
このページのスレッド一覧(全1678スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 45 | 2006年12月14日 00:08 |
![]() |
0 | 7 | 2006年12月13日 22:46 |
![]() |
0 | 3 | 2006年12月13日 18:10 |
![]() |
0 | 0 | 2006年12月13日 15:12 |
![]() |
0 | 13 | 2006年12月13日 10:42 |
![]() |
0 | 12 | 2006年12月13日 08:48 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K10D ボディ
先日京都の色んな寺などを通常のデジカメで撮っていたのですが、なかなかうまく撮れず(全体が入らないなど)近くを通りかかった人に「一眼じゃないとこういうのは厳しいよ」と言われまして購入に迫られています。
ただ見知らぬ人に言われただけですから、これ以上どういうのがいいとか聞けず、ネットで調べましたがとにかく買って使ってみるのが一番という結論に達しました。
問題は初心者がこの機種を買って手に余らないかどうかです。
それに一眼レフで撮影している人を見ると、必ずと言っていいほどレンズをいくつか持っていますがこれもやはり撮影にあわせて取り替えるのが通常ですよね?
となると安いNikonのD40とかにしてレンズを購入した方がいいのでしょうか?
安物買いの銭失いになると怖いというのと、一応Photoshopなどを使って加工しているので、どうせならいい物が撮れればいいなと考えています。
まだ今日調べ始めたばかりですので、調べたら分かることばかりでしたら申し訳ないのですが、何かアドバイスなど頂けないでしょうか。
撮影したい日が迫っておりこちらで質問させて頂きました。
よろしくお願いします。
0点

風景などがメインで私ならk100DかDL2にして,浮いた資金でレンズを充実させます。
初めてならD40は止めた方が良いですよ。レンズの制限が多すぎますから(ニコンならD50かD80が良いと思います)。
レンズ交換に関しては人それぞれで18−200mmとかをつけっぱなしの人から、どうやって使うんだろう?と言うくらい持ってる人まで色々です^^。
書込番号:5726994
0点

〉問題は初心者がこの機種を買って手に余らないかどうかです。
誰でも最初は初心者。心配無用。
書込番号:5727022
0点

leventさん・・・
あぁ・・・私の周りでもここ数ヶ月、「デジタル一眼レフ
欲しいんだけど何がいい?K10Dは大丈夫だろうか?」という
質問が相次いだこともありまして、たまたま本日のブログにて
「K10Dを初心者が入手するにあたっての雑感」みたいな記事を
書いておりますので、ご参照いただけますと幸いです。
http://regulus.exblog.jp/5097014/
もちろん異論・反論もあり、あるいはケースバイケースだと
言うことも存じていますが、私の中での一般論として・・・
また撮影したい日が迫っているのであれば、K10Dの購入は
非常に厳しい可能性があります。
かなり注文が殺到しており、すぐには入手できない状況の
ようですので・・・
書込番号:5727029
0点

K100Dにして広角レンズを使うのは 如何ですか??
ペンタックスは、コダックブルーに負けない位の青の発色が善い様に思います。風景には いいメーカーだと思います。
K10Dは、すぐには 手に入らないでしょうね・・K100Dも手ぶれ補正が付いてるし いいと思います。ゴミリダクションを主に考えるとオリンパスしか無いでしょう・・
書込番号:5727107
0点

私は乱ちゃん(男です)さんに同じ意見です。
あとはn@kkyさんのブログに書いてある内容を読まれて判断されれば、と思いますよ。
>とにかく買って使ってみるのが一番という結論に達しました。
賛成です!
書込番号:5727125
0点

>撮影したい日が迫っておりこちらで質問させて頂きました。
ということなら、K100Dレンズキットか K100D+DA16-45mmの組み合わせでどうでしょう。
K100Dで物足りないと思う頃にはK10Dの次機種が出ているかもしれません。
書込番号:5727179
0点

leventさん
はじめまして。私も新参者で更に初心者ですので
購入するまで同じ気持ちだったかな〜と思い書き込みさせていただきます。
右も左もわからないままこの機種でデジタル一眼デビューし使っています。
他を知らないので比較は出来ませんがこれを弄っていると、
「写真を勉強しよう!」という意欲が沸いてきます。
レンズはまだ2本しかありませんが、とにかく撮っています。
思い通りの写真が撮れれば嬉しいですし、思い通りにいかない時は
どこがおかしかったかなと考えてみています。
今はその試行錯誤が楽しいです。
書込番号:5727209
0点

私もK100DあるいはDL2でいいと思います
あまった予算はレンズに回せますから ^^v
書込番号:5727224
0点

ものにはまり症で、なんでもいじりだすとどんどん追求していきたくなるような性格であればK10Dは当分あきることがなでしょうね。
基本的にカメラ任せがよければK100Dのほうがいいような気がします。
書込番号:5727246
0点

だれでも最初は初心者^0^
趣味ではじめて、どれだけ楽しくのめりこめるか?あなた次第^0^
キャノン、ニコン、ペンタックスこの3つから選べばまあまあ大丈夫。
欲しいレンズ、あこがれの買いたいレンズを決めてみてください。
それがあるメーカーのカメラにしましょう。
レンズは一気に買わない。徐々に楽しみながら増やしましょう。
最初は、標準ズームを。
多少背伸びしても、飽きの来ないように、中級レンズをお求めください。
レンズ調べましょう。
なんでも、目標を持つと良い方向に運びますよ^0^
これとこれと、これ、どれがいいでしょう?
そんな感じになるまで 各カタログを集めにらめっこしてみてね。
書込番号:5727274
0点

>近くを通りかかった人に「一眼じゃないとこういうのは厳しいよ」と言われまして購入に迫られています。
と言われただけで(しかも見知らぬ人に!)、購入に迫られてるってこと、何でだか考えたことありますか?
本当に必要に迫られてるの???
書込番号:5727280
0点

まぁ「デジタル一眼レフ」を購入するのに動機は
どうでもいいと思いますけどねぇ・・・
赤の他人に勧められて、自分で「ふん、俺はコンパクトデジカメで
モノにしてやるぜぃ!」って思うこともあるでしょうし、
素直に「そっか〜やっぱり色々なレンズが使えたり
細かな設定ができたり、大きなCCDを備えた一眼レフじゃなきゃ
ダメか〜」と思われたのかも知れませんし・・・
書込番号:5727316
0点

みなさんありがとうございます。
とりあえずK10DかK100Dになりそうです。
n@kkyさんのページも参考にさせて頂きました!
これでもう少し考えられます!
よく考えたらこれ+レンズも買わないとダメですもんね(笑)
もう少し熟考しないとですね。
何事も結構のめり込むタイプなので、K10Dでも飽きることはないと思いますが、問題は予算とカメラ任せか自分任せかの部分ですね。
あと在庫があるかどうか。
>iceman306lmさん
通常のカメラじゃどう頑張っても無理だったんです。
そこで一眼なら撮れるってことで購入に迫られてるんです。
何しろ一眼=プロって思いこんでたくらいの無知でしたから、撮れると知ったらこれは買いかなと思いまして。
通りがかりの方でもさすがに一言だけではありません(文字数の加減で減らしましたけど)
一眼で広角か望遠にしたら撮れると。
一生に一度の撮影が迫ってるので、購入も迫られてます。
書込番号:5727353
0点

うわっ、一生に一度の撮影ですか・・・
期日はいつかわかりませんが、なおさらのこと
K10Dは厳しいかも知れませんよ。
今予約して年内に入手できるかどうか?ってハナシですから。
あと、多分失敗は許されないでしょうから、あれこれ
「自分好みの設定」を模索している時間もないかも知れません。
とりあえずK100Dでもコンパクトデジカメよりははるかに
キレイに撮れますし、諸々のレンズも付け替えることが
できますので、K100Dの方が無難だと思います。
もちろんジックリのめり込んで楽しむのにはK10Dの方が
はるかに楽しいカメラではありますが・・・
書込番号:5727400
0点

建築物をドーン!とかっこよくパースつけて撮りたいなら、まずは広角レンズです。
せっかく短焦点レンズが充実してるメーカーの板に書き込んできたのですから、
私としてはDA14mmをお勧めします。
超広角ズームDA12-24mmというのもありますが、口径が小さい(これを開放F値
が大きい、と言います)ので、入ってくる光が少なく、状況により手振れしやすく
なります。
あとPENTAXならではという点ではFISH-EYEズーム 10-17mmなんてのもあり、
遊び心のある絵作りが可能です。
もし年内目標でしたらK10D探すより、K100Dでさっさと練習した方がよいかと
思いますよ!他の方がおっしゃってる通り、その分レンズにお金を回せますし。
書込番号:5727415
0点

>>通常のカメラじゃどう頑張っても無理だったんです。
そこで一眼なら撮れるってことで購入に迫られてるんです。
一眼を購入されるかどうかはもちろんご自分のご自由ですが、
どういう風に「無理」だったのかを明らかにしておかないと一眼にしたらもっと「無理」になる場合もあるので、その辺をハッキリさせておいたほうが良いのでは・・・
ということをiceman306lmさん もおっしゃりたかったのではないかと。
K10DかK100Dかについてはさして悩む必要はないかと思います。
それよりも
>>一生に一度の撮影が迫ってるので、購入も迫られてます。
について、どんな撮影かわかりませんが、撮影テクニック等をアドバイスもらう方が賢明なのではないかと思います。
個人的には、撮影対象次第ではコンデジの方が有利なケースはままあると思っていますが。。。
書込番号:5727416
0点

K100Dの方が賢そうですね。
とりあえず撮影は年明け早々です。
結婚式挙げて新婚旅行から帰ってきたところを撮影するってことになってまして。
建物全部を入れて撮影して欲しいらしく、私がとる事に意味があるということみたいです(身内なので)
通常のカメラで無理だったのは建物全体を入れると小さくなりすぎることです。
さすがに結婚式挙げて帰ってきたところを使い捨てのパノラマで撮影というのも虚しいですし・・・。
上記の話をしていたら一眼レフなら撮れると聞いたので。
とりあえずカメラを購入してからレンズや撮影テクニックを聞こうと考えていたんですが、まとめて聞くとカメラも決まってないくせにということにならないでしょうか?
書込番号:5727496
0点

誰でも最初は、「一眼レフは手に余るもの」です。^^;
デジ一に限らない事ですが、人間、慣れてくると「もっといいのが欲しい!」病にかかるものです。
始めから K10D を買うべし。^^
書込番号:5727545
0点

誰でも最初は初心者ですよ!!
初心者だからと言って、「この程度でいい」とか、「初心者にはこのカメラが最適」なんて決めつけることはないと思います。エントリー機を使いこなせるようになってから、中級機に進むなんてことは誰も決めることは出来ません。その評価は誰も出来ませんからね。
私は生来「初心者向け」など問われているものを、敢えて選んで買ったことがありません。それで、反省したこともありませんね。便利さから「初心者向け」とか「エントリー機」とか言われるものを買ったことはありますがね。よいと思うものを買って使いながら慣れていけば、それが一番いいと思いますよ。
K100Dで綺麗な写真を撮ろうという方であれば、K10Dでも綺麗な写真が撮れると思います。中級機だからと言って、そこにこだわって遠慮する必要はありません。中級機のいいところを、leventさんなりに使えばいいのですから。間違っても中級機は中級機です。中級機でどんな写真を撮ろうとも、それはその人の自由です。しかもうまくいけば、いい写真が撮れるのですからね。それに、中級機はエントリー機の代用?にもなります。しかし、エントリー機には中級機の代用は出来ません(もちろん、個々のエントリー機にも中級機にない良いところもありますが、中級機に取って代わることは出来ません)。
京都の色んな寺などを撮ってみえるleventさんであれば、撮影へのこだわりもおありでしょうから、K10Dにはすぐに慣れると思います。NikonのD40については私も止められた方がよいと思います。よいと思ったものを買う・・。K100Dなら皆さんも「良い」と言っているのですから、買われても良いのではないかと思いますね。
すぐ手にはいるかどうかはちょっと心配ですが、 これは別の問題でしょう。
書込番号:5727709
0点

>初心者がこの機種を買って手に余らないかどうかです。
それはあなたしだいです。
タイムリミットは厳しいかもしれませんが・・・・。
でも、案外普通のカメラ屋さんにはひょっこりある、ような書き込みも見かけます。
近所からまわってみては?
書込番号:5727790
0点

>>建物全部を入れて撮影して欲しいらしく
>>通常のカメラで無理だったのは建物全体を入れると小さくなりすぎることです。
なるほどですね〜。
そういうことであれば、ボディをどれにするかもですが、それ以上に、「まず超広角レンズありき」ですね。
ボクの知るところでは、ペンタマウントだとSIGMA10-20が候補筆頭でしょうか?
キットレンズでも一般的なコンデジより広くはなりますが、それくらいならコンデジにワイコンつけてしまえば済む話なので。。。
このレンズの値段は中古でも4万円は下らないと思うので、その辺を考慮に入れられて検討されてはいかがと思います。
書込番号:5727810
0点

あるふぁと申します。こんにちは。
>結婚式挙げて・・・(略)・・・私がとる事に意味がある
>ということみたいです(身内なので)
身内のかたのご結婚ですか。おめでとうございます。
確かに『購入に迫られています』ですね(^^;
>通常のカメラで無理だったのは建物全体を入れると小さくなりすぎることです
これは『建物全体をいれると人物が小さくなってしまう』と
いう意味だと解釈しましたが。
雑に描いた漫画ですが、ちょっとしたコツを。。。
http://chibialpha.no-ip.com/~alpha/photo-tec.jpg
コンパクトカメラで撮影して人物が小さくなってしまう
のは、おそらく(1)のような撮り方をしているからだと
思われます。
同じカメラを使っても(2)のように人物に手前に出てきて
もらうと、人物が大きく写ってなおかつ建物も全部
入れることができます。
ただし、すぐ目の前の人物から遠くの建物まで全体に
ピントが合っている必要があります。
さて、一眼レフを使うと(まぁ、最近ではコンパクトでも
広角をウリにしたモデルでもいけますが)、
(3)のような撮り方が可能です。
カメラから伸びている薄い線の角度(画角といいます)が
文字通り広いのが分かるとおもいます。
おんなじ大きな建物を入れるのでも、後ろに下がる距離が
稼げない場合なんか有効ですね。
あと、撮りようによっては((2)のようにすれば)コンパクト
でも撮れますがやっぱり一眼レフのほうが画質はよいです
から、予算が許すのであれば一眼レフをお奨めします。
ニコン/キヤノン/ペンタックスであればどれを選んでも
大きな失敗はないと思いますが、ここはペンタ板ですから、
K100Dをお奨めしておきましょうか(^^)
書込番号:5727834
0点

levent様、こんばんわ。
すみませんが今お使いのカメラの機種は何でしょうか?。
広角側が不足しているのであれば、コンパクトデジカメでもパナソニックやキャノン等でも35ミリ判換算…28ミリの画角の物もありますし、手ブレ補正も付いてます。
デジタル一眼でしたら、オートで撮るならK100Dの方が無難ですし、それこそ超広角レンズですと…それなりに予算も必要ですね。
撮影日が迫っているのでしたら、K10Dは入手困難ですし…。またデジタル一眼を購入しても、少しでも本番前に練習しなければ…コンパクトデジカメより失敗が多くなる可能性も有りますよ?。特にピントはシビアです。
ある程度、撮影状況が詳しく分かれば…皆さんも的確にアドバイス出来ると思いますよ?。
書込番号:5727864
0点

修正です。
誤記入・・・K100Dなら皆さんも「良い」と言っているのですから
正しくは・・・K10Dなら皆さんも「良い」と言っているのですから
申し訳ありません。訂正します。
書込番号:5727897
0点

とりあえず、おめでとうございます。
初めてのデジイチでも、モードをPのところに合わせればとりあえず、K10Dでも使えるはずです。
それよりも、撮りたい範囲が撮れるかどうかですね。
まずは、レンズキットを買ってみて、標準のレンズで入るか確かめて、ダメなら、PENTAX純正ならDA12-24mmくらいのレンズを買われてはいかがでしょうか?
場所が限られていたり、画角をその場で調整したい場合には短焦点レンズよりもズームレンズの方が便利だと思いますよ。
あとは暗そうならカメラ側の感度を上げれば、別にレンズのF値は気にしないでも大丈夫でしょう。たぶん、屋外のようですし。
とりあえず、K10Dの場合は年内入手したいなら早めに動かないと厳しいので、早めにどうぞ。
書込番号:5728084
0点

沼の住人さんwrote:
>それよりも、撮りたい範囲が撮れるかどうかですね。
『建物全部を入れて』の建物が具体的にどのくらいの
大きさのものなのかが分かるともう少しアドバイスしやすい
ですね。
(小さなチャペルなのか、ベルサイユ宮殿なのか(を)で、
必要な画角だいぶ違いますし・・・)
差し支えない範囲でいいから教えていただけるとコメント
つきやすいと思いますよ
>まずは、レンズキットを買ってみて、(略)
>ダメなら、PENTAX純正ならDA12-24mm
ダメならDA12-24mmは賛成ですが、『最初の一本』は、
DA16-45mmF4EDのほうがよかないですかねぇ??
(まぁ、予算しだいでしょうけど)
書込番号:5728124
0点

> ダメならDA12-24mmは賛成ですが、『最初の一本』は、
> DA16-45mmF4EDのほうがよかないですかねぇ??
本当はそうなんですが、予算次第と言うことで。
両方買うと出費が大きいですから。
とにかく、標準ズームを持ってないと後で写真が撮りにくいですから、まずは普通に使う画角のレンズ。それから(それと)広角レンズという感じに買われるとよいかと。
16-45だと結構広角側の画角が広いですからもしかするとこれ1本で足りる可能性もありますね。
12-24で入らないと最後はDA FISH-EYE 10-17mmしかなくなりますね。画面は歪みますが、これだと入らないものはないでしょう。
書込番号:5728892
0点

要は、年明けに早々に、広い建物を背景にした、お二人の記念写真を撮るってことなんでしょ?
道具を変えたからって、撮れる写真がいきなり劇的に良くなるわけではありません。
一眼レフに広角レンズを付けたって、今までと同じ撮り方だと、似たような写真しか撮れないです。たぶん。
背景の建物はいくらか広く撮れるけど、やっぱり小さいし、主役の二人もやっぱり小さい、みたいな。
それどころか、背景がふんわりボケて、何の建物か、わかりにくくなりかねませんです。
あるふぁさんが既にアドバイスされていますが、背景と主役二人とカメラの位置を動かすだけで、撮れる写真は大きく変わります。
一眼レフでなくてもです。
それに、背景の建物がはっきりわかる様に撮るってことは、絞って撮るわけです。
でも、同じ絞って撮るにしても、コンデジのほうが被写界深度が深いですから、より背景まではっきりくっきり撮れるのはコンデジのほうだったりしますよ。
まあ、とはいえ、撮り方の基本は、コンパクト機も一眼レフも同じです。
一眼レフ撮影に関するムック本が1,500円くらいで本屋にありますから、まずは買って読んでみましょう。
今後のお寺撮影などで、写真を趣味にするおつもりなら、これを機に、一眼レフ購入もいいと思います。
写真撮影は一生の趣味にできますからね。
でも、お話を聞く限り、年明けの記念撮影は、写真のセオリーさえ踏まえれば、コンデジでも十分撮れると思います。
書込番号:5731992
0点

一生に一度…との事であって
初心者で不安もあって
で、記念になるような写真をと
私だったら、とりあえず、レンタルを勧めてみたりするんですけどね。多分、少数派だとは思いますが。
K100Dにしろ、K10Dにしろ、本体価格も比較的安価で手が出しやすいのですが、いざ良いレンズ、特に望遠系にも強いレンズとなると結構な値段だと思うのです。(というか、PENTAXってあまり明るいズームというイメージがないのですが)
で、あれば、とりあえずハイエンド一眼と写りの良いといわれているレンズ数本(標準ズームと望遠ズームの二本程度ですかね)をレンタルしてみるのも手ではないかと思いますが。
あと、三脚があれば、細かい設定のできるデジタルカメラであれば(コンパクトであれ)なんだかんだと誤魔化しが効きますよ。
これも、結局、トライアンドエラーで学ぶしかないのですが。
書込番号:5733118
0点

私の場合
istD -> Ds2 -> 100K で10Kはまだ様子見です。
レンズもDA18-50, 21,40,70 16-45,Tamron 28-75 と使ってきましたが、結局
16-45は、特に広角側がレンズが長くなり、内蔵フラッシュも
けられるし、Tamronもistの軽さとは相反するので手放しました。
たぶん別売りストロボまで買われないでしょうから、
まずは100Kレンズキットでも十分ではないでしょうか。
望遠ほしくなったらDA70はコンパクトで写りもいいのでおすすめです。最近はDA21ばかりですが。
LX以来ペンタファンなのですが、ASP-Cで1000万画素はちょっと
自分には手に余るような気がして、また電池の面でも
手軽なNiHを使える100Kが魅力だったりします。
大きさや電池の使いやすさも考えてみてはいかがでしょうか。
書込番号:5733362
0点

>[5727353]
>一生に一度の撮影が迫ってるので、購入も迫られてます。
買ってすぐでは、機能を使い切れないでしょうから、早めに買って
練習・習熟する事を強く薦めます。
書込番号:5733550
0点

>[5727496]
>建物全部を入れて撮影して欲しいらしく、私がとる事に意味があるということみたいです(身内なので)
>通常のカメラで無理だったのは建物全体を入れると小さくなりすぎることです。
コンパクトカメラでも一眼レフでも、同じ撮り方をすれば結果は
同じになります。
この条件だと、人物に建物から離れて立ってもらえば、人物を大きく写しつつ
両方をフレームに入れた撮影が出来ると思います。
その際、建物にもピントを合わせたいのならば、被写界深度をかせぐ為に
絞って撮影する事になります。
参考キーワード:被写界深度
書込番号:5733578
0点

みなさんありがとうございます。
ちょっとノロウイルスにかかってしまい目を通せない状況です。
治ったら目を通して返答をさせていただきます。
申し訳ありません。
書込番号:5733929
0点

↓この辺も検討してみてはいかがでしょう?
http://cweb.canon.jp/camera/ixyd/900is/index.html
http://panasonic.jp/dc/fx50/index.html
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixs6000fd/index.html
どうも、お話を読んでいると「一眼レフでなければ」
ということでは全くなくて「広角レンズでなければ」
ということみたいですので…。
皆さんが書かれている「被写界深度を深くとる」つまり
手前のものから奥のものまで深くピントを合わせる用途には、
一眼レフよりコンパクトの方が有利です。
(上記に紹介した3番目は「コンパクト」と呼ぶには
抵抗のあるボディのでかさですが、範疇としてはコンパクト
デジカメの仲間です。見た目は一眼レフみたいですけどね)
これらのカメラの広角度合い(焦点距離の短さ)については、
K10DやK100Dの18mmとほぼ一致します。近い距離から建物全景を
収める場合にもそれほど不自由しないと思いますよ。
一眼レフならさらにこれより焦点距離が短い、12mmとか14mm
(フィルムカメラの場合の18mm〜21mm)という「超広角」も
選べますが、建物だけ撮るならいざしらず、そこに人物も
大きく写すのは結構難しいですよ。下手な撮り方をすると、
大きくデフォルメされた変な写真になってしまいます。
フィルム換算28mmでも、結構気を遣います。
書込番号:5734810
0点

一眼レフ経験がないなら、まずは銀塩カメラから始めるべきではないでしょうか
デジタルは一眼レフでも、銀塩と違って広角レンズも24ミリも24ミリとして活用できません。
まずは銀塩カメラからだと思います。
書込番号:5741019
0点

南国土佐のマコちゃんさんwrote:
>一眼レフ経験がないなら、まずは銀塩カメラから始めるべきではないでしょうか
カメラの勉強を始めたい、という動機なら同意しますが、
『特定の撮影目的を絶対成功させたい』というのがスレ主
さんの要望ですから、撮ったその場で結果の確認ができる
ディジタルのがいいと思います。。。
一眼レフを趣味としたい!というのがrequirementであれば
たしかに銀塩からはじめるのはいい考えだと思いますけど:-)
書込番号:5741247
0点

何もDSLRにこだわらなくても。。って思いますが!?
かえってレンズ交換ができるのが、混乱を招きます。
かつてのNikon E8400とかが目的に一番とは思うのですが。。
価格差が無くなってるので、DSLRの入門機に行ってしまうのはいたし方ないでしょうが、カメラを買う時の注意は一点、
「このカメラを持って撮影している自分を想像してみること」それができなければ思い入れが足りないので止めた方がいいです。
性能はどこでも大差無く、いずれそれよりいいものがより安価に出ますので、性能で選んではいけません。
持って自分が満足できればそれでヨシ。後は創意工夫で、写真などなんとでも写せますよ。
書込番号:5743800
0点

予算と時間があるのならK10D、予算はあるけどK10Dが手に入らないのならK100Dと広角系と望遠系レンズを。
一眼でしか撮れない画は確かにあります。
が、逆にコンデジでないと撮れない画もあります。
とりあえずレンズ一本で行くのなら軽くて小さいDA21mmをオススメ。
この画角が今後の欲しいレンズの基準になると思います。
書込番号:5744592
0点

ALPHA_246さんがおっしゃるように撮影方法が間違えているのも絶対ありますね。
すぎやねんさんのおっしゃるように確かにうまく撮れないと思います。
それでも今のではあまりに可能性が低いのでチャレンジしてみたいです。
とりあえずK10Dもすぐに手に入れられる状況にあるので、購入すると決めたら早く練習した方がいいですね。
それからコンデジでないと撮れないというのは初耳でした。
よっぽど私は下手なんでしょう。
今使っているのはIxy Digital80です。
みなさんの意見を参考にして、とりあえずK10Dを借りて1週間撮影してみます。
それと並行して今使っているデジカメでも工夫していろいろ試してみます。
デジタル一眼レフの雑誌も何冊か購入したので、それも参考にしながら。
予算も時間もあるんですが、ないのは知識です。
何度も繰り返し読み返して、みなさんの意見を参考にさせていただきながらがんばってみます。
書込番号:5745239
0点

ノロウイルスって、パソコンじゃなくて人に感染するやつですよね。
お大事になさってください。
撮影に関するマニュアル本とか、シグマ、タムロンのレンズカタログの後ろの方なんかを読むと、焦点距離による画角の違いに関する記述が、必ずあります。
35mm、70mm、105mm相当など焦点距離(ズーム)を動かして、それでも被写体の人の大きさが同じになるように、カメラを持った自分を前後に動かして、撮影してみると、写る人の大きさが同じでも、写る背景の範囲が異なることがわかります。
35mmのほうが105mmよりも、背景が広く写るはずです。
これがまず理解すべきポイントですね。
また、背景まではっきり写そうとすると、絞り優先AEで、絞りを絞って撮ることになります。
絞るってのは、Fの大きな値で撮ることです。
F2.8よりF16のほうが、背景はボケません。
また、絞り優先AEで、絞れば絞るほど、シャッタースピードは遅くなりますので、背景をくっきり写そうとすればするほど、手ぶれを押さえる三脚が欲しくなりますし、主役二人には、じっとしていてもらわなければなりません。
コンデジは、一眼レフに比べると被写界深度が深い(ピントの合う範囲が前後に広い)ので、F値が小さい場合でも、一眼レフほど背景はボケません。
ただしコンデジの多くはオート撮影がメインで、絞り優先AEができない機種が多いです。
これらを踏まえて、本番まで、いろいろ試してみてください。
考えて撮るって、案外楽しいですよ。
書込番号:5745771
0点

最近のコンパクトデジカメはとっても高性能で、一眼デジカメ以上の性能を持って居る機種も多いです、
1)特に一眼デジカメの秀でたところは、ぼけなのです。
背景をぼかして取ることです。
人物写真や、花のなどでよく使われています。此を撮るには結局大きなCCD、明るいレンズとなります。焦点を合わせたモノはくっきりと、それ以外はぼかして撮る事です。(余計な背景を目立たないように撮る)テクニック/注意力が若干必要ですが
これが、コンパクトデジカメではなかなか充分出せない事です。
よって、彼女のポートレート写真なんかは一眼デジカメが秀でています。(人物くっきり、背景はぼかす)
2)又、動きの早いモノをコンパクトデジカメでは撮るには、シャッターと映る迄の間に遅れる方向でタイムラグがあります。此がコンパクトは劣ります(思ったシャッターチャンスで撮れない)。此は最近のデジカメでは段々良くなって居ますので、差は少なくなって来ています。
3)この中間を行って居るのが、Sonyや富士、松下から出ている、一寸大きめのボデーのカメラです。しかし高いです。レンズも高いですが交換できず、ボデー交換=レンズも捨てる事になります。
4)買いそろえたレンズは、他社カメラでは流用出来ないと原則考えてください。よって、買いそろえたレンズで次のカメラ購入時考える事になります。(一眼デジカメは、レンズ流用を考えると、最初に購入したMakerからなかなか抜け出せない)
一眼デジカメは レンズがお高いので、ボデーは600万画素も有れば充分ですから、そこそこ(例K100D辺り)で、レンズは中古という組み合わせも一考です。(ヤマダ電機では此は出来ませんが、カメラ屋さんで) 3)位のお値段で出来ます。 カメラ屋さんの中高年の人と話すと良いでしょう。 電機屋さんはカメラは素人ですのでこの辺りの話は出来ないでしょう。 20本レンズを持って、SONY,PENTAXを持っているモノより。
書込番号:5746413
0点

世界のニコンから新発売のD40が一番です。オートで簡単に綺麗な写真が写せます。貴方はレンズを回して、構図を決めるだけです。
今こそ、軽四(コンデジ)⇒普通車(デジ一眼)へ
書込番号:5749606
0点

そもそも「一生に一度」とおっしゃる程に大事で失敗できないような一枚なら、今からカメラ買って使い方にアタフタしながら結局上手く撮れなかったというオチになるのは言わずもがな。
機材もノウハウもある業者にこのカメラ一台分のカネを払ってでも撮影を頼んだほうがいいと思います。
写真を上手に撮るのは甘くないですよ。
書込番号:5752092
0点

h1deak1さんwrote:
>そもそも「一生に一度」とおっしゃる程に大事で失敗できない(略)
>機材もノウハウもある業者に撮影を頼んだほうがいい
いや、客観的にはそうかもしれませんが、ご身内の結婚で
スレ主さん自身が撮影することに意義がある、というのが
主旨なので・・・
一眼レフを購入して望むなら、なるべく早めに入手して
被写体の代役(友だちとか)頼んで試し撮りを繰り返してみる
のがよろしいんじゃないでしょうか?
# で、試し撮りでうまくいかなかった点をココで相談すれば
# みなさんいろいろアドバイスくれるとおもいますよ:-)
書込番号:5753855
0点

亀ですが、、、。
K100D+SIGMA17-70mmF2.8/4.5マクロ
この組み合わせが良いと思うわ。
K100の手ブレ補正機能は魅力的です。初心者さん・入門者さんにはあると便利な機能ですね。
お金に余裕があればK10でもいいけど、ちょっと高いし只今品薄状態でいつ手に入るか分からないわ。
レンズはシグマの17-70mmF2.8/4.5マクロ
開放F値が明るい。マクロで結構寄れます。
純正のDA18-50よりも17-70です。
18-50はディストーションが。。。
書込番号:5755215
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K10D ボディ
K10Dボディーを購入したいと思ってますが価格とパフォーマンスを考えるとどのレンズが良いか迷っています。望遠から広角、普段使いと二本程買いたいと思います。出来ればペンタックス純正が良いと思っています。当方かなりの無知な為どなたか詳しい方お勧めを教えてください。
0点

DA16-45oF4とDA50-200oF4-5.6…これあたりはいかがでしょうか。
今のトコロ純正だけで考えると選択範囲はかなり狭まっちゃいますね…
書込番号:5754443
0点

現在は、純正で望遠系は弱いので
望遠系は、来年までまった方が良いかも。
またはシグマとか。
書込番号:5754491
0点

やっぱり、FA35mmは…持っていて損は無いレンズでしょうね。
結構…ハマリます。
書込番号:5754510
0点

>価格とパフォーマンスを考えると
これを考慮した場合、キットズームの18-55mmも
視野に入れてもいいと思いますけどねぇ・・・
何度も出して悪いのですが
http://regulus.exblog.jp/5067483/
キットズームでも↑このくらいは撮れます。
望遠もまずとりあえずっていう感覚だったら
DA50-200mmで無難な選択ではないでしょうかね?
(私は持ってませんが・・・)
書込番号:5754539
0点

DA21oとDA70mmの2本でだいたい事足りています。
DA40mmはK100Dにつけっぱなしなので・・・
書込番号:5754548
0点

1)ズーム
標準ズームは、SIGMA 17-70mmF2.8-4.5マクロ
広角から望遠まで1本なら、タムロン18-200mm
このどちらか。
2)単焦点
35mmF2AL
100mmF2.8マクロ
この2本。
書込番号:5754642
0点

便利に使える高倍率ズーム1本と、単焦点の『勝負レンズ』1本、というのはどうでしょう?
私は*istDS2ですが、勝負レンズは
・FA28mmF2.8AL(残念ながらディスコン)
・COSINA Planar T* 1.4/50ZS
の2本です:-)
あと、基本的に『せっかくPENTAXのカメラを買ったんだから
PENTAXでしか楽しめないレンズを使わないと勿体無い』
というのが持論です。タムロンやシグマのレンズを付けるなら
キヤノンやニコンのカメラでも一緒かなぁ〜と
書込番号:5754657
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K10D ボディ
ふと気が付いたのですが、ファインダー内の下の表示の明るさが明るい被写体の時は明るくなり、暗いときには表示も暗くなるみたいです、そう解釈して良いのでしょうか?気づくまでバッテリーが少なくなった性で明るさ変わるのだろうと思っていました、
0点

背面液晶もそういう仕様だったらイイんですけどねぇ・・・
明るいトコロではやっぱり見づらいです。
書込番号:5753331
0点





デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K10D ボディ
K10Dでこれから、どっぷりM42マウントに浸ろうと思っております。とりあえず3本用意しています。 さて、M42使用時に合焦マークは点灯するのでしょうか? それと余談ですがCarl Zeissフレクトゴン2.4/35のレンズフードでお勧めの物はありますでしょうか? どなたか教えていただければ幸いです。
0点

yokunetene!さん
>M42使用時に合焦マークは点灯するのでしょうか?
します。もちろんマウントKを使用してのことですが、モードダイヤルを「M」に設定し、ピントを合わせれば合焦マークが点燈し、ピピッと電子音がします。
なお念のため、ファンクション設定で「絞りリングの使用」を「許可」に設定してください。
>どっぷりM42マウントに浸ろうと思っております。
いろいろなM42レンズがありますが、お勧めは、
MC JUPITER-9 85mm F2
です。これはいいですよ。ぜひお試しあれ。
書込番号:5749214
0点

yokunetene!さん。
ページの左上にあるクチコミ掲示板カテゴリ内検索で、キーワード
を「M42」にして、表示中のアイテムのみ(この板)で調べて御覧に
なると、色々参考になる話もヒットするでしょう。
もちろん、ピントが合えば合焦マークは点灯します。人によっては、
MFである以上、合焦マークは参考程度と見なす意見もありますが。
書込番号:5749241
0点

>>レンズフードでお勧めの物はありますでしょうか?
チープですが。エツミのラバーフードはいかがですか?
http://www.etsumi.co.jp/catalogue/spec.cgi?id=129
各社の中ツマミ式のレンズキャップも嵌められます。
書込番号:5749250
0点

M42いいですよね−
私はM42を使うためにこの選択肢でした。
AFに慣れようと奮闘中ですが,M42を使うと落ち着きます。
絵にも惚れてます。
flektogonも木星もいいですが,フジノンEBC,ヤシノンもいいですよー
もちろん琢磨−も好きです。
M42と聞いては書き込まずにはいられません(笑)
書込番号:5749563
0点

Voigtlander APO-LANTHAR 90mm F3.5 SLをお薦めします。
先程もコレで撮って来ましたのでブログに作例があります。
書込番号:5749652
0点

ズッコケさん・・・
5段以上の手ブレ補正とのこと!
見事ですね。
どうもK10Dの手ブレ補正は広角よりも望遠に
非常に効果が大きいようです。
書込番号:5749715
0点

質問の回答から貴重なご意見まで、沢山ありがとうございます。 土曜日にようやくK10Dを手にすることができます。 M42党の方、また色々教えてやって下さい。
書込番号:5749855
0点

個人的にM42のお勧めは
TAIR-11A(135mmF2.8)
INDUSTER-61L/Z(50mmF2.8)
ですね。
書込番号:5749876
0点

最近はじめてM42のFujinon.T 135mmF3.5を買って使いましたが、色が綺麗に出て写りもシャープでよかったです。
M42レンズの沼も深そうですね…
書込番号:5750158
0点

M42の話題はいいですね。
最も、私はK100Dユーザーです。
>モードダイヤルを「M」に設定し・・・
モードダイアルを「M」にしますと自動測光しなくなりますから、「M」以外が良いでしょう。
「M」以外ですと「AV優先」で実絞り測光をいたします。
開放で焦点を合わせ、ファインダー内のシャッタースピードを目安に絞込み
シャッターを押して一瞬で絞りを開放にする。
この様な一連の動きが身に付くと中々に快感です。
>レンズフードでお勧めの物はありますでしょうか
私は元々フード好きですが、M42を愛好して後、レンズフードは使わなくなりました。
ヘリコイドを動かす指とフードが干渉するからです。
レンズについて
>MC JUPITER-9 85mm F2
>Voigtlander APO-LANTHAR 90mm F3.5 SL
私も欲しいレンズです。
このぐらいの焦点距離のレンズがとても欲しくなります。
私の掘り出し物はPentacon2.8/100です。
ロシアンレンズは当たり外れがあると聞いておりますが
私は2本(Mir20mm・Helios44M)買って少々問題があった。
ひょっとしたら製造時期に関係しているのかもしれない?
ズッコケさん御推薦のAPO-LANTHAR 90mm F3.5 SLは新しいレンズの味があって
また一つの大きな魅力です。
昨日まで楽天で特別安く出ていた(27000円台)ので迷っていましたら今日は完売。
JUPITER-9 85mm F2は最近値段が上がっているので様子見ですが
この様なレスが出るとまた値段が上がるかもしれませんね(泣;
書込番号:5750746
0点

ズッコケさんがAPO-LANTHAR 90mm F3.5 SLを推薦されていますが、同じフォクトレンダー(コシナ)のULTRON 40mm F2 SLもなかなかいいですよ。
デジタルでは60mm相当と画角は中途半端ですが、開放F2からで明るいですし、シャープで立体感があり、なおかつ滴るようなみずみずしさを感じる写りです。
M42(PKもあります)ですのでMF専用ですが、今時金属ボディでありながら実売は26,800〜29,800とリーズナブルです。
まだ市場に普通に流通していますし、M42使いの方なら1本持っていて損はないかと思いますよ。
書込番号:5751620
0点

M42レンズで気をつけないといけないのは、純正のマウント
アダプターでは、AーM切り替えレバーの無いレンズは開放絞り
しか使えないことです。
特にコシナ製のレンズ(APO-LANTHAR 90mm F3.5 SLやULTRON 40mm
F2 SLなど)があげられます。
少々高いですが、ピン押しタイプのマウントアダプターをお薦め
します。
既にこちらのスレッドがあります。
http://kakaku.com/bbs/-/SortID=5738393/
M42のレンズでは
カール・ツァイス プラナーT*50ミリF1.4 ZS(これはコシナ
製ですが、純正のマウントアダプターでOKです)
カール・ツァイス・イエナ フレクトゴン20mmF2.8
などをK10Dで使用しましたが、なかなか良い描写でした。
書込番号:5752065
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K10D ボディ
こちらに初めてお邪魔します。デジ一眼では、ニコンD70とミノルタα7Dをメインに使っております。コンデジでは、マウントの制約がないため、メーカー問わず、目移りし、最近はwpiとS3ISがお気に入りです。
実は、S4iを使ってから、ペンタックスの操作性が気に入り、wpiで確信に変わりました。そこで、ペンタックス一眼も気になりだし、手持ちのミノルタの処遇に迷っているところに、このK10Dの登場です。手持ちのレンズの少々あり、乗り換えにとても迷っています。
今日、K10Dのカタログを入手し見てみると、相変わらず露出周りの操作性はとても良く、一番気に入ったのが、再生時の拡大倍率の高さ(16倍)と、拡大率を維持したまま画像送りが出来、しかも、撮影直後の拡大再生もできる点。古いαと比べるのが失礼ですが、α7Dでも不満が解決できそうで、うなるばかりです。しかも、AFはいつの間にか、9点クロスなのですね。
瞬時に欲しい病にかかりました。そこで質問です。どなたか、α7Dと併用したことがおありの方がいらっしゃいましたら、拡大時のピント確認の容易度、AFの合焦精度、ファインダーのみえ具合などについて、比較のコメントをいただけませんか。よろしくお願いします。
0点

まだDS2ですが、拡大初期の倍率設定もでき画像表示もRAWでしか撮っていませんが
大変素早く表示されます。
ご参考まで。。。
書込番号:5746682
0点

カメラでラララさん
まさしく!α7DとK10Dを併用しています。
お知りになりたい点ですが、
撮影後のピントの確認は、撮影直後のプレビュー画面に於いて
電子ダイアル(親指側)回転にて一発で拡大。
しかも初期拡大率はカスタムにて選択可能です。
1.2倍、2倍、4倍、8倍、16倍より選択。
画面の解像度(約21万画素)から計算すると8倍に設定すると
等倍表示よりやや大きい位でピントチェックには良い感じです。
α7Dは拡大率が低いのでK10Dの方が確認するにはいいですね。
合掌精度はK10Dは中々良い印象です。
α7Dは初期型(発売日購入)と終盤型?(撤退発表後購入)の2台所有していますが
まともな印象の2台目よりK10Dの方が良いのではないかと思います。
しかもα7Dはセンター以外はイマイチですが、K10Dは左右端を除いた
センター9点がクロスセンサー仕様の為、9点どこでも精度は同じようです。
暗い所では精度が落ちるのはどちらも同じ感じです。
合掌速度に関しては、K10Dは爆速でα7Dはちょっと厳しいです。
特に近接から無限(又は逆)のような場合は比べようがないです。
ただし、早い分モーターやギヤの音は結構大きいです。
ファインダーは評判の高い両者ですが、K10Dは*istシリーズと違いスクリーンの透明感が
上がっているせいか、やや素通し感がありますがピントの山は掴み易いです。
α7Dは同じように明るいのですが、合掌部分と非合掌部分の差がハッキリしているので
K10DよりさらにMFはしやすいです。
K10DにαのオプションだったM型スクリーンを入れると最強なのですが・・・、まぁ無理な相談ですね(笑。
α7DもK10Dもそれぞれがすばらしい部分が多いので、悩ましいところです。
撮影そのときの気分(使いたいレンズ)に合わせて両者を選択するようにしていますが
結局両方持ち出すことが多いですね。
書込番号:5747112
0点

わたしもα-7DとK10Dを平行で使って居ます。
αは修理中ですが、個人的に操作感、グリップ感はαの方が上です。
何度も言ってますがボタンのカスタマイズや各操作のレスポンスなど電気的なトコロはαが上です。
K10Dは外部のコントローラマイコンに期待してたんですが…
9割以上TvかAvで撮るのでせめてISO感度は専用のボタンが欲しいです。(露出補正は前ダイヤルを使っています)
欲を言えばAFボタンが新設されたのでこれをカスタマイズできるようにして、OKボタンを撮影可能数確認に割り振って通常はISO感度を表示していると非常にベンリです。
総合的な画質に関してはK10Dが完全に上ですね。
思わずバッテリーグリップ買っちゃいました(笑
書込番号:5747339
0点

>総合的な画質に関してはK10Dが完全に上ですね。
KISS DX、D80、α100よりも上でしょうか?
書込番号:5747613
0点

水瀬さん・・・いつも分解写真、感心してみています。
もちろんレリーズタイムラグ等の測定も!
>思わずバッテリーグリップ買っちゃいました
もちろんバッテリーグリップの中も、披露していただけるんですよね?
個人的には端子がいくつもある電気接点の脇にある
◎状のスイッチが気になっています。
予想では「これを押さなければ端子に通電しない」という
性質のスイッチかなぁ?と・・・
書込番号:5747832
0点

カメラでラララさん こんにちは
私はα-7Dをかつて使っていましたが、(今はαSDになりました)
拡大時のピント確認の容易度やAFの合焦精度はK10Dの方がぜんぜんいいです。
ファインダーのみえ具合などについて、α-7Dはものすごく良かったと思いますが、K10Dも負けないくらい良いですよ。
私も個人的にグリップ感はやはりα-7Dの方が好きです。
α-7Dの一番の欠点はAWBですね。
そよ風の中の少女2さん こんにちは
>KISS DX、D80、α100よりも上でしょうか?
α100はつい先日まで使っていましたが、α100もISO100に限ってはかなり良い画質だと思います。
が、K10Dを購入する際にK100Dとの比較でα100を手放しました。
(と言えばわかっていただけますよね)
値段的には比較対象はKISS DX、D80、α100でしょうけど、K10Dは30D、D200との比較が適当な機種だと思います。
すなわちコストパフォーマンス的には抜群の機種だと思いますよ。
書込番号:5748316
0点

>KISS DX、D80、α100よりも上でしょうか?
α-7Dに対して、と書いておくべきでしたね。
2年以上前の機種なので当然と言えば当然ですが。
横浜で撮った画をみた感じでは現在の他機種と比べてもいい勝負をしていると思います。
>◎状のスイッチが気になっています。
バッテリーグリップのメインスイッチでしょうね。
カメラ側にグリップが付いているかを伝えるためだと思います。
これの分解は今の所予定していないですが、黒いレリーズボタンをカメラ本体に移植出来たら… とか(笑
書込番号:5749053
0点

>黒いレリーズボタンをカメラ本体に移植出来たら
それ、すんごい魅力的ですよね。
マジックで塗ってもすぐにハゲちゃうだろうし・・・
書込番号:5749126
0点

初めまして カメラでラララ様 現在、私はアルファ−7Dを2台
とK10Dを使用していますが、アルファ7Dのバッテリ−NP−F400とK10Dのバッテリ−は容量の違いはあれ形状が全く同じです、現在、私の K−10DはNP−F400で動いています
充電器はラベル以外全く同じで充電可能です、ミノルタデジ一眼お使いの方にはおすすめです
書込番号:5749205
0点

皆様、丁寧にお教えいただきありがとうございます。
K10Dと7Dを併用されている方が多くいらっしゃることに驚きました。銀塩時代と違って、メーカーの乗り換えのハードルは低くなったのでしょうか。フィルムを替えるようにカメラを替える時代なのかと、自分を説得しようとしています。
やはり、K10Dは良いようですね。死角がほとんど見当たりません。おまけにバッテリーも7Dのものを使いまわしできるなんてすばらしいですね。
最近レンズも充実してきていて、この点も心強いです。もう少し悩んで、結論を出そうと思います。
ありがとうございました。
ここからは愚痴になりますが、どうしてミノルタは撤退し、ペンタックスは復活したのか・・・。どちらも2大メーカーの狭間で、個性的でカメラ好きな設計者が作っていると思わせるカメラを輩出するメーカーだったのに。90年代はむしろ、ミノルタの方が元気だったのですが。ペンタックスの、カメラを柱に地道にコツコツ取り組む姿勢がますます好きになりました。
書込番号:5751474
0点

そうですねー ミノルタの撤退は設計者の意思じゃないですから…
あと1年我慢すれば一眼オンリーでやって行けたと思うんですが。
ペンタックスやミノルタを選ぶ人はマイナーなのが好きな人種なんですかね? それともただの天邪鬼か。
私が*istDSを選んだのは価格と大きさでした。 当時は最小最軽量で価格も一番安かったと思います。
で、レンズの値段が意外と安いのをその場で知って…
今となっては全然安くないですが(笑
書込番号:5751559
0点

ミノルタはたぶん、デジタル化の遅れとフィルムカメラの大量の在庫問題が大きかったのだろうと思います。SONYへの事業移管を受けてDYNAXブランドのカメラが出てくる出てくる。海外である程度フィルムカメラで商売できていたのが災いしたのではないでしょうか?
ちなみに、在庫処分に乗じて、SEWWTUダブルズームキット1箱とDYNAX301機を買い込んでしまいました。AF早いのになあ。。。
PENTAXは一足デジタル化が早かったのと、在庫処分が徹底していたのが幸いしたような気がしますね。
書込番号:5751826
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】レンズ
-
【質問・アドバイス】自作PC買替え検討
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





