『レンズの進歩:素人質問』のクチコミ掲示板

PENTAX K100D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:631万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:560g PENTAX K100D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K100D ボディの価格比較
  • PENTAX K100D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K100D ボディの買取価格
  • PENTAX K100D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K100D ボディのレビュー
  • PENTAX K100D ボディのクチコミ
  • PENTAX K100D ボディの画像・動画
  • PENTAX K100D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K100D ボディのオークション

PENTAX K100D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 7月下旬

  • PENTAX K100D ボディの価格比較
  • PENTAX K100D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K100D ボディの買取価格
  • PENTAX K100D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K100D ボディのレビュー
  • PENTAX K100D ボディのクチコミ
  • PENTAX K100D ボディの画像・動画
  • PENTAX K100D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K100D ボディのオークション


「PENTAX K100D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K100D ボディを新規書き込みPENTAX K100D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信4

お気に入りに追加

標準

レンズの進歩:素人質問

2007/06/22 11:42(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K100D ボディ

クチコミ投稿数:97件

K100Dでデジイチデビューし楽しんでます。
いつかはボディ2台体制か?と夢を膨らませ(妄想を膨らませ?)
各社新モデルのレビューや後継モデルのスペック予想などを眺めて楽しんでおります。

ふと思ったのですが、ボディはそんなに長くないサイクルで新製品が出てくるようで、
その進歩・機能の向上・画質の向上・使い勝手の向上に期待ワクワクですが、
レンズの進歩ということに関するとどうなのでしょうか?

光学系の知識はまったくないのですが、一眼レフというカメラの根本が変わらない限り
レンズは、ラインナップの拡充・モデルチェンジなどのみで
『より多くの違う個性のレンズが楽しめるようになる』程度なのでしょうか?
革新的な新技術で、高倍率ズームでも超高画質とか
より軽量化・小型化などとは現状では期待できないのでしょうか?
また、革新的なとまではいかなくても
現実的に期待できる新技術は何があるのでしょうか?
(ペンタはSDM化?)

とりあえずペンタックスは、ロードマップにあがっているレンズの早期発売に期待したいところです。

素人質問ですみません。

追伸:いつかは2台ボディ体制欲求もK10Dグランプリパッケージ(限定)で心が揺らぎましたが、おさまりました…

書込番号:6460193

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1348件Goodアンサー獲得:14件 mn diary 

2007/06/22 12:40(1年以上前)

ズームレンズに関しては、コンピューターでの設計が
始まったこの十数年で飛躍的に性能が向上したようです。
(昔は何十人がかりで電卓を叩きながら光軸計算をした
とか、、)
単焦点レンズについては光学設計的はほぼ成熟の域に
あるようで、画期的な新硝材などが登場しない限り、
大きなブレイクスルーはないと思っています。

18-250のような大きなズーム比のレンズも登場している
ことから、ズームレンズはまだ進化の余地がありそう
ですね。

書込番号:6460314

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31495件Goodアンサー獲得:3156件

2007/06/22 13:07(1年以上前)

撮像素子に合わせて最適な設計、とか、AFの速度向上、とか、海外ブランドの台頭(味が違う)、とかはありそうですねぇ。

逆に、価格圧力から、良く出来たレンズがなくなるとかもありそうですけど。

レンズ側にクリーニング機構とかもありうるのかなぁ。

書込番号:6460377

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2007/06/22 14:00(1年以上前)

こんにちは
では私も妄想を一つ。
一番可能性があるのは2以上の高屈折硝材を導入して、小型化や色消し、高倍率化を実現したレンズ群でしょうか?
大口径自由曲面モールドレンズの採用も期待されます。
ヘッドマウント等への採用実績がある自由局面プリズムによる小型高性能レンズあたりなんかは面白そうです。

書込番号:6460482

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:598件 PENTAX K100D ボディのオーナーPENTAX K100D ボディの満足度5   

2007/06/23 23:08(1年以上前)

ガラス以外の軽い素材で同じ性能が出せれば超軽量化も可能かもしれません。
あまり軽すぎると重くする為のウェイトとかオプションになるかもしれません。

以上実現しそうでしない妄想でした。

書込番号:6465651

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K100D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K100D ボディ
ペンタックス

PENTAX K100D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 7月下旬

PENTAX K100D ボディをお気に入り製品に追加する <476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング