
このページのスレッド一覧(全1678スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
8 | 11 | 2008年3月11日 20:20 |
![]() |
8 | 6 | 2008年3月10日 22:46 |
![]() |
6 | 20 | 2008年3月15日 22:08 |
![]() |
10 | 24 | 2008年3月11日 23:22 |
![]() |
12 | 14 | 2008年3月8日 16:34 |
![]() |
2 | 8 | 2008年3月7日 22:16 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K10D ボディ
皆さんこんばんわ
BG装着済みK10+DA★50-135装着済みを安定的に収納できるカメラバッグを探しています。
カメラバッグ然としていないモノががイイと思い、銘柄はそのデザインと体にフィットする形状との口コミを読んでクランプラーでほぼ決めていますが、結局6と7でどっちがいいのか判断がつきかねています。
BG装着済みK10D+DA★50-135がフード逆さで完全安定収納できることを前提に
他にDFA100orDA10-17程のレンズを2,3本とクロスやリモコン、SDカードなどの小物類を少々収納できればと思っています。
カメラ類以外の物を収納するつもりはありません。
将来的に使用スタンスによるバッグ買い増しは想定内なので、50-135装着済みで快適に出かけられるスタイルをとれることが今の希望です。
虫のいい話で恐縮ですが、欲しいボディとレンズなどが沢山あって少しでも資金を温存するために6で済むなら6でいきたいと思っています。
ご使用中の方で6miliだとちとキツイとか入れ方次第で快適だよ、はたまたこんなバッグもあるよなどのお声をお聞かせ願えればと思います。
ちなみに現在はLowepro TLZminiとNova1AWを併用(同時使用も)しています。
よろしくお願いいたしますm(__)m
0点

チョアさん、おはようございます。
現在、クランプラーの6を使用しておりますが、通常K10DのタムロンのA18をつけて真ん中のスペースにフードをつけたままで収まってます(レンズ上向き)。
両側にはFA35や充電器、クリーニングキットなどが入っておりますが、正直まだ余裕はあります。
ご自身で、傷が付かないようレンズをクロスでくるんだり工夫をすればお手持ちの機材を収納することは6で可能だと思います。
書込番号:7511860
1点

私の考え方ですが・・・
バッグや冷蔵庫は大きい方が良いと思います。
書込番号:7512208
1点

チョア!さん、こんにちは。
チャレンジャー2です。
今年初め、私が同様の質問をしております。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=7186228/
これを参考にして下さい。5000円程度の差と思いますので7で良いと思います。
書込番号:7512262
1点

私もクランプラー6ミリオン使ってますが、
私の持っている一番長い望遠レンズEF70-200mmF4(だいたい全長19cm)が余裕で入ります。
K10+DA★50-135の合計の全長が20cm以下なら余裕で入りますよ。レンズ上向きなら。
+2〜5cm程度なら、多少もっこり感が出ますが入れられないことはないですね。
>他にDFA100orDA10-17程のレンズを2,3本とクロスやリモコン、SDカードなどの小物類を少々収納できればと思っています。
6ミリオンだとカメラ+レンズ1本のほかにレンズ2本までなら可能です。3本は無理しないとダメですね。
お財布やiPodなんかも入れたいとお考えなら7ミリオンのほうが余裕があって良さそうですけど。
書込番号:7512384
1点

皆さんありがとうございます。
ご使用中の方のご意見はとても参考になります。ありがとうございます。
K10D+DA★50-135が全長約22センチなんです(フード逆さ レンズプロテクター キャップ)。
6MILLIのサイズが 32(26)×24(20)×18(15)cm ※()カメラ収納部分
と記載されていたので、サイズが足りないけど、実際どうかなと思った次第です。
新し物好き001さん
装着済みDA★50-135収納をメインに考えていましたが、6MILLIでも小ぶりのレンズ出動ならかなり余裕で行けそうですね。
yuki t さん
>バッグや冷蔵庫は大きい方が良いと思います。
そうですね!
私いつもギリギリサイズを買って不満を感じていたのを思い出しました。
冷蔵庫しかり、食器棚しかり・・(泣
チャレンジャー2さん
ご提示の板もチェックさせていただいておりました。
セコビッチになっているので、ハテどうしたものかと。
※シグマ望遠ズームではお世話になりましたm(__)m 只今50-500を買うべくせっせと貯金中です。
ほんわか旅人+さん
>+2〜5cm程度なら、多少もっこり感が出ますが入れられないことはないですね。
このもっこり感がどの程度なのか想像できなくて悶々としております。
相変わらず優柔不断だなあぁ(自嘲
書込番号:7512936
0点

全長が22cmだと微妙なところですね〜
6ミリオンだと高さ20cm、7ミリオンだと23cmとクランプラーのHPに書かれていますが、
もう一度19cmの70-200mmF4のレンズでどのくらい余裕があるのか確かめましたが、
最大21cmでギリギリだと思います。それ以上の長さは上蓋を閉めるとレンズ&カメラに負荷がかかりますので
おすすめできませんね。
素直に7ミリオンでよいかと。
書込番号:7513085
1点

ほんわか旅人+
わざわざのお試しレポ感謝ですm(_ _)m
さっきバッグ屋さんで5ミリオンを見つけ、試しに件のセットを入れてみたのですが、当たり前ですが、ものすごくキツキツ(>_<)でした。
7で行こうと思います。
書込番号:7513552
0点

チョア!さん、こんにちは。
チャレンジャー2です。
>※シグマ望遠ズームではお世話になりましたm(__)m 只今50-500を買うべくせっせと貯金中です。
そうですか。APO50-500EX DG購入計画との由、お勧めした甲斐が有ろうと言う物ですね。
尤もこの後、いつ出るかは全く不明ですがAPO150-500DG/HSMが有りますよ。重さもほぼ同じだし。(=悪魔の囁きです(笑))
ところで、仮にこのレンズも使うとなるとバッグはやはりミリオンダラー7以外に選択肢は無いのでは?
先日、横浜大桟橋から見えるものの、離れた所に海保の基地があり、そこでPLH型巡視艇(要はヘリコプター搭載能力がある艇)が停泊中で、搭載ヘリコプターの動作確認をしていた時の物を強風下ながら50-500手持ちで撮影しました。
この時はミリオンダラー7に入れておりましたが仕切りは全て外し、本体はバッグに対し横向き、三脚座は本体底面に対し、90度横に傾けた状態でピッタリでした。
参考に2枚の画像付けます。早く、50-500オーナーズに入られることをお待ちしております。
書込番号:7513615
1点

>カメラバッグ然としていないモノ
ということで私は安物の普通のショルダーバッグです。30X30X25cm。
防水で無いので防水スプレーをかけています(肺気腫になる恐れがありますので、必ず人のいない屋外でして下さい)。
別の小物入れ3つ(ファスナーつき)にはカメラ、レンズ以外にクローズアップレンズ3個、接写チューブ、アップダウンリング10種類、小さなLED灯、予備の電池、SDカードなど入れています。
忘れていました。肝心の仕事用の書類に筆記道具等です。
よってバッグはパンパンに膨れています。
これをバイク50ccに積んで山に出かけますので緩衝材を充分にいれてます。
書込番号:7513790
1点

(分かっていた話ですが)家から一番近いヨドバシで在庫無しだったので本日注文してきました。
もちろん7MILLIです。
ポイント込で12,449円です。
最初はポイント充当を予定していたけど、還元率がまだ13%であったので現金払い(入荷後の支払い)します。
アキバか新宿のお店からの転送ではないかと想像していますが、できれば誰も触っていないのが届けばいいかな。なんて思いながら到着を楽しみにしています♪
たくさんのアドバイスと囁きに多謝ですm(__)m
書込番号:7518877
0点

チョア!さん、
こんにちは。7milion楽しみですね。
私クランプラー好きで、6ミリとSinking Bargeをもっています。
手にされたら、参考までに収納された写真をUpしていただけませんか?(できれば。。)
皆さんにも役にたつのではとおもいます。このバッグは見た目以上に丈夫で使いやすいですよ。
書込番号:7519070
1点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K10D ボディ
初めまして。はじめてデジタル一眼レフを購入しようと思っています。趣味でサーフィンをしているのですが、波の写真やサーフィンの写真をとってできればブログなんかできればと思い購入を考えました。まったくの素人なのでどんな機種を買ったらいいものかわかりません。なんとなく防塵防滴のほうがいいかとK10DかK200Dが良いかと思ってます。いかがなものでしょう。あとレンズはどんなモノがいいでしょう。あれこれスミマセン。宜しくお願いします。
0点

こんばんは!
>波の写真やサーフィンの写真
波の写真はマニュアルフォーカス+置きピンで撮影することになると思いますのでペンタ機でも特に問題はないと思いますが、波の上のサーファーをオートフォーカスで追っかけるとなるとペンタ機ではストレスを感じるかもしれません。
一般的にはペンタックスは動体撮影には弱いという定評があります。主に連写性能やオートフォーカス性能についての他社製品との比較に起因するものと思われます。
このことをよくよくご勘案の上、他社製品も含めてご検討下さい。一般論としては、動体撮影はキャノン、ニコンが一定の評価を得ているようです。
書込番号:7509821
2点

僕は静物スナップばかりなのでペンタックスのカメラでMFで撮ってますが、動いてるものをAFで撮ろうとお考えであれば、僕もペンタックスはオススメしません。キヤノンかニコン、またはオリンパスのE-3をオススメします。
それと、防塵防滴のカメラを使おうとお考えなのであれば、レンズも防塵防滴でないとあまり意味がない、こともないですがカメラとレンズのセットでお考えになった方がいいかもしれませんね。まぁレンズだけ保護をしてやるのもいいかもしれませんが。
書込番号:7510053
2点

水中撮影用の防水ケースが必要かと思います。
オリンパスのE-410にオプションあった様な記憶してます。
ご自分も波に乗りながらの撮影と思いますので
書込番号:7512132
1点

一緒に泳ぐのでなければ特にサーフィンであってもあまり特別なカメラが必要ということもないだろうと思います。
オートフォーカスもサーフィンを望遠で追うのであれば、それほどの高性能も必要ないでしょう。また、防塵防滴もそれほど気にする必要はないように思いますが、気になるようならば選択されるといいでしょう。(^.^)
レンズに関してはもともと円筒形ということから水には強いと言われています。
特に単焦点のレンズなら水が浸入する部分が少ないので防滴を謳っていなくても強いようです。
ただし、海岸での撮影では水よりも塩の影響を考えられた方がいいだろうと思います。
精密機器はもともと塩の害を受けます(端的に言うと錆びたり、電子機器誤動作の原因になります)ので、海岸で使われたら軽く乾拭きをして塩を落とされたり、細部に入った砂などの確認をされた方が良いでしょう。また、レンズもプロテクターレンズなどを使用されて保護された方がよいと思います。それと、海岸でのレンズ交換はご法度ですのでご注意を。
軽く拭くときに防塵防滴だと軽く水ぶきができるので便利ですね。
ちなみに、海岸では水着の女性などを無許可で撮影していると摘発されることがありますから、できれば撮影時には声をかけることを忘れなく。
ちなみに、どこか、たぶん、K20Dのスレに、K20Dの連続撮影機能を使用したパラパラGIFでサーフィンの写真がリンクされていましたよ。
書込番号:7512179
2点

皆々様、早速の返信ありがとうございます!!
>おっぺけぺっぽさん、ありがとうございます。ペンタ機は動体撮影には弱いって話、どっかで見た気がしたので電器屋の兄ちゃんに聞いたのですが、曖昧な返事しかしてくれなかったのでチョッと不安だったんです。参考にします。ありがとうございます。
>Σharukaさん、ありがとうございます。オリンパスは頭になかったので今度見てきます。ありがとうございます。でも、E-3はチョッと予算が足りないなあ・・・涙
>かずまつさん、ありがとうございます。一応初めは陸から友人のライディングを撮ろうかと思ってます。慣れてきたら水中撮影なんかやってみたいので、オリンパスE-410も見てきます。予算内だった(?)と思うし。ありがとうございます。
>沼の住人さん、ありがとうございます。そこまで防塵防滴を気にすることはないのですね。
レンズのことも気になっていたのですが、そこまで気にしなくてよいということなんで安心しました。それと、海岸でのレンズ交換はご法度という忠告、肝に銘じておきます。ありがとうございます。PS.海岸でビキニの女性を見つけたら、心のシャッターをそっと切るぐらいにしておきます。ご忠告ありがとうございます。
皆様の返事をみてやっぱペンタックスはやめときます。ニコンかキャノン、もしくはオリンパスの入門機ぐらいをめざして電器屋に走ります。なんか、カメラって奥が深くておもしろいっすね。深みにはまりそうです。海に行っても写真ばっか撮って、サーフィンしなくなったりして・・・。
書込番号:7513526
0点

OLYMPUS のE-410の防水プロテクターですが、
本体と同じぐらいの価格します。念のため。
書込番号:7515198
1点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K10D ボディ
2点ほど質問があります。
まず一点は本体液晶モニタの明るさです。
夜景を撮影してみたのですが、カメラの液晶モニターで見ると適正だと思ったのに
家でPC画面で見ると明らかにアンダーでした。
つまり、デフォルトでは明るすぎたわけです。
-2でようやく同じぐらいになりました。
夜景を撮る時、みなさんはカメラの液晶モニタの明るさはどれくらいに設定していますか?
つまり、周囲が暗い場合です。
2点目は長時間露光ノイズについてです。
デジカメの場合、長時間露光すると熱ノイズが発生しますが、
皆さんは夜景を撮る場合はこのことを考えてシャッター速度を○秒以内にする、
などの目安をお持ちでしょうか?
それとも絞りを優先させるために無視できるほどの違いしかないのでしょうか?
例えば無限遠にピントを合わせてFA50mmレンズで
F5.6で30秒、F4で15秒だったとします。
夜景撮影に造詣が深い方ならどちらを選びますか?
熱ノイズの発生と絞りによるわずかな描写力の上昇、どちらの影響が大きいでしょうか?
この場合、光の軌跡などの作画効果は無視して考えてください。
以上、先生方、よろしくご回答お願いいたします。
0点

液晶は肝炎名露出の目安にはならないので参考程度と考えるのが良いかもしれないですね〜。
ノイズに関してはノイズリダクションでだいたい消えるので考えた事は無いかも?
書込番号:7508249
0点

「肝炎名露出」ってナンダベとじっくり考えて見ましたが「完全な露出」の間違いのようですね?(Z抜け?)
書込番号:7508322
1点

こんにちわ。
じじかめさん、素晴らしいです!!
書込番号:7508703
0点

こんばんは
>夜景を撮影してみたのですが、カメラの液晶モニターで見ると適正だと思ったのに
>家でPC画面で見ると明らかにアンダーでした。
これ経験あります。
夜、目が慣れるとそうなる気がします。
ヒストグラムの確認が必要でしょうね。
>皆さんは夜景を撮る場合はこのことを考えてシャッター速度を○秒以内にする、
>などの目安をお持ちでしょうか?
風景、夜景撮影の場合、あくまで絞りの決定が優先。
シャッター速度はその次。
ノイズは二の次。
とはいえ、絞りやシャッター速度もある程度の許容範囲があるので、その範囲の中で決定するでしょうね。
書込番号:7509941
1点

液晶モニタの見た目の明るさは周囲の環境で変わるので、露出は、ヒストグラムで確認しています。
*istDSでは、熱ノイズに悩まされましたが、K10Dでは全く気にならなくなりました。
人工的な照明の無いところなど、必要なら、10分以上露光することもあります。
少なくとも短時間で露出アンダーのものをPCで増感(私の場合、RAW撮りなので、露出アンダーのものは、現像時に調整します)するよりも長時間露光する方がはるかに低ノイズです。
書込番号:7510309
1点

>na_star_nbさん
>haruemaster2さん
回答ありがとうございます。
なるほど。ヒストグラムで確認するのですね。
それが一番確実ですよね。
そして熱ノイズについては余り気にしなくても良い、と。
確かに「ある程度の許容範囲」はありますね。
私の場合、30秒よりも長くなると待つのが苦痛です。
ノイズ検証に同じだけ時間がかかるので1分以上待つことになりますから。
haruemaster2さんの作例、見事ですね。
美しい作品です。
このように数分も露光する場合でも、ノイズリダクションかけるのでしょうか?
待つのが大変じゃないですか?
書込番号:7514412
0点

tyu0113さん、こんばんは
確かにあまりに長時間だとNRの時間待つのは辛いときもありますね。
私は大抵の場合、次のショットを決めるためにフレーミングとか調整しているので、それほど苦にならないことも多いですが。
前にここで話題になったことがありますが、熱ノイズは出る位置が決まっているので、NR-offで撮っておいて、後からPhotoshopなどでノイズパターンと差し引きすれば同じことができるような気がします。(試したことはありませんが)
書込番号:7515340
2点

haruemaster2さん
あ、ノイズ検証の間ってカメラ動かしてもいいんですか・・・
全然知りませんでした。
てっきり終わるまでは触らないほうが良いのだと思っていました。
ひとつ賢くなりました。
ありがとうございました。
書込番号:7515540
0点

tyu0113さん、こんにちは。
私は目安とかありませんね。
必要だと思うSSならいくらでもって言いたい所ですが、以内5分くらいの長時間露光でも撮ったりもしますが、ノイズリダクションをONであるなら撮れた画像を見る限り全く問題なかったです。
DS2よりも熱ノイズは出にくい印象があります。
待つのにさらに5分で計10分となりますが、写真を撮るのに必要な時間の一つと割り切ってるので特にイライラすることもなく・・・
その間に別の場所に移動したりしますし、ただ待つだけだと段々苦痛にはなってくるでしょうからそこは有効に時間に使って・・・
まぁ撮影意図と状況により私の場合は10分露光撮りの可能性も否定できませんので・・・
K10Dが熱ノイズに強いというのを体験してるから恐いものナシです(笑)
まだ先の話ではあるのですが、個人的には良いスポットが見つかったら蛍を4〜5分の長時間露光で撮ってみるつもりでいますね。
書込番号:7527034
0点


haruemaster2さんの意見と全く同様の意見でした。
>少なくとも短時間で露出アンダーのものをPCで増感(私の場合、RAW撮りなので、露出アン>ダーのものは、現像時に調整します)するよりも長時間露光する方がはるかに低ノイズで
>す。
その通りなので私も長めに露光して明るめの露出で撮るようにしてます。
後編集で増感させると汚くなっちゃいますから極力避けられるように撮った方が良いのです。
書込番号:7527102
0点

ちなみにご質問の夜景撮りのF5.6、30秒にするか、F4、15秒のどっちにするかという問いにも答えてみます
私の回答としてはどちらにもしません(笑)
2つだけの選択肢しかないのなら前者で迷いませんね。
三脚使用を原則として、夜景は風景と同じ扱いで必ず絞るようにしてまして私ならF8〜F13までで設定します
ということは必然的にバルブで1分以上の長時間露光の方を選んで撮ります
上げておいた作例もそうですが、絞ってるかと思います
昼に撮れなかったので夜しか撮れずやむなく撮った写真ですが。
観光写真ですのでいい加減に撮るのは勿体なかったもので・・・
動かない被写体ですからある程度SSが長くなっても問題ありません
私は高画質で撮りたいので出来る限り低感度の方を優先してSSを決めますね
この場合は確かISOを250くらいに設定していたかと思います、真っ暗を映し出すにはかなり長くシャッターをあけねば写りませんので若干感度を上げてSSを稼いでます
それでも5分の露光が必要でしたね
ただし、長時間露光は時間を要するので撮り直しをする余力がありません
夜景では私は一発必勝で綺麗な写真を撮ることに情熱を注いでいます(笑)
書込番号:7528234
0点

長時間露光ノイズについて、一度ノイズリダクションオフで撮った事がありましたので、載せてみます。
この時バルブを使って初めての長時間(?)露光での撮影をしたのですが、海外でさらに充電できない状況だったのでバッテリーを節約しようというのと、ノイズリダクションをしている時間がもったいないという理由で、ノイズリダクションはオフにしていました。
左の75秒では、画像小さいので確認できないかもしれませんが、等倍で確認すると星ではない赤と白のドットが4〜5個確認できます。
あと画面左側真ん中より下目に、CCDの熱ノイズと思われる赤いもやが見えます。
ただこのくらいであれば、あまり気にならない程度です。
(画像はRAWから現像し、ノイズリダクションなどはかけませんでした)
右の5分になると、CCD熱ノイズの赤いもやがだいぶ目立ちます。
白いもやのようなのは、なんだか不明です(^^;
赤、白のドットのようなものは、特に露光時間を増やしたにも関わらず出ている個数はあまり変わらないような気がします。
(こちらはjpeg撮って出しです)
赤白のドット(なんて呼んだらいいんでしょう…)に関しては、後でレタッチで簡単に消せますので、特に問題ないですね。
もやのようにかかる赤い熱ノイズの方が、ちょっとやっかいになりそうです。
ちなみにK20Dでは、このノイズリダクションオフという設定がなかったですよね?
たとえば花火撮ったり、数秒の露光の場合なんかはオフにしても問題なさそうですが、それが選べないというのもちょっと気にかかります。
書込番号:7529370
0点

気分は旅人さん>
只今ネット環境が携帯ということで一応全体画像は見れてますが、作例をジックリ吟味できないのが残念です
コメントからノイズリダクションOFFで一分越えで熱ノイズのドットが4〜5個程度ならやはり許容できそうです
許容出来るにしても私はやっぱりノイズリダクションをONにすることでしょう(笑)
携帯からでは写真見せられませんが、確かDS2の場合ではノイズリダクションONで4分露光で熱ノイズは見られました
でも、K10DだとノイズリダクションON状態にて今のとこ私が長時間露光で使った中でのMAX6分露光でも気になるノイズは見られません
この点に関しては明らかな差を感じています
K20Dではノイズリダクションの機能ないんですか?
自力で処理してくれということでしょうかねぇ
高感度ノイズと熱ノイズは別物ですが、高感度性能がかなりUPしたK20Dはノイズリダクションをかける必要のない程熱ノイズにも強くなったんでしょうか?
数分露光の写真を撮る私にとってノイズリダクション機能があるないは大きいです
3〜5分辺りの露光でも問題ない写りのカメラであるなら星空の撮影も含めてほぼカバー出来る範囲と思うので、ノイズリダクション機能をつけてこなかったのは何故なのか??
気になりますねぇ
書込番号:7529910
0点

>イナバアウアーさん
>K20Dではノイズリダクションの機能ないんですか?
紛らわしい書き方をしてしまいましたが、K20Dでは確か任意でノイズリダクションをOFFにできないのではと思います。
発売前に聞いた話なので、実機がどうなのか確証がないのですが。。。
確か、「常にON」と「一定時間以上の露出の場合にON」のどちらかだったような気がするんですよね。
まぁ、自分も特殊な状況でなければ、ノイズリダクションONで使用するとは思います(^^;
書込番号:7531170
0点

気分は旅人さん、イナバアウアーさん
こんにちは
>K20Dではノイズリダクションの機能ないんですか?
K20Dの長時間ノイズリダクションはオンとオートしかありません。
サクサク撮りたい時のためにオフを用意してくれるようにお願いしておきましたが、
オートでも短時間(これはカメラが判断するらしいのですが)ではかからずにけっこう軽快にいけます、とのことでした。
それでもオフは選択できるようにしてほしいと思っています。
フォーラムの方も、要望をあげているとおっしゃってました(^^ゞ
書込番号:7531279
1点

>パラダイスの怪人さん
熱ノイズによって多少画像へ悪影響があっても、それを納得の上で長時間ノイズリダクションオフを使用したい場面もあると思いますので、ユーザーの為を思えばファームアップで機能のオフを選べるようになれるとよいですよね〜^^
書込番号:7533138
0点

気分は旅人さん>
画像は拝見しました
75秒でも5分でもoffでこれなら充分良い画質だと思いました
いつもonですが、offも使って時間短縮できそうで参考になる作例でした
ありがとうございます
気分は旅人&パラダイス怪人さん>
K20Dにも機能はあるもののoffには出来ないとの事
勘違いしてしまいましたが、K20Dでも長時間露光の写真も問題なさそうで一安心です
話は変わりますが、昨日、ヨドバシにて所用ついででK20D触ってきました
撮ってみて液晶画面に写った画像はめちゃめちゃアンダーでした(苦笑)
液晶画面の明るさの問題かもしれませんね
2つのK20D触って同じだったんで面食らいました
相変わらずペンタックスコーナーは人少なく寂しかったです(笑)
一機には☆200mmがついていたのですが、見た目よりも軽く扱いやすいなぁって思いました
写りはPC画面で確認しないとわからないなぁと思いながら液晶に出てきたアンダーだった結果を眺めておりました(笑)
書込番号:7536354
0点

アンダーだというのはヒストグラム表示で確認してアンダーだったということでしょうか?
単に液晶が暗いのなら明るく調節すれば良いと思います。
書込番号:7537971
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K10D ボディ
皆様、いつもお世話になっています。
実は、いとこが今回初めて一眼レフを購入するらしいのですが・・・
話を聞くと彼は「電気店の可愛いオネエちゃんがαを薦めたから」などと、
意味不明な理由でα200を買う気満々になっているのです。
私はK10Dのユーザーですので、ペンタを薦めているのですが・・・・
下記のことを考えたとき、皆様ならどのメーカーのどの機種をお薦めしますか?
@一眼レフがより楽しめる
Aレンズ集めが楽しめる
B本体やレンズ、アクセサリーが良心的な価格
Cプロも目指せる(のめり込んだ場合)
Dメーカーに将来性がある
皆様のご意見をお聞かせください。
0点

↑は、
「私には声を掛ける事ができない」と言う意味と、
「向こうから声を掛けられる事は有り得ない」と言う意味の2つを含んでいます。
書込番号:7500245
1点

@〜Dまで全部ペンタだと思うんですが...^^
オトコなら自分で決めろと言ってあげて下さい。
花とオジさんもバンカラで生きましょう!
書込番号:7500344
1点

>意味不明な理由でα200を買う気満々になっているのです。
いいえ、単純明快な理由でいいと思いますよ♪
だって、この板でも悪魔さんたちが「50mmF1.2Lは良い」というと影響される人いるでしょ。(爆)
ワタシ個人的にはペンタックスが好きなので「K20!」って勧めちゃいますけどね♪
書込番号:7500613
0点

>@一眼レフがより楽しめる
Aレンズ集めが楽しめる
B本体やレンズ、アクセサリーが良心的な価格
Cプロも目指せる(のめり込んだ場合)
Dメーカーに将来性がある
とても可笑しい。勝手にしてくれ。
書込番号:7500677
0点

tototontonさんはじめましてm(__)m
カメラを選ぶ基準は人それぞれですから、先ずは使う人の使用目的や主な被写体が解からないと只漠然としてしまうと思います。
私も現在K10Dユーザーですがデジタル一眼を選んだときは実に半年も時間をかけてしまいました(^^;
その後私の撮影した写真を見た私の友人がデジタル一眼が欲しいと言い出し、最初はNikon又はSONYを考えていたので私がPENTAXを選択した理由や会社の経営状態なども全て説明すると彼は最終的にK10DGPをGetしてしまいました(><)@あ〜何て羨ましいwww
私的に@〜Dの項目では肝心の利用者の使用目的が抜けているような気がしますけど^^;
それに私なら@に『自分が後悔しない』って項目を必ず入れますね^^
でもBの項目ですら純正部品に拘らなければSIGMAやTamron、サンパックなど選択肢は幾らでもあるかと^^v@現在のPENTAXユーザーでも望遠レンズはSIGMAとかTamronで割り切っていると思いますので♪
しかし気が付けば価格.comへのカキコは今年がこれで初だったかな?
長々と失礼致しましたm(__)m
書込番号:7500684
1点

>「電気店の可愛いオネエちゃんがαを薦めたから」
エントリーであれば、それでもいいと思いますけど。
(何年か使ってみて、その時点で中級機以上を検討する、というのも。)
他の店に連れて行き、(その店の可愛いオネエちゃんに予め頼んでおき)
PENTAXを薦めてもらうとか?
または、「PENTAXにすればレンズを貸してあげるよ。」 と言ってみる、とか・・・・・。
書込番号:7500718
0点

α200、値段の割には使えるカメラだと思いますよ(^^ゞ
いや、モノの数年ですごい時代になったものですね。デジタルの進化の早さに驚きます。
1000万画素手ブレ補正内臓のあんなに小さいデジタル一眼が4万円台なんて・・・。
私個人的には質感がちょっと好きになれそうもないですが・・・
ところで、
スポーツメインで撮りたいのであればキヤノンかニコンの中級機以上のモデルが良いと思いますが、初めて買うなら、ペンタックスのK200DかキヤノンのキスX2がそれなりに手ごたえもあって使いやすくてよいのではないかと思います☆
書込番号:7500729
1点

