
このページのスレッド一覧(全1678スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
16 | 19 | 2008年3月19日 19:19 |
![]() |
11 | 12 | 2008年3月19日 13:53 |
![]() |
11 | 19 | 2008年3月18日 22:29 |
![]() |
6 | 20 | 2008年3月15日 22:08 |
![]() |
14 | 10 | 2008年3月15日 07:09 |
![]() |
2 | 8 | 2008年3月15日 06:26 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K10D ボディ
すぐ下でも中古レンズのスレがありましたが、
私も気になるレンズを見つけましたので、皆さんのお知恵をお貸しください。
偶然入った、リサイクルショップに古いペンタ用の望遠レンズを発見しましたので、MFレンズのようですが鑑定の程よろしくです(^^;
「MC san zoom 85-300mm 1:5 macro」 と言うレンズです?
ココの板へ来るようになって、色んなメーカーのレンズを紹介頂いて
参考にしていましたが、この名前は初めて見るような?
店員さんは、「サン」というメーカです!なんて言ってましたが
見れば読めます。
早速手に取り見ましたが、残念ながら前玉にパット見で分かる曇りあり
でした。
マウントも、アダプターなど無しで取り付け可能でした
この手の古いレンズは初めて触ったので、良く分かりませんが
マウント付近に、クリック感のあるリングあり、これは絞りリングでしょうか?5〜22位までの数字があります。
ここまで書いて、レンズを写し忘れたことに気が付きました(^^ゞ
初心者丸出しのスレで恥ずかしいです。。。
レンズで撮ったサンプルを上げましたが、
MENUの「絞りリングの使用」だけ合わせ撮りましたが、手ブレ補正のセットを忘れた状態です。
暗くて狭い店内から、慌てて外を撮った画です。
適当に撮ったので、画的には参考になりませんが、写っただけでうれしかったです。
前振りが長くなりましたが、このレンズ、ネット上で調べて見ましたが
メーカーすら出てきません、諸先輩方でこのレンズを分かる方、使用したことのある方、使用感や感想を教えて頂きたいです。
あと、前玉の曇りを取るのに幾ら掛かりますか?出来るものですか?
修理費を賭ける価値はあるでしょうか?
因みに、販売価格は10.000円でした。
毎度、変な質問ですいません。
0点

マグパパさん
こんばんは。
サン・ズームって私が学生の頃は良く出回ってました。
確かズーム専門のメーカーだった様な…。
(うら覚えなので…)
マグパパさんの買われたレンズが何時頃のモノかは判りませんが、当時(三十数年前)のサン・ズーム製のレンズの評価はあまり良くは無かったです。
只、非常に安く300mm程のズームを手に入れる事が出来たのですが、金欠の私でさえも敬遠してました。
当時のズームレンズは非常に高価で、300なんて純正だと10万を軽く超えてました。
30年以上前の10万ですから…。
当時、タムロンとかトキナーとかシグマ(出始めだったかな?)がありましたが、何れもとても使えるレンズでは無かった記憶が有ります。
中でもサン・ズームは高倍率を売りにしていた気がしますが、性能は決して抜きん出ては居なかったかと思います。
でも、マグパパさんの買われた一本はもう少し新しいモノなのかも知れませんね。
書込番号:7552515
2点

マグパパさん
こんばんは
確か、そんなレンズが出ていましたね・・・と遠い記憶でそれ以上は・・・
むかしはズームレンズが高かったですが、廉価版のレンズだったような・・・
ところで、疑問がありますが、なぜこのレンズが気に入られたのでしょうか?
曇りがあって、メーカーもわからないレンズに1万円も出して、さらに修理してまで使う価値があるのでしょうか。
2枚目は曇りのせいか、レンズそのものの性能のせいか、ぼんやりしていると思いますけど。
ペンタの場合レンズをばらすだけで工賃が1万円ちょっとかかります。
レンズを磨いてくれるところもありますが、多分数万円かかると思います。
曇りがバル切れの場合張りなおすことも可能ですが・・・
その価値があるのか私には理解できません。
このまま、遊びで使うにはいいかもしれませんが、私なら1万円は出しませんね(^^ゞ
ズームレンズはほんの一部を除いて、オールドレンズより今のレンズのほうがはるかに性能がいいですし、
これから買うなら今のデジタル対応のレンズのほうがいいのではと思います。
そのほうがおやすいですよ。
ちなみに、単焦点だから必ずしも性能がいいというわけでもなく、
こちらでも遊びで味を楽しむのがいいのではと思います。
書込番号:7552657
1点

このレンズはよくわかりませんが、1万円出すならもうちょっと出して
sigmaの70-300のほうがよろしいような気も。
古レンズなら、純正のM200F4あたりなら5000円くらいで程度のいいのが見つかると思います。
書込番号:7552667
1点

ダイバスキ〜さん
レスありがとうございます。
>マグパパさんの買われたレンズが何時頃のモノかは判りませんが、当時(三十数年前)のサン・ズーム製のレンズの評価はあまり良くは無かったです。
あら〜、三十年も前の物ですか!名前もズームまでが、社名?何ですね
実は、未だ買ってはいません。
製品名が珍しかったしペンタ用のタグを見て、これは?と
興味が出たとこですしたが、レンズの曇りと値段が気になって買えませんでした、やっぱり、骨董品は情報が無いと買えませんね。
外見は、金属製の?スライド式のフードにもへこみ等は無く、割りと綺麗でしたので、前玉の曇りが無ければ買ったかもしれません。
ただ、サンプルの画を見ると、白くくすんだ様に見えましたが、
これは、レンズの曇りのせいでしょうか?
書込番号:7552721
0点

