『斑点模様が写りこむ』のクチコミ掲示板

PENTAX K100D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:631万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:560g PENTAX K100D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K100D ボディの価格比較
  • PENTAX K100D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K100D ボディの買取価格
  • PENTAX K100D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K100D ボディのレビュー
  • PENTAX K100D ボディのクチコミ
  • PENTAX K100D ボディの画像・動画
  • PENTAX K100D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K100D ボディのオークション

PENTAX K100D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 7月下旬

  • PENTAX K100D ボディの価格比較
  • PENTAX K100D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K100D ボディの買取価格
  • PENTAX K100D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K100D ボディのレビュー
  • PENTAX K100D ボディのクチコミ
  • PENTAX K100D ボディの画像・動画
  • PENTAX K100D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K100D ボディのオークション


「PENTAX K100D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K100D ボディを新規書き込みPENTAX K100D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信7

お気に入りに追加

標準

斑点模様が写りこむ

2007/05/04 23:30(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K100D ボディ

スレ主 Navel1973さん
クチコミ投稿数:2件

先日初めてデジイチを購入しました初心者です。
このゴールデンウィークに早速風景写真を撮影してきたのですが、
写真に斑点のような灰色の影が写りこんでしまいます。
(リンク先に写真を置いてあります)

レンズとミラーの部分は軽く掃除してみたのですが、改善しません
でした(涙)

これはCCDが汚れてしまったのでしょうか?
最初にレンズを取り付けてからは一度もはずしていませんし、最初
の方に撮った写真には斑点は写っていませんでした。

原因は何が考えられるでしょうか。
どこが問題なのかを特定する方法はあるでしょうか。
買ったばかりでサービスセンター行きも悲しいものがあるので、
もし自分できるならなんとかしたいと考えています。

よろしくお願いしますm(__)m

書込番号:6301827

ナイスクチコミ!0


返信する
さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2007/05/04 23:36(1年以上前)

画像拝見しましたが…CCDに付着したゴミでしょうね。
レンズ交換してなくてもカメラ内部から出るような埃もあるようなので3,000ショット程度まではこのようなゴミが付着するコトはあるようです。

ブロアーを使ってCCDクリーニングしても取れないようでしたらペンタックスから発売になっているイメージセンサークリーニングキットを使ってみてはいかがでしょうか。
自己責任になりますが結構簡単にCCDのクリーニングが可能です。

書込番号:6301850

ナイスクチコミ!2


CT110さん
クチコミ投稿数:3904件Goodアンサー獲得:74件

2007/05/04 23:38(1年以上前)

ゴミは内部からも発生するそうで、また一眼はレンズを交換できるメリットがあるので使ってれば自然とゴミは付きます。
サービスセンターで掃除してもらうか自己責任で自分で掃除されるか、気にしないで放置するか(^^ゞ
http://www.digital.pentax.co.jp/ja/accessory/index35_others.html

書込番号:6301853

ナイスクチコミ!1


CT110さん
クチコミ投稿数:3904件Goodアンサー獲得:74件

2007/05/04 23:39(1年以上前)

あっ!被ってしまった。

書込番号:6301856

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1215件Goodアンサー獲得:1件 約束の丘。 

2007/05/04 23:39(1年以上前)

典型的なゴミが映りこんでしまった画像ですね。
ミラーアップを行いブロアーなどを使用してCCDの清掃を行なえばすぐに取り除けると思いますよ。

書込番号:6301857

ナイスクチコミ!1


さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2007/05/04 23:41(1年以上前)

ちなみに…イメージセンサークリーニングキットとは…

http://www.digital.pentax.co.jp/ja/accessory/index35_others.html

カメラ量販店なら3,000円ちょっとで購入出来ます。

書込番号:6301866

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4467件Goodアンサー獲得:18件 ぱらだいすなココロ 

2007/05/05 01:27(1年以上前)

Navel1973さん
こんばんは

ロ−パスフィルター(CCD)についたゴミです。
取説189ぺージをみて、CCDの清掃をしてください。
ミラーが上がってシャッターが開いてきらきら光るCCDが見えますので
ブロアでシュポシュポしてください。
モニターでも紙でも言いですからF16ぐらいに絞って写真を撮ってみてください。
まだついているようならもう一度。
これでほとんどとれますよ。

あまり絞りすぎると小さなゴミまで見えてしまってキリがありませんのでご注意を。

皆さんご紹介のぺッタン棒は優れ物です。

自信がければサービスセンターで清掃してもらってください。
http://www.pentax.co.jp/japan/support/repair_entry-j.html
保証期間中はただで、保証期間後は1,050円です。
一緒にファインダーの清掃をお願いすると追加料金なしでやってもらえます。
地方でしたらピックアップリペアサービスもあります。
http://service.pentax.jp/repair.html

ゴミは必ずつくものですから、ブロアでシュポシュポは慣れたほうがいいと思います。

写真に写りこんだゴミはフォトショップのスタンプツールなどでゴシゴシすると、ほとんどきれいに取れますよ。

ちなみにミラーは薄い蒸着幕で決して触ってはいけません。


書込番号:6302254

ナイスクチコミ!3


スレ主 Navel1973さん
クチコミ投稿数:2件

2007/05/05 10:26(1年以上前)

みなさん、早速回答ありがとうございますm(__)m

内部から発生する埃なんてあるんですね!
レンズをはずしていないのに埃が入るはずがない!と思い、
別の原因なんじゃないかと思っていました。

まだレンズキットだけしか購入していないのですが、まずは
ブロアーを買って掃除してみようと思います。
だめならクリーニングキットかサービスセンター行きも検討
してみようと思います。

>パラダイスの怪人さん

ミラーは触ってはいけないんですね(^^;;;
軽くですが掃除してしまいました(汗)
とりあえず今撮影してみた限りでは状況は変わらないようなので
大丈夫とは思いますが(^^;以後気をつけます(^^;


ありがとうございましたm(__)m

書込番号:6302979

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K100D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K100D ボディ
ペンタックス

PENTAX K100D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 7月下旬

PENTAX K100D ボディをお気に入り製品に追加する <476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング