『購入を考えています。』のクチコミ掲示板

PENTAX K100D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:631万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:560g PENTAX K100D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K100D ボディの価格比較
  • PENTAX K100D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K100D ボディの買取価格
  • PENTAX K100D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K100D ボディのレビュー
  • PENTAX K100D ボディのクチコミ
  • PENTAX K100D ボディの画像・動画
  • PENTAX K100D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K100D ボディのオークション

PENTAX K100D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 7月下旬

  • PENTAX K100D ボディの価格比較
  • PENTAX K100D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K100D ボディの買取価格
  • PENTAX K100D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K100D ボディのレビュー
  • PENTAX K100D ボディのクチコミ
  • PENTAX K100D ボディの画像・動画
  • PENTAX K100D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K100D ボディのオークション


「PENTAX K100D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K100D ボディを新規書き込みPENTAX K100D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

標準

購入を考えています。

2007/07/10 23:31(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K100D ボディ

クチコミ投稿数:160件

カメラのクチコミへの書き込みは初めてになります。よろしくお願い致します。

フィルムカメラの時代にはペンタックスMX、MZ−5やキヤノンEOS5を使っていました。しばらくカメラの趣味から遠ざかっていたのですが、デジタル一眼レフを今回はじめて購入しようと考えています。エントリーモデルで(価格的に中級クラスは難しいので・・・)従来レンズが多少でも使えればと思い、ボディ内手振れ補正の機能にもひかれてK100Dを購入しようと考えています。

従来レンズといってもたいしたものはなく、
M50mmF1.7、同F2
リコー45oF2.8
FA28-70oF4
シグマAF70-210mmF4-5.6
タムロンAF28-200F3.8-5.6 です。

いずれも古いレンズなのですが、これらのレンズを装着した場合でも十分な画像、画質は得られるものなのでしょうか。それとも多少無理をしてもデジタル専用に設計されているレンズの購入を考えたほうがいいのでしょうか。


撮影するものは、日常もしくは旅行時の風景やスナップが中心です。プリントする場合はL〜2Lサイズまでが大半です。

実際に使用されている方からのご意見がいただければ助かります!
よろしくお願いします。

書込番号:6521193

ナイスクチコミ!0


返信する
TAILTAIL3さん
クチコミ投稿数:5546件

2007/07/10 23:40(1年以上前)

単焦点とFA28-70はそこそこ行けると思います。
ただレンズメーカのシグマ/タムロンのズームは
使用はできてもフレアや逆光に弱いかも知れません。

ただ絶対的に広角が不足すると思いますので、
当座、K100D本体+キットレンズもしくは
シグマかタムロンの17-50mmf2.8クラスが一本
あると重宝すると思います。

書込番号:6521232

ナイスクチコミ!0


Premieremさん
クチコミ投稿数:377件

2007/07/10 23:53(1年以上前)

ペンタックス用のレンズなら、銀塩時代のレンズも使用可能です。
ただ、焦点距離が1.5倍相当になるので、50mmのレンズは75mm相当の画角で撮影する事になります。
よく広角で撮影するのであれば、最近発売されたデジタル用のレンズも一本位購入しても良いのでは?

実際に使用してみないとわからないレンズもありますが、古いレンズはフレアやゴーストがでやすい場合もあります。使ってみて駄目なら、下取りして新しいものを購入してみてはどうでしょうか。

書込番号:6521304

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:160件

2007/07/11 20:26(1年以上前)

TAILTAIL3さん、Premieremさん
お返事ありがとうございました。

短焦点の45/50とFA28-70はなんとか使えそうなんですね。眠っていたレンズをもう一度使えると聞いてホッとしました。
なんとか今月中にK100Dを購入しようと思います!
ただおっしゃっていただいたように広角(銀塩での24〜28ミリ)が欲しいので、標準ズームをボディと一緒に買い、徐々にレンズを増やしていこうと思います。

今は標準ズームもF3.5-5.6あたりのものが主流なんですね。銀塩の28〜105ミリF3.5-4.5相当のレンズが欲しいんですけど、もうこのクラスは販売していないんでしょうか?

書込番号:6523668

ナイスクチコミ!0


かずぃさん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:36件

2007/07/11 20:32(1年以上前)

>銀塩の28〜105ミリF3.5-4.5相当のレンズ

とのことなので、シグマの 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO はどうでしょう。評判は良さそうですね。

http://kakaku.com/item/10505011517/

書込番号:6523685

ナイスクチコミ!0


祥風堂さん
クチコミ投稿数:178件

2007/07/11 22:49(1年以上前)

七夕伝説さん!なんとリコー45mmF2.8お持ちなんですか!ほほほ欲しい。(すいません。パンケーキフェチです)
それはともかく2Lなら何の問題もないと思います。
私もSMC系旧レンズを含めプラクチカに至る超旧レンズを使っていますが、描写性などの問題は特に感じません。(ただ単に私が超大甘なのかもしれませんが)少なくとも仰られる条件であれば問題ないと思います。
但し、七夕伝説さんがピクセル等倍マニアなら話は別です。私にとって写真とは(大上段に構えて言うのではありませんが)最終成果品として紙にプリントしたものを言うのであって、ピクセル等倍などというレンズいじめをする気にはなれません。あれは単なるレンズのベンチマークテストです。以前私もさんざんいろいろな本で、曰く「デジタルは要求条件が厳しいから専用設計でなければダメ」なんて言うのを見るにつけ「あーそうなんだぁ」と思ったこともあります。今にして思えば「あの人たちメーカーの販売促進員?」なんて考えたりもします。(←すいません、少し言葉が過ぎています)ただ、Premieremさんが仰るとおり広角が広角ではなくなり、標準が標準ではなくなるのは事実です。特に広角系の私は辛かったです。更に(たぶんこれがもっとも辛い)ストロボはオートにならず、撮影データー(焦点距離とかF)は残らず、電源を切るたびに焦点距離を聞いてくる(SRの)・・・。私の場合いかんともしがたくAFズームを購入しましたがスレ主さんはとりあえずお持ちのようで私のような難行苦行にはならないと思います。

でもどう思います?
旧レンズの設計者は自分のレンズがこんな使われ方(プラクチカだの、初期のKマウントだののレンズがデジ一にマウント)されると考えていたでしょうか?
それも、ろくな写真が撮れなければシャレにもなりませんが、「結構使えるじゃん」ということであれば、何というか痛快というか・・・。
そんなことを考え、ビールを飲みながらニコニコしてしまう私であります。(←ここまで来ると偏執狂ぽいですが)
乱文、平にご容赦。


書込番号:6524301

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:160件

2007/07/12 20:23(1年以上前)

かずぃさん
手頃なレンズを教えていただきありがとうございました。仕事帰りにヨドバシへ行き、シグマ17-70を触ってきました。
大きさ重さも程よく扱いやすそうで気に入りました。標準ズームは純正の16-45/F4か上記シグマかのどちらかにしようと思います。


祥風堂さん
大変参考になります。私も以前カメラ雑誌で、デジ一眼で従来レンズは使えない、レンズ性能が大きく影響する・・・といった記事を読んで、それが頭に入っていたので心配でした。
私は画像をPC画面で見て楽しみ、気に入ったものをプリントするといった程度ですからなんとか使えそうですね。
古いレンズは使い勝手が悪いのは頭ではわかっていても、使う楽しみがありますよね。リケノンも含めて、大事に使っていこうと思います。

書込番号:6527072

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K100D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K100D ボディ
ペンタックス

PENTAX K100D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 7月下旬

PENTAX K100D ボディをお気に入り製品に追加する <476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング