このページのスレッド一覧(全1678スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 19 | 2007年2月12日 00:51 | |
| 0 | 18 | 2007年2月11日 10:43 | |
| 0 | 7 | 2007年2月10日 21:27 | |
| 0 | 12 | 2007年2月11日 00:24 | |
| 0 | 4 | 2007年2月10日 10:33 | |
| 0 | 15 | 2007年2月10日 21:12 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K10D ボディ
以前シャッターボタンで質問した者です。昨日、連絡があり今日、購入したのですが、買うときにレンズにフィルターはついていませんがどうしますか?と聞かれたのですが、レンズフィルターは必要なのでしょうか?(購入したときは、手持ちが無く買えなかったのですが…)ちなみに購入したのはレンズキットです。
0点
撮影のためには無用と言うか、光の方向によっては画質を低下させる原因になります。
しかし、レンズ保護と言う別の目的もあります。
レンズの汚れ取りは気をつかいますが、
フィルターなら「ハァ〜 ハァ〜 の ゴシゴシ」で済みますので・・・。
書込番号:5985426
0点
フィルターはプロテクトフィルターのことを言っているのだと思います。
最近はプロテクトフィルターを付ける人が多いですね。
キズとかの心配が減ります。
撮影するのには必要ありません。
書込番号:5985449
0点
こんばんは
写真を撮るのに保護フィルターは必要ありません。
というか、条件が悪いと弊害が出る事があります。
レンズ保護を重視する場合は必要と言うことでしょう。
何を重視するか、これは人それぞれです。
常時つけなくても、砂塵が舞うときや潮風が当たるようなときにはつけるというケースもあります。
書込番号:5985451
0点
手持ちの全てのレンズにプロテクトフィルターをつけてます。
撮影状況によってははずしたほうがいいのかもしれませんが、面倒なのでつけっぱなしにしています。
書込番号:5985485
0点
返信ありがとうございます!!
撮影するのに必要ないということで、安心しました。保護フィルターは液晶の保護シートみたいなものと考えていいのでしょうか?私は、傷とか気にするほうなので今日のポイントが余っていたら買います。(明日は初撮りに行くのでそのついでで(^^)v)あと、カメラのバッグを買いたいと思うのですが、みなさんが使っていてオススメのものとかあったら教えてくれるとうれしいです。(出かけることが多いので、充電器とかレンズが2本くらい入るものを探しています。)
書込番号:5985524
0点
MCプロテクターはプロは付けてないでしょう(多分)。それは光にフィルターを掛けたくないから(PLとかNDフィルターとかの特殊フィルターは別)。
アマチュアは、光を大事にする人は付けないし、レンズを大事にする人は付けている訳です。個人的には、レンズキャップが外れたりしてもMCプロテクターがあればレンズに傷もつかないから安心かなって程度です。神経質になる程、画質に影響は無いと思いますけどネ。
書込番号:5985530
0点
私も基本的にプロテクターフィルターはつけませんね。
ただ、次のような場合にはつける場合があります。
・冬場に外で使用した後、すぐに室内に移動して撮影したいとき。
・植物園で温室撮影
さすがに、レンズ曇りますので、フィルターに付いた水分をティッシュペーパーで吸い取ってやり、息を吹っかけ暖めてやってから、レンズ清掃用のペーパーで再度きれいにふき取って、曇りを取ってから撮影です。
間違っても、フィルターが曇ったから、はずして撮影ってことをすると、レンズが曇りだします(笑)
まあ、冬場は外から室内に戻ったら、カメラが室温に馴染むまでカメラバッグの中に数十分入れたままで放置してから使うんですけどね。
傷に関しては、通常の使用ですとフードつけるので問題ないかと思いますが、フードはずしてレンズに蓋するときに手で触っちゃったということがありますけど(笑)
書込番号:5985532
0点
レンズにプロテクトフィルターをつけてます。31Limitedとかプロテクトフィルターなしじゃぁ怖くって^^結局、PENTAXマウントは全部つけてます。いらないっていう方も多いですが・・・そこは人それぞれ・・考え方としかいいようがないかも^^
書込番号:5985545
0点
>保護フィルターは液晶の保護シートみたいなものと考えていいのでしょうか?
おいおい! マルミかケンコーのMCプロテクターをお奨めします。液晶の保護シートなんて貼っちゃダメっす。
書込番号:5985551
0点
カルロスゴンさん、さすがに液晶の保護フィルターは貼りません(笑)そんな感じのものかなという意味で書いたのですが…
書込番号:5985571
0点
初心者のときは、レンズを傷つけたりする可能性が高いので、プロテクトフィルターを付けておいた方が良いと思います。
レンズの取り扱いに慣れてくれば、わざわざプロテクトフィルターを付けることもないかと思います。保険の変わりにプロテクトフィルターを付けている人もいるかもしれません。私は、C-PLフィルターを使うので、プロテクトフィルターは使わなくなりました。C-PLフィルターは常設でなく、必要なときだけ装着しています。
書込番号:5985582
0点
手持ちのバッグにクッションボックスを入れて使ってます。
安上がりでした。
http://www.etsumi.co.jp/catalogue/catalogue.cgi?id1=1&id2=18&id3=181
http://www.hakubaphoto.co.jp/hakuba/product/03soft_bag/334265.html
書込番号:5985615
0点
MCプロテクターはレンズ保護で着けてます
風の強い日なんか街中でスナップするだけで
フードの内側に砂塵が結構付着してますよ
また、ペット撮りなんかすると
いきなり近寄ってきてペロなんてこともあります ^^;
書込番号:5985764
0点
僕は道具としてガシガシ使えないタイプなので、
フィルターは着けてます。
フィルターが影響するよな写真は僕にはまだまだ撮れないし。
書込番号:5986803
0点
私も、触った記憶もないのに指紋が付いてたりしますから、魚眼レンズ(付けられない)以外の全てにプロテクターを付けてます。一枚だけ気合いを入れて「デジタル用」を買いましたが、それ以外はごく普通のMC プロテクターです。
DA21mmなどは、レンズ自体に汚れの付きにくいSPコーティングがされているから、フィルターは不要とも言われてますが、それでも何も付けないと不安でたまりません。フィルターによる弊害も有るようですが、それ以前に、たいした写真を撮っていないので問題ないと思っています。
書込番号:5986977
0点
みなさん意見ありがとうございます(^^)たしかに、家のペットを撮ることが多いと思いますので、フィルターは必須ですね。あと、自分は超初心者なので、昨日も少し充電して室内を撮ったあとにレンズキャップをはめるときに傷つけそうになってしまいました(汗)
充電が今終わったので、レンズフィルターを買って早速、初撮りに行ってきます!!(昨日、室内で撮っただけでも、画質というか自分がこんなにいい写真を撮れることに感動しました!というかカメラの力?外での撮影が楽しみです!!)
書込番号:5987402
0点
>それ以前に、たいした写真を撮っていないので問題ないと思っています。
ウヮ〜 私の事ですよね キット・・・。(*^_^*)
書込番号:5989977
0点
こんばんは^^
私もプロテクトフィルターはつけてます。
単純に液晶画面に保護シートを貼るのと同じ感覚です。
この一枚で、光学的には影響が多分あるのでしょうが、
全く気にしていません。
レンズがXってなるほうがいやなので・・・
書込番号:5990107
0点
花とオジさん、 がんちゃん1さん返信ありがとうございます。
私はマルミのDHG SuperレンズプロテクトとARTISAN&ARTISTのバックを買いました。(すこし、バック代がかかりました…)初撮りに行って来たのですが夕方になってしまって、あまり撮れませんでした。なので、今日は昼間に撮りに行きます。
>花とオジさん
ページ見させていただきました、私的にはいい写真とって入ると思いますよ(少なくとも私よりは!といっても、まだ始めたばかりですので当たり前ですね(^^))
書込番号:5990282
0点
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K10D ボディ
PENTAX PHOTO Browser3,PENTAX PHOTO Laboratory3についての質問なのですが、パソコンの動作環境として、CPU:Pentium 4以上 (Pentium 4 2.0GHz以上を推奨)、メモリ:512MB以上 (1.0GB以上を推奨)と書かれておりますが、私現在K10Dを所有しておらず、実際に使用されている方等に質問があります。
1)今自分が所有しているパソコンは、OS:XP home、CPU:ただのceleron 2.0GHz、メモリー:768MBという状況なのですが、もし、今の自分のパソコンにPHOTO Laboratory3等をインストールしても問題なく使用できそうでしょうか?
2)新しいパソコンの購入も多少検討していますが(購入するとしたらノートパソコン?)、最近のノートパソコンの状況をみると、スタンダードモデルで、CPU:celeron M 約1.5GHz、メモリー:512GHz程度、ハイスペックモデルで、CPU:Core Duo 約1.5GHz、メモリー:512GHz程度のようですが、もし、PHOTO Laboratory3等を使用する環境としては、どちらのモデルのほうがよさそうでしょうか?Celeron Mには2次キャッシュメモリーもついているようで、また、Core Duoがその威力を発揮するのは、複数のプログラムを動かしたり、特有のアプリケーションを使用した場合に限られるとパソコン雑誌にはかかれていたのですが・・・。OSは、VISTAユーザーの方は、きっとまだ少ないのではないかと思いますので、XPの場合で結構です。
どなたか、実際に使用した経験等から教えていただけないでしょうか?どうかよろしくお願いいたします。
(もし、過去に同じようなスレッドが立っていましたら、申し訳ありません。)
0点
1)のみですが…私は付属のソフトをインストールしていません。
RAW現像はSILKYPIXですし…レタッチはPSエレメンツで行っています。
書込番号:5985223
0点
こんばんは、celeron 2.0GHz、メモリー:768MB十分使えます。事前のパソコンがPentium 4 2.3GHz、メモリ:512MBでした、メモリが少なかったでしたが、差し支えない動きでした。不安が御ありでしたらメモリを1G〜2Gに増やされたらいいですよ。
書込番号:5985270
0点
⇒さん早々のご返信ありがとうございます。
SILKYPIXという名前はよく耳にし、大変よさそうなソフトみたいですが、今サイトで調べましたら、20,000円ほどするみたいで、とても購入はできそうにないです。
書込番号:5985282
0点
こんばんは。
参考になるかわかりませんが・・・
自分は、デスクトップはPenD930でメモリ2GBです。
ストレスは感じません。
ノートのPenM1.7Ghzでメモリ1GBではやや重く感じます。
OSは両方ともXP Proです。
今から購入するならCore Duoモデルがよろしいのではないでしょうか?
書込番号:5985294
0点
オイラのPCは4年ほど前のSONY VAIOノートでPENV1.13GHz、256MBで今となってはとってもひ弱なスペックですがPPL3.0はシャキシャキ動いてますよ。
しかも更につい最近SILKYPIX3.0までインストールしました。
但し、昨年暮れ接続環境を光ファイバー&ワイヤレス接続にしたのをきっかけにたまたまメモリ増設して512MBにしましたけど。
SILKYPIXはボクのPCでは結構負担がかかって重いですけど、ま問題なく動いてます。
PhotoLaboratory程度ならStill Lifeさんの環境で全く問題ないんじゃないでしょうか。
書込番号:5985315
0点
kokutetuobさん、ご返信どうもありがとうございます。
celeron2.0GHzでも、メモリーの増設だけでも対応はできそうでしたら、パソコンを買うよりは、ずいぶん安くすみそうですねですね。貴重な情報どうもありがとうございました。
書込番号:5985321
0点
サンデーソウザンスさん、ご返信ありがとうございます。
PenD930でメモリ2GBだとデュアルコアでかなりのハイスペックみたいですね。それだとサクサク動くと言うことなのですね。PenM1.7Ghzでメモリ1GBと、自分のPCどちらがハイスペックか自分にはよくわからないです。
PEN太さんどうもありがとうございます。
PENVとただのceleronとどちらがハイスペックかよくわかりませんが(ほぼ同等?)、お話を伺うと自分のパソコンでも、動くかもしれないと言う気がしていました。どうもありがとうございました。
書込番号:5985425
0点
Still Lifeさん こんにちは
私の環境:
PEN4:1.8AG(Northwoodなので2次キャッシュ512MB)
メモリ:512MB(たまに512MBを2挿しで1G)
グラフィックB:GeForce FX5200
OS:XP-Pro.SP2
で使用中です。
PENTAX PHOTO Browser3,PENTAX PHOTO Labor
atory3は重くて使い勝手悪いです。
とくにBrowserで写真を選んで Laboratory3を起動して現像となると、拡大画面で現像具合の確認がスムーズにできません(たった1枚のRAWを開いての現像ですら)。
ですので、BrowserもLaboratory3も使用してません。
使っているのは市川ラボラトリSILKYPIX3.0のフリーシェア版(使用期限なし)、もしくはアドビのLightroom(日本語版ベータ体験版が入手できます)です。
こちらの方が使用感は軽いです。
特に、Lightroomですと、写真を一度に気に入ったカットを数十枚流し込んで(ブラウザー機能あり)、そこから更に良いものを選んで1枚ずつRAW現像という使い方が出来ます。また、デフォルト現像前と修正現像後の写真比較も一画面で出来るので重宝してます。
ただ、RAW撮影は特に大切な写真(贈り物、仕事関係、コンテスト用)で行っているだけで、それ以外の通常撮影はJPEG10Mファインで撮ってますよ。
特に色合いやシャープネスを行う場合、フォトショップエレメンツもしくはSILKYPIXのJPEG-phtographyの体験版で修正してます。
もし、PCを交換する予定なら、PEN4のCore DUOでメモリも最新型で最低3Gは搭載可能(実搭載は2Gで充分)なPCを購入してください。
これなら、わりとサクサクいくと思いますよ。
ペンタからフラッグシップモデルの高画質デジイチが発売になり、扱う画像ファイルが重くなっても対応できるでしょうね。
わたしは、もう少しCore DUOの上級CPUの値段が下がったら、今年秋頃から年末に小型ベアボーンを使用して組む予定です。
書込番号:5985428
0点
ジャヤガノさん、こんにちは。
ジャヤガノさんのお話を伺うと、自分のPCでPPL3.0を使用するのはやや重いのかなあとも思われ、少し混乱しています。(私ist-Dは持っているのですが、とりあえずインストールして試してみた方がいいのかという気もしてきました。怖くてインストールできずにいましたが、重ければアンインストールすればいいのですね。)
Lightroomにも興味がわいたので少し調べてみましたが、β版の試用期間は過ぎているみたいですね。
もし、新しいPCを購入するなら、やはりデュアルコアの方がいいみたいですね。
ご丁寧にどうもありがとうございました。
書込番号:5985598
0点
処理速度の遅延だけですョ!
個人的な嗜好で自宅PCはハイスペックなパーツで固めてますが、職場のPCはStill Lifeさんがお持ちのPC以下のスペックでRAW現像をしております。全く問題ありません。
メモリーも1Gあれば嬉しいですが、グラボのイイやつを乗せると処理速度に不満は無くなりますョ(笑)!
普通(?)に使う分にはオンボードで十分です…。
書込番号:5985622
0点
にせオヤジさん、どうもありがとうございます。
raw現像処理には、グラフィックボードの性能も関係してくるのですか。(そんなことも知りませんでした)
今はデスクトップを使っていますが、グラフィックボードを変えてもraw現像処理処理速度が速くなるのですか。それも検討してみます。どうもありがとうございました。
書込番号:5985687
0点
グラフィックボードで速くなるというよりRAMにアクセスするグラフィックボードだと遅くなるってことだと思います。
違ったらごめん!
書込番号:5985707
0点
kuma_san_A1さん、どうもありがとうございます。
グラフィックボード上にRAMを持っているものだと、グラフィックボードを性能のいいものに変えれば、処理速度も上がるということでしょうか?(場合によっては、パソコンさんでも聞いてみます)
書込番号:5985751
0点
Still Lifeさん
Silkypixにはフリー版と試用版がありますよ。
http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/download/
私も⇒さん同様現像はSilkypix3.0でゴミ消しだけはPhotoshopELでやってます。
書込番号:5985765
0点
kuma_san_A1さん( にせオヤジさん)
少し調べてみましたが、グラフィックボードの場合、アナログディスプレイだとRAMにアクセスするということなのですね。
私アナログディスプレイを使用していますので、検討の余地はあるかと思います。どうもありがとうございました。
パラダイスの怪人さんどうもありがとうございます。
Silkypixにはフリー版もあるのですね。(わざわざサイトまでご紹介頂きどうもありがとうございました)フリー版でしたら、ぜひ一度試してみたく思います。
書込番号:5985848
0点
ノートだとCore2Duo(CoreDuoはダメです)かTurion64X2搭載モデルをお勧めします。
一度デュアルコアの味を知るとシングルへは戻れません(笑
とにかく全てがキビキビ動作します。
30万近い予算があるのならデスクトップだと半額で結構いい物が作れますが(笑
書込番号:5986408
0点
水瀬もゆもゆさん、どうもありがとうございます。
少し調べてみましたら、Core2DuoだとCPUコアあたりの2次キャッシュメモリーが4MBに増えて、またコア設計自体が大幅に変更されたもののようですね。(よくわかりませんが、動作クロックより処理効率に重点を置く設計?)
同じデュアルコアでも、CPUコア自体の性能アップを計ったほうがより良いという意味だと理解しました。(本当?)
新しい情報をどうもありがとうございました。今後の参考にしたいと思います。
書込番号:5987022
0点
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K10D ボディ
初書き込みになります。
昨年末にK10Dを購入し楽しくデジイチライフをおくってます。
今まで分からないことは本やネットで調べながらやってきたのですが、いまだよく分からないことが2点あります。
どなたか親切な方、お教えいただけないでしょうか..
1.露出(適正露出でしょうか)が自動で決まるタイミングは
いつでしょうか?
マニュアルモードの時はグリーンボタンを押したときの
ようですが、それ以外はシャッター半押しのタイミング
でしょうか?
もし露出を固定したい場合はシャッター半押ししながら
AF−Lボタンということになるのでしょうか
2.測光タイマーとはどういうものでしょうか
10秒、30秒といった設定がありますが、
何に影響するのでしょうか?
0点
1については…AE-Lボタンを押せばAEロックした瞬間…カスタムメニューの「AFロック時のAE-L」をオンにすれば半押し時…オフにすればシャッターボタンを押し込む瞬間に露出が決定するコトになっているはずです。
2については…私もよくわかっていませんが…カメラが測光を行っている時間だと私は把握しています。
カスタムメニューの「測光作動時間」の設定時間を越えちゃうとファインダーの下部にある表示が消えちゃってカメラが測光やめちゃいますよね。
書込番号:5984217
0点
今日は♪
早速なのですが
2.についてですが・・・
例えば、フォーカスロックしていた状態から
指を離したり、又はAE-Lを押した後、
何にもしない状態ですと、測光タイマーで設定した
時間だけ測光してくれる(Tv、Avの値が変化する)と
言う事だと思います・・・。
フォーカスロックしている時は、測光しっぱなしです。
上記 ↑ は、K100Dの事ですが、K10Dも
同じではないでしょうか・・・?
水瀬もゆもゆさんが、いらっしゃれば両機を
バラしているので、正確な事が解るのですが・・・
(早く出て来てぇ〜!!!(笑))
書込番号:5984582
0点
>AE-Lを押した後、何にもしない状態ですと、測光タイマーで設定した時間だけ測光してくれる(Tv、Avの値が変化する)
ん〜・・・??それは、おかしい。。
シャッターボタン半押し後、AE-Lボタンを押すと測光タイマーで設定した時間の2倍の時間、例えば10秒で設定してあったら20秒間はAv値とTv値は固定されますよ。
だからAE-Lの状態で、例えばカメラを別の焦点距離の被写体に向けてシャッターを再び半押ししても露出値は変わりません。
AFに設定してあればちゃんとAFは再作動しますがあくまでも20秒間は露出値は変わらないと思いますが。。
「シャッターボタン半押し後、即、指を離してその状態を保持すると、測光タイマーで設定した時間だけ測光を続ける(Tv、Avの値が変化する)」
と、言う表現が正しいのではないでしょうか?
1.については⇒さんがおっしゃる通りですね。
あぁ、ややこし^^;; 違ってたらゴメンちゃい。
書込番号:5984819
0点
PEN太さん
すいませ〜ん!
何言ってんだと言われるかもしれませんが、
PEN太さんが言っている
「シャッターボタン半押し後、指を離して
その状態を保持すると、測光タイマーで
設定した時間だけ測光を続ける
(Tv、Avの値が変化する)」
って言う事が言いたかったんですぅ!!!。
言い方が悪かったです・・・(汗)。
書込番号:5984932
0点
アハハ、ラピッドさんの事だから多分単なる表現間違いかな?って思ってましたワー^^
どんまい。どんまい^^v
しかし、[取説]を読みながら頭の中だけで理解しようと考えるのは多分に中途半端に終わってしまう場合が多いですね。
やっぱり実際にあれこれ実機をいじってみるのが一番!!
書込番号:5985004
0点
私は、*istDを使っていたり、今は中判銀塩の645NUと67Uを使っています。
マニュアル露出モードでは、撮影者が、絞りとシャッタースピードを決定するので、その時点で、撮影者の意図した露出が決まると思います。
私は、マニュアル露出で全てのカメラを撮影します。ペンタックスの測光タイマーは、67Uで有料の改造でしたが、30秒まで偏光で器量にしました。その有効なことは、ファインダー内の表示がシャッター半押しから、測光タイマーの時間まで表示されるものでした。これは、私がマニュアル露出モードなので、AEロックと無塩なので、それしか御利益はないと思っているのかもしれません。
書込番号:5985009
0点
>>⇒さん
1.についてとても良く分かりました。
ありがとうございました。
>>ラピッドさん、PEN太さん
2.についての説明ありがとうございます。
自分レベルではかなり理解が進みました。
使用目的はまだ???ですが..
言葉での説明が難しい質問にご回答くださり有難うございました。
m(_ _)m
書込番号:5985030
0点
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K10D ボディ
はじめてカキコミします。現在、初めて1眼レフを買おうと、機種検討中です。
現在、1年前に1万円で譲ってもらった、コンデジ、PanaのFZ5を使用していまが、マリンスポーツ(カイトボード)というスポーツを浜から撮るのがメインです。今回、デジタル1眼レフを買おうと決め、早3ヶ月。雑誌を買い、価格COMのクチコミを読みアサリ、悩んでいます。
候補は、第1候補がK10Dで、第2候補がEOS KDX(もしくは30D)です。
K10Dは、カメラ側の手振れ補正に防塵防滴、EOS KDXは、AFの速さと高感度の強さ、に魅力を感じています。
撮影スタイルは、風のある日(風速5m〜15m/s)浜から手持ちで撮影します(逆光気味)。被写体が、2,3m〜100m先くらいの範囲で、上下左右、手前⇔奥と3Dの動きをして、連射て技を撮ったりするので、AF性能は余裕がある方がいいかな?と思います。
K10DとKDXを比較した場合のAF性能が、いったいどのくらいあるのか?K10DのAF性能は高く、遅いわけではないとも、雑誌には載っていました。やはり、カメラによって、得手不得手があると思います。実際、K10Dを使われる皆さんに、お聞きしたいのですが?よろしくお願いします。
0点
おはようございます。
本来のご質問の、K10DとkissDXの比較については、
たくさんレスがつくと思いますので、別の面から感じた
ことをカキコさせていただきます。
FZ5をお使いとのことですが、現状はいかがなのですか?
どういう不満点や、こうしたい!という希望をお持ち
なのでしょうか?
(デジイチを希望される点は、レンズ交換と連射機能から
ですよね?)
今は手放してしまったのですが、私はFZ5の進化モデルである
FZ30を使っていました。
望遠率も高く、手ぶれ補正機能もばっちりでとても
重宝しました。
Prigonさんが海辺で、どのようなスタイルで撮影される
かにも寄ると思いますが、あまり頻繁にレンズ交換は
できないのでは?とも思います。
ちょっとご相談内容とずれちゃったかもしれませんが、
このジャンルのカメラもお考えになられてはいかがですか?
書込番号:5982963
0点
K10DのAFスピードは*ist系からはかなりアップしているように感じます。
ただ…キヤノン機にUSMレンズを装着した組み合わせに比べたらやはりスピード、精度とも多少見劣りはしちゃいますね。
実際2台並べて確認した訳ではないので私個人的な感覚ですが…
カイトボードというスポーツはよくわからないのですが…FZ5で撮影出来るのであればK10Dでも更に高度な撮影は可能だと思いますよ。
書込番号:5982979
0点
FZ5なみの望遠ズームをK10Dに付ければ、AF速度はFZ5の高速3点や高速1点より劣ってしまうかも知れませんね。
KDX+EF100−400mmUSMあたりが、いいような気がします。
書込番号:5983068
0点
Prigonさん
こんにちは。
何で泣いているのかわかりませんが(悩んでいるのかな)
K10Dで電源強化に伴ってかなりAFが強化されました。
望遠レンズ手持ちで飛んでる鴨の群れが撮れますので、
マリンスポーツも充分いけると思います。
少しよくなればもっとと欲も出てきますが、
3月以降に発売される超音波モーター内蔵レンズのDA☆が出れば他社並の速さに並ぶのではと思います。
http://www.digital.pentax.co.jp/ja/lens/roadmap.pdf
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2006/09/28/4717.html
DA☆レンズは防塵防滴だと聞いています。
浜からでは3脚はだめでも、1脚の使用なども考えたほうがいいのではと思いますけど。
書込番号:5983130
0点
FZ7を使っていましたが、高速なものの撮影能力ははるかにK10Dのほうが上だと思いますよ。
kissDXでもK10Dでも正直、どっちでもいいとは思いますが、手振れ補正付で300mmクラスの望遠を考えるなら結局K10Dのほうがかなり安上がりで済むことは間違いないと思います。
また高速連写を求めるのであれば30DとD200も視野に入れて、
30DかD200かK10Dで迷うというのもいいのではないでしょうか。
私ならK10Dを手放して30Dに行くというなら5%ぐらい可能性ありますし、D200に行くというなら10%ぐらいありますが、kissDXに行くという選択肢は皆無「0」です。
書込番号:5983146
0点
個人的にK100Dでもカイトボードを撮影が出来ました。
でもやはりスピード感やアクションを撮影する事を考えると高速連射はほしいと思いました。
と言うわけでK10Dでも問題ないと思いますよ。
しかしEOS30Dのほうがピクチャープログラムもついているので
比較的簡単にいい写真を撮れちゃう事もあるかも。
書込番号:5983380
0点
本日「大阪オートメッセ」へ行ってきました。
K10D+タムA09+360FGZで撮影に挑みましたが
知人の30DにはAFで圧倒的な差を感じました。
少しコントラストが弱い被写体は“ギブアップ”する場面もしばしば・・・
速度・精度とも30Dの圧勝でした。
SRもAFしないとお話になりません・・・・
ちなみに30Dは70−200のF4でしたが、気持ちよいくらいシャッター音が横で響いてました!!
私のフラッシュは「ウイ〜ン、ウイ〜ン」とレンズの往復運動。
やはり、瞬発力というか、速写性能ではまだまだと痛感する1日でした。
書込番号:5984378
0点
「ウイ〜ン、ウイ〜ン」フラッシュではなく、レンズの誤りです。
書込番号:5984382
0点
>ぼんまさん
K10DとA09のコンビを大変気に入って使っておりますが、A09装着時のAF速度はそんなによいとは思いません。(一般的な使用では問題なくストレスに感じるほどではないですが、動き物をAFで追うには・・・)
手持ちレンズの中では、A09のAFはそんなに速くないです。
K10DでAF重視なら純正DA系か、SIGMA製でしょうね。
FA LimitedやTAMRONはAF速度では若干落ちるように思います。
書込番号:5984407
0点
みなさん、回答ありがとうございます。
一度、コメントを投稿しようとしたら、なぜか入らず消えてしまいました。
今使っているコンデジFZ5は、AFモードが高速1点で使用していますが晴天時はいいですが、曇り、夕方には、とても遅くなり、感度を上げても(ISO400まであるけど、ノイズがひどく200が限界)、ほとんど変わりません。
望遠ズームは35m換算で、36〜432mmで物足りないことはありますが、今の自分の腕では、そのくらいでいいと思います。逆に広角側にストレスを感じることも・・・
連写は3コマ/秒で満足しています。5コマ/秒を知ってしまうとわかりませんが、電子ファインダーは、メモリ書き込み時映像は停止し、真っ黒になるので、連写しながら被写体を追うのがとても難しいです。(FZ7(8)やFZ50も考えましたが、電子ファインダーなので・・・)
カイトボードと言うスポーツはなかなか言葉で説明できませんが、世界中で人気のマリンスポーツです。風の力をカイト(凧)で受けて、水面を走ったり、波に乗ったり、高く飛んだり、たくさんの技があるマリンスポーツです。
風速5〜20m/秒くらいの中、広い海の上で、目の前数m〜数百mの範囲をスピード3,40kmで走ったり、飛ぶときは、高さ5〜10m、飛距離は数10m、縦横無尽に動き回ります。
すいません、やっぱり上手く説明できませんね。
そういった状況で朝〜日が落ちるまで、晴れ、雨、雪関係なくカイトをしています。
僕が考えるレンズは、ズームレンズで100-300(150-450でしょうか)くらいと広角側に1本欲しいと思っています。
1脚(3脚)も必要と思えば、手に入れるつもりです。
なにぶん、初心者なので、みなさん何でも教えてください。
よろしくお願いします。
書込番号:5985121
0点
短い焦点はFZ5に任せて、新しいカメラを望遠専用にすれば
レンズ一本にお金をかけるってのもアリかな。
手持ちで速く移動するものを追っかけて写すに場合、
あんまり手ブレ補正は効果が無いように思います。
オイラ的にはニコン・キャノンの方が良いと思いますが
高価な望遠レンズを買っても、カメラ本体に不足を感じた時に
ペンタックスの場合はK10D以上の上位機種の選択余地は
無いから買い換えるとなるとレンズと本体の両方を買い替える
事になりそうな予感が。
書込番号:5985393
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回答ありがとうございます。
>もちろん、全ての状況で手振れ補正が効かないと、思います・・・が、立ち止まって脇を占めカメラが動かないよう被写体を狙う場合も多々あるので、そういった場合の手助けになってくれれば、と思っています。
もし、違うメーカーに買い換えようと思った場合、高価なレンズも全て買い替えになってしまうので、間違いなく無理なので、何とか、今の自分に合ったカメラを買えるように、と思っています。
もちろん、懐が極端に浅いので、コストパフォーマンスとの兼ね合いも考えています。
去年、海にプロのカメラマンが来たときに、聞いたのが、カメラ50万弱で、海用に使っているキャノン、大砲のような600mmのレンズ120万って聞きました。強風で3脚が倒れカメラ、レンズ(ガラス)が砂まみれになっていましたが、「保険かけてるからなんとも無いよ」とさわやかに言っていました・・・
そんなこと自分にはありえませんが・・・
チョッと前まで、全くカメラの知識が無かったので、深すぎるほどデジ1の奥の深さ、広さを感じています。
書込番号:5985874
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デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K10D レンズキット
しばらく前からこのカメラの標準ズームレンズ付きキットに興味をもっています。ボディーの価格はすでに10万円を切り、十分にお買い得になったような気がしますが、なぜ標準ズームレンズ付きのキットのほうは今でも12万円以上もするのでしょうか。
付属の標準ズームレンズは単体で購入しても1万5千円ぐらいのようですし、他のペンタックスの一眼レフのボディー価格と標準ズームレンズつきの価格差は1万円前後だと思います。
そろそろ標準ズームレンズ付きのほうも、もう少し当たり前の値段になってほしいですね。現状なら11万円ぐらいが適正価格ではないでしょうか。販売店、がんばれ!
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価格.comの価格のカラクリを知れば、在庫のあるショップの価格が出てる訳であって、安いショップから在庫が無くなれば、後ろの高い価格が前に来ると...。通販の店もあるので、必ずしも在庫と完全にリンクしてるかどうか知りませんが、まぁK100Dとも比較すればレンズキットは+1万円位ではないでしょうか。地道に探しましょう(笑)。
書込番号:5982939
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今は、ここの価格よりもヨドバシのポイントを差し引いた額の方が安いので、ここの価格で比較なさらないほうがいいのでは?
書込番号:5983005
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デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K10D ボディ
先日みなさんにご相談の結果、K10Dボディ+DFA100mmF28を購入予約しました。(ちなみに量販店のYでボディ110,000、レンズ68,250各10%ポイントでした)
花や昆虫はこれで撮るとして2本目以降に悩むところです。
みなさんならどんな揃え方をするのでしょうか?
花や昆虫のほかは風景や旅行写真が中心になると思います。
単焦点 vs 高倍率ズーム vs Wズームレンズ って感じで考えていくと各々一長一短があって毎日楽しく悩んでいます(^O^)
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0711さん
こんばんは。
標準ズームや高倍率ズームは他の方がお勧めになるでしょうから、
「沼の底に一番近くて遠回りしなくてすむ」ということで
ペンタ最強の組み合わせのFA31LimiとFA77Limiの組み合わせをお勧めしておきます(^^v
取り回しのよさならパンケーキレンズですが。
書込番号:5980933
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0711さん こんばんは
短焦点逝かれたのでしたら、ズームでは物足りなく感じるかもしれませんね。
貴兄が何処まで求めて、何処で我慢できるかだと思います。
17-70とかこれから他の方のご意見で出てくるとは思いますから
とても参考(いえいえ迷わされる)になるアドバイスがあるでしょう。
お店のデモレンズで試すのが一番ですよ。
小生もそれで沼ズボしましたけど。
お好みのままに...
楽しそうでイイですね。
欲しいレンズがあっても、
財源が無ければガマンするのもありかも。
書込番号:5980945
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メーカーは違えど考えは同じ。^0^
高倍率は流行りなんですかねえ。便利でそこそこ高画質。なら良いかア
ってのも、無くは無いでしょうが わたしなら手を出しにくい。
Wズーム 家族の記録的写真だけのカメラなら これで落着いてもいいなあ。
単焦点 写真とカメラを趣味にしたいってかんじ。
でも、ズームも持って単と使い分ける。
書込番号:5980958
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フィルムカメラ時代、大抵のメーカーを使いましたが、定番は2台のボディーに28ミリと100ミリでした。これでたいていの用を足しました。デジでいえばDA21ミリとFA77ミリの組み合わせでしょうか。
ズームも良くなりましたがなお単焦点のメリットは大きいです。
要はズームの端と端しか使わず、中間は足で稼ぐというものです。
書込番号:5981009
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初めて書き込みさせていただきます。私は主に昆虫写真を写してます。確かに単焦点の描写は素晴らしいのですが昆虫写真という観点からみると
シグマ17〜70mm
シグマ180mmマクロ
がお勧めです。
自分は
お遊び用ペンタックスDA10〜17mmフィッシュアイ
チョウの近接撮影用シグマ17〜70mm
メインレンズペンタックスDFA100mmマクロ
近寄れない時用ペンタックスFA★200mm
を使用しております。
書込番号:5981089
0点
>風景や旅行写真
…ってコトを考えるとDA16-45oF4がベターではないかと思います。
もう少し待てて…予算が許すなら3月に発売予定のDA☆16-50oF2.8がイイでしょうね。
書込番号:5981305
0点
>風景や旅行写真
ズームが便利とは思いますが、あえて
DA21mmとDA70mmのペアーで
これなら軽いし邪魔になりません
書込番号:5981516
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人気の高い抜群のコストパフォーマンスを誇るタムロンA09をオススメします。
これ1本あればとりあえずことは足りる場面がけっこう多いです。
で、もう1本広角としてDA21mmLimited
あと、望遠ズームを懐具合と相談しながら1本。
書込番号:5981583
0点
>予算が許すなら3月に発売予定のDA☆16-50oF2.8がイイでしょうね。
…全く同感です。
まだ発売もされていないレンズですが(笑)!
「風景や旅行写真」と云うキーワードでなら現在お持ちの100mm+DA☆16-50oF2.8の2本で結構イケると思いますョ。
SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACROもイイですが「通し2.8」は魅力です(笑)。しかも“☆”の名を冠してのレンズですし…。
僕も女房の金融制裁が無ければ候補に入れたいレンズです(笑)!
書込番号:5981596
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短時間の間にたくさんのレスありがとうございます。
高倍率、やや分が悪いですね(^_^;)
シグマの17〜70mmは候補のひとつです。
純正の場合、QFSがポイントかと思いますが恩恵を実感するまでのレベルでしょうか。
でもまあ一番の課題は皆さんと同じく懐具合なんですけどねぇ><
書込番号:5981713
0点
風景や旅行写真が中心なら、F4通しのズームかF2.8通しのズームですね。16-45クラスの標準タイプならF2.8の方が何かと良いでしょうね(室内手持ち撮影など)。
QSFが使えると便利ですよ。
AFは完璧ではないので、自分でピントリングで微調整が出来ます。
QSFがないと、もう一度AFし直すか、フォーカスレバーをMFにしてピントを合わせるかと面倒な場合があります。
ただ、ピントリングがスライド方式でAF-MF切り替えがあるタイプならレバーはAFのままでレンズ側のピントリングをMFにスライドしてピント調整が出来ますよ。でもQSFに比べて、ピントリングのスライドという作業が一つ増えますが。
まあ、これもピント合わせという作業をどれだけ短い時間で正確に行いたいかによりますね(被写体やご自身の撮影リズムなど)
キヤノンのUSMレンズ使ってますが、すぐにMFピント微調整が使えるのに慣れてしまうと、いちいちモードをAFからMFに切り替えるのが嫌になりました。
書込番号:5982238
0点
100mmマクロのあとは・・・
超広角PENTAX DA12-24mm。それと30〜40mm位の単焦点一本(例FA35)。
お手軽お気軽SIGMA17-70mm標準ズーム。
そして70-300mm(例SIGMA APOの方)、ふところ具合が許せば135-400mmの望遠ズームはいかが?
余裕出来たらポートレート用?70mm前後(例DA70)の単焦点を一本どうぞ。
購入順はご気分で。。
以上比較的安価だけど評判の良いレンズ達です♪
書込番号:5984971
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