『AFの速度、精度について』のクチコミ掲示板

PENTAX K100D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:631万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:560g PENTAX K100D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K100D ボディの価格比較
  • PENTAX K100D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K100D ボディの買取価格
  • PENTAX K100D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K100D ボディのレビュー
  • PENTAX K100D ボディのクチコミ
  • PENTAX K100D ボディの画像・動画
  • PENTAX K100D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K100D ボディのオークション

PENTAX K100D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 7月下旬

  • PENTAX K100D ボディの価格比較
  • PENTAX K100D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K100D ボディの買取価格
  • PENTAX K100D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K100D ボディのレビュー
  • PENTAX K100D ボディのクチコミ
  • PENTAX K100D ボディの画像・動画
  • PENTAX K100D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K100D ボディのオークション


「PENTAX K100D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K100D ボディを新規書き込みPENTAX K100D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信29

お気に入りに追加

標準

AFの速度、精度について

2007/06/12 19:19(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K100D ボディ

スレ主 TK85000さん
クチコミ投稿数:109件

デジ一を初購入する予定ですが、PENTAXはAF性能がNikon、Canonなどに比べてかなり遅れていてストレスが溜まるというような意見が見られます。(ある人などは10年は遅れていると仰ってます。)

被写体は、基本的に屋外で動き回る子供が中心なので、手触れ補正付きでありながらリーズナブルな本機には魅力を感じています。
また、ズーム倍率の高いサードパーティ製のレンズが(D40等に比べて)安く手に入れられることなども魅力です。

K100Dオーナーの皆様、この点はいかが感じていらっしゃいますか?
(私のような超初心者がスペックだけ見ると、11点測距で3点のものよりいいはずでは、、などと思ってしまうのですが。。)

どうぞ宜しくお願いします。

書込番号:6429769

ナイスクチコミ!0


返信する
Premieremさん
クチコミ投稿数:377件

2007/06/12 19:31(1年以上前)

室外なら問題無いと思います。

室内など、暗い場所でのAFは他社の方が若干早いかと思いますが、明るい昼間ならそう違いを感じないはずです。

サードパーティ製のズームレンズを使うなら、どのメーカー使ってもAFはたいして変わらないかもしれません。

書込番号:6429802

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:1件

2007/06/12 19:32(1年以上前)

AFには、ストレスを感じたことありません。速度、精度とも性能は十分だと感じています。
 私は、K10Dも使用していますが、K100Dは、気軽にラフに使用しています。最近では、K100Dの使用頻度が高いです。
 とにかく使用感のよさは、すばらしいです。AFは、全然、気になりません。
 おすすめです。

書込番号:6429805

ナイスクチコミ!1


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2007/06/12 19:37(1年以上前)

TK85000さん、こんにちは。
K100Dで子供メインで撮影していますが、
屋外での撮影では、AFについて特に不満はありません。
室内でも、明るいレンズがあるんで、
真っ暗でなければ、それほど困りませんね。

キヤノンは爆速らしいですが、精度はペンタの方がいいようですし、
AFについては、ニコンが一番安定しているのでしょうか。
でも、ニコンもキットレンズ等ではAFはかなり遅いという話です。
キヤノン・ニコンを選ばれるのであれば、
それなりの性能のレンズを別途用意した方がいいのかも知れません。

9点クロス11点測距、子供の撮影する際には、
セレクトで使用しているのですが、私は重宝しています。
3点だと、結構辛いなという場面もありました。

それよりも、手ブレ補正内蔵はいいですよぉ。
間違いなく撮影の幅が広がっていると思います。

書込番号:6429821

ナイスクチコミ!1


九月雨さん
クチコミ投稿数:214件 お茶の水博士のブログ 

2007/06/12 19:41(1年以上前)

PENTAXのAF性能が他社より遅れているのは、ほぼ間違いありません
キャノンと比較すると10年もオーバーでは無いと思います
11点AFも動体撮影時には迷うだけで、結局は中央1点の方が素早いピント合わせができます。

私がPENTAXを選ぶ理由はAF速度よりも
・30年以上続くKマウントを頑なに引き継いでること
(基本的にKマウントであればかなりの互換性あり)
・操作性が良いこと
を評価しているからです

どんなにAF速度や機能が優れていても、写真を撮るのは人間です
操作性を通じて人間の感性に応える事ができるカメラがPENTAXだと私は思います。

ただ「Kマウントのキャノン製カメラが欲しい!」と、何度も思ったのも事実ですね
(動く子供にピントが合わない!)

