『レンズで悩んでます』のクチコミ掲示板

PENTAX K100D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:631万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:560g PENTAX K100D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K100D ボディの価格比較
  • PENTAX K100D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K100D ボディの買取価格
  • PENTAX K100D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K100D ボディのレビュー
  • PENTAX K100D ボディのクチコミ
  • PENTAX K100D ボディの画像・動画
  • PENTAX K100D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K100D ボディのオークション

PENTAX K100D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 7月下旬

  • PENTAX K100D ボディの価格比較
  • PENTAX K100D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K100D ボディの買取価格
  • PENTAX K100D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K100D ボディのレビュー
  • PENTAX K100D ボディのクチコミ
  • PENTAX K100D ボディの画像・動画
  • PENTAX K100D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K100D ボディのオークション


「PENTAX K100D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K100D ボディを新規書き込みPENTAX K100D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信11

お気に入りに追加

標準

レンズで悩んでます

2007/07/03 22:41(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K100D ボディ

スレ主 eramonさん
クチコミ投稿数:11件

はじめまして。
悩みに悩んで今週末にK100Dを買いに行こうと思っています。
が、未だに最初のレンズを決められずにいます。
用途としては、室内外のワンコ撮りとポートレートがメインです。
スタートのレンズ予算は4万程度を考えています。
自分としては
@ DA18-55 + FA35F2.0
A DA18-55 + FA50F1.4
B TAMRON A09
のどれかを考えています。
スタートとして皆様ならどれがいいと思いますか?

ちなみにワンコはチワワです。
チワワでもカフェ等の室内では50mmでは厳しいものでしょうか?
使用されている方がいれば教えてください。

書込番号:6498092

ナイスクチコミ!0


返信する
uss_voyさん
クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:3件

2007/07/03 22:51(1年以上前)

eramonさん
こんばんは

持ってないのですが、その中ではA09に興味があります。

一時姿を消してましたが、最近ようやく出回ってきたみたいですね。
でも今回のロットは当たり外れとか悩みが多そうな情報もあります。

書込番号:6498148

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4467件Goodアンサー獲得:18件 ぱらだいすなココロ 

2007/07/03 23:30(1年以上前)

eramonさん
こんばんは

なかなか悩ましい選択ですね♪

FA50は画角もさることながら、やや寄れないのが難点です。
扱いやすく寄れるのはFA35です。
ポートレートと言うとA09に行きたいところですが
28mmは広角側がちょっと不足してくるかもしれません。

回答になっていませんが(^^ゞ
ワンちゃんはお撮りになっている方にお任せして、
キットレンズはありませんが
よかったらご覧下さい。
FA35F2
http://cocolo-no-paradise.cocolog-nifty.com/paradise/2006/11/post_d84e.html
FA50F1.4
http://cocolo-no-paradise.cocolog-nifty.com/paradise/2006/11/post_7bd0.html
TAMRON A09
http://cocolo-no-paradise.cocolog-nifty.com/paradise/2007/01/post_ce68.html
http://cocolo-no-paradise.cocolog-nifty.com/paradise/2005/10/kurumahenn__2946.html


書込番号:6498347

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2053件

2007/07/03 23:36(1年以上前)

とりあえず、DA18-55なしのFA35のみってどうですか。

書込番号:6498378

ナイスクチコミ!0


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2007/07/03 23:46(1年以上前)

eramonさん、こんばんは。
私はその中で持っているのは1本だけなんですが、
自分が使っていても使い勝手がいいので、
やはり、(1)をオススメします。
FA35は明るく焦点距離的にも室内での撮影にぴったりです。
もう少し広角よりもあるといいと思うのですが、
キットレンズは少々暗めなんで、
室内撮りにはフラッシュ焚かないときついかも知れません。
最初はFA35を1本で更に貯金し、
シグマ18-50か17-70という案はなしですか?
もしくはその逆のパターンで。

ちなみに私はシグマ17-70mmとFA35でK100Dの世界に入りました。
室内では子供とミニシュナが被写体です。
両レンズともとても満足して使っています。

書込番号:6498424

ナイスクチコミ!0


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2007/07/04 00:14(1年以上前)

こんばんは
>室内外のワンコ撮りとポートレートがメインです

タムロンのA09が向いているでしょう。
全域F2.8で使いやすいですし、ボケがきれいです。
長年、単焦点を使ってきましたが、これはなかなかできがよくて、
目からウロコのレンズでした。
テレ端で換算約115mm相当となり対応しやすいでしょう。
難点はワイ端が長めになることでしょうか。

書込番号:6498571

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:7件 気のむくままに 

2007/07/04 01:21(1年以上前)

eramonさん こんばんは〜☆

室内外のワンコ撮りに反応してしまいました
あたしンちはミニシュナとチワワのミックスですが
35mmも50mmも使ってます
撮影の自由度の高さでは35mmですが
50mmの明るさも夜の室内では重宝しますよ
ただ全身と背景を入れたいのであれば
画角が狭いかも知れません
ってことでオススメ度は@〜Bの順番通りです
ちなみに昼間の外光が入る室内でしたら
18-55mmの広角端・絞り開放で寄って撮ることも可能です

以下室内撮りのイメージです
FA35mm
http://photos.yahoo.co.jp/ph/donbei0820/vwp?.dir=/9782&.src=ph&.dnm=f050.jpg&.view=t&.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/ph/donbei0820/lst%3f%26.dir=/9782%26.src=ph%26.view=t

