このページのスレッド一覧(全1260スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 12 | 2007年5月24日 09:38 | |
| 1 | 9 | 2007年5月22日 22:55 | |
| 5 | 8 | 2007年5月21日 07:55 | |
| 5 | 18 | 2007年5月20日 09:43 | |
| 12 | 13 | 2007年5月18日 23:46 | |
| 0 | 8 | 2007年5月18日 13:58 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K100D ボディ
いつもお世話になっております。
少し気になることがあったので質問させてください。
最近は、RAWデータで撮影をすることが多くなったのですが、その際に気づいたことです。
撮影した、RAWデータを「PHOTO Browser3」で表示させた場合と「PHOTO Laboratory3」で表示された場合で、色合いが違うときが有ります。
環境は、MacOS(10.3)で、上記両ソフトは最新バージョンをDWしました。
とりあえず気づいた画像は、晴れた日の日陰で撮影したものですが、Laboratory3で表示された画像は、Browser3のよりも紫がかって見えます。
ちなみに、Laboratory3でJPEGに変換した後に、そのJPEG画像をBrowser3で確認すると、元のRAWデータを表示したときの色合いと同じ(紫がかっていない)になります。
また、その変換後のJPEG画像をSDカードに入れて、プリンタでダイレクト印刷すると、紫がかった色合いで印刷されます。
見た目には、Browser3で表示した色合いが撮影時の色合いに近いので、そちらで印刷できたらと思うのですが、Laboratory3での表示と印刷結果から見ると、撮影したデータは紫がかった色合いのデータになっていて、Browser3の表示がおかしいのかな?とも思えます。
何か、設定等で回避できるのでしょうか?
対象のRAWデータは、人が写っておりますのでアップすることが出来ませんが、同じような経験をした人がおりましたら、アドバイスいただけたらと思います。
0点
アラーム機能でさん こんにちは
PPBとPPLを見比べてみました。
人物モード、ISO800。夜の室内でノーフラッシュでの画像で比較しました。
PPLの方が色が濃いというか赤みが強く出ています。
2枚見比べただけなので傾向は分かりませんが色が違うことはあるようですね。
私の環境はimacDVSE+ OS10.3.9+PPB3.11+PPL3.10です。
原因は分かりません。
PPBの色味がお好みならそれで印刷すればいいのではないでしょうか。
書込番号:6357196
0点
リンゴ茶さん、返信ありがとうございます。
試して頂いたみたいですみませんでした。
>PPBの色味がお好みならそれで印刷すればいいのではないでしょうか。
まさに、おっしゃる通りなのですが、AirMac ExtremeにプリンターをUSB接続して無線で印刷指定するせいか、上手く印刷できなくて画像をSDカードに入れてプリンターでダイレクト印刷していました。
プリンターをibookに直接接続すれば、良いのかもしれませんが、面倒だったので。。
少し、いろいろ試してみたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:6358536
0点
カラーマネジメントの問題じゃないでしょうか。
ありがちなのは、sRGBにキャリブレートされた(あるいはsRGB用のプロファイルが
適用された)LCDモニタでは、例えばB単色の表示でもR画素が発光し、紫っぽくなります。
その他、赤が鮮やかに見えたり、深緑が明るい緑に見えたりします。
ただしこれはカラマネ対応ソフト(PPL, Photshop, Silkypix など)の場合であり、
その他の大半のビューワでは違う色に見えます。当方の Windows PC で見ても、
PPB はカラマネ非対応の色に(つまり PPL とは違う色に)見えますよ。
書込番号:6358669
0点
アラーム機能でさん。
私の手持ちのPEFで、晴れた日の日陰を何枚か見比べてみましたが、
生憎と大した違いがあるようには見えませんでした。その程度では、
何の比較にもなりませんが。アラーム機能でさんのPEFで見比べた
訳ではありませんので。
およそ、ブラウザ(ピュア)の見え具合と印刷の結果が違うのは、
古くて新しい問題ですが(度々持ち出されるという意味で)、狭義の
画像ピュアの他にも、画像管理ツールやフォトレタッチのツールで
見るとなったら、数限りない画面の見え具合があります。
「PHOTO Browser3」と「PHOTO Laboratory3」では、見ている対象
が違うということもあります。PHOTO Browser3は、RAW(PEF)
に内蔵されたJPG(画質はエコノミー)を表示しています。
これに対して、PHOTO Laboratory3に限らずRAW現像ソフトでは
どうかといえば、内蔵されたJPGを下敷きにして表示をしている
ようでもないのです。調整の結果で現像して出力する時間が、
ある程度かかりますから、出力結果そのものを見ている訳でもない
のでしょうが。
厳密に比較するとしたら、PHOTO Laboratory3でTIFFにまでしなく
ても、最高画質(スーパーファイン)のJPGとして出力して、それと、
PHOTO Browser3でJPG抜き出ししたものとを、同じピュアで見て
みる(ファイル名が同じにならないようにして)、その結果が元々の
見え具合とは違うかどうかをチェックする必要があります。
さらには、2種類のJPGで印刷した結果がどうなるか、御自身の
画像で試してください。
書込番号:6358988
1点
ぽっぽーさん、返信ありがとうございます。
>カラーマネジメントの問題じゃないでしょうか。
カラーマネジメントって、ディスプレイ(液晶)での見た目と印刷した物との色を合わせる為の機能と記憶しておりますが、そんな感じの機能ということでよいでしょうか?
という事は、その辺の設定をいじると感じがかわる可能性があるということになるのかな?
Macでその辺の設定等がわかりませんが、少し調べてみようと思います.
ありがとうございました。
書込番号:6359006
0点
アラーム機能で さん
カラーマネジメント起因かどうかは、B単色のデータを入手するなり作るなりして、
PPLで表示してみればわかりそうですが、仮にそうであったとしまして。。
実物の見た目、ディスプレイでの見た目、印刷物での見た目、
をなるべく一致させようというのがカラマネだと思っています。
大抵のデジカメで撮られた写真には sRGB プロファイルが埋め込まれています(EXIF情報を
見て下さい)。sRGB は元々 CRT モニタを想定したもののようで、液晶モニタでカラマネを行うと、
先に書いたように、ソフトによって異なる見え方になります。
深入りすると、作業環境の照明まで考慮する必要があるなど、結構楽しめますし(^^; 、
特にプリントの場合は鑑賞する光源に大きく依存しますので、難しいようです。
色を気にする場合は、私は一応カラマネ対応ソフトで判断・調整していますが、
世の中の大半の人(Windows + IEで閲覧 とか)はカラマネ非対応と思いますので、
その点は承知した上で作業しています。
また、理屈上はカラマネ対応ソフトの方が真実に近い色を表示するのだと思いますが、
これはモニタがキャリブレーションされているのが前提です。
カラマネに興味のない Windows ユーザの場合、多くは PPL でも PPB でも同じ色に見えている
はずです。私の場合も、OSでのカラープロファイル指定をやめると、同じ色に見えます。
Mac については不見識ですが、Windows より進歩していそうですよね。
書込番号:6359303
0点
自己レスです。
カラマネが「事実に近い色」を目指しているかどうかは不確かです。すみません m(_ _)m 。
書込番号:6359346
0点
こんにちは。
AABBさん、返信ありがとうございます。
何枚か、確認していただいたみたいでありがとうございます。
私も、今まではあまり違いを感じておりませんで、というか違いに気づきませんでした。
今回3枚だけですが結構な違いを見てしまい、同じメーカーのソフトなのに、なぜ?。という感じで疑問に思ってしまった次第です。
現在、RAWデータと、Laboratory3でJPEG(スパーファイン)に変換した画像をBrowser3で表示させて確認しております。
ご指摘のようにBrowser3でJPEG抽出した画像とLaboratory3でのJPEGを表示、印刷ともに比較してみたいと思います。
(Browser3でJPEG抽出できることを忘れておりました。。)
ぽっぽーさん、返信ありがとうございます。
> 実物の見た目、ディスプレイでの見た目、印刷物での見た目、
> をなるべく一致させようというのがカラマネだと思っています。
Laboratory3で表示させた画像とそのデータを印刷させたものは、かなり近い様に思えます。
そういう意味では、カラマネはある程度、成功していると言って良いと思います。(実物の見た目は、置いておいて。。)
> 大抵のデジカメで撮られた写真には sRGB プロファイルが
> 埋め込まれています(EXIF情報を見て下さい)。
> sRGB は元々 CRT モニタを想定したもののようで、
> 液晶モニタでカラマネを行うと、先に書いたように、
> ソフトによって異なる見え方になります。
Macのシステム設定で、それらしき物を発見しました。
ディスプレイ設定内にある「カラーコントロール」という感じのものですが、その設定が、「カラーLCD」となっておりますが、
他に、「EPSON *** sRBB」(***はいろいろあるという意味)が沢山あって、設定を変えてみたも、私には見た目何の変化も感じられませんでした。
見当違いのところを見ているかも知れませんし、知識不足なので少し勉強の必要が有ります。
どちらにしても、あまり深入りすると大変そうな気がしてきたので、ある程度のところで手をひきたいとも思います。。
ありがとうございました。
書込番号:6359720
0点
こんばんは。
>ぽっぽーさん
カラーマネジメント。少し調べてみました。まだ、さわりしか分かりませんが、
Browser3の環境設定のなかで、カラマネ関連の設定を見つけまして、それをLaboratory3の設定に合わせてみたら、見事、表示の色合いが同じになりました。
セットで使用するソフトだとおもうのですが、デフォルトがそれぞれ異なるっていうのはどうなのかな?って思います。
折角なので、もう少し勉強してみようと思います。
色合いが同じになったと言うお知らせでした。ではでは。。
書込番号:6364900
0点
PPBがカラーマネージメントに対応していなくてPPLがカラーマネージメントに対応しているということだと思いますよ。
現状のMacOS XのプレビューやSafariはカラーマネージメントに対応しています(というか切れない)。
FireFoxだとカラーマネージメントに対応していないと覚えておいてください。
自分のディスプレイのカラープロファイルを作成しましょう。
「カラー設定」を見つけたら「補正」のボタンを押して指示に従って作業すれば大体いけます。
わたしはそこの終わりの部分でガンマ1.8と2.2に色温度設定を複数変えた設定を保存して白熱灯風の照明のところで閲覧したりするときに切り替えたりしています。
2.2の設定は普段使用しているwebブラウザがFireFoxのため、それが必要だからです。
書込番号:6364945
0点
アラーム機能でさん。
それで、日陰が紫がかった3枚の見え具合は、どんな具合になりましたか。
印刷との対応は、如何ですか。
写真の一部が紫がかるのは、見え具合とは独立した問題が原因である場合
もありますから、アラーム機能でさんも、そこが心配だったのではありませんか?
書込番号:6365035
0点
おはようございます。
kuma_san_A1さん、返信ありがとうございます。
> PPBがカラーマネージメントに対応していなくてPPLが
> カラーマネージメントに対応しているということだと思いますよ。
よく分かりませんが、PPBもオプション設定で変更できるということは、カラーマネジメントに対応しているということではないのでしょうか?
> 自分のディスプレイのカラープロファイルを作成しましょう。
> 「カラー設定」を見つけたら「補正」のボタンを押して指示に
> 従って作業すれば大体いけます。
途中まで、やってみたのですが、良く分からないので、止めてしまいました。。
やっぱり、ちゃんとやろうとした場合、カラーチャートのようなものを用意して行ったほうが良いのでしょうね。
もう少し理解できたら再度やってみようと思います。
AABBさん、返信ありがとうございます。
> それで、日陰が紫がかった3枚の見え具合は、どんな具合になりましたか。
> 印刷との対応は、如何ですか。
報告が遅れて申しわけ有りません。
PPBでJPEG抽出をした画像とPPLで変換したJPEG画像の比較ですが、
PPB(設定を変更する前です)での表示上は、両画像とも紫がからない画像が表示されました。つまり同じ見え方です。
印刷の結果ですが、こちらはPPLでの見た目(紫がかった状態)で印刷されました。ただ、PPBで抽出した画像の方が若干ですが、紫のかかり具合が薄かったです。
ですので、結論はディスプレイ(LCD)の表示は同じ色合いですが、印刷結果は若干異なるということになります。
> 写真の一部が紫がかるのは、見え具合とは独立した問題が
> 原因である場合もありますから、アラーム機能でさんも、
> そこが心配だったのではありませんか?
一部説明不足があったようで申しわけ有りませんが、紫がかった部分は、写真(画像)全体でした。
今回、PPBの設定を変更することにより、PPBとPPLの色合いが一致(紫がかった色合い)しましたので、とりあえず私の疑問点は解決しました。
現在は、PPBとPPLでともにカラーマネジメントを通した色を見ている状態だと理解しております。
紫がかった状態でない画像(PPBの設定を変更前)が、より撮影の見た目に近いと最初の投稿で書きましたが、実際は、カメラの設定等私の撮影技術が未熟なために、紫がかった写真を撮影してしまったのだと思います。
ありがとうございました。
書込番号:6365926
0点
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K100D レンズキット
しばらくネット環境のないとこに行ってたので書き込みできませんでしたが、結局これを買いました。
で、快適に写真を撮りまくっていたのですが、
・昨日までは何の異常もなかった。
・今日使おうと思ったら、ピント合わせの時に異音が出る。
・どうもAFのとこが壊れてる?っぽい。普段なら自動で動いているのに、「キュイーンキュイーン」というだけで、まったく動かない。
・結果、まったく焦点が合わない=シャッターを切れない。
・取説読んでも「シャッターを切れない時」に該当する事象ではない。
これはメーカーに修理だした方がいいのでしょうか?
0点
>これはメーカーに修理だした方がいいのでしょうか?
早めに修理に出すことをお勧めします。
書込番号:6351019
0点
私はDSですが、何度か同じような症状がありました。
レンズを外し、付け直しても駄目ですか?
書込番号:6351023
0点
レンズとの接点が汚れてる…とかはないですか?
レンズ側とボディ側を拭いてもダメでしょうか。
書込番号:6351086
0点
レンズを付け直してダメなら修理でしょう。
買ったばかりなら交換して貰えると良いですね。
書込番号:6351141
0点
狛犬&招き猫さん、ご愁傷様です。
故障はボディなのかレンズなのか?
お早めに入院してあげてください。
書込番号:6351409
0点
狛犬&招き猫さん。PENTAX K100D レンズキット 御購入おめでとうございます。
さて、問題は、4月7日以降に購入されてから、何日くらい経っていますか。
初期不良の扱いになれば、交換して貰えるでしょう。もう何回くらい使って
いますか?
キットレンズ以外に使用しているレンズがあれば、レンズ装着時の手順に
よっては、AFが全く合わないのでシャッターも切れないという現象が発生する
ことはあります。取扱説明書には、少なくても暗所を狙ってAFが合わない場合
が載っていたと思います。
ともかく、早めに販売店に持ち込んで、チェックして貰うのが宜しいでしょう。
書込番号:6351607
1点
私も4月中旬に買いましたが、中古のTOKINAのレンズを付けたときに、AFが動作せず焦りましたが、いったんはずして付け直して回復しました、自分の場合は接触不良だと思いますが、それを試して駄目ならお店へ持っていかれることをお勧めします、
書込番号:6351951
0点
物理的に壊れて(外れて)いるようですね。
ボディ側かレンズ側かは他のレンズで試してみれば分かるでしょう。
まだ、保証期間内でしょうから、サービスに出したほうがよろしいでしょう。
書込番号:6352007
0点
本日ヤマダ電機LABI1なんば店に持って行ってきました。
まず電話でPENTAXに問い合わせるととりあえず修理に出してもらう必要がある&2週間くらい掛かるとのことでした。
が、ヤマダに行って事情を説明して(動かなくなった状況・購入後の経過日数・使用回数など)急ぎでカメラ必要な状況にあることを伝えると、初期不良としてレンズの交換に応じてくださいました。
レンズを換えてみるとしっかり動いたので、レンズ側に何かしらの問題があったのだろうと思います。
で、ついでに売値を見ると、レンズキット+望遠レンズ+三脚+エネループで95000円位で売ってました。なんかテレビの通販が同じセット&価格で扱ってるので、それに合わせたそうです。
近場の方は一度見に行ってみてはいかがでしょうか?
アドバイスくださった皆さん、ありがとうございます。
そして、交換に応じてくれたヤマダさんありがとう。
書込番号:6361757
0点
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K100D ボディ
3ヶ月ほど前に、K100Dを購入しました。
非常に楽しく使っているのですが、
最近、シャッターを切った後に、毎回ギュッといった
小さな音がします。
ボディ内で何かが動いているようで、かすかに手にも
振動が伝わります。
購入当初からそうだったのかもしれませんが、
気になります。
皆さんのK100Dでは、シャッターを切った後に
音はしますか?
レンズはキットレンズのDA 18-55mmF3.5-5.6で、
SRはONです。
原因が分かる方がおられましたら、教えてください。
0点
します。ハイ。
多分グリップ辺りが多少しなる(凹む)音なのでしょうかネ。
書込番号:6350818
0点
シャッターを切った時だけですか。
グリップを力を入れて握ると音はしませんか。
書込番号:6351040
0点
ドライブモードが連写になっていませんか。
私はあまり連写を使わないのであやふやな記憶ですが、連写モードで撮っている時に一枚とか二枚で止めた時に、すなわちシャッターを押した後に、じっ!と言う様な感じの音がした様な気がします。AFの最後の詰めの音の様な、、。
きっと手振れ補正のCCDがニュートラルに戻る音ではないかと思いますが、、。
間違っているかもしれませんが、連写モードになっていたら一度シングルモードにして確認されることをお薦めします。
書込番号:6351294
0点
連写モードです。
近くの電気屋で展示してあるK100Dをいじってみたのですが
音はしませんでした。
ただ、展示品はシングルモードだったように思います。
さっそく、シングルモードで試してみます。
修理(点検?)に出そうとも思ったのですが、写真を撮るのが
楽しくほぼ毎週撮りまくっているので、点検に出すのに腰が
重くて・・・
写真って、想像以上に楽しいです!
次は、シグマの18-50mm F2.8を買おうかと検討中っす!
書込番号:6352260
0点
NUFOさん,あの音は「異音」と呼びません.^O^
最初,私もこの音にすごく気になったが,いろいろなところで聞いてみました.詳しく説明できないですが,@手ブレ防止き機能
A古いレンズマウントを合わせるための設計...
とにかく気にしないで,一眼を楽しんでください.
書込番号:6352301
0点
SR機構に由来する音ですので正常と思われます。
磁力によって保持されたCCDがフリーになって落ちる音と振動です。
書込番号:6352483
2点
シングルモードにしたら、あの音はしなくなりました。
原因がわかってスッキリです。
ありがとうございました。
書込番号:6353478
1点
遅レスの上に、椿六十郎さんがちょっと述べられていますが、これは連写モード時に、CCDシフト式(磁力)の手振れ補正機構が動作をやめる音ですね。
シングルモードでは、CCDを磁力で制御するのはほんの一瞬。
連写モードの時は制御を終了させるのが一瞬遅いということでしょう(次のショットに備える為?)。
ただ、時々、ふと思うのですが・・・。
K100D(K10D)って、SRがONでもOFFでも電池の持ちは同じようになる設計ですが、もしかしたらシングルモードで撮影している人と連写モードで撮影している人では電池持ちが違うかも知れないな〜と。
私は連写しないときでも、連写モードに設定したままですが、連写しないときはシングルモードのほうがもしかしたら電池持ちが若干良いかも知れないです。比較したことはないのではっきりしたことは言えませんが・・・。
書込番号:6356367
2点
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K100D ボディ
K10D登場後、やや影の薄いK100Dですが、軽量、コンパクトで素人にはうれしいピクチャーモードがあり、昨年7月購入以来楽しんでます。
DA40とDA50-200を購入してからはほとんどDA40、時々望遠も使用といった状況なのですが・・・
先日久しぶりにDA18-55を使用したところファインダーを覗いて「暗い!」撮影した画像も「暗い!」でした。(DA40に比べて)
まあ、ファインダーが暗いのは仕方ないとして、画像が暗いのはどうしてなんでしょうか?
どちらもプログラムモードで撮影しているのにDA18-55の方が一段ぐらい暗い感じなのです。
そこで絞りをF8固定、ISO=200固定にしてテストしてみました。
結果は下記の通りちょうど一段分の違いがありました。
レンズによってこれくらい違うのは普通のことなんでしょうか?
それともどっちかがおかしいのでしょうか?
皆様のご意見をお聞かせ下さい。m(__)m
露出補正 DA40 DA18-55(40)
-1.0 1/500 1/1000
-0.7 1/400 1/800
-0.3 1/320 1/640
0.0 1/250 1/500
ここに画像(PDFです)をおいてあります。
http://briefcase.yahoo.co.jp/bc/mactmiz/lst?.dir=/&.src=bc&.done=http%3a//briefcase.yahoo.co.jp/&.view=l
左上がDA40の露出補正 0
左下がDA18-55の露出補正 +1.0
この二つが明るさがほぼ同じだと感じています。
右上がDA40の露出補正 -1.0
右下がDA18-55の露出補正 0
この二つも明るさがほぼ同じだと感じています。
手持ちで自然光の下なので厳密なテストとは言えませんが当日は快晴だったのでそんなにおかしくはないと思います。
DA50-200はDA40に比べ0.3段ほど暗いようです。
0点
レンズf値の誤差じゃないでしょうか? 公称でf8と言ってもばらつきは許されているようです。・・・でも、参考数値を見る限りではバラつき範囲とは思えないくらいに差は大きいとは思います。
f8のみで比較する以外に他のf値でも比較するとf8とは異なる傾向があるかもです。
メーカーのスタンスもあるでしょう? 規格内、許されるばらつき範囲にあればどうでも良いと考えるか? 自社のレンズでは同じ傾向に合わせて作りこむか?
多分?同じ傾向の露出を示すように作られいるのはニコンだけのように感じた書き込みを見た記憶有ります。。・・かなりの本数の単眼、ズームでほぼ同一の開放値、露出値を示していました。他社(キャノンだったかな?)のレンズは本数が少ないんぽですが、ニコンに比べるとバラバラでした。
書込番号:6347518
0点
いわゆるT値というのが違うのかもしれないですね〜。
レンズによって明るさがかなり違うのは良くあることかも?
書込番号:6347520
0点
色々考えられますがスクリーンは標準のもの(スクリーンを測光するので)なんでしょうかね?
露出補正の段数は1/2段でしょうか?1/3段(pentaxは実際の表示に合わせてその段数でしか露出をコントロールできないそうです。)でしょうか?
レンズ枚数の多いズームの方が暗くなるのは当然なのですがちょっと差が大きいですね。
気にしないって言うのも方法ですよ。
書込番号:6347603
0点
リンゴ茶さん。
Exif情報付きの画像を直接、個々に見せて戴かないと、PDFでの一纏めに
対して、感じていますとか仰っても、何ともなりません。
書込番号:6347752
1点
返事が遅れてごめんなさい。
カメカメポッポさん
>レンズf値の誤差じゃないでしょうか? 公称でf8と言ってもばらつきは許されているようです。
そうなんですか?
もっと厳密なものかと思ってました。
からんからん堂さん
>いわゆるT値というのが違う・・・
T値とは初めて聞きました。
Wikipediaを読んだ限りではそんなに差が出るようにはとれませんが、実際はどうなんでしょうか?
kuma_san_A1さん
>スクリーンは標準のもの・・・
スクリーンは標準です。K100Dでは交換できません。
>露出補正の段数は1/2段でしょうか?
露出補正の段数は1/3段です。
そうですね、なれればいいこととは思います。
DA40使う前はDA18-55を使っていて「ちょっと暗めに写るなあ、でも白飛びするよりは良いか」と思ってましたから。
AABBさん
>Exif情報付きの画像を直接、個々に見せて・・・
Exif情報がないとやっぱりダメですか?
各露出補正値での数値と全体が分かる絵で分かると思ったんですけど・・・
苦労して作ったんですよ。
と言いつつ下に元画像を置きました。(^_^;)
http://photos.yahoo.co.jp/bc/mactmiz/lst?.dir=/4437
ヒストグラム付きのPDFはこちら
http://briefcase.yahoo.co.jp/bc/mactmiz/lst?&.dir=/&.src=bc&.view=l
書込番号:6348771
0点
K10Dですが
smcPENTAX-DA 16-45mmED-AL F4.0
smcPENTAX-DA 18-55mmAL F3.5-5.6
の2本を撮り比べました。
同じ露出でも明るさに違いがあります。
私の場合18-55mmALの方が明るいです。
http://www.digital1gan.com/2007/04/smcpentax_da1645da1855.html
http://www.digital1gan.com/2007/04/smcpentax_da1645da1855_1.html
書込番号:6348835
0点
>リンゴ茶さん
レンズによって露出って多少、誤差があるとは思っていますが、1段っていうとけっこうな誤差(誤差といえるかな?)ですね。
同じ焦点距離、同じSS、同じ絞り、同じISO、同じ構図、ほぼ同時刻で1段分も違うとなると、気になるのであれば一度見てもらったほうがいいかも知れません。
ただ、2本で比べた場合。どっちがどうとはなかなか言いにくいですよね。3本、4本、5本と比較するレンズが増えてくると「この一本だけちょっとおかしい」ってな感じで特定しやすいと思うのですよね。(レンズ沼へ勧誘しているわけではないですが)
【※Tがアンダー側のレンズ、Uがオーバー側のレンズと置いた場合】
・Tで撮るとアンダー過ぎる
・Uで撮るとオーバー過ぎる
・Tは若干アンダーで、Uは若干オーバーなので差が大きい
と、3つの可能性があることになりますね。
あと、やはり一番の解決法は気にせずに済むなら気にしないことだとは思いますが・・・。私もけっこう気になるほうの人間なので、お気持ちはわかります。私なら持ち込んでみてもらうかも知れません。
書込番号:6349647
1点
タクミYさん
写真を意見しました。
DA18-55の方が明るいですね。
三脚で撮影されているんですね。
私の場合もこうして公開する場合は構図が変わらないように三脚にすべきでした。
写真をダウンロードして、SilkyPixにてヒストグラムを見てみました。
やはり結構差があるようですね。
tai-tai-taiさん
やはり一段分は大きな差なんでしょうか。
フォーラムまで自宅から一時間くらいなのでそのうちに行ってみようかなとは思っています。
DA18-55についてはちょっと後ピンのようなのでついでに・・・
>ただ、2本で比べた場合。どっちがどうとは・・・
スレ立ての文章の最後に記述したのですが、じつはDA 18-55とDA50-200も同様にテストしてあります。
DA18-55に比べDA50-200の方が0.7段明るくなっています。
DA40とDA50-200は直接比較してはないのですが、
結局、DA40 (0.3段) DA50-200 (0.7段) DA18-55
みたいになるのかなと思っています。
0.3段ぐらいならまあそんなものかなとも思います。
>一番の解決法は気にせずに・・・
そうなんですよね。
写真を撮ると言うことに関してはそのレンズの癖を覚えれば関係ないこと・・・でも私も気になる質なので。
書込番号:6349905
0点
リンゴ茶さん、はじめまして。
お気持ちは大変よくわかります。確かに実用上問題になるレベルと感じます。
T値云々に関しては、おっしゃる通りこのような大きな差を生じるものではありませんし、
TTL測光ですから、それを織り込んで露出が決まるわけでしょう。
更に、同一のレンズでもF値によってAEでの露出が変わることがあるので、
調べてみた方が良いです。ありがちなのは、絞り羽根の位置精度不良によって
絞り込みが不足することで、この場合は開放と一絞りとでは、後者がオーバーに
なります(私も別のレンズでフォーラムに相談中)。
kuma_san_A1さん
> pentaxは実際の表示に合わせてその段数でしか
> 露出をコントロールできないそうです。
AEの場合は露出は無段階にコントロールされるのが普通ですが、
K100Dでは違うのでしょうか???取説に書いてありますか?
書込番号:6350237
0点
リンゴ茶さん。
Exif情報がないとやっぱりダメというよりも、画像処理ソフトの
画面を取り込んで4つ合わせても、何ともならないということ
です。正しく対応してくださって、有り難う御座いました。
実例を提示してくれる人が少なく、レンズが暗いとか明るい
とかの議論が曖昧なままに終わることが多く、困っています。
個人的に困っているだけですが(事態がハッキリしないので)。
さて、既に御自身で語っておられるように、いずれフォーラムへ
出向かれるようですから、そこで解決すれば一番良いと思います。
ただ、比較と言うことでしたら、露出補正をしなかった場合の
写真も見せて戴きたかったと思います。2本のレンズで似た
ような画像が出来ても、同じではありませんし、2組の比較
では、それぞれの片方が適正露出とも見えませんでした。
今の時期の青空には、似非青空としての障害が色々あると
思います。露出にしろホワイトバランスにしろ、また仕上げを
ナチュラルにするか鮮やかにするかの問題も含めて、明るい
とか暗いとかの印象的結論に結実してしまうという印象です。
書込番号:6350403
1点
タクミYさん
勘違いしていたようです。
タクミYさんの場合は同じ撮影条件でレンズにより明るさが違うと言うことですよね。
私の場合は同じ条件で撮影すれば同じ明るさになります。
ただし、その時にD40では露出補正0(=適正露出)なのにD18-55では露出補正+1.0にしなければならないと言うことなのです。
要するに、レンズによって適正露出が一段違うと言うことです。
素人なりに考えて、カメラ本体が適正露出を算出するどこかの過程で一段分の差が出てきていると言うことですね。
ぽっぽーさん
>実用上問題になるレベルと感じます。
ヘタッピーでものぐさなのでピクチャーモードやプログラムオートで撮ることがほとんどです。
その時に適正露出での写真の明るさが一段分違うのはちょっと困ります。
D40の補正0に比べてD18-55の補正0の方が白飛びがなくてヒストグラム的には良いのかも知れませんが、見た感じは暗すぎるように思います。
ただし、私のimacのCRTはかなりくたびれていて暗いので本当はD18-55補正0がちょうど良いのかも・・・(^_^;)
やっぱりフォーラム持ち込みかな?
AABBさん
>露出補正をしなかった場合の写真も・・・・
250-40.jpgと500-1855.jpgが補正0の写真ですが・・・
書込番号:6350522
0点
リンゴ茶さん。
出来れば三脚を利用して、慌てず騒がず速やかに(雲が移動しています)、
比較出来る写真を撮って戴きたかったと、無理な注文をしただけです。
私の安物の液晶ディスプレイでは、4枚とも、ちょうど良いようには見えない
という結果でした。
書込番号:6350594
1点
>AEの場合は露出は無段階にコントロールされるのが普通ですが、
K100Dでは違うのでしょうか???取説に書いてありますか?
ここだけ。
K10Dの「体感トーク&ライブ」の名古屋会場にてわたしの質問に対する畳家さんの回答からです。
質問の要旨は
「マニュアル露出からグリーンボタンでカメラ判断の露出に移るいわゆるハイパーマニュアルですが、AEの場合シャッターは無段階に制御され表示が決められた段数に鈍らせて表示されると思います。するとそこからマニュアルで変更しさらに戻した場合など露光量にズレが生じると思うのですが、そのへんはどうなっているのでしょうか」
というものでした。
回答は
「確かにAEの露出の計算は無段階ですが、PENTAXの場合は最終的に表示されているシャッターや絞りの値そのもので露出の制御が行われます。(つまり無段階ではありません)」
といただきましたので、驚きながら「そうなんだ!」と思っている次第です。
これだとある幅でのバラツキが起きるのも仕方がないように思えます。
機種が違いますが同様だとしてのコメントをしたまでです。
実際はどうなんでしょう?>ユーザーのみなさま。
書込番号:6350993
0点
評価測光であることが開放が明るいレンズを絞った場合に明るく写る原因かもしれませんね。
その辺を吸収するようなアルゴリズムになっていないのかもしれません。
中央部重点測光で使いこなしてはどうでしょうか。
書込番号:6351092
0点
kuma_san_A1 さん
> 実際はどうなんでしょう?>ユーザーのみなさま。
文面からしますと、単にマニュアルのときは無段階じゃない、という意味に感じますが、
取り急ぎ K10D で実験してみました。
露出ステップを1/2EVに設定し、絞り優先AEで、SSがちょうど切り替わる限界になるように
構図を設定します。つまり、ほんのわずか構図を振ることでSS表示が1/2EV違う2コマを撮影し、
明るさを比べてみました。
結果1/2EVの差は無いです。なので、AEではやはり無段階だと思います(ホッ)。
書込番号:6351219
0点
了解です。
わたしが騙されていたのかな?
念を押したのですが…。
書込番号:6351549
0点
レンズによって測光結果に偏り(クセ)がある可能性があります。
↓ 以前出てきた話題の一つです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=5966769/
レンズによって、(ズームレンズの場合は焦点距離によっても)測光結果に異なる傾向が見られるとのこと。
デジタル一眼レフでは、ファインダースクリーンの散乱光を拾って測光を行っています。最近のスクリーンは明るさ重視で散乱光が少なく、測光精度では劣る面もあるようです。
書込番号:6352673
0点
リンゴ茶さん。
今日の神奈川東部は、珍しく快晴です。似非青空などではありません。
それがどうした?と思われるでしょうが、私の棲息地とリンゴ茶さんの
お住まいは近いようですので、あ、わざわざ言うまでもなく、こんな日は
撮影でしょうね。スッキリした写真が撮れると思います。
書込番号:6353310
1点
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K100D ボディ
色々と悩んだ末K100D購入しました。
愛犬の撮影が主になりそうなのですが、
スポーティーに走りフリスビーに飛びつき咥える瞬間を撮りたいのです。そこで皆さんにレンズの選択についてご教授をお願いします。
撮影の状況は、およそ10m前方より投げられたフリスビーに向かって犬が走ってきます。(これはカメラに向かって一直線というよりは、少し回りこんでくるようにカメラ方向に近づいてきます。)
そしてカメラの近接3〜5mぐらいでフリスビーに飛びつき、キャッチするてな感じです。
何度かK100D+キット品の18-55mmF3.5-5.5のレンズでトライしましたがなかなか満足できる画像がとれていまん。
ちなみにモードはスポーツモードで撮影しています。
サンプルはアップできませんが、
メタデータによると多くの写真は、
焦点距離:33mm
F値:5.6
シャッタースピード:1/90秒
ISO:200
測光モード:分割測光
になっているようです。
結果を見るとシャッタースピードが若干遅めのため、
犬が空中で動体ブレしており
またAFも少しずれているように見えます。
仮に
「撮影時の33mmの単焦点でF値の明るいレンズを
使用すれば、F値が大きい分SSスピードも高速シャッターが可能となり、絞りをある程度絞められることにより被写界深度も深くなり、ジャンプしている犬のピントのボケ具合も改善されるんじゃないかな」などと甘い期待をしつつ”明るい単焦点”が欲しいななどと考えています。
考えとしては間違ってませんか?
そこで民さんに質問ですが、
@明るいレンズは上記ケースの時には有効な効果を発揮してくれますか?
A35mm前後の単焦点で明るいお勧めのレンズはありますか?
レンズ特性としては、ほかにAFスピードもありますが...
あまり高価なレンズは買えそうにもないのですが...
皆さんのアドバイス等頂ければ幸いです。
0点
>撮影時の33mmの単焦点でF値の明るいレンズを
>使用すれば、F値が大きい分SSスピードも高速シャッターが可能となり、絞りをある>程度絞められることにより被写界深度も深くなり、ジャンプしている犬のピントのボ>ケ具合も改善されるんじゃないかな
>考えとしては間違ってませんか?
そうですね(^^;;
DA18-55もF2のレンズも絞ってF5.6の時の露出(シャッタースピード)も被写界深度も同じですね。
レンズを買足す前に
>モードはスポーツモードで撮影
から絞り優先(F5.6)に変更して、ISO感度を800に上げてみては?と思います。
書込番号:6342921
1点
ambi-ambiさん、こんにちは♪
そしてK100Dのご購入、おめでとうございます☆
私は動体撮影をしたことがないので推測の範囲でしか書けないのですが、走っている犬君を1/90秒のシャッター速度で止めることは出来ないように思います。
花の写真ですら1/125秒以上のシャッター速度で撮らないとブレることがあるほどですから。
1/90秒となると流し撮りの世界になってしまいそうですね。
スポーツモードでと書かれていますが、ISO感度200なのですね。
感度200で撮ったとしては昼日中で絞りがF5.6でシャッター速度が1/90秒というのは信じられないほどに低速です。
もしかして室内のドッグランで撮られたのでしょうか。
それでもこのISO感度を4倍の800にまで増感させれば4倍のシャッター速度が得られます。
なので1/90秒×4倍=1/360秒となります。
それでもダメなら感度を1600や3200まで上げられます。
そうなると1/720秒と1/1440秒。
これなら恐らく犬君も止まってくれると思います。
つづいてピントなのですが、こちらはAF.Cで試すと少しは状態も改善されるかもしれません(取説P127参照)。
いずれにしてもレンズの買い増し・買い替えは今の時点で必要はないように思えます。
とりあえず今出来ることは上記の通りのことです。
色々と試してみてください♪
書込番号:6343026
1点
>カメラの近接3〜5mぐらいでフリスビーに飛びつき、
でしたら、犬が嫌がらなければフラッシュを使われては?
>焦点距離:33mm
>F値:5.6
>シャッタースピード:1/90秒
>ISO:200
>測光モード:分割測光
屋外ではなさそうですが、シャッタースピード(SS)を上げるためにf値を下げれば被写界深度は浅くなります。
被写界深度を深くするためにf値を上げれば、SSは下がります。
ISO感度をご自身の画質上の限界まで上げて、その分でSSを上げ、f値を下げる。
露出補正をあえて「-」側に設定して撮り、その分でSSを上げ、f値を下げる。
あとからPCで+側に補正。
どこまでマイナス補正して問題ないかは、撮影場所の状況などにより決めてください。
(モニターまたはヒストグラムで黒つぶれの状況を。)
被写界深度はレンズの焦点距離とf値で決まりますので、焦点距離が同じであれば開放f値は無関係です。
同じf値のままで被写界深度を深くするには、焦点距離を下げるしかありません。
ピントに関しては、
コンティニアス(K100DはAF-C?動体予測?)でしょうか?
それでダメなら、
AFを中央1点固定にしてそこに被写体を入れてみる。
被写界深度を考慮してMFで置きピンで撮る。(33mmでF5.6だとかなり被写界深度はあるはずですが。)
くらいしか思い浮かびません。
「被写界深度計算」でweb検索するとたくさんひっかかります。
書込番号:6343159
1点
明るいレンズを使っても、絞り込むなら、シャッター速度は同じで
効果はありません。
被写界深度は狭くなっても、しぼり解放側で使うのがいいと思います。
ついでにISOを400-800に設定すれば、より効果的です。
尚、このような撮影では、シャッター優先モードで1/250秒ぐらいで
撮影してみてはいかがでしょうか?
書込番号:6343204
1点
動体撮影ですが、SSが1/90ですとブレちゃいますね。
1/250以上が最低限必要になると思われます。
シーンモードよりもシャッター優先AEをお使いになったほうが良いと思います。ISO感度も高めの方が成功しやすいです。
短焦点レンズですと、ISO感度が低めでもF値が明るいので、SSを上げてもF値のキャパがありますのでISO感度を高めなくても撮影できます。キットレンズだと、F値が高めなのでSSを思うように上げる事ができません。
また、ズームできない分AFは速めな傾向があります。
ペンタの短焦点でお手頃なのは、FA35mmか50mmですね。
写りも良い定評のあるレンズです。
このカメラですが、レリーズタイムラグがちょっとありますので、
キャッチする1呼吸前にシャッターを押さないとずれてしまいます。
C-AFを使ったほうが効果的ですが、この手の撮影は経験が必要に
なりますのでいろいろ撮影したほうが良いと思います。
書込番号:6343332
1点
>ambi-ambiさん
こんにちは!
私であればF2.8クラスのズームレンズで挑むかも知れません。動きモノ相手の場合は、自分が足を使うといっても相手も動きますから何かとズームが便利です。
TAMRON A09、SIGMA18-50oEX DC MACROあたりが走る犬撮りには使い易いんじゃないかなと思います。
あと、皆さんもご指摘のようにSSを稼ぎたい場面ですので、ISO800固定でもいいかも知れませんね。K100DのISO800は十分に常用可能な画質だと思います。絞り優先でやるならISO感度800固定。ISOオートでやるならシャッター優先でという感じではないでしょうか。
あと、私は犬を飼ったことがないのでやったことないのであれですが、フリスビーを投げて、それを追って、犬が咥える瞬間を激写したいという場合、私であれば犬ではなく、フリスビーをカメラで追うと思います。そのほうが、その瞬間をとらえる難易度を下げられるように思うからです。
書込番号:6343435
2点
中央1点、AF-C、ISO800にしてシャッター速度を1/250秒以上にできるようにし、連写で数多く撮るのはいかがでしょう?
書込番号:6344801
1点
フリスビーではありませんが、先日、お城のすぐ上空をブルーインパルスが飛ぶというイベントを撮りにいきました。
一応望遠も持って行きましたが、城の上空ぎりぎりを飛ぶので視界に入るのはほんの2〜3秒です。
結局望遠は使わず標準ズーム広角側18ミリで機体を捉えるのが精一杯でした。
とにかくシャッタースピードを稼ぐためISO800で2000分の1秒にしての撮影です。
結果はパイロットの顔がわかるくらいによく撮れておりました。
少し広角で撮って被写界深度を稼ぎ、あとでトリミングするのもひとつの方法かもしれません。
書込番号:6344828
1点
みなさん早速のレスありがとうございます。
yuki tさん
>DA18-55もF2のレンズも絞ってF5.6の時の露出(シャッタースピード)も被写界深度も同じですね。
いくら明るいレンズと言っても、絞ってF値が同じになると露出も被写界深度も同じなっちゃうんですね。(画質はともかく)
>絞り優先(F5.6)に変更して、ISO感度を800に上げてみては?と思います。
そうですね、まずはISO感度を上げてトライしてみます。
SL愛好家さん
>もしかして室内のドッグランで撮られたのでしょうか。
実は夕方の公園で撮影しました、薄暮ちょっと前ぐらいでしたので条件はよくなかったと思います。
>AF.Cで試すと少しは状態も改善されるかもしれません
スポーツモードだと勝手にAF.Cになってました。あえてマニュアルフォーカスにしたりAF.Nにしたりしてみましたが、フォーカスはイマイチでした。感度を上げてF値を絞って深度を稼いでみます。
αyamanekoさん
>被写界深度はレンズの焦点距離とf値で決まりますので、焦点距離が同じであれば開放f値は無関係です。
そうなんですね、開放F値の小さい明るいレンズも絞ってしまえば同じなんですね。
>被写界深度を考慮してMFで置きピンで撮る。
レリーズタイムラグが結構あるので私の腕では難しそうですがトライしてみます。
じじかめさん
>シャッター優先モードで1/250秒ぐらいで撮影してみてはいかがでしょうか?
はい、シャッタースピードを1/250にしてISOを400or800で被写界深度をみてみます。
ペン好き好きさん
>キャッチする1呼吸前にシャッターを押さないとずれてしまいます。
前回はほとんど連射で「数うちゃなんとか」だったんですが、次回はタイミングを計って一発勝負してみます。
tai-tai-taiさん
>犬ではなく、フリスビーをカメラで追うと思います。
私はいつも座り込んで犬の動きをファインダーを見ずにカメラを振ってました。次回はディスクを追ってみます。
manbou_5さん
>中央1点、AF-C、ISO800にしてシャッター速度を1/250秒以上にできるようにし、連写で数多く撮るのはいかがでしょう?
背景が茂みだったのもフォーカス精度が悪い原因かもしれません。中央1点で犬中心でがんばってみます。
えるまー35さん
>少し広角で撮って被写界深度を稼ぎ、あとでトリミングするのもひとつの方法かもしれません。
K100Dは600万画素なのでトリミングはどうかなと思ってましたが、L判程度ならありかなという気になってきました。
みなさんいろいろありがとうございました。
キモは
1.ISO感度を400or800
2.シャッタースピードは1/250
3.フォーカスはAF.Cで中央1点
4.ワイドで撮影して後でトリミング
5.撮影条件のいい時にトライする
ということでしょうか。
いいシーンが撮れるようがんばってみます。
あと明るい単焦点レンズを調べていたら、急激に欲しくなってしまいました。300mmぐらいの望遠も欲しいかったし...
書込番号:6344983
0点
>スポーティーに走りフリスビーに飛びつき咥える瞬間を撮りたいのです。そこで皆さんにレンズの選択についてご教授をお願いします。
あの方の写真ですね。でもそれはあのかたのセンスのよさであって、レンズの問題ではないような〜。
犬の写真です。ご参考にどうぞ!
PET
http://www.flickr.com/search/groups/?w=all&q=pet&m=names
http://www.flickr.com/search/?q=pet
http://www.flickr.com/search/?q=pet&m=tags
DOG
http://www.flickr.com/groups/ourdogs/pool/
http://www.flickr.com/search/?w=all&q=dog&m=text
http://www.flickr.com/search/?q=dog&m=tags
http://www.flickr.com/search/groups/?q=dog
DOGGY
http://www.flickr.com/search/groups/?q=doggy&m=names
http://www.flickr.com/search/?q=doggy
http://www.flickr.com/search/?q=doggy&m=tags
アクションする犬
http://www.flickr.com/groups/actiondogs/pool/
わたし方の近所の野良猫が今朝、鳩を捕まえ、勝手口の脇のコンクリートの上で食べたらしく、羽毛が飛び散り、血だらけです。わたがやで拳銃騒ぎがあったかのようです(笑)。
書込番号:6345240
1点
こんばんは。
K100Dでフリスビー犬撮影はかなりむずかしいですよね。
撮れないわけではないですが、歩留まりはよくありません。
もしフリスビーの投てきが上手なら、置きピンと言う手も言いと思いますが、現実難しいでしょう。
K100DのAF−C+連写では正直犬を追いきれません。ワンショットの方がまだ、ストレスが少なく撮れると思います。
が、K100Dはシャッターラグが大きいので、今と思ってシャッターを押すと、撮りたい場面は過ぎてる場合が多いです。ambi-ambiさんは、撮影していてお感じになったことありませんか?
私はちょっと早めを心がけるようにしています。
>キモは
1.ISO感度を400or800
2.シャッタースピードは1/250
3.フォーカスはAF.Cで中央1点
4.ワイドで撮影して後でトリミング
5.撮影条件のいい時にトライする
で良いと思いますが、2、のSSはもっと速いほうがいいと思います。流し撮り以外はできるだけ速いほうが良いと思います。できればシャッター速度は1/1000秒以上は欲しい所です。晴れた日中でしたらISO400でもいけると思いますよ。夕方の日陰はISO800でも結構きびしいですね。
モードは絞り優先で撮っています。
3〜5メートル付近で撮るなら今のレンズで十分かと思います。もし、フリスビーが上手で犬も人の間近でジャンプキャッチ可能なら、思い切って広角側で撮る方がパンフォーカス気味に撮れるので良いかもしれませんよ。
私も、犬との呼吸が合ってくる様になったら、フィッシュアイ何度の超広角で撮りたいという夢があります。現実には、私の犬の場合人を障害物と思ってしまってジャンプしなくなってしまいます。
私の場合は望遠での撮影なので、あまり参考にならないかも知れませんが、撮影情報はすべて載せてありますので、SSとブレの関係など確認出来ると思います。
http://photozou.jp/photo/list/68564/323446
残念ながらK100Dでの画像ではありません。
こちらはK100Dでのものですが、天気が悪く、レンズもかなり性能の劣るものを使っているので見ずらいですね。
http://photozou.jp/photo/list/68564/323463
是非がんばって、K100Dでのフリスビー犬のお写真撮ってください。写真のアップ期待しています。
書込番号:6345837
1点
ambi-ambiさん
子供の剣道を撮る、(体育館内で) と言うのをやっていますが、その経験から言うと1/125でもぜんぜんブレます。動いている被写体は最低1/500程度が必要だと思います。
ただ、シチュエーション上は屋外の撮影でしょうから、ASAを400程度にすれば絞りをたっぷり絞っても十分にシャッター速度を稼ぐ事が出来ると思いますよ。
ピント合わせは恐らくAFではダメだと思います。(なんだかんだ言ってもKシリーズは遅いですからねぇ〜^^;) 故に少しでも高いシャッター速度、しっかり絞る、そして置きピンの方が満足出来る写真を撮れると思います。
レンズに関しては、しっかり絞れれば開放の明るさはあまり関係しない様に思いますので高くて明るいレンズに手を出す必要はないと思います。
(物欲関係で買いたいと言う場合は話しは別です^^)
書込番号:6346546
1点
秀吉家康さん、O−MTさん、「み」さん、レスありがとうございます。
秀吉家康さん
すばらしい写真がいっぱいですね。勉強になります。
O−MTさん
>撮れないわけではないですが、歩留まりはよくありません。
おっしゃるとおり、歩留まりが悪いです。キャッチの瞬間は撮れているのですがフォーカスがついてきません。好天時に再度挑戦してみます。
「み」さん
>少しでも高いシャッター速度、しっかり絞る、そして置きピンの方が満足出来る写真を撮れると思います。
なかなかディスクも思う場所に飛んでくれないので置きピンはきびしいかなとおもってましたが、いろいろトライしてみたいと思います。
書込番号:6348643
0点
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K100D ボディ
はじめまして。現在IstDを愛用していまが、手ブレ補正機能欲しさにK100Dを検討しています。
IstDが後ピンの上に水平がでていなかったために何回も修理に出した経験が有ります。
そこで質問ですが、K100Dの水平度はどんなものなのでしょうか?
やはり製品にばらつきはあるのでしょうか?
また今K10などで話題のデバッグモードはあるのでしょうか?
あるとすればAFピント修正は可能なのでしょうか?
よろしくお願いします。
0点
デバッグモードについては、この板の書き込み番号[6204636]を参照してください。デバッグモードへの入り方、フォーカス調整のことについて話題になっていますよ。
書込番号:6338759
0点
コンパクトドライブさんこんにちは。
>K100Dの水平度はどんなものなのでしょうか?
購入後すぐに確認しましたが、私のでは正常に水平が出ていましたよ。
書込番号:6339928
0点
初めてお目にかかります。昨年12月1日からK100ユーザーです、レンズキットを買いました。宜しく御願い致します。
水平ですが、私のK100Dの場合はせいじょうです。問題有りませんでした。
Tokina EMZ130AFUを使用して300mm望遠で鴨を撮影すると前ピンでした。此処を参考にしてデバッグモードで-30しますと正常になりました。キットレンズ18−55には大きくは影響しませんが55mm側で遠くの木を撮影して見ますと以前よりピントがはっきりと撮影できるようです。花の撮影なども大差ないようです。
書込番号:6340484
0点
コンパクトドライブさん、こんばんは。
>K100Dの水平度はどんなものなのでしょうか?
私のは、最近入院しました。
昨年の7月購入でしたので、たぶん初期不良かなと(^^)
右下がりになっていました。
でも、最近購入された方からは、不良の声は聞こえません。
たぶん、今のK100Dは大丈夫ですよ♪
書込番号:6341447
0点
AFの精度って自分で調整できるんですね。
Aというレンズが前ピンで調整してOKになったとして
Bというレンズが元が正常だったとしたら、後ピンになってしまうのでしょうか?
また、前ピン後ピンって言うのは、ズーム全域で同じ状態になるのでしょうか?
例えば18mmで正常でも55mmでは後ピンだったり
18mmでは前ピンで、55mmでは後ピンになる事も有るのでしょうか?
書込番号:6341732
0点
K100Dが正常に調整されていて、レンズが正常に調整されているとAレンズが前ピン、Bレンズが後ピン、Cレンズが正常などということはありえないと思います。
私の場合K100D購入時-10に設定されてました。今は-30で使っています。これの前ピンか正常かの違いが分かるのは100-300mmのレンズの300mm側だけです。18-55では55側で気のせいかなぁ、多少ましに変わったかなというレベルで殆ど変化有りません。これは、17インチ液晶モニターで当倍表示して比較したときのことです。当倍以外ではわかりません。
書込番号:6343062
0点
現状が正常かどうかが判断できないので、プラスにしたりマイナスにしたりしましたが
イマイチ違いが感じられません。
望遠の方が分かりやすいと思いテレ端で違いが感じられた!!って思いましたが
手ブレで甘い画質になってるだけのような気がしました。
変に触るのやめて、設定は元に戻して使った方が良さそうです。
書込番号:6344646
0点
みなさんありがとうございます。
いつも傾けてIstDを使っていましたが、K100Dは安心して使えそうですね。
さっそく購入したいと思います。
これからもよろしくお願いします。
書込番号:6346957
0点
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