書込番号:6429831

ナイスクチコミ!1


ALPHA_246さん
クチコミ投稿数:825件Goodアンサー獲得:7件 Alpha's Page 

2007/06/12 20:20(1年以上前)

あるふぁと申します。こんにちは。

*istDS2ユーザですが、KissDN(一世代前)やD40を身内で
使っている者がいるので触らせてもらったことがあります。

AF速度に関しては、とくにKISSの場合なのですが、
実際の計測時間よりも、レンズ内超音波モータによる
体感速度の速さが口コミに効いてる気がします。
店頭でサードパーティレンズをボディ側モータで駆動
してるときなど、KISSでもホノボノとしたAF合焦だと
思いますが・・・あくまで私感なので参考程度に:-)

こんなんで、どっスか?(某軍曹調)

書込番号:6429989

ナイスクチコミ!2


さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2007/06/12 20:25(1年以上前)

確かにキヤノン・ニコンの超音波モーター内蔵レンズに比べたらAFは遅いと思います。
ただ…屋外なら問題無いでしょう。
K100DよりAFが遅いと言われている*ist DSを使っていますが…室内で動き回る子供でも撮影は可能です。

書込番号:6430013

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2007/06/12 21:12(1年以上前)

>基本的に屋外で動き回る子供が中心なので

いくらAFが、と言っても 
こんなのも撮れないようでは一眼レフじゃないでしょ。
高度な使い方をするなら差も出るんでしょうが、
アマチュアが普通に使う分には問題ないんでは。

書込番号:6430222

ナイスクチコミ!3


スレ主 TK85000さん
クチコミ投稿数:109件

2007/06/12 22:03(1年以上前)

皆様、大変参考になるご意見を有難うございました。

少なくとも屋外で撮影する分には問題ないようですね。
是非、購入の方向で考えたいと思います。

そこで、ついでと言っては何ですが、18-135 or 200mm辺りで
最初の1本としてお勧めのレンズなどございましたら
是非お教えください。
価格的には5万程度までを希望しております。

宜しくお願い致します。

書込番号:6430452

ナイスクチコミ!0


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件

2007/06/12 22:04(1年以上前)

TK85000さんこんばんは。
メーカー純正の高価な超音波モーター内蔵のレンズなら完敗ですがお買い求めになろうというサードパーティのレンズならほとんど変わらないと思いますよ。
このカメラを予定されていると言うことは10万円以上のレンズを買う予定ではないと言うことですよね。
値段のまるで違うレンズを比較してもしかたないですよ。
写真はバリバードパークのフライングショーで撮影したシワコブサイチョウさんです。
K100DよりAF遅い*istdにFA*80-200mmf2.8で撮影してます。
http://farm1.static.flickr.com/65/187233908_f40e92b78a_b.jpg
飛んでる鳥さんでもとれるので子供さんにも十分対応できると思いますよ。

書込番号:6430458

ナイスクチコミ!0


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件

2007/06/12 22:12(1年以上前)

TK85000さんこんばんは。
AF速度気にされてる割には暗い高倍率のズームをお考えなのですね。
5万円ですか。
シグマの17-70mmf2.8-4.5DCと55-200mmf4-5.6DCの2本をお薦めします。
もうちょっと予算が出せれば望遠ズームもう少しf値の明るいもにした方がAF早いと思いますが。

書込番号:6430495

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1306件 PENTAX K100D ボディのオーナーPENTAX K100D ボディの満足度5

2007/06/12 23:07(1年以上前)

AF性能だけで悩まれるのではなく、レンズ選択肢やマニュアルへの対応など、その他の機能も確認されると良いですね。

きっと手触れ補正以外でも魅力的な内容が、まだまだ見つかるはずです。

書込番号:6430802

ナイスクチコミ!0


スレ主 TK85000さん
クチコミ投稿数:109件

2007/06/12 23:12(1年以上前)

>ken-sanさん

はい、すぐに複数本を買い揃えられる訳でもないので、
まずは高望みせずに資力の中でベターな望遠レンズを買い、
しばらく1本で我慢しようと(涙)

もちろん、初心者ながらも自分の要望の矛盾は認識してはいます。

例えば、タムロン、シグマなどから出ている18-200mm or 250mm
というような超望遠レンズのAFスピードはどんなものでしょうか?
前提は、カメラ本体の電源ONからではなく、ある程度フォーカス
している中で、被写体が動くというような場合での合掌速度が
重要だと思っているのですが。。(相手が10才程度の子供でそこ
そこ動くので。)

書込番号:6430837

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2345件Goodアンサー獲得:77件

2007/06/12 23:19(1年以上前)

スレ主さんが勘違いされるといけないので一言。
CANONのデジカメにはボディ内にモーターは有りません。
全てレンズ内のモーターです。
サードパーティ製レンズもレンズ内にモーターを内蔵しています。
その為に同じレンズでもボディ内モーターで駆動するカメラよりもAFが遅くなる場合が有ります。

書込番号:6430881

ナイスクチコミ!0


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2007/06/13 00:23(1年以上前)

TK85000さん、こんばんは。
被写体が10歳のお子さんということですが、
どういった場面での撮影でしょうか。
また、どのようなイメージの写真を撮りたいですか?
すごく広いグラウンドで、バスとアップのような写真が希望でしょうか?
近所の公園で、全身が入ればいいような写真でしょうか。

前者であれば200mmから300mm程度の望遠が必要ですね。
後者であれば、ken-sanさんも書かれていますが、
シグマの17-70mmやタムロンのA09辺りがオススメデス。
シグマ17-70mmを常用レンズで使っていますが、
距離が取れない時の広角撮影など、重宝しますよ。

書込番号:6431195

ナイスクチコミ!0


スレ主 TK85000さん
クチコミ投稿数:109件

2007/06/13 01:11(1年以上前)

>やむ1さん

出来れば、、前者なのですが、無理して超望遠を買ってがっかりするのも嫌なので、ちょっとどっちつかずで迷っています。

私事で恐縮ですが、割と趣味モノにはハマる性質なので、資金面の問題だけでなくしばらくは1本で我慢して、自分で欲しいレンズが見えてきてから次に進もう、、などと考えております。(これまでも何か始めると、まずカタチから入ってしまって無駄遣いというような失敗を繰り返してきたもので(苦笑))

でも、皆さんのアドバイスを読ませていただいて、今は標準レンズに近い低倍率のものでスタートしようかなぁと思い始めております。

皆様、色々とご教示いただき、ありがとうございました!

書込番号:6431352

ナイスクチコミ!0


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件

2007/06/13 08:11(1年以上前)

TK85000さんおはようございます。
高倍率ズームはAF遅いと思いますし写りも落ちますよ。
画質よりもお手軽さが売りですので画質が落ちるのは高倍率ズームの欠点ではありません。
望遠レンズは値段相応(価格差が性能差)です。
標準ズームは数もでるのでそこそこの値段のを買われておけば買い換えは不用(単焦点レンズの買い増しは有るかもしれませんが)だと思います。
現在のご予算ではシグマの17-70mmf2.8-4.5DCと55-200mmf4-5.6DCの2本もしくは望遠レンズは中古の安いのを探されまた予算的に余裕ができたときに望遠ズームを買い換えられる方が無駄が少なくてよろしいかと思います。
(それでもご検討の高倍率ズームより画質は良いと思いますが)

書込番号:6431721

ナイスクチコミ!0


スレ主 TK85000さん
クチコミ投稿数:109件

2007/06/13 09:11(1年以上前)

>ken-sanさん

やはりそうですよね!
これ1本で、、なんて投稿も見て揺らいでいたのですが、ご教示いただいた方向で最初の一歩を踏み出したいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:6431810

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:11件

2007/06/13 11:19(1年以上前)

うちの子供は4歳ですので10歳とはまた動きが違いますが、sigmaの18-200mmを最初のお手軽レンズとして選びました。

日中であれば、特にAFが遅いとも感じた事はありません。
それよりも、シャッターチャンスを逃す方が多いので、数打ちゃ当たるという感じで撮りまくって、良い写真のみ残します。

薄暗くなったり室内では、望遠側になるとAFが迷います。
その場合は、MFにして、これまた数打ちゃ当たる戦法で撮りまくります。この場合、 拡大アイカップ O-ME53は必須です。

最近、あえて DA 18-55mmレンズを追加しました。
理由は、軽い、安い(1万円で購入)、値段の割に写りが良い、そして大半が35mm換算で80mm以内での撮影が多かった事からでした。
あと私にはSIGMA 18-200mm や 17-70mmはそれなりに重く感じていた事もありました。
最初からキットで買っておけば良かったと少し後悔しています。

出かけるとき、レンズは複数持ち歩きませんので

 ・近場の公園や景色メインではDA 18-55mm(こちらが常時)
 ・望遠が必要そうな時などは18-200mm
 ・手軽に行きたい場合、嫁さん用の Finepix F31fd

と分けています。
複数持つ事に特に問題を感じていなければ、標準ズームと望遠はやはり分けた方がよいと思います。

書込番号:6432036

ナイスクチコミ!0


スレ主 TK85000さん
クチコミ投稿数:109件

2007/06/13 11:51(1年以上前)

> VORPAL BUNNYさん

ご意見、有難うございました。

>・近場の公園や景色メインではDA 18-55mm(こちらが常時)
>・望遠が必要そうな時などは18-200mm
>・手軽に行きたい場合、嫁さん用の Finepix F31fd
>と分けています。

色々な方のご意見を伺った中で、私も今は同様の使い分けを考えていました!
複数のレンズを持ち歩くのは、なかなか出来ませんので
ある程度割り切って、いかに効率よく使い分けが出来るかですね。

PS.“嫁さん用の Finepix F31fd”← うちも同機種を(家内が)使ってます(^^)

書込番号:6432088

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2007/06/13 22:19(1年以上前)

 ペンタックスのカメラは評判が良いと聞いたのに、いろいろ限定的な条件のときにしか充分な性能が働かないようなことを書かれる方が多いんですね。
 どうして評判が良いのか不思議ですね。

書込番号:6433605

ナイスクチコミ!0


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件

2007/06/13 23:00(1年以上前)

ボリバールさんこんばんは。
5万円のカメラだとあきらめなければならない機能は幾つかあっても当然なのでは。
現在一番の能力を求めるのなら1DMark3でしょうけど50万円ですよね。
それが回答では。

書込番号:6433798

ナイスクチコミ!1


kohaku_3さん
クチコミ投稿数:2530件Goodアンサー獲得:12件

2007/06/13 23:02(1年以上前)

AF速度はレンズによってもかなり変わってくると思います。

たとえばK100DもDA40Limiだとかなり早いです。
先日ニコンのD80に
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-F5.6G (IF)
というレンズを着けてAF試してみたら、びっくりしました。
ニコンは結構AF早い、という印象があったので、
そう思ってシャッターボタンを半押ししたのですが、
めちゃくちゃ遅い!
昔のコンデジかと思いました。
ゆっくり「うぃ〜いん」という動きをします。
このレンズが ろくまんえん???
VRは効いていましたが。
もしかしたら故障していたのかなぁ。
ただし、すごい!と思ったのは
AFが合焦するかしないかのうちに
「ピピッ」っと合焦音がしました。

AF速度に関して、
K100Dでレースや飛行機を撮っている方もいらっしゃるので、
問題ないかと思いますよ。
また、AF精度に関してはかなり優秀だと思います。
キヤノンのAFは早いと思いますが、
精度に関しては、キスデジXはじっくり触ったことがありませんが、
私の持っていたキスデジNのAF精度はかなり低かったです。
(友人の30Dも)

レンズですが、ken-sanさんオススメのシグマ55-200は良いですよ。
値段のわりにかなり写ります。
APO70-300も持っていますが、55-200の方が気に入っています。

書込番号:6433808

ナイスクチコミ!0


60_00さん
クチコミ投稿数:1597件

2007/06/13 23:51(1年以上前)

---------------
そこで、ついでと言っては何ですが、18-135 or 200mm辺りで
最初の1本としてお勧めのレンズなどございましたら
是非お教えください。
価格的には5万程度までを希望しております。

宜しくお願い致します。
------------------

F6.3のレンズはK100Dには辛いと思います。
昼でも合わない時あると思います。

最低5.6でしょう。

28-200であれば、通常使用できます。

書込番号:6434030

ナイスクチコミ!0


TAILTAIL3さん
クチコミ投稿数:5546件

2007/06/13 23:57(1年以上前)

高倍率ズームは、各メーカのレンズの中でもAF駆動速度が
最も遅い部類のレンズですが・・・(^^;
動体を前提にするなら、あまりお勧めは出来ません。
高倍率ズームを選択している時点で、矛盾してますよ。

というか、K100Dとキットレンズで始めるのじゃ駄目ですか?

K100Dより安いとなるとD40ですが、AFは今更感があり
(レンズ内モーターは早いが・・3点のみって・・・・)
同じ価格帯では、KissDXが頭2つぐらい飛び出ています。

書込番号:6434055

ナイスクチコミ!0


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件

2007/06/14 14:01(1年以上前)

分けわからない書き込みですよね。
K100Dの手ぶれ補正は強力です。
連射能力が劣る・秋にはK10Dが出るすべてわかってましたが発売日にK100Dを購入しました。
K10Dも発売日に買ったんですけどね(^^;)。
デジタルカメラは何時どんな理由で動かないことが起こるかわからないので2台は持っておくべきなのとその間に他のカメラでは撮れない写真が撮れるからね。
他社ユーザの方や写真を撮ったことのない方はわからないでしょうけどね。
写真はくらい場所でK100Dにペンタの600mmズームで手持ちで撮影したコマドリさんです。
http://farm1.static.flickr.com/116/300010430_32f3cbcfa6_b.jpg
ISO1600で1/60秒です。
通勤途中の短時間に撮影することが多いので三脚持って電車に乗れないからね。

書込番号:6435483

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1397件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K100D ボディのオーナーPENTAX K100D ボディの満足度5

2007/06/14 21:38(1年以上前)

スレッド主さん不在ですが、わたしの実体験を。

| F6.3のレンズはK100Dには辛いと思います。
| 昼でも合わない時あると思います。
|
| 最低5.6でしょう。

雨天曇天時に、タムロン28-300mmF3.5-6.3の300mm端でも、運動会位なら十分に撮れました。自分の子供のベストショットは無かったものの、それはベストショットが無かったのでは無く、ショットが無かったのです。背の高いお父さま方のなかで、写真が写せなかった(見ることもできなかった)のです。300mmF6.3、結構常用しています。

書込番号:6436737

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:5件 PENTAX K100D ボディのオーナーPENTAX K100D ボディの満足度5

2007/06/14 23:39(1年以上前)

>AF性能がNikon、Canonなどに比べてかなり遅れていて・・・

レンズ内モータ付きの俗に言う「ニコンの高級レンズ」を何本か所有してます(自慢ではありませんが)
確かにニコンのAFは素晴らしいですね。おそらくキヤノン以上だと思います。

しかし、巷の噂や洗脳話に感化されてど〜します?
ニコンでもキヤノンでも状況はペンタと大同小異。
たいした違いはないし、迷う時は迷うんです。
ジーコ・・ジーコ・・ジーコ・・・(笑)  同じですよ あんたのと!

でも、ペンタの先進技術もみ〜んなに真似されて・・・残念というほかないよね。

1981年
世界で初めて一眼レフカメラの累計生産数が1,000万台を突破
世界初のTTLオートフォーカス一眼レフカメラ「ペンタックスME-F」を発売

http://www.pentax.co.jp/japan/company/company/history.html

書込番号:6437334

ナイスクチコミ!0


よっ(C)さん
クチコミ投稿数:33件

2007/06/20 01:02(1年以上前)

〆るところ横レスで申し訳ないですが・・・。
ペンタックスって、自動車メーカーに例えるならマツダ
っぽい気がするんですよね。

マツダの車もペンタのカメラも、数値的スペックよりも
フィーリングとか、遊び心に重きを置いているところに
共通項を感じるというか。
今のペンタはさながらフォードに買収された後と重なるのかな。
ってか、車もカメラも趣味性が強いから、あんまり比較して
優劣付けて欲しくないのが個人的な本音なんですが・・・。

ところでAFの速度精度に関してですが、今SIGMA 18-50mm
F2.8を使用していますが、特に遅いとかは感じません。
室内でもフラッシュなしでいけるし、かなり寄れるので
個人的にイチオシです。

書込番号:6453484

ナイスクチコミ!0


HOYA.さん
クチコミ投稿数:49件

2007/06/21 21:18(1年以上前)

ペンタックスのオートフォーカスは他社より10年遅れてるっていう人もいるわ。10年かどうかはわからないけど、相当遅れているのは確かね。でも、他社の10年前のオートフォーカスだって我慢すれば使えないことはないでしょ。ダメなときはマニュアルフォーカスでなんとかして撮るしかないわね。貧乏人は我慢するしかしょうがないわよ。

 ところで、キャノンのEOS-1D MarkVのオートフォーカスはすごいらしいわね。人間が見にくいような暗いところでも、焦点が合うんだそうですね。

 で、結局、貧乏人は安いカメラを買うしかしょうがないわ。そして、安いレンズいっぱい買って満足するしかないわね。

 貧乏なヤンキーが軽自動車を買って、訳のわからないパーツをいっぱい買って改造するのと一緒ね。お金持ちはベンツとかポルシェとかをあまり改造しないで乗るものよ。

 貧乏なヤンキーだって、ゴテゴテに改造された軽自動車で走ってても満足げじゃない。ペンタックスのカメラでも満足げに使ってれば良いんじゃないの。それしか仕方ないもんね。

 そんな風に見られるのがちょっとでも嫌になったら、別のメーカーの高級機を買うしかないわね。.

書込番号:6458460

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K100D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K100D ボディ
ペンタックス

PENTAX K100D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 7月下旬

PENTAX K100D ボディをお気に入り製品に追加する <476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング