『PENTAX K100D ボディ 7月で発売から1年』のクチコミ掲示板

PENTAX K100D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:631万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:560g PENTAX K100D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K100D ボディの価格比較
  • PENTAX K100D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K100D ボディの買取価格
  • PENTAX K100D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K100D ボディのレビュー
  • PENTAX K100D ボディのクチコミ
  • PENTAX K100D ボディの画像・動画
  • PENTAX K100D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K100D ボディのオークション

PENTAX K100D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 7月下旬

  • PENTAX K100D ボディの価格比較
  • PENTAX K100D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K100D ボディの買取価格
  • PENTAX K100D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K100D ボディのレビュー
  • PENTAX K100D ボディのクチコミ
  • PENTAX K100D ボディの画像・動画
  • PENTAX K100D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K100D ボディのオークション


「PENTAX K100D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K100D ボディを新規書き込みPENTAX K100D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信23

お気に入りに追加

標準

PENTAX K100D ボディ 7月で発売から1年

2007/06/20 10:32(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K100D ボディ

スレ主 Boss!!!さん
クチコミ投稿数:3件

PENTAX K100D ボディが7月で発売から1年が経過致します

なにかモデルチェンジとかマイナージェンジとかあるのですか?

最近価格が5万円以下で売られているのが気になりまして。。。。

書込番号:6454134

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4154件Goodアンサー獲得:127件 PENTAX K100D ボディのオーナーPENTAX K100D ボディの満足度5 *LifeGraphica 

2007/06/20 10:41(1年以上前)

10M画素・SDM対応であることは確実。9-10月位に発売では?
早くDA17-70mmも出ないかなぁ。

書込番号:6454149

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1306件 PENTAX K100D ボディのオーナーPENTAX K100D ボディの満足度5

2007/06/20 12:32(1年以上前)

時の経つのは早いな。

単3電池駆動は継続なんのでしょうかね。

1,000万画素に成っても、ノイズは今のレベルを維持してほしいと思います。

書込番号:6454380

ナイスクチコミ!0


スレ主 Boss!!!さん
クチコミ投稿数:3件

2007/06/20 16:56(1年以上前)

いまコジャマ電気でサグリ入れてきました!

 私>すいません〜K100D発表から1年経ちますけど
    なにかモデチェンとか情報ないですか?

 コジャマ>ん〜いまのところ聞いてないですね
     もし出るとしたらK10とK100の中間クラスが出そうかな?
      もちろん1000万画素で・・・・・・・はい!

こないコジャマさんが言ってました!

>>カルロスゴンさん
 
  カルロスゴンさんの情報メモしときます!

>>マットマンさん

単三使用でK100Dのボディサイズだったら嬉しいです!

書込番号:6454847

ナイスクチコミ!0


M_PSさん
クチコミ投稿数:575件

2007/06/20 17:18(1年以上前)

ペンタックスは撮像素子を作っていませんので、ソニーなどの撮像素子供給元の開発状況次第ではないでしょうか。

書込番号:6454885

ナイスクチコミ!0


HOYA.さん
クチコミ投稿数:49件

2007/06/20 20:10(1年以上前)

 製品のパーツも他社依存、資本もHOYA依存。
 これでは自主独立の経営はできないですよねぇ。

 製品の性能を落として廉価版を出すのが精一杯な気がしますよね。

書込番号:6455322

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2007/06/20 21:23(1年以上前)

あまり大きな声で言えませんが、7月にK100Dの後継機が出ると聞きました。
詳細は不明ですが、個人的には600万画素を維持して欲しいですね。

書込番号:6455592

ナイスクチコミ!0


HOYA.さん
クチコミ投稿数:49件

2007/06/20 21:32(1年以上前)

>7月にK100Dの後継機が出る
 K10Dの後継でないのが残念だけど、ちょっと期待したいわねぇ。

書込番号:6455616

ナイスクチコミ!0


スレ主 Boss!!!さん
クチコミ投稿数:3件

2007/06/20 21:32(1年以上前)

>>7月にK100Dの後継機が出ると聞きました。
 
  キット1000万画素ですね!


 
    
    

書込番号:6455619

ナイスクチコミ!0


kohaku_3さん
クチコミ投稿数:2530件Goodアンサー獲得:12件

2007/06/21 00:27(1年以上前)

>製品の性能を落として廉価版を出すのが精一杯な気がしますよね。

K100Dの性能を、というよりもK100Dの後継機はK10Dの廉価版っぽくなる可能性もあるかもしれませんね。
E-410やD40(X)に対抗した超小型ボディを出してきたとしても
それはK100Dの後継ではないですし。

CCDはK10やα100、D80、D40(X)で使われてかなり元が取れたかもしれないので、ソニーも安く供給するのかな。
そうしたら、やはりK100Dの後継機はK10Dと同じCCDでしょうね。

早く発表してもらいたいですね。(^^♪

書込番号:6456346

ナイスクチコミ!0


HOYA.さん
クチコミ投稿数:49件

2007/06/21 22:59(1年以上前)

 K100Dのサイズや重さは維持して欲しいわ。

書込番号:6458899

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:526件Goodアンサー獲得:1件

2007/06/22 09:01(1年以上前)

私の個人的な願望は置いといて・・・

K100Dと同程度の大きさ重さで、K10Dから防滴防湿を外し、撮影モード、カスタム機能を初心者でも分かりやすいように簡素化した形がベースになる気がします。それと手振れ補正も大きさの関係でK100Dそのまま、もしくは多少チューンした程度になりそうなのと、ペンタプリズムの採用は無いと読んでいます。

逆に発売が遅い分、高感度ノイズはK10Dよりも高い評価であることが重要なポイント!

これで7万円を多少切る価格で早い段階で出せれば十分人気がでると思います。

このところ早目の発表で混乱を招くことが続いたので、情報は発表直前まで出にくいでしょうね。同じミス3回続けたら馬鹿ですから・・・。

ニコンのD40の新鮮味が薄れつつある今、後続機発売の好機だと思いますが、7月発売はもう無理かと・・・これで7月に発売したら拍手喝采です。

書込番号:6459904

ナイスクチコミ!0


あどはさん
クチコミ投稿数:34件

2007/06/22 12:23(1年以上前)

>単3電池駆動は継続なんのでしょうかね。

>SDM対応であることは確実。
だとすると、単3駆動は無理っぽい・・・

書込番号:6460266

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2007/06/22 13:59(1年以上前)

>SDM対応であることは確実。
だとすると、単3駆動は無理っぽい・・・

単三型を4セルにこだわる必要が無いのでは、
6セル、8セルにすれば十分にいけると思うのですが。

書込番号:6460478

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:526件Goodアンサー獲得:1件

2007/06/23 06:34(1年以上前)

>製品のパーツも他社依存・・・

意味分からん。

真剣に100%パーツを自社生産したら、一機億は下らんでしょう。カメラに使われている工業用ねじ1本は数十銭ですが、それはねじ専業メーカーから買っているから・・・。

圧造、転造、熱処理、めっき各設備を、1本数十銭のねじ作るために投資していたら企業として成り立つわけないでしょ。

まぁCCDのこと言いたいんでしょうが、自社専用に開発するなんて時代錯誤、得意なメーカーが作り、他社に拡販して、膨大な開発費をペイする、これのどこに問題があるんでしょう。使うほうも性能、コストを考慮して選択できますが、自社開発だとコストが高くなっても我慢して使う羽目に・・・。

意味が分からなければ、ナショナルの冷蔵庫か洗濯機でもバラしてみたら・・・日立、東芝、オムロン、富士通、NEC・・・1個も入ってなかったら、私が責任を持って買い取ります。

書込番号:6462888

ナイスクチコミ!3


HOYA.さん
クチコミ投稿数:49件

2007/06/23 06:53(1年以上前)

 わかりにくかったですか?でも主旨は充分わかってるでしょ。
 主要な部品や、他社では簡単に調達しがたい部品を自社で生産しないのは、主体的な経営判断ができないということですよね。

 それは充分わかっているけど、書かれると腹が立つって言うことでしょうね。かわいそすぎます。
 ここは自由参加の掲示板でしょ。嫌なら嫌と思う人が出て行けば良いんだよ。

書込番号:6462911

ナイスクチコミ!0


HOYA.さん
クチコミ投稿数:49件

2007/06/23 06:58(1年以上前)

 100%っていうのは無理に決まってるでしょう。だって、鉄の原料の鉄鉱石まで自社で掘ってるところなんかないでしょうし。つまり、製品の供給の制約になる部品を他社依存すると、悲惨なことになることがあるということですよね。

 さて、ペンタックスはどうなんでしょう?悲惨にならなければ良いのですが。

書込番号:6462916

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:526件Goodアンサー獲得:1件

2007/06/23 07:24(1年以上前)

よく分からん。

鉄鉱石がパーツである根拠は?

最初にパーツと言っておきながら、それはやめてカメラの原料について話したいの・・・なら別にスレッド立ててください。

工業原料に関しては専門外なのでノーコメント。

書込番号:6462951

ナイスクチコミ!1


HOYA.さん
クチコミ投稿数:49件

2007/06/23 07:49(1年以上前)

 わかりにくかったですね。
 でも主旨はわかっているんですよね。
>最初にパーツと言っておきながら、それはやめてカメラの原料について話したいの
 100%と言い出すときりがないですよって言いたかっただけです。

 だいたいわかっていても、私に嫌がらせする方が目的なんでしょうね。満足されました?

書込番号:6462978

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:526件Goodアンサー獲得:1件

2007/06/23 12:18(1年以上前)

わかってる・・・?何で勝手に決め付けるの。

製品のパーツを他社依存すると、なんで自主独立の経営はできないのか全くわからないんで教えて欲しいんですが。

たとえばNECが自社ブランドのPC用に、CPUをインテルから調達しているからといって自主独立の経営ができていないなんて言い方は普通しませんよね。

カメラメーカーがフイルム作ってないのも問題にならないとおもいます。

同じ工業製品であるCCDがCPUやフイルムと違い、自社開発にこだわらなくてはいけない理由、ここのところの説明をしていただきたい。

>製品のパーツも他社依存・・・これでは自主独立の経営はできないですよねぇ

その説明が無いとこの発言の真意が全く読めません。




書込番号:6463675

ナイスクチコミ!1


HOYA.さん
クチコミ投稿数:49件

2007/06/23 19:59(1年以上前)

しんす'79さんに応援されたので、いっぱい書きます。

>製品の供給の制約になる部品を他社依存すると
って書いたのでわかってもらってると思いました。
 CPUもインテルの開発のスケジュールに制約されるってことはないの?
 普通のネジならすぐに代替のところから調達できるけど、CPUだとそうもいかないじゃない。(確か、NECも必要なCPUは自社開発してるんでしょ。)
 CCDも簡単に必要な仕様のが、制約なくすぐにどこかの適当なメーカーから供給に不安なく調達できるのかしら。そうじゃないと思ってたの。そういう点を言いたかったんですが。
 フイルムは複数のメーカーがあるから、普通は供給の制約を考えなくてもいいですよね。

 ここまで書かないとわからないなんて想像しなかったものでごめんななさいね。わからない人がいるようなので、今後はもうちょっと丁寧に書きますね。

書込番号:6464848

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3022件Goodアンサー獲得:65件

2007/06/23 20:26(1年以上前)

>しんす'79さんに応援されたので、いっぱい書きます。

受け止め方なのでしょうね。

>CPUもインテルの開発のスケジュールに制約されるってことはないの?

CPUは何使っても、32bitはスペック的にあり得ませんので8bitないし16bitでしょ。
インテルの開発スケジュールの問題はないでしょうね。

>CCDも簡単に必要な仕様のが、制約なくすぐにどこかの適当なメーカーから供給に不安なく調達できるのかしら。そうじゃないと思ってたの。

CCDもCMOSもコストと性能的に合えば、問題ないでしょうね。

>今後はもうちょっと丁寧に書きますね。

考え方が、分かり易くなるのでその方が良いですよ。

でも、別にスレッド立てた方が良いですよ。

書込番号:6464924

ナイスクチコミ!0


HOYA.さん
クチコミ投稿数:49件

2007/06/23 22:58(1年以上前)

>考え方が、分かり易くなるのでその方が良いですよ。
>でも、別にスレッド立てた方が良いですよ。

了解しました。気をつけます。
しんす'79さんはいつもやさしいおじいちゃんみたいですね。

書込番号:6465594

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:526件Goodアンサー獲得:1件

2007/06/24 00:52(1年以上前)

少し疑問が解けてきました。

最新の書き込みでは・・・

>製品の供給の制約になる部品を他社依存すると
って書いたのでわかってもらってると思いました。

以前の書き込みでは・・・

>製品のパーツも他社依存、資本もHOYA依存。

《製品の供給の制約になる》の部分はあとからの追加ですね。これがあるとないでは大違いです。

つまりSONYが戦略的にCCDの売り惜しみをしたらペンタはひとたまりもないという危惧が《自主独立の経営はできない》になったと理解したらよかったのですね。

私個人の憶測では多少の嫌がらせがあっても不思議ではないと思いますが、光学硝材の最先端技術を握っているHOYAのグループ企業に対してあからさまなことはできないと思いますが・・・。NIKONとSONYが手を組めばやれないこともないかな。

でも世界のNIKONとSONYが弱小ペンタを結託して嫌がらせしなければならないほど、ペンタが大きくなってくれればそれはそれで嬉しいです。

硝材の供給ルート、最先端技術に関しては全くの憶測ですので、SONYのレンズにHOYAの硝材が使われているか、HOYAの硝材の最先端技術がなければSONYのレンズ生産に影響が出るのかは不明です。

でもペンタがK1Dを作るのなら、最先端CCDの導入ができるかは大きな問題ですが、K100Dの後続機が使うCCDレベルならその心配も軽微なのではないでしょうか。

書込番号:6466198

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K100D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K100D ボディ
ペンタックス

PENTAX K100D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 7月下旬

PENTAX K100D ボディをお気に入り製品に追加する <476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング