『マニュアルレンズ(タクマー)の使用について』のクチコミ掲示板

PENTAX K100D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:631万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:560g PENTAX K100D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K100D ボディの価格比較
  • PENTAX K100D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K100D ボディの買取価格
  • PENTAX K100D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K100D ボディのレビュー
  • PENTAX K100D ボディのクチコミ
  • PENTAX K100D ボディの画像・動画
  • PENTAX K100D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K100D ボディのオークション

PENTAX K100D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 7月下旬

  • PENTAX K100D ボディの価格比較
  • PENTAX K100D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K100D ボディの買取価格
  • PENTAX K100D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K100D ボディのレビュー
  • PENTAX K100D ボディのクチコミ
  • PENTAX K100D ボディの画像・動画
  • PENTAX K100D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K100D ボディのオークション

『マニュアルレンズ(タクマー)の使用について』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K100D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K100D ボディを新規書き込みPENTAX K100D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信14

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K100D ボディ

スレ主 TADAMI2006さん
クチコミ投稿数:3件

カメラのクチコミへの書き込みは初めてになります。よろしくお願い致します。
 今までコンパクトデジカメとフィルム式一眼レフペンタックスSPFを使用してきました。
 今度デジタル一眼レフを購入する候補として、アダプターによりタクマーレンズの使用できるペンタックスK100Dを考えているのですが、もし使用されている方がいれば、ピントの合わせやすさ及び使い勝手等についてどんなものなのでしょうか?
 また、デジタル一眼レフでよくいわれているレンズ交換に伴うゴミの混入は頻繁に起こるものなのでしょうか?
 実際に使用されている方からのご意見がいただければ助かります!
よろしくお願いします。

書込番号:6533188

ナイスクチコミ!0


返信する
ichibeyさん
クチコミ投稿数:2957件Goodアンサー獲得:21件 ichibey日々の記録(Blog) 

2007/07/14 14:06(1年以上前)

K100Dは、買ってから殆どM42レンズ専用機になっています。σ(^◇^;)
レンズはTAKUMARよりロシア製の方が利用頻度高いですが
ピント合わせは、然程問題にはならないと思います。
(実絞りのレンズで大きく絞り込んでファインダーが暗くなると厳しいですけど)
使い勝手はAFレンズと比べれば面倒ですが悪くは無いです。

ゴミに付いてはペンタックスから出ているぺたぺたする物を
ゴミが気になったら使っているので、余り気にしなくても
良いと思います。

書込番号:6533271

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1051件

2007/07/14 15:32(1年以上前)

DS使いです。
僕もM42の古いレンズが8割くらいです。

僕のDSはK100Dよりは古い機種ですが、
使いかってなどは同じような物のようです。
絞り優先で使ってますが、不自由はないです。

僕のブログにSuper-Takumarなどで撮った写真がありますので、
参考にはなりませんが、興味がありましたらご覧ください。

Super-Takumar55/1.8
http://takujifan.exblog.jp/d2007-07-11
http://takujifan.exblog.jp/4909342

Super-Takumar35/3.5
http://takujifan.exblog.jp/5332103
http://takujifan.exblog.jp/i6

書込番号:6533513

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1051件

2007/07/14 15:40(1年以上前)

あれ、さっきのが投稿したのが消えてる?
では、気を取り直して。

DS使いです。
K100Dより古い機種ですが、
使い勝手は同じようなもののようです。
ちなみに僕はM42の古いレンズでの撮影がほとんどです。

絞り優先で不自由なく使っています。

僕のブログにSuper-Takumar55/1.8などで撮った写真がありますので、
参考にはなりませんが、気が向きましたらご覧ください。

Super-Takumar55/1.8

http://takujifan.exblog.jp/d2007-07-11
http://takujifan.exblog.jp/4909342

Super-Takumar35/3.5

http://takujifan.exblog.jp/5338647/
http://takujifan.exblog.jp/5337770/
http://takujifan.exblog.jp/4970166/

書込番号:6533540

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1051件

2007/07/14 15:41(1年以上前)

ゴメンナサイ。
消えたと思ったら、残っていたようです。
2つほぼ同じのがUPされてしまいました。
スミマセン…

書込番号:6533545

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:316件Goodアンサー獲得:2件

2007/07/14 17:59(1年以上前)

こんにちは。

マニュアルでのピント合わせに関して、
人それぞれでご意見あるかと思いますが、
個人的には、エントリークラスでは優秀なファインダー
の部類で、十分やりやすいと思います。
フォーカスエイドも助かります。

K100Dの場合は絞り優先だとかなりアンダー気味になる
ので、MモードでAEロックした方が使いやすいと思います。

ゴミについては、つくときはつきますね〜。
頻繁にではありませんが・・・
持ち出す前とか、掃除して出かけるようにしています。

K10Dの作例とか見させていただくと、
ついてるものも結構あって、完全に
ゴミが取れるというものでもなさそうなので、
うまく、メンテしながら付き合っていくのが
現実的ではと思います。

書込番号:6533972

ナイスクチコミ!0


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2007/07/14 18:34(1年以上前)

TADAMI2006さん、こんにちは。
M42レンズ2本持ってます。
その他にも、オールドレンズがいくつか.....
あまり参考にならないかと思いますが、
もしよろしければ、ブログに遊びにきてください。
ここでオールドレンズの使い方教えていただきました。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=6135740/

ひょっとしたら参考になるかと思い、
リンクはっておきますね。
K100Dは結構ファインダーも見やすいというのと、
拡大アイカップを付けているので、
ピント合わせはしやすいです。
もしK100Dを買われる場合には、拡大アイカップもオススメです。
過去あまり絞った撮影の経験が無いというのもありますが、
まだゴミが気になったことはありません。
半年経って、気にはならなかったんですが、
念のため、フォーラムに持っていきました。

書込番号:6534084

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2053件

2007/07/14 19:52(1年以上前)

わたしはいまのところDL2を使ってますが、小山卓治ファンさん

このあたりのタクマーの味わい深い描写は実にいいですね。

TADAMI2006さん
>ピントの合わせやすさ及び使い勝手等についてどんなものなのでしょうか?

K100Dのファイダーは、DL2と同様、ペンタミラーですが、ある程度慣れれば、まったく問題ないです。

書込番号:6534321

ナイスクチコミ!0


スレ主 TADAMI2006さん
クチコミ投稿数:3件

2007/07/14 21:00(1年以上前)

ichibeyさん、小山卓治ファン、major leagueさん、やむ1さん、秀吉家康さん、早々の情報ありがとうございました。
 そうなんですか?ゴミについては、それほど神経質にならなくてもよろしいんですね。
 ただ、まったく無神経でもいけないというのがわかりました。また、ピントについては、個人差はありますが、比較的あわせやすいこと、またフォーカスエイドが使用できることなど、拡大アイカップは、あれば大変便利など解らなかった情報を教えていただき、ありがとうございました。
 また、デジタル一眼のペンタックスにおいて、タクマーレンズを使用している方がたくさん?おり、個人的に大変うれしくなりました。
私は一眼レフは、ペンタックスSPF,キヤノンF1,キヤノンNEWF1しか使ったことがなく、一眼レフでのAFの経験がありません。(キヤノンF1及びNEWF1はすでに処分、ペンタックスは最初に購入した一眼レフのため、継続使用しています)
 皆様から得られた情報をもとに、過去のレンズ資産(SMCタクマー25mmF3.5,50mmF1.4,55mmF1.8,135mmF2.5,タクマー105mm)を生かして継続使用したく、ペンタックスK100Dを購入して、デジタル一眼初心者としてデビューしたいと思います。ありがとうございました。

書込番号:6534565

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:152件 PENTAX K100D ボディのオーナーPENTAX K100D ボディの満足度5 できる時だけの写真日記U 

2007/07/14 21:13(1年以上前)

 タクマーはSMCタクマー135mmF3.5を、SPF使いだった義兄から借用しています。他に、マニュアルレンズとしては、学生時代にK2と共に使用していたSMCペンタックス50mmF1.4、SMCペンタックスM-Z24-50mmF4、SMCペンタックスZ85-210mmF3.5を*istDSやK100Dで使用しています。

 二つのご質問に回答します。

1.ピントの合わせやすさ及び使い勝手等について
 ファインダー倍率の関係上、*istDS(ペンタプリズム)には及びませんが、ピントが合せ難いと思ったことはありません。ペンタミラーが当たり前の各社入門機の中では1番との評判を耳にしています。理解できます。
私は拡大アイカップ(3000円弱)を付けていますが、良いファインダーと思います。
 露出については、マニュアルレンズの場合、MモードでAE-Lボタンによるセミオートで撮影しています。Avモードでの撮影のような露出アンダーにはなりません。ただしスポット測光になるので注意が必要です。

2.CCDへのゴミの混入は頻繁に起こるものなのでしょうか?
 ゴミはレンズ交換の時だけでなく、CCDに付着します。よって、撮影の前か後に、大型のブロアーで吹き飛ばす事を習慣にしておけば問題ありません。絞り込んでも、普通の被写体撮影で判るようなゴミは、ほぼ確実に取れます。
細かなゴミの場合、その付着が写真で気になるのは、F8以上に絞り込んだ時だけです。ダストリダクションはないよりはまし、なくても平気・・・程度に考えて良いと思います。

 私のブログでは、最近SMCタクマー135mmF3.5による写真を結構載せています。よろしければご覧下さい。

書込番号:6534611

ナイスクチコミ!1


ichibeyさん
クチコミ投稿数:2957件Goodアンサー獲得:21件 ichibey日々の記録(Blog) 

2007/07/14 21:30(1年以上前)

一応、自分がK100Dで撮影した物です。
K100D用にAFレンズは数本だけで主にM42レンズで写していますので
参考にどうぞ
http://ichibey.exblog.jp/tags/K100D/

書込番号:6534695

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1391件Goodアンサー獲得:54件

2007/07/14 22:35(1年以上前)

ichibeyさんのK100D+タクマーは、以下のリンクから幾つかの
作例を見ることが出来ます。

http://ichibey.exblog.jp/tags/TAKUMAR/

書込番号:6535052

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1051件

2007/07/14 22:51(1年以上前)

TADAMI2006さん
購入方向で話が進んでいるようでよかったですね。

秀吉家康さん、見ていただきありがとうございました。

皆さんのMモードでの使い方参考になりました。

書込番号:6535147

ナイスクチコミ!0


祥風堂さん
クチコミ投稿数:178件

2007/07/15 09:59(1年以上前)

いま手元にSPとLXと100Dがあるのですが、それにすーぱー琢磨くん(55mm/F1.8)をつけるとSPとLXは互角ですが100Dはやや劣ります。これはピントの山云々ではなく私が無意識にダイヤプリズムを見てしまう癖のためのようです。
マットで見ると決定的な差のようなものは感じません。
ただ、フォーマットが小さいのでしょうがないことですが、100Dは像がやはり、ちょっと小さいです。(今更言っても始まりませんが)
なれるまで多少辛いかもしれません。
無責任なレスもどうかと久々にSPとLXを引っ張り出してファインダーをのぞいたのですが「アレ、ファインダー像こんなに大きかったけ?」といった状態で、どうも私は100Dの方になれてしまったようです。

書込番号:6536584

ナイスクチコミ!1


スレ主 TADAMI2006さん
クチコミ投稿数:3件

2007/07/19 22:37(1年以上前)

返事が遅くなり申し訳ありませんでした。ATAKE-DS&K100Dさん、有意義な情報ありがとうございました。特に露出についての情報は、大変ためになりました。(MモードでAE-Lボタンによるセミオートで撮影、Avモードでの撮影のような露出アンダーにはなりません。ただしスポット測光になるので注意が必要)
また、CCDへのゴミについてもメンテナンスの仕方を教えていただきありがとうございました。(撮影の前か後に、大型のブロアーで吹き飛ばす事を習慣にしておく)購入したら、教えていただいた事を元に撮影及びメンテに生かして生きたいと思います。
ichibeyさん TAKUMARレンズを使用しての写真見せていただきました。テスト撮影とはいえ大変きれいに撮れていると思いました。
自分でも早くデジタル一眼(TAKUMARレンズ使用)を購入して撮影してみたくなりました。
祥風堂さん、ファインダーについてのSP、LXとの比較情報ありがとうございました。若干小さく見えるのは映像素子が小さいのでしかたがないと思いますが、ピントあわせに遜色ないのがなんとなくですが解ったような気がします。皆さん色々な解りやすい情報ありがとうございました。

書込番号:6554563

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K100D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K100D ボディ
ペンタックス

PENTAX K100D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 7月下旬

PENTAX K100D ボディをお気に入り製品に追加する <476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング