『RAW現像ソフト使い辛いです。』のクチコミ掲示板

PENTAX K100D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:631万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:560g PENTAX K100D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K100D ボディの価格比較
  • PENTAX K100D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K100D ボディの買取価格
  • PENTAX K100D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K100D ボディのレビュー
  • PENTAX K100D ボディのクチコミ
  • PENTAX K100D ボディの画像・動画
  • PENTAX K100D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K100D ボディのオークション

PENTAX K100D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 7月下旬

  • PENTAX K100D ボディの価格比較
  • PENTAX K100D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K100D ボディの買取価格
  • PENTAX K100D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K100D ボディのレビュー
  • PENTAX K100D ボディのクチコミ
  • PENTAX K100D ボディの画像・動画
  • PENTAX K100D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K100D ボディのオークション


「PENTAX K100D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K100D ボディを新規書き込みPENTAX K100D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信27

お気に入りに追加

標準

RAW現像ソフト使い辛いです。

2007/07/08 09:24(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K100D ボディ

クチコミ投稿数:196件 PENTAX K100D ボディのオーナーPENTAX K100D ボディの満足度5

初めてPENTAX PHOTO Browser3を使ってRAW現像しました。
画像を1枚毎に選択しながら小さい画像見ながらやりましたが、
あまりに手間が掛かりすぎです。

VISTAに搭載されています、Jpeg画像処理は使いやすいので余計に
使いづらいです。

RAWが良いと教えていただきましたので、100枚蓮の花を撮りに行きました。(画像載せています。)
画像処理に3時間で10枚です。使えないです。
上高地へ登山に行きます。1000枚撮る予定です。
腕が悪いので数で勝負と思っていますが気が重いです。

RAW現像を処理するのにもっと簡単で性能の良いソフトが有れば
紹介してください。宜しくお願いします。

書込番号:6511906

ナイスクチコミ!0


返信する
goodideaさん
クチコミ投稿数:11846件Goodアンサー獲得:95件

2007/07/08 09:34(1年以上前)

これってシルキーベースですよね。
これが使いにくいというと、難しいですねえ。

ほとんど自動でやってみませんか。

>画像を1枚毎に選択しながら小さい画像見ながらやりましたが、
選択すると大きな画面になりませんか?

書込番号:6511932

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3022件Goodアンサー獲得:65件

2007/07/08 09:45(1年以上前)

ファイル毎に手を加えて現像されているのなら、どのソフトでも時間は掛かると思います。

手を加えずに一括現像されてそのぐらい時間がかかるのなら、メモリーの容量不足かCPUの能力不足でしょうか。

書込番号:6511958

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2654件Goodアンサー獲得:154件

2007/07/08 09:52(1年以上前)

RAW現像のメリットは、ホワイトバランスや露出、トーン補正などの微調整を手動で画像を確認しながら出来ることです。特にトーン補正は、ポートレートなどで、全体の露出を変えずに、ちょっと日陰になって暗くなってしまった顔の部分をを明るくするのに役に立ちました。

自動でやるのであれば、RAW現像のメリット全然ないと思います。

カメラが出力したJPEGをレタッチすると再圧縮による劣化が見てわかるかどうかは別にしてあります。これが気にならなければ、JPEG撮影の方が現像の手間もかからないし、手軽ですね。

書込番号:6511976

ナイスクチコミ!0


Premieremさん
クチコミ投稿数:377件

2007/07/08 11:13(1年以上前)

PHOTO BrowserでJPEGで出力したいものをシーン毎に選択。
PHOTO LaboratoryでまとめてJPEGへ出力。
出力した画像の中で良さそうな物だけを選んで、再度細かく現像処理してみては?

100枚撮って、全て現像処理して仕上げられるほど歩留まりが良いのでしょうか?

書込番号:6512210

ナイスクチコミ!0


Dongorosさん
クチコミ投稿数:1247件Goodアンサー獲得:56件

2007/07/08 12:06(1年以上前)

3時間に10枚というのはソフトの動作速度が遅くて時間がかかっているという事でしょうか?
それとも慣れない作業のためでしょうか。

後者だとしたら、すぐに短縮されていきますよね。
前者ならPCかソフトの買い換え、あるいはメモリ増設をすることになると思います。

個人的にはとても気に入っているアドビのPhotoshop Lightroomをおすすめしたいところですが、Premieremさんもおっしゃっているとおり、そもそも撮った写真すべてを現像する必要はないと思います。
現像せずともとりあえず拡大して見ることは可能ですから、それで選別し、良さそうなものだけ現像という方法が一般的かと思われます。
少なくとも私はそうしています。

現像作業は結構楽しいです(^_^)。
よほど細かく追い込んだりしなければ1枚1〜3分程度もあれば十分です(もちろん自動処理ではありません)。

書込番号:6512366

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2007/07/08 12:08(1年以上前)

>画像処理に3時間で10枚です。

単純なRAW→JPEG変換の時間でしょうか?

露出、RGB等々も含めての作業+変換時間でしょうか?

変換時間がかかる、操作画面の時間がかかるのでしたらPCのスペックが貧弱なのか? メモリーが不足しすぎている+HDDの空き容量が不足しているのかと推測します。

書込番号:6512367

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:196件 PENTAX K100D ボディのオーナーPENTAX K100D ボディの満足度5

2007/07/08 13:06(1年以上前)

goodideaさん しんす'79さん 安中榛名さん 有難うございます。

VistaにバージョンUPして再度やりましたが、慣れていないのとソフトの使い方が、良く分りません。
取り説を見ながらやっていました。
画面が拡大できなかったです。


間違っていたらごめんなさい。

SILKYPIX Developer Studio 3.0試用版もダウンロードして、どちらが楽に処理できるか試しています。
最初から画面がでかくて処理しやすいです。

コンピューター
CPU     :C2D 6600 2.4G
メモリー   :2G
グラフィック :GeForce 7650GS
HDD      :320G+320G
モニター   :nanao FlexScanS2031W

皆さんRAWソフトは、PENTAX使われていますか?
感覚的に使えるRAWソフトを教えてください。

書込番号:6512521

ナイスクチコミ!0


mr-kouさん
クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K100D ボディの満足度5

2007/07/08 13:08(1年以上前)

RAW現像はかなり細かい設定ができるのも魅力のひとつです。細かい設定ができるソフトはPENTAの現像ソフトに限ったことではなくある程度の慣れが必要になります。
VISTAの加工ソフトが使いやすいというのであればそのまま使い続ければよいのでは?

書込番号:6512531

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:1件 エクストレーラーのページ 

2007/07/08 13:19(1年以上前)

デジタルダークルームというソフトを使っています。
画質云々はよくわかりませんが、結構さくさく動きますよ。

アドビのライトルームも体験版を使った限りではRAW現像は速かったですね。

書込番号:6512571

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:196件 PENTAX K100D ボディのオーナーPENTAX K100D ボディの満足度5

2007/07/08 14:03(1年以上前)

Premieremさん 有難うございます。
ソフトに慣れようと取説見ながらやっていましたが、感覚的に使えないものかと悩んだしだいです。
現実的には、おっしゃるとおりです。
必要以外は、画像編集しません。

Dongorosさん 有難うございます。
コンピューターは、最新のに入れ替えました。
ただ慣れないのと、どう処理するのか分からなかったです。
芸術センスは、昔から無かったですね。
PENTAXカメラ講座に、暇見つけて申し込んでみます。

カメカメポッポさん 有難うございます。
カメラの練習とソフトの練習とパソコン変えましたので戸惑っています。

mr-kouさん 有難うございます。
ソフトもじっくり時間かけて憶えていきます。
直感的には、SILKYPIX3.0が、使いやすそうですね。
jpegは、今まで通りPICASA2とMicrosoft使いやすいですね。

書込番号:6512691

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:196件 PENTAX K100D ボディのオーナーPENTAX K100D ボディの満足度5

2007/07/08 14:12(1年以上前)

エクストレーラーさん 有難うございます。
デジタルダークルームとアドビのライトルーム調べてみます。
有難うございます。

書込番号:6512717

ナイスクチコミ!0


goodideaさん
クチコミ投稿数:11846件Goodアンサー獲得:95件

2007/07/08 18:14(1年以上前)

シルキー何度かつかってるうちに使い方わかってきて便利だなあと思うようになりました。
撮影1000枚なんかはよくしますのでサムネイル見て直感的にこれはいい、厭やめようと判断してます。
自分の場合RAw現像1割あれば多い方ですね。

書込番号:6513341

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:196件 PENTAX K100D ボディのオーナーPENTAX K100D ボディの満足度5

2007/07/08 19:04(1年以上前)

goodideaさん 有難うございます。
SILKYPIX3.0直感的に使いやすそうですけどどうなんでしょう。
1000円2000円なら取りあえず購入してから決めるのですが、20000円なら躊躇します。

昼飯が、吉野家になりそうです。
(たばこ止めたらK10D2台買えますが、最後の手段として大事に取っておきます。笑)

書込番号:6513521

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:526件Goodアンサー獲得:1件

2007/07/08 20:10(1年以上前)

私はRAWでしか撮影しないのですが、たとえ500枚撮っても保存するのは1割程度、現像するのはまたその1割の、せいぜい5枚程度なので苦になりません。

現像にかかる時間の数倍の時間をかけて、保存するか削除するかを判定していますが、それでも全部現像するよりは、はるかに短時間で済むと思います。

撮影スタイルがわからないのですが、撮影されたほとんどの写真に愛着があるのでしょうか?

私のレベルでは日によっては1枚残らず全て削除したいことも多いのですが、1年間毎日撮影するといっている関係で最低でもアップしたJPEG画像のRAW1枚だけ残しています。

RAWは冷凍保存、使う分だけ解凍(現像)という考え方のほうがデジタル向きだと思うんですがいかがでしょう?

でなければRAW+JPEGの使えるK10Dの方がnotogadaisukiさんに向いているのではないでしょうか?

書込番号:6513731

ナイスクチコミ!0


goodideaさん
クチコミ投稿数:11846件Goodアンサー獲得:95件

2007/07/08 21:18(1年以上前)

SILKYPIX3.0のダウンロード版は16000円です。
RAWもjpegもいける筈です。
http://www.isl.co.jp/shop_v2/cgi-bin/sb.cgi?page=index.html&SID=3476-UP2OZPDYSRQ

書込番号:6513982

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:196件 PENTAX K100D ボディのオーナーPENTAX K100D ボディの満足度5

2007/07/08 21:38(1年以上前)

Hiroyuki0606さん 有難うございます。
おしゃる通りです。
Jpeg100枚撮って好きな画像が残るのは、10枚あれば良いとこです。加工するのは、1枚か2枚ですね。
今回の旅行は、多分体力的に来年で終わるであろう3000m級の山ですので、全て残したいと気負っていたようです。

> Premieremさん も言っていますが、
>PHOTO BrowserでJPEGで出力したいものをシーン毎に選択。
>PHOTO LaboratoryでまとめてJPEGへ出力。
>出力した画像の中で良さそうな物だけを選んで、再度細かく現像処>理してみては?

を参考にしてPHOTO BrowserでRAWを勉強してみます。

SILKYPIX3.0衝動買いするつもりでしたが、熱が引いていくようです。この予算をK200D?か、レンズに回すことができそうです。
それと まだまだ私にとっては、K10Dは、早いようですね。








書込番号:6514049

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:196件 PENTAX K100D ボディのオーナーPENTAX K100D ボディの満足度5

2007/07/08 21:56(1年以上前)

goodideaさん 貴重な情報を有難うございます。

>SILKYPIX3.0のダウンロード版は16000円です。
>RAWもjpegもいける筈です。

今一度検討してみることにしました。

熱しやすく冷めやすい私のために色々有難うございました。

PHOTO BrowserのRAWをやってみて機能が物足らなくなれば、SILKYPIX3.0を買おうと思います。


書込番号:6514150

ナイスクチコミ!0


Pure☆さん
クチコミ投稿数:26件 Pure☆写真館 

2007/07/08 22:39(1年以上前)

notogadaisukiさん。

ペンタックスの RAW ファイルには、
低画質の JPEG データも含まれていて、
PHOTO Browser にはそれを抽出する機能があります。

RAW ファイルを選択して、
メニューの ツール -> JPEG抽出... です。

いったんすべての RAW ファイルから JPEG データを抽出して、
そちらでチェックをして、気に入ったものだけきちんと現像すると楽だと思います。

書込番号:6514388

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:196件 PENTAX K100D ボディのオーナーPENTAX K100D ボディの満足度5

2007/07/08 23:25(1年以上前)

Pure☆さん 有難うございます。
早速コピーして試してみます。
PHOTO Browser の機能たくさん有りますね。
覚えるのがたいへんです。

1.パソコン、2.プリンター、3.カメラ、4.PHOTO Browser
やっぱり3.カメラが、一番てごわそうです。
昨日蓮の花をMacro撮影していると、危うく酸欠になりかけました。
風が吹くと息を止めるのが長くなり疲れます。

早朝から出かけて撮った写真ですので、頑張って練習してみます。

書込番号:6514611

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2654件Goodアンサー獲得:154件

2007/07/09 06:48(1年以上前)

Windows Vista専用となりますが、PENTAXのサイトから、PENTAX RAW Codecというソフトウェアをダウンロードして、インストールすると、PENTAX RAW(PEF)ファイルを、Windows標準のフォルダのサムネイル表示やフォトギャラリーでの閲覧ができるようになります。

使ってみるとこれは便利です。

書込番号:6515305

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:405件

2007/07/09 09:31(1年以上前)

パソコンが遅いならこれがお勧め。
http://www.junglejapan.com/products/pho/adr/index.php
シルキーピクスとは比べものにならないくらい高速です。
JPEGの調整も出来ます。
価格も1万円前後と安いですよ。

書込番号:6515485

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:165件 PENTAXで綴る三姉妹成長日記 

2007/07/09 18:38(1年以上前)

>notogadaisukiさん

始めまして。

>VistaにバージョンUPして再度やりましたが

Vistaにすると逆に“重く”なりませんでした?
“パフォーマンス重視”にすると少しは早くなりましたケド…(笑)。


「PHOTO Laboratory」が“重い”のなら「SILKYPIX Developer Studio 3.0」は更に“重い”と思いますが…。

皆さんのは違うのかナ(笑)?


書込番号:6516665

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1391件Goodアンサー獲得:54件

2007/07/09 19:29(1年以上前)

notogadaisukiさん、その他の皆さん。

標準添付のPPBとPPLは、パッケージの封も切っていない
という人も多く、PPBとPPLの話になると、別のソフトの紹介
に走る人も多いので、実態が不明瞭なままに終ることが多い
のです。

PPBを経由してPPLでRAW現像をする場合も無いとは言え
ませんが、何にしても、画像処理に3時間で10枚、これでは
実態と懸け離れて遅すぎます。使い方が判らなかったという
ことになりましたが、判るようになってからの調子も、書いて
戴くと後々の参考になります。

人それぞれに、直感的に使いやすいソフトは違うでしょう。

ちなみに、notogadaisukiさんのマシンのスペックであれば、
OSはXPですが、デフォルトで一括処理の保存にすれば、
最高品質のJPGとして"1枚5秒"です。調整を色々施して
も、保存の時間は同じです。

使い方が判らない、あるいは微調整に懲りに凝るのならば、
どのソフトを使っても、1枚に1月でも1年でもかかるでしょう。

"1枚5秒"をお忘れ無く。

書込番号:6516786

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:196件 PENTAX K100D ボディのオーナーPENTAX K100D ボディの満足度5

2007/07/09 20:56(1年以上前)

安中榛名さん 御指導有難うございます。

>Windows Vista専用となりますが、PENTAXのサイトから、PENTAX >RAW Codecというソフトウェアをダウンロードして、インストール>すると、PENTAX RAW(PEF)ファイルを、Windows標準のフォルダの>サムネイル表示やフォトギャラリーでの閲覧ができるようになり>ます。
>使ってみるとこれは便利です。

*早速ダウンロードしてみます。



yuuyake2005さん にせオヤジさん

御指導有難うございます。
パソコンは、最新型ですので問題はないのですが、取説見ないと使えないソフトですので、てこづっています。

*皆さんの御指導で素早く現像できるように慣れてみます。 

書込番号:6517071

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:196件 PENTAX K100D ボディのオーナーPENTAX K100D ボディの満足度5

2007/07/09 21:29(1年以上前)

秀吉家康さん 御指導有難うございます。

3000m級の山は、体力的に今年か、来年位で終わりそうです。
jpegdeで良かったのですが、つい欲がでてしまいました。


AABBさん 御指導有難うございます。

お恥ずかしい限りです。
1年前に買ったときは、まだWin98を使っていました。
パソコン買い換えたので、今回初めてRawを使ってみようと思いました。
体力的に3000m級を登るのは、来年位が限界みたいです。
できるだけ思い出を綺麗に撮って残したいと思いました。
考えてみたら昔から芸術センス無かったです。
花の色をあれこれいじったり、曇り空を明るくしたり、センスが問われるようですね。
あまりいじらず素直に色調整してみます。

パソコンは、最新のパソコンです。
3Dゲームも問題なく動きます。
OS:Windows Vista Home Premium

書込番号:6517194

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:196件 PENTAX K100D ボディのオーナーPENTAX K100D ボディの満足度5

2007/07/09 21:43(1年以上前)

(笑)トカケバナンデモユルサレルトオモウナさん
秀吉家康さん

失礼しました。
皆さんのホームページを後ほどお伺いして写真の撮り方を勉強させていただいきます。

カメラは、奥が深いですね。

書込番号:6517285

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2053件

2007/07/10 07:27(1年以上前)

notogadaisukiさん

あんまし大騒ぎせず、静かに説明書を読んで勉強しなさい。イマジネーションが貧困というか・・・。いい年して見っとも無い。

書込番号:6518671

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K100D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K100D ボディ
ペンタックス

PENTAX K100D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 7月下旬

PENTAX K100D ボディをお気に入り製品に追加する <476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング