『「手ぶれ補正」画面で「レンズ焦点距離」 について』のクチコミ掲示板

PENTAX K100D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:631万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:560g PENTAX K100D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K100D ボディの価格比較
  • PENTAX K100D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K100D ボディの買取価格
  • PENTAX K100D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K100D ボディのレビュー
  • PENTAX K100D ボディのクチコミ
  • PENTAX K100D ボディの画像・動画
  • PENTAX K100D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K100D ボディのオークション

PENTAX K100D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 7月下旬

  • PENTAX K100D ボディの価格比較
  • PENTAX K100D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K100D ボディの買取価格
  • PENTAX K100D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K100D ボディのレビュー
  • PENTAX K100D ボディのクチコミ
  • PENTAX K100D ボディの画像・動画
  • PENTAX K100D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K100D ボディのオークション

『「手ぶれ補正」画面で「レンズ焦点距離」 について』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K100D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K100D ボディを新規書き込みPENTAX K100D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K100D ボディ

スレ主 つね丸さん
クチコミ投稿数:136件 PENTAX K100D ボディのオーナーPENTAX K100D ボディの満足度5

こんばんは、最近K100Dを購入したつね丸というものです。よろしくお願いします。

「手ぶれ補正」画面で「レンズ焦点距離」についてなのですが、M-50mmF2のMレンズ使用時は,レンズ焦点距離を任意に設定する必要があるようですが、この設定値は50mmそのままか、50*1.5=75mm(APS-C補正) のどちらが正しいのでしょうか? また、てもちのDA18-55でSR on off でためし撮りしてみたのですがSR効果がイマイチ?な気もします。。
また、SR on 時、レリーズONからシャッターが切れるまで,
ジーと鳴っていますがこれで正常なのでしょうか?

書込番号:6298590

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1391件Goodアンサー獲得:54件

2007/05/04 00:13(1年以上前)

つね丸さん。PENTAX K100D 御購入おめでとうございます。

M-50mmF2のレンズ焦点距離は、50mmそのままを入力します。
SR効果は、シャッタースピードが遅くなって、判ります。
(撮影の腕が良いと判らないかもしれません)

SR on 時、レリーズONからシャッターが切れるまで,ジーと鳴って
いて、それで正常です。

書込番号:6298647

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1029件Goodアンサー獲得:3件 ペンタックスフォトアルバム 

2007/05/04 00:37(1年以上前)

>SRの効果

手ぶれ補正OFFのつもりで、絶対手ぶれさせないぞ〜の集中力で撮影しましょう。

シャッタースピードは1/8〜1/15sあたりがわかりやすいかな?

広角側よりも望遠側のほうがよく分かります。

以上のことを考慮に入れながら、撮り比べしてみてください。

書込番号:6298745

ナイスクチコミ!0


スレ主 つね丸さん
クチコミ投稿数:136件 PENTAX K100D ボディのオーナーPENTAX K100D ボディの満足度5

2007/05/04 09:24(1年以上前)

AABBさんパスワードが入らない(×_×)さん 早速のお返事ありがとうございました。

>M-50mmF2のレンズ焦点距離は、50mmそのままを入力します。
SR効果は、シャッタースピードが遅くなって、判ります。
(撮影の腕が良いと判らないかもしれません)
そっちでしたか、助かりました!ありがとうございます。
初心者ですので撮影の腕なんてありません。^^;

>シャッタースピードは1/8〜1/15sあたりがわかりやすいかな?
広角側よりも望遠側のほうがよく分かります。

DA55mm側で、1/6 で手ぶれ補正効果確認できました!
雑誌の文字で確認したのですが、集中して撮ると厳しい条件でも結構いけるものなんですね、1/8 手ぶれOFF でも殆どブレていませんでした。逆に1/6 からはON でもブレが和らぐ程度でブレなしは不可能でした。効果的にはこのような感じでしょうか。

書込番号:6299503

ナイスクチコミ!0


スレ主 つね丸さん
クチコミ投稿数:136件 PENTAX K100D ボディのオーナーPENTAX K100D ボディの満足度5

2007/05/04 09:26(1年以上前)

申し訳ありません。もしやと見たらISO1600でした。。^^;
確認しなおしてみます。

書込番号:6299505

ナイスクチコミ!0


スレ主 つね丸さん
クチコミ投稿数:136件 PENTAX K100D ボディのオーナーPENTAX K100D ボディの満足度5

2007/05/04 11:41(1年以上前)

再度テストしました。
ISO200
DA18-55mm 55側で 1/8 効果有りブレなし 1/10 効果有りブレなし 1/13 両方ブレOFFの方が良好 といった感じでした。1/13 は恐らく手ぶれしすぎたのでしょう。
後は今日,公園や花を実際に撮ってみます!

書込番号:6299811

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K100D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K100D ボディ
ペンタックス

PENTAX K100D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 7月下旬

PENTAX K100D ボディをお気に入り製品に追加する <476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング