
このページのスレッド一覧(全1678スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
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0 | 16 | 2006年12月27日 10:55 |
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0 | 6 | 2006年12月27日 05:33 |
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0 | 17 | 2006年12月27日 01:05 |
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0 | 10 | 2006年12月26日 22:58 |
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0 | 15 | 2006年12月26日 16:03 |
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0 | 7 | 2006年12月26日 11:42 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K10D ボディ
皆様、SILKYPIX3.0を御使用の方も多いと思いますが、
最初にSDカードを挿入すると二つフォルダが出てきますが
一般にはここからどのように処理していらしゃいますか?
基本的過ぎて申し訳ありません。
0点

質問の意味が正確に受け取れていなかったらごめんなさい。
データはPCのハードディスクにまず移します。
全ての作業はそこからになります。
…で、ここまでだとSILKYPIX Developer Studio 3.0は何にも使っていないと思います。
知りたいことを教えてください。
書込番号:5803992
0点

質問の趣旨が分かりかねますが、SDカード内のデーターをパソコンのハード(外付けでも)に落とし、SILKYPIXのフォルダーを開くで該当データー参照修正処理する・・・。
やはり聞きたいことが違うか・・・。
書込番号:5804064
0点

返信が遅くなり申し訳ありません。
SILKYPIX3.0にてマイピクチャに入っているフォルダから
開いて現像作業はしているのですが、新規にSDカードを
入れた時に出てくるDCIMなどのフォルダをどのように処理
するのかが分りません。
というのはこれまではEOS20D、S3ISをフォトショップエレメント3.0にて使用してきましたがSDカードを入れると自動的に
フォトショップエレメント3.0が開き取り込みされていたものですが
今回、PEXTAXを使用にあたりフォトショップにて取り込みすると
jpegのみでRAWは取り込み出来ないようです。
たしかRAWではDNGにて取り込めばadobeでは大丈夫かと
思っていましたがダメみたいですし・・・・
SDカードを入れた時RAWとjpeg同時記録では二つフォルダが
出てくるようですしRAWのみだと一つフォルダが出るようです。
ここから新規にフォルダを作り二つのフォルダを移動して
一つにまとめてから名前をつけてマイピクチャに保存、
という方法で取り込みするのでしょうか?
あまりに初歩的な質問でお恥ずかしいですが
何卒宜しくお願いします。
書込番号:5806030
0点

普通にエクスプローラで画像データをコピーすればいいのではないかと思われます。
または便利なツールがあるのであればどなたかご紹介してくれるでしょう。
わたしはMacなので、LEAFOという画像閲覧ツールの自動読み込み機能を利用しています。
カメラはα-7Digitalなのですが.MRWファイルも同時に読み込みしていますので。
その後作業用のフォルダにファインダーで移動してから作業をしています。
書込番号:5806098
0点

私はK10D同梱の「PENTAX PHOTO BrowserTM3」と「LaboratoryTM3」をインストールしてあります。
JPEGの場合は「Browser」を、RAWの場合は「Laboratory]で、failを開き、それなりに加工して楽しんでおります。
最近、SILKYPIX3.01が送られてきました。これは使えそうですが、お試し版なので購入するかどうか今考慮中です。
書込番号:5806950
0点

DCIMフォルダーを開けるとその中にフォルダーが合って(私は日付ごとにフォルダーを作る設定にしています)、そこに画像ファイルが入っていますので、画像ファイルをエクスプローラでコピー&ペーストすればよいだけのことだと思いますが。
私はそれ以外の方法でPCに取り込んだことがないので、今ひとつそれで求められている回答になっているかわかりませんが。
SDカードから直接ソフトで何かをしたことはないですね。
書込番号:5807222
0点

間違っていたらゴメンナサイ Pentax K10Dの RAW形式は PEF (
ペンタックス方式)と DNG (アドビ方式)が選べるようになっています
koppi-さんが使っているフォトショップ3.0の、Adobe photo Downloader は PEFもDNGも対応していないのではないでしょうか? たしか、DNG対応はエレメントの4.0アタリからではないかと・・・
書込番号:5807224
0点

回答ありがとうございます。
デジ一年生さん、エレメント3.0は未対応なのですか〜残念です。
mm_8さん、DCIMフォルダをコピー&ペーストで取り込んで
SILKYPIXで開きいらない画像を削除しようとした時
一枚選んで削除すると(一枚に付き三枚の画像が削除されます)
みたいな文章が出てくるので何かやり方に間違いがあるのかな?
と、思っています。
RAWで撮った一枚に何故三枚分のデータがあるのか不思議です。
書込番号:5807338
0点

同じベースファイル名で「.JPG」「.PEF」「.DNG」とかがあると、SILKYPIX Developer Studio 3.0ではDCF企画に準じてひとかたまりで扱うためですね。
その際は3つが削除されます。
別々に扱いたい場合はファイルの種類毎にフォルダにわけて行うことになります。
書込番号:5807780
0点

kuma_san_A1さん、ありがとうございます。
すると基本的には間違ってはいないけれど
少し手間がかかるけれど>ファイルの種類毎にフォルダにわける。
と言う方法で皆さんフォルダを作っていらしゃるんですね。
まだ理解しきれていませんがまずは色々いじってみて
勉強してみます。
書込番号:5807990
0点

DCF「企画」じゃなくてDCF「規格」の間違い(誤変換のチェック忘れた)。
わたしの流れだけ紹介しておきます。
Macの「ファインダー」はWINだと「エクスプローラ」みたいなものだと考えてください。
LEAFOはMac用の画像閲覧ソフトです。
http://www.leafo.com/j/
・LEAFOで読み込み…アルバム名に対応したフォルダ内に自動で日付名のフォルダを作成してコピーしてくれます
・上記フォルダを作業用フォルダ(フォルダ名「sagyo」)にファインダーで移動しフォルダ名を「YYMMDD_raw」にリネーム…元のフォルダは閲覧用にしたいから
・SILKYPIX Developer Studio3.0で撮影時間順で「撮影日時+連番」でリネーム…同時記録のJPEGのベースファイル名も一括でリネームできるから
・ファインダーでファイルの種類順に表示を切り替え、JPEGファイルのみ選択して「YYMMDD_jpg_o」というフォルダ(作成しておきます)に移動…オリジナルカメラ生成JPEGとして保存(外付けのHDDにもバックアップも)しておきます
・元の「YYMMDD_RAW」というフォルダにはRAWファイルとパラメータファイルが残りますので、これで調整を続けます
・パラメータの調整が終わったら一括現像して閲覧用jpegファイルを作成し、同様にファインダーで種類で選択して「YYMMDD_jpg_spd3」というフォルダに移動…「YYMMDD_raw」フォルダはそのまま保存(外付けのHDDにバックアップも)し、「YYMMDD_jpg_spd3」フォルダは再度LEAFOに読み込ませ(アルバムを開いてフォルダをドラッグ&ドロップすればコピーしてくれます)閲覧用とします
やっている本人には分かり切った作業なのですが、果たして上手く説明できているかどうかわかりません。
書込番号:5808161
0点

kuma_san_A1さん。
とても詳しい説明、とても感謝いたします。
明日、何度も読み返しながら実行してみたいです。^o^
書込番号:5808229
0点

koppi-さん
koppi-さんのRAWとJPEGとの使い分けが分かりませんので、的外れになるかも知れませんが、書き込んで見ます。外れの際は、ご容赦下さい。
まず、SILKYPIX3.0でデータを取り込んだ場合、最初から「RAW」または「JPEG」で撮影したデータは、そのまま個別に表示されます。
問題は、「RAW+」で撮影したデータを取り込んだ場合で、この場合、拡張子は異なるものの、ファイル番号が同一のため、kuma_san_A1さんのご指摘のとおり、ひとかたまりとして扱われるため、RAWファイルのみ表示され、JPEGファイルは表示されません。
RAWとJPEGとを同時に個別に表示させるために、小生は、JPEGのファイル番号(拡張子の前の)に一文字追加して(例えばJPEGのJ)、ファイル番号を変えることで、それぞれを同時に個別に表示させるようにしています。
小生の場合、「RAW+」での撮影は、緊急避難用で枚数が少ないので、このような方法で対応していますが、「RAW+」での撮影枚数が多い場合はやはり、「RAW」と「JPEG」とをフォルダーで分けて対応する事になるかと思います。
書込番号:5808678
0点

おはようございます。
チロpapa2さん、ありがとうございます。
RAWとjpegの使い分け、そう、そこが分らないのです。
ワタシはこれまでキャノンのDPPとフォトショップエレメント3.0
を使用していてファイル番号を変えて別表示、みたいな作業を
したことがありませんのでここのところでの取り込み方法で
戸惑っておりました。
仕事から帰ってきたらこの板を印刷して読みながら
チャレンジしてみます。
書込番号:5808810
0点

koppi-さん
もう皆さんをお答えになっていると思いますが、Silkypixで画像の削除をするのはあまり便利ではありません。理由は、同じフォルダーに拡張子が2種類以上あってもひとつにしか扱ってくれないからです。フォルダーを変えるとかチロpapa2さんのようにファイル名を変える必要があって、手を加える必要があります。
私はSilkypixはあくまで画像閲覧ソフト、画像管理ソフトとしてではなく、現像ソフトとしてつかっています。
画像の削除はエクスプローラー、もしくはK10Dの場合でやっています。
実際K10D同梱のソフトもリンクして動くもののPENTAX PHOTO Browser 3とPENTAX PHOTO Laboratory 3の2つあり、このうち後者がSilkypix 2.0ベースの現像ソフトです。なので、この後者の代わりにSilkypix 3.0を使うのが一番楽な使い方ではないかと思います。
書込番号:5808906
0点

訂正
>もしくはK10Dの場合でやっています。
「PENTAX PHOTO Browser 3」が抜けました。
「もしくはK10Dの場合PENTAX PHOTO Browser 3でやっています。」
と訂正させていただきます。
書込番号:5808994
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K10D ボディ
ヤフオクで念願のK10Dを購入しました!
いきなり質問ですみません。
JPEG画質のS.ファインとファインとでは画質に違いはでるのでしょうか? ノイズの数?どんなふうに差が出るのか…、撮り比べてもはっきりわからなかったので…
よろしくお願いいたします。
0点

圧縮比が違いますが,通常PCの画面では違いはほとんど分からないと思います
ではどのようなときに差が出るかというと,撮った画像を,レタッチするときなどに変化が出ます
ですが,レタッチも,大きく画像を変えなければ,それほど変化は判らないと思います
書込番号:5807317
0点

1000万画素なんで…A4程度で印刷しても差は感じないかもしれませんね。
トリミングやレタッチした際に差は出てくると感じます。
書込番号:5807428
0点

返信ありがとうございます。
用途としてはPCでの画像閲覧(ただし画像処理はしません)、たまにLサイズ、ほんのたまにA4くらいの大きさでプリントするくらいです。
画素数は6Mを標準で使う予定です。S.ファインとファインであまり違いがないのなら、ファインを標準にしようかな。
書込番号:5807584
0点

JPEGは色の数を少しずつ減らして圧縮すると思います。雑誌やポスターなどの商業印刷では機械の性能がいいので同じカラー写真でも立体感や素材感がない平面的な写真に見える時があります。
ただ、PCモニターや家庭用プリンターの性能では十分だと思います…
書込番号:5807694
0点

一般論ですが、、、JPEGの苦手な被写体で大きな差が出ると思います。
ファイルサイズにも大きな差がでると思います。
そういう条件でなければ、肉眼ではわからないでしょう。
書込番号:5808023
0点

圧縮率を高めればジャギーが目立つ事はご存知ですね?
独断ですが、
保存する画像サイズは 10M バイト または 6M バイト あたりにして
画質を S-ファイン (☆☆☆) に固定するのが無難だと思っています。
空など (なだらかなグラデーションを含む) 描写で特にそう感じます。
書込番号:5808544
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K10D ボディ
K10Dのメモリーカードに、BUFFALOのSDカード1Gb20Ms/sを、
購入したのですが、K10Dのスロットに
差し込む時と抜くときが、硬いのです。
通常、SDカードをK10Dから抜く時、
一度押し込むと、少しSDカードが持ち上がりますよね。
それが持ち上がらず、詰まった様な状態で中々抜けません。
SDカードの厚みって、メーカーごとに違うのでしょうか?
それとも、このカードのみの症状でしょうか?
明日にでも返品または、交換してくるつもりですが、
同じカードを使用している方がいらっしゃれば、
宜しくお願いします。
0点

自己レスです。
K10Dでの画像の書き込みやPCでの読み込みは、
正常に出来ています。が・・・
気になる点が、端子部分がこすれた様な傷が付いています。
まだ、2度ほどしか抜き差しを行っていません。
書込番号:5803602
0点

カードのメーカーは色々なようですが、
時々カードの厚み、大きさが違うという書き込みは見ますが、
(貼ってある紙1枚分厚いとか)
書込番号:5803661
0点

トランセンドの2GBを2枚所有していますが、1枚が同じ様な状態です。
パソコンのSDカードスロットでは2枚とも問題なく抜き差しできるけど、パナのデジカメ(LUMIXのFZ50)では、1枚だけ、抜き差し(特に差す時)がキツイ状態です。最初、なんで引っかかるんだろうと思って2枚をよく比べてみたら、キツイ方はラベル側が膨らむ様な状態で微妙に反っていました。読み書きは問題ない様なのでそのまま使っています。
K10Dはまだ手元に来ていないので、どれくらい余裕があるのかわからないけど、パソコン内蔵のスロットや、パソコン向けのカードリーダーは、デジカメ内蔵のパーツに比べて遊びが少ないのではないでしょうかね。
気になるようなら、メーカー交換を頼んでみては。
書込番号:5803782
0点

前から持ってたSanDiskのSDカードの付属ケースにK10D用にと新たに購入したPQIのSDカードを入れると少し浮きます。
「あぁ、メーカーで微妙に寸法が違うんだなァ。。」
って思いました。
当然厚みなんかも違うんでしょうね。
ホントに微細な違いなんでしょうけど。。
書込番号:5803828
0点

こんばんは。
私もK10Dでトランセンドの150×の2GBをメインに使っていますが少しきついです。
ist DS、パナのFZ-50などではきつさは感じませんのでK10Dのスロットがすこーし狭いのかなぁくらいの感じです。
パナのSD(RP-SDK512)ではどの機種でも狭さは感じないので、SDカード、カメラ側のスロットともにメーカーによる厚さの違いはあるものだと思います。
書込番号:5803894
0点

お返事有難う御座います!
やはり、SDカード等はメーカー間での微妙なサイズの
違いがあるんですね。
しかも、個体差まであるとは・・・
逆に考えれば、同じメーカーの同じカードでも、
交換してもらえば、問題なく使えるという事ですね。
早速、明日、SDカードを交換して貰って来ます。
有難う御座いました。
また、今後の参考ためにも、SDカードでの
不都合なんかあれば、引き続き書き込み、
宜しくお願いします。
書込番号:5803908
0点

同じ物(RSDC-G)を使っていました。
パナソニックやサンディスクの物はシールの部分が窪んでいますがバッファローの物はくぼみが無いのでシールの分だけ厚いです。
これが引っかかりの原因だと思います。
K100Dの時に少し引っかかる感じがしていましたがK10Dも同じでした。
でもうちでは抜けなくなるってのは無いですね。
今はサンディスクのUltra2を使っていてD40にバッファローの物を使っています。
D40は余裕があるようでカードの出し入れがスムーズです。
ペンタックスのカードスロットの余裕が少ないのかバッファローのカード厚みが大きいのかはちょっとわかりません。
端子の擦れはメッキ仕上げの差なので問題ありません。
つや消し状の金メッキだと1回挿すだけで擦れた跡が残ります。
書込番号:5804008
0点

K10DはSDカードスロットがシビアに薄いようで、厚めのSDカードの排出が渋いようですね。
http://shair.seesaa.net/article/29330912.html
にかかれている「はじく」という方法は使えませんか?
私はまだK10Dが来ていないので試せませんが・・・。
やはり年内はムリか。
書込番号:5804019
0点

ワタクシのレキサーの普通の2GBのも
最初キツキツでした。
普通に押しても引っ込みっぱなしで出てこない・・・
なんじゃこりゃ!と思って販売店にねじ込もうと思いましたが、
何度も何度も抜き挿しを繰り返しているうちに
徐々にスムースになってきました。
まぁなんでも「抜き挿しするモノ」は何度も繰り返す
うちにスムースになるのではないかと・・・
(もちろんSDカードのハナシですからね!)
書込番号:5804095
0点

私の場合もBUFFALOのSDカードRSDC-Gで取り出せなくなりました。同一商品を2枚購入し、2枚ともNGでした。別の時期に買った同カードは全く問題なし。
そこで、販売店で同じ商品に交換してもらい、その場で挿入を確認したらやはりかなり挿入がきついものでした。
結果としては、同クラスの別のSDカードに替えてもらい事なきを得ました。
こんなトラブルに合うと、やはり多少高くてもちゃんとした販売店で買うもんだと納得します。
書込番号:5804173
0点

>水瀬もゆもゆさん
ほんとに、BUFFALOのSDカードは、
シール部分が浮いていますね。
交換して駄目ならシールを剥がすしか無いんですかね・・・
>Xarcabardさん
「はじく」の方法試してみました、
押してもプッシュ出来ないので、
一度、カードを強引に持ち上げて
プッシュした後、「はじく」で、
なんとか、出てきます。が、
最初に持ち上げる時、爪が取れそうです。
>n@kkyさん
使っている内に、馴染んで来て、
スムースになってくるんですか。
一度、交換して駄目なら馴染ますか、
シールを剥がすかして使う事にします。
とても参考になりました!
有難う御座います。
書込番号:5804176
0点

私も同様に、BUFFALOのSDカード1Gb20Ms/sと2Gb20Ms/s、2枚をK10Dで使用しています。
でも、私はテトラポットさんのようにカードの抜き挿し時に特に引っかかりを感じた事はありません。読み書きもトラブルはありません。
ただこのBUFFALOのSDカードは、ボディー表面に凹が無く直接シールが貼ってあります。シール上部を良く見ると、少しですが一部めくれているような感じにはなっていました。これが原因で引っかかりになっているのかと思いましたが・・・どうでしょうか。
書込番号:5804235
0点

>今はサンディスクのUltra2を使っていてD40にバッファローの物を使っています。
>D40は余裕があるようでカードの出し入れがスムーズです。
今、気付きました。水瀬もゆもゆさん、祝! ^^;
書込番号:5804300
0点

この掲示板では、トランセンドが、少し厚いという投稿と、キング
マックスが少し薄いという投稿を、時々見かけます。
私はトランセンド80x(512MB)をFZ30に使ってますが、カード
を入れにくいと感じたことはありません。
今まで使ってきた、ハギワラ(T-Pro128MB)、パナ(256MB)も同じです。
書込番号:5804949
0点

今回K10Dを手にし、地元のヤマダ電機でBUFFALOのSDカード2Gb20Ms/sを購入しました。私も最初抜けなくなり、何とか取り出すことは出来ましたが、その後2回抜き差しをやった結果、後は問題なく使用できております。同店では在庫が1枚だったもんですから、そのまま使用しておりますが、接点部分の硬さもあるのではないでしょうか。
書込番号:5805176
0点

スレ主です。
今日、SDカードを交換して貰いました。
別のBUFFALOのSDカードを試したのですが、
若干、ましな物のやはり、抜く時が硬いようです。
やはり、シール1枚分太くなっているようですね、
結局、PANAのSDクラス2のカードと交換して貰いました。
書込番号:5807506
0点

>DIGIC信者になりそう^^;さん
どうもです。
小さくて速くていいですよ。 何より安いし(笑
バッファローのカードは端子側のレーザー刻印の盛り上がりがあるのでこれも影響しているかもです。
ここを削れば…
電気的に性能はいいので惜しいです。
書込番号:5808231
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K10D ボディ
先日、仲間入りさせていただきました。
初めてのデジ一ですが、最高ですね。
WBもほぼ安定、いざとなればプレビューで補正できるし。
手ぶれ防止もばっちり、高感度ノイズも実際に使ってみれば800までは全然気になりません。
自分でこれだけ調整できると面白いですね。
でも今日はカメラばっかり見ててイルミネーションほとんど見てなかった。(ToT)罪なカメラです。
本題ですが
顔に陽や照明が直接当たっているときってすごい白トビしませんか。
これだけは気になります。意外とダイナミックレンジが狭いというか。
日陰とかだと大丈夫なのですが。
活用ブックにもハイライト部には弱いという意味のことが書いてありますね。といってアンダー傾向にすると暗くなってしまうし。
RAW現像でも完全に白トビしてしまったらどうにもならないみたいですしね。
皆様、傾向と対策など、気づかれたことがあれば教えてください。
0点

>顔に陽や照明が直接当たっているときってすごい白トビしませんか。
します。
どのカメラでも大概そうです。
露出補正なりかければ、白飛びは押さえられますが、それ以外の部分は暗くなります。
その機種で、その最適なバランスを知ることが、要は「腕」なんですよ。
書込番号:5800267
0点

ケッタ好き様。
私…今まで*istDでしたが…。
K10Dを購入して思った事は…「白とびが少なくなったなぁ」と思いました。*istDとの比較ですので…参考になるかどうかは分かりませんけどね?。
露出がシビアなのは…ご存知ですよね?。リバーサルを使うより…ずっとデジタルの方がシビアですから。
白とびしないように露出補正したり…、スポット測光&ハイパーマニュアルで確認しながら撮るなり…、色々と防ぐ手段はあります。どうしても明暗さが激しい場合には、動体でなければ…フィルターを使うとか、明るい部分重視のと、暗い部分重視のと、2枚撮影しておいて…フォトショップで合成するっていう手段も有りかな?。
別にデジタルカメラの入門書で無くても、リバーサルフィルムを使った写真の手引き本などで…勉強する事が一番です。
それと、液晶で画像確認の際に…ヒストグラムを活用する事も必要でしょうね。
すぎやねん様の言う通り…「腕」が必要ですよ!!。
がんばって勉強して下さい。
書込番号:5800382
0点

ケッタ好きさん
こんばんは。
白トビしますね。
と言うより、白トビぎりぎりまで来ている感じでしょうか。
いままでのDシリーズはアンダーで極力白トビしないようでしたが、
ダイナミックレンジが狭いと言うより、
ハイライト側の諧調を重視して、あるいは重視出来るようになって、
目いっぱい使っている、あるいは使えるようになったような感じです。
レンズによっても白トビしやすいものがあるようです。
いままではよかったのに露出補正をしすぎるとと簡単に白トビしたりするようです。
ここは注意が必要のようです。
私は液晶画面確認やヒストグラムの確認が増えました(^^ゞ
液晶がみやすくなったのと、
個人的にはMレンズの使用が増えているためでもありますが。
Dシリーズとは画作りが違うようですね。
他社の作例などみてると、パッと見明るいものは白トビしているものが多いように感じます。
書込番号:5800472
0点

白飛び・・・当然します。
ここが一番気をつける場所!ってかんじですね。
ケッタ好きさんのおっしゃるとおり、RAWでも白飛びだけはいかんともしがたいですからね。特に顔の白飛びは避けたいです。
さて、これまでのペンタや他社のデジイチと比べて白飛びしやすいかと言えば、はっきり言ってわかりません。
どれもいとも簡単に飛びましたから。
でも、黒つぶれはかなりしにくい機種と思います。
これまで所有したデジイチの中ではキヤノンのキスデジNが一番飛んだような印象があります。
あぁ、そう言えばストロボ炊いたときの白飛びはK100Dより少なくなっていると思いますよ。
基本的に人物の写真では人物以外にはあまり気を遣いません。
特に顔です。そこだけ気をつけています。
書込番号:5800598
0点

白とびしますよ。反対に黒つぶれもあります。
以前使っていた*istDSよりは若干改善されたような気がします。
K10Dでは白とび黒つぶれ警告機能があるので、撮ったらすぐに確認しています。
書込番号:5800820
0点

K10Dはまだ入手していないのでよく解りませんが、とりあえずデジカメは
よく飛び(白とび)、よく潰れ(黒つぶれ)ますよね...。
比較的ラチが広いと言われるE-1でも銀塩ネガと比べるとよく飛び、よく潰れます。
二者択一を迫られる場合は、主要な被写体を活かす方向でしょうし、
いずれかを補正すればよいだけならば、露出の調整+RAW撮りで対応可能では?
>キヤノンのキスデジNが一番飛んだような印象があります。
自分も一時所有していましたが、AFも甘いですし(メーカーで3度調整)、
扱いの難しいデジカメでしたね...。
...!!!
白飛びや黒潰れ、暗所でのAF速度等色々ご不満の方が多いようですが、
カメラなんて万能じゃありませんよ。
人間の目と比べれば大人と赤子ほどの差がありますからね...。
出来る範囲で工夫して撮るのがセオリーかと?
書込番号:5800907
0点

ブログ仲間の方で、別の不具合モあったのですが、白トビが激しいということで交換
される方がおられます。
コントラストの付くシーンでは、私が見ても少しおかしいと感じましたから、ケッタ
好きさん も一度、画像をUPして、皆さんに見てもらうと良いかもしれませんね。
書込番号:5801781
0点

皆様、返信ありがとうございます。
やっぱりワンクッションない分、ネガよりは露出がシビアなんですね。
その代わり白トビしなければ後で露出補正できるけど。
いかに自分が今までプリントに助けられていたかが良くわかりました。
妻のポートレート(^^;)なので皆さんに見ていただけないのが残念ですが。
もう少し使ってみてあまりにもひどいようならお見せできる画像をアップするかお店で聞いてみます。
でも鼻先と目の下だけならともかく直射光があたるとほっぺた全体が完全に白トビしてパックしている状態です。
今までコンデジ(NIKON Coolpix)ではまったく気にならなかったんですが。
-1段露出補正かけると白トビは完全になくなります。
低めで撮って後でレタッチが基本なんですかね?
書込番号:5802016
0点

>低めで撮って後でレタッチが基本なんですかね?
RAWはアンダー目に撮って、現像で起こすのが基本ですね。
元データの段階で白飛びや黒潰れが無いように注意して撮影すればokです。
K10Dには”RAW”ボタンがありますから、怪しい時はRAWで撮っておけば安心かも?
書込番号:5802023
0点

ケッタ好きさんこんばんは。
わたしは、K10Dの露出傾向は明るめだと感じています。
そのために白トビし易いのではないでしょうか。
-0.5から-1.0の補正をかけた状態で、私としては丁度良い具合です。
露出に関しては、明るめが良い、暗めが良いと、それぞれある訳ですから、
露出制御全体を、+−に調整出来る機能があれば良いなと思っています。
書込番号:5807571
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K10D ボディ
はじめまして。
ただいまK10D予約中のまーさん2号と申します。
超初心者なのにK10Dが使いこなせるか心配です。
そこで皆さんにご質問なのですが、
これからレンズを購入していく場合、
デジタル専用のレンズを購入して方がいいのでしょうか?
それともこれからフルデジタルになってもいいように
デジタル/フィルム一眼両方に対応したレンズの方が
いいのでしょうか?
レンズの耐用年数というのが分からないもので
ご指導の方宜しくお願いします。
0点

ペンタックスには今すぐフルサイズなんてコトはないでしょうし…特に拘る必要は無いと思いますよ。
違いとしてはDAレンズはクッキリした感じで…DFAやFAレンズ等は柔らかい味わいのある描写が特徴ですね。
個人的にはDAレンズよりFAレンズの方が好みです。
レンズについては大切に使えば一生モノになるでしょう。
ペンタックスのレンズでも30年前以上のタクマーもマウントアダプタ噛ませればK10Dにも使用可能ですしね。
書込番号:5801402
0点

こんにちは。
キヤノンユーザーですが、キヤノン(EFかEF-S)シグマ(フル対応DG、APS-C対応DC)やタムロン(DiかDiU)ニコン(DXで無いか、DXレンズか)と言う事では、確かに私もどちらが良いか迷いますよ。それが非常に楽しくも悩ましい事ですけどね。
よく聞くのがフル対応なら中央部の美味しいところが使えるという意見も聞きますね。
片や、デジタル対応レンズはフォーマットサイズが小さい事により全体をコンパクトに出来るというメリットがありますよね。(同じ焦点距離で同じf2.8の場合)
なので、自分の欲しい焦点距離・開放F値のモノをどちらかに対応を考えずに購入してます。といってもたいした本数ではないですが。
後々にフルサイズになる事が予想されるなら、フルサイズ対応を購入される方が余計な出費が防げると思います。ただ、デジ物はどんな動きをするかが分からないのでなんとももどかしいところですけどね。
書込番号:5801450
0点

人それぞれでしょう。
(答えになったない!)
財布の状況、フルサイズが出たら必ず買うかどうか等々。
私は、フイルム一眼もいまだに使っているので、デジ専用は買いません。
フルサイズが出れば買うでしょうし。
レンズの耐用年数も、使い方、保管方法などで変わります。
(ほこりも入る、傷もつく、下手すればすぐにでもカビが生える。等々)
なので、これも人それぞれでしょう。
私が所有している(ペンタではありません)、20年前の(AF)レンズも問題なく使えます。
でも、今の同じ焦点距離(75-300mm)のものと比べると、でかく重いので、出番はほとんどありませんが。
(でも、その分写りはいいような・・・。)
書込番号:5801613
0点

どうしてもAPS-Cサイズのためにフィルム用のレンズを使った場合には広角側が弱くなります。フィルムの25ミリ〜28ミリに相当する画角はAPS-Cだと16ミリ〜20ミリとフィルムであれば魚眼レンズに相当するレンズとなってしまうため、あまり一般的なレンズではありません。このため、広角側はどうしてもデジタル専用レンズで補う必要があるだろうと思います。
残りは好き好きですが、PENTAXは一度ラインナップを鉛対策で絞ってしまっているので、新品で入手しやすいのはDAレンズでしょう。
まあ、今からフルサイズを考えてもしょうがないです。
書込番号:5801785
0点

>レンズの耐用年数
実際、どうなんでしょうね?
銀塩のモノは丈夫ですよね、でも昔はだいたいズームなんてなかったし、シンプルな構造でしたからね。
今はレンズの中にモーター入ってたりするし、電子基板も入ってたりするし、手ぶれ補正や特殊なコーティング・・・複雑ですからねー構造が。
でも、そんなこと考えてても仕方がないです、はい。
全然答えになってなくてすいません(^_^;)
書込番号:5801871
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>今はレンズの中にモーター入ってたりするし
ペンタってそうでしたっけ?
書込番号:5801976
0点

イメージサークルが、フルサイズ対応かデジタル専用かではあまり気にしてもかなり先(ペンタのフルサイズ化)じゃないでしょうか。
ただ、コーティングなどはデジタル対応のもののほうが描写はいいと思いますよ。
なので、タムロンなら「Di or DiU」、シグマなら「DG or DC」などデジタル対応の現行品のほうがよいでしょう。(まずそれ以外にあたることも少ないですが・・・)。
私は、純粋に開放F値や、描写力、使う画角かどうか、大きさ重さ、デザインが好きか、など、あまりフルサイズか否かは気にせずに買っていってます。
ただ、結果、フィルム・デジタル兼用のレンズが多くなっています。
書込番号:5801988
0点

あまり気にする必要もないでしょう。
デジ専用でも、デジ対応でも、デジ未対応でも、レンズは使えますから、自分に必要な焦点距離のレンズ、欲しいレンズを買えばいいですよ。
私の場合、フイルム一眼から入りましたので、まず24-105mmの標準ズームレンズを買いました。
それから70-300mmの安い望遠ズームやらマクロやら単焦点やら揃えました。
どれもデジ未対応レンズです。
15年以上前の中古レンズもあります。
そうこうしているうちに、デジタル一眼ボディを買いました。
もっぱらフイルム一眼用デジ未対応レンズを、そのまま使っています。
私が普通に使う分には、デジ未対応でも、15年物でも、なんら問題は感じません。
そのうち、デジタルボディでは、やっぱり広角側が足りないと感じたので、デジタル専用標準ズーム17-70mmを買いました。
今んとこ、デジタル専用は、これ1本だけですね。
書込番号:5802210
0点

皆様たくさんのご返信ありがとうございます。
本当に勉強になります。
あまりデジタル専用とかに拘らず、自分にあったレンズを探すことを楽しみにK10Dが入荷するのを待ちたいと思います。
これからも皆様のクチコミで勉強して行きたいと思います。
また分からない事があったらご指導の方、宜しくお願いします。
書込番号:5802295
0点

>>今はレンズの中にモーター入ってたりするし
>ペンタってそうでしたっけ?
ペンタぢゃなくて、そういうレンズもあるって意味で言ったんですが、ペンタはこれからなるかもしれませんね〜(^_^;)
あ、パワーズームってどうなんだろ?
書込番号:5802315
0点

デジタル用のほうがいいですよ。
今のレンズは、電気部品が付いていますので、正常に30年使えるかどうか不明です。
フルサイズを出した場合、それに対応したのを必ず出すと思います。
K10DにはDAリミが多くの方に使いやすいと思います。
銀塩兼用だとCarl Zeiss T* 2/35ZS、Carl Zeiss T* 2.8/25ZS、Carl Zeiss T* 1.4/50ZS の最新版かな?
これだと電気部品付いていませんので相当長く使えると思いますが。
書込番号:5803111
0点

まだ、何もお持ちでないなら、
後でフルサイズに移行する事を前提としたとしても、広角〜標準系
のズームあたりは、どうしようもないので、まずはここから考えら
れてはどうでしょう?
16−45とか、18−55あたりは、フルサイズ兼用タイプでは
無理ですね。
その後、じっくり沼に沈むも良し・・
フィルム時代と違って、デジ一の場合はボディの実質的な寿命が短
いと思われる(趣味として本格的にハマったら・・きっと、K10Dも
2〜3年程度で買い換えるのではないかと思います)ので、レンズ
の方を慎重に選びましょう。
FAタイプのレンズが、どの程度の寿命か判らないですが、少なく
ともボディよりは、長く使う事になりますから・・
我が家のレンズ達は、主力のK玉、M玉とも30年近く手元で活躍
してくれています。
同じ焦点距離のFA玉も持っているんですが、馴染んでる方をつい
つい使ってしまいます。
自分なら、DA玉なんて広角以外は買いません。
書込番号:5804929
0点

質問です
>16−45とか、18−55あたりは、フルサイズ兼用タイプでは無理ですね。
やはりこのくらいだとDA専用じゃないとまずいですか?
書込番号:5804979
0点

うーん。18-35は勧めたくないなあ。安いけど。
書込番号:5805903
0点

>>16−45とか、18−55あたりは、フルサイズ兼用タイプでは無理ですね。
>やはりこのくらいだとDA専用じゃないとまずいですか?
まずいというか・・フルサイズ兼用だと、このクラスが無いんで
すよ。
PENTAX純正だと、20−35と、短い側も長い側も物足りないし
タムロンなら、17−35なんてのがありますが、これも長い側
が厳しいですね。
広角側は、しょうがないのでは・・
私も来春、16−50は買おうと画策してます。
書込番号:5805932
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K10D ボディ
主に屋外の撮影で使用していたのですが、昨日屋内で
内蔵フラッシュを使って撮影をしました。
と、フラッシュ撮影後に毎回DRが作動するような
「ゴゴゴゴ」という振動と音が発生します。
モードをTV、AV、P・・・いろいろ変更しましたが
症状は同じでした。
これは仕様とは思えませんが、皆様のK10Dはどうですか?
異常症状であれば、早々にショップへ持ち込みます。
0点

とても人事だとは思えません。
すぐに販売店かメーカーの窓口に持ち込んで修理か交換してもらってください。
裏技と思って喜んでる場合じゃないですね。(^^ゞ
書込番号:5800787
0点

そういった現象が起こるのは異常かと思います。
とりあえず修理に出すしかないでしょうね。
ただし…時期が時期だけに年越しの可能性が高いので…様子を見ながら使って年明けに修理に出してはいかがですか。
書込番号:5800964
0点

こんにちは、そう言う経験は私もありました、私の場合は連写モードにしていて、指をシャッターボタンから離すのが遅いとAF追従の音と分かりましたが、連写モードになっていましたらご確認ください
書込番号:5801031
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こんにちは
音と振動の件ですが、手振れ補正の音だと思います。
K100Dを初めて使用した時も同じ症状がでております。
あまりに振動等が大きいようであればサポートに出したほうが良いと思います。
書込番号:5801073
0点

手振れ補正「OFF」、DR「OFF」で撮影しても
同様に「ゴゴゴゴ」と1〜2秒振動が」あります。
SRかDRの異常作動と思いますが・・・・・
キタムラインターネット店で購入したので、メール連絡
返答待ちです。
書込番号:5802623
0点

ここで話題にされている症状とは違うのですが、シャッターを切った後、
1秒くらいしてから毎回「ゴトッ」という音と感触があります。
恐らく浮いていたCCDへの磁力が停止し、下に降りる音だと勝手に解釈しているのですが、
SRをOFFにしていても同じ症状が出るので、ちょっと不可解でした。
たぶん、SRがOFFでも撮影時はCCDを浮かして正規の位置に保持するためだとは思いますが。
他社のレンズ内防振も、作動中は「ジジジ…」とか言いながら補正していて、
シャッターを切った直後には、「ガコッ」とまるで力が抜けたように停止し、
画面まで揺れるので、似たようなものか? と想像しています。
皆さんの機体ではどうでしょうか? 同じ症状が出ますか?
書込番号:5804902
0点

先ほど、ショップより連絡がありました。
メーカーに問合せた結果「初期不良」と判断されました。
交換対応との事でした。年内の交換は可能ということです。
メーカーは初期不良交換用に、ある程度ストックは持ってる
ようです。
思わぬところに初期不良が隠れているものです!
やはり、最初はいろんな設定で使い十分チェックしないと・・・
2〜3ヶ月も経過してしまうと、交換も困難になりますから。
SR不良や、デジタルプレビュー時の問題・・・・・思った以上に
初期不良も多いようですが、出荷数も多いうえ、追い込み生産を
しているから仕方ないかな??
交換機に不良がない事を祈ります。。。。
書込番号:5805211
0点


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