『K100Dボディを手に入れました。』のクチコミ掲示板

PENTAX K100D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:631万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:560g PENTAX K100D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K100D ボディの価格比較
  • PENTAX K100D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K100D ボディの買取価格
  • PENTAX K100D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K100D ボディのレビュー
  • PENTAX K100D ボディのクチコミ
  • PENTAX K100D ボディの画像・動画
  • PENTAX K100D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K100D ボディのオークション

PENTAX K100D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 7月下旬

  • PENTAX K100D ボディの価格比較
  • PENTAX K100D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K100D ボディの買取価格
  • PENTAX K100D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K100D ボディのレビュー
  • PENTAX K100D ボディのクチコミ
  • PENTAX K100D ボディの画像・動画
  • PENTAX K100D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K100D ボディのオークション


「PENTAX K100D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K100D ボディを新規書き込みPENTAX K100D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信22

お気に入りに追加

標準

K100Dボディを手に入れました。

2007/07/11 22:41(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K100D ボディ

クチコミ投稿数:29件

カメラについては超初心者です。よろしくお願いいたします。
娘が生まれて半年。。。
時間があったら、娘のかわいい表情を撮りたくて、
いつもデジカメを構えている親バカ夫婦です。

そんな折、弟夫妻がデジイチを購入して、
ブログに写真を掲載したのですが、写真の質感がきれいで、
すぐに私たちもデジイチが欲しくなってしまったのです。
ちなみに彼らが購入したのはK100D+FA35F2AL
子供を撮るには皆さんがお勧めする王道のパターンかと思います。

その後、私も追って中古ですがK100Dのボディを手にすることができました。
しかし。。。なんせカメラのことは全然わからず。
どのレンズを購入してよいかわかりません。
かと言って、レンズまで同じものを購入するかも迷ってます。

最初はお手軽に購入できるFA50F1.4あたりで良いかとも思ったのですが、
ボディを格安で購入できたので、レンズにお金をかけても良いかと、
思い始め、DAリミテッドレンズはどうかと思ってます。
DA21F3.2ltdかDA40F2.8ltdの二つのレンズの特徴と、
FA35F2ALとの違いを教えていただけないでしょうか?

ちなみに室内外での娘を撮影したいと思っています。

書込番号:6524264

ナイスクチコミ!0


返信する
やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2007/07/11 22:50(1年以上前)

いまみぃさん、K100D購入おめでとうございます。
レンズの型名にF値が書かれていますが、
ここに書かれている数値が小さいほど、
明るいレンズになります。
つまり、明るさが足りないところでも撮りやすくなる。
ってことで、FA35F2が室内撮りで結構すすめられています。
距離的にも35mmというのが室内撮影にちょうどいいのです。
ま、部屋の広さにもよりますが。
FA50F1.4は、明るいですが、室内では少し長く、
また、明る過ぎて被写界深度も浅く、少々難しいレンズかと。

ということで、室内メインであれば、同じFA35がやはりオススメデス。
でも、1本で室外も兼ねたいとなると、
シグマの17-50mmF2.8辺りがズームもできて
いいかも知れません。
私は室外では同じシグマの17-70mmというレンズを常用で使ってます。

書込番号:6524304

ナイスクチコミ!1


かずぃさん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:36件

2007/07/11 22:52(1年以上前)

レンズにお金をかけてよいなら、
 室内メインにFA43mmF1.9Limited
 屋外メインにFA77mmF1.8Limited
あたりがよろしいかと・・・

書込番号:6524307

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2007/07/11 23:00(1年以上前)

室内撮影であればFA35oF2の方がよろしいでしょう。
DA Limitedの2本では室内ではやや暗いかもしれません。
お金をかけてもよろしいと思うならFA31oF1.8Limitedはいかがでしょうか。
ペンタックスの単焦点としては最高峰にあるレンズで…階調表現は抜群ですね。
屋外でも当然素晴らしい描写を見せてくれますし…見た目もFA LimitedだけあってFA35oより全然カッコいいですよ。

書込番号:6524343

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1215件Goodアンサー獲得:1件 約束の丘。 

2007/07/11 23:11(1年以上前)

LimitedっというのならFA31mmF1.8 AL Limitedというのもありますが・・・さすがに全くもって初めてという方には厳しいですかね。値段は半端ないですがそれ相応の価値はあると思います。
無難ですがやはり皆さんお勧めのFA35mmF2ALかSIGMAの17-70mmあたりが良いかと思います。

書込番号:6524411

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2007/07/11 23:26(1年以上前)

皆さんありがとうございます。
F値の意味がわかっていませんでした。
やはりDAの二つは室内撮影には少し暗いんですね。

それで皆さんがFA35F2ALを勧める意味がわかりました。
FA31はさすがに手が出ません^^;
単焦点がいいかなって思ってたんですが、
やむ1さんのおっしゃるシグマのレンズも視野に入れてみます。

でもまだずり這いを始めた程度なので、
お外に出るのはまだまだなので、まずは室内でのレンズで、
FA35F2AL、FA43mmF1.9Limitedあたりを考えてみます。
それから、外での写真や風景なども撮りたくなったら、
新たなレンズ購入を検討してみます。

書込番号:6524488

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2007/07/11 23:34(1年以上前)

FA35oは持っていないのですが…うちの子が小さい頃はFA43oF1.9Limitedばかりで写真撮っていました。
FA35oF2とは多少写りの傾向が異なると感じますが…イイレンズであるコトに間違いは無いと思います。

書込番号:6524532

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2007/07/11 23:47(1年以上前)

⇒さん度々ありがとうございます。
なんかよりFA43に傾いた感があります^^;

主に子供と過ごしているリビングは13畳くらいで、
南西と南東に大きな窓があり、昼間は結構明るいです。
距離的にはFA43でも全然問題ないんじゃないかと思ってます。
ちなみに実家で弟夫婦のカメラで娘を撮ってもらった時、
後ろに写ったサイドボードのボケ感が何とも言えず、惹かれました。
あれはやっぱりレンズの特性なんでしょうか?

書込番号:6524596

ナイスクチコミ!0


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2007/07/11 23:56(1年以上前)

ボケの部分は、レンズによりけりだと思いますので、
皆さんの作例など見てみてはどうでしょうか。
自分好みというのが見つかるかも知れません。
FA43の方がぼかしやすいでしょうか。

室内撮影がメインということなので、
短焦点で明るいレンズがオススメではあるのですが、
出先でちょっと撮影、例えばレストランや、
神社等の待合室など、そういう場所では、
より広角が必要になってくるかと思います。
そういう場面は考えておりませんか?

私の場合、TDLのレストランで、
テーブル脇での撮影時、17mmの広角が重宝しました。
こういう場面だと35mmでも長く入りきりませんでした。

あと、フラッシュ直接光は、お子さんの目に悪いので避けてくださいね。
ってことで、バウンス撮影できる、
外部フラッシュも検討されてはどうかと思います。

書込番号:6524643

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2007/07/12 00:23(1年以上前)

やむ1さんありがとうございます。
皆さんの写真を見せてもらって、研究してみますね。

でも、なんとなく頭の中では固まってきました。
今のところ、娘が歩き出さない限りは、
単焦点のFA35、FA43あたりでバシバシ撮って、
外へのお出かけの機会が増えてきたところで、
シグマの17-70mmあたりを2本目に購入するつもりで、考えて見ます。

外部フラッシュ!!そうですね!考えてみます。

書込番号:6524772

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2007/07/12 00:25(1年以上前)

>主に子供と過ごしているリビングは13畳くらい

我が家のリビングと同じくらいの広さですね。
43oや35oだと丁度イイ感じではないかと思います。
実際ペンタックスでは43oや31o、別マウントでは35oや50oを使っていました。


ボケについてはやむ1 さんの仰る通りでしょうね。
FA Limitedのボケはかなり綺麗だと思いますよ。

書込番号:6524787

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:7件 気のむくままに 

2007/07/12 12:54(1年以上前)

いまみぃさん K100Dゲットおめでとうございます ^^

ここまで拝見してて
レンズではFA43かF35でほぼ決まりかと思いますが
広いお部屋のようですしFA50も可能かと思いました
このレンズ開放で使うのではなくF1.8くらいに絞れば
ボケ味を活かした素晴らしい写真が撮れます
ってことで
1案 FA43mm
2案 FA35mm + FA50mm
というのはいかがでしょう
描写での色ノリは FA43mm > FA35mm > FA50mm
だと思いますが...(43mmは持ってないので推測)

書込番号:6526057

ナイスクチコミ!0


uss_voyさん
クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:3件

2007/07/12 18:39(1年以上前)

実は、FA43って沼の入口ではないでしょうか?
しっかりとした意志をもって31とか77の誘惑に負けないようにして下さい。

書込番号:6526817

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1397件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K100D ボディのオーナーPENTAX K100D ボディの満足度5

2007/07/12 19:14(1年以上前)

わたしは今、FA35mmF2を買おうと計画しています。
で・でも憧れのFA43mm F1.9 Limited シルバーの話を持ち出されてしまうと…
まだFA43mm Limitedは生産中止にならないですよね?長さが重なっても絶対に買うぞ!

書込番号:6526906

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2007/07/13 16:24(1年以上前)

昨晩は、オークションに見入っていて、
カキコミ頂いてるのに気づけてませんでした^^;
娘を連れて、今にも日本橋に行きたいとこですが、
そう簡単には行けないので、ネット購入かなぁと。。。

~(・・ )~〜さん
その手もありますよね。
最初FA50F1.4の評判も結構良かったので、それでもいいかと思ってました。
単焦点を二つ手に入れるのもありですかね〜。
まだ、ベタベタな初心者なので、
まずは1つのレンズを使いこなせるようになってから、
2つ目でもいいかなと思ってます。

uss_voyさん
やはり沼の入り口でしょうかw
すでにFA43を買おうとしている時点で、沼に片足突っ込んでますよね〜。
でもFA31はさすがに清水の舞台から飛び降りないとムリです^^;

子猫のテラスさん
そうなんですかぁ。。。
やはり悩ましき諸問題でしょうかw

書込番号:6529741

ナイスクチコミ!0


sa55さん
クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:2件 今日もはれ 

2007/07/13 21:22(1年以上前)

■いまみぃさん
そして皆様。
なんか推奨レンズ読んでると、皆さんのおうちが広いんじゃないかと・・・・。

室内なら圧倒的に
Pentaxなら16-45(だっけ)絞り2段分頑張ろう。
Sigma17-70 広角で絞り1段、何とかなる。
ペンタの17-50も良いでしょう。

単焦点なら
DA21

と言うことで広角型必須。大吉。
アップにしたけりゃ、よれば良し。

多少暗いが、がっちり構えれば良し。

35/43も良いレンズですが室内には長すぎ。
フィルム換算で53-66mmでしょ。これって中望遠。
銀塩なら両レンズと28mmも仲間に入れてお勧め。

バストアップばかりになってしまう。
引きの撮れない一般日本家庭ではきついんじゃないでしょうか。


書込番号:6530536

ナイスクチコミ!0


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2007/07/13 22:44(1年以上前)

sa55さん、こんばんは。
6畳程度の和室で、相手が子供であれば、
35mmで十分全身入りますよ。
逆にあまり近寄らなくても、ある程度大きく取れるので、
子供の表情を捉えたい場合などに便利です。
また、子供ってカメラ構えると、
どうしても寄ってくるんですよね。
なので、広角だとあまり寄って撮れないのです。

確かに広角からのズームあると便利ですよね。
いまみぃさんが、短焦点に興味を示していたようなので、
皆さん短焦点をメインで紹介しているのかと。
最初のレンズなんで、本当はズームを1本買って、
よく撮影に使う焦点距離を後から調べ、
その画角の短焦点を選択した方がいいとは思います。

書込番号:6530904

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:89件 徒然にFocus On..take2 

2007/07/14 13:36(1年以上前)

ほぼ気持ちが固まった頃に、遅レスですが、、。

>カメラは超初心者です、、
と言う点から考えて、キットレンズのDA18-55とFA35の組み合わせをお薦め致します。

FA35は皆さんのお薦めの通りです。室内でノーフラッシュで撮るのに最適です。ボケ具合も、色乗りも断然いいです。

DA18-55はご家族で外に行かれたり、公園で外気に当ったりと言う時にも。いろいろな画角で撮れます。一つ持っていると、単焦点一本よりずっとカメラライフが広がります。

初心者であれば標準ズーム一本は欲しい所ではないでしょうか。キットレンズも安い割に写りは良いですよ。

書込番号:6533183

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2007/07/14 21:24(1年以上前)

皆さん、色々ありがとうございます。

単焦点かズームかということをもう一度考えた方が良いのでしょうか?
基本的には、まだ子供が小さいということもあり、
半年間は室内のみの撮影になると思っています。
ということは。。。。
1本目を室内専用と考え、単焦点のものを購入し、
カメラを使いこなせるようになった頃には、
子供が半年後の1歳で歩き始めるので、
ズームレンズを購入したら良いのかな?と安易に考えてました。

何が撮りたいのかと自問自答してみましたが、
子供の表情が一番撮りたいのです。
あと、お座りができるようになったり、たっちができたり、そういう成長の様子です。
そして撮った画像を離れて住んでいる両親が楽しみにしている、
ブログに載せて、成長の記録としていきたいです。

ちなみにいつも過ごす部屋は13畳と書きましたが、
リビングダイニングで7m×4mくらいの広さでしょうか?

書込番号:6534657

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:97件

2007/07/15 00:04(1年以上前)

いまみぃさん、こんばんわ。
単焦点に一票です。
室内ならば、
・シャッタースピードをより速くできるので被写体ブレの確立が少ない。
・画質が良い?
・小さく軽い

ウチは生後7ヶ月でK100Dを買いました。
現在は1歳3ヶ月でテケテケ走り出してます。
(その8ヶ月間で10000ショット目前です…)

室内でノーフラッシュで撮る場合に(ISOは200か400)
ズームレンズで絞りを一番明るくした場合と(絞り開放)
単焦点でもっと明るくして撮る場合にはシャッタースピードが結構違いますので
被写体ブレの確立がグンと下がります。
(6ヶ月ぐらいでしたら、まだじっくりと撮れると思いますが。)

室内だとキットレンズなどでは、被写体ブレブレでフラッシュなしだと今は使い物になりません…
単焦点なら夜でもノーフラッシュでも何とかなりますし、
絞りを開放気味にすると被写体震度は浅くなりピントが厳しくはなるものの
ほわぁーっとした味のある写真が撮れたりしたり。

また、個人的には室内などカメラにとって条件の悪いところでは
単焦点レンズの画質のほうが良いように思えます。
外で撮るにはズームレンズとの画質の差をそれほど感じませんが。

私もブログを家族・親戚にメールでいちいち写真を送るのが面倒になったのと
K100Dで写真を撮ることがとても面白くなったので始めました。
いまだに、『あ、今の顔撮りたかった…』とシャッターチャンスを逃してばっかりですが…



書込番号:6535472

ナイスクチコミ!1


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2007/07/15 03:07(1年以上前)

いまみぃさん、こんばんは。
K100D、お子さんの撮影専用ですか?
その他のもの、例えばちょっと外出した時(お宮参り等)や、
子供といまみぃさん・旦那さんのご両親との写真など。
こういう時って、やはり広角から撮れるズームは便利ですよ。
あくまでもお子さんの表情や、成長の様子ということであれば、
Indigo&Jadeさんも書かれていますが、
短焦点がオススメだったりします。

ただ、まだ生まれたばかりの赤ちゃんって、
寝てばかりで、ほとんど動かないんですよネェ。
表情とかは、かなり変化ありますけど。
ってことで、被写体ブレもあまり考えなくてもいいと思いますので、
F2とF2.8をあまり比べる必要ないと思いますよ。

書込番号:6535960

ナイスクチコミ!1


sa55さん
クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:2件 今日もはれ 

2007/07/15 18:21(1年以上前)

■Indigo&Jadeさん

35mmいけてますね。
BLOG拝見させて頂きました。
かわいいお子さんですね。レンズの比較などもされて充実して楽しいBLOGです。
こちらはBLOG不慣れで困ってます。貴BLOGのように細かい技も使えません。
心機一転トーンを変えて作り直したいです。

お子様が小さいせいでしっかり写ってます。
よくよく考えると、うちが異常に狭い気がしてきた。って実際狭いです。がっくり。

私はどちらかというと周りの状況を撮し込みたい方なので広角が向いているみたいです。

しかしFA35良いですね。ちょっと考えてしまいました。
と言うことでレス主様 35mmに一票!

ではでは

書込番号:6538205

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件

2007/07/20 14:34(1年以上前)

FA35が良いと想います。
最短撮影距離の43の45cmと35の30cmの差は大きいですよ。
子供がじゃれてひっついてきたときなんて15cmの差はかなり
感じられると想います。

書込番号:6556476

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K100D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K100D ボディ
ペンタックス

PENTAX K100D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 7月下旬

PENTAX K100D ボディをお気に入り製品に追加する <476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング