『画面上の黒い点は?』のクチコミ掲示板

PENTAX K100D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:631万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:560g PENTAX K100D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K100D ボディの価格比較
  • PENTAX K100D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K100D ボディの買取価格
  • PENTAX K100D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K100D ボディのレビュー
  • PENTAX K100D ボディのクチコミ
  • PENTAX K100D ボディの画像・動画
  • PENTAX K100D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K100D ボディのオークション

PENTAX K100D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 7月下旬

  • PENTAX K100D ボディの価格比較
  • PENTAX K100D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K100D ボディの買取価格
  • PENTAX K100D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K100D ボディのレビュー
  • PENTAX K100D ボディのクチコミ
  • PENTAX K100D ボディの画像・動画
  • PENTAX K100D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K100D ボディのオークション


「PENTAX K100D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K100D ボディを新規書き込みPENTAX K100D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信14

お気に入りに追加

標準

画面上の黒い点は?

2007/05/06 23:12(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K100D ボディ

クチコミ投稿数:1393件 PENTAX K100D ボディのオーナーPENTAX K100D ボディの満足度5

ここのところ画面上に黒い点が写りこむようになりました。ミラーアップしてルーペで見ると微細な埃が入っています。ブロアをかけるととりあえず無くなるのですが、皆さん撮影前のお手入れはどの程度までされているのでしょうか。

せっかくの青空でいい写真が撮れたと思ったら黒い点が入っているとがっかりします。

レタッチソフトは使っていません。撮影はほとんどJPEGです。フィルムでは絶対非演出、ノートリミングでやってきたのでレタッチソフトには抵抗があるのですが、デジでは必要なものなのでしょうか。

よろしくお願いします。

書込番号:6309816

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2007/05/06 23:23(1年以上前)

ぼくもノーレタッチ主義ですが
埃が写りこんだら取らないとしょうないでしょ、
銀塩でもスポッティングやったんだから
ノーレタッチ主義と言っても明るさは触ります。

書込番号:6309866

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2007/05/06 23:26(1年以上前)

私は撮影が終わった後に手入れして次の撮影前には基本的に何もしないです。
ただ…ブロアで吹いたりするのはゴミが写り込んだ時だけですね。
ゴミが写り込んだ場合はフォトショップで消しています。

書込番号:6309885

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:7件 気のむくままに 

2007/05/06 23:39(1年以上前)

ブロアでシュポシュポはたまにしかやってません
撮影に出かける前に、しっかり絞って白いものを写し
ゴミが写し出されてない限りはなにもしません
撮影後のレタッチはたまに露出を変えるくらいです

書込番号:6309928

ナイスクチコミ!2


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2007/05/06 23:59(1年以上前)

私もJPEG撮って出し、特にいじったりしない主義ですが、
(単に面倒って話も・・・・・)
普段のメンテは特に気にしていないですネェ。
昨年末に購入して、シュポシュポも2,3回やった程度です。
ゴミが写りこんで、それをプリントしたい時には、
仕方ないんで、レタッチするでしょうね。
でなければ、特に写真にも手を加えないと思います。
本体側は、ゴミ用にぺったん棒用意しています。

書込番号:6310027

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1391件Goodアンサー獲得:54件

2007/05/07 00:21(1年以上前)

えるまー35さん。

MS090さんの「CCDのゴミ掃除&画像レタッチ」(2006年9月30日)

http://bbs.kakaku.com/bbs/00502110994/SortID=5494093/

これをキッカケに、MS090さんはフリーのPhotoFiltreを使うように
なったという後日談があります。

数日前にフォーラムでクリーニング&点検をして貰うまでの数ヶ月、
空に浮かぶ(写る)2つの黒丸は、救済補正の一環として処理して
いました。写ってしまったものは、そのままで行くか、邪魔者を消す
かですね。

書込番号:6310143

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1185件 常夏館・別館 

2007/05/07 00:33(1年以上前)

私はデジタルになってからは基本、ノーレタッチできましたがトリミング程度は少しするようになりました。

>フィルムでは絶対非演出、ノートリミングでやってきたので・・・

はカラー写真でしょうか。
白黒自家DPSの場合、トリミング、スポッティング、覆い焼き等は写真仕上げの大切な技術だったと思いますが。
そう考えると、必要かどうかは個々の考え方でありノーレタッチにこだわらなくても良いのではと言うのが私の考えです。

デジタルならではの楽しみ方ができれば、一層カメラライフの幅が広がると思います。
私も出来るなら、デジタル加工までしてみたいですがそれこそ技術というか知識がないものですからできずにいます。

書込番号:6310204

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4467件Goodアンサー獲得:18件 ぱらだいすなココロ 

2007/05/07 00:33(1年以上前)

えるまー35さん
こんばんは

気合が入った撮影の時は事前にシュポシュポしますが、
あとはゴミが写ったらとるようにしています。
ぺんたのクリーニングキットも使っています。
これはかなり優れ物で
ビックのおにーさんもこれがあればニコンの高いセット買う必要がないといってました。
これで、フォーラムでゴミ取りしてもらうこともなくなりました。
http://www.digital.pentax.co.jp/ja/accessory/index35_others.html#08

写りこんだゴミはフォトショップのスタンプツールで
ゴシゴシするとほとんどはきれいになりますよ。
今はフォトショップの利用はこのためだけになりました。

書込番号:6310205

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2007/05/07 09:59(1年以上前)

私は使っていますが、使いたくなければ、レタッチソフトなしで
やっていけばいいと思います。
必要と感じたら使えばいいし、「絶対に・・・」と拘る必要はない
ように思います。

書込番号:6310921

ナイスクチコミ!0


abcdefzさん
クチコミ投稿数:1249件Goodアンサー獲得:41件

2007/05/07 11:47(1年以上前)

私は、ほとんどJPEGで撮影してます。
重要な撮影の際には…必ずその前にCCDをシュポシュポしています。かなり枚数を撮りますので、後でレタッチをするのも…とても大変な作業ですから。
撮影の際に、ホワイトバランスや露出など…かなりシビアに気を使って、撮影後、特に問題無ければ…そのままノーレタッチが多いですね。

ただ、いくら撮影時に気を使っていても「CCDのゴミ」が写り込んでいる事も有るので、私は…フォトショップは必需品です。ラボでの調整程度のレタッチ、それから集合写真での目つぶりの合成などで…良く使います。

もし、写真展やコンテストに出品…という事があるとすれば、CCDのゴミの写り込みの有る無しでは…無い方が良さそうですね。

とにかく、フォトショップなどのレタッチソフトは…持っていて損は無いと思いますし、普段から使っていないと…なかなか使いこなせないとも思います。

フォトショップ、使っていると面白くて…ついついやり過ぎてしまう事もありますね(笑)。

書込番号:6311125

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1393件 PENTAX K100D ボディのオーナーPENTAX K100D ボディの満足度5

2007/05/07 18:20(1年以上前)

みなさん貴重なご意見ありがとうございます。やはり撮影前のチェックは必要ということがわかりました。

なにぶん地方在住なものでちょっとフォーラムでクリーニングをというわけにもいかず、またクリーニング棒でやると不器用なものでごみをかえってこすり付けそうでどうしたものかと困っておりました。

確かに付いてしまったものは取るしかありませんね。モノクロのスポッティングはやっていましたが同じことですね。

フォトショップはいろんな加工ができるらしいですが、そこまでしなくても簡単にスポッティングみたいなことだけするソフトがあるといいのですが。安くて操作が簡単なレタッチソフトがあればご教授いただくとありがたいです。

書込番号:6312048

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3022件Goodアンサー獲得:65件

2007/05/07 18:42(1年以上前)

↓の古いのをゴミ取りに使ってます。
http://www.arcsoft.jp/en/products/photostudio/

でも、気になる素子上のゴミは無水アルーコル+割り箸に巻いたレンズクリーニング紙で慎重(大胆かも?)に清掃しています。

書込番号:6312107

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1393件 PENTAX K100D ボディのオーナーPENTAX K100D ボディの満足度5

2007/05/07 21:12(1年以上前)

早速にありがとうございます。使いやすそうなソフトですね。値段がもう少し安いといいのですが。こんなものでしょうね。

CCDのクリーニングはどうも勇気が出ません。ブロアでこわごわ吹くくらいです。

次期K100にはK10みたいなシェイクリダクションが付くことを期待するばかりです。でもK10でも完全なごみ除去はできていないみたいですね。このあたりがこれからのデジ一の課題でしょうか。

書込番号:6312652

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1391件Goodアンサー獲得:54件

2007/05/08 00:21(1年以上前)

えるまー35さん。

上で御紹介したスレッドに、フリー(無料)のツールも色々と
出ているのですが、その名前でネット検索すればVector等の
サイトへ行き着いて、そこからダウンロード出来ます。

の古いの類を今更えるまー35さんが古い時代の値段で入手
出来るとも思えませんが、こんなものでしょうねとは意外な
仰りようです。それでは普通のフォトレタッチツールが買えて
しまいます。

書込番号:6313714

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1393件 PENTAX K100D ボディのオーナーPENTAX K100D ボディの満足度5

2007/05/08 08:49(1年以上前)

AABBさんありがとうございます。

なにぶんソフトの値段には疎いもので写真ソフト以外でも電器店で店員さんの言いなりのものを買っていました。あとでそんなもの買わなくてもと詳しい方に言われたりします。

さっそくダウンロードしてやってみます。

書込番号:6314399

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K100D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K100D ボディ
ペンタックス

PENTAX K100D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 7月下旬

PENTAX K100D ボディをお気に入り製品に追加する <476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング