『SDカード ロードマップ』のクチコミ掲示板

PENTAX K10D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:710g PENTAX K10D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K10D ボディの価格比較
  • PENTAX K10D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K10D ボディの買取価格
  • PENTAX K10D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K10D ボディのレビュー
  • PENTAX K10D ボディのクチコミ
  • PENTAX K10D ボディの画像・動画
  • PENTAX K10D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K10D ボディのオークション

PENTAX K10D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年11月30日

  • PENTAX K10D ボディの価格比較
  • PENTAX K10D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K10D ボディの買取価格
  • PENTAX K10D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K10D ボディのレビュー
  • PENTAX K10D ボディのクチコミ
  • PENTAX K10D ボディの画像・動画
  • PENTAX K10D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K10D ボディのオークション


「PENTAX K10D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K10D ボディを新規書き込みPENTAX K10D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信24

お気に入りに追加

標準

SDカード ロードマップ

2006/10/04 00:18(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K10D ボディ

スレ主 月並みさん
クチコミ投稿数:141件

Pentaxのカメラとは直接関係ないネタですが、パナソニックのSDカードのロードマップが新たに発表されたようです。

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/parts/image_for_link/67732-4771-11-2.html

これを見ると将来的にはSDHCカードは32GBぐらいまで拡張予定のようです。
価格はそれなりでしょうが、一体何枚撮れるようになってしまうのでしょう?
むしろ、そこまでいけばハードディスク代わりですよね。
ハードディスク付きデジタル一眼レフ??

書込番号:5504301

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:19件

2006/10/04 00:30(1年以上前)

32Gですか〜!凄いですね・・・!!
645Dの3000万画素なんていうのもありますし、一眼デジも数年のうちにそんな画素数に到達しそうなので32Gくらいは必要になりそうですね。

書込番号:5504354

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10959件

2006/10/04 00:32(1年以上前)

将来的に32Gですか・・・ポータブルストレージ要らなそうな?
でも、落として紛失でもしたら、とてーもコワイです。。。(汗

書込番号:5504362

ナイスクチコミ!0


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2006/10/04 00:39(1年以上前)

すごいなぁ〜。32G。
20Gのポータブルストレージ、去年買ってしまいましたが・・・
何回も使っていないうちに・・・
時代の展開は速い!

書込番号:5504394

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1997件Goodアンサー獲得:2件

2006/10/04 00:51(1年以上前)

・・・と言う事は 当初の予定よりも遅れているんですね^^;
以前発表されていたロードマップには 2006年(今年)後期に32GBのSDが
出てくる予定になっていた筈ですよね?。まぁあくまでも予定だったんでしょうが・・・

書込番号:5504444

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:513件Goodアンサー獲得:1件

2006/10/04 06:03(1年以上前)

miniSDが32GBになる頃にはポータブルストレージもTBが近いでしょう。

書込番号:5504747

ナイスクチコミ!1


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2006/10/04 08:50(1年以上前)

>SDHCカードは32GBぐらいまで拡張予定のようです

価格が知りたい(笑)

書込番号:5504913

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:13件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2006/10/04 08:51(1年以上前)

パソコンにSDスロットを沢山つけて使うかな。

書込番号:5504918

ナイスクチコミ!1


スレ主 月並みさん
クチコミ投稿数:141件

2006/10/04 09:08(1年以上前)

元の記事を参照にすれば2009年に32GBだそうで。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2006/10/03/4771.html

3年前からすれば現在の4GBや2GBなど夢のような話だったわけですから、同然といえば当然かもしれません。
そのころにはPCのHDDもすでにTB時代に突入しているかも…??

書込番号:5504961

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2006/10/04 09:11(1年以上前)

その頃には、1/1.8型CCDのコンデジが2000満画素になっていたりして・・・

書込番号:5504969

ナイスクチコミ!0


n@kkyさん
クチコミ投稿数:1727件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5 =この道はいつか来た道= 

2006/10/04 09:13(1年以上前)

個人的には、2〜3年前にNTTが発表していた「ホログラムメモリー」にすごく期待していたんですが、もう数年後にSDHCで32GBですか・・・
いやはやすごい技術革新ですね。

ブルーレイディスク等の次世代DVD規格なみですよね。現時点での4GBでも現行DVD並みですしねぇ。

あまりに膨大なデータで、万が一読み出し不良等に陥った時の
ダメージも大きそうです・・・

書込番号:5504976

ナイスクチコミ!0


かずぃさん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:36件

2006/10/04 09:23(1年以上前)

32GBを1枚持つか、2GBを16枚持つか・・・
その頃には35mmフルサイズセンサーは3層で1億画素くらいかな?(根拠の無い勝手な妄想です)

書込番号:5504996

ナイスクチコミ!0


スレ主 月並みさん
クチコミ投稿数:141件

2006/10/04 09:25(1年以上前)

>その頃には、1/1.8型CCDのコンデジが2000満画素になっていたりして・・・

いやいや、コンデジがフルサイズ化していたりして…物理的に無理ですよね。

書込番号:5504998

ナイスクチコミ!0


JUNJUN.JPさん
クチコミ投稿数:746件Goodアンサー獲得:18件

2006/10/04 09:41(1年以上前)

将来が楽しみですけど、生きてるかどうか…

書込番号:5505032

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2006/10/04 10:21(1年以上前)

32GBですか、小さなカードなのに凄いですね。
今後のカメラも楽しみです。

書込番号:5505121

ナイスクチコミ!0


n@kkyさん
クチコミ投稿数:1727件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5 =この道はいつか来た道= 

2006/10/04 10:24(1年以上前)

現在*istDS(SDHC対応アップデート済み)使ってますが、
1GBのSDカードでRAWが93枚ほど撮れます。
これが32GBだとすると・・・約3000枚撮れる単純計算になりますねぇ・・・

一括現像なんかした日には何時間かかることやら・・・
いや一日のうちで終わるかどうか・・・

で、PC等の技術も発達してくれないとかえって使い勝手が悪くなってしまう怖れもありますよね。

先日外付けHDDを買ってUSB2.0で接続し、約40GBの画像ファイルを一括転送したんですが、それだけでも小1時間ほどかかりましたから。

書込番号:5505126

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2053件

2006/10/04 20:36(1年以上前)

ってことはHD(ハードディスク)内蔵型デジカメも将来的にはアリということですな〜。

書込番号:5506325

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6073件

2006/10/04 21:45(1年以上前)

容量アップもさることながら、転送速度を20MB/秒に
してくれないと、大変。
32GB/4MB/S=8000秒=2時間13分強・・・・すごい

書込番号:5506552

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:1件

2006/10/05 01:10(1年以上前)

> ってことはHD(ハードディスク)内蔵型デジカメも将来的にはアリということですな〜。

マイクロドライブだとHDD内蔵デジカメとも言えますよね。

書込番号:5507506

ナイスクチコミ!0


TEMPOさん
クチコミ投稿数:9件

2006/10/06 15:24(1年以上前)

>将来が楽しみですけど、生きてるかどうか…

JUNJUN.JPさん
そんな事言わず頑張ってください(^^;

書込番号:5511762

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1974件Goodアンサー獲得:9件

2006/10/06 15:33(1年以上前)

逆の進化で、1MピクセルのJPEGファインが1MBくらいのデータに出来ないのかな?
その方がパソコンや財布にも優しいのに。

書込番号:5511782

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1974件Goodアンサー獲得:9件

2006/10/06 15:34(1年以上前)

訂正
10Mピクセルです。

書込番号:5511785

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1997件Goodアンサー獲得:2件

2006/10/06 16:57(1年以上前)

>10MピクセルのJPEGファインが1MBくらいのデータに出>来ないのかな?

ですよね〜。
素人考えで出来そうな事を適当に言うと カメラとSDカード内のコントローラーの制御で
「成り行きモード」みたいなのは出来ないのでしょうかね?
1、撮影開始時は最高画質でメディアに記録開始
2、メディアの容量が一杯になってから 次の撮影開始と同時に記録済みのファイル全体を圧縮
空きが出来た分だけ撮影可能になる という感じで・・・
勿論 撮影枚数が増える程にファイルサイズが小さくなったり 圧縮を繰り返すたびに
劣化が加速したりするので そこを何とかする・・とか^^;
要は 出来るだけ高品質で記録したい と、出来るだけ多く撮影したい という最大公約要求
をカメラに自動的に満たして貰うとでも言いましょうか? カメラの「適正露出」みたいな考え方かな? 

書込番号:5511954

ナイスクチコミ!0


houki_さん
クチコミ投稿数:246件

2006/10/06 20:56(1年以上前)

陰性残像さん

2、メディアの容量が一杯になってから 次の撮影開始と同時に記録済みのファイル全体を圧縮・・・

んな無茶な^^;
記録済みファイル全体を圧縮って、
昨今のSDはギガ単位ですよ?
パソコンでも相当の時間がかかりますよ。

どっちかというと
残り容量が50%を切ったらJPEGノーマルにする、とか
条件をカスタマイズするほうが現実的じゃないでしょうか^^

書込番号:5512567

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1997件Goodアンサー獲得:2件

2006/10/07 01:54(1年以上前)

>んな無茶な^^;

・・・やっぱし^^;
んじゃ〜 JPEG2000の登場でしょうね

書込番号:5513780

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

PENTAX K10D ボディ
ペンタックス

PENTAX K10D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年11月30日

PENTAX K10D ボディをお気に入り製品に追加する <913

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング