
このページのスレッド一覧(全295スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
1 | 3 | 2007年4月7日 01:29 |
![]() |
0 | 8 | 2007年4月5日 08:23 |
![]() |
1 | 5 | 2007年4月4日 12:47 |
![]() |
3 | 43 | 2007年4月3日 23:43 |
![]() |
3 | 11 | 2007年4月3日 20:42 |
![]() |
0 | 3 | 2007年4月2日 22:47 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K100D ボディ
こんばんは。
先日、こちらでレンズのご相談をさせて頂きました。
TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR
SIGMA18-50F2.8Macro
で迷っていたのですが、結局TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR
を購入しました。とても明るいレンズで気に入りました。
PENTAXはPROGRAM−A以来だったのですが、相変わらずコンパクトでいいですね〜。ただ、購入したレンズはデカイですがw
とりあえず嬉しくて桜を撮りに行ったのですが、案の定 露出不足となってしまいました。自分はよくあることなんですが、Pモードで撮った友人の方がウマク撮れていたりすること多いです。
絞り。シャッタースピード。露出。感度等々。手足のように使えるようになれたらいいな〜と思う今日この頃です。
まだ使い始めですが、同じシーンを色々な設定で撮って勉強してみます。その場で確認、その場で消去。これもデジタルならではの使い方ですよね〜。
GWには、東北地方で桜のリベンジしたいです。
0点

峠のかまめしさん。PENTAX K100D 御購入おめでとうございます。
タムロンのA09の唯一の泣き所と言うと(こちらが泣くのですが)、
大きくて重いことですが、ここぞという時の強い味方です。昔から
「外さない」ということで定評がありますが、実際には外すことも
あります。ありますけれども、やはり頼りになるレンズです。
色々な設定で勉強する際の、私の思い付く唯一の注意点は、気長に
構えて試していくということです。様々な時期や状況があるのです
から、ピッタリ決まったと確信した設定でも、次に同じと見なして
ウマクナイ結果になるということもありますから。
その場で確認、その場で消去は、カメラの液晶での見え方とPCでの
ディスプレイの見え方、さらにはプリントの結果との対応が見極め
られるようになってからでも良いのではないか、この一点です。
GWには、東北地方で桜のリベンジ、それまでに十分に御研鑚を。
(期待しているという意味ですよ)
書込番号:6198329
1点

峠のかまめしさん、レンズ追加購入おめでとうございます。
広角よりも、望遠側を優先されたのですね。
F2.8通し、使い勝手はよさそうですね。
私も露出不足気味の写真量産しています。
先日ブログでアドバイス頂きました。
どうしても、空とかの白とびを警戒してしまって、
こうなってしまうようです。
あの、写真撮った後の、白とびの部分がてかてか光る機能、
見るのが怖い......外せばいいんでしょうけど、
そうなると、白とび写真量産しそうで。
本体液晶に保護フィルム付けているんですが、
色合いとか、細かなところ確認し辛いナァ〜とか感じることも。
いっそ外しちゃおうかと思ったこともありました。
でも、以前保護フィルムのおかげで、傷付かなかった経験もあり、難しいところです。
> GWには、東北地方で桜のリベンジしたいです。
頑張ってくださいね!!
書込番号:6198659
0点

AABBさん、やむ1さん
心強いお言葉、ありがとうございます。
今のSDカードなら何百枚も撮れるんでしたね。
一応、持ち帰ってパソコンで確認するようにします。
カメラに慣れるとは、シャッターを押した時、どんな写真で写ってるか想像ができることなんですかねぇ〜^^
この奥の深さが、自分で楽しいのかもしれません。
じょじょにですが、この板を見て色んなことを覚えてウマク撮れるようにがんばります。
この板を見た後は、なぜかカメラをいぢっています。。。
書込番号:6204515
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K100D ボディ
昨年末にK100Dレンズキッドを購入しました。
理由はPENTAXフィルム1眼とタムロン28-200oレンズを持っていた事とフィルム1眼と使用感が同じだった事です。
もちろんこの板も参考にしました。
で、十分楽しんでたんですが、みんながレンズレンズ言うのでついついオークションでDA 40mm F2.8 Limited を買ってしまいました。
なるほど〜。
みんなこれを楽しんでるんですね(笑)
次々レンズが欲しくなるのが良くわかりました。
カッコイイ。軽い。気持ちいい。
仕上がりも抜けがイイ(この表現でいいのか?)
それと、ズームがないので変に構図考えないで思い切り良くシャッターを切るようになりました。(この割り切り感も気持ちいい)
ゴールデンウィークに嫁の実家の伊豆に帰省しますので、とりあえずK100D&DA 40mm F2.8 Limited で取りまくりたいと思います。
欲しい欲しい病にはまりそうです…。
0点

>ゴールデンウィークに嫁の実家の伊豆に帰省します
綺麗な伊豆で
水平線が丸く歪んだ写真を魚眼で撮ってみませんか?
その海と空を背景にお子さんや花とかを超広角で撮ってみませんか?
その花のアップをマクロレンズで覗いて撮ってみませんか?
夕方まで遊ぶお子さんをフラッシュを使わずに大口径で撮ってみませんか?
他にも
綺麗な星空や(ビルとかの写っていない)電車の写真
などなど・・・
どうですか?
欲しい欲しい病にはまりましたか???
書込番号:6196037
0点

カメ石ちゃんさん
こんにちは
>なるほど〜。
>みんなこれを楽しんでるんですね
その通りです(^^/
一眼レフの楽しみの大きなひとつです。
>この割り切り感も気持ちいい
ですね、単焦点レンズの醍醐味です。
沼の女王yuki tねーさんともどもお待ちしております(^^vぶぃ
書込番号:6196097
0点

魅惑的なお誘いありがとうございます。
確かに、魚眼〜超広角の画づくりは楽しそうですね〜。
実はよく商業カメラマンと仕事する機会があり、その豊富なレンズ群をしげしげと眺めています。デジ一はニコン系が多いかな?
また、あの位置であの写真が撮れるのかとうらやましく思うことが多々あります。
根掘り葉掘り「こんな写真撮りたいけど?」なんて聞いたりしますが、仕事の邪魔になりそうなのであんまりつっこんで聞けません。
また写真は「カメラやレンズよりも技術とセンス!」などと言われますが、素人はやっぱ機材も重要なファクターと密かに思ってます。(重たくてがっしりした三脚も大事ですよね〜)
ということで、魚眼〜超広角にロックオン!
ターゲットを探します。
書込番号:6196453
0点

あ〜〜〜ぁっ、拿捕されちゃった...ズブズブ... ^^
(☆_@;)☆\(^^ ) ポカン!
>写真はカメラやレンズよりも技術とセンス!
趣味の世界ですから描写の違いを楽しむのもアリですよん
おめでと or ご愁傷様 どっちやろ ^^;
あたしはハマらない⊂・j・⊃〜〜〜ッ! タブン
書込番号:6196642
0点

カメ石ちゃんさん、はじめまして^^
私は広角は“PENTAX DA12-24mmF4 ED”使ってます。
コレ、かなりイイですよ^^
ノーファインダーでもパシャパシャ撮れます。↓
http://lara6.exblog.jp/m2007-03-01/#4822776
メインページhttp://lara6.exblog.jp/
“DA21mmF3.2AL Ltd”もお勧めです!
書込番号:6196897
0点

>“DA21mmF3.2AL Ltd”もお勧めです!
ともどもオススメです。^^
書込番号:6198042
0点

カメ石ちゃんさん、こんにちは。
DA40ですか。いいですねぇ。
私はFA35持っているんですが、単焦点いいですよね。
確かにズームレンズの便利さってあるとは思うのですが。
子供撮影の時には、ついついその便利さに頼ってしまいます。
単焦点も、気軽に使いこなせるよう勉強しないといけません。
>「カメラやレンズよりも技術とセンス!」
ほんと、センスって大切だと感じます(ToT)
色々試して、いい写真一杯見て経験積むしかないですね。
って、これでセンス身に付けばいいんですけど.....
伊豆、いい被写体いっぱいありそうですね。
沢山写真撮ってきてくださいね。
書込番号:6198701
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K100D ボディ
奈良へ家族旅行に行って
300枚位撮ってきました
レンズはSIGMA18-50 f2.8マクロです
ほとんどが家族写真で
なかなか狙った物を、思った構図で(時間をかけて)
撮る機会が少なかったのですが
まずまず100Dとレンズの性能に満足です
基本的には中央測距、スポット測光に
露出補正を2〜3回して撮りました
家族写真だからと
多少馬鹿にしていたのですが
あ この補正では鹿の毛並みがきれいだ(笑)
とか
この補正では娘(妻)のほっぺが
現実よりきれいだ(笑、笑)
など、得るところも多かったです
何より自分のカメラの特徴を掴めたのが大きいです
自分の設定(撮り方)では
通常 ややアンダー気味になる
ただしストロボ発光時には
逆にややオーバー気味となる
といったところです
次回からは
オートブラケットを使えば
まずまず当たるかなという自信?も持てました
でも
以前使っていた銀塩 OM-4のマルチスポットが恋しい
のも正直な感想です
特筆ものは手ぶれ補正の強力さです
大仏殿の中ではss1/4で問題なし(静物)
設定をミスったss1/1でも2L版クラスならなんとか……
重いレンズに助けられたかもしれませんが
驚きました
反省は構図面でのセンスの無さ
もう少し被写体に寄れたり離れたりの
フットワークも鍛えなければ……
家族向きには同じSIGMAでも17-70の方が
ベターかも知れません
この次はアップできるように
一人でゆっくりと別の被写体に向かうつもりです
でもカミさんの「久しぶりにカメラに燃えてきたね」
の言葉と
今までのコンデジよりちょっときれいに写った
画像が家族に好評なことは
K100Dに感謝です
ちなみに
奈良の桜は次週が満開です
人が多くて撮りにくいかもしれませんが……
0点

米人88号さん、おはようございます(^^)
すみません、タイトルにひかれて来ちゃいました(汗)
ご家族で楽しく回られながら撮影されたようですね?
構図は考えてる暇がなかったのですし、仕方なかったのではないでしょうか・・・
でも、ご家族から好評のようですし、気にしすぎの所もあるのでは(汗)
>奈良の桜は次週が満開です
残念です(>_<)
今日がお休みなので今から出陣しようと用意してました((+_+))
う〜ん、どうしよう・・・
書込番号:6188180
0点

米人88号さん、おはようございます。
ご家族にも好評だったのですね。
コンデジとの出来上がりの比較、
うちの家族にも好評だったりします。
次回アップされるであろう写真、楽しみにしております。
奈良、いいですねぇ、被写体には困りませんね。
もう何年も足を踏み入れてない。
奈良・京都と撮影旅行に行ってみたいものです。
書込番号:6188206
0点

>次回から・・・オートブラケットを使えば
まずまず当たるかなという自信?も持てました
中央重点測光よりも分割測光を使えば補正も少なくてすむし・・・。分割(-0.3〜0.3)でオートブラケット使えばOKでは。それでもだめならPhotoshopなどの画像編集ソフトでいかようにでもなると思います。
書込番号:6191872
1点

米人88号です
奈良の感想と画像は
家族にかなり好評で
「来年も また行って 一杯撮ってね」
という結論になりました
それまでに
腕を磨かなければ……少しだけ
久しぶりの画像(カメラ)の世界は
あー楽しいなあという実感です
昨日11歳の息子がコンデジ持って
おじいちゃんと大井川鉄道に行って
何枚か撮ってきました
少しばかり絵心がある息子で
構図の取り方は面白いところがあり
家族でワイワイと談義しました
今に「親父のカメラを貸せ」と言って来るのが
楽しみです
秀吉家康さん
おっしゃるとおりです
家族のピンナップなら
分割測光のカメラ任せがベストですよね
自分もすぐにそうなると思います
ただK100Dを入手して
一月もたっていないので
いじり回したくて
スポット測光で露出補正を行い
いちいち
あたった はずれた と
楽しんでいた次第です
なんとなくクセが
判ったような気がしてきましたが
今後役に立つ
分割測光の限界みたいなものは
まるっきり判ってないので
次に家族で出かけるときは
分割測光にしてみます
しかし、マクロ時の
後ピン傾向が気になって
また 相談させてもらいます
書込番号:6194692
0点

米人88号さん こんにちは。
京都、奈良は、世界遺産も多くて、本当に素晴らしいところですねー。
昨年、紅葉の時期に、京都から奈良にいき、コンデジの限界を感じました。
特に、奈良の大仏様は大きいのなんのって、コンデジで撮ったら真っ黒でした、笑)。
最近購入したK100Dで、京都、奈良を再び訪れ、カシャ、カシャ、と、
いきたいところですが、・・・・・今度は何時になることやら^^。
書込番号:6195742
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K100D ボディ
3月25日に待望の「雨上がりの桜」(多分ヤマザクラ)を撮りました。
ソメイヨシノのような、桜の豪華さは全然無く、木も幼木(幹の直径3センチ位)で可憐と言う言葉がぴったりのサクラです。
偶然にも降り続いた雨が3時過ぎに上がったので、カメラを持って喜んで出向きました。
目にした光景は、それはそれは日が射すとサクラいっぱいに付いた雨滴がキラキラで、言葉では言い表せない綺麗さでした。
喜んで写したんですが、なんて難しいんでしょうか。
見た感動を写真にするって、大変ですね。
帰ってきてパソコンに落として見ると、なかなか、その場の雰囲気が表現し切れていません。
特にサクラ全体の写真がほとんどなく、サクラの「花」ばかり。木として撮るのはもっと難しいですね。
やはり、心に映しこんでおくのが一番なのかも。あの感動は忘れられないです。でも、こんな気持にさせてくれたのも、写真に残そうと言う気持があったからですね。でなきゃ、多分出かけてないだろうな^^。
今週から、来週とそれこそソメイヨシノのピークを迎えると思います。
うまく、写真には残せないかもしれませんが、是非カメラを持って出かけたいと思います。そしてまたカメラと心の両方に今年のサクラの感動を刻んでこようと思っています。
本当に下手な写真ですが3月25日のヤマザクラです。http://photozou.jp/photo/tagged/68564/%A3%CB%A3%B1%A3%B0%A3%B0%A3%C4
この写真はK100D+タムロン70〜300ミリ(A17)での撮影です。手振れ補正には本当に助けられます。望遠マクロとしての撮影が多いのですが、高感度及び手振れ補正があるのでK100Dでの撮影は信頼性が高いです。
他にもカメラを持っていきました。そちらの画像は「日々の写真」からご覧いただけます。
皆さまはどのように桜の感動を残されてますか?よろしければ今後の撮影の参考にご教授下さると嬉しいです。
1点

土曜ですが仕事でした。
帰宅してパソコンを開き、多くの方にお返事いただいているのにビックリしてしまいました。
私のつたない文章に何かを感じて頂いた方もおいでのようで、驚くとともに恐縮してしまいました。
本当にありがとうございます<m(__)m>。
やむ1さん、夜桜撮りにいかれたんですね。
花の撮影に風は難敵ですね。ましてストロボ撮影ですと、とても難しかっただろうとお察しいたします。お写真拝見いたしましたが、確かにぶれてますね。
まず、ストロボ発光=ぶれないと言う意識は取り払わないといけませんね。
スローシンクロでなくても、結構ぶれるものですね。フィルムの頃はシンクロ速度は普通SS1/60秒で高級機で1/125秒位だったと記憶してます。それでも、ぶれる感覚は無かったんですが、動いている被写体を撮っていなかっただけかもしれませんね。
で、今回は結構近づいての撮影のようですので、森のピカさんさん のおっしゃるようにやはりストロボの調光機能で調節が良いかと思います。
外部ストロボはよく分らないのですが、内蔵でしたらSS1/180秒でマニュアル露出をし、撮ってみて光が弱ければプラス補正、とぶようであればマイナス補正が良いかと思います。
またgoodideaさんのおっしゃる方法も是非試されると良いと思います。風を写すというのもいいものだと思います。
K100Dには手振れ補正機能があるため、つい手持ちをしたくなりますが、3脚使用でしっかり撮るとまた別の世界もありますよ。
参考になるかわかりませんがサクラではないのですが、風雨の中で激しく揺れる松です。
http://photozou.jp/photo/show/68564/2359541
再チャレンジ楽しみにしています。
書込番号:6182696
0点

tai-tai-taiさん、こんばんは。
夜桜拝見いたしましたよ。凄く素敵ですね。私もライトアップがはじまったら、是非撮ってこようと思います。
SILKYPIXお使いなんですね。ソフトを使うのもまたデジカメの醍醐味なので、機会があればチャレンジしたいです^^。
ミズゴマツボさん、はじめまして。
私の言葉に感じていただき身に余る光栄です。写真も見ていただきありがとうございます。
ミズゴマツボさんも、雨の滴を撮っておられたんですね。すごい透明感ですね。
実は先日R6、R5の板を見ていたときミズゴマツボさんのお写真拝見させていただいていたんです^^。
で、コンデジの良さをフルに発揮した撮影とR5の描き出す絵の素晴らしさに、やっぱりRもいいな〜って再感動してたんです。
R6の望遠側マクロ最短撮影距離が伸びたのは残念ですね。(倍率も低いようですね)
R5はある意味オールマイティなカメラですね、日々の移り変わりを撮るには最適ですね。
また、お写真楽しみにしています^^。
森のピカさんさん、こんばんは。
森のピカさんさんにまで、文に感じてもらえるなんて、嬉しいです。
最近は、少しづつ近所に撮影のために出かける時間をとるようになって、四季の移り変わりを肌で感じることが出来(風邪もひきました^^)、小さな花にも感動を覚えることが嬉しくてたまりません。
多分、私は出来た写真からその時の感動を思い起こす事は出来るのですが、みなさんに上手に伝える術はまだ持ち合わせていません。
少しづつでいいから、見た感動を伝えられる(見たままに残す)ようになればいいなって思って、被写体に向き合うのですが、手ごわいです^^。
今は強烈な風雨です。でも、明朝は晴れとの予想ですのでちょっと早起きして、撮影してこようと思っています。
また、撮ってきたらアップいたします。
書込番号:6182808
0点

DFR3190さん 、こんばんは。
面白い発想ですね。
誰にでも撮れるわけではないでしょうが、そのようなアングルでの写真も素敵でしょうね。
お撮りになっていらっしゃるのでのであれば拝見いたしたく思います。
もし、載っているサイトなどあれば是非ご紹介下さい。
書込番号:6182839
0点

O−MTさん、こんばんは。
歓迎いただきありがとうございます。
こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします。
お礼代わりと言ってはお粗末ですが、
ようやく陽光桜が満開になりましたので、アルバムに入れて見ました。
ソメイヨシノはまだ3分咲きというところです。。。
書込番号:6183257
0点

ねぼけ早起き鳥さん、こんばんは。
早速拝見いたしました。
いや〜、いいですね。それこそ、難しい光線を上手く使ってのさくらの花の透明感、なんとも言えません^^。
2枚ほど、雨滴の付いたものがありましたが、急激に天気が回復したのでしょうか。
撮影にはわくわくする条件ですね。
3枚目には小さな小さな虫さんがいますが、やはり雨宿りしてたんでしょうかね。
この3枚目や4枚目は森のピカさんさん風に、プラス補正でハイキーに仕上げたらどうなるんだろうって想像してしまいました。
それぞれに撮り方にも個性があって、本当に素晴らしいです。
ねぼけ早起き鳥さん、素敵なお写真ありがとうございました^^。
明日、早めに起きる予定なのでもう寝ます。
外はまだ激しい雨ですが、本当に明朝晴れるのでしょうか??
書込番号:6183540
0点

森のピカさんさん、goodideaさん、tai-tai-taiさん、O−MTさん、
ありがとうございます。
フル発光で、白トビってのが結構あったんで、
わざと上部幹に当てる等してチャレンジしていました。
なるほど、わざと揺れを表現するってのもありますね。
結構難しそうではあるのですが。
取り込み後の画像処理、ついつい面倒でやってないんですよ。
ここもダメなところですね。
風も強く、週明けは雨。
夜桜への再チャレンジできるかどうかわかりませんが、
皆様に教えて頂いた事を参考に行ってみたいと思います。
ってことで、夜桜チャレンジした公園にて、
日中の桜を撮影してきました。
なんとか、雨が降る前に間に合いましたが、
曇りの中での撮影でした。
桜の撮影には、空の青さも欲しいところですよね。
桜を花としてでなく木として見る、難しい・・・・・
書込番号:6184182
0点

O−MTさん、アルバム見ていただいてありがとうゴザイマス。。!
R6板にてご報告しておりますが、昨日R6をGETいたしまして、今日はR6にてサクラにチャレンジしてまいります!
(関東は)昨晩は、まるで嵐のようでしたが今日は(ピーカン青空とはまいりませんでしたが)晴れましたね!
お写真、楽しみにしております。。
書込番号:6184552
0点

こんばんは。
やむ1さん、お昼の桜はいい感じですね。
確かに青空だともっと綺麗に撮れるんでしょうね。
>桜を花としてでなく木として見る、難しい・・・・・
でしょう。でも、やむ1さんのお写真では全体の写真もとても雰囲気が出ていて好きです。
今日私も撮ってまいりました。しかし、桜全体を入れるとなんか、ピンボケというか、ぶれてるというか、解像感が出ないんです。
それも、木として撮る事が難しいと感じる一因かもしれません。絞りも8くらいまで絞っているし、三脚も使ったし、考えられるのは被写体ぶれでしょうか。でも、やっぱりピントが甘い気もします。
やむ1さんや他の方のお写真はちゃんと解像してるのが分るんですよね。
一眼は難しいです。
ミズゴマツボさんはR6手にされたんですね。
R6での桜の写真楽しみにしています。
私は北陸(地震の起きた石川)ですが、今朝は曇天でした。
昼からは日も射したんですが、とにかく黄砂が凄くて一日中かすんでました。
今写真をセレクトしたところですが、今日は桜だけアップしようかな。
と言うのも、一週間前は気配も無かったカタクリが満開でした。そちらも撮ってきましたので、アップいたします。
ただ、こちらはK100Dの板なので、K100Dで撮ったものをセレクトしますが、実際は複数機で撮ってきましたのでそちらは日々の写真からご覧下さい。
これからアップの作業に入ります。
書込番号:6187140
0点

一部アップしました。
もっとたくさん撮ったのですが、なかなかうまくいきません。
やはり難しいですね。
桜の木全体を写す時の、露出の設定などなにかポイントでもあるのでしょうか。
また、ピントはAFで十分合いますか。私は、桜の花にはAFではピッタリこないような気もするのですが、それこそ気のせいでしょうか。
K100Dでの桜です。
http://photozou.jp/photo/tagged/68564/%A3%CB%A3%B1%A3%B0%A3%B0%A3%C4
明日から8日日曜まで、いよいよ兼六園も桜見物のためのライトアップが始まります。
こちらの撮影にも是非出かけたいと思っています。
書込番号:6187667
1点

こんにちは。
昨日になりますが、雷雨で三脚立てるわけにもいかず手持ちでしたが、撮った分を追加アップしてみました。
ラスト2枚が若干撮り方が変わってるかも?です。
http://www.imagegateway.net/a?i=21ImXYyCLq
兼六園・・・・・いいなぁ(涙)
書込番号:6187986
0点

O−MTさん、お褒め頂きありがとうございます。
ココで見た写真含めて、あぁあんな構図あったナァ〜
とか考えて撮っているんですが、
これがまた、なかなか難しいでスネェ。
ま、簡単にできてしまっては、ここまで面白くも感じないんでしょうが。
日々精進ですね。
昨日も、山の上にある公園行って写真撮ってきたんですが、
まだ写真の整理ができていません。
近日中にアップしますので、また見てやって下さいm(-.-)m
新しい写真アップされましたね。
落花や風雨のあと、こんな視点でも撮ってみたいです。
兼六園いいですねぇ、楽しみに待っていまスネェ。
書込番号:6188230
0点

やむ1 さま、みなさま、こんにちわ。子猫のテラスです。
別スレッドで近場に桜の撮影場所が無いよぉ〜と嘆いていました。
街中じゃあ電柱・電線はあるし、背景に家は入るし、公園だと宴会している人達だらけだし…
でも『背景に入っても構わない』建物がありました♪
それは神社です!
近くの大国魂神社にしだれ桜がさいていました。
これなら写真に入ってもプラスですね☆
http://pht.so-net.ne.jp/photo/terras/images/675111
書込番号:6190073
0点

僕も桜の写真を撮ってみましたが、やはり難しいですね。
どう撮っても構図も露出も無茶苦茶に感じてしまいました。
まだまだ修行が足りません。
書込番号:6190158
0点

こんばんは。
[6183540] O−MTさん
【2枚ほど、雨滴の付いたものがありましたが、急激に天気が回復したのでしょうか。】
夜中に雨が降り、翌朝には晴れた日に写したものです。。^^)
おつまみに、
ソメイヨシノと、レタッチなしのハイキーに挑戦したものをアルバムに入れてみました。
最初から8,9枚目になります。
書込番号:6190569
0点

みなさん、こんばんは。
日曜日にも、ちょっとだけ桜の撮影いけました。
他にも写真あるんですが、一気に出すと後が続かないんで(^o^;
数枚だけ、写真アップしました。
電柱電線、標識に車と、勢揃いですが・・・・・(^o^;
子猫のテラスさん、神社ですかぁ、
いい感じの桜のある風景に仕上がっていますネェ、
うちの近所に、桜のある神社あるだろうか......
探しているうちに、シーズン終わってしまいそうです。
かずぃさんの、日比谷公園もいいですねぇ、
東京タワーを背景にってのも、なかなか贅沢で羨ましいです。
ねぼけ早起き鳥さん、桜の花びら綺麗ですネェ、
透き通っていて、ガラスみたいに見えますね。
書込番号:6191018
0点

森のピカさんさん、こんばんは。
ほんとんだ、新しい試みでお撮りになっていますね。感性が感じられてこれもいいですね^^。
皆さんもそうですが、森のピカさんさんのお写真からは丁寧な取り組みが感じられますね。
ちなみに最後の夕陽をバック?の写真、とても綺麗ですね。
バウンスされての撮影とのことですが、地面に向かってバウンスですか?
やむ1さん、こんばんは。
お写真拝見いたしました。桜並木の通りですね。すごくいいですね^^。この情景だと散り際もいいでしょうね。歩道いっぱいに花びらが落ち、自動車が通るたびに花びらが舞って、更に残った桜の花びらも風が吹くとひらひら舞い落ちる・・・
こんなシチュエーション考えました^^。綺麗でしょうね〜。
撮影はめちゃくちゃむずかしそうですが・・。
子猫のテラスさん、こんばんは。
見事な枝垂れ桜ですね。神社をや、何かを取り入れるのも変化が出ていですね。
かずぃさん、こんばんは。
苦労されているのが分ります。
私も、考えれば考えるほど分らなくなってくる事(構図)がしょっちゅうです^^。
東京タワーのように主題があると余計そうですね。なんとか良い入れ方はないかと思い、だんだん混乱してくるんですよね^^。
でも、撮られたお写真良いですよ。いながらにして、かずぃさんが撮られている姿が思い浮かびます。
ねぼけ早起き鳥さん、こんばんは。
やはりハイキーなお写真も、ねぼけ早起き鳥さんの味がありますね。上手な方はどんな撮り方をしてもいいですね。見せ方が上手なんですね。
竹林をバックの面白いアングルの桜もいいですね。結構難しい露出の構図だと思いますが、あんなに自然な感じで撮れるんですね。
参考になります。
今晩、急遽夜桜を撮りました。たまたま近所を通りかかったら、ミニライトアップをしてました。町会でやってるんでしょうが、これがまた親しみを感じるライトアップでした。
たまたま、K100Dを持っていたので、すべて手持ちで撮りました。
さすがにブレも連発でしたが、手振れ補正がなければここまで撮るのもきびしいですね。ISOを800〜1600まで上げればいいのでしょうが、さすがに花撮りは、少しでも低感度でいきたいものですから。
また、満開のカタクリの花もアップいたしました。こちらはK100Dでの写真は数枚です。
他機を主に使用しました。興味がございましたらこちらは「日々の写真」から見ていただければと思います。
K100Dでのカタクリ及び夜桜の追加写真です。
http://photozou.jp/photo/tagged/68564/%A3%CB%A3%B1%A3%B0%A3%B0%A3%C4
書込番号:6191251
0点

みなさん、おはようございます。
森のピカさんさん、バウンスの方法、
枝か幹を使われましたか?
自分も、試してみたことがあるんですけど、
なかなかうまく撮れませんでした。
O−MTさん、散り際の桜並木、いいですねぇ、
私に、それを表現できる腕があるかどうかが問題ですが...
昨日今日と雨が降ってるんで、今週末いけるかなぁ?
それよりも前に、夜桜に再チャレンジしたいところです。
O−MTさんの夜桜の写真、綺麗に写ってますね。
これ、内蔵フラッシュですか?
私もPE-28S使わずに、内蔵で行ってみようかナァ〜。
ほんとは、540辺りが欲しいところなんですが。
「闇にうかぶ」が好きです。こういう枝と花を探していたんですが、
これまで行ったところにはありませんでした。
書込番号:6191773
0点

O-MTさん、こんにちは
ちょっと見ない間に沢山スレがつきましたね
今年の作品が、一部出来上がりましたので
よろしければご覧ください
今年は、一部色を抑えた物も作ってみました
どんな物でしょうか?
ギャラリーからご覧ください
書込番号:6192083
0点

やむ1さん、こんばんは。
4月2日の夜桜はすべて、ノーフラッシュで手持ちです。
「闇に浮かぶ」はたまたま強烈なスポットを浴びた花があったので、露出だけ注意して撮りました。
私は外付けストロボは持っていないので、使う時は内臓ストロボです。
M.kun-kun さん、こんばんは。
本当にこんなにスレッドが伸びるとは思ってもいませんでした。そろそろ切らないと読みづらいですね。
お写真拝見いたしました。
>どんな物でしょうか
と申されましても、ただただ溜め息です。本当に写創ですね。撮影のテクニックがしっかりしている上に、あのような加工までされたら、たまりません。
ちょっと、私など足元にも及ばない芸術作品です。
いつ拝見いたしましても素晴らしいの一言です^^。
実は、本日運よく晴れましたので、会社帰りに兼六園のライトアップを撮ってまいりました。
K100D+タムロンA09+三脚で130枚、延べ2時間の撮影でした。
それはそれは綺麗でした。ただ、まだ早かったですね。4〜5歩咲きといったところでしょうか。
結果、聞かないで下さい。
撮って、参りました┐(´∇`)┌です。惨敗です。
また、目に焼きつける結果となりました。
今回、7枚だけコンパクト機で撮ったのですが液晶で撮影画像を確認したところ、ピントが甘い感じだったので。K100Dだけでの撮影にしました。ところが、その7枚のうち何枚かはとても見た感じを伝えてくれるものでした。
明日にでも、K100Dの写真とコンパクト機での写真をアップいたします。
そろそろ、こちらのスレッドも長くなりましたので、新しく立てます。ちょっと、残念な結果でしたので、皆さんのご意見も伺いたいと思いますので。
本当に多くの方のご意見を伺え、また個性的な作品に触れることが出来、本当に感謝しております。ありがとうございました。
新しいスレッドにも、是非お越し下さい。そしてまた、いろいろご教授願えれば幸いです。
書込番号:6194387
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K100D ボディ
念願のデジ一を本日購入いたしました。購入のセット内容は、
@ペンタ K100Dレンズキット
Aペンタ DA50-200F4.5-5.6
BSanDisk ExtremeV 1GB
Ckenko Pro1 Digital 52mm×2(1枚サービス,1枚は2000円)
Dメーカー不明 ガードフィルム (店頭にて貼り付けてもらえました)
Eハクバ シューティングバッグ
これで\107,000でした。
運動会までにはと思っていたのですが、キャッシュバックの効果は絶大で、我が家の財務大魔神様の許可が下りたので速攻で購入したしだいです。
あと、キタムラの5年保証もつけました。(こちらは別途\914掛りました)
本日は何かと慌ただしく、まだ開梱していませんが、明日から早速撮りまくりたいと思います。
これで、入学式にも間に合い、親父の株も赤丸急上昇中です。
少し気になるのは、@Aが、展示品であった事くらいです。
地方の小型店ですので、あまり人手に触れていないだろうと我が家の財務大魔神様が価格交渉の材料にして購入となりました。
今後は、Tam社の18−250(ペンタマウント)の発売を待って、購入しようと思っております。
最後に、今までいろいろとアドバイスをいただきました諸先輩方ありがとうございました。なにぶんにも、カメラのカの字から勉強していく所存ですので今後ともよろしくお願いします。
0点

お勉強サイト
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/features/satuei/
http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/camera/
http://allabout.co.jp/computer/digitalcamera/subject/msub_basic.htm
http://aska-sg.net/shikumi/index.html
http://cp.c-ij.com/japan/photoshooting/index.html
書込番号:6183479
1点

働き者代表さん、こんばんわ。
運動会までに、サンヨーのエネループ(電池)と、SDカードの買い増しをお勧めしたいと思います。
撮影…楽しんで下さい!!。
書込番号:6183851
0点

子供の中学校の卒業式での話ですが、隣に座ってらっしゃったご婦人が、初めて今回使うという、ペンタックスのデジ一眼レフで、お子さんを撮ろうとされていました。しかし、オートで撮影されていて、内蔵ストロボが自動発光され、ストロボの光が届くこともなく、真っ黒な写真になっていました。私は以前*istDのユーザでもありましたが、ストロボ発光禁止の方法が分かりませんでした。
この様なことが無いように、入学式前には、屋内撮影の方法もどうすれば良いか、シミレートして、決めることが大切だと思います。
書込番号:6184122
1点

働き者代表さん、K100D購入おめでとうございます。
早速入学式にチャレンジなされるとのこと。
体育館内、思ったよりも暗いところが多いようです。
室内での撮影、あれこれ試しておいた方がいいかと。
もう少し明るいレンズが欲しくなるかも知れません。
一杯思い出残してあげたいですね。
お互い頑張りましょう!!
書込番号:6184167
0点

ぼくちゃんさん abcdefzさん カメラ大好き人間さん やむ1さん
早速のカキコありがとうございます。
ぼくちゃんさん
お勉強サイトは結構役立ちそうです。しかし何かコメントもあったほうがうれしかったな!
abcdefzさん
>運動会までに、サンヨーのエネループ(電池)と、SDカードの買い増しをお勧めしたいと思います。
エネループは、予備バッテリーということがわかるのですが、SDカードは今回購入した1GBであれば、約330枚撮影可能だそうですがさらに必要なのですか?
カメラ大好き人間さん
あまり時間がありませんが、いろいろ実験してみます。
やむ1さん
今回の購入に関しては、レンズ選びはかなり悩みました。今後とも悩みそうな気配です。
生意気な返信になりましたが、精一杯がんばります。今後ともよろしくお願いします。
書込番号:6184274
0点

働き者代表さん、度々。
>SDカードは今回購入した1GBであれば、約330枚撮影可能だそうですがさらに必要なのですか?
必ず必要…ではありませんよ。
ただ、デジイチを使っていると…特に運動会等の撮影の場合、思った以上に撮影枚数が増えてしまう事もありそうですよ(連写したり…と)。
SDカードも今ではかなり安価ですから、もう1G位の予備は持っておいても良さそうです。
2千円前後で十分探せると思いますし…。
書込番号:6184351
0点

私も万一の場合用に容量の少し小さいカードを必ず持参しています。
書込番号:6184890
0点

エネループ、全部で3セット持ってます。
いつも持ち出しているわけではなく、
旅行に行く用としてですが。
普段は、息子のプラレールの電池と化しています。
子供のおもちゃ用にも、エネループ結構重宝しますよ。
SDカードは、私も予備を用意しておいた方がいいと思います。
SanDisk1GBをK100Dと一緒に貰い使っていたのですが、
先日エクストリームIII2GBを追加で購入し、
後者をメインで、前者をサブで持つようになりました。
イベント用と、故障時対策ということで。
昨日今日と、子供連れて公園行ったりしたんですが、
桜のシーズンということもあって、その日毎に2,3百枚は撮影しました。
旅行の時などは、1GBでは辛そうです。
また、電子パーツなんで、いつ故障するかわかりません。
SDカードが無くて、撮影できない、これは避けたいところですよね。
書込番号:6186859
1点

じじかめさん やむ1さん 貴重なご意見ありがとうございます。
早速我が家の財務大魔神様にお伺いを立てて、SDカードを追加購入の方向で向かって見ます。
書込番号:6190454
0点

体育館はかなり暗いので、ISOはかなり上げないと苦しいかもです。
もう2〜3日で入学式でしょうから、練習をどんどんされたらと思います。
あとはフラッシュを炊かないようにセッティングもお忘れなくです。
また、18-250mm追加購入を予定されているようですが、モロに焦点距離がかぶるのと、高倍率ズームですので、画質的に???と思っています。
運動会ということで、シグマのAPO70-300mmあたりもご検討されてはいかがでしょうか?
運動会だと300mmでも短いと感じるかもしれません。
書込番号:6191520
0点

おめでとうさん(京都弁)
>
後は、Tam社の18−250(ペンタマウント)の発売を待って、購入しようと思っております。
ダブルレンズキットがあるのに、よりによってタムロンあたりの(恐らく)画質の悪いズームをさらにご希望ですか。
21、28、35や50のような単焦点レンズの方が格段に綺麗に撮れますよ。
SDは安価で評判のよいトランシェンド2ギガ×2枚(永久保証つき、購入時点のレシートと保証書必携)+エネループ(4本×2以上)があるとPCの方があがってしまうほど大量撮影が可能です。
書込番号:6193473
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K100D ボディ
デジ●ルアリーナのホームページを見たら、
エントリーデジタル一眼の特集にK100Dの記事が
新しく加わっていました。
発売から随分たちますが、まだまだ話題性のある製品なんですね。
記事の内容から、私も30代で子どもが少し遠くに離れて歩くようになり、
ペンタックスさんが設定したユーザー層にバッチリはまってるなー、
中古レンズもいいなー、なんて思ってしまいました。
0点

>デジ●ルアリーナ
おぉっと、鼻くそがついたか打ち損じ?か?
書き込むセルの上か下にすぐ↓
(((・「カカクコム」を「カ○クコム」と表記するなど、無意味な伏せ字を使った書き込みはお止めください)))
こんな事がかいてあんのに読めないのか・・・
多いですね 相変わらず・・・・・・・・・
書込番号:6190449
0点

これの事ですよね。
http://arena.nikkeibp.co.jp/tokushu/gen/20070319/121295/index14.shtml
良い事は手間を掛けないよう公開しましよう。
書込番号:6190537
0点

伏せ字の件、すいません。
特定の名前を出したらまずいかな、と思ってしまいました。
これからは気をつけます。
書込番号:6190612
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