カメラも出会いが大事だと思います。「電気店の可愛いオネエちゃんがαを薦めたから」・・・・・そういうことなら、α200でいいと思います、それが本人にとって一番幸せな選択かもしれません。初めて一眼レフを買う人にとって、どれが自分に合うかなんて、実際使った比較経験がないわけですから、わかりません、それに、αには魅力的なレンズや、フルサイズデジカメの予定も発表されているので、将来性という意味でもいいかもしれません・・・第二候補にはK200Dなんかいかがでしょう、1000万画素、ボディ内手ぶれ補正、単三電池使用可能、コンパクトで防塵防滴、魅力的な単焦点レンズもありますし・・・
書込番号:7500869
1点

tototontonさん こんにちは。
>意味不明な理由でα200を買う気満々になっているのです。
もしα系にするなら、200でなく350のライブビューの方が使いや
すかも。。。
でも、どのメーカーのカメラでもいいと思いますが、今であれば
tototontonさんがK10Dユーザーでいらっしゃるので、いとこさんに
K10Dを格安で譲って、tototontonさんがK20Dを購入してしまうのは
どうでしょうか?
使い方やレンズの相談など、いとこさんの相談にも乗ってあげられると
思います〜
書込番号:7501801
0点

皆さんが言っていると同じく本人が選んだので良いと思います。
最初から操作が難しいのを買って後悔する事も考えられますからね。どれで撮るかより何を撮るかだとおもいますよ。
書込番号:7501870
0点

⇒さん
にせオヤジさん
花とオジさん
くりえいとmx5さん
マリンスノウさん
秀吉家康さん
DMR★さん
αyamanekoさん
ちょっぷ66さん
S3proさん
C'mell に恋してさん
皆様、ご意見有難うございます!
そうですね、不純な理由でも本人が楽しければ良しとすべきですね。
もしかするとそこに、恋が芽生えるのかも知れません。(←なんのこっちゃ!)
あの、追加質問なのですが・・・
ソニーはカメラ部門に今後も力を注いでくれるのでしょうか?
カメラだけの専門企業でない為に、売り上げが伸びなければ、
「カメラ部門から撤退しまーす!」なんて可能性が無いでしょうか?
※コンデジ(サイバーショット)があまり人気無いようで、気になっています。
αユーザーの皆様には大変失礼な書き込みで申し訳ございません・・・
皆様はどうお考えなのか、お聞かせください。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
書込番号:7501932
0点

いとこさんはαをご購入予定ですか、おめでとうございます。
本人さんが気に入ったのが一番ですよ。
>Aレンズ集めが楽しめる
これには、色々なマウントが有る方が良いですよね。
STFやAFミラーや新しいAFツアイスが選べるのは、αだけですよ。
tototontonさんも、αゲットで如何ですか♪
書込番号:7501974
1点

>電気店の可愛いオネエちゃんがαを薦めたから・・・
買うのに充分な理由だと思います。
ソニーは、コニミノからデジ一を引き継いだのと共に、技術者も引き継いでいますので、
簡単には撤退しないと思います。
書込番号:7502013
0点

ソニーは、フルサイズ投入予定など、本気を思わせる度合いはペンタより強いと思いますよ。
逆に、コンデジについては、確かペンタが撤退宣言してる状態じゃ無かったでしたっけ?
書込番号:7502021
0点

Bはキャノン・ニコンは高めのような気がします。
デジイチデビューはどれでもよいかもしれません。
今のエントリー機はどれもこれも高性能で安価ですね。実際使ってみないと良いところ・悪いところはわからないように思います。
僕がデビュした時は1.安価 2.手ぶれ付き が最低条件でした。最終的には手にした感じがよかったのが決め手となりました。CとかDのことはまったく考えてませんでした。
>電気店の可愛いオネエちゃんがαを薦めたから・・・
これがあったら別のメーカーにしていたかもしれません(笑)
書込番号:7502076
0点

STnekoさん
しんす'79さん
じじかめさん
カメラ好きのLokiさん
ひでぷ〜さん
皆様ご意見有難うございます。
私の無知によりαユーザーの方々には大変失礼な書き込みをしてしまいました。
申し訳ありませんでした。
いとこもほぼα200に決めているようですので、これから私も応援したいと思います!
書込番号:7502546
1点

私なら強烈にPENTAXを薦めます。そうしておいて、
彼に買わせる(おっと失礼、買うと彼のためになるだろうなと思われる)
レンズを慎重に選定します(当然自分の持ってない焦点距離やF値のもの)
私ならDA☆16-50が第一候補。次はsigmaの10-20とかLimitedとか・・・
名づけて「所有レンズ倍増計画」
さらに、、二人で半額ずつ出して買うことにして半額だからいいでしょと
自分ちの大蔵省対策も。。。ココまでやればあなたも越後屋。
(本物の越後屋の人いたら御免)
書込番号:7505037
0点

亀レスですが、
SONYのデジカメでの世界シェアは2位です。
今回エントリー機種を2種類投入してきたことで、
正直、αユーザーの1人としては撤退の不安はかなり減りました。
逆に、PENTAXはコンデジの開発中止を表明済みです。一眼に集中、となっていたと思いますが。
HOYAしだいでしょう。
今日は、K20D、K200Dを触ってきました。
(α350もですが。)
書込番号:7506300
0点

Aレンズ集めが楽しめる
?????・・・・・ ライカかリンフォフ。
書込番号:7514389
0点

甘柿さん・・・それって、経済力が付いてきてくれる人は、極少数かと(苦笑)
書込番号:7520281
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K10D ボディ
はじめまして。どうぞよろしくお願いいたします。
先週末K10Dを購入したデジタル一眼初心者です。
こちらのクチコミ、購入するまでとても参考にさせていただきました。
主な使用用途が、書籍からの図版複製と
宝飾・工芸品等の小さい物の撮影であるむね店頭で相談し、
ボディとマクロレンズ SIGMA 50mm F2.8 EX DG MACRO を購入しました。
絞りやシャッタースピードのことも今度初めていろいろ調べ、
なんとかマニュアルで調整して撮っています。
未熟ながらほぼ満足して撮っているのですが、
一つ困っていることがあります。
長めのネックレスがうまく撮れないのです。
レンズから被写体までの距離はだいたい30cm〜50cm程度です。
真上から撮ればこの問題は生じないのですが、
味わいのない写真になってしまうのが不満です。
被写界深度ということを知り、
絞りを絞ってシャッタースピードを遅くしてみたのですが
それでもあまりに奥がぼんやりしてしまって。
まれに望遠が必要なので PENTAX FA J 75mm F4.5 - 300mm F 5.8 AL
というレンズも持っているのですが、
望遠で撮ってみてもどうもしっくりこないです。
こういった場合、マクロレンズでも腕を磨けばなんとかなるものでしょうか。
それとも、あらためて標準レンズを買ったほうが良いでしょうか。
初心者な質問ですみませんが、どうぞご助言お願いいたします。
0点

シフトベローズなんかがあるといいと思いますが・・・。
コンデジをお持ちなら、それで撮って見てはいかがでしょうか?。
標準レンズ(標準ズーム?)でも大差無いと思います。
書込番号:7498479
1点

アルカナ17さん、はじめまして。
どのように、ネックレスを撮影されるのか詳しくわかりませんが、比較的近距離で被写界深度を稼げるのは、広角レンズの方ですね。50mmぐらいだと、かなり絞ってもパンフォーカスというわけにはいかないようです。
ズームレンズだと、DA16-45mmとか、シグマの10-20mmとか、単焦点だと、DA21mmとか、このあたりで、うまくいくかもしれません。
書込番号:7498501
1点

もう一つ手がありました。
50mmマクロのままもっと下がって最高画質で撮って、後でトリミングするのはどうでしょう。
何も買わなくて済むし・・・。
書込番号:7498534
1点

おそらく画角による遠近感の違いが、イメージと異なるのかもしれません。中望遠、望遠がダメなら標準、広角で撮ってみたらどうです?
とりあえず、被写界深度を稼ぎたいなら
・絞る
・広角レンズを使う
・はセンサーのより小さなデジカメを使う
でしょうか。より広角になれば遠近感が強調されるので、あなたのイメージに合うかどうかが重要になりますが、個人的にはシグマの20/F1.8か28/F1.8(どちらも最新のもの)がオススメです。この二つのレンズは、マクロレンズ程ではないにしろ最大撮影倍率が高いので、ネックレス程度のものであれば余裕だと思います。描写もいいですしね。
書込番号:7498610
1点

私にはどのような写真を撮ろうとされているのか判断できませんが、
絞って撮影すると、真上から撮影した時のように味わいのない写真になってしまうのでは?
せっかくデジイチで撮影するのですから、ボケ味を生かした写真を撮影された方がいいと思いますけど。
じゃないとデジイチで撮影する意味がないですよ。コンデジで十分。
書込番号:7498786
1点

アルカナ17さん
被写界深度については、勉強なさったようで何よりです。
これで分かるように、レンズの焦点距離、撮影距離、絞りが決まってくるとレンズの物理的な原理で被写界深度が定まってしまうので、斜めになった被写体のボケ具合を自由に調整することは、レンズの光軸が動かせない一般的なレンズでは、難しいです。
コンパクトデジタルカメラのようにCCDが小さなカメラならば、レンズも小さいので、必然的に被写界深度が深くなりますが、自由に調整することは出来ません。
これを写真撮影法で解決できるのは、「あおり撮影」がありますが、この方法が取れるのは、大判、中判のカメラがほとんどです。
あおりと言って、斜めに位置する被写体に焦点を合わせるために、被写体が置かれた面と撮像素子面(焦点面)の中間に、レンズボード(マウント面)を傾けるようにします。
次のように、これが出来る装置がありますので、ご紹介しておきます。
http://www5e.biglobe.ne.jp/~gsk/manufacture/aori/aori_main.html
あおり撮影については、詳しくは、検索するなどして見てください。
書込番号:7498831
1点

シグマの10−20をお使いください
すばらしく震度が深いですディストーションもほとんどありません
桃次郎
書込番号:7498949
1点

ネックレスくらいなら何とかなるでしょう。
ピントを合わせる位置はネックレスの中央よりやや前にします。
三脚を使ってカメラを固定して、最小絞りまで絞り込みます。
また、ネックレスの配置やカメラアングルを工夫して、できるだけピント面から遠く離れないようにする。
それでも、無理なら少し離れて撮る。この場合、小さく写るのでトリミングする。
以上のことを考えて撮影すれば、大丈夫だと思いますよ。
書込番号:7498962
2点

ニコンのレンズカタログ(2007年11月20日現在)の7ページにティルト撮影って技術の作例が載っています。PCマイクロレンズって商品のようですが、20万円もするようです。
被写体の腕時計が結像面に対し斜めになっていても見事にピント合っています。
すげーっ!
今の装備で可能な解決策でなくてすみません。
書込番号:7499942
1点

みなさま
短時間にたくさんのレスいただき、
どうもありがとうございました。
大変参考になりました。
明日、もう一度設定を変えて撮り直してみるのと、
販売店で広角レンズを見てこようと思います。
> 花とオジ さん
シフト ベローズ、検索してみました。
本格的すぎてちょっと無理かもしれません。
所有しているコンデジはずいぶん前の機種なので
撮った感じ全然ダメでした。
> 50mmマクロのままもっと下がって最高画質で撮って、後でトリミング
想定外でした、明日やってみます!
ありがとうございました。
> 安中榛名さん
広角を選ぶという発想がなかったので
この週末、販売店に行って試してみます。
レンズのお勧め、ありがとうございます。
> Σharukaさん
広角のお勧めレンズ、ありがとうございます。
この週末に販売店で見てみます。
> ほんわか旅人+さん
ボケ味、たしかにその通りと思います。
初心者なので、ボケの度合いがひどいのかもしれません。
もっと練習したいと思います。
> メシタノホソビさん
付け焼刃なのではずかしい限りです。
あおり撮影のご紹介ありがとうございました。
検索してみました。なかなか難しいように思いましたが、
他に手がなかったら挑戦してみたいと思います・・・。
> 星ももじろうさん
広角レンズのご紹介ありがとうございます。
こちらの評価を見ても良さそうなレンズで、
販売店で見てきたいと思います。
> Seiich2005さん
現有機材でなんとかする妙案、ありがとうございます。
明日さっそく試してみます。
マクロだからって寄って撮るばかりじゃない、というのが
本当に目からうろこでした。
> MX userさん
すごいレンズのご紹介ありがとうございます。
聞いただけでほしい気持ちが・・・いやまず無理ですが。
販売店行ったらレンズカタログ見てきます。
それでは、初心者な質問にみなさま本当にありがとうございました。
書込番号:7500372
0点

アルカナ17さん
出遅れてしまいましたが、私も参加させて下さい。
上の方がシグマ10-20mmを紹介してましたが、そのレンズで40cmのネックレスを撮影してみました。これは20mm側での写真です。10mmでは当然もっと広範囲に写ってしまい対象物は小さく写ります。長めのネックレスとのことですが、まあ広角といっても18mm程度あれば十分フレームに入ると思います。
そして、もう一つ、商品の撮影に使うなら、撮影したまんまの画像を使うのではなく、レタッチしたりトリミングしたりして、もっとアピール出来る画像にすべきかと思います。ご参考まで。
(撮影範囲を確認する為で、ネックレスを単に撮影しただけです。出来ばいは関係ないということで。笑)
書込番号:7500711
1点

> カルロスゴンさん
撮影例ご紹介くださってありがとうございます!
広角レンズって、モノを撮るのにもいいんですね。
ブログの写真も拝見しました。
テーブルの上のグラス3つを撮られたのを見て
広角いいな〜と実感しました。
本当にありがとうございました。
書込番号:7502882
0点

みなさま
昨日はどうもありがとうございました。
今日はまず、花とオジさん、Seiich2005さんのご助言に従って、
三脚+絞り大+少し下がって撮る+レリーズ、をやってみました。
画面外左にレフ板代わりに白い布を置いて、
直射日光の入らない窓辺で撮ってみました。
初心者なんで恥ずかしいんですが作例を貼ります
(あまり大きくても、と思い100dpiに落としています)。
なるほど、こうすると広範囲にピントが合いますね!
本当にありがとうございました。
みなさんがブログに載せてらっしゃる写真を見るとすばらしくて、
経験ばかりでなく何かが足りない、と思うのですが・・・。
自分としてはもっとシャープに撮れないかなーというのがあって、
ライティングにもっと気を使うべきか、などいろいろ考えております。
また広角をお勧め下さった方が多いので、これから販売店に行って
見て触ってカタログをもらってくるつもりです。
まだK10Dを手にして1週間、もっといろいろ調整して撮ってみて、
いろいろ勉強したいと思います。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
書込番号:7502963
0点

撮れてよかったですね。
最小絞りまで絞り込むと、回折の影響で多少甘い画像になります。
シャープネスを強にするか、撮った後シャープネスをかけるかした方がいいかもしれません。
光の方向と背景を工夫するといろいろなバリエーションで撮れて面白いですよ。
書込番号:7503114
1点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K10D ボディ
ファームウェアを1.30にしたのですが、
裏メニューでAFを調整したくて1.10に戻そうとしましたが、
通常の方法では「ファームのバージョンが古いからアップデートできません」
という表示が出てだめでした。
一度更新したファームは古いバージョンに戻すことは出来ないのでしょうか?
いずれにしてもAF調整を正式メニューに加えた新ファームを出して欲しいです。
すごく必要度の高い調整項目だと思います。
これがメニューにないことがおかしいと思います。
0点

tyu0113さん こんにちは。
裏技であるようですよ〜。
知っておられる方の書き込みを待ってみましょう〜!!
書込番号:7497679
0点

ファームで検索して根気よく探せば出てくるかも・・・。
書込番号:7497698
0点

[6081143]のスレが参考になるのかな?
このスレでは1.11→1.10へのアップと言いますかファームダウンなので
1.30から戻せるかどうかは分かりませんけどねぇ・・・^^
サービスでファームアップは1050円?有料でしてくれるらしいので
上記方法で無理ならサービスに相談して戻してもらえるか尋ねてみては
いかがでしょうか^^
私は自身でDLしてアップしたから分からないけど無料でアップしてく
れた人もいたようですので戻す場合もピント調整出来ないと不都合多い
から何とかして欲しいと頼んでみてはどうですか。
私も知りたいのでどなたかお詳しい人の登場をまってみましょう。
私は1.10のままですが当然表化メニューへの更なるファームアップを
希望します^^
書込番号:7498936
0点

ttp://www.geocities.jp/kohaku3_2006/firmdown/1.30_1.10.zip
書込番号:7499016
1点

kohaku3さん>ありがとうございます。私は便乗ですが・・・。
これは所謂見せ掛けのでしたっけ?
そうだとしたら面倒なのでやっぱり表化してほしいなぁ^^
書込番号:7499095
0点

そうです。
見せかけの1.30で、実質1.10です。
調整後本当の1.30に戻せば、うらメニューで入力した設定値はいき、その他は1.30になるのでSDM等も使えます。
何度も入力するものではないし、またレンズ毎に記憶できるものではないので、
1.10のうらメニューがおもてになってもあまり変わらないかもしれませんね。
書込番号:7499128
1点

kohaku3さん>ありがとうございます。
レンズ一本だけ持ち出す際には有効ですがレンズ毎に微妙に
ピンがずれてるとやはり面倒そう・・・。ファイル保存した
SDカードを持ち歩けば良いけど出先でアップは面倒だし^^
K20Dの様なレンズ毎に設定出来るファームアップを、ペンタさん
希望します。
書込番号:7499177
0点

kohaku_3さんをはじめ、レスを下さった皆さん、
どうもありがとうございました。
おかげさまで無事、解決できました。
葦花さんの意見に同感です。
厳密に見れば最初からAFの精度が完全に一致しているケース
の方が珍しいぐらいですから、調整できて当然ですよね。
K10Dについては新ファームでAFテストを正式メニューに加えることこそ、
真の意味でのユーザーサポートだと思います。
AF調整がしたければK20Dを買えというのがメーカーの考えなのかもしれませんが、
それではあまりにも・・・ですよね(^_^;)
書込番号:7499553
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





