
このページのスレッド一覧(全28スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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92 | 37 | 2012年4月12日 04:32 |
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5 | 9 | 2011年11月4日 04:52 |
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12 | 16 | 2011年10月15日 19:23 |
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5 | 6 | 2011年8月8日 21:57 |
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5 | 11 | 2011年9月1日 12:43 |
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58 | 28 | 2011年8月15日 11:02 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K100D ボディ
ここ一年間、何を思ったのか急にコンデジを集めてました。
最初は薄くコンパクトなタイプのみでしたが、そのうち初期の分厚いコンデジから最近の高倍率の一眼風コンデジまで。
しかし友人のNikonの一眼(型名不明10M)の写真をパソコンで見たときに衝撃が走りました。
いままでのコンデジ(最大16M)と比べても解像度の差が歴然でした。
私はほとんどプリントはしません。カメラごとに同じ場所を撮影してパソコンでズームアップしては他のカメラと比較しています。
そこで、とりあえずデジイチで中古で比較的安価に入手できる K100D をオークションで購入しました。
レンズは純正のDA18-55でしたが私のコレクションの中の3Mから5Mのジャンク扱いのコンデジの画質のほうが良く思えます(kyocera,konica,canon等)。
私もフィルムカメラの一眼(Nikon FE2)を所有していたこともあり露出や被写体震度は判っているつもりです。
K100Dの画像をパソコンで拡大して見ると、どこにピントが合っているのか判らないくらい各ドットがぼけて見えます。(中古の個体差かと思い2機購入しましたが全く同じでした)
これはレンズの特性なのでしょうか?古い時代の単焦点400mmで遠景を撮ってみましたが、やはりSONYのHX100V(16M(撮影は5Mで) x30倍コンデジ?)の方が格段に美しいです。
センサーサイズの大きさよりも、やはり最近の高画素裏面照射CMOSカメラとの差があるのでしょうか?デジイチの良さが判らなくなりました。
保存形式はJPEGです。画質も標準からシャープまで色々試しました。
レンズもCCDも綺麗だと思います。
いまさらですが、こんな古いカメラについて、どなたか納得のできる意見をお待ちいたします。
4点

こんにちは。
>>K100Dの画像をパソコンで拡大して見ると、どこにピントが合っているのか判らないくらい各ドットがぼけて見えます。
ペンタックスのサービスセンターに見てもらいましたでしょうか。
中古でよくある、ピントがレンズとボディと、合っていないと可能性があります。
またボディ、レンズ、単体でもピントが狂っている恐れもあります。
もし、まだサービスセンターに出されたことが無いのでしたら、出されてみては如何でしょうか。
http://www.pentax.jp/japan/support/repair_entry-j.html
書込番号:14361804
6点

まさかのアドバイス。しかもこんなに早くありがとうございます。
近くから遠くまで写して、ねらった場所にピントが合わないのでなくそのどこもかもがボヤけた感じも調整でいけますか?
書込番号:14361838
3点

オークションで手に入れられたとありますので、もしかして、レンズは白くクモっていたり、カビが出ていたりは、していないでしょうか。
家の蛍光灯とかに透かして見られたら分かりますし、もし分かり難くければ、ペンタックスのサービスセンターで見てもらえます。見てもらうだけですと費用は掛からないです。
書込番号:14361884
6点

こんばんは
念のため
・半押しでピントを捕らえてから被写体までの距離がズレてたり、ぶれていないでしょうか?(手振れ予防も含めて、三脚などで固定して試されるのが無難です。ただし、カメラを三脚に固定して撮影する場合は、SRをOFF にしてください。)
コンデジに比べ、デジタル一眼レフの方が撮像素子が大きくボケますので焦点が合う範囲が狭いです。ですから、近くのものなど被写体によっては焦点が合ったところからちょっとずれてしまうだけでもどこにもピントが合わない写真になってしまいます。
・被写体がレンズの限界を超えて近すぎることはないでしょうか?
上記以外のこととしては、私もK100dを持っていますが、メーカーにて何度かAF調整をしたことがあります。ただ、普通のレンズでズレがわかるのはおそらく重症です。AFの調整は軽いものですと簡単な調整で済みますが、調整が出来ないほど狂ったものの場合、部品の交換になると思います。
過去のクチコミに参考になると思われることが書かれています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502110994/SortID=6204636/
試される時は自己責任でお願いします。裏モードで調整をあまり触りすぎると、メーカーでも直せなくなるそうです。
解決できるといいですね。
書込番号:14361916
4点

cuemさん、こんばんは。
まずは問題の切り分けできるといいですね。
ボディの問題か、レンズの問題か、設定の問題か。
可能なら、問題となる写真を、
こちらの掲示板にアップロードできませんでしょうか。
私も過去K100Dを使っていましたが、そんなにボケた印象はなかったです。
ただ、F100-300mmという古いレンズを使った時には、
さすがにちょっと厳しいなと感じました。
ただ、これもDA55-300mmに買い換えたら、一変しました。
古い400mm単焦点というのがわかりませんが、
こちらはレンズの問題もあるかも知れませんね。
レンズは違いますが、過去K100Dで撮った写真を数枚。
書込番号:14361960
5点

cuemさん
どうかわからんけど、
画像素子の大きさもちゃうし
絞り、シャッタースピード、
問題も有ると思うんやけどな。
書込番号:14362010
3点

DA18-55mmは其れなりのレンズと思ってますが、ピントが何処に合ってるか判らない様な写真が撮れる程悪いレンズでは無いでしょう。(拡大は等倍ですか?)
ペンタックスのSCで本体とレンズを診て貰った方が良い様に思われます。
古い400mmでの遠景に関しても撮影状況により遠景が霞んで見える事は有ると思いますし、古いレンズの場合レンズの特性の場合も有ります。
書込番号:14362260
4点

残念ですが、素人がオークションで購入したのが間違いかもしれませんね?
お金がかかっても、サービスセンターで調整してもらうほうがいいと思います。
書込番号:14362379
7点

cuemさん こんにちは
可能であれば、撮影されたサンプルをUPしていただくと判断しやすい
かと思いますが、撮影時の感度やシャッター速度、F値、撮影距離など
の情報があると良いアドバイスが得られるのではと思います。
私も過去にK100DやK100DSなど使用していますが、キットレンズと
しては特に悪い印象はないです。
400mmのレンズって、何をお使いになられておりますか?
書込番号:14362419
5点

おはようございます
私もK100D持っていましたが、あまり使ってやれなくなったので手放しました。
しかし、AFが遅いとか、高感度がつらいという事はありましたが、そんなに”古いカメラ”と
馬鹿にされるカメラではありませんでした。
スレッドの最初を読ませていただくと、単なる、スペック重視の方の戯言?と思いましたが
>近くから遠くまで写して、ねらった場所にピントが合わないのでなくそのどこもかもがボヤけた感じも調整でいけますか?
とありますので・・・・
ペンタックスフォーラムが近ければ、持ち込んで相談・・・が一番なんでしょうが、
どこか、親切に話を聞いてくれそうな常連店があれば良いんですがねぇ。
でも常連店が無いからネットオークションなんだろうしなぁ
K100D”S”は高いけど、K100Dはちゃんとした店で購入しても安いようなので、
出来ればきちんとしたK100Dを購入して、正しく評価して欲しいなぁ
でも、そこまでこの機械に思い入れは無いんでしょうね・・・・残念。
書込番号:14362516
4点

とてもたくさんの方のアドバイス本当に感謝します。
写真をupすれば良いのでしょうが、等倍では判らないかと思います。
時間があればトリミングしてupしてみたいとおもいます。
手ぶれ補正やシャッタースピード、絞り、ISO感度、彩度、コントラスト、シャープネス、三脚使用等、色々設定を変えて撮影しましたが私好みのキレのある画質になりませんでした。
400mmの単焦点ですが友人から頂いたもので詳細は不明ですが古いTOKINA製F4で絞りリングにAモードはありますがMフォーカスです。LEDライトで覗いても小さな埃程度はありますが曇りもカビもなく綺麗でした。
DA18-55mmもLEDで覗きましたが綺麗だとおもいます。
シャッター切ったときのミラーの動きによる衝撃がきついように思いますので手ぶれかもしれませんね。三脚でレリーズしてもブレそうな感じです。クッションはヘタってるようにも思えないのですが。
古いコンデジのレンズなんかは小さくても綺麗に撮れてるように思います。
大きいレンズ、センサーの方がデリケートなんでしょうか?
みなさんの意見や写真を見て本来なら納得のできる写真が撮れるはずと思いました。
一度点検に出してみようと思います。
結果が判れば報告します。
こんな事で多くのアドバイスを頂きありがとうございました。
書込番号:14363174
1点

cuemさん
こんにちは。
以前、*istDS(600万画素)とキットレンズで
Canon Powershot G3(400万画素)と比較して、
解像感でいまひとつだと思ったことがあります。
自分の場合は主に絞り設定が良くなかったのですが、
キットレンズもあまり性能を褒められるものでなく、
違うレンズでよりよい結果を得ることもできました。
絞り、レンズ性能、画像処理、等々、いろんな違いで結果は様々です。
K100Dとキットレンズでコンパクトモデルより
見た目にパッとしない結果の写真が撮れてしまう。
普通にありえる話だと思いますが。
書込番号:14363251
2点

cuemさん
少しお金掛かるけど
純正のレンズも一緒に出してみたらどうかな。
書込番号:14363418
0点

K100Dについてですが、少なくとも撮れる画像についてはコンパクトに劣るということはおそらくあり得ません。画素が610万しかなくても、かえってそれがうまくまとまりを見せているようにも思えます。
実は私、もとK100Dユーザです。とても大好きなカメラでしたが、悲しい出来事によりK100Dを失ったのです。
そこで、当時最新機種であったK-mに乗り換えたのですが・・・
残念ながら、K100Dのころほどイメージ通りの写真が撮れませんでした。むろん慣れの問題も技術の問題もあるのですが・・・
まずいいたいことその1.後発の1000万画素オーバーの機種と比べても、通常の使用においては劣ることはない。勝るとも断言できないが・・・
そこで、どうしてもK100Dに戻したくなって、中古を探したところ、カメラのキタムラでK100DSuperが15800円。もう即取り寄せ、即買いでした。
ところが撮ってみると、全くAFのピントが合わない。
いろいろ実験した結果、被写体までの距離に対しておよそ5%、後にピントが合っていました。
現在は、入院中です。もうそろそろかえってくるはずですが。
というわけで、
いいたいことその2.とりあえずサービスセンターに持ち込めば大丈夫だと思います。万全の状況であれば、カメラ自体は、決して期待を裏切ることはないと思います。
書込番号:14363881
2点

単純に手ぶれ補正のスイッチが切れてるとかだったりして。
書込番号:14365692
1点

>tuonoさん
それを聞いて思いましたが、逆に手ぶれ補正機能が誤動作してるのかもしれませんね。
書込番号:14365771
1点

数々のアドバイスをいただき本日も色々撮ってみました。
近接の場合ですが大きなチラシを広げ狙った焦点と合っているかとか、壁に貼ったメモを斜め横から撮ってみたりして焦点は狙った場所が一番合っているようなので問題ないと思います。
AUTO PICTの標準の設定では全然ダメで絞り優先やプログラムでシャープとコントラストを最大にして撮ってます。
単に好みの問題かもしれません。コンデジしかありませんがCANON、FUJI、SONYの写りは好きです。
皆さんの意見を聞いていると私がわがままを言っているのではないかと不安になってきました。
点検に出して異常なけれ良しとします。
書込番号:14365943
1点

もしかしたら、ISO感度の設定が意図せぬ値で固定になっているとか・・
書込番号:14366045
1点

cuemさん、おはようございます。
400mmレンズは、実際遠景であればピント合ってない可能性ありますね。
自分のF100-300mmもそうだったんですけど、
目で見える世界と、カメラが見てる世界って、
やっぱ違ってるようで、コントラスト低めと判断され、
ピント合わせられない場合が多かったです。
K100D,確かあったかと。Aレンズ許可の設定されていますか?
やはり、可能ならペンタ使ってる人に、この点を何とかしたいと、
実際に聞きながら試せるといいのですが・・・
東京か大阪のサービスセンターに行けると一番いいですね。
書込番号:14366958
1点

手ぶれの可能性が高いような気になってきました。
標準ズームW端にて屋内撮影(約1m〜2m)でストロボ撮影(フルオート)しているのにぶれてるような感じの画像になっています。手ぶれ補正ONにしてもOFFにしても変わらずです。
写真もUPせずに文章だけでの表現も判りづらいと思います、申し訳ありません。
書込番号:14367457
1点

こんにちは。
18mmフラッシュありで、ブレを感じるのは異常かもですね。
オークション出品者にも、早めに連絡した方がいいかも知れません。
手ブレ補正OFFで、机上において撮影して、
その写真と比べてみるのもいいかも知れません。
何にしても、ペンタに診てもらうのが安心でしょうね。
早く安心して、デジ一楽しめるようになるといいですね。
書込番号:14367557
1点

cuemさん、皆さん、今晩は
貴方の買われた中古のK100DはAFのずれと思われます。
K-5,K-rを除くそれ以前のAFセンサーは長く使わずに置くと AFの偏差値が180の端っこいっぱいにずれてゆくという問題があります。
新しいときは AF偏差値は0辺りにあります、私のK100DはAF偏差値-20です。
中古を買うときは最近までコンスタントに使っていたK100Dを買う必要があります。
ここのコメントが参考になるかと
http://bbs.kakaku.com/bbs/00491011087/#12683443
私はPentaxでは今も現用してます、K100D,K10D,K-5が稼動してます。
書込番号:14369738
2点

cuemさん、皆さん、今晩は
申し添えておきますが、K100DとK100DSでは、AFセンサーのずれを補正する裏メニューのやり方が全く違いますので申し添えておきます。
書込番号:14369792
1点

おじん16120899さんのおっしゃるデバッグモードを試してみました。
18-55mmの最W端で1.5mくらいの物を撮っていちばん合っているとかんじた値が+160でした。
AFはずいぶん納得できるようになりましたがMFは関係ないんですよね・・・。
以前のクチコミを拝見させていただきましたらよく似た症状を訴えておられる方がいる事がわかりました。古いPENTAXのデジイチの個性についても判ってきたような気がします。
ただ、おじん16120899おっしゃる-80から+80の間に入らない場合は遠方にはピントが合わないのでしょうね。
最W端と最T端では数値は変わるのでしょうか?
とりあえず一度写真をupします。トリミング(640x480)してます。
いずれもW端18mm、F3.5、1/30、ISO200、露出補正0、フラッシュ自動、スポットAF、Pモード、シャープ+2です。
書込番号:14374595
1点

cuemさん、皆様今晩は
古い600万画その中古をネットで買った場合はホボ全機種AFセンサーがずれています。
これは、長い使わずに防湿庫や倉庫に置いておくと全機種なります。
私のK100Dのようにコンスタントに使っていたものは全く成りません。
正常です。
マニュアルフォーカスの場合は
合わないのは、レンズからCCDセンサーまでの距離と、レンズからミラーを通りファインダーまでの物理的距離が合わないためです。
普通はファインダーのブライトマットUとか言う物の位置を極薄いものをかませて補正します。
-80〜+80の範囲でAFが合わない機種は、ペンタックスではセンサー不良として扱いまして強制的にセンサー交換の修理をするという意味です。
つまり、長い間使わないとサービスセンターでのセンサー交換修理が必要になります。
あなたの 160で AFが合うというのは AFセンサー不良で交換修理が必要となります。
我慢できるか出来ないかあなたしだいです。
私のK100Dのようにシャッターカウントは上がっていても、いつも使っている機種を買うのが良いです。
補正した画像はよくあっていると思います。
キットレンズはそんなに素晴らしくは写りませんので、TAMURON A16P 17-50 F2.8等を買うと安すくトテモ良く写ります。
でかくて重いのが玉に瑕ですが・・。
書込番号:14374784
2点

cuemさん
すみません、書き忘れです。
W端とT端でピントがずれることは正常なレンズではありえません。
ずれる場合は、キットレンズ内のROMのデーターを書き換えたりします。
でも、微妙な少しくらいのずれはあります、完全なものはありませんから。
また、W端で最短距離でピントが合えは、無限大でも合います。
この点は、キットレンズは安いレンズなので10万円もするレンズと比べてもいけません。
値段なりの性能です。
書込番号:14374816
1点

cuemさん
K100D+キットレンズ純正の画像です。
普通ワイド端でのマクロは使いませんのでデータなしで遠方のみで F3.5とF8です。
中央部辺りの1024x683トリミングです。
K100D+キットレンズ純正のテレ端55mm 開放最短 簡易マクロ画像。
K100D+キットレンズ純正のテレ端55mm 開放遠方画像。
K100Dレンズキットを買った当初はキットレンズしかなくて良く使いました。
今はご無沙汰です。
書込番号:14375220
2点

cuemさん、今晩は
400mm マニュアルレンズは、私は SMC TAKUMAR 1:5.6/400mmを使っています。
こちらは、キットレンズでピントが合うとか合わないとか言う初心者レベルで使いこなせる品物では有りません。
小鳥撮りや鴨撮りなどで AFレンズで何年もこなされた方でも400mmマニュアルレンズはきついです。
私は ISO 200 1/50秒位で手持ちで撮りますが、初心者レベルでは 400mm x 1.5 x 2 = 1200 つまり、手持ちでは 1/1200 秒とれれば初心者手持ち撮影できます。
後は熟練で 1/50秒手持ちを鍛えます。
まず、50mm F1.4 や F1.7 、55mm F1.8の標準レンズクラスでマニュアルの練習をやって鍛えなければ暴挙に他なりません。
デジイチのブライトマットUスクリーンは、故意にずらさない限りずれることは有りません。
書込番号:14375650
1点

おじん16120899さん たいへん判りやすいアドバイスをありがとうございます。
デジイチ第一号として安価な物からと思い購入しましたK100Dでしたが良くも悪くも大変勉強になりました。
画質に納得できず色々悩んでいると友人が古いMF時代のSMC-M 50mmF1.7(マウント最後までまわすと開放のみ)、SMC-M 200mmF4(マウント最後までまわすと開放のみ)、SIGMA 35-105F3.5-4.5(テレプラス付けないと装着できず)を貸してくれたのですが、いずれも保存状態が悪くカビ、曇りがひどく参考になりませんでした。(カビの胞子が移るか心配になりました)
安価?なレンズですが純正のDA18-55mmが一番安心でした(やはりデジタル用)。
二号機はいつになるか解りませんがこの経験を生かして更に良い買い物をしたいです。
それまではK100D(+160のまま)で使いたい思います。
私の無知さと腕の悪さ、説明不足のためにアドバイスを頂いたたくさんの方々、本当にありがとうございました。
心より感謝いたします。
写真は全て補正前のものです。良い写真がなくて恥ずかしいです。
書込番号:14376210
3点

cuemさん、お早うございます。
画像拝見しました。
この程度の写りで正常と思います。
K100Dの写りは、コンデジの様に絞り開放で画面全体にはピンとは合いません。
スポットでピントが合った場所だけピントが合い周辺に行くほど大きくボケます。
レンズに個性が有り、スポットでピントが合った場所だけ綺麗に写り後はボケるレンズと
絞り開放でも画面全体に渡りわりとシャキット写るレンズと有りますのでレンズの個性を
調べたり聞いたりして好みのレンズを手に入れると良いです。
コンデジやマイクロフォーサーズの写りと、K100D、K-5 等のAPS-Cセンサー機の写りとは
一線を画しボケ方に大きな違いが有ります。
書込番号:14376391
3点

cuemさん、こんにちは。
添付写真拝見いたしました。
デバッグモードでの補正後に正常に合うようになってますね。
オークションの出品では、NC,NRでの購入だったのでしょうか。
これだけのピンズレ、商品説明にあれば納得もできるのですが。
長く使うのであれば、やはりペンタに修理してもらった方が、
今後も楽しく撮影できるような気がしますね。
書込番号:14377105
2点

おじん16120899さん、たいへん参考になるアドバイスありがとうございます。
恥ずかしながら最初のスレで書いた文字も言葉も間違ってましたが被写体震度は被写界深度の間違いです。長くカメラから離れていて用語さえ忘れてました。
当時使っていたフィルム一眼(FE2)の標準レンズは50mmF1.4でしたのでそのあたりは良く判ります。
開放にしたり絞ったり、シャッターもバルブから高速まで全部使いました。
80-200mmの望遠では自動車レースや運動会を撮ったり、28mm-80mmでは繁華街の夜景や秋の紅葉(PLフィルターも使いました)など遠方まで撮りに行きフィルムを無限に消費したものです。
良い写真は撮れませんでしたが・・・。
現在は便利になりましたね。同じフレームで色々な設定で撮れるだけ撮って即、見ることができるのですから。デジタルカメラに目覚めたのもそのせいです。
経歴を詳しく書かなかったので初心者と見られたのか、たくさんのアドバイスを頂き申し訳ありません。
でも、確かにデジイチに関しては初心者ですし本当に皆さんのアドバイスは参考になりました。
感謝しています。
書込番号:14385038
1点

18−55私も持っていましたが
可もなく不可も無く無難に映るレンズです
著名なレンズに変えてみてください
合わないようならマニアルホーカスで挑戦するのもよいでしょう
レンズは29ミリF2.8東ドイツ製ペンタコンです
カメラは超音波モーター用の電気接点がついたスーパーの方ですが
性能は一緒です
全てマニアルホーカスで撮影しています
書込番号:14387566
3点

cuemさん、皆さん、今晩は
写りですが、18-55/3.5-5.6 は、キットレンズとしては星さんも言われるように可もなく不可もなくですね。
ただ之だけははっきりいえます、K-5で使っても、晴れの日の雪の反射が激しく入るときや
川の水の中の魚を撮ったり、夕日を撮ったりして激しい直射光がレンズに入る様な悪条件
の時は、今の 18-55/3.5-5.6 WRよりも一枚上手ですね。
18-55/3.5-5.6 WRで PLフィルター無しでは反射光で見られないくらい汚い画像になる場合
でもPLフィルター無しで綺麗に撮れます。
この悪条件に限っては初代の18-55/3.5-5.6が一枚上手ですね。
悪条件になればなるほど初代が上手です。
WRレンズが上手なのは、都会のビルなどの景色を撮ったときくらいです。
お勧めのただ同然?で安く手に入ったレンズなのに FA 43mm F1.9 Limited 等よりも一枚も
二枚も上手の写りをする素晴らしいレンズは smc PENTAX-F ZOOM 1:3.5-4.5/35-70mm です。
私はヤフオクで 4kで落札しました。
今は、ヤフオクでも滅多に見られなくなりまして残念です。
軸上色収差の出方も FA 43mm F1.9 Limited に似てます、でも之よりもずっと古いレンズです。
遠くも近くも満遍なく解像するレンズです。
35-70mm と二倍ズームなので皆さん馬鹿にしますが凄い写りです。
カールツァイスの写りと比べてもそん色ないと思います。
Macroは 0.22-0.25倍程度の簡易マクロですが、花びらの一枚一枚選択してピントが合わせられます。
この点がシグマのマクロ等よりもずっとすぐれています。
画像を載せます。
K100Dとこのレンズで撮ったが風景と花の画像です。
レンズの画像だけは、K100D+FA 43mm Limited 手持ちです。
FA 43 Limited よりも PENTAX-F 3.5-4.5/35-70 の方がずっと良い写りをします。
でも、使わないときは防湿庫に入れないとデジイチに付けたまま三年くらいするとレンズの中に水が溜まります。
書込番号:14388634
3点

皆さんどうもありがとうございました。
おじん16120899さんも参考になるアドバイスや多くの写真をありがとうございました。
オートフォーカスのズレはとても良く改善できました。
あとは画質ですが、やはりレンズの性能であると判断しました。
パソコンでJPEGの画像を極限まで拡大して見る私に意味があるのかどうかは別としてNikonの画質との比較をされておられる方のサイトを見てNikonも検討しましたがK100Dほど安価に入手できて私好みの同世代のカメラは他メーカーも含め見当たりませんでした。
K100Dはボディ側に手ぶれ補正やAFモータが内臓していて便利です。最近になって良い買い物だったと思うようになり気にいってます。
手ぶれ補正もAFも要らない方もおられるでしょうが、有るにこしたことはありませんし私自身、多機能なタイプが好きですので。
しばらく使ってデジイチの良さが判れば次は中古でなく新品の最新機種を購入したいと思います。やはり高画素数や高感度ノイズの少ないのも魅力ですしコンデジに慣れたせいかライブビューも欲しいし・・・ミラーレスもいいかな?。(汗;)
最後に、
デジタルになりセンサーとエンジンが重要になったとは言え、やはり昔も今も”写真はレンズで決まる”ですよね。
書込番号:14414659
3点

cuemさん、お早うございます。
貴方御自身が K100Dのデジイチに慣れてこられたのですね。良かったです。
デジイチは画素数や最新機種ではなくて良いレンズです。
色々最新の高画素のプリズム機を使い、レンズも世界的に有名なカールツァイス・プラナー等に行き着きますと又結局 K100D,K100DSや手振れ補正無しの *istDSの良い中古を探して610万画素に戻ってこられる方も結構いらっしゃるので世の中面白いです。
高感度、高ISO時の夜間の画質もK100D(S)は K-5に一歩も引けを撮りませんですよ。
RAW撮りして最新のRAW -> JPG 現像ソフトを使えば K100D(s)の方が夜間は上手ですよ。
真冬の零度近い気温下では、ニッケル水素充電池はよくなくて、使い捨てのリチュウム一時電池のCR-V3を愛用してます。
良いデジイチライフをね。
書込番号:14424947
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K100D ボディ
写る範囲をすべて同じにした場合
シグマ20mmf1.8、シグマ30mmf1.4、 fa50mmf1.4、fa77mmf1.8、
タムロン90mmf2.8、fa135mmf2.8のなかではどのレンズがよく写ると思われますか?
よく写る順がわかれば順番も教えてください。
よろしくお願いします。
1点

>よく写る
とは?
あと、人数(**人×**列)にもよるところが大きいかと。
会場の大きさ(どれくらい離れた場所から撮れるか)とか。
体育館で80人くらいを毎年撮ってますが、
17-35mmズームの中間くらいを使って、四方に空間を取って(ゆがみ防止、トリミング前提)、
少し絞って撮ってます。それで十分顔もわかります。
(外付けストロボ(GN56)は使ってます。)
書込番号:13656829
0点

こんにちは
写る範囲が同じとは?
下がれない場合が有りますし、人数と(列、左右の距離)、立つ位置で使うレンズを決めます。
広角レンズは、左右が歪みますので空白を取るようにします。
レンズの性能差は、気にされなくても大丈夫です。
レンズ差より…
絞り値、ピント位置に留意。
シャッタースピードに注意。
眼を閉じる方がいますので、連写か数ショット撮ります。
声を掛けます(目線)。
書込番号:13656838
0点

一般的に集合写真で使われるのは、フルサイズで35mm位の広角レンズです。
望遠レンズで集合写真も不可能ではないですが、現実的ではないです。
この中だとシグマ30mmf1.4でしょうか。ある程度絞り込めばキリッと締まると思います。
書込番号:13656850
0点

どういう場所で撮るのかが一番重要だと思います
50mmや77mmだと下がらないといけなくなるので、例えば観光地でいえば寺社仏閣内の限られた空間内での集合写真には向いていませんし、30mmでも厳しいと思います
ただ広角にすれば今度は周辺の歪みが気になります
集合写真なら17-50mmF2.8などのキットレンズよりは少し高性能なズームにされるのがあらゆる場所に対応できる方法ですし、できれば三脚を使いF8〜F11に絞って撮られるのが良いかと思います
書込番号:13656897
1点

早速の返信ありがとうございます。
撮影のアドバイス参考になりました。
ありがとうございます。
撮影場所は小さい体育館のようなところです。
一応20mm、30mm、50mmでは撮ったことがあります。
画質に特に不満点はありませんでした。
よく写る順ですが、等倍でみたときの画質の差などです。
後で特定の人物だけトリミングする場合がよくあるので、
差があるようなら一番よさそうなレンズにしようかと思い質問してみました。
一応下がれるスペースはあるので、
あまり画質に差が無いようでしたら、私の中で一番稼働率が高い30mmで撮ろうと思っています。
書込番号:13656987
0点

写す人数が書かれて無いので的確な答えは出来ませんが・・・
焦点距離(画角)から言って
77o、90o、135oは不適切しょうね(^^;;;
被写体から相当離れなければならないし・・・
屋外の記念写真なら、背景がボケてしまうし。。。
20oも不適だと思います。
広角になりますから、狭いスペースでも撮影できますけど・・・
画面の両端側の人は、歪んだり、流れたりしてしまいますので・・・
と言う事で・・・焦点距離的には。。。
30oか50oしか使いようが無いって事で(^^;;;
画質より先に優先するべき物があると思いますよ♪
書込番号:13656998
1点

みなさんアドバイスありがとうございます。
変な質問なうえ、
K100Dの板だったのでアドバイスがもらえるか心配でしたが、
こんなに速く回答をいただけるとはびっくりです。
おかげさまで迷いもなくなりました。
ありがとうございました。
書込番号:13657053
0点

> 一応20mm、30mm、50mmでは撮ったことがあります。
>
> 画質に特に不満点はありませんでした。
ならば、なんでも大丈夫かと。(^.^)
シグマの30ミリが柔らかく撮れる印象があるので集合写真としては一番向いていないような気がしたのですが、実写で問題ないのならなんでも大丈夫でしょう。
先の方のコメントもありますが、写真としてのTPOもあるので、目的に合わせて画角を選ばれると良いと思います。
例えば、狭いところで大人数を写すような場合、特にそれほど絞れないような場合には広角のレンズを使います。一方、人数がそれほどでもなくて、絞れるような明かりの条件がよい場合には、圧縮効果を狙って望遠レンズを使えば、遠くの建物や風景でも近くに見えて、雰囲気のよい写真ができるかもしれません。
例えば、バスケットボールの会場などの場合、広角ならどこかの体育館かな?という写真にしかできないでしょうが、望遠で背景に大きくバスケットのリングを写しこめば、バスケットの会場!という雰囲気が演出できるでしょう。
本来、レンズの画角というのはそういうように使うべきだと思います。
書込番号:13657094
2点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K100D ボディ
衝動買いをしているつもりはないのですが、いつの間にか全く使われない機材が増えてゆきます。K100Dもそんな一つです。2.8通しの標準ズームなどのレンズも埃をかぶったままです。ペンタックスマウントをK100Dしか所有してないせいもありますが、元来が貧乏性なだけに「もったいない」と思うばかりです。
これまで知人に差し上げたデジイチキットもニコンやキャノンなど3台ありますが、みなさん、溜まった機材をどうされていますか。使わない機材は買い取りショップに持ち込んでいるんですか。それともコレクションとして棚に並べてますか。
2点

お早うございます。
私が購入する機材は、気に入っている機種、予備機として買った機種ばかりなので、全て保有し、防湿庫で保管しています。(約20台)
元々、画期的な機種だと思い、半分以上コレクション目的で購入した機種(カシオ・EX-F1)もありますが…。
カメラという機械が好きなことと同時に、例え売却しても、二束三文にしかなら無いという現実もありますが…。
書込番号:13628572
1点

邪魔くさいですがネットオークション(ahoo)で売るのが一番高値です。
しかしahoo側も手数料5.25%盗りますのでご注意を。
それと「ナイジェリア詐欺」にはご注意下さい。
質問欄より全て英語で記入してきます
(適当な和訳)「10万円で買い取るからすぐに送ってくれ。その後すぐに振り込む。
とにかく急ぐ!」でごっそりやられます。
あまりに高値で頭が正常じゃなくなるみたいですよ。
書込番号:13628619
0点

おはようございます。谷野の仙人さん
僕の場合も衝動買いもありますが全く使わない機材もいくつかありますね。
僕の場合は全く使わない機材は身内(甥)に譲ったりカメラ店で安くても買い取り
して貰いアクセサリーやレンズなどの購入資金の足しにしています。
保管するときも頻繁に使う機材と全く使わない機材を小分けして整理して保管
しています。
書込番号:13628648
1点


おはようございます。
以前は、新宿のマップカメラに出していましたが、最近のデジカメは
値が低すぎるので売らなくなりました。
知人でほしい人がいれば安値で譲っています。
レアなモデルだけ残して他は安値で売るという感じです。
結構、1万5千円くらいのコンデジを買って少し試して・・・飽きて・・・
5千円くらいで譲渡して・・・の繰り返しです(笑)。
ただ、メインのデジ一は今のところ保存です。エントリーモデルは結構
引き取り先はあるのですが・・・難しいです。
書込番号:13628692
3点

谷野の仙人さん、お早うございます。
少し調べてみましたが、やはり5年前の機種ですので、ソフマップでもキタムラでも
ボディのみの買い取り価格は数千円程度になってしまいますね。
これなら、影美庵さんがおっしゃるとおり防湿庫での保管を続けるか、知人の方に無償で
プレゼントされる方が良いようですね。
書込番号:13628801
1点

知人に差し上げて喜んで貰えるのが、これまでの私にとって最善の処分法でした。
ところが、もう差し上げる知人もいないし、機種も新しいうちじゃないと喜ばれないだろうし、とか考えると眠れなくなってしまいます。
買い取り店に持参したこともありますが、タダで知人にあげた方が精神衛生上よろしい、と思うような価格しか提示されません。
使われないまま所有してるのも、朽ち果てさせるようで胸が痛みますし。。。
raven0さんのおっしゃるように、物々交換の場でもあれば、誰もが一回使ってみたいなと思ってる機種があるでしょうから、有意義な気がしますね。
書込番号:13628843
0点

こんにちは。
今後、CCD機が生産される可能性は少ないですから安易に手放すのも考え物ですが、
ヤフオクでしたら1〜1.5万円ぐらいが相場ではないでしょうか。もしくは次期購入時に下取にされるとか。
カメラ女子などにもPENTAXは人気がありますので、コレクションとして置いておけば
そのうち欲しい方が現れるやも知れません。 未経験ですが、物々交換のサイトもあるようです。(物々交換サイトで検索
個人的にはCCDの写りが好きなので撮る物によって使い分け、遊び道具にすると思います。
書込番号:13629058
0点

レンズだけは残しておきましょう。
いつか使える可能性があります。
キヤノンのデジイチに移った時に、ニコンとマミヤは全部残したのですが、
オリンパスは全部捨ててしまいました。今になってもったいなかったなと
思っています。ヤオフクも考えたのですが、かなり古くなっていたのと、
趣味性の高いものはトラブルの可能性があったので、ゴミとして捨てて
しまいました。レンズだけでも取っておけば良かったと後悔しています。
ボディは古くなったものはダメでしょう。特にデジタル一眼は進歩が
速くて、古いボディは使いものになりません。
書込番号:13629217
0点

こんにちわ
自分は知り合いに譲る または査定額で売る ボディは下取りに出さないです
見積もりしてもらったことはありますが
安くて不快になったのでやめました
案外古いカメラも使えると思いますが 難しいですよね
自然と台数は貯まりますが 税金払うわけじゃないし 防湿庫におしこんでます
書込番号:13629444
0点

谷野の仙人さん、こんにちは。
将来的に使う可能性があるのであれば、何とかして残しておきます。
使わない機材は、ヤフオクで売りに出したりもしています。
でもトラブルと隣り合わせという面で、あまり強くはススメられませんね。
安値でしか買い取ってくれない場合には、手元に残しておいたり、
キタムラのなんでも下取りなどに使ったりもいいかも知れません。
自分の場合には、もう少し大きくなったら子供に持たせようと、
保存している機体もあったりします。
K100D、過去使っていました。手放したのを少々公開していた時期もあります。
いい機種だとは思うんですけどね、他にメインがあれば仕方ないかも知れません。
書込番号:13629790
0点

こんなに多くの人が書き込まれるというのは、苦労してるのは私だけではないんですね。何か妙に安心しました。
台数の少ないときは、撮影には使わなくても、たまに引っ張り出して磨いたりしてましたが、増えてくるとそれもままならず、この子たちはどうしてここにいるんだろうって思ったりして。。。
人もそうなんでしょうが、使われない状態はやっぱり辛いですよね。
いっそ安くても買い取り店に持ち込む方が、誰かの役に立つことに繋がるかもしれませんね。
書込番号:13629839
1点

あんなんで消されるとは思わんかった。
一番いいのは下取りかと思います。
そもそも買い取りと下取りで値が違う店は少なくないですし。
書込番号:13629919
1点

私はデジカメを含めて、代替機を購入した場合はほぼ全てヤフオクで売却してます。置いていて使った試しがないので、次のカメラやレンズの資金に貯めてます。
カメラ店などで売ったり次の購入時の下取に出す事はありません。理由はかなり値切られるからです。特にデジタル製品は製品サイクルが短いので、ヤフオクや店舗買取値落ちも早いです。K100Dのヤフオクでの相場は現在なら\10000前後です。
書込番号:13630084 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私の場合、使わなくなったもので似たような機種は売却します。
逆に、機能は劣っても軽量などの理由で使い分けできるものは
残しておきます。
私は中古品もよく使いますので、
下取りしてもらうことが多いのですが、
査定が結構厳しいので使い込んだものは
残しておくこともあります。
この先K100Dを全く使わないのなら
売却してもいいかもしれませんが、
少しでも「画質は良かったよな〜」などと
思われるようでしたら一応取っておいた方が
いいかもしれませんね。
レンズはいい物をお持ちのようですので、
画質に不満がなければ残しておいてたまに
使ってあげた方がいいように思います。
気に入った写りをするレンズは手放すと
後悔するかもしれません。余計なお世話ですが。
私は単焦点でしたが後悔したことがありますので・・・。
書込番号:13630513
0点

ネオさぼりーまんさんのおっしゃるように2.8通しの標準ズームなどは残しておきたいのですが、一眼レフの出番は使い勝手のいいニコンのD90+18-105mmが圧倒的に多く、K100Dは3番手、4番手も難しそうです。
ペンタックスの写りは悪くないのですが、積極的に持ち出す機会がありません。人に差し上げるには古すぎるし、なまじ愛着があるだけに困ったものですね。
書込番号:13631110
1点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K100D ボディ
とても初歩的な質問かもしれません。「Kマウント」というのは、このカメラもそうですよね。今回ペンタックス45-125Kマウントというレンズを手に入れたのですが、エラーが出てシャッターが下りません。接点がないということでしょうか?
1点

こんばんは
カスタムファンクションの「絞りリングの使用」が「許可」になってますか?
書込番号:13024245
3点

二代目かっぱ小僧さん
レンズ側のマウント見てどう?
書込番号:13025106
0点

二代目かっぱ小僧さん、こんにちは。
>ペンタックス45-125Kマウントというレンズを手に入れたのですが
レンズがK100Dについたということは、
・SMC PENTAX 45-125mm F4
・smc PENTAX M 45-125mm F4
のどちらかではないかと思うのですが、、、
考えられる最も有力な原因は、馮道さんがおっしゃるように絞りリングの許可かと。
「MENU」→「Cカスタム」→「絞りリングの使用」→「2 許可」に設定。
おそらくこれで大丈夫だと思います。
ついでにこのページも参考になるかと
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2006/09/01/4518.html
書込番号:13025641
1点

二代目かっぱ小僧さん
エンジョイフォトライフ!
書込番号:13029010
0点

Kマウント高くなりましたね最初は1000円が3500円になり5000円です
他社のほうがしっかりしたものがありますね
安いM42レンズも高くつきます
書込番号:13351824
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K100D ボディ
コンタックス RTSプラナー 85/1.4をこのカメラにマウントアダプターを介してつけられるのでしょうか?アダプターはCarl Zeiss フレクトゴンをつけるスクリュウー式は持っています。
0点

RTS用プラナー 85/1.4をPKに付ける為のマウントアダプターは発売されてないと思う
フランジバックと口径の兼ね合いで難しいのではないでしょうか
書込番号:12986892
1点

フランジバックがほぼ同じですからねええ
アダプタは作れない…
でもフランジバックがほぼ同じな分、改造は簡単らしいですね
僕は5Dにアダプタで使ってますが♪
書込番号:12986903
1点

二代目かっぱ小僧さん こんにちは
マウントアダプターはないですが、改造する事で行けるのではと思います。
その為にはジャンクのPKレンズを用意しKマウントを取り外し、プラーナの
マウントを取り外し、絞りピンも取り外す。
その上にKマウントをつけるという感じだったと思います。
ネットで検索して頂くと、容易に調べられると思いますよ〜!
書込番号:12989316
0点

もうご覧になっておられないかもしれませんが
絞りリターンレバーは8ミリくらいまで削ると使えます
カメラのマウントをZー10などのジャンクから取り外し
少しケズルと使えます、改造は簡単です。その後ニコンレンズも使えます
書込番号:13240478
1点

ニ代目かっぱ小僧さん
プラナーは取り付けできましたか
イストDS2の方にマウントを付け替え取り付くようにしています
次回写真アップしてみましょうか
せっかくのYCレンズ遊んでいるのはもったいないです
書込番号:13251948
1点


キャノンにアダプターで使用するのは簡単で何の苦労も努力もいりません誰でも出来ますが。宗ではなく他のカメラに苦心惨憺して取り付けするのがマニアです
ペンタK100などにつけると素晴らしい画像が出てきます
書込番号:13444691
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K100D レンズキット
最近、購入して写しています。
昨日の夕方、日が落ちる少し前、自宅の南側にあるマンションの廊下側を撮りました。
夕暮れ時、橙色のライトの点いたベージュのタイル貼り建物はすごく綺麗なんです。
夜景モードでは空が明るくなりすぎて、シャッター優先にするとライトが明るすぎて
建物が沈んでしまいます。
いろいろ変えてみたのですが、どうしても撮りたい絵になりません。
そうしているうちに暗くなってしまいました。
うまく撮る方法があれば知りたいですが、簡単に撮れなかったのでがっかりもしてます。
なにか解決策はありますか。
0点

うまく撮れなかったお写真を、ここにアップしてみたら? (o⌒.⌒o)
書込番号:12753323
6点

要は輝度差が大きすぎるために再現できないのでしょう。
こうしたシチュエーションで活躍するのがHDR撮影です。
最近はHDR合成の可能なフリーソフトも登場していますので、
ぜひ一度お試しください。
書込番号:12753342
2点

こんにちは。
>思ったように撮れません
だいたいそんなもんです。(^^;)☆\(-_-;)
理由は、人の目とカメラの違いです。
ですから、基本的には妥協点を探すしか有りません。
方法は至って簡単。
まずどのようなモードでも構いませんから写真を1枚撮ります。
次にその時の絞り値とシャッター速度を見ます。ISO感度がオートの場合はそのISO感度も。
そして、マニュアルモードでその露出データをそっくり設定します。
質問は風景撮影ですから絞り値は動かさずに、シャッター速度だけ少しずつ遅くしたり早くしたりして撮影をして行き、一番納得のいく写真を残せば完了です。
つまり、どんな写真でも絞り値とシャッター速度でコントロールするしか方法が無いということ。(^_^)v
それと、デジタルの場合色味はホワイトバランスでコントロールが出来ることを忘れないで下さい。
これはRAW撮影をしておけば、後からどうにでも味付けが出来ますよ。
書込番号:12753350
3点

>こうしたシチュエーションで活躍するのがHDR撮影です。
げっ!
そうでした、そんな反則業(失礼 ^^; )が有りますね。
実に便利な時代になりました。
書込番号:12753358
3点

カメラの撮って出しでは限界があると思います。
液晶でチェックしながら、自分で露出補正を調整して、撮っていくしかないでしょう。
露出ブラケットも併用するのがやりやすいでしょう。
あとは編集ソフトを使ってのHDR処理。
HDR処理に関しては検索してください。
(最近の機種なら、コンデジ、一眼レフとも、カメラにHDR機能がついている物も増えていますが。)
書込番号:12753372
2点

わたしも思ったように撮れるカメラって出会ったこと無いですよ^^;
それはカメラの機械としての出来や特性の問題でもあるし、撮影者の知識や技量の問題でも
ありますし、そもそも観察眼やイマジネーションの問題でもあります。
ですから古今東西写真を撮る方は皆、自らのイメージに撮影結果を近づけるために、さまざまな
工夫や努力を続けているのです。
ご参考にはならないかと思いますが、人間の眼ってホントにすっごい優秀なんですね。
私も写真を撮るようになって初めて気がつきました^^;
最新のデジカメはいろんなことを提供し、また可能にしてくれますが、結局はカメラの設定や
特徴の理解、それに合わせた撮影者の技術や工夫(忍耐や投資も含む)を積み重ねるしかないような
気がします。
恐らくスレ主さんのお聞きになりたいことはこんな観念論ではないとは、うすうす感じてはいますが^^
書込番号:12753443
2点

こんにちは
HDRがいいと思います、輝部が抑えられ、隠れていた暗部がくっきり浮かびます。
書込番号:12753444
1点

あと、ハーフNDフィルタ(半分だけNDフィルターになった物)などを使う、
という昔ながらの手法もないことはないですが。
書込番号:12753499
2点

以前もアップしたことがあるのですが、HDR撮影によるサンプルを添付します。
1枚目が空を元にしたハイライト基準の露出で撮影した画像です。
2枚目が街並みなどシャドウ基準の露出で撮影した画像です。
そして3枚目がHDR撮影による画像です。
シチュエーションは異なると思うのですが、今のところ1枚目のような画像に
なったり、2枚目の画像になったりで悩まれているのではないでしょうか。
HDR撮影によって、どのような画像になるかの参考になれば幸いです。
書込番号:12753521
7点

目と脳内の補正システムがいかに優秀か、それに近づけるために知識の蓄積と機械の進化がいかに必要かという問題ですね。
上手に撮るためには練習あるのみで、たった一回のチャレンジで思うように撮れるわけがない。
こんなくらいに思って当然だと思います。
がっかりしている暇があったら練習もしくは、なぜそうなるかを考えるべきであって、安直な回答をここに求めるのも本来は本人のために良くないですね。
書込番号:12754341
8点

夕陽のJpeg撮影なら、
ホワイトバランスオートはオススメできない。
まずは試しにRAW 撮影してみては。
書込番号:12754901
2点

思ったように撮れたら、それは写真ではありません。絵でもありません。
大体、白飛びが悪いとか、暗部潰れが悪いとか言う方は居ないはずです。
それは、一方において強烈な表現手段ですから。
書込番号:12754955
5点

皆さんどうもありがとうございます。
guu_cyoki_paaさん
出来ればそうします。
Kazu-Aさん
HDR撮影知らなかったので調べてみます。
性分でしょうかあとから編集というのは面倒なので・・
F2→10Dさん
参考になりました。
αyamanekoさん
確かに液晶見ながらがいいと思いました。
今回のような場面ではコンデジの方が写るような気が・・。
ねんねけさん
>それはカメラの機械としての出来や特性の問題でもあるし、撮影者の知識や技量の
>問題でもありますし、そもそも観察眼やイマジネーションの問題でもあります。
そうですね、カメラ側の特製は大きいですね、特に最近のカメラは暗い時の撮影に
優れていますから。
デジタル一眼では当方の技量は無しです。
里いもさん ありがとうございます。
αyamanekoさん フィルターですか・・はい。
Depeche詩織さん 御もっともなご指摘どうもです。
たった一回で撮れたらもっと素敵なカメラてことじゃないですかね。
arenbeさん
夕陽ではないのですが、ホワイトバランスは何もしてませんでした。
うさらネットさん
>思ったように撮れたら、それは写真ではありません。絵でもありません。
プロの方からのお言葉耳が痛いです。
デジタルが進化した今思うに、撮る物によって撮れるカメラを使えばいいのじゃない
かと。
書込番号:12762894
0点

技術的には多くの方が書かれているように、人間の目のように明るい所と暗い所の両方をきれいに撮るには、HDRかハーフNDフィルターしかありません。ただ、HDRは三脚とパソコン上での操作が必要だし、あまり大げさに使うと意図とは異なって人工的な仕上がりになってしまいます。
明暗差の境目が直線的であるならば、ハーフNDは有効ですが、やはり三脚が必須ですし、初心者には難易度が高いかもしれません。ハーフNDを使う時はライブビューがあった方が効果がわかりやすいのですが、K100Dにはその機能がないのでさらに難しいかもしれません。
あとは露出のブラケットを愚直にやることです。明暗差が激しい条件の場合は、3段階のブラケットでは足らないので、1/2EVきざみなら5段階くらいはやった方がいいでしょう(マニュアルでやる必要あり)。そしてある程度当たりがついたら、今度はその露出を中心に1/3EVきざみに切り替えて、納得がいくまで撮ることです。自分が一番再現したい部分(色)がきれいに写る露出を見つけることがポイントです。
ちょっと精神論的な話しになりますが、私の写真の師匠の菊地隆先生のお言葉に:
「写真は、条件が厳しくなればなるほど「作品」に近づく」
(つまり、「よく撮ったな、これ」と思わせることです)
というのがあります。
これは私のバイクの師匠だった柏秀樹先生のお言葉ですが:
「漫然と走っているだけだったら、100万キロ走っても上手くはならない」
→写真に置き換えると、「何も考えずに撮っていたら、100万枚撮っても上手くはならない」
だから、今後も「難しい状況を何とか上手く撮りたい」という気持ちを大事にして、そういうシチュエーションを避けたりせずに、色々と試行錯誤をしていけば上手になっていくと思います。
書込番号:12763096
2点

さそりいのししさん
私の知っているカメラをお持ちで何故か嬉しいです。
詳しいテクニックをありがとうございます。
ただ私にはそこまでして撮らなければならない訳も無いわけですし、今は撮れない物として
割り切っています。
先日、何気なく晴天の景色を撮っていたら、空だけを撮ると濃い青になりました。
いい色ですが実際の色とは違いました。
建物を入れた空はそのままの色でした。
フィルムではこのように極端な色の差自体ないかと記憶しています。
(最近フィルムで撮って来たものがあるので)
こういうのはデジタルだからでしょうか、それともこのカメラの特性なのか。
逆光にも弱いかな。
書込番号:12807577
0点

> フィルムではこのように極端な色の差自体ないかと記憶しています。
フィルムはホワイトバランスが太陽光固定です。
なので、オートではなく太陽光にホワイトバランスを設定して撮影すれば、
フィルムの様に安定した発色が望めるかもしれません。
書込番号:12814740
1点

トッポジージョ様
すでにお試しだったらすみません。
私は、横着・・・というか頭が悪いので、ほとんど、オートブラケットを使っています。
3枚続けて、適正露出に対して、±0、−0.5、+0.5と露出を撮るやつです
そう、これを重ねてデータ処理するのがHDRですが、いかんせん、手ぶれするのか
私の場合はおそらく1枚の写真にはなりません
1枚目”K100Dが中央重点測光で考える、適正露出、
2枚目 -0.5EV
3枚目 +0.5EV
デジカメは、良くいえば、リバーサルフィルムのように、露出補正に対して繊細です
おそらく、マンションに映る日差しを、オートブラケットで撮れば、どれかは
イメージにあう色調になるのでは無いでしょうか?
そして、より細かく設定していけば、思う”画”に近づくのでは?
フィルムだと、もったいなくてなかかな出来ませんが、それがデジタルの良いところだと
書込番号:12821762
2点

tuonoさん
>なので、オートではなく太陽光にホワイトバランスを設定して撮影すれば、
>フィルムの様に安定した発色が望めるかもしれません
そうですね、やる時があれば試してみます。
けいごん!さん
私も負けず横着です。
画像どうもです。
露出補正では絵それ自体が変わらないのでちょっとどうかと思います。すいません。
たぶんこのカメラでは見た様に撮れないケースと割り切ってます。
>フィルムだと、もったいなくてなかかな出来ませんが、それがデジタルの良いところだと
ほんとそれが一番の利点ですね。
いつでもどこでもバシャバシャ撮れるし気楽に撮れますね。
でも、フィルムで撮った物を今見てますがフィルムに勝てませんね。
写真としての重み?一枚を撮った時の気持ちがあると言うのかな、
そこが何回も取り直すデジカメ画像と違うのかな。
とは言えデジタルは遊べます。やはり簡単便利ですから。
書込番号:12822498
2点

-> トッポジョージ さん
> 私も負けず横着です。
横着は結構なことだと思います。
人間が科学技術をこれだけ進歩させたのは横着だったからとも言われています。
けいごん!さんの添付された画像を勝手に拝借し、HDR合成してみました。
HDRソフトの多くは手ブレに対応しており、三脚が必須というわけではありません。
今回使用した「PhotomatixPro」も各コマ間のズレを自動で修正することができます。
昨今のHDR合成はその効果を誇張し、まるでCGや絵画のようなアーティスティックな
作品が流行りですが、ダイナミックレンジを広げ、肉眼での視覚に近い表現も可能です。
本来は視覚に近い表現を可能にするために生まれた技術なのでしょう。
実際に現場で直接見た訳ではないのですが、おそらく肉眼ではハイライトもシャドーも
はっきり見えており、HDR合成した添付画像の方に近いのではないかと想像します。
HDR合成は決して敷居が高いわけではありません。
奥が深いのは確かだと思いますが、最初はデフォルトの設定で結構でしょう。
添付画像も敢えて各パラメータをいじらず、そのままHDRオートで出力しています。
> たぶんこのカメラでは見た様に撮れないケースと割り切ってます。
今回は問題点もハッキリしており、それをに解決できる手段も提案されていますので、
それを「撮れない」と割り切るのはとてももったいないように感じます。
書込番号:12822858
2点

トッポジージョさん
おはようございます
>でも、フィルムで撮った物を今見てますがフィルムに勝てませんね。写真としての重み?一枚を撮った時の
気持ちがあると言うのかな、そこが何回も取り直すデジカメ画像と違うのかな。
おっしゃることは良くわかります。また、同じことをおっしゃる方も多いです。
逆に私の場合は、リバーサルフィルムを常に購入する余裕も無く、フィルムで頑張っていたのですが
出したDPEが悪かったのか(もちろん腕も悪いのですが)あまり良い”画”は撮れませんでした
で、ランニングコストがほとんどかからないデジカメに買い換えたのですが、AF精度が
高くなったとか、内部処理が良いのか、キッチリクッキリ写るので喜んでいます。
それと、ISOを自由に変更できるのが、ありがたいです。
もしかしたら、645Dにするとイメージ通りに撮れたりして。
KAZU−Aさん
おはようございます
HDRって多少のブレは自動補正してくれるんですか!
う〜ん、この1枚!という時には良いのかも。
でも、なんせ横着なので、Raw撮りすらしてません、すべておまかせJPEGです・・・・
書込番号:12823139
1点

解像感という点では、きちんと撮れた場合は最近のデジタルカメラの方がフィルムよりも
圧倒的に優ってしまったように感じます(135)。
物理的に分析すればグラデーションや粒状性、コントラストなどの数値上の相違はあるの
でしょうが、むしろ撮影の手間やコストなども含めた、語弊を恐れず言えば「アナログ的
ノスタルジー」のフィルターによる主観が、フィルム優位的な見方を“したい”理由では
ないかと、自分自身感じています。もちろん、私はフィルムで現在も撮ります。
懐古的に撮りたい場合はフィルムカメラでゆったりのんびり手間を楽しみながら、MFで一枚
一枚を丁寧に。
連写やAFを重視するシーンではそれ向きのデジタルカメラを利用するように住み分けてます。
要は撮影者・閲覧者の主観が、実は最も“写真”の評価に影響しているのではないかと考えて
います。機材の相違よりも大きく、それはデジタルかアナログかすら超えて。
書込番号:12823217
1点

-> けいごん! さん
> HDRって多少のブレは自動補正してくれるんですか!
ここでいうブレというのは、手持ち撮影などで発生する各コマ間のフレーミング
ズレのことなのですが、今や自動補正は当たり前になりつつあります。
…が、このズレの自動補正はあくまでもHDRソフトの持つ機能のひとつです。
もちろん、世の中には自動補正機能を持たないHDRソフトも存在します。
例えば、フリーのHDRソフト「QTPFSGUI」はズレの自動補正を持ちません。
とはいえ、自動ではないものの、手動で補正する機能は持っており、手持ち撮影も
前提に作られていることがよく分かります。
また、ソニーのデジカメが採用する「オートHDR」も自動的にフレーミングのズレを
修正してHDR合成します。これはデジイチのαだけでなくコンデジも含まれます。
# http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/interview/20100122_342278.html
ズレを補正する機能はとても便利で、気軽な手持ちを可能とするため、HDR撮影の
敷居をグンと下げてくれるんです。
そういう意味では、ペンタックスK-7以降で搭載されているHDRはズレの補正機能を
持たず、三脚を必要とするため、機能的には少し遅れているのかもしれません。
> でも、なんせ横着なので、Raw撮りすらしてません、すべておまかせJPEGです・・・・
前回「ほとんど、オートブラケットを使っています」という発言がありました。
オートブラケットでデータを残しているのでしたら、後からでもソフトを使うことで
HDR合成は可能ですから、そういう意味では応用の利く良い撮り方だと思います。
書込番号:12825044
1点

CS3で半分から下の、畑の暗い所をトーンカーブ補正で少しだけ持ち上げた例です。
僕もハーフNDを買おうか、どうしようか迷っていたので参考にして下さい。
1枚目が元の画像で、2枚目は少しだけ明るく。(あんまり変わってないかも)
3枚目はもっと明るくです、不自然にならないようにと補正をかけてみました。
書込番号:12826549
1点

一眼なのでWBを使う場面は少ないと思いますが、
コンデジのように画面を見ながらWBや露出をいじれたらやっぱり便利です。
なのでK-Rもいいですね。
K-5も見たいんですが近くに置いてない・・・(残念)。
10年前の低性能のコンデジでも、マニュアルにしたら撮れたりします。
最近の物はMで使いにくいのが多いです。
書込番号:12859547
0点

う〜ん、視野率云々を言い出すと、K−5とかK−7とか
マニュアルで色々使い込みたいなら、他のマウントとか。
もし他のマウントでも良いのなら、デジタル一眼カメラ全般でスレを立ててみては?
私の撮影対象範囲では、K−7で大満足です。
少なくとも、K100Dに比べると、AF合焦は早いし、シャッター音も静か。
価格的にも買いやすい価格になってますし。
でも個人的には、粗くてもいいから、ISO6400以上にしてでも写したい時があるので
K−5には興味がありますが。でも、RICOHの血が入った次の機種を見てからかな?
書込番号:13220312
1点

結婚式で使いましたが、まあまあ満足できる写真が撮れました。
レンズを換えればもっとキレキレの写真になると確信しました。
書込番号:13376016
0点


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