
このページのスレッド一覧(全969スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
381 | 134 | 2013年4月20日 23:35 |
![]() |
13 | 23 | 2013年4月18日 01:43 |
![]() |
245 | 95 | 2013年2月3日 05:13 |
![]() |
240 | 102 | 2012年12月20日 17:23 |
![]() |
421 | 140 | 2012年11月3日 10:12 |
![]() |
85 | 42 | 2012年10月30日 15:45 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K10D ボディ
K10D愛用の皆様こんにちは♪
新スレの方お待たせしました。
今年もK10Dで撮った春写真見せて下さい〜☆
スレ主がなかなかUPできません、お許し下さい。
皆様、宜しくお願いします〜
1枚目は先月に−6℃という気温を見て白滝の凍結を見に行きました。
結果、凍結してませんでした…
それこそ数日そんな日が続かないと滝の凍結なんてお目にかかれないようですね。
2枚目は申し訳ありませんが、またまたカワセミ在庫から引っ張りました(ノートリミング)
2枚とも春写真としては苦しい写真ですが、お許し下さい。
5点

K10D愛用の皆さん、お早うございます。
鳥取砂丘は雪のトテモ少ない冬でして、昨日の最高気温も16度と正に春の四月の気温天候です。
*砂丘中央入口から馬の背と日本海方面(北)を。
*画像中央から右にかけてが砂丘ジオエリア東の端の岩戸海岸、画像中央より少し左にかけて浦富海岸ジオエリアの西の端の網代港です。
*鳥取砂丘で一番低い海抜0mのすり鉢の底、元は海だったものが今の馬の背に砂が溜まり陸の一部となったらしい。
今年の冬は気温が高くて天候も良くて正に春です。
書込番号:15709504
6点

K10D愛用の皆さん、お早うございます。
スレ主、イナバアウアーさん。
忙しい中新しいスレ立ち上げて頂きまして有難うございます。
有り難く利用させ頂きます。
書込番号:15709511
1点

K10Dご愛用の皆様 こんばんは
新スレッドの立ち上げおめでとうございます。
雪に囲まれた白滝が味わい深く、紅葉の季節とは対照的な
凛とした美しさを感じます。
今日お祝いの花を求めて高畠ワイナリーに出発し
目当てのワイン工場の見学通路に生けられた啓翁桜を撮りました。
工場の周囲は銀世界ですが冬の陽射しが射し込み、ちょうど満開でした。
4枚目は帰り道に買い求めた恵方巻と節分に準備したピーナッツです。
ど田舎者さん
中津川の青空が眩しく、寒さがまだまだ続く事を実感します。
厳しい屋外での御仕事、大変お疲れ様です。どうぞご自愛下さい。
おじん16120899さん
晴れた日本海の青空が清々しく、鳥取砂丘はすっかり春の趣ですね。
当地では見ることの出来ない広大な砂浜の風景が印象深く感じられます。
書込番号:15712689
5点

K10D愛用の皆さん、お早うございます。
2月3日の朝日の出から30分位経ってからの散歩途中で撮った朝日です。
2月3日の朝日を撮った後川土手を歩いているとアオサギが此方を見てました。Supte TAKUMAR 300mm。
2月4日の朝日の出です、雨がパラパラするので防塵防滴のK10Dだけを持ち出しました。
2月4日の散歩中に、南の隣の谷である小田地区の方向に入る農道を撮って見ました。
いちばの人さん。
一つ目から三つ目の桜は、温室栽培ではなくて室内に生けられた桜なのですね。
真冬に桜が見られるなどは凄い贅沢ですね。
美味しそうなおすしは素晴らしいですね、此方はご飯と味噌汁+α程度で質素です。
又、良いものが撮れましてたまったらお邪魔致します。
書込番号:15715650
4点

イナバアウアー様 K10Dをご愛用の皆様今晩は
春写真とのことなのでプロ野球キャンプと寒緋桜を撮ってきました。
いちばの人様お久しぶりです。月山の写真拝見しました。
厳寒の空気感を感じて好きな写真です
またよろしくです。
書込番号:15726221
4点

K10Dご愛用の皆様 こんばんは
今日当地で開催されたワールドカップ女子ジャンプは
高梨選手の2連勝で、まずはめでたしとなりました。
天候はここ3日間雪が降り続いていまして、2月に入って晴れ間が
覗いた日はほとんど無いという状況です。
立春が過ぎたとは言え、外は相変わらずの雪景色です。
1月の天気の良かった時に撮りましたものを出させていただきたいと
思います。
おじん16120899さん
朝日を浴びて光る山並と光芒が雪の消えた景色を引き立てているように
思います。当地の雪解けが待ち遠しいく感じられます。
ホワイトフォンテンさん
プロ野球のキャンプとは見応えがありそうですね。
一流選手のトレーニング風景を直に見られる事がなんとも羨ましいです。
また、寒緋桜や咲く花々の生命感にあふれた咲き振りが大変魅力的に
思います。
書込番号:15745210
2点

K10Dご愛用の皆様今晩
2月の花と言うと梅の花しか思い浮かびません。
と言うことで須磨の綱敷天満宮に行って梅の花を写してきました。
4色の梅の花をと思ったのですが3色しか咲いていませんでした。
あとが赤が咲いていれば良かったのになあ。
梅にはメジロをと思い探しましたがいませんでした。
レンズは最近手に入れたシグマ24−70F2.8DG MACROです。
イナバアウアーさん
新スレおめでとうございます。
ご挨拶が遅くなり申し訳ありません。
ようやく休みが取れ梅の花を写してきました。
ファインダーを覗くと何となく落ち着きます。
おじん16120899さん
鳥取の砂丘は30年くらい前に行きました。
1枚目は何となく記憶にあるような気がしますが、後の写真は解りません。
でも、懐かしく思います。
以前に言った所を見れるのがうれしいです。
今年は昨年より雪が少なそうですね。
1枚目の朝日の光芒は、まさに天使のはしごを連想させ、素敵ですね。
ホワイトフォンテンさん
寒緋桜とは春本番ですね。
ところ変わればでしょうか。
いちばの人さん
今年は雪が多そうですね。
ニュースを見るたびに気になりますが、雪かきが大変ですね。
朝から自宅の車庫の雪かき、会社に行けば叉雪かき、夜家に帰ると自宅の車庫の雪かきと、1日中雪かきばかりだと、知り合いの奥さんが言っていました。
くれぐれもお体を大事にして下さいね。
ご当地の人に怒れれるかもしれませんが瀧山の写真はいつ見ても飽きません。
書込番号:15745791
2点

K10D愛用の皆様こんにちは♪
梅写真の投稿も見受けられてすっかり春スレッドらしくなってきましたね。
で、私は9日にソフトバンクホークスの春季キャンプに行ってきました。
全てK10DGP+シグマ170o〜500oによる撮影です。
おじん様>
砂丘は雪の積もった砂丘を見ていただけに好天のいつもの砂丘がとっても新鮮に見えてしまいました。
色合いを見るとRAWから色調整されてからUPされたように見えますね。
ホワイトフォンテン様>
ロッテのキャンプでしょうか…おそらくレンズはDA40o、花の方はタムロンマクロ90oをお使いだとお見受けしました。
随分前のことになりますが、私のシグマ170o〜500oレンズが気になっておられたみたいですが、手に入れられましたか?
いちばの人様>
恵方巻きは私も先日食べました。
啓翁桜はこの時期なんでしょうか?初めてお目にかかります。
残寒厳しい時期かとも思いますが、東北も春めいてきていますね。
デジコミ様>
蝋梅の時期ですね、白梅といい私の好きな梅の写真をありがとうございます。
お使いのレンズは私のお気に入りレンズの24o〜70o F2.8 DG macoroなのですね。
最近手に入れられたとの事、ちょっと重いレンズですが、描写はとても良いのでこれからも使ってみて下さいね。
書込番号:15748526
4点

みなさんこんにちは。
冬スレを眺めているうちに春スレになりました。
スレ主様、新スレ立ち上げありがとうございます。
またよろしくお願い致します。
春写真というものはまだないのですが、
昨日大阪の花博記念公園の「咲くやこの花館」に行ってきました。
近畿の中学生の美術作品展を見るために行ったのですが、
せっかくなので中をグルッと一周見てきました。
外はまだまだ寒い冬の晴れ間が広がっていましたが、
館内は一転して気温20度の暖かい空間が広がっておりました。
そして、我が家にも春がやって来ました。
先日長女の高校入試があったのですが、本日合格通知が届きました(笑)。
書込番号:15749522
3点

昨日はマラソンもありましたので、マラソンも撮影しました。
こちらもK10DGP+シグマ170o〜500oにて撮影
1枚目と2枚目は手持ち撮影で3枚目は三脚使用。
ちなみに前にUPしたホークスキャンプの写真は全て手持ち撮影になります。
Biker's オヤジ様>
新スレでも宜しくお願いしますね。
娘さんが描いた点画はとても上手ですね、こんなに上手く描けるなんてすばらしいです。
長女さんの高校入試合格おめでとうございます!まさしく春がやってきましたね!
書込番号:15749862
4点

K10Dご愛用の皆様 こんばんは
今、食堂のテーブルはバレンタインのチョコレートの
材料でいっぱいです。
画像は娘が作った見本です。一体、何十個作るのやら。
失敗作が私の口に入るというのが恒例です。
デジコミさん
梅の花のトリオが撮影できるとは、もう本来の春ですね。
花を引き立てる背景のさりげなさが心地良く、大変ほっとします。
イナバアウアーさん
アスリートの写真はやはりその真剣さにとてもひきつけられる様に
思います。私も高校時代は野球部の専属カメラマンをしておりまして
当時8ミリと二刀流でがんばっていました。
Biker's オヤジさん
娘さんの高等学校合格おめでとうございます。
1枚目はささやかながらお祝いの花です。
また娘さんの点描画が才気煥発、素晴らしいですね。
的確なリアルさに図鑑などの絵は全て基本点描で描かれているという
話を思い出したところです。
書込番号:15751099
2点

K10D愛用の皆さん、今晩は。
朝のななせとの散歩時の朝日の出の時間ですが、三脚を組み立てると太陽が雲に隠れるし
三脚をたたむと雲の破れから日が当たりますし、之を2-3回繰り返して散々でした。
雪のチラつく中での砂丘の有島武郎の石碑です。砂丘の鳥取市浜坂側です。
武郎晶子の石碑-1です。鳥取市はまさか団地に降りる草むら?あたりです。
武郎晶子の石碑だけです、周りを出来るだけ入れずに。
レンズ名は画像の下に出ます、但し、TAKUMAR、PENTAX-M、PENTAX-Fレンズはレンズ内にROMが無いので出ません。
山陰の田舎は、一月は春、二月に入ると雪やミゾレが多くて冬になりました。
デジコミさん。
ロウバイ、梅、桜が咲きまして正に春たけなわですね。
スレ主、イナバアウアーさん。
野球の春のキャンプが毎年九州などで行われるのですね。
私はプロ野球には余り詳しくないです、ソフトバンク ホークスですね。
昔の南海ホークスなのでしょうね。
マラソンも、暖かい地方で行われるのですね。
最も此方の様な雪の降るところでは走れませんが・・。
走っている方も、白バイ?も、暖かそうです。
Biker's オヤジさん。
お嬢さんの点描画ですか、お上手ですね。
アロエの仲間は世界で300種類以上あるそうです。
其の中で食べられるのは10種類以下だそうです、テレビで放映してました。
知っておられるでしょうが、アロエはユリ科ネギ属です。サボテンとは関係ない様です。
カリアンドラ トウィーディーと言う花は、合歓の木の仲間の感じですね。
いちばの人さん。
もう、桜があるのですね。
此方は今日も雪がチラチラしています。
書込番号:15751596
3点

K10D愛用の皆さん、今晩は。
スレ主、イナバアウアーさん。
武郎晶子の石碑の画像処理をしている Lightroom の画像を参考の為にデジカメで撮りました。
やはりトーンカーブの編集がメインです。
色温度は、K10Dは色温度を+150位、K100D,*ist DS2は-150位するとどちらも同じ色合いの景色になります。
K-5は、空の色をK10Dと合わせると水田の色がずれるし、水田の色を合わせると空が色ずれします。
一筋縄では行きません、どうにでもなれでして茶色っぽい画面でも触らぬ神にたたり無しです。
画素数の上げすぎのデジカメは一筋縄では行きません。
その他は白く明るく表示されている部分が変更されたパラメーターです。
色温度以外は、画面の左右の真ん中が撮影時のデフォルトです。
基本的に、JPG撮りの画像でも、RAW撮りの画像でも編集できますがJPGを編集するとノイズが増えやすいです。
書込番号:15751834
1点

イナバアウワー様 K10Dをご愛用の皆様こんにちは。
今年の二月はいつもの年に比べて温かく早咲きの花が多いように思います。
イナバアウワー様 170-500のレンズまだ手に入れてません その前にk−01
レンズキットを買ってしまいました.40mmはそのキットレンズです
しかし 摂津投手とマラソンの写真の写りを見るとまた欲しくなってきました.
いちばの人様 ワールドクラスのジャンプ競技が間近でみられてとても羨ましいですが
寒い地方の方は雪の処理など大変苦労があるのでしょうね。
最近BSで「八甲田山」という映画を見てすごくビビリました。
デジコミ様 梅の花の写真拝見しました。黄色の梅は初めて見たような気がします
おじん16120899様 鳥取砂丘の写真拝見しました。
冬の日本海はすごく荒れているイメージしかなかったので青い穏やかな海は新鮮に思いました
Biker's オヤジ様 娘様の高校合格おめでとう御座います。
お祝いの花を貼っておきます。
書込番号:15753991
3点

K10Dご愛用の皆様 こんばんは
本日も相変わらず寒く、平地でマイナス16.7度を観測しています。
1月に撮りましたものを若干と3枚目は今年の雉の初ショットです。
マガモに近寄ろうと川原にそろりそろりと下りて行きますと
近くの茂みから何かが飛び出しまして、反射的にパチリ。
飛び去る姿から雉である事は分かりましたが、
かろうじてそれらしき姿を捉えることができまして一安心したところです。
書込番号:15755600
3点

K10D愛用の皆さん、今晩は。
珍しい写真はありませんので、砂丘の有島武郎、晶子の画像撮影のあとで、
雪が降り寒い風が吹く中を砂丘の鳥取市浜坂側から日本海までの長い距離をななせと歩きました。
その時の良き帰りの際に風景を撮ったものです。
鳥取県中央漁港に入るために日本海に設けられた細長い防波堤を遠くの砂丘からとりました。
シチヤマ峠、鳥取砂丘の一番東側の鳥取市福部町と私の岩美郡岩美町(山の向こう側)との境界の山です。
真ん中の霞んだ山がシチヤマ峠でして国道が山の右側の低いところを迂回して鳥取市から岩美郡岩美町にはいります。
画面中央に霞んで写っているのが砂丘中央入口付近の建物と砂丘センター付近です。
砂丘中央入口は、鳥取市福部町側(旧の岩美郡福部村です(小泉首相当時に鳥取市に編入)。
私の居るのは砂丘の西側で、鳥取市浜坂側(旧市内)です。
なかなか撮影するネタが無いのが困り物ですね。
望遠レンズの 170-500mmは、安ければ私もほしいですが先立つものがなかなか・・。
Super-TAKUMAR 300mm F4を今年やって入手しました、400mm F5.6は余りでかく重いので移動には向かないです。
それに F5.6なので暗いときにはシャッター速度が取れないです。
ホワイトフォンテンさん。
アマゾンユリは美しい白い清楚なユリですね。
何処かしら咲きはじめのインドハマユウに似ているような・・。
ツツジか皐月の様な美しい赤い花がさいてますね。
それと、木に咲いた細長い赤い花は初めて拝見する珍しい花です。
いちばの人さん。
キウイはジャムにするのですね、此方はやわらかくなるのを待って皮を向いて家族で食べました。
キジのショット良かったですね、反射神経最高ですね。
此方は今年はトンと見かけません。どうしているのかな・・。
それでは、アップする画像が出来ましたらお邪魔させて頂きます。
書込番号:15756011
4点

K10D愛用の皆様こんばんは♪
ちょっと眠いので個々の返信はまたの機会に!
とりあえずAPOシグマ170o〜500oは素人レベルが使うには充分すぎるほどの描写力とコストパフォーマンスなので個人的におススメですね。
このレンズの170o〜300o域の描写力がAPOシグマ70o〜300oの170o〜300o域の描写力を上回っていた為に、APOシグマ70o〜300oの出番が激減してしまいました。
この超望遠レンズは概ね4万前後が相場かと思いますので、敷居は高くないと思います。
あとは程度の良い玉が出てくるかどうかでしょう。
私のレンズは大当たりだと思ってます。
ということで2013ソフトバンクホークスキャンプより第2弾をUPしてみますね。
いずれもK10DGP+APOシグマ170o〜500oにて撮影。
書込番号:15756870
4点

イナバウアーさん、皆様こんにちは。
皆様とちょっと撮影の趣旨が違うのですが・・・
先日、8歳の子供とカメラを持って近所を散歩しました。
子供にK10Dを持たせ、勝手に撮らせたので技術的な事は目をつぶってください。
レンズはSIGMA ZOOM 28-80mm F3.5-5.6 MACRO を改造して全域マクロ化しています。
とにかく好きに撮らせたのですが、子供目線でのアングルが父としては気に入ってます。
書込番号:15760940
4点

皆様今晩は
須磨離宮公園に梅の花を写しに行きましたが、早すぎて1本の木に1・2輪しか咲いていませんでしたので、代わりに温室で花を写してきました。
その中から今回は、Biker's オヤジさんのお嬢さんが高校受験で合格したとのことで、お祝いの花を貼ってみました。
一足早い春と言うことで。
レンズはシグマ24−70F2.8DG MACROです。
イナバアウアーさん
このレンズは確かに大きいですが、K10Dとのバランスは良いと思います。
今のところ写りの確認をしているところです。
私のシグマ170−500はカビ痕とコーティングはがれのため光線状態を選ばないといけないのがつらいです。
ホワイトフォンテンさん
アマゾンユリは初めて見ましたが、気品のある色のように見えます。
叉、オレンジ色の花は初めて見ますが、写した写真はビスケットレンズでしょうか。
いちばの人さん
雉の写真は見事ですね。
私も最近は鳥の飛んでいるところを写していますが失敗ばかりです。
おじん16120899さん
おじんさんにとって珍しく無いかもしれませんが、私にとっては叉訪れたいと思う鳥取砂丘の写真です。
山陰ジオパークともども写真を見れてありがたく思います。
書込番号:15761903
3点

K10Dをご愛用の皆様 こんにちは
近くの公園に咲いていた花を撮ってきました。
おじん16120899様 デジコミ様 オレンジ色の花は「カエンカズラ」
という名前だそうです。レンズはお察しのとおりビスケットレンズです
デジコミ様の花の写真は華やかで美しいです。圧倒されました。
バイクはカワサキ様 息子様の撮ったお写真拝見しました。なかなかの腕前
将来有望ですね。K10Dは息子様専用カメラになりそうですね。
またよろしくです。
書込番号:15763186
4点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K10D ボディ
K20より更なる高画質となるでしょうが是非是非金属ボディーを実現して!!!
(Limtedレンズのこだわりをボディーにもお願いしたいものです)
次機種もエンプラボディーでは、DS/K10から乗り換えの意欲がK20の時のように萎縮してしまうのではと思っています。
三台続けてエンプラは要りません。
K20の画質評判はいいのだけれど何故か未だ購買意欲が湧か無いのは、金属ボディーへのこだわりが勝っておるからと事故分析を勝手にしております。
0点

一瞬「非金属ボディー」と読み間違いました。
外装は個人的に爬虫類の皮が良いと思います。
書込番号:7745121
1点

キヤノンのピクチャースタイルみたいにトワイライト、エメラルドのような拡張ファイルをダウンロードして使えるようにしてもらえるといいですね。
金属ボディは私も賛成です。
でも高いと買えませんけど(笑)。
書込番号:7745586
0点

別にエンプラでも私は構いません。
PENTAXは645もエンプラですよ。
(^.^)
書込番号:7745631
1点

私もカメラは、プロのように酷使するわけではないので金属ボディでなくても良いですね。
よりリーズナブルな価格にしていただいた方がうれしいです。
私にとって、通常使うにはエンプラでも変わらないので。
書込番号:7745757
4点

エンプラボディでも金属ボディでも中身が同じなら 同じ写真が撮れるとは思いますが、金属ボディの方がカメラって想いがするのは、銀塩MFカメラ時代から写真を撮ってきたからでしょうかね??
書込番号:7746060
1点

うぅ〜ん 645もエンプラでしたか?
それでは、この先どれだけ待ってもペンタからは金属ボディーは出てきそうにありませんね!
残念。
沼の住人さん nehさん こうメイババさん 言われるように中身は同じなので写りには全く関係ないのは十分わかっていますが、古い人間ですから銀塩カメラの質感がそのまま思い入れとして残っておりそれが拘りなっております。
でも期待しています。
いつかは手に出来ることを!
書込番号:7746312
1点

K300D(仮称)でも良いですか?
好評のK20DのC−MOS搭載して頂き、裏技?なる600万画素で使う。
当然、単3電池駆動方式でシャッター耐久5万枚クリア(当然10万枚が良いけど、クラス的に)
連写速度は3コマ/秒で良いけど、バッファー増やして息継ぎ無しで連写可能になれば嬉しい。
私はファイル容量や解像度含めて600万画素で十分。
それが出る頃には、K100Dもお休みさせてあげても良くなる頃かな?と考えてます。
書込番号:7746470
0点

エンプラってポリカですかね?
だったら透明なのでスケルトンボディとか出したら売れるんじゃ?
・・・売れないか(展示用にはありますよね)
ついでにレンズも外装から部品まで全部ポリカで「透明レンズ」とか。
・・・売れないか。
奇抜な外装色(たとえば鳥さん専用の迷彩色とかシャア専用の赤とか)
はありだと思うけどなぁ
書込番号:7746495
1点

>透明レンズ
は無理でしょうね。レンズ透過光だけでなく不必要な周りの光も入ってきますから、と書いていて気がつきました,冗談ですよね。
冗談ではなくA,M、M42レンズでも露出のばらつきが極少なくなるように、AFよりもAEを改善してほしいです。
AFの補正機能をAEの補正機能に回してほしいです。
あとフルサイズ。画素数が多ければ多いほどマクロするものにとっては倍率上がりますので助かります。
書込番号:7746552
0点

・AFの精度高さ。(K10D&100Dで問題になった「裏メニュー」が出ないような製品のばらつきのなさ)
所詮はデジタルという言うなれば「メモ帳」に過ぎないのだし、RAWで撮影すればある程度はいくらでもごまかすことは可能ですからね・・・
・そしてバッテリー
X00系エントリーモデルと言うこともあり、乾電池方式が採択出来ますがX0系は専用バッテリー。
ペンタの良さってこういうところにもあるのでは?と思うんだけどどうでしょうか?
書込番号:7746616
0点

Bukit_Pentaさん、おはようございます。
チャレンジャー2です。
確かに、K20Dはまだ発売されて2ヶ月ソコソコですので先の話ではありますね。
私の場合は、ではK30D(仮称)で参加させていただきます。
1.AF機構の設計一新による動体撮影能力の大幅向上。
ペンタックスの場合、これを積極的にやらないと簡単には他社機並みのAF性能は望めないような気がします。
最近は、CMOSセンサー等で他社にはない物を出しているんですからココは是非に冒険かもしれませんが、使い古しの設計に固執せず全く新しい設計でやって欲しいですね。
最近気になって色々調べていますがペンタックスのAF設計はキヤノンあたりと違い、モデル都度では昔から余り改良されていないような気が・・・。勘違いなら申し訳ないです。所詮私は技術的な事は素人です。
これがなれば、連写能力も上がり、ボディの剛性確保からご希望の「金属製ボディ」になると思いますね。
2.握り具合の良い、バッテリーグリップですね。α700用並の物を激しく希望です。
これがあれば後の部分は適度な改良で充分だと思います。
書込番号:7746727
0点

こんにちは〜。
SLなんて金属ボディを使っていてこんな物言いも何ですが、デジタルで金属ボディはいりません。
理由は重くなるから。
それよりもエントリークラスにペンタプリズム乗っけてよ、ペンタちゃん。
あとスクリューマウントのレンズを復刻してくれないかなぁ。
新品で琢磨レンズが発売されたら売れると思うんだけどなぁ。
書込番号:7746918
0点

画素数上がらなくても良いから、フルサイズ化とAFはペンタの場合もともとが強くないので、おまけと割り切って、MF&AEの強化にも…MF用スクリーンの商品化と非CPUタイプのレンズでの露出の安定化(AF微調整機能みたいにAE微調整機能の新設?)は望みたいですね。
多分、どこのメーカーもオールラウンダーなカメラは開発できないと思うので、発色・画質のペンタ、連射・AFのキヤノン、高感度耐性のニコン?、レベルは並でもバランスのソニー?の様な棲み分けがされると良いのかな…って。
書込番号:7746969
0点

いやぁ〜 楽しいですね
ペンタックスユーザー一人一人の思い/夢/要望を語り合えるのは。
先ほどK20の板覗いたのですが、パラダイスの怪人さん情報でペンタックスが次期モデルの開発の関してK10/K20ユーザーから要望等のヒヤリング参加者を募集をしているようです。
一般参加者から直接ヒヤリングとは、商品企画/開発陣の皆さん熱がこもっていますね。
このスレの要望も役に立てて欲しいですね。
ますます次期新機種が楽しみです。
書込番号:7747074
0点

書き忘れていました。
フォーカスブラケット、これさえあればAF問題なんか吹っ飛んでしまいます。
その余力でAEをお願いします。
書込番号:7747487
0点

さっき常にマクロレンズ携帯さんがおっしゃておられましたが、やはりフラッグシップにはフルサイズが欲しいところです。キャノン、ニコンはあるのにやはりフルサイズを持っているかいないかというのはメーカの格にもなります。
ただFAを減らしてDAに移行している様子を見るにつけ、あまり真剣にフルサイズを作るつもりはなさそうですね。
受光素子の主流がAPS−Cサイズのままいくのか、フルサイズがプライスダウンして普及していくのか、わかりませんね。
書込番号:7747618
0点

以前Samsungが full-frame CMOSの開発を進めるような情報がありましたが、そうだとしたら当然ペンタックスも絡んでいるのではと思われます。
先のデジカメウオッチのインタビューの中で645デジタルの開発再開が先とのコメントもあったようですが、以外と以外水面化ではフルサイズの商品化に向けた動きが進んでいるような気がするのは自分だけでしょうか?
今回のK20の新C-MOSセンサーのセールスポイントの一つに、集光レンズの薄型化によりオールドレンズでも十分性能が引き出せると言うことでしたので、更なるC−MOSの薄型化がfull-frame で実現できれば、フルサイズ機でも現行FAレンズのラインアップで十分対応できるのではないでしょうか?
フルサイズの商品化はソニーに先を越されましたが、ペンタックスも近い将来フルサイズ化はせざるを得なくなるのではと思います。
書込番号:7747861
2点

Bukit_Pentaさん
こんにちは
フルサイズは以前話題になって、
PIEでペンタの方に話を伺ったので他のスレで書き込みました。以下そのコーピーです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
PIEでフルサイズについて聞いてみました。
今は開発はしているが消極的という感じでした。
特に精密なピント面などデジタルの高画素化で要求されるレンズの性能が高くなっていて、
フルサイズのイメージサークルがあればよいというものではないということでした。
DA★レンズもレンズの組み付け枠の精度や強度など特にこの点が開発の基本だということでした。
ニコンのように、そのボディに対応したレンズを6本供給するような体制が作れるかということもフルサイズを出すとすれば要求されるでしょうし、ボディだけ出せばよいというものではない、というご意見でした。
今はAPSのカメラ、レンズを充実させることが最優先ということでした。
逆に言うと、ソニーも含めてフルサイズは時代の流れですから、
レンズのラインアップも含めて、出すとすれば満を持して出すことになるということではないでしょうか。
そのためには、経営上の決断も含めて、少し時間がかかるという印象でした。
HOYAには怒られるかもしれませんが、
まもなく、ペンタ90周年もきますので、それが上級機なのか、
何かなあるのではと期待はしていますけど・・・(^^vぶぃ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
その時のペンタの方のお話では、仮にフルサイズが出ても
いままでのFAレンズは「役に立たない」のではないかともおっしゃってました。
もちろん、イメージサークルがあれば写真は撮れますが・・・
私もこのCMOSセンサーを熟成させたフルサイズは待っていますが、
歩留まりの問題もあって、今現在価格も厳しいようです。
K20Dの予定外の出費で、もう少し先にしていただけると、お財布も助かるので気長にまっています♪
書込番号:7747936
1点

私もキャリア「だけ」は永いですが、根っからの新し物好きの性格からか、
強度などで問題がなければプラスティックボディでも全く気にしませんね。
(ただし、シルバーボディを出すのなら絶対に金属にして貰いたいですが。)
プラスティックボディのK20Dより金属ボディのα700の方が25gほど軽いので、
単純にコストの問題だけだと思いますので、コストにある程度余裕を貰える
フラッグシップ機ならお望みの金属ボディも可能性があるかも知れません。
私はK20Dの質感が特にチャチとは感じませんが、、、
書込番号:7748163
0点

パラダイスの怪人さん情報ありがとうございます。
やはりフルサイズともなると撮像素子のレンズをどれだけ薄型化しても、周辺に行くほどFAレンズでは厳しく(甘く)なるんでしょうね。
ペンタックスとしてもフルサイズの必要性は痛感して研究開発はしているんでしょうから、早く攻めに転じて欲しいですね。
90周年って何年(2009年?)ですか?
今度の直接ヒヤリングに怪人さん是非入閣(?)頂いて要望事項まくし立ててください。
NeverNextさん
私も写真歴は小学校の高学年から興味を持ち始めましたので歴だけは長いです。
当時グリコの懸賞でピストル型カメラ(記憶にある方見えるかな?)が当たったのが写真に興味を持ち始めたきっかけです。
高校時代にはアルバイトで稼いだお金でラッキーの引き伸ばし機を買って白黒時代現像までやっていました。
当時のカメラってすべて金属製でしたよね!(使ったのはレンジファインダー機はキャノン 一眼はニコンFEのみですが)
ということで今でも金属ボディーには拘りがあります。
デジタル一眼の購入時、D70とDSをカメラ店で見比べて一眼はファインダーが重要ですのでD70のファインダーにはがっくり(これなんだ〜って感じ)即DSに決定。
その後K10を買い増し現在に至っております。
K10の作りチャチーとは思っておりません。
金属ボディー望むのは拘りだけです。
書込番号:7748613
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K10D ボディ
皆様、放置してしまって申し訳ありません。
2012年度は11月12月まで忙しい為、中々お邪魔できませんでした。
ようやく板を覗いたところ冬スレ待望論が…汗
そういえばずっと秋スレのままでしたから、UPしました。
気付いてよかったです。
そんな私も最近になってようやくイルミ撮りしてきたので、それをUPしておきますね。
今週末まで忙しく、年末年始はゆっくり出来ると思います。
12点

新スレッドの立ち上げおめでとうございます。
まずは、お祝いの花です。
今年の冬は寒さが厳しくなりそうですが、
相変わらず雪中行軍して被写体を追いたいと思います。
書込番号:15506068
5点

K10Dご愛用の皆様今晩
冬スレの立ち上げ有り難うございます。
催促したみたいで申し訳ありません。
冬のお祝いにふさわしいかどうか解りませんが、ヒマラヤ桜をUPします。
昨年もUPしましたが、今年もきれいに咲いていました。
ネパールの皇太子が種子を寄贈してくれたので、日本で咲いています。
阪神淡路大震災の時、火事で辺り一面焼けてしまいましたので区画整理され、公園が作られてこの桜が植えられました。
2本ある内の1本は4部咲きと言った所でしょうか。
もう1本は咲き初めなので来年の1月中旬ごろまで見れそうです。
皆様の所でも探せば咲いているところがあるそうです。
日本で1番最初に咲くのがいちばの人さんがUPしてくれました10月桜だそうです。
2番目はヒマラヤ桜
3番目は寒被桜
4番目は川津桜
それから彼岸桜、ソメイヨシノ等だそうです。
書込番号:15506643
8点

新スレッドの立ち上げありがとうございます。
最近、オールドレンズにはまっていましてK10Dはマニュアル専用になりつつあります。
スプリットタイプのフォーカシングスクリーンを買おうかどうしような悩み中。よさそうな商品もないし・・・・。
どなたかお勧めの商品を教えてください。
という事で、今回はヘリオスのレンズで撮った冬の倉敷美観地区。夜はさすがに寒かった・・・。
書込番号:15510014
6点

K10Dご愛用の皆様 こんばんは
今日は冬至です。
冬休み・クリスマス・大晦日と慌しい中、今年も後わずかになりました。
皆様、ご愛用のK10D共々ご自愛下さい。
まずは、時候のご挨拶まで。
書込番号:15510625
4点

K10D愛用の皆さん、今日は。
朝日の出が見られましたが午後15時40分頃から雪がちらちらしています。
県境の山付近を5枚ほどシャッターを切りましたがどれもボケ気味で不味かったです。
寒くなりますとK10Dもでぶれ補正の効きやAFの効き悪くぶれ画像ばかりが多いです。
村の入り口畑の畦に植えた青いアジサイの雪囲い。レンズ TAMRON A16。
昨年ナイロン紐で補強しましたがみなちぎれましたので今年は縄です。
村の奥の畑の甘茶の雪吊。レンズ TAMRON A16。
村の奥の畑の巣立ちの挿し木の雪が濃い。葉っぱ5枚くらいのミニです。
レンズは PENTAX-F 1:3.5-4.5/35-70 Macro の70mm マクロモード。
村の奥の畑に植えた苺(画面中央の水がたまっている辺り)やスダチ、ハマナスや甘茶x3等。
レンズは PENTAX-F 1:3.5-4.5/35-70 Macro 。
今年の畑の手入れは之くらいで良いのかな・・。
デジコミさん。
雪のちらちらしている山陰の奥地から桜の画像を見せて頂きますと余りの開きの差にびっくりです。
書込番号:15519229
5点

K10D愛用のみなさん。今晩は。
RAW撮りしてLightroom 4.3でRAW->JPG画像を新しい機能である大きな画像でアップしてみました。
横長画像は 1614x1080 Dotで。縦長画像は 1080x1613 Dotでアップしてみました。
EXIFにレンズ名も出るようです。
でも、PDCUで処理したものはレンズ名が出ないとからしいです、なぜかな・・。
使い方も少し変わったみたいですね。
書込番号:15519286
1点

K10Dご愛用の皆様こんばんは
今日は摩耶山掬星台で夜景を撮ってきましたのでUPします。
風が吹いていましたので寒かったので(雪国の人に笑われてしまいます)早々に退散しました。
午後8時頃が一番よさそうな空気だと思いますが、用事があるので仕方ないです。
昨年はSMC DA12-24で写しました。
今年はシグマの17−70mmF2.8-4 DC macroOS HSMで写しました。
ペンタックスのほうがシャープのような気がします。
しげっき〜さん
昼と違って夜のピント合わせは難しいですよね。
私はノーマルのスクリーンでピントを合わせて写していますが、何とか大体あっているようです。
ただレンズによって合わせやすいレンズとそうでないレンズがあるようです。
ヘリオスはどうかわかりませんが、ミール37mmf2.8は合わせにくいです。
スーパータクマー55mmf1.8は合わせやすいような気がします。
ところでサンタさんの写真いいですねえ。
何かプレゼントをもらいましたか。
いちばの人さん
冬至のかぼちゃは我が家よりも美味しそうですね。
でも文句を言わずたべまして、そのあとゆず風呂に入りました。
やはり季節の区切りの行事は大切にしたいものですねえ。
おじん16120899さん
このヒマラヤ桜は特別でして、東京、静岡県、広島県あたりでもあるようです。
雪囲いお疲れ様です。
やはり雪の積るところと積もらないところの差なのでしょうね。
でもこの愛情ある作業が翌年に生きてくるのですね。
レンズ名が出るのですね。
後で確認してみます。
書込番号:15520969
5点

K10Dご愛用の皆様 こんばんは
年末が迫りましたが、昨日はやや暖かく瀧山手前の里山の雪は
すっかり解けています。
2枚目は西宇和みかんと当地産のふじりんご。このみかんはテレビのCM
でよく流されていますが、やや大振りで酸味もあり甘い一方とは異なる
主張のあるおいしさがあるように思います。
3枚目はカワセミの撮影ポイントから望む瀧山。F AFアダプターによる
画質の低下がやや気になるところです。
そして4枚目は我が家のクリスマスツリー。手前の人形は子供が友達から
もらったプレゼントです。
NS009さん はじめまして
落ち着いた視点で撮られたそれぞれの被写体の質感が素晴らしいです。
カメラを生業になさっていらっしゃるのですね。
私は小遣いを気にしながらフィルムで撮っていた派で、デジタルになりまして
その呪縛から開放されてのびのびしている一人です。
夏が好きださん はじめまして
冬が迫った晩秋の青空に咲くひまわりから元気を分けて貰いました。
summerEveningさん
庭に積もった雪や氷から季節が確実に冬になった事を感じ取れるように
思います。
Biker's オヤジさん
鮮やかなグリーンの愛車が秋空の下で相変わらず格好良いですね。
それから、記念写真を撮る若い女性の楽しそうな様子が良く伝わり
こちらの気分も盛り上がります。
娘さんが順調に写ガールに成長していらっしゃるのは何よりですが、
まずは健康第一、お体を大事になさってください。
デジコミさん
冬の冴えた青空に咲くヒマラヤ桜が凛々しく、しかも花の多さに
驚きます。当地でも十月桜がまだ咲いている所がありますが
花の数は本当に数えるほどです。
また都会の夜景を緻密に捉えた御写真が素晴らしく、田舎暮らしの
我が身としては本当にうらやましいです。
しげっき〜さん
夜の盛り場の雰囲気が好きです。私は主にマニュアルフォーカスで
使っているK10Dには純正のフォーカシングスクリーンLL-80を
付けていますが、懐かしいスプリットマイクロプリズムスクリーンに
大変興味がありまして購入を検討しています。
おじん16120899さん
雪囲いもすっかり終えて冬を迎える準備が万端ですね。
年末を控えた慌しい中で撮影を続けていらっしゃる熱意に敬服いたします。
書込番号:15524837
5点

K10D愛用の皆さん、今日は。
大雪が?つもりました。
23日に村の奥の畑の雪囲いをして正解でした、一昨日から今朝まで雪がどっさりと積もりました。
久し振りに束の間の晴れ間が見られました、自宅の二階からDA14mm F2.8で撮りました。
広角レンズ独特の画像のゆがみも DA14 F2.8 の味わいかと。
デジコミさん。
ハーバーランド、ポートアイランド(人工島)、六甲アイランド(人工島)、尼崎から大阪方面の夜景の画像はどれも美しいですね。でも、一寸暗いですね。
いちばの人さん。
私の方が積雪が多いのでしょうか、此方は家の周りにすごい雪です。
龍山の一部の積雪の画像を見せていただいても土地勘が無いのでどのあたりの山か??です。
此方も其方も、之からが大雪との戦いですね。
書込番号:15527437
4点


K10D愛用の皆さん、今晩は。
寒くなりまして沢山雪が積もりますと K100D, K10D,はボディー内手振れ補正は
全く効きませんし K-5は半効き位な効きでして今一です。
なので出ぶれ補正OFFでシャッター速度を焦点距離の2-3倍取る様にして撮影してます。
最初のデジイチK100Dを買った二年位後にヤフーオークションで1000円位でレンズと
フードとキャップ一式を落札しましたが前にフードを付ける部分が激しくガタツイテ
いまして不使用で投げていました。
今日の昼間どうしても外れなかった名盤を消しゴムを強く押し付けて何度も一生懸命
回しますと何と何と何年来の念願が叶い名盤を外すことができました。
トテモ小さいマイナスねじのビスが三本がたついていましたので締め付けて終わりです。
絞りも少し重いですがデジイチでTAKUMARを使う分には関係ないのでそのままです。
大掛かりな分解になると老眼鏡をかけないと見えない年寄りには困るので。
屋根の雪を Super-Takumar 1:3.5/135 で撮ってみました。結構良い写りをします。
Super-Takumar 1:3.5/135 本体、FA 43mm Limited。
心の中にドナドナさん。
私の所の山陰の奥地と同じで美しい雪景色ですね。
カラーでとっても白黒の世界にしか写りません。
雪というのは強力な白色でトテモ明るいのですね。
書込番号:15529398
4点

K10Dご愛用の皆様 こんばんは
今朝は全国的に冷え込みが厳しかったようですが
当地も例外ではなく、外にカメラを持ち出すと
みるみる冷たくなって行くのが分かりました。
今日はカメラが内部まで冷え切って結露を招く前に
家へ退却して暖かさを保ちながら撮っていました。
1枚目は今朝の瀧山です。雪は少ないのですが、寒さが堪えます。
2枚目はK10Dで撮った庭の南天。
3枚目は同じもので設定を近づけてQで撮ったものです。
撮って出しの印象はやはりK10Dに軍配が上がるように思います。
そして4枚目は先日自宅で子供の友達とのクリスマスパーティー。
部屋にぎゅうぎゅう詰めでビンゴゲームをしたり
わいわい話をしたりしておおいに盛り上がっていました。
記念撮影に使ったQはコンパクトなボディーに機能満載で、
スマホ・携帯のカメラ世代の若人にかなり新鮮に映ったようでした。
おじん16120899さん
超広角レンズで撮られた雪景色がリアルで周囲の雪の多さが
特に印象深く感じられるように思います。
また135mmのタクマーを私も持っておりまして
もっぱらQの望遠用と考えていましたが、
普段撮りもなかなか風流に思えてきました。
心の中にドナドナさん
我が家の周囲も雪ばかりで、色の付いた物はわずかに庭の南天くらいです。
書込番号:15536732
4点

K10Dご愛用の皆様今晩
そろそろ渡り鳥が来ているかもしれないと思い裏山に行ってきましたが、それらしき鳥を見つけることが出来ませんでした。
コサギ以外の3枚はトリミングしています。
心の中にドナドナさん
モノクロームは色を想像する楽しさがあり、気なっていました。
叉、そちらも雪なのですね。
私の所とは大違いです。
おじん16120899さん
ご指摘のとおり今回の夜景は暗く写しています。
露出時間を長くすると海と空が青く映り雰囲気的に違ってしまいました。
もう少し夜が更けてからの方が空と海が黒くなり良い雰囲気になったと思います。
次回は気をつけます。
DA14mmf2.8のレンズが次の候補に入れようと思っていますが、DA15mmのコンパクトさも気になります。
しかし今年は雪が多そうで田畑等手入れが大変そうですね。
屋根の雪の白さがきれいですね。
いちばの人さん
クリスマスパーティーは盛大ですね。
このように元気なところを見ると、他人の家なのに何となくほっとします。
瀧山の写真を見ますと、これでも雪が少ないのですね。
これからが本番という所でしょうか。
南天と雪、正に紅白ですね。
書込番号:15537955
4点

K10D愛用の皆さん、今晩は。
今日は良く晴れて10度くらいになるとの天気予報でしたが実際は11-12時頃に
晴れたり曇ったりした位で午後は暗い曇り空でした。うまくいきませんね。
雪も雨も降りませんのでななせと冬仕事のキウイの棚の補修をして遊び?ました。
キウイ棚補修:午前の部、TAMRON A16P+サーキュラPL。
やはり青色を帯びた画像になるなぁちと不味いね。
キウイ棚補修:午後の部、TAMRON A16Pのみ。
今日の西空:ななせとの散歩の前に撮りました。TAMRON A16P。
つまらない画像ばかりですみませんです。
いちばの人さん。
龍山には雪が沢山有り真っ白で美しいですね。
南天の画像は、K10D, PENTAX-Qどちらも私の目には違いは分かりませんね。
クリスマスパーティーはにぎやかそうでよいですね。
TAKUMAR 135mm F3.5も、絞り開放から解像度が良さそうなレンズですね。
デジコミさん。
PENTAX K-01を手に入れられて此方の方でもご活躍のようですね。
私のK-5はもう旧型ですね。初代のK-5はあっさり目の写りです。
コサギは美しく可愛らしいですね。
モズは小さく可愛らしくともいっぱしの猛禽ですからね。
私は、朝日を撮ったり夕陽を撮ったりしていますので時間がずれて余り見られません。
キウイの棚のある奥の畑では今年はエナガが見られます。
この畑では今までは見たことが無かったのに。今年の冬は雪が多く冷え込むので来る小鳥も違うのでしょうかね。
カワラヒワは良く見ますが今年は近くから撮ったことはありません。狙う時間を変えなくては駄目なのですかねぇ。
キセキレイは年に1-2回くらいしか見られませんです。
皆様よいお年をお迎えくださいませ。
書込番号:15544550
3点

皆さん、こんにちは。
はやいもので、今年も、あと数時間になりました。今年は、カメラ趣味が復活した年でした。皆さんにはいろいろお世話になり、すごく感謝しています。来年もよろしくお願いします。
今年最後としては申し訳ないような写真ですが、お許しください。最近手に入れた、A24mm/F2.8で撮りました。
書込番号:15552418
5点

K10Dご愛用の皆様 こんばんは
大晦日の今日、皆様慌しく過されていらっしゃる事と思います。
今年は価格コムのスレッドを通じて存じ上げていた
ど田舎者さん、浪漫写真さん、風丸さんの御三方にお会いして
一緒に撮影したり撮影談義に盛り上がったりして
大変有意義な一年でした。
来年も大いに撮影を楽しめる年になって欲しいものです。
画像は本日知り合いの蕎麦屋に注文した年越し蕎麦を
取りに行きがてら撮りました近所の川岸の撮影ポイントと
初詣の準備が進む護国神社です。
デジコミさん
コサギの羽毛の繊細な白さ、モズの意思の強そうな姿、
それからキセキレイの黄色の羽色が美しく印象的です。
またカワラヒワの番でしょうか、周囲を警戒しながら餌を探す様子が
良く伝わってまいります。特にカワラヒワは天敵のヘビなどが
雛のいる巣に近づくとケガをして飛べなくなったような動きで天敵を
巣から遠ざけようとする行動が本能とは言いながらも胸に迫るもの
を感じています。その様な理由からカワラヒワは大変関心があり、
是非しっかりとした画像を撮りたいと思っている鳥です。
今年も多くの有意義な情報交換をさせていただきましてありがとうございました。
新年も宜しくお願いします。
おじん16120899さん
キウイ棚の竹の質感はC-PLを使っていない方がやはりとても
自然に感じます。
私が撮りました南天はK10Dの方がわずかに黄色味があり、見た目に近く
雪の中での生命感を感じるように思います。
Qで撮った方は葉の表面が少してかってしまいましたが
色合いがやや単調な赤に思えて少し物足りなさを感じているとことです。
今年もカメラやレンズに関して沢山の御教示をいただきまして
ありがとうございました。新年も宜しくお願いします。
書込番号:15552538
5点

summerEveningさん
私は冬らしい植物として葉ぼたんが好きです。
御写真を拝見して広角系のレンズで被写体にグッと迫って撮る事を
来年は是非してみたいと思います。
当地は段々雪が降り積もりまして外は白一色になりつつありますが、
寒さにめげずに被写体を求めて出て行く予定です。
新年も宜しくお願いします。
書込番号:15552596
0点

K10Dご愛用の皆様こんばんは
今年もあと数時間。
先ほど大掃除がやっと終わり、愛用のカメラを写してみました。
しょうもない写真ですがご勘弁をお願いいたします。
つい最近手に入れましたK01です。
Kxは妻と子供たち専用のカメラです。
いつも使っているK10Dにsuper takumar 55mmをつけています。
いちばの人さん
やはり人柄でしょうか。
色々な人とめぐり合い、写真談義に花を咲かせたようで正直うらやましいです。
これからは特に雪が多く、寒くなりますので、くれぐれもお体を大事になさってください。
野鳥に関しては特に、キジの写真を拝見しまして、自分の周辺を捜したところ近くで見つけることができました。
このように色々な野鳥を見つけるきっかけを作っていただいたのはいちばの人さんのおかげです。
今後ともよろしくお願いいたします。
おじん16120899さん
おじんさんの博識に助けられ色々な野草を拝見しまして、自分も身近な草花を見つけては写真に撮り、辞書で名前を調べるようになり少しづつ覚えました。
又、K10Dの雪の白さを教えていただき、草花の白さを確認しながら写すようになりました。
カメラとレンズによってかなり雰囲気が違うことを実感することができるようになりましたのも、おじんさんのおかげです。
ありがとうございます。
summer Eveningさん
K01を手に入れました。
いいカメラですね。
ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。
イナバアウアーさん
お仕事がお忙しそうですが、くれぐれもご自愛ください。
皆様よい年をお迎えください。
書込番号:15553555
2点

K10Dご愛用の皆様 明けまして おめでとうございます
本日は出勤前に護国神社に初詣に行きました。
1枚目は手持ち撮影ですが、ご利益があったのか
まずまずしっかり撮れているようで一安心。
2枚目は境内でお札を焼く炎です。夜明け前で人通りも少なく、
しばらく見入っていました。
3枚目は年賀状に印刷した雉です。昨年撮りました中でも
特にお気に入りの1枚です。
そして4枚目は家でおせちといも煮で親戚揃っての宴会でパチリ。
いも煮のこんにゃくが玉こんにゃくであるのが我が家流です。
新製品の発表も気になりますが、手持ちの機材を大切にしながら
無理せず趣味の撮影を楽しみたいと思っています。
書込番号:15556999
5点

K10D愛用の皆さん、明けましておめでとうございます。
元旦は一日晴れまして朝日の出と夕焼けが撮れました。
暖かなよいお正月元日でした。
今朝方は薄い雲の上から朝日の出が撮れました。
K10Dの今年初出勤の画像です。
朝日の出前。
朝日の出。
元旦の画像は *ist DS2を使用しましたのでアップは控えさせていただきます。
summerEveningさん。
葉牡丹は冬場に撮りますと美しいですね。
此方には近くにありませんので残念ながら見られませんでした。
いちばの人さん。
水鳥の群れ、マガモの番、大晦日の護国神社、年越し蕎麦と頑張って撮られましたですね。
お正月の護国神社、お札焼き珍しいですね、キジと芋にと頑張っておられますね。
私は質素に?干し柿とキウイを食べました。
デジコミさん。
写っているデジイチ他は本の一部なのですね。
沢山お持ちでよいですね。
私の家族は写真を撮るものは居ませんで寂しいですね。
書込番号:15558930
4点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K10D ボディ
K10D愛用の皆様、このシリーズを閲覧・参考にされている皆様方、お待たせしてすみません。
2012年度秋スレの第2弾をUPします。皆さん、宜しくお願いします!
今秋は忙しいのですが、11月2日、3日、4日に限って3連休なのです。
スレ上げのタイミングもそれに合わせました。
また、この連休を使って2012年の紅葉の白滝も本日撮りに行きました。
せっかくなので2012年、2011年、2010年の3年分の秋の白滝を比較しながらご覧下さい。
自分の感想として2011年がちょっと悪すぎ、2012年の今年は昨年よりもち直したものの、2010年に比べればやや悪いような印象でした。
1枚目…撮れたてほやほやの2012年度の秋の白滝。
2枚目…2011年度の秋の白滝
3枚目…2010年度の秋の白滝
4枚目…2012年度の五家荘の紅葉から…←今年は良くなさそうな印象でした。
6点

スレ主、イナバアウアーさん、K10D愛用の皆さん、お早うございます。
新しいスレの方に失礼いたします。
鳥取砂丘の一番東の端の岩戸港、夏は海水浴場です。
砂丘正面の海のすぐ沖の小島。
レンズはどれも PENTAX-F 1:3.5-4.5/35-70です。
いちばの人さん。
雪のあるときは、家から国道まで出るのにも苦労します。
冠雪の大山を撮るには降り初めで大山に雪があり国道に雪が無いときか、春先の国道の雪の解けた時でしょうか、数年間全く行ってないですね。
鳥取県の東の端と西の端ですからね。
此方の扇の山でしたら田んぼ中の農道から撮れますが。
ど田舎者さん。
一つ目の花はキンポウゲ科の花ですね。
シュウメイギクなどに似ていますが葉っぱが違います。分からないですね。
石苔はいつも緑で美しいですね。
紅葉が進んでいますね。
此方地元の紅葉は11月末から12月始めでしょうね。
書込番号:15288141
6点

皆さんこんにちは。イナバウアーさん、新スレッドご苦労様です。このスレッドでは、いろいろ勉強させて頂いています。ありがとうございます。
今朝、前回と同じK55mm/F1.8という古いレンズで撮りました。
書込番号:15289284
6点

K10Dご愛用の皆様こんばんは
イナバアウアーさん新スレ立ち上げありがとうございます。
本日は留守番のため外出できませんので庭の花をアップいたします。
シュウメイギクは昨年1株しか咲きませんでしたが、今年は何とか3株咲きました。
小ぶりのほうがきれいでしたのでアップしました。
セネッティは春先まで咲くので、花のない冬にはうれしいです。
使用レンズはM42のINDUSTAR-61L/Z 2.8/50と言うロシアのレンズで、30cmまで寄れるので使いやすいです。
紅葉の写真は来週あたりに撮りに行きたいなあと思っています。
ところで白滝の写真ですがどれもいい写真のように見えますが。
4枚目の写真は光芒のほうに目が行ってしまいましたが、もうすこしでよい色合いに染まるように見えますので、期待できそうなきがしますがいかがでしょうか。
おじん16120899さん
砂丘の写真から気のせいかもしれませんが、もうじき冬が来そうななんとなく寒そうな雰囲気が漂ってきます。
summerEveningさん
オールドレンズといえども侮れないですよね。
私はMFレンズが好きなので好んでM42レンズを使いますが、寄る年波には勝てませんのでAFレンズと使い分けをしています。
書込番号:15289716
3点

イナバアウアーさん
新スレッドの立ち上げおめでとうございます。
白滝も年により随分印象が異なって感じられ、これはと思う
被写体を継続して撮る楽しみも格別ですね。
お祝いに菊花展で撮りました菊の花を出させていただきたいと思います。
書込番号:15290181
3点

K10D愛用の皆さん、お早うございます。
新鳥取港と重油タンク他の港の施設、その向こうは因幡の白兎の伝説の白兎海岸、
ずっと向こうは長尾鼻の半島と先端に灯台があります。
鳥取砂丘中央入り口の木製階段。
レンズはどちらも、PENTAX-F 1:3.5-4.5/35-70です。
summerEveningさん。
前回と同じK55mm/F1.8という古いレンズで撮りました。
このレンズは PENTAX-K 1:1.8/55mmのれんずなのですか。
デジコミさん。
シュウメイギクとセネッティは美しいですね。
いちばの人さん。
良く手入れされた花ばかりの菊花展ですね。
書込番号:15292874
2点

皆さんこんばんは。
デジコミさん、ぼくも同じで、MFは辛いです。でも時たま昔の思い入れのあるレンズを使い、うまく撮れたときはひときは感慨深いですね。
おじん16120899さん、そうです。PENTAX-K 1:1.8/55mmです。ぼくが初めて買ったレンズです。最近自分で分解掃除しました。
K55/F1.8で撮った写真、もう少し貼らせて頂きます。つい先ほど撮りました。
書込番号:15294695
2点

みなさん今晩は。新スレアップありがとうございます。
今月は出張が2回ほどあるため、秋らしい写真は無理かもしれませんが、何か撮影できたらアップしようと思います。
昨日、少し林道を歩いてみましたが、えぇ・・・見てのとおりです。
それでは!
書込番号:15295122
3点

K10D愛用の皆様、こんばんは。
イナバアウアーさん、新スレッド立ち上げ、ありがとうございます。
白滝は、毎年の変化がつかめ、貴重なものと思います。
私も何か撮り続けるものを、探してみようと思いました。
高幡不動尊で開かれている、菊まつりから。
知人が毎年出展していると聞きでかけました。
今年の菊は遅く、出展できない人も多数出て、例年より少ないそうです。
(いちばの人さん、かぶってごめんなさいです。)
書込番号:15296371
3点

K10D愛用の皆さん、お早うございます。
砂丘のすり鉢と日本海との間の一番高い部分から南側を望む。
マップの砂丘部分を抜粋。
レンズはいずれも PENTAX-F 1:3.5-4.5/35-70。
summerEveningさん。
美しい花ですね。
心の中にドナドナさん。
S字型の紅葉が美しい尾根ですね。
有名な観光地でしょうか、歩道が作れないところには歩道橋?らしき設備が完備してますね。
美しいお嬢さん?が石段を降りています、可愛いしぐさです。
硝子腰さん。
菊花展には良く手入れして栽培した美しい菊が沢山展示されていますね。
どれをどの様に撮るか迷いますね。
書込番号:15297887
3点

K10Dご愛用の皆様 こんばんは
今朝起きてみますと、ほんの10日前まで紅葉に覆われていた
月山はすっかり雪化粧しています。庭のドウダンツツジも
ここ数日の冷え込みで葉の赤さが冴えてきました。
今日は天気予報通り、冬の前の穏やかな晴れ間で
久しぶりにのんびりした一日でした。
おじん16120899さん
岩戸港の砂浜の隆起した地形と広さにとてもインパクトを
感じます。遠くに見える打ち寄せる波の多さもとても印象的
に思います。それから大山はかなり距離があったのですね。
知らずに申し訳ありませんでした。
summerEveningさん
鉄瓶に障子の純和風の趣の中央にK-01とはぐっと来る
取り合わせですね。
また、一世を風靡した55mmF1.8のレンズがとても懐かしいです。
私が持っているのはもう一つ前の世代のスクリューマウントの
50mmF1.4、黄変で知られているいわゆるアトムレンズです。
何十年も仕舞ったままですが、透明化して使う予定でいます。
デジコミさん
咲いたばかりのシュウメイギクの清楚さが良く伝わってまいります。
また、セネッティという花の紫色も品があって美しいですね。
それからINDUSTARという名前のレンズはネットで時々見かけますが、
田舎の当地では実物にお目にかかる機会が無く、大変憧れています。
心の中にドナドナさん
紅葉の山に日の差す御写真が素晴らしいですね。50mmで撮られたと
いうことはかなり山の中に踏み入れて撮られたのですね。今年は熊の
出没が多く、私も1回山中で遭遇して気をつけています。
また、石段を下るお子さんの軽やかな足どりが晩秋の静かさを一層
引き立てているように思います。
硝子腰さん
厚物の菊が実に堂々として育てた方の丹精が良く伝わって来ます。
かぶってと、とんでもありません。私は菊の花が好きで、半分我流で
育てていました。(もっとも、大きく育てるのがいかに難しい事
なのかを知ったという経験に終わってしまいましたが)
菊を愛好する知り合いの方がいらっしゃるとは実にうらやましいです。
書込番号:15299685
2点

皆様、おばんです。
本日はまた飛島に仕事で行って来ましたので帰りの船の出る時間まで1時間ほど野鳥を少し
撮影して来ましたのでアップしたいと思います。
カメラは時間が少ないのと天気もあやういので40D+Sigma170-500mmは持って行かずにK10D
とSigmaAPO70-300mmで撮影して来ました。(野鳥目当ての人は10人ほどいました)
イナバアウアーさま>
新スレ立ち上げおめでとうございます。
家の周りにも花と言うと菊の花ぐらいしか見当たりませんので、本日飛島に行きました時に
まだナデシコが咲いていましたのでそれをお祝いに(^^;
また、白滝の紅葉も毎年違うから見に行こうと思うのではないでしょうか。
おじん16120899さん>
黄色い花の名前は自分も解りません。。(^^;;
鳥取砂丘は同じ国内とは思えない風景ですね。 いろんな撮影場所が有って羨ましいいです。
今日は朝早くから出かけて先ほど戻って来て晩御飯を食べたら急に眠くなって来たので足り
ない所はご勘弁して貰い失礼します(_ _)
書込番号:15299834
3点

連スレですみません。 続きです(^^;
当方は秋の写真と言うより風景は冬の入り口です。
また暫く撮影する時間が無いと思うので失礼してもう寝ます。
書込番号:15299921
3点

K10D愛用の皆さん、お早うございます。
ラッキョウの花一輪のアップ。D FA Macro 100mm F2.8。
サトイモ一株。FA 43mm Limited。
サトイモ収穫終わり。F 1:3.5-4.5/35-70。
にゃんこのうりちゃん、日向ぼっこ。FA 43mm Limited。
いちばの人さん。
月山は流石に美しい積雪ですね。
流石に龍山は未だ雪はありませんね。
ドウダンツツジは今年も美しい紅葉ですね。
水菜のサラダは美味しそうです。
Kマウントの300mm F4を手に入れられたのでしょうか、うらやましいです。
ど田舎者さん。
此方もナデシコは未だ咲いている様子です。
鳥海山は富士の様な形で美しいですね。
メジロとかオジロビタキとか珍しい鳥を旨く撮られますね。
私は見たことすらありません。
狙っている猫の姿が可愛いですね。
目線の先、カワラヒワに似ているような似ていない様な鳥は気づいているのでしょうか・。
トンビや鷹の仲間の猛禽でしょうか、勇ましい姿で飛びますね。
紅葉と向こうの積雪の月山が美しいです。
書込番号:15302125
4点

皆様、おばんです。
飛島での撮影した物で失礼します(^^;
飛島は野鳥の宝庫と歌っているほど種類が多く遠くから1週間ほど泊り野鳥の撮影や観察を
して行くようです。
夏は鮫と泳げるようでダイビングと海釣り人が多く来るようです。
それ以外は何も無い島ですので、野鳥は春と秋に北上する鳥や南下する鳥が一休みして行く
ようで季節で、ヤツガシラ、ムギマギ、ムネアカタヒバリ、コウライウグイス、メジロ、
オジロビタキ、キレンジャク、ベニバラウソ、マヒワ、マミジロタヒバリ、ホオジロなどが
確認されているそうです。 それで遠くからでも野鳥の観察に来るのだと思います。
昨年は白にオレンジが混ざった変わったサギ?も見かけました。
出来る事なら自分も1週間ほど泊まりたいです。
しかし、昨日行けたから良かったのですが今日から天気が悪く13日まで運休になるそうです。
今に時期は帰れなくなる覚悟が入りますね(^^;
おじん06120899さん>
野鳥を見るなら飛島はいかがでしょうか。
昨日は柿ノ木にメジロが20羽ほど移動してましたよ。
この島のメジロは立っていると2〜3mまで寄って来ますが動くと逃げて行きます(^^;
書込番号:15304085
2点

K10Dご愛用の皆様 こんばんは
県境の山では雪が降り続き、今日から仙台に通じる笹谷峠が
来春まで通行止めになりました。
平地でもかなり紅葉の度合いが進んでいます。
昨日、天童の総合公園で撮りましたものを出させていただきたいと思います。
ど田舎者さん
飛島から撮られた鳥海山が実に堂々としていて素晴らしいです。
ますます飛島に行かねばと思えてきました。
また、野鳥も豊富にいて魅力満載ですね。
おじん16120899さん
ラッキョウの花がきれいですね。家庭で漬けるラッキョウのパリパリ感が
格別で大好きです。また、サトイモの収穫、お疲れ様でした。
塊になっているサトイモは掘り起こすのが結構大変ですね。
それから、Kマウント300mmの望遠レンズはど田舎者さんからの
頂き物でして大切に使わせていただいています。
書込番号:15304193
3点

K10D愛用の皆様、こんばんは。
此方は雨が続きまして、先日ので失礼します。
紅葉も見頃までは、もう少し先でしょうか。
1,2枚目はFA50マクロ
3枚目はSMCP50F4マクロ(F値は違います)
おじん16120899さん
砂丘はとても起伏に富んでいて、すごい地形ですね。
らっきょうの花はきれいな紫色ですが、匂いもらっきょうなのでしょうか。
里芋は大好物で、茹でたてのを皮を剥き、塩で食べるのが好きです。
ど田舎者さん
飛島から見た鳥海山は、裾もきれいに広がり美しい姿ですね。
飛島という所は、とても野鳥が豊富なのですね。
近くまで寄れるのすばらしいです。
AFの音も大丈夫なのですね。
いちばの人さん
月山がきれいに雪化粧したのですね。
瀧山にも積雪が見られるのも近いのでしょうか。
陽の当たるドウダンツツジが鮮やかです。
天童運動公園は秋真っ盛りですね。
美しい並木道をゆっくり散歩したい気分になります。
書込番号:15305695
2点

K10Dご愛用の皆様 こんばんは
岩波観音堂の楓の紅葉も五分まで進み、立冬を過ぎて
更に速さが増しそうです。
1枚目は手前にある若い楓の木から見える紅葉が進む古木。
2枚目は左手より見上げた、その古木の紅葉が進んでいる部分です。
そして3枚目は木の懐から見える景色です。
硝子腰さん
ハエマンサスという植物を初めて見ました。
美しく繊細なおしべから生命の不思議さを思わずにはいられないです。
また、ラフランスがそろそろ食べ頃ですね。我が家の食卓に上るのは
地物が多く出回る月末になりそうです。へたが十時に並んだ御写真は
色合いが素敵な上、構図が斬新で目を引きナイスです。ラフランスの
キャンペーン用に応募されてはいかがでしょうか。
書込番号:15308874
3点

K10D愛用の皆さん、今晩は。
15時前から晴れてきましたので稲刈り後の水田の畦や農道の草刈りをしましたがK10Dでの写真撮りはしていません。
今日は立冬ですと日本履物協会のテレビがいってます、寒い冬はすぐそこに。
ど田舎者さん。
飛島に野鳥が豊富なのでしたら行ってみたいですが遠くに行くのは難しいです。
立っているとメジロが3m位に近寄ってくるとはうらやましいです、
いちばの人さん。
サトイモ堀は、剣先スコップで八回くらい株の周辺を押し込んで丸く掘り起こします。
旨くマールク土ごと取れます。
硝子腰さん。
戦後開発されすぎて砂丘地は猫の額くらいに狭くなり、普通の大きめの海岸です。
写真でみると不思議に広く見えるのです。
ラッキョウの花びらは普通の花びらでして何の匂いもしません。
ラッキョウの匂いや味がするのは花の後できる種の方です。
種は正にミニのラッキョウでして無農薬栽培ですと食べられるらしいです。
ユリ科ネギ属なのでユリのむかごと同じかと。
書込番号:15309080
2点

皆様、おばんです。
飛島で撮影した物しかなくてまたまた続きです。。(^^;
もっと野鳥の名前を勉強しなければいけませんね・・・(反省)
やはり、三脚と500mmクラスのレンズを持ってじっくりと撮影していたいものです。
250カットの内、半数以上はブレが出てました。。(^^;
いちばの人さん>
運動公園は今が見頃のようですね。
2週間前に行った時より全体に黄色く色づき明るくなってますね。
また、飛島は野鳥の観察にはいいですよ〜(^^v
岩波観音堂の紅葉も綺麗になって来ましたね。
行きたいけど、今週は庄内まで通勤です。
硝子腰さん>
飛島から見た鳥海山が火口のクレーターも解り形も自分は一番好きです。
野鳥はメジロやマヒワなど静かに近づきじっと立っていると鳥の方から近くに来ます。
ただし、大きく動くと逃げますがエサを食べている時は周りを警戒しながらも連写しても
逃げないで撮らせてくれますが、腕が悪く手ブレ補正ONでも300mmでブレブレばかりでした。
天気も曇りの為に鳥もチョコチョコ動くのでSSが遅いのも関係有ったと思う。。(^^;
書込番号:15309266
3点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K10D ボディ
K10D愛用の皆様、こんばんは♪
朝・夜は冷えるように感じられて秋も徐々に深まってきているように思います。
引き続き、秋スレッドとして投稿をお願い致します。
<初めましての方へ>
このスレッドはK10Dで撮られた画像を投稿下さい。このスレ内容は秋なので原則は今年の秋にK10Dで撮った写真を投稿いただきたいと思いますが、K10Dの画像であれば過去の写真の投稿もO.Kです。
他機種で撮影した写真の投稿に関してですが、出来るだけK10Dのスレとして意味のある画像でお願いします。例えば、他機種との比較投稿写真などです。
宜しくお願いしますm(__)m
で、私の写真を投稿します!先週の日曜日に霧立のトレッキングに行ってきましたので、その画像をUPします。
全てK10D+シグマ17o〜70o DC macroにて撮影。
8点

スレ主さん、K10D愛用の皆さん、今晩は。
新しいスレ有難うございます。
トレッキングと言われますと山道歩きなのですか、私はこの前右の急傾斜の山の斜面同様な所を山の境界の確認のために弁当モチで数人で上り下りして超トレッキングをしてきました。
夜な夜な猪の出る畑をななせと歩いてますと、カマちゃんが居ました。デジイチを威嚇してます。レンズ : TAMRON A16P。
更に山裾を入った奥地に咲く「ツルニンジン」つる性の野生のキキョウです。根っこが朝鮮人参に似ているのでこの名が付いたとか。 PENTAX-D FA Macor 100mm F2.8。
新しいスレが繁盛します様に。
書込番号:15134466
5点

K10D愛用の皆さん、こんにちは。
イナバアウアーさん
ご無沙汰しております。
新スレッド立ち上げ、ありがとうございます。
病床に臥せっている時も、毎日楽しみにしていました。
今の季節は、山は清々しく、とても気持ちが良いですね。
眺めがほんとうに素晴らしです。
また、出かけたくなりました。
おじん16120899さん
ジオパークはとてもいい景色ですね。
複雑な地形を見に行ってみたくなります。
子供のころ集めていた切手で、
国定公園などのシリーズを思い出しました。
FA43での旅、いいですね。
いちばの人さん
朝のアキアカネの色合いがきれいですね。
川面に写る橋は、私も絵画を連想しました。
うどん店は、同じお店に我が家もよく行くので驚きました。
家から徒歩1分位です。かき揚げ美味しいですよね。
ど田舎者さん
黒斑山は2000m位まで車で上がれます。
険しい場所は、山頂付近の少しだけです。
しかし、リハビリのつもりの私にはとてもきつく、
バテバテで、家内にも先に行ってもらう始末でした。
デジコミさん
お言葉ありがとうございます。
もともと体力を使わずに済み、続けられると思っていたカメラですが、
なかなか気力、体力が必要ですね。
慌てず、ゆっくり体力をつけたいとおもいます。
170−500は、やはり良い写りですね。
500mmクラスは、いつか欲しいですね。
PENTAXiさん
はじめまして。
沖縄のエメラルドグリーンの海はきれいですね。
沖縄は本島にしか行ったことがないです。
DA16−45、いいですよね。
本白根山に行った時のものです。
1枚目は、登山口付近です。熊の目撃情報が、多数寄せられていたので、
鈴を大きく鳴らしながら出発しました。
2枚目は、終わっていると思っていたコマクサが、
わずかですが咲いていて見ることが出来ました。
3枚目は、山頂付近です。ここまで木材を運び、整備してくださって、頭が下がります。
4枚目は、目的の一つでもあった鏡池ですが、水不足の影響か、ほとんど水が無く、
残念ですが諦めました。
書込番号:15135934
5点

K10D愛用の皆様、こんにちは♪
台風接近に伴い、本日は雨です。明日は暴風雨だと思われます。
よって、私の地方での中秋の名月はほぼ絶望的な状況にありますので、皆さんの作例を拝見させていただくことにします。
おじん16120899様>
そうですね、トレッキングは山登りではなく、自然を眺めながらの山歩きですね。
もちろん登ったり、下ったりもしますが、山登りほどのキツさはありません。
それでも朝8時くらいから登って午前9km、午後3kmの計12qの行程で16時半に下山しました。
ジオパーク拝見させていただきました、日本海側の海は綺麗ですし、複雑な地形がかなり魅力的に感じました。
「ツルニンジン」はつる性の野生のキキョウなのですね、初めて知りました。勉強になります。
硝子腰様>
ご無沙汰しております、突如お姿が拝見できなくなって心配しておりました。
もしかするとK10Dから卒業されて板に来られなくなったのではとも思っておりました。
こうして復帰されて私も嬉しく思います。
私も体調を崩した時期があったのであまり人にこんなことを言うのもどうかと思うのですが、お身体をご自愛下さいませ♪
硝子腰様も山登りをされていたのですね、いゃ〜素晴らしいです。前スレの雲海も素晴らしかったですし…
山登りは紅葉の時期にかけてまだまだこれからなんですよね。山の紅葉は来月中旬〜下旬がピークですね。
デジコミ様>
テレコン付きの画質ですが、SS1/4なんで微小なブレが出たのかもしれません。
また、使うテレコンによって画質も様々ですので、相性の良いテレコンとは言えないのかもしれませんね。それにしてもご自分でレンズを分解清掃できるって凄いです。
中秋の名月をバズーカーで宜しくお願いします。
ど田舎者様>
私の170o〜500o+テレコン×1.4では170o〜300oあたりまででAFが使えています。
300oを超えるとAFがジーコジーコしてくるので、ほぼMFで対応になります。
PENTAXi様>
初めまして!投稿ありがとうございました。
画像UPに関してはK10Dのものでしたら今年撮影の写真でなくてもO.Kです。
全員にレスしきれておりません、一旦ここまでにしてまた続きのレスをさせていただきます。
で、私の投稿写真についてですが、彼岸花の名所と言われる熊本県随一の田園地帯から4枚UPです。どうにかシーズンには間に合ってくれました。
全てK10D+シグマ24o〜70o F2.8 DG macroにて撮影。
書込番号:15136865
6点

K10Dご愛用の皆様こんにちは
イナバアウアーさん
新スレ立ち上げ有り難うございます。
トレッキングが出来るようになられて良かったですね。
色づいた白滝はさぞかし見物でしょうね。
これからもよろしくお願いいたします。
後ピンと点検修理をお願いしていたK10DとFA☆300mmF4.5レンズが帰ってきましたので、テスト撮影をしてきました。
K10DのAFと、シグマ17−70DC MACRO OS HSMの光芒を確かめて来ました。
今回の夜景はAFで写しましたがあまりよくわかりません。
シグマレンズの光芒については写し方が悪いのか少しイメージと違うようなので、もっと使いこなさないとだめなのかもしれません。
1枚目は帆船の海王丸のライトアップに夜空の月を入れてみましたが月はダメでしたね。
2枚目はポートタワーに海王丸が入る場所に移動して写しました。
3枚目は音楽に合わせて噴水が踊っているように噴出していましたが、何とか雰囲気だけでもと思いましたが無理でした。
硝子腰さん
山はそこにあるから登るのですよね。
登った後の爽快感は何事にも代え難い良さがあると思います。
山頂付近の写真はもう少しで絶景が眺められるから、がんばろうとしている最後の所でしょうかねえ。
いずれにしましてもお体をお大事にして下さい。
おじん16120899さん
夜な夜な猪が出るんですか。
私なら怖くて散歩に出れません。
ツルニンジンは野生のキキョウなのですね。
名前は忘れましたが、何となく食虫植物の様に見えます。
書込番号:15137009
3点


K10Dご愛用の皆様今晩
昨日の続きで修理から帰ってきたK10で庭に咲いている花を写しました。
ファインダーのゴミはきれいに清掃され叉、ボディーの底カバーが一部欠けていたところも修理されていて気持ちよく写せました。
使用レンズはシグマ17−70 DC MACRO OS HSMです。
イナバアウアーさん
タクマーレンズを分解清掃していた経験から、前玉だけならさほど難しくは無いと思いました。
100均のラジオペンチのにぎりの部分を善玉の枠の部分に押しつけ回せば分解可能です。
それよりもイナバアウアーさんの作例を見て、このシグマ170−500mmレンズを買って正解でした。
参考になる作例有り難うございます。
中秋の名月ですが今日は午後から雨で明日は風雨ともに強くなるそうで難しい様子です。
熊本県の段々畑の彼岸花は見事ですね。
目の保養をさせていただき有り難うございます。
書込番号:15139672
3点

K10D愛用の皆さん、お早うございます。
ななせと農道を散歩中に出会った鳥の影絵?です。つまらないもので済みません。 レンズ : EMZ-130 AFU。
硝子腰さん。
高山植物のコマクサは実物を一度で良いから見てみたいです。
山頂付近も良く手入れされていて美しいですね。
イナバアウアーさん。
素晴らしいヒガンバナが沢山満開ですね。
此方でも田のあぜなどにたくさん咲きはじめました。
心の中にドナドナさん。
独特な素晴らしい感性の車の画像、ドライブの風景ですね。
素晴らしい感性をお持ちの方なのですね。
デジコミさん。
海王丸がお近くに来られたのですか、有名な帆船だったですね。
噴水が綺麗ですね。
ツルニンジンは、食虫植物の様な大きな口を空けた感じの花なのですが、なんとなんと樹液が傷に効く立派な薬用植物ですよ。
薬用植物図鑑に載っています。
村の奥の畑にはいつも山陰柴犬のななせと行きます。猟犬の端くれなので遠くから犬のにおいがすると猪は先ににげます。
町内の鉄砲撃ちの方が冬場に猟に使うのはこの種の犬種です。数匹で山をワンワンいいながら駆け回り猪を鉄砲撃ちの人の方に追い出します。
K10Dが修理から帰りましておめでとうございます。良い画像を沢山期待しています。
私のK10Dは買って以来快調に撮れています。
でも、AFがジーコジーコと2-3回あわせ直さないと明るいあさっての方に勝手にピントが合うことが有ります。浮気性のデジイチです。
ラジオペンチでレンズを分解掃除されるのですか、独特な技術の持ち主なのですね。
シュウメイギクって、菊ではなくてイチリンソウなどのキンポウゲ科の仲間なのですね。
書込番号:15141246
4点

皆さん、こんにちは。
イナバウアーさん、新スレッドの立ち上げ、ありがとうございます。また、書き込みをさせて頂くと思いますが、よろしくお願いします。
簡単で申し訳ありませんが、旧スレッドの投稿へのコメントも含めさせて頂きます。
いちばの人さん、いつも温かいコメントありがとうございます。Qが日ごとによく思えてきました。
心の中にドナドナさん、お世話になっています。Lightroom4、まだまだ使いこなしていませんが、いろいろ遊んでいます。ところで、地面すれすれの写真、見事ですが、アングルファインダーをお使いですか?ぼくも持ってはいるのですが、役に立っていません。
デジコミさん、コメントを頂きありがとうございます。アカトンボとコスモスの写真、良い雰囲気ですね。
硝子腰さん、はじめまして。山の写真素敵です。ぼくも学生の頃は山が好きでよく登って写真を撮りました。今はまったくです。ところで見事な雲海ですが、やはり2000m級の高さからの写真でしたか。
PENTAXiさん、はじめまして。沖縄の写真素敵です。ぼくは沖縄には行ったことがないので、いつかは行きたいです。
イナバウアーさん、彼岸花の写真、どれも雰囲気がよいですね。
さて、身近な写真で申し訳ありませんが、貼らせて頂きます。レンズはSigma70mm Macroです。一枚目のハーブは、デジコミさんの写真のハーブと同じかもしれません。
書込番号:15141453
6点

新スレおめでとうございます。
昨日は仕事をサボり(笑)シマリス公園に行って来ました。
たった400円の入場料でリスの可愛さを堪能してきました。
入場受付終了1時間前に行きましたが冬に向かって蓄えるため餌を頬袋に詰め込んでは巣に帰り貯蔵するを繰り返す時期なのでお腹いっぱいで見向きもされないということはありませんでした。
しかしリスはちょこまかとじっとしていてくれず・・・
AFも合いづらいのでマニュアルで撮ったりもしてましたが訳100枚中20枚程度しか使える画像がなかったと情けない結果でした。
今回はA16とSIGUMA70mmマクロの2本ですが勘違いかもしれませんがSIGUMA70mmマクロのほうがAFでピントが合い易かった気がします。
やはり単焦点だからでしょうか?
今回AFが迷いに迷っていたので(撮影は曇天で15:00~16:00くらいでした)K-5Uの新しいAFが気になってきました。
>ど田舎者さん
おっしゃるとおり雲の階調綺麗に出てますよね。
現在酪農業界は個人経営から大規模経営(会社化)へと変化している時期かもしれません。
輸入飼料は上がりますが乳価は下がるというとんでもない事が起こるのもしばしば・・・
コストを下げるため大規模経営への流れですね・・・
あんまり書くと愚痴になってしまいますね(笑)
コスモスの群生綺麗ですね。どうも自分は群生を綺麗に撮るのができずアップでばかり撮ってしまいます。
これからの自分への課題です(苦笑)
>デジコミさん
農業関係の業者が持ってくるカレンダーにこんな構図多いので真似してみました(笑)
声をかけてあぜに入らせてもらってもっと機械に近づいて撮っても面白いかなと思ったのですがやはり伝染病等拡散が怖いので畑には入れないですね。
自分の家の畑に観光客が気にせず入ってくるのはちょっとイラッとしますので気持ちがわかる分躊躇してしまいます。
どのお写真もボケが綺麗ですね。
なんちゃってマクロでも綺麗に描写されていますね。
>summerEveningさん
網走はとなり町でよく行く街ですのでお気になさらず。
しかしあまりに変わっているのであれば思い出を壊してしまいそうですね・・・
若いと言っても30手前の農家の独り身ですので嫁がもらえるのか微妙な年齢になってきています(笑)
人形の写真ですが今にも動きそうですね。
夜中にこれ見たら叫び声挙げてしまいそうです(笑)
>Biker'sオヤジさん
自分が山や風景の写真を撮るときはなるべく北海道らしさが出るようにと思ってとっているのですごく嬉しいコメントです。ありがとうございます。
木立の中のコンサートの音楽が今にも聞こえてきそうな写真ですね。
>いちばの人さん
デントコーンの収穫も業者任せ(コントラ)なのでやることはバンカーのビニールシート掛けと抑えのタイヤを載せることぐらいなんです。
しかしこのタイヤ載せが腰痛持ちには辛いです(苦笑)
流鏑馬かっこいいですね。
矢が放たれた瞬間が切り取られていますがタイミングバッチリですね。
皆様の地域台風の影響はいかがでしょうか?被害がないことをお祈りします。
書込番号:15143577
3点

K10D愛用の皆様こんばんは♪
台風の影響なのかこの時間までどなたも中秋の名月をUPされないとは思いもしませんでした。
こちらは私の台風予報が12時間ズレていたみたいで、台風は昨晩深夜に通り過ぎて台風一過の中秋の名月がクッキリ見えました。
使用機材はいつも通りで、K10DGP+シグマAPO170o〜500o+テレコン×1.4の焦点700o(35o換算1050o)でRAWから現像しました。ノートリミングです。
2枚目はお月見で取り分けたお団子を写したものです。今年はお団子からタレまで作りました。
デジコミ様>
そうですね、トレッキングできるところまで回復出来て私も嬉しいです。
レンズについては、とんでもございません。でも、良いレンズですので、花撮りも含めて幅広く使っていただきたいです。
夜景の月の光芒は悪くないと思いますけど、もっと絞れば光芒もハッキリしてくると思います。
中秋の名月を170o〜500oで撮って欲しかったのですが、残念です。
心の中にドナドナ様>
焦点距離が消えててわかりませんが、広角レンズをお使いでしょうか?
最近、広角写真に目覚められたのでしょうか?それともこれもやはり仕事としての写真ということでしょうか?
summerEvening様>
いぇいぇ、新スレでも宜しくお願いします。
summerEvening様もシグマ70o macroをご愛用なのですね。私も以前タムロン90o macroとの比較で購入を検討いておりましたが、結局購入しておりません。
ピント部分の柔らかさならタムロン、キレ味の鋭さならシグマですね。
レンズの性質が違うので両方持ってみたいレンズです。
キースクリッド様>
3枚目のリスがめちゃ可愛いです。レンズはカミソリマクロのシグマ70oをお使いなのですね。私も以前狙っていたレンズです。
書込番号:15144431
3点

皆さんこんばんは。FA28F2.8ソフトが欲しいのですが、なかなか見つかりません。
特に今日は何の画像もないのですが、(お祭だったので、息子のスナップしか撮影していませんでした)質問がありましたので答えたいと思います。
summerEveningさん
>アングルファインダーをお使いですか?
持っていません。目測で撮影しています。このあたりかなぁ・・・みたいな感じです。
ただ、ミニ三脚を使うときはあり、1枚目の画像は使っています。(相変わらず妙なモノトーンで申し訳ありません)
後ろの自販機のコーヒーを飲みながら、予めピントを合わせて、車でも来ないかなぁと待ち、あ、来たなと思ったらシャッターを切るといったところです。
LR4は、私も使いこなしているとは言えないです。picasaで遊んでいるときもありますし、画像管理はpicasaメインですから。ですが、モノトーンの処理はどうしてもLR4に頼ってしまいます。
遊びながらいつの間にか使いこなしていたというのが理想でしょうか?
このまま終わるのもなんですので、2枚目を。
え〜・・・何でしょうか、これは。
トンボを撮影する私です。
それでは、ではでは。
書込番号:15144492
2点

K10Dご愛用の皆様今晩
先ほど雲の切れ間からようやく月が覗いたので写しましたが、完全に晴れていないのであまり写りは良くありませんが満月です。
自然相手ではどうすることも出来ませんが、まだ見えるだけ良い方かなあと思います。
レンズはシグマ170−500mmでJPEG撮って出しです。
sammer Eveningさん
多分同じ花だと思います。
やはりシグマのマクロは切れ味鋭いですねえ。
キースクリッドさん
北海道ならではの写真素敵です。
ご当地の写真叉見せていただけたらうれしいです。
所で、リスですが手に乗ってくるなんて、思わず頬ずりしたくなるくらいかわいいですね。
シグマ17−70mmのレンズは旅行用と思い購入しましたが普段撮り十分使えそうですし、とっさの時のマクロも結構良い写りをしていると思います。
後はセンスがあればでしょうかねえ(笑い)。
イナバアウアーさん
名月とは行きませんが何とか写せましたが、自然相手ではどうすることも出来ません。
イナバアウアーさんのテレコン使用の月は名月にふさわしい写真ですね。
これからは花撮りにも活用してみようと思います。
書込番号:15144627
2点

K10D愛用の皆様、こんにちは。
台風がようやく通り過ぎ、落ち着いてまいりました。
写真は一昨日の散歩からです。
1枚目は、出始めたススキです。
2枚目は、ヒガンバナ。今が見頃を迎えているようです。
3枚目は、ムラサキシキブも、目にするようになりました。
4枚目は、昨夜の月です。台風も通り過ぎたかと、
様子を見に外に出てみると、月がきれいに出ていたので、
取ってみました。
イナバアウアーさん
その節は大変失礼しました。
K10Dを手放すことは、今後も無いでしょう。
来年のサービス終了に備え(?)、美品の中古が出た時に、
もう一台購入し、3台となりました。
家内も呆れております。
棚田とヒガンバナのお写真は、素晴らしいですね。
棚田は、此方の地域では見られない、みごとな景色です。
中秋の名月、さすがですね。
デジコミさん
K10Dが、調整から戻ってきたのですね。
おめでとうございます。
海王丸と月は、夜の静けさが伝わってっ来る気がします。
おじん16120899さん
影絵の鳥は、何か会話をしているかのようですね。
私も実は、コマクサを見たのは初めてでした。
群生地らしく、たくさん生えてはいたので、
もう少し、早い時期ならたくさん見れそうです。
機会があれば、また行ってみようと思います。
心の中にドナドナさん
いつも斬新で、遊び心あるお写真を、楽しく拝見しています。
特に、モノトーンは墨汁を思わせる黒が魅力的です。
私はソフトも使用しないので、とても新鮮です。
summereveningさん
はじめまして。
70マクロをお使いなんですね。
私は、つい先日、FAマクロ50を購入したのですが、
やはり、候補としてもう一つ上げていたのが、
SIGUMA70マクロでした。
あと、私は山といっても体力が無いので、
ある程度上がった所から、スタートできる山を選んでいます。
でも山は楽しいです。
キースクリッドさん
シマリスは、とても可愛らしいですね。
お写真のように、手に乗せて餌をあげてみたいですね。
キースクリッドさんも、70マクロをお使いなんですね。
書込番号:15145952
2点

K10Dご愛用の皆様、こんにちは。
当地は3日間夜になると天気が悪くてお月様は拝めませんでした。。(悲)
今日も天気は雨が降ったり止んだりです。
イナバアウアー様、新スレ立ち上げおめでとうございます。
トレッキング出来るまで体調が回復された事は嬉しい限りです。
棚田の彼岸花は絵になりますね。 当地も棚田は有りますが彼岸花は見かけません。
また、稲刈りが終わってから彼岸花が咲きますので一緒の風景は見られません(^^;
おじん16120899さん>
ジオパークとはかなりの広範囲を言うのですね。
また、レンズのモーターの件はありがとうございました。(勉強になります)
硝子腰さん>
体調不良だったとは大変でしたね。
しかし、この険しい山に登山出来ればもう完治されたと言うべきでしょうか(^^;
山頂付近は良く整備されてますね、かなり登山者が多いのでしょうね。
また、登山口の風景も綺麗ですがコマクサがまだ咲いているとは驚きです。
それから彼岸花が満開とは当地から見るとかなり早いですね。。綺麗です。
キースクリッドさん>
リス公園とはいい所が有りますね。。さすが北海道と思います(^^;
当地の酪農家ですが会社組織と言っても規模がぜんぜん比較になりません。
北海道の個人経営でも極小さい酪農家位で当地の会社組織だと思います(^^;
家の息子の嫁さんの実家で、米農家よりは乳牛の方が少なくなっている分利益が良いので
後を告ぐかどうかで迷っているようです。
途中ですが時間が無いので失礼します。。(_ _;;
お祝いに昼休みに写した花をアップします。
書込番号:15146820
3点

みなさんこんにちは。
今日は代休をもらい、後回しにしていた営業をしていました。
このまま家に帰るのもしゃくなので、いつもの場所でざっくりですが撮影してきました。
まだ息子が宿題をしているので、コメント返しもしたいと思います。
おじん16120899さん
>独特な素晴らしい感性の車の画像
硝子腰さん
いつも斬新で、遊び心あるお写真を、楽しく拝見しています。
職場でも評価が難しい男とよく言われます。きっと間違っていないんだなと確信しました(笑)
感性・・・そうですね、良くも悪くもメジャーな考え方ではないです。
例えばなのですが、甲子園で活躍する選手を撮影するとすると、大抵は甲子園で試合をする選手を撮影すると思うのですが、私の場合は甲子園を目指す選手が汗を流し砂を噛みながら練習する姿を撮影しに向かうタイプです。
ただ、そのスタイルはニーズからずれており、評価されることは少ないので仕事ではやることはありません。
イナバアウアーさん
失礼しました。レンズは siguma8-16です。
8mm側ですと情報が完全に表記されません。
8−16はK−5で愛用していましたが、K−5では物足りなくなり、K10Dに鞍替えをしました。
K−5はA18が撮影の9割、SP90が1割と言った感じになっています。
最近思うことがあり、レンズの紹介等は自重していました。
広角レンズ多用の件ですが、もともとDA16−45を愛用していまして、色味が大好きなのですが、16mm側では画角が狭いと感じる時が多々あり、本当は50−500を購入する予定が8−16に変わってしまいました。
他にも理由があり、最近撮影がボケに頼りすぎていると指摘され、更に、別な方に誰もがやろうとしないことにチャレンジしていないとご指導を受けたこともきっかけになっています。
硝子腰さん
>モノトーンは墨汁を思わせる黒が魅力的です。
K10DはISO100−1600まで使え、感度によってノイズ=粒子感に違いがはっきりと出やすいので、モノトーンでの撮影は面白いです。ただ、メインレンズのFA35だと、解像度が高すぎてF2での撮影が増えるところが難点です。
いよいよオールドレンズかなぁ・・・。
本題です。
台風が過ぎて、空には綺麗な青空と秋を感じさせる雲が流れていました。
今日は広角で空を写しっぱなしです。
今日はここまでです。
妻が鬼のような形相で私を見ています。
ぞくぞくしますね。
ではでは。
書込番号:15146958
3点

K10Dご愛用の皆様 こんばんは
イナバアウアーさん
新スレッドの立ち上げ、おめでとうございます。
1枚目はお祝いの花と郷土料理の芋煮です。
花は何種類かのトルコ桔梗、芋煮はゴボウが入っているのが我が家流です。
2枚目は台風一過の青空です。昨夜は暴風雨が続きまして肝心の名月を見る事が
出来ませんでした。皆様が各地で撮られた御写真を拝見しまして
ほっと一息をつかせていただいたところです。
3枚目は収穫の秋という事で飼料用のかぼちゃとDAL50-200mmを付けた
K10Dです。かぼちゃは軽く100キロ位ありそうです。
そして4枚目は進む稲刈りの光景です。
台風で中断した稲刈りでしたが、当地は今週末で大半が終了しそうです。
書込番号:15147884
4点

皆さんこんばんわ。
昨日のリスの続きです。
2枚目は1枚目をトリミングしてみましたが自分の中では使えるなと思いました。
今もアップする写真を現像した写真から選びながらほっこり癒されました(笑)
帰り際売店で見たここのシマリス公園で撮影された写真のポストカードが売っていまして構図の上手さや露出など勉強になり先に見とけばよかったなと少し後悔しました・・・
>イナバアウアーさん
最近はタムのA16とSIGMA70mmマクロがあれば自分の撮影スタイルだとだいたい行けてしまいます。
タムの90mmマクロと迷ったのですが中古個体数がSIGMAのほうが少ないので次に欲しいと思った時に出てこないかもしれないと思い買いました。
中秋の名月は本当に綺麗ですね。自分の地域は雲で見れなかったのでアップありがとうございます。
>デジコミさん
自分もしたかったのですが頬ずりは禁止ですと入園時に受付のおねーさんに釘をさされました(笑)
デジコミさんのセンスなら使いこなせると思いますが・・・なんか偉そうな物言いになってしまっているかもしれませんがボキャブラリーが少ないので許してください。
デジコミさんの中秋の名月もお綺麗ですよ。
う〜ん台風が恨めしい・・・(苦笑)
>硝子腰さん
この公園では手に乗るリスと乗らないリスが居るようです。
図々しい奴は飛びついて餌をおねだりしたりしていましたが・・・(笑)
出かけのすすきのお写真に口元が緩みました。
出かけはちょっと間の抜けた感じなんですね(笑)
>ど田舎者さん
我が町の個人経営のところでは10数頭など少ないところもありますがやはり拡大傾向ですね。
跡継ぎ問題はどこの農家も変わりませんね(苦笑)
正直現在の環境だと酪農家は米農家に比べリスクが多い気がします。
口蹄疫やBSEや輸入飼料高騰など他にも問題が山積み(苦笑)
しかし同業者が増えるかもと聞くとやはり嬉しく思います。
書込番号:15148667
4点

K10D愛用の皆さん、今日は。
未だ咲き続けているムラサキツユクサ一輪。
西風になびくコムラサキの木。
美しい色合いのコムラサキの実。
西風になびくヒガンバナ一輪。
レンズはどれも PENTAX-D FA Macro 100mm F2.8 です。
アップするものが無いので身近から撮ってきました。
スレ主さま。
中秋の名月前後の2日間は雨降りでして見られませんでした。
硝子腰さん
ヒガンバナとコムラサキは此方でも今が盛りです。
ど田舎者さん。
綺麗な「サフランモドキ」が沢山咲きましたね。
此花はとても美しくても猛毒でして、触らぬ神にたたり無し・・。
心の中にドナドナさん。
超広角レンズの画像はインパクトが強くてよいですね。
ペンタックスのボディー内手振れ補正は 10-800mmまでの対応なのでこの範囲をはみ出すとデジイチ感知しない仕様ですね、ごもっとも。
私の持っている一番広角は DA 14mm F2.8 です。まだ追いつきませんね。
いちばの人さん。
トルコキキョウは美しいふくよかな花ですね。
牛蒡のはいった芋煮は美味しそうですね、奥様の料理の腕が伺われます。
飼料カボチャは話に聞いたりテレビで見たりしますが、アメリカ辺りにはもっとでかいのが出てきたりしてましたですね。
此方では見られません。
私のうちの稲刈りは済みました、夏場猛暑でしたので白い班入りであまり良くなかったです・・。
収量も少な目です。
キースクリッドさん。
リスさんのしぐさが可愛いですね。
実物はウン十年見たことがありません、人なれしているのですねうらやましいです。
「口蹄疫やBSEや輸入飼料高騰など他にも問題が山積み(苦笑)」: この問題はテレビで見聞きしますね、本当に大変ですね。
書込番号:15150849
4点

皆様、おばんです。
イナバアウアー様、アップしたお祝いの花が猛毒があるとおじんさんからご指摘が有り
ましたので、縁起が悪いので改めてアップしたいと思います(_ _;;
土曜日に娘の友人の結婚式で、なぜか夫がいる家の娘が貰って来たのかは???。
最初からこちらをアップすれば良かったのですが、いちばの人さんとかぶると思いまして
失礼しました。
取りあえずお詫びを・・(^^;
書込番号:15152609
3点

皆さんこんばんは。
おじん16120899さん
>超広角レンズの画像はインパクトが強くてよいですね。
そうですね、流石にこの画角になると癖も強いですが、それを生かそうと考えると面白いレンズです。
ぼーっとしている時の視界、または、ふと見たときの視界がそのままレンズ内に収められるというのも利点かなと思っています。
>私の持っている一番広角は DA 14mm F2.8 です。まだ追いつきませんね。
いやいや、持ってはいませんが、明るい広角は素晴らしいですよ。暗い8−16mmとは違ったアプローチができますから。
私も明るい広角も欲しいのですが、APS−Cでは中々ないのです。
流石にこの点ではフルサイズの方が有利ですね。
今考えているのが準広角のシグマの20mmF1.8とソフトフィルターです。
シャープさにこだわりは求めていません。
本当はFA28F2.8ソフトが欲しいのですが、APS−Cだと42mm相当の画角になってしまう事と、そもそも物が無いと言うことです。
本題に入ります。
青空って良いですよね。
そう言う訳で今日も空メインの画像になります。
1枚だけモノトーンの作例を入れました。
いつもの作例とは違うものになっています。
ではでは。
書込番号:15152825
3点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K10D ボディ
父の代から長年使い続けた二条植えのマット苗の田植え機が使えなくなり、
昭和40年頃の田植え機の部品は無しなので思い切ってぽっと苗二条植えの田植え機にしました。
つまり、今年はポット苗一年生のおじんです。
ポット苗箱に播種機で播種。K-5,DA14 F2.8。
畑に作られたコシヒカリポット苗の苗床。DA14 F2.8。
26度と暑すぎる日にはシートをとり、朝昼二回冠水する。TAMURON A16P。
コシヒカリポット苗が発芽、DA14 F2.8。
4点

ポット苗によるコシヒカリの播種から田植えまで-2。
続きです。
発芽したコシヒカリポット苗のアップ。TAMROM A16P。
トラクターで水田を耕した。DA14 F2.8。
随分と大きくなったコシヒカリポット苗。DA14 F2.8。
ポット苗の二条植え田植え機と苗。PENTAX-F 1:3.5-4.5 35-70。
書込番号:14634720
4点

こんばんほ
土付せいびょうは育ちがいいといわれますが田植え苗が機械の中を通り曲がって出ます
よく決心されましたねこちらでも1軒だけ行っています
我が家の田んぼはまだ草ぼうぼうです
真ん中下辺りに草ぼうぼう茶色になっているところが我が家の田んぼ
書込番号:14634758
3点

ポット苗によるコシヒカリの播種から田植えまで-3。
続きです。
マット苗の一株分を五個横並べ。PENTAX-F 3.5-4.5 35-70。
田植えは済んだ。PENTAX-F 3.5-4.5 35-70。
何とか 13.5aの田植えは一日ががりで済みました。
とても植えつけて無し(欠落株)が無いので植え継ぎが助かります。
これで今年の田植えもおわりです。
どっと疲れが出ました。
書込番号:14634761
4点

星ももじろうさん、今晩は。
ありがとうございます。
父の代に昭和40年ごろ買った田植え機が痛みましたので、究極のおいしいコシヒカリつくりの
田植えを息子の代に引き継ぐために思い切って購入しました。
ポット苗の田植え機はこの村では私一人です。
5月31日に植えつけた苗を曲がりくねった部分を植え直すために抜いてみて位置を変えて植
える際によく見ますと田植えして二日目にもう新しい根が横に出できていました。
すごい生命力です。
5葉芽がでた大きななえを土付で植えてますので既に分決の始まったものもありますし当然
といえば当然のようです。
一株に1-3本と少無いなえを植えたのに植えられてい無い欠落株がトテモ少なくて後がらくでした。
ありがとうございます。
書込番号:14634821
3点

おじん16120899さん
こちらの地方でもミノル方式は30年前は70%の農家がしていましたが
ポット式になってから生産効率の悪さ、高い機材代、等で5%程度になっちゃいました
それよりも高齢化と基盤整備の影響で懐かしい風景が消えてるのが悲しいかも
あと、中国の影響か近年、青空も夕焼けも見た記憶がありません
書込番号:14634940
2点

きよどんさん、こんばんは。
そうなのですか、ポット式田植え機になってからは植える方がへって、大部分がマット式に以降しましたか。
私の町内は、農協の久保田系と中国ヤンマー農機の二つの会社が殆どです。
ポット苗の田植え機はこの町内でも私一人と思います。
思いのほか苗つくりが大変な手間ですね、マット苗の様に簡単には行きません。
もっと簡単にマット苗と同じに作れると思っていましたが大きな間違いでした。
苗に液肥を施肥するといもち病が苗に出るし、やらないと苗が小さいし、大変です。
田植え機も高いし、苗つくりが大変手間がかかりました。ありがとうございます。
書込番号:14634992
3点

今晩は、種まきから撮り続けるっていいですね。
実家が農家ですが、ポット式田植え機があることを、
初めて知りました。近所でも見たことがないです。
書込番号:14635146
1点

元 野良猫さん、お早うございます。
みのるに土付き苗の田植え機があるのは以前から知っていましたが、旧式の筋蒔き式とポット式と有るのは、ポット式を買った時にカタログを頂いてはじめて知りました。
又、ポット式をやって見ると、下に根きりシートを敷き、苗箱を並べて其の植えにラブシートという水滴を拡散するシートを敷き、其の植えに
弓形の金具を置きトンネル式にして一番上の育苗シートを乗せまして苗箱に育苗シートが当たらないようにすることも、田植え機を買って初めて播種するときに聞きました。
初めは、マット苗と同じように土の上に苗箱を並べておいて、其の植えに単純に育苗シートをかけるものとばかり思っていました。
途中三回液肥をやり、45日くらい育て5枚目の葉っぱが出るくらい大きな苗に育てて植えるためにこの様な難しい作業をする見たいです。
マット苗のように、30日育てて、根切りシート無し、苗箱の上のラブシート無し、弓形のトンネル上にする金具も無しで、普通のマット苗のように育てて田植えできないかと真剣に考えています。
45日育てた20cmのポット苗でなくて、30日育てた15cmの背丈のポット苗でも田植え機が問題なく田植出来るならはこの様な多大な設備投資と手間は避けたいです。
米は販売してもトテモ安くて生産経費の 1/3 〜 1/5の価格しかなりませんので困ってます。
出来ならはこの様な沢山の材料費と手間をかけずに、マット苗の様に30日普通に育苗して田植えをしたいと思っています。
収量がマット苗よりも多くなくて同じ位でもかまいませんので、手間と資材投資が同じくらいになるように来年以降は真剣に考えてみます。
コメントありがとうございます。この春はトテモ疲れました。
書込番号:14635411
1点

根切りはどちらも苦労することです
みのるは田んぼにじかに置くと根を切る道具が要りますマットを引いていてもマット式は穴から伸び切らないとはこから出てきません
かっちゃくは実る
手軽さはマットですね
書込番号:14635535
1点

星ももじろうさん、お早うございます。
6月1日に植えた水田です。
田植え機の後ろ側にある植え付け機構。
根切シートを下に引いて苗箱を並べました。
根切りシートを長靴で踏みつけて力を入れて無理やり引き抜きました。
箱の下に長い根の千切れた残骸がありましたが問題なく植えられました。
44日目に一つ目の田を植えて、45日目に二つ目の田を植えました。
来年はマット苗の時の様に35日くらいの小さめの苗を植えようと思います。
どっち道、45日育てても苗箱の列の外周はトテモ小さかったので来年は周囲に土を盛り35日位育てたいと考えてます。
田植えして二日目に抜いてみると苗の周囲に沢山の白い根が出ているのにはびっくりしました。
でも、苗つくりを44日もかけて、液肥を三回もやると苗にいもち病が出たりと大変でした。
結局最後の4回目は液肥ではなくて HB-101の千倍液をやりますといもち病はでずに綺麗な5葉芽が出でくれて助かりました。
最後に、今年は疲れてふらふらです。
書込番号:14636059
3点

おじん16120889さん私ところは20日苗です28日に蒔いてすでに5センチくらいになっています
17日田植え予定です
田んぼは草ぼうぼうです
あまり大きくなるとマット式では植えれなくなります
消毒も肥料も何もしません
書込番号:14637530
3点

おじん16120899さん こんばんは
こちらも田植えがなんとか終わりました。ご多分に漏れずマット式です。
手間を掛けて良い苗を育てられる姿勢に頭が下がります。
私など、管理は知り合いの農家の方にまかせっきりでお恥ずかしい限りです。
書込番号:14637899
2点

星ももじろうさん、今晩は。
二つ奥の村にも貴方と同じように農林22号を無肥料無農薬栽培している人がいます。
これも、自家食用米だけと思います。堆肥もレンゲも使いません。
販売米は、特定の企業と村ごと契約栽培していて、農林22号をレンゲ米で栽培しています。
レンゲ米や堆肥米は無肥料米ではありません、レンゲの窒素成分は、稲の必要量の二倍もあります。
でも、レンゲでコシヒカリを作りますと、二年目からは毎年必ず倒伏しますので一番おいしいコシヒカリ栽培には向きません。
もっとも、売るための米であれば、倒伏米であろうが人様が食べるので良いのですが。
書込番号:14638373
2点

いちばの人さん、今晩は。
田植えが済みましたか、お疲れ様でした。
此方でも農業を頑張る方は私のように定年後に農作業に元気を出される方が殆どです。
定年後になっても買って食べていて全く農作業をされない方もありまして人それぞれです。
田んぼを持っていて全く耕作しない方の田んぼは、請負耕作に元気を出される人や営農会社が変わりに耕作しています。
私の家内も畑仕事はしますが米つくりは全く手伝いませんです。
畑作業も、草刈り機などを使うのは嫌いみたいですね。全くしませんから。
書込番号:14638413
2点

ポット苗には、土があまり入りません。
90箱も播種したのに苗床の土の20k袋が、床土を敷き、播種し、覆土したのにたったの10袋使いました。
種籾がやっと発芽するくらいの土しかありません。なのに五葉まで伸ばしますので土が足りませんから当然施肥となります。
このことはまっ宅知らなかったので意外な手間のかかる盲点でした。
マット苗の様に土に含まれた肥料分だけで伸びると思っていましたが、大きな間違いでした。
90箱にたいして、20kの苗床の土が10袋で肥料が足りるわけ無いですね。
マット苗でも、90箱だと、床土20Kx13袋、播種して、覆土が20Kx9袋=21袋で20日分の種籾の肥料が苗土にふくまれてますね。
全くの無肥料の苗床の土では苗が伸びませんです。
書込番号:14638536
2点

ですから田んぼにマットを引かず根が伸びるのを覚悟で並べます
今時手間のかかるポット苗なんかどうしてはじめられたのか不思議です
書込番号:14638882
2点

星ももじろうさん、お早うございます。
私のところは中山間部でしてコシヒカリが一番おいしい位置です。
鳥取市近郊は反収は10俵と多いですがコシヒカリはそれほどおいしくないです。
私の田舎は田舎過ぎずほど程で反収が夏が暖かい時で8俵くらいですが町内でも一番美味しい位置のむらです。
マット苗で、常用式田植え機で田植えしますと夏が暖かいと必ずと言って良いほど倒伏します。
マット苗で二条植えで田植えしますと倒伏しにくいですが、二条植えはつまむ本数が少なくて
苗箱は反当10箱しか使いませんが、植え付けされない欠落株が多くて23日と24日に植えても田植
え後の補植に五月末まで係ります。
捕植が済んだころになると稗がめを出し始めまして今度は稗取りにおわれます。
ところが、ボット苗は植え付けされていない欠落株が殆どなくて田植え後一時間くらい田んぼを見て回って捕植する程度で済みます。
それに、株と株の間隔が33cmと広くて倒伏に強いからです。
マット苗の二条植えで植えて、一回目と二回目の通る位置をわざわざ広く取り植えていたような難儀はしなくとも良くなりました。
つまり苗つくりは
マット苗は私は、芽が出たら育苗シートをとり35-40日かけて倒伏に強い苗に育ててました。
この、35-40日が45日に少し長くなっただけです。
一株に1-2本のコシヒカリを植えて、欠落株がトテモ少なく植えることの出来る田植え機はポット苗しかないからポット苗にするのです。
今まで欠落株の補植に30aを私一人で5日位かかっていたのが2-3時間になりました。
この、補植に費やしていた5日位が 2-3時間になった違いは一人で米を作る私には大きいですよ。
星さんのように、20日で大きくしたソーメン苗はコシヒカリにはむきません。必ず倒伏します。
農林22号のような倒伏しない稲に変える必要がありますが、コシヒカリ以外はいやですから。
鳥取県の奨励品種は。
1:コシヒカリ。
2:一目ぼれ。
ですが、どちらも倒伏しやすい品種です。
ここのJAでは、コシヒカリの二等米の価格が、一目ぼれの一等枚の価格です。
書込番号:14639820
2点

おじんさんそんな理由からですか
私のところはいのししでも入らなければ倒れません
コシヒカリは魚沼産5キロ7000円だそうです
私は自家用農薬も肥料もやりませんしたがって.たん3表です
欠落する際には爪の修正で多いにしておきます
kたとえ欠落しても植えません
後はひえを抜くだけです
欲を出さず取れるだけ取れたらいいという気持ちでやっています
品種は森の熊さんです暑いところの品種で白濁が無くてよかったです
肥やしを大量にやると倒れます。我が家は安心です
書込番号:14640295
2点

星ももじろうさん、今日は。
香り米の「森の熊さん」を自家用には作っておられるのですね。
いちばの人さんの植えた苗も、星さんの植える苗も、普通「ソーメン苗」と
言われる倒れやすい苗ですね。
勤めの方がおおくて、なえばこの水遣りが旨く行きませんし、苗の管理も
早朝と夕方しか見られませんので「ソーメン苗」も止むを得ませんね。
マット苗の苗箱の水やりは、早朝と昼ごはんの頃にやりまして、夕方は枯れそうなとき
意外は出来るだけ水遣りはさけます。
マット苗の肥料は20日できれますので、後10日くらい肥料なしで、温室から出したり
育苗シートを取り払ったりして伸びなくして肥料不足の黄色い苗にします。
このことにより田植え時の活着も良くなり倒伏もしにくくなります。
でも、勤めの方は手間がありませんので、緑色の「ソーメン苗」を植える方がおおくなりました。
ソーメン苗は倒伏しやすくて良くないです。
それと、コシヒカリの栽培は、一株6本植えたものは倒伏しやすくて「コケヒカリ」になります。
一株一本うえたコシヒカリは倒伏しにくいコシヒカリになります。
コシヒカリの収量は6本植えても、一本植えても同じです。
8表しか米の採れない田んぼはこれ以上採れません。
多収穫米の、日本晴れ、ドントコイ、などの栽培は、コシヒカリ栽培とはまたべつのはなしです。
このタイプの米は、一株にも沢山植えて、肥料を増やせば増やすほど沢山採れます。
美味しいおいしくないは又別の話です。
書込番号:14640985
1点

皆さんこんばんは
おじん16120899さん
いちばの人さん今晩は
まあ倒れるのはどちらも同じですが。肥料のやりすぎが主な原因です
背丈の伸びる朝日米などは台風で一発倒れますが私のように肥料をやらなければまずありません
日本晴れは暖かいうちはいいですが、冷えるとだめです
こちらでは朝日米が一番です
日の光も味は良くありません
風土に適したものが良いのかもしれません
今日はお宝をゲットしました、アルミ製の除草機です
こちらでは田草機といいますが、アルミで軽いです、取引先に行き偶然見つけ社長に500円で販売してもらいました。おじんさんの西のほうで;こしらえていたようです今でも会社があるのはは
解りません、とりあえず自家用米なので欲を出さずのんびり。趣味でやっています
水はいやほど来ますいつも水口をあけて入れっぱなしです
今年も頑張りましょう
書込番号:14641224
2点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





