
このページのスレッド一覧(全457スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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11 | 64 | 2007年4月1日 02:32 |
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3 | 22 | 2007年3月31日 21:06 |
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0 | 3 | 2007年3月30日 00:50 |
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0 | 8 | 2007年3月29日 19:15 |
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0 | 2 | 2007年3月27日 22:34 |
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1 | 8 | 2007年3月27日 13:40 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K100D ボディ
RTK-PNAV さまのスレッドから、子猫のテラスが派生しました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
まずは前書きです。
| マリンスノウさん2007年1月24日 22:34
|
| >公園でなら77oF1.8Limitedもイイですね。
| >本当は77Limiが好きなんですけど。
|
| 確かに!
|
| でももう少し長い方がいいんじゃないでしょうか?
| 公園の撮影会でしょ?
|
| 公園でよく子どもを撮っていますが、77mmより長い135mmの方が出| 番が多いです。
|
| ええ、ワタシの主観ですが。
今日は試しにペンタックスのFA135, F2.8をつけて家から徒歩3分の公園に行ってみました。デジカメでこのレンズを使うのは初めてです。ちなみに135mmは、フィルムカメラでは約200mm相当ですネ。
で、感想は....。
....結構望遠になるのですね☆
A09の75mm感覚で距離をとると顔アップ、かといって他のレンズ[1]感覚だとこじんまり。始めは慣れませんでしたが、そのうち面白くなってきました。
[1]タムロンの28mm〜300mmレンズです。
質問かな:135mmという焦点距離はどう使えば良いのでしょう?
135mm, F2.8のピントとぼけを楽しみましたが、梅の花や、よく分からないけどきれいな木の花が咲いているのを見て、タムロンの90mm, F2.8の等倍マクロも持ってくれば…と悔やまれました。
なかなか135mm,F2.8を使いこなせていない子猫のテラスです。
追伸
[1]のレンズは主に公園レンズとして使っています。この公園はよくテレビドラマの背景として使われています。オダギリジョーさんや沢尻エリカちゃんなどに遭遇したりします。
0点

ズッ、随分と派手に引用して頂いて光栄です。
ワタシが使っているのは135mmF2.5(K)です。
近頃では我が子も元気に公園走り回るのでそれなりに長くないと「スパッ」といけないんですよ。
元々ワタシは中望遠はなの。だから、顔がはみ出すぐらいアップでポートレートするのよ。
会話しながらポートレートなら50mm〜100mm程度。
でもね、遊び回る子どもにはさすがに「短さ」を感じるのね。
周辺も入れたければ77mmでもOK。
でもそれじゃ満足しないの。顔の表情が欲しいのよ。
だから「スパッ」アップで切り取るのが中望遠ポートレートの極意だと思うわ。
スナップとはちょっと違うのね。
APCサイズではブレ易くなるし、フレーミングも難しいと思うわ。白トビに気をつけながらなるべく高速シャッター切れるようにしたいわね。
フルサイズでも135mmと200mmはよく使うの。
ワタシは大口径単焦点レンズ沼の魔女。中望遠派よ。
書込番号:5930470
1点

公園の撮影会ではどうでしょうね?
デジタルの時代になってからは撮影会とよべるような現場へ出動してないのですが、今までの銀塩時代の経験だと結構長目のレンズをみなさんお持ちだったと記憶してますが。
もっともカメラマンが大勢いるのでなかなか接近戦できませんから。
書込番号:5930486
1点

>>マリンスノウ さま。
まるまる引用させていただきました。
…略しちゃうとわたしの気持ちが加わりかねないので。
そうなんですよ!
そう、表情。わたしも表情を写したいのです。
たとえ他の人から「いったいどこで撮ったの?」と聞かれようとも、いい表情を、目にばっちりピントを決めて、背景なんて(?)ぼかしちゃって、別世界を作って。
今日の135mmでつくづく思いました。
そうしたら楽しくなっちゃって♪♪♪
今後も135mmは大切に使って行きたいと思いました。
マリンスノウさまは、FA135mm, F2.8ではないのですね。FA135mm,F2.8はデザイン的にのっぺりしています。もっとカワイければ良いのにな。
書込番号:5930758
0点

>デザイン的にのっぺりしています。もっとカワイければ良いのにな。
アチコチで言われています。ペンタックスのAFレンズはデザインが頂けないと。
Limited見たいなのがもっと増えればいいのにね。
外装プラスティックでもいいから昔の、MF時代のレンズ見たいにならないかしら。
書込番号:5930830
1点

ちがうレンズで恐縮ですが、135mmだとやはりアップでの後ボケや手前に物を入れて前ボケで撮ると立体感がでて被写体が浮き上がってくれるところがよかったりします。あとは望遠なので圧縮効果を出すのもいいような感じがします…
http://nekoant.at.webry.info/200612/article_46.html
http://nekoant.at.webry.info/200612/article_20.html
http://nekoant.at.webry.info/200612/article_22.html
書込番号:5933242
0点

ここはマリンスノウの独壇場か。こいつほんま、いろんなHN(=ハンドルネーム使ってる)出没しているけど、あかんやっちゃ。
書込番号:5933754
0点

秀吉家康さん
あんたこそ「悪質」なカキコミ目立つね。
>こいつほんま、いろんなHN(=ハンドルネーム使ってる)出没しているけど、あかんやっちゃ。
妙な言いがかりはやめな。
ワタシが色々なHN使ってるんなら証拠を示しなさい。
示せるわけないわね。ワタシは何年も前からHNは「マリンスノウ」だもん。
もっともマリンスノウに固定する前はいくつか使ってたけど,昨年価格コムがハッキングされてからはセキュリティ強化されたりIDシステム化されてからHN使い分けることなんてできなくなってるしね。
私の使っているPCは1台だけななんだから。
わざわざ波風立てるようなカキコミして何が面白いのさ。
このようなカキコミ軽蔑するわ。
ご退席願います!
書込番号:5934028
1点

>> ねねここさま。
Webページ、見せていただきました。
ついついアップのときは、90mm,F2.8を持ち出してしまうのですが、こうやって前ぼけ/後ぼけのお手本をみせていただき大変勉強になりました。135mm位になると、圧縮効果も出るのですね♪
わたしは中学生の時、これでも写真部にいたのですが、圧縮効果については「頭で理解していた」だけでした。所詮、中学生。50mmとテレプラス、クローズアップフィルターでしのいでいました。
ところでここで質問なのですが、
Q:135mmはデジカメでは約200mmに相当するけれども、圧縮効果はフィルムカメラの135mmと同じである。(Yes or No)?
こう思っているのですが正しいのでしょうか?
書込番号:5934675
0点

Q:135mmはデジカメでは約200mmに相当するけれども、圧縮効果はフィルムカメラの135mmと同じである。(Yes or No)?
A : Yes
*istDの古いカタログを持っていますが、その中に「〜また、被写界深度についても、35mm判とほぼ同等。〜」とあります。画角は約202m相当ですが、圧縮効果的にはほぼ同等だと思います…
書込番号:5935319
0点

ありゃ、だぶった。
>ねねここ様
圧縮効果は被写界深度とは関係ないです。
望遠で遠景を切り取ると、異なる場所にある被写体がすぐ近くに(あるいは一体となって)写ります。これが圧縮効果です。
マラソンの中継を思い起こして下さい。
アテネオリンピックでは、ゴールを目前にした野口選手の後方より、ヌデレバ選手が近づいてきました。正面から超望遠で捉えた画面では、野口選手のすぐ後ろにヌデレバ選手が迫って見えてドキドキしたものです。
これは、圧縮効果による錯覚で、実はまだ数十メートルは離れていたはずです。理屈ではわかっていても、とても冷静ではいられませんでした。圧縮効果をうまく利用した、中継スタッフの勝利でしょう。
書込番号:5935530
0点

書込番号:5935727
0点

>パスワードが入らない(×_×)さん
そうですか。135mmの望遠の倍率だけが関係するということですね。間違っているようで申し訳ありません。
確かに被写界深度はピントの深さですから関係ないですね。1.5倍の画角といっても視野が狭くなるだけで背景の入り具合は同じだとおもって混同してしまいましたm(_ _)m
書込番号:5935825
0点

追記ですが
「〜また、被写界深度についても、35mm判とほぼ同等。〜」というのは直接関係ないんですが、この文からデジタル一眼はマウント面と撮像面の距離が一緒なので35mm判とレンズの効果が一緒だと思い、圧縮効果である「パーススペクティブ(遠近感)」は同等だと勘違いした次第です。念のため間違いの間違いな説明です。m(_ _;)m
書込番号:5935916
0点

レンズの性能(解像度、被写界深度、圧縮効果等)は、フルサイズに着けてもAPS-Cに着けても同じだと思います。APS-Cは、フルサイズより画面面積が小さいだけですから。フルサイズをトリミングして小さくすると圧縮効果が上がりますか?
書込番号:5936508
0点

ゲーリー645さんの答えが正しく思います。
圧縮効果は135ミリレンズ相当ですよ。
被写界深度はフィルムを使った場合より、CCDの方が若干浅いような気がしますが、論理的には同等ですね。
解像度もフィルムよりCCDの方が、光の入射角度に対してシビアなので、フィルムの方が同じF値(特に開放)でヌケが良い感じがしますが、論理的には同等ですね。
いや、専用レンズだと解像度に関しては1000万画素のCCDの方が、フィルムより上だったような(ISOと使用レンズの画角は同じ条件です)?
何かの雑誌でフィルムと比較した記事が載ってたのを記憶してます。
書込番号:5936674
0点

135mmの圧縮効果は素子フォマットのイカンによらず,135mm的特性の圧縮効果です。
APS-Cサイズになっても200mmクラスの圧縮効果は得られません。
ファンダー内での見かけの大きさは「大きく見える」けど実際の被写体までの距離は変わりありませんし,レンズ特性・性能が変化するわけでもありませんので。
ただし,フィルムとCCDでは写り方が違いますので,同じように写るかどうかは,また違った議論が必要です。
・・・と,すでに亀でした。
書込番号:5938274
1点

「圧縮効果」が何を指すか、明確に示してもらえないと、135mmは135mmと言われても納得できませんね。
>ファンダー内での見かけの大きさは「大きく見える」けど実際の被写体までの距離は変わりありません
距離は変わります。APS-Cになって200mm相当の画角になっているわけです。すると、200mmレンズとして使っているわけですから、「同じ大きさに写した」とすると被写体までの距離は遠くなっています。そして、その距離は35mm版で200mmレンズを使ったときと同じになっているはずです。
ですから、APS-C換算200mm(=135mmレンズ)と35mm版200mmは「圧縮効果」が同じ、と考察されます。
仮に、135mmは135mmの「圧縮効果」を持つとすると、APS-Cでの135mmも、35mm版での135mmも、645での135mmも、67での135mmも、「圧縮効果」に関しては同等となってしまうと思いますが。
書込番号:5943249
0点

>距離は変わります。
いいえ,距離は同じですよ。
フォマットの異なるカメラに同じレンズがついているだけですから。
見かけ上の大きさは違っても,実際の距離が変化しているわけではありません。
>APS-Cになって200mm相当の画角になっているわけです。
ええ,計算上は200mm「相当」ですね。
>すると、200mmレンズとして使っているわけですから、
いいえ,135mmのレンズを使っていますから,200mm「相当」ではあっても200mmのレンズを使っているのではありません。
特性の違うレンズを使っているわけではないのです。
>「同じ大きさに写した」とすると被写体までの距離は遠くなっています。
ええ,同じ大きさに写しすためには,後ろへ移動しなければなりませんから遠くなります。
しかし,これでは話がかみあいません。
圧縮効果の違いを明らかにするには,同位置・同距離の被写体を写すとき,異なったそれぞれのレンズの描写性を言うんじゃないでしょうか。ですから「引き寄せ感」「圧縮感」がそれぞれの焦点距離によって異なると。距離が変わったら見え方も変わる。
>APS-Cでの135mmも、35mm版での135mmも、645での135mmも、67での135mmも、「圧縮効果」に関しては同等となってしまうと思いますが。
それでいいんじゃないですか? 写し込める範囲が違うだけでしょ?
67の105mmをMZ-3につけても,そのまま67用の105mmをtrimmingした形にはなりますが,67用の105mmの圧縮効果は同じだと思いますよ。
DS然りです。(自分の機材でですが)
だって,レンズの構成が変化したり特性・性能が変わるわけじゃないでしょ?
ただ,カメラのセンサーの大きさの加減で見え方が違ってくるだけじゃないですか。
異なるフォマットで同じ大きさ画像を得ようとしたら被写体との距離を変えなければなりませんが,ここが問題だと思います。
ですから,見かけ上の大きさを「同一」として判断すると「○○mm相当」となりますが,実際の○○mmではないので,効果が変化しているわけではないと思いますが?
圧縮効果はレンズの焦点距離が長くなればなるほど大きくなると思うのですが。
では,ボケ味に関してはどうでしょう?
MZ−3で使っていた50mmF1.8がDSでは75mm相当になるわけですが,DSにこの50mmF1.8をつけるとボケは激しくなりますか?
これもレンズの特性が変わるわけではないで,ボケ量は変化しないと思いますけど。
なにか根本的なところで考え方が違いますか?
書込番号:5943494
1点

こんばんは
圧縮効果はパースぺクティブと関係します。
APS-Cとフルサイズとの関係で狭く考えるとわかりにくいのです。
例えば、1/2.5CCDでテレ端の実焦点距離72mmのカメラで撮れば換算432mm相当の画角となりますが、当然、望遠の圧縮効果は得られます。
同じ被写体を実焦点距離72mmのレンズを使いフルサイズで撮っても上記のような望遠の圧縮効果は得られません。
この比較を考えれば答えは出てきます。
撮影距離、パースペクティブ、素子のサイズを総合的に考える必要があります。
同一の再現状態で被写体を同じ大きさになるようにして比較しないとわかりにくくなります。
書込番号:5943650
0点

もう既に<写画楽さん>が決着つけてる・・・・・
実際は頭で考えるより、
ファインダーで確認しながら、被写体の大きさと背景と被写体の離れ具合なんかも見て、気に入ったところでと撮っちゃいます。
なるほどね、APS-Cと35ミリフルサイズ・・奥が深いな。
書込番号:5946521
0点

パスワードが入らない(×_×)さん
やはり反論がありますか。期待していました。
確かに定義しないと議論になりませんね。本当の定義はどのようなものか私も知りたいです。
レンズの圧縮効果というと、私のレスが正しいと今も思っていますが、写真の撮り方による圧縮効果というと話は別になると思います。
遠景と近景が入る構図で手前にある被写体を画面いっぱいに撮るという場合、画角(レンズの焦点距離と画面の大きさで決まる)の違いにより、圧縮効果・パースペクティブは異なります。フルサイズに135mmを着けて近景を画面いっぱいに撮ったときの背景の写る範囲とAPS-Cのそれとは明らかに違います(APS-Cのほうが狭い、圧縮効果が高い)。この場合は、当然撮影距離は変わるし、ピントの合う範囲も変わるしボケの状況も変わってきます。この様なとき、は被写界深度も変わるというのでしょうか?
私は、このような効果の変化はレンズの効果が変わったとは考えずに、写真の撮り方の効果だと思っています。変な話ですがフルサイズの135mmで大きな看板を画面いっぱいに撮ったものと後ろに下がってAPS-Cで同じ構図で撮ったものを比べて圧縮効果を感じますか?
見方で解釈もいろいろ違ってきて面白いですね。自分の理解しやすい解釈でよいのではないでしょうか。私は、コンデジ、銀塩、APS-C、645等のフォーマットの違うものを並行して使っていますが、基準画面をトリミングしたり拡大したりしていると考えて、頭の整理をしています。この方が70歳のくたびれ頭にも、また風景写真の撮影にも適していると思っています。
写画楽さん
>例えば、1/2.5CCDでテレ端の実焦点距離72mmのカメラで撮れば換算432mm相当の画角となりますが、当然、望遠の圧縮効果は得られます。
同じ所で72mmで撮ったフィルムを1/2.5CCDのセンサーサイズにトリミングすると同じ画像になりませんか?これ圧縮効果と呼びますか?
トリミングということを考えておくと1/2.5CCD画面が如何に小さいか、大きく伸ばしたらフルザイズとの画質の差がどれほどあるかがよく理解できます。
書込番号:5946850
0点

中判用の広角レンズをアダプターを介してAPS-Cにつけたとして広角のパースペクティブが期待できますか。
結局は「画角」の問題なのです。
トリミングで考えている限り理解はできないでしょう。
書込番号:5946977
0点

実はこの問題はAPS−Cが登場して以来多方面で議論されているのは知っていますし,画角の問題としても議論されているのも知っております。しかし,まだ納得できない点として,被写体との距離を変えたら観測効果が変わってきませんか?
>撮影距離、パースペクティブ、素子のサイズを総合的に考える必要があります。
そうしたことも分かるのですが,
変な例えですが,,,
時速100キロで走っている車を50m離れたところから見るのと,5mの至近距離で見るのは,見え方同じですか?
ですから「効果」を測定するときは「定点観測」が基本だと思うのです。
>被写体を同じ大きさになるようにして比較しないと〜
となると,やはり噛み合わなくなってしまいますね。
ワタシが一番気にしているのは,レンズ単体の持つ持ち味が,例えば35mmフルサイズでは全然違うのに,フォマットが異なるカメラで画角をフィットさせて撮ると同じ効果が得られると。
これで同じサイズに伸ばしてプリントすると???
距離をかえるのはフォマットの大きさの違いを埋めるためだと思うのですが,そのことによって同じ圧縮効果,引き寄せ感が得られるとしても,先ほども述べましたが,違う個性のレンズ同士でも同等になってしまう不思議。
そういう考え方でいいのですか?
書込番号:5947864
1点

マリンさん、
定点観測やトリミングを前提にパースぺクティブを考えると限界があるという意味で二つの例を上げたわけです。
カメラというものはトリミングを常にする前提で造られていませんし、同実焦点距離でもそれぞれのフォーマットに適した撮影距離があるわけです。
35mm判のフォーマットから1/2.5CCDのサイズを抜き出す現実的な意味はほとんどないでしょう。
また、中判の広角レンズをAPS-Cにつけても広角のパースは得られないのです。
理由は、画角が狭くなるからです。
別の書き方をすると、
1)パースペクティブは、「画角」と「被写体とカメラとの位置関係」で決定される
2)「画角」は実焦点距離とフォーマットの関係で決定される
3)35mm判は、便宜的基準にはなりえても絶対的基準ではない
ということになるでしょう。
ですから、実焦点距離が同じでも他の変動要素のフォーマットが異なると、パースは変動するのです。
書込番号:5948058
0点

写画楽さん
>トリミングで考えている限り理解はできないでしょう。
なんて、失礼なことを書かれてしまいましたが、おおよそは理解しているつもりです。
私のレスをよく読んでもらえませんか?表現は多少違いますが同じようなことを書いているつもりです。
ところで一つ教えてほしいのです。
例えば、35ミリフルサイズ、100ミリで撮ったものを200ミリの画角の大きさにトリミングしたものと、200ミリで撮ったものを同じ大きさに引き伸ばしたときは、二つは同じものですか?当然、撮影距離、画面中心、撮影角度は同じで、画質の違いは無視します。
同じだと思うのですが、どうもすっきりと証明できないのです。物理、数学的に分かりやすく証明してくれませんか?
書込番号:5949093
0点

>パスワードが入らない(×_×)さん
この手の議論は前前からありましたねー
圧縮効果、ボケ味はAPS-Cサイズでもレンズの焦点距離のままです。
135mmのレンズをつけたからといって200mm相当になることは、ありません。
画角を考えてみれば、解決する問題です。
百聞は一見にしかず。
コンパクトカメラの作例ですが、このページの下部の比較写真が分かりやすいですよ☆http://www.finepix.com/community/archives/school/practice/zoo/step_3.html
書込番号:5949225
0点

ボケの量はあくまで焦点距離によるもの。
圧縮効果は画角によるのでトリミングと同じになります。
書込番号:5949630
0点

ゲーリー645さん、
トリミングの枠に縛られるとパースの理解はしにくくなるのではと言う趣旨でした。
>例えば、35ミリフルサイズ、100ミリで撮ったものを200ミリの画角の大きさにトリミングしたものと、200ミリで撮ったものを同じ大きさに引き伸ばしたときは、二つは同じものですか?当然、撮影距離、画面中心、撮影角度は同じで、画質の違いは無視します。
数学や物理を持ち出さずとも実験可能でしょう。
ズームレンズがあれば28mmと56mm域でとか。
パースを考える際、トリミングという発想は私にはないのですが、
例えば、5Dにフォーサーズのクロップ機能があると仮定しましょうか。
フォーサーズ100mmの対角画角は5Dフルサイズの200mmと同じです。
同じ位置から同じ被写体を撮れば、画角が同じですからパースは同じです。
被写界深度は当然違いますが、今回はパースの問題ですよね。
書込番号:5949844
0点

写画楽さん
パースってパースペクティブのことですか?浅学でよく分からないのですが。
パースペクティブのことなら写真の基礎ですから分かっているつもりです。
今回ここで議論していることは、スレ主さんから次のような質問があり、それに対する回答で議論しています。
>Q:135mmはデジカメでは約200mmに相当するけれども、圧縮効果はフィルムカメラの135mmと同じである。(Yes or No)?
こう思っているのですが正しいのでしょうか?
私の回答は、Yesでした。写画楽さんは、レスの様子からNoですよね。
私は、風景写真を撮るときすばらしい景色を前にして、どこを生かそうかと両手で輪を作り覗きます。
大きな輪は中判で、1センチ四方にするとコンデジの画面の大きさです。画角の変化は実感しますが、圧縮効果は感じません。
直大GoGoさんが例示してくださった(http://www.finepix.com/community/archives/school/practice/zoo/step_3.html)写真の二つの比較で圧縮効果が示されています。
女性の顔と背景のレッサーパンだの大きさの比率が変わっています。これが圧縮効果です。
一方、写画楽さんの言われる
>例えば、1/2.5CCDでテレ端の実焦点距離72mmのカメラで撮れば換算432mm相当の画角となりますが、当然、望遠の圧縮効果は得られます。
ということは、
上記の左側の写真をお借りして、これが72ミリのフルサイズセンサーサイズとすれば、1/2.5CCDサイズに比例した寸法にトリミング(お嫌いの言葉のようですが)した大きさが432mm相当画角の1/2.5CCDセンサーサイズになります。
ここでは、女性の顔とレッサーパンだの大きさの比率は変わりません(当然画角が小さくなったので両方の部分比較ですが)。望遠効果はあっても圧縮効果はあるとは思えません。
これが私の考えです。
書込番号:5950902
0点

ゲーリー645さん、
はしょって書きましたがパースはパースペクティブのことです。
望遠の圧縮効果はパースペクティブの問題です。
まず、ここが話の基点となります。
直近の例(100mmと200mmの話)で、実焦点距離が違っても画角が同じならば、パースペクティブは同じというところまではよろしいでしょうか。
次に、
>1)パースペクティブは、「画角」と「被写体とカメラとの位置関係」で決定される
>2)「画角」は実焦点距離とフォーマットの関係で決定される
この点もご異論がなかったのでよろしいですか。
>>Q:135mmはデジカメでは約200mmに相当するけれども、圧縮効果はフィルムカメラの135mmと同じである。(Yes or No)?
同一レンズでもフォーマットが変わる→画角が変化しますから、Noと言う結論となります。
後段の1/2.5CCDのテレ端432mm相当というのは想像してもわかりにくいでしょう。
ファインダー(EVF)を覗いて見ると超望遠のパースペクティブであることがわかります。
(被写界深度は深いですが)
当然、被写体とカメラの位置関係は、超望遠の画角に適した位置を選択することになります。
テレ端のアップできそうなサンプルがあるかどうか探してみますね。
書込番号:5951169
0点

自分でもちょっとごっちゃになってきたので、
作例を作ってみました。
*istDに28-70mm F2.8、F3.5 1/30 ISO800のセッティングで撮影しました。
多少構図がずれているのは容赦ください。
■■圧縮効果■■
http://amigonta.infoseek.ne.jp/ashu/a35.jpg ←35mm
http://amigonta.infoseek.ne.jp/ashu/a70.jpg ←70mm
↑俗に言う「圧縮効果」の典型的な作例です
■■■■
http://amigonta.infoseek.ne.jp/tori/35.jpg
http://amigonta.infoseek.ne.jp/tori/35-70.jpg
http://amigonta.infoseek.ne.jp/tori/70.jpg
↑トリミングなんちゃらと出ていたので、作ってみました。
35-70.jpgは名前どおり35mmの写真を70mm相当にトリミングした写真です。
確かに35-70と70は、ぼけ味の違いこそあれど「大きさは」同じです。
ここで気になるのは、
私の見解ですと圧縮効果は、
メインの被写体のバックになにか写っているモノがあるときに、
初めてその言葉を持ち出せる気がします。
メインの被写体のバックに「見える」何かがない場合は、
表現のしようがないのではないでしょうか・・・
何人かが既に書かれていますが、ここらで見解をはっきりすることをお勧めします☆
書込番号:5951216
0点

アルバム最終ページに作例をアップしました。
リサイズ、トリミングなしです。
1/2.5CCD[FZ5]72mm(換算432mm相当)
被写界深度は深いですね。(深度はパースぺクティブとは別の問題)
奥のニ像は手前の像より大きめです。手前の並びに注目ください。
正面から撮った画像がないので配置がわかりにくいですが奥のニ像以外はほぼ等間隔だったと思います。
(3日ほどしたらリサイズ予定)
書込番号:5951339
0点

>ゲーリー645さん
「圧縮効果」に関する理解は私と同じようです。レッサーパンダの作例は「圧縮効果」の良いサンプルですね。
そして、「写真の撮り方」の「圧縮効果」という言葉で表現されています。至言だと思います。
「圧縮効果」はまさに「写真の撮り方」です。ただし、「圧縮効果」を使うには「望遠レンズ」が必要になります。
「圧縮効果」はレンズの光学性能ではありません。焦点距離や開放F値はレンズ固有の値です。
「圧縮効果」の効き具合には「画角」が大きく関わってきます。一般に「画角」を示す指標として「換算焦点距離」が使われます。
ですから、換算200mmと200mmは「圧縮効果」に関して同等なのです。
※「圧縮効果」以外では同じになるとは限りませんし、レンズ自体の描写の違いもあります。
書込番号:5951448
0点

>直大GoGoさん
レッサーパンダの作例のように、「異なる位置にあるものが近くに(あるいは重なって)見える」のが「圧縮効果」です。
ですから、被写体は人物一人で背景が完全にぼけている、というような状況では「圧縮効果」はありません。「圧縮効果」はレンズ固有の光学性能ではありませんから、「圧縮効果」がなくてもかまわないのです。
>メインの被写体のバックになにか写っているモノがあるときに、
初めてその言葉を持ち出せる気がします。
間違いではないと思います。「圧縮効果」はパースの表現形態ですから、原理的には物理学です。それをどう表現に生かすかによって、様々な撮り方ができると思います。
例えば、広大な桜並木があったとします。そのスケールを生かした写真を撮りたいと考えたとき、広角レンズで捉えるのが一般的かもしれません。
しかし、桜並木の入り口から奥に向かって「望遠」で撮ってみたらどうでしょう。並木を散策する人、ゴザを敷いて花見をする人、屋台なんかも出ているかもしれません。延々と連なる桜とそこに集う人々が重なって、一枚の画になるんじゃないでしょうか。
上記の場合、メインの被写体は「桜並木」で、それ以外の背景になるような被写体はないです。しかし、「圧縮効果」はありますよね。
書込番号:5951484
0点

>マリンスノウさん
換算200mmと200mm、同じ部分と違う部分を切り分けて理解する必要があると思います。
上でも書いていますが、「圧縮効果」はレンズ固有の光学性能ではありません。「圧縮効果」は、レンズが望遠か、広角かという「性質」によって変わってくるのであって、レンズの性能とはまた別の話になります。
換算200mmだからといって性能が200mmになるわけではない、ということは言えます。しかし、こと「圧縮効果」に関しては、換算200mmと200mmは同等です。
>被写体との距離を変えたら観測効果が変わってきませんか?
そうです。ですから、「被写体との距離を変えずに」圧縮効果を見ていきましょう。
直大GoGoさんが例示してくださったレッサーパンダの例で考えてみます。(↓の一番下に作例があります。)
http://www.finepix.com/community/archives/school/practice/zoo/step_3.html
「圧縮効果」で女性の後ろのレッサーパンダが大きく写っています。この写真を仮に銀塩200mmで撮ったものと考えます。
次に、同じ立ち位置からズームデジカメを使い、200mm換算で撮ってみます。どのように写るでしょう。女性とレッサーパンダの関係に注目すると、最初の写真と同じようにレッサーパンダが大きく写るはずです。(そのとき、レンズの実焦点距離が何mmか考えますか?)
さらに、同じ立ち位置から、デジタル一眼レフに35mm換算200mmのレンズを付けて撮ってみます。どのように写るでしょう。ズームデジカメと同様に、最初の写真と同じ「圧縮効果」が認められるはずです。
このように、被写体との位置関係(距離)と換算焦点距離(≒画角)が同じであれば、「圧縮効果」も同じになります。
※換算焦点距離をなぜ使うのかと言えば、画角を示す指標として一般に用いられているからです。
関数的に表現すると以下のように言えるかもしれません。
圧縮効果=f(被写体との位置関係×換算焦点距離)
何が言いたいのかというと、この方程式に実焦点距離は入っていないと言うことです。
書込番号:5951535
0点

写画楽さん
議論も佳境に入り面白くなってきましたね。
>直近の例(100mmと200mmの話)で、実焦点距離が違っても画角が同じならば、パースペクティブは同じというところまではよろしいでしょうか。
パースペクティブという言葉は、いろいろの意味がありそうなので、ここでは圧縮効果としたいのですがよろしいでしょうか?そうならば撮影距離が同じならば圧縮効果は同じです。
1)、2)も同意です。ただそれ以降は考えが違うようです。
皆さんのお考えを拝見して、自分なりに整理してみました。
まず定義から、
望遠効果:
画面内で、被写体Aの大きさの画面面積に対する比率の変化。
被写体、撮影場所一定の場合、レンズの焦点距離を変えれば変化する。
望遠サイドにすれば遠くのものが大きく見えるのはこの効果。
圧縮効果:
被写体Aと被写体Bが前後関係にある場合、画面内でのAとBの大きさの比率の変化。
被写体、撮影場所一定の場合、レンズの焦点距離を変えても変化しない。
レンズの焦点距離の違いによる圧縮効果の違いはない。
被写体、レンズの焦点距離一定でも、撮影距離を変えると変化する。
被写体Aの真ん前にカメラを持ってくると背景は写らないのに後ろに下がれば背景が見えてくるのはこの効果。
望遠効果と圧縮効果は混同しやすく、望遠にすると圧縮効果も上がると誤解する傾向にあると思います。
直大GoGoさんの女性とレッサーパンダの写真(http://www.finepix.com/community/archives/school/practice/zoo/step_3.html)の左側のものでは、この状況で望遠側にしてレッサーパンダを大きくしてもパンダと女性の顔の大きさの比率は変わりませんから顔は大きすぎて画面からはみ出してしまいます。
後ろに下がって顔を画面に入るようにすると、圧縮効果が出るのです。
写真を撮るとき、横着してズームで切り取るのではなく足を使いパースペクティブや圧縮効果を使い生きた写真を撮れと言われるのは、このことです。
お付き合いくださった皆さま有難うございました。
書込番号:5952187
0点

>「圧縮効果」はレンズ固有の光学性能ではありません。「圧縮効果」は、レンズが望遠か、広角かという「性質」によって変わってくるのであって、レンズの性能とはまた別の話になります。
ここまでで、すべて了解です。
忙しくてちっと時間がかかりましたが、みなさんのやりとりをはじめから読み返してみましたが、ワタシの勘違がありましたね。圧縮効果と写り(レンズ構成や描写性などの個性)に関しての議論はスレ違いです。
お騒がせしました。
書込番号:5955670
1点

ゲーリー645さん
>まず定義から、
>圧縮効果:
>被写体Aと被写体Bが前後関係にある場合、画面内でのAとBの大きさの比率の変化。
>被写体、撮影場所一定の場合、レンズの焦点距離を変えても変化しない。
>レンズの焦点距離の違いによる圧縮効果の違いはない。
>被写体、レンズの焦点距離一定でも、撮影距離を変えると変化する。
>被写体Aの真ん前にカメラを持ってくると背景は写らないのに後ろに下がれば背景が見えてくるのはこの効果。
定義が間違っていますよ
正しくは、"手前の被写体Aを常に同じ大きさとなるように撮影した時"という条件がはいります。
従って、
圧縮効果:
被写体Aと被写体Bが前後関係にある場合、手前の被写体Aを常に同じ大きさとなるように撮影
した時に奥の被写体Bの大きさの変化。
となります。また付帯の説明は、
>被写体、撮影距離一定の場合、レンズの焦点距離を変えても変化しない。
焦点距離だけを変えると、被写体Aの大きさが変わってしまうので比較することができません。
>レンズの焦点距離の違いによる圧縮効果の違いはない。
これは間違いで、撮影距離が変化しないから効果がでないだけです。
>被写体、レンズの焦点距離一定でも、撮影距離を変えると変化する。
撮影距離だけを変えると、被写体Aの大きさが変わってしまうので比較することができません。
>被写体Aの真ん前にカメラを持ってくると背景は写らないのに後ろに下がれば背景が見えて
くるのはこの効果。
単なる距離の遠近感のことなので不要。(注、遠近感(パース)とは、距離の遠近感と画角の遠近感の
複合になります)
圧縮効果を体験するためには、手前の被写体Aを常に同じ大きさとなるように、レンズの焦点距離と
撮影距離を変えることが必要です。
このことは簡単な実験で検証できます。
まず、ズームレンズと円筒の管(スナック菓子などの円筒の容器)用意し、開口部から筒の底を
覗くように撮影します。このとき筒の底が浅く見えるか、深く見えるかで確認が可能です。
1)撮影距離一定でレンズをズームして焦点距離を変えた場合は、筒の底の深さは変わりません。
(正確に比較するなら、画像で底の直径と開口部の直径を測って比率を計算します)
また、開口部の見かけの大きさが変化するので、圧縮効果は比較できません。
2)焦点距離一定で撮影距離を変えた場合、接近すると底が深く、遠ざかると底が浅くみえます。
一見すると圧縮効果のようにみえますが、これは圧縮効果ではなく単なる距離の遠近感です。
その証拠に撮影した距離に印をつけておき、レンズの焦点距離を変えて撮影しても距離が
同じなら底の見え方は全部同じにみえます。つまり焦点距離は影響しないということです。
また、開口部の見かけの大きさが変化するので、圧縮効果は比較できません。
3)開口部の直径とファインダーの縦方向の大きさが一致するように撮影距離を調整し、50mm、100mm、
150mmの焦点距離で撮影します。開口部の大きさは同じなのに、筒の底がだんだん浅くなるのが
わかると思います。これが圧縮効果になります。
4)トリミングについては、開口部の見かけの大きさが変化するので、圧縮効果は比較できません。
クロップについては、開口部の見かけの大きさが同じで、かつ撮影距離も同じなので、圧縮効果は
変化なしです。
ちなみに、圧縮効果を求める式は次のようになります。(算出については、ややこしいので省略)
圧縮効果=(1−fo/f)×100% 焦点距離fo mmのレンズを基準とし、f≧foの場合
銀塩の場合、標準50mmのレンズを基準とすると
圧縮効果=(1−50/f)×100% f≧50の場合
となります。試しに135mmレンズの圧縮効果を計算すると、標準50mmに比べて奥行きが63%圧縮されます。
200mmレンズだと75%の圧縮です。
また、換算倍率1.5倍のAPS-Cでは標準50mmに相当する画角が50÷1.5=約33mmなので、
圧縮効果の式は、
APS-C圧縮効果=(1−33/f)×100% f≧33の場合
となり、135mmレンズの圧縮効果を計算すると、標準相当の33mmに比べて奥行きが75.6%圧縮されます。
計算の結果から、APS-Cでの圧縮効果は、135mmレンズではなく、200mmレンズとほぼ一致したので、
スレ主さんの質問は、"No"ということになります。
書込番号:6165598
2点

圧縮効果もパースの効果も撮影距離で決まる。
よって、
撮影距離を変えない->yes(普通はこう考えないけど)
画角を変えると被写体の大きさが変わるかもしれないけど圧縮効果(パースペクティブも)は変化しない
被写体を同じ大きさに写す->no(普通はこう考える)
画角の変化に伴い撮影距離が変わるので、圧縮効果(パースペクティブも)がそれに従い変化する
これだけです。
書込番号:6165926
0点

>>ギンゼムインバン・アドグラス さま。
どうもありがとうございます。私も計算してみました。
圧縮効果Pを次のように定義しました。以下_は添え字です。
P = θ_1 / θ_2
∵θ_1は前形の角度、θ_2は後形の角度。
前形を等倍にするには、デジカメでは後にさがる必要があります。
θ_1 / θ_∞_135 = θ_1_x / θ_∞_200
∵θ_∞_135は135mmの画角、θ_∞_200は200mmの画角。
θ_1_xは、前形が等倍になるようにxだけ離れた時の画角。
以上を当てはめて実際に計算すると、デジカメ135mmはフィルムカメラ200mm相当の圧縮効果でした。これは、
θ_d_135 = θ_f_200 = 7°
∵θ_d_135はデジカメ135mm、θ_f_200はフィルムカメラ200mm
より、『xだけ離れた』が不要な為、自明です。
皆さん、長々とありがとうございました。
書込番号:6166591
0点

子猫のテラスさん おひさしぶりです。
皆様の数式は僕の頭では理解できませんが、僕は公園のポートレートでは50-200mmを使っています。初心者の僕でも手ぶれと相まってかなり綺麗に写ります。
ちと外しているかもしれない。すみません。
書込番号:6166632
0点

済みません、毎度ながらの訂正です。
圧縮効果を次のように定義しました。"_"は添え字です。
誤:θ_1 / θ_2
正:θ_2 / θ_1
後はお暇な方、お読み下さい。
----------------------------------------
フィルムのサイズは、w = 36mm、h = 24mm、
デジタル一眼のCCDサイズは、w = 23.4mm、h = 16.7mmです。
画角は次の式で求められます。
tan(θ/2) = x / 2f, x={h, w, d}
∴θ = 2 atan(x / 2f)[rad] = (180/π) * 2atan(x / 2f)[deg]
∴θ_f_135 = 10°,h …フィルム135mmの高さ角度
θ_d_135 = 7°,h …デジタル135mmの高さ角度
θ_f_200 = 7°,h …フィルム200mmの高さ角度
----------------------------------------
仮に1m先と2m先に高さ10cmの棒を立てたとします。
これらの棒の絶対角度は次のとおりです。
θ_1m = atan(0.10) = 5.7106
θ_2m = atan(0.05) = 2.8624
θ_d_135 ≡ θ_f_200より、
P_d_135 = P_f_200 = θ_2m / θ_1m = 0.5012 …(1)
以上により圧縮効果はフィルム200mm=デジタル135mmが自明です。
----------------------------------------
フィルム135mmを使って前形が同じ相対角度(θ_1m_x)になるには、
距離(x)を多少移動しなければなりません。
θ_1m_x / θ_f_135 = θ_1m / θ_d_135
∴θ_1m_x = θ_1m * θ_f_135 / θ_d_135 = 8.1580
tan(θ_1m_x) = 10 / x より、
x = 10 / tan(θ_1m_x) = 69.7575、
これより後形は、
tan(θ_2m_x) = 10 / (100 + 69.7575)、
∴θ_2m_x = atan(10 / 169.7575) = 3.3713
フィルムでの圧縮効果(P_f)は、
P_f = θ_2m_x / θ_1m_x = 3.3713 / 8.1580 = 0.4133 …(2)
----------------------------------------
一例ではありますが、
(1)及び(2)より、1mと2m先にそれぞれ10cmの物を置いた場合、
フィルム200mmの圧縮効果=デジタル135mmの圧縮効果 = 0.5012…(1)
デジタル135mmの圧縮効果≠フィルム135mmの圧縮効果 = 0.4133…(2)
最後までお付き合いいただきまして、ありがとうございます。
もしかしたら途中計算で誤りがあるかもしれませんが、とりあえず一例ですので、お許し下さい。
書込番号:6167630
0点

>>ひでぷ〜 さま。
DA50-200mmF4-5.6EDですよね?
260gなんて軽くてよさそうですね☆!
あいにくわたしは手ごろな望遠レンズをもっていなくって、TAMRON のAF28-300mm F/3.5-6.3でしのいでいます。ピント合わせが遅いのですが、DA50-200mmはどうなのでしょう?
義父がFA☆80-200mm F2.8をもっていて、デジタルカメラシステムとしてペンタックスからキャノンに乗り換えたとき、『頂けるかも?』と期待していましたが、あいにく下取りに出してしまいました。その下取り価格ですが\5,000ですよ!\5,000。欲しかった…(ToT)。
まあ、軽さでDA50-200mmにしとこ!っと自分に言い聞かせています。今一番欲しいのはFA43mm Limitedシルバーです。モックアップでも構わないのですけど。。。
書込番号:6167715
0点

>DA50-200mmF4-5.6EDですよね?
そうです。軽くて好きです。AF速度は標準18-55と同じくらいです。僕は走っているものや飛んでいるものや挙動不審なもの(笑)は撮らないのであまり気にしていないです。
>FA☆80-200mm F2.8
F2.8通しって!よくわからないですが、すごそうです。\5,000なら僕も欲しい・・・。リミテッド系は欲しいけど高い。次は35mm単焦点がいいな。DA35orFA35。今ペンタ君にはFA50付けっぱなしです。
書込番号:6168301
0点

スレ主さんが納得されたので、いいかと思ったのですが、
kuma_san_A1さんが矛盾したことを書いているので指摘だけ
"圧縮効果もパースの効果も撮影距離で決まる。"
ということは、レンズの焦点距離には無関係に撮影距離で決まるということですよね。
つまり、標準50mmで遠方の被写体を撮れば、近くの被写体を200mmの望遠レンズで
撮ったものより圧縮効果があるということになりますね。
望遠レンズだからこそ圧縮効果が得られるのであって、どんなレンズでも遠方の被写体
なら圧縮効果があるというのは、おかしくないですか?
書込番号:6168498
0点

[6168498] ギンゼムインバン・アドグラスさん、矛盾していませんよ。
よーく考えてみましょう。
ボケやパースについては過去のスレッドでもいろいろと迷路にはいるようです。
今回は圧縮効果ですが、これも同様なのです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490811075/SortID=6096673/
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502110728/SortID=4714209/
書込番号:6168680
0点

kuma_san_A1さん
圧縮効果の話をしているのに、ぼけやパースの話の引用を持ち出すのは理解できません。
話をはぐらかそうとしているのでしょうか、、
説明するなら、ご自分の言葉で説明して欲しいと思います。
書込番号:6169080
0点

紹介したスレッドに自分の言葉で書いてありますけど?
また、はぐらかしているわけではありません。
パースペクティブ(遠近感)の一つですよね?
圧縮効果って遠近感の圧縮(弱める)ですから。
また、被写界深度に関してもこのスレッド内で触れているじゃないですか。
再確認されても良いでしょう。
書込番号:6169141
0点

>圧縮効果って遠近感の圧縮(弱める)ですから。
遠近感の圧縮(強める)こと?
逆だと話が全然違ってきますよ。
>"圧縮効果もパースの効果も撮影距離で決まる。"
>ということは、レンズの焦点距離には無関係に撮影距離で決まるということですよね。
圧縮効果・・・例えば2つの対象物の距離。近いものと遠いもの。
例えば,50cmと2m→そのままスライドさせて,10mと10.5m。
圧縮効果は?
パースは?
被写体たる対象物までの距離で変わると思います。
ですから撮影距離で決まるでいいのでは?
>つまり、標準50mmで遠方の被写体を撮れば、近くの被写体を200mmの望遠レンズで
>撮ったものより圧縮効果があるということになりますね。
50mmで遠方の被写体を撮る。∞
200mmの望遠で近くの被写体を撮る。背景ボケボケ。
望遠レンズによる圧縮効果は引き寄せ感が強調されること???
書込番号:6169767
1点

>また、被写界深度に関してもこのスレッド内で触れているじゃないですか。
被写界深度ではなく圧縮効果の話ですよ、なぜ結びつけたがるか意味がわかりません。
こちらの指摘を理解いただけないようなので、シンプルな質問をいたします。
Q、50mm標準レンズと200mm望遠レンズではどちらが圧縮効果があるでしょうか?
a)常識で200mm望遠レンズである
b)もしかしたら50mm標準レンズかも
c)どちらでもない、なぜなら圧縮効果は撮影距離で決まるから、これだけである
書込番号:6172930
0点

ギンゼムインバン・アドグラスさん ご自身が[6165598] で説明されていますよね。
よって、前提条件を規定していない質問ではなんとも答えられません。
画角を変えてそれに従い撮影距離を変えるのが条件だと。
また、圧縮効果については
>圧縮効果:
被写体Aと被写体Bが前後関係にある場合、手前の被写体Aを常に同じ大きさとなるように撮影
した時に奥の被写体Bの大きさの変化。
という定義とのことですね?
その定義でもって
>2)焦点距離一定で撮影距離を変えた場合、接近すると底が深く、遠ざかると底が浅くみえます。
一見すると圧縮効果のようにみえますが、これは圧縮効果ではなく単なる距離の遠近感です。
その証拠に撮影した距離に印をつけておき、レンズの焦点距離を変えて撮影しても距離が
同じなら底の見え方は全部同じにみえます。つまり焦点距離は影響しないということです。
また、開口部の見かけの大きさが変化するので、圧縮効果は比較できません。
とされています。
わたしは「遠近感」が撮影距離で一義的に決まるという当たり前のことを書いたのみです。
そして被写体を引き寄せるために画角を最終的に調整する必要がある(被写体Aの大きさが同じになるように?)のならばトリミングでも焦点距離の変更でもすることになるでしょうね。
ということで、
・撮影距離をとって遠近感を弱める
・撮影距離が離れた分画角を狭くして(つまり望遠レンズで)被写体を引き寄せる
の組み合わせで圧縮効果を得ると認識すればよろしいのでしょうか?
なお、被写界深度の話に関してはこのスレッド内で付随して複数の人が書かれているという意味です。
自分の言葉でということでしたのでまとめます。
近似可能なように近接時を除外します。
・前後関係にある前側の被写体をA
・前後関係にある後側の被写体をB
・Aとレンズの主点の距離を撮影距離laとして近似
・AとBの距離をlabとする
上の条件でAに対しBの倍率(遠近感)はla/(la+lab)となり、labが一定であれば撮影距離laにより一義的に決まる。
laを2倍にした場合Aを同じ大きさに写す(引き寄せる)には…
撮像素子の大きさを変えないならば焦点距離を2倍にすればよい。
撮像素子の大きさが変わる場合は換算焦点距離を使用して求めればよい。
ところで、[6165598]で紹介している圧縮効果のレイトはAを同じ大きさに写した場合のBの大きさにどのようにかかるかちょっと疑問です。
レイトが大きければ圧縮効果が高いのだということを示している(ちゃんと撮影距離をAが同じ大きさに写るように変更するのが前提)のはわかります。
書込番号:6173063
0点

>よって、前提条件を規定していない質問ではなんとも答えられません。
ひどいなー、予想外というか、”答えられない”って回答にはびっくり仰天しました。
こんなの常識でa)200mm望遠レンズの方ですよね。普通、望遠レンズの方に圧縮効果が
あるってことは、多くの方がわかってると思いますが、なぜそんな効果が生まれるかが
わからないで、もんもんとしてこのスレッドのような議論をしているわけで、それを、
答えられないっていっちゃうと、根本がくつがえっちゃいますよね。
もしかして、望遠レンズは持ってませんってオチじゃないですよね?
書込番号:6176787
0点

いくらやってもきりがないので、圧縮効果について、さくっと説明しときますね。
標準レンズから望遠レンズに変えると、画角が狭くなるため、同じ距離でも人や物が
大きく写ります、これはわかりますよね。また写真には構図があり、撮影者は被写体が
フレーム内に収まるように撮影距離を調整します。(逆にいえば、遠くて小さいから
望遠レンズを使って大きくして、標準レンズと同じ構図にしようとするわけで)
その時、メインの被写体は同じ大きさなのですが、背後にある被写体は、望遠レンズの方が
倍率が高いために大きく写ります。人は、目の画角(いわゆる50mm標準レンズの画角と等しい)に
日常的に見慣れているので、背後の被写体が大きくなったとは認識せず、背後の被写体との
間隔が詰まったと錯覚するため、背後が圧縮されたような効果が生みだされるというわけです。
書込番号:6176826
0点

今日は大サービス!
錯覚なんて信じられないという方のため、動く錯視のホームページを紹介しときます。
http://www.ritsumei.ac.jp/~akitaoka/
書込番号:6176832
0点

>>ギンゼムインバン・アドグラス さま。
| 錯覚なんて信じられないという方のため、動く錯視のホーム
| ページを紹介しときます。
|
| http://www.ritsumei.ac.jp/~akitaoka/
面白いWebページですね☆
圧縮効果については、とりあえずわたしは自己完結しています。
でも、こんな時間にやりとりしているわたし達って何?
書込番号:6176850
0点

>標準レンズから望遠レンズに変えると、画角が狭くなるため、同じ距離でも人や物が大きく写ります、
画角が狭くなるために大きく写るのではありません。
レンズの焦点距離が大きくなると、像倍率も大きくなるというだけです。
300mmは8×10カメラでは標準レンズです。
それから、圧縮効果と動く錯視は無関係でしょう。
書込番号:6176974
0点

写真の「視覚を越える表現」という意味で「サービス」してくれたのでしょう。
みんな自分の中では自己解決しているのでは?
前提条件を前後関係の被写体AとBの前側Aが同じ大きさに写るよう撮影距離を合わせるとすれば、画角の狭い方が圧縮効果は高いということで一致していると思うのですが?
その前提条件の中なら、画角が同じなら圧縮効果も同じ。
で、AとBの大きさの違いについてはこれは遠近感なので撮影距離が変化することで変わるから、実際の撮影において画角の選択だけでなく撮影距離も考えましょうってことですね。
で、圧縮効果のパーセントで表しているレイトはどんな評価や演算に使用できるのですか?
書込番号:6177395
0点

わたしの言っている「『自己完結』している」は、
「自分の定めた定義のもとに、数学的に証明できた」という事です。自分の定めた定義が間違っていれば、証明は誤りです。定義は冒頭に述べました。P(x)=θ_2(x) / θ_1(x)です。
ところで昔、ある研究会で、
『今日は数学的に、抽象的に話し合いましょう。具体的だと分かりづらいので』と冒頭に述べた方を知っています。
鶴亀算より2元連立方程式の方が分かりやすいでしょ?
書込番号:6177835
0点

あ。肝心な事を☆…
P(x) = θ_2(x) / θ_1(x)
って、被写体までの距離(x)によって変化するものですし、
θは被写体の大きさによって変化します。
書込番号:6177849
0点

>みんな自分の中では自己解決しているのでは?
本当は自己解決できなくて、悶々としてるんじゃないですか?
だから何度も質問をぶつけてくるんですよね。
実のところ、ご自身でももうとっくに気がついてるんじゃないんですか
ご自分の主張は何かおかしいって
素直に、教えて!といえば、全部答えますよ
書込番号:6183879
0点

望遠側の圧縮効果の説明をしたので、ついでに広角側のあおりについても
さくっと説明しときますね。
標準レンズから広角レンズに変えると、画角が広くなるため、同じ距離でも人や物が
小さく写ります。また撮影の際の構図ついては、小さくなった被写体がフレーム内で
最適なサイズまで大きくなるように接近して撮影距離を調整します。(逆にいえば、
大きすぎてフレームに入りきらないから、広角レンズを使って小さくして、標準レンズと
同じ構図にしようとするわけで)
その時、メインの被写体は同じ大きさなのですが、背後にある被写体は広角レンズの方が
倍率が低くなるために小さく写ります。人は、目の画角(いわゆる50mm標準レンズの
画角と等しい)に日常的に見慣れているので、背後の被写体が小さくなったとは認識せず、
逆に手前のメインの被写体が相対的に大きくなったという錯覚を起こすため、手前の
メインの被写体にあおりが生みだされるというわけです。
ちなみに、あおりの効果を求める式は次のようになります。
(算出については、ややこしいので省略)
あおりの効果=fo/f(倍)
焦点距離fo mmのレンズを比較基準とし、f≦foの場合で無限遠を基準
銀塩の場合、標準50mmのレンズを比較基準とすると
あおりの効果= 50/f(倍) f≦50の場合
書込番号:6184020
0点

おっと途中で切れてしまいました。
続き
こうして数式でみると、圧縮効果もあおりの効果も同じ式であることがわかります。
(圧縮効果の式には余計な部分がありますが、基本は同じfo/fです)
標準レンズをはさんで効果の名称がかわるだけですね。
結局、このような効果を決めるのはレンズの焦点距離の比だけということになります。
以上
書込番号:6184048
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K100D ボディ
K100D、古いレンズも使えるということで、
楽しんでいる皆さんも多いのではないかと思われます。
そこでレンズを調べているうちに気になったのが、
アトムレンズ(トリウム等を使ったレンズ)、
放射線を発しているということで、
私も気になって、放射線計測協会ってことろから、
はかるくんを借りて(無料で借りれます)、計測してみました。
計測した結果をブログで紹介していますので、
もしご興味のある方がいましたら、見てみてください。
私が持っている2本のSuperTAKUMAR、
予想通りの結果となってしまいました。
私だけだったら、このまま持っていたかったんですが、
妻ちゃんの反対にあい....近いうちに手放します(ToT)
RIKENONを持っていなければ、
保管場所考えて持ち続けていたと思います。
1点

こんばんは。
測定器で、計測されるとは、気合が入ってますね。
後玉がFAの280倍とは・・・ちょっと気になりますね。
う〜ん、手放されるのは、残念ですが、気になると・・・^^。
書込番号:6161746
0点

へー、そうなんですか!
人体への影響は軽微と思いますが、気持ちの良い物では有りませんね。
書込番号:6162031
1点

ライカは1950年代、ドイツ、ウェッラー郊外に放射線研究所を作り、ランタン、トリウムを使ったレンズ開発を推進しました。
その結果出来上がったのがライカの代名詞でもあるズミクロンです。初期型のものは放射性物質が崩壊してレンズがまっ黄色になっている個体がほとんどですが、コレクターはそれが純正レンズの証として珍重しています。
タクマーレンズにも同じ傾向が見られましたので、旭光学も1950年代、ランタンなどを混入していたのだと思っていました。
ライカの世界ではこうしたレンズが一般的に取引されています。またこの放射性物質は人体に影響を与えるレベルではないことはライカ社も言っておりますのでどうぞ安心してお使いください。
ライカレンズにおいては、鉛はもちろんですが、こうした環境に害のある物質を使ったレンズほど写りが良いと言われています。
書込番号:6162152
0点

自分もSuper-Takumar50mmF1.4を持ってます。でも、毎日抱いて寝る訳じゃないし気にしていませんが、気になる人は気になるのでしょうネ。
アトムレンズのことは下記を参照してから購入しましたけど...。
http://uranglass.gooside.com/atomlense/atomlense.htm
書込番号:6162325
0点

僕もSuper-Kakumar55mmを持ってます。
たしかに、バックグラウンドと比べると数値が大きくなりますから
気になってしまいますね。ただ放射線の場合、距離の逆二乗則に
従って放射線量が減衰しますから、計測器をレンズ面に密着させて
8〜9uSv/hであれば、通常のカメラの使用方法と頻度を
考慮すれば、それほど心配されることはないかと思います。
書込番号:6162367
0点

やむ1さん
測定値を見るとかなり出ているなぁと思いますね。この手のレンズ
は結構持っていますが、肌身離さず持っている訳ではないので
楽観的です。
書込番号:6162411
0点

やむ1さん こんにちは〜
はかるくんの数値、すごいですね ^^;
でも、あたしは使い続けます
放射線量は距離によりかなり減ります
通常の撮影、保管では問題ないでしょう
でも、ひとたび気にすれば
どこまでも気になるもんですよね ^^;
ご自身がスッキリされるのが一番ですね
書込番号:6162485
0点

みなさん、ありがとうございます。
自分は気にならないんですけどね、
妻ちゃんは、看護婦ってのもあって、放射線技師のことも例に出され......
放射線技師の子供は女の子ばかりなのよとか、
うちには、まだ小さい子供もいるから等。
でも、やっぱ勿体無いですよねぇ、せっかく手に入れたのに。
防湿ケース外で、2点台まで下がっていました。
保管場所を、階段下収納にするってことで、
一度交渉してみます!!
書込番号:6162521
0点

鉛の箱に厳重に保管した方が良いかも(笑)。
レンズを海洋投棄しないようにってか...。
劣化ウラン弾の方がよっぽど怖い気がしますけど。
書込番号:6162625
0点

カルロスゴンさん、鉛の箱ですか。
γ線を防ぐには、かなり分厚い鉛の箱が必要なようですね。
って、さすがにそこまでは気にしていないようでしたが。
今、長期不在なんで、まだ交渉できていません。
うちの近くに鉄塔が数本立っているんで、
その方が悪影響のような気もするのですが.....
書込番号:6164574
0点

やむ1さん
ウチの低層マンション(5F建て)のすぐ横に送電線の鉄塔が立ってます。雨の日なんかビーと放電?している様な音がしてます。でも気にしない気にしない。
折角、苦労して手に入れたのにもったい無い。適当に楽しんでからヤフオクにでも出して下さい。
ロシア製レンズも結構、アトムレンズが多いみたいですヨ。自分も話の種に「はかる君」を借りてみようかな(笑)。
書込番号:6164728
0点

私もSuper−Takumar55mmF1.8使用していて、アトムレンズの事を知り、以前気になって色々調べて見ましたが、そんなに気にすると事は無いのでしょうかね。と言うか私はまったく気にしてません。
まずこのHPページだと、10cm離れていれば0.250μSv/hしか被爆しないみたいです。
http://homepage1.nifty.com/nekocame/camera/atomlens.htm
こっちのページだと放射線従事者(全身)の最大許容被曝線量は3ヶ月間で30mSv(30000μSv)までOK。
現在の病院の実態から考えると、これ以上被爆してそうな感じがします・・・。
胸部X線検査を1回受けるだけで65μSvも被爆します。
アトムレンズを1時間肌に密着させた場合の約10倍の被爆量です。
http://shimonagaya.com/radiation.htm
日本で普通に生活しているだけで年間2.4mSv、メキシコなら4倍の10mSv被爆してます。国の場所によってもかなり違います。
http://www.tasukaru.ne.jp/tasukaru/saitama/home/medical/doctor7.htm
これらのデータを奥さんに、見せれば何とかなるのではないですかね?
せっかくのレンズが勿体無いので頑張ってください。
書込番号:6165016
0点

>うちの近くに鉄塔が数本立っているんで、
その方が悪影響のような気もするのですが.....
http://news.bbc.co.uk/2/hi/science/nature/933678.stm
こんな記事もありますからね。こちらのほうが個人的には気になります。
書込番号:6165021
1点

MS090さん、よろたまさん、ありがとうございます。
数値的な事をいっても、何も無いよりあるだけで悪いってことで、
拒否されてしまいました。
やはり、保管方法を考える方向で交渉してみたいと思います。
せっかく、はかるくんがあるんで、
距離をとったら、どの程度反応するのかも含めて、
実データで見せてみようと思います。
とりあえず、30cmも離せば、全く問題無さそうですね。
書込番号:6166334
0点

やむ1さん
ところで被爆も問題ですが、
レンズの黄変は起きていないのでしょうか。
書込番号:6166719
0点

>レンズの黄変は起きていないのでしょうか
ご指名の人間ではありませんが...^^;
あたしの 50/1.4 は黄変しています
描写にも影響があるみたい ^^;;;
http://donbei0820.blog.shinobi.jp/Entry/113/
書込番号:6166939
0点

今、レンズの後玉見てみました。
表側に白い紙を置いて。
うっすらと、黄色くなってます。
黄変していますネェ。
http://yambophoto.blog91.fc2.com/blog-entry-14.html
写りに影響出ているのでしょうか?
すみません、私にはわかりません。
他のレンズと比較してみないとですかね。
~(・・ )~〜さん、左上がブツですか?
黄色っぽくなっているというか。
空の青の色が、ちょっとくすんでいますね。
その写真だけ見ると、私にはわかりませんけど、
並べてみると、わかるもんですねぇ。
って、違ったら恥ずかしい.....
書込番号:6168048
0点

やむ1さん ビンゴです ^^v
左上が例のブツです
この比較では絞りすぎてるけど
通常の範囲内なら
そんなに目立たないみたいです ^^
書込番号:6177846
0点

もっとも怖い悪影響は・・・
一本のレンズでけんかになることかな???
まるくおさまるなら・・・
他のレンズを買い替えさせていただくとか・・・
M42で50mmF1.4で鉛も使ってないのは・・・PlanarZSかな(^^)v
書込番号:6178001
0点

Planar ZSだと、Super-Takumarが10個位買えちゃうような。でも、欲スィ〜♪
書込番号:6178337
0点

~(・・ )~〜さん、当たりましたか。
って、黄変ってことで、あの写真見たらわかりますね(^o^;
あまり絞らなきゃ、ほとんどわからないとのこと。
ちょっとホッとしました。
というのも、なんとか持ち続けることができそうなんで。
これが原因で、気まずい雰囲気.....
避けたいところですネェ。気をつけます。
PlanarZS調べました。
むちゃくちゃ高いではないですか。
興味はありますが、先立つものが(ToT)
書込番号:6179940
0点

>一本のレンズでけんかになることかな???
奥様から原爆が投下されるのかな @_@?
ピシ〜ッ ( --)/~~~(>_<)
書込番号:6182722
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K100D レンズキット
このカメラで、初めてのデジ一眼デヴューしました、だいぶレンズが増えてきましたが、できれば300〜400mm、500のレフレックス、ソニー、ミノルタにあるやつ、あれは特許とか難関あるのか?わかりませんが、f値暗いタイプでもよいので出して欲しいな〜、それと銀塩ペンタックスも使ってるのでDFAタイプも、もっと増やしてもらいたい、このカメラ、手振れ防止、電池がそこらへんで買えるなどとても気に入ってます。
0点

ミノルタの500ミラーレンズ、私も使ってました。
学生時代、初めて買った「5万円以上」のレンズで、震えながら金を払ったことを
覚えてます。
確かミラーレンズのAFはミノルタしか無かったんじゃなかったっけ?
書込番号:6175602
0点

ミラーのAFレンズはミノルタからしかでてませんでしたがペンタックスからは400〜600mmと言うズームのミラーレンズが出てました。
http://farm1.static.flickr.com/161/428974884_58e4065dac_b.jpg
ペンタのレフズームで撮影したジョウビタキさんです。
f値は暗いですが手ぶれ補正があるので十分手持ちで撮影できます。
リングボケがでるのでバックのせんたくが難しいですね。
書込番号:6175907
0点

はじめまして、kingiさんどうもです多分f8レフ でAF作動するのはミノルタしかないんですね、 ken-sanさんナイスな写真作例ありがとう、そうですね手ぶれ補正が有るので小さい望遠レンズが活きますよね、こういったペンタックスらしい独創的なレンズ、安くて、の登場を願うばかりです。
書込番号:6176488
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デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K100D ボディ
3月24日にこちらで「単焦点」で「明るい」レンズの質問をさせて頂いた者です。
昨夜FA35mmをゲットしましたので経緯と感想を報告します。
質問の後、こちらのFA35mmのコーナーで当地にも実店舗があるショップを発見し連絡したところ、すぐに店舗に送ってくれるとの事。
昨日、店から入荷の連絡があり、仕事帰りに寄って33,390円で購入しました。
外観は・・・想像していた以上に・・・チープでした。
フードもゆるゆる、カパカパで・・・カチッと固定しないんですね・・・。
まぁいいか。
さて肝心の写りは・・・夜中薄暗い自分の部屋で、かなり酔っぱの状態でこそっと数枚写したので、はっきり言ってよくわかりません。
明日は晴れの予報だから職場へ持って行って写してみようって思ったのですが・・・本日、朝から雨です・・・さすがドシャ降り男。
まぁ写りが良いのは確かなのでしょうから、あとは自分のウデ次第と考え、常用してみようと思います。
とりあえずご報告まで。
あっ、晴れてきた!
0点

世の中には似た方も居られるものですね。
私も昨夜FA35を購入しました。(¥33800)
15時過ぎにここで相談して、17:40には手にしていました。
「最後の1ヶです」
「次の入荷予定は不明です」
この言葉には、我々凡人はイチコロです。
フードはユルユルが止まってから、チョット力を入れるとカチッと止まりますよ。
収納時も同じです。
書込番号:6174098
0点

早速のご返信ありがとうございます。
ああ、そうなんですね。
あまりに華奢な感じがして、力を入れるとパキッていっちゃうんじゃないかと・・・ハイハイ入りましたよ、カチッと。
そうなるとなんだかそれほどチープにも見えなくなってきたりして。
ゲンキンなものです。
晴れてきたので何枚か写してみました。
ド素人なんですが・・・やっぱり買ってよかったって思える写りでした。
書込番号:6174169
0点

たちゆこさん、FA35購入おめでとうございます。
やはりチープでしたか......
自分は、コンデジから初のK100Dジデイチだったんで、
それに比べれば、あまりチープに感じませんでした。
確かに、他のレンズに比べるとってのはあるかも知れませんね。
自分も最初、カチッと怖くていけませんでした。
数日は、ゆるゆるのまま使っていたものです(^o^;
FA35の写りにも満足されたようで。
これから、一杯写真撮ってくださいねェ。
もしよろしければ、いずれ写真見せて頂けると嬉しいです。
書込番号:6174241
0点

>やっぱり買ってよかったって思える写りでした
よかったですね(^^vぶぃ
書込番号:6174326
0点

たちゆこさん・花とオジさん
ご購入おめでとうございます。
僕はこの頃このFA35が欲しくてウズウズしている者です。
写りは別かもしれませんがDA35とFA35のどっちかを必ず買います。
写真撮れましたらアップしてくださいね。
書込番号:6174858
0点

やむ1さん、パラダイスの怪人さん、ご返信ありがとうございます。
珍しく仕事してたらこんなに暗くなっちゃってました。
また明日(もお仕事ですが・・・)にでもパシャパシャ撮ってみます。
皆さんのようにHPを作るスキルはまだ無いので、無料アルバムにでもアップできたらいいなぁ・・・などと思っています。
書込番号:6174917
0点

ひでぶ〜さん、ご返信ありがとうございます。
でしょ。ウズウズするでしょ。フフフフフ・・・・・
書込番号:6174959
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K100D ボディ
今日シグマ50mmマクロを、ちょっとだけミニ水族館に持ち込んでみました。
どの程度写るのか半信半疑だったのですが、ISO1600開放(F2.8)で思っていたより綺麗に写ってました。
ピントは親指と中指であわせ、人差し指はフードがガラス面に当たらないように、フードの先端をガードするようにしました。
人差し指をクッションにしてガラスに軽くカメラを押し付ける感じです。
こうするとカメラが安定し、ピントも合わせやすく、ブレにも有効に感じました。
アップした写真はペンタの付属ソフトでノイズを低減させているため、マクロ本来ののシャープさでは無いかもしれませんが、明るい水槽はISO800でノイズ低減しないほうが良かったのかも・・・。
春休みは混んでいて撮影にならないかもしれませんが、水族館に行かれる場合はマクロレンズもお忘れなく!
0点

え?あんな画も撮れてしまうんですねぇ〜、ビックリです!
私もチャレンジしないと・・・・。
ちなみにアップされている元画像はJPEGになるんですか?
書込番号:6167843
0点

九龍城さん、こんばんは。
撮影はRAWです。現像で彩度、コントラスト、シャープネス全て+1をかけて現像することが多いです。
片方は色合いの微調整程度で気持ちいじっていますが、JPEG撮影、WB-AUTOでもほとんど同じような画像にあがってきたと思います。
意外ですが屋外の花よりもピント合わせ楽でした。
ガラスを利用してカメラを固定できるメリットが大きいですね。
ぜひチャレンジしてみてください。思った以上に面白い写真が撮れると思います。
書込番号:6168193
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K100D ボディ
何方か流し撮りでは手ブレ補正OFFの方がいいと発言していたので今日カート撮影に行ったのでテストしてみました。
厳密にテストした訳ではないですしテストできる程の腕でもないですがOFFの方がブレが少ない気がします。
普段は手ブレ補正の恩恵に与っていますが、流し撮りのときはOFFにしようか思いました。
流し撮りしてる方はどちらを使っているんでしょうか?
0点

流し撮りだと左右方向の補正をオフにしないと誤反応するので上下のみの補正に切り替える設定できませんか?
できないのであれば流し撮り自動検知???まさかね??切り替えできないのであれば補正OFFが正しい使い方なのかもですね?
サポートに問い合わせるか?説明書を隅々まで確認してください。
書込番号:6161414
0点

各所情報からの推測に過ぎませんが、ペンタックスのSRはどうやら
流し撮りに対応する機構を備えていないように思えます。
(下手をすると背景が止まって肝心の被写体がブレてしまうか、
タイミングが悪いとすべてが逆方向に流れる最悪な結果も
予想されます。あくまで推測ですけれど。)
SRオフで上手く流せるのであれば、そのようにして撮るのが
一番確実でしょうね。
書込番号:6163049
0点

カメカメポッポさん , LUCARIOさん こんにちは。
やはり対応してないのかな。
ペンタで流し撮りしてる人って少なそうですね。
又後日テストして見ます。
書込番号:6165899
0点

フォロースルーとアフタースルーをちゃんと取る流し撮りの基本を守れば手ぶれ補正をしている状態で普通に問題ないですよ。
それが充分取れない(パン開始直後や切り返し直後)では手ぶれ補正がブレとパンを区別できないためNGとなりますので、OFFにするということでよいはずです。
書込番号:6165910
0点

先日のK10Dの流し撮りスレで、ジャイロの後段にハイパス
(というかバンドバス)を噛ましてあるようだ、という話は
あったので、被写体の通過速度を見切って、前後余裕を持って
一定速で左右に振ってやれば、SRの介入を防げそうですね。
でも…。
私、流し撮りは超ドヘタクソなのであまり大きなことは
言えないんですが(^^;;;、そのような精密な体の動きが出来る人
だったら、SRオフでも(むしろその方が)綺麗に流せそうな
気がします。
例えば目の前のストレートを一定速で駆け抜けるクルマを撮るとしたら、
それを追いかけてカメラを左右に振る回転速度って一定ではないですよね。
(理想的にはアークタンジェントを微分したカーブになるはず)
#ありゃ、もしかして、そうやって被写体を常時ファインダー中央に
#捉えようとするからいつまでもドヘタクソなのだろうか…。
#そんな予感もして来ました(^^;;;;;
書込番号:6165993
0点

またまたこんにちは。
カートコースだと狭くて100Km/h以下ですがロードコースだと広くて速いので又違った結果になるかもしれませんね。
かえって難しかったりして・・・
書込番号:6166046
0点

サーキットでよくバイクを流していますが、
K10Dでは高速で走るバイク(250km以上)を1/250辺りで
流すとまず揺り戻しが発生し、絵によっては流れてないように見えることもありました。
カメラを振る速度がかなりレリーズ時と前後で異なるためかもしれませんが、
いずれにせよ使いこなすのは難しそうですww
書込番号:6166147
1点

>K10Dでは高速で走るバイク(250km以上)を1/250辺りで
流すとまず揺り戻しが発生し、絵によっては流れてないように見えることもありました。
充分なフォロースルーと書いたのですがようするにパンを始めてからの時間が必要(パンのスピードが速いほど大きなフォロースルーが必要…)なので経験(これくらいはOFFで…とか)を積む必要があるのかも。
ちなみにメーカーは別ですが、α系のファインダー内には「ブレインジケーター」があります。
これはレンズの焦点距離も関係なく角速度センサーからの出力(たぶん微分して角加速度に変換しているかも)に比例するよう表示しています(目安でしかないということね)。
そこを見ながらパンの開始とパンの最中の変化、そしてパンの停止でインジケーターの変化を見れば「充分な」フォロースルーがあれば問題ないことがわかりますよ(つまりパンの開始などの過渡状態で大きく定常状態で小さくなる)。
書込番号:6166569
0点


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