FA50mm
http://photos.yahoo.co.jp/ph/donbei0820/vwp?.dir=/7100&.src=ph&.dnm=45a0.jpg&.view=t&.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/ph/donbei0820/lst%3f%26.dir=/7100%26.src=ph%26.view=t

DA18-55mm
http://photos.yahoo.co.jp/ph/donbei0820/vwp?.dir=/6e0c&.src=ph&.dnm=6b7c.jpg&.view=t&.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/ph/donbei0820/lst%3f%26.dir=/6e0c%26.src=ph%26.view=t

書込番号:6498794

ナイスクチコミ!0


uss_voyさん
クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:3件

2007/07/04 08:24(1年以上前)

eramonさん
おはようございます。

夕べ、A09がいいと書きましたが、良く考えると自分がほしいレンズを推奨してしまい、又、今のロットは悩みが多そうなどと所有していない者が口にしてはいけない事を言ってしまったと反省しています。

この中で自分が所有してるのはFA50です。
価格の割にいいレンズですが、やはり長めなのと、開放では像が甘いので2.8〜4くらいまで絞ると、明るさのメリットは少なくなる思います。

でも、眠ってるワンちゃんをアップで撮るには適してると思いますし、低価格ですので次回の購入候補にどうですか。

書込番号:6499170

ナイスクチコミ!0


wanvanさん
クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:1件

2007/07/04 13:12(1年以上前)

キットで買って、標準レンズを持っているのに…
キタムラにマクロレンズを買いに行ってmodl09の在庫ありでおもわず買ってしまった初心者です。
http://photos.yahoo.co.jp/ph/lazy_sj/lst?.dir=/&.src=ph&.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/ph/lazy_sj/lst%3f%26.dir=/c760%26.src=ph%26.view=t&.view=t
テスト model09 にアップしました。
ワンコ カニンヘンD&ミニチュアDです
プログラムモード … ISOのみ変更
データa@ISO   Sスピード
4669  ISO200  1/15   F2.8  75mm
4664  ISO400  1/40   F2.8  75mm
4663  ISO800  1/50   F2.8  75mm
床のリノリュウムが反射して…参考までに
4666  ISO200  1/13   F2.8  50mm
4665  IOS400  1/25   F2.8  50mm
4662  ISO800  1/60   F2.8  50mm
あわてて撮ったので参考になるかどうか?
天気は小雨、雲どんより、割と明るい部屋、窓2ヶ所、
照明off、暗い部屋ではこのレンズでも?
(家のDKの電気、蛍光灯全体が乳白のプラで覆われているようなもののときは?
家の場合、昼でも暗い小窓1ヶ所、照明必須の場所)
撮れるが被写体ブレが…(ノープラッシュ)
ただ、ズームはやはり都合がよいです。
今、90パーセントはこのレンズで撮ってます。
いつも教えてもらってばかりで、参考になれば。

私は、28mm〜でそんなに不自由は感じてませんが
心配なら、
シグマ 17mm〜70mm の方が良いかも。
あと、
被写体ぶれは短焦点(明るいレンズ)でないとだめかも?


書込番号:6499682

ナイスクチコミ!0


wanvanさん
クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:1件

2007/07/04 17:54(1年以上前)

ごめんなさい、お昼の時間にあわてて書いたのでわかりにくい表現に…
動きのある犬
フラッシュ→標準レンズ 撮れるが、被写体ぶれも覚悟
     →model09   撮れる、中には被写体ぶれもあり
      短焦点   お持ちの先輩方のご意見を
ノーフラッシュ(天井、蛍光灯)
      標準    むり、数撃てば中には?
      model09   難しい、タイミングが合えば巧く            いくこともあります
(和室などの釣り下がったタイプの蛍光灯→確率、大)
      短焦点   お持ちの先輩方のご意見を
あくまでも私見です。短焦点については私自身非常に興味があり、ぜひご意見を。

書込番号:6500158

ナイスクチコミ!0


スレ主 eramonさん
クチコミ投稿数:11件

2007/07/04 21:51(1年以上前)

皆様ありがとうございます。
作例拝見させていただきました。
どれも評判のレンズだけあって余計悩む結果になったような…。

とりあえず単焦点はFA35から始めてみることにしました。
FA50はやはり画各に問題がありそうなので、今回は見送りです。
いつかは買おうと思いますが…。

ズームのほうは、再来週から一週間ほど旅行にいくので、
そのときにズームがあるほうが何かと便利だと思うので、
予算の都合上レンズキットにしておきます。
A09もいいですけど、シグマ17-70もいいですね。
標準ズーム選びは冬のボーナスで真剣に考えることにします。
それまで腕を磨くことにします。

ありがとうございました。

書込番号:6500846

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1512件Goodアンサー獲得:30件

2007/07/05 09:54(1年以上前)

FA35ならDA21の方が使い勝手がいいと思います。
K100Dはまた売っちゃったのでDA21の出番が減っちゃいましたが微妙な画角とコンパクトさを武器にしてかなり戦えます(笑
K100Dはコンパクトなので見た目も悪く無いですから。
ポートレートや小動物であればA09で全く問題ないと言うかベストと言っても過言ではないかもです。
これにシグマの70-300mmを追加すると遠くから狙ったりどアップにしたり色々遊べますよ。

書込番号:6502164

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K100D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K100D ボディ
ペンタックス

PENTAX K100D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 7月下旬

PENTAX K100D ボディをお気に入り製品に追加する <476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング