『「手ブレ補正」機能の「OFF」について』のクチコミ掲示板

PENTAX K10D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:710g PENTAX K10D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K10D ボディの価格比較
  • PENTAX K10D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K10D ボディの買取価格
  • PENTAX K10D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K10D ボディのレビュー
  • PENTAX K10D ボディのクチコミ
  • PENTAX K10D ボディの画像・動画
  • PENTAX K10D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K10D ボディのオークション

PENTAX K10D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年11月30日

  • PENTAX K10D ボディの価格比較
  • PENTAX K10D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K10D ボディの買取価格
  • PENTAX K10D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K10D ボディのレビュー
  • PENTAX K10D ボディのクチコミ
  • PENTAX K10D ボディの画像・動画
  • PENTAX K10D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K10D ボディのオークション
RSS


「PENTAX K10D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K10D ボディを新規書き込みPENTAX K10D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信21

お気に入りに追加

標準

「手ブレ補正」機能の「OFF」について

2006/09/15 20:58(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K10D ボディ

スレ主 翠嵐さん
クチコミ投稿数:72件

はじめまして,みなさん。

*istDのユーザーです。2年ほど前に知人からボディだけを譲ってもらい,必要に応じてレンズを何本か揃えて使っています。AFカメラもデジカメもその時が初めてでした。

田舎に住む者としては,CCDのゴミ問題が深刻で他のメーカーに乗り換えようかと思っていたところに,突如,ゴミ対策を施した新機種が発売されることを知り大変喜んでいます。早速,諸先輩方から学ぼうと「価格.コム」に

さて,本題ですが,「手ブレ補正」に関して質問させて下さい。

ペンタックスのサイトの情報を読んでいますと,

> カメラを三脚に固定して撮影する場合は、SRをOFFにしてください。

と書いています。もちろん,offにする理由は分かるのですが,問題は「offにし忘れたらどうなるのでしょうか?」ということです。一時的な設定の変更はミスを招くものです。習慣になっていないので,あるいはついうっかりと,三脚に据え付けたのにoffにし忘れて撮影というのは容易に想像がつきます。

メカニズムがよく分かっていないものですから,offにし忘れて撮影した場合は,逆に「画質」に悪影響があるのだろうかと気になっています。もしあるとすればどの程度の悪化を覚悟しなければならないのでしょうか。現場で気が付けば撮り直しをすればよいのですが,後で気が付くこともおおいに有り得ます。銀塩中心,それも単純なカメラが中心なものですから,自分がやりそうなミスだと思えて買う前から気になっています。(^^ゞ

どなたかご存知であれば教えて下さい。

書込番号:5443065

ナイスクチコミ!1


返信する
yuki tさん
クチコミ投稿数:3265件

2006/09/15 21:08(1年以上前)

>どの程度の悪化を覚悟しなければならないのでしょうか。
「シャッタースピード換算で約2.5 〜 4段分に相当する高い補正効果」をoffにするのですから、「シャッタースピード換算で約2.5 〜 4段分に相当する位」だと思います。

※最大の時です。もちろん、手ぶれしていなければ「そのまま」だと思います。

書込番号:5443105

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4467件Goodアンサー獲得:18件 ぱらだいすなココロ 

2006/09/15 21:15(1年以上前)

翠嵐さん
こんばんは

K100Dの手ぶれ補正は、
センサーがいつもは端(下)に寄っていて、
写すときにセンターで保持されるようになっているようです。

SRを切った時は手ぶれ補正が効かないだけで、
そのまま保持されるようになってます。

したがって、切り忘れても手ぶれ補正が効かないだけで、
ぶれることはあっても、写りに問題はないと思います。

ボディの後ろに見えるスイッチがありますし、
ファインダーにも表示されます。

書込番号:5443135

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:698件Goodアンサー獲得:3件 最低限度のカメラ知識で... 

2006/09/15 21:17(1年以上前)

>offにし忘れたらどうなるのでしょうか?
PENTAXのカメラに限らずですが、手ブレ補正が誤動作する場合があるかもしれない、ですね。
この場合、逆にブレて写る可能性がある、って事です。

たしか以前持っていたPanaのFZ5にもOFFにして、と書いてあったと思います。
あと、ビデオカメラにも同じ様に書いてあった記憶があります。

ただ、FZ5では三脚使用時でもONのままで撮影してました。

書込番号:5443153

ナイスクチコミ!1


ペン汰さん
クチコミ投稿数:22件

2006/09/15 21:18(1年以上前)

翠嵐さん
こんばんは
K100Dのものですが↓にサンプルが

http://k100dxds2.exblog.jp/d2006-09-01

ご参考にどうぞ^^;

書込番号:5443156

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4507件Goodアンサー獲得:8件

2006/09/15 21:31(1年以上前)

私はレンズの手ブレ補正しか経験がないのですが、レンズの手ブレ補正onで三脚を使うと、カメラブレが起こったような写真になります。

書込番号:5443199

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4467件Goodアンサー獲得:18件 ぱらだいすなココロ 

2006/09/15 21:42(1年以上前)

失礼しました。

>カメラを三脚に固定して撮影する場合は、SRをOFF

を忘れた場合ですね。

基本的には問題ないと思いますが、
三脚に振動が加わったときに、SRが誤動作して、
逆にぶれたような写真になる可能性はあるかもしれません。

前も書きましたが、背面のスイッチやファインダーの表示を
確認するようにしたほうがいいですね。

書込番号:5443243

ナイスクチコミ!1


60_00さん
クチコミ投稿数:1597件

2006/09/15 22:04(1年以上前)

Aレンズ、M/Kレンズでは
いかなる時でもONにしてます。
K100DではExifに焦点距離表示が載るから。

書込番号:5443330

ナイスクチコミ!1


jackiejさん
クチコミ投稿数:1280件Goodアンサー獲得:8件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2006/09/15 22:34(1年以上前)

手ぶれがしないほどしっかりとホールドできたときも
同じことが起こってしまうことになりますね。
そういうのを自動で検知できるようにして欲しいですね。
きっとそういうことも開発中ではないでしょうか?
K1Dではよろしくね。

書込番号:5443460

ナイスクチコミ!1


天放さん
クチコミ投稿数:349件Goodアンサー獲得:2件

2006/09/15 22:39(1年以上前)

野外で三脚を使うような場合には、手振れ補整ONの方がかえって良いのでは無いですかね。
アマチュアーの持っている三脚上のカメラは本来揺れっぱなしですから。
ただし、スタジオ等で完全無風・完全無振動の状態が実現できる時には
手振れ補整は百害あって一利なしでしょう。
まして、ペンタックスの特殊な実験スタジオでは、当然OFFの方が良い結果を出した事でしょう。
CCDに比べてカメラの質量は比較にならないほど重いのですから
手振れ補整がカメラにおかしな振動を引き起こす事は考えられません。
私はごつい立派な三脚を買いましたが、K100Dでは三脚を使用したことがありません。
一脚も三脚も宝の持ち腐れになっております。
唯一使用したのは、室内でスローシャッターのテストのため三脚を使用した事はありますが
手振れ補整はONのままでした(特に悪影響があったとは思われませんでした)。

書込番号:5443484

ナイスクチコミ!1


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2006/09/15 23:05(1年以上前)

こんばんは
補正駆動の方式は異なりますが、センサーの原理はレンズ式も同様と思います。
以前より三脚使用時に高周波振動を拾うことによる誤作動が問題となるケースがあると言われていますが、
ペンタックスがどのようなテスト結果からそのような結論に至ったかはわかりません。
様々な設置条件を考えてのことだと思います。

書込番号:5443635

ナイスクチコミ!0


スレ主 翠嵐さん
クチコミ投稿数:72件

2006/09/15 23:41(1年以上前)

みなさん,たくさんのご意見ありがとうございます。
初めての投稿でしたが,仕事から帰って,ネットにつないでみたら多くのレスがあり感激でした。m(__)m

実は,私は今まで「*istD」で三脚を使ったことがほとんどありません。電子レリーズも持っていませんでした。デジタルカメラは主に山野草を写すのに使っておりまして,手持ちが原則です。手持ちでないとアングル・構図の自由度が低くなりますし,脚で周辺の植物を傷める可能性もあります。そして何よりも私の場合は山行途中での撮影になりますから,例えば,3時間のコースが花の多い時期は4.5時間ほどかかります。もしこの撮影に三脚を使っていたらセッティングの時間もかかりますからコースタイムの2倍ほど掛かると予想されます。

したがって,手ブレ補正機能は「手持ち」原則の私にはとても有り難い機能です。では,なぜ三脚を使用したときの心配をするのか,それはこういうことです。

今は朝・夕景は銀塩で撮っていますが,K10Dではゴミに神経質になる必要がないようですから風景にも使いたいと思っています。特に遠征では機材を軽くするためにもそうしたいと考えています。

そう考えたときに,表題の件が心配になったわけです。

切り忘れても特に問題がなければそれでよいのですが,

ペンタックスさんがわざわざ

> カメラを三脚に固定して撮影する場合は、SRをOFFにしてください。

と書くくらいだから何かあるのかなと思った次第です。影響しない,影響する,双方の意見があるようで正直なところ困っています。(^^ゞ

基本的にはメーカーさんの指示通りにすればよいわけですから,たまに三脚使って「offにし忘れた」なんてことにならないように使い慣れるしかないですね。

いずれ購入すると思いますので,その際は自分で「三脚+手ブレ補正on/off」の違いを実験してみたいと思います。

書込番号:5443819

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1512件Goodアンサー獲得:30件

2006/09/16 00:01(1年以上前)

三脚に付けてα-7DとK100Dを使っていますが、今まで手ぶれ補正オンでの不具合はありません。
使用するレンズや焦点距離、三脚の種類や設置場所の条件によって誤動作するのではないかと思います。

http://bx.ws3.arena.ne.jp/PENTAX/K100D/SR/
これを撮っている最中にその不具合のような事が発生しました。
カメラをテーブルに乗せておいてビデオカメラで録画したものですが、CCD駆動部が重いK100Dのみ本体がブルブル震えだしました。
K10Dの駆動部は更にパワーアップしているので同じ事をしたらどうなるか…

書込番号:5443937

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1771件Goodアンサー獲得:13件 シャンプーハットの のらりくらり 

2006/09/16 00:21(1年以上前)

たとえばミラーショックによるカメラぶれを考えると、
三脚の「ごつさ」によって振動加減が違うでしょうが、何らかの振動はしますよね。
(手で持っていれば、ミラーショックは吸収されてしまうこともあるかも?)

手ぶれ補正の補正量(アルゴリズム)は、人間が手に持っているときのブレとして検出して、
それに対応するように調整(プログラム)してあるので、
三脚上でのブレとでは、補正量(CCDの動かし方)が違ってしまうのです。
だから、「三脚使用時はOFFにしてください」と、書くしかないのです。
と、私は理解しています。

ちょっと昔のキヤノンのISレンズは皆そう書いてありましたが、
最近のは、自動的に三脚使用を検知してISをOFFにするそうです。

書込番号:5444037

ナイスクチコミ!1


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2006/09/16 00:24(1年以上前)

以下の価格.コム・スレッドが参考になるかもしれません。
http://kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=2297195
特に#2300464
その後、センサー情報の識別能力が向上したような話も目にしますね。
(出典元は思い出せませんが)


書込番号:5444047

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:3件

2006/09/16 00:53(1年以上前)

手持ちの場合にはある一定範囲の周波数でカメラが揺れているので、その周波数での効果が高くなるような構造設計なり制御アルゴリズムになっていると思います。
三脚などにガッチリ固定してしまうと、当然揺れが小さくなるだけではなく手持ちのときとは周波数が異なると思います。
周波数が異なると、想定したものとは違う動作をCCDに与えることになり、メカ部品が共振するとかの不具合がでてくるのかもしれません。
まあそんなことは稀でしょうから、たいていの場合は問題になることはないと思いますが。

書込番号:5444209

ナイスクチコミ!1


スレ主 翠嵐さん
クチコミ投稿数:72件

2006/09/16 01:10(1年以上前)

水瀬もゆもゆさん ,事例ありがとうございます。

シャンプーハットAさん,
> 最近のは、自動的に三脚使用を検知してISをOFFにするそうです。
これを採用してくれたら私の悩みは雲散霧消します。(^^)

写画楽さん,情報ありがとうございます。大変参考になりました。

Hyper★さん,私は文系の人間なのでこういう理論に弱いのですが,写画楽さんが書かれている「高周波振動を拾う…」というのと関係があるのでしょうね。

書込番号:5444301

ナイスクチコミ!1


Next Oneさん
クチコミ投稿数:652件Goodアンサー獲得:22件

2006/09/16 01:51(1年以上前)

みなさまはじめまして、istD/Dimage A1ユーザーです。

K10D/K100DサイトのFAQには以下の記載があります。
_________________________
Q:手ぶれ補正はバルブ(B)でも使用できますか?
A:できません。バルブ(B)、リモコン、セルフタイマー、
ワイヤレスストロボ使用時は、自動的にSRはOFFになります。
http://www.digital.pentax.co.jp/ja/35mm/k10d/faq.html
_________________________


また、コニミノのアンチシェイクでは以下の記載がありました。
_________________________

Q:三脚を使用する場合に手ぶれ補正は使えないのですか?
A:極めて稀に、誤補正の可能性もあります。三脚使用時など
手ぶれの起こらない状態の場合には、手ぶれ補正をOFFにして
おくことをお勧めしています。
(αSweet DIGITAL・DimageA1)
_________________________

ご参考になれば幸いです。

書込番号:5444452

ナイスクチコミ!1


スレ主 翠嵐さん
クチコミ投稿数:72件

2006/09/16 02:35(1年以上前)

Next Oneさん,情報ありがとうございます。

素人考えですが,手ブレ補正の技術はどのメーカーも同じようなものでしょうから,『極めて稀に、誤補正の可能性もあります。』ということなのでしょうね。

もしそうなら,「off」にするのを忘れたとしても,必ずしもそのコマがアウトになるわけではないので少し安心です。

書込番号:5444561

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2006/09/17 06:46(1年以上前)

はじめまして。
技術に付いて教えて欲しいのですが、手ぶれ補正で撮像素子の様な超精密電子部品を磁石等を使って動かしても大丈夫なのか、また撮像素子との配線接合部の耐久性はだいじょうぶなのか。手ぶれ補正を早くから取り入れたビデオカメラでさえレンズ補正なのに・・・
ローバスフィルターのホコリ防止コーティングは画像に影響は無いのでしょうか、耐久性は大丈夫なのでしょうか、どうしても落とせないゴミは、結局ニコンのようなクリーニングキットを使って落とすのでしょうか。

書込番号:5448494

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:13件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2006/09/17 09:21(1年以上前)

>技術に付いて教えて欲しいのですが、
現在の日本の各カメラメーカーの技術は、信頼されて大丈夫です。
理論的な解析の上で寿命試験機を使い、或いは、実用についても検証しなければ、市場に出しません。

>手ぶれ補正で撮像素子の様な超精密電子部品を磁石等を使って動かしても大丈夫なのか、
素子の構造やパケージは、きわめて強固ですから心配ないです。

>また撮像素子との配線接合部の耐久性はだいじょうぶなのか。手ぶれ補正を早くから取り入れたビデオカメラでさえレンズ補正なのに・・・
金属疲労を、お考えでしょうが、配線結合部は、力がかからないように設計するのは、もともと常識になっています。
屈曲部は、フレキシブル基板になっていて、過去において膨大な実績があります。
もちろん試験済みのはずです。
レンズも同様です。動かすための構造や部品があります。

>ローバスフィルターのホコリ防止コーティングは画像に影響は無いのでしょうか、耐久性は大丈夫なのでしょうか、
最近発売の21mmレンズのコーティングと同じものです。光学的に検討済みです。
耐久性は、ないときよりも環境に対して丈夫だと思います。

>どうしても落とせないゴミは、結局ニコンのようなクリーニングキットを使って落とすのでしょうか。
そうです。メーカーサービスに依頼もできます。
近くペンタックスからも別なタイプ(スタンプパッド式)ですが、リーズナブル価格で発売になると聞きました。

書込番号:5448774

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2006/09/17 10:22(1年以上前)

トライポッドさん、大変分りやすい説明ありがとう御座います。
デジタル一眼初心者の私から最近のデジイチを店頭で手にして見ると、一部の高級機種を除けばどれもプラモデルみたいに見えてしまいまうんですよ。
でも、説明を読んで安心しました。

書込番号:5448937

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K10D ボディ
ペンタックス

PENTAX K10D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年11月30日

PENTAX K10D ボディをお気に入り製品に追加する <913

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング