『K100Dの連写性能は』のクチコミ掲示板

PENTAX K100D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:631万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:560g PENTAX K100D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K100D ボディの価格比較
  • PENTAX K100D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K100D ボディの買取価格
  • PENTAX K100D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K100D ボディのレビュー
  • PENTAX K100D ボディのクチコミ
  • PENTAX K100D ボディの画像・動画
  • PENTAX K100D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K100D ボディのオークション

PENTAX K100D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 7月下旬

  • PENTAX K100D ボディの価格比較
  • PENTAX K100D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K100D ボディの買取価格
  • PENTAX K100D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K100D ボディのレビュー
  • PENTAX K100D ボディのクチコミ
  • PENTAX K100D ボディの画像・動画
  • PENTAX K100D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K100D ボディのオークション


「PENTAX K100D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K100D ボディを新規書き込みPENTAX K100D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信36

お気に入りに追加

標準

K100Dの連写性能は

2007/06/06 20:31(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K100D ボディ

スレ主 ZZ Riderさん
クチコミ投稿数:13件

こんばんは。
この度、姪の結婚式撮影を機にデジ1購入を検討していますが、
K100DかK10Dで迷っています。
先輩方のアドバイスをいただければ幸いです。

春先にもう一人の姪結婚式にコンデジ(FinePix F31fd)で臨みましたが、シャター後のタイムラグと、書き込み速度の遅さの為、かなりのシャターチャンスを逃してしまいました。
また思いのほか暗くさすがの高感度優良機でも、手振れ、被写体ブレが多く悔しい思いをしました。
(腕前が下手な事は自覚していますが、この際棚に上げています)
しばらくぶりの結婚式出席でしたので、今更ロートルカメラマンの出番は無いだろうと楽観していましたが、周りを見回してもコンデジ又は携帯電話カメラマン?オンリーで、他人の写真を期待できそうもありませんでした。そこで、今回はデジ1を購入し再チャレンジを図りたいと思います。

条件は、腕前は自覚しているので、手振れ補正機能があること。
旅行が大好きなので携帯しやすいように軽く小さいことが望ましいこと。
結婚式は7月始めの為、E-510発売までは待てない事。
α100はファインダーが暗い、SDカーでない、デザインがいまひとつなどで、好きになれない事。
結果KD100が最大候補ですが、連写性能がJPEG-S-ファイン時、最大5コマというのが若干気になっています。次の連続撮影までどのくらいの時間が空くのでしょうか? やはりK10Dとはかなり異なるのでしょうか?
さらに1000メガの誘惑も振り切れないでいます。
そんなことを考えているとK10Dがやはり間違いないのかと気持ちが揺れます。どうかアドバイスをいただければ幸いです。

書込番号:6409830

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2007/06/06 21:08(1年以上前)

連射は秒2.8コマで、連続撮影枚数が最大で5枚です。(メーカー撮影条件)・・・

K10Dだと連射3コマ?(調べてください。)で使用のメモリーカード容量いっぱいまでの撮影は可能だったと記憶します。(Jpegで)

次元が違いすぎると思います。

ストレス無く、心配もせずに撮影したいのであれば10Dでしょうね。

書込番号:6409952

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:1件

2007/06/06 21:09(1年以上前)

姪御さんおめでとうございます。
 私も結婚披露宴の撮影の予定があります。
現在、K10DとK100Dを所持しています。
 K100Dには、シグマの30mmF1.4を装着し、K10Dには、タムロンのAF28〜75F2.8をつけて撮る考えでいます。2台体制です。
 K100Dは、手持ちで寄って撮ります。K10Dは、三脚で引いて撮ります。フラッシュは外付けを使用します。(出来るだけストロボは、使用しない予定です)
 
 お勧めは、K100Dです。軽量コンパクト(旅行にも軽便)、手振れ補正、画像も他に引けをとらない(連写も必要十分)、撮影簡便で失敗が少ない、価格低廉です。その後、K10Dを検討するのも一方法と考えます。
 レンズを吟味すれば、楽しい写真が手に出来ると思います。ご検討ください。

書込番号:6409958

ナイスクチコミ!0


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2007/06/06 21:10(1年以上前)

ZZ Riderさん、こんばんは。
連写性能を気にされるのであれば、間違いなくK10Dをどうぞ。
一度手にとってみればわかると思いますが、
K100Dより速く、また連写枚数も多いです。

でも、旅行で持ち歩くことを考えると、
やはり軽い方がいいですよね。
K100Dにパンケーキレンズなんて、最適ではないでしょうか。
書き込みの内容からは、連写が必要なシーンというのが見えなかったんですが、
どの程度の連写が必要でしょうか?
私は、連写への切り替えが簡単に等を考え、
これまでコンデジを選択してきましたが、
ほとんど連写って使いませんでした。
K100Dになっても、これは変わっていません。
試しに使ってみようと、連写してみたことはありましたが。

K10Dにも、K100Dにもそれぞれの良さがあります。
ZZ Riderさんが何を優先するかで決めてみてはどうでしょうか。
それが連写ならK10D、軽さ+手ブレ補正であればK100Dという感じで。

書込番号:6409961

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2007/06/06 21:18(1年以上前)

 手振れ補正機能はペンタがどこよりも優れているので、どちらを買ってもきっと満足しますよ。間違えてもレンズ内補正のメーカーなんて買わないで下さいね。
 大変なことになりますよ。

書込番号:6410017

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1448件

2007/06/06 21:22(1年以上前)

披露宴では、動きはそれほど早くないので 連写性能に拘る必要は無いと思いますよ。K100Dにして差額をレンズに廻すのも有りかなっと思います。

書込番号:6410039

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2007/06/06 21:39(1年以上前)

 連写性能なんか気にすることはありませんよ。連写が早すぎて無駄なコマ数が増えるだけですよ。K100やK10Dの連写性能が一番使いやすいんじゃないんですか。早すぎる連写は無駄なだけですよ。

書込番号:6410128

ナイスクチコミ!1


スレ主 ZZ Riderさん
クチコミ投稿数:13件

2007/06/06 22:00(1年以上前)

早速多くのレスを頂き真に有難うございます。
カメカメポッポさん:おっしゃるとおり気持ちはK10Dに思いっきり傾いているのですが、予算と大きさで躊躇しています。
K100Dならズームのほか短焦点も1本買えるかと!。
カタログスペックは一応理解したつもりですが、質問の趣旨は、いったん連写枚数がMAXになった後、再び連写する為にどのくらい待つのか知りたかった為です。
そのタイムラグが少なければ制限無しとほぼ同等と勝手に解釈できないかと(笑)。
 
ふくめさんも披露宴の予定ありとの事楽しみですね。
自分は2台体制までは能力、資金力とも不可能ですが、レンズは同じくシグマの18-50F2.8と 30mmF1.4あたりを狙っています。
K10Dだと シグマ17-70F2.8-4.5 一本でしょうか。

やむ1さん:ご指摘のとおり連写の目的は理解しにくいかと。
下手な鉄砲も数打てばあたるかと! ケーキカットや 花束贈呈などカメラマンが殺到するシーンで連写すれば1枚くらいはあたりがあるのではと勝手に想像しました。
ペソタックスさん:自分もそこを一番期待しています。
こうメイパパさん:有難うございます。やはり一眼、交換レンズもほしいです。
ペソタックスさん:やはり腕も磨かなければ宝のもちぐされですね。これを機にがんばります。

書込番号:6410240

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1397件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K100D ボディのオーナーPENTAX K100D ボディの満足度5

2007/06/06 22:05(1年以上前)

>>ZZ Rider さま。

姪御様のご結婚、おめでとうございます♪
また、良い被写体にめぐり合えて良かったですね。

カメラはK100DでもK10Dでもどちらでも良いと思います。結婚式ではそれ程連射はしないと思いますので、その後の活用しだいだと思います。

結婚式を機会に、フラッシュの購入を考えてはいかがでしょうか。それも多灯を。外付けフラッシュ(AF-540FGZ)でバウンスをして、ホットシューアダプタFgを使って、内臓フラッシュで正面から照らすといった感じで。結婚式でのプロカメラマンさんはそうしていますよ。わたしも実行したいのですが、多分次の結婚式は弟で、被写体として花嫁にはかないません。

書込番号:6410261

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2007/06/06 22:17(1年以上前)

私もカメラはどちらでもイイと思いますが…K10Dが頭にある以上…K100Dを購入して物足りなくなった時に
「K10Dにしておけば良かった…」
…と後悔するかもしれませんよ。

私も子猫のテラス さんと同じように連写機能どうこうより外付けフラッシュの購入を考えた方がよろしいかと思います。

書込番号:6410325

ナイスクチコミ!0


スレ主 ZZ Riderさん
クチコミ投稿数:13件

2007/06/06 22:24(1年以上前)

子猫のテラスさん:ご返事有難うございます。
ストロボですが実は前回の結婚式写真で赤目多発の為、非常に気になっていました。内臓ストロボではレンズに近すぎる為、コンデジと同じ様な状況が発生するのではないかと心配しています。
「それも多灯を。外付けフラッシュ(AF-540FGZ)でバウンスをして、・・・」ちょっと難しくて自分にはどういう方法か今分かりませんが、勉強してみます。

でも外付けストロボはやはり必要ですよね。そうなると予算的にK100D当確となりそうです

書込番号:6410361

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:7件 気のむくままに 

2007/06/06 22:38(1年以上前)

あたしはDL2ですが披露宴ではタムロンA09(28-75/2.8)と
外付けストロボで挑みました...結果は良好でした ^^v
K10D、K100Dともに手ブレ補正もありますのでバッチリでしょう
カメラ本体は好みの方を選ばれれば良いと思いますし
レンズは目的に応じたものを選べば問題ないと思います

書込番号:6410442

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4467件Goodアンサー獲得:18件 ぱらだいすなココロ 

2007/06/06 22:57(1年以上前)

ZZ Riderさん
こんんばんは

結婚式や披露宴で連写は必要ないのではないでしょうか。
連写のシャッター音は回りの迷惑にもなりかねません。

一眼レフはコンデジなどとはタイムラグは雲泥の差ですから
どちらを選ばれても問題ないと思います。

それより、内蔵ストロボは4mぐらいしか届きませんし、
外付けでバウンスのできるAF540FGZなどをお求めになった方がいいと思います。
後は、ストロボを使わない雰囲気のある写真のために明るいレンズがあればいいですね。

書込番号:6410544

ナイスクチコミ!2


スレ主 ZZ Riderさん
クチコミ投稿数:13件

2007/06/07 00:57(1年以上前)

皆様一眼再デビューを目指す初心者に素早く、親切な返事を頂き、真に有難うございました。
おかげさまで方向が見えてきました。

K100DかK10Dかについては、やはり軽さを優先しK100Dから始めようと思います。
連写についてはよく考えると皆様が指摘のようにそんなに使用する機会は多くないのかもしれませんね。
パラダイスの怪人さんが言われる様に周りの迷惑になりそうですし。

銀塩時代にフイルム代を気にせずモータードライブを装着して連写していた友人に対するコンプレックスのせいか、いまだにあの連写音に対して憧れのようなものがあり、試してみたいと思っていました。他人に迷惑のかからないところで試してみたいと思います。

それよりストロボの「バウンス」も知らず、連写性能がどうのこうのは身の程知らずと言うことを教えていただきました。
(銀塩時代に付けていたストロボを今再確認したらバウンス可能な品物でした。しかしせっかくの機能を全く使ったこともありませんでした)

今回はK100D+明るめの標準ズーム+外付けストロボでスタートしたいと思います。
予算に余裕があれば旅行用にパンケーキレンズも1本そろえて。

K10Dについては後継機がペンタックス伝統の小型軽量機として生まれ変わることを期待して、それまで自分の腕を磨いて待ちたいと思います。

皆様重ねてご指導有難うございました。
購入したらまた報告させていただきます。

書込番号:6411031

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4467件Goodアンサー獲得:18件 ぱらだいすなココロ 

2007/06/07 01:42(1年以上前)


kohaku_3さん
クチコミ投稿数:2530件Goodアンサー獲得:12件

2007/06/07 02:18(1年以上前)

さらにひと押し

先日友人の結婚披露宴に出席した際、K100Dと連射性能では同等以下のコニミノαSDで撮影しました。
約650枚ほど撮りましたが、別に連射に不満は出ませんでしたよ。
結婚式にはK100Dで十分だと思います。

ちなみにレンズはタムロンA09が600枚ほど、ちょっと離れた所からアップで撮る、及び背景を大いにぼかすためのタムロン70-210F2.8で50枚ほど撮影しましたが、A09だけでも十分でした。

ケーキカットの写真は結構長くポーズをとってくれますし、キャンドルサービスもテーブルがいくつもあるので、ものすごい連射は必要ありません。
外付けのストロボはないと困ると思います。
また、重要シーンは会場のスポットライトを浴びると思いますので、ストロボでの撮影と、雰囲気を出すためにスポットライトの明かりだけでの撮影(すなわちストロボを非発光)での両方の写真を撮るとよいと思います。

書込番号:6411207

ナイスクチコミ!1


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2007/06/07 08:04(1年以上前)

ZZ Riderさん、おはようございます。
K100Dに気持ちが固まりましたか。
K100Dもいい機種だと思いますので、披露宴で活躍してくれるでしょう。
いい写真いっぱいとれるといいですね。
明るめの標準ズーム、テーブル脇で全身入れたい場合には、
シグマの18-50F2.8や17-70F2.8-4.5がいいかも。
全身は不要で、足元切れてもいいとか、
そういう時は下がればいいって感じだと、
タムA09(28-75F2.8)の評判が良さそうです。
K100Dで使えるストロボは注意してくださいね。
現状P-TTL対応品は純正の360,540とシグマの500 2種、
計4種しか無かったと思います。
その他のストロボは、外光オートかマニュアルでの撮影になってしまいます。

書込番号:6411505

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2007/06/07 10:07(1年以上前)

亀レスですが。

はたして本当に、結婚披露宴で、
SDへの書き込み待ちになるほどの連写をするでしょうか?

どこかのスレで、「jpegでバッファーがフルになった後は撮影間隔が1枚/秒くらいになる」
とのレスがあったのを記憶しています。

(そのレス内容が事実なら、という前提ですが、)
それからすれば、jpegで1枚/秒くらいの連続撮影であれば、書き込み待ちは発生しないと思われますが?


スポーツとかをよく撮るのでしたら別ですが。

連写性能がどれくらい必要かは、個人差(被写体、撮影スタイルなど)が大きいですから
一概には言えませんが。

>旅行が大好きなので携帯しやすいように軽く小さいことが望ましい

というのも、重要な条件でしたらK100Dで大丈夫だと思いますが。

書込番号:6411697

ナイスクチコミ!1


lay_2061さん
クチコミ投稿数:3988件 移転)世界の航空博物館 

2007/06/07 21:41(1年以上前)

>[6410017] ペソタックスさん2007年6月6日 21:18
>[6410128] ペソタックスさん2007年6月6日 21:39

 嘘や出鱈目を書き散らかさないように。

書込番号:6413398

ナイスクチコミ!2


uss_voyさん
クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:3件

2007/06/07 21:51(1年以上前)

[6413266] ヘンタックスさん2007年6月7日 21:08

今日はこの人になってます。

書込番号:6413438

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1397件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K100D ボディのオーナーPENTAX K100D ボディの満足度5

2007/06/07 22:03(1年以上前)

>>ZZ Rider さま。

K100DやK10Dで使えるフラッシュは現時点で4種類しか無いので気をつけてくださいね。レンズも含めてやむ1 さまの書き込みはとても重要です。

結婚式の写真は、式場や演出に左右されます。ご本人様にどのような式場でどのようなプログラムで披露宴をするか事前にご確認ください。式場に関しては天井までどの位の高さがある?天井の色は何色かをご確認ください。ご本人様は予想外のイベントを用意しているかもしれません。このへんはある程度聞いておいた方が良いと思います。

あとは練習あるのみです。
上記ご確認の上、分からない事がございましたら、追加質問してください。

書込番号:6413495

ナイスクチコミ!0


60_00さん
クチコミ投稿数:1597件

2007/06/07 22:15(1年以上前)

D40でいいのでは。

>銀塩時代にフイルム代を気にせずモータードライブを装着して連写していた友人に対するコンプレックスのせいか、いまだにあの連写音に対して憧れのようなものがあり

そのうちD2Hの中古でも買ってください。
8コマ/秒。

流鏑馬の矢、空中で写せます。

書込番号:6413565

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2053件

2007/06/07 23:27(1年以上前)

わたしはDL2を使ってますが、K10Dという線でOKだと思います。
>K100Dの連写性能は
ペンタの場合はあきれるほど悪いです。論外って感じです。しかし、ペンタ程度の遅さってのが、体になじんでくるとそのほうがかえって安心ですけど・・・・。

秒間5−8コマで機関銃のごとくパチパチパチ・・・。これって結構おちつけません。

書込番号:6413948

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2007/06/07 23:57(1年以上前)

 ペンタックスのカメラを使うのに絶対的な性能とか考えちゃダメなんですよ。性能の悪いところは腕でカバーするとか、気にしないとか、そんなことはどうでも良い部分の性能だとか思えば良いんですよ。ペンタックスのユーザーは今までそうやって他社製品への移行を乗り切ってきましたよね。
 ペンタックスが良いと思って使いつづけていると、悪いところなんか気にならなくなるようですよ。ちょっとした良いところを見つけて悦にふけっていれば、そのうちに気分が高揚してくるようですよ。

 それがペンタックスユーザーってもんですよ。

書込番号:6414090

ナイスクチコミ!1


スレ主 ZZ Riderさん
クチコミ投稿数:13件

2007/06/08 00:04(1年以上前)

こんばんは。
すいません。帰りが遅くなってしまい、返事が遅れてしまいました。昨日に続き多くのアドバイス有難うございます。

パラダイスの怪人さん:面白そうなサイトを紹介いただき有難うございます。 勉強することがいっぱいありますね。
コンデジでももう少し気にしていたら失敗も少なかったんでしょうね。
でもこれを機に勉強してステップアップしたいと思います。

kohaku_3さん:結婚式での撮影、うまくいったようですね。
おめでとうございます。
それにしても披露宴で650枚撮影ですか!!
約2時間とすると一分間に5枚以上ということになりますね。
それだけ撮影して連写に不満が無かったのであれば納得です。
それと外付けストロボは必須ということですね。了解です。

やむ1さん:おかげさまでやっと気持ちが吹っ切れました。
でもご指摘のとおりレンズで悩み始めました。
広角がほしいので17か18スタートの標準ズームで考えていますが、kohaku_3さんも言っていましたが、A09も良さそうですね。
広角専用ズームで安くてよいものがあれば最初からパンケーキとあわせ3本立てでもと思ったのですが、広角は選択肢が少ないですね。もう少し悩んでみようかと思います。
でも悩みすぎて沼にはまりそうです。
それとストロボはP-TTL対応品の540が第一候補ですが、レンズに欲が出てきたため、シグマの500 にするかもしれません。

αyamanekoさん:レス有難うございます。
自分の実体験からの記載ですが、前回の結婚式でFinePix F31fdで撮影しましたが、連写機能を使わないとAFの認識スピードのせいか、最短でも2秒間隔程度のシャッターしか切れませんでした。 たかが2秒ぐらいと思われるかもしれませんが、撮影用に止まってくれるのは、ケーキカットくらいで、他は流れを邪魔しないように撮影するため、ベストショットと思える瞬間は意外と少ないものです。あと一瞬早ければと何度思ったか!!
次回はそんな思いをしたくありません。
ちなみにコンデジ(F31fd)での連写は自分には使い物にならないと感じました。
同じデジカメでも一眼は別物と考えています。
先輩方を見習って今回は後悔しないように撮影したいと思います。

子猫のテラスさん:再びレス有難うございます。
ストロボの件早速勉強しました。まだ即席の知識のみですので、購入後ひたすら練習したいと思います。しかし先に書きましたように、レンズ沼にはまりそうで、結果ストロボが純正でなくなりそうです。
シグマEF-500 DG SUPERは以前K100Dとの相性問題もあったようなのでけちらないで純正をとも考えますが、レンズしだいでしょうか。
ところで弟さんの結婚式楽しみですね。「花嫁には」と書かれていますが、一生の思い出です。良い写真をプレゼントしてあげてください。きっと喜ぶと思います。
多灯の外付けフラッシュでバウンス成功をお祈りいたします。

60_00さん:D40は最初に検討しましたが、手振れ補正必須のためあきらめました。+VRレンズという選択肢もありましたがいかんせん種類が少なすぎ、却下となりました。
連写の憧れですか、今は吹っ切りましたが、いつか復活するかも。その時はEOS-1D Mark III でWGPかF1を撮りたいと思います。





書込番号:6414119

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1448件

2007/06/08 07:35(1年以上前)

会場で600枚近く撮るとなると席に座ってる間が無くなってしまいそうですね・・・^^;

自分の場合だと 飲む・喰う、見る・聞くの方が 多くその合間に撮影という事で 5〜60枚程度でした・・

書込番号:6414700

ナイスクチコミ!1


kohaku_3さん
クチコミ投稿数:2530件Goodアンサー獲得:12件

2007/06/08 10:01(1年以上前)

>会場で600枚近く撮るとなると席に座ってる間が無くなってしまいそうですね・・・

ところがそうでもなく、食事もすべて食べました。(^^♪
でも、やはり動き回っていましたね。
特にキャンドルサービスの際はテーブル間を先回り先回りで、
ずっと動いていました。
同じシーンを1〜2枚、さらにズームして1〜2枚、ちょっと気に入らなくて角度を変えてさらに数枚、いうように撮っていたらその枚数になっていました。

書込番号:6414940

ナイスクチコミ!1


60_00さん
クチコミ投稿数:1597件

2007/06/08 20:46(1年以上前)

ここ、K100D板なんですが、ごく一般的な方には
D40+18-200mmを薦めています。

小型軽量、手ぶれ補正、レンズの写り、高感度
価格(カメラとレンズの単体価格ではないです)
バッファ、AFの合い具合
これら全部考慮したら、これの右にでるものは今の所ないのです。

撮るものが限定されていて、カメラが脇役の場合
D40+18-200mmで殆どできちゃうんです。

VRレンズの選択が少ないのも大きなポイントになってます。
それは、それ以上のことをしようとすると、もはやエントリーではありません。
カメラ価格の5倍のレンズは付けないでしょうから。

反対にK100Dは機材、撮影がもう優先。
レンズもたくさん揃えたくなる。古い銘玉も持ちたくなる。
撮ると、また違ったレンズで撮りたくなる。

どちらがいいかは買われる方の選択です。

書込番号:6416272

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2053件

2007/06/08 21:50(1年以上前)

>反対にK100Dは機材、撮影がもう優先。
レンズもたくさん揃えたくなる。古い銘玉も持ちたくなる。
撮ると、また違ったレンズで撮りたくなる。

そんな極論をいうもんじゃない。そういうのはごく少数のあんぽんたんだけ。

書込番号:6416479

ナイスクチコミ!5


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2007/06/08 22:56(1年以上前)

D40もいい機種だとは思いますが、
秀吉家康さんも言われるとおり、
60_00さんの意見は極論過ぎると思います。
実際K100Dは多くのコンデジユーザを取り込んだようですから、
キットレンズだけとかで楽しんでいる方多数いると思いますよ。
何もペンタを買ったユーザが、次から次へと、
レンズを買い集めるわけではないでしょう。

ま、D40に比べたら、ちょっとはそういう傾向あるってのなら、
なんとなくはわかりますが。

書込番号:6416767

ナイスクチコミ!1


60_00さん
クチコミ投稿数:1597件

2007/06/09 11:30(1年以上前)

もちろん、極論ということになります。
その両極端、はまれば、本人にとっては幸せなことと思います。

ペンタックスにF5.6で写りの比較的よい18-200mmのレンズがあれば、こんなことは書きません。

キットレンズの範囲で済むような場合あればK100D薦めますけどね。

>D40に比べたら、ちょっとはそういう傾向あるってのなら、
>なんとなくはわかりますが。
極論書いちゃっているのでそういう傾向です。



書込番号:6418304

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1397件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K100D ボディのオーナーPENTAX K100D ボディの満足度5

2007/06/09 20:59(1年以上前)

>>60_00 さん。

板の動きがないですね。

わたしの様に中学からCanon F1を使っていて、今デジタル一眼になった者からは分かりませんが、カメラから入って(形から入って?)写真好きになるのはそれ程いけない事なのでしょうか?とりあえずわたしは可能性を追っています。

書込番号:6419816

ナイスクチコミ!1


60_00さん
クチコミ投稿数:1597件

2007/06/09 22:17(1年以上前)

>今デジタル一眼になった者からは分かりませんが、カメラから入って(形から入って?)写真好きになるのはそれ程いけない事なのでしょうか?


全くそのようなことはないです。

一般の方はその被写体が好きで、その一環で撮影すると思います。
そのための道具選びかと思います。

K100Dはその目的で買ったとしても途中で路線変更しちゃうカメラだと私は思います。

書込番号:6420085

ナイスクチコミ!0


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2007/06/09 23:10(1年以上前)

60_00さん、こんばんは。
もうしわけありませんが、結局何が言いたいのかわかりません。
[6416272]では、言い切っているのに、
極論?傾向といってみたり.....
> 途中で路線変更しちゃうカメラだと私は思います。
どう路線変更するんでしょう?
それは、万人に言えることなんでしょうか?

私は、子供撮影主でK100Dを選択しました。
でも折角のカメラ、当然その他のものも撮ります。
でも、予算も限られているので、
あまり多くのものに手を出すことはできません。
それでも、K100Dで十分満足しています。

書込番号:6420321

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2007/06/10 05:47(1年以上前)

別に何でも良いじゃん!
自分が気に入った物を使えば!!一々、自分の意見を押し付けてるんじゃなく

評論家に多いんだよね〜この作品は良い!この作品は悪い!と決め付けるのが
そうではなく、良い箇所を見つけ、悪い箇所はアドバイスするのが
適切だと考えるんだけど

ちなみに、僕もK100D使ってますよ!
購入時はうちの奥さんも「なぜ??」と思ってましたが
今では、結構ハマッてますよ〜
人それぞれの価格、サイズ、維持費…人それぞれスタイルがあるんだから

書込番号:6421148

ナイスクチコミ!0


「み」さん
クチコミ投稿数:598件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K100D ボディのオーナーPENTAX K100D ボディの満足度5

2007/06/17 07:03(1年以上前)

亀もよろしい所ですが、読んでいて、どうしても気になるので。

連写や画素数って悲しい位に数字で検討出来てしまうので、そりゃぁ610万画素数よりも1000万画素のカメラの方が「偉い」ですよね。連写性能も然り。

しかし最後は購入者が(=スレ主様が)ナニを撮りたいのか? とどこまでの予算なのか? の二つに尽きると思いますよ。

僕は今の自分のデジカメライフに満足してしまっている人間なので他のカメラを殆ど理解していませんが、たまに店頭でC社、N社のデジタル一眼を触ってみると、凄い連写速度に驚きます、しかし金額を見てもう一度驚きます(笑) 「こんな金額は投資できない」 と言う奴です。
なのに僕はエプソンのR−D1を持っています。よく考えてみると金額はそんなに変わりません。しかし連写なんぞ出来ません。だってシャッターを切りたければシャッターチャージレバーでフイルムの巻き上げのごとくシャッターチャージしなければシャッターが切れない、と言う代物です。しかも610万画素。しかし猛烈に満足していますよ。このカメラには。

ZZ Riderさん
心の底から悩んでください。それしか無いと思います。
そうそう、まれにカタログだけで検討される方が居ますが、カメラはなんと言っても単なる「道具」なので実際に持ったり、置いたり、操作したり、が大切な所だと思っています。店頭でのデモ機のチェックは大切だと申し添えておきます。

御武運を。

書込番号:6444382

ナイスクチコミ!0


HOYA.さん
クチコミ投稿数:49件

2007/06/23 20:14(1年以上前)

しんす'79さんに応援されたので、いっぱい書きます。

>別に何でも良いじゃん!
>自分が気に入った物を使えば!!一々、自分の意見を押し付けてるんじゃなく

 これを言っちゃうとせっかく相談してる人がかわいそう。
 いろいろ、良いこと悪いこと教えてあげましょう。

 でも、安くて性能がそれなりのカメラだって気に入る人はいっぱいいますよね。あまり性能にこだわるとPは選べませんよ。でも、値段にこだわるとPかな?

書込番号:6464887

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K100D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K100D ボディ
ペンタックス

PENTAX K100D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 7月下旬

PENTAX K100D ボディをお気に入り製品に追加する <476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング