『フィルムレンズ使用時の違和感ってありますか?』のクチコミ掲示板

PENTAX K100D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:631万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:560g PENTAX K100D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K100D ボディの価格比較
  • PENTAX K100D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K100D ボディの買取価格
  • PENTAX K100D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K100D ボディのレビュー
  • PENTAX K100D ボディのクチコミ
  • PENTAX K100D ボディの画像・動画
  • PENTAX K100D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K100D ボディのオークション

PENTAX K100D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 7月下旬

  • PENTAX K100D ボディの価格比較
  • PENTAX K100D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K100D ボディの買取価格
  • PENTAX K100D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K100D ボディのレビュー
  • PENTAX K100D ボディのクチコミ
  • PENTAX K100D ボディの画像・動画
  • PENTAX K100D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K100D ボディのオークション

『フィルムレンズ使用時の違和感ってありますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K100D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K100D ボディを新規書き込みPENTAX K100D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信10

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K100D ボディ

クチコミ投稿数:5件

デジタル一眼、それもK100Dを検討しているのですが、それまで使っていたフィルム一眼(MZ-3)のレンズを使用できるのならボディだけの購入をしようと考えています。

他の口コミを見ているとそのままレンズは使用可能なようですが、違和感はどの程度あるのでしょうか?

使用レンズは、フィルム一眼ボディ購入時に数万円で付けてもらったWズームレンズセット(シグマ製)です。
初心者とほとんど変わらないような腕しかないんで心配要らないのかもしれませんが、その事についての口コミを見つけることが出来なかったものでこちらに書かせていただきました。

たとえK100Dを購入してもMZ-3は操作性が気に入っており、手放す予定はないので、レンズが共有できるのはその後のレンズ発展性含め非常に魅力です。

以上ご指導のほどよろしくお願いします

書込番号:6305856

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:7件 気のむくままに 

2007/05/06 01:20(1年以上前)

違和感というより具体的に画角が変わります
フイルムとCCDの大きさの違いによるものです
例えばフイルムで28mmのレンズの画角は
デジタルではフイルムの43mm相当の画角になります
およそ1.53倍になります
使用に関しては問題ないと思いますがデジタルで使用した場合
画質が甘くなるものもあるようです

書込番号:6305880

ナイスクチコミ!2


さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2007/05/06 01:21(1年以上前)

レンズの共有は可能ですね。
ただ…焦点距離が1.53倍になってしまうので広角側が物足りなく感じちゃうかもしれません。
シグマのズームレンズで広角側も頻繁にしようされているようでしたらレンズキットを購入された方がよろしいかと思いますよ。

書込番号:6305883

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1448件

2007/05/06 06:52(1年以上前)

レンズによっては、のっぺりとした写りになってしまうものも有ります。

書込番号:6306347

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:517件

2007/05/06 09:42(1年以上前)

シグマのWズームはいつ頃のものでしょうか。
古いものはROMの交換が必要との書き込みを価格の掲示板で見たことがあります。
どこかの販売店でつけさせてもらって動作確認されたほうがよいかと思います。

書込番号:6306695

ナイスクチコミ!1


sawa136さん
クチコミ投稿数:101件

2007/05/06 13:21(1年以上前)

MZ-3、istD、K100Dを現役で使っています。
FA、FA★レンズも沢山使っています、レンズコーテングのしっかりした
レンズは使えますが、MZ-3時代のシグマレンズではデジ一用に
コーティング出来ていませんから皆さんの書き込みのように
画質が甘くなって使い物にならないと思います。

私の使っているistDもK100DはFA、FA★レンズ全てがAFが後ピンになり
撮影は全てMFです。(会社もおおむね認めている?)
デジタル用のレンズは純正もシグマ、タムロンも
AFでピンがドンピタです。(タムロンのフィルム、デジ両用レンズも)

FA、FA★レンズもデジ一用に調整出来ますがMZ-3も使っていますから
無理で(費用が数万円と2週間以上かかることもあり無理)

尚、画角が1.5倍になりますから広角側が不足します。

FA、FA★の明るいレンズはボケ味が良いので使っていますが
DAレンズの明るいのが発売(7月以後かも?)されると
そちらが良いかもと思っています。

HPには使用カメラとレンズ名が入っていますから参考に
していただけると有難いです。

書込番号:6307466

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2007/05/06 14:42(1年以上前)

>~(・・ )~〜さん
ありがとうございます
フィルムとCCDのサイズの違いはやはりあるんですね。
画質が甘くなるというのは全体的にぼやけてしまうと言う意味でしょうか?どちらにしても一度販売店で試してみるとよさそうですね。

>⇒さん
ありがとうございます
今が28−80mmなので43−122mmになると言うことですね。レンズキットのサイズを見ると18−55mmなので、広角で足りない部分をちょうど押さえてくれそうなのでデジタル用としてちょうど良いです。まずはスタートとしてレンズキットの購入で検討します。あとは予算UPを家族会議で決めなければ…

>こうメイパパさん
ありがとうございます
のっぺりというのは甘くなると同じような事だと思われますが、デジタル専用には負けてしまうようですね。

>たてはるさん
ありがとうございます。
ROMチップがレンズについているとはしりませんでした。販売店に行ったときに問い合わせてみます。

>sawa136さん
ありがとうございます。
HP拝見させていただきました。
全部は見れていませんが、綺麗な作品に見とれてしまいました。
あまり言葉を知らなくて申し訳ないですが、後ピンと言うことはAFではピントが合うまでに時間がかかり、あまり使い物にならないと言うことなのでしょうか?
広角側の不足はレンズキットを買うことでカバーできそうです。

レンズは共用できるようで出来ないような難しいところなんですね。
どちらにしても一度カメラ持って販売店で相談に行ってきたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:6307770

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:152件 PENTAX K100D ボディのオーナーPENTAX K100D ボディの満足度5 できる時だけの写真日記U 

2007/05/06 16:56(1年以上前)

じぇんとる麺さん

 私は、K2とMZ-5・*istDS・K100Dを併用しています。
30年以上前のSMCタクマーからSMCペンタックス、同M、同F、同FA、同DA、同DFAと全てのレンズを、*istDSやK100Dのデジタルでも、存分に楽しめています。AFやAE精度も概ね良好です。
私のブログに作例を沢山載せています。

 これはペンタックスのレンズが、1970年代なかばに、スーパータクマーからSMCタクマーに進化した時から、全てスーパーマルチコーティング(SMC)が施してきたからだと聞いた事があります。
 じぇんとる麺さんの場合、フィルム時代のシグマレンズなので、SMCのようなデジタルでも通用するコーティングはしてないと思います。よって、逆光やそれに近い状況では不満が生じる事があるでしょうが、それ以外では結構使えるというレポートを見ています。

 また、DAレンズは35mmフィルムサイズはカバーしていない事になっていますが、DA40mmや70mmは、MZ-5やK2で使用しても、ネガにもケラレや周辺減光・流れなどは生じません。被写体にもよるのでしょうが、ボディ内手ぶれ補正機構のために、イメージサークルを大きくしている為だと思います。でも、さすがに広角側はDA14mm・DA21とも蹴られます。DA10-17mmは14-17mmでは蹴られないが、より広角側では蹴られるそうです。
要は、新しいDAレンズも、広角以外は、MZ-3で使えるという事です。
この事は次の頁の本文やコメント欄に結構記載しています。http://blogs.yahoo.co.jp/atakedsk100d/2025295.html?p=2&t=2

 これらを踏まえ、MZ-3使いの方に、広角端で周辺減光の大きなDA18-55mmはお勧めしません。K100Dを購入されるならDA21mmF3.2やDA14mmF2.8、あるいはDA12-24mmF4を新規購入され、保有の28-80mm、望遠ズームとの併用をお勧めします。不満が出た段階で、新しいDA・DFAのレンズを購入されると良いと思います。もちろんサードパーティのデジタル対応レンズも良いと思います。

 以上、検討のお役に立てば、幸いです。 

書込番号:6308239

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:598件 PENTAX K100D ボディのオーナーPENTAX K100D ボディの満足度5   

2007/05/06 18:26(1年以上前)

横から失礼します。

DAレンズが銀塩MZ-5に使えるなんて思ってもいませんでした。

ブログのMZ-5+DA70って、すごくかっこいいですね。

こんな荒業ができるのはペンタだけなのかなぁ。



書込番号:6308537

ナイスクチコミ!0


60_00さん
クチコミ投稿数:1597件

2007/05/06 21:39(1年以上前)

DAレンズをZ−1Pなどに付ける場合
ケンコーの1.5倍テレコンを付けて撮ると。
面白いですよー。

書込番号:6309320

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2007/05/08 00:56(1年以上前)

日曜日ですが、早速近所のキタムラへ、カメラとレンズを持って聞いてきました。

まず、レンズは使用可能かどうかについてですが、MZ−3時より写り具合は多少ぼやけると感じる可能性はあるが使い物にならないと言うレベルではなく、使えると考えても問題ないとのことでした。

また、手持ちのシグマレンズはお店のK100Dにつけさせて動作確認をした結果、問題ありませんでした。店員さんも「もし問題があるようならモーターが空回転しますので問題ないですよ。」との話でほっとしました。

お店に行ったので早速お値段を聞いてきたらレンズセットで69800円、単体で59800円でした。これにキャンペーンと何でも下取りで実質10000円マイナスになります。お値段は性能に対して手ごろ感がありますね。

でも横においてあるコンパクト機が3万前後で売っているのを見ると、「俺にK100Dは猫に小判かなぁ」とちょっと考えてしまいます。

>ATAKE-DS&K100Dさん
ご返答ありがとうございます。
詳しいレスおよびブログ拝見させていただきました。
DAレンズがMZ−3にも使用できる可能性があるとは驚きです。
また逆に中古でレンズを探してきても面白いことが出来そうなんですね。
古いものと新しいものの組み合わせ…楽しみが増えますね。
またシグマとかのレンズもチェックするようにしてみます。

>ひでぷ〜さん
MZにDAレンズは驚きですよね。
せっかく持っている銀塩カメラにも選択肢が増えるのはうれしい限りです。

>60_00さん
テレコンは使用したことがありませんが、デジタルでも銀塩でも問題なく使えそうですよね。いろいろ楽しめる選択肢の一つとして覚えておきます。

書込番号:6313857

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K100D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K100D ボディ
ペンタックス

PENTAX K100D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 7月下旬

PENTAX K100D ボディをお気に入り製品に追加する <476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング