『東欧レンズ(M42)のドクター』のクチコミ掲示板

PENTAX K100D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:631万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:560g PENTAX K100D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K100D ボディの価格比較
  • PENTAX K100D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K100D ボディの買取価格
  • PENTAX K100D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K100D ボディのレビュー
  • PENTAX K100D ボディのクチコミ
  • PENTAX K100D ボディの画像・動画
  • PENTAX K100D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K100D ボディのオークション

PENTAX K100D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 7月下旬

  • PENTAX K100D ボディの価格比較
  • PENTAX K100D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K100D ボディの買取価格
  • PENTAX K100D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K100D ボディのレビュー
  • PENTAX K100D ボディのクチコミ
  • PENTAX K100D ボディの画像・動画
  • PENTAX K100D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K100D ボディのオークション


「PENTAX K100D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K100D ボディを新規書き込みPENTAX K100D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信14

お気に入りに追加

標準

東欧レンズ(M42)のドクター

2007/05/12 14:23(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K100D ボディ

クチコミ投稿数:2983件 PENTAX K100D ボディのオーナーPENTAX K100D ボディの満足度5

最近、M42に目覚めて
楽しく撮影しています♪
しかしながら、古いレンズですので

・レンズ内にチリが多めに入っている
・∞にピントが来ない^^;

など等の症状が見受けられます。
金額的に、そんなに高いレンズではないのでが、
当方これからも、ずっ〜と使い続けていこうと
思っていますので、
安心してO/Hして貰える所(会社)を探しています♪
お勧めの所を教えて下さい。

宜しくお願いします。

書込番号:6327322

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2983件 PENTAX K100D ボディのオーナーPENTAX K100D ボディの満足度5

2007/05/12 15:49(1年以上前)

すいません
上記の文章の一部を
下記の様に訂正させて下さい

そんなに高いレンズではないのでが
       ↓
そんなに高いレンズではないのですが

書込番号:6327507

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4467件Goodアンサー獲得:18件 ぱらだいすなココロ 

2007/05/12 15:50(1年以上前)

ラピッドさん
こんにちは

使ったことないので費用などわかりませんが、
ロシアンカメラ専門のSUPUTNIK
http://camera.web.infoseek.co.jp/
有名どころでは関東カメラサービス
http://www.kanto-cs.co.jp/index.html

販売だけならKING2もあります。
http://www.king-2.co.jp/

ちなみにぺんたでレンズ分解組み立てで工賃だけで1万円ちょっとかかります。
修理が購入価格に見合うかどうかですね。

書込番号:6327511

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:89件 徒然にFocus On..take2 

2007/05/12 16:11(1年以上前)

自己責任で、自分でやるのもありかと思いますが。
私はM42、ペンタのMレンズなどちょっとした道具を買って来て自分でやってます。FAレンズやズームは慣れてからで無いと手が出ません。

「レンズ分解」「レンズ清掃」「カメラの分解」などグーグルで検索すると参考になるページが出て来ます。ゴムのレンズ回しや数種類の精密ドライバーなどは購入した方が安全。レンズクリーナーなどと合わせても、一回のオーバーホール費用より安いはずです。

安いM42レンズで研究用などと言って1000円くらいで中古屋にあるもので練習してから本命に取りかかるのが良いと思います。
あくまでも自己責任で、、。

書込番号:6327578

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2983件 PENTAX K100D ボディのオーナーPENTAX K100D ボディの満足度5

2007/05/12 16:57(1年以上前)

早速のご返答、有り難う御座います♪

パラダイスの怪人さん
店舗を紹介して頂き、有り難う
御座います<(_ _)>。
上記にも、書かせて貰いましたが
私が所有しているM42レンズは、決して
購入価格は高くないのですが、
私の元に「嫁いで来たのも何かの縁」
と思って、何時までも
使ってい(側に置いてお)こうと思っています。
ですので、安心してO/Hして貰える所、会社、職人さんを
知りたかった次第です。
有り難う御座いました。


椿六十郎さん
凄いですね!
ご自分でされているんです?
私が分解して、組み立てた日には、
遠くの被写体に、今までよりも∞側と反対方向に
ピントがきそうな気が・・・^^;

>あくまでも自己責任で

怖っ!(笑)。
でも、取り合ずググッてみようと思います♪。
有り難う御座いました。

書込番号:6327696

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:7件 気のむくままに 

2007/05/12 17:56(1年以上前)

ラピッドさん こんばんは〜☆

マニアックでディープな世界に浸ってますね ^^
あたしはパンピーですので色々教えて下さいね

書込番号:6327865

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2983件 PENTAX K100D ボディのオーナーPENTAX K100D ボディの満足度5

2007/05/12 18:19(1年以上前)

~(・・ )~〜さん
今日は♪

>色々教えて下さいね

何を言っているんですか!(笑)
私の方こそ、色々教えて頂きたいくらいです♪

話は変わりますが・・・
旧ソ連製のMC JUPITER-9 2/85mmを
GETしちゃいました(嬉)。

書込番号:6327945

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:89件 徒然にFocus On..take2 

2007/05/12 20:42(1年以上前)

そうですね、カビ取りやゴミ、塵の掃除程度は、レンズを傷つけずに拭くことが出来る人なら簡単ですよ。
ただマニュアルレンズでもヘリコイドに手をつけると再組み立ての際の調整に手間がかかります。

多分購入されたものが無限遠が来てないと言うことは、前の持ち主が分解し、調整不十分のまま組み立てられたのではないかと思われますね。もちろん他の理由かもしれませんが、可能性は高いです。

また電気接点があるもの、インナーフォーカスやズームなどのレンズはより複雑で、分解にも再組み立てにもそれなりの知識と注意が必要で、最悪の場合自分では手が付けられなくなってしまいます。
私は後者には手を出しません、痛い眼に遭ってますから。(苦笑)

書込番号:6328373

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3022件Goodアンサー獲得:65件

2007/05/12 20:53(1年以上前)

買った所では無理なんですか?

横浜の「十時屋」さんは如何な所でしょうかね。

http://www1.ttcn.ne.jp/~juujiya-yokohama/

デートにもよさそうですね(行ったことも無いので無責任で済みません。m__m)♪

でも本格的に始めるのなら、「自分でぶ・ん・か・い」するのも有りますよ♪♪

↓なんかは参考書に如何でしょうか♪
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%81%AE%E5%88%86%E8%A7%A3%E3%81%A8%E7%B5%84%E3%81%BF%E7%AB%8B%E3%81%A6%E3%81%AB%E6%8C%91%E6%88%A6-%E6%B0%B4%E6%BB%B8%E5%A0%82%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E7%A0%94%E7%A9%B6%E5%AE%A4/dp/4774125628

必要な道具は↓
http://news.mapcamera.com/contents.php?itemid=1472

何事も経験です、一杯失敗しましょうよ♪
大切なのは、「失敗をも楽しめる」ゆとりの心ですね♪

書込番号:6328420

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1393件Goodアンサー獲得:10件 PENTAX K100D ボディのオーナーPENTAX K100D ボディの満足度5

2007/05/12 21:16(1年以上前)

ロシア、東欧レンズははっきり言って工作精度が悪く苦労します。

そのぶん安いですが、やはりちゃんと使おうと思ったらOHは不可欠ですね。

特にヘリコイド部分のねじ山がまともに切れていないものを、固いグリスでごまかしている個体が目立ちます。

この場合、ねじ山を立て直す必要がありますので1万円ほどの費用がかかります。

完全OHということであれば、少し金額は張りますが、東京の梅原カメラサービスが現在では一番の腕です。光軸調整まで、頼めばバッチリやってくれます。

書込番号:6328534

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2983件 PENTAX K100D ボディのオーナーPENTAX K100D ボディの満足度5

2007/05/12 22:24(1年以上前)

椿六十郎さん
今回は怖いので、職人さんにお願い
しようと思います^^;
でも、安いレンズで練習を積んでいく
積りです♪


しんす'79さん
何時もレア情報、有り難う御座います♪

>買った所では無理なんですか?

取り合えず、問い合わせはさせて貰って
いる最中です♪
横浜の「十時屋」さんは、初耳でした。
一緒に行く相手がいないので、
一人寂しく散策して来ようと思います^^;
又、参考書も小道具もとても勉強になりました。
何時かは、チャレンジしたいと思っています・・・。
(参考書は、明日購入してきます♪)
有り難う御座いました。


えるまー35さん
>やはりちゃんと使おうと思ったらOHは不可欠ですね

上記にも書かせて貰いましたが、
何かの縁で、私の元に来た訳ですから
ずっ〜と側に置いとこうと思っている次第です♪。

>東京の梅原カメラサービスが現在では一番の腕です

そうですか・・・
こちらもしっかりチェックして置きます!
有り難う御座いました<(_ _)>。


最後に・・・
レスして頂いて、情報提供して頂いた皆さん
本当に有り難う御座いました。
感謝しております。
又、皆さんから頂いた情報を
忘れない為にも「お気に入り」に
登録させて貰おうと思います。
又、何か有りましたら宜しくお願い致します<(_ _)>。

書込番号:6328804

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2053件

2007/05/12 23:52(1年以上前)

>完全OHということであれば、少し金額は張りますが、東京の梅原カメラサービスが現在では一番の腕です。光軸調整まで、頼めばバッチリやってくれます。

こういうことろがあるんですね〜。良い情報に感謝:)

書込番号:6329181

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2983件 PENTAX K100D ボディのオーナーPENTAX K100D ボディの満足度5

2007/05/13 16:03(1年以上前)

秀吉家康さん
今日は♪
秀吉家康さんも一本ど〜です?
Carl Zeiss Jena Tessar 2.8/50mm
http://www.praktica-users.com/lens/mlenses/czjtess2.8_50.html
でしたら、価格もこなれていて
程度の良い物も多い様ですよぉ〜!

書込番号:6331130

ナイスクチコミ!0


天放さん
クチコミ投稿数:349件Goodアンサー獲得:2件 PENTAX K100D ボディのオーナーPENTAX K100D ボディの満足度5

2007/05/13 16:15(1年以上前)

ラビッドさんこんにちは
>∞にピントが来ない^^;

御入手されたレンズは何ですか?

私も一時ヤフオクで頑張って10数本手に入れました。
そして本題ですが、私が最も気に入っているツアイスの白は総て∞が出ません。
但し、アダプターを「近代インター」の物から「ペンタックス純正」に変えますと
Tessar50mmとBiotar58mmは無限大が出るようになりました。
お尻の小さいレンズです。
Flektogon37mmはぎりぎりセーフ。
だがSonnar135mmは駄目。
それにもかかわらず、このSonnar135mmは最もお気に入りのレンズです。
(無限大を撮らなければ良い)。

∞に関しては、黒いツアイスにはまったく問題がありません。
アダプターの違いで、0.1mmほど装着に差が出ます。
白いレンズのお尻を0.1mmほど削れば良いのは確かですが。
素人には無理。

白いツアイスで∞がでないのは調整の問題ではなく
カメラとの相性のようです。

以前フォーラムに相談に行きましたが
「古いのにいいレンズだよね!」とか
「この微妙な差が大切なのだよね!」等と
レンズ談義に花を咲かせて帰ってきました。

レンズの解体作業は、道具も購入しましたが
この白いツアイスだけは、手も足も出ません。
それだけ精緻な作りこみになっております。
まず、どこを探してもネジが無い。
一時ロシアンレンズでヘリコイドがずれて無限大が出なくなった事はありましたが
解体修理で簡単に治せました(簡単と言っても一日がかりですが)。
また、よくヤフオクに出ている絞りが動かないぐらいは治せます。

もし白いツアイスで∞が出るように出来ましたら是非教えてください。

書込番号:6331179

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2053件

2007/05/15 07:18(1年以上前)

ラピッドさん
ありがとうございます(smile)。

書込番号:6336582

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K100D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K100D ボディ
ペンタックス

PENTAX K100D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 7月下旬

PENTAX K100D ボディをお気に入り製品に追加する <476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング