『単焦点レンズとの組み合わせに関して』のクチコミ掲示板

PENTAX K100D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:631万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:560g PENTAX K100D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K100D ボディの価格比較
  • PENTAX K100D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K100D ボディの買取価格
  • PENTAX K100D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K100D ボディのレビュー
  • PENTAX K100D ボディのクチコミ
  • PENTAX K100D ボディの画像・動画
  • PENTAX K100D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K100D ボディのオークション

PENTAX K100D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 7月下旬

  • PENTAX K100D ボディの価格比較
  • PENTAX K100D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K100D ボディの買取価格
  • PENTAX K100D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K100D ボディのレビュー
  • PENTAX K100D ボディのクチコミ
  • PENTAX K100D ボディの画像・動画
  • PENTAX K100D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K100D ボディのオークション

『単焦点レンズとの組み合わせに関して』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K100D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K100D ボディを新規書き込みPENTAX K100D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信13

お気に入りに追加

標準

単焦点レンズとの組み合わせに関して

2007/07/01 15:00(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K100D ボディ

クチコミ投稿数:4件

今年4月にこのカメラとSIGMA18-50F2.8DCMACROレンズの組み合わせで購入し撮影を楽しんでいます。子供の写真が主で、大半が室内撮影なので明るいこのレンズとの組み合わせは良かったと満足しています。ただせっかく一眼レフを購入したのだから違うレンズを使ってみたいと最近思い初め、次は単焦点レンズにしようと考えています。今はSIGMA30mmF1.4かFA35F2ALのどちらかにしようかと思っています。後ろボケした写真が撮りたいのでSIGMAにしたいのですが、たいしてボケが変わらないのであれば軽そうなFA35F2ALにしようと思っています。撮影技術がまだ未熟なので両レンズとも使いこなすのは難しいと思いますが、皆様からなにかしらアドバイスいただければ幸いです。

書込番号:6490518

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:117件

2007/07/01 15:12(1年以上前)


FA35mm/F2ALで。

書込番号:6490539

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2983件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K100D ボディのオーナーPENTAX K100D ボディの満足度5

2007/07/01 15:21(1年以上前)

今日は♪
予算などの事が有るかと思いますが・・・
私でしたら、設計が新しい
http://www.sigma-photo.co.jp/lens/digital/30_14.htm
にすると思います・・・。
東京の荻窪にある有名店でしたら
4万円以下で購入が可能ですよぉ〜!。

書込番号:6490552

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2007/07/01 15:31(1年以上前)

ワタシは大口径単焦点レンズ沼の魔女。

30mmはかなり迷いましたが、ペンタックスには31mmが有ります。
ワタシは31mmをゲットしたので30mmはパスしました。
「いずれは揃えたいレンズ」のリストに入っていれば焦点が1mmしか違わないのでパスして35mmに逝った方がいいと思います。

さきさきぱぱさん。あなたがコアな大口径主義者なら30mmもGoです♪

書込番号:6490573

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:89件 徒然にFocus On..take2 

2007/07/01 16:18(1年以上前)

私も、FA31もしくはFA35をお薦めします。
Sigma30mmは使ったことが無いのでお薦めはしませんが、Pentax純正は
両方とも使って、満足できるレンズだからです。

確かに30mmを買ってしまうと、31mmへの道は価格とも相まって遥か遠くへ行ってしまいますね。

Sigmaは他のレンズを使っていますし、ここの板の皆さんの評価から、純正の2本とは随分その味わいは違うのではないかと想像しておりますが、皆さんの作例で確認なさって選ばれるのがよろしいと思います。

書込番号:6490671

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3022件Goodアンサー獲得:65件

2007/07/01 18:40(1年以上前)

シグマは最短40cm
ペンタは最短30cm

お子さんに寄れるFA35mmに一票です。

書込番号:6491037

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1631件

2007/07/01 20:09(1年以上前)

>さきさきぱぱさん
こんばんは!!
私は短い間でしたがFA35mmを所有、SIGMA30mmは現在所有しています。私であればSIGMA30mmF1.4ですね。

ただし、FA35mmF2も素晴らしい描写をします。フィルムで使えるレンズなので画面周辺部まで含めた安定度もあり、描写の安定度はFA35mmがSIGMA30mmより上だと思います。
ただし、とてもセオリー通りというか優等生な写りをするので個人的には面白みにかけたのと外観のチープさがちょっと我慢できませんでしたw。でも隠れ☆は言いすぎだと思いますが、でも良いレンズであることは間違いないと思います。

対してSIGMA30mmF1.4は、とにかく開放〜F2.0ぐらいまではピントがメチャクチャ薄くて、周辺部の描写は甘いとか、点光源のボケにクセがあるとかいろいろとクセのあるクセ玉ですが、とにかく使っていて面白い。つかいこなすのが難しいだけに個人的には写欲をかきたててくれるレンズです。あと、ピントがめちゃくちゃ薄いのでピントがばらつくのも要注意だったりします。個体差もあるようで、私も1回交換しています。はまった時の描写はすさまじくGoodです。
また、CやNだと超音波モーターがある分太いですが、ペンタ用は案外大きさも気になりません。

安定して平均点以上の優等生=FA35mm
光るものを持っている異端児=SIGMA30mm
という印象を持っています。

書込番号:6491305

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2053件

2007/07/01 20:30(1年以上前)

さきさきぱぱさん
お写真拝見しました。よい雰囲気の写り方をしていますが、大体においてボツ写真(ピンボケかソフトフォーカス)です。

東京駅前のものはどこにも焦点があってません。
この場合は人物にもっと接近して焦点をあわせて、広角側を使って、絞りを2.8-3.2くらいに絞って背景をぼかす。無論カメラはもっと低く構える。また背景の東京駅もごちゃごちゃしない綺麗に収まる位置を選んで撮るべきです。

店の前の子供、なぜあんな写真を撮るのか首を傾げてます。
動物の写真はまったく気分が悪くなるようなお写真です(失礼!)。

主題と背景をしっかり捉え、一枚の写真に一定の意味(ストーリー)を与えられるような撮り方をする必要がありますが、残念ながら、そのところのお考えがないような・・・。

というわけでレンズの新規購入は不要。手持ちのレンズ18-50をもっと使いこなされたらいかがでしょうか。

31ミリレンズ、椿六十郎さんの作例をみれば特に購入しなっくてもよいと用意に結論が出せるでしょう。ただ、歳をとるとああいうのがよく似合うようになるんですが・・・。
たとえば有名作家の執筆しているところを31ミリでキャンディードするにはよいかもしれません。

書込番号:6491382

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4467件Goodアンサー獲得:18件 ぱらだいすなココロ 

2007/07/01 20:34(1年以上前)

さきさきぱぱさん
こんばんは

シグマ30mmを使ったことがないので、どちらと言いにくいのですが、
FA35は寄れて、描写もやわらかく赤の発色もよくて
お子さんにはいいかもしれません。
予算があればFA31Limiと言いたいところですが(^^ゞ

35mmは今年中にDA35F2.8マクロLimitedと
その後DA35SDMが出ることになっています。
http://www.digital.pentax.co.jp/ja/lens/roadmap.pdf

FA35はもうすぐディスコンになるかもしれませんし、
DA35SDMを待つ、と言うのもありかもしれません。


書込番号:6491397

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2007/07/01 21:47(1年以上前)

皆様さっそくのアドバイスありがとうございます。いろいろ勉強し今後の参考にさせていただきます。

書込番号:6491681

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1512件Goodアンサー獲得:30件

2007/07/02 02:59(1年以上前)

FA35mmは今後入手が出来なくなる可能性が高いのでとりあえず押えておくのも手ですね。
ただ、被写体が人物であれば今使っているシグマのズームより大きくボケるFA77mmが超オススメです。
ちょっと高いですけど外観も高級感があって所有する愉しみも得られますよ。 買って後悔はしないと思います。
でも「これは使えないや…」 と思っても人気商品なので買い値に近い価格で売る事もできます(ぉ

書込番号:6492781

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2983件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K100D ボディのオーナーPENTAX K100D ボディの満足度5

2007/07/02 10:19(1年以上前)

水瀬もゆもゆさん
  暫くぶりです♪

  >「これは使えないや…」 と思っても人気商品なので
   買い値に近い価格で売る事もできます(ぉ

  確かに高値で買取してくれますねぇ〜

書込番号:6493142

ナイスクチコミ!0


じい!さん
クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:5件 PENTAX K100D ボディのオーナーPENTAX K100D ボディの満足度5

2007/07/07 11:23(1年以上前)

子供さんの撮影で、単焦点、ボケを楽しみたいということならば、私はDA70Limitedをお勧めいたします。
私はこのレンズを所有して依頼、はまりました。
小さく、軽く、写りもよく、とても気にっています。
子供のポートレイトには最適です。
私のブログページにDIARYに多数作例を掲載していますので、選択の参考になさっていただければと思います。

書込番号:6508769

ナイスクチコミ!0


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2007/07/08 02:34(1年以上前)

さきさきぱぱさん、こんばんは。
その2択であれば、やはりFA35をオススメします。
軽いってのと、自分も使ってるってのが理由で。
短焦点で撮影するとのことですが、
場所は何処をイメージしてでしょうか?
室内であれば、FA35が明るく画角的にもオススメデスが、
室外であれば、皆さん書かれている70mm付近がいいかも知れません。
逆に後者は室内では長すぎて、ちょっと使いにくいと思います。

書込番号:6511411

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K100D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K100D ボディ
ペンタックス

PENTAX K100D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 7月下旬

PENTAX K100D ボディをお気に入り製品に追加する <476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング