『お勧めレンズについて』のクチコミ掲示板

PENTAX K100D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:631万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:560g PENTAX K100D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K100D ボディの価格比較
  • PENTAX K100D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K100D ボディの買取価格
  • PENTAX K100D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K100D ボディのレビュー
  • PENTAX K100D ボディのクチコミ
  • PENTAX K100D ボディの画像・動画
  • PENTAX K100D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K100D ボディのオークション

PENTAX K100D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 7月下旬

  • PENTAX K100D ボディの価格比較
  • PENTAX K100D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K100D ボディの買取価格
  • PENTAX K100D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K100D ボディのレビュー
  • PENTAX K100D ボディのクチコミ
  • PENTAX K100D ボディの画像・動画
  • PENTAX K100D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K100D ボディのオークション


「PENTAX K100D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K100D ボディを新規書き込みPENTAX K100D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信28

お気に入りに追加

標準

お勧めレンズについて

2007/06/25 00:36(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K100D ボディ

クチコミ投稿数:11件

こんにちは。レンズキットを5月末に買ってから、楽しく写真を撮っています。まだまだわからない事だらけで、いろいろ勉強していかなきゃなと思ってます。

まだいつ買うかはわからないのですが、いろいろみなさんのご意見を参考にして、検討していきたいなと思ってお伺いしたいのですが、ボケた感じをもっと出せる標準レンズで、しかもマクロにも使えてお勧めの物がありましたら、宜しくお願い致します。

書込番号:6470035

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2007/06/25 00:52(1年以上前)

こんばんは。
>ボケた感じをもっと出せる標準レンズで、しかもマクロにも使えてお勧めの物がありましたら、宜しくお願い致します。

フルサイズで「標準」と言えば50mm。で、マクロにも使えると言ったらストレートに50mmF2.8マクロレンズ。

http://www.digital.pentax.co.jp/ja/lens/index35_macro.html#06
これじゃダメですか?

でも、APS-Cサイズだと、、、。

書込番号:6470080

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2007/06/25 00:54(1年以上前)

http://www.digital.pentax.co.jp/ja/lens/index35_normal.html

31mmか35mmですかね。最短撮影距離は30cmです。

書込番号:6470085

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:7件 気のむくままに 

2007/06/25 06:22(1年以上前)

>ボケた感じを...しかもマクロにも使えて...
ということであればマリンスノウさん同様
ズバリ、マクロレンズがよろしいのではないでしょうか

基本的に大口径(明るい)レンズなら
被写界深度が浅くボケやすいですよ

また標準域ではありませんが
望遠もボケを活かした撮影がしやすいです

書込番号:6470372

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2053件

2007/06/25 07:11(1年以上前)

何をお撮りになろうと思ってますのんか。

だまされてレンズキットを買うとどうしてもこのような不満がでてきます。最初からシグマ17−70を購入していればこういう問題も回避できたかなとおもいます。

シグマのなんちゃってマクロのついたレンズ(たとえば17-70)
写りはこの程度ですが最初の一本としては大変にナイスなのです。
http://yaplog.jp/poko_9/archive/106
レンズの評価
http://yaplog.jp/poko_9/archive/99
シグマは最短撮影距離が20センチなので、レンズの長さを差し引くと被写体の7-8センチまで寄れ、28ミリ時の開放F値は2.8。これは写真撮影上の大変すぐれた性能といえます。
等倍マクロでなくてよいのであれば、この汎用レンズはとてもナイスです。


マクロでも等倍と1/2程度のものがあり、まったく異なってきます。
何ちゃってマクロ(上)とマクロ(下)
http://www.flickr.com/photos/8_8/443665745/
http://www.flickr.com/photos/8_8/497912475/

>ボケた感じをもっと出せる標準レンズで、しかもマクロにも使えてお勧めの物がありましたら、宜しくお願い致します。

レンズキットをお持ちなんですら、思い切りよくもう「標準レンズ」に拘(こだわ)るはやめたほうがいいですよ。レンズに思い切りの悪さや拘りは禁物です。

マクロは50ミリより、70ミリ、90ミリ、100ミリのほうが圧倒的に使い勝手がよいのです。

この際本格マクロをお奨めします。

書込番号:6470418

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件

2007/06/25 08:33(1年以上前)

出た〜!

>だまされてレンズキットを買うとどうしてもこのような不満がでてきます。
どこの何方に「騙された」んでしょう?
レンズキットが駄目なら、ペンタックスは(他社も?)どこぞの肉屋さんのように顧客を騙す会社ですか(笑

質問者さんは、レンズキットだから、ナンチャッテではないマクロに興味を持ったのだし、第一「楽しく写真を撮っています」と書いているのにね。

>マクロは50ミリより、70ミリ、90ミリ、100ミリのほうが圧倒的に使い勝手がよいのです。

被写体によるのにこんなことを。。。上の書き方なら、望遠ほど使いやすいってことですね。きっと500mmのマクロなんて超使い勝手がよさそう(笑

ご希望通り(キットレンズよりぼかせる、標準レンズ、マクロ)でわたしのお勧めは「DA 35mm F2.8 Macro Limited」(まだ出てないけど)。

http://www.digital.pentax.co.jp/ja/lens/roadmap.pdf

書込番号:6470510

ナイスクチコミ!5


さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2007/06/25 08:50(1年以上前)

31mmF1.8LimitedやF35mmF2だと標準域でボケを活かした撮影も可能かと思いますが…マクロ的な撮影は難しいかもしれないですね。
ちょっと長いかもしれませんが…DFA50mmマクロが一番希望に適っているように感じます。

書込番号:6470538

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2983件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K100D ボディのオーナーPENTAX K100D ボディの満足度5

2007/06/25 09:03(1年以上前)

今日は♪
レンズキットのレンズに私も、不満を
持っている一人です・・・。

>ボケた感じをもっと出せる

望遠レンズで「切り取れば」
背景が綺麗にボケますよぉ〜♪
ですので、私のお勧めは
コ・チ・ラ・ ↓ ♪♪
http://www.sigma-photo.co.jp/lens/digital/55_200_4_56.htm

上記のレンズは、シグマ社が自身が
「ハマッタ!」
と公言?している程の描写のキレ味で、
実売価格1万後半です!!!
間違いなく、ペンタの純正望遠レンズより
描写が良く、価格が安いです。
 
>標準レンズで、しかもマクロにも使えて・・・

上記のレンズを購入して、暫くたったら
次はコ・チ・ラ ↓ ♪♪♪
http://www.sigma-photo.co.jp/lens/digital/17_70_28_45.htm
がベストだと思います!。
(実売価格3万後半)


上記の二本は、私のイチオシでぇ〜す!

書込番号:6470566

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2007/06/25 09:28(1年以上前)

>標準レンズで、しかもマクロにも使えて・・・

通しでF2.8=大口径の方が良ければ、コ・チ・ラ ↓ ♪♪♪♪

http://www.sigma-photo.co.jp/lens/digital/18_50_28.htm

ちなみに、ワタシが交渉して引き出した価格は↓

・ 18-50mmF2.8 EX DCマクロ=\47,500
・Σ 17-70mmF2.8/4.5 DCマクロ=¥32,800

書込番号:6470614

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:117件

2007/06/25 10:44(1年以上前)


Σ17-70。重いけど。

書込番号:6470753

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4467件Goodアンサー獲得:18件 ぱらだいすなココロ 

2007/06/25 14:49(1年以上前)

とみー34さん
こんにちは

標準レンズと言うことですが、50mmクラスのレンズはあまり寄れません。
40mm43mmも同様です。
50mmクラスでマクロ的に使いたければ50mmマクロになるのでしょう。

APS-Cサイズですと画角は35mmあたりが標準レンズに近いのですが
35mmはけっこう寄れますが被写界深度が深いので
被写体に寄らないと背景がうまくボケてくれません。
FA35F2
http://cocolo-no-paradise.cocolog-nifty.com/paradise/2006/11/post_d84e.html

ぼかすには、被写体と背景を離す、被写体に寄る、絞りを開ける(明るいレンズを使う)などです。

キットレンズはボケを意識して写真を撮るにはちょっと暗いですね。

書込番号:6471275

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2983件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K100D ボディのオーナーPENTAX K100D ボディの満足度5

2007/06/25 19:40(1年以上前)

マリンスノウさん
  >Σ 17-70mmF2.8/4.5 DCマクロ=¥32,800

  安いですねぇ!
  出来たら、何処だか教えて欲しいのですが・・・

書込番号:6471963

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2007/06/25 20:25(1年以上前)

たくさんご意見ありがとうございます! ありがたいです。

マリンスノウさん
なるほど・・・一つの方は、ちょっと価格的に私には敷居が高いようです。50mmのマクロレンズですね。ところで、APS-Cってサイズの事でしょうか。不勉強ですみません・・

~(・・ )~〜さん
明るいレンズのほうがぼけやすいんですか。そんなに分からなくて新しいレンズを買おうとするのも怖い気がしますね・・何か本でも買って読んでみたりしたほうがよいかもしれませんね。

秀吉家康さん
17-70もいいなと思っていたんですが、ちょっと予算のほうが都合がつかないもので、とりあえずレンズキットを買ってしまいました。でもよさそうですね。マクロを求める場合は、標準レンズにこだわる必要はないのですか。うーん、いろいろな意見が聞けて嬉しいです。

(笑)トカケバナンデモユルサレルトオモウナさん
優しくフォロー頂きまして、ありがとうございますっ いろいろ知る事ができて嬉しいです。DA 35mm F2.8 Macro Limitedですね。希望にかなり近いという事でしょうかね。いくらになるのだろう・・

⇒さん
50mmのほうがマクロ的にはよいという事ですか。うーん、自分には何がよいのかますます迷いますねぇ。

ラピッドさん
シグマ社が自身がそんな風にいってるなんて、なんだかすごそうですねっ しかも価格もかなりいいですね。17-70はやはりおすすめですか。

マリンスノウさん
18-50mmF2.8はちょっと気になっていました。キットレンズが18-55で、焦点距離的には何も不足を感じないので、そのくらいで十分かと思ったりもします。

EMIN∃Mさん
やはり重いのですか・・キットレンズでも大きいなぁと思う私には、厳しいものがあるかもしれないですね。でもズームレンズってみんな重いですよね・・・

パラダイスの怪人さん
うまくぼかすのには、いろいろな条件があるんですね。近付かないとぼけないのでは、今のレンズでもそうなので、ある程度遠くの物でも背景をうまくぼかす事ができるとうれしいです。
----------

いろいろなご意見、とても参考になります。私自身が何をしたいのかというのが、まだ明確になっていないような気がしてきました。標準でマクロと言いましたが、みなさんのご意見を伺っていると、必ずしもそれが一番目的に合ってるとも言い切れないのかな・・という感じもしますし・・・ちょっとまとめさせて頂くとすると、

・今のレンズ(18-55mm)の焦点距離は不足を感じない
・たくさんのレンズを買わずに、極力少ない中でまかないたい
・近くに寄らなくてもきれいにぼけるようなレンズ

やはり、ズームレンズよりも、単焦点レンズのほうがうまくぼかせるのでしょうか。ズームレンズでうまくぼけるのなら、その方が広くカバーできるので有り難いなぁと思うんですが。ご意見ございましたら、宜しくお願いします。

書込番号:6472091

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:7件 気のむくままに 

2007/06/25 20:36(1年以上前)

ボケが綺麗といえばマクロレンズですが
単焦点のFA50mmF1.4なんかも面白いかも
中望遠になってしまいますが...^^;

接写したい場合にはクローズアップレンズをつければ
なんちゃってマクロモドキにはなります

このレンズは純正の現行単焦点の中では一番安価ですが
写りはいいですよ

書込番号:6472128

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:7件 気のむくままに 

2007/06/25 20:45(1年以上前)


クチコミ投稿数:11件

2007/06/25 20:51(1年以上前)

~(・・ )~〜さん
FA50mmF1.4、かなりいいですね!すごく気になってきましたっ でもマクロじゃないんですよね・・・うーん、でも好きな感じです。明るいし軽いし・・・これと、マクロのズームレンズを、という手もあるかもしれませんね。でも一気には買えないし。悩みますねぇ。ありがとうございますっ

書込番号:6472188

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2983件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K100D ボディのオーナーPENTAX K100D ボディの満足度5

2007/06/25 21:43(1年以上前)

下記の所も、覗いて見て下さい
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2006/08/25/4472.html

書込番号:6472400

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:7件 気のむくままに 

2007/06/25 23:05(1年以上前)

標準域の単焦点ならパラダイスの怪人さんも紹介されてますが
FA35mmF2ALなんかボケを綺麗に表現できると思います
http://donbei0820.blog.shinobi.jp/Entry/296/

このレンズで接写リングを使用してマクロモドキにすると
http://donbei0820.blog.shinobi.jp/Entry/294/

マクロモドキは接写リングの他、クローズアップレンズ
(レンズ前玉に装着する)もあります
また、テレプラスで焦点距離を延ばすのもアリかと思います
(最短撮影距離はそのまんまです)

でも素直にマクロレンズにされた方が
使い勝手はいいでしょう ^^;

書込番号:6472818

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2007/06/25 23:08(1年以上前)

ラピッドさん
ありがとうございますー 作例を見ると、かなり具体的にわかるのでいいですね。私が知らなすぎるのかもしれませんが・・・やっぱりマクロレンズが欲しいような気が。うーん・・

書込番号:6472832

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2053件

2007/06/25 23:30(1年以上前)

ラビットさん、シグマの55-200はとてもナイスなレンズですね。

昨日kohakuさんのシグマレンズのブラインドテストでもAPO70-300より、やや陰影には欠ける面もありますが、色の伸びやかさ、素直さの面で、全然よいと感じました。

とみー34さん

しつこくカキコするようですが、よい等倍マクロをもてば自然観や人生観(HAPPYな方向に)がちょっと変わりますよ。

ケチらず、一本だけ(自分にとって)とっびきりナイスな勝負レンズをお持ちください。

書込番号:6472950

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2983件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K100D ボディのオーナーPENTAX K100D ボディの満足度5

2007/06/25 23:43(1年以上前)

とみー34さん
  三脚はお持ちです?
  でしたら・・・
  http://www.sigma-photo.co.jp/lens/tele/70_300_4_56_apo.htm
  は、擬似マクロも付いています。
  200〜300mm域でマクロが楽しめます♪
  三脚を使って、しっかり撮影すれば
  結構シャープですよ!
  (因みに、このレンズ、私も愛用してます)
  実売価格2万位と思います。
  私は、アキバのヨドバシで、値切って18.000円
  程度で購入しました。


秀吉家康さん
  皆さん、コノ ↓ レンズ
  http://www.sigma-photo.co.jp/lens/digital/55_200_4_56.htm
  をコバカにしている様ですが、
  非常〜に良いレンズですよ。
  シグマ社が「公言」してたのは、
  本当の事です!!
  このレンズも、私、愛用しています♪

書込番号:6473028

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2007/06/25 23:53(1年以上前)

~(・・ )~〜さん
ありがとうございますっ 接写リングやクローズアップレンズという手もあるんですね。描画の美しさで言ったらマクロなんでしょうけど、一つのレンズで幅広く楽しむといった時にはよさそうですね。

秀吉家康さん
ありがとうございます。おっしゃる事、わかるような気がします。思いきってマクロに特化した物を買えば、かなり満たされるような気がします。うーん・・・4万以下でどうにかなるもんでしょうか。

ラピッドさん
ありがとうございます。望遠のマクロは三脚が必要なんですね。一応三脚は持っています。でも、望遠てあんまり使わないんですよね・・・でもきれいにぼけるんでしょうね。



それぞれに魅力があり、どういう方向性にするか悩むところです。感謝です!



書込番号:6473087

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2007/06/26 00:56(1年以上前)

秀吉家康さん
最初のコメントで紹介して下さった下記のホームページの上の薔薇の画像は、どういったレンズで撮られたものでしょうか。わからなかったもので、教えて頂けると幸いです。
http://www.flickr.com/photos/8_8/497912475/
ふんわりしていて、好みの感じです。やはりマクロに特化したものじゃないと、こういう感じは出ないんでしょうかね。

書込番号:6473342

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:155件

2007/06/26 05:27(1年以上前)

とみー34さん
おはようございます。
薔薇の画像はExif情報をみる限りでは100mmの焦点距離のレンズを使用されていますね。
絞りはF2.8で開放付近を使用されています。
おそらくPENTAXの100mmMACROだと思うんですが
FA50mmF1.4でもっと薄い絞りだともっとソフトな雰囲気に写るのではないでしょうか。
個人的には⇒さんお勧めのDFA50mmMACROが一押しなのですが。。。

書込番号:6473649

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2053件

2007/06/26 06:06(1年以上前)

とみー34さん

Good morning
お尋ねの件ですが、昨年9月にカメラのキタムラ・ネット中古にて30K弱で購入した(良品、修理業者による中玉のチェック済み品)。ペンタのFA100(2.8)です。

当時はDFA100マクロとの交替時期で中古市場にあふれ、かなり安価でした。(現在は当時の5割高の47Kで売られています。これはやめたほうがよいです。)

名玉のタムロン(SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (モデル272E))は新品で36Kです(中古でも25K以上します)。
http://kakaku.com/item/10505510810/
90〜100ミリマクロはK100Dでは銀塩の135ミリレンズの感覚になります。この画角のマクロはポートレートだけでなく、無限遠付近で撮る風景撮影にも使えます。

なお、マリスノウさんのおっしゃってる50ミリマクロでもよいと思います。ただこの場合は、花に止まった美しい蝶やミツバチ、赤とんぼにはほとんどの場合逃げられるかもしれません。

>レンズキットを5月末に買ってから、楽しく写真を撮っています。まだまだわからない事だらけで、いろいろ勉強していかなきゃなと思ってます。

とみー34さんの場合はまだ1ヶ月も経過していない訳で、いづれにせよ。今しばらく(一年位は)キットレンズを極めることが先決ではないでしょうか。

カメラの趣味は一生のもの。機材は新しいほど性能がよくなりますし、あせらず、年数をかけてじっくり揃えていけばよいようにも思いますが・・・。

書込番号:6473680

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2007/06/26 13:59(1年以上前)

Rolling Waxさん
ありがとうございますっ なるほど・・FA50mmF1.4もよさそうですね。作例を見たりするとよいかもしれないですよね。

秀吉家康さん
ありがとうございます。いろいろありますね・・・何が一番望むものかのか、じっくり考えて決めていきたいと思います。すぐ新しいレンズを購入する余裕もないですし、今のを使いながら検討していきたいと思っています。

みなさんのご意見をいろいろお伺いしていたら、どういうものがいいのか、段々わかってきたような気がします。とりあえずマニュアル本のようなものを読んで、カメラやレンズの知識を楽しみながら増やしていこうかなと思います。ありがとうございました!

書込番号:6474595

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2007/06/26 22:01(1年以上前)

「APS-C」カメラの撮影素子のことです。

これまでのフィルムカメラは35mm版(フルサイズ)と言います。
それに対して写真を写し込む大きさの小さな物がAPSカメラ。

たとえばフルサイズでは50mmのレンズをつけた場合は、従来通りに写すことができますが、同じ50mmのレンズをAPSカメラにつけた場合、写せる範囲が狭くなります。これを換算して考えなければなりません。
メーカーによって異なりますが、大抵はレンズの焦点距離×1.5(または×1.6)で割り出せます。

また、考え方としては、APS-Cサイズのデジタルカメラではレンズ本来の持ち味が隅々まで生かし切れないとも言えるし、またレンズの中心付近(収差の少ない範囲)を使えるので画質的には有効と考える事もできます。

ですから、デジタル一眼レフカメラを購入するときは「フルサイズ」を買うか、「APSサイズ」を買うか、皆さん迷われるわけです。また、レンズも「フルサイズ対応」や「デジタル(APSサイズ)専用)などと区別されているので、そのあたりも考えて購入しなければなりません。

書込番号:6475909

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2007/06/26 22:04(1年以上前)

サイズについては、こんなところを(↓)参考にしてみてください。
http://www.ichitaro.com/mame/n_103.html
http://homepage2.nifty.com/61degrees/ramble/2005/08/ccd.html

書込番号:6475922

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1393件Goodアンサー獲得:10件 PENTAX K100D ボディのオーナーPENTAX K100D ボディの満足度5

2007/06/27 20:49(1年以上前)

DA45ミリが出てきていませんね。K100のコンパクトさを生かすいいレンズだと思うのですが。

50ミリf1.4は開放で球面収差が出ます。お好きならいいですが開放で目にピントをこさせるのは至難の業です。

DA45だとマクロは全くききませんが、私は標準ズームにクローズアップレンズを付けて代用しています。結構寄れて写りもいいです。

あとはマクロはコンデジに任せるという手もあります。受光素子が小さい分被写界深度が深く、簡単にきれいなマクロ撮影ができます。

いずれにせよマクロ撮影ときれいなボケとは全く相反する条件で、二兎追うものは一兎を得ず、でどちらかに絞って考えたらいかがでしょう。

書込番号:6478801

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K100D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K100D ボディ
ペンタックス

PENTAX K100D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 7月下旬

PENTAX K100D ボディをお気に入り製品に追加する <476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング