
このページのスレッド一覧(全1678スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
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3 | 12 | 2007年2月28日 20:12 |
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0 | 17 | 2007年2月28日 23:46 |
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0 | 14 | 2007年2月28日 19:50 |
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0 | 11 | 2007年2月28日 08:58 |
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0 | 2 | 2007年2月27日 16:00 |
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15 | 13 | 2010年11月15日 19:02 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K10D ボディ
諸先輩の皆様いつもいろいろなお教え有り難うございます。
ピントも直ってやっと本格的に写真が撮れそうです。RAW(PEF)+JPGで撮影しているのですが、同じホルダーに拡張子がJPGとPEFまたはDNGで同一の名前の写真がたくさん記録されます。RAWはRAWだけJPGはJPGだけと別のフォルダーに分けて整理したいのですが、どうすればいいでしょうか?
パソコンに一端取り込んだ後、パソコンの中でそれぞれ別のフォルダーに移動させることを考えています。勿論SDカードに最初から分けて記録する方法があればそちらも大歓迎です。
K10Dのコメントを検索して見たのですが探し方が悪いのか見つけられませんでした。皆様宜しくお願い申し上げます。
0点

RAWメインであれば、JPEGは画像サイズを小さくするか画質も落として使うのも手です。中身の確認が簡単にするのが目的ですけど・・。一緒のフォルダー内で保存した方が便利だと思いますよ。
まあ、XPもOSXもサムネイル表示可能なのでどの様な画像なのか?簡単に確認できるようになったし、JPEGで取り込んでおく必要性も無いとは思いますけど。
書込番号:6055505
0点

単純に、PCに取り込んだ後にアイコンの整列で、「種類」を選ぶでよいのではないでしょうか。
それ以外はあまり聞かないですね。
書込番号:6055518
2点

PCに取り込んだ後エクスプローラーで種類分けして別フォルダに移動して分けると簡単かもしれないですね〜。
書込番号:6055520
0点

カメカメポッポ様有り難うございます。もとフォルダーには両方残しておこうと思っています。別ホルダーに分類したいと思っています。DSボーイ様、からんからん堂様お教えのとおりにして簡単に分類することができました。こんな方法があるなんて知りませんでした。大変助かりました。諸先輩の皆様いつもながら素早いお教え大変感謝しております。有り難うございました。
書込番号:6055567
0点

余計なお世話かも知れませんが、私は適当な時期を見計らいJPEGは捨ててしまいます。
データが大きくなったのでHDDはいくらあっても足りません。
どのくらい撮影するかということですが。
書込番号:6055715
0点

あるふぁと申します。こんにちは
# すいません、ちゃちゃです(^^;
cmd.exeからmoveコマンドで、、、
ってヒトは今時少ないんでしょうね:-p
こんなんで、どっスか?(某軍曹調)
書込番号:6056050
0点

うちも1ヶ月チョイ待ちました。
忘れたころ来たって感じです^^;
多分もうすぐ届くのでは?
書込番号:6056192
0点

例えば、「07.02.28梅林」というフォルダ−内のIMGP0234PEFというRAWファイルを現像したときにIMGP0234jpgというファイルが出来るかと思いますが、「07.02.28梅林」フォルダ−の中に「JEG現像」とでも名づけたサブフォルダ−を作り、そこに保存すれば簡単でわかり易いではないでしょうか。
書込番号:6056243
0点

こんばんは、chyoujyaさん。またまたお久しぶりです。
RAWの現像後についてはちょっと置いといて、私の場合を
記載します。(あくまでRAW撮りする場合)
1.撮影時
RAW+JPEGで撮影。この際JPEGは画素も画質も
最低の設定です。
2.画像閲覧時
撮った写真データをPCに移動させてからですが、
@エクスプローラーか
Aフリーの「Vix」で確認します。
どちらもサムネイル表示が出来ますので、「JPEG」
画像をチェックします。この時はアングルとか写り
そのものの確認なので、JPEGはRAWのあくまでも一次
確認用です。(このため上記1の設定にしています)
3.画像加工時
SILKYPIXを起動して、2-@Aどちらからか、該当する
RAWデータをSILKYの画面にドラッグします。
RAWもJPEGも同じファイル番号ですから^^
4.現像時
別の任意のフォルダにXXXX-2とかネーミングして
保存します。(一応元RAWデータがわかるように)
ここからがご相談の点ですが、
RAWとJPEGをはっきりと分けたいならば、
@エクスプローラーで該当フォルダを開く
A表示は「詳細(D)」にする
Bこの時点では上から下に、ファイル番号順に並んで
いるかと思いますが、「種類」をクリック。
Cすると、拡張子がRAW(=DNGかPEF)、次にJPRG
と言う順番に並び替えられます。
D後は、RAWデータだけを選択して、任意のフォルダに
ドラッグ&ペースト、またはカット&ペースト
以上でよろしいのではないでしょうか?
パソコン教室みたいになっちゃいましたね〜
書込番号:6056345
1点

諸先輩の皆様、丁寧かつ迅速な回答ありがとうございました。
明日への伝承様、お教え有り難うございます。なるほど言われるとおりですね。ギガバイト単位のSDカードで撮っているとハードディスクもすぐ無くなりそうです。
ALPHA_246様なるほどそういう方法もあるんですね。何か間違ったことをしそうで、私にはちょっとハードルが高い気もします。
D-Z迷人様お教え有り難うございます。この方法なら後でどこにあったか探さなくてもいいですね。
がんちゃん1様、いつも大変お世話になっております。丁寧な回答ありがとうございます。なるほどがんちゃん1様の方法だと余計なメモリーも使わずにしかも簡単にサムネイルの確認ができますね。ファイルの移動に関する丁寧な解説有り難うございました。大変助かります。皆様有り難うございました。感謝しております。
書込番号:6056672
0点

chyoujyaさん
しょーもないちゃちゃにまで返信いただいてありがとうございます(^^;
いまでこそマウスオペレーションが当たり前ですが、
十数年前までは、すべての操作はキーボードからコマンド入力
という時代でございました(^^;
確かに敷居は高いですけど、1コマンドでトンでもない
操作をイッキに行ったり、あるいはGUIが使えない状態でも
なんとかPCをコントロールできたり、と自由度は高いです:-)
こんなんで、どっスか?(某軍曹調)
書込番号:6059098
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K10D ボディ
プレゼントのSDカードについてですが、
1/20に購入してその日のうちに封筒を出したのですが、
1ヶ月以上たっても届きません。
みなさんの所へは、どれくらいで届いているのでしょうか?
0点


たけちゃん2580さんこんばんは。
僕は去年の26日くらいに出して、2月初旬に届きましたよ^^
品物が出回り始めてますし、ちょっと遅れてるのかもしれませんねぇ。
もう少し待ってみて来なかったら、問い合わせしてみると良いかもしれませんね。
書込番号:6055380
0点

おいらも1月10日に出したのですがまだ来ていません。
前の方でもスレを立てられていたようですが、
みなさん同じ運命のようですね。
誰かが言われていましたが、忘れた頃に来るそうです。
したがって今我々に必要な事は、プレゼントに応募した事を
忘れる事ではないでしょうか?(無理だと思いますが)
書込番号:6055419
0点

皆さんはじめまして
私の場合,1月14日に購入16日に投函して今日(2月27日)に届きましたよ。私も一ヶ月目ぐらいにはまだかなーと思っていましたが、帰宅して玄関になにやら荷物が!ヤフオクの落札商品かな?違いますK10Dの景品でした。ほんとに忘れたころ来るんですね。今まで携帯電話で使っていたSDminiをアダプタつけてK10Dにて使っていましたのでやっと普通のSDカードが使えてうれしいです。皆さんのところも意外に今日届いているのでは?
書込番号:6055506
0点

2月1日に投函、今日着きました。
多分一切に発送ですね。もうすぐ着きますよ。
書込番号:6055559
0点

私も1月14日頃に投函して
今日やっと届きました〜♪(長かった。。。)
前に届いた話を聞いていてもいっせいに発送みたいだったから
明日にでも届くのでは?
ケースが思っていたよりしっかりした物でビックリしました。(⌒_⌒)
書込番号:6056382
0点

1月20日頃投函して今日きました。
黒い箱に入ってケースとSDカード入ってます。
結構外の箱かっこいいです。
書込番号:6056576
0点

みなさん続々届いているようですね。
[5996370]でも投稿しましたが、私も1ヶ月半待ちです。
今日届いた方は関東近郊の方ですか??
うちは九州の片田舎でごわすので明日には届くかな〜と
少しワクワクしています。
2台購入したので、1個分はレア物の記念にしたいと思います。
書込番号:6056583
0点

関東在住ですが、1月末に投函して本日PENTAXから宅配の不在通知が入っていました。不在通知のPENTAXの文字を見て、「あー」とすぐに思い出しましたが、それまではすっかり忘れていました。やはり忘れた頃にやってくるようです(笑)。
この手の物は一斉に発送作業をしているようですので、同じ頃に投函した方は近日中に届くのだと思います。
書込番号:6056625
0点

私も今日着きました。
1月20日頃に投函しました。
入れるカードが1枚しかないので、SDカードに同梱の透明なケースを使ってます^^
書込番号:6056670
0点

cafe_filmさん,こんばんは。
同じ境遇の方がいらっしゃるのですね。
私は1月上旬(日付までははっきり覚えていませんが,5〜6にち頃)に発送しましたので,私も1ヶ月半待ちです。
>うちは九州の片田舎でごわすので明日には届くかな〜と
少しワクワクしています。
おるも九州の片田舎だけん,明日には届くバイと少しワクワクしています。
過去の書き込みを読んでみても,最長の人で1ヶ月半待ちのようです。本当に「そろそろ」じゃないかな!
書込番号:6057066
0点

こんにちは
私も同時期に購入しましたが、昨日届きました。
ハッキリ言って忘れてましたから、サプライズな感じでした。
SDのケースがなかなかいいですよ!
多分、近々来ますョ。
書込番号:6058648
0点

やっと今日届きました。
格式高いK10Dと書かれたオリジナルの箱に入っていました。
SDケースは気密性がよすぎるせいか、なかなかあきませんでした。
書込番号:6058853
0点

私のところへも,たった今(2分前)届きました。
やはり一括発送なのかな?
今から封を開けてみます。ワクワクドキドキ・・・
書込番号:6059125
0点

こちらも、やっと今日届きました。
なんとも重みのあるケース(実際に重い)で良いですね。
プロって感じがします!
キャッシュバック企画も良いですが、
こういう自らは買わない少し贅沢なアイテムのプレゼント企画
の方がメーカー自身がユーザーの気持ちを考えてる気がして
好感が持てます。
黒の化粧ケースは皆さんどうします?
私は捨てずに小物入れにしたいと思います。
しかし、パナのSDケースは変わった入れ物ですね。
書込番号:6059969
0点

自分のところも今日到着しました
使うのがもったいなくなるくらい、しっかりとできていますね
ちなみに1月17日に投函しました
書込番号:6060209
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K10D ボディ
はじめまして!
最近、デジ一に興味を持ったカメラ超初心者です。
K10DとD80で散々悩み、やっとK10Dに心の中で決めたのですが今度はレンズで悩んでいます。
撮影の対象は2歳になる息子です。
基本的には室内での撮影が多くなると思います。
いずれは幼稚園などの運動会などでも撮影をすることもあると思うので、そういった時の事も踏まえてレンズを購入したいと考えています。
その他にも趣味でサーフィンをしていますので海や仲間のサーフィン姿も撮影出来ればとも考えています。
どのようなレンズを購入すれば良いのでしょうか?
皆様のアドバイスをお願い致します。
0点

標準レンズとしてシグマの17-70mmF2.8-4.5に運動会等用の望遠レンズとしてシグマの70-300mmF4-5.6がベターな選択ではないでしょうか。
室内での撮影なら明るい単焦点レンズがよろしいかと思いますよ。
FA35mmF2あたりはいかがでしょうか。
予算がいっぱいあるならFA31mmF1.8Limitedをお勧めしたいのですが…
明るさに拘りたいならシグマの30mmF1.4なんて明るいレンズもあります。
書込番号:6054548
0点

こんにちは。
>基本的には室内での撮影が多くなると思います。
室内とは、たぶん自宅で撮るということだと思いますが、まずは、標準ズームがあったほうがいいと思います。
たとえば、レンズキットについているDA18-55が無難だと思います。
DA16-45という若干広角になっているレンズもありますが、これは、内蔵ストロボだと広角側でケラレや光量不足になることがあるそうです。もちろん、外付けのストロボを使えば出来るかもしれませんが、自分は試した事はないので何ともいえません。
>いずれは幼稚園などの運動会などでも撮影をすることもあると思うので、そういった時の事も踏まえてレンズを購入したいと考えています。
運動会の場合は、望遠が必要だと思いますので、タムロンかシグマの70−300辺りがいいと思います。
他に、DA50-200やシグマの55−200などもあります。運動会の会場がそんなに広くなければこちらをお勧めします。
書込番号:6054559
0点

まったく自分の中でレンズの候補が無いのでしょうか?
カメラと同じく 候補があれば良いのですが。
標準ズーム、
望遠ズーム
室内用 単レンズ(F2以下が望ましい)
この辺で どれがいいかは 様々ですので
例として
望遠はシグマ、タムロンの70-300mmあたりから選ぶ等。
もっと予算あり 大きくてもいいならシグマ100-300mm F4など。^0^
書込番号:6054601
0点

⇒さんの選択が良いような気がします。
ここでのレスを参考にして、ご自分でも調べると最適なレンズが見つかると思います。
書込番号:6054630
0点

こんにちわ〜。
室内が多いと言うコトなら、少しでも明るいズームが良いように思います。
シグマの18-50/F2.8でしょうか。
(もうすぐ新型が発売になるので、結構安くなってるかも)
もっと明るい単焦点や、外付けフラッシュもあれば、楽してキレイに撮れると思います〜。
望遠は何がイイのか良く分かりません。(^_^;
書込番号:6054729
0点

⇒さんの案に座布団1枚♪
ピシ〜ッ ( --)/~~~(>_<)
明るい単笑点も欲しいかも
(x x)☆\(^^ ) ポカン!
書込番号:6054981
0点

DA21oとタムロンA09そして望遠としてシグマ70-300の3本ではいかがでしょう。
そうそう不満の出る組み合わせではないと思いますよ。
書込番号:6055310
0点

お奨めしたいレンズはココまで諸先輩方がご教授下さってます。
魅力的なレンズは一杯ありますよー。
ただねェ・・・。。
最近PENTAX純正にしてもSIGMA、TAMRONのペンタマウントにしても、ホント、在庫がないンですよね〜〜。。
困ったモンです、実際。
ボクも欲しいレンズの在庫見つけるのに苦労してます。
こんな事態になっちゃうと、もう安く買おうなどとは考えず、めっけたら即手を打たないと他人に先に買われちゃいます。
いいレンズ探して下さいね〜^^
書込番号:6055571
0点

予算はどの程度なんでしょう?。
海での使用を考えると…。
急がないのであれば…DA☆がねらい目かも?。
室内はDA☆16〜50mmF2.8、望遠をDA☆60〜250mmF4(いつ出るのかが問題?)、結構値段が高いのも問題…???。
他に、海での砂には用心ですが…。
タムロン28〜75mmF2.8&シグマ100〜300mmF4なんかも良さそうですね?。
それプラスDA12〜24mmかシグマ10〜20mmを、後から購入なんてのも?。
書込番号:6055774
0点

まずは明るいレンズですね。でも、レンズキットのDA18-55からでどうでしょう。
望遠はその後で。
書込番号:6055791
0点

つDA18-55mm標準
つつFA35mmF2室内
つつつDA50-200mm望遠
小さい+軽い+経済的+純正
書込番号:6056129
0点

いつもナゼか“⇒さん”と同じ意見です…(笑)!
明るい単焦点って云うと50mmなんですが部屋の中では
チョット長い様な…。
僕は持ってませんが30mmとか少し広角気味で明るいレンズがイイのでは…と思います。
僕はスロースローライフさんと同じ理由から24mmのレンズを購入しました。(室内での撮影用)
運動会などは幼稚園の規模にもより様々ですが200mm〜300mmは必要だと思います。
あとは予算(奥様?)とご相談と云うことで…(笑)!
書込番号:6056431
0点

サーフィンもということだったら
400mmまでのAFズームレンズでF5.6がいいと思います。
標準ズームはもちろんあった方がいいです。
今売っているのはシグマの135-400mmF4.5-5.6しかありませんが
トキナーの80-400mmが中古などで見かけます。
便利さから言うとトキナーの80-400mmがいいと思います。
このレンズは3回モデルチェンジしてますが、
初代の物も修理可能です
オーバーホールできるレンズです。
そのため、オーバーホール前提で中古購入という手もあります。
書込番号:6056457
0点

皆様、色々アドバイスありがとうございました。
皆様の御意見を参考にレンズ選びに頭を悩ませてみたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:6059034
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K10D ボディ
小生の手持ち望遠では、PENTAX 80-320mmが最大です。
写りはこれで満足していますが、
野球場→(今回の質問用途は横浜スタジアムに限定します)
で撮るには、これでは足りません。
やはり500mmくらいが欲しいので
色々検討しましたが、SIGMA APO170-500が最有力のようです。
で、心配なのがテレ端での描写性能です。
人の表情を引き付けて撮るため、F9 F11くらいまで絞れば
シャープに写るでしょうか?
テレ端F6.3で充分シャープならもう言うことはありません。
あっ、場面想定として、デーゲームの晴天時です。
ハマスタは屋外スタジアムなのでこの設定では太陽光も
充分です。SSも1/750sec稼げそうです。
昨シーズンはFZ30 FZ50+テレコンも経験しています。
taiさんが持っておられる100-300F4ALの描写力は素晴らしいと思っていますが、
やっぱり500で小生逝きます。バズーカの上行くカノン砲で。
よろしくお願いします。
0点

レンズ掲示板に170-500mmのがございますので、PENTAX用以外にもCanon用/Nikon用も含めて参照されるのが宜しいかと思います。
この掲示板の常連さんもアルバム公開されてらっしゃいますし(^^)
書込番号:6053802
0点

こんにちは
先日170ー500mmで撮影した作例をアップしています。
よかったら参考にしてみてください。
私のはDG化されていないですが結構シャープです。
(現在はDG化されています)
かなり伸びますしますし、ファインダーゆれますので注意したほうがいいです。
書込番号:6054100
0点

潤也の父さん はじめまして
ベイスターズのチケットを入手済みのようで 準備万端ですね!
ペン好き好きさんのスレで APO 170-500 が話題になっていたので 僕もレポしました
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=6043129/
テレ端でオジロワシの流し撮りなのですが たとえばこの写真
http://image7.photohighway.co.jp/se-bin/MyPhoto.dll?Vi?p1=NK125_440&p2=115224225839qz11&p3=0jpg&p4=8463072&p5=
SSを稼ぐために絞り7.1にしていますが それなりにシャープだと思います
動き物ですのでビミョーなブレがああるかもしれませんね(^^;
さらに絞ればもっとシャープになるかもしれません^^
これも絞り7.1ですが低速流し撮りなのでほぼブレは無いと思います
目やくちばしもしっかりと描画していると思います
http://image7.photohighway.co.jp/se-bin/MyPhoto.dll?Vi?p1=NK125_440&p2=114224225839qz10&p3=0jpg&p4=2563072&p5=
このレンズ K10DのSRがあるので 屋外である程度のSSがあれば手持ちで十分にイケますよん^^
APO 170-500 のコストパフォーマンスは抜群だと思います
いやぁ それにしても最高ですよ K10D♪
書込番号:6054110
0点

こんにちは。
ジャンルが違いますが、このレンズ(DG化前)で飛行機を撮ってます。
開放ではやや甘めな描写ですが、ちょっと絞ってあげれば結構シャープに来てくれてお気に入りです。
K100Dで使用しておりますが、なかなかCPの高いレンズと思います。
書込番号:6054147
0点

潤也の父さん、こんにちは!!
いつもブログでもこちらでもお世話になっております。
野球場であれば500oでも足りないぐらい。。。是非是非、カノン砲170-500oにいっちゃってください。楽しみにしております。
カノン砲を買うつもりが、白いCANON砲に本体ごと変わってしまわないようにご注意をw。
書込番号:6054314
0点

あれれ 写真がリンク切れですね(^^;
では 別ルートのリンクを
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=993248&un=124441
アルバム2ページ目の _IMGP1365 が最初のリンク
次のリンクは同じく2ページ目の _IMGP1348 です^^
書込番号:6054976
0点

浜スタはフェンスを低くしていますから金網が映りこまないので撮影がしやすいですよね。
個人的にSIGMAの170-500mmを横浜スタジアムで使用してみた感想ですが
・座席によっては500mmもいらない、でも欲張るなら欲しい
比較的前方のA指定からなら、バッターボックスやマウンドであれば400mmでも充分です。選手の姿をいっぱいに撮ることが出来ます。
その際できるだけ通路側の席をとったほうが撮影がしやすいです。あと一脚もあると便利だと思います。
レンズに関してはやはりテレ端ではF9.0は絞りたいですね。あとで実際に撮影したものをアップしようかと思いますので・・・少々お待ちください。写りに関しては少し甘いかなという気もしますがそれでもFAJ75-300mmよりかはシャープだと思っています。
以前は*istDSを使用していましたけれども、被写体の動きなどをよりしっかりと撮るならK10Dの手振れ補正はもちろんのこと、TAvモードなどが便利でしょうね。
個人的には開幕戦は厳しいかな、といったところですが親戚に開幕シリーズを見に行かないかと誘われています。早くチケット取らないと・・・
書込番号:6055104
0点

fioさん
すんません。
PENTAXでの率直な感想知りたくて、こちらにしてしまいました。
ペン好き好きさん
こうしてみると鉄撮りもしたくなりますね。
品川のあそこはスピードも落とすので絶好のポイントですよね。
横浜から宝町までの直通で通勤してますもんで。
有難うございます。
ブログホーム同じですね。今度またお邪魔いたします。
さかたかさん
いやー 本当に有難うございます。
まさに小生が求めていたのは、この条件です。
テレ端での描写性能、
F7.1でもここまでいけるなら申し分ないです!!
コストパフォーマンスに優れてますね。
ME superさん
有難うございます。
実は羽田にも行きたいんです。
ANAのジャンボもあれだけいけるのなら期待しちゃってます。
taiさん
何時もお世話様です。
明るいレンズが欲しくて散々迷いましたが、
どうやらこれで決まりそうです。
価格が手頃な分、デメリットもありますが、
そこはほれ 写真は難しい けど 写真が楽しくなるでしょ!ネェ!
益々鉄撮りしたくなっちゃいそうで怖いダス。
これで小生が写真にこだわった原点のリベンジなるか!?
頼むからスピードガンコンテスト当たってくれー!
DSボーイさん
ハマスタを熟知されてるようで目に浮かぶご意見有難うございます!
メインは練習中で使おうかと思ってます。
試合中は周りの方の迷惑にならなければ守備の時に。
あとは息子の決定的瞬間に と思ってます。
して、なぜに小生が75-300mm所持している事をご存知か???
皆さん貴重なご意見と大変参考になる写真有難うございました。
どうやらこれで決まりそうです。
3/11K10D+カノン砲持ってちょろちょろしている奴がいたら
小生だと思ってください。
うちの息子も面が割れているので、もうすぐわかると思います。
ただのベイファンなだけのオッサンです。
本当に有難うございました。感謝いたします!!
このでかさだと一脚はレンズの台座に据えるのがよいかな。
書込番号:6056054
0点

潤也の父さん、羽田でお待ちしてます♪
羽田の展望デッキにはニコン、キャノンユーザーは山のようにしますが、ペンタユーザーはほとんど...
羽田の情報はこちらからどうぞ♪
http://www.properent.com/haneda/
書込番号:6056765
0点

参考になったようで よかったです^^
お子様がベイの番組に出たんですね♪
一脚・三脚に据えるならレンズの三脚座の方ががバランスいいですよ!
コストパフォーマンスは最高だと思いますよ このレンズ!
ただ AFは決して早くは無いのでご留意ください
たとえば 望遠端で近景から遠景にフォーカスを合わせに行ったとき
ウィーンと瞬間的にファインダーの中でピントが合います ココまでは早いです
その後 ジッ ジッと 1〜2テンポ遅れてから ピッと合焦サイン(フォーカスエイド)が出ます
おおまかにレンズを移動してから 微調整が入るようですね
SIGMA APO 70-300だと 2テンポ遅れるケースもありますが おおむね早く
170-500も常に遅れるわけではないのですが 70-300よりもやや遅い印象があります^^
野球撮影だと守備の人でも微妙に動いている場合が多いので
AF-Cで被写体を常に握り続ける方がいいかもしれません
合焦サインが出てなくても いつでもシャッター切れるので歩留まりがいいと思います
私 一眼レフ初心者なので トンチンカンを言っているかも知れません(^^;
もしフィルターをつけるならご注意ください
径が86mmなので製品ラインナップが少なく お値段も張りますので ご予算に勘定しておいた方がよろしいかと思います
たとえば SIGMA純正なら 12,000円
kenkoの L37 プロフェッショナルは 9,975円です
あと 素早いズーミングに関しては [6043889] をご覧ください
では 3/11は楽しんできてくださいね〜♪
書込番号:6056777
0点

ME superさん
有難うございます!
これで羽田の楽しみが増えそうです。
素晴らしいサイトご紹介いただき感謝です。
さかたかさん
有難うございます。
AFは仕方ないですよね。
この価格ですから、一長一短OKです。
テレ端の描写性を重要視しているので安心しました。
マップで現物見たとき、
あまりのでかさに一度はあきらめましたが、
やっぱりこれっきゃないですね。
それでもサラリーマンには相当の痛手ですが。
あとはミラーショックを含むブレ防止を注意します。
書込番号:6057407
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K10D ボディ
こんにちは。
先日LI-80(十字線)に交換しました。
ピンセットでぷちっとロックを外し
フレーム枠を下ろしてスクリーンを取り出した後に
思ったのですが。
「けっこう遊びがある」
フレーム枠をピンセットで軽く触ると
少し左右に動きます。 脆そうだなぁ・・・
これってこういう作りになっているのでしょうか?
スクリーン交換をした事がある方どうでしたか?
その後は、無事にLI-80を乗せて、ぽこっと嵌めて完了でした。
以前の書き込みに付属のピンセットは使いづらいとありましたが
ホントに使いづらい・・・
ふつうのピンセットの方が良いですね。
0点

愛犬はコロ!?さん
こんにちわ
確かに遊びはありますね。
付属ピンセットも使いづらいです。
http://www.digital1gan.com/2007/01/pentax_k10d_7.html
書込番号:6053928
0点

こんにちは
タクミYさん。
やっぱりそうですか。
私の力加減が大きくなってしまい、ゆるんでしまったのかと
思ってしまいました。ちょっと一安心です。^^
タクミYさんのblogにスクリーンを交換される様子が
詳しく写真付きでありました。
参考になりますね。
書込番号:6054528
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K10D レンズキット
私は屋内での撮影が多く、同じ照明で同じアングルなのに、K10Dはアンダー露出で失敗する事があります。
レンズはDA16-45mmF4ED ALと、TAMRON 28-200mm A03です。
屋内のストロボ撮影では、ISO感度が内蔵プログラムで200から400に切り換わった時に、絞り過ぎでいきなり暗く写ります。
グリーンモードでもPモードでも同じで、ISO感度が変わるだけなのに極端すぎます。内蔵ストロボでも純正の外付けAF360FGZでも同じ傾向で、光量を+0.5〜+1にすると改善されます。
私は、フィルム一眼MZ-10,*ist、デジイチの*istDL2,K10DとPENTAXを使ってきましたが、P-TTLに対応していない普通のTTL測光のMZ-10の露出が一番安定していました。自然光,内蔵ストロボ,外付けAF360FGZの何れの場合でも不安定さを経験した事などありません。AFが故障してしまって今では出番がありませんが、MZ-10は安いのに、私的には非常に良いカメラでした。
その後購入した*istでミラーアップ衝撃での手ぶれや、露光が不安定な失敗写真と言うものを初めて経験しました。機能はMZ-10に比べて格段にアップしたものの、写りは完全にレベルダウン。PENTAXには疑問を感じ始めました。
*istDL2では、ミラーアップでの衝撃が更にひどくなっています。手ぶれしまくりなので、屋内撮影では1脚が必須アイテムになってしまいました。
いくら安価なデジイチとは言え、自身のミラーアップで手ぶれするカメラなんて、PENTAXはまじめに設計したのかと疑問を抱いてしまいます。
更に、*istや*istDL2では、極端なアンダー露出で真っ暗になったり、日中シンクロでオーバー露出で画像全体が白くぶっ飛んだりと失敗する確率が高くなり、あまりのレベルの低さにうんざりしていました。
知人達の披露宴撮影では、他社製のコンデジやコンパクトフィルムカメラの方が常に露出が安定して写っていたんですから、*istと*istDL2の失敗写真にはかなり恥ずかしい思いをさせられました。
知人のNIKONのD200やαの安定した写真を見た時には、もう安物PENTAXは止めようと決意してしまいました。
しかし、ネット上での好評価に惑わされてしまい、性懲りもなくまたもやPENTAXのK10Dとレンズを買ってしまいました。
K10Dは重く、手ぶれ補正も付いているので、ミラーアップ時の手ぶれのこそ改善されましたが、露光はMZ-10並に安定とは言えません。
極端な黒つぶれや白飛びこそ無いものの、冒頭に述べた現象が出ています。
どうもP-TTL測光というものが不安定露光の原因に思えてなりません。だとしたら、普通のTTL測光も選択できる様にして欲しいものです。
色々書きましたが、K10DとDA16-45mmF4ED ALの組み合わせは、ピントと露出が決まった時には本当に感動的な写真が撮れます。DL2の様に輪郭強調した汚い画像ではないので、K10Dの癖を熟知して使いこなすべきなのかも知れませんが・・。
1点

フィルムは、多少の露出不足は、現像時に調整できます。
コンパクトデジカメは、液晶で見ながら調整できます。
デジタル一眼レフはその点難しいですね、私も苦労しました。
ただ、余りにおかしいなら、点検に出してみるのも良いかもしれません。
以前はDSを使っていましたが、ミラーショックでぶれるという
事は、私はなかったですねぇ。
しっかりホールドできるのでよっぽど暗いところでなければ大丈夫だと思いますが、
手の大きさによってはショックが気になるのかも知れませんね。
書込番号:6053806
1点

早速のレスありがとうございます。
なるほど、yuuyake2005さんのおっしゃる様に、コンデジは目で画像を見ながら、アンダーやオーバー露出のないアングルに調整してからシャッターを切るから失敗しないのですね。
そう言われてみれば、コンデジで光学ファインダー覗いて撮ってる人、見たことないです。
フィルムカメラの現像時の補正は知っていまして、*istで私が経験したのは、黒が灰色になるまで現像時に光量補正して、白くもやがかかった写真になってしまった画像です。(暗い場所で撮った写ルンですみたいな画像ですよ。これが一眼レフの写真なのかって、見たらビックリすると思います)
毎回そうなる分けではないので、どういう条件の時に失敗するのか全く分かりません。
毎月一回、レンズや照明も同じ条件で、同じ場所でサークルの集合写真を撮り続けて来たので、明らかにカメラボディの違いで起こった事が、私でも分かりました。
同じ場所で10年間、同じ使い方をして来て、一度も変な写真を経験した事のないMZ-10を修理に出そうかと思ったくらいです。
DL2では、白飛び警告をONにすると、ストロボ無しの屋内撮影で、ISO3200まで使う設定なのに、どんなに暗くてもISO200に固定されて動かないという現象(バグ?)がある事も分かりました。
家内にオートで撮影してもらっていたので、一日の撮影がパーになってしまいました。(屋内のコンサートホールでの撮影です)
白飛び警告がISO感度を固定させていると分かるまで、凄く時間がかかりました。
安かろう悪かろうで、画質面でも良い所なしのDL2は、購入して7ヶ月目、K10Dの購入と同時に爆安で売却してしまいました。
PENTAXが一眼レフの老舗でありながら、ジリ貧になって行った理由が分かる様な気がします。
改心作、K10Dは、お粗末な*istや*istDL2より、相当改善されているのは、私にも実感できます。(私のレベルではK100Dで十分だったかも知れませんが・・)
今の所、調整に出すまでのひどい写真は無いので、もう少し使い込んでみるつもりです。私の撮影条件で安定した画像を得る方法があるかも知れませんので。
yuuyake2005さん、K10Dの変な癖や使いこなしのノウハウなどありましたら、是非ご教授下さいませ。
書込番号:6054909
2点

ISO固定は白飛び警告とは関係ありませんね
露出補正するとISO200に固定されます。
説明書に書いてあります
(K100Dの場合)
K10Dでは改善されてます
書込番号:6064942
1点

K100Dでは、露出補正をするとISO200に固定されるんですか?!
マニュアルに明記と言う事は、そういう仕様なんですね。
しかし、露出補正をするとISO感度が固定されるなんて、仕様自体がおかしいのでは??と思ったりもしますが・・・
DL2は既に手元に無いのでマニュアルは見れませんが、ISO感度が自動で動く様になったのは、白飛び警告を解除した時です。露出補正は、さわっていません・・。
DL2では900コマほどしか撮りませんでしたが、失敗写真はいっぱいあります。
同じ日の同じ時間にズーム倍率変えたり被写体の人が入れ替わったりして、何枚もスナップ写真を撮った後、「何でこの画像暗いんだろう」と思う失敗写真は、画像に記録されている撮影情報(EIFF情報)をK10D付属のPENTAX PHOTO Browser3で見ると、なんとなく納得できます。
(但し、PENTAX PHOTO Browser3自体も、フィルタ設定をさわると、サムネイル画像が全て消えてしまったり、ネットワークドライブに保存してある画像保存フォルダにアクセスするとハングしたりで、今時珍しい、バグだらけのバッタ物ソフトですが・・・)
DL2の失敗写真には、撮影モード,ホワイトバランス,画質,AFモード,AFエリアモード,画像仕上,彩度,シャープネス,コントラスト,ドライブモード,ストロボモード,多重露出の情報が書き込まれていません。なぜこんな現象が頻繁にでるのか真相は不明ですが、ファームウエアの作りがおかしい(メーカーでの検証が不十分!!)のは間違いないでしょう。
また、撮影情報がきちんと書き込まれた画像でも、日中シンクロで3秒間隔で撮った3枚の写真で、1枚目1/90 F16,2枚目1/350 F9.5,3枚目1/180 F9.5 当然明るさはまちまちです。いつも起こる訳ではなく、どんな条件でこうなるのか分からないから、本当に困ったものです。
日中シンクロで、撮影情報の無い画像の中には、1/750 F9.5になって、まるで夜の様に暗くなってしまったものもあったり、1/180 F5.6 で白くぶっ飛んで、人物の顔がお化けの様に白くなったものもあります。
K10Dも同じ傾向が残っています。露出がふらふらしていて、明るさが安定しません。PENTAXを冷ややかに見ているプロカメラマンの方の評価でも、マニュアル操作重視と言っても、この不安定さは問題だと指摘されてました。(もっと声を大にして叫んで、PENTAXを動かして欲しい!)
K10Dを持っておられる方で、既に気が付いている人も多いのではないかと思います。
P-TTL搭載の歴代PENTAX 3機種で同じ体験をしている私としては、やはりP-TTLの考え方自体に問題があるのでは??と思ってしまいます。
ファームのアップデートで何とかならないものかと、淡い期待を抱いたりしていますが・・・。
何十枚も撮って良いものだけ使うプロの写真家とは違い、素人写真は、一瞬のシャッターチャンスが全ての場合が多いので・・。
書込番号:6069595
1点

DL2に関して、拝見する限りでは故障しているのでは?と思われますが、メーカーのサービスにご相談されたのでしょうか?
書込番号:6077916
1点

レスありがとうございます。DL2は既に手元にないので故障なのかどうかは不明です。
PENTAXの作りの悪さで起こっている現象だと決め込んだのは、フィルムカメラの*istも突然露出がおかしくなる現象が頻繁にあり、DL2でも同じ現象が出たからです。正直、またかって思しまいました。
おおよそこの手の問題は、ファームの作りとか、カスタムLSIの設計上の問題と思っていいのではないでしょうか?(申し遅れましたが、私は情報機器メーカの開発・設計をやっている技術屋です。)
一般に、ファームがらみの問題は、PC関連のメーカでもそうですが、サービス部門や修理部門での対応は不可能です。設計・開発から指示された事意外できないからです。技術部門が動かない限り、この手の対応は出来ないと思います。
修理部門やサービス部門で対応できるのは、動かないとかの機能しない現象に限ります。間欠現象ならば、「再現せず」で返却されるのが関の山です。
余程大量にクレームが発生して、しかもそれがネット上やメディアで公に問題提起されない限り殆ど対応しないのが民生機器メーカーです。理由は単純です。コストがかかり、それが回収できる見込みがないからです。
(何人もの人命が犠牲になり、しかもメディアで社会問題化されて始めて動き始めた某ガス機器メーカや某車メーカの対応を見ても分かると思います。かなり昔ですが、某家電メーカのビデオデッキの3次元YC分離の性能が、カタログにうたってある通りの性能が出ていないと、何度もメーカに修理・対応依頼したユーザが、そのメーカの問い合わせ窓口担当から、クレーマー呼ばわりされ、挙句の果てに暴言を浴びた話がありました。そのユーザは懸命にも一部始終を録音して、それをネット上に公開したので問題が顕在化。メーカは謝罪せざるを得なくなったと言う話は結構有名です。そこまでオオゴトにならないと家電メーカは動きません。)
民生機器メーカは、産業機器メーカの様に、たとえ一台に発生した不具合でも、解決するまで対応するものとは性格が全く異なります。
書込番号:6080401
1点

中古おやじさん
開発・設計をやっている技術屋さんですか。
書き込みを拝見していて、失礼ながら、そうは思えませんでした。
いろいろと少ない自分の経験だけで想像を交えて、範囲を広げすぎて混沌としておりますように見えます。
問題点を、もう少し切り分けるとか、絞るとかできないでしょうか。
読みまして、いくつものカメラで、色々な不具合に遭遇されたことは知りましたが、大変についていない方だとは思えますが、ペンタックスの製品の出来が全般的に悪いかどうかは判断できませんでした。
大多数の方は、支障なく大変気に入って使用されているように見受けられます。
この書き込みでは客観的には、カメラの本質的とは思えず、偶発的な不具合か、撮影者の技量不足か分かりませんでした。
もう少し生産的に問題解決を目指すなら、スレタイの「露出が不安定です。」に絞って、室内撮影の定常光の場合とストロボの場合ですよね。
この板を、ご覧の他の方にも追試ができるように、もう少しセッティングや被写体の様子、光源の種類、撮影モード、測光モード、撮影データ、できればサンプル画像などを書かれれば、技術者らしくなり解決に近づくのではないか、などと思いました。
私は、カメラは機械なので、不良でない限り所定の精度内で安定して動作(反射光式の測光なので補正は必要)するもの、むしろ使用する人間の方が、情緒に流されやすく不安定なものではないかと考えます。
現実に私のカメラの測光精度を測定してみると大変正確で0.8段くらいで安定しています。
原因は人間の側の知識の不足、使用法の未熟さの方が可能性が高いと思っており、うまくいかないときは、私は自分の中に原因を探します。
そうでないときは、必ず製品の不良と考えて、ただちにメーカーサービスに依頼するようにします。
この際、大事なことは、感情的にならずに冷静に事実にもとずいて話すようにするのですが、技術者で居られますから百も承知ですよね。
失礼しました。
書込番号:6082033
2点

トライポッドさん。レスありがとうございます。大先輩からの冷静なご指摘、痛み入ります。
裏付けに欠ける表現や感情的と思われたのは、私はカメラが趣味でも専門家でもないので、不具合が発生した状況と実際に起こった現象だけを記載して、苛立ちも交えて書いてしまったからだと思います。
何しろ、どういうタイミングでそうなるのかも分からないので、発生原因すらつかめていません。
(四六時中いじくりまわしていると何か分かるかもしれませんが、趣味でやってる訳ではないし、そんな時間もないので・・)
職業病で、原因が分からない現象で似たような失敗写真が3機種にまたがって続くと、はっきり言って相当イライラします。それで、ついつい余計な事を書いてしまいました。申し訳ありません。
これまでのカメラは個人的に購入したもので、普段会社でやっている様に詳細調査する訳にも行かないので、なおさらイラつきます・・。
同じ思いをしている人がいたら、もしかして解決の糸口が見つかるかも知れないと思い、色々書いている次第です。
ちなみに、私的にいつも綺麗に撮れている(いた)のが、35mmフィルム一眼レフMZ-10と普通の35mmカメラのFUJI TIARA ZOOMです。綺麗に撮れているカメラと比べると、「何て不安定なんだ!」と思ってしまいます。
撮影条件としては、トライポッドさんもご存知の様に、屋内撮影がメインです。
DL2では屋外の日中シンクロでも変な写真が何枚もありましたが、K10Dではまだ屋外の日中シンクロはしていないので、何ともいえません。
*ist,*istDL2での失敗写真撮影は主に次の条件です。
・屋内で、蛍光灯(インバータではありません)、白熱灯の
ダウンライト、またはその混合の光源です。
・広さは和室で言うと、10畳〜100畳ぐらいです。天井は2.4m
から3m程度。
・被写体は、記念撮影の様に階段状に並んだ普段着の20〜30人の方の集合写真す。、最前列まで4m,最後列まで5.5m程の距離です。
(呆れるほどの、ひどい写りの失敗写真を見てもらうといいのですが、肖像権にかかわるのでネットにアップすることは出来ません。ご容赦下さい。)
・場所によってはストロボも使います。バウンスではなく直接光です。影の出来方から、ストロボは発光はしているのに、人が居るのがやっと分かる位に全体が暗くなってしまってます。
K10Dの場合は、手ぶれ補正があるので、同じ条件で毎回ストロボありと、無しの両方で撮る事にしています。
ストロボありの写真では、暗くなった画像を経験していますが、ストロボなしでは、明るさが少しふらつく程度です。写真内の撮影情報を記載すると、下記の様になってました。
・ストロボあり・・SMC PENTAX-DA 16-45mmF4ED AL 26mm 1/45 F8.0 プログラム(HyP) 分割測光 WBオート ISO400 スーパーファイン 露出補正なし 強制発光(内蔵ストロボの補正なし)
・ストロボなし・・SMC PENTAX-DA 16-45mmF4ED AL 26mm 1/8 F4.0 プログラム(HyP) 分割測光 WBオート ISO400 スーパーファイン 露出補正なし 発光禁止
もし、トライボットさんがPENTAXの赤外線リモコンをお持ちなら、K10Dを固定し、室内の同じ風景を、リモコン操作でカメラには触らず何枚も撮影してみてください。ふらつきが実感できます。
被写体もピントもシャッター速度も露出も変わっていないのに、写った画像が明るくなったり暗くなったりしているのが分かります。画像の変化に応じて、ヒストグラムの分布も変わっています。
アマチュア向けはこんなもんだ!と言われればそれまでですが、私的には、内部処理に問題があると思っています。
CCD出力をたった1回のAD変換だけで演算しているのでは?と思ってみたり、22bitのADコンバータの下位7〜8ビットが内部のノイズやCCDノイズでふらついていて、何見ているのか分からない状態になっているのではないか?とも思ったりもしています。
元来CCD出力はランダムな暗ノイズがつき物なので、22bit全てが有効に階調表現しているとは、到底思えません。
書込番号:6087865
1点

中古おやじさん
詳しくお話していただき、だいぶ様子が分かってまいりました。
主としてストロボ撮影ですね。
ストロボは、撮影するまで見えないと言う点では、昔も今も何時になっても難しいです。
>ちなみに、私的にいつも綺麗に撮れている(いた)のが、35mmフィルム一眼レフMZ-10と普通の35mmカメラのFUJI TIARA ZOOMです。
yuuyake2005さんが、お書きになっておいででしたが、ネガフィルムでは、プリントのときに補正しますので、とても露出の寛容度が高いのです。デジタルは、ポジフィルムよりも露出は、厳しくなります。
>もし、トライボットさんがPENTAXの赤外線リモコンをお持ちなら、K10Dを固定し、室内の同じ風景を、リモコン操作でカメラには触らず何枚も撮影してみてください。ふらつきが実感できます。
>被写体もピントもシャッター速度も露出も変わっていないのに、写った画像が明るくなったり暗くなったりしているのが分かります。画像の変化に応じて、ヒストグラムの分布も変わっています。
リモコンもケーブルスイッチもあります。
内蔵ストロボでもAF360FGZでも、バラツキは1/3段よりも小さく、たぶん1/5段くらいの範囲で絞りのガタ程度で、良く安定しています。
レンズによっては、差が有ります。
ヒストグラムは、レベルがちょっと変わるだけで、ほとんど形が変わりません。
ただし、部屋が10畳ほどで、ブラインドは下ろしフラッシュ無しだとF4.5で1秒くらいの部屋です。
内蔵ストロボは、GNが数値の丸め方でしょうが11より少し小さいようです。
困りましたね。どうやっても、ちゃんと写ってしまいます。
やはり、お持ちのカメラの不具合なのでしょうか。
再現性があるのでしたら、フォーラムなどで確認されるのが一番良いと思います。
個体の不具合がないなら、再現性は高いはずですので、周囲の何かが変わっているのを見過ごしている可能性が高いです。
多人数の集合写真の場合は、ともかく大光量で光が良く回るようにすること。
反射光で調光するので、写場を良く見回してスポット的に反射しやすいものなどを除くことに気を配ってみてください。
被写体の着衣の色の濃さでも変わります。
なお、固定しても良いところは、たとえばISO感度など無理にオートにしておかない方が、原因の究明がしやすくなるでしょう。
絞りも被写界深度を考慮して、Avが良いかもしれません。
いつも条件が同じな撮影は、できるだけ、何でもマニアルで固定しておくと楽になります。
P−TTLですから、定常光の測光素子と同じものを使いますから、測光モードが適用されるので、集合写真なら背景は無視して中央部重点が良いと思います。
>*ist,*istDL2での失敗写真撮影は主に次の条件です。
>・屋内で、蛍光灯(インバータではありません)、白熱灯のダウンライト、またはその混合の光源です。
>・広さは和室で言うと、10畳〜100畳ぐらいです。天井は2.4mから3m程度。
>・被写体は、記念撮影の様に階段状に並んだ普段着の20〜30人の方の集合写真す。、最前列まで4m,最後列まで5.5m程の距離です。
*istは、フィルムの一眼レフですね。こちらは、ネガフィルム使用でしょうから、定常光ならば光さえ回っていれば問題ないはずですが、背景を無視して測光モードは、中央重点でしょうか。
フラッシュ調光は、TTLですね。
*istDL2は、P−TTLです。
>・場所によってはストロボも使います。バウンスではなく直接光です。影の出来方から、ストロボは発光はしているのに、人が居るのがやっと分かる位に全体が暗くなってしまってます。
これは、人も暗く全体も暗いとすると、部屋の広さや人数から見て、明らかに光量不足でGNが足りないと思います。
GNが足りていれば、普通は前列が明るく後列や背景は、やや暗くなるはずです。
多人数ですから被写界深度が必要で、絞りはF8以上で正解なのでGN36(たぶんAF360FGZ)だと計算値でも4.5mですから、大きな部屋では、力不足でしょう。。
内蔵ストロボは、GN11ですから、ほとんど無能です。
一度小さな部屋で小人数でAF360FGZを使って試してみてください。
TTLとP−TTLの違いですが、TTLは、ミラーが上がりシャッターが全開してから、像面の反射光をミラーボックス内のセンサーでダイレクトに測光して調光します。
デジタル一眼レフでも各社とも当初は、CCDの反射光で調光していたのですが、フィルムと違って散乱光でなくてローパスフィルタが平滑面なので部分的な反射にも敏感に反応したり、読み取れなかったり安定しないので、今では、デジタルでは使わないようになっています。
P−TTLは、ミラーが上がる直前にファインダーのスクリーン面で測光して結果を記憶して調光します。
露出前の段階ですから、CCDの読み出し以後のADとかデジタル処理などは無関係です。
直前なので本発光と一見、見分けが付きませんが、ファインダーで見えるので分かります。
測光モードの基本の例ですが、いずれにしてもカメラ内のセンサーで被写体からの反射光を見るので被写体が明るく照明されているのか、それとも白いのかは見分けが付きません。
これは、カメラマンが判断して適宜補正します。所謂、出た目と撮り目の違いです。
スポット:ポートレート用で顔を測光し顔色は標準より明るいので特に女性の場合プラス補正にします。
中央重点測光:背景の露出が重要でない集合写真、建造物その他撮影に使い、経験で露出補正するのに向きます
多分割測光:背景も無視しないで構図全体の明るさを16分割して評価してカメラが判断してくれます。逆光なども考慮してくれます。
よさそうですが、カメラの判断が16分割の組み合わせの数および被写体の数だけあり、カメラマンが熟れても結果を予測できない欠点がありますから、経験で露出補正するには、向きません。
逆に16分割しかありませんから、あまり賢くなくて、少しの構図の変化でも場合によると大きく変化します。
書込番号:6089416
2点

トライボットさん
大変ご丁寧なアドバイス頂き、ありがとうございます。
出張で書き込み遅くなりました。
>ストロボは、撮影するまで見えないと言う点では、昔も今も何時に
>なっても難しいです。
確かにそうかも知れません。K10Dのストロボ撮影では、ファインダー内に白い服の人が居ても
明るく撮影されたり(白服は飛ぶ)、暗く撮影される(白服は飛びませんが黒が潰れて暗い
写り)場合があります。比較すると白服の面積が少し違うといきなり光量がダウンしている
感じです。どんな制御をしたらこうなるのでしょうか?
中央測光やエリア測光を切り替えても、暗く写る場合があるのは同じです。
>yuuyake2005さんが、お書きになっておいででしたが、ネガフィル
>ムでは、プリントのときに補正し>ますので、とても露出の寛容度
>が高いのです。デジタルは、ポジフィルムよりも露出は、厳しくな>ります。
最近のデジイチは制御技術が進歩して、それをうまく制御しているものだと勝手に思っていたのが
間違いなのかも知れませんね。他社製はどうなのか、今度聞いてみようと思います。
いっその事、D40を買って試してもいいかもしれませんね。
>内蔵ストロボでもAF360FGZでも、バラツキは1/3段よりも小さく、
>たぶん1/5段くらいの範囲で絞りのガタ程度で、良く安定していま
>す。レンズによっては、差が有ります。
>ヒストグラムは、レベルがちょっと変わるだけで、ほとんど形が
>変わりません。ただし、部屋が10畳ほどで、ブラインドは下ろしフ>ラッシュ無しだとF4.5で1秒くらいの部屋です。
>内蔵ストロボは、GNが数値の丸め方でしょうが11より少し小さい
>ようです。
条件が変わらなければ、全く明るさは変わらないものだと思っていました。スライドショーで、
僅かに明るさが変化しているのが正常なんですね。。過剰な期待をしていた様です。
>困りましたね。どうやっても、ちゃんと写ってしまいます。
>やはり、お持ちのカメラの不具合なのでしょうか。
>再現性があるのでしたら、フォーラムなどで確認されるのが一番良いと思います。
私は地方に住んでいるので、フォーラムに足を運ぶ機会がありません。実機を持ち込んで、メーカの方とお話できればいいのでしょうが・・・。
>個体の不具合がないなら、再現性は高いはずですので、周囲の何か
>が変わっているのを見過ごして
>いる可能性が高いです。
>多人数の集合写真の場合は、ともかく大光量で光が良く回るように
>すること。
>反射光で調光するので、写場を良く見回してスポット的に反射しや
>すいものなどを除くことに気を
>配ってみてください。
>被写体の着衣の色の濃さでも変わります。
>なお、固定しても良いところは、たとえばISO感度など無理にオ>ートにしておかない方が、原因
>の究明がしやすくなるでしょう。
>絞りも被写界深度を考慮して、Avが良いかもしれません。
>いつも条件が同じな撮影は、できるだけ、何でもマニアルで固定し>ておくと楽になります。
>P−TTLですから、定常光の測光素子と同じものを使いますか
>ら、測光モードが適用されるの
>で、集合写真なら背景は無視して中央部重点が良いと思います。
夜、蛍光灯をつけた室内に、白と黒のTシャツを並べて実験してみました。スポット測光にセットして、中央に黒、左右に白シャツを置くと、当たり前ですが、黒を測光して明るめの画像です。逆に白を中央に、黒を左右に置くと白に測光し、画像は少し暗めです。この差は、これまでの不安定な露光の感じに似ています。
グリーンモード、ISO400に固定して空の室内の撮影をしてみました。壁と天井が白い壁紙ですが、12畳の畳敷きです。天井高は2.4m。夜、廊下から漏れる光以外は無い状態にして、確認しました。
オートフォーカスはAF.S設定で、内蔵ストロボ使用です。(AF.Cモードではストロボがモデリング発光しないので、オートフォーカス不能。)
GN11(ISO100)のものでも、ISO400なので11×√2×√2=22相当になり、奥行き5mの部屋ではF4〜4.5程度に設定されれば、DA16-45mmF4 ED-ALでもOKのはずです。
しかしK10Dは、室内の蛍光灯以下の明るさで内蔵ストロボをポップアップさせると、1/60,F8になり
ます。レンズを蛍光灯に向けると、明るいのに何故か絞りが開きます。何故明るい所に向けると絞りが開いて、暗いと絞られるんでしょうか??? 当然光量不足で、画像は暗くなってます。
ちなみに、TAMRON A03レンズでは1/50,F8になります。マニュアルには書いてないので、何を基準に判断して決めているのか、K10Dのプログラムの内容は分かりません。
ISO100-1600のオート設定にすると、必ずISO1600まで上がりますが、ストロボのポップアップで、
1/60,F8になるのは同じです。さすがにISO1600だとストロボ光量がGN44相当まで大きくなるので、光量制御が出来ている様で、きちんと明るく写ります。
どこまでISOを下げれるかやってみましたが、ISO1000止まりでした。それ以上下げると、少しずつ暗い画像になって行きます。
グリーンもモード以外にすると、絞りは手動設定可能なのでF8以下に設定できます。画像はきちんと明るく写ってます。
どうやらF8に半強制的に設定されてしまうのが、露光不安定の一因で、最初からISO感度を高く設定する事を前提に作られている様です。
書込番号:6104932
1点

>しかしK10Dは、室内の蛍光灯以下の明るさで内蔵ストロボをポップアップさせると、1/60,F8になります。
>レンズを蛍光灯に向けると、明るいのに何故か絞りが開きます。>何故明るい所に向けると絞りが開いて、暗いと絞られるんでしょうか???
やはり、これらは、おかしいと思います。
我が家では、どうやっても何か違うのか、F8にはなりません(Av、M除く)。
せいぜい感度が上がってもF5.6止まりです。
蛍光灯に向けて絞りが開くこともありません。
修理依頼の形でペンタックスリペアサービスなどを使えば手間が掛からないので、依頼してはいかがでしょうか。
書込番号:6106814
1点

中古おやじさんの言われることは痛いほど良く分かります。
(私も昔からカメラをやって来てK10Dの露出不良の写真、傾いた写真などで嫌な思いをしています。
カメラの所為にしても誰も信じないだろうし・・・)
勿論、良い写真も残してくれますが、それを覆い隠すくらい悪い写真が多いですね。
Filmカメラ時代に初めて買った一眼がPENTAX SPでCanon、Nikonと渡り歩き
デジ一でレンズを新しくするならと、またPENTAXに戻ったのですが、
購入したK10DとストロボAF-540FGZはFilmカメラの時には考えられない失敗が頻繁に発生します。
レンズはTAMRON 18-250mm A18、DA12-24mmED AL、DA18-55mm ALです。
(セット物のDA18-55mm ALは写りが今一なので、TAMRONを購入してからは全く使用していません)
1.ストロボ露出がアンダーになったりオーバーになったり、未だにどうなっているのか分かりません。
2.CCDの傾き。ファインダーで水平を確認してシャッターを切っても、写ったものはかなり右肩上がりになる。
3.最近分かったのがズームワイド端での前ピン。合焦してもピントリング上で前ピンで、写ったJPEGを拡大して見るとピンボケなっている。(面倒ですがテレ側でピントを確認してからシャッターを切るようにしています)
1と2はPENTAXに修理依頼(修理代11,550円)し、ストロボは新しいものに替り、CCDの傾き等、調整して貰い、もう大丈夫かと思いましたが、結果的に何も変わっていないようです。
Firmwareのバージョンも(上記に関する改変はありませんが)色々試しましたが、効果が無いように思います。
設計思想は良い(ダストリダクション、P−TTLなど他社に先駆けている)と思いますが、それにハードなのかソフトなのかが付いて行かずエラーが発生しているように思います。
中古おやじさんの記事を読んでいて、修理で直るレベルではないのだと思いました。
撮影した写真はPicasa、Photoshopなどで傾き、色調、コントラスト等々修正した後でないと人前には出せないのが現状です。
レンズ資産もあり、おいそれと他メーカに変えられず、
そうかと言ってk5を買おうという気もなかなか起きません。
P-TTLでは無くAモードを使った方がましな写真が撮れるのではないかという気になってきました。
書込番号:12220778
0点


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