『ベスト設定は?(結婚式・FA35mmF2AL)』のクチコミ掲示板

PENTAX K100D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:631万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:560g PENTAX K100D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K100D ボディの価格比較
  • PENTAX K100D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K100D ボディの買取価格
  • PENTAX K100D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K100D ボディのレビュー
  • PENTAX K100D ボディのクチコミ
  • PENTAX K100D ボディの画像・動画
  • PENTAX K100D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K100D ボディのオークション

PENTAX K100D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 7月下旬

  • PENTAX K100D ボディの価格比較
  • PENTAX K100D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K100D ボディの買取価格
  • PENTAX K100D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K100D ボディのレビュー
  • PENTAX K100D ボディのクチコミ
  • PENTAX K100D ボディの画像・動画
  • PENTAX K100D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K100D ボディのオークション


「PENTAX K100D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K100D ボディを新規書き込みPENTAX K100D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信27

お気に入りに追加

標準

ベスト設定は?(結婚式・FA35mmF2AL)

2007/07/12 10:35(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K100D ボディ

クチコミ投稿数:369件

結婚式には明るいレンズが良いのであろうと、使いやすそうで好評でも有ります
FA35mmF2ALを購入致しました。
コンパクトで、普段はタムロンの18−250mm付けていますので軽くて良いです。
さて、今週末に結婚式が有り一発勝負となります。
2Gのメモリですから150枚あまりは撮れると思うので、あまり使った事が無いのですがRAWで撮ろうと思います。
現像は知識が無いのでオートで現像しますが、今後知識が出来た際の事も考えてRAWを保存しようと思います。
K100DとFA35mmの組合せなのですが、結婚式にはカメラの設定は何を選べばよいでしょうか?
ホワイトバランスはRAWなのでオートで良いとして(後で変更出来るのですよね?)
ダイアルは何を選ぶのが無難でしょうか?
詳しい方は絞り優先等をシーン毎に駆使するのでしょうが、私がなまじマニュアル選ぶと失敗しそうで怖いです。
ワンチャンスなので、無難な物を選ぶべきだと思うのですが、普段多用している“P”モードで良いでしょうか?
それとも人間マーク等を選ぶ方が良いのでしょうか?
長くなって申し訳有りませんが、シャープやコントラストは中間位置で良いでしょうか?
せっかくですから、撮れる範囲で一番キレイな写真をプレゼントしたいので、御教授頂ければと思います。

書込番号:6525721

ナイスクチコミ!0


返信する
さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2007/07/12 10:48(1年以上前)

プログラムオートで大丈夫でしょうね。
それと…失敗をなるべく減らすには外付けのストロボがあった方がよろしいかと思いますよ。
RAW現像時にシャープやコントラストも調整出来るのでデフォルトのままでもあまり問題無いですね。

書込番号:6525747

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:89件

2007/07/12 11:04(1年以上前)

祭まつり祭さん お早うございます。

私も似たような状況(法事です。)で失敗写真を数多く排出しました。

K10D板に同じような質問があります。
↓ここ
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111052/SortID=6512443/

この中でも
[6520790] あとたんさん の発言が参考になりませんか?

特にISO自動にしておくと露出補正をするとISO=200になってしまうのであとたんさんのおっしゃるように400-800で固定しておくのがお勧めです。

書込番号:6525777

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2007/07/12 11:14(1年以上前)

K100Dは持っていませんので一般的なことになりますが、

RAW撮影ですとこの機種は、連続撮影枚数が3枚になりますので、事前にその辺の感覚をつかんでおかれた方がいいかと思います。

5枚(jpeg時)と3枚は意外と差が大きいです。(個人的には。)

あまり連写はすることはないかもしれませんが、あまり短時間に何枚もシャッターを切っていると、撮影できなくなる時間が発生してしまいますので。
3枚くらい連続して撮って、次の瞬間撮りたい場面があったのに撮れなかった、
ということになりかねません。

「シャープ」や「コントラスト」などの画質的な設定は、
あくまでjpegに現像する際のパラメーターになりますので、RAWのみで撮る場合は気にしなくてもいいと思います。
RAWと一緒にその設定値も記録され、のちの現像時にパラメーターとして、撮影時の設定が反映されるかもしれませんが。
(現像時に任意に設定しなおせます。ふつうは。)

普段お気に入りの設定があるのでしたら、それにしておけば現像時(オート処理時)にはその設定値が反映されるはずです。
(反映されるかどうかは、実際にお使いの現像ソフトをご確認ください。
私はPENTAXを持ってませんので、もし違っていても悪しからず。)

書込番号:6525799

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1890件Goodアンサー獲得:145件

2007/07/12 11:16(1年以上前)

タムロン18-250mm購入の際には、祭まつり祭さんには(勝手に)お世話になりました。
・ホワイトバランスは、あとでいくらでも変更できますので、AWBで問題ないです。
・シャープやコントラストも、あとで調整できますから、標準状態で構わないと思います。
・撮影モードに関しては、特定の意図(被写界深度を生かして…など)を持って撮影しないならPが無難だと思います。

また、ある程度ISO感度を高くした方がシャッター速度が稼げるので有利だと思います。事前にテストが必用ですがK100DならISO800まではOKでは?

ただ、露出の過剰なオーバーやアンダーはRAWでも救えないので、その点だけはモニターでこまめにチェックした方がいいと思います。

わたし自身も不精者なので基本的には、AWB/各種設定はノーマル/分割測光/ISOオート(〜640まで)/撮影モードはP(時々AV/TV/M)で撮影して、後で調整というパターンです。
人に教えられるような立場ではありませんが、普段RAWで撮っているので、わかる部分だけ書かせていただきました。

書込番号:6525807

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:857件Goodアンサー獲得:41件

2007/07/12 11:27(1年以上前)

祭まつり祭さん

こんにちは。

ストロボはお持ちですか?
おそらくほぼ100%室内での撮影になると思いますが、レンズが明るくても、ストロボがないとかなりきびしいです。

書込番号:6525831

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:857件Goodアンサー獲得:41件

2007/07/12 12:04(1年以上前)

携帯で打ち込んでいたら時間がかかって…。さっきは中途半端になってしまいすみません。

リンゴ茶さん
参照先有り難うございます。打ち込む手間が省けました。

祭まつり祭さん
FA35をご購入されたところすみませんが、ズームを使うほうがお薦めです。
式場も披露宴会場も、撮影ポジションの制約が結構ありますので、単焦点では撮れるシーンが限定されてしまうと思います。

あと、もしFA35を使う場合、絞りを開けすぎないように注意して下さい。
ちょっと勿体ない気もしますが、F4ぐらいにしておいたほうが無難です。

書込番号:6525932

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2007/07/12 12:32(1年以上前)

一般論ですが、

失敗が出来ない、一発勝負の撮影では、使い慣れた機材が最適と思います。

いくら良い機材を購入しても、使い慣れてないと、肝心なところでミスる可能性があります。

新しいレンズは購入済みとのことですので、当日までに、出来るだけ、慣れてください。

書込番号:6525991

ナイスクチコミ!1


ALPHA_246さん
クチコミ投稿数:825件Goodアンサー獲得:7件 Alpha's Page 

2007/07/12 19:38(1年以上前)

あるふぁです。こんにちは。

結婚式の場合
(1)新郎新婦から依頼された公式記録係
(2)オフィシャルカメラマンはプロなどが別にいて、あくまで自分が撮りたいから撮る
で、装備も心構えもまったく異なります。

(1)は、私は経験ないのですがストロボ必須でしょう。
あと、式の進行をあらかじめしっかり打ち合わせておく
ことをお奨めします。

(2)であれば、一発勝負とはいえ、まぁ失敗してもそれは
それで(^^;
この場合、他のかたがお奨めのように必ずしもストロボに
こだわる必要ないと思います。
この場合は、例えばケーキカットみたいな定番もありですが
それよりも『他の人が撮らないようなもの』それから
『プロには取れない写真』を狙うとあとで喜ばれます。
例えば、あまり他のひとが撮らないものとして
・司会のお姉さん
・受付を頼んだ新郎新婦の友人
・控え室でのオフ状態の親族
・式場概観
・お色直しで新郎新婦が席を外している時の談笑風景
・(1)のプロカメラマン
なんてのは面白いものが撮れる可能性があります

また、プロには撮れない写真としては、
・親しいひとの前でしか見せない新婦の一瞬の表情

なんてのもいい写真です
頑張ってくださいネ(管理人さん)


こんなんで、どっスか?(某軍曹調)

書込番号:6526962

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:2件

2007/07/13 01:49(1年以上前)

私も試行錯誤中の初心者ですが、同じくFA35mmF2AL
使用中です。カメラはK10Dです。3歳の娘を主に室内でとって
おります。(RAWは使わずJPEGばかりですけど)

初心者のたわごとですが、ご参考になれば。

フラッシュ無しなら、ISOは自分のノイズ許容範囲内で出来るだけ
高い方が良いと思います。ノイズを抑えるのに最近別スレで出ていた、

http://www.imagenomic.com/download.aspx

ここの一番下にあるフリー版の
Noiseware Community Edition Standalone 26 (info)
がおすすめです。高感度時のノイズが自分としては”劇的”に
減りました。カルチャーショックを受けました。無料なので是非
お試しを。自分の感覚ではK10Dでの最高感度Iso1600でも許容内
になりました。K100DならISO3200でも大丈夫になるかも!?
自分としては室内で子供をとるには必須のソフトですね。(笑
明るくて安価なFA35と合わせると最強です〜。


まあ、しかし、諸先輩方のおっしゃるとおりフラッシュ
を使うのが安全確実でしょうね。フラッシュ使用時でも
上記ソフトは場合により役に立つと思います。

書込番号:6528423

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:369件

2007/07/13 09:08(1年以上前)

みなさまアドバイスありがとうございます。
ストロボ使った方が良いのですね。
ちなみに外付けは持っていません。
基本的にストロボの画は好きじゃないので、ノーフラッシュの予定でした。
結婚式は、言ってみれば勝手に撮るのと、そういうシーンで明るいレンズを使ってみたい
と思っていた、言葉は悪いですがテストの様な物なので、キレイに撮れても自己満足です。
もちろん出来るだけキレイにとってプレゼントしたいのが一番ですよ!!
早めに会場入って、立ち位置や明るさをチェックして備えたいと思います。
Pモードで、ISOはAUTO(200−800)で状況でフラッシュを焚いて見ようと思います。
教えていただいた参考URLもチェックしてみます。
CCDのゴミは、昨日掃除してキレイになりましたので、準備は万全のはず・・・です。
前にSDカードをカードリーダーに差したままで、セットするの忘れた事が有るので
そんな馬鹿な事をしないように注意しないといけないですね。

書込番号:6528813

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1890件Goodアンサー獲得:145件

2007/07/13 09:33(1年以上前)

ストロボを直接当てた場合の不自然さが気になるなら、簡易型のディフューザーを検討されてはいかがでしょうか。
内蔵ストロボ用だと下のような製品がありますし、比較的簡単に自作も可能です。

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2005/08/23/2063.html
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/accessories/2005/07/27/1987.html

書込番号:6528859

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:89件

2007/07/13 10:18(1年以上前)

祭まつり祭さん お早うございます。

>Pモードで、ISOはAUTO(200−800)で状況でフラッシュを焚いて見ようと思います。

RAWで撮影されるんですよね?
構図やタイミングに専念できるので良い写真が撮れると良いですね。

ただし、くれぐれも露出補正をされませんように!
ISO=200に固定されてシャッター速度が低下し被写体ぶれ続出しますよ。

撮影後に背面の液晶でチェックしてついつい露出補正をかけたりなさらないようにご注意下さい。
(小生はこの失敗をたびたび繰り返しております・・・)

書込番号:6528944

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:369件

2007/07/13 10:44(1年以上前)

そこじゃさんのURLの上の方、使うのちょいと恥かしいかも・・・

リンゴ茶さんさんのISO200固定はファーム改善希望を良く見かける話ですね。
余計な操作せず、撮影に集中します。
液晶でのチェックも、後の楽しみの為封印しておこうかな?

書込番号:6528993

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:89件

2007/07/13 11:00(1年以上前)

祭まつり祭さん

>液晶でのチェックも、後の楽しみの為封印しておこうかな?

いえいえ、チェックは必要です!!(^^)

書込番号:6529028

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:857件Goodアンサー獲得:41件

2007/07/13 11:16(1年以上前)

祭まつり祭さん

外付ストロボはお持ちでなかったですか。
レンズのことも含めて、私の書いたことは的外れだったみたいで、すみませんでした。

ISOについてですが、室内での撮影の場合オートではなく、ISO800など高めで固定してしまった方がいいと思います。

特に内蔵ストロボを焚く場合、オートだとISOが低く設定されてしまい、あのいやーな、ストロボ焚いてます!って写真になりがちです。

ISOを高く設定しておけば、ストロボの発光量が少なくなり、なおかつ背景もある程度の明るさで写りますので、多少は落ち着いた感じになりますよ。

では、良い写真が撮れることをお祈りしています。
予備のバッテリーとメディアをお忘れなく!

書込番号:6529054

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:369件

2007/07/13 12:01(1年以上前)

ISOは万一の露出補正での失敗も考慮して800固定が良さそうですね。
ド素人から、ドがやっと外れた程度ですから、外付けストロボは持ってません。
電池はムダに3セット(使い切れない)有るのですが、SDカードは2Gが1枚だけです。
念のため、昔買った256M(パナ製で1万もした)も持参しておきます。

書込番号:6529158

ナイスクチコミ!0


kohaku_3さん
クチコミ投稿数:2530件Goodアンサー獲得:12件

2007/07/13 12:56(1年以上前)

会場が暗くなって、新郎新婦だけにスポットライトが浴びる
場面での撮影(キャンドルサービス等)はフラッシュを
焚いたものと、ノーフラッシュの2種類の撮影を行うことを
おススメします。
その2種類の写真はどちらが良いというものではないですが、
ものすごく雰囲気が変わります。

書込番号:6529285

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1890件Goodアンサー獲得:145件

2007/07/13 13:08(1年以上前)

祭まつり祭さん、確かにケンコーの影取りはあまり格好のいいものではないですね。

ところで、先のURL下の方の「ソフトスクリーン」とそっくりなものを、jackiejさんがビデオケースを利用して自作されています。写真も公開されていますので参考になると思います(影取りよりは格好もいいと思います)。

http://bbs.kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=6301473&Reload=%8C%9F%8D%F5&ProductID=&BBSTabNo=&CategoryCD=&ItemCD=&MakerCD=

ちなみに、わたしも100円均一でポリプロピレンの素材だけは準備していますが、未だに作っていません。

書込番号:6529320

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2053件

2007/07/14 12:21(1年以上前)

祭まつり祭さん
案ずるより産むがやすし。
すべては練習、だめもとでの気持ちで・・・。

ALPHA_246さん

 調子はどうですか。

あなたのカキコはディレクダーズ・アイに関説しており、あらゆるケースにおいて、撮影方針を大つかみにする際に大いに参考になりそうです。

わたしはむかしから撮影場所の下見をして段取りをきめ、どのシーンや何をどのように撮るかということを割りと考えるタイプの人間なので、あなたのカキコを興味深く読ませてもらいました。

おおきに(京都弁)。

書込番号:6532949

ナイスクチコミ!1


lay_2061さん
クチコミ投稿数:3988件 移転)世界の航空博物館 

2007/07/14 12:27(1年以上前)

 出遅れた。間に合うか・・・
結婚式撮影の話題は、色々既出ですので読んでみて下さい。

[6380716] 結婚式のカメラマン〜報告〜
[6178842] 結婚式撮影で気付いた事・失敗談!!
[6164395] 撮影後のご報告です!!
[6088148] 結婚式に最適なレンズは?
[6188429] 結婚式での撮影を頼まれました。
[6213590] 結婚式でのレンズ
[6201699] 現在の私の状況で、幸せになれるレンズは…?
[6230273] 結婚式での撮影法
[6284734] 単かズームか、、、。
[6300958] 結婚披露宴での撮影
[6307861] 結婚式撮影のレンズは?
[6327540] 結婚式カメラマンに
[6391445] 結婚式に良いレンズ
[6409922] 結婚式・披露宴に最適なレンズは?
[6478899] 結婚式のスナップ写真依頼されました。
[6500812] 結婚式での使用について

書込番号:6532970

ナイスクチコミ!0


ALPHA_246さん
クチコミ投稿数:825件Goodアンサー獲得:7件 Alpha's Page 

2007/07/14 12:31(1年以上前)

あるふぁです。こんにちは。
オフトピックで申し訳ないですが

秀吉家康さん
>調子はどうですか

え〜と、『ぼちぼちでんな〜』とお答えするのが正しいのかな(^^;

>あなたのカキコはディレクダーズ・アイに関説しており、
>あらゆるケースにおいて、撮影方針を大つかみにする際に
>大いに参考になりそうです。

もったいないお言葉で恐縮です。

仕事がら、常に“新しいモノ”を考える必要がありまして
(例えば、そのアウトプットが特許だったりするのですが)
『ひとと違う視座(視点)』を常に意識するのがかなり訓練
されていたりします(^^;

まぁ、生まれついてのひねくれ者なのでそれも影響してる
のですけれど(冷や汗)

猫写真も「猫の目線」を常に考えながらファインダー
覗くよう心がけています。


ちょっと抽象的ですが、スレ主さん含め、写真撮るときの
片隅にでも置いていただけると光栄です:-)


こんなんで、どっスか?(某軍曹調)

書込番号:6532983

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:369件

2007/07/16 08:06(1年以上前)

カメラが無い・・・
昨日の記憶が途中で破壊されている。
う〜ん・・・会場出た記憶は有るので、知人の車に有る事を
信じて探しに行ってみよう。

書込番号:6540495

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1890件Goodアンサー獲得:145件

2007/07/16 10:40(1年以上前)

祭まつり祭さん、何と言うことを!
こんなでかいものを何処でどうして…さては相当お酒を…。

とにかく、見つかることを祈ってます。

書込番号:6540825

ナイスクチコミ!0


kohaku_3さん
クチコミ投稿数:2530件Goodアンサー獲得:12件

2007/07/16 14:20(1年以上前)

続報がものすごく気になるんですけど・・・
大丈夫かなぁ。

書込番号:6541520

ナイスクチコミ!0


uss_voyさん
クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:3件

2007/07/16 16:07(1年以上前)

僕は酒を飲まないので、友人等からこの手の失敗談を聞く度に「バッ○じゃね〜の」と思います。
でも、あって当り前の物が無くなってしまった時のあせりは充分判ります。

無事に戻って来る事をお祈りしています。
結果をヨロシク!

書込番号:6541798

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:369件

2007/07/17 00:24(1年以上前)

お騒がせしました。
自分勝手な書き込みで申し訳無かったのですが、無事見つかりました。
親戚に家まで送ってもらったのですが、引き出物だけ大事に抱え
カメラバックを後部座席に置いたままにしてました。
結局RAWで150枚ほどFA35mmF2ALオンリーで撮りました。
37インチのTVで、ビデオ端子でカメラのプレビュー機能で見ただけですが
コンデジ時代の室内撮影を思い出すと夢のようです。
身内の顔合わせする部屋などでは広角不足で苦労しましたが、披露宴会場は広く
十分自分が動く事で任意の画角で撮る事出来ました。
31mmなら更に撮り易かったであろうと想像できますが、このレンズで参戦して良かったです。
現像は明日になりますが、心温まる披露宴と共に、撮影も楽しめて良かったです。

書込番号:6544143

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:857件Goodアンサー獲得:41件

2007/07/17 11:41(1年以上前)

カメラ見つかったみたいで良かったですね。

撮影もうまくいったみたいでなによりです。

たぶん一通り画像は見られたことと思いますが、じっくり現像するのもまた楽しみですね。

書込番号:6545180

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K100D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K100D ボディ
ペンタックス

PENTAX K100D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 7月下旬

PENTAX K100D ボディをお気に入り製品に追加する <476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング