『内蔵ストロボの使い方』のクチコミ掲示板

PENTAX K100D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:631万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:560g PENTAX K100D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K100D ボディの価格比較
  • PENTAX K100D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K100D ボディの買取価格
  • PENTAX K100D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K100D ボディのレビュー
  • PENTAX K100D ボディのクチコミ
  • PENTAX K100D ボディの画像・動画
  • PENTAX K100D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K100D ボディのオークション

PENTAX K100D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 7月下旬

  • PENTAX K100D ボディの価格比較
  • PENTAX K100D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K100D ボディの買取価格
  • PENTAX K100D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K100D ボディのレビュー
  • PENTAX K100D ボディのクチコミ
  • PENTAX K100D ボディの画像・動画
  • PENTAX K100D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K100D ボディのオークション


「PENTAX K100D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K100D ボディを新規書き込みPENTAX K100D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信20

お気に入りに追加

標準

内蔵ストロボの使い方

2007/07/09 12:46(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K100D ボディ

クチコミ投稿数:795件 PENTAX K100D ボディの満足度4

内蔵ストロボの使い方についてお尋ねします。

当方、普段ストロボを使用した撮影は殆どしたことが無く、ストロボ撮影についての知識はありません。先日旅行先でストロボ撮影を試みましたが、見事に失敗してしまいました。

http://picasaweb.google.co.jp/Oppekepeh/eQosoD
左:失敗作(メインが薄暗く、背景が白飛び)ss=1/180
右:参考(背景が適正露出で撮れたもの)ss=1/1000

背景のお城に比べてメインの娘さんが大変暗い状況だったので、普通に撮ったのでは娘さんが真っ暗になってしまうだろうなと思いました。”確かこういう時にはストロボ焚けば良かったんだったよなぁ”と、どこかで聞きかじった生半可知識を思い出し、内蔵ストロボを使用しました。結果はご覧のとおりです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
撮影状況
メインの被写体:民族衣装を着た娘さん 距離:5m前後 木陰に入り暗い
背景:お城 距離:ざっと60mぐらい 日中の太陽光が十分に当たって非常に明るい

機材
・K100D+DA40

設定
・ISO400(常用しています)
・撮影モード:絞り優先
・F8.0(背景もそこそこくっきり写したかったから)
・露出補正:なし
・測光モード:分割測光
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

適正露出ではss=1/1000、失敗作ではss=1/180となりましたので、ssが遅すぎたとのだという事は分かるのですが、帰宅後いろいろ試してみましたが内蔵ストロボをポップアップするとss=1/180より速いssには設定できなくなります。被写界深度はいじりたくありません。こういったケースでは、どのような設定で撮影すればメイン、背景とも適正露出で撮影できるのでしょうか?
今回の件で、ストロボ撮影の勉強が必要だなぁと痛感しております。
ご教授いただけませんでしょうか。

書込番号:6515889

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:1件 エクストレーラーのページ 

2007/07/09 13:04(1年以上前)

こういった屋外でのストロボは
ハイスピードシンクロ(FP発光)モードが付いてないストロボでは撮れないと思います。

外付けストロボのAF540FGZとかシグマのストロボとかは可能ですが
内蔵ストロボではハイスピードシンクロできないので無理なんじゃないですかね?
もしかしたらNDフィルタとか使えばできるのかな?

書込番号:6515941

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2007/07/09 13:06(1年以上前)

絞り優先モードでは・・・・・。

キヤノンでも同じようなスレが。基本的には同じです。

[6514045] ストロボの使用方法がいまいちわかりません。

http://bbs.kakaku.com/bbs/00500210966/SortID=6514045/


デイライトシンクロ、ハイスピードシンクロ(メーカーで呼び方はいろいろです)にしなければ。
ポートレートモードとかフルオートであればなるのでは?
(K100D持っていませんので、この程度で。)

書込番号:6515949

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2007/07/09 13:19(1年以上前)

pdfで取り説を見てみましたが、内蔵での日中シンクロ(デイライトシンクロ)はP57ですね。

あとハイスピードシンクロができる外付け使用の場合は、P162に記されています。

書込番号:6515976

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2007/07/09 13:25(1年以上前)

たてつづけにすみません。

ちなみに外付けストロボでのハイスピードシンクロであれば、
絞り優先モードでも、シャッタースピード優先モードでも一般的には大丈夫です。

書込番号:6515990

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:795件 PENTAX K100D ボディの満足度4

2007/07/09 14:02(1年以上前)

早速のご回答ありがとうございます。
う〜ん、内蔵ストロボでは無理ですかぁ〜・・・。

>エクストレーラーさん
NDフィルターの使用については、αyamanekoさんにご紹介戴いた[6514045] でも話題に上っていますが、メインの被写体が一層暗くなってしまうような気がするのですが、どうなんでしょ?

>αyamanekoさん
今回の件は、日中シンクロ(P57)のメモ欄に書いてある
”背景が明るい場合には、露出オーバーになることがあります”
のケースに該当するようですね。

内蔵ストロボで済ませたいならフルオート
絵作り優先ならハイスピードシンクロモード付きの外付けストロボ
ということになるのでしょうか。

書込番号:6516058

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2007/07/09 14:07(1年以上前)

絞りを F11〜16にして、撮って見たいですね。
あまり 絞るとボケると言われていますが、F16位までは大丈夫ですよ(私見)。
これで 内蔵ストロボで大丈夫と思います(露出インジケータで確認して下さい)。

一度 どの位までの絞り値が、自分にとって許容かテストされる事をお勧めします。
PL(偏光)、ND(減光)フィルターを使うとどうなるかも、試したいですね。

ニコンでは FP発光と言いますが、いわゆる外付けスピードライトを使い、ハイスピードシンクロに設定するのを、否定しているのでは有りませんよ(^^

書込番号:6516078

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2007/07/09 14:17(1年以上前)

追伸
>ISO400(常用しています)<
ISO値を、落して下さい。
常用するなら、設定可能最低値が最良です(特に明るい所では)。
感度をアップして、画質に良い事は有りませんからね(^^

書込番号:6516099

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:439件Goodアンサー獲得:5件

2007/07/09 14:52(1年以上前)

1枚で納めるのはなかなか難しいと思いますが

こんな感じで仕上げる方法もあります

http://picasaweb.google.co.jp/photokunkun/bKCjFJ/photo#5085069188365923250

多少違和感があるかもしれませんが
背景と、人物を別々撮って合成します

これはPhotoshopを使いましたが
他の、レタッチソフトでも充分出来ます

所要時間は5分程度です

レタッチソフトを勉強されてはいかがでしょう

(無断で使用させていただきましたことをお詫びします
1日ほどで削除させていただきます)

書込番号:6516170

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2007/07/09 15:08(1年以上前)

補足です
>絞りを F11〜16にして、撮って見たいですね。
>ISO値を、落して下さい。
勿論 その上で、内蔵ストロボを使います(^^

書込番号:6516213

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:1件 エクストレーラーのページ 

2007/07/09 15:30(1年以上前)

おっぺけぺっぽさん

>メインの被写体が一層暗くなってしまうような気がするのですが、どうなんでしょ?

NDフィルターを使うと同じように背景も暗くなるので、全体的にオーバー気味ならちょうど良くなるのではないでしょうか??

今度、試してみます。

書込番号:6516258

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2007/07/09 15:56(1年以上前)

内蔵ストロボを使おうとした場合、
背景の露出が、シャッタースピードをストロボ同調速度の1/180秒以下で、
適正になるようにする必要があるのはご理解いただけましたでしょうか?

そのためには、絞りを絞る、ISO感度を下げる、NDフィルターを付ける、
等が必要になります。
その場合メインの人物が、ストロボの調光範囲外に出てしまうと、人物は暗くなってしまいます。

絞りを絞る、ISO感度を下げる、NDフィルターを付ける、はすべて調光範囲が狭く(近く)なってしまう方向ですから、
実用上は厳しいかもしれません。
デジ一は諸般の事情によりあまり絞り込めませんし。

オート以外のモードを使うとしたら、シャッタースピード優先がよろしいかと。

今のカメラはどのメーカーも、多少の逆光などは評価測光である程度はカバーされると思いますので、
露出補正、日中シンクロなどを上手く使い分ける(=経験を積む?)しかないのではないでしょうか。

あとは外付けを使うか。

書込番号:6516317

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:795件 PENTAX K100D ボディの満足度4

2007/07/09 18:56(1年以上前)

みなさん、ありがとうございます。

内蔵ストロボを使用することによってssの上限に制約が生じるということは知りませんでした。絞り優先で撮ってるのになんでこんなssにしかならないの???と不思議に思っていました。単に灯りが点灯するだけのモノと思っていましたが、奥が深いのですね。取説を読んで初めて知った次第です。
常時点灯してる灯りと違って一瞬だけ点灯する光なので撮影と点灯のタイミングを合わせるためにssとの関連が生じるのかなぁと、今は何となく理解していますが、この理解の仕方で合ってますか?

>robot2さん
内蔵ストロボだとssの上限があるということを知りましたので、絞り、フィルター、ISO感度で調整するということは分かりました。

 >常用するなら、設定可能最低値が最良です
 以前は私もそうしていました。ISO400でも実用上ノイズは気にならないので(あくまで主観です)、被写体ブレを軽減するために今はこちらを常用しています。今回の場合はご指摘のとおり設定し直すべきでしたね。


>M.kun-kun さん
Picasa ウェブアルバムでは、勝手ながら以前からお気に入り登録させていただいております。今回はお手間を取らせてしまいました。うまくできるものなんですね。早速コピーさせていただきました。

 >レタッチソフトを勉強されてはいかがでしょう
 以前PSEの試用版をダウンロードしてチャレンジしてみたことがあるのですが、PCが貧弱で重くなってしまい、あえなく断念しました。PCをグレードアップしてからのことになりそうです。


>エクストレーラーさん
背景の調整には良いのですが、娘さんはアンダー気味なので益々暗くなってしまうのではないかと思った次第です。

>αyamanekoさん
上述のとおりようやく理解できました。

・絞り
・ISO感度
・NDフィルター等
で調整だと全体をアンダー方向に調整することになるので、背景には有効だけど、もともとアンダー気味の娘さんは益々暗くなってしまうのではないかなぁ?と疑問に思いました。この辺りが経験による微妙なさじ加減ということなのでしょうね。

今回は記念撮影なので背景をボカしませんでしたが、意図的にボカしたいときは、内蔵ストロボでは無理そうですね。

書込番号:6516705

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:1件 エクストレーラーのページ 

2007/07/09 19:26(1年以上前)

おっぺけぺっぽさん

NDフィルターや絞りをもっと絞って
さらに内蔵ストロボを使ってみては?
というつもりで書いたのですが、舌足らずでした。

元々暗いものにフィルターかましたら、ますます暗くなりますね。
すみません

書込番号:6516776

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:795件 PENTAX K100D ボディの満足度4

2007/07/09 21:52(1年以上前)

>エクストレーラーさん

内蔵ストロボの発光量は、手動で光量補正しない限り常に一定という前提で私は書いていますが、勘違いしている可能性があるので、念のため確認させてください。この前提は間違ってませんでしょうか。

そうでは無く、例えば絞ったり、フィルター等で入って来る光量を少なくしたときに、ストロボの発光量が自動的にアップして、手前の被写体(娘さん)だけをより明るく照らしてくれるような機能が備わっているのでしょうか。
それでしたら、おっしゃっられていることが理解できます。
ごらん戴いた失敗作は内蔵ストロボを焚いたにも関わらず娘さんがアンダーになっていますので、ストロボの発光量が一定のままならば、絞りやフィルターでレンズに入ってくる光量が少なくなれば、なお一層アンダーになるのではないかと思ったのです。

ゴメンナサイ。勉強不足でトンチンカンなことを書いているかも知れませんが、どうぞご容赦下さい。

書込番号:6517347

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:1件 エクストレーラーのページ 

2007/07/09 22:20(1年以上前)

おっぺけぺっぽさん、こんばんは

私はK10Dを使っているのですが、おそらくK100Dも同じだと思いますが
内蔵ストロボの光は周りの暗さによって光り方が自動的に調整されると思います。
間違っていたらごめんなさい。

ただ、マニュアルによると内蔵ストロボは07m〜4mで有効となっていますので、5mぐらいだと、最大発光してるかもしれませんね。
そうなると、それ以上明るくはならないでしょうから
外付けストロボが必要になってきますね。

書込番号:6517497

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:795件 PENTAX K100D ボディの満足度4

2007/07/09 22:57(1年以上前)

>エクストレーラーさん

私、大変な勘違いをしていたようです。
取説の主な仕様の内蔵ストロボの欄に、”直列制御式P-TTLストロボ内蔵”と書いてありますが、この”P-TTL”というのが
おっしゃっておられるところの
>周りの暗さによって光り方が自動的に調整される
に該当するのですね。PENTAXの公式サイトの外付ストロボAF540FGZの商品説明のところに、
『プリ発光をカメラの受光素子で測光して本発光量を決定する”P-TTL調光”』
とありました。
これまで、ストロボは電灯の代わりぐらいの認識しか無かったもので、お恥ずかしい限りです。

これで皆さんのおっしゃられていることに合点が行きました。すっきり目の前の霧が晴れた様です。ありがとうございました。
用語の勉強が必要ですね。

書込番号:6517684

ナイスクチコミ!0


祥風堂さん
クチコミ投稿数:178件

2007/07/09 23:39(1年以上前)

えーとF8で1/1000でISO400で5mですよね。これで背景に適正ですから、晴天時の一般的な露出条件と思います。
ちょっとややこしいのでISO100として計算すると、
F9.5で1/180でISO100で5mで背景に適正ですよね。
この条件で人物(5m)は十分に暗い(2EV以上背景より暗い)として(つまり事実上ストロボ光のみで照光と仮定すると)ストロボの光量としては9.5×5=47.5で約GN48が必要になります。
内蔵ストロボはGN7.8(ISO100換算、マニュアルには最低感度のISO200で15.6と記述があります)ですから人物までは全くとどかないと言っていいと思います。
結論その一  →内蔵ストロボではGNが低すぎます。
更に、お写真を拝見する限り、人物は有効面積に対してあまりにも小さく分割測光(評価測光のほうが分かりやすいかもしれません)ではボディのCPUは背景+人物ではなく背景一部の暗い部分としか認識せず、強制発光させたとしてもフル発光はしていないと思います。(Mモードならフル発光すると思いますが)
結論その二  →ストロボ発光に関してはオートは機能していない。
深度はそのままがご所望であれば前述のGN48以上の超強力ストロボが必要ですが、う〜〜〜ん。ミニカムあたりの業務用で尚かつ積層バッテリユニットを持ち歩くことになってしまいそうな・・・。
なんて非現実的ですよねぇ。
逆算して内蔵ストロボで!ということであれば同じ条件であれば人物に約1mくらいに近づかなければ適正にはならない計算です。

これは内蔵のモノが弱いというより太陽光がいかに強いかということで内蔵はあくまで暗がりで使うものと割り切った方が宜しいかと思います。
日中シンクロは難しくはありませんが面倒です。ボディはオートで良いですが(今回のように照光対象が小さく背景が露出的には支配的で人物が背景より十分近ければ)ストロボは外付けを強制発光で計算盤を頼りにするのがよいかと思います。

最後にFP発光ですがF(深度)は譲ってF4、1/1000でGN20で適正になる計算です。(当初の条件で且つISO100として)
実は以前NのF5を使用していて、その時FP発光するシステムを持っていたのですが事実上一度も使いませんでした。かなりFを開けないととどかないし、どちらかといえば浜辺でポートレート、しかしレフ板を持ってくれる人がいない人向け。・・・というモノでした。(←すいませんただ単に使いこなせなかっただけかもしれません)
ビール飲みながらでちょっと計算違いがあるかもしれません。
計算違い平にご容赦。(オイオイそれがおまえの論旨だろ!・・・汗)
ps
あらゆるオートモードでは幕速の関係でポップアップさせると1/180となるのはしょうがないです。
と言いつつ、いまちょっといじってみましたが、Mモードでも1/180に落ちますねぇ→ちょっとよけいなお世話っぽいです。・・・確かに。(ストロボ非同調の奇妙な写真は撮れないと言うことですねぇ。このカメラでは→そんな奇特な人はいないかもしれませんが)

書込番号:6517912

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:795件 PENTAX K100D ボディの満足度4

2007/07/10 18:54(1年以上前)

>祥風堂さん
詳細な計算までしていただきありがとうございます。
『林檎の秘密』とK100Dの取説を見ながら自分でも計算してみました。良く理解できました。
この機種ではISO200にしてF14ぐらいまで絞って、もっと娘さんに寄って撮影すれば良かったのですね。
失敗した写真でも、娘さんは少しアンダーですがソコソコの露出にはなっていますので、娘さんまでの距離5mというのは私の記憶違いで実際はもう少し近かったのかもしれません。


写真雑誌のストロボの使い方についての記事ではポートレート撮影を例にしたものが多く、普段ポートレート撮影をしない私はこれまで目に留めることがありませんでした。
自然光とのバランスをいかに上手くとるかなど、ストロボ撮影は奥が深そうですが、マスター出来れば撮影の幅が大きく広がりそうですね。目から鱗が落ちたような思いです。これを機会にストロボ撮影のことをもっと勉強してみたいと思います。皆さんありがとうございました。

書込番号:6520046

ナイスクチコミ!0


wanvanさん
クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:1件

2007/07/10 21:04(1年以上前)

おっぺけぺっぽ さん、コンニチハ
私は初心者ですし、難しいことは解ってなく、違うかなとも思うんですが…
野外で、光量の差がある場合でも
カメラと人が同じ影にある場合、私はまずノーフラッシュで撮ってみてから、カメラ画面確認の後フラッシュ使用!!
を考えています。

参考 露出補正のみ、ノーフラッシュ
http://photos.yahoo.co.jp/ph/lazy_sj/lst?.dir=/a6e4&.src=ph&.order=&.view=t&.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/
露出補正を変えて何枚か撮って、それでフラッシュを使うようにしています。ここでも露出補正を直すことがあるのでいきなりフラッシュでも良いのかな?

なお、内臓フラッシュ使用時はせいぜい2〜3m程度までの距離(カタログ値の7割程度まで…過去に届くか届かないか?結構暗く写ったことがあったもので)
これが言いたかったんです!!
余計にややこしくされた様なら、ごめんなさい。

書込番号:6520488

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:795件 PENTAX K100D ボディの満足度4

2007/07/10 22:29(1年以上前)

>wanvanさん
こんばんは!参考例まで拝見させていただきありがとうございます。
状況を見てノーストロボだと娘さんがかなりアンダーになってしまうというのはすぐに判断できましたし、娘さんに件の場所にわざわざ立ってもらった手前、何枚も試し撮りしている分けにも行かず、未経験とはいえすぐにストロボ撮影を試みた次第です。駄目で元々のつもりで。

失敗例をご覧戴くとお分かりのように、娘さんと背景の間にこれだけの明暗差がありますので、たとえ段階露出で撮っても同じように背景が飛ぶか、娘さんがアンダーになっていたはずです。(私も普段はオートブラケットを良く使います。)

拝見させて戴いた作例でも露出補正0以上は戸外が飛び、マイナス補正では屋内がつぶれていますが、これは『ほんのり薄暗い雰囲気』を表現したいという作画意図が伝わって来ますのでよろしいかと思います。

ストロボ光の到達距離については、どういう訳か頭の片隅に”5m”という思い込みがありまして、ぎりぎりイケルだろうとそのときは判断しました。今回、ガイドナンバーと絞り値に依って変わるのだということを初めて勉強させていただきました。

書込番号:6520909

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K100D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K100D ボディ
ペンタックス

PENTAX K100D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 7月下旬

PENTAX K100D ボディをお気に入り製品に追加する <476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング