
このページのスレッド一覧(全2098スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 3 | 2008年6月10日 00:36 |
![]() |
1 | 2 | 2008年6月2日 18:25 |
![]() |
22 | 55 | 2008年6月1日 22:19 |
![]() |
0 | 4 | 2008年6月1日 21:46 |
![]() |
1 | 9 | 2008年5月30日 02:37 |
![]() |
2 | 5 | 2008年5月24日 14:03 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K100D ボディ

17-70mmの仕様が出てないので、何とも答え様が無いですが、
スターレンズ同様にSDM(超音波モーター)とボディ内モーターの両方に対応していれば、K100Dでも動作します。
ただし、安価なSDMレンズという事で、ボディ内モーターを切り捨てるのであれば、K100DでAFが動きません。
K100DはSDMに対応していませんので、ファームアップ云々では解決しません。
早くK10Dの不具合を直して欲しい・・・
書込番号:7877130
0点

17-70 の仕様が出ましたね。
http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/lens/index35_normalzoom.html
> ※AFはSDM専用で、ボディAFには非対応です。
> 従って、*ist DシリーズおよびK100D(K110D)に装着しても、AFは作動せずMFのみとなります。
どうやら、無理のようです。
書込番号:7904850
0点

やはりむりですか…
子供のK100は諦めてもらいますか。
それで55-200のズームを自分で買わせましょう。
書込番号:7920212
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K100D レンズキット
メディアラボのホームページでセールしているようです♪
レンズキットが34860円です。
限定3台みたいですよ♪
http://www.medialab-next.com/16493/16551/index.html
0点

一寸したコンデジの値段ですね〜〜〜、
複雑な心境の方も多いような。
書込番号:7887668
1点

ぼくちゃん.さん
そうなんです(^^ゞ
40Dを買う前に欲しかった機種でもあるのですが…
その時に、この値段だったら買ってたでしょうね♪
でも40Dにして良かったですけど♪
ちなみに30Dボディーも59850円でした(^^ゞ
書込番号:7887830
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K100D ボディ
みなさま、こんにちわ。子猫のテラスです。
うちの子の通う小学校は5月31日が運動会です。
考えてみれば、かなり切羽詰っています。
去年はタムロンの28-300mm F3.5-6.3でやり過ごしました。
そして300mm F6.3を多用していました。
このタムロンの28-300mmはAFはとろいし、暗いし、
もうちょっと明るい300mmまでのレンズが欲しいです。
そこで候補として3つあるのですが、
・シグマのAPO 70-300mm(300mm端F5.6)
・ペンタのDA 55-300mm(300mm端F5.8)
・今年もタムロンの28-300mm(300mm端F6.3)でやり過ごす。
のどれが良いでしょうか。
もちろんタムロンでやり過ごすのは、DA 55-300mm狙いです。
シグマのAPO 70-300mmは安価ですし、
DA 55-300mmはボケが綺麗とのうわさですし、でも
DA 55-300mmは入手困難との事ですし、
悩んでいます。
よろしくお願い致します。
0点

お悩みですね。
手持ちのレンズで工夫してみませんか。
ズーム域は200止まりでアトは足で稼ぐ...^^
いえ本気で言っています。
足で撮ったモノほど良いシーンが撮れていると思います。
頑張って!
書込番号:7837947
1点

追伸^^
ズームレンズは最両端域の画質が低下しています。
美しく撮るためにも200mm止まりで足で...ね。
書込番号:7837980
2点

こんばんは。
ペンタはボディ内モーターでAFを駆動しているので、AFスピードはレンズを
変えてもたいして変わらないのではないかと思います。リストアップされている
レンズはどれも普及価格帯のもので、大きさや重さも大差ないみたいですし。
しかも、どれも暗い。F5.6もF6.3も大差なしです。
AFが遅いのが不満ならボディを一クラス上のK10Dなどに買い換えたほうがいいかも
しれません。ただし、お店で実際に動作を確認してから買いましょう。
暗いがゆえにシャッター速度を上げられないのが不満なら、ISOを400とか800にする
だけでもかなり変わります。もちろんF2.8クラスのレンズならISO100でもいけるでしょう。
ファインダーの暗さが不満なら、F2.8クラスのレンズにしないと買い換えるメリットが
ありません。ファインダーの明るさはレンズのF値そのものです。
ということで、すべての不満を解消するためには、ボディもレンズもとなってしまい、
相応の出費が必要です。何を最優先に考えるのかをもう少し整理されたほうがいいと
思います。
書込番号:7838014
0点

こんばんは、DA55-300mmちょい借りで撮ってみたところ、ヌケが良くヨイです。
しかし、品薄のようですね。
新宿あたりのお店を回ればもしかして...
シグマのAPO70-300mmはこの値段でここまで写るの!って感じですね。
どちらを選んでも、28-300mmの特ににテレ端では描写の違いははっきり分かると思います。(そちらも使ったことがあります)
AFもちょっと速くなると思います。
なので、DA55-300mmを捜して、なければシグマを購入するという事でいかがでしょう?
書込番号:7838059
1点

こんばんは。
>今年もタムロンの28-300mm(300mm端F6.3)でやり過ごす。
と、いう選択肢もあるなら、K10Dを買って、ペンタのDA 55-300mmは来年の運動会まで我慢する。
てのは。
お子様が6年生だったらダメですね。
我が家の子供達(6年と2年)も、運動会は同じく31日です。
私がカメラ、家内がビデオです。
書込番号:7838188
0点

子猫のテラスさん こんにちは。
AFを早く合わせる方法のテクニックとして私の方法を教えます。
ピント合わせ位置を中央一点して、シャター速度を500以上に成る様にして
最初に遠くの建物にピントを合わせて距離リングを∞に合わせます。
そして走ってくるお子さんをファインダーを覗きながら追いかけ
追いかけている最中はたえずシャターを半押ししてAFを合わせていきますと
写したい時に早く合いますよ。
重要な事は、距離リングを∞に合わせます事です。
そうするとAFは一方の方向しか回りませんので迷うことなく合ってくれます。
この方法はタンチョウを撮影していて編み出した方法です。
私も最近DA 55-300mmを購入して気に入ってますのでこのレンズの購入をお勧めします。
書込番号:7838303
2点

子供は低学年です。
去年は50m走のゴール後ろで撮影しました。
ところが背の高いパパさんにもまれて、ゴールを見ていません。
横側は来賓席と年配者席です。
さすがにわたしは年配者でもないので入り込めないのです。
母や義母にカメラを渡しても、なれないカメラで写せないでしょう。
去年でさえ、3段の脚立と300mmオーバーが欲しいと思ったくらい
なので200mm付近で満足できるかどうか…。
書込番号:7838374
0点

>背の高いパパさんにもまれて、ゴールを見ていません。
あ〜、よくあるパターンですね^^;
やはりポジショニングが勝負の分かれ目ですね^^;
ここはやはりプログラムの2〜3つ前には移動して待つしかないのでは???
ただ、ゴール付近だと70mmでも長いかもしれませんね。
予備の標準域のも持って、写り具合を確認するとヨイ結果が得られるかもしれませんね。
ただし、一番最初に走ってこられると...
ウチの下の子は背が低くく、いつも一番最初に走ってくるので、毎年2台体制で臨んでます^^;
書込番号:7838453
1点

>> itosin4 さま。
業をお教えいただきありがとうございます。
まだ実際の操作をイメージできないので、週末にでも子供に走らせて
練習したいと思います。
(絶対にご褒美を要求されることでしょう。)
去年は置きピンで3点をねらったのですが、結構置きピンの目印も
無く、難しいな。と、思いました。こちらも練習します。
書込番号:7838477
0点

DA 55-300mmって評判良いですよね。
「瓢箪から駒」と言ったら、「そう作ったのです」と返した位ですから。
まだ間に合えば、本当はDA 55-300mmが欲しいのです。
書込番号:7838546
0点

こんばんは。
今年もタムロンでやり過ごすと来年はDA★60-250F4SDMなんてのが気になったり…
あ、はじめからDA★60-250を狙えばいいのか(^^)
書込番号:7838577
0点

タムロンは28〜200の範囲なら結構綺麗に撮れますね。
55-300は良く分かりませんが、個人的に28〜300に、300/4の二台体制が良いと思います。
書込番号:7838590
0点

>> ME super さま。
今年こそはポジションを確保するぞ!!
パパにビデオ持たせて、わたしがデジカメ一眼で。
あるいはパパにコンデジ持たせて。(何でわが家は世間の逆なの!)
書込番号:7838605
0点

私の娘も31日が運動会です
昨年6年生だったお兄ちゃんで成功した
古いトキナ70-300(f4.5-5.6)を使うつもりです
私の友人も古いペンタF100-300(4.5-5.6)を使いましたが
結構きれいに撮れていました
AFもそんなに苦にならないレベルでしたが……
運動会位しか使わないレンズに
それほどお金をかけたくない気持ちがあります
でも、評判からDA55-300には興味津々ですが
問題はお天気ですよね
晴れていれば何とか……
凄い曇天や、小雨交じりだと
サブで使っている
AF鈍牛のパナFZ20(f2.8 12×)・置きピンの方が
きれいに撮れることもあって悩ましいです
私の場合
ポジショニングは競争率の高いゴール前は避け
スタートと前半の走りが撮れる位置をキープしています
スタート時の緊張した表情もいいですよ
高学年になって運動場を1周してくれると
シャッターチャンスも増えるのですが……
当日は他の子で何回か試し撮りをしてみて下さい
光条件の把握も含めて、結構いい練習になります
子猫のテラスさんには判りきっているかもしれませんね
そうでしたら、お許し下さい
お互いにがんばりましょう
書込番号:7838852
1点

寝る前に、運動会と聞いて思い出したことを。(駄レスですので返信不要)
テレビでやっていたのでご存知かもしれませんが。
かけっこが苦手なお子さんは一生懸命早く駆けようとして力んでしまい、ももが上がらず悪い走り方になりがちだそうです。
お子さんと練習されるならついでに「飛び跳ねる感じで走ってごらん」(極端なのもダメでしょうが)とアドバイスしてあげるのもいいかも。
かけっこが得意なお子さんでしたら余計なお世話ですが(^^;)
31日、晴れていい写真がものにできますように。
書込番号:7838899
1点

うちもそうですが、基本的に高倍率ズームは使用しないことにしました。
理由は簡単でレンズ自身に無理があるように思うんです。
ですから私はタムロンの70-300を使います。(ちなみに7000円で購入。埃、傷なし)
確かにSigmaは良いという評判を聞きますが、ペンタの28-250はタムのOEMだって言うし悪くないと思うんですよね。実際πは太いけどSIGMAに比べれば軽いですし、デバイスは強いし。
後はポジショニングでしょうか…
どうやって押しのけて、可能ならば手持ちでいけるかということが慣用かと思います。
そんなわけで私は今鉄道と車を使い、練習しております。
書込番号:7838963
1点

おはようございます〜。
運動会でのお子さんの写真は親御さんの課題ですね。
K100Dは親御さんがお子さんを撮ることを想定して開発されたカメラだと何かで読んだ覚えがあります。
こういう時にこそ活躍してもらわなければいけませんね。
でも実際はAFが遅くて連写もそんなには利かない。
となるとMFで置きピン、ISOを上げて絞り込んでシャッター速度を稼ぎ連写が一番なのかなと。
悲しい選択ですけどね。
レンズに関しては28-300mmは運動会レンズだと思います。
競技中だけの写真を撮るというわけにもいかないのが運動会だと思いますので、お弁当を食べているところをパシャリとやったり、何気ないスナップがいい思い出になると思います。
そんな時に少しでも広角で撮れた方がいいかなと。
去年の運動会と全く同じ写真を撮るというわけではないのですから、私はレンズの買い増し・買い替えには慎重意見です。
最後に置きピンで撮った作例の紹介です。
お馬さんがバーを跳び越える瞬間を望遠レンズで切り取りました。
単写でしたが、連写をすればヒット率が上がるかもしれませんね。
顔はモザイク処理させていただきました。
参考になれば幸いです。
書込番号:7839568
1点


興が乗ってしまい、シグマのAPOまで購入して以下の4本揃えてしまいました。^_^;
・PENTAX FA J75-300mmF4.5-5.8AL
・PENTAX DA 55-300mmF4-5.8ED
・TAMRON AF70-300mmF/4-5.6 Di LD MACRO 1:2(Model A17)
・SIGMA 70-300mm F4-5.6 APO MACRO
たぶん、タムロンの28-300もあると思います。
・TAMRON F/3.5-6.3 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO(Model A061)
間に合わないかもしれませんが、画については撮り比べてみましょう。(^.^)
書込番号:7839923
2点

D40に買い換えて、VR70-300にするのが簡単かも?(冗談ですが)
書込番号:7839962
1点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K100D ボディ
そのへんのコンパクトデジタルみたいな値段ですね。
欲しい人は間違いなく「買い」ですね♪
私はDS系が欲しいです。
書込番号:7879397
0点

K100DSuperだと+5千円ですか。確かに変な(?)コンデジ買うよりいいですね?
書込番号:7882538
0点

私は今週、あまりの安さにDirectHandsで思わず買ってしまいました5年保証と保護シール付けて3万4千円でした。カメラの通販は初めてでしたが何の問題もありませんでした。
5万円くらいで買った人もコストパフォーマンスには満足だったと思いますが、この値段でこの機能のデジ一が買えるなんて私は大満足です。
サブ機として大事に使いたいと思います。今日は天気も良いので早速試し撮りに行きたいと思います。
書込番号:7882755
0点

K100D、一時期使っていましたが、ほんといいカメラだと思います。
この値段だったら、ボディだけ買って、オールドレンズ楽しむのもいいですよね。
とうさんかさん、K100D購入おめでとうございます。
DirectHandsの価格は、送料も無料ですし、これまたいい価格ですね。
書込番号:7884645
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K100D ボディ
こんばんは。
この度、とりためた写真をプリントに出そうかと思っていて、ネットでショップを探しているところです。
コンデジの時はL版でプリントしていたのですが、K100Dだと比率が2:3なのでLW版で出そうかなと思っているのですが、皆様はプリントされるときは何版でされていますか?
LW版を扱っていない所も有りますし、L版にくらべて若干高いですし…
皆様どのようにされているか参考にさせていただければと思います。
ちなみに、撮影するとすぐにプリントされますか?
0点

気にいったやつだけですねぇ。
ちなみに、六つ切か四つ切が多いです。
ポジですけどね(^^;)
書込番号:7864500
0点

はがきサイズがLと同価なので、はがきサイズ。
書込番号:7864762
1点

私の利用している店もLサイズと同額なので、ハガキサイズでプリントすることが多いです。
>ちなみに、撮影するとすぐにプリントされますか?
なるべく、撮ったその日に現像して(RAW撮りなので)ネット経由でオーダーしています。
書込番号:7864817
0点

先生に見ていただく最小サイズが2Lの約束ですから、自分で良いと思ったものを2Lで
プリントして評価がよかったものをワイド四つ切(または半切)にプリントしています。
お店によって、2Lといっても4:3の場合もあります。(キタムラは3:2に近い?)
たまに、最初からワイド四つ切でプリントする場合もあります。
書込番号:7864880
0点

>コンデジの時はL版でプリントしていたのですが、K100Dだと比率が2:3なのでLW版で出そうかなと思っているのですが、
Lサイズは元々3:2ですよ
コンデジの4:3は、DSCサイズです(キタムラでの名称)
なので、Lサイズで問題無いです。
Lサイズでプリントした場合、K100Dならほぼ切れずにプリントされますが、
コンデジの場合、上下方向が切れていると思いますよ。
書込番号:7865051
0点

私が利用しているのはキタムラグループ(フジカラー系)でL/DSC/ハガキ(KG)サイズが30円/枚です。安くはありませんが近いことと品質が安定しているのでここを選んでいます。
デジイチのRAWファイル、コンデジのJPEGファイル共にSILKYPIXで調整し、出力する用紙に合わせて現像時にトリミングしています(L/2Lサイズ用なら5:3.5、ハガキサイズなら3:2)。
書込番号:7865195
0点

皆様、早速の回答いただきありがとうございます。
返信が遅れてしまい、すみませんでした。
仕事がいそがしく、じっくりと返信ができないので改めて返信させてください。
取り急ぎお礼までm(__)m
昼休みすき見て投稿です(汗)
書込番号:7869585
0点

今晩わ
僕は(L版)です
結構な数を他人に配っていますので(L版)でないと
破産してしまいます・・・(大袈裟)
近所のカメラ屋さんは1枚25円ですが
利便性を重視しそこで現像しています
後かなり普及していると思いますが
(コマ指定)して預けると1枚18円です
大手スーパーのサービスカウンター等で受け付けているのですが
土日祝に跨ると「休み明けになります」と言われます
>ちなみに、撮影するとすぐにプリントされますか?
営業時間内に間に合えばその日に現像にいきますよ
書込番号:7870838
0点

皆様改めてありがとうございました。とても参考になりました。
派arukaさん、じじかめさんありがとうございます。
私の写真は娘のスナップでして、同じような写真ばかりなのですが、ちょっとの違いがかわいく思い(バカ親…)沢山プリントしたくなります。
たまに、花とか風景も撮影するのですが、まだまだです。上手く撮れるようになったら大きくプリントですね!
ぼくちゃんさん、そこじゃさんありがとうございます。
やはり少しでも大きなサイズでプリントという感じでしょうか。比率もぴったりみたいですし。参考になります。
youkake2005さん、社台マニアさんありがとうございます。
僕もプリント枚数多くてピーピーです。
デジ一はL版で問題なさそうですね。
やはり、撮ったらすぐにプリントですね!(当たり前…なのかな)
私は入力のたまった伝票状態で、今回一気に約1年ぐらい…たまった写真のプリントする予定です。
娘のスナップが中心なのでL版でいこうと思います。
後は、10円ぐらいの所か、キタムラぐらいの値段の所に出すかって感じですね。
コンデジの時は10円の所に出したりしましたが、デジ一なので高いところの方がいいのか…
スナップでプリント枚数が多いので安いところがいいのか…、サイズ同様悩みます(貧乏です)。
安いプリントは耐久性的にもよくないのでしょうか?たとえ画質がよかったとしても保存に問題があったら何ですし…。
書込番号:7872660
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K100D ボディ

notogadaisukiさん おはようさん。 とりあえず、、、
http://dejikame.jp/jikken/hotaru.html
( http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/dejikame.html )
書込番号:7847401
2点

BRDさん 有難うございます。
明日雨があがりそうなので、バルブ撮影で30秒試してみます。
書込番号:7847536
0点

うまく行きますように。
もう 蛍が飛んでますか?
書込番号:7848048
0点


万博公園螢の夕べ 日程:5月30日(金)〜6月8日(日)
少し早いけど成長の良いのが飛んでいるかも知れませんね。
我が家は京都市西京区ですが家から20mも離れてない農業用水30cm幅に姫蛍?が時期になると毎夜数匹飛んでくれます。
書込番号:7848566
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





