


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K10D ボディ
K10D愛用の皆様、こんばんは(^.^)
あふろべなと〜るさんのご指摘通りで、既に本格的な冬。
新スレ 作成しておきます。
各地からの季節のお便り、腕自慢の写真をお待ちしております。
小生のK10D 最近、ピンボケが多く2/3位しか収穫できません。
腕が悪くなったのか(もともと良くないのですが…)、機械の調子が悪くなったのか。
書込番号:18296184
3点

新スレッドの立ち上げありがとうございます。
お祝いに白鳥と彩雲を出させていただきます。( 自分的には今年のベストかも )
書込番号:18296276
5点

でじゃじさん、今晩は。
新スレ立ち上げおめでとうございます。
K10Dなどをはじめとするボディー内手ぶれ補正機の冬の対策としては、
車での移動の場合は、デジイチをカメラバッグから出して車のヒーターの風の当たる場所に置いて温める。
歩いて家を出るときは、輪ゴムを二本くらい使い液晶の側にどんと(カイロ)を一枚貼り付けます。
これでカメラバッグに入れておくと、半日は懐炉が持ちます。
良いデジイチらいふを。
私が *ist DS2 を好む理由はここにあります。
この機種は寒くても問題ないです、なぜらな手ぶれ補正を内蔵していないから油が固くなるなどとは関係ありません。
良いデジイチらいふを・・
書込番号:18296288
2点

K10D愛用の皆様、こんばんは(^.^)
今日の午前中、再びカワセミ探索へ。
今日は、3羽みることができたラッキーな日でした(^−^)
シャッター速度 7〜8枚/秒 欲しいなぁ。
DS2の方に、飛んでいるところをアップしておきます。
いちばの人さん
「オオハクチョウと淡い彩雲」 今年の1枚ですか…年賀状にいいですね。
う〜ん、私の今年の1枚は… スナップ写真ばかりなのでなかなか思い当たらない(ーー;)
今年の1枚が選べるように、来年は精進しないと。
おじん1615さん
「ボディー内手ぶれ補正機の冬の対策」 今日は、車の温度を上げて出かけてきました。
でも、どうも良くない…。
K-3か、EOS70D等で、7〜8枚/秒のシャッターが切れるのを買おうかとも考えていますが、ボディー内手振れ補正は、本体がだめになるとレンズもみんな使えなくなるような…
書込番号:18299831
4点

K10Dご愛用の皆様今晩
でじゃじさん
新スレ立ち上げおめでとうございます。
お祝いにこんな花をUPします。
野鳥を撮る機種選び、難しいですよねえ。
K3を雪山で使っている人がいるカキコミを見ましたが、どうなんでしょう。
飛び物を撮っている人を見ると、たいがいキヤノンかニコンが多いですよね。
では、お休みなさい。
書込番号:18300008
4点

K10D 愛用の皆さん、お早う御座います。
でじゃじさん。
「「ボディー内手ぶれ補正機の冬の対策」 今日は、車の温度を上げて出かけてきました。
でも、どうも良くない…。」
当然のことと思います、CCDセンサーが物理的に基盤に固定されているのではなくて、電磁力によって浮いていて三ヶ所のコイルの様な物の電圧のかけ具合で手ぶれ補正の制御されています。
ボディー内手ぶれ補正 OFFに設定されても手ぶれ補正制御を電圧をやめて直流電圧をかけているだけです。
ここの所を何らかの方法でCCD(C-MOS)センサーを何らかの方法で物理的にシャシーに固定しなければ何ら変わりません。
でも、コストダウン第一に作られているのでK-5、K-3も何ら変わりません。
ボケたような、ボケてない様な微妙な画像になります、春の5月になり外気温18度以上になると安定します。
昔から同じです。
安物の軽トラなどは車のヒーターの吹き出し口が直接露出していますが、高級乗用車は隠れていて車内全体が同じように温まるのでまずいです。
ペンタックスのセンサー基盤が直接シャシーやフレームに固定されている機種は、*ist DS2が最後です。
今の最新機種は画素数上げすぎのセンサーに変わっているだけでして、手ぶれ補正の原理は同じです。
手ぶれ補正の内蔵していない機種は 645シリーズしかありません。
冬はぶれたような、ぶれていないような微妙な画像で我慢するか、他社機(私はキヤノン)に行くかです。
デジイチ本体の温度は18度が分かれ目です。これより低いとぶれたような、ブレてないような画像になります。
書込番号:18300962
3点

K10D愛用の皆さん、今晩は。
夕方の冬の日本海を撮りに何時もの陸上岬天保駐車場に出かけました。
*冬の日本海-1。
*冬の日本海-2。
*兵庫県の居組港側が見えます、三台で沢山撮影している間に軽トラで温まったK10Dもスッカリ冷えて三脚どりしてもぶれています。
私のK10Dは、カメラバッグごと軽トラに入れて20分も走ればk10Dも温まってブレ画像はなくなります。
でも、とっている間に冷えてくると三脚撮りしてもまたブレ画像になります。
どんとも要りますね、持ってくるべきだつた・・。
K10Dも、*ist DS2も同じ場所での撮影です、では皆様失礼いたします。
でじゃじさん。
カワセミが近くで撮れて良いですね。
翡翠が近くで見られて美しく撮れて良いですね。
書込番号:18302302
4点


K10D御愛用の皆様 こんばんは
本日、仙台のヨドバシカメラで念願のQ用06テレフォトズームを
購入。売り場でリコーの販売スタッフのO氏としばらく立ち話を
してきました。様々聞きたい事があり話題が多岐に及びましたので、
内容を箇条書きにさせて頂きたいと思います。
1、K-3の製造が終了するような噂をネット上で見ましたが?
645Z以降、モデルサイクルを一年半にする方針になったので
あと半年はリニューアルも含めて予定していないとの事。また
次期モデルのAF回りは既存のK-3ベースとなる予定。
2、動体撮影についてK-3と新製品のK-S1でどちらが良い?
AFモジュールが明らかにK-3の方が格上で特に野鳥や航空機の
撮影ではK-3が優れています。
3、純正の望遠系のズームレンズで特にDA55-300mmの力不足を感じ
ますが、新製品の予定は?
レンズのロードマップにも出ていますが、一応年度内の発表と言う事で受
け止めて下さって結構です。HD DC WR仕様でレンジは200〜400,450,500mm
見当。価格は同等のサードパーティーのレンズで15万円位が相場ですので、
純正ということで20万円を切った19万円台を想定。
4、動体に対するAFは2強メーカーの評価が非常に高いように思いますが?
AFの動体追尾についてはC社がトータルで特に優れているという評価を
しています。それは特許を持つ超音波モーターが他社に追随出来ない優れ
たものだからです。C社が抜きん出ていますが、N社・S社はそこまででは
ないです。
5、DCレンズのAFのレスポンスの良さを感じますが、望遠系レンズの開発コン
セプトは?
超音波モーターは個体差が非常に大きいという特徴があり、それらの中で
高水準なものに匹敵する性能をDCレンズはコンスタントに発揮するという
考えです。
6、今、お聞きした話の信憑性は?
営業サイドに新製品の具体的な情報が降りてくるのは発表の一ヶ月前
でして、知っている事は全部話させていただきました。
書込番号:18305003
6点

K10D御愛用の皆様 こんばんは
昨日に続きます。
名掛丁の仙台っ子で腹ごしらえをし、日研テクノで雑談。
小生の持参したトリウムレンズの知見を社内のデータベースで
検索してもらいましたが、残念ながら詳細不明でした。
3枚目は持参したSMC TAKUMAR 50mm F1.4を持つ日研テクノの担当A氏です。
その様な事で年が明けてから自分なりに色々試してみたいと思っているところです。
本日はご多分に漏れず仕事がやや慌しく、これにて失礼致します。
書込番号:18308042
4点

K10D愛用の皆さん、今晩は。
*陸上展望駐車場からの日本海の夕方、三脚撮り。
*陸上展望駐車場からの日本海の夕方、三脚撮り。
*兵庫県居組側から居組港の一部が見えます、手持撮り-1。
*兵庫県居組側から景色を手持撮り-2。
いちばの人さん。
すごいパワーでアップされますね。
書込番号:18308219
4点

K10D 愛用の皆さん、お早う御座います。
陸上岬から日本海に夕方をとった時の画像の続きです。
兵庫県側にななせと散歩している時の帰り道に手持ち撮りをした画像です。
*居組港(兵庫県美方組新温泉町居組)の外海です。
*兵庫県境の七坂峠を兵庫県側から鳥取県側に帰る途中に撮りました。
*鳥取県最東端の陸上岬に戻りました。
書込番号:18309254
3点

K10D愛用の皆様、こんばんは(^.^)
今日も、堺自然ふれあい公園のカワセミ君に会いに行って来ました。
10コマ〜60コマ/秒取れるLumix TZ60も持って行ったのですが、解像度を上げていてもだめですねぇ。
EF 800mmやEF 500mmクラスを持っている人も多かったのですが、三脚+カメラ+レンズを担いでいる姿を見て、大変そう(^.^)
新規購入は、Canon70D+EF70-300mmに傾いていたのですが、鳥をまともに撮ろうとすると100万円超えですねぇ。または、デジスコですか。
Canonとか言っていると、最近FUJI X-E1を買った娘から、「え〜っ、王道なの〜?面白くない〜」なんて変なコメントも…(-_-;)
定年してから考えようか(^.^)
で、今日、家内が所属する合唱団から、定期公演の撮影依頼が。
全体写真は、Nikon D5100で無線のリモート撮影。動いてのスナップは、NikonのP7100でやっていたのですが、拡大スナップは、Canon 5Dに2.8の望遠EFレンズを買いたしてやってみようかと考えてます。
お遊びの方は、Pentax Q-S1 Wズームキット+03 FISH EYEでどうかと(^.^)
このところあまり調子が良くないK10Dは分解して、CCDセンサーを瞬間接着剤で固定できないかと海外情報などをしらべております。英語版のサービスマニュアルはなんとか手に入れましたが、IRフィルターの除去はあるものの、CCDセンサーを固定するのはないなぁ。
程度の良いK10Dを手配した方がいいかしら。
悩みの多い年末・年始なりそう(^−^)
おじん1615さん
K10DのSR機構の解説ありがとうございます。
結構メインで使って来ましたのでなんとか出来ないかと思っております。
いちばの人さん
「クリスマスイブの朝」 やはり東北地方に雪が降ると、量が全然違い増すね。
モノトーンの風景が冬を感じさせます。
「売り場でリコーの販売スタッフのO氏としばらく立ち話を」 ホットな最新情報、ありがとうございます。買い足し機材の方
向性の参考になります(^−^)
デジコミさん
コメントありがとうございます。
「飛び物を撮っている人を見ると、たいがいキヤノンかニコンが多いですよね。」
見たところCanonが9割、Nikonが1割の感じです。
担いで行くと機動性がないので、冬場にちょちょっとやるには、デジコミさんのようにシグマAPOの500mmクラスも選択肢なんですが…
書込番号:18311613
4点

K10D愛用のみさん、今晩は。
でじゃじさん。
K10D、などの機種は、センサーのゴミ落としにもポディー内手ぶれ補正を使用しているので固定することは不可能です。
起動した時にゴトゴト!と音がするのはそのせいです。
ボディー内手ぶれ補正のない機種と、ある機種の両方出す金銭的体力もないでしょうし・・無理無理ですね。
簡単に言うと、夏場に快調な機種です、オリンパスのポディー内手ぶれ補正内蔵機種も同じです。
冬場は、ボディーやレンズに懐炉のどんとをはって皆さん撮影に精を出しています。
考えることは私と右同じですね。
キャノンのデジイチでも、レンズ内手ぶれ補正のレンズの使用ではレンズにどんとをはって使っています。
TAKUMAR などの M42;レンズにはマイコンは入っていませんのでレンズにもどんとを貼る必要はありません。
書込番号:18313811
2点

K10D愛用の皆様、こんばんは(^.^)
昨日、LABIなんば(ヤマダ電機)でQ-S1 Wズームレンズキットと03FISH-EYEを購入して来ました。
早速、カワセミ撮影の時にサブカメラとして06をつけてポケットに入れて持って行きました。
もう少し望遠が使えるといいなぁ。
ただ、ファインダーだったら視度調整がききますが、液晶だと眼鏡で合わせないといけない。
外出時は弱めの眼鏡なので… 見えづらい…。
オートフォーカスだのみです。
おじん1615さん
「K10D、などの機種は、センサーのゴミ落としにもポディー内手ぶれ補正を使用しているので固定することは不可能です。」
あ〜っ、そうですね。
どんとの使い方をマスターしないと(^.^)
書込番号:18317120
4点

K10D愛用の皆様こんばんは♪
もういくつ寝るとお正月という時期になってきました。
新しい年を迎えるにあたり年末の大掃除に忙しいです。
でじゃじさん>
K10Dの調子が悪いとの事。中古良品をお求めになってはいかがでしょう?
私のK10Dは7年使っておそらく5万シャッターくらいだと思いますが、ハードに使った分、多少くたびれてきた感は出てきてはいるものの不具合らしいものもなくまだまだ元気です。
今回アップの写真は前半2枚が手持ちで手ブレ補正を頼りに感度を抑えて撮りましたが、手ブレ補正の不具合なども感じません。
後半2枚はさすがにブレそうだと思い、一脚を使用してます。
どうなんでしょうね、ペンタの場合は動体で連写ならK-5UとかK-3でしょうか。私のK-5はそういう使い方にしてます。
おじん1615さん>
私のK10Dは寒いからといって手ブレ補正の効きが悪いと感じたことは今まで一度もないです。
むしろ手がかじかんで手がしっかりホールドできずにブレ写真が量産しやすくなっているようには感じますけど^^;
個体差ですかね^^;
いちばの人さん>
東北は結構な積雪ですね、書き込みされてる方の中では最も寒い地域にお住まいですが、春や夏と比較して手ブレ補正の効き悪くなると感じたことありますか?
デジコミさん>
いぇいぇ、投稿して見てもらえるというだけで使う頻度が高くなるという相乗効果はあると思います。
しばらく見ないうちに結構レンズ集められましたね。
今冬のイルミネーションにも期待してますよ(2014年はルミナリエ行きました?(笑))
では、また〜^^
書込番号:18317534
4点

でじゃじさんも06を購入されましたか。
小生も次回の伊豆沼は06を持って行く予定でいまして
今から楽しみです。
本日はこれにて失礼いたします。
書込番号:18317586
4点

昔撮ったカワセミです。
近年は撮ってません。
条件が違うので撮影の参考にはならないと思いますが・・・
なかなかこんな好条件でカワセミを写すことは出来ないかと思います、ましてK10Dで写すのは経験上難しいものがあります。
K10DGP+シグマ170o〜500o+一脚にて撮影したものです。
書込番号:18317598
4点

K10D御愛用の皆様 こんばんは
やっと年内の仕事が終わりました。
クリスマスの半額セールで買った釣り糸を手にとり
漸く一息ついています。
明日の大晦日ぐらいは忙中閑あり
来年の予定をゆっくり考えたいものです。
書込番号:18320934
3点

K10D愛用の皆様、こんばんは(^.^)
あと今年も2日ですね。
猫に早く起こされてしまい神棚の掃除、玄関飾り等を終えてから午前中に公園をふたつ回ってきました。
明日は家内の実家の名古屋移動予定なので、今年の撮り納めは、トリにしようかと(^.^)
最初の公園では、カワセミ撮影できたのは、陰からの1枚だけ。
もうひとつの公園は完全に空振りです。
今日は、どんと(ホッカイロ)をK10Dに当てて行きました。4枚目を見ると良さそうな感じ。
おじん1615さん レクチャーありがとうございました。
イナバウアーさん
コメントありがとうございます。
カワセミも止まっている所は、Tamron200-500mmでくっきり撮影できたことがあるのですが、ちゃぽっとやっている所は、3コマ/秒のK10では確かに苦しいですね。
参考画像ありがとうございました。
「博多駅前のイルミネーション」 今年は、久しぶりに博多へ出張しました。
駅が奇麗になっているのにびっくり。九州新幹線の開業に合わせて新駅舎になったようですね。
イルミネーションも豪華だなぁ。
いちばの人さん
お仕事1年お疲れ様でした。
もうすぐゆく年くる年ですね。
皆様、来年もよろしくお願いします。
書込番号:18321244
3点

でじゃじさん、K10Dご愛用の皆様今晩
今日と言うより昨日から休みになり、朝から年賀状書き。
午後から大掃除と、慌ただしい一日でした。
皆様はいかがでしょうか。
写真の玉ボケは自動車の屋根に太陽が反射しているのを利用しました。
いちばの人さん
ペンタの今後についてのリポート有り難うございます。
丁度、妻用のカメラを検討中なんです。
伊豆沼にて DA55-300mm
白鳥の飛んでいるところを綺麗に撮られていますね。
来年は大物が釣れそう・・・。
おじん1615さん
「ボディー内手ぶれ補正機の冬の対策」をしていたんですね。
私は全くしたことがないんです。
冬はジャンパーのポケットにホッカイロを忍ばせていますが、自分の手がかじかまない用にするための物です。
冬の夜景撮りするときにカメラに使ってみようかな。
でじゃじさん
コメント有り難うございます。
カワセミ、飛びました(^−^)
うまく捕らえていますね。
私からするとうらやましいです。
私は運動神経が鈍く、動体視力も良くないので飛び物は苦手なので、とまり物だけです。
ですので、被写体ブレを防げるシャッター速度にしようとすると、高感度のカメラが必要になり、K3を購入しました。
裏山で鳥を撮るときは結構暗いのでISO 3200で1/1000でF8位が目当てだと思います。
K10D不調のようですね。
わたしのK10Dは多分一周していると思いますが、今のところそのような症状はないと思います。
もう一台のK10DGPシャッターカウンターは 17,000 程で、今のところ普通に使えています。
気に入っているのであるならば、もう一台見つけるのも手かも・・・。
Q-S1 Wズーム、にちょっと心が動かされます。
イナバアウアーさん
コメント有り難うございます。
だいぶ入れ込んでレンズをちょっとづつ買ってしまいました。
まだ進行形です(あはははは)。
ルミナリエの件ですが、通勤鞄にカメラを二台入れて、今年も行くことは行ったのですが、K10Dで写していません。と言うのは、一週目は何となく違和感があるまま キヤノンで写しました。
二週目でK10Dを構えながら歩いていたのですが、シャッターを押せないまま、メイン会場に来てしまいました。
メイン会場に来てようやく原因らしき物が解ったように思います。
本来ルミナリエは、被災者に希望の光をと鎮魂の意味を込めてだったように記憶していますが、今回というより前年度あたりから、違う雰囲気を感じていたからだと思います。
天神駅前のイルミ@、1/13でこの写り、見事ですね。
全然ぶれていません、と言うより撮影者の技術ですよねえ。
天神駅前のイルミネーションA ,駅前なのに豪華ですねえ。
どこか探して写しに行きたくなりました。
では、皆様今年1年有り難うございました。
来年もよろしくお願いいたします。
書込番号:18321607
3点

K10D 愛用の皆さん、今日は。
イナバアウアーさん。
お元気でご活躍の様で何よりです。
K10Dと言わず 複雑なICやマイクロコンピューターの類は一般に保証されているのは+-0度位です。
あとは個体差かと、何らから方法で温める回路をもたせたり、-10度くらいの温度での動作テストをして合格したものを使うとかしませんどんぐりの背比べでして余り変わらないかと。
後は地区の冷え込みの差かと。
神戸の大震災から始まったと言われるイルミネーションですが、いつもながらイルミネーションは綺麗ですね。
でじゃじさん。
Q-S1 Wズームと03 FISH-EYEを買われたようで活躍を期待しています。
デジコミさん。
K10Dを肩掛けで散歩に出てとるときはジャンパーの内に入れて温めるのも良い方法ですね。
私はカメラバックに入れて三脚を小さくたたみ背負いで持ち歩きますので使い捨て懐炉を入れています。
電池の予備もいりますがK-10Dの電池はタフなので冬も大丈夫かと・・。
年末の今日の早朝は良く晴れまして素晴らしい朝日の出が撮れました。昼頃には位曇りに戻っていますが。
年末の山の稜線からの朝日の出前。
年末の山の稜線からの朝日の出。
ともに手持ち撮りです。
今年一年色々とお世話になりました、皆様良いお年をお迎えくださいませ。
書込番号:18323306
3点

K10Dお使いの皆様&このスレをご覧の皆様
一年間お疲れさまでした。
K10Dを持ち出す機会もだいぶ減りましたが、まだまだ現役です。
写真は花火ですが、お台場の風物詩の冬花火です。
12月の特定土曜日の19:00から10分間打ち上げられます。
夏と違って湿気がないので遠くからでもきれいに撮れます。
フィルター遊びをしてたもんではずすのを忘れて撮ってしまいました。
(K5Usと2台両手でレリーズ持ってたんですっかり・・・)
タクマー28mmにケンコーバリアブルクロス49mmです。
それでは皆様良いお年を。
書込番号:18323868
5点

コロッケやおこわをレンジでチンの朝食 FAマクロ50mm |
護国神社で古札焼納の御祓い DA18-55mm |
当地の狛犬もなかなか力強いかと DA18-55mm |
護国神社のカルガモ DAL50-200mm |
K10D御愛用の皆様 こんばんは
いつもの如く宝くじがかすりもしなかったので
明日は朝から初荷の仕事です。
大晦日の今日は妻と子供が実家の花屋の手伝いに行って
家の中は静か。頼まれた買い物をしながらあちこち
寄り道をしてパチリの一日でした。
年明けは年度末に一族郎党揃って箱根で富士山を眺めながら
大宴会を挙行することになりました。子供たちも思い思いの
カメラやスマホを持って撮る予定で楽しみにしています。
ほんの少しですが画像にコメントを添えてみました。
来年も宜しくお願いします。それでは良いお年をお迎えください。
書込番号:18323974
4点

来春は植林からカワセミの撮影ポイント復活を目指します。 DAL50-200mm |
寒中水泳をするカワガラス、カメラも寒さで少しブレるような DAL50-200mm |
カワガラスの流し撮り ( のつもりです ) DAL50-200mm |
知人の蕎麦屋の年越し蕎麦 FAマクロ50mm |
大きな木がすっかり流された川辺と寒さに無頓着なカワガラスです。
書込番号:18323998
4点

K10D愛用の皆様、こんばんは。
2014年も残り4時間を切りました。
2015年も出来るだけこの板に足を運んで参りたいと存じます。
年明けは大荒れのスタートの地方が多いようです、厳しい寒さの折、お身体ご自愛下さいませ。
それでは皆様、良いお年をお迎え下さい。
書込番号:18324298
5点

K10D愛用の皆さん、明けましておめでとう御座います。
山陰の奥地から雪景色のプレゼントです。
*雪国の元旦-1、国道九号と私の村の辺り。どれも雪の上に三脚を突き刺して撮りました。
*雪国の元旦-2、一つ奥の村の辺り、吹雪で見えにくいです。どれもレンズはシグマ 17-50 F2.8 EX DC HSM です。
良いお正月をお過ごしくださいませ。
書込番号:18326240
4点

K10D愛用の皆様、新年明けましておめでとうございます。
私からは初日の出の写真のプレゼントです。
今年の元旦は天気が大荒れで初日の出を拝める場所も少なかったようですが・・・
この板では私が貼っておきますね。
本年も皆様にとって幸多き1年、実りある1年となりますよう心よりお祈り申し上げます。
書込番号:18326654
5点

K10D愛用の皆様、新年明けましておめでとうございます(^.^)
年末・年始は家内の実家、名古屋方面へ1泊2日で出かけて来ました。
昨日は、家内の両親を連れてそのまま知多半島へ食事に。穏やかな年末を過ごしました。
で、今日は紅白が終わってから、雨が上がっていたのでそのまま初詣に。
起きてからすぐに、帰阪(^.^)
風は強かったですが、心配していた雪もなく青空ドライブの2日間でした。
4枚目は、Pentax Q-S1で助手席の家内が撮影しました。
コンデジと使い方が変わらないので良いみたいです。
デジコミさん
「玉ボケは自動車の屋根に太陽が反射」 テーマをもってみていないと見逃してしまう景色ですね。
今年もデジコミさんならではの季節のお便りお待ちしております。
おじん1615さん
「年末の朝日の出前」「雪国の元旦」 天気予報通り、1日でこんなに景色が変わるのですね。
今年も、三脚撮りでのパチッとした季節のお便りお待ちしております。
たぬPさん
「冬花火」 煙が全く見当たらない、透明感のある花火ですね。冬ならではの光景なのかな。
ケンコーバリアブルクロス:水の撮影等、長時間露出に欲しいなぁ と思っています。
(撮る機会が少ないので、いつも忘れていますが…)
「フィルター遊び」 参考になります。続編お待ちしております。
今年もよろしくお願いします。
いちばの人さん
「当地の狛犬もなかなか力強いかと」 半端でなく、目一杯吠えてますね(^.^)
迫力が大阪まで届いてきます。
「来春は植林からカワセミの撮影ポイント復活」 結構、川幅があって見晴らしが利く場所ですね。
今年も流し撮りの腕を見せていただけそう。
Q-S1アダプタを買って、超望遠で使ってみようかと思っています。06でちょっと使ってみた感じでは、液晶を見ながら対象物を入れるのに時間がかかって、照準器も必要では? と、年末からふつふつと想いを巡らせております(^.^)
イナバウアーさん
年末・年始の岬からのお便りありがとうございます。
「2015年初日の出」 やっぱり正月はこの画像ですよね。
少しアップの2枚目の画像がフレアも入っていいなぁ。
今年もよろしくお願いします。
書込番号:18327053
4点

K10D御愛用の皆様 明けましておめでとうございます。
元日早々からの大雪で仕事優先、初詣が夜になりました。
いつも夜明け前のひっそりとした時間帯に行っていたので、
人出の多さがとても新鮮で、にぎやかさも良いものと思えた初詣でした。
今年もマイペース且つ興味の向くままのんびりやって行きたいと
思いますのでどうぞお付き合いの程、宜しくお願いします。
書込番号:18327572
3点

K10D愛用の皆様、こんばんは(^.^)
正月から寒い日が続きますね。
昨日の朝走って帰った第2名神も、夜には雪で通行止めになったとか…
寒さで外にあまり出る気もしなかったのですが、午後から買い物ついでに周辺パトロールに(^.^)
風が強く、手はかじかんでしまうパトロールになりました。
いちばの人さん
「我が家の雑煮」 伊勢エビの方に目がいってしまう(^.^)
「干支のボトル(と言うか妻は既に飲んでいるし!)」 ボトルのガラスの冷たさの向こうに、あったかな家庭が浮かびます(^.^)
書込番号:18329993
4点

K10D御愛用の皆様 こんばんは
本日の夕食のおかずはぶり大根。ぶりは妻が買って来た天然物で
大根は一族の畑で煮物用に作ったものです。生ではやや硬めですが
煮るとぐっと柔らかくなって煮汁を良く吸います。
2枚目は昨年に戻りまして伊豆沼の白鳥、3枚目は新装成った
サンクチュアリーセンターの建物です。
そして4枚目はその内部にある2階の野鳥観察デッキです。
施設は暖かく暖房され、平日は閑散としてゆっくり見る事が出来ます。
入館無料、望遠鏡も自由に使えて非常に満足度が高く
近県で野鳥に興味のある方には是非お勧めしたい施設です。
でじゃじさん
関西の冬空も雪雲が掛かり寒そうですね。昨年の1月3日には
こちらでカワセミの初撮りをしていた事を思い出しています。
今年はカワセミの撮影ポイントの地主である近くの別荘のご主人と
何を植えようかまたは自然に木の生えてくるのを待つか・・という
あたりから話を進めて行く事になっています。
書込番号:18330092
3点

はじめまして、六区ぱらくんと申します。
K10Dを先月購入しました。
今はF 28-80/3.5-4.5で撮影を楽しんでいます。
ただ、AFするたびに「ガン!ガン!」と今にも壊れそうな勢いでフォーカスしますし、解像度がお粗末なのが痛いところです(ノ∀`)
やっぱペンタなので、単焦点で楽しみたいのですよね。
35/2.4なんか安価なので気になるんですが、どうなんでしょう?
K10D愛用者のイチオシ単焦点をおきかせできたら、と思います。
書込番号:18330998
3点

六区ぱらくんさん>
はじめまして、参考になるかどうかはわかりませんが、一応私なりの意見を。
私は単焦点はDA40o limited F2.8しか使ったことがなく、そのほとんどがお散歩カメラにしていたDS2組み合わせで使ってまして、K10Dとの組み合わせて撮った写真がなかなか見当たりませんでした。
しかし、K10DにDA40oを付けて撮った写真だけは何故か見つかりましたのでそれをアップさせてもらいました。
これまでのK10D使用された方々からの報告を思い返すとDA14oとの相性が良いとか、ブログ等でDA70oで結婚式の写真撮ったものは拝見させていただき、少なくともDAlimited3姉妹レンズに関してK10Dとの相性は良いという印象を私は持ってます。
DAレンズだといずれもカリっとシャープだと思います。
FAレンズについてもFA35mm F2に関しては昔から評判のレンズです。
これも過去ログに作例出てたと記憶しておりオススメできそうです。
DA35/2.4に関してはK10Dとの組み合わせで撮った作例を見たことがないので、正直わかりません。
書込番号:18331544
3点

K10D愛用の皆さん、今日は。
六区ぱらくんさん
初めまして、今日は。
DA14とFA43を持っていますがFA43のK10Dでの画像が見つかりません。
APS-C機種のK10Dでは画角が1.5倍になるので 43mmx1.5=64.5mm と望遠領域になるので風景撮りにはFA 43 F1.9 はあまり使いません。
フルサイズデジイチはいつまで待っても出そうにありませんし・・。
取り敢えず DA 14 F2.8の画像を。
DA 14mm F2.8 も超高角すぎるので使用頻度は少ないです。
F2.8で三脚撮り。
F13で三脚撮り。
手持ち撮影では、ボディー内手ぶれ補正の絡みもあり F 5.6位がベスト画像になります。
DA 14mm よりも、DA 15 F4 の方が安くて人気がありますが、F 2.8が欲しいので私は DA 14を買いました。
良いお年を。
書込番号:18332054
2点

K10D愛用の皆さん、今日は。
使用頻度の少ない FA 43mm F1.9の画像らしいものが見つかりました。
F5.6で風景を三脚撮り。
F16 で風景を三脚撮り。
膨大な量の画像なので探すのに大変です、すみません。
書込番号:18332174
2点

K10D ご愛用の皆様 あけましておめでとうございます。
この板を超久しぶりに覗かしていただきました.
レギュラーメンバーの皆様がご健在で、何よりです。
私の住む京都も、観測史上四番目の大雪となりました。
私のK10Dは、AFの調子が悪く、MF専用機となってしまいました。
ピントの甘い写真ではありますが、ご覧いただければ幸いにございます。
レンズは、古いシグマMF28mm f1.8とタムロンアダプトール2 35-70mm f3.5-4.5を使用しました。
書込番号:18332731
4点

びわますかのじさん お久しぶりです。
私は相変わらずです。雪景色の中の十条駅が雅な京都の冬というイメージ
そのものであこがれます。それにしてもK10DのAF不調は深刻ですね。
以前からFAマクロ50mmでのMFが多いのですが、いざAFが宜しくないと
なると困りますので、当面現在の3台体制で乗り切る覚悟でいます。
六区ぱらくんさん はじめまして
私もキットレンズに近い標準系のズームレンズが時としてがっかりする
クオリティーの画像を描いて拍子抜けする事があります。
落ち着いてしっかり撮りたい時はFAマクロ50mmを三脚固定、2秒セルフタイマーを
使用しています。それでもQSF付きのズームレンズは良好な描写をする
レンジを意識して撮るように心掛け、野外では結構重宝しています。
書込番号:18333452
4点

K10Dご愛用の皆様
明けましておめでとうございます。
こちら神戸では雪が2cm位積もりました。
皆様の所と比べたらかわいいものだと思いますが・・・。
今年も初詣に行った素盞雄神社の振る舞い善哉の写真をUPします。
1枚目のレンズはDA12−24smcズームです。
2枚目はシグマDGマクロ50mmf2.8のレンズです。
皆様、本年もどうぞよろしくお願いいたします。
では、お休みなさい。
書込番号:18333942
4点

K10D愛用の皆様、こんばんは(^.^)
年末・年始休暇の最終日、ちょっと気温が緩みました。
1枚目〜3枚目 いつもの舟渡池公園で
1、2枚目 ユリカモメと思いますが、去年は見かけなかった鳥です。
4枚目 昨日の画像です。QだとFISH-EYEが\8,000弱だったりします。画像はそれなりですが。
六区ぱらくんさん
初めまして。
「やっぱペンタなので、単焦点で楽しみたいのですよね。
35/2.4なんか安価なので気になるんですが、どうなんでしょう?」
35/2.4というより、現行の短焦点レンズを持っていませんのでごめんなさい。
もともとは、takumarなどのレトロなM42レンズを使うために中古で買ったのですが、それも最近は、EOS 5Dの方で使っています。5Dだとフルサイズで、M42やNikkorの旧レンズも使えるので。
K10Dの常用は本来の目的から外れて、HD PENTAX-DA 20-40mmF2.8-4ED を使っていたりします(^−^)
全然参考になりませんね(ーー;)
新しくそのテーマでスレをたてらると、もっと多くの人から意見が寄せられるかもしれませんよ。
びわますかのじさん
初めまして…かな(^−^)
「レンズは、古いシグマMF28mm f1.8とタムロンアダプトール2 35-70mm f3.5-4.5を使用しました。」
どの画像もレトロなフィルム写真の雰囲気がぷんぷん臭ってきて刺激になります。
私もたまには、テーマを決めて古いM42レンズを持ち出してみよう(^−^)
私のK10Dも、AFがやや不調で、AFの後手であわせていたりします。
が、このところ自分の目も怪しかったりします(ーー;)
デジコミさん
「こちら神戸では雪が2cm位積もりました。」 大阪から見ていると、北側の六甲山系、南側の和泉山脈系に雪雲がかかっていました。
平野部は積もりませんでしたが、近くの山は雪化粧でした。
いちばの人さん、おじん1615さん
スレ主の力量がなく、過去の参考写真等を検索してアップして頂きありがとうございます。
さて、明日は初出。
出勤前に安全祈願の神社へのお参りからスタートです。
書込番号:18337291
4点

皆様、こんばんは
本日の午後少し暇ができましたので、地元のプチ旅行を楽しんできました。
正月の飾り付けがされた梅小路蒸気機関車館です。
2016年春オープン予定の京都鉄道博物館に展示となる電気機関車とディーゼル機関車も扇形庫にいました。
レンズは、前回使用のシグマMF 28mm f.2.8を使いました。
光線が良いとCCDのK10Dは良い感じに写りますね。
いちばのひとさん
相変わらずご活躍されていますね。
今年も美味しい魚を釣ってください。
私も二月位から福井県九頭竜川のサクラマスが今年の初釣りになりそうです。
六区ぱらくんさん
ペんタの短焦点は良さそうですよ。
デジコミさん
神戸でも雪が積もったのですね。
レンズはDA12−24smcズーム良い感じですね。
でじゃじさん
知多半島の貝料理の香ばしいにおいが伝わってきそうです。
イナヴアウアーさん
年末の九州のライトアップきれいですね。
おじん1615さん
山陰地方は、京都市内と違いいつまでも雪が残り寒そうですね。
ななせさんはお元気ですか?
たぬPさん
はじめまして、冬花火素敵です。
どちらで撮影されたのでしょうか?
書込番号:18339838
5点

続投です
いちばの人さん
ひとが漢字変換出来ていませんでした。
申し訳ございませんでした。
梅小路蒸気機関車館の義経号と梅小路蒸気機関車館の隣にある梅小路公園に保存されている京都市電です。
京都市電は、現役時にこの近辺も走っていました。
私も良く乗車しました。
書込番号:18339879
5点

K10D 愛用の皆さん、今晩は。
ぴわますかのじさん。
ななせは病気知らずでお元気です(複合ワクチンの予防注射をしています)。
犬の散歩も兼ねて早朝の朝日の出や、夕方の夕日の入りを撮りますので写真をとるときは
必ず足元にいますが姿が入らないような位置におきます。
カメラ慣れしていて写真を撮っているときは身動きせずに映らない足元にいます。
カメラを向けるとプィっと横を向きます、分かるみたいです。
Pentaxは、K100D、K10D、K-5、*ist DS2 をできるだけ交互に使いますがメインは中古購入の EOS 5Dなので
K10Dの出番は 1/5です。
書込番号:18340024
1点

K10D御愛用の皆様 こんばんは
今日からやっと正月休みです。元日からフル稼働、大間のマグロの
初せりもバブルが弾けて静かな気分です。
1枚目は玄関の正月飾りです。
2枚目は本日の蔵王龍山。天気は悪くないのですが、主峰は一日
雲に隠れて見えずじまいでした。
今日は散歩にK-30+DA55-300mmで出かけまして、目に付いた野鳥を
撮りました。WB太陽光・TVモード1/500秒、ISO AUTO、AF.Cです。
かなり遅ればせながら、そろそろペンタックスの新世代に慣れて
おかないととの思いからです。
室内ではシャッター音が大きく感じられますが、連写時にどの
タイミングでシャッターが切れたのかがとても把握しやすい点は
フィールドカメラとして却って有用に感じられました。究極とも
言える視野率100パーセントのファインダーとこの軽快なボディーは
サブ液晶兼用の視認しやすい液晶と共にもっと評価されてしかるべき
ではないかと思います。あえてK-3やK-5系を求めず、K-30・50を
使い続けたとしてもまず後悔する事はないと思うのが正直なところです。
おじん1615さん
APSで14mmという画角は広々とした風景を爽快に表現するもの
ですね。18mmと随分違い、大変魅力的に思います。
デジコミさん
暖かい善哉が伝統的な美しいお椀と共に伝わってきます。
こちらは車や人が通るところ以外はすっかり雪に埋もれ冬本番です。
でじゃじさん
確かにユリカモメですね。ユリカモメと言うと東京の新交通システムを
思い出します。見るとはなしに見た車窓から二式大艇が見えた時の驚きが
鮮やかに蘇ります。( 現在は九州の鹿屋で展示されていますが )
それから魚眼はやはり面白いですね。自分も持っているトイワイドを
もっと使わねばと思いました。
書込番号:18340065
4点

びわますかのじさん
機関車と電車の勢揃いが壮観ですね。
曇り空ですとものものしい感じになるのでしょうが、
柔らかな冬の日差しの中で歴史と品格がおおいに伝わってきます。
それから小生も海釣りを続行してがんばります。
2枚目は新調したブラスシンカーです。トランペットと同じ素材で
水底の岩礁に当たって高い音を奏でます。
互いの好釣果を期待したいです。
書込番号:18343607
4点

K10D 愛用の皆さん、お早う御座います。
山陰地方の積雪もとけてきましてなくなりつつありますが明日にかけてまた雪が降るかも知れないとかテレビでながれています。
*国道方面の残り雪と東の空。
*広域農道から西側をみた残り雪と西空。
K10Dのカードの蓋を開ける仕掛けが調子よくないのでそろり大事に使っています。
(日本海の夕陽を撮りに行った時には、K-5、*ist DS2 を使いました。)
つまらないもので申し訳ありません。
いちばの人さん。
釣りにせいが出ますね。
私は子供の時は川でよく釣りをしましたが大人になってからは全くダメです。
書込番号:18344921
3点

K10D御愛用の皆様 こんばんは
昨日は昼食を挟んで一日散歩道のカワセミスポットに張り付いて
いました。元気に飛ぶカワセミを一度拝む事ができましたが、結局
撮れずじまい。06レンズのデビューは引退が近い旧塗装の山形新幹線
と相成りました。それにしても気配をなるべく消して雪の中で一人
我慢していますと、雉が近づいて来まして今年の初ショットを撮る事が
出来ました。雉にこちらが気づかれていても撮れる距離で06で撮った
のが3枚目です。4枚目はそれをDA55-300mmで撮ったものです。
おじん1615さん
小生もわずかながら田圃を所有しておりまして、他の人にはただの
冬の田圃と見えるであろう風景から手入れに費やす多大な労力が
ひしひしと伝わってきます。米作りのみでで暮らして行けたら
どんなに幸せな事かと常に思います。
書込番号:18346727
3点

K10D 愛用の皆さん、今晩は。
今日は朝からミゾレの様な雨の様な微妙なものが降っています。
昨年の夏は梅雨の延長戦の様な夏だったので丹波の黒豆も不作でカツ成長も悪くて今ひとつです。
特に、雪が降る前に青い葉の付いた黒豆を稲木に干したものは紫のものは黒くはなったものの未だに柔らかなものがあります。
*丹波の黒豆の稲木に干したものも残りわずかです。昨年は物置小屋の表と裏の稲木にも一杯干してあったのに今年は不作です。
*玄関横で豆カチ(鞘から豆自身を取り出す)です。
*雨の様なミゾレ。
いちばの人さん。
雪の中のキジも雪がギラギラして眩しくて撮りにくいですね。
書込番号:18349590
2点


K10D愛用の皆様、こんばんは(^.^)
今日から3連休です。
PentaxQ-S1はポケットに、K10DはTamronのSP500を付けて散歩などに出かけましたがお天気良くないですね。
1枚目:K10D+SP500(ミラー)で…
デジコミさん風にとおもいましたが、午後曇天で光量が足りなくぶれぶれです…(-_-;)
2枚目:Q-S1 同じ場所
3名目:Q-S1 滝谷不動尊
4枚目:Q-S1 レストランで
参考画像の方が多いですが、よろしくお願いしま〜す。
K10DのSDカードスロットが1回のひねりでは開かなくなってしましました。
何故か2回目に開きます。
おじん1615さん
「稲木の残り」 そちらでは稲木というのですね。
私の故郷山口では、竹を使っていて、「ナル」と呼んでました。
それを支える3本に束ねた足は、「ナルの足」だったりします。
刈った稲をかける作業をした日は、首の辺りがはしかゆかったですね。
「まめかち」 これも懐かしいような。
むしろの上で、専用の木の槌を使っていた記憶があります。
今は、合成管 代用なのかなぁ。この方が、打つ面積が広くて合理的のような感じ(^.^)
いちばの人さん
「今日の雉」 キジがいつも見られるのですね。被写体に困らないような(^.^)
「雪かきで少々バテました。一足先にお休みなさい。」 お疲れ様でした。
書込番号:18356930
4点

K10D愛用の皆さん、お早う御座います。
朝日の出前、K-10Dと SIGMA 17-50 F2.8 EX DC HSM とスリック三脚。
朝日の出前、Eos 5Dと Flektogon 4/25単焦点 とスリック三脚。
異機種との比較用画像はこのように同じような構図で撮るものと言われました。
でじゃじさん。
お仕事とても御多忙の様ですね、お体をお大事に頑張ってくださいませ。
でじゃじさんがおっしゃっておられる竹三本束ねたものを置き、その間に棒を渡して稲をかけるなどのチビっちゃい可愛らしいのは本来の稲木ではありません。
稲木本来は巨大なものです、横の稲を掛ける棒の部分は孟宗竹か杉などの10m以上ある細長い木や竹の棒を横に三本から四本継なぎで使用して、縦は10段も稲を掛ける巨大なものです。
支柱は木の棒を水田深く穴を掘り埋めまして水田一杯に横に一列に並べて立てます。これを三列位作りました。
私の家の裏の稲木がちっちゃいのは、家がちっちゃいからです。
いまは乾燥機にとってかわりまして稲が熟れるのを待ってコンバインで刈り取り大概ライスセンターの設備を利用して処理します。
でじゃじさんのおっしゃっているナル位のちっちゃいものでは数100以上つくらいなと足りないかと。
いまは稲では10町位作らないと食えないので稲作は副業か、定年後の年寄りの仕事になりました。
でも稲を沢山作ると農機具代金が巨大になりお金で倒れます。
豆カチは専用の木の長い棒を二つ組み合わせたものを使いましたがありませんのでグラスファイバーの筒で代用しています。
いまは、黄色大豆はコンバインで収穫することが多いですが丹波の黒豆は収穫時期が冬なのでコンバインは雪や雨の天候不順で足元が悪くて使用できなくて昔ながらの手で収穫して稲木に干します。
まだ柔らかいものが多くて2-3月に豆カチした方が固く乾燥していてよさそうな感じですね。
書込番号:18358485
2点

K10D 愛用の皆さん今日は。
防塵防滴でない *ist DS2は古くてもスイッチ類は全く故障知らずなのに、K10Dは一年以内でも手ぶれ補正のスイッチが折れるものが多かったり
K-5はレンズ着脱ボタンが折れたりするのが多いのは防塵防滴のためのパッキンがあるために細い軸がパッキンの溝の分だけ更に細くなっているので折れやすいのでしょうね。
あまり長く使用するデジイチではなく一〜二年使いまた新しいものに買い換える機種なのでしょうね。
新しいものは高画素機になり発色の傾向が全く違うのでう〜ん!です。
K10Dを中古を三台くらい買い備えるなどが良い対策でしょうか・・?
書込番号:18358639
1点

K10Dご愛用の皆様、こんにちは。
朝は晴れていたのに、午後からは曇りで少し前から雨(みぞれ)になりました。
皆様の所はいかがでしょうか。
神戸はこの1週間インフルエンザがはやって来まして、気をつけるようにしています。
六区ぱらくんさん
このレンズは使ったことがないので解りません。
単焦点で一番多く使うのはシグマ50mmマクロです。
草花の写真が多いからだと思います。
本当はいちばの人さんが使用しているFA50mmマクロレンズを参考に購入しようと考えていたのですが、価格的に折り合いが付かず、半値ほどなのでシグマにしました。
レンズはほとんど中古品を買っています。
イナバアウアーさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=18296184/ImageID=2112119/
シルエットの人と車、良い感じですね。
いちばの人さん
コメント有り難うございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=18296184/ImageID=2115766/
この写真を見ると、何時かは蔵王に行ってみたいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=18296184/ImageID=2119273/
これを待っていました。
野生の雉を見た頃がないと思いますので、うらやましく思います。
びわますかのじさん
コメント有り難うございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=18296184/ImageID=2115697/
どこかで走っている写真を撮りたいなあと思わせる良い写真ですね。
おじん1615さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=18296184/ImageID=2119676/
やはり、こちらとは違う寒さなんでしょうねえ。
でじゃじさん
コメント有り難うございます。
Q−S1 ちょっと心が動かされますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=18296184/ImageID=2119286/
何事にもチャレンジですよねえ。
ただ、このレンズは昼間の明るいときに威力を発揮すると感じています。
六区ぱらくんさん用に参考になるかどうか解りませんが写真を貼っておきますね。
皆様、簡単なコメントで失礼いたします。
書込番号:18359530
4点

K10D 愛用の皆さん、今晩は。
でじゃじさん。
ご存知と思いますが、レンズを使うときの基本中の基本は。
50mmのレンズですとでブレ補正がシャッター速度二段程効くとすれば。
50mmの焦点距離の風景用でもマクロ用でも良いですが、レンズが有るとすると
シャッター速度 1/(50x1.5x2)=1/150 これより二段手ぶれ補正が聞くとすると
一段で 1/75秒 二段聞いて 1/37.5秒となります。
必要なシャッター速度は 1/37.5秒以上確保すると手ぶれ補正が良く効きます。
500mm のレンズですと、1/1500で0段、1/750で手ぶれ補正1段、
1/375秒で手ぶれ補正2段です、2.5段位手ぶれ補正が効くと思います。
この様に画角とレンズの焦点距離を使い分けします。
実際は暖かい時はもっと手ぶれ補正が聞くと思いますが、
寒い冬はさっぱり効きが良くないです。
これが私のレンズの画角の使い方です。
では良いデジカメらいふを。
書込番号:18360078
1点

K10D愛用の皆さん、今晩は。
上の例は屁理屈ですが実際の使用感としては。
400mm F5.6の TAKUMARを使ってカルガモなどを撮ると寒い冬場は。
たくさん撮り慣れていない時は 1/125位で3枚に1枚ブレてなし。
沢山カルガモなどを撮り慣れてくると1/50位のシャッター速度で
三枚撮ると一枚くらいぶれていないという位の確率でした。
14mm F2.8位の広角レンズになると 1/3位のシャッター速度が取れれば
3枚に一枚はブレてない画像が得られます。
でも、冬場は気温が0度くらいでは極端にブレ画像が多いです。
書込番号:18360172
1点

K10D 愛用の皆さん、今晩は。
雪がたくさん積もると寒いというのは間違いです。
かまくらの中は外よりも暖かいでしょう。
雪が零度位の結晶だとすると、たくさん雪が積もりますとその中に埋まっている民家は0度以下にはなりません。
なので、空っ風が吹く山陽川が零下5度くらいに冷えても、雪にうもれた山陰側は+2〜3度くらいしか冷えません。
尚、東北などの積雪地帯は行ったことがありませんので知りません。
道路に積もると車が走れなくなるのでこれが一番困ります。
買い物に行けなくなります。
書込番号:18360726
1点

K10D愛用の皆様、こんばんは(^.^)
寒い日が続きますね。
今日は朝から晴れ間が多いので、コミミズクが10羽くらい見れるという淀川河川敷に朝から出かけて来ました。
撮影部隊も今日は少な目とか散歩の人が言っておられましたが、夜行性なので朝はじっとしているんでしょうか、その気配もありませんでした(-_-;)
帰ってから良く調べると、午後3時以降でないとあまり動かないようです。
おじん1615さん
「この様に画角とレンズの焦点距離を使い分けします。」 レクチャーありがとうございます。
数値を少し頭に入れておきます。
500mm F8固定のレンズですから、どうみてもシャッター速度1/8ではぶれるとはわかっていても、価格.comにQ-S1だけでは失礼かと、手持ちの基本でどれだけやれるかと夕暮れ時に無理やり撮ってみました(^.^)
デジコミさん
「シグマDGマクロ50mmF2.8のレンズ」 春が待ち遠しくなる写真です。
ぴわますかのじさん
前回、コメント入れるの忘れてましたm(_ _)m
「梅小路蒸気機関車館」 一度行ってみたいと思っています。
国旗の飾りつけの写真 これは正月のタイミングでないと撮れないですよね。
出かける時期の参考になります。
書込番号:18364143
3点

K10D御愛用の皆様 こんばんは
1月10日は当地の初市でした。縁日ではありますが、
小正月向けの縁起物や臼・杵などの店も多く出ています。
今年は土曜日という事で例年より人出が多くにぎやかでした。
デジコミさん
やはり単焦点レンズの描写は格別ですね。ズーミングを頭に入れずに
済む分、じっくり撮る事に集中出来るのが実に爽快です。
それから当地にいらっしゃる場合はいつでもご連絡を下さるよう
お願いします。お釜の周辺散策はもちろん宮城県ではがっちり柵に
囲まれて近づく事が出来ないコマクサも当地では撫でられるほど近寄れます。
また温かい善哉を暖かい善哉と誤変換してしまい失礼致しました。
でじゃじさん
QS-1大活躍ですね。花屋さんの店先も自然な風合いの素材が多くおしゃれです。
それから手水場の青竹の色も実にリアル。さらに吹石一恵さんも好きです。
また雉は探せばほぼ日常的に見る事が出来ますが、警戒心が強く近寄って
撮る機会はそれ程多くはないように感じます。
おじん1615さん
K10Dで撮られた朝の風景の方がコントラストがほんの少し高めに感じますが、
肉眼で見た実際の風景はEOS 5Dが近いのでしょうか。毎日、日の出前に出勤して
見る当地の朝の風景からはそのように思えます。また、中古のK10Dは非常に
買い求めやすい価格になっていますし、それでも一度手ぶれ補正スイッチを
折った事から三脚使用時には2秒セルフタイマーを多用するようにしてレバー
を操作せずに済むようにしています。
書込番号:18364488
3点

K10Dご愛用の皆様今晩
今回は裏山で撮った野鳥の写真です。
使用レンズはシグマ アポ170−500F5−6.3のレンズです。
ISOをあまり上げないで撮りますが、手ぶれと被写体ブレとの戦いです。
本当は両方防ぐために1/1000位は切りたいです。
まあ、自分の腕ではですが。
1枚目のツグミの写真は、ブレは何とか防げたかなあと思いますが、若干前ピン気味でしょうか。
2枚目のシロハラは、ちょっと後ピン気味でしょうか。
三枚目のルリビタキはISOの上げすぎで画像がちょっと荒れてますし、若干ぶれていますね。
まあ、しあわせを運ぶ青い鳥が捕れたから良いかあ。
すべて手持ちで写しました。
でじゃじさん
コメント有り難うございます。
正直花に飢えています。あはははは。
「淀川河川敷 コミミズク狙いの風景」大砲で狙い撃ち?
見てみたいですね。
見に行こうかな。
おじん1615さん
私の勘違いみたいですね。
氷ノ山にスキーに行くとなぜかいつも寒いのでそう思ったのかもしれません。
いちばの人さん
コメント有り難うございます。
単焦点でマニュアルフォーカスで撮る写真は楽しいです。
でもピンボケが結構多いです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=18296184/ImageID=2121249/
これは出汁を取る物でしょうか、それともあぶって食べるのでしょうか 。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=18296184/ImageID=2121245/
最近縁日を見たことがありませんが、杵や臼も売っているのですね。
風情があって良いですねえ。
息子が大学院でもう少し勉強をすることになり、退職はもう少し先になりそうです。
その時期が来ました時はよろしくお願いいたします。
では、お休みなさい。
書込番号:18364879
4点

K10D 愛用の皆さん、今日は。
氷ノ山スキー場は 海抜1509.6m位ある中国地方一の高い山の大山に次ぐ高い山なので
その中腹にあるスキー場は一段と寒いです。
麓から100mm海抜が高くなると吹く風の温度が2度寒くなると言われます?。
なのでその中腹は麓よりもうんと寒いかと・・。
書込番号:18365820
1点

K10D愛用の皆さん、今日は。
いちばの人さん。
*ist DS2、K10D等で山の稜線からの朝日の出を撮りましても2013年頃から飽和して真っ白にしか撮れません。
2012年以前は山の稜線からの光芒の周辺が紫に輝くのが撮れました。
今はNDフイルターで太陽光線を落とす必要が出てきました。
フルサイズの EOS 5Dは問題ありませんが PENTAXから発売されていないのが残念です。
EOS 5Dは、PENTAX機では設定項目がないホワイトパランスの基準値を4900-5000にして見た目の色温度と撮影画像が合うように設定しています。
EOS 5Dはフルサイズなので図体がでかくて持ち運びにかさばります。
趣味の道も長く遠い・・。
書込番号:18366102
1点

K10D御愛用の皆様 こんばんは
本日は成人式明けの休暇。
今日も何とか散歩道で雉を撮る事が出来ました。
雪かきの筋肉痛が慢性化してグッタリ。
盛りだくさんの一日でしたが、後日報告致したいと思います。
書込番号:18367159
4点

K10D愛用の皆さん、今晩は。
午後は晴れると言う天気予報でしたが、さっぱり当てが外れて日が暮れる頃に一寸晴れ間が見られました。
私のk10Dは買って以来RAW撮り100%でしてJPG撮りは全くしません。
なので、画像処理エンジンは K10DではなくてパソコンでのLightroom 4.4 64bitです。
お間違いなき様によろしく。
レンズは全て SIGMA 17-50 F2.8 EX DC HSM 三脚撮りです。SLIK ABLE 300です。
天気予報では午後は晴れという予報でしたが曇り空でした。
日が沈む前にちょこっと晴れた程度です。
書込番号:18367324
4点

K10D愛用の皆さん、今晩は。
いちばの人さん。
雪の上の雉のメスとオスが美しいです。
書込番号:18367333
0点

K10Dユーザーの皆さん、こんばんは。
返信ありがとうございます。時々作例を持って伺いますので、よろしくお願いします。
>でじゃじさん
Q-S1を買われたようですね。私もQ-S1ユーザーです。発売翌月にオーダーカラーを注文しました。
Q-S1は手軽に撮って、加工して楽しむ、散歩カメラの決定版だと思います。
20-40ですか、ズームも特徴的な物が多いですよね
>イナバアウアーさん
DA40mmはコンパクトで良さそうですね。
カリッとした画は好きなので、どれを選んでも後悔は無さそうですね。
>いちばの人さん
フィルム時代の標準ズームは他メーカーもですが、眠い印象のものが多いんですよね。
18-55はなかなかコスパ高そうですね。
>びわますかのじさん
ペンタは単焦点が多いので迷いますね。
最近はD700も含めて単焦点遊びが楽しいです。
オールドレンズもあるんですが、K10DよりもD700で使ったほうが楽しそうですかな?
>デジコミさん
シグマも良さそうですね、検討してみます。
FA50がなかなか安価なので、気になっているところではあります。
もう少し評判を見てから判断したいと思います。
書込番号:18367931
4点

K10D御愛用の皆様 こんばんは
昨日の蔵王龍山のパノラマです。
でじゃじさん
コミミズクを狙ってかなりな人出ですね。雉撮りは常に一人で
誰にも邪魔されないのですが、たまに人恋しくなります。
デジコミさん
ルリビタキの目の覚めるような青さを一度見てみたいものです。
それからツグミも写真で見ますと複雑できれいな模様の鳥である事が
良く分かります。
おじん1615さん
静かに打ち寄せる夕方の日本海に風景の醍醐味を感じます。
やはり海は良いです。
六区ぱらくんさん
K10Dの空はなじんでいるせいか見るたびにほっとします。
CMOSセンサーの画像処理でノイズと共に遠くの空のかすかに濁った
感じもなくなってあっさりしてしまう事がK10Dでは無いように思います。
書込番号:18370817
3点

デジコミさん
仰るように干したイワナは出汁をとります。
また炙って骨酒も作ります。これが実に美味しいです。
それから御子息が末は博士か大臣かを持ち出すまでもなく
実に頼もしいです。我が家は娘ばかりなので皆嫁に行って
はいおしまいというところでしょうか。
書込番号:18370934
3点

K10D御愛用の皆様 こんばんは
十日は朝から粉雪が舞っていましてしかも風も静か。ということで
玄関先にダンボール紙を敷いて雪の結晶を探しました。直ぐに解けて
しまうので日が直接地面を照らすまでの時間勝負です。FAマクロ50mm
を手持ちで撮りまして何とか見当を付ける手応えを感じました。次は
ローアングル用の三脚を使って本格的に撮る予定です。
2枚目は正月に予定していたQのカイトフォトが延び延びになってましたが、
100円ショップで買った凧で揚力の実測を行っているところです。
高さ47センチ幅120センチの三角形の凧で通常の風で50グラム程度の物は
楽に持ち上げられます。Qに01レンズを付けると重量が240グラムで
それを参考に凧作りに取り掛かっています。
3枚目は現ブルーインパルス全メンバーからサインを頂いた今年のカレンダー
です。撮影した名実共に航空機撮影のトッププロカメラマンの黒澤氏からは
時間の都合でサインをもらいそびれましたが、見る度に励みになります。
4枚目は当日散歩道で撮った新塗装の山形新幹線です。
書込番号:18373601
3点

K10Dご愛用の皆様今晩
叉、野鳥の続きです。
今回はタムロンSP500(55BB)ミラーレンズです。
30年くらい前の製品にしては良い写りをしていると思います。
解像度はシグマの500mmズームレンズ より良いように思いますが、ピントが薄いので中々ジャスピンになら無いので難しく感じています。
しかしおもしろいレンズです。
おじん1615さん
コメント有り難うございます。
夕焼け-1の天使のはしごでしょうか、良い感じですね。
いちばの人さん
コメント有り難うございます。
親ばかですが、私より賢いと思っていますので、好きな道に進んでくれればいいかなあ、と言う感じです。
でも、自分の周りではお嬢様の方が将来良く面倒を見てくれる家庭が多い様に見受けられます。
三枚目の主峰近くはいつ見ても飽きない写真で、気持ちがわくわくしています。
雪の結晶はこちらでは中々撮れません。
六区ぱらくんさん
コメント有り難うございます。
前ボケ、後ろボケ、写りのシャープさ、柔らかさ等 、選ぶのって難しいですよねえ。
良い選択を。
では、お休みなさい。
書込番号:18374353
3点

10D御愛用の皆様 こんばんは
今日は午後から明日のワールドカップ女子ジャンプの公式練習を
見に蔵王ジャンプ台に行ってきました。
到着した途端、強風による練習中断がアナウンスされ、飛ぶところを
見る事が出来ませんでした。昨年は雪のちらつく中で高梨選手を撮る事が
出来ラッキーであったと思います。
2枚目は麓に下りてきて撮ったノスリです。
3枚目と4枚目は先日撮ったコガモの横で水中発進するカワガラスです。
大抵一羽でいまして体色が単調ではありますが、食欲旺盛且つ活発に動き
見ていてなかなか面白い鳥です。
デジコミさん
鳥が時たま見せる面白いしぐさを撮ることもなかなか楽しいものですね。
それから当分先とは思いますが関西に御上りさんする(本場の豚まん食べたさで)日も楽しみです。
書込番号:18376784
4点

K10D愛用の皆さん、今晩は。
今日の午前中は暗い曇りでしたが15時ころから晴れて来ました。
で、ななせの散歩時間を拡大して陸上岬へまたまた夕焼けを撮りに行きました。
なんとかの一つ覚えで撮るものがなくなると日本海を撮りにいきます。
いつもの様にシグマ 17-50 F2.8のレンズで三脚にのせてRAW撮りです。
デジコミさん。
カモを見ていると色々な仕草をして可愛いですね。
羽の間に頭を入れていろいろ手入れをしているのでしょうね。
いちばの人さん。
東北新幹線は美しい姿の流線型フロントですね。
山陰線はディーゼル気動車で各車両に床下にエンジンがある箱型です
蔵王ジャンプ台って豊富なゆきがあり有名な選手がみえられて素晴らしい所ですね。
山陰地方は雨ばかり降りまして雪は全くありません、県境の高い山にあるだけです。
カワガラスの食べ物は水の中にい昆虫です。
そのために昆虫と似た濃い茶色をしているらしいです。
保護色らしいです。
書込番号:18377140
2点

K10Dご愛用の皆様
こんばんは
皆様がご存知の京都の有名所を巡ってきました。
レンズは、PENTAX-M SMC f1.7を使用しました。
おじん1615さん
ペンタックスからフルサイズ一眼レフが出たらいいですね。
でも、値段が高いので、私は、しばらく買えないと思います。
京都市内も、先日の大雪のときより、雪が降らないときの方が寒いように思います。
陸上岬からの夕焼けは、素敵ですね。
デジコミさん
鳥の撮影は、奥が深そうですね。
マニュアルフォーカスでの撮影は、難しいですが、うまくいったときは気持ちいいですね。
私もレンズは、中古品を沢山買いました。(限られたこずかいの為)
でじゃじさん
ぜひ梅小路蒸気機関車館へ行ってください。
迫力がありますよ。
淀川の河川敷にミミズクがいるのですね。
いちばの人さん
雪の中の雉をはじめて見ました。
岩魚の寒風干しを私も作って見ようかな。
蔵王のジャンプ台は、迫力がありますね。
上に行くと足がすくみそうです。
新塗装の山形新幹線を私も乗って見たいです。
音の出る錘で、釣果が上がるといいですね。
六区ばらくんさん
短焦点レンズは、楽しいですが、難しいと思うときもあります。
フルサイズに付ければ、APS-Cと違う写真が取れるでしょうね?
京都の有名所 一枚目は、金閣寺 二枚目と三枚目は、銀閣寺でした。
書込番号:18380489
4点

K10D愛用の皆様、こんばんは(^.^)
寒い日が続きますね。
大阪は時折陽が射す、風の強い日でした。
午前中は野鳥探索に出かけ、午後はWEBカメラを剥き出しにして、Takumarレンズの放射線の可視化にトライしておりました。
1枚目〜2枚目 Tamron SP500mmミラーで。(多少、手振れあり)
3枚目 放射線教育のライブ用にと思ったのですが、1分で数個しか放射線を観測できず退屈かなぁ
興味のある方は、詳細はホームページ(ブログ)の方で
いちばの人さん
「玄関先の雪の結晶 FAマクロ50mm」 マクロ撮影ならではの写真。結晶がまだ伸びて行きそうな臨場感があります。
デジコミさん
「カモ?」 ホース? と戯れているような… そして陽射しに春を感じさせます。
おじん1615さん
「陸上岬からの夕焼け-2」 太陽の見え方が面白いですね。
液晶TVで、野球のボールが流れて見えるような自然現象かしら。
びわますかのじさん
16日 京都国際会館に出張していました。
が、梅小路蒸気機関車館のことは忘れて、コミミズクの状況が気になって阪急の水無瀬で下りて10分ばかり観察してから帰社しました。
昼食は、水無瀬駅の島本センターの中にある居酒屋でランチを食べたのですが、アットホームな感じでよかったです。コミミズクがやってきて私のようなお客さんが多少増えているとのことでした(^−^)
書込番号:18380725
4点

K10Dご愛用の皆様今晩
前から1度は写したいと思っていた橋の写真を撮ってきました。
人工島のポートアイランドに渡る神戸大橋です。
使用レンズはDA21mmf3.2 Limitedで絞り羽根が7枚なので14本の光芒が出ました。
いちばの人さん
コメント有り難うございます。
思わぬ仕草が撮れたのでやったーっと思っています。
蔵王ジャンプ台 これを飛ぶ人は凄いですよねえ。
札幌のジャンプ台の上から覗いたことがあったのですが、着地地点が名刺大位に感じ怖かったです。
高梨選手を撮れたとのことですが、うらやましい−なあ。
それから当分先とは思いますが関西に御上りさんする(本場の豚まん食べたさで)日も楽しみです。とのことですが、来られる前にご連絡をいただければご案内できると思います。
おじん1615さん
コメント有り難うございます。
カモのようにゆっくりとした 動きの方が見ていて飽きないです。
陸上岬からの夕焼け1 海面に反射している太陽 良い感じで素敵です。
びわますかのじさん
コメント有り難うございます。
私も限られた小遣いから捻出しています。
レンズに傷があるため安くなっているのも買います。
実際、どこに影響しているのか解りません。(所詮素人ですから)あはははは。
金閣寺に雪が積もった写真をよく見かけますが、何とか撮りたいなあと思うんですが、中々いけません。
でじゃじさん
コメント有り難うございます。
Tamron SP500mmミラーレンズ楽しまれたようですね。
私はおもしろいと思うんですが・・・。
ブログを拝見させていただきました。
アトムレンズからも出ている様ですね。
いやあ、勉強になります。
では、お休みなさい。
書込番号:18380919
3点

K10D愛用の皆様、こんにちは♪
昨晩、ラブジョイ彗星を撮りに標高900M地点まで行ってきました。
望遠鏡を持っていない私にとって、肉眼で見えていないラブジョイ彗星を写すにはカメラ2台体制を取ります。
具体的にはラブジョイ彗星の位置を探る為(望遠域でラブジョイ彗星をファインダー内に収められるようにする為)、K10DGP+シグマ24o〜70o F2.8を使って70o域でラブジョイ彗星が中心にくるように調整。
その後、K-5とシグマ170o〜500oに変えて170o→300o→400〜500mmに切り換えながら撮る。
1時間くらい要しました(汗)
星撮りだと主力はK-5、K10Dは脇役になります。
普通の風景を撮る時は逆になりますけど。
ということで4枚アップしてます、K-5で撮ったラブジョイ彗星は参考に見てみて下さい。
書込番号:18381885
5点

K10D愛用の皆様、こんばんは(^.^)
今日の大阪は、朝から晴れ間がのぞく天気。風もなく気温も緩んだ感じです。
朝は近くの公園にカワセミ探索の散歩。
少し暖かくなったので動きは活発ですが、ちっとも一箇所にいてくれないので写真撮影できず。
午後、Q-S1用のアダプタがやっと届きました。
EOS-Qのアダプタにしました。これにすると、手持ちのアダプター経由でNikonとM42のオールドレンズが使えます(^−^)
デジコミさん
「神戸大橋」 神戸大橋 鮮やかな撮影ですね。光芒も素晴らしい(^.^)
イナバアウアーさん
ラブジョイ彗星が見れる時期なんですね。
教えて頂きありがとうございます。
早速、今日にでも撮影を… と思っていたのですが、残念ながら雲が広がってしまいました(-_-;)
「標高900Mのロケーション」 こんな風景に出会いたい…良いですね。
寒さに縮こまっていますが、旅に出ようかしら そんな気持ちになります。
書込番号:18384028
4点

K10D愛用の皆さん、今晩は。
*日本海の夕暮れ-1、SIGMA 17-50 F2.8 EX DC HSM 三脚撮り。
*日本海の夕暮れ-2。
*日本海の日の暮れ、星が出ています。
イナバアウアーさん。
スパらしい星撮り美しいばかりですね。
素晴らしいファイトです。
でじゃじさん。
キセキレイ、メジロ、カワセミも・・、小鳥が色々ともう春ですね。
書込番号:18384110
3点

K10D愛用の皆さん、今晩は。
済みません、三つ目の画像は漁火の明かりです、場所は兵庫県新温泉町居組の沖合です。
県境の向こうの兵庫県の5トンクラスの小型漁船の様です。
書込番号:18384129
0点

K10D御愛用の皆様 こんばんは
本日のワールドカップ女子ジャンプは吹雪の悪天候で一度
ジャンプしただけで終了しました。高梨選手は7位と振るわず
残念でしたが、ウィンタースポーツは今からが本番です。
最近はカワガラスを見かける事が多く、先日撮りました
ものを出させていただきたいと思います。
おじん1615さん
夕日の沈む日本海は実際には年に幾度も見る事が出来ませんが、
天気予報とにらめっこで出掛けてしまいます。遠くから波の
音が聞こえて来るような風景にとても惹かれます。
びわますかのじさん
金閣寺・銀閣寺実に魅力的です。愛用しているFAマクロ50mmで
実際撮ってみたいものです。それから雉は草や潅木が雪に埋もれた
今の季節の方が見つけやすいです。( 寒い中でじっとして我慢比べ
の趣もありますが )
でじゃじさん
放射線の可視化とはなかなか興味深いです。そう言えば中学の頃に
級友の腕時計の夜光文字盤にガイガーカウンターを向けて音が鳴るのを
じっと待っていた事を思い出しました。
デジコミさん
深みのある紺色の夜空に浮かび上がる神戸大橋が素晴らしい景観ですね。
絶妙な露光から構造物である橋の威厳と格調を感じ見入っています。
それからそちらにお邪魔する際はよろしくお願いします。でじゃじさんを
お誘いして撮影談義にも花を咲かせたいものです。
イナバアウアーさん
プレアデス散開星団といい、ラブジョイ彗星といい実に魅力的ですね。
先日の明け方、西の空に火球かと思われるような明るい流れ星が飛んで行くのを
見ました。あっという間でしかも運転中で撮れなかったのは当然でしたが、
宇宙の神秘を見て引き込まれる感じでした。
書込番号:18384268
3点

K10D御愛用の皆様 こんばんは
大寒にしては日差しが暖かく、今日も雉が撮れました。
2枚目はと3枚目は新旧塗装の山形新幹線です。
4枚目は食卓の近所のケーキ屋で買ったタルト。
照明は40ワットのクリプトン球5灯、慣れているセッティングです。
書込番号:18390247
3点

K10Dユーザーの皆様、こんばんは。
やっとレンズ決まりました。タムロンのA16です。
単焦点ではなくズームですが、F2.8通しに惹かれました。
これでK10Dの能力をフル発揮できるようになると思うと到着が楽しみです。
書込番号:18390948
4点

K10D愛用の皆さん、お早う御座います。
六区ぱらくんさん、お早う御座います。
私も、今の SIGMA 17-50 F2.8 EX DC HSM を買う前に二年半使い通しで後ろ玉群の中に一杯ゴミが貯まり捨てて今のシグマに変えました。
買う前に、ネットで一度メーカーに送り調整し直してからでなくては正常でないモノが多いと言われて心配していましたがそのとおりになりました。
ステンレスのマウント金具にでかい穴があいていてズームの際に中にゴミが入ります。
安く手に入りますが、私の様に安物買いの銭失いにならないことを祈ります、アーメン。
書込番号:18391379
2点

K10D 愛用の皆さん、お早う御座います。
K10D+A16P 風景。
K10D+A16P ななせ。
K10D+A16P 除雪。
K10D+SIGMA 17-50 F2.8、日本海の夕暮れ。
TAMRON A16にはEDレンズ(相当も)が入っていませんので画像の輪郭が太いですが、絞り開放での周辺減光はありません。
SIGMA 17-50 F2.8 には EDレンズ(相当も)が入っていますので画像の輪郭は細いですが、絞り開放では周辺減光があります(補正されますが)。
初代キットレンズには(K100D,K10Dの頃のキットレンズ)EDレンズもどきが入っていますので A16よりも画像の輪郭が細い(しゃーぷ)です。
K20DのキットレンズのころからキットレンズにはEDレンズもどきは入っていませんので画像の輪郭は太くとも絞り開放での周辺減光はありません。
少し善し悪しがあるようです。
高いレンズでも、EDレンズ相当がたくさん入るとそれ相当にとてもシャープになりますが絞り開放では周辺減光補正が入るようです。
A16Pにはマウント金具のステンレスの部分に大きな空気出入り用の穴が明けてありここからゴミがたくさん入りまして捨てました。
買うときに、一度メーカー送りしてメンテ(調整)しなくては正常に動作しないレンズと言われました。
そのようだったです。
こればかりは好み優先なので、良きK10Dパソコンライフを。
書込番号:18391515
2点

K10D御愛用の皆様 こんばんは
今朝は少し朝焼けが見られました。
2枚目は家より望む月山。
3枚目はさくらんぼの木の下を歩く雉です。今日は2階の
物干し場から見つけて撮りました。
そして4枚目は窓辺の豆苗です。
寒い中でもぐんぐん育って小さな植物園状態。
氷点下9度の縁側でもノートラブル、家で楽々新鮮野菜です。
六区ぱらくんさん
鉄道模型が子供の頃からの憧れです。裕福な家のステータスシンボル
というイメージが頭に染み付いていますが、ここにきて猛烈に買いたく
なりました。またQS-1が良いですね。私もQのコンパクトさとレンズ
交換のメリットを生かして楽しみたいと思います。
おじん1615さん
ななせさんの雪道でご主人のお供が楽しそうです。
それから整然と除雪された様子が分かり、とても説得力のある
御写真と思います。
書込番号:18393121
4点

K10D愛用の皆様、こんばんは(^.^)
イナバアウアーさん
「実践!ラブジョイ彗星、K-5とO-GPS1を使用して」に触発されて、飲み会で帰った後、ベランダからラブジョイ彗星を追いかけてみようかと。
双眼鏡ではちらっと見えたような気がしたのですが、500mmの望遠で30秒撮影してみましたが…
モータードライブがなかったですねぇ。
地球は回っていることにはたと気がつきました。
やはり天体は装備がないと…。
O-GPS1は、追尾するのにコストパフォーマンスが高そうですね。
昔は、赤道儀の軸合わせだけで随分時間がかかってましたが、アストロトレーサーもいろいろあるのだと技術の進歩を目の当たりにしました。
六区ぱらくんさん
「鉄道模型の写真を」 Qのトイレンズで撮影した電車かと思いました(^_^)
ポケットに入れて持ち歩ける楽しいカメラですね。
おじん1615さん
「除雪」 今年は、結構 雪が多いですね。
ななせちゃんも元気そう(^_^)
我が家の猫は、くっちゃぁ寝です。
「K10D+SIGMA 17-50 F2.8」 少しずつ、岬からの風景も春の色合いになっていくような…
そんな空気が伝わってきます。
いちばの人さん
「さくらんぼの木と雉」 雪が深いんですね。雪の上の陰のコントラストがきれいです。
「窓辺の豆苗 (えんどう豆)」 春を感じさせる葉の色合いですね。
2/2-2/3 郡山→仙台出張を計画しています。
2/2郡山で一泊してから2/3仙台に移動するか、そのまま2/2に仙台に移動して一泊するか思案中です。
2/3の午前は空いているので、この時期 風景撮影に仙台近くでいいところありますか?
書込番号:18393818
3点

K10D 愛用の皆さん、今晩は。
でじゃじさん。
私の TAMRON A16Pペンタックスマウントの画像は 2012年02月に撮った画像ですよ。
今年の画像ではありません、お目目をよーく開けて各画像の撮影時のタイムスタンプを確認してくださいませ。
一番古いK100Dレンズキットのレンズさえもまだレンズの後ろ玉郡の中にゴミは入っていないのに二年半の使用
で TAMRON A16P(ペンタックスマウント)はゴミが入りましたので後悔しています。
SIGMA 17-50 F2.8を買った時に欲しい人があれば上げてくれと言ってPLフイルター、プロテクトフイルターと共に
カメラのキタムラに捨ててきました。
それで、最後の画像が今使っている SIGMA 17-50 F2.8です。
それから、2012年に月に撮った A16Pの画像三つには覆い焼きを施して美しく仕上げています。
いまは、SILKYPIXは使用していませんので覆い焼きはできません。
添え付け画像は今朝の散歩時の画像です、一日小雨がパラパラしています。
なので最後の画像は覆い焼き無しで Lightroom 4.4 64bitで RAW-JPG 画像処理したものです。
それと、K10DのSDカードの蓋を開ける装置が壊れかかっていますので 代わりに中古のK10Dをもう一台かいました。
あす発送するとメイルが有りまして数日で来るとおもいます、安心して遊べます。
書込番号:18395644
1点

K10Dご愛用の皆様今晩
少し前の写真ですが、UPさせていただきますね。
叉、ドライアイでモニターを見るのがしんどいです。
今回も貼り逃げで失礼いたします。
近所のイルミネーションと明石大橋の写真です。
1枚目の左後方に明石大橋が移っています。
2枚目は一時間ごとにレインボーカラーになります。
左側が本州で神戸の舞子で、右側が淡路島です。
では、お休みなさい。
書込番号:18396789
2点

K10D 愛用の皆さん、お早う御座います。
でじゃじさん。
私も K-5 + O-GPS1のセットは持っていますが星座の知識がないのと、山陰の奥地はお天気に恵まれない日が多いのであまり使いません。
K-5も今流行りのC-MOSセンサーでノイズを潰し、画像処理エンジンでもノイズを潰しの最新技術により故意に作られたノイズレベルです。
今流行りの高画素機独特の色合いでして、K10Dの自然の景色の色合いとは一戦をかくします。
O-GPS1は、ボディー内手ぶれ補正を星の追跡に使いますので当たり前のことですが三脚での使用が前提になります。
DA-14 F2.8 を使用して星座を広範囲に撮りますと、最長での五分まで撮れます。
フル機能が使えるのは K-5です、この後の新しい機種は一部の機能が使えないらしいです。
私のO-GPS1のフル機能が使えているデジイチは、HOYAの時のK-5です、K-5のそこに会社名としてHOYA CORPRATIONになっています。
書込番号:18397759
0点

K10D 愛用の皆さん、今日は。
いまアストロトレーサーのマニュアルを見ました。
K-5とK-rでフル機能が使えるようです。
でも、今のリコーペンタックスになってからはあまりサポートはされないようです。
アストロトレーサーは切り捨てに近いですかね。
ボディー内手ぶれ補正で追跡しているのでK10Dでもソフトで対応してくれれば使えるとは思いますがK-7以前の機種には対応させるつもりは無いようです。
それどころか、最新機種でも機能切り捨て見たいです。
あまり機種拡販の足しにならなかったみたいです。
書込番号:18398067
0点

K10Dユーザーの皆様、こんにちは。
昨日、タムロンのA16が届きまして、今日は晴れましたので試し撮りへ。
D700+5018Gのシャープさにはさすがに勝てなくても、F28-80と比べると、かなりシャープだと思います。
JPG撮って出しですが、空と雲の表現が美しいです。
書込番号:18398557
4点

六区ぱらくんさん、こんばんは。
おめでとうございます。
長持ちするとよいですね。
大事にご使用ください。
わたくしのように短期間でつぶれては元も子もないです。
K100Dのきっとレンズは今も健在で使えているのに・・。
書込番号:18398603
0点

10D御愛用の皆様 こんばんは
今日は午後から雪が降り続いていまして、散歩道でパチリ。
でじゃじさん
お久しぶりに再会出来そうです。2月3日は休暇を取りたいと思います。
厳冬期の1.2月は車での峠越えを控えていまして、列車かバスで仙台に
向かいたいと思います。仙台からは伊豆沼が第一候補で東北本線の
電車移動は如何でしょうか。日本三景の松島はその途中でぐんと
近いです。伊豆沼へは電車で片道一時間、松島でしたら30分弱です。
郡山・仙台泊の別など委細を追って打ち合わせをさせていただければ
幸いです。
おじん1615さん
周囲の雪がすっかり消えて日が差せば春が近く感じられそうですね。
それからもう1台K10Dを求められたとの事、私も完全に稼動する
もの一台を将来もずっと持っていたいと思っています。
デジコミさん
グラデーションのついた明石大橋イルミネーションの規模はさぞ
大きいのでしょうね。それからパソコンでの仕事は目が疲れます。
私は手間のかかる校正などはなるべくプリントアウトしてじっくり
考え、モニターを見ないで済ますようにしています。
六区ぱらくんさん
明るい日差しの中を走る名鉄電車から親しみと愛着が伝わって
きます。それから私の先輩の一人がD700を愛用していまして
常々敬意を持って接しています。
書込番号:18399202
4点

K10D御愛用の皆様 こんばんは
本日の蔵王龍山と先日撮りましたマガモの番です。
書込番号:18402739
4点

K10D愛用の皆さん、今晩は。
冬型気圧配置の寒い雨が降ったり止んだりの中をななせと羽尾岬展望休憩舎と熊井浜に冬景色を撮りに行きました。
レンズはSIGMA 17-50 F2.8 EX DC HSM スリックの三脚撮りです。
まだ残っていますが遅いので明日にでも。
いちばの人さん。
カルガモやマガモの団体さんはよく見かけますがレンズを向けるとにげます。
いちばの人さんは、大分長時間頑張ってとられるのですね、凄い。
蔵王の龍山の雪を見ていますととても美しい樹氷で春はまだまだですね。
それにしてもとても美しい龍山の雪景色ですね。
マガモの番は繁殖シーズンなので雪景色の川でもアツアツですね。
書込番号:18402987
2点

K10D愛用の皆さん、今晩は。
今日のお天は、朝は晴れ、午前中は晴れたり曇ったり、午後は晴れたり曇ったりから雨降りに
その後雨も止み夕方には曇りに戻りました。
忙しい冬のお天道さんです。
いちばの人さん。
後先になりましたが、オオ白鳥の団体さんは何時見ても美しい姿ですね。
アオサギはこちらでも一羽でポツンといます。
あすと言わず、今日撮ったK10Dの画像は全部アップしました。
書込番号:18403131
2点

K10D愛用の皆様、こんばんは(^.^)
今日は天気が良く、朝から京都の知恩院にお参りして来ました。
正月に故郷に帰れなかったので、代わりに本山の方へお参りしようかと…。
デジコミさん
「近所のイルミネーションと明石大橋の写真」
このアングルからすると大蔵海岸の辺りでしょうか。
レインボーカラーになるのは、1時間に1回なんですね。
何年か前にフェリーで九州に渡る時に見た時、球が1個切れていて、あれ どうやって交換するんだろうと…? (^.^)
このところ、夜景撮影に出かけられているのですね。
貼り逃げで結構ですから、撮影された画像のアップをよろしくお願いします。
刺激になります。
おじん1615さん
O-GPS1の技術情報などありがとうございます。
私も調べましたが、残念ながら、K10Dには対応していないようです。
Q-S1は? これは、SRの機構が全然違うから、今後も対応できないようですね。
カメラ本体を新しくしないと、このような便利な機能は使えないようですね。
ちょちょっと使うには便利そうなんですが…
六区ぱらくんさん
「名鉄電車」 赤くない…
名鉄電車からJRを撮影したのかと思ってしまいました(^.^)
「JPG撮って出しですが、空と雲の表現が美しいです。」 空と緑が入ると、Pentaxが一番良いような…。撮影した後にモニターに一瞬出てくる画像にハットすることもあります(^.^)
A16は、夕暮れ時に撮ると少し赤みがかった色合になるように思います。
夜景撮影とか、部屋での撮影に使ってます。
いちばの人さん
「蔵王龍山パノラマ」 陽が射すと蔵王の雪の白さが一段と映えますね。
凛とした空気感が伝わってきます。
「郡山・仙台泊の別など…」 この季節なので、レンタカーでの遠出移動はやめて列車移動で考えております。週末に出張先の会社から連絡が入って、郡山案も考える必要が出て来ましたので、また、追ってご連絡親します(^.^)
書込番号:18403365
4点

K10Dご愛用の皆様
こんにちは
日曜日の昼下がりの午後いかかお過ごしてでしょうか?
おじん1615さん
ななせさんの後姿りりしいですね。
寒さに負けず元気そうですね。
でじゃじさん
日本全国に出張で行かれているみたいですね。
機会があれば、地元関西でK10D談義をしてみたいですね。
水無瀬の居酒屋は、比較的近いので、行ってみます。
錦市場も観光地化しています。魚屋さんの店頭でも串に刺した一口サイズの物を売るようになりました。外国人の買い物客も増えました。
デジコミさん
いつも神戸からの素敵な写真ありがとうございます。
私も頑張って京都から発信いたします。
イナバアウアーさん
私は天体は、月しか撮ったことがありません。
月でも難しく感じていますので、ラブジョイ彗星の素敵な写真恐れ入ります。
六区ばらくんさん
住宅地の写真は、ペンタックスカラーの青空がうまく出ていますね。
CCDセンサーの味が出ているように思います。
名鉄電車は、名車パノラマカーが無くなったので、少し残念です。
いちばの人さん
カイトフォトうまくいくと良いですね。
急に墜落して、カメラが破損しませんように。
すごく面白そうですね。
京都の名所は、こだわりのレンズで撮影されるとありきたりではない写真が撮れると思います。
私は毎日試行錯誤です。
地元の京都東寺の1/21の初弘法の市を撮影してみました。
レンズは、SMC135mm F3.5です。
書込番号:18405035
5点

K10D愛用の皆さん、今晩は。
午前中に二台目のK10D一式が来ました、あまり使用していない在庫品の様すです。
なんと予備バッテリーまであります、拡大アイカップも付属してます。
*本体のみの画像です。
*付属一式の画像です。
*旧国道178号線七坂峠上がり口あたりから日本海を。
*陸上岬展望駐車場から日本海を、今日はお天気悪い・・。
画像サイズは大概 2000x1339dot位です、歪みを修正したものは違うものも・・。
でじゃじさん。
錦市場のアーケード街が美しいです、鳥取市にもありましたが今は撤去されてしまいましてた。
揚げ物、魚の干物など色とりどりで美味しそうで食べたくなります。
見た目もとても華やかです。
知恩院は本山に当たりますでしょうか、和尚様もたくさんおられる様子ですし、修行僧の方も沢山居そうですね。
中国の古代様式の瓦がお寺の歴史を物語っていますね、中国にも今はあまりないかも・・。
びわますかのじさん。
艶かしいマネキンですね。
美味しそうなりんごや、使用していないたい焼きの道具のようなものも・・。
甘酒もたくさんあり、飲みたくなりそう・・。
私の飼い犬のななせもおばあさんになり少し大人しくなりましたが食欲はまだ旺盛です。
書込番号:18406674
3点

K10D御愛用の皆様 こんばんは
今日も午後の散歩で雉と遭遇。既に昨年一年分を上回る勢いです。
DA55-300mmを使って最近はAFとMFが半々位、MFの割合が増加中です。
おじん1615さん
間近に海を見ると魚が傍にいるような気がして釣りをしたくなります。
また海水浴をするような砂浜でも家族で食べる分位の貝は大抵掘る事が
出来ますので眺めていて嬉しくなります。
でじゃじさん
はも照焼はこちらには無いものですが、華やかに感じ美味しそうです。
先日右膝を痛めまして右足がテーピング状態、とりあえずゆっくり
歩く分には支障なく、御予定の連絡をお待ちしています。
びわますかのじさん
下帯姿のマネキンさんが寒空の下で目を引きますね。
それに135mmレンズによる圧縮感が心地良く、あま酒が
懐かしく感じられます。
書込番号:18406726
3点

K10D愛用の皆さん、今晩は。
此方の DA-14 F2.8 で撮った画像が従来から使用しているK10Dの画像です。
レンズが違うせいか?色合いが違います。
ぜーんぶ三脚撮りです。単焦点レンズも、ズームレンズも F11まで絞り三脚どりしてますので比較は難しいカモ・・。
画像は皆 2000x1339dot です。
皆様、おやすみなさいませ。
書込番号:18406784
1点

K10D愛用の皆様、こんばんは(^.^)
夕方、水無瀬までコミミズクをと思っていたのですが、大阪女子マラソンを見ながらうたた寝をしていたら午後3時になっていました(^.^)
昨日も京都だったし、気力がなくなっていたのかも…
で、近くの公園にスイセンが咲いていると言う話を思い出してそちらへ。
今日は、F35-70mmを付けて行きました。
午前は、Q-S1+Nikkor135mmF2.8で、鳥の撮影に初挑戦。35mm換算で620mm位でしょうか。
フリンジが出ますが、思ったより良く写る感じです。
次は、Takumar200mmでやってみようかと…
びわますかのじさん
1枚目 ふんどしスタイル もろ海外みやげ品ですね。これ、知らなかった(^.^)
「機会があれば、地元関西でK10D談義をしてみたいですね。
水無瀬の居酒屋は、比較的近いので、行ってみます。」
来週の土曜日あたり、天気が良かったら夕暮れ時に水無瀬まで行ってみようかと思っております。
なんとか1枚、コミミズクを撮影してみたいと…(^.^)
おじん1615さん
K10Dを新規調達されたんですね。
これでまた暫く楽しめそうですね。
私も、もう1台と思っていますが、なんとかだましだまし使えているので踏ん切れないままです。
いちばの人さん
今日は全国的に晴れ模様の天気予報でしたが、2枚目、4枚目を見ると春を思わせる陽射しが感じられます。
「先日右膝を痛めまして」 あまり無理をなさらないように。
会津若松か秋保とか、湯治を兼ねて温泉にしましょうか(^.^)
書込番号:18406892
4点

K10Dご愛用の皆様今晩
ようやく目の調子がだいぶ良くなりつつあります。
ここしばらく写していなかったので、少し前の野鳥を貼らせていただきます。
いつもの近所の用水路沿いと、調整池での写真です。
なんと、調整池にカワセミがいました。
灯台もと暗しとはこのことですね。
すべて手持ちで写しました。
使用レンズ シグマアポ170−500ズームレンズです。
六区ぱらくんさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=18296184/ImageID=2128575/
ペンタブルーと言った所でしょうか。
びわますかのじさん
コメント有り難うございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=18296184/ImageID=2129961/
お連れ様を待っているところでしょうか。
良いタイミングのスナップですね。
あま酒、言い響きですねえ。
おじん1615さん
程度の良さそうなK10Dが手に入って良かったですねえ。
これで心置きなく写せそうですね。
アストロトレーサー、興味があるので参考にさせていただきます。
いちばの人さん
お気遣い有り難うございます。
パソコンの入力仕事が増えるとネロやられてしまいます。
元々あまり目が丈夫ではないのかなあ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=18296184/ImageID=2129455/
この写真雲の感じがいいですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=18296184/ImageID=2130363/
上に歩いてどこにいくのかな。
先日右膝を痛めまして右足がテーピング状態とのことですが、お体を大事にして下さいね。
でじゃじさん
コメント有り難うございます。
ご名答です。
大蔵海岸の少し東側です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=18296184/ImageID=2129576/
はも照焼、美味しそうですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=18296184/ImageID=2129577/
学生時代の同級生が、研修に言った所ですが、こんな感じで研修をしたのでしょうかねえ。菜の花がもう咲いているのですねえ。
簡単なコメントで失礼いたします。
では、お休みなさい。
書込番号:18407325
3点

K10D 愛用の皆様、今日は。
デジイチに懲りすぎてカラー液晶のモニターの見過ぎで目を悪くする波長の光を取り除くと言われるメガネです。
度は入っていませんですが白い色の紙をみても電球の下で見たような色になりまする
ウイルスソフトのソースネクストの通販でずっと前に買ったものです。
専門家でないのでこれ以上はわかりません、サングラスではありません。
*液晶被害保護メガネ-1。
*液晶被害保護メガネ-2ね何やら文字が・・。
撮影したフルサイズでアップします、目方のダイエットのみです。
でじゃじさん。
Q-S1や K-5、K-3等のセンサーの密度はそのままで画素数をどんどん上げていくと儲かるのはセンサーメーカー
ばかりでして、デジイチは安くなってもどんどんレンズにしわ寄せが行きまして高いレンズがいります。
安いレンズを使いますと紫や緑等の?フリンジが一杯でして取り除くのに苦労します。
TAKUMAR等を使うのは 610漫画そか 1020漫画画素がコストパフォーマンスが丁度よいです。
それと K10Dの中古は滅多に良いものが見つかりにくくなりました。
昨年はもっとたくさん見つかったのに今年は、*ist DS、K100D と、CCDの機種はこれくらいしか見つかりません。
K10Dの中古の良いものを求める方は早いほうが良いと思います。
探すのに苦労します、結構きつくなりました。
デジコミさん。
ジョウビタキは可愛い鳥なのに近くまでより安くて良いですね。
カワセミはこちらでは数年に一度も見られません。
羨ましいですね。
書込番号:18408720
1点

K10D 愛用の皆さん、今日は。
文章の訂正です。
「Q-S1や K-5、K-3等のセンサーの密度はそのままで画素数をどんどん上げていくと」
を
「Q-S1や K-5、K-3等のセンサーの大きさはそのままで画素数をどんどん上げていくと」
に訂正致します。
書込番号:18408770
0点

K10D御愛用の皆様 こんばんは
今日はテニスの中継を気にしつつ散歩へ。
冬日が淡く差す天気で眼下のコガモをパチリ。
娘とショッピング、スタバにて一服の一日でした。
おじん1615さん
大変良い状態のK10Dをお求めになられたようで何よりです。
偶然ですが私も今日娘と出掛けてPC用の眼鏡を買ったところです。
でじゃじさん
菜の花にスイセンとはやはり当地とは段違いに早く春の到来を感じます。
それから右膝を少々痛めた事にお気遣い頂きましてありがとうございます。
テーピングしたのが幼馴染の整形外科医でして、これでもかと言うほど
きっちり包帯を巻かれました。勝手には解けず当分シャワー生活を
続けなければならないようです。温泉は大好きですが先の楽しみにさせて
いただければと存じます。
3日はフルに空けておりまして、早朝も全く苦になりませんので
御希望の行程をご遠慮なくお知らせいただきたいと思います。
デジコミさん
ジョウビタキもカワセミも年が明けてからすっかり縁遠くなっていまして
これ程の存在感のある御写真が実に羨ましいです。
それから今日は娘を付き合わせてPC用の眼鏡を買ってきました。
どれ位効果があるか楽しみです。
また、膝は痛くはないのですががっちりテーピングされていまして
スムーズに歩く事のありがたさを非常に感じているところです。
書込番号:18410121
4点

K10D 愛用の皆さん、今晩は。
*国道九号線とその向こうの我が村、向かって右側が兵庫県方面になります。FA 43mm F1.9 + 三脚。
*国道九号線沿いの一つ奥の村、FA 43mm F1.9 + 三脚。
*国道九号線沿いの一つ奥の村、フルサイズ EOS 5D + Flektogon 25mm F4 + 三脚。参考に・・。
どれも新しい方の K10Dで撮ったものです。
朝は10度位有り暖かでしたが夕方17時40分頃の散歩の帰りには +3度と冷たい大雨になりました。
あすは雪に変わらなければ良いですが・・?
いちばの人さん。
コガモが二羽ゆっくりと泳いで可愛いですね。
冬日の太陽が、まるで雲の多い日のお月様みたいですね。
雪の中を走る山形新幹線が雪景色に映えますね。
スタパーで美味しそうなものを食べられまして画像を見ていても食べたくなります。
K10Dの中古は長年展示してありましてケースのレザーが日焼けして少し色変わりしていますが撮影は39??回くらいです。
私がずっと使っているK10Dの方がケースのレザーは色が日焼けが少なくて多少は綺麗です。
こちらは今年になってからはお天気に恵まれません、正月は雪降り、その後朝晴れた日も10時頃から雨ばかりです。
今日は朝から雨降りです。
皆様、お休みなさいませ。
書込番号:18413354
3点

K10Dユーザーの皆様、こんにちは
今日もA16を持って出かけました。
晴れた日の空と雲の表現はK10Dに勝るものなし、です。
今日はキヤノンの20Dとオールドデジカメを楽しもうと思いましたが、20Dに初めてエラー99の表示が出ました。表示パネル見る限りバッテリーの減りも異様に早いですし、久しぶりだったのか、調子が悪そうです。
その場はプレビューボタン押して復活出来たけど………オブジェと化す日も近いかも?
>おじん1615さん
純正の18-55は描写もカリカリしていてなかなか良さそうですね。
防滴なしの5千円あたりの狙おうかな(^^ゞ
>いちばの人さん
実はD700はついこの間買ったばかりでして………(汗)
フルサイズはやはり格が違いますが、フルサイズを使って初めてAPS-Cの良い点も気付かされました。
鉄道模型は最近はかなり敷居が下がってます。
初心者向けの基本セットなども充実していますし、取り扱いも量販店のローカルプライスで買えますので。
トミーテックの鉄道コレクションなんかは走行パーツは別売りですが、眺めるだけでも充分いいですよ。
あとBトレはショーティサイズではありますが、その分レイアウトも小さくできますので、安価かつ手軽に楽しめますよ(^^)
>でじゃじさん
最近の名鉄電車は銀色ステンレスですね。
名古屋人には「名鉄=スカーレット」が馴染んでるだけに、バッサリスカーレット塗装をやめてしまう名鉄の今の方針はどうも好きになれません。
関西私鉄と比べると…………
>びわますかのじさん
私もパノラマカーがいないのは、ちょっと寂しく思います。
今は東海地方にはパッとした鉄道車両は殆どありません…。近鉄のしまかぜくらいでしょうか。
JRの普通列車はもうほとんど同じ顔、名鉄も関東風のステンレス化が進む………
書込番号:18415182
4点

K10D御愛用の皆様 こんばんは
右ひざが包帯でぐるぐる巻きにされて、
会社から何日か公休を頂きました。午前中は掃除、
午後からいつもの散歩道に出掛けました。
今日はコガモが多く、またマガモの頭が光線の加減で
紫色に見える瞬間を狙いました。肉眼では黒っぽく
見えるだけですが、センサーではこの様に捉えているのが
分かり興味深いです。
おじん1615さん
シャッターカウントが4000未満とは新品同様ですね。
私は今年はなるべく明るいレンズでマニュアルフォーカスに
こだわって行きたいと考えています。
六区ぱらくんさん
青空、いつもK10Dの描く空は記憶に残りますね。
それから鉄道模型は現物を見に行きたくてうずうずしています。
お勧めのトミーテックの製品を探してみたいと思います。
書込番号:18416142
4点

K10D御愛用の皆様 こんばんは
今日の蔵王龍山パノラマと川の上を飛ぶ雉です。
藪から棒にではなく、藪から雉が突然飛び出しまして
AFも何も対処出来ませんでしたが、次のチャンスを期したいです。
書込番号:18419433
4点

K10D愛用の皆様、こんばんは(^.^)
会社帰りに、なんば・日本橋界隈をぶらりと…
キタムラ→ソフマップ、そして3件目のお店で、K10Dを発見(^.^)
見た目に綺麗なので、2代目となるK10Dを買って帰りました。
帰ってからPhotoMEで調べてみると、シャッターカウンターは、3242。
まぁ、それを信じるとしてキタムラランクで行くとABだったかと。
DA18−55 ALは持っているので不要かとは思ったのですが、そのままセットで買っておきました。保証は、1ヶ月… テストせにゃ(^.^)
現代解釈の「犬も歩けば棒に当たる」ですか(^.^)
デジコミさん
「カワセミ」 いいなぁ…撮影できて。
近くの公園で、行く度に何回も見かけるのですが、今年のカワセミはひとところにじっとしてなくてなかなか撮影させてくれません。
おじん1615さん
「レンズが違うせいか?色合いが違います。」 あっ、やっぱりそうなんですね。
新規購入された方の写真が、なんかちょっと白っぽいなぁ…と感じてましたが、レンズの違いなんですね。
「それと K10Dの中古は滅多に良いものが見つかりにくくなりました。」
本当にそうですね。
キタムラのネットでも、グランプリパッケージが以前でていましたが、このところ検索にも出てこない。
で、今日、なんば界隈を歩いて発見し、早速購入しておきました。
「保護メガネ」 情報ありがとうございます。
ちょっとこのところ目がしばしばしておりまして、役に立つかと…考えよぅ。
六区ぱらくんさん
名鉄電車の色は、スカーレット(レッド)という色だったんですか。
名古屋界隈に14年住んでおりましたが、単に、名鉄は「赤」だという表現をしておりました(ーー;)
家内は、もっと長く住んでいたんですが、「えっ、そういう色の表現だったの?」と…(^.^)
いちばの人さん
足の痛められての公休とのこと。
なにかしら1枚1枚の写真に、時間の余裕が写し出されているようにも思います。
次週、お会いできること楽しみにしております。
書込番号:18419699
5点

*K10D 愛用の皆さん、今日は。
雪降り-1、家のしも(西)側。
川土手農道から村や兵庫県境の山。
国道沿いの一つ奥の村、川土手から。
東浜海岸、夏は海水浴場-1。
六区パラくんさん。
真っ青な青空が冬らしいですね、皆さんはペンタックスブルーとおっしゃいますが・・。
いちばの人さん。
龍山が真っ白な雪を頂いて冬らしい美しさですね。
辛抱よくキジを探して上手く撮られますね。
書込番号:18421111
3点

K10D愛用の皆さん、今日は。
東浜海岸-2、中側、夏は小学校などの海水浴が行われる遠浅の海です。
東浜海岸-3、村の側で鳥取県側からの峠の上り口側です。
陸上岬展望駐車場海に向かい左側。
陸上岬展望駐車場海に向かい右側、右の山が兵庫県境の山です。
どれも三脚撮りです。
でじゃじさん。
ピッカピカの箱入り美人の K10Dのに勇者おめでとう御座います。
新しいK10Dは、SDカードの蓋もシッカリと締まりまして素晴らしいです。
お互いに、余り使用していない最後の長期在庫様ですね。
K100D、K10Dの頃のキットレンズは "QSF"クイックシフトフォーカスが付いていましてピントの微調整ができます。
レンズの AFでピントの確定後にQSFリングで微調整ができます。
良い画像を撮ってくださいませ。
山陰の奥地は、雪や雨ばかりチラついていて撮影も暗くてママなりません。
三脚必項です、地球もかなり傷んできたのでしょうか・・。
皆様良いデジからライフを。
書込番号:18421238
3点

K10D御愛用の皆様 こんばんは
当地、ご他聞に漏れず朝から雪が降り続いています。
雪かきをちょっと一休みと家を出て、最初に寄ったハードオフの
ショーウィンドウに山と積まれている鉄道模型を発見。
知識も何も無い為、トミーテックのブランドを頼りに好みの色の
電気機関車を一台チョイスしました。
明日、開けて見るのが楽しみです。
でじゃじさん
シャッターカウントが3,000台とは相当な掘り出し物の
ようですね。内部も外観同様に良好であることを願っています。
おじん1615さん
この度求められたK10Dが快調のようで何よりです。それから
こちらは一日雪降りで、机の上で何とか買い物袋をワンショット撮りました。
書込番号:18422489
4点

K10Dユーザーの皆様、こんにちは。
いちばの人さん
鉄道模型のご購入、おめでとうございます。
鉄道模型は眺めてもよし、改造してもよし、走らせてもよし、で楽しみ方は何通りもあります。
場所や資金面もあると思いますので、レイアウトは自分で作らなくても、レンタルレイアウトというところへ行って楽しむ手もあります。
http://mm05.fc2web.com/art/begin/rental.html
でじゃじさん
地元の人は「赤い電車」と言いますね。
でも、鉄道で通勤される方の多くは単に「名鉄」ということが多いようです。
おじん1615さん
ペンタックスブルー、露出が±0だとちょっとこってりしすぎかな?とも思えますが、これがペンタックスらしさとでもいいましょうか(^^;
露出をちょっと+の方にかけてあげればすっきりとした青色になります。これでも充分濃い目の色で他のCMOS機では表現できない味付けになりますね。
書込番号:18424509
6点

K10D愛用の皆さん、今日は。
FhotoMEで調べてみますと。
ずっと使い続けている K10Dは、1997年11月製造らしい?と出ます。
この度中古を購入した K10Dは、1997年04月製造らしい?と出ます。
7ヶ月前の製造のようです、販売店の長期在庫の中古ですね。
同じ年の製造だったとは以外でした。
新しい次の機種が出た時に旧型機が安くなるのでじっと待って買いましたが後から買った物も似たような物の様です。
今のPENTAXの新しいデジイチでは PhotoMEで出てくるシャッターカウントはRAW撮りした時だけカウントする様に機能の変更になっていると聞きます。
私の K-5(HOYA PENTAXとなっています)等の頃から機能変更になった?様子です。
肩掛けで撮影に歩く時は レンズの側を体の内向きに、デジイチの液晶側を外になる様にして肩掛け移動してください。
K10Dの手ぶれ補正の ON-OFF のレバーは触らないのに一年以内に壊れたものがとても多くて問題になった機種です。
撮影の時は撮りにくいのでこの時だけはレンズを前側にかけ直してください。
このことが問題になりまして K-5では手ぶれ補正の ON-OFFは液晶のメニューから行うように変更されています。
でも、この機能を実現するにはデジイチの内部の基盤にアナログスイッチという ICが組み込まれてある必要があります。
ま、色々とありますね。
添え付け画像は。
広域農道から東向けに DA14 を F8で三脚撮り。
広域農道から東向けに DA14 を F11で三脚撮り、ずっと使っている方のK10Dで撮りました。
水っぽい雪が吹雪だしたのでななせと散歩途中で後帰りしてしまいました。
いちばの人さん。
模型鉄道の趣味にも入られましたでしょうか、楽しんでくださいませ。
レールを敷設する場所のない方は天井裏にレールを敷いていいる方があると聞きます。
書込番号:18424592
3点

K10D御愛用の皆様 こんばんは
今日も雉と遭遇、画面の端ではありますが姿を捉える事が出来ました。
2・3枚目はハードオフで買った電気機関車を窓辺で撮ったものです。
精密感はもちろん、持った時のずっしりとした手応えが大変魅力的です。
4枚目は散歩道で撮った山形新幹線です。列車に俄然興味が沸いていまして
横から見ると中々シャープ、『つばさ』の名が相応しく思えます。
六区ぱらくんさん
鉄道模型の想像を遥かに超えた精密さと重量感に魅了されそうです。
また釣り道具同様、撮ってこれ程面白く感じたのも久しぶりです。
おじん1615さん
14mmの画角は風景を余す事無くしかも自然な感じで切り取るものなの
ですね。また、この度求めました鉄道模型はとても小さなパーツがありま
して、走らせるというよりは当分鑑賞して楽しみたいと思います。
書込番号:18426057
4点

K10D愛用の皆様、こんばんは(^.^)
今朝は良く冷えましたが、時折陽が射す天気。
近くのデパートに買い物に出かける時に、2台目のK10Dをぶら下げてテスト撮影に。
と、昼前にデパートを出ると雪が…
帰ってからHD DA20-40mmのレンズに交換して撮影しようとしたら、AFが利かない。
ん?
ファームウェアバージョンが1.0のままでした。
早速、1.31にバージョンアップ。
これで、HDレンズでもAFが使えるようになりました(^.^)
さて、あすから2泊3日で、東京・東北出張。
Pentax K10DとQ-S1を持って行こうかと楽しみにしております。
おじん1615さん
「ずっと使い続けている K10Dは、1997年11月製造らしい?と出ます。」
発売が、2006年11月30日ですから、2007年11月?
私のも調べてみましたら、
1台目は、2006年12月。2台目は、2007年12月のようです。
Exifの中に、たくさんの情報が入っているのには驚きました。
六区ぱらくんさん
「最近は京阪大津線にハマっています(^^;」
お人形さんより、電車の方が室内で撮るには面白そうですね。
あ・そうそう、京阪の大津線のラッピング電車に乗ってみたいなぁ。
次は、石山寺の桜の時期が良いかも。
いちばの人さん
ハードオフに行かれるのですね(^.^)
私も、ちょいちょい出かけます。たまに、掘り出し物のレンズがあったりしますので(^.^)
M42のTakumarは、ほとんどハードオフ仕入れです(^.^)
まともなものは、八百富とかで買いますが、信頼できるけど高い。
ハードオフで買ったものは、たまに、ありゃぁ〜 というものもありますが、あくまで分解・清掃覚悟の上で購入しますので、それも楽しみにしています。
さて、明日から東京・仙台遠征なのですが、結構 冷えそうですね。
とにかく、無事にそちらまで到着するようお天気を祈りながら出かけます(^.^)
書込番号:18426417
5点

でじゃじさん
当地、寒いです。
家の裏手の田圃にいつの間にか白鳥が来ています。
防寒対策を若干手厚めにしていらっしゃると良いと思います。
では、お気を付けて!
書込番号:18426526
4点

K10D愛用の皆さん、今晩は。
今日は冬らしい雪混じりの寒い風が一日吹いていました。
ななせと散歩中の一番しもの岩井の一番上の住宅辺りから三脚撮りです。
EOS 5D、K10D従来から使用している方、*ist DS2と3台で撮りました。
昼間の気温でも+2度と寒く時間もかかったです。
家に帰ってからも画像処理に時間が掛かりました。
いちばの人さん。
キジさんは雪の斜面もお元気ですね。
趣味の電気機関車も品ぞろいしている様で素晴らしいです。
山形新幹線の流線型の派手な色合いは雪の中で一段と映えますね。
DA 14で撮った画像は、両目で左右よく見た時の画角に近いようです。
レンズの経は大きくとも短いのでかさばらないです。
家の近くで白鳥が見られるなど素晴らしいです。
ライト君かわいいい犬ですね、このタイプはとても人懐こいですね。
でじゃじさん。
私のK10Dは、二台とも何方も Ver 1.31です。
「発売が、2006年11月30日ですから、2007年11月?」
申し訳ありません、今確認し直しますと、2007年11月と2007年04月です。
何方も Ver 1.31にアップ済みです。
私のTAKUMAR 等は若い時のK100Dの頃にヤフーオークションでの物、楽天通販の物、
アマゾンやキタムラで買ったもの等です。
ビル群からみる冬の青空が美しいです。
美味しそうなドリンクがカラフルな自販機にありますね。
もう少しでお雛祭り?
雪を上手く撮られていますね。
昼間も冷え込みまして震えていました。
「明日から東京・仙台遠征なのです」頑張ってくださいませ。
書込番号:18426727
3点

皆様こんばんわ。
寒さに負け撮影に出られず、コレクターと化しているたぬPです。
2代目のボディーを手に入れた方もいらっしゃるようで・・・
おなじボディー買ったらさすがに怒られそう・・・
かみさんも一応10番くん・20番くん・5番くんと違いはわかってるので。
先日UPしたつもりが上がってなかったので再度。
オークションにて入手したsmc Takumar 45-125mm f4 というPENTAXらしく
他社には絶対ありえない焦点距離の、しかもタクマーでは数少ないZoomでの
試写です。
おなじ光学系でKマウントも作ららましたがMやAは作られませんでした。
ツアイスとの提携話があったころでその技術が入っているとか?いないとか?
諸説あります。
いたってフツーの写りかと?
先日は、RIKENON 50o f2 LとsmcP 55mm f1.8を救出してきました。
f2 Lはややかびでした。撮り比べをしたのですが20番くんでやったので
ここには上げられません。気になる方はフォト蔵見てください。
そのうち10番くんでも撮り比べしてみます。
しかし55oだけですでに3本。50oに至っては・・・・
恐るべしPENTAX・・・(でもA以降の単焦点が1本もない・・・)
ビンボーなたぬPでした。
書込番号:18429772
5点

K10D 愛用の皆さん、今晩は。
熊井浜から 300mm F4で撮った田後港辺り。
熊井浜から 300mm F4で撮った田後辺り。
熊井浜西側-1、35mm。
熊井浜西側-2、17mm。
たぬPさん、今晩は。
レンズのコレクションされている様で何より?です。
M42時代はツアイスとPENTAXが提携していまして、第二次世界大戦後にツアイスが日本に来られて
ツアイスとの提携の話を持ち込みましたがPENTAXの方が断りましてその代わりに現在のツアイスを
作っている日本の会社にドイツのツアイスが提携先に決めたというのは有名な話でして正式に発表されています。
大分昔の話です。
あなたの話はチギレチギレで少しとんちんかん?です。
私は Flektogon 4/25mm M42 Moutnを主に EOS 5Dでを使っています。
PENTAX のデジイチは新しい機種は尻すぼみに売れなくなりつつありましてすごくないです。
リコーになっても余り良くなく少数しか売れません。
書込番号:18430265
3点

K10D御愛用の皆様 こんばんは
本日は本格的な雪降りでした。
この天候で鳥撮りはきびしいと思いまして
散歩道を列車撮影コースに切り替え、ローカル線の無人駅で
雪宿りをしながらパチリ。その後、ハードオフに行きまして
トミーテックをまた一台買ってしまいました。
値段は800円プラス消費税、殆ど大人の駄菓子屋感覚ですが
精密感が半端でないです。
おじん1615さん
近くの山に雪が見えるものの、雪の無い地面で足元が安心ですね。
それから白鳥は妻の友人が鳴きまねをしたら近寄って来たという
話を聞いて少し驚いています。
たぬPさん
昔懐かしい直進ズームではありませんか。しかもペンタックス製は
珍しいと思います。
今日、雪降りの中でAFがままならずMFで列車を撮っていましたが
ズーミングとピントが兼用の直進ズームならばバシバシ行けて心強そうですね。
書込番号:18430276
5点

K10D 愛用の皆さん、今晩は。
画像の続きです。
陸上村の東浜海水浴場辺り。
陸上岬展望駐車場-1。
陸上岬展望駐車場-2。
外気温3度位と寒いので手ぶれ補正OFFで三脚どりしてもピントがぼやっとしています。
やはり最低10度位は欲しいですし、理想的には気温が15度位欲しいです。
後から手に入れた方のK10Dで撮りましたがインスタント懐炉を貼らなかったので不味かつた様です。
6-7年位前に K10Dが安くなるのを二年程待って手に入れた価格は60k位、
この度K10Dの中古を手に入れたのは15K位です、高いものは買いません。
今日の撮影分はこれで終わりました。
書込番号:18430332
3点

K10D御愛用の皆様 こんばんは
今日も吹雪の中、新幹線を撮りに出かけてきました。
雪の降る合間に雉を発見。よく行く散歩道脇には
2羽の若い雄と1羽の雌の棲家があるようです。
本日もDA55-300mmでフルマニュアルフォーカスの練習。
露出調整をしっかりやってピントに集中できるよう心掛けています。
書込番号:18433278
3点

K10Dご愛用の皆様
こんばんは
地元の京都水族館の写真をアップいたします。
レンズは、タクマー55mm f1.8をメインで使用しました。
でじゃじさん
2/7(土)に私も水無瀬に行ってみます。
阪急水無瀬駅改札外に15時に水色のショルダーのカメラバッグをざけて行こうと思っています。
突発的な仕事が入らなければ行けます。もしお会いできれば、お声掛けいただければ、ありがたいです。コミミズクの撮影には、何ミリのレンズを使用されますか?
二台目のK10D入手おめでとうございます。
私も探します。
デジコミさん
調整池にカワセミが来るとは、自然豊かですね。
良い環境です。お見事な撮影です。
六区ばらくんさん
京阪大津線は、地元なんで時々撮影します。
ペンタックスのCCD機は、旧型となっても何かと魅力があるので、手放せません。
いちばの人さん
私も良くハードオフ長岡京店、栗東店、大津店、長浜店をドライブがてらうろうろしています。
同じ品物であっても、各店によりかなり価格が違います。
なので、出物もあります。
鉄道模型は、レンズ沼と一緒で深い深いですよ。
私は、15年程前には、仕事で実物大鉄道模型を毎日操縦していました。(笑)
おじん1615さん
K10Dの良いタマがなかなか手に入れにくくなってきましたね。
私もがんばって仕入れないといけません。
たぬPさん
はじめまして
私もリケノンに興味がありますが、なかなか良いものが見つかりません。
書込番号:18433391
4点

K10D御愛用の皆様 こんばんは
本日は久しぶりにでじゃじさんにお会いしました。
早速目的地の日本3名瀑の一つに向い、途中
天気も良くなりまして楽しく撮影する事が出来ました。
帰宅して、節分の豆(殻付きピーナッツで代用)と
恵方巻、当地の郷土料理納豆汁を夕食に準備。
女性陣の手を煩わす事の無い節分の日となりました。
びわますかのじさん
やはり魚、特に3枚目のイワナのワイルドな風貌が好きです。
それから実際に列車を運転されていたとの事、ご苦労も多かった
かと思いますが、小生の子供の頃の夢の職業を実現された人は
やはりいるものだと感慨が沸き起こっています。
書込番号:18436219
4点

K10Dご愛用の皆様 こんばんは
いちばの人様
でじゃじさんとお会いできて良かったですね。
一番最初に、でじゃじさんとお会いするときのお約束は、どのようにして連絡を取られましたか?
岩魚もみんな顔つきが違います。
人間にも、北方系や南方系の顔があるように、ニッコウ系やアメマス系があの三匹からもうかがえます。
私の地元も、あと二ヶ月すれば一枚目の写真のようになります。
書込番号:18436718
4点

K10D愛用の皆様、こんばんは(^.^)
東京・東北遠征から帰って参りました(^−^)
今日は、いちばの人さんに案内して頂いた秋保温泉辺りの写真を…
いちばの人さん、いろいろとありがとうございました。
今日は、旅の疲れのため張り逃げにて失礼いたします m(_ _)m
書込番号:18436907
3点

K10Dユーザーの皆様、こんにちは。
NEX-F3の中古を購入しましたが、K10Dの持ち出し頻度は減らす気はしません。
NEXと撮り比べして気づいたんですが……
私ってボディ内手ぶれ補正に弱いのかな?、と。
どうもレンズ内手ぶれ補正のほうがジャスピン率が高いんですよね(^_^;)
いちばの人さん
鉄道模型は高価な趣味ですが、その分楽しみも無限大ですので、色々遊んでやってください(^^)
でじゃじさん
大津線はラッピング電車がかなり走っていますので、おすすめです。
広告ものから、ローカルイベント、アニメまで様々な種類が走っていますよ〜
びわますかのじさん
地元羨ましいです。
毎日乗っても飽きない楽しさが大津にはありますね
同じ系列・同じ塗装しか来ない路線の沿線民なもんで………
書込番号:18438317
4点

K10D御愛用の皆様 こんばんは
いつもの散歩道を歩いていますと、すぐ脇の藪から
雌の雉が飛び立ちました。スイッチを入れて、レンズキャップを
急いで取ってなどしてようやくワンショット。
2枚目は川上に向かうカルガモです。
3枚目は秋保大滝を撮影するでじゃじさん。
そして4枚目は普段持ち歩いているペンタックスのロゴ入りの
カメラバッグです。初対面の方への目印代わりでもあります。
びわますかのじさん
ライトアップされた夜桜と五重の塔が圧巻です。
いやはやあまりに素晴らしいロケーションに声が出ません。
それから、最初にでじゃじさんと待ち合わせをした時も
4枚目に写っているカメラバッグを持参しました。
ロゴが小さいのであくまでもご参考までです。
でじゃじさん
忙しいお仕事の中、お付き合いいただきましてありがとう
ございました。どこが日本三名瀑の一つなんだという位
人気 (ひとけ) の無い場所で恐縮していますが、悠々と撮影
できたのだけは何よりであったかと思います。またのお越しを
心よりお待ちしています。
六区ぱらくんさん
NEXも求められたのですか。おしゃれでその上画質も良いと評判の
カメラですね。それからNゲージは1/150スケールという事で他の
ジャンルの1/144スケールの模型ともバランスが取れる訳で楽しみです。
書込番号:18439413
4点

追伸
びわますかのじさん
到着時間と場所はこの掲示板に書き込んでいただいた
ように記憶しています。
書込番号:18439540
1点

K10Dご愛用の皆様今晩
須磨の綱敷天満宮で梅の花を写してきましたが少し早いようでした。
今頃が見頃かもしれません。
中々写しにいけないので、少し前の写真です。
おじん1615さん
コメント有り難うございます。
保護めがね 考えてみます。
今年は、雪より雨が多そうですね。
でじゃじさん
コメント有り難うございます。
まさか、住宅街の中の調整池にカワセミがいるとは思いませんでした。
ここなら家から5分ほど出いけるのでこれからが楽しみです。
ところで、K10Dどうやら新品同様?。
私ももう1台調達しようかなあ。
いちばの人さんとのカメラ談義いかがでしたでしょうか。
いちばの人さん
コメント有り難うございます。
家の裏手に白鳥、良い環境なのですね。
白鳥のポーズ、いいなあ。
雪の中を走るローカル線 DA55-300mm さすが雪国でしょうか。
でも雰囲気が凄いです。
800円のオブジェですか、精密ですねえ。
でじゃじさんとのカメラ談義いかがでしたでしょうか。
びわますかのじさん
コメント有り難うございます。
雪の京都、良い雰囲気ですね。
1度は雪の京都を写しに行きたいですね。
六区ぱらくんさん
タムロンのレンズでしょうか、青空が色濃く出ていますね。
たぬPさん
28mmの角形レンズフード良いですね。
探しているのですが、中々ありません。
簡単なコメントで御免なさいね。
では、お休みなさい。
書込番号:18440132
4点

K10D愛用の皆様、こんばんは(^.^)
今日は、2月1日撮影分から。
前泊出張だったので、家内を連れて東京へ。
東京を案内せぃ という家内の要望に、面倒くさいからはとバス半日ツアーで(^.^)
皇居、浅草、東京タワーと回りました。
行ったことがある所ばかりですが、ガイドさんの説明に、ほほぅと初めて知ることばかりでした。
びわますかのじさん
土曜日は、天気が良ければ14:57水無瀬着で出かける予定にします(^.^)
休日は気まぐれですから、こなかったら待たないでくださいね(^.^)
以上、ご連絡まで(^.^)
書込番号:18443388
4点

でじゃじさん
2/7土曜日の水無瀬の件
承知いたしました
水色のTRUEのカメラバッグを持っていきますので、よろしくお願いいたします
書込番号:18443790
1点

K10D ご愛用の皆さん、お早う御座います。
春の使者フキノトウが沢山出始めています。
少し取って帰りまして記念写真?をば・・。
六区ばらくんさん。
デジカメを比較するときは、同じ頃に発売された機種を比較しなければいけませんね。
K10Dの様に昔に発売された CCDの機種と、近年発売された C-MOS センサーの機種を比べても
近年発売された機種の方が電気関連の性能が良いに決まっています。
でも、写りとなりますと高画素のデジカメの写りは風景を撮りますと K10Dの足元にも及びません。
光の三原色の R,G,Bの内で赤が一番発色が難しい様子です、高画素機程緑と青が強い写りになります。
簡単に言いますと取り敢えず綺麗に写った程度の色合いです、高画素なので精細度では勝っていますが。
風景を撮ると言うより、星座、海や海岸の景色、小鳥撮りなど様です。
最近の機種は画素数の上げすぎです。高画素機はもう要らない!
でじゃじさん。
公私ともにお忙しいなかで頑張って沢山とられますね。
楠木正成侯は青空に映えますね。
はとバスのガイドさんになるのが昔は若い娘さんの憧れだったとか、今は?
もう桜の開花ですか、早いですね。
東京タワーの足元を見ると目が回りそう。
でじこみさん。
梅の花やロウバイが美しく咲く季節ですね。ロウバイはそろそろちり始めまして実がなっているのではないかと。
波乗り祈願の立派な神様の石像がありますね、時流でしょうか。
お賽銭を入れてはいけない壺が神社にありますね、始めて聞きます。
びわますかのじさん。
カメラに負けない立派なカメラバッグをお使いなのですね。
書込番号:18444387
2点

K10D愛用の皆様、こんばんは(^.^)
今日は、2月1日に宿泊した横浜の画像から…
びわますかのじさん
「コミミズクの撮影には、何ミリのレンズを使用されますか?」
K10Dは、DA55-300mm (450mm相当)
Q-S1は、Takumar200mm (920mm相当) 初挑戦(^.^)
という構成で考えております。
私は、黒いhamaのリュックで出かける予定です。
いちばの人さん
「秋保大滝にて by K-30+DA50-200mm」 仙台は寒そうなので帽子を持って出かけたのですが、途中の郡山で帽子を車に忘れてしまいました。後ろの毛もだいぶ薄くなっている…(-_-;)
「悠々と撮影できたのだけは何よりであったかと思います。」
ほぼ貸切でしたね。撮影スポットは風も無くてよかったです。
三脚ありがとうございました。また、よろしくお願いします(^.^)
六区ぱらくんさん
「ぬこ」 ぴったりのネーミング(^.^)
「NEX-F3買いました。」 Sonyの一眼だけは持っていないんですよね。
LumixのGF2用に、アダプタをたくさん揃えたんですが、Micro4/3→Qのアダプタがあれば、ほとんどの古いレンズが使えると思い探しましたが、ありません。
そんなことしたら、Q用のアダプタが売れなくなるからでしょうかね(ーー;)
デジコミさん
「須磨の綱敷天満宮で梅の花を写してきましたが…」 春の訪れを感じさせる写真ですね。
「思うつぼ」 これ、面白い(^.^)
願い玉は、さいころの形状かしら?
おじん1615さん
「フキノトウ」 そちらも土の中は、ちゃくちゃくと春が近づいているんですね。
色合いも春…(^.^)
書込番号:18446193
5点

K10D御愛用の皆様 こんばんは
昨日、散歩道で白鳥をパチリ。
2枚目は更に近寄ってきたところです。どこかで人から餌を
もらった事があるらしく、人なつっこい感じです。
また、ローカル線の電車を撮っていても模型を購入したせいか
足回り近くにも目線が行きます。
4枚目は昨日の夕焼けです。偶然か昨日の夕焼けは色が濃かったです。
ペンタックスのフルフレーム機の発表があり、愛用且つ温存して
いるFAマクロ50mmの出番が近くなり嬉しい限りです。
新発表のレンズもなじみのカメラ屋で操作できないものか
と期待が膨らんでいます。
デジコミさん
思うつぼとは思わずほほえんでしまう言い回しですね。
それからでじゃじさんとは撮影談義もそうですが、近況や
家族の事など他愛の無い世間話をしながら撮っていました。
でじゃじさん
奥様と東京観光を楽しまれた様子が良く伝わってきます。
東京タワーの脚を見下ろしたショットが新鮮で面白いですね。
おじん1615さん
私もひょっとしてと、フキノトウを探しに出ましたが雪が多く
まだまだでした。思っただけでほろ苦さが口の中に広がります。
書込番号:18446227
4点

K10D愛用の皆さん、今晩は。
デジコミさん、ほかのみなさん。
K10Dの中古をもう一台欲しい方は早くしませんと滅多に在庫は見つからない様子ですよ。
私が買ったマップカメラの神戸の元町店も最後の中古在庫だった様子です。
あまり使って無い様子でして、私が従来から使用のK10DのヨレヨレのSDカードの蓋と違い硬めでシッカリ締まります。
それと、美しい箱に入ったK10Dの中古が立派な中古と言うなら、私の最初のK10Dの箱も買ったとき其の儘でマニュアル
等も全て揃っています。
本体だけは使い古していまして 20,000枚を超えました。
RAW撮り100%なのでシャッターカウントは少ないですが、一回もJPG撮りしたことはありません。
蓋を開け閉めの回数に応じて痛むのでしょうね。
それでもPENTAXのプラスチックは貧弱ですね、一年以内に沢山の台数が壊れて問題になりました。
よく長持ちさせた方と思っています。
書込番号:18446257
2点

K10D 愛用の皆さん、今晩は。
太陽の傘が撮れました、どれもレンズは SIGMA 17-50 F2.8 EX DC HSM + スリック ABLE 300FXです。
太陽の傘が・・、太陽の傘というよりも彩雲かもしれません。
岩井温泉の上の辺りからこの村を。
岩井温泉の国道側の住宅。
この村の下から入り口バス停辺方面の空(西空が美しい夕焼けに)。
でじゃじさん。
観覧車からの夜景はとてもカラフルです。
Q-S1からのフィッシュアイ画像は素敵です。
素晴らしい日の出が撮れましたね。
ホテルの窓辺に素敵な飲み物が・・。
いちばの人さん。
オオハクチョウは餌付けしている地区があるのでしょね、ひとなつっこくて良いですね。
雪の中のローカル線は、雪国ならではの美しさが・・。
美しい夕焼けが見られましたね。
こちらはお天気が悪い日が多いです、やっと今日随分と久しぶりに晴れました。
今日撮れた画像をアップ出来たのでこれで失礼いたします。
書込番号:18450007
3点

K10D御愛用の皆様 こんばんは
今朝は氷点下6度位でしたが、立春を過ぎて
蔵王龍山も大分春めいて見えます。
2枚目は散歩道から撮った山頂の樹氷群です。
3枚目はコガモ、4枚目はシジュウカラです。
動き回って鳥を探そうとすると逃げられてしまいますが
待っていると案外寄ってくる事が多いです。
書込番号:18450025
5点

K10D愛用の皆様、こんばんは(^.^)
今日は、午後3時阪急電車の水無瀬駅待ち合わせで、びわますかのじさんとコミミズクの撮影に行って来ました(^.^)
風もなく、のんびりと待っていると3時半頃から飛び始めて、約1時間楽しませてもらいました。
その後は、大空高く舞い上がり東の空へ消えていきました。
(どこまで行ったんだろうかと…?)
流し撮りは、なかなか難しいです。ISOもAutoのままでやっちゃったし。
びわますかのじさんの写真を期待しております。
それにしても、ユーモラスな顔ですね。
びわますかのじさん
今日は、鳥の方も近くの駅での飲みの方も楽しめましたね。
また機会があればご一緒したいと思っています。
次は、桜の季節かな(^.^)
おじん1615さん
「岩井温泉の上の辺りからこの村を」 日に日に春めいていきますね。
いちばの人さん
「春めく蔵王龍山」 雪がだんだんと消えて行っているような…春が近づいてきてますね。
書込番号:18450721
5点

K10Dご愛用の皆様今晩
当日は暖かかったので、綱敷天満宮の近くの須磨海水浴場 に行ってみました。
おじん1615さん
コメント有り難うございます。
この壺、初めて見ました。
もうフキノトウが出始めているんですね。
これからが楽しみです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=18296184/ImageID=2139091/
ちょっと春めいてきたのでしょうか。
でじゃじさん
コメント有り難うございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=18296184/ImageID=2138106/
足元が、引き込まれそう・・・。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=18296184/ImageID=2138447/
綺麗に撮られていますねえ。
ホワイトバランスは少しシアン寄りでしょうか?。
いちばの人さん
コメント有り難うございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=18296184/ImageID=2138471/
同じように電車の写真を写してみましたが、私は全滅でした。
流し撮りをしてみましたらピンぼけばかりでした。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=18296184/ImageID=2139117/
この写真好きです。
樹氷見てみたい!
では、お休みなさい。
書込番号:18450786
5点

K10Dご愛用の皆様、こんばんは
本日は、でじゃじさんと一緒に大阪府三島郡島本町の淀川河川敷にコミミズクの撮影に行ってきました。
難しかったです。
天気が良くて、あまり寒くなくて、良い感じでした。
レンズは、ケンコー500mm f8 Tマウント AF専用を使用しました。
でじゃじさんと待ち合わせの前に、PENTAX M 50mm F1.4で、嵐電(京福電車)を京都市内の西院車庫前で撮影しました。
六区ばらくんさん
ぬこ かわいいですね。
京阪大津線は、様々なカラーリングの電車が来ますので、退屈しません。
名鉄は、犬山橋が併用軌道の時に、良くビデオ撮影に行きました。
いちばの人さん
白鳥がたくさんいて良いですね。
京都市内には、そのような所はありません。
鉄道模型をやりだすと車両のいろんなところに目が行きますよ。
パンタグラフも車種によって違いますし、足回り(台車)も編成の中で、一両一両違うものもあります。
鉄道の仕事は、始発から終電まで勤務しますので、結構不規則です。(担当の職場にもよりますが)
おじん1615さん
太陽の傘素敵です。
私もだんだんあなたと同じ機材を使うようになってきました。
キャノン初代5Dやシグマの17-50 2.8など
私のK10Dもくたびれてきていますので、2代目を探さないといけません。
デジコミさん
黄色い花が、素敵です。
梅の花も、咲き出すようになったんですね。
少しずつ、春になってきていますね。
でじゃじさん
本日は、大変有意義で、楽しかったです。
次回も楽しみにしておきます。
ありがとうございました。
書込番号:18450997
7点

K10D 愛用の皆さん、今般は。
朝は雨上がりの曇り空でして少し暖かめの気温で+8℃もありましたが、午後のななせの散歩時には
2-3度の気温に下がり雪がチラチラして参りまして今20時30分頃には屋根に白く積雪があります。
曇り空の朝と、一つ上の村の画像です。
午後のななせの散歩時には晴れ間の後帰り道は雪がチラチラとしてきました。
時々晴れてきましたが雪がチラチラと降ってきました。
画像の暗部に雪がチラチラと写っています。
でじゃじさん。
コミミズクの良い表情を上手く撮られていて素敵です。
それにしても大勢の撮影部隊ですね。都会の方は凄い設備と人数ですね。
デジコミさん。
フキのとうが出ているのは五つある畑のうちの一つだけです。
隣の後の畑はまだ出ていません。
びわますかのじさん。
コミミズクはユーモラスな頭をしていますね。
頭中顔みたいな感じですね。
頭が360度少々回るらしいです。
EOS 5Dを買ったのはPENTAXにフルサイズ35mm機種が無いからでした。
発売されるらしいですが、超高画素機は別な色合いなので好みません。
小鳥等を撮ったりトリミングするには良いですが、風景の色合いは高画素機は別の世界です。
APS-C機もおなじです、レンズも高価なものがいりますし・・。
K10D,*ist DS2 等の色合いは、高画素機では逆立ちしてもでません。
*ist DS2の色合いは、K10Dの色合いを 20%位濃くした感じです。
でも、昔のソニーの610万画素のCCDはノイズレベルがとても高いです。
シグマ 17-50 F2.8 EX DC HSM は、発売当初は50k位しでして高かったですが
設計時にはミラーレス機はペンタックスには全く発売されて無くて非対応です。
なので、上手く使えるミラーレス機とうまく動作しないミラーレス機とありまして
とても安くなりました。
でかくて重いレンズですが写りは良いです。
TAMRON 17-50 F2.8 A16Pを二年半使いまして壊れ始めたのでこれに買い替えました。
直そうかとも考えましたが安物のレンズを高い修理代で直すのは止めました。
書込番号:18454624
3点

K10D愛用の皆様、こんばんは(^.^)
朝のうちは寒くて家にいようかと思ってましたが、午後になって気温が緩み少し晴れ間がのぞきましたので近くの自然公園に出かけてきました。
1枚目:Q-S1 昨日、びわますかのじさんと水無瀬で別れてから梅田の大阪ステーションシティーに立ち寄りました。和みの広場にウメが咲いていましたよ。
2枚目:今日の農道からの景色 春らしく少し霞んだ風景
3枚目:ベニマシコ(メス)でしょうか。最近、この公園にはベニマシコのオスを追いかける人が多く訪れています。
4枚目:久しぶりにカワセミをカメラに。メスだからかなぁ 用心深くてすぐに逃げてしまいます。
いちばの人さん
「里山の夕焼け」 きれいですねぇ。
こういう景色に出会うと長生きしてもっと良い景色をみたいと思います。
デジコミさん
「あっちへ…」 4コマ漫画風で面白い(*^_^*)
「した」 の砂と貝殻の写し方がマクロ撮影ならではですね。
びわますかのじさん
カメラ談義 色々と参考になることが多かったです。
撮り鉄の方々のこだわりとか…
書込番号:18454646
5点

K10Dご愛用の皆様、こんばんは。
すっかりご無沙汰です。
寒い日が続きカメラを持ち出せず冬眠させていました。
私もそろそろ予備にK10Dをもう一台欲しいなぁーと嫁にねだっているところですが、次は私だからといって聞き入れてはくれません。
嫁にとってはやはり重さがネックになって気軽に持ち出せないということです。
さすれば?
K30?K50?KS1?新しく出るKS2?
はたまた他メーカーか。
私も使いたいので妙なカラーは避けてほしいものですが…。
さて、町内会の雪中運動会に息子を連れていきましたがあいにくの雨。
カメラもほとんど取り出せず、
競技終了後に鼻水を出しながらお汁粉を食べる写真で終わりました。
書込番号:18454963 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

K10D 愛用の皆さん、今日は。
此方岩美町は深々と雪が降っています、どちらかといえば吹雪に近いです。
*二階の窓から村の入口辺りを。
*蒲生川の川土手道路から国道九号方面を。
*岩井温泉の一番上の辺りを見て。
*水田地帯中央から我が村を。
それにしても結構な雪降りですね。
でじゃじさん。
PENTAXのQ?シリーズに色々な古い珍しい8mm、16mm用のレンズを使うための
オプション機材が発売されていたのはサードパーティーの会社やお店でした。
ずいぶん前になりますので今もあるのでしょうかねぇ?
必要な方は初代Qが発売された時に買っておかなくては今では・・?
マイクロ4/3用の機材はオリンパスやパナソニックから出ていますが。
ペニマシコ、カワセミ、綺麗に撮られますね。
odebuchinさん
奥様がお使いになられるでしたら Q-S1辺りが宜しいかと思います。
でも、望遠レンズで運動会を上手く撮るのでしたらかなり腕が上達しなくては・・。
K-5シリーズも、縦横は小さくなりましたが奥行が大きくなりました。
それと、画素数が上がった分だけは K10Dよりも光が沢山要ります。
(同じ ISO 100 ならばです)それと色合いの傾向が全く違います。
書込番号:18456954
3点

K10D御愛用の皆様 こんばんは
昨日、鉄道愛好会の模型展示を見に行ってきました。
奥の小振りなジオラマで走っている電車をパチリ。
走らせている人に聞きますと『湯野浜電鉄』との事。
2枚目はシャッター速度を稼いでK-30で撮ったものです。
4枚目は散歩道の雪から覗いた地面で餌を探すヒヨドリです。
今年はペンタックスブランドの新製品や新機軸の発表が
相次ぐようで大変楽しみです。
でじゃじさん
びわますかのじさんとコミミズクの撮影を楽しまれた様子が
良く伝わり、うらやましいです。それにしても都会に近い
場所はカメラマンの数もすごいものですね。
デジコミさん
海水浴場も天気に恵まれて、早春の陽気でしょうか。
こちらは今秋いっぱい雪の予報で、家の片付けものに
掛かりっきりになりそうです。
びわますかのじさん
コミミズクが優雅に飛んでいる様子がよく分かり魅力的です。
それにしても面白い顔立ちですね。
それから嵐山行きの電車も全体に落ち着いた色合いで素敵です。
おじん1615さん
雪道もななせさんが出ると、ピシッと締まって見えますね。
先日撮った近所のライト君の画像はキタムラでプリントし
飼い主にプレゼントして大変喜ばれました。
odebuchinさん
息子さんが寒い外でも元気そうな事、帽子の模様も可愛らしく
奥様のセンスの良さを感じます。それから私でしたら
新DCモーターレンズのK-S2が魅力的に感じます。
書込番号:18458041
4点

K10D愛用の皆様、こんばんは(^.^)
横浜で、CAMERA & PHOTO IMAGING SHOW 2015が2/12-15開催されるとのTVニュースが…
http://www.cpplus.jp/
ん? 2/14(土) 急遽、千葉県船橋市への出張が決まったような…
ということは、延泊すると2/15(日)に行けるかも(^_^)
と、ホテルを調べていると、この間、家内と出かけて一泊した時よりも2倍位の料金だったり(;_;)
はて、どないしたものかと。
滅多に行けるわけでもないし、ちょっと離れた場所に宿を探してみようかなぁ。
おじん1615さん
コメントありがとうございます。
寒波襲来で結構積もってますね。(今回は、しっかりと日付を確認)
鳥取砂丘を今ニュースステーションで放送していましたが、ホワイトアウトでほとんど前が見えないですね。
odebuchinさん
息子さん、かわいいですね。
鼻みずが凍っているようにも見えます。
孫が欲しいなぁ…
いちばの人さん
寒い日は、室内でこういう撮影もいいですね。
「子供の頃、海水浴に行くときに乗った湯野浜電鉄です」 オールウェイズの世界のような(^_^)
書込番号:18458369
3点

K10Dご愛用の皆様こんばんは
今回は三宮地下街で春を写してきました。
外は寒いけど、地下街は風が少ないのがいいですね。
びわますかのじさん
コメントありがとうございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=18296184/ImageID=2139392/
いいなあ!!
私も写したい。
私もご一緒したい・・・仕事がなければねえ。
おじん1615さん
コメントありがとうございます。
フキノトウが出ているのは1か所だけですか。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=18296184/ImageID=2140753/
雪は上からと言うより横からでしょうか。
寒そうな感じですね。
odebuchinさん
目がパッチリと、しかも優しそうな眼ですね。
でじゃじさん
コメントありがとうございます。
苦肉の策で駄洒落風に組み立ててみました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=18296184/ImageID=2139294/
大砲がすごいですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=18296184/ImageID=2140240/
凛としたところを、いい感じですね。
びわますかのじさんとの写真撮影楽しそうでよかったですねえ。
時間が許せば参加したかったですねえ。
いちばの人さん
コメントありがとうございます。
この日は温かく感じましたので、砂浜の貝を写してみました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=18296184/ImageID=2140911/
精巧にできているんですねえ。
大人のおもちゃですよねえ。
簡単なコメントでごめんなさいね。
では、おやすみなさい。
書込番号:18458740
6点

玄関前の除雪 (ちょっと大掛かり) DA55-300mm |
吹雪く中でも愛犬の散歩 DA55-300mm |
深さ20メートルの磊々峡 by Q 01 |
秋保大滝 ( 落差55メートル ) DA18-55mm |
K10D御愛用の皆様 こんばんは
本日も雪模様の一日でした。
筋向いのお宅では大掛かりに玄関前の除雪をしています。
2枚目は吹雪く中で愛犬の散歩をする人達です。
3枚目が先日でじゃじさんと回った磊々峡(らいらいきょう)。
4枚目は同じく秋保大滝(あきうおおたき)です。
今年はCP+に興味津々ですが、右足をがんじがらめにしていた
包帯がとれたばかりの身ではままならならず、K-S2を店頭で
手にする日が待ち遠しいです。
でじゃじさん
K-30のオーダーカラーを注文する時はペンタックスフォーラムまで
行って現物の色を確認して来ましたが、残念ながらこの度は上京を
ギブアップ。そのような塩梅ですが、新しい標準ズームレンズだけは
早目に手に入れたいと思います。
デジコミさん
地下街で春の花の飾り付けが大々的に始まっていますね。
清潔感の中にも花の香りがして来るようで、都会的な洗練された
魅力でいっぱいですね。
書込番号:18461859
5点

K10D愛用の皆さん、今晩は。
*久しぶりに朝から夕方まで晴れました、岩井の上-1、岩井の上-2。
*晴れたので午後はキウイの剪定をしました、DS2の画像です。
一日では済まず長くかかるとは思います。
デジコミさん。
三宮地下街の花は豪華ですね。
綺麗にデザインされて並べてあり素晴らしいです。
いちばの人さん。
除雪機が端向のオタクの玄関まで除雪されたそうで大サーピスですね。
こちらでも、山側のお隣さんは毎回玄関まで除雪して頂く様です。
吹雪の中愛犬の散歩を頑張っておられる方がありますね。
私のななせは吹雪があると犬の方がクルリと回って我が家に一目散で帰ります。
K-S2の発表がありましたね、正式に O-GPS1 に対応したとありますね。
素晴らしい滝「秋保大滝(あきうおおたき)」がローカルにあるのですね。
冬場なので滝の水がツララになったりしませんか・・。
書込番号:18465121
3点

K10D御愛用の皆様 こんばんは
秋保大滝で撮ったものを2枚続けさせていただきます。
2枚共 K-30+DA50-200mm です。取り回しが軽快でいつもながら
フィールドでのスナップにうって付けに感じます。
3枚目は今朝、台所でのワンショット。
4枚目は驀進する山形新幹線です。なかなか足湯付きのトレイユに
巡り合えないのですが、それがまた一層の楽しみでもあります。
おじん1615さん
私も昨年ブドウを2株移植しまして、春からの成長を楽しみにしている
ところです。
書込番号:18465652
5点

K10D愛用の皆様、こんばんは(^.^)
今日は、家内の伯母さんの墓参りで神戸へ。
神戸とは行っても、ほとんど明石の方ですが…
帰りに、メリケンパークにあるオリエンタルホテルで食事をしました。
K10Dの2号機+いつものHD DA20-40mmです。
1枚目:今年は20周年なんですね。私の家と同じ。
阪神・淡路大震災の年にできたようです。
2枚目:最上階の14Fがレストランになっています。
写真を撮りたいと言ったら、鍵を開けてデッキに出してくれました。
3枚目:そのデッキに、日本では唯一のホテル内にある灯台があります。
海上保安庁が許可した航路標識とのこと。
4枚目:2Fは、観光船のルミナス神戸2の発着場になっています。
その後、神戸市立博物館で「チューリヒ美術館展」を鑑賞して帰って来ました。
午後になるほどお天気が良くなる一日。
春霞の柔らかい日差しの海を見ながらのドライブの一日でしたよ。
デジコミさん
「三宮地下街」 彩が春いっぱいですね。
近くまで行ったので、サンチカに立ち寄ろうかとも思いましたが、博物館止まりでした(ーー;)
それでも、メリケンパークで充分春を楽しみました。
おじん1615さん
そちらは、雪が解けたり、また積もったりしなが春を迎えるのですね。
「おまけで、キウイの剪定を少しずつ」 寒さに耐えて生まれてくるキウイは、味が格別かもしれないような…
いちばの人さん
「バレンタインデー近し」 今年は、どのようなチョコになるのかな(*^_^*)
「驀進する山形新幹線」 雪煙を上げながらの新幹線驀進シリーズの写真 迫力があります。
K-S2は、なかなか良さそうですね。
発売直後は、K-3と同じ位になるんでしょうか…
持っているNikonのD5100と被りそうなコンセプトかなぁ。
レンズのHD DA20-40mmにはいいかも… なんて考えてます。
フルサイズ機は登場しても、価格が落ち着いてくるまでは手が出そうもない…(^−^)
書込番号:18465975
5点

K10Dご愛用の皆様、こんばんは
札幌雪まつりには行かず、ふらりと小樽の雪あかりの路に行ってきました。
こちらのほうが趣があって私には良いですね。
レンズはたまたま車に積んでたタクマーの55mmフィルターなしです。
おじん1615さん いちばの人さん
カメラ購入に関してアドバイスありがとうございます。
ファインダーで撮りたい、軽い、安いという条件だそうなので
K−S2に魅力を感じていましたが思っていたより高くなりそうですね。
世間的に評判の悪いK−S1が今のところ候補です。
K−S2が発売されたらもう少し値が下がると思いますし。
天邪鬼な嫁には逆に誰も持っていない機種ということでピッタリかもしれません。
でじゃじさん
絶好のタイミングで出張ですね!
デジコミさん
いち早い春を感じる写真ありがとうございます!
毎日寒くどんよりとした心が温められました。
書込番号:18466452
5点

K10Dご愛用の皆様こんばんは
今回は須磨にある綱敷天満宮で梅の花を写した写真です。
まだまだ早かったようです。
見頃は今月下旬ころかなあ。
いちばの人さん
コメントありがとうございます。
外よりも地下街のほうが綺麗に飾られているようです。
それにしても玄関前の除雪、ほんとに大がかりですね。
こちらでは考えられないです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=18296184/ImageID=2141552/
この滝が凍ることがあるのでしょうか。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=18296184/ImageID=2142470/
小さい頃は札数こそ少なかったですが、今でいうセルフでした。
おじん1615さん
コメントありがとうございます。
本当に綺麗に飾られていました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=18296184/ImageID=2142336/
先日の降雪時と比べると、なんとなく暖かな感じがしますね。
でじゃじさん
コメントありがとうございます。
奇遇ですね。
私も妻と 午前11時頃、神戸市立博物館で「チューリヒ美術館展」を鑑賞してました。
その後、元町で食事をして帰りました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=18296184/ImageID=2142548/
灯台の向こう側の海に、こくりゅうと言う潜水艦がとっまっていませんでしたか。
では、おやすみなさい。
書込番号:18466485
5点

K10Dご愛用の皆様、こんばんは
小樽のおまけです。
雪あかりの路の途中で餅や芋を焼くおじいちゃんやおばあちゃんが。
路行く人にほらほらーと配ってくれていました。
いやぁー暖かい。実に暖かい、そして寒さに震えながら食べるのが実に旨い。
帰りに喫茶コロンビアに寄ってスウィーツと珈琲を頂きながら
取った画像のチェック。
最高に贅沢な時間でした。
書込番号:18466505
5点

K10D愛用の皆様、こんばんは(^.^)
神戸メリケンパークオリエンタルホテル14階の画像から…
デジコミさん
「灯台の向こう側の海に、こくりゅうと言う潜水艦がとっまっていませんでしたか。」
潜水艦がいるなぁ…と、写真は撮っておきましたが、これが今年就航予定の「こくりゅう」なんですね。
黄色、赤、白とウメの花勢ぞろいですね(^.^)
その三色の国旗はないかしらと調べましたら、オセチアの国旗が該当するようです。
odebuchinさん
「小樽の雪あかりの路」 雪景色なのに温かみのある風景ですね。
冬の北海道は、まだ行ったことがありません。
おいしいもので釣らないと、家内の腰がなかなか動かないようで…(^.^)
書込番号:18469189
4点

K10D御愛用の皆様 こんばんは
1枚目は札幌雪祭りの娘の土産、ルタオのドゥーブルフロマージュです。
昨日は娘と映画を見に行き、昼食に評判の良い回転寿司に入りました。
映画館のポップコーン売り場は暗く、Qには荷が重く感じられましたが
明るい回転寿司のテーブルでは本領発揮です。
でじゃじさん
薔薇でハートとはイカしていますね。それからフキノトウとガリの
取り合わせが目新しいです。こちらでもシーズンになりましたら
食べてみたいものです。
odebuchinさん
小樽運河の夜景が静かな風情ですね。
娘は札幌雪祭りから小樽に向かったとの事なので、ひょっとしたら
どこかですれ違っていたかもしれませんね。
デジコミさん
鮮やかな紅梅の花が眩しく感じられます。それから秋保大滝は水量が
多く凍る事は無いようですが、蔵王山中には完全に凍結する滝がいくつか
あります。ただ本当の冬山でして、近寄る事自体がかなりな冒険です。
書込番号:18472481
3点

雪も風も強い一日でした。
昨日の回転寿司と本日の新幹線を2枚ずつ
続けさせていただきたいと思います。
書込番号:18472773
3点

K10D ご愛用の皆様 こんばんは
本日は、六区ばらくんさんのお気に入りを撮影してきました。
京阪電車 大津線(石山坂本線)を何回かに分けてご紹介いたします。
様々な色の電車が来ます。
使用レンズは、ヤシカ DS-M 50mm f1.7 MF(私のお気に入りのレンズのひとつです)とタムロン28-200mm 371D AFを使用しました。
先日のコミミズクの使用レンズは、ケンコー500mm f8 MF専用でした。AF専用は、間違いです。
訂正して、お詫びいたします。
いちばの人さん
鉄道模型もはまりだすと大きな沼がいくつも待っているようです。
吹雪の中、犬の散歩ご苦労様です。
秋保大滝の滝壺には、大岩魚がいるのでしょうか?
おじん1615さん
ペンタックスのフルサイズが出ても、私のこずかいでは、暫くは買えそうにもありませんので、現在の機材で頑張ります。
TRUEのカメラバッグは、大阪駅のカメラ店で、B級品を安く買い、メーカーや機種毎に色分けしています。
例えば、ペンタックスは水色 キヤノンは赤色
でじゃじさん
先週は、コミミズクの撮影後、大阪の夜景を撮られたんですね。
だんだん春の食材が出てきていますね。
odebuchinさん
はじめまして、小樽は旅行で行ったことがあります。
おいしいお寿司屋さんがたくさんあったように思います。
デジコミさん
三宮の春めいた写真が素敵です。
カラフルでK10DのCCDの性能が生かされているようです。
次回は、ぜひご一緒いたしましょうね。
書込番号:18476135
5点

K10D愛用の皆さん、今晩は。
久しぶりに晴れましたので午後には村に奥の畑に自家用キウイの剪定に行きました。
フキノトウが沢山出ていました。
自家用キウイフルーツの剪定の続きを少しだけ。
村の奥からの夕焼け-1。
村の入口辺りからの夕焼け-2。
夕方になりまた寒くなってきました。
ストープが恋しい・・。
いちばの人さん。
美味しそうなお魚や刺身?のお寿司ですね。名前は?
山形新幹線の塗装は雪景色に映えますね。
びわますかのじさん。
超高画素のフルサイズは精細度では優れていますが、事色合いに関してはK-5、K-3と同じ高画素機の世界の色合いです。
私もあとは好みの問題ですが高くては手も足も出ません・・。
EOS 5Dのフルサイズの画素数の少ない機種の色合いが大好きです。
京阪電車の緑色は、柿の未熟な時の色合いですね、珍しいです。
綺麗なアニメの電車はユニークですね。
特急車両は別の色合いですね、いろいろ見ているとカラフルですね。
書込番号:18476193
3点

K10D ご愛用の皆様 こんばんは
京阪大津線の写真を続投いたします。
おじん1615さま
EOS5Dは、カメラ内蔵のモニターで見るとたいしたことがないように見える写真でも、パソコンで見たり、プリントすると
おおっというのがありますねぇ。
でも、CCD機種の絵も捨てがたいですねぇ。
書込番号:18476527
4点

更に続投させていただきます。
大阪の台所 黒門市場の様子です。
こちらも、最近観光客(外国人)が増えてきています。
すぐ近くに、日本橋の電気街がありますので、両方併せてにぎわっています。
くいだおれの街 大阪ですので、安くてうまい店もたくさんあるようです。
私の地元の錦市場とは、趣が違います。
錦市場は、琵琶湖の川魚店もありますが、黒門市場には、ありません。
尚、京都の台所は、錦市場で、少し前に、でじゃじさんが撮影されています。
書込番号:18476626
4点

K10Dユーザーの皆様、こんばんは。
ここ数日寝こんでおりまして、全然持ち出せてないです。
タムロンのA16でもやはり眠い画像を量産していますね。
K10D本体のピントが狂っているのかな?
近いうちにピント調整へ出す必要性がありそうですかね………いくらなんでしょう………
いちばの人さん
>NEXも求められたのですか。おしゃれでその上画質も良いと評判のカメラですね。
あ、去年12月より1ヶ月に1台のペースで中古のカメラが増殖する事態となっております(;´Д`)
おしゃれで画質がいいの、も1個…X-A1買いました。
デジコミさん
タムロンのA16Pを常用しています。
F2.8通しの開放絞りが魅力です。
おじん1615さん
高画素機は私も要らないですね。5DsRとかD810は欲しいと思うことは全くありません。
α77の2400万でも多すぎですね。もうブレブレでまともに撮れません。1200〜1600万あたりが一番理想です。
なので、私の所有カメラは1200〜1600万画素のカメラがゴロゴロしています(X-A1も1630万画素ですね)
でじゃじさん
>Micro4/3→Qのアダプタがあれば、ほとんどの古いレンズが使えると思い探しましたが、ありません。
マイクロフォーサーズレンズを装着するアダプターはなかなか無いですよね
AmazonにはEマウント用はあるようですけど
びわますかのじさん
>名鉄は、犬山橋が併用軌道の時に、良くビデオ撮影に行きました。
犬山橋は分離されてから、犬山→鵜沼へ歩いたことはあります。
京阪大津線の画像、ありがとうございます。いつ観ても飽きません(^^♪
ローカル系のものは行く度にガラッと変わりますので、何がラッピングされてるかウォッチングも楽しいです。
大津にはまた来月行く予定です。けいおんの特製乗車券、あと5日分残ってますので…………(^_^;)
書込番号:18477598
4点

ご無沙汰してます。三日月がキレイでしたので、ヘタクソですが1枚掲載させてください。
先日、購入したDA★300です。レンズはスゴーイのですが、センスが伴いません (-_-;
書込番号:18477984
2点

K10D御愛用の皆様 こんばんは
昨日、妻からのチョコレートはどこかから買ってきたものでした。
雪が小止みになって外では立ち往生した軽自動車を牽引しています。
3枚目はいつもの如く雪の中を驀進する山形新幹線。
そして4枚目は時刻表を調べてやっと撮った、足湯・バーカウンターのある
山形新幹線『とれいゆ』です。
いやはや今年のCP+は大盛況の模様、。でじゃじさんの感想を心待ちに
しているところです。
書込番号:18480207
3点

びわますかのじさん
さすがに大都会、カラフルなものから落ち着いたものまで
色とりどりの電車に目が回りそうです。
黒門市場は随分前に一度だけ行った事がありますが、その頃は
落としても壊れないように『写るんです』を愛用していたように
思います。それから大きな岩魚は日帰りできる場所ではなかなか
難しいと思います。山小屋に一泊してのコースでしたら、岩魚・
山女の良い場所を存じておりますが、なかなか行けないでいます。
おじん1615さん
ふきのとう、少しでも苦味が充分。味噌に合えて早く食べたいです。
それから、寿司で何貫か写っているもので申しますと、醤油漬けの
メバチマグロの赤身・大トロサーモン・赤えびイクラ乗せ・大葉生たこ
右手一番奥が鶏のから揚げです。黒っぽい模様の皿はどれも税込み
97円ですが、街の寿司屋さんが逃げ出したくなるような出来です。
六区ぱらくんさん
部品の交換を伴わない調整は確か数千円から1万円位ではなかった
かと思います。新宿のフォーラムに持っていった時は、大サービス
してもらってファインダーの清掃込みで2台で数百円でした。
それから、私もソフマップを覗いてみました。何と魅力的な事、
購買をクリックする衝動に何度も駆られました。
夏が好きださん
DA★300mmご購入おめでとうございます。本当にあこがれの
レンズです。作例をばしばしお願いしたいです。
書込番号:18480716
3点

K10D愛用の皆様、こんばんは(^.^)
土曜日出張で延泊し、横浜で開催されているCP+に初めて行って来ました。
国際見本市とは違って、カメラに絞られているので会場はコンパクトで回りやすかったです。
荷物の都合で、Q-S1しか持って行かなかったので、会場の雰囲気などは、ホームページ(ブログ)へのリンク、もしくは、下記のURLからご確認ください。
http://yukihiro213.blogspot.jp/2015/02/cp2015-camera-photo-imaging-show.html
やや風邪気味だったので、ささっと回って昼過ぎには横浜を後にしました。
すみませんが、今日は、張り逃げで m(_ _)m
書込番号:18481201
4点

K10D愛用の皆さん、今日は。
六区ぱらくんさん。
TAMRON A16Pをつけて撮ったときに眠い画像になるのは、まず本体とPENTAXのレンズをセットにして
PENTAXに送りピントをパッチリに合わせて頂いきます。
その後、本体 K10DとTAMRON A16Pをセットにして TAMRONに送ります。
その時に、本体は PENTAXで調整済みなので触らないように良く書き添えます。
という二度手間が要ります。
K10D とA16PをいきなりTAMRON に送りますとK10D本体のピント微調整も触りますとお持ちの PENTAXレンズとのピントが狂います。
私も二年半(正確には二年5ヶ月) TAMRON A16Pを使いました、
一度 TAMRON に送り正確にピント合わせを行った後でなくては正確にピントが合わないことで有名なレンズです。
今はもう持っていません、SIGMA 17-50 F2.8に買い替えました。
書込番号:18483020
2点


K10D愛用の皆さん、今晩は。
今日撮った画像です。
岩井温泉の上あたりから撮った我が村17mm 新しい方のK10D。
同じく36mm、新しい方の K10D。
太陽の傘 K10D 新しい方の K10D。
太陽の傘、EOS 5D + Flektogon 4/25、フルサイズ。
今日は二回目の書き込みです、皆様お休みなさいませ。
書込番号:18484726
1点

K10D愛用の皆様、こんばんは(^.^)
旅の疲れか、遊び過ぎなのか…
顎の下あたりのリンパ腺が腫れてきたので、今日は休みを取って医者に行って来ました。
後は、猫と一緒に一日ごろごろと(*^_^*)
びわますかのじさん
「黒門市場の様子…」 あらぁ〜、しばらく行かない間に随分と変わって来ているんですね。
今日のTVでも、心斎橋辺りでバスが2列で停車していて問題になっているとか…やってました。
海外からの観光客?(買い物客)がどんどん増えているのに、京都や東京に比べて、大阪はバスの待合所が少ないのだとか…
六区ぱらくんさん
3枚目の画像は、何なんだとろう? かと…(*^_^*)
夏が好きださん
DA★300mmの画像を楽しみにしてますよ。
いちばの人さん
「雪道での牽引 DA55-300mm」 雪国の生活の一コマ、ありがとうございます。
「驀進する山形新幹線」 雪で遅くなる東海道新幹線に比べて、こちらは力強さがありますね。
「とれいゆ DA55-300mm」 雪の付着が、鼻水が凍ったようにも見えて(*^_^*)
「蔵王の樹氷と地蔵山 DA18-55mm」 これは凄いなぁ。こんなになるんですか…
白いお地蔵さんが立ち並んでいるようにも見え、合掌したくなるような景色です。
おじん1615さん
「我が村 17mm」 空の淡いブルーが春らしくて良いですね。
季節の移り変わりで、少しずつ「我が村」の色が変化していく様子がわかるような…。
書込番号:18485050
3点

K10D愛用の皆さん、今晩は。
お昼過ぎから夕方前まで晴れましたのでななせと歩いて岩井温泉を往復して何枚か撮りました。
何方も新しい方のK10D + 17-50 F2.8 EX DC HSM + ABLE 300FX三脚撮りです。
岩井温泉の町、ノーマル撮り。
岩井温泉の町、可変NDで撮りました。
岩井温泉上の井手堰から北西(川下)を、可変NDで撮りました。
岩井温泉の平和橋を渡った辺りから我が村を。
夏が好きださん。
三日月が綺麗に撮れていて美しいです。
いちばの人さん。
カワラヒワ、シジュウカラ、トンビを上手く見つけて撮られますね。
蔵王の樹氷と地蔵山、すごい雪ですね、でも美しいです。
でじゃじさん。
バレンタインチョコが美味しそうですね。
色とりどりに沢山ありますね。
猫ちゃんはふさふさして暖かそうです。
我が家の猫は、息子にばかり懐いています。
書込番号:18487810
2点

K10D御愛用の皆様 こんばんは
昨日の蔵王の樹氷をもう一枚。ロープウェイの
ゴンドラの窓を開けて撮っています。
2・3枚目は今日の散歩道の白鳥です。
それから自称ダイエット中の妻がアップルパイを焼いていました。
(砂糖を調整できるとか )
おじん1615さん
晴れやかな青空が春を呼び込んでいるようですね。
でじゃじさん
チョコレートがかわいくしかも美味しそうです。
猫さん達ものんびり、見ているこちらもほっとします。
書込番号:18488493
3点

K10D 愛用の皆さん、今晩は。
軽トラが直りましたので日本海の陸上岬へ撮りに行きました。
晴れたり曇ったり、時々ミゾレや雨
帰り際です、まだ晴れている。
帰りの雨降り前。
やはり日本海を見ていると気持ち良いです。
新しい方のK10D+三脚で撮った画像です、レンズはいつもの SIGMA 17-50 F2.8 EX DC HSMです。
いちばの人さん。
高いところからスキー場を撮っているのでどうして撮ったのかと思う画像ですね。
前にお聞きしていましたが忘れていました。
一昨日、昨日と春らしくなりましたが、今日はみぞれ混じりの雨が降ったり、曇ったり、
時折晴れ間もあったりと目まぐるしいお天気の一日でした。
書込番号:18491704
2点

K10D御愛用の皆様 こんばんは
蔵王で撮ったものを3枚続けさせていただきます。
1枚目はロープウェイの終点から撮った樹氷とゴンドラです。
俯瞰したように見える画像はこのゴンドラの窓を開けて撮りました。
2枚目はそのロープウェイの終点から見上げる地蔵山の山頂です。
3枚目は蔵王のゲレンデの中で最も傾斜が急な横倉の壁です。
そして4枚目は本日買い物ついでに寄り道したハードオフで買った
KATO製の貨車です。実物は画像の2/3位で精緻な出来に惚れ惚れします。
おじん1615さん
海の色が実につややかで良いですね。天気予報とにらめっこして
太平洋側に一度出たいものです。
書込番号:18491956
3点

K10D御愛用の皆様 こんばんは
今日、年が明けてのカワセミ初ショットを撮る事が出来ました。
川の流れが随分変わったものの、飛ぶコースが昨年とほぼ同じで一安心。
春先からの撮影ポイント定めにやっと取り掛かれます。
3・4枚目は引き続き蔵王の画像です。
今年しっかり晴れた日は記憶にある限り2日のみで
撮影条件として厳しいシーズンです。
「娘心はよーおお やーまーの天気よー」
書込番号:18495929
2点

K10Dユーザーの皆様、こんばんは。
今日は撮影に行きましたが、やはりオートフォーカス精度がダメなようですね。
A16Pでもこの状況だと本体側の問題でしょうね。
液晶モニターで見る分には異常は感じないのですが、PCで見ると添付画像のような感じになってかなりガッカリします。
K10Dのピント調整をやってもらいたいけど、当方名古屋なので名古屋にSCが無いのが玉に瑕。Q-S1の塗装トラブルも東京送りで1ヶ月ほど待たされました。クイックリペアは送料こっち負担だし・・・
あと、istDsではもうピント調整できないと書いてあるクチコミも見ました。K10Dも修理期間は終わっていますので、メーカー送りにしても「できない」で帰ってくるかも………
中古でもう1台買い直したほうが楽かもしれませんね、、、(泣)
書込番号:18496475
3点

K10D愛用のみなさまこんばんは。
K10Dを新調されているようで私も近々新調したいです。
六区ぱらくんさん>
レンズのピントが悪いのか本体のピントが悪いのかわかりかねますが、メーカー(リコーペンタックス)のピント調整は裏メニューを使っていると聞いたことがあります。
バージョンが最新のものだと裏メニューがつかえないようですが、とりあえずメーカーに一度問い合わせてみてはいかがでしょう?
部品が伴わない修理であれば修理期間が終了であっても出来るケースもあります。
最近メーカーにCCD清掃にK10DGPを預けていました。
CCD清掃は修理とは違うとは思うのですが、メーカーからは修理として扱われます。
一度相談されることをおススメします。
書込番号:18496736
4点

K10D 愛用の皆さん、お早う御座います。
ペンタックスの正常な規格内に入ったレンズを持たないあなたが勝手に本体が悪いと決めつけないこと。
私も二代目の中古の K10Dを買いましたが、普通の良心的な販売店であれば正常なレンズを嵌めてオートフォーカスが企画(-30 - +30)からずれているものは販売しません。
怪しいショップならともかく。
TAMRON A16Pを二年半使っていたものとしては、一度メーカー(TAMRON)に送り正常な範囲に
オートフォーカスが入る様に再調整をしなければ正常に撮れないレンズだと言うことを頭にいれてください。
キットレンズクラスのお値段で手に入る F2.8通しのレンズなのでやむを得ないです。
レンズだけ TAMRON に送りますと、TAMRON 所有の K10Dでピントを合わせますのであなたのK10Dと
TAMRON 所有の K10Dとの誤差の範囲のズレが出ます。
オートフォーカスのレンズにはマイクロコンピューターチップが入っていてレンズデーターが K10D
に送られてこのパラメーターで K10Dが動作します。
本体が悪いとか、レンズが悪いとか、素人判断は禁物です。
簡単に言いますと、私と同じく安物買いの銭失いです。
書込番号:18497619
1点

K10D 愛用の皆さん、お早う御座います。
Ver 1.31 での裏メニューに入るには、USB ケープルでパソコンと繋いで専用のソフトで表示させますとロシア語で裏メニューがでまして設定できます。
ヤフオクとかのものでなくて販売店からの正常な中古なら合わせてあると思います。
私のK10の中古も正常な -30 - +30の範囲に AFのズレが補正されていまして通常では問題ありませんでした。
書込番号:18497645
0点

K10D愛用の皆さん、今晩は。
六区ぱらくんさん。
あなたの参考画像の車は、ピッカピカですね。
これは、車がピカピカなので K10D + レンズの AFが狂わされた可能性も大です。
早まらずに、街の古ぴたビルとかを何度かとって AF のテストをしてください。
カメラもレンズも異常はないかもしれません。
K-5でも、この様なピッカピカの車を撮るときのAFは狂います。
万能ではありません。マニュアルどりでも狂います。
可変 NDが、サークルPLフイルターの助けがいる場面の可能性も大です。
この様な場面では マニュアルにしてもピントが合いにくいです。
カメラの撮影が苦手の景色のパターンが何種類かあるのをおぽえてください。
普段着のお友達を2-3人並んでいただいと撮るのが一番確認には良いと思います。
書込番号:18499387
1点

K10D御愛用の皆様 こんばんは
今日いつもの散歩道で撮った、雉・鵜・ツグミ・トンビです。
冬鳥のツグミはあと一月位で渡って行きますので名残惜しいです。
書込番号:18499503
4点

K10D愛用の皆様、こんばんは(^.^)
春の陽気に誘われて、和歌山方面に出かけて来ました。
おじん1615さん
「晴れ、曇り、ミゾレも。」 今年は、空は明るいのに雲から雪が下りて行く風景に良く出会いますね。
「岩井上の井手堰から北西を。」 土手の緑もだんだん濃くなっていますね。
いちばの人さん
「KATO製の貨車 ( 540円 ) FAマクロ50mm」こちらのハードオフにも、同じ価格で出ていました。
ちょっと、室内撮影用に買おうかなぁ…
「本日の雉」 キジがやはり、羽の色合いといい模様といい被写体としては面白いですね。
イナバアウアーさん
「綺麗な夕景」 静かできれいな夕景ですね。
明るい星は、金星かしら…
また、お待ちしております。
書込番号:18503094
3点

K10D御愛用の皆様 こんばんは
でじゃじさん
梅が咲き海も鮮やかな青とすっかり春の陽気ですね。
鉄道模型は実際手に持ってみて精密さに驚いています。
更に微細な交換用のパーツも売られていまして、沼はかなり深そうです。
書込番号:18503365
3点

K10D 愛用の皆さん、今日は。
今日は朝から強風が吹き荒れています。
もしかすると春一番?
でじゃじさん。
シャープネスのかけ過ぎで油絵の様な画像を見ていますと働きすぎて疲れが溜まっているとしか思えません。
ぽっくり行かない内にゆっくりとご休息を・・オススメ致します。
春を告げる花「タンポポ」
春景色、以前から使っている K10D、カードスロットの開け閉めの仕掛けが壊れています。
春景色、EOS 5D、比較参考用、できるだけ同じように合わせています。
雪で潰れたスチールメッシュの柵、少しずつ直さなくては。
防塵防滴に凝るのは良いですが、プラスチックで複雑な開閉方式にしますと故障するのが早い。
書込番号:18505443
2点


K10D愛用の皆様、こんばんは(^.^)
朝から曇りで時折雨、たまに少し晴れ間 という天気でした。
午後からいつもの公園に出かけてみましたが、今日は、全くカワセミを見かけませんでした。
どこに行ったんだろう?
また、時折、風が強く吹いていましたが、春一番だったのかな。
おじん1615さん
「…働きすぎて疲れが溜まっているとしか思えません。
ぽっくり行かない内にゆっくりとご休息を・・オススメ致します。」
お気遣いありがとうございます。
来週2日休みを取って、沖縄に行って来ようかと思っております。
日本の都道府県で、まだ沖縄だけ行ったことがないので、いつかはと思っておりました。
ただ、3日間関東方面への連続出張のあと、そのままの旅行予定なので休息にならないかもですね…(-_-;)
血圧も高めだし注意しますわ。
「春を告げる花」 こちらでも土手の草むらに花が咲き始めています。
今日は、オイヌノフグリを見つけました。
DA55-300mm 1本しか持って行かなかったので、どうもうまく撮れませんでしたので文字だけでのご報告ですが…
書込番号:18506795
3点

K10Dご愛用の皆様
こんばんは
もうじき廃止になるトワイライトエクスプレスを撮ってきました。
レンズは、ヤシカ ヤシノンDS-M 50mm f1.7を使いました。
夏が好きださん
はじめまして、下弦の三日月良い感じですね。
でじゃじさん
ウメと海の写真は、空も春めいた感じで良いですね。
京都も菜の花が咲き出して、春めいてきました。
猫がかわいく寝ていますね。
六区ばらくんさん
なんとかAFが調整できれば、良いですね。
他のレンズとの相性はいかがですか?
いちばの人さん
とれいゆレアな新幹線ですね。
樹氷は見たことがないので、一度見てみたいです。
カワセミは、雪の中でも活動してるのですね。餌があるのかな?
おじん1615さん
いつもカメラの詳しい情報をありがとうございます。参考になります。
私のK10DもAF故障していますので、ついに二代目を導入しました。8000ショットでした。
イナバアウアーさん
夕景が素敵です。空の青色がなんとも良いです。
書込番号:18507066
3点

K10Dお使いの皆様こんばんわ。
先日UPしようと思ってたんですが・・忘れておった写真です。
先日入手したややカビのXR RIKENONです。
オーバーホールする前に確認しようと思って撮った物です。
オーバーホールはMXの整備でお世話になっている「長谷川さん」にお願いしようと
思ってます。
ちょっと前にパナソニックのEP-28Sというストロボの修理をお願いした時にRIKENON
のオーバーホールもやっていただけるとの事でした。
亀レスですいません。
いちばの人様
ご指摘の通り「直進ZOOM」です。75-150 80-200につずいて3本目です。
ついでにRIKENON P 70-210なんてのもいます。
75-150はワンオーナーです。MXの時代にバイトして新品を入手しました。
びわますかのじ様
私も程度のいいものをと探していたのですが、なかなかめぐり合いませんでした。
しかし、チョイカビなのに¥540だとつい出来心で・・・拾ってしまいました。
リコーのレンズもこれで5本目に突入です。
ぼちぼち梅でも撮りに行きたいです。
書込番号:18507069
3点

K10D御愛用の皆様 こんばんは
昨日の蔵王は今年3回目の晴天でした。ロープウェイ乗り場は
行列で2時間待ちとか。今日も晴れまして車がひっきりなしに
登って行きました。
都会並みの混雑は勘弁と庭の植木を撮り、その後散歩道で
DA55-300mm+F-AF1.7アダプター超望遠にチャレンジしました。
1枚目は咲き出した庭の山茶花です。
2枚目はまだまだつぼみが硬い庭の梅。
3枚目は散歩道で会った黒パグのケンタ君。生後7ヶ月、元気いっぱいです。
4枚目がDA55-300mmにF-AFアダプター1.7を装着して撮ったダイサギです。
明るい状況でAFも反応しますが、動きが少ないのでMFでピントを調整しな
がら撮りました。まずまず捉えていると思います。
撮りながら新型のDC超望遠ズームレンズを想像してわくわくしています。
おじん1615さん
タンポポを見て春らしい暖かい日差しを感じますね。
こちらでも井戸の地下水位調査など春を控えて慌しさが増しています。
でじゃじさん
偶然にも4枚目が同じダイサギとは面白い一致ですね。
沖縄でゆっくりされて撮影を楽しんできて下さい。
びわますかのじさん
トワイライトエクスプレスと傍に咲く梅の花がもう見納めですね。
夜行と呼ばれていた頃、列車で新潟まで行った事を思い出します。
たぬPさん
東京の狛犬はやはり粋な感じがします。お持ちのリケノンレンズは
至って普通に写るようにお見受けしますが、オーバーホール明けが
楽しみですね。
書込番号:18507775
2点

K10D御愛用の皆様 こんばんは
今年は雉の当たり年です。
書込番号:18510730
3点

K10D愛用の皆さん、今日は。
村の入口辺りの1.5aの畑の冬に壊れた柵を少しずつ補修しています。
*蒲生川のマガモたち、Super TAKUMAR 1:4/300 F5.6位で手持ち撮り。
*蒲生川のマガモたちが川辺でユックリと、上と同じ。
*畑の柵の補修を少しずつ・・、SIGMA 17-50 F2.8三脚撮り。
*夕方の西空、曇ってきました。SIGMA 17-50 F2.8三脚撮り。
マガモを 300mm F4で撮るのは今年初めてか二回目くらいでしょうか・・。
良い天気に恵まれて手持ちで撮れましたが15時ころから曇になりました。
梅の花は、撮らないうちに散ってしまいました。残念・・。
どれも後から手に入れた方の K10D撮影です。
いちばの人さん。
今年は記事がよく見られて良いですね。此方は雪が少ない冬でさっぱり駄目です。
もう春一番が少し前に吹きまして今日も11度と暖かいです。
丸い珍しいチョコレートを奥様は食べられるのですね、初めて拝見致します。
書込番号:18513823
2点

K10D御愛用の皆様 こんばんは
ここ2,3日随分暖かくなりまして、白鳥の北帰行が
最終盤に入りました。
1枚目では残すところ3羽になった白鳥が奥に見えます。
2枚目は河岸に座って撮ったその中の一羽。
3枚目は白鳥を待ちながら撮ったダイサギ、4枚目はノスリです。
DA55-300mmの望遠端近くの画像が甘いという書き込みを度々
目にしますが、私は充分以上に感じます。どちらかと言うと
安価なキットレンズに準ずる物という先入観で撮っている方が
多いのではないでしょうか。
本来非常に手振れにシビアな200mmを超える撮影という
シチュエーションを忘れないよう心掛けているところです。
おじん1615さん
柵の補修を終えられて、お疲れ様でした。
テレビで見ましたが西日本ではイノシシの被害が相当なもののようですね。
書込番号:18514369
2点

K10D愛用の皆さん、お早う御座います。
猪(イノブタの野生した下物の子孫)よけのスチールメッシュの補修は、
畑の周囲全部でしてこの日の分が済んたのみでして全体の補修はこれから長くかかります。
周囲四方全部潰れています。
書込番号:18516070
0点





このスレッドに書き込まれているキーワード
クチコミ掲示板検索
クチコミトピックス
- 3月8日(月)
- 通信環境を改善する方法
- 野鳥動画撮影用の一脚
- サウンドバー選びについて
- 3月5日(金)
- タイヤ選びのアドバイス
- 初心者用の一眼レフ選び
- 色設定が初期化される
- 3月3日(水)
- パープルフリンジの解決策
- 動画編集や大学用ノートPC
- 音質が良いイヤホン選び
- 3月2日(火)
- 録画した番組フォルダ分け
- レンズフードのおすすめは
- 動画編集向きノートPC選び
新着ピックアップリスト
-
【質問・アドバイス】15万円で自作PCを作りたかった男(2)
-
【おすすめリスト】あげるれる
-
【欲しいものリスト】My low price Mix PC
-
【欲しいものリスト】TECONO用
-
【おすすめリスト】モニター
価格.comマガジン
注目トピックス


(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





