『スーパーかK10かそれとも・・・』のクチコミ掲示板

PENTAX K100D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:631万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:560g PENTAX K100D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K100D ボディの価格比較
  • PENTAX K100D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K100D ボディの買取価格
  • PENTAX K100D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K100D ボディのレビュー
  • PENTAX K100D ボディのクチコミ
  • PENTAX K100D ボディの画像・動画
  • PENTAX K100D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K100D ボディのオークション

PENTAX K100D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 7月下旬

  • PENTAX K100D ボディの価格比較
  • PENTAX K100D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K100D ボディの買取価格
  • PENTAX K100D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K100D ボディのレビュー
  • PENTAX K100D ボディのクチコミ
  • PENTAX K100D ボディの画像・動画
  • PENTAX K100D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K100D ボディのオークション


「PENTAX K100D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K100D ボディを新規書き込みPENTAX K100D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信40

お気に入りに追加

標準

スーパーかK10かそれとも・・・

2007/07/06 09:19(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K100D ボディ

クチコミ投稿数:1393件 PENTAX K100D ボディのオーナーPENTAX K100D ボディの満足度5

CCDのごみで悩んでいる最中にDR付きのスーパーが出て悩んでいます。せっかくなら1年前に付けてほしかったのに。

ひょっとしたらすでに乗り換えておられる方、考えておられる方もいらっしゃるかもと思いご相談させてください。

キタムラあたりで(地方在住につきキタムラしかないもので)K100(程度良好・付属品・箱付き)を下取りに出してスーパーに買い換える場合、どのくらいの差額で買えるでしょうか。価格コムの値段を見るとK10の値段が下がっているので2万円くらいの差額ならK10にしてもいいかなと思うのですが、K10よりもスーパーのほうが進化している部分はあるのでしょうか。

DR搭載だけではわざわざ買い換える必要も無いかなとも思っているのですが、「ゴミゼロ宣言」のキャッチコピーを見るとたいへん悩みます。

アドバイスをよろしくお願いいたします。

書込番号:6505193

ナイスクチコミ!0


返信する
さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2007/07/06 09:27(1年以上前)

フジヤカメラではK100DのボディのAランクの買取価格が32,000円ですね。
もうちょっと高価で買い取ってもらったとしても…K10DにしろK100D Superにしろ2万程度の差額では購入出来そうにない感じですね。

書込番号:6505206

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2007/07/06 09:32(1年以上前)

>どのくらいの差額で買えるでしょうか。

まずは近所で買い取り査定を受けてみてはいかがでしょうか?
店舗、時期によっても異なるでしょうし。

そしてネットの上限と比較してみるといいのでは?

たとえばsofmapでは現在の買い取り上限額は30000円のようです。
あとはマップカメラ(マップの上限価格は未使用新品の場合ですが)とかあります。
差が大きければ通信買取にされてもよろしいかと。

ご参考sofmap↓

http://www.sofmap.com/spkaitori/kaitori_detail/exec/_/tid=SPHD/-/sku=B00235944/-/pc=12018968/-/RURL=http%3a%2f%2fwww.sofmap.com%2fspkaitori%2fsearch_result.aspx%3ftid%3dSPHD%26gid%3dSPHD0402%26pno%3d1%26PRDT_NM%3dK100D

書込番号:6505211

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2007/07/06 09:34(1年以上前)

リスクは伴いますがオーク旬に出すという手も。

書込番号:6505214

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1393件 PENTAX K100D ボディのオーナーPENTAX K100D ボディの満足度5

2007/07/06 09:47(1年以上前)

みなさんさっそくにありがとうございます。

2万円というのはK10と比べての差額です。わかりにくい表現ですみません。

やはり3万円程度ですか・・・、まだ新品で買って半年足らずで半額以下とはやはりデジはきついですね。

キタムラでは8万円以下にはなりそうにないので差額5万円ということですね。

キツイな〜、オークションが一番いいのはわかるのですが、なかなか時間が取れないので。

悩みますね。

書込番号:6505248

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2007/07/06 10:03(1年以上前)

「ゴミゼロ宣言」はちょっとオーバーな気もしますね。
差額5万なら、私は殆どポイントでカバーできるのですが見送り決定です。
気の利いたK100D後継が出なかったら、K10Dへ移行になりそうな予感が・・・。^^;

書込番号:6505281

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:72件

2007/07/06 12:32(1年以上前)

使用し始めて初期にはシャッターからの粘着性のゴミがつくのかもしれません。
僕のK10Dではブロアーで取れなかったので、純正のクリーニングキットで取りました。その後は、ゴミはついていません。

K100Dでも一度クリーニングキットできれいにするかサービスセンターできれいにすれば、後は撮影の前にブロアーでふけば大丈夫ではないでしょうか。
ブロアーはニコンのクリーニングキットに入っているのがいいようです。

