『単焦点レンズの使い方について』のクチコミ掲示板

PENTAX K100D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:631万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:560g PENTAX K100D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K100D ボディの価格比較
  • PENTAX K100D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K100D ボディの買取価格
  • PENTAX K100D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K100D ボディのレビュー
  • PENTAX K100D ボディのクチコミ
  • PENTAX K100D ボディの画像・動画
  • PENTAX K100D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K100D ボディのオークション

PENTAX K100D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 7月下旬

  • PENTAX K100D ボディの価格比較
  • PENTAX K100D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K100D ボディの買取価格
  • PENTAX K100D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K100D ボディのレビュー
  • PENTAX K100D ボディのクチコミ
  • PENTAX K100D ボディの画像・動画
  • PENTAX K100D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K100D ボディのオークション


「PENTAX K100D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K100D ボディを新規書き込みPENTAX K100D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信9

お気に入りに追加

標準

単焦点レンズの使い方について

2007/05/03 14:32(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K100D ボディ

スレ主 zaitekさん
クチコミ投稿数:52件

皆様こんにちは。zaitekです。過去、何回か投稿させていただいています。
昨日、望遠側がやや不足している感じ(娘の卒業式に不足を感じ・・・)ましたので、タムロンのA17(70−300mm)を購入しました。(卒業式は当面ありませんが・・・)
本日、試してみたところ、「凄い!」ということではないですが、まずまず期待した通りの写りでした。
現在、DA16−45mm、DA50−200mm、FA77mmLimit.、A17 以上4本のラインアップとなっています。

中でも一番期待していたのは、FA77Limitedです。が、どうもというか、他のレンズに比べ、価格差に見合う価値が引き出せない状況です。下手くそで、経験も少ないので、アドバイスをいただけるような身分?ではないとも思うのですが、それでも何か「単焦点レンズ」は「こう使うのだよ!」というようなアドバイスがあれば、宜しくお願いいたします。

書込番号:6296788

ナイスクチコミ!0


返信する
さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2007/05/03 14:49(1年以上前)

F1.8という明るさを活かした撮り方をすれば77oの味がもっと出てくると思いますよ。
77o1本だけで出かけたりすると自然と色々工夫して撮影するようになるのではないでしょうか。

書込番号:6296827

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3022件Goodアンサー獲得:65件

2007/05/03 15:04(1年以上前)

77mmだと開放付近(開放からF4)で近寄って撮るでしょうか。

娘さんをいっぱい撮ってみて下さい。

書込番号:6296859

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2654件Goodアンサー獲得:154件

2007/05/03 16:44(1年以上前)

FA77のうまい使い方は、ずばりポートレートです。
ポートレート専用レンズといっていいぐらいです。

FA77は、そのやわらかい描写にとボケ味に特徴があります。

絞りを開いて、背景をぼかした写真を撮るのがいいでしょう。

書込番号:6297069

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4467件Goodアンサー獲得:18件 ぱらだいすなココロ 

2007/05/03 18:39(1年以上前)

zaitekさん
こんにちは

ブログ拝見しましたが、確かに77Limiはぼんやりしていますね。
タムロンのA17もよくわかりませんが花ではなく手前の葉にピントが来ているようですね。
exif情報がないのでなんとも言えませんが、
猫の毛や鳩の羽などはピントが合いにくいと言うのもありますけど。
ピントを合わせたときファインダーでどこにピントが来ているか確認されて、
思ったところにこないようでしたら、再度ピント合わせするなどが必要でしょう。

ひょっとしたら、カメラと77Limi両方セットで点検してもらう必要があるかもしれませんね。

書込番号:6297322

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:598件 PENTAX K100D ボディのオーナーPENTAX K100D ボディの満足度5   

2007/05/03 21:54(1年以上前)

zaitekさん

ブログ見ました〜。猫7匹の写真いいですね。
全匹怒っているのかな?なんであんな状況に?(笑)

そのあとどうなったか知りたいです。

質問の回答じゃなくてすみません。

書込番号:6297990

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:698件Goodアンサー獲得:3件 最低限度のカメラ知識で... 

2007/05/03 23:47(1年以上前)

まずは「わかりやすい写真」を撮ってみたらいかがでしょうか?

例えば花をアップで、FA77は最短撮影距離が70cmなので出来るだけ近づいて。
ちょいと構図を工夫して、見せたい花の前後にボケ確認用の花を入れたりしてみるとか。
そうすれば、まずはパラダイスの怪人さんご指摘のピントのズレに対する確認が出来ると思います。

失礼とは思いますが、まさか合焦後にカメラを前後に動かしたりはしてないですよね?
(ウチの奥さんは時々それをやらかすんですよ。)

書込番号:6298515

ナイスクチコミ!0


スレ主 zaitekさん
クチコミ投稿数:52件

2007/05/04 09:59(1年以上前)

おはようございます。今日もいい天気ですね。早速ですが、
皆様、アドバイス頂き、ありがとうございました。

⇒さん

>77o1本だけで出かけたりすると自然と色々工夫して撮影するようになるのではないでしょうか。

 そうですね。一度だけ、77mm一本だけで、出かけたことがあったのですが、・・・ 再度、再再度、やってみます。

しんす'79さん

>77mmだと開放付近(開放からF4)で近寄って撮るでしょう  か。娘さんをいっぱい撮ってみて下さい。

 開放付近で近寄って・・・ですよね。
更に、意識して、撮影してみます。そう言えば(撮影対象として)娘がいたことをいたことを忘れていました。(というかお願いすると断られる気がします。(苦笑い)

安中榛名さん

>FA77のうまい使い方は、ずばりポートレートです。
ポートレート専用レンズといっていいぐらいです。

 やはり基本的にはポートレートですか。そうと割り切って
撮影するシーンを選び、トライしてみます。

パラダイスの怪人さん 2007年5月3日 18:39 ぱらだいすなココロ


>ピントを合わせたときファインダーでどこにピントが来ているか確認されて、思ったところにこないようでしたら、再度ピント合わせするなどが必要でしょう。

「ピント合わせが必要かも。」という発想はありませんでした。単純に自分の腕がダメなだけと考えていたもので・・・
でも、もう少ししっかり撮れるようになりましたらピント合わせについても、確認してみます。

ひでぷ〜さん

>ブログ見ました〜。猫7匹の写真いいですね。
全匹怒っているのかな?なんであんな状況に?(笑)

 実は、先週、この猫が面白かったので、ここのスレッドでご紹介したところ、2日でいきなり、削除されてしまったので、今回は話題に触れないようにしました。でも笑えますよね。(今更ながら、先回時、アドバイスを頂いた皆様へ、「皆様のアドバイスも削除され誠に申し訳ありませんでした。」)
因みに・・・あの写真を撮影した後、ビビッテすぐ家に帰りました。(徒歩2分)

ピーチたろうさん

>ちょいと構図を工夫して、見せたい花の前後にボケ確認用の花を入れたりしてみるとか。
そうすれば、まずはパラダイスの怪人さんご指摘のピントのズレに対する確認が出来ると思います。

早速、本日、トライしてみます。

>失礼とは思いますが、まさか合焦後にカメラを前後に動かしたりはしてないですよね?
(ウチの奥さんは時々それをやらかすんですよ。)

意識してやることはありえませんが・・・無意識の内に動いていたりするかもしれないので、チェックします。(ゴルフのスィングチェックみたいですね)

皆様、頂いたアドバイスをもとに再度、77、頑張ります。
有難うございました。















書込番号:6299584

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:2件

2007/05/04 22:29(1年以上前)

こんばんは、
私はK100DとistDに以下のレンズ
 FA50mm1.7
 FA77mm1.8
 FA28−105mm3.2ー4.5
 FAJ18ー35mm
 DA40mm
 DA50−200mm
を所有しています。

使っていて感じていることを書きます。
FA77mmですが、
istDでは写り(色や柔らかさ)にビックリすることが
あります。
K100Dでは見栄えよく写りますが画像処理のせいなのか
ボケはありますが期待ほどの違いはないように思います。
また、AWBも不安定です。

勝手な推測ですが、K100Dはエントリー向けなので、
低価格のデジタル対応レンズで上手く撮れるように
作り込んであるように思います。
フィルムレンズでよく合うのは私の場合、FA50mm1.7
だけです。

istDは当時ほとんどがフィルムレンズだったせいか
フィルムレンズとはよく合います。

というわけで、
簡単、確実、キレイに撮るときはK100にDA、
慎重に狙うときはistDにFAの組み合わせです。

参考になったかわかりませんが、istD、あるいは
後継機のK10Dをどこかで借りて77mmを試してみたら
どうでしょう?

書込番号:6301572

ナイスクチコミ!1


スレ主 zaitekさん
クチコミ投稿数:52件

2007/05/05 07:45(1年以上前)

レイバックスピンさん

>簡単、確実、キレイに撮るときはK100にDA、
慎重に狙うときはistDにFAの組み合わせです。
istD、あるいは後継機のK10Dをどこかで借りて77mmを試してみたら
どうでしょう?

レイバックスピン様、詳細な説明を頂きありがとうございます。私もDAの16−45、50−200mmは、100Dと相性がバッチリと感じています。
(当たり前と言えば当たり前ですが・・・)
77mmについては、ポートレートを中心に、再度、100Dとの組み合わせで、頑張りたいと考えています。77mmには、
ある種、「これは!!!」というような感動を求めたいのですが・・・まあ、撮り続けるしかないですよね。
istD、K10Dでの試し撮りも是非、可能であれば、トライしてみます。

○どなたか、FA77mm + K100Dで、「これを見てみろ(凄いだろ!!)」という写真がありましたら、ご紹介お願いできますでしょうか。(それを糧に、77を楽しみたいと思います)



書込番号:6302645

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K100D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K100D ボディ
ペンタックス

PENTAX K100D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 7月下旬

PENTAX K100D ボディをお気に入り製品に追加する <476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング