『レンズキットは』のクチコミ掲示板

PENTAX K100D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:631万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:560g PENTAX K100D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K100D ボディの価格比較
  • PENTAX K100D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K100D ボディの買取価格
  • PENTAX K100D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K100D ボディのレビュー
  • PENTAX K100D ボディのクチコミ
  • PENTAX K100D ボディの画像・動画
  • PENTAX K100D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K100D ボディのオークション

PENTAX K100D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 7月下旬

  • PENTAX K100D ボディの価格比較
  • PENTAX K100D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K100D ボディの買取価格
  • PENTAX K100D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K100D ボディのレビュー
  • PENTAX K100D ボディのクチコミ
  • PENTAX K100D ボディの画像・動画
  • PENTAX K100D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K100D ボディのオークション


「PENTAX K100D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K100D ボディを新規書き込みPENTAX K100D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ46

返信40

お気に入りに追加

標準

レンズキットは

2007/05/04 11:44(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K100D ボディ

クチコミ投稿数:32件

はじめまして、よろしくお願いします。
私は子供や家族の写真がメインで、今までコンデジを3種使ってきました。
最近になってデジタル一眼レフで撮った写真を見ていて、そんな写真を撮りたい・・・って強く思うようになってきました。
今のコンデジもいい写真は取れますが、背景を暈して子供の表情を強調するような写真は、今のコンデジではとてもとれないので・・。

そしていろいろ調べて行くうちに初心者である私には、このペンタックスK100dがあっているのではないかなって思っています。(特に予算的な面で・・・)汗

さて、質問ですが・・・
デジイチ初心者である私ですが、やはりボディだけよりもレンズキットで買った方が良いと思いますか?

まずボディだけ買っていろいろ撮って、必要になったらそれに合うレンズをそろえて行くほうが良いのか、それだったらレンズキットで最初にそろえた方が良いか、、ちょっと悩んでいます。

撮りたい写真は、先に言いましたが、子供の写真がメインです。
4歳、3歳がいて、8月にもうひとり産まれます。

外で遊ぶ写真、室内での写真が多いですが、今後は運動会やお遊戯会でも活躍して欲しいと思っています。

アドバイスいただけたら幸いです。

書込番号:6299819

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1694件 1 

2007/05/04 11:49(1年以上前)

現在持っているレンズがわからないとアドバイスのしようがありません

書込番号:6299834

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2007/05/04 12:10(1年以上前)

説明不足ですみません。

現在、コンパクトデジタルカメラ(サイバーショットDSC-W30)を1台持っているだけで、デジタル一眼レフは、もっていません。
(ボディもレンズももっていません)

よろしくお願いします。

書込番号:6299884

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3022件Goodアンサー獲得:65件

2007/05/04 12:10(1年以上前)

>特に予算的な面で・・・

上限は、どの位でしょうか?

例えば、お遊戯会とか発表会でもホールを借りてとかだと〜200m F2.8ズームが必要でしょうしね。

書込番号:6299885

ナイスクチコミ!0


goodideaさん
クチコミ投稿数:11846件Goodアンサー獲得:95件

2007/05/04 12:26(1年以上前)

お子さん撮り、特に室内多いなら絞りF2.8のレンズが欲しいですが、普通にスナップならレンズキットで十分だと思います。

次のレンズはしばらくしてからでもいいかな。
そうなった場合次のレンズは望遠ズームですね。

書込番号:6299923

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2007/05/04 12:30(1年以上前)

返信ありがとうございました♪

予算の上限・・・・
7〜8万円までですね。

こちらで調べたらレンズキット付きで62580円が最安値で、そのくらいならGOできるのですが、それを越えるとすぐにはだせないので、必然的にレンズは後から・・・となっちゃいますね。

書込番号:6299935

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4467件Goodアンサー獲得:18件 ぱらだいすなココロ 

2007/05/04 12:37(1年以上前)

ゆっけパパさん
こんにちは

とりあえずはボディと標準ズームが必要でしょう。
レンズキットがお勧めです。
キットレンズは一緒に買うと大変お得ですし、
何かあったときに一緒にメーカーに見てもらえます。

後は写真を撮っていくうちに必要なものがわかってきます。
そのときはここでご相談されれば、皆さん親切に教えてくださいますよ(^^/

コンデジを買い換えるなら、1眼レフでじっくり使ってレンズやストロボ、3脚などのの買い増しをされるほうが撮影の幅が広がりますよ。

ちなみに、ぼかす基本は、背景を離す、被写体に近づく、絞りを開ける(明るいレンズを使う)などです。

書込番号:6299956

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2007/05/04 12:38(1年以上前)

goodideaさんありがとうございます。

レンズキットは、やっぱり必要ですよね〜♪
レンズがなかったらコンデジとあまり変わらないですもんね。

奥さんとはまだ交渉中ですが、頑張って手に入れたいと思います(笑

書込番号:6299961

ナイスクチコミ!0


60_00さん
クチコミ投稿数:1597件

2007/05/04 12:55(1年以上前)

まずはレンズキットでしょう。


望遠はそのうち。
インターネットオークションで安く中古レンズをゲットしてください。

F2.8はいらないと思いますよ。

書込番号:6300005

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:89件

2007/05/04 13:37(1年以上前)

ゆっけパパさん
こんにちは

>レンズがなかったらコンデジとあまり変わらないですもんね。
ボディにはレンズはついていませんよー

レンズキットとは標準ズームレンズとボディを組み合わせしたセット商品です。

もしかして勘違いなさっているのではと思い老婆心ながら・・

はずしていたらごめんなさい。

書込番号:6300118

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1694件 1 

2007/05/04 16:32(1年以上前)

一眼レフはボディーにレンズはついていませんのでボディーだけ買っても撮影できません。
撮影したいものに合わせてレンズをそろえる必要があります。
最初はレンズキットがいいのではないでしょうか

書込番号:6300477

ナイスクチコミ!0


むすてさん
クチコミ投稿数:2033件

2007/05/04 16:48(1年以上前)

>レンズがなかったらコンデジとあまり変わらないですもんね。

確かに、レンズを付けなければ大きさ・重さはコンパクトタイプと変わりませんね。間違いない。
しかし、レンズが無いと写真が撮れないので、ここはSIGMAの17-70MACROをお奨めしておきます。キットレンズよりも一枚上手の写りをしますし、使い勝手も良好だと思いますよ。

書込番号:6300504

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:152件 PENTAX K100D ボディのオーナーPENTAX K100D ボディの満足度5 できる時だけの写真日記U 

2007/05/04 16:59(1年以上前)

 皆さんと全く同意見ながら、コメントしています。

 経済性重視でK100Dなら、レンズキットしかありません。
 ボディ単体の値段からすると1万円弱でDA18-55mmF3.5-5.6を入手した事になります。そう考えるとめちゃくちゃコストパフォーマンスの高いレンズです。全焦点距離で最短撮影距離25cmと結構接写もできます。
 初めての一眼ライフをスタートするには最適のレンズと思います。K100Dには手ブレ補正が付いているので、18〜40mm、F3.5〜4.5でも、ぶれない写真は撮れると思います。

 フィルム時代の一眼レフの経験も無いなら、絶対にカメラの持ち方・構え方、シャッター速度とブレ、絞りとボケ、等の基本は勉強して下さいね・・・。
 これで、良い写真が撮れる様になり、もっと望遠や広角が欲しいとなれば、レンズを買い足していけば良いわけです。そういった拡張性が一眼レフの良い所です。
 拡張性といえば、レンズだけでなく、拡大アイカップやクローズアップフィルター、C-PLフィルターなどは直ぐに欲しくなるかもしれません。
 また、ペンタックスには魅力的な単焦点レンズがあります。その外観や携帯性・機動性ではDALim3姉妹、秀逸な描写性能ではFALim3姉妹などの他、魅力的なレンズが35年以上前のものから使えます。

 ペンタックスの一眼ライフを楽しんで下さい。

書込番号:6300530

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:3件

2007/05/04 23:13(1年以上前)

ゆっけパパさん、はじめまして。
私も少し前に、K100Dを購入した初心者です。
初めは、DL2レンズキットを購入予定でした。理由はやっぱり値段です(笑)
初心者にとって、一眼レフの道に一歩踏み込むのにやっぱり値段って重要項目の一つですよね。
そういう意味では、レンズキットは良いと思います。レンズ自体が結構軽いのもポイント高いと思います。
私は、いろいろ相談しているうちに、DL2レンズキットからK100Dレンズキットへ。最終的には、ボディーとシグマ 18-50mm F2.8 MACROにと心変わりしてしまいましたけど。
F2.8ということで、夜室内でフラッシュなしで撮影できることは、凄く良かったと思いますが、キットレンズと比べ重いのが難点かもしれません。以外と苦になりませんけどね。
映りの違いとかは、初心者なのでコメントできませんが、対費用を考慮した場合レンズキットがベターだと思います。 
初心者のクセに偉そうなことを言ってしましましたが、一緒に練習して行きましょう。。

書込番号:6301743

ナイスクチコミ!1


びくおさん
クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:1件

2007/05/05 09:43(1年以上前)

価格重視で一眼レフ初心者ならD40のレンズキットも候補に入れてみてはどうでしょう?
K100DとD40を持っていますが私の妻の場合はK100DよりD40の方が撮りやすいとD40しか使いません。
手ぶれ補正はレンズキット程度なら撮り方次第で充分カバーできます。
内蔵ストロボを使うならD40をお奨めします。
露出精度、AF、ホワイトバランスなど基本的な機能はD40の方が上ですよ。

書込番号:6302870

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2007/05/05 10:01(1年以上前)

パラダイスの怪人さん、60_00さん、リンゴ茶さん、むすてさん、ATAKE-DS&K100Dさん、アラーム機能でさん、、、
アドバイス本当にありがとうございます(^^)

ボディ単体では意味ないんですね・・・・・
お恥ずかしい・・・。

ウチの母が「脳トレ」をやりたくて、DS本体を買わずにソフトだけ買ってきて「できないよー」と嘆いていましたが、、、同じレベルのコトをしちゃうところでした(笑)

今までこちらのサイトは見るだけで今回初めて登録して質問させていただきましたが、ほんと質問してよかったです♪

撮影の基本は、只今、本やネットで勉強中です。
今のコンデジでできる限り設定を変えて違いをチェックしたりもしています。

皆さんのサイトを見させていただくと本当にステキな写真がいっぱいで、私も早く少しでも近づけるように勉強&実践していきたいです。

今は、ニコンのD40のダブルズームキットが同じ価格帯で買えるのを知り、またD40には「子供スナップ」というモードもあり、揺れ動いています。

もう少しいろいろ調べて早く手に入れたいです♪♪

皆様、親切に本当にありがとうございました。

書込番号:6302907

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2007/05/05 10:15(1年以上前)

びくおさんさん、アドバイスありがとうございました♪
感謝です(^^)

カタログを見ていて思ったのですが、
室内で撮るときでもISOオート撮影でフラッシュ無しでもぶれずに撮れる・・・という説明がありました。
今のコンデジでもISOオートというモードがあり、ISOは1000まであります。
しかし、感度があがれば画質にざらつきがあり印刷するととても満足行くものにはなりません。
かといって、感度を下げれば暗くなったり、フラッシュがたかれてシャッタースピードが遅くなりぶれる・・・。
というイライラがあり、ISOは800以上はとても設定する気にはなりませんでした。


デジイチでもやはり感度を上げれば変わらず画質にざらつき?は仕方ないものですかね?
写真のサンプルを見てもたいていISOは、200とかだったりしますが、その辺は・・・いかがなものなのでしょうか??




書込番号:6302953

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1185件 常夏館・別館 

2007/05/05 11:31(1年以上前)

こんにちは。

現在のコンパクト機(DSC-W30)の高感度画質がどの程度か分りませんが、この機種の800が許容できるならK100Dでは1600でもOKかもしれません。
現在の高感度画質の一般的な評価はD40>E410(オリンパス)=K100Dと言ったところでしょうか。

間違いなく今お持ちのコンパクト機より格段に良い画質(高感度時)だと思います。

私はK100Dを使用する際、ISO800はかなりの頻度で使用します。

HPの画像はすべて簡単な情報を載せていますので、一応の画質の目安になると思います。よろしければご蘭下さい。

K100DもD40も非常にコストバリューの高い良い機種だと思います。
今ならE410もこちらのキタムラではWズームキット8万半ばですね。こちらは、キャッシュバックのかわりに2GのXDカードプレゼントです。

いろいろ選択肢がありますね〜。

書込番号:6303163

ナイスクチコミ!0


60_00さん
クチコミ投稿数:1597件

2007/05/05 12:23(1年以上前)

びくおさん

ゆっけパパさん の場合は
ライフスタイル重視、カメラはそれに花を添える1アイテムではないように思います。

それゆえ、D40でなくK100Dを薦めます。

書込番号:6303324

ナイスクチコミ!2


びくおさん
クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:1件

2007/05/07 01:06(1年以上前)

60_00さん

ゆっけパパさんはお子様の写真がメインのようでしたので、どんな状況でも安定感のあるD40がよろしいかと思ったんですよね。
私は写真を趣味として風景などを重点的に撮られる方ならK100Dでいいと思います。
予算の上限も7〜8万円と言うことですし
D40レンズキットに55-200のVRを追加するのが良いのではないでしょうか?

K100Dの場合はSRがあるので…
単焦点の明るいレンズを買わなければならないような
必然性が出てきてしまう気がします。

単焦点レンズを追加購入する場合は安くても3万円以上の追加資金が必要になったりしますので予算以上の出費を強いられるような気がしませんか?

写真を趣味にする覚悟があるならK100Dでも良いかもしれません。

目的が子供のスナップを綺麗に残したいという事であれば
D40のレンズキットは安いだけでなくK100D以上のコストパフォーマンスを発揮してくれると思いますよ。
間違いなくコンデジ以上の画質は保障されています。

レンズ沼に陥りやすいK100Dは危険な気がする上に
もう少しで後継機が発表されそうな気がするので
比較的新しい機種のほうが良さそうに思うんです。


書込番号:6310320

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1397件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K100D ボディのオーナーPENTAX K100D ボディの満足度5

2007/05/07 15:21(1年以上前)

>>ゆっけパパ さま。初めまして、子猫のテラスと申します。

びくお さまの言われているとおり、写真を趣味とする気がないなら、NIKON D40を強くお勧めします。PENTAX K100Dだと写真撮影が趣味となってしまいます。

デジカメWatchという有名なサイトがあります。とても参考になります。ぜひご一読ください。
http://dc.watch.impress.co.jp/static/backno/longterm.htm

第4回にもありますように『D40の性能を生かそうとすると、セットレンズのAF-S DX Zoom Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6 G II(18-55mm)とAF-S DX Zoom Nikkor ED 55-200mm F4-5.6 G(55-200mm)以外に選ぶところがなさそうにも見えてしまう。』となります。
でもこれだけで、結構事足りてしまうのも事実です。

なまじK100Dなどに手を出すと、ついついいろいろな物が欲しくなってしまいます。
PENTAXなどというクセのあるカメラ&レンズには近づかないのが良いかと思います。

え、わたしですか?
わたしは写真が趣味ですので、もちろんPENTAXです☆

書込番号:6311620

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:32件

2007/05/07 23:06(1年以上前)

みなさん、本当にありがとうございます。
ここの皆さんは本当に優しいですね。
感謝カンシャです。

私は子供&家族の写真がメインで撮って行くつもりですが、できる限りキレイに撮って、カメラの勉強もしていきたいって思っています。

といってもドップリ浸かるようにはならないと思いますが・・・

そんなわけで・・・・
今はD40に決まりそうな感じッス!!!

書込番号:6313286

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1397件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K100D ボディのオーナーPENTAX K100D ボディの満足度5

2007/05/08 12:08(1年以上前)

>> ゆっけパパ さま。

NIKON D40ということでお決まりですねっ☆

でも『このことだけは伝えないといけない』と思いますので1点付け加えます。

    お子さんの顔にピントがあって、背景がふわっとした
    ぼけのある写真を撮るには、絞り(F値)の小さい and/
    or 焦点距離(f値)の長いレンズが必要です。

    K100Dでは、下記のようなレンズです。
    シグマ 30mmF1.4
    PENTAX FA35mmF2
    PENTAX DA40mmF2.8Limited
    PENTAX FA43mmF1.9Limited
    PENTAX FA50mmF1.4
    タムロンA09 28-75mmF2.8
    その他いっぱい

    D40では、今のところ下記のレンズです。
    シグマ 30mmF1.4(だけ?)

ぜひレンズキットだけでなく、上記の条件に見合うレンズを将来ご購入下さい。2〜3万円台はしますが、これが無いとせっかくデジカメ一眼にしようとした意味がありません。

書込番号:6314769

ナイスクチコミ!0


びくおさん
クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:1件

2007/05/08 15:02(1年以上前)

背景をぼかした写真ならキットレンズや55-200mmでも充分可能ではないでしょうか?

明るいレンズを求めはじめたら、
それぞれのレンズの良さ等も出てきてキリがなくなりますし、
D40の場合に現在はシグマの30mmF1.4しか選択肢がないかも知れませんが
ニコンならレンズをどんどんAF-S化してくると思いますので
近い将来カメラを本格的な趣味にしようと思った時には
レンズも揃っているんじゃないでしょうか?
D40やD40xはかなり売れているので
ユーザーを切り捨てるようなマネはしないと思います。

D40であまり心配しなくても大丈夫だと思いますよ。

書込番号:6315114

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1397件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K100D ボディのオーナーPENTAX K100D ボディの満足度5

2007/05/08 19:02(1年以上前)

>>ゆっけパパ さま。

本当はわたしは、K100D+FA35mmF2をお勧めしたいのです☆

ただ、いきなり単焦点というのもマニアックな組み合わせのため、躊躇していました。なにしろズームさえも無いのですから。
画角の自由度から言えばサイバーショットDSC-W30未満です。そこでまあD40でも良いかと思いました。

しかしK100D+FA35mmF2では、瞳にピントをバッチリ合わせて、瞳にアイキャッチ(お星さま)を入れて、背景を綺麗にぼかして、生き生きとした表情を写す事ができます。室内でもノーフラッシュで撮影ができます。明るいレンズと手ぶれ補正の威力です。DSC-W30でも手ぶれ補正の恩恵を受けていたのですよね?

あかちゃん、8月に生まれるのですよねっ☆
はたしてNIKONはD40対応の明るいレンズをそれまでに出してくれるでしょうか?

稚拙ですがわたしの撮った子供の写真をアップします。

http://pht.so-net.ne.jp/photo/terras/images/569682
MZ-3, FA50mmF1.4, Av=F1.8, +0.3EV

デジカメ一眼は単焦点から入って、後々ズームを購入するのも手かなと思います。それまではDSC-W30とデジカメ一眼の住み分けです。

書込番号:6315642

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1397件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K100D ボディのオーナーPENTAX K100D ボディの満足度5

2007/05/08 19:19(1年以上前)

追伸

 PENTAX FA35mmF1.4でなくてシグマ30mmF1.4でも良いです。
 それならばNIKON D40+30mmF1.4でも良いです。
 振り出しに戻ってしまいましたね。

 でも室内のノーフラッシュ撮影は、手ぶれ補正が役立ちま
 す。これは、サイバーショットDSC-W30 でも実証済みです
 ね。

書込番号:6315696

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1397件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K100D ボディのオーナーPENTAX K100D ボディの満足度5

2007/05/08 19:56(1年以上前)

追伸の追伸

 いつも済みません。

 誤:FA35mmF1.4
 正:FA35mmF2

 なおFA35mmF2は隠れ★レンズとよばれ銘玉として有名です。

書込番号:6315817

ナイスクチコミ!0


びくおさん
クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:1件

2007/05/09 01:31(1年以上前)

すみません。
スレ主もいなくなったようなので私の独り言になります。

昨年春にfujiのF30を買いました。
それまで使っていたのはfujiのF401です。
手ぶれや被写体ぶれに悩まされていました。
そこで子供の入園をきっかけに新調した訳です。
2〜3年落ちのデジカメを使っていた私には
F30の画像は衝撃的でした。
iフラッシュは夜でも日中のような写真が撮れたり
高感度の綺麗さ、被写体ぶれの少なさとどれを取っても
文句なしでした。

主に撮影していたのは妻なので
妻の撮る写真に嫉妬心を覚え、
自分も負けないような子供のスナップを撮ろうと
panasonicのFZ7を買ったんです。
(F30では撮れない望遠用という口実で)
望遠には手ぶれ補正が必須と言う理由で
この機種になりました。
しかし、両機の写真を比べてみると
明らかにFZ7はF30に負けてるんです。
私の腕が未熟なだけなのかも知れませんが
妻の撮った写真の方が綺麗なんです。

敗北感でFZ7購入の1ヶ月後には機材のせいにして
K100Dを買ってしまいました。
コンデジを購入する際にfujiに手ぶれ補正がついたら
いいなと思っていた希望もありデジカメには手ぶれ補正が
あった方が間違いないと思い込んでいたからです。
(手ぶれ補正信者ですね)

7月に購入したK100Dの画はカルチャーショックでしたね。
F30の画像が綺麗だと思っていた自分が恥ずかしいくらいです。
もの凄く綺麗な写真がたくさん撮れて大満足。
夏の日差しが好条件を作ってくれるので綺麗な写真が撮れて文句なしです。
まあ失敗写真も多かったのですがそれは初心者だから仕方ない。
腕を磨けばもっといい画が撮れるだろうと秋を迎えました。

秋の薄暗い空の下、家族の期待をしょって七五三の写真を
撮りに行きましたが見事撃沈です。
F1.4の明るいレンズを持っていきましたが
暗いところでのAFが合わずシャッターチャンスを逃します。
走り回る子供をAFで捕らえきれないんです。
AF-Sにしていた事もありシャッターが切れません。

経験の浅さから状況判断が甘いんですよね。
こんな時は腕のなさが露骨に出ます。
写真を期待していた妻のブーイングにはかなりショックでした。
単焦点レンズや外部フラッシュ、超広角レンズや
防湿庫など散財していての撃沈ですから…妻のブーイングも仕方ないんです。

K100DではAF-CとAF-Cの切り替えがメニューからの切り替えなので
シャッターチャンスを逃すなどの不満もありK10Dを買い増ししました。(またしても腕のなさを機材でカバーしようとしたんですね)

その頃はK10Dと同じ頃発売したD40は前評判が酷かったのを覚えています。
手ぶれ補正がない上にAFが3点やAF-SレンズのみのAFしか効かない。
ニコンは安さでしか勝負できないの?くらいにしか思いませんでした。

しかし、D40の評判はメキメキと上がってくるんです。
私には理解できませんでしたよ。
スペック的には全く話にならない訳ですからね。

最近の評判の良さから妻用と言う理由でD40を買ってみました。
一眼レフの画質より落ちるので妻はF30を使わなくなっていたんです。
私も妻の撮る写真がめっきり減った事とK10DのAF不調で
撮影に張り合いをなくしていました。
K100DやK10Dを妻に使わせても難しいと言うような理由で
ほとんど使いませんでしたね。
難しいという理由は何となく解かる気がします。
初心者向けのK100Dですらある程度の知識がないと
使いこなせないような気がするんです。

妻がD40を使い始めてから以前のようにたくさん写真を撮るようになりました。
簡単に綺麗な写真が撮れるから単純に面白いそうです。
まあ露出が明るすぎるような事はありますが
露出をマイナスにするくらいはすぐに覚えられます。

カメラの知識のない妻がコンデジと同じように使って
綺麗な写真を撮ってるんです。
しかも手ぶれ補正なしのキットレンズの一眼レフです。
超高性能としか言いようがありません。

この現象に手ぶれ補正信者(!?)の私には眼から鱗でした。
手ぶれ補正なくても綺麗な写真が撮れています。
薄暗い条件でもAFが速いんです。

薄暗い条件でも撮れる様に買った単焦点レンズより
D40とキットレンズの組み合わせの方が失敗写真が少ないなんて
皮肉ですよね。
確かに単焦点の明るいレンズの方が綺麗な写真が残ります。
でもコンデジより綺麗な写真はD40のキットレンズでも残るんです。

コンデジは軽い上に小さいので片手で撮ったりすると
手ぶれしやすいだけで、一眼レフの場合は両手でしっかり持つので手ぶれしにくいと思います。
望遠の場合はブレがシビアになりますが、
しっかり構図をとって撮影に望むような人は
三脚を用意している事が多いです。

D40を触ってからは手ぶれ補正ボディってそんなに必要だったのか
疑問に思うことが多くなりました。

NHK教育の一眼レフ講座でいとうあいこさんがD40を使っていますが
綺麗な写真を撮っていますし手ブレに悩まされているでしょうか?
きちんと構図を考えて撮影するなら三脚は必須だななどと思いつつ観てるのですが皆さんどうでしょうか?

三脚を持っていけない場面は確かにあるんでしょうけど
手ぶれ補正付きの望遠レンズを一つ持っていれば事足りるような気がしますよ。

明るい単焦点レンズなどはシャッタースピードも稼げるので
手ぶれ補正がなくても綺麗に撮れるような気もしてきませんか?

手ぶれ補正信者になりすぎて手ブレ補正がなければ
写真が撮れない錯覚に陥っていませんか?

D40はそんな疑問を投げかけてくれるような凄いカメラだと思います。
D40が出るまではK100Dが最高だと思っていましたが
キットレンズだけでここまで楽しめるD40のコストパフォーマンスは現在では最強だと思いますよ。

書込番号:6317216

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1397件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K100D ボディのオーナーPENTAX K100D ボディの満足度5

2007/05/09 09:19(1年以上前)

>>びくお さま。

過去の経緯は他のスレッドで薄々知っていました。
けちのついたカメラは売ってしまえば気分も晴れると思います。

K100Dは、AFスピードとレリーズタイムラグが弱点なのですよね。
この辺は今後でる後継機に期待したいと思います。

幸い私は、子供を撮る場合、ISOマニュアル設定とAF-CとAFセレクトを使う事によってヒット率がかなり上がりました。
まさかAFフレームオートで使ってはいませんよね。

また、手ぶれ補正もとても有利に使っています。私にとっては、手ぶれ補正は無くてはならないものです。信者という訳ではなく、確実に有効に使っています。

スレ主さまはすでにD40レンズキットを買って楽しんでいるでしょうからこの辺で終わりにしましょう。

書込番号:6317638

ナイスクチコミ!3


びくおさん
クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:1件

2007/05/09 13:39(1年以上前)

そうですね。
この辺でおいとまさせて頂きます。

K100Dを満足して使っておられる方々には
不快な言動が多くて申し訳ありません。

K100D自体が悪いと言う訳ではなく
D40が出来すぎていると思うんです。
D40を購入するまではK100Dをそれほど不満に思う事は
なかったように思います。

それからAFは中央一点のみを使用しています。
一番精度が良さそうですしAFロックすれば問題ないので…
AFセレクトは操作中にシャッターチャンスを
逃してしまいそうなので使いません。

書込番号:6318087

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2007/05/09 17:44(1年以上前)

びくおさん、子猫のテラスさん、たくさんご意見を頂き、本当にありがとうございます!

子猫のテラスさん・・・・
まだ、私、買ってないッス(笑)
HPも見させていただきました!
ほんとステキなお写真が多くて、あぁ早く欲しい!!って思っちゃいました。笑

とりあえず、キタムラにいって本体を見ながら店員さんに話しを聞いて、決めようと思っています。(週末に)
お二方のお話を聞いたり、ネットで情報を集めるほど悩んでしまいますヨ〜(笑)

でもひとつわかったことは、D40もK100も両方素晴らしいカメラだってことですね。


びくおさん、体験談をありがとうございました。
びくおさんの実体験、とても参考になりました。
奥さまの話、びくおさん自身もまだ勉強中(私からみたら大先輩ですが)だってことが特に参考になりました。

おそらく、D40でテブレの具合を実際にカメラ屋で確認してみて問題なかったらD40のダブルズームキットになると思います。


カメラをゲットし、撮り始めたらまたコチラでお世話になるかと思います。
その時、またご縁があったら嬉しいです♪♪

今回は本当にありがとうございました。

書込番号:6318482

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1397件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K100D ボディのオーナーPENTAX K100D ボディの満足度5

2007/05/09 18:29(1年以上前)

>>ゆっけパパ さま。

ご出産前には、ぜひ焦点距離30mm〜35mm程度の明るいレンズ(F1.4〜2)をご購入くださいねっ☆
ちょっと出費がかさみますけれど。赤ちゃんにフラッシュはあまり良くないと思いますし、写真もあまり綺麗に撮れません。

このクラスのレンズは室内の蛍光灯のもとでも、
K100Dなら手ぶれ補正で結構ノーフラッシュでも撮れます。被写体ぶれはありますが、それも生かせば良い写真です。
D40なら高感度に強いらしいのでISO 800でノーフラッシュです。K100DのISO 800もそんなに悪くないと思います。



| HPも見させていただきました!
| ほんとステキなお写真が多くて、あぁ早く欲しい!!って
| 思っちゃいました。

え。HPって、赤ちゃんの写真だけでなくて[IMAGE LIST]もクリックなさったのですか?はずかしいですぅ〜。



わたしはK100Dで子供を撮す場合、次のようにしています。

購入しないと分からないかも知れませんけれど、
(1) 安易に、キッズモードにしちゃっています(AF-Cです)。
(2) [OK]ボタンを"AFフレーム中央へ移動"を割り振っています。
(3) 合焦しなくてもシャッターが切れるように設定しています。
(4) 構図を考えたらまず[OK]し矢印キーでAFフレームを決めます。
(5) 子供にカメラを向けてシャッターを切ります。

子供にカメラを向ける前に、フレーミングを意識して予めAFフレームを移動させてしまうこと。AF-Cで追っておいて、いざとなったらすぐにシャッターを切れるようにしておくこと。
写真撮られ嫌いなうちの子にはこれに限ります。



ぽちたまさんちの琴葉ちゃんみたいに、素直に撮させてもらえないので。

http://www2.tokai.or.jp/pochidayo/index.htm

書込番号:6318595

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1397件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K100D ボディのオーナーPENTAX K100D ボディの満足度5

2007/05/09 18:37(1年以上前)

http://pochidayo.main.jp/weblog/
参考になさってください。

書込番号:6318611

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1397件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K100D ボディのオーナーPENTAX K100D ボディの満足度5

2007/05/09 19:32(1年以上前)

本当〜に済みません。訂正です。

|
| (2) [OK]ボタンを"AFフレーム中央へ移動"を割り振っています。
| (3) 合焦しなくてもシャッターが切れるように設定しています。
|

(2)と(3)は一緒に設定できません。

(2)は子供撮り中心の場合、
(3)はマクロ中心の場合の設定です。

最近(3)はあまり使っていません。始めからMFです。

(2)の場合、カメラが被写体を動体と判断すると自動的に動体予測をしてくれます。そういう訳で、AFセレクトを有効活用しています。

書込番号:6318742

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1397件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K100D ボディのオーナーPENTAX K100D ボディの満足度5

2007/05/09 21:11(1年以上前)

>>ゆっけパパ さま。

|
| 問題なかったらD40のダブルズームキットになると思います。
|

気づいて良かったわ。
K100Dならボディ内手ぶれ補正だからダブルズームキットでも良いのですが、
D40の場合ダブルズームキットはダメですよ。
それこそ手ぶれの量産になりますよ。

びくおさまもこのスレッドで言われているように、55-200mmは手ぶれ補正付きのVRレンズでなくては大変です。

ニコンD40レンズキットにAF-S DX VR Zoom Nikkor ED55-200mmを合わせて購入してください。今後も50mm以上の場合には、AF-SのVRレンズを購入してください。

書込番号:6319055

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:32件

2007/05/10 01:57(1年以上前)

☆子猫のテラスさんへ

>K100Dならボディ内手ぶれ補正だからダブルズームキットでも良いのですが、
>D40の場合ダブルズームキットはダメですよ。
>それこそ手ぶれの量産になりますよ。

はい、自分で書き込みした後に他のスレッドなどを読んでいて、そのことに気がつきました。

そしてよく考えてみたら、今の状況でそこまでの望遠もあまり必要ないんじゃないかなって。
子供は、小さい保育園だし、小学校へ上がるのもまだ先だし。

おそらく子供を産まれた後の私の状況としては、
部屋で子供を撮る55%
公園など野外で子供を撮る40%
その他(風景など)5%

って感じだと思うんです。

ダブルズームであの値段?って思って、欲しかったのですが、
用途と考えたら・・・・今は必要ないかなって。

それよりも、子猫のテラスさんの言っていた、D40のレズキット+30mmF1.4の組み合わせが今の私には予算的にもベストかなって。

せっかく一眼レフを手に入れるなら望遠レンズもカッコいいけど、それは、また貯金してからかな。

週末にビックカメラとさくらやとキタムラにはしご予定なので(値段チェック)ゆっくり見てきます♪

最後に、、、すみません、また質問が・・・

お恥ずかしいのですが、「AF-C」とか「AF-S」とかの意味が分からなくって・・・・

書込番号:6320147

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1391件Goodアンサー獲得:54件

2007/05/10 03:06(1年以上前)

ゆっけパパさん。

「AF-C」とか「AF-S」とかの意味は、コンティニュアスAFと
シングルAFとして、ニコンの板でも扱われています。

追い立てるつもりはありませんが、D40に決めたのでしたら、
その方面で情報を増やすのが真っ当な路線でしょう(と思い
ます)。

書込番号:6320218

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1397件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K100D ボディのオーナーPENTAX K100D ボディの満足度5

2007/05/10 20:00(1年以上前)

>>AABBさま。済みません。

一応フォローとアドバイスを。

*:.。. .。.:*☆*:.。. .。.:*☆*:.。. .。.:*☆

>>ゆっけパパさま。

■ピントに関して。
 ・MF(マニュアルフォーカス)
  手動でピントを合わせることです。
 ・AF-S(シングルAF)
  カメラがピントを合わせます。一度ピントを合わせたら、
  シャッター半押し状態の間、そのピントを保ちます。
 ・AF-C(コンテニュアスAF)
  カメラがピントを合わせます。シャッターが半押し状態
  の間、逐次ピントを合わせ続けます。

■ニコンのレンズに関して
 ・VRレンズ
  手ぶれ補正レンズです。
 ・AFレンズ
  D40で使えないレンズです。
 ・AF-Sレンズ
  D40で使えるレンズです。

※多分ピントのAF-SとレンズのAF-Sで混乱したのだと思います。

 カメラ店での試写は、低感度(ISO 200)で、なるべく暗い所で、
 長い焦点距離(55mm)で行ってください。
 とは言っても、どのカメラ店でも店内は明るくて、暗い所へ
 移動することも難しいと思います。
 店員さんに頼んで、カメラを取り外して、AVルームの様な暗
 い所で試して下さい。

*:.。. .。.:*☆*:.。. .。.:*☆*:.。. .。.:*☆

>>皆さま。

 K100Dで動体を撮るのが難しいとお考えの皆さま。
 AF-Cモードで、AFセレクトを試してみて下さい。
 AFセレクトしている場合、そのエリアで動体予測してくれ
 ます。

★『シャッターボタン一揆押し』をしてみて下さい。

 これって『やってはいけないこと』と思っていませんか?
 でもK100Dでは『活用したいこと』なのです。
 だって手ぶれはカメラが補正してくれるのですから。
 合焦しない限りシャッターは切れないのですから。
 そして合焦後はカメラが動体予測してくれるのですから。

 最低限のカメラの構え方さえしていれば…

 この事が言いたくてレスしました。

 我が家では、屋内・夜間・蛍光灯の明かりで、動き回る
 子供の表情を、キットレンズf=40mm, SS=1/20で十分に写
 す事ができました。

失礼しました。

書込番号:6321727

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1391件Goodアンサー獲得:54件

2007/05/10 21:02(1年以上前)

子猫のテラスさん。

書こうと思ったことはどこまでも書くという構えの人を、私は
止めることは出来ませんし、止めるつもりもありません。

ですから、私の名前を出して、かするように巻き込むのは止めて
ください。うっかり後世の歴史家から、同類と思われてしまうのは
困りますのでね。

書込番号:6321895

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113件

2007/05/10 23:56(1年以上前)

ニコンの手ぶれ補正レンズ買おうとしたら、かなりの出費ですよ。
ラインナップはあっても、予算が許さなければ、無いに等しいですから。
小学校の運動会などでは、300mmはあったほうが良いと思いますので。
ペンタックスがお勧めだと思います。
*ist DS使ってますがピントが迷うことはあまり無いですね。
構図を決めてAFセレクト使って、子供を追いかけながら撮ってます。
レンズは主にDA50−200とFA35使ってますが、非常に快適です。

最近この板にも、C社やN社の信者がし出没するようになってきましたね。
それほどまでにK10DとK100Dに嫉妬してるんでしょうね。
この値段でこの性能は掟破りといっても過言じゃないですから。

書込番号:6322657

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1397件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K100D ボディのオーナーPENTAX K100D ボディの満足度5

2007/05/11 08:23(1年以上前)

旭光学工業株式会社さまの意見に賛成。入門レンズだけは安くして罠ですよね。拡張性は無し。

書込番号:6323294

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K100D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K100D ボディ
ペンタックス

PENTAX K100D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 7月下旬

PENTAX K100D ボディをお気に入り製品に追加する <476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング