
このページのスレッド一覧(全1678スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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5 | 13 | 2008年6月5日 00:43 |
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8 | 21 | 2008年6月2日 04:29 |
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9 | 33 | 2008年6月6日 21:12 |
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8 | 11 | 2008年6月2日 19:40 |
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0 | 6 | 2008年5月30日 10:12 |
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1 | 4 | 2008年5月30日 00:09 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K10D ボディ
istDとK10Dを使っています。
うちK10Dは昨年秋に新品購入して、まだ、使用頻度は少ないです。
休日に操作の方法をマスターしようといじくっていたのですが
故障かなと思われる点が出てきて点検に出そうか試案しています。
といっても地方住まいであり、サービスへの発送も面倒なので、
皆さんの反応を見て決めてたいと思います。
@測距点と露出の関連付け出来ていない
照明などをファインダーの端においてフレーミングした後、測距点を
移動させるが露出の値に変化がない。
これはistDも同じです。何か条件があるのでしょうか?
もちろん、設定での関連付けチェック、分割測光モード時です。
A手ぶれ補正の効果がほとんどない
これは実験の仕方が悪いかもしれませんが、手ぶれON時とOFF時では
あまり変わらない。
皆さん、効果のほどは実感されていますでしょうか?
私の場合、レンズ補正のコンパクトデジカメの方でテストすると実感できるのですが。
0点

(2)だけですが、手振れ補正限界(1/焦点距離×1.5)+補正効果より低いシャッター速度でテスとしないと効果は分らないと思います。
私の場合は、45mm@1/2、300mm@1/8で比較してはっきりと効果があることを確認しました。
http://picasaweb.google.co.jp/sokoja/dGOmN
書込番号:7890521
2点

1ですが、ファームバージョンはいくつでしょうか?
1.30だとダイアルの操作方法のバリエーションが増えますのでこのあたりがヒントになるかも。
わからなければTVモードでファインダーを覗いて点灯したりすれば正常だと判断しています。(私も保有1週間のオーナーです)
2は様々な意見がありますが、三脚使用の場合は手ぶれは不要ですね。
300ミリだと1/30辺りから厳しいとは思いますが。
私もタムロンの70ー300を持っていますが300使用の場合で脚が無い場合は壁に寄りかかって撮影するなどします。
書込番号:7890656
0点

*istDとK10Dを使っています。
@ですが測距点(K10Dの取説132ページのオート、セレクト、中央)と
露出(138ページの絞りとシャッタースピード)は別物と思っています。
今までに不都合はなかったです。
Aですが、K10Dから手ブレ補正が売りの商品です。
効果がなければ凄いブーイングになるはずです。
レンズ補正とボディ内補正とではファインダーで見る限りでは
違って見えるのは当たり前です。
「そこじゃさん」に一票です。
書込番号:7890758
0点

☆たかしさん、こんにちは。
測距点と露出の関連付けについて、どの程度の強さの照明をファインダーの
どのくらい端に置かれたのか分からないので何ともいえませんが、単に測距点を
動かしても露出に変化が現れるほどの差がないだけってことではないでしょうか。
輝度差が大きく出るようにしてやらないとだめではないかと思います。
たとえば、LEDなどの光源を右上の測距点のあたりに置いてそこで測光し、測距点を
左下に移動させてもう一度測光するとかすれば、差が出てくるのではないでしょうか。
あと、失礼ですが、測距点を移動させただけでは露出は変化しません。移動させた後
再度シャッター半押しで測光し直す必要があります。(お分かりであればご容赦を。
最初の書き込みでは測距点移動させただけのようにも読めてしまうので…)
書込番号:7890991
0点

すみません、補足です。
>再度シャッター半押しで測光し直す必要があります。
測光タイマーが切れるまでの間であれば、測光し直さなくても露出値は
変化すると思います。
書込番号:7891049
0点

みなさん早速の書き込みありがとうございます。
簡単ですが皆さんの質問に回答します。
@測距点と露出の関連付けについて
ファームバージョンは更新していません。(1.30です)
検証方法としては、夜、部屋の天井の照明をファインダーの右端において
測距点を照明の上になるよう動かしたり、照明のない左端に動かして露出の出目が
変化するかを見ています。(照明とそうでない場所の露出差はかなりあります)
また、実際に撮影し露出の変化を確認しましたが、同じ露出で撮影されています。
さらにわかったことですが、「測距点と露出の関連付けに」がONの場合、分割
測光モードに設定しても実際は中央のスポット測光になってしまっていると思います。
【設定条件】
*レンズ:FA50mmF1.4/FA35mmF2
*測光モード:プログラムオート
*露出モード:分割測光
*測距点選択:セレクト
*AF :ON
関連付けについて私の認識が間違っているかもしれませんが、ファインダー上で露出差
があった場合、測距点のセレクト場所によって露出値が振られるものと認識しています。
(明るいところに引っ張られたり、暗いところに引っ張られたり)
■私の認識が間違っていたらご指摘願います。
A手ぶれ補正の効果について
検証の方法に妥当性がないかもしれませんが、K10Dの売りを期待して購入したので
期待はずれだったことは確かです。
検証方法は50mmのレンズを使用して、手ぶれONのカットとOFFのカットを繰り返し
撮影してズレなしのカットがどちらが多いかを見ています。
シャッター速度は1/8秒くらいでの手持ち撮影です。
意地悪して無理に手ぶれさせたりしていますので、この方法がまずいのかもしれません。
また、レンズの焦点距離が長いほうがよいのでしょうか?(200mmくらいとか)
詳しいメカの構造はわかりませんが、一方向のぶれには強いが反復するズレや斜め方向
のズレに弱いとかあるかもしれませんが。
私の心配なところは固体差であったり、故障であるのが心配なので点検に出すほうが
よいのでしょうか?
書込番号:7892967
0点

手ブレ補正の件
こういう写真が撮れること自体が手ブレ補正の恩恵だと思います。
1/8なんてSSフィルム(MZ5)時代には考えられませんでした。
構図を決めてSS設定するときに1/8が選択肢に入るって事はすごいことです。
あとは個人の感性と言うほかありません。
書込番号:7894281
1点

☆たかしさん ISOがAUTOになっていませんか?
@に関して、私のカメラ(K10D+シグマ17−70の広角側)で確認してみましたが、
測距点と露出の関連付けONにしてISO固定で、
明るい所から暗いところへ測距点を移動させれば、SSないし絞りが変動するはずです。
Pモードは、奥が深いっす〜
Aは、個人的には満足しています。(手持ち+スローシャッター時にて)
書込番号:7894299
0点

手ぶれ補正の件で
私も同じように感じたことがありましたが
錯覚でした。
ためしに速めのシャッターで無理やりぶらしてみてください。
ON/OFFの差が出ると思います。
低速シャッター特に1/8,1/15はぶれやすいらしいです。
焦点距離分の一より何段と考えてテストしてみると
良いかもしれません。
書込番号:7894973
0点

☆たかしさん、初めまして。
中央9点のクロスセンサーの領域を、暗部1/3と明部2/3に分けた構図で試してみて下さい。恐らく、測距点別に露出が変化します。私のK10Dも、☆たかしさんが試された方法だと、露出の変化はしません。恐らく、明部があまりにも構図の端に有る為、「評価」に反映されないのではないかと推測します。大事な物は構図の中央に有る筈!と、我が愛機は申しております(本当か?)。私は普段は殆どMモード+スポット測光なので、今回初めてその仕組みに気が付きました。設定は、関連性ありにチェックしてあったのですが....猫に小判だったみたいです。
さて、手ぶれ補正の方ですが、これは焦点距離の長いレンズ(90mm以上)で中〜長距離の被写体を撮影してみれば、その恩恵は一目瞭然になる筈です。屋外で直立のポジショニングで、手ぶれ補正on/offで撮り分けてみましょう。
ちなみに先日BBQをした時ですが、アルコールがonでも手ぶれ補正もonだったお陰で、写真はどれも全くブレていませんでした。アハハハ
書込番号:7896138
1点

DPREVIEWでちょうど50mmレンズで手ぶれ補正効果を検証しています。
http://www.dpreview.com/reviews/pentaxk10d/page12.asp
効果は・・微妙?
手ブレ補正の機構と、焦点距離やシャッタースピードとの相性の問題もあると思います。
望遠だったらもっと体感しやすいのかもしれません。
いずれにせよ、個体差もあると思いますので、機会があればメーカーで見てもらうのが良いと思います。
書込番号:7897637
0点

皆さん、こんばんわ。
いろいろ親身になって回答くださり感謝いたします。
皆さんの助言より再度検証を行いました。
結果は@A共に有効であること確認しました。
@測距点と露出の関連付けについて
空やん♪さんのアドバイスを参考に検証した結果、わずかに露出が変化することが
判りました。1/500⇒1/180秒
しかし、中央部の測距点に光源をおいた場合のみ有効で、それ以外の測距点に光源が
あった場合は効果がありません。
なんとなく納得はしましたが、この機能が使えるかどうかを考えた場合、使えないと
判断します。
A手ぶれ補正の効果について
FA85mmF1.4を取り付けパソコンのパワーランプを約1mの距離から撮影し
効果があることを確認しました。
1/焦点距離からじょじょにシャッタースピードを遅くするなどして評価した結果、
1/30秒から効果が出始め1/15での比較で一番効果がある結果です。
1/60くらいだと手ぶれOFFでもぶれがあまり出ないため有意差はみられません。
これは私の腕が良いかも(笑)しれません。
★1/15秒での手ぶれONvs手ぶれOFF写真をUPしましたので参照願います。
http://jupiter-8.com/iroiro/tebure.jpg
結論として手ぶれの効果ありとなりましたが、さほど期待できないと思って撮影に挑む
のが良いかなと思いました。
皆さん、お騒がせして申し訳ありませんでした。
K10Dはコスト面、操作面で満足しておりますので、末永く付き合っていこうと思います。
書込番号:7897712
0点

手ぶれ補正に関しては、85mmでシャッタ速度1/15秒で効果があれば良しとしませんか。
露出のほうは、取説の143ページにも「露出値は、測距点の位置に応じて調整されます。」とあるように、
あくまでも「調整」であって、「測距点で露出を測る」ではないんでしょうね。
書込番号:7898402
1点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K10D ボディ
K10Dを所有して半年、レンズは3本ほど持っていますが、
レンズの清掃の仕方が良くわかりません。
レンズは購入後、すぐにレンズガードをつけていますので、
清掃は、レンズガードを拭く事なのですが・・・・・
このレンズガードの表面の拭き方がわからないのです。
ハクバのレンズクリーニングセットを購入し、
説明書通りに拭いてみると、表面がクリーニング液で
くすんだり、跡が残ったりとなんだか汚くなります。
正直、ブロアーでゴミを飛ばした後、「ハ〜」っと息をかけて、
めがね用のレンズクロスでゴシゴシ拭いた方が
きれいになる感じです。(邪道ですか??)
また、裏の方のレンズ、どのような清掃をすればよいのでしょうか?
怖くて手がつけられません。
皆さんは、どのように拭いているのですか??
ご指導よろしくお願いいたします。
0点

こんにちは。
>正直、ブロアーでゴミを飛ばした後、「ハ〜」っと息をかけて、
>めがね用のレンズクロスでゴシゴシ拭いた方が
>きれいになる感じです。(邪道ですか??)
邪道では無いですよ。
ごく一般的な方法です。(^_^)v
ただ、あまりゴシゴシは止めた方がいいですね。
汚れが落ちる範囲で、できるだけ優しくを心がけて下さい。
こんな方法もあります。
http://tv.fujinon.jp/archive/lens/
書込番号:7873629
1点

私もレンズには全てフィルターをつけており、レンズは拭かないようしていますし、レンズ後部はブロアーでゴミを飛ばす程度です。
プロテクトフィルターは消耗品と考えて、ハァーと息をかけたり適当にゴシゴシしております。
書込番号:7873645
0点

レンズガード程度なら私も同じ「ハ〜」&眼鏡用クリーニングクロスです。
レンズ本体を汚してしまった時は、クリーニング液を使うと拭きムラができ
やすいので、私の場合は無水エタノールをフジフィルムのクリーニングペーパー
に付けて、中心から外に円を描くように軽く拭くようにしています。
それで落ちない場合は薄〜〜くした台所用洗剤&綿棒で汚れた部分をそっと
なでる様に拭き、それから無水エタノールで仕上げしています。
残った砂塵等、固いゴミを引きずるのがキズの大きな原因ですので
どちらの場合も最初にゴミをジェットブロアーでしっかり飛ばす事が大事です。
今までオールドレンズなどのレストアもずいぶんしましたが、マルチコート面は
結構丈夫なものですよ^^
書込番号:7873661
0点

>ハクバのレンズクリーニングセットを購入し、
>説明書通りに拭いてみると、表面がクリーニング液で
>くすんだり、跡が残ったりとなんだか汚くなります。
液の付け過ぎではないでしょうか?
私はフジフィルム製の液&ペーパ又は\100ショップの同等品ですが、フィルターサイズにも依りますが、液は1〜2滴です。
もし多く垂れた場合、一度拭いた後、新しいペーパーで液跡を消すように、拭き直しています。
人によっては、液は使わないという方もいらっしゃいますが、私は銀塩時代からこの方法です。
>めがね用のレンズクロスでゴシゴシ拭いた方が
>きれいになる感じです。(邪道ですか??)
私はあまり(決して)お勧めはしません。傷が付くだけだと思います。
レンズクロスも、まっさらの時は良いかもしれませんが、一度使って、ホコリを吸い取った後、同じクロスを使うと、ホコリで擦ることになります。
極論すれば、サンドペーパーで擦ることと同じです。
私は常に新品の紙を使うことをお勧めします。
(クロスでも、1回ごとの使い捨てなら良いでしょう。)
>また、裏の方のレンズ、どのような清掃をすればよいのでしょうか?
>怖くて手がつけられません。
後玉って、そんなに汚れていますか?
基本的には、前玉やフィルターと同じですが、自信が無ければ、ブロワーでシュポシュポ程度にとどめた方が良いかもしれません。
ミラーは絶対に、自分では触らないでください。
せいぜいブロワーで吹く程度で、それ以上は止めておいてください。
ここの板でも、かえって汚れたとか、傷付いたとかの話を聞きます。
私はン10年、ミラーに触ったことはありません。
書込番号:7873678
1点

神経質なひとが多いみたいですが、少々傷ができても写りに気付くほどの差はでないと思います。
なのでアルコールスプレーして、メガネふきでふいてます。
拭きムラも気にしてません。
書込番号:7873696
1点

こんにちは。
>正直、ブロアーでゴミを飛ばした後、「ハ〜」っと息をかけて、
>めがね用のレンズクロスでゴシゴシ拭いた方が
>きれいになる感じです。(邪道ですか??)
邪道では無いですよ。
ごく一般的な方法です。(^_^)v
ただ、あまりゴシゴシは止めた方がいいですね。
私は(MCプロテクターは)ゴシゴシしますけど...(^^;;
※一部引用(^^;;
書込番号:7873799
0点

そりゃ。MCプロテクターは消耗品だもの。(^.^)
手荒に扱っても構わないようにつけるんだから。
でも、後玉はだめですよ。
書込番号:7873817
1点

レンズは、カメラから外して、後ろのキャップをします。
クリーニングペーパーに液を付け、ペーパーをレンズに当てます。
そして、ペーパーを動かすのではなく、レンズを回転させると、結構綺麗に拭けますよ。
拭きムラが残ったら、新しいペーパーでやり直します。
ペーパーを丸く動かすのは結構難しいです。
コーティングは結構堅いので、表面の埃を取ってから行うと傷もつきません。
コンデジのレンズの場合も、ペーパーは固定してカメラ本体を鷲掴みにして回転させます。
子供がカメラを触って手垢だらけになるので、気にしないとか言ってられませんw
書込番号:7873951
0点

本気でやろうと思ったらこういうのもありますが。
http://www.edmundoptics.com/onlinecatalog/browse.cfm?categoryid=250
私はティッシュペーパーで拭いてブロワーでゴミ飛ばすって程度です。
フィルターは埃っぽい所で使った後は拭く前に外して水洗いしています。
ウチの工場(レンズ工場)ではさらし布を適当な大きさに切って
少量のエタノールをつけて拭いてます。薬液のつけすぎはよくありません。
あとコートのかかっているレンズ表面は、ガラスでなく金属ですので、扱いは
それほど神経質にならなくてもいいと思います。コートの最終面(外側)は保護膜ですから
結構強力ですよ。
撮影に使うんですから多少の傷はついて当たり前ってことにしてガンガン使った
方が精神衛生上もよろしいかと思います、道具ですからね。
書込番号:7873997
0点

ティッシュペーパーは繊維が固いので止めた方が...(^-^;
不織布で出来たクリーニングペーパーの方が良いと思います。
出先だとレンズペンや息をかけてから眼鏡拭きで拭くことも
ありますけど
書込番号:7874026
1点

自分用のレンズは拭き傷ありの少々カビ、曇りありです。
写りに影響あるのはピント合わせ難いぐらいの曇りです。
少々のカビはかえってシャープに写ります。
しかしオークションに出す時は傷、カビ、曇りなしのものを出品します。
安く出品した場合ですが、解かっておられる方は「拭き傷ありの少々カビ、曇りありです」と書いても落札してくれます。
書込番号:7874254
0点

私は気軽に簡単お手入れのレンズペンで済ませています^^;
書込番号:7874397
0点

ブロワーで軽くシュポシュポだけです。
なんの問題もありませんので...
保護用フィルターも付けていません
なんの問題もありませんので...
なんのアドバイスになっていません...
スンマセン。
書込番号:7874863
0点

常にマクロレンズ携帯さん
> 少々のカビはかえってシャープに写ります。
ただの思い込みじゃないかい?
綺麗なレンズよりシャープなの?
あり得ない話だ。
もしそうだとするとシャープなレンズを作るために
カビのような構造のコーティングを開発していると思うぞ。
書込番号:7875646
2点

皆様たくさんのご意見ありがとうございます!
人それぞれでお手入れ方も違うんですね。
たしかにブロアーでシュシュっとだけで済むのなら
良いのですが、被写体が子供の場合が多く、
結構触られたり、水しぶきが飛んで、汚れることが多いのです。
それについつい光にかざしてもキラッと綺麗なレンズ(プロテクター)だと
うれしくなります。
皆様のご意見を拝見した上、レンズの清掃を行ってみました。
やはりクリーニング液をつけて拭くと跡が残りましたが、
すぐにクリーニングペーパーのきれいな部分で二度拭きすると
比較的きれいに仕上がりました。
背面のレンズはさすがに触れませんでしたが・・・・
カメラのキタムラさんなどで、レンズクリーニングサービスなんて
ないんでしょうかね?(有料でもいいので)
皆さんありがとうございました!
書込番号:7877655
0点

>ただの思い込みじゃないかい?
お試しあれ。
ここから新しい理論が生まれる。
書込番号:7877898
0点

レンズに乱反射の要素があれば描写性のは確実に低下する。
少々のゴミでもだ。
レンズにゴミの混入はしかたの無い事だが、レンズの表面積に対して相対的に小さいので影響が極小なだけだ。
数点の点状のカビでも同様。
カビがある程度の面積を占めてしまうと写した写真はフレアっぽくなり、描写は確実に低下する。
「少々のカビ」をどの程度の事をさしているのかは不明だが、少なくとも描写が向上することはありえない。
> お試しあれ
カビの菌糸がミラーボックス内に浮遊し、ミラーやプリズムなどに転移するかもしれない。
レンズ交換するとそのレンズにもカビの種がつく可能性がある。
なので、絶対に試さない。
> キョロ太郎さん
拭き跡が残らないようにするにはコツがある。
ペーパーに液を垂らしてしばらく待つ。
乾くか乾かないかのタイミングでレンズを拭き始める。
この案配は経験して身につくたぐいのものなので、いつかは上手になる。
液がべっとりとついた状態だと拭き跡が残りやすい。
汚れがひどい時はべっとりとした状態で一度汚れを柔らかくし、2度目のクリーニングで上記の手順を行う方がよい。
> 背面のレンズはさすがに触れませんでしたが・・・・
前玉の傷は順光であれば影響は少ない。逆光だと傷で乱反射するので、描写に影響がでる。
後玉の傷は受光面に近いため前玉より影響が大きいので、クリーニングは慎重に行うべし。
書込番号:7878287
1点

>写した写真はフレアっぽくなり
と仰っているので1度は写された事があるのでしょうね。
フレアっぽくなるのはレンズのセンターに直径1cm程度の、もやっとしたカビ(青カビ?)です。
解像度がよくなるのはレンズ周辺に網目状(格子状)にはびこるカビです。
例を揚げたいのですがそのレンズは売ってしまいました。
そのレンズはM80-200mmF4.5です。このレンズはカビや曇り、傷が有ってあたりまえですのですぐに手に入ります。
修理まえの綺麗なレンズは今となっては手に入らなくなりました。
あったとしても修理されていて光軸がヅレていたりしますので比較できません。
といって逃げる。
>カビの種がつく可能性がある
紫外線照射殺菌を10分か太陽光1時間照射すれば済むことですが
潔癖症の人はしないほうがいいでしょう。
外国に行って最初に病気になるのは潔癖症の人たちで、免疫力が無いためです。
横レス済みませんでした。このレスにはもう来ません。
書込番号:7879282
0点

>このレスにはもう来ません
レスではなくてスレでした。
ついでに
決め付ける人ですね。理論はあるのですか?
と、もの申しておいて逃げる。
書込番号:7879306
0点

もの申すさん
>乾くか乾かないかのタイミングでレンズを拭き始める。
何故かこの方法が、有効と思います。
レンズでは有りませんが、以前リアプロTVのスクリーン部を拭いたときに体験しました。
メガネ拭きは、乱反射状のムラが残る、硬く絞った布でも拭き後が残る、
布が乾くチョット前が、一番でした、理由は分かりませんが。
書込番号:7886061
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K10D ボディ

【再生】と【OK】を両方押したまま電源を入れて、
電源が入ると同時にバージョンが表示されるので→
バージョンが表示されないのです。普通にグリーンモードと
表示されて起動してしまうのです。ちゃんと再生とOKの両方
押したまま何回も挑戦しているのですが・・・
ご迷惑かけてすいません。
書込番号:7876049
0点

もし、Ver1.10で試してみたいのでしたら、こちらからぞうぞ。
http://www.pentax.co.uk/_uk/photo/products/index.php?cameras&gruppe=digital%20slr&produkt=19095&id=downloads
海外のサイトなので、自己責任でお願いしますね。
書込番号:7876136
1点

1.00でも変わりなく出来た方が居られるので、あれ以降手を加えられたファームなのかも知れませんね。
1.00が1.OOだったり・・・。
書込番号:7876146
0点

>昨日フォーラム行って来たばかりだし・・・
バージョン維持のまま封印されたとか。
書込番号:7876371
0点

ひょっとして同時に押していないのかもしれませんね。
指の短い私は、左手で[PLAY]、右手親指で[OK]を押しながら右手人指し指でカメラの電源を入れるのが困難なので、カメラを床に置いて左手で[PLAY]+[OK]、右手で電源を入れています。
舞珍さんのが解かり易いです。
ついでに総ショット数や現在の温度も見れる手順を載せました。
まず、電源切りの状態からDEBUGモードに入るためには
1)[PLAY]+[OK]を同時に押しながら、カメラの電源を入れる
(液晶画面にファームウェアVer.1.10が表示されます。)
2)電源を入れてから5秒以内に
[Fn]−>[Fn]->[INFO]->[MENU]のキーを押します。
3)液晶にうらメニュー1が表示されます。
一番上に*DEBUG MODE <DIS>と表示されているので右キーを押すと<DIS>が<EN>にかわります。
4)[OK]ボタンを押すとDEBUGモードに入り、液晶画面は一度消えます。
※これで、DEBUGモードに入ったことになりますが液晶画面が消えてしまうので、チョット不安になるかも知れません。
5)あわてずに、[MENU]を押すと、今まで通りの撮影用設定画面が表示されます。
6)右キーを2回押して、詳細設定の画面を出し、上キーを1回押すと、テストモードのメニューが増えているのが判ると思います。
7)上キーを1回押して、AF テストに合わせて、右キーを1回押せばAF テストの画面に入ります。
8)AF Area Testの値も右・左キーで0〜3の間で変わりますが、使用目的が不明ですので、0のままで続けましょう。
9)下キーを押すと、Focus Corr 0 [um]と書かれた位置に移動しますので、右・左キーで値を増減することができます。
10)設定された値はその上に+60 [um]と表示されるので、確認できます。
11)値をきめたら[OK]ボタンを押すと液晶画面が消えます。
この状態で、テスト撮影を繰り返し、再調整する場合は5)の[MENU]を押すから、繰り替えしてください。
納得できる調整ができたら、DEBUGモードから標準モードに戻すために一度電源を切ります。そこからは、DEBUGモードに入る方法と同じです。
1)[PLAY]+[OK]を同時に押しながら、カメラの電源を入れる。(液晶画面にファームウェアVer.1.10が表示されます。)
2)電源を入れてから5秒以内に
[Fn]−>[Fn]->[INFO] >[MENU]のキーを押します。
3)うらメニュー1が液晶に表示されます。
一番上に*DEBUG MODE <EN>と表示されているので右キーを押すと<EN>が<DIS>にかわります。
これで、標準モードに戻りますので、電源を切ってください。
ここからは総ショット数や現在の温度がみれる手順です。
DEBUGモードにしておいて下さい。
MENUを押して詳細メニューに入ります。
最後から3つ上のcapture/systemテスト項目を選びます。
ダイヤルを右に押しtest item1を選びダイヤルを右に押し1にします。
OK釦を押せばRLSが総レリース数です。それの右のTMPが現在の温度です。
試しに空レリーズすれば枚数が1枚増えます。
戻るにはそのままの状態でMENU、詳細メニュー、capture/systemテスト、test item1の1を0にします
書込番号:7878064
2点

常にマクロレンズ携帯さん詳しい説明ありがとうございます。
それでもどうやってもデバックモードに入れないのです。
入れたら色々と試したいのですが、何百回やっても普通に起動してしいます。
Ver1.0ではだめなのでしょうか?Ver1.01はなんだかどうやっていいかわからないし、
明日が本番の運動会だし・・・
とても悩んでいます。
書込番号:7878268
0点

お困りなのはわかりますが・・・
正直に言わせていただきますと皆さんから返信頂いている内容や
過去ログを見て「あ〜簡単だね」と思わないのであれば
サービスモードを扱えるとは思えないのですが。
内容がわからない項目まで弄ってしまい、おかしくしてしまう可能性も
十分にあるものです。無理しないほうが良いと思いますよ。
書込番号:7878785
2点

初投稿です。私、掲示板ではズッーとROM(読むだけ)でしたが、今回エイッと高い敷居を乗り越えて初投稿しました。ヘタの横好きながらMZ5N, K100DとPentax一筋で、今年に入ってK20D等の発売に伴ってK10Dが手の届く所まで降りてきてくれたので、念願のゲットができてマイペースで楽しんでいます。
さて、私のK10D(Ver,1.0)もスレ主さまと同様に何回トライしても
>プレイボタンを押しながらOKボタンで電源ON
で普通に電源オンしてしまい裏メニューに入れませんでした。レンズは純正を付けないとダメかなと常用のタムロンA09をはずしてDA21に換えたりいろいろやってみましたが、ダメでした。
しかし、最後にダメもとで、かずぃさんがご紹介された海外サイトからVer.1.10をダウンロードして、再トライしたら、簡単に入れました。(こわくてそれ以上は進んでいません。)
以上の結果から、
× Ver.1.0 (メニューに入れない。)
○ Ver.1.10(メニューに入れる。)
となります。
以上、ご報告します。
書込番号:7885850
1点

ヘンリーキロさん初投稿ありがとうございます。
自分と同じ症状の方がいて安心しました。今回運動会が終わって,
とりあえず満足した写真が得られたので,時間もできますので,
Verを上げて再挑戦させていただきたいと思います。
皆さん色々な意見ありがとうございました。
今後も色々と質問があると思いますが,そのときは宜しくお願い
します。
書込番号:7886397
0点

>× Ver.1.0 (メニューに入れない。)
○ Ver.1.10(メニューに入れる。)
Ver.1.00ですが、常にマクロレンズ携帯さん のご案内の通りに操作して
裏メニューに入れます。
書込番号:7893789
1点

ニコニコ観音さん返信ありがとうございます。
ということは同じVer1.0でも入れる物と入れないものがあるのですね。
先日海外サイトからVer1.10のファイルをDLしたので,近いうちにVerアップ
してみようと思います。でもなんで日本のペンタのHPにはVer1.3しかDLできないのですかね?
古いVerを使いたい人もいると思うのですが・・・
書込番号:7895061
0点

スレ主です。
昨晩時間ができたのでVerアップして1.10にしました。すると簡単に裏メニューに入れました。本当に「裏メニュー」と表示されるのには驚きました。そこでフォーカスを+20に設定してジャスピンかなと感じましたが,みなさんはどのようにしてジャスピン判定をしているのですか?目で見る以外にこうするといいよとかあったら教えていただきたいのですが。
それにしても,色々とご意見ありがとうございました。とても参考になりました。これからもK10Dとなかよく付き合っていきたいと思っております。
書込番号:7899186
0点

パラダイスの怪人さんに教えて貰ったものですが、
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
こちらをどうぞ
http://focustestchart.com/focus21.pdf
18ページをプリントして試して下さい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
書込番号:7899302
0点

おじゃまします。
横から質問君でスイマセン。
私のK10Dはバージョン1.3なんですが、
バージョン1.1にバージョンダウンして裏メニューに入れるのでしょうか?
最近、DA21mmを買ってボディと一緒にペンタに後ピン調整に出したんですが
結果まだ後ピンでブルーな気分なんですよ。
誰か知っている方いらっしゃいましたら助かります。
書込番号:7901338
0点

http://forums.dpreview.com/forums/readflat.asp?forum=1036&thread=27855376
このあたりが参考になります。1.3で調整が可能になります。
ダウンロードしたものを使用するにはパスワードが必要ですが、その情報も上のページに書いてあります。
それと、フォーカスする面は平らな方が良いと思います。このあたりは、GX-10-CS_ENG.pdf をGoogleで検索して、121ページあたりを見ると、もっと適切な評価ができるようになります。斜めのものでは、どこにフォーカスがくるか分かりません。
効率よく作業するには、PENTAX Remote Assistant3 を利用して、+/- 2 刻みくらいで各5枚ずつくらい撮ってみて、(その都度、フォーカスを動かしてから) どのあたりが良いか判断するのが良いと思います。案外ばらつくので、どこがいいのかは、なかなか決められないと思います。
たぶん、知っている方はとっくに知っている情報ですが、紹介されていないのは無用な混乱を避けるためかと思います。ロシア語が出てきたりもするので、なかなか使いこなさせないかもしれません。
サービスの方は、どれだけ慎重な調整をしているのかが、サービスマニュアルを見ると想像が付いたりしますので、改めて、K10Dが好きになると思います。
書込番号:7902754
1点

てん2006さん
↑ありがとうございます。大変参考になります。
1.3でも調整可能なんですね。
一安心です。
ただ私自身、外国語がダメなんで
詳しい知り合いに相談しながら時間のあるときチャレンジして見たいと思います。
書込番号:7903571
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いつものでさん
[7497669] ファームウェアは一度更新すると戻せないのでしょうか?
↑コレが読むとよろしいかと思います。
書込番号:7904471
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K10D ボディ
こんにちは、デジタルカメラに素人な者です
最近思い切ってK20を購入しましたがわからない事があって質問します
これからRAWでの撮影にも挑戦していこうと思っていますが説明書には二つの保存方法が記載されています
PEF と DNG の方式です
PEFはペンタックス独自のRAWフォーマットと説明書にあるので他のメーカーのカメラも所有している僕は(初級機デジカメ)DNGの方がよいのでしょうか?
もしDNGを選択するとすればそれをパソコン上で見るために新たにソフトを買わなければいけないのでしょうか?
0点

RAWデータの形式は、PENTAXのPEF、NikonのNEFなどカメラメーカー各社独自(さらに機種ごとに独自)のものが多く、たがいに互換性がありません。
そこで汎用的なRAW形式としてPhotoshopで有名なアドビ社が提唱したのがDNGだったと記憶しています。
しかしながら今のところDNGは普及しているとは言い難いですし、ファイルサイズも大きめになる傾向があるようです。
独自のRAW形式には独自の情報を含ませる事ができるという利点もあるかもしれません。
またソフトメーカーのRAW現像ソフト(Photoshop LightroomやSILKYPIXなど)は各社独自のRAWにも対応しています。
カメラ付属の現像ソフトやビュワーを使われる場合はもちろん、複数メーカーのカメラのデータを一元的に現像・管理する市販ソフトを使う場合でも、PEFで撮られておいてまず問題ないと私は思います(^_^)。
私はそうしています。
書込番号:7872798
1点

メーカーの方も、PEF形式の利用者の方が多いと発言してる様ですね。
ただ…遠い?将来、フルサイズ競争に乗り遅れつつあるペンタがデジカメを止めた場合、専用のPEF形式をサポートするソフトがなくなる可能性は大いにありますね。
汎用形式のDNGではその危険性が低くなることも事実かと。
書込番号:7873361
0点

例え、HOYAがPENTAXブランドのデジタルカメラの販売を止めたとしても、すでに市場に出ている機種のフォーマットについては一度サポートしたソフトウェアメーカが対応を止めることはないだろうと思いますよ。(^.^)
新規で作り直さない限り、外す方が付けて置くよりも大変ですから。
うーん。その前に、フルサイズ競争なんて始まってないって。。。^_^;
キヤノンの噂の新機種も出てこないし、ソニーの噂のフルサイズもスペック分からないし。
フルサイズで20万円切るくらいにならないと競争にはならないでしょ。
そのときはAPS-Cは10万円をどんどん切ってやっぱり売れ筋だろうし。
もう少しフルサイズのCMOS価格が下がらない限り、製品はでないと思いますよ。で、技術競争は645Dの開発機(30M機、135ミリフルサイズよりも大きなCMOS)であそこまで作りこめるんだから能力はあると思いますね。
書込番号:7873451
0点

先日、K10Dで撮った1年分の写真を誤ってゴミ箱に入れて消去してしまったのですが、
その後、真っ青になり慌てふためきながら復旧ソフトでデータを復旧させたところ、
PEFは1枚も復活できませんでしたが、DNGとJPGは5割ぐらい復活できました。
おそらくOSがサポートするファイル形式か否かの問題だと思います。
(もっとも私の対応がもっと迅速で的確であれば、さらにDNGとJPGの復活率が上がり、
もしかしたらPEFも少しは復活できたかも知れませんが…。)
ちなみにデータを消してしまったのはバックアップ中だったのですが、
"バックアップが完了したからパソコン本体から削除するデータ"と、
"これから4種類のデバイス及びメディアにバックアップする予定のデータ"を
取り違えて削除してしまったという、初歩的なケアレスミスでした。
4重にバックアップしてても、作業する人間の性能が悪いとデータって消えてしまうんですね。
それからはRAWで撮るときはDNGで撮るようにしています。
PEFの方が軽くて良いんですけどね。
書込番号:7873477
0点

> PEFは1枚も復活できませんでしたが、DNGとJPGは5割ぐらい復活できました。
> おそらくOSがサポートするファイル形式か否かの問題だと思います。
データの復旧はファイルの管理領域を調べ、ファイルの先頭ポインタからデータのチェインをたどって復活させるので、OSがサポート云々は関係ないですな。
誤った情報は知らない人を混乱させるだけなので、よく調べてから書き込んだ方がいいな。
書込番号:7873876
4点

皆さん回答ありがとうございました
実はK20とK10の口コミを間違えて掲示してしまい削除が分からないままパソコンを使える時間がなくなってしまいました
今日このページを開くとわかりやすい回答があって本当にうれしく思っています。
皆さんに感謝です
さて頭の良くない僕はまだ全てを把握しておりません
もう少し質問させてもらってよろしいでしょうか?
PEFとDNGのですが皆さんの意見を読み取った所
PEFはDNGに比べて容量が軽いと言う事ですね、軽いと言う事はその分画像が悪いということでしょうか?
又PhotoshopやILKYPIXはPEFに互換性があるということで解釈してよろしいでしょうか?
ちなみに私は古いEOS kissDを友達から安くもらい受けていまして今までJPGのみでしか撮影しておりませんでしたがこちらもRAWで撮影して行こうと思っております。
キャノンとのRAWでの併用に少し戸惑っています
書込番号:7876464
0点

>沼の住人さん
目に見える形で競争が始まった時には既にとき遅しですよ。水面下では既に始まってますからね。今でさえ、ペンタは出遅れていますから、挽回出来るかどうか。
>Acero e Ancoraさん
ファイル消してから、回復ソフト起動するまでの間に、他の操作してません? HDDにアクセスする操作を一つする度に、ディレクトリ管理領域が書き替えられて、フィイルの救出率が下がりますよ。どのファイルが救出不可になるかは運次第ですが。
>songakuさん
ファイル容量の差は、DNG形式は汎用形式なので、専用形式のPEF形式に比べて無駄な領域が発生するため大きいと思われます。
書込番号:7877596
0点

DNGは非圧縮の汎用形式。PEFは圧縮RAWだ。
圧縮されていても展開すれば元のデータと同じになる。
ZIP等の圧縮・展開と同じ事だ。
なので、
> 軽いと言う事はその分画像が悪いということでしょうか?
は全く影響ない。
書込番号:7878323
1点

PEFでおちつきました
助言ありがとうございました
皆さん本当にありがとうございます
書込番号:7881251
0点

>もの申すさん
>誤った情報は知らない人を混乱させるだけなので、よく調べてから書き込んだ方がいい
憶測とは言え、軽率な発言をしてしまいました。誠に申し訳ございませんでした。以後気をつけます。
そして、もの申すさんのヒントをもとに検索したところ、なんということでしょう!
アロケーションブロックレイアウトの設定をいじったらPEFを復活させることが出来ました。
ソフトのせいでもOSのせいでも無く、無知で愚鈍な私のせいでした。
凄い感動です。もの申す大先生、どうもありがとうございます。心より感謝します。
>カメラ好きのLokiさん
>回復ソフト起動するまでの間に、他の操作してません?
もちろん色々やってしまいました。
MaxOSの「ディスクユーティリティ」の「復元」がファイルの復元だと思ってやっちゃいました。
その後はブラウジングもしてしまいました。"何もしちゃいけない"と解ったのはその後でして…。
書込番号:7887193
2点

> アロケーションブロックレイアウトの設定をいじったらPEFを復活させることが出来ました。
復活できて良かったですね。
こういう情報はとても役に立つので、どのようにいじったら復活できたかを詳細にレポートしてもらうと尚良いと思う。
書込番号:7888144
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K10D ボディ
購入を考えております。
動作確認済みのSD (SDHC) メモリーカードはなにがありますか?
RAWにて撮影を行っております。
使用している方々のアドバイス、ご意見よろしくお願い致します。
0点


ショップ(イートレンドさん)で動作確認されたものもあります。
http://kakaku.com/item/00528111245/
http://kakaku.com/item/00528110984/
http://kakaku.com/item/00528110735/
http://kakaku.com/item/00528110397/
書込番号:7871918
0点

K10Dは、なるべく高速のSD/SDHCを選んだ方がいいですね。
サンディスクのExtreamIII2GBと、東芝SDHC逆輸入モデル4GB(Class6)を使ってます。
メインは後者を使っていますが、K10Dとの相性も今のところ問題無いようです。
書込番号:7871925
0点

SanDisk EXTREMEIII SDHCカード 8GB SDSDRX3-8192-903
などはいかがでしょうか?
amazonで¥10500です(ヨドバシ価格¥16800)。
最近まで、13000円以上でしたが、さっき見たらこの価格だったので迷わず注文してしまいました。
因みにEXTREMEIIIの4Gを使ってますが、問題なしです。
その前に安物を買ったら書込みエラーが発生して、撮影済みのデーターも無くなってしまいましたので、SDHCはケチらないほうがいいですよ。
書込番号:7871963
0点

デジタルカメラマガジンの書き込みテスト(K20Dですが)では、このようなSDHCカードが
速かったようです。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=00528110409.00520611286.00527011082
書込番号:7873138
0点

私は、トランセンドTS8GSDHC6 (8GB)をメインに使用していますが、何も問題なく使用しています。
何しろ、値段も安いし、スピードもあるので、コストパフォーマンスに優れていい感じでオススメです。
海外メーカーで安さを売りにしているメーカーだと、イメージ悪くて不安も多いと思いますが、
デジカメ以外にも長年そういったメディアを使用して、特別不良に出会ったこともなく
国内メーカーでも壊れるときは壊れてます。
また、そういったメディアが壊れるということも、希な感じです。
相性は問題ないハズのメディアがエラーでPCで読めない現象や、メディア内のファイルが壊れてる現象も
人間の体内の静電気とかが原因で、一時的なもので、フォーマットした後は、再び使用しても問題ないことが普通です。
メディアそのものよりも、取扱に気を付けたり、防水や静電気に強いメディアを購入したほうがリスクは少ないと思いますし
大容量のメディア1枚よりも、何枚かに分散させて保存してたほうが、もっとリスクを抑えることが出来ると考えられます。
ちなみに、書き込みスピードの遅いメディアでも、K10Dは、バッファーを経由して随時書き込みしているので
連写しない限りは気にならないと思います。
サブで、3年前ぐらいの低速のトランセンドのミニSDを使用していますが、バッファーのおかげで使用感は変わりませんね。
書込番号:7873260
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K10D ボディ
本日新宿のペンタックスフォーラムに行って、ピントチェックしてもらいました。
レンズはシグマの28-300なのですが、ペンタの純正ではジャスピンらしくシグマは後ピンと言われました。シグマのレンズを常用しているので、これをジャスピンにしてくれとお願いしたら、シグマに言ってくださいと言われてしまいました。裏メニューで自己責任でするしかないんでしょうね。
ところで本題ですが、フォーラムでチェックを受けた後、ファイル番号が初期状態の100-0001から始まるようになってしまいました。当方ファイル番号で管理しているので、できたら元に戻したい(まだ1500枚くらいだったのですが)のですが、方法はあるのでしょうか?ご教授ください。
0点

いまカードには何番まで入ってますか?
いらない画像ファイルを PCで 1500番にリネームすれば
その後は 1501からになります。(重複番号防止機能で)
書込番号:7871098
1点

ひろ君ひろ君さんありがとうございました。
PCでリネームしたら、直りました。あぶなく明日フォーラムにクレーム電話入れるところでした。本当にありがとうございました。
書込番号:7871402
0点

フォーラムの方もちゃんとこの辺の説明が必要ですね。
もしくはちょっとした説明文を渡すだけでよいのですが。
書込番号:7871567
0点

(あんまりメーカーさんの肩をもつと うさんくさがられるかもしれませんが)
中古屋さんがメーカーにチェックを出すことが多いと聞きますので
その場合は前のユーザーの痕跡を消すほうが
ルーチンワークなのかもしれません。
内部ソフトの更新などで
SRAMなどのデータが初期化されることがある旨は
お知らせすべきかもしれません。
私のいる会社のSCでは
ユーザーデータの退避
プログラムの更新 や ハード修理
検査プログラムの実行
退避したデータのロード
が、一般的な作業手順です。
(もちろん退避するメディアやコネクタが損傷している場合は
お客様にデータが消える旨をお知らせしています。)
書込番号:7872210
0点


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