書込番号:6505583

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1631件

2007/07/06 12:45(1年以上前)

>えるまー35さん
こんにちは!!
私であればですが、K100D→K100Dスーパーに乗り換えることはないと思います。
「SRがあるんだからDRもすぐできる」ってなことと、SDM対応の接点を☆レンズ発売に合わせてつけたほうが親切ということで、K100Dにこの2つを急場でつけてこれから新たに購入する人に誠意を見せたというのが今回のK100Dスーパーへの私の理解です。

K100Dの後継機(K200D?)は、このスーパー発売タイミングとは無関係に近い将来リリースされる可能性もあり、ここでK100D→K100Dスーパーへの移行はもったいないような気がします。

ただ、アルティザン&アーティストのストラップ目当てで買うというのであればその部分だけは私、理解できます。
が、そんな人は少ないでしょうね・・・w。

書込番号:6505622

ナイスクチコミ!0


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2007/07/06 12:48(1年以上前)

えるまー35さん、こんにちは。
悩みますよねぇ。
DRもそうですけど、SPコーティングが気になります。
あと、すぐには買えないSDM対応も。

買い替えだと、買い取り額10%アップとかやってるところもあるようですが。
5万出すんだったら、もうちょっと頑張ってK10Dって気にもなりますしね。
手出しが2万程度で済むんだったら考えたいですが、
ちょっと金額的にはきつそうです。

書込番号:6505633

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1393件 PENTAX K100D ボディのオーナーPENTAX K100D ボディの満足度5

2007/07/06 18:39(1年以上前)

みなさんありがとうございます。

ついつい勢いで買ってしまうクセがあるので、みなさんのご意見をブレーキに今さっきキタムラに行って来ました。

いつも行くショップではなく、とりあえず値段を聞きに別の店舗に行ったら、そこではK100スーパー取り扱い店ではなく、取り寄せならできるということでだいたい価格が75000円から80000円の間だそうです。ついでにK100の下取り値段を査定してもらったらなんと25000円でした。

う〜ん、差額5万円では買って半年としてはちょっと痛すぎますね。ホント、これだけ出すならいっそK10ですよね。

スーパーの次はいずれK200が出て、そっちに乗り換えたくなるだろうし、悩ませてくれます。

それでもキタムラにはかなりの問い合わせがあるそうで、まだカタログが間に合わないくらいだそうです。デジ一もこのクラスはどんどん良くなっていくので、もう買いたいときが買い時という感じなんでしょうね。

書込番号:6506374

ナイスクチコミ!0


ALPHA_246さん
クチコミ投稿数:825件Goodアンサー獲得:7件 Alpha's Page 

2007/07/06 19:21(1年以上前)

あるふぁです。こんにちは。

ソフトウェアエンジニアの端くれとしては自分の存在を
否定するような意見なんですが(爆)

ディジタルの世界の性能インフレはものすごいものがあります。
それはまるで『血を吐きながら続けるマラソン』のようです:-)
新製品がでれば、いいなぉと思うのは人情ですが、また
半年たったら何がしか改善された新機種がでてきますし、
そのときには、K100D Superもやっぱり「下取り二束三文」
になってるでしょう。

お金がうなるほどあって邪魔だというなら常に最新機種に
買い替え続けるのが幸せでしょうけど、ちょっと冷静に
考えれば型落ち機だって写真が撮れなくなるわけじゃなし
(大事に使えば)壊れるまではまだ数年以上使えるはずです。

まぁ、Digital Gadgetの製造・販売メーカの社員としては
そうやって新しいものにどんどん買い換えてくれる
ユーザさまがいなくなったらオマンマ食い上げなんですが(を

ちなみに私はまだまだ*istDS2で頑張ります。
コンパクトはOptioS30という3Mpix機ですし、こっちは
2004年の買い物なんで丸3年使ってますが、これも
まだまだ使い倒す気でいますよ

こんなんで、どっスか?(某軍曹調)

書込番号:6506467

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1393件 PENTAX K100D ボディのオーナーPENTAX K100D ボディの満足度5

2007/07/06 20:14(1年以上前)

あるふぁさんありがとうございます。

ソフトエンジニアリングの世界とはそんなにもすごいものなんですね。技術者の方のお言葉には重いものがあります。

少し悩みが吹っ切れたような気がします。K100だってまだ発売から2年もたっていません。ごみさえちゃんとクリーニングしておけば十分満足できる写真は撮れます。

この際めいっぱい使い倒して後継機を待つことにします。

みなさんの話を伺っていなかったらいまごろキタムラでK10かスーパーを買っていたかもしれません。

みなさんアドバイスをありがとうございました。

書込番号:6506599

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2007/07/06 21:01(1年以上前)

K10Dを3月に購入後、絞りF11で昼間の青空(風景写真)を撮影し、PCのモニターで確認していたら青空に10〜12箇所位に丸い点の(塵です)ようなものが写っていました。
結果、購入後2ヶ月足らずにてペンタックスサービスへ持ち込みCCDの清掃を(保証期間中は、無料)してもらいました。

購入時にレンズを装着してから一度も外したことがないので不思議に思いサービスで話を聞くと内部から出る塵か、レンズ装着時に入った可能性があるとの回答でした。

その前に自分でブロワーで吹き飛ばそうとしても落ちませんでした。

結局は、塵取り装置が付いていても内部から出た塵は、CCDを清掃しないと落ちないんです。

ペンタックスの塵取り装置の評判は、あまり良くないとの評価ですが、内部から出る、油を含んだ強力な塵?の付着に対しては、全く効果が得られないようです。

個人の価値観でしょうが、塵取り装置については、過剰の期待はできません。

付いていたら少しは、まし程度と思っております。






書込番号:6506722

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1397件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K100D ボディのオーナーPENTAX K100D ボディの満足度5

2007/07/06 21:26(1年以上前)

わたしのK100Dでも最初のうちはブロワでとれないゴミがいっぱいついて、それでもってどこからどう入ってきたのかローパスフィルタとCCDの間にゴミが入り込んでしまって、何回かCCD交換しました。
最近はボディ内からのゴミが枯渇しないのか、レンズ交換してもさほどゴミの進入はありません。ペッタン棒と紙2枚でかなりきれいになります。

それでもゴミ対策コーディングは欲しいです。K10DではローパスフィルタがK100Dよりも薄いのでゴミは目立ちやすいそうです。K100D superと同等にCCDをコーティングしてくれるサービスが(安く)あれば頼みたいです。

書込番号:6506801

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1397件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K100D ボディのオーナーPENTAX K100D ボディの満足度5

2007/07/06 21:28(1年以上前)

誤:最近はボディ内からのゴミが枯渇しないのか、
正:最近はボディ内からのゴミが枯渇したのか、

です。

書込番号:6506809

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1393件 PENTAX K100D ボディのオーナーPENTAX K100D ボディの満足度5

2007/07/06 22:46(1年以上前)

アドバイスありがとうございます。

ペンタックスのDRが性能不足なのでしょうか。それとも他社も同じような感じなのでしょうか。

K100の前はニコンD70を使っていましたがこれほど目立つごみは出なかった気がします。

ただニコンは魅力的なレンズに乏しく、ペンタックスのDAレンズの描写に惚れ込んで購入したのですが。

ごみの完全除去は現時点で完全な機種はないのでしょうね。

書込番号:6507098

ナイスクチコミ!0


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2007/07/07 01:24(1年以上前)

えるまー35さん、こんばんは。
ゴミ除去については、オリが頭一つ抜き出ているという評判ですね。
その他のメーカーはどんぐりの背比べって感じだそうです。
ニコンは、ゴミ除去の機能持ってませんが、
メーカーとしては、付きにくくしていると発表しているみたいですね。

ペンタK10Dは、初期に出る粘着性のゴミは厳しいようですが、
一度CCD清掃をやってもらった後には、
SPコーティングの恩恵もあって、
DRが十分機能するという話しを聞きました。
また、DRで取れなくても、コーティングのおかげで、
シュポシュポで簡単に除去できると。

ってことで、このコーティングだけでもK100Dにできないかナァ〜って。
K100DSuperの部品使ってできないんでしょうか????

書込番号:6507790

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:270件Goodアンサー獲得:1件

2007/07/07 06:20(1年以上前)

えるまー35さん 、初めまして。私は物欲沼に半年で入ってしまいました。そして、リボ払い人生も始めてしまいました。
私の物欲の”今来た道 ”は、DS(USED) ー K10D(NEW) ー 30D(NEW)です。3台とも明らかにコンセプトが異なる製品です。そして、3台とも満足で、istDSでさえ今でも手放したく無いヤツです。
私には、買い替えは無しです。我家の家族ですので、死ぬまで面倒みます。そのあとは、バッテリーとメディアとレンズを外して剥製にします。
又、私は新しく出たグラプリK10Dには食指が伸びませんです。

えるまー35さんもK100Dをもっと楽しまれてからの
    K100スーパーへの買い替えでは無く、
       K10D等への将来の買い増しをお勧めします。

書込番号:6508095

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1393件 PENTAX K100D ボディのオーナーPENTAX K100D ボディの満足度5

2007/07/07 11:01(1年以上前)

やむ1さん、インパヌマさんありがとうございます。

フィルムカメラ時代は主なカメラはことごとくいじくりまわしていたのですがデジになってあまりに新製品が多く、アサカメもあまり読まなくなりました。

オリンパスが最初にごみ除去を開発したんですよね。やはり一日の長があるのですね。

CCDだけでもスーパーのものにそこそこの値段で換えてくれるサービスがあるとホントいいですね。

お二人のクチコミを見ているとK10が欲しくなります。購入するときずいぶん迷ったのですが、主要レンズにする予定のDA21ミリとのバランスでK100にしてしまいました。

フィルムカメラ時代から、どのメーカーでも多少高くてもフラッグシップが一番長持ちしていたのでやはり多少の重さは我慢してフラッグシップを使うのが無難ですね。K10がこれ以上大きくならないように願いたいです。

書込番号:6508697

ナイスクチコミ!0


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2007/07/08 02:38(1年以上前)

えるまー35さん、こんばんは。

> CCDだけでもスーパーのものにそこそこの値段で換えてくれるサービスがあるとホントいいですね。

ほんと、こういうサービス期待したいです。
ペンタ、やってくれないかなぁ〜。

純粋に機能アップ版として考えたら、
フラッグシップ使った方がいいとは思うのですが、
K100Dは単3使用可能、600万画素、軽量と、
K10Dには無い魅力がありますから、
それを理由に選択するのは、価値あると思いますよ。
これらが不要であれば、やはりK10D選んだ方がよかったんでしょうねぇ。
私はK100Dで腕磨いて、いずれK10Dクラスを追加したいと思ってます。

書込番号:6511420

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1397件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K100D ボディのオーナーPENTAX K100D ボディの満足度5

2007/07/08 09:41(1年以上前)

あるふぁ さま:wrote
|
| ディジタルの世界の性能インフレはものすごいものがあります。
| それはまるで『血を吐きながら続けるマラソン』のようです:-)

カメラと関係なくてすみませんが、以下わたしの愚痴です。
お読みにならなくても結構です。読まない方が幸せかと。

*:.。. .。.:*☆*:.。. .。.:*☆*:.。. .。.:*☆*:.。. .。.:*☆

ディジタル(ソフトウェア)になると大変ですよね。
アナログの世界なら経験と感、いわゆるノウハウというものが重要ですが、ディジタルとソフトウェアともなると海外からも追従も多いので。

サービス残業200時間、土日臨出、その上毎日勉強してます。

先月はJava5(SJC-P P5.0 310-550)の試験を受験して合格しました。
今月はOMTP L2(Unified Modeling Language Level2)受験です。ただいま猛烈に勉強中です。
来月はXMLマスターBasicの受験が待っています。
半年に1回は特許を書かねばなりません。
半年に1回は論文を書かねばなりません。
あとは一番苦手な英語…。

でもそれは本業ではなくて、本業の開発もオープンシステムの加速化によって短納期、高性能、高品質の要求。その上ちょくちょく変わる要求仕様。突貫工事の結果としてのトラブル処理に追われる日々です。

まさに「血を吐きながら続けるマラソン」状態です。
大手会社をリストラされ、ITソリューションの子会社(一応ここも大手企業らしいです)に移りました。ここで1年間に実績を上げられないと、更に孫会社に移ります。さらに1年間に実績を上げられないと、契約社員となります。完全能力主義といいながら、相対評価できっちり順序付けられています。その順序で能力枠が決められています。昇格がなければ昇給はビタ一文ありません。給料、大手企業といっても少ないです。都の基準では中低所得者の中の低所得者です。給料の安い海外永住化も進められています(でも英語が…)。

これがソフトウェア技術者の実態です。

ホワイトカラーエグゼクティブですか?残業が存在しないという政府の方針。残業が無くなってひいては小児化問題も解決すると言っていますが、待っているのは過当なまでの能力主義と超残業です。

いまわたしの会社では、鬱による自殺者が出てきています。それを上司は「固定費圧縮」として報告し、それが評価される基準にもなっています。

なんでこんな業種で働いているのか。
わたしは保母になりたかったのに。
でも保母さん、それだけでは食べていけなくて副業をしているのを知っています。

以上、毒舌、愚痴、申し訳ありませんでした。

書込番号:6511951

ナイスクチコミ!3


lay_2061さん
クチコミ投稿数:3988件 移転)世界の航空博物館 

2007/07/08 10:22(1年以上前)

>[6508697]
>CCDだけでもスーパーのものにそこそこの値段で換えてくれるサービスがあるとホントいいですね。

 撮像素子を高画素のものに変えるとバッファメモリを増やし、プロセッサの
処理速度を上げないと追いつきません。
 つまり撮像素子+メイン基板の総交換になりますので、安価には難しいでしょう。

 Olympus 試作 MDNの様なユニット交換式だと面白いでしょうね。

http://www.olympus.co.jp/jp/corc/history/camera/speech2/part8.cfm
最初のオリンパス一眼レフは本格システム一眼を追求した試作機「MDN」だった

書込番号:6512066

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1393件 PENTAX K100D ボディのオーナーPENTAX K100D ボディの満足度5

2007/07/08 10:28(1年以上前)

子猫のテラス様、貴重なお仕事の体験ありがとうございます。

ソフトウェアエンジニアの仕事がそんなに過酷なものとは知りませんでした。まさにあるふぁさんの「血を吐きながら走るマラソン」ですね。

デジタル機器の急速な発展の裏にそんなご苦労があったのですね。

私自身は教育関係の仕事をしておりますが、近年デジタル関係企業から即戦力のある学生を求められ、パソコン、語学力に優れた学生の養成を行っております。

私自身はパソコンはさっぱりですので語学、特に小論文をはじめとした各種文章を指導しております。エンジニアでも特許申請や論文提出があるんですね。

理系学生は往々にして文章は苦手で、とりあえず入社試験での小論文試験突破を念頭において指導をしておりましたが、お話を伺って、私も少し勉強して専門的な小論文指導まで必要なことを痛感いたしました。

今後の指導の参考にさせていただきます。本当に貴重なお話をありがとうございました。

書込番号:6512078

ナイスクチコミ!0


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2007/07/08 11:57(1年以上前)

lay_2061さん、こんにちは。
高画素のものに交換は確かにきつそうですね。
でも、K100DSuperのものをK100Dにであれば、
実現性ありそうだと思えませんかぁ?
ローパスフィルターへのSPコーティングだけ欲しいんですけど。
難しいんですかネェ。

書込番号:6512341

ナイスクチコミ!1


sa55さん
クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:2件 今日もはれ 

2007/07/09 17:19(1年以上前)

■あるふぁさん
■子猫のテラスさん

大変興味深い、業界情報ですね。また想像を絶するご苦労だと思います。
デジタル物は皆さんがご苦労されている甲斐あって市場では代替えサイクルが早くそうなると、消費者の方もデジ物に愛着がわかず、どんどん次から次へと買い換えが進みます。これで経済が活況を呈するのでそれはそれで良いのでしょうがソフトを支える皆さんは大変な努力をなさっているんですね。名機が出ても長続きしませんね。

そんな中で、当方事情がありK10D→Dsへ乗り換えました。プリズムにこだわりました。
時代に逆光、いやいや逆行です。
ゴミは特に気にもとめず、銀塩機同様シュポシュポをたまにやるくらいです。
問題無いですね。
手ぶれは広角系の私には今のところ問題なさそう。
でも、そのうちK10Dはまた手に入れます。

書込番号:6516469

ナイスクチコミ!0


ALPHA_246さん
クチコミ投稿数:825件Goodアンサー獲得:7件 Alpha's Page 

2007/07/09 19:00(1年以上前)

子猫のテラスさんwrote:
>サービス残業200時間、土日臨出、その上毎日勉強してます。

大変ですね。くれぐれもご自愛ください
私自身は、すでに身体壊して戦力外通告の身の上なので、
最近はラクさせてもらってますが、まぁリストラ候補リスト
の筆頭になってますよorz
島流しにもなったし(いや、転勤ですけど^^;)

こんなんで、どっスか?(某軍曹調)

書込番号:6516710

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2053件

2007/07/10 22:04(1年以上前)

子猫のテラスさん

>いまわたしの会社では、鬱による自殺者が出てきています。それを上司は「固定費圧縮」として報告し、それが評価される基準にもなっています。

これが事実だとすれば、その会社おそろしく非人間的ですね。

子猫のテラスさんの書き込み内容、緊張感の不足している若者達に何かを考えさせるための「材料」として、伝えておきますね。

書込番号:6520768

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1397件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K100D ボディのオーナーPENTAX K100D ボディの満足度5

2007/07/10 23:13(1年以上前)

えるまー35 さま。

スレッドを汚しちゃって本当に済みません。

今の職場の左の席の方と向かいの席の方がちょっとアブナイです。両方ともお休み3週目に入っていますが、左の席の方は今回は何か起こりそうです。

ちなみに昇格者数=降格社数、入社数=退社数という関係があって、わたしの1'stステップは降格です。次が孫会社。降格しない為にも、また転職し易くする為にも、いまはいろいろ資格取得中です。

書込番号:6521123

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:270件Goodアンサー獲得:1件

2007/07/11 08:50(1年以上前)

えるまー35さん、ちょっとお借りします。

子猫のテラスさん,壮絶な御報告有難うございました。
私は、製造業者が製造した物の設計品質の維持向上させる業務に赴いていました。現在は、テンポラリーリタイア状態ですが。
私は、これまでに国家資格は3つ以上有して来ましたが、その取得過程においては自殺を考えた経験もありました。追い詰められる心境の度合いは異なれど、想像できます。又、私の会社も成果主義の導入がなされていますが、同時にメンタルヘルスサポートの充実も同時に進められています。今まで私は、サポートに関して無関心でしたが、そこまで酷い会社でなくて、ほっとしております。又、評価の面談においても上司からは、みんなが成果を上げる事で我々の成果も同時に上がる趣旨の説明を常々受けて、共に達成しようよ。との前向きな対応を頂いてます。
こんな、温室状態の中にいると、今回御紹介の件はショックです。
ですので、子猫のテラスさん。どうぞ写真撮影を通して心を休ませて上げてください。それと、受験合格お祈りしております。

えるまー35さん、おかりしてしまいました。
有難うございました。

書込番号:6522112

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1393件 PENTAX K100D ボディのオーナーPENTAX K100D ボディの満足度5

2007/07/11 19:51(1年以上前)

ここで皆さんのお仕事の話を伺うと、なかなか会社訪問などでは得られない貴重なご意見で大いに参考になりました。

子猫のテラスさんのお言葉は特に壮絶でしたが、やはりIT関連企業にお勤めの方のご苦労が察せられます。

今は好景気で既に3年生の3月に就職が決まっている学生も多くいますが、さっそく子猫のテラスさんのお言葉を学生たちに伝え、就職してからが勝負だと喝を入れました。

最近の学生は大いに考えの甘いところがあり、やはり現場の方の忌憚の無いご意見というのは貴重です。思わぬところで本当に大切なご意見を本当にありがとうございました。

こんなご意見を伺うとデジタル機器もどれだけ多くの方の苦労の上に出来上がっているのだなあという気がしみじみしておろそかにはできないと痛感しました。

K100は当面大事に使います。

書込番号:6523586

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1397件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K100D ボディのオーナーPENTAX K100D ボディの満足度5

2007/07/11 22:36(1年以上前)

えるまー35 さま。スレッドをお借りします。

わたし元気です。

ソフトウェア開発部から、応援という形で保守営業支援の事務職にまわしてもらいました。仕事としてはパートさんでもできるのですが、内容が日本国としてセンシティブなものなので社員でなければ出来ません。

大学4年生の年、わたしは大学院への進級を希望しました。うちの父親は「女がそんなところへ行くもんじゃない。行き遅れるだけだ。」と猛反対しましたが、授業料免除、特別奨学生、大学での仕事、バイトなどでとりあえず親の世話にはならずに修士まで行きました。教授からは博士も勧められましたが研究の行き詰まりと英語苦手であきらめて、大手電機メーカの研究所に就職しました。

でも、良いのです。
会社をやめて、保母さんになってクリーニング店で副業しても。

今の会社でSさんが自殺したときに、上司が「Sさんの実家はなにげに大富豪だから、奥さん子供としてはラッキーだったね。」などと話していたときにはゾッとしました。確かに路頭に迷うよりはマシですが、人が一人死んでいるのですよ。

わたし、元気です。
K100Dを枕元において、そこそこの睡眠さえ得られれば。

書込番号:6524232

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2053件

2007/07/12 07:02(1年以上前)

わたし、元気です。
K100Dを枕元において、そこそこの睡眠さえ得られれば。

丈夫な方ですね〜。
心療内科をかってにご紹介します。
http://www.sinryonaika.jp/

企業内研究者で・・・保母さんじゃな〜。出身大学の研究室つながりで高校の先生(いきなりは教諭は無理かも知れんが)くらいにはなれへんのんか。

書込番号:6525360

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1393件 PENTAX K100D ボディのオーナーPENTAX K100D ボディの満足度5

2007/07/12 11:45(1年以上前)

>高校の教員くらいにはなれへんのか

教育関係者の立場で申し上げます。子猫のテラスさんのキャリアがあれば高校の教科「情報」ではエキスパートとして喜んでお迎えしたいところです。

しかし高校教諭の仕事は授業だけでなく、生徒指導など多岐に渡ります。それでも小、中学校の先生よりは楽ですが、ある統計では高校教諭の3割がいつうつが発症してもおかしくないというストレスレベルだそうです。

それでもソフトエンジニアの仕事と比べれば遊びのようなものですが。

子猫のテラスさんはしっかりとしたご自分の意思と行動力をお持ちですのでどこにいっても大丈夫だと思います。

K100でストレス解消していい仕事をしてくださいね。

書込番号:6525876

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1397件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K100D ボディのオーナーPENTAX K100D ボディの満足度5

2007/07/12 18:43(1年以上前)

>>インバヌマ さま。

あしたが試験日です。気負わずにやってきます。でも試験が始まると始めは頭が真っ白になっちゃうんですよね♪
でもそんなの関係ネェ!
でもそんなの関係ネェ!
でもそんなの関係ネェ!by 小島義雄

いちぶでうけています。


>>秀吉家康 さま。

ご心配ありがとうございますっ☆
わたしは弱い人間です。もう既に病院通いをしています。『精神保健福祉法第32条』使っています。長期ローンは組めません(ToT)。

大学4年のときに教職免許の取れる単位を受講していましたが、試験日と学会の論文到着日が重なってしまって、試験を受けずに論文を情報処理学会まで新幹線でハンドキャリーしました。試験に受かっていれば、修士卒業で自動的にもっと上の資格にアップするので惜しかったです。良く言い含めたので、弟2人は免許をもっています。3人ともそろいにそろって、電子工学修士です。


>>えるまー35 さま。

板を汚してしまって申し訳ありません。
教育の現場も大変そうですね。担任教授が学長になったとき、「昔のような面白い学生がいない」と嘆いていました。更に学校経営となると相当苦労が大きいそうです。

去年、教授の定年特別講義で「ここの部分は子猫のテラスさんが頑張ってくれて、今では製品として全国の大学病院等で使われています。」と仰られたときは本当に光栄でした。


>>みなさま。

子猫のテラスは、かなり参っていました。
それを救ってくれたのがペンタックスK100Dです。
何もできずに沈んでいたわたしを、再び趣味を楽しめる状態にしてくれたのがK100Dです。K100Dとそれで写した写真達は、本当にわたしの命です。

ペンタックスさん、本当にありがとうございます。

書込番号:6526831

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1397件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K100D ボディのオーナーPENTAX K100D ボディの満足度5

2007/07/12 18:49(1年以上前)

えっと。

ALPHA_246 さま。ありがとうございます。

今まで言えなかった事を吐き出して(=板を汚して)すっきりしました。同業者としてあるふぁさまも、頑張って下さい。本当に弱いものが送るエールですが。

書込番号:6526846

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:270件Goodアンサー獲得:1件

2007/07/12 20:07(1年以上前)

えるまー35さん、こんばんわ。板お借りします。

子猫のテラスさん,こんばんわ。

御家族全員秀才でいらっしゃるのですね。

私の親族にも、日本を代表する銀行に勤務してた者がいましたが、突然、介護関係の仕事に転職しました。理由を聞いたら、銀行の業務に彼女は理不尽さを感じて、人に接する事が出来て優しい言葉を直接頂ける仕事がしたいとの理由でした。現在は退職し、育児に専念してます。心を痛めてまでの業務って何なのでしょうね。

それと、明日の試験、落ちても良いじゃないですか。
殺されるわけじゃ無し。
私はいつもそう自分に言い聞かせながら、1回につき、約1年続く試験を4回合格して来ました。
大丈夫ですよ。勉強してれば必ず思い出してきますって。

でもそんなの関係ネェ!
でもそんなの関係ネェ!
でもそんなの関係ネェ!by 小島義雄

これ、我家でも一押しのネタです。一部じゃないと思いますよ。

この調子で呑んでかかりましょうよ。
それでは。がんばんないでねぇ。
えるまー35さん、有難うございました。

書込番号:6527041

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1393件 PENTAX K100D ボディのオーナーPENTAX K100D ボディの満足度5

2007/07/12 22:04(1年以上前)

okiraku3さんアドバイスありがとうございます。

フィルムカメラは買い替えサイクルが長く、また単焦点レンズ主義だったもので同じボディを必ず複数使っていたのですが、デジになってすっかり新製品にばかり目がいくようになりました。

クチコミを見始めてしばらくなりますが、IT関連のお仕事の方が意外に多いのに驚くとともに、お仕事の重さを伺うのは初めてで私にとっては非常に貴重な板になり皆様に感謝いたします。

皆様の開発した新製品が出ると他社も負けじと出してくるというサイクルが速くなり、昔のようにニコンのF一桁はいつ出るのかとかいう予想がなかなかつかないほどのスピードですね。

開発するから買う、買うからまた開発する、デジの進化が落ち着くまではこのサイクルが続くのでしょうね。

okiraku3さんおっしゃるように複数機という発想はデジにはありませんでした。新機種が出てもK100を同時使用というのもアリですね。価格を見ているともうすぐ底値になるであろうK100を買い足せば操作系の面倒もないですね。

ペンタのDAシリーズのレンズは現行国産レンズの中では白眉と信じておりますので、単焦点レンズを複数ボディで使い分ける昔ながらのスタイルが私にはあっているようです。

書込番号:6527544

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1397件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K100D ボディのオーナーPENTAX K100D ボディの満足度5

2007/07/12 22:54(1年以上前)

えるまー35さま、またちょっと板お借りしますね。

インバヌマ さまwrote:
|
| 御家族全員秀才でいらっしゃるのですね。
|
 えへへ。そう見えますよね。
 でも実は4人姉弟、弟が3人もいるのです。
 便宜上、弟1、弟2、弟3とします。

 弟1と弟3が修士です。

 でも一番波乱万丈な生き方をしているのは弟2です。弟2は癌の治療ミスで心肺停止状態となり、発見が遅れたため意識不明となりました。医師からは呼吸器を外す事を進められましたが、4日目に奇跡的に意識が戻りました。今は障害をもっていますが、わたしの紹介でなんとか会社勤めをしています。先月、裁判の方も終わりました。

 弟2の人生力(という用語を作りましたが)を尊敬してます。

エルマー35さま、失礼しました。

書込番号:6527796

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:270件Goodアンサー獲得:1件

2007/07/13 05:50(1年以上前)

す い ま せ ん。えるまー35さん、板拝借します。

子猫のテラスさん、今日は受験の日ですね。このレスを読まれるのは終了後だと思います。
さて、弟2さんの件、実は私も同じ病からの生還者だったりします。凡そ4半世紀前のことですが、オペレーションをし、その後、放射線治療をして、完治。のはずが、7年前から下肢に力が入らなくなり、各種病院に行くも原因不明。の連続。
約1年半前にやっと、当時の放射線の影響が疑われるとの所見を頂く。現在の治療標準以上の量の放射線量を当時は標準として使用してたとの事。

当然私は、その治療を行った大学病院に行って話を伺うと、<当時、放射線治療された方で現在も生存されてる方は数名。その中で、貴方の程度で収まってる方はいない>旨の説明を頂きました。
結果、確立された治療法無し。下肢の筋力の鍛錬で進行を抑えよ、との所見。

ワラをもつかむ思いで、千葉県野田にある宗教に入信、そこで5千円で2週間の御祈願を数回頂くと、不思議な事に下肢に力が少しづつ入る様になりました。それで印旛沼周囲をサイクリングや、散歩が出来るまでに回復し、生きる希望を手に入れる事が出来ました。更に印旛沼の自然を見る機会が多くなり、カメラ購入を決意。
写真の世界では、白鳥を初めとした多くの鳥や、草花や風景に、本当に癒されています。

ですので、弟2君にも参考になればと想い書き込みました。大事な弟さんと一緒に写真撮影旅行に行ける事を心からお祈り致します。

それと、今日の試験に合格する様に今からお祈りさせていただきます。

えるまー35さん、有難うございました。失礼します。

書込番号:6528588

ナイスクチコミ!0


sa55さん
クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:2件 今日もはれ 

2007/07/13 21:49(1年以上前)

■子猫のテラスさん
■インバヌマさん

いやー、なんか物語聞いてしまって・・・・。
なんか、こう 何にも言えません。

色んな方がいらっしゃるなぁと。

とにかく写真楽しいですよね。陳腐ですが、頑張りましょ!

書込番号:6530639

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:270件Goodアンサー獲得:1件

2007/07/15 09:30(1年以上前)

えるまー35さん,お早うございます。板お借りします。

sa55さん、お早うございます。外は台風で凄い状況です。

sa55さん、
 < いやー、なんか物語聞いてしまって・・・・。
 <   なんか、こう 何にも言えません。
なんて、しんみりさせてしまって申し訳有りませんです。

子猫のテラスさんの2番目の弟さんは、生きる事に精一杯頑張って折られることでしょうね。

そして、彼には、気付いて頂きたいのです。
  今、生きてるのではなく生かされてると言う事を。

私の過去を公開してしまったのも、
     今、生かされてる事への感謝の気持ちのお返しです。

私も、子猫のテラスさんと同じです。

     私 、元 気 で す ! !


毎日目覚め、今日も生かされてる喜びに満ち溢れながら、
不自由な身体でも、まだ働いてくれている自分の身体の部分に、
      ”有難うね。”と、朝夕、声を掛けてさすってます。
 働きを失いつつある部分には、
   がんばれ!がんばれ!と声を掛け手でさすり続けています。

そして、こんな私と一緒に暮して呉れてる妻には、彼女が寝てる時その寝顔に、ありがとね。と、声を掛けてたりします。

どんな状態でも、人生は楽しいものだと思う様にしてます。
少なくとも、出来ない事を悔やむより、
   出来る事に喜びを感じる様に心掛ける様にしてます。
でも、上手に写真が撮れない事には凹んでしまうのは、どっして?なんでしょうか。      


 < 色んな方がいらっしゃるなぁと。
 <とにかく写真楽しいですよね。陳腐ですが、頑張りましょ!
sa55さん、本当にそうですよね。陳腐だなんて思いませんです。


えるまー35さん,sa55さん、子猫のテラスさん、
  そして、このレスをお読みの多くの写真家の皆様、
    明るく、楽しく、元気良く、毎日をたのしみましょうね。

えるまー35さん,板借用有難うございました。

書込番号:6536496

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K100D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K100D ボディ
ペンタックス

PENTAX K100D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 7月下旬

PENTAX K100D ボディをお気に入り製品に追加する <476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング