『青いパープルフリンジ?』のクチコミ掲示板

PENTAX K100D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:631万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:560g PENTAX K100D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K100D ボディの価格比較
  • PENTAX K100D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K100D ボディの買取価格
  • PENTAX K100D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K100D ボディのレビュー
  • PENTAX K100D ボディのクチコミ
  • PENTAX K100D ボディの画像・動画
  • PENTAX K100D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K100D ボディのオークション

PENTAX K100D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 7月下旬

  • PENTAX K100D ボディの価格比較
  • PENTAX K100D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K100D ボディの買取価格
  • PENTAX K100D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K100D ボディのレビュー
  • PENTAX K100D ボディのクチコミ
  • PENTAX K100D ボディの画像・動画
  • PENTAX K100D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K100D ボディのオークション


「PENTAX K100D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K100D ボディを新規書き込みPENTAX K100D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信9

お気に入りに追加

標準

青いパープルフリンジ?

2007/05/10 21:47(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K100D ボディ

クチコミ投稿数:169件

3月末にK100Dを購入しまして
先ごろキャッシュバックも無事受け取って
ますます写真好きになってしまったのですが。

先日撮った紫蘭の写真に
パープルフリンジのようなものがけっこうでていました。
ただ、私の知っているパープルフリンジは
明暗差の激しい(空と木々の間とか)ところに出てたんですが
この写真の右、それほど明暗差はないような気がするんです。

しかも「パープル」フリンジではなくて
青いんです。
蘭が紫だからでしょうか?
それともこれは何か別の現象でしょうか。

紫はデジカメが苦手な色だという話は聞くのですが・・・

お知恵をお借りできましたら
とても嬉しいです。

http://www.flickr.com/photos/citrusparadisi/492382876/in/set-72157600130779103/

大きな画像は
http://www.flickr.com/photo_zoom.gne?id=492382876&context=set-72157600130779103&size=l

書込番号:6322050

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8104件Goodアンサー獲得:171件 Sans toi m'amie 

2007/05/10 22:09(1年以上前)

いわゆる色収差なのかもわからないですね〜。
どのレンズで撮ったのかは不明ですが、違うレンズに変えてみると改善するかも?

書込番号:6322151

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1890件Goodアンサー獲得:145件

2007/05/10 22:15(1年以上前)

からたちさん、こんばんは。解決のお役に立てるほど詳しくはありませんが、画像をダウンロードしてみました。

とりあえず、SILKYPIXの「倍率色収差補正」を使うと消すことができるので、レンズの収差のようです。

コントラストが高いようなので(撮影時の設定?)、その影響かもしれませんね。

書込番号:6322177

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:169件

2007/05/10 22:36(1年以上前)

からんからん堂さん そこじゃさん
早速のお返事ありがとうございます!
そこじゃさんはわざわざダウンロードまでして
調べてくださったんですね。
本当にありがとうございます。

なるほどこれが(噂に聞いていた)色収差なのですね。
調べてみましたら
百聞は一見にしかずで
http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/camera/20040304/107469/
こちらが写真入でわかりやすかったです。
パープルフリンジも色収差の一種ということでしょうか。
色収差は何も紫に限らず緑色のもあるみたいですね。
レンズはシグマの17‐70ミリです。
こちらも買ってまだ2週間ほどで
まだ試し撮りの段階なのです。
なんとか花の咲いているうちに違うレンズでも試してみます。

コントラストが強いのは
ちょっとフォトショップでいじったからです(^_^;)
しかし私のAdobe Photoshop elements 3.0では
「色の置き換え」は出来ますが
かなり不自然になってしまうので諦めてしまったんです。
RAWで撮っていれば救いようがあったのかもしれません。
SILKYPIXいいですね!

本当にありがとうございました!

書込番号:6322263

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:517件

2007/05/10 22:37(1年以上前)

色収差のように思われます。
青だけでなく、別のところに黄色も出てます。

書込番号:6322275

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1391件Goodアンサー獲得:54件

2007/05/10 22:42(1年以上前)

からたちさん。

紫色の花に青いパープルフリンジとは、シャーロック・ホームズを
思い出してしまいます。色々な呼称が出てきそうな点も、同じよう
に謎ですね。

青空と木の枝が有名ですが、あれは紫までは行かないで、青が濃く
なる場合ですね。今回の場合、花びらには明るさの差がありますし
(見かけ以上にあるのです)、もう少し全体に明るければ、フチの厚さ
によって色濃く見えるような部分でもありますね。

色収差というか偽色というか、ともかく私の方でも、別の補正ツール
を使って軽減させることが出来ました。

書込番号:6322297

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:169件

2007/05/10 22:42(1年以上前)

たてはるさん ありがとうございます!

いわれてみれば
同じ花の下のほう、なんだかオレンジのような黄色のような色が
でていますね。
青の縁取りがあまりにも強烈で気づきませんでした(笑)

なんとなく皆さんがRAWで撮られるのが
わかったような気がします。

書込番号:6322303

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:169件

2007/05/10 22:50(1年以上前)

AABBさん ありがとうございます。
みなさまがあまりにもご親切で泣けてきそうです!

ふふふ。「青い紅玉」、のことですね。
私シャーロック・ホームズ大好きなんです♪

花に見かけより明暗差があるとは存じませんでした。
とすると花って意外とレンズの性能が
シビアに出る被写体なのですね。
このレンズも悪くありませんが
単焦点のマクロレンズを買う価値ありそうですね・・・

書込番号:6322342

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1029件Goodアンサー獲得:3件 ペンタックスフォトアルバム 

2007/05/10 23:06(1年以上前)

からたちさんの写真、イイ感じですね〜。


>明暗差の激しい(空と木々の間とか)ところに出てたんですが

それはおそらく、倍率色収差じゃないかと思います。今回の花のフチに出ているものも倍率色収差です。(パープルフリンジとは別の現象です。)

「倍率色収差」でネット検索すると解説が見つかると思います。
 ↓ちょっと検索してみました。
http://www.nikon-image.com/jpn/enjoy/phototech/capturenx/guide10.htm

倍率色収差は画面の端の方に出ます。コントラストのはっきりした被写体だと目立ちますね。曇り空に木の枝とか、電線とか、だとはっきりと分かります。

書込番号:6322417

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:169件

2007/05/10 23:20(1年以上前)

パスワードが入らない(×_×)さん ありがとうございますっ!

倍率色収差・・・なにやら難しそうですが
よく読んでみました。
光とレンズのマジックですね。

みなさまのおかげで
なんだこれはー?と思った青の正体がわかって
なんだかとても嬉しいです。

書込番号:6322479

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K100D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K100D ボディ
ペンタックス

PENTAX K100D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 7月下旬

PENTAX K100D ボディをお気に入り製品に追加する <476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング