このページのスレッド一覧(全1260スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 2 | 11 | 2007年5月16日 00:18 | |
| 6 | 22 | 2007年5月17日 04:47 | |
| 1 | 11 | 2007年5月16日 00:23 | |
| 0 | 2 | 2007年5月13日 10:14 | |
| 5 | 20 | 2007年5月14日 23:31 | |
| 0 | 11 | 2007年5月13日 21:14 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K100D ボディ
はじめして。
長年、ミノルタDiMAGEA1を愛用しております。被写体は主に空や航空機ですが、肉眼ではとらえられないメリハリの効いた雲の表現や青空の発色がとても気に入っており、写真の表現力のすばらしさに魅了されています。ただ、航空機の着陸時など動きの早いシーンや夕暮れ時などの光量の少ない時の撮影の難しさにA1の限界を僅かながら感じています。
今度、デジイチにステップアップしようと思い、istやK100の写真を見る限り、DiMAGEA1と同等の表現力だと思われるK100またはミノルタの流れであるSONYα100を、併せて検討しています。
表現力の乏しい文面ですが、雲や青空や、動きのある航空機などを被写体とした場合、このカメラはどんなものでしょうか?
はたまた購入は先延ばしで、腕を上げるのが先でしょうか?
0点
レンズをどうするかですね
α100の後継機、α7Dいいですよ
AFはそれなりですが
AFにこだわるならニコンかキャノン
私のHPに作例があります。(人物と風景ですが)
書込番号:6335124
0点
ミノルタからの流れを受け継ぐならα100の方がよろしいかと思いますよ。
αレンズとペンタックスのレンズって画作りにおいて結構異なっている部分って多いと感じます。
AFに関して言えばK100Dでもα100でも大差ないでしょうね。
デジタル一眼ではお世辞にも速いとは言えませんが…A1に比べたら速いでしょう。
書込番号:6335177
1点
>空機の着陸時など動きの早いシーンや夕暮れ時などの光量の少ない時の撮影の難しさに
ペンタックスではレンズのラインナップが少ないのが悩みでもありますし、↑のような状況ですと…AFに関してはニコンの中級〜上級機の方が良さそうですね。
特に
>夕暮れ時などの光量の少ない時
こんな時には、明るめの望遠レンズなどが必要でしょうから、中古などで探すには、ニコンやキャノンの方が安上がりになる可能性もあります。特にニコンですと、「D」タイプになる前の型や、「AF-S」や「VR」などが搭載されて無い型のレンズなど、沢山の選択が出来ますよ。
私もペンタックス愛用者ですが、フィルム時代からペンタックスを使用して来たので、レンズの資産はある程度有りましたから、ボディ内手ブレ補正にはとても感謝しておりますが、そのために中古のレンズの相場が異常に上がってしまい、これからペンタックスユーザーになる人は、特に望遠レンズを選ぶには辛い状況がもうしばらくは続きそうですから…。
αに関しても…レンズ高いですね。
書込番号:6335222
1点
みなさんレスありがとうございます。
一度写真の魅力を感じてしまうと、新しいカメラを検討するのも難しくなることがよく分かりました。と言うのも今のセカンド機であるパナソニックFZ2の写真の色合いが今ひとつ気に入らないものですから。手ぶれ軽減に望遠、コンパクトさは優秀なのですが。。
ニコンはD200あたりでないと、満足できないかもしれませんね。
財布への影響が不安です。
私がA1で撮った写真を↓に載せてみました。デジイチでも、このような写真を追い続けたいのですが。
http://picasaweb.google.co.jp/cool.frequent47
書込番号:6335515
0点
う〜ん・・・A1と同等に見られてしまうとは・・・
はっきりと言える事は現行機種として販売されている「レンズ交換型のデジタルカメラ」はA1より優れていると言って過言ではないと思います。
その違いが解らない様であればA1のままで良いのでは・・・?
書込番号:6335520
0点
コンデジで飛行機を撮るとどうしても液晶の追従性
(画像の遅れ)がネックになります。これを解消する
だけでもデジ一に買い換える意味はあるかと思います。
飛行機は広角、望遠いろいろと楽しみがありますので
まずはお気に入りの機種を購入されては如何でしょうか。
飛行機の写真アップしてますのでご参考にどうぞ。
書込番号:6335535
0点
mr-kouさん、はるきちゃんさん、ありがとうございます。
はるきちゃんさんの写真を拝見しました。凄いですね。
クチコミに書き込む前、もっとWebを探すべきでした。
言葉や文字で描写を伝えるのは、とても難しいですね。写真には写真で答えるのが、一番分かりやすいです。特にデジイチを手にしたことの無い人には説得力があります。
なにしろ、デジイチは持ったことありませんし、安い買い物ではなく、A1自体がコンデジの中でもハイエンドに近いものだっただけに、迷っています。
書込番号:6335840
0点
って言いながらも実は私も当時コニミノのA200を買うか一眼を買うか悩んだりしました。
んで当時最安だったPENTAの「DL」を買ってその能力に驚かされたりしたものです。
ぜひすばらしき一眼の世界へ・・・
書込番号:6335956
0点
>表現力の乏しい文面ですが、雲や青空や、動きのある航空機などを被写体とした場合、このカメラはどんなものでしょうか?
>
>はたまた購入は先延ばしで、腕を上げるのが先でしょうか?
コンパクト・デジタルカメラだとコントラスト検出式 AFですので
AF速度に限界がありますね。飛行状態の航空機を撮影するのなら
デジタル一眼レフを強く薦めます。
(但しレンズに金がかかりますが・・・)
ホームページに戦闘機、民間機の画像を載せています。参考に
http://lay-2001.hp.infoseek.co.jp/
トップ→航空・宇宙(航空機、飛行機、エアクラフト)
書込番号:6336108
0点
航空機であれば、AFはまったく問題ありません。
戦闘機、特に航空ショーにK100Dは持ち出したことがありませんが、ist-DSでも問題なく撮影できましたので、あまり心配はいらないと思います。
心配なのは、色合いがα100とは全然違うということです。
これはどちらがいい悪いではなく、αの色合いがお好みの方にはK100Dは耐えられない可能性があるということで(その逆もあり)、この件で、少々板が荒れたことがあります。
安い買い物ではないし、かなり画質を気にされているようなので、よく検討してください。
写真拝見しました。
ソニー、ペンタックスどちらを購入されても、たぶんですが、新しい世界が開けるでしょう♪
書込番号:6336460
0点
ME superさんはじめ、みなさんありがとうございました。
Webで、これはと思う写真が、istーdsだったことが度々あり、ペンタックスには、一目置いていました。
しかし、レス拝見すると、かなり難しいことがよく分かります。
しかも、同じカメラでもWBを変えただけで、印象もかなり変わりますし、それが写真の魅力でもあるのですが。
本当は、欲しい機種を1日でも借りて、撮影してから決められれば良いと思いますが、そんな買い方をする人は、いないでしょうね。
書込番号:6339244
0点
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K100D ボディ
色々と悩んだ末、室内で子供を多く撮ることを第一に
明るい単焦点を前提にK100Dが第一候補となっております。
JPEG撮影でそのまま印刷、というケースが多くなると
思いますが、そこで心配事があります。
K100Dはホワイトバランスが弱点とのことですが、やはり
その都度パソコンで調整して印刷しないと極端に変な
色合いとかになってしまうのでしょうか?
ホワイトバランスをオートにすると全く使えない画像に
なってしまうとか・・・
自分だけではなくて妻も撮影、プリンタに直接繋いで
印刷することも考えると、背景をボカした撮影を諦めて
高感度のノイズが少ないと噂のD40にした方がいいのかなー
とか思ってしまい購入を躊躇しております。
アドバイス等頂ければ幸いです。
キャッシュバック対象の期間には何とか結論を出したい
です!
0点
>背景をボカした撮影を諦めて
>高感度のノイズが少ないと噂のD40にした方がいいのかなー
D40もK100Dも同じ大きさの映像素子(APS-C)ですので、ボケ加減は同じです。その理由で、諦めなくてもよいと思います。
書込番号:6332919
1点
>taku17dekaさん
こんばんは!
K100DのAWBの件ですが、普段使いの大半のシーンでは十分に優秀なAWBだと私は思います。
ただ、室内(白熱灯下)のようなシーンで、メーカーの意図としてはその場の雰囲気をなるべく残すということらしいのですが、ちょっと黄色っぽいというか赤っぽいというか・・・、そういう特徴があると思います。蛍光灯下だとけっこう優秀だと思います。
私はK10DもK100Dも使っていてAWBでそんなに困ったことはありません。上記のようなシチュエーションは限られていますし、それはそれでクセですから慣れて来ればわかってきますよ。
書込番号:6333015
1点
K100D+FA50F1.4で1才8ヶ月の子供の写真を撮っているものです。
私も室内で撮ることが多いのですが、ホワイトバランスがオートで変な色合いになる時は、部屋の照明に合わせて白熱灯をセレクトしています。色合いは目で見たものに随分近くなります。
また屋外で撮影するときは、滑り台など赤や黄色の原色が強く感じられることが多いので、彩度を−2にするとごく自然な色になります。ゆえにパソコンで修正する必要はないかと思います。ただでも育児で忙しいのにそんなことやってられませんよね。
FA50F1.4はレンズが明るいので、暗めの室内でも被写体ブレを起こさずに撮影することができ大変満足しています。ボケ具合もきれいですよ。ただ一つ気になることは、暗めの環境で動きの激しい子供にオートフォーカスが合いにくく(合うのに時間がかかる)、シャッターチャンスを逃すこともしばしば。これは子供の動きが止まった瞬間を予測して撮るようにして対処しています。
K100Dいいですよ〜。是非購入してください。
書込番号:6333019
1点
弱点というと大げさですが、K100Dの場合、白熱電球ですとオートホワイトバランスが追従しません。結果的に黄色みの強い写真になります。(屋外ではオートで問題ないと思います。)
光源が電球のみの場合は、プリセットホワイトバランスを「電球」にすればおおむね満足できます。問題は蛍光灯や自然光とのミックス光の場合です。人によっては「電球」でも「オート」でも満足できず、RAWで撮って調節したくなるかもしれません。
過補正をしないのはペンタックスの思想であるとの説もありますが、K10Dでオートホワイトバランスが改善されたことから考えると、次世代機ではK10Dなみにしてくるのではと思います。(私もK10Dではほとんどオートにしています。ほぼRAW撮りではありますけど。)
光源が一定であれば、マニュアルホワイトバランスを使う手もあります。手近にあるものでしたら、白いレジ袋などで簡単に設定できます。
書込番号:6333049
0点
自分はペンタックスとキヤノンですが、オートで全然問題ありません。
多少の差はありますが、好みの問題程度のものだと思います。
それよりも、単焦点難しいです。(自分の腕が悪いせいですが・・・)
奥様も使うという事なんで、レンズキット+ストロボという選択肢もあるかと思います。
書込番号:6333053
0点
>JPEG撮影でそのまま印刷、というケースが多くなると思いますが
RAWからJPEGを取り出すのは簡単ですy
K100Dですと、付属のソフトを使って、RAW画像を選んでJPEG抽出のボタン1つです。
4GBのメディアで、380枚ほどRAW画像は撮れますから、せっかくのデジ一、出来れば使うならRAW撮影をお勧めします。
>K100Dの場合、白熱電球ですとオートホワイトバランスが追従しません。
当方、K100D所有していますが、その通りですね。
黄色くなりがちですね。太陽光の発色で感知してるのでしょうかね?
室内で電灯や電球の下での撮影には、ストロボを使用するか、ホワイトバランスの設定をご自分であわせた方が良いですね。
RAWなら、多少のミスでも修正可能ですy
K100D、日々手にとって遊んでます。
楽しいですy
書込番号:6333206
0点
>背景をボカした撮影を諦めて
>高感度のノイズが少ないと噂のD40にした方がいいのかなー
とは、
>明るい単焦点を前提に
からきているのでしょうか?
NIKONからD40で使える(AFモーター内蔵の)単焦点も、
D40で新たに獲得したユーザーのことを考えていれば、そのうち出るのではないでしょうか?
個人的な予想でしかありませんから、決断は自己責任でお願いします。
書込番号:6333410
0点
taku17dekaさん こんにちは
確かにK100DのオートWBは室内の白熱灯の場合かなり黄色が強くなりますね。
その解決法として皆さんが書かれているように
(1)WBを白熱球に設定する。
(2)RAWで撮影する。
がありますがそのほかにあまり話題になることもありませんが
(3)撮影後にカメラ背面のFnボタンからディジタルフィルターを選択してカメラ内で処理する。
という方法もあります。
カメラに原画と処理後の画像の両方が残りますから直接プリントすることも出来ますよ。
↓は蛍光灯メインの部屋で白熱灯のダウンライトがあり、その下に置いたアザレアを撮影したものです。
WBオート、WBオート後ディジタルフィルター処理、WB白熱球で撮影したものです。
結構使えるんじゃないかと思いますが・・・
http://photos.yahoo.co.jp/ph/mactmiz/lst?.dir=/9d1c&.src=ph&.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/ph/mactmiz/vwp%3f.dir=/9d1c%26.dnm=58c8.jpg%26.src=ph&.view=t
WBオートはオートピクチャのマクロ、WB白熱球はプログラムの鮮やかモードで撮影しています。
写真の出来についてはご容赦下さい。
書込番号:6333710
0点
K100Dだけの問題ではなく…ペンタックスのAWBの傾向として室内ではちょっと正確では無いと感じます。
AWBの精度だけで言えばD40には敵わないでしょうね。
ただ…デジタルカメラは液晶での確認も出来ますし…WBの変更も容易ですから特に問題は無いでしょう。
それにJPEG Photography 3.0を使えばWBもある程度は修正可能です。
http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/download/#free
書込番号:6333977
0点
リンゴ茶さんのディジタルフィルター処理のサンプルは、
Yahoo! Photosでエラーメッセージの表示になってしまい、
拝見出来ません。
撮影状況や各種設定に興味津々ですので、宜しく。
書込番号:6334386
1点
リンゴ茶さん。
アルバムの3枚を拝見出来ました。2枚目のディジタルフィルター処理は、
「カラー」フィルタ18種類のうち、何を適用した結果でしょうか。
1枚目にしてからが(まあ元からという意味で)、花びらの前側2個と後側
2個は違っているように見えます。WBの設定が違っても、後ろ側2個は、
あまり変わらないという感じです。
それだけに、3枚目の時間と画角などがズレているのは惜しいですね。
室内撮影は、ほんの少し距離や構えを変えただけでも、違ってしまうこと
が多いですから。
書込番号:6334999
2点
>K100Dだけの問題ではなく…ペンタックスのAWBの傾向として室内ではちょっと正確では無いと感じます。
>AWBの精度だけで言えばD40には敵わないでしょうね。
D50はAWBたいしたことなかったですけどD40でそんなに良くなったんでしょうかね。
K100Dは使ってないですが、ネット上のサンプルを見てきた感じではAWBの傾向が変わったのはK10Dからで、K100DはDS系に近いように思います。
白熱灯などの赤っぽい光源の場合、DSはオレンジになりました。DS2はやや赤茶けた感じ。K10DはDS2より赤みは若干少ないけれど黄色がかるので電球らしさはいまひとつ。
蛍光灯ではDS・DS2は若干暖色になることはあっても黄・緑系にはならなかったように思いますがD50は両方にブレる。K10Dは完璧に補正するか黄・緑系になるかのどちらかで赤くはならない。
結論としては(K100Dは使っていないけどDS2並みとみて)蛍光灯は大きな問題なし。白熱灯だけの場合もプリセットでOK。問題は白熱灯とほかの光源が混じってる時なんですが… そうなったらRAWかな。
余談ですが近くの体育館の照明がナトリウム灯1に水銀灯5くらいの割合で、見た目はそんなに赤く感じないのにDS系のAWBではどうしようもなく赤くて、これはちょっと使えなかったですね。その点D50はかなりナトリウム灯の赤みを取ってくれたんですが、DSとはまた別の意味でやや違和感のある色になることも。コンパクト機の方がAWBは優秀だったのですが動きに全くついて行けない。で、K10D買ってみたら赤みは結構取ってくれるし、黄・緑系が多少被るものの水銀灯らしくてD50よりは見た目に近くて許せるかなと。まだそんなにたくさん撮ってないのでたまたまかもしれませんが、希望が湧いてきたところです(K100Dの話から逸れてすいません)。
書込番号:6335079
0点
皆さん、色々と貴重なアドバイスありがとうございます!
αyamanekoさんからご指摘の件ですが、全くその通りです。
言葉足らずで申し訳ありません。
D40でAFにて使用可能な単焦点が、現在30mm f1.4(でしたっけ?)
のみであり、それが大きく重いようなので・・・
お話のように、今後AFに対応した短単焦点も色々と発売
されるような気はしますが、やはり子供の成長は待って
くれないと思うと、今現在発売されているものから選択
するのがベストかと思っております。
ホワイトバランスについては、皆さんの体験談及びリンゴ茶さん
より有難くサンプルまで頂戴しましたことで、素人の私には
十分であり、万が一でも補正可能であることから許容範囲と
考えました。
結論として、勉強の意味でもK100Dを購入していじり倒して
みようかと思います。
キャッシュバックもあるし、レンズキットと単焦点を1本
とりあえず購入する方向で考えてみます!
(狭い家なので(笑)FA35mm F2ALあたりでしょうか)
あとは店頭で触った時に気になったシャッター音が、家で
どれだけ大きいかという点ですか・・・
それは慣れですかね。子供にも我慢してもらいましょう(笑)
今はコンデジで被写体ブレを量産してイライラしてますので、
それが幾分クリアされること期待しております!
購入に一歩近づくことが出来ました。
皆さん、ありがとうございました!
書込番号:6335429
0点
AABBさん
>「カラー」フィルタ18種類のうち、何を適用した結果でしょうか。
背面の液晶を見ながら決めたので覚えていません。(^_^;)
>花びらの前側2個と後側2個は違っているように見えます。
ダウンライトの当たる範囲が狭いので前後の花びらで照明の当たり方が違っていたんだと思いますが・・・
>WBの設定が違っても、後ろ側2個は、あまり変わらないという感じです。
私の画面ではWBの違いにより花びらも結構違って見えるのですが・・・
それよりも葉の緑色と後ろのカーテンの色が違います。
デジタルフィルター処理したのが一番目で見た色に近かったように思います。
次が僅差でWB電球色。
WBオートはちょっと赤すぎるかな?
WBオートとディジタルフィルター処理の中間ぐらいなら許せるんですけどね。
書込番号:6335613
0点
>K100Dはホワイトバランスが弱点とのことですが
初耳です。どこでそんな話でてました。
書込番号:6335814
0点
秀吉家康さん
>>K100Dはホワイトバランスが弱点とのことですが
>初耳です。どこでそんな話でてました。
過去のスレッドを色々と見て皆さんにお聞きしようと思った
次第です。
このような表現は混乱を招く基でした。
「他社と比べホワイトバランスの補正分が若干小さい」とすべき
でした。
お詫びして訂正致します。
書込番号:6335912
0点
>色々と悩んだ末、室内で子供を多く撮ることを第一に
まさに自分もそういう目的でK100Dを購入しました。
>明るい単焦点を前提にK100Dが第一候補となっております。
これも同じく、K100D購入後、FA35mm F2 ALを購入。
シグマの30mmF1.4と迷いましたが、純正の安心感と最短撮影距離がシグマより短かったのでFA35にしました。
室内で子供を撮ることには文句ないセットです。
ご心配のホワイトバランスは日中は問題ありません。
夜の室内では(WBオートのままだと)電球だとより黄色っぽくなる感じがします。
ただ、WBや露出設定でシャッターチャンスを逃したくないので、自分はWBオート・露出もよっぽどでなければ0で撮影し、画像処理ソフトで明るさや色味は調整しています。(大抵は明るさの調整だけで済みます)
本体の大きさ、価格、手ぶれ補正、ファインダーの見やすさ。
K100D + FA35mm F2 AL の組み合わせは自分にとってはベストチョイスでした。
カメラに無関心な妻も、よく撮れた写真を見せるうちに価値をわかってきてくれたようです。
書込番号:6336971
0点
K100Dユーザーです。
野外ではオートor太陽光で問題なく撮れています。
室内では光源の影響がもろに出ますが、電灯の選択でホワイトバランスが納得いかない時は面倒でもグレーカードでマニュアル調整しています。
でも黄色がかった絵もなかなかいい感じだと思います。
書込番号:6337355
0点
知ってお使いか、知らずにお使いか分かりませんが、デジタル一眼レフでのオートモードは、各社・各機種とも環境光の雰囲気を大なり小なり残すモードにしてあるようです。
メーカー推奨モード(プリセットモード)は、環境光の影響を少なくして自然に感じる色にするモードにしてあるようです。
撮影目的により使い分けると良いと思います。
オートは雰囲気を残すと言っても、各社・各機種で少しずつ傾向が違い、多く残すもの、少ないものなどあります。
一例で白熱電球の下オートモードでは、K100Dでは、橙がかった発色が強く、D40では、赤みがかった橙色になります。
カメラのホワイトバランスは機械なので安定しているのに対し、人の色に対する感覚の方は、柔軟性があって(いい加減で)、脳内のデータベースから補正をしていて、蛍光灯でも白熱電球でも同じ色に見てしまうようです。
これが、個人差が大きいので、色に対する経験の長い人と短い人でも、かなり色の見え方が違うようですよ。
他人の見ている色は、どうやっても見えませんね。
書込番号:6337830
0点
売ってしまった自分が言うのもなんですが
GOOGLEで「k100d awb 黄色」で検索すると
http://www.google.co.jp/search?q=k100d+awb+%E9%BB%84%E8%89%B2&hl=ja&sourceid=gd&rls=GGLD,GGLD:2006-33,GGLD:ja&aq=t
のようになります。
AWBは私的にはあまりよくなかったです。
特に室内で。しかも日中でも急に露出がおかしくなったりもしました。
ただ、手振れ補正はありがたい機能ですし、くっきり一眼レフらしく撮れます。
私は色見が合わなくてだめでしたが癖があるけど良いところもあるカメラだなとは思います。
書込番号:6342751
0点
>kurigenさん
同じ境遇の方の感想、大変参考になりました!
ブログも拝見させて頂きましたが、私には充分すぎる
画像です。
撮影者のウデなのかもしれませんが、同じように撮れる
よう頑張りたいと思います。ありがとうございました!
ちなみに、その単焦点は現時点で第一候補です。
>ひでぷ〜さん
やはり様々な状況でオートに頼るのは難しいということ
ですね。特に室内では。
でも趣味の範囲で許容できれば、それはそれでいいかなと
思います。
>トライポッドさん
仰るとおり、色の感覚は人によって当然違うでしょうから、
この手の議論は難しいと感じました。
結局は各社間の味付けに対し、各自の使用目的と感性から
どのメーカのものが自分に合うかが基準ですね。
アドバイスありがとうございます!
> グランド3さん
私も色々調べたのですが、評価は夫々で迷うところです。
カメラの癖を理解した上で、それを使いこなすことが
大事ですね。
D40と比べると、全体的にはメリットデメリットが目立つ
機種という印象を持っております。
ファンの方は、そこがいいのでしょうね。
書込番号:6342998
0点
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K100D ボディ
K100Dを購入して約半年。
はじめての一眼レフですが楽しく撮影しています^^
現在は、以下のレンズを持っています。
・SIGMA 17-70mmDCMACRO
・PENTAX FA35mmF2AL
今度、フットサル(時間は夕方から夜)を撮影するのですが、
望遠のレンズを持っていなく購入を考えてます。
以下のレンズを購入検討中なのですが…
・SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
・SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
オススメのレンズはありますでしょうか?
もしよろしければアドバイスお願いしますm(_ _)m
また、書き込みを見ますと、動体撮影が難しいと書かれていまして。
望遠で動体を撮影するのは、K100Dには困難なことなのでしょうか?
これからフットサルなどスポーツを撮影する機会が増えるので、撮影が難しいようなら他の機種の購入も考えています。こちらもアドバイス頂ければうれしいです。
(予算的に、NikonD40やCanonkissDXなどかな…)
よろしく御願いします。
0点
>・SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
>・SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
どうせならAPOの方がいいと思います。
値差もたいした事ありませんし。
キヤノンですが、APOの方で以前サッカーを撮っていました。
レンズとしてはAFはやっぱり遅くて迷いがちで苦労したのでキヤノンの純正に買い替えてからとても楽になったという経緯があります。
K100Dが動体に不向きかどうかはよくわかりませんが、このレンズ達は描写は値段以上のものがありますけどあんまり動体撮影は得意では無いですね。
動体撮影がメインならもう少しきびきび動くレンズの方がいいと思います。
(でも、ペンタックスでどれがいいかは私はよくわからないのですが…)
書込番号:6329942
0点
>フットサル(時間は夕方から夜)を撮影
…であれば…照明の状況にもよりますが少しでも明るいレンズの方がよろしいかと思いますよ。
旧型になりますが…シグマの70-200oF2.8や同じシグマの100-300oF4あたりがよろしいのではないでしょうか。
それか…オークション等で明るい望遠ズームを探してみるとか…
純正のFA☆80-200oF2.8は中古でも適正価格とはほど遠い価格ですしおススメ出来ません。
コートサイドでの撮影なら200oもあれば十分だと私は感じました。
>撮影が難しいようなら他の機種の購入も考えています
K100DよりはKiss DXやD40の方がスポーツ撮影に関しては適してると思います。
K100Dで撮影出来ないってコトはありませんが…キヤノンやニコン機の方が成功率は高いかと思います。
それでも…新しいボディと明るいレンズを購入されるならK100Dに明るいレンズを購入された方がお財布にはかなり優しいですね。
書込番号:6329965
0点
本当は
>・SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
>・SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
よりも、⇒さんお勧めの
シグマの70-200oF2.8(但し旧型のみ、新型のAPO 70-200mm F2.8 EX DG MACRO HSMはまだPENTAXには対応しておりません)や同じシグマの100-300oF4
あたりの方が、フォーカススピードが速いこと、明るいという面で有利です(ちなみに私はSIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACROを持っており、最近、今年の鈴鹿8耐用にSIGMA APO100-300oF4 EX DG/HSMを買い足しました)。
ただし、APO 70-300mm F4-5.6 DG MACROで体育館での撮影が出来ないとは思っておりません。AFは多少遅いですが、ISO値を上げることによって、ある程度の写真は撮れるはずです。
また、APO 70-300mm F4-5.6 DG MACROは、コンパクトで、簡易マクロ撮影が出来、その上、価格も手ごろということで、持っていて損の無いレンズです。私もこのレンズを手放すことはおそらくありません。機種はニコンですが、私のフォトアルバムに作例がありますので宜しければ御参照下さい。バイクの流し撮りは全て上記のレンズのコンティニュアスAFで行ったものです。
御参考になれば幸いです。
書込番号:6330047
0点
お友達等々のフットサルの撮影でしょうか?
コート脇にまで寄れますか?
一度、お手持ちのレンズで撮影に行かれてはどうでしょうか?
SS確保でISOを上げる事になるので許容できるノイズの確認。
AFは動体、ワンショット、置きピン等で按配を確認してください。
レンズのみで良いのか? 明るいレンズが必要なのか? ボディ含めての買い替えが必要なのかが見えてくると思います。
レンズだけの購入であれば明るいレンズの選択をお勧めします。
書込番号:6330103
0点
とりあえず、下見ができるなら手持ちのSIGMA17-70mmDCMACROの70mm域で撮影してみればどうでしょうか。70mmで開放F値4.5でどのくらいのSSになるかです。最低でも200分の1位は欲しいですから、足らない場合にはISOをあげることになります。それでも足らない場合は、皆さんの書かれているとおり、F値2.8以下のレンズが必要です。また、AFがついていかなかったりする場合はCANONあたりのUSMレンズをお勧めします。
私も屋内スポーツを撮りますが、その場合、5D+EF85F1.8、EF135F2.0あたりをメインに使っています。2階の観客席の最前列で撮っていますが、コートサイトでとれるのなら35mm換算で50〜100mmでも十分だと思います。後からトリミングしてもいいとおもいます。とりあえず、明るいレンズが必要です。
私のブログの5Dのカテゴリに屋内で撮った写真がありますのでご覧下さい。
書込番号:6330153
0点
アドバイスありがとうございます!!
>くろちゃネコさん
「キヤノンの純正に買い替えてからとても楽に…」
キャノンに引かれてしまいます><
もしよろしければ、構成を教えて頂けませんか?
>⇒さん
>ridinghorseさん
・70-200oF2.8
・100-300oF4
探してみます!ただ値段も結構高いですね><
7〜10万円くらいですと、新しい本体+レンズなどと迷います。
(NikonD40と70-300mm F4.5-F5.6G(IF)で11万くらいでどちらがいいか…)
>カメカメポッポさん
>お友達等々のフットサルの撮影でしょうか?コート脇にまで寄れますか?一度、お手持ちのレンズで撮影に行かれてはどうでしょうか?
返信ありがとうございますm(_ _)m
目的は、会社のフットサル風景の撮影です。
実は、先々週手持ちのレンズ(SIGMA 17-70mm)でフットサルの撮影してきました。コート脇(ライン際とゴールポストの横)から撮影できたのですが…
結果は70mmでは足りず、人物が小さくしか撮影できませんでした。
トリミングもうまくできず。また、腕の問題なのですが、走っている選手にはあまりピントが合いませんでした。(キーパーだけはピントがあって撮影できました^^;)
やはり、スポーツの撮影は難しいのでしょうか…
書込番号:6330154
0点
>もしよろしければ、構成を教えて頂けませんか?
Jリーグを主に撮りますが、日中なら20D+EF300mmF4IS+EF1.4Xでナイターなら20D+EF300mmF4ISです。
EF70-200mmF2.8ISやEF200mmF2.8も持っていますが、サッカーのナイターでは使った事無いです。(スタジアムだとかなり短いと感じるので)
フットサルの夕方から夜間ということならホントいうと明るいレンズが必要だと思います。
Jリーグのナイターでは夜にしてはスタジアムの照明がかなり明るいですが、F4でISO1600とかISO3200がベースの感度が必要です。
シャッター速度はホントは1/500は欲しいですが、全域で確保は難しいので1/320とか1/250とかで粘っていますが、歩留まりは随分落ちますから数で勝負しています。
フットサルで結構寄れて撮れるなら70-200クラスのF2.8ズームでも結構いけるかもしれません。
でも、APO70-300mmクラスを検討されていたのなら費用的に厳しいかもしれませんね。
書込番号:6330233
0点
私は最初は、SIGMA APO 70-300mmもしくはTAMRON AF70-300mmあたりがよろしいかと思います。
300mmクラスのレンズにしてはコンパクトで、なんといっても安いです。実売2万円以下で手に入ります。(SIGMA APO70-300mmは2万円ちょっと越えることもあるが)。
それで物足りなければ、SIGMA APO100-300mm F4 EX DGはかなりお勧めです。なんといってもF4通しで描写も良いし、AFも超速です。
ただ、かなり大きくて重いレンズなので、APO70-300mmとの違いに最初はたじろぐかも知れません。。。
まずは、70-300mmクラスでやってみて、不足を感じたら100-300mmという感じが私のお勧めです。
書込番号:6331681
1点
himehagiyuu様
私も全く同じようなK100Dユーザーで(・SIGMA 17-70mmDCMACRO
・PENTAX FA35mmF2ALも愛用しています。)
、同じような悩みを抱えています。
よくサッカーの撮影をしますが、SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACROでとても良い写真がとれます。晴天であれば文句なしでしょう。
ただ、体育館の娘のバレーボールの撮影には本当に苦労します。オークションで買った、トキナーの80-200mmF2.8で撮っていますが、まあまあの写真はとれます。ただ、重さが半端じゃない。
カメラの買い換えも考えていますが、ボディだけでは解決にならず、明るいレンズと一緒でなければ意味がないと思います。キャノンの30Dくらいが連射のスピードといい、予算的になんとかなる限界かと思いますが、いかんせん明るい望遠レンズも同じくらい値がはりますからお金が追いつきません。
SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACROは昼間の望遠として、本当に重宝するのでおすすめですが、暗い状況のスポーツを撮るのに納得のいくシステム(望遠レンズを含めた)を追うと莫大な出費になると思います。 私もしばらく悩み続けると思います。
書込番号:6332352
0点
たくさんの返信ありがとうございます!
>gengensanさん
5Dでの写真すばらしいですね!USMレンズは体験したことないのですが、とっても気になります。こんど新宿のペンタックスに行った際に、確か隣にあったキャノンのショールームに行って触ってこようと思います。
>くろちゃネコさん
お教え頂きありがとうございます。
予算は確かに苦しいです><
また、望遠で明るいレンズになると予想以上に大きく重くて…
いままで持ったことのない存在感のレンズで覚悟が入りますね><
>tai-tai-taiさん
>えっきゃさん
アドバイスありがとうございます!
今回は予算的に優しい「SIGMA APO 70-300mm」または「TAMRON AF70-300mm」を購入しようと思います。そして撮影結果から、6月頃の初ボーナスで次を考えようと思います。明るいレンズを買うか、新しいボディーを買うか…
皆様、アドバイスありがとうございます^^
写真って難しいですが、ほんと楽しいですね!
撮影だけではなく、撮影の前にどのレンズが良いか考えたり、
撮影した後写真を補正したり…
そしてできた作品に一喜一憂したり(笑)
書込番号:6332726
0点
遅レスですが、失礼します。
私は主に、小学生・中学生サッカーを撮ってます。フットサルも撮影経験があります。
体育館内などの屋内は、人間の眼で感じるより、ずっと光量は少ないものです。屋外でもナイターなどの場合、照明設備があっても、同様です。候補に挙げられているレンズは、いづれも明るくはないので、ISO1600以上を常用になると思います。その場合、やはりノイズが心配ですね。ISO1600でも、フットサルのような予測できない動き、しかも常に動いている、動きが早い、という被写体では、シャッタースピードを上げないと、辛いです。
以上の点を考えても、最低F2.8クラスのレンズ、できればF2.0とかF1.8が欲しくなります。また、AF性能が高いものが必須です。焦点距離は、かなり寄れるので200mmあればよいと思います。
やはり70-200 F2.8クラスのレンズ、しかもAF性能が高く、超音波モーターを使ったもの、が適していると思います。
書込番号:6339269
0点
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K100D ボディ
皆様に質問です。
ペンタックス用のSIGMA製フィルムレンズ 型番28-200mm DL HYPERZOOM MACROというレンズを借りれる機会があります。
このレンズはK100Dに使用可能でしょうか?
使用できるかできないかは、どのように判断すればいいのでしょうか?
現在レンズはSIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACROのみ所有しています。
この28-200mm DL HYPERZOOM MACROが使えると撮影の幅がひろがるかなぁと思っております。
0点
Sigma 28-200mm F3.5-5.6 DL Aspherical Hyperzoom Macroと言うヤツでしょうか?。
AFも使えるようですよ。
書込番号:6329392
0点
現在はデジタル対応の「28-200mm F3.5-5.6 DG MACRO 」になってますが、
おそらく銀塩用も使えると思います。(タムロンの銀塩用28-200mmを
ニコンD70で使っています。)
http://kakaku.com/item/10505011465/
でも、これから買うのなら18-200mmのほうがいいと思います。
http://kakaku.com/item/10505011375/
書込番号:6330231
0点
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K100D レンズキット
以前、コンデジS3IS板でお世話になったものです。
実は未だに迷っています。
散々色々触って見ましたが踏ん切りがつきません。
機材の投資に大蔵省はOKを出さないと言うことと家族のコンパクト指向と自分の一眼指向のギャップが大きなネックになっていました。
実際、ほぼコンデジに傾いていたものの一眼の夢も捨て切れません。
もともとキヤノン好きでしたのでKDXを見ていましたが手ブレ補正が付いている事と価格の面でこいつが目に付いた次第です。
コイツにシグマの70−300を付けても10万円で収まりそうですし(このボーダーが我が家には大きいです)心が傾きかけています。
前置きが長くなりましたが色々調べていくと幾分動体撮影が苦手なようですが小学生の運動会くらいなら大丈夫でしょうか?
まわりにデジ一もってる人が居ないので中々聞けませんので質問させていただきました。
0点
それくらいの物撮れないようでは一眼レフと言えないでしょう。
書込番号:6328980
1点
そりゃそうですよねえ・・・
・・・よしっ!明日行って来よう!!
ありがとうございます、購入した暁には沢山撮って皆さんに見てもらえるよう頑張るぞ!
書込番号:6329014
0点
コイツ?でも十分過ぎておつりがくると思うけど
書込番号:6329027
2点
>小学生の運動会くらいなら大丈夫でしょうか?
K100Dの2代前の*istDL+DA50-200では大丈夫でしたよ。
ただ、運動会は撮るポイントがもっとも大事ですね。
書込番号:6329114
1点
そうですかぁ200mmでもOKですか。
じゃあダブルレンズキットでもいいのかなぁ・・・
なんかすぐ目移りしちゃうタイプでこのボディのデザインが
凄く気に入っちゃったんですよ。
とりあえず経済的なこともありますし最初にある程度のシステムとしてそろえておきたいのであとは単の50mm辺りを・・・と夢描いております。
書込番号:6329177
0点
200mmでも良いか?はグラウンドの広さと撮影ポジション次第ですね(^^;
自由が効くならば問題ないと思いますが、自分のところは観客も生徒も大勢いて自由に動けないので望遠はあるだけ助かります(^^;;
あと、K100D連写するとバッファがフルになりやすいので、あまり連写に頼らないようにしときましょう・・・肝心な時にバッファが・・・ってならないよう・・・少し待てば回復するんですけど(^^;
それと・・・KDX+純正USM望遠レンズの方が撮るという行為に限れば、楽をさせてもらえるというか・・・やっぱり楽チンです(^^;;
書込番号:6329235
0点
D40と〜200か〜300のVRレンズじゃ予算に収まりませんか?
・・・通販前提かキタムラはどうでしょうか?ですけどね。
書込番号:6329292
0点
家の場合、小学校は2年後なので現在は保育園の小さい園庭です。
親もあまり多くなく比較的自由に動き回れます(現在は、ですが)
周りはビデオ主体でコンデジが殆どです。
学校に行けばまた変わるのでしょうが今は平気なのかなとも思います(当然、2年間のレンズ貯金は必須でしょうが)
家の大蔵大臣が一眼に理解を示し始めましたので一気呵成にと生きたいところなのです。
自分自身、早く一眼に慣れたいと言うのもありますし(笑)
書込番号:6329305
0点
カメラを固定して止めて撮ろうとすると、振れたりはあるでしょうが、子供の走りと同じ方向に動かすとこれはこれで面白く撮れます。
振れること恐れないでいきましょう。
予算内に納めやすい(レンズ込みで)機種でいくことかな。
KDXだってまだキャッシュバックしてましたよね。
レンズは幼稚園なら200mmぐらいでもokだと思います。
家族で行って触ってみましょう。今の1眼どれ買ってもそこそこ満足いくと思いますが。
書込番号:6329353
0点
お店に行ってジックリ触って、買わずに帰って一呼吸されて決めれと良いですね。
カタログ・HPも見直されると良いですね。
レンズ・オプションのカタログも見ましょう。
そこまですれば決まります。
書込番号:6329367
0点
了解しました!
とりあえず明日は家に
カード置いて・・・
大金置いて・・・
ヨドバシに行って来よう(笑)
書込番号:6329422
0点
決して動体向きではありませんが、一応飛んでる鳥も撮れましたよ。
シグマAPO70−300で・・・。
書込番号:6329570
0点
自分の場合、K100DとK10Dとでどちらにしようか迷ったのですが、
K100Dの公称連続撮影値「JPEG5枚」がどうしても気になり、K10Dの方にしました。
高感度ノイズはK100Dの方が良いくらいに感じていたので、ココさえクリアできればだったのですが。。。
K100DでもS3ISと比べればはるかに「撮れる」と思うのですが、
「動き物」撮影では「連続撮影」のケースは多いと思うので、
K100Dが数あるデジイチの中で動体撮影に「向いている方とは言えない」と勝手に思ってます。
(スペック比較したボクのあくまで個人的な解釈です。)
ただ、値段面で見れば
・K100D+SIGMA70-300APO=約7.5万円
・D40+VR70-300=10万円はオーバー?
でK100Dに魅力があるのも確かなので悩ましいところですね。
「連続撮影枚数」よりも「手ブレ補正」を重視するならば、
やはりK100Dでしょうかね〜?
書込番号:6329835
0点
ken311さん
>ただ、値段面で見れば
・K100D+SIGMA70-300APO=約7.5万円
・D40+VR70-300=10万円はオーバー?
でK100Dに魅力があるのも確かなので悩ましいところですね。
・・・ですよねえ
三脚やカメラバッグ、記録メディアなんか考えると・・・
それを考えなくても50mm位買え足せそうな金額なんですよ
この差は・・・
はじめの一歩ですんでつい、ね。
書込番号:6329844
0点
ヨドバシですか? ここはポイント還元なので現金の持ち出しは大きくなります。
最初から財布に負担をかけない買い方だと現金で一番安いところです。アフターフォローは心配ですが、通販にするか? 近所、近県にキタムラカメラがあれば直接いかれて値段交渉するのが安いです。・・・私は、キタムラでの現金購入が多いですが、価格コム値段同等から以下の値段で購入できてます。(キタムラネットは激高なので駄目ですよ。)
ヨドバシは展示の品揃えも豊富なので御触りに行く事はお勧めします。・・・ポイントで購入する場合には商戦時期のポイント上乗せ?の時期が良いです。
書込番号:6330084
0点
カメカメポッポさん
もちろん、ヨドバシは「触りに」行くのです、もう一度。(特にレンズですかね)
で、帰り際にキタムラにでも行ってみようと思います。
では、行ってきます。
書込番号:6330194
0点
今日見てきました。
意外と家の大蔵大臣もその気になってきました。
一度家に戻り冷静な協議の末、「ステップアップはその時々に買い足しなさい」とのお達しを受けましたのでまずはK100Dを入門にしようと思います。
みなさん、これからもよろしくご指導ください。
ありがとうございました。
さ、明日キタムラ行こうっと(笑)
書込番号:6332226
0点
かもめの水平さん。
まずはPENTAX K100Dのレンズキットから始めるという路線は、実に
大いに真っ当で、大蔵大臣さんの堅実さと聡明さが偲ばれます。
あまり堅実で聡明すぎると、また今度とかコンデジで「写るじゃない」
と一蹴されてしまいます。
さ明日キタムラ行って買ったという報告を待とうっと。待ってます。
書込番号:6332291
1点
>まずはPENTAX K100Dのレンズキットから始めるという路線は、実に大いに真っ当で、大蔵大臣さんの堅実さと聡明さが偲ばれます。
漢文調というか・・・、なかなか、AABBさんは笑えるね〜(失礼)
こういう浪費のパターンは総額的は、不経済です。カメラ本体より長く使える訳ですから・・・。ブレザーとレンズは、この板での評判を参考に、できるだけ飽きの来ないよいものを。
>前置きが長くなりましたが色々調べていくと幾分動体撮影が苦手なようですが小学生の運動会くらいなら大丈夫でしょうか?
大丈夫です。
書込番号:6335891
0点
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K100D ボディ
こんにちは。K100Dを持ってハワイへ行ってきました。お天気も良く
海やプールで子供の写真をたくさん撮ってきました。家に帰ってからパソコンに取り込み、なかなかキレイに撮れたな〜〜などと思いながらプリントアウトしたらパソコンのモニターで見るより暗い写真になってしまってがっかりでした。 カメラの液晶でもキレイに見えます。 逆に明るすぎて失敗したかな?という写真がちょうど良くプリントされました。これはもう、感覚でこの位の明るさでプリントするとこの位という感じで撮っていくしかないのでしょうか?
何かカメラの液晶とプリントした写真との明るさの差を少なくする設定や方法はありますでしょうか?
結局一枚ずつパソコンで補正し、プリントしてみて調整するという方法で印刷したのですが、フォトペーパーをものすごく無駄にしてしまいました・・・。
0点
えーと、一番簡単には、プリント屋さんにもって行きましょう。
2番目には、評判の良い、プリンタへの買い替えです。
^^;
書込番号:6328546
0点
プリンターの用紙設定は、フォトペーパーになっていますか?
書込番号:6328599
0点
さっそくの返信ありがとうございます。
プリンターはPIXUS4300i です。比較的新しく購入したもので、いままでは違いをあまり感じたことがありませんでした(いままではコンデジ使用でした)。 お店プリントはしたことがありません。一度試してみたいと思います。
また、プリンターの設定ですが、純正プロフォトペーパーを使用し、プロフォトペーパーのきれい、で印刷しました。
室内撮りの物は比較的差がなく印刷されました。一番差が大きいのはプールでの写真です。望遠で撮ったので子供の周りは水の色だけです。
何か関係ありますでしょうか?
書込番号:6328642
0点
おお、なんと、筆者も同じプリンターを最近購入しました。
偶然とはいえ奇遇ですね。
ところで、やっぱり、こうした水の透明感は、プリンタだとかなり難しいので、やっぱり、もう少し、上のクラスのインクの種類が多いものか、昇華型プリンタなどの別の種類のものが必要になってくると思われます。
^^;
書込番号:6328745
0点
ほんと、奇遇ですね^^
お店にカードを持っていって気になるプリンターでプリントアウトさせてもらい、この機種が一番私の好みの感じでした。
そうですか〜〜、やはりプリンターのせいなのですね。でもそれならあきらめがつきます。何か設定とかで調節できるならと思いましたが無理なのであれば仕方ないですね。次回はお店プリントにしてみます。
早々のアドバイス助かりました。ありがとうございました!!
書込番号:6328801
0点
ip4300はわりと良いプリンタです。
プロフォトペーパーも使ってるようだし。
あとは プリンタ設定です。
きれい、標準ではなく、
マニュアル設定でえらぶ、
ドライバ自動補正をなしに設定。
プリントソフト側で、プロファイルを PR1を選ぶ。
これで、ほぼ正確に近いプリント出来ます。
パソコンモニタがあって無いのでしょう。
モニタがあってないで使ってる人が多いようです。
あってないモニタで写真調整しても
かえっておかしくなる一方です。
経験があります。
書込番号:6328968
0点
ニコカメさんありがとうございます。
モニターがあっていない場合はキャリブレーションをする必要があるということでしょうか?
さっそく教えていただいた方法で印刷しようとしているのですが、ちょっとわからないところがでてきましたのでうかがってもよろしいでしょうか?
使用しているソフトはMicrosoft Office のもともと入っているものです。色/濃度設定をマニュアルにし、色補正をICM(Windowsの色補正)というものにすると、入力プロファイルが選べますが、標準かAdobe RBG(1998)しかありません。ニコカメさんのおっしゃるPR1というのはどれになるのでしょうか?もしよろしければ教えていただけると助かります。
書込番号:6329129
0点
モニタの調整は非常にむずかしいので、すみません。
キャプレーションすれば 一番良いでしょう。
この下は、モニタ合わせの事ではありません。
プリンタで補正無しの正確に近いプリントをするための設定です。
わたしの言った PRIというのは プリントするソフト側で
プロフォトペーパー専用のプロファイルを選ぶと言う事です。
プリントソフトが何かわかりませんが、
photoshopエレメンツだとかキヤノンのDPPだとか
シルキーピクスだとかなら 解ると思いますが。
PR1(プロフォトペーパーの画質が1 つまり最高)を意味してますね。
プリントソフト名はなんですか?
http://cweb.canon.jp/e-support/qa/1055/app/servlet/qadoc?qa=037351
参考に。
書込番号:6329231
0点
ニコカメさん。
プリントソフトとはプリントする時のソフトですよね。私はいつもMicrosoft Office Picutur Managerで写真を呼び出してそのままファイルから印刷を選んでいます。ということはOfficeです、ってことかな?申し訳ありません。はっきりしなくて。いままで何も考えず印刷していたもので。
キャノンのeasy photoprintを使うこともありますが、変なラインが入ってしまうのであまり使っていません。
photoshopは購入しようかなと思っていたので、そちらで試してみたいです。
教えていただいたサイト、これからゆっくり読んでみます。
書込番号:6329316
0点
カメラを買ったときに
RAW現像ソフトはいってませんか?
そちらから プリントもわかりやすいかも。
オフィスソフトから プリントは写真をは
邪道になります。
プリンタに同胞の イージーフォトプリントソフトも
細かい事出来無いですから、あまり。
いちばんは RAW現像ソフトなどやレタッチソフトからが良いかなと。
書込番号:6330044
0点
さっそく今日photoshop買ってきました。今インストール中です。
色々試してみたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:6332101
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)








