
このページのスレッド一覧(全1678スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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0 | 6 | 2008年10月2日 14:10 |
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2 | 7 | 2008年10月3日 16:12 |
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1 | 21 | 2008年10月3日 12:28 |
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20 | 32 | 2008年9月30日 19:46 |
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0 | 6 | 2008年9月25日 16:54 |
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15 | 10 | 2008年9月25日 20:39 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K10D ボディ
近所のひまわり畑で、友人のNikon D50(Ai 35mm F1.4S)とK10D(FA35mm F2 AL)でひまわりの花を撮影(条件を同じにして、AWBで)してみたのですが、随分と色味が違うんですね。
K10Dの方が黄色が強いって言うか…グリーンはキレイかな?
D50の方は赤味が入ってて、見た目に近い感じ。
他のカメラと比べたのって初めてなんですけど、これってPENTAXの特徴なんですかね?
K10Dの色がどうのこうのってことじゃなくて、結構違うもんなんだなぁ…って思ったので。
他のメーカーのカメラで撮影した写真と比較して、同じような印象を受けた人って多いのかな?
0点

8月にPENTAX K20D+PENTAX 55-300mmとNikon D300+Nikon VR70-200mmで
ひまわりを撮影してきました。
schemaさんが書かれたことと同じように
メーカーによって違うんだということを感じました。
書込番号:8443533
0点

K10Dですが、ホワイトバランスの微調整は出来ませんか?
マニュアルプリセットWBで撮った時に、どうなるかテストして見て下さい。
これが、狂うようでは困りますね。
書込番号:8443578
0点

各社、だいたい発色の傾向がまとまってきましたね。
これが機種ごとにぶれてしまうと、機種選定があてにならなくなってしまって困るんですが。
schemaさんのK10Dのひまわりですが、ちょっと日陰でWBが振られている感じがしますが、まあこんなものかもしれません。
現在の機種の発色はひよこちゃん大好きさんの例だと思います。
などといいながら、ずっと「雅」ばかり使っているので、素の色を忘れつつあります。^_^;
まあ、色彩のバランスが変えられるのもデジタルの特徴ですから。
書込番号:8443608
0点

RAWやパラメーターの設定でお好みの仕上げる事ができますが、デフォルトの絵作りは、各社で違いますね。
http://allabout.co.jp/computer/digitalcamera/closeup/CU20080429A/index6.htm
ニコンの場合は、D70の頃と違って、こってり派手系になりました。先日ちょうど、同じ様な発色比較をD700とα900で比較されてる方のレポートも参考になると思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00491211147/SortID=8439005/
書込番号:8443734
0点

こんにちわ。
私も以前比較しましたが、K10DとK100Dでもけっこう違います
K10Dはけっこうグリーンに偏りました
同じメーカーでも味付けは違うんだなー と思いました
http://approx.exblog.jp/9548568/
書込番号:8443878
0点

やっぱりメーカーによって結構違うんですね。
K10Dはグリーン寄りってよく分かりました。
K10Dの色ってキライじゃないけど、K100Dと比較しても随分違うもんなんですね。
基本、AWBで撮ることが多いので、今度、AWBの調整をしてみます。
皆様、ありがとうございました。
書込番号:8444202
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K10D ボディ
K10Dを発売日前から予約して購入し、愛用しています。
購入時のキャンペーンでPENTAXからもらった1GBのSDメモリカードで
ずっと使ってきましたが、さすがに我慢ができなくなってきました(笑
これまで子供の運動会や花火大会の撮影など挑戦してきましたが常時10MのHQ&RAW+設定で撮影しているので完全にカードが空きの状態からで47枚の撮影しかできません。
消しては撮影、消しては撮影でしのいできましたが、この時の待ち時間がかなり遅く感じてます。(シャッターチャンスもかなり逃してしまいました)
そこで、最近発売になった、Sandiskの「Extreme III 30MB/s Edition SDHC 16GB」が非常に気になり、購入を検討しています。
メーカーのHPに互換性情報なども記載がありますが、現在、これの一つ前の製品までについてしか情報が無く、これから掲載されるのだろうと思っておりますが、どなたか、K10Dユーザーの方でこのメモリカード、あるいは8GB版でも結構ですが使用していらっしゃる方がありましたら感想をお聞きしたいのですが。
K10D自体が、連射が3コマ/秒ですのでカードの性能的にはオーバースペックだろうというのは重々承知しておりますが、もし正常に認識して動作するのなら他カードとの比較で体感的にこれだけ違う、というコメントがあれば宜しくお願いいたします。
0点

PENTAXの動作確認情報が以下のようになっているのでおそらく動くだろうとは思います。
Q:動作確認済みのSD (SDHC) メモリーカードはなにがありますか?
A:
サンディスク
・SDメモリーカード 容量 :128MB〜2GB
・SDHCメモリーカード 容量:4GB〜16GB
※2008年8月現在
※「動作確認」とは弊社が動作の確認を行い、お客様への便宜を図っているもので当社がお客様に保証をするものではありません。
http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/slr/k10d/faq.html#04_02
書込番号:8439992
0点

フォーラムではパナソニックのクラス6を推奨していますね。
恐らくは基準メディアかと思われますが、私自身はウルトラU(クラス4)利用者ですけど、最近ハギワラシスコムとメルコのクラス6を買いましたが連写速度と言うのか書き込みは速いと体感出来ました。
無論、サンディスク・パナソニック・東芝なら問題ないかと思いますが近いうちに買い換えたいと考える位速度と今までの信頼性からすれば当然かと。
書込番号:8440043
0点

>YUQIKAXEさん
>消しては撮影、消しては撮影でしのいできましたが、
>この時の待ち時間がかなり遅く感じてます。
消す場合はフォーマットした方がいいいですよ。
1枚単位で消したり撮影したり、してると遅くなったりしますよ。
まあ、速いメディアを使うに越したことはないですが。
書込番号:8440333
0点

>沼の住人さん
コメントありがとうございます。
Extreme III 30MB/s Editionはこの9月半ばからの市場流通ですので
PENTAXの検証データも過去バージョンでの評価かなと思ってます。
まぁ、動作自体は大丈夫でしょう。
>大村7さん
コメントありがとうございます。
この、手持ちの1GBをみるとクラス2と表記があるのでSandisk以外の他社の高速カードでも
自分としては十分に体感速度アップが得られるのでしょうけども。
運動会などで連写する時も多々ありますが、連写速度よりもそのあとの書き込み時間がやはり
気になっています。これは、メモリカードの性能が一番響くとこなんでしょうねぇ・・
>yuuyake2005さん
アドバイスありがとうございます。
カードの撮影可能枚数が少ないので数枚撮っては、ベストショットを残し、ミスを消しては空き枚数を稼ぎ・・という意味です。
もちろんPCに吸い出した後はフォーマットして空にしてますよ。
う〜む、なんともみみっちい撮影ですね。
しかし16GBなんて容量があれば、そもそもそんなケチ臭い撮影もしなくて済むでしょうなぁ。
書込番号:8440481
0点

ご質問の、Sandiskの「Extreme III 30MB/s Edition SDHC 16GB」についてはなんの情報も持っていません。ごめんなさい。
YUQIKAXEさん はじめまして こんばんは。
いきなり水を挿すようで恐縮ですが、ご存じのようにメディア自体は保証が効いても画像ファイルまでは保証されません。
そんな意味から万が一のメディアトラブルを想定して複数枚体制がいいと思いますよ。
16GB一枚よりも8GBを2枚、もしくは4GBを3枚、4枚ではどうでしょうか?
私もK10Dを使っておりまして個人的には日常でのJPEG撮影で2GBが使いやすいなと感じておりましたが、近ごろはRAW撮りもするようになって2GBでは不便と感じるケースもあり4GBを3枚ほど買い増そうかと思案中です。
実はつい先日、パソコンへデータ移動していない4GBのSDカードが昇天してしまって泣きをみましたので、おせっかいながら老婆心で書かせていただきました。
書込番号:8441503
2点

どうも、はじめまして
私も、K10Dを使用しています。
たぶん、コレのことですよね
http://kakaku.com/item/00527011372/
私も使用したことはありませんので、情報は持ってなく役に立てませんし
また、水を差すようでお節介なんですが・・
実売価格が1万5千円を超えるぐらいの製品なのですが、そこまで効果があるのか?という費用対効果だけで語ると、私なら買わないと思います。
ただ、スペック的な興味はあるので、体感してみたい気持ちは満々ですが、冷静に考えると、バッファーが一杯になって連射できないような、私は連射は使用しないので、そこは冷静になって物欲を抑えてしまうほうが勝っているようです。
ちなみに、私はコレを使用しています。
TS8GSDHC6 (8GB)
http://kakaku.com/item/00528110984/
パナソニックや東芝の同じclass6製品と比べてみましたが、スピードが劣ることはありませんでした。
しかし、それよりも、2年前に買ったバッファローの高速タイプのSD2GBがチョッとだけ早い感じでした。
たぶん毎秒20MBを越えるぐらいの書き込み速度だと考えられるモノです。
バッファロー以外の他社でも、X150倍速とか、高速タイプとか書いてある2GB以下の容量のSDカードだと、毎秒20MBを越えるぐらいの書き込み速度だと思いますよ。
書込番号:8441993
0点

>チョア!さん
はじめまして。レスありがとうございます。
確かに、複数枚を分けてもつのがデータトラブルの回避には適しているでしょうね。
4GBという単位は丁度1枚あたりのDVDメディアにも匹敵するので保存単位としては丁度いいかも。
でも私は紛失症なので、本体にメインカード入れっぱなしで使うほうが合ってるようです。
>ダーウィン4081さん
はじめまして。レスありがとうございます。
ご指摘のように費用対効果を考えるとまるで合わない商品ではあります。
さらにこのカード、カードリーダーも対応品でないと十分な速度が出ないとか。
であれば尚更、発売前の商品であるK10Dにその速度がついてこれるはずもありません。
しかし、K10D発表時に連射は3コマ秒、JPG撮影時はカード残量まで、RAW時には9コマまで
というスペックが謳われていますが、もしK10Dの転送能力にマージンがあるならば30MB/sは無理でもこのカードであればRAW時の9コマが幾コマ分伸びたりとか、書き込み待ちのオレンジLEDが
瞬時に終わるとか無いのかな〜という淡い期待があります(W
まぁ、今のカードが最低最悪のスペックなのでK10Dの底力見たさ、ってところでしょうか。
それに、今後出てくるカメラもどんどん高画素化してデータも重くなってきてますし
乗り変え時にでもその速度は将来生かされてくるのかなと。
(その頃はさらに速いカード安くも出てるでしょうけど(w )
書込番号:8448914
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K10D ボディ
30Dからの買い替えで、K10Dを購入予定です。
そこでレンズをどれにしようかいろいろ迷っています。
ご教授のほどよろしくお願いします。
私は建物とか街並みをよく撮影しています。日中がほとんどです。
PENTAX-DA 17-70mmF4 AL[IF] SDM
シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO
はどちらが画質(解像度)がいいのでしょうか。
私はJpegでとってレタッチしてパソコンのモニターで見る程度です。(プリントは
しません)
解像度とか発色のよさとか、どれくらい違いがあるのでしょうか。
私はフィルム時代(ミノルタ)、シグマの17〜35mmを使っていました。
あっさりした色調でやや緑がかぶっていた記憶があるのですが、
この17-70のレンズはどうなのでしょうか。
それから、フィルム時代はタムロンの28-300を愛用していました。
発色がよく重宝していました。
今人気の?18-250はどの程度の画質なのでしょうか?
上記2本のレンズに比べれば、解像度は落ちるのでしょうか。
モニターで見る程度ならほとんど変わらないしょうか。
よろしくお願いします。
0点

テレ側が少し短くなりますが、DA16-45mm/F4 ED も良いですよ。
本体はK20でなくて宜しいのでしょうか?(^-^)
書込番号:8419801
0点

クラリセージさん こんにちは
モニターであれば、大きな違いは判りにくいと思います。
17-70mmはpentaxもsigmaも持っていませんが、解像感ではsigmaの方が上なのかもと
思いますが、持っている方の評価を待ちましょう!
DA18-250mmですが、最近購入しましたが高倍率ズームでは良くできていると思います。
私の個体は片ボケしていましたので、これから調整に出す予定です(笑)
tamronの18-200mmと28-300mmも持っていますので、DA18-250mmと同じ場所からサンプル
として撮影してみましたが、モニター上では大きな違いは感じにくいですね。
等倍で見れば、違いは判りますけども・・・。
私の評価としては、広角域はDA18-250mm、望遠域では28-300mmが良かったという印象
になりました。
私も基本的にプリントはしないのでのモニター観賞ですので、3本あるレンズを使うの
であれば、焦点距離のバランスがよいDA18-250mmが良いように思いました。
片ボケしているレンズのサンプルで申し訳ありませんが、一応上げてみます〜!
書込番号:8419812
0点

SIGMA 17-70mmF2.8-4.5を愛用してます。
画質は非常に優秀です。不満は感じません。焦点域も換算25mm-105mmと普通の
用途には十分です。そして最短20cmと「寄れる」のがこのレンズの利点です。
ワタシ的には強くおすすめするレンズです
シグマ18-125やタム28-300も以前使ってました。どれも現代のレンズらしく
解像感も上々で、とてもよく写りました ちょっと暗いのが難点ですが・・・
しかし、どれも画質的に優秀で、C'mell に恋してさんがおっしゃる様に、等倍
鑑賞でもなければ さほど違いはないと思います。
そもそもレンズによる違いよりも撮影条件による違いのほうがよほど大きいですし。
ただ、表現としてボケを生かして撮る必要性があるならば高倍率ズームはあまり
お勧めしないです。こればかりは大口径ズームの方がはっきりと優秀ですね
もしあまり広角側が必要でなくて、28mm(換算42mm)からのスタートでよければ
Tamron 28-75mmF2.8 XR Di(A09)もけっこうオススメですよ 色のりもよくて、絞れば
かなりのシャープネスを発揮します。もともと35mm用レンズなので周辺部減光も
まったく気にならないですし。 広角側が足りなくて、17-70購入後使わなくなり
手放してしまいましたが、もう一度使ってみたいな、と思うレンズです
書込番号:8419953
0点

K10Dを使っています。
PENTAX-DA 17-70mmF4 AL[IF] SDM
シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO は使っていませんから分かりませんが
他の方の作例をみていますと、やはり純正に一票です。
MZ-3→*istD→K100D→K10Dです、シグマの17〜35mmからsmc PENTAX DA 16-45mm F4 ED ALに
タムロンの28-300からTAMRON AF 18-250mm F3.5-6.3 Di Uに変更して使っています。
2本のレンズはモニターで見る限りは問題がありませんがボケ味を出すのが難しく
SIGMA 24mm F2.8 EX MACRO、smc PENTAX FA 28mm F2.8 AL、smc PENTAX FA 43mm F1.9 Limited
smc PENTAX FA★ 28-70mm F2.8 AL、smc PENTAX FA 135mm F2.8[lF]、smc PENTAX FA★ 200mm F2.8 ED TAMRON SP AF90mm F2.8 Di、smc PENTAX FA マクロ100mmF3.5
の単焦点レンズでボケ味を作っています。K10DはDA、Diレンズと相性がいいですが
FAレンズでは後ピン傾向にありますからAFが使いにくく殆どMFで使っています。
レンズ名を入れていますから参考にして下さい。
レンズ1本でお使いなら18-250mmがおすすめです。
http://www.rinku.or.jp/sawa/deji080902.htm
書込番号:8420752
0点

>アルフェッタさん
>C'mell に恋してさん
>approximateさん
>sawa136さん
レスありがとうございます。
本当は16mm(24.5mm)からのにしたいのですが、
DA16-45mm/F4 ED だと、いかんせん望遠側が45mm
までしかないので、あとで不満が残ると思います。
17mmからだと(経済的なことを考えると)上記の2本なのですが、
価格コムのユーザーレビューをみると、ペンタックスのほうが、
若干評価が低いので気にしていました。
しかしそれほど画質に差がないようですね。
広角にこだわらないなら18-250が一番いいようですね。
正直、16-70mmくらいのレンズがあれば最高なのですが。
よく考えてから判断します。
ありがとうございました。
書込番号:8421822
0点

クラリセージさん こんばんは
標準域ではsigma17-70とかなり前のモデルですが、FAの28-70f4更にはキット系の18-55を2タイプ(TとU)を所有しています。
望遠域はTAMRONのA17とSIGMA50-200に任せっきりなんですけど、専ら使用するのはTAMRONの方のみ。SIGMAの50-200は子供専用と化してます。
さてご質問のお答えですが、確かにSIGMAの17-70の解像度は良いと思います。
しかし私が今回純正を買わなかったのは夜間撮影を考えてある程度f値が低いものを(テレ端では4.5ですが純正とあまり変わらないのでそこは目をつぶりました)という観点からSIGMAを選択しましたけど、日中撮影が中心ならば純正の18-55Uか17-70SDMを敢えて勧めたいですね。
理由は18-55Uは私も板で書かせていただいているんですけど、本当に解像度が違う。
Tも素晴らしいのですが、EDレンズ使用とか細かいことはわかりませんが1000万画素対応のレンズだと言うことは素人が見ても本当にわかりますし、RAWにすると余計にもっときれいに映り込めるのではないかと思います。
反対に17-70はSDMの効果とでも言うのでしょうか?
Canonをご使用していたのならば良くお分かりいただけると思うのですが、あの「スーッと」レリーズしてからピントの合うまでのスムースさはSIGMAと雲泥の差です。
更には伝統的にPENTAXのf4通しのズームレンズは地味ながらも長い間にわたり名玉と呼ばれることが多く、私も評価している一人ですが今はロットの安定化と値下がりを待っていることからその点でウエイティングしているというのが本音です。
10倍以上のズームはapproximateさんもご指摘のように私個人もレンズの収縮差を考えるとあまり買いたくないのが本音で分けていますが、たまには1つで済ませたい時もあったりします。(埃が舞うような環境下でレンズ交換は避けたいですから)
それで待てるならばTAMRONの18-270というものもありますので(キヤノン、ニコンマウントでは発売)これも一つ検討されてはいかがでしょうか?
http://www.tamron.co.jp/lineup/b003/index.html
書込番号:8422646
0点

>大村7さん
レスありがとうございます。
18-55U、安くて画質も定評のあるレンズらいしですね。
建物にこだわりがなかったらこれにしたと思います。
16mmから望めば望遠が足りないし、望遠を望めば広角が狭いし。。
ニコンの16-85mm F3.5-5.6みたいなレンズがあれば最高なのですが。
書込番号:8426939
0点

クラリセージさん こんにちは
>私はフィルム時代(ミノルタ)、シグマの17〜35mmを使っていました。
との事ですので、よくこのレンズを使われていたのかと思いますがどうでしょう?
同じ様な画角になるDA12-24mmF4とかに広角域を任せてしまうのが良いようにも思い
ますが!
16mmという事はフイルムで24mmを意識されているみたいなのですが、ミノルタ時代に
使われていたレンズで、24mmスタートのレンズを何か使われていましたでしょうか?
24-85mm、24-105mmとか?
tamronやsigmaの24-135mmとか?
いかがでしょうか?
16mmスタートのレンズですとDA☆16-50mmF2.8ですので、換算で24-75mmとなりますので
24-85mmに近いのではと思いますが・・・。
16-85mmというと、フルサイズではtamronやsigmaの24-135mmとかの感覚ですね〜。
書込番号:8429414
0点

純正の方は持っていないのでコメントできませんが、シグマの17-70を持っています。
後者の方は、K10Dでは、やや黄色被り気味に感じるかも知れませんので、WB微調整で
調整した方が良いかも知れません。
シグマの17-70は、広角から準望遠までカバーし、準マクロとしても使える万能レンズ
なので、これ一本で色々なシチュエーションで使えるので重宝すると思いますが、
(使っていないので根拠はありませんが、)「純正の方が写りは若干良いのでは?」と
想像します。
書込番号:8432651
0点

>C'mell に恋してさん
>NeverNextさん
レスありがとうございます。
私はフィルム時代、レンズは
17-35 シグマ
24-85 純正
28-300 タムロン
を使っていました。いわゆる標準レンズで高級レンズは使ったことがありません(笑)
24-85を一番よく使っていたので、この画角がどうしても欲しいです。
ニコン、ソニーが16-のを発売しているので、ペンタックスも出して欲しいです。
DA16-45mmは望遠が足りないです。
DA12-24mmF4、DA16-50mmF2.8はちょっと値段が高いですね。。
書込番号:8433456
0点

シグマの17-70をお勧めします。
皆さん仰ってるようにものすごく寄れます!
撮影距離を気にしないで撮れるのはすごいアドバンテージですし、思い切った広角マクロも出来ます。
まさに標準レンズとしては万能レンズだと思います。
書込番号:8433691
0点

クラリセージさん、こんにちは。
私もシグマ17-70mmを使っています、このレンズオススメです。
寄れるのもありますし、広角側がF2.8と明るいのもメリットかと。
ちょっと明るいレストランとかで、テーブル挟んで子供たちを、
17mmの広角でF2.8はかなり助かりました(TDLのクリスタルパレス)。
http://yambophoto.blog91.fc2.com/blog-category-17.html
書込番号:8434244
0点

クラリセージさん こんにちは
アイコンの顔が悲しい物になっていました。
すいません!
>24-85を一番よく使っていたので、この画角がどうしても欲しいです。
ニコン、ソニーが16-のを発売しているので、ペンタックスも出して
欲しいです。
DA16-45mmは望遠が足りないです。
pentaxではDA17-70mmF4で、25.5mm換算のスタートになっているので24mmには
ちょっと届いていないですね。
しかし、この焦点距離のレンズでF4通しは立派です〜。
まあ、フイルムの24mmスタートのレンズが一般的になったのも、最近の様に
思いますので、熟成するのにもう少し時間が必要なのかもしれないですね。
あとは、pentaxが16-85mmとかを急いで出したとしても、出来が悪いと皆さんに
たたかれてしまうでしょうしね・・・。
出してくれるなら、良い物をと思うと値段が高く良い物では買いにくいとなる
ので、落としどころが難しいかも・・・。
DA17-70mmF4でも、高いよね〜と突っ込まれるくらいです・・・。
まあF4通しでなく、F3.5-5.6くらいで安いSDMの方が、嬉しいかも・・・・(笑)
書込番号:8434602
0点

>KSK-Hさん
>やむ1さん
>C'mell に恋してさん
シグマ17-70mm、えらい人気ですね。
こんなに評判がいいとは本当に悩んでしまいます。
16-のはもう少し待ったほうがよさそうですね。
いずれどこかのメーカーが発売するんじゃあないかと思っています。
書込番号:8437359
0点

クラリセージさん こんにちは
sigmaの17-70mmで唯一の欠点と言えば、HSMでない事でしょうか〜(笑)
おそらく他の方も同じ様に思われているのでは!
書込番号:8437514
0点

クラリセージさん
再びですが・・・
恐らくSIGMAの17-70の人気はMacroレンズのように寄れるのとf2.8から始まりることだと思うんです。
またSDMが今夏出る前迄、このレンジはSIGMAに頼る他なかったわけですから(24-70ミリf2.8はありますが)
ただこれでご不満だとすればFA28-105とかFA28-90等は少々難しいでしょうし(個人的には90は良いレンズかなと思うんですが)中々上手く行かないものですね。
TAMRON辺りが出してくれれば面白いと思うんですが。
書込番号:8437831
0点

大村7さん こんにちは
tamronから出てくれると嬉しいすね〜。
200-500mmもPKマウントで出して欲しいです〜!
書込番号:8439131
1点

おぉ〜C'mell に恋してさん
こんばんは!
TPこそ“ニッチ産業”故にその手のレンズを作るべきだと思うんですがね・・・
ただニッチ産業故に意外と曲者で貿易差額で国内シェアを何とかして回復しようとした某会社はトンデモナイことになりましたけどね・・・
書込番号:8442775
0点

大村7さん こんにちは
tamronにしてみれば、17-70mmのようなレンズを現在出していないので
すでにある200-500mmをPKマウントを作ったほうが簡単そうなんですけどね。
18-250mmがOEMで来ましたので、OEMでPENTAXから発売されても嬉しいかも!
そうすると10万円超えそうですね・・・。
書込番号:8442820
0点

「K10D」購入当初から「シグマ17-70mm」を常用しています。
画質に不満はありません。
F2.8(17mm)のおかげで、手持ちで夜景を写すことも可能です。
植物の撮影では、マクロ的な使い方のできるところがおすすめです。
子供のスナップでは、テレ側がもう少しほしいです。
建物や街並みの撮影には、程よい画角だと思います。
合集性が悪かった(AFのズレ)のですが、メーカー調整で改善されました。
「シグマ70-300」も同様の傾向があったので、ボディーとの相性があるのかも知れません。
非純正品なので仕方ないところです。
書込番号:8448307
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K10D ボディ
現在K10DとK100Dを所有しています。
本来ならグラフィックの所で質問すべきですが
HDR処理をされている方、感想をお聞かせください。
又使われているソフト名も教えてください。
よろしくお願い致します。
0点

> それとPhotomatix Pro 3にノイズ処理機能はありますでしょうか?
ノイズ処理は無かったはずです。
高ISO画像からHDRを作成する場合は Neat Image 等で事前にノイズを除去して下さい。
ノイズがあると強調されてしまい、美しくない画像になってしまいます。
理想は 三脚 + ISO100 でブレ・ノイズを排除しておくことです。
> でもなぜHDR画像はあんなにきれいなのでしょうか?
いかにも HDR画像らしい画像が作成したくてトーンマッピング時に彩度を強調するからかな?
階調をいじれる幅が広いので、ついついやり過ぎてしまいます。
調整によっては自然なトーンも再現できますので、例をあげておきますね。
作例ですが、標準露出で撮るとライトが暗く沈み、雲のディテールもギリギリ残るか残らないかという状況です。
+3 +1 −1 の露出から自然なトーンで再現できるように調整してみました。
普通のデジカメでは再現出来ないレンジが再現出来ていると思いますがいかがでしょう。
書込番号:8412210
0点

delphianさんたびたび有難うございます。
今までの教えを踏まえて実践してみます。
書込番号:8412283
0点

チョア!さん、こんばんは。
HDRIに手を染めた当初は楽しくてどこでもブラケットしまくりでした (^^
最近は忘れかけていたのですが、このスレで思い出してまたやりたくなってしまいましたよ。
普通に撮るだけでは再現出来ない印象的な画像が手に入るので面白いですよ。
ぜひ試してみて下さい。
Photomatix Pro 3 のお試し版でも十分に楽しめると思います。
あと HDRの処理は PCのパワーをかなり使うので JPEG 2M 〜 6M 程度の設定が良いと思います。
Photomatix Pro 3 は手持ち撮影で少々位置ずれしても、自動で位置合わせしてくれるオプションがあります。
ですので、手持ちで気楽に −2, 0, +2 程度のブラケットで撮影してトーンマッピングしてみて下さい。
ここからお試し版が手に入ります。
http://www.zorg.com/store/products/photomatix/
書込番号:8412370
1点

富士太郎さん こんばんは。
PhotomatrixProのチュートリアルの一部を添付します。
設定の項目で、動いている被写体などのゴーストを低減する機能があります。
調整の項目では、ノイズ低減の手法が書かれています。
わたしは、まだ購入したばかりで使い込んでいないので経験から説明することができませんが。
書込番号:8412521
1点

buebueさん、こんばんは。
> 設定の項目で、動いている被写体などのゴーストを低減する機能があります。
英語版を使用していたのでオプションに気づきませんでした。
日本語版をダウンロードして上書きインストール後に試してみました。
凄い!動いている車が一つになりました。
オプションを入れずにした以前の画像とぜんぜん違います。
良い情報ありがとうございました。
しかしこの場合車の階調処理はどうなるんだろうか?
新たな疑問がわいてしまいました。
> 調整の項目では、ノイズ低減の手法が書かれています。
「HDRイメージを生成」で ISO800の画像で試してみました。
こちらは期待するほどは除去できませんでした。説明通り低減レベルの様です。
やはり事前にノイズ除去ソフトでクリーンにした後に Photomatixで処理した方が良い結果でした。
「露出合成」だとノイズはあまり気になりませんが、派手な画像にならないので物足りないですね。
書込番号:8412850
1点

delphianさん
早速の実践ですね。
車のゴーストがなくなりいい感じになってますね。
書込番号:8412975
0点

わぁ、面白そう!
これを使えば近景から遠景までピントバッチリの合成も出来るのですか?
ん、これは多重露出と同じ?
書込番号:8415472
0点

常にマクロレンズ携帯さん、なぜ泣き顔なんでしょうか?
> これを使えば近景から遠景までピントバッチリの合成も出来るのですか?
HDRは露出に関してのみの処理ですので、ピントとは無関係です。
ですので、これまで通り絞り込むしか無いですね。
> ん、これは多重露出と同じ?
同じアングルで多重露出すると暗部は明るくなっていき、
明部はどんどん白飛びしていきます。
プラス補正するのと変わらないですよね。
ですので、HDRと多重露出ではまるで違います。
HDRは複数枚の画像からいいとこ取りで暗部から明部まで再現する手法です。
少し時間がとれたので、コンデジでも試してみました。
COOLPIX S600 で適当に事務所の前を撮ってみました。
オートブラケットが無い機種ですので、ミニ三脚へ固定して露出補正で
-2, 0, +2 の3枚を撮影して HDR処理しました。
コンデジとは思えない画像が生成されて面白いです。
スレ主より私の書込が多いですね。ちょっと自重します。
富士太郎さんごめんなさい。
書込番号:8415604
0点

delphian師匠自重しないでください。
これからHDRをはじめようとする者に
何か伝えたい事があれば、すべて言ってください。
書込番号:8415979
1点

スレ主さん、すみません。
delphianさん どうもです。以前のままのアイコンでした。
1枚目+2で近景ピント、2枚目0で中景ピント、3枚目-2で遠景ピント
ならば全景ピントバッチリになるかなと思って質問させていただきました。
書込番号:8416641
0点

富士太郎さん
私も毎回試行錯誤の連続です。師匠とよばれるほどの腕はありません。
富士太郎さんのこのスレで久しぶりに HDRを思い出し、やっぱり楽しいなぁと感じています。
火をつけられました。感謝です。
で、今日も仕事帰りにちょっとだけ海に寄って三連写してきました。
夜景よりもコントラストがきつい昼間の方がシュールな HDRIになりますね。
常にマクロレンズ携帯さん
> 1枚目+2で近景ピント、2枚目0で中景ピント、3枚目-2で遠景ピント
> ならば全景ピントバッチリになるかなと思って質問させていただきました。
イメージ的に出来そうな気がしますよね。
試したことはありませんが、ジャスピン部分とボケた部分が重なるので
全体がボケた画像になるのではないでしょうか。
ボケの中に芯があるソフトレンズのような感じになるのかな?
それはそれで面白そうなので試してみたいと思いました。
書込番号:8416986
0点

さすが師匠です。ライトの輝きとかいい感じが出てます。
独特の世界です。
何度も説明してもらったオートブラケット設定がミソですね。
日曜日が楽しみです。
書込番号:8417399
0点

RAW1枚から何とか面白い画像が作れないか、少し試してみました。
Photomatix Pro3 では説明されている通り、1枚のRAWから擬似的に作るのでは大した効果がないですが、
現像ソフトにて明部補償で白飛びを回復させながら、露出を変えて2枚のJPEG画像を生成し、
それを元にHDRソフトに掛けると、少しは改善できました。ご参考までに。
書込番号:8419841
1点

常にマクロレンズ携帯さん、こんにちは。
ピント位置を変えた HDRをテストしてみました。
ピント位置の変化がよくわかるよう FA77mm F5.6 での撮影です。
テスト撮影したパターンは
近景ピント +2EV
近景ピント −2EV
中景ピント ±0
遠景ピント −2EV
遠景ピント +2EV
まずはソース画像をアップします。
書込番号:8419850
1点

続きです。
TestA-HDR: 近景+2 中景+0 背景-2 の3枚をトーンマッピング
TestB-HDR: 近景-2 中景+0 背景+2 の3枚をトーンマッピング
TestC-HDR: 近景-2 近景+2 中景+0 背景+2 背景-2 の5枚を全てトーンマッピング
TestD-HDR: TestC-HDRのパターンを露出合成のみ
予想通りソフトフォーカスな感じになりました。
予想外だったのは背景を明るく撮るか暗く撮るかで生成される画像の雰囲気が全然違うことです。
近景をプラス補正したものは三脚がちゃんと写っていますが、遠景をプラスにすると三脚に背景がオーバーラップしています。
5枚を露出の合成のみしたものは、近景から遠景までピントの芯がありつつソフトフォーカスが掛かった画像になりました。
被写体によっては面白い効果が出そうです。
書込番号:8419859
3点

NCC1701-Aさん、こんにちは。
清々しいよい風景ですね。
明暗差が激しい時には1枚の RAWから HDR化すると暗部にノイズがざわざわと浮いてきますが、
もう少しダイナミックレンジを拡張したいって時には1枚の RAWからも有効ですよね。
CGっぽいシュールな HDRIを作成するのは露出を変えた複数の画像からが最適ですね。
書込番号:8420317
1点

delphianさん 有難うございます。
Aが私好みですが、Dもありえない面白さがあっていいです。近景の露出がもう少し明るければ最高です。
これはもう体験版を手に入れなきゃなりませんね。
スレ主さんありがとうございました。
書込番号:8421501
0点

このスレ読んで私もやってみました。
凄いです。楽しいです。速攻で購入してしまいました。
適当に撮った病院の裏側ですが廃墟になってしまいました。
晴れなのに陰鬱な雰囲気です。
書込番号:8436186
1点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K10D レンズキット
K10Dのレンズキット+DA12−24を購入して間もなく1年になります。
春に追加購入したシグマの18-50mm f2.8マクロに猛烈な後ピン傾向を感じた為、
先日『Forcus Test Chart』と裏メニューを使ってチェックしてみました。
するとDA12−24mmとシグマの2本が+130、キットズーム(DA18-55mm)が+100、
その他のレンズ(有象無象)がそれぞれ+20〜+50くらいという結果となりました。
ここで質問です。
メーカーにカメラとレンズの焦点チェックに出したとしたら、カメラとレンズの
両方を微調整してもらえるのでしょうか?
それとも持ち込んだレンズの平均値あたりを狙って裏メニュー相当の調整をするのでしょうか?
間もなく保障期間が終わるため、持ち込むなら早い方が良いと思いつつも、
(面倒ですが)裏メニューで解決する範囲なら出すまでも無いかな?と、迷っております。
0点

今晩わ
>HEAYAN-01さん
>ここで質問です。(後略)
無難型の人間から言わして貰えれば
「絶対にメーカーの方が良い」と思います
裏メニューは自己責任なので、怖くて使いません
僕の場合は・・・(汗)
では
書込番号:8406908
0点

保証期間中なら面倒がらずにメーカーに出されては。
裏メニューうんぬんはそれからでも遅くはないのでは。
書込番号:8407012
0点

社台マニアさん、明日への伝承さん 、早速のRESありがとうございます。
> 「絶対にメーカーの方が良い」と思います
> 裏メニューは自己責任なので、怖くて使いません
> 保証期間中なら面倒がらずにメーカーに出されては。
> 裏メニューうんぬんはそれからでも遅くはないのでは。
確かにK10DはK20Dと違ってイリーガル(?)な裏技ですからね。
特にモーター内臓レンズへの対応なども含めるとナニですね・・・
書込番号:8407137
0点

私の場合は、調整範囲を超えていて工場送りになったので、やはり、まずメーカーに見てもらうのがいいと思います。
書込番号:8407186
0点

みなさま、RESありがとうございました。
午後にでも新宿のペンタックスフォーラムへ行ってみたいと思います。
書込番号:8409589
0点

先ほど新宿のペンタックスフォーラムへK10D、K100D、レンズ2本を持ち込みました。
するとK100Dとレンズは問題なかったのですが、K10Dは後ピン傾向が強すぎるという理由で『預かり修理』となりました。
書込番号:8410580
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K10D ボディ
皆さんこんにちは。
ペンタックスのホームページを見ていたら、
修理項目の中に、レンズの「ゴミ・カビ・汚れ」がありました。
(値段はレンズによって違いますが・・・・)
このサービスを使うと、古い中古レンズでもレンズを分解してくれ、
きれいになってかえってくるのでしょうか?
いつも中古レンズはカビやゴミの混入を考えると購入する気には
なれなかったので、ちょっとうれしい発見でした。
ご存知の方、ご意見をお願いいたします!
1点

ペンタックスは知りませんが、どこのメーカーでも、オーバーホールは行っています。
カビが生えてしまったレンズでも、清掃は可能です。
但し、完全除去は無理のようで、カビ跡が残ります。
古いレンズの場合、パーツが無く、修理受付を終了している物がありますが、オーバーホールだけの場合、そのようなレンズでも可能です。
書込番号:8405188
2点

こんにちは
大体のメーカーでは、レンズの分解清掃をやってくれるみたいですね。
一番困るのはカビですね、カビを取り去るとコーテングもはがれてしまうので、再度コーテングの必要が出てきますね。
でもしっかり直って来たら気持ちいいですよね。
書込番号:8405197
0点

>古い中古レンズでもレンズを分解してくれ、きれいになってかえってくるのでしょうか?
普及品のレンズだと修理代の方が高くなってしまう場合もおおいですし、高級品だとそれなりに修理代も高くなるし、悩ましいところですよ。
ですから、中古品でもカビありのレンズは、余程の稀少物とかで、かつ、修理代をもカバーできる位の価格のものでないと手を出さない方が良いと思います。
書込番号:8405439
2点

PENTAXのFA28-70ミリf4ですけども、中玉に曇りやすい傾向があります。
この症例を新宿フォーラムで聞いた所、概算で7000円との回答を頂いています。
勿論タクマー、スター、リミテッドなどは異なるでしょうが指針になればと思います。
書込番号:8405584
2点

ズームレンズはたまに清掃に出してます。
ただし、古い(たとえば10年以上とか)レンズは部品供給が止まって、清掃でも受け付けてもらえないケースがあるので、事前にメーカーに確認しましょう。
最近、立て続けにありましたので...
書込番号:8407283
2点

ちっとカビの予感がしたので、先日MFレンズの150mmF2.5(K)を分解清掃に出しました。
\11,500位だったかな? キタムラ経由で日研テクノでした。
ピカピカになって戻ってきましたよ。
現在K10Dに合体させてます。
書込番号:8408339
2点

皆さん、ご指導ありがとうございます!
なるほどぉ、カビは頑固なんですね。
実は、腕が上がるまではFAのLimited(もちろん新品)を集めるのは
控えよう、と思っていたのです。
今買うと、無駄に寿命を縮めるような気がして・・・・
でも、みなさんが言われるように「レンズは資産」なんですね!
内部清掃もあるとの事で、大切に使っていけば一生物なのかもしれません。
これからは中古も含め、レンズを探すのも楽しくなりそうです!
皆様、ご指導ありがとうございました!!
書込番号:8408423
0点

私の場合はMレンズ他を、内部にゴミの様なものが入っていた為、ヨドバシカメラを通して
(修理ポイントがあった為)点検清掃に出しました。
1点、フォーカス故障があったのですが、パーツが無いとのことで修理不能、他のレンズは
きれいに清掃されて帰ってきました。
何らかの故障があっても、調整のみで直る場合もあるので、とりあえず点検に出してみる
のも良いでしょうね(点検のみだと費用もかからないので)。
ヨドバシでは、イストテクニカルサービスという所が対応している様です。
また他に、ペンタックスの修理認定店とのことで、長谷川工作所というところを教えて
もらいました。ここはボディも含め、かなり古い機種の修理も対応できる様です
(パーツの有無次第ですが)。
とりあえず、ご参考になれば...
書込番号:8408624
3点

>今買うと、無駄に寿命を縮めるような気がして・・・・
防湿庫の購入を、強く、お勧めします。
カビは高温・多湿時に発生します。
防湿庫は湿度を下げるものです。
密閉容器+乾燥剤の簡易防湿庫もありますが、乾燥剤のメンテが大変ですし、乾燥しすぎもレンズにとっては良くありません。
防湿庫が万能だとは言いませんが、通常の使い方なら、メンテ不要です。
時々、除湿機構が壊れてないかのチェック(内外の湿度差のチェック)は必要です。
>長谷川工作所というところを教えてもらいました。ここはボディも含め、かなり古い機種の修理も対応できる様です(パーツの有無次第ですが)。
シャッター幕など自家製造してでも直してくれるそうです。
余程特殊な部品以外、何でもOKのような気がします。
私はペンタは持ってなく、聞いた話ですが…。
書込番号:8409106
0点

ペンタックスのレンズの修理でしたら 写真レンズ工房
に問い合わせたらどうですか。
写真レンズ工房で検索してください。
書込番号:8411449
1点


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