>ただ、サンプルの画を見ると、白くくすんだ様に見えましたが、
>これは、レンズの曇りのせいでしょうか?
レンズ本来?の性能ではないでしょうか。
(サン・ズームが何時迄生産して居たかは存じませんが)三十数年前のレンズだとしたら、サードパーティー製のズームなんてその程度でした。
現在の常識は通用しません。
純正ズームでさえも庶民の手の届く範囲のモノは、昨今のズームとは雲泥の差ですから。
尚、修理は出来ないかと思います。
書込番号:7552802
1点

サンは単焦点も出してましたよ。
24mmとか200mmとか記憶にあります。ただ途中からズーム専業だったかも??
またOEMでSoligorとかにレンズを供出していました。
特にズームの評価が低かったのですが、単焦点はそこまでひどくは無かったと思いますが・・・
まぁ、20年以上前に倒産したメーカです。あまり期待しないほうが・・・
書込番号:7552866
1点

オールドレンズで楽しまれている方の書き込みの影響かと思いますが、サンはね〜というのが正直なところですね。
1万円の授業料払う価値もないと思いますよ。
書込番号:7552870
1点

パラダイスの怪人さん
>ところで、疑問がありますが、なぜこのレンズが気に入られたのでしょうか?
単純に、見たことも無い名前です。
これは何!凄いものならどうしよーみたいな?
有名所なら未だしもですね。
実は、15.000円したので、値切って10.000円でした、でも買えませんね
mgn202さん
>古レンズなら、純正のM200F4あたりなら5000円くらいで程度のいいのが見つかると思います。
ネットなら沢山ありますよが、こちらでは、お店では中々無いので。
でも、掘り出し物は無いかなーで、チョット目に付いたもので(^^;
まぁー見る目が無いって事ですね。
危なく衝動買いするとこでしたが、相談して良かったです、
今回は見送ります!
ありがとうございました。
書込番号:7552880
0点

ダイバスキ〜さん
>レンズ本来?の性能ではないでしょうか。
ははは。。。はぁ〜 (^^ゞ
bvgroさん
>まぁ、20年以上前に倒産したメーカです。あまり期待しないほうが・・・
そうですかぁー どうりで検索に引っかからないわけだ。
ME superさん
>1万円の授業料払う価値もないと思いますよ。
そうですね、黙って新品を買います!
何か、返事書いてて恥ずかしくなってきました。
事後報告でなくて良かったです。トホホ
書込番号:7552955
1点

マグパパさん
>何か、返事書いてて恥ずかしくなってきました。
まあ、1万円払わすにお勉強できた、ということでよろしいんじゃないでしょうか(^^vぶぃ
書込番号:7552988
2点

>店員さんは、「サン」というメーカです!なんて言ってましたが
確か、大沢商会に引き摺られて倒産したゴトーの「サン」ブランドでしたよね。
ズームはバリフォーカルを前に出して安値で販売していたと記憶しています。
古いのは、純正単がお勧めですよ♪
オートタクマー3523は如何ですか?
書込番号:7553118
2点

しんす'79さん
>古いのは、純正単がお勧めですよ♪
別の店で、タクマーの55mmF1.8なんてのも、フィルムボディー付きで、15.000円!!とかありました。
ただ、カメラ屋でないので、管理がどうか?不安です
駄目もとで買うには高いような?
値段の安い?中古狙いと思いますが、種類が無い、
廉価版の標準レンズは山ほどありますが?ですね。
書込番号:7553213
0点

>廉価版の標準レンズは山ほどありますが?ですね。
オートタクマー50mmf2(5000〜)も好きです♪
書込番号:7553285
1点

マグパパさん
こんばんは
>別の店で、タクマーの55mmF1.8なんてのも、フィルムボディー付きで、15.000円!!とかありました。
このレンズは琢磨君の手始めには一番手ごろでいいと思いますが、やはり値段が高すぎるようです。
玉数も多く、最近見ていませんが高くても5000円ぐらいが相場ではないでしょうか。
お店は高くなりがちですが、
買わなくてもいいですから一度、ヤフオクなどをご覧になってははいかがでしょう。
書込番号:7553328
1点

おはようございます。
>買わなくてもいいですから一度、ヤフオクなどをご覧になってははいかがでしょう。
オークションは、現物が見れない怖さがあり中々手が出ませんが、
相場のチェックには良いかもですね。
書込番号:7553940
0点

マグパパさん、一応ご参考まで。
私のオークション購入レンズ
PENTAX M200F4 \3900+送料 レンズ、外観とも汚れ、傷無し
PENTAX P55F1.8(Kマウント) \5250送料込 外観少し使用感有、レンズ傷無し
PENTAX M40-80F2.8-4 \6000+送料 未使用?(使われた形跡なし)
カメラとかレンズのオークションは売る側も結構厳しくチェックしている印象です。
履歴を見ればその人がどういう人かはある程度判断できます。確かに心配ではありますが。
私も駄目でも諦める程度の金額のものしか買ってません。
書込番号:7554633
1点

もう情報はどうでもいいでしょうが・・・
みつけました
http://www.asahi-net.or.jp/~rn6h-imi/temp/sun81-1.jpg
http://www.asahi-net.or.jp/~rn6h-imi/temp/sun81-2.jpg
http://www.asahi-net.or.jp/~rn6h-imi/temp/sun83-1.jpg
http://www.asahi-net.or.jp/~rn6h-imi/temp/sun83-2.jpg
上の2つが1981年のカタログ、下の2つが1983年のカタログとのこと。
1987年にはカメラショーのカタログから消えているとのことです。
http://homepage2.nifty.com/himai/log34.htm
こちらの[3375]番に記載されている情報ですが・・・
書込番号:7554928
1点

mgn202さん
>PENTAX M200F4 \3900+送料 レンズ、外観とも汚れ、傷無し
PENTAX P55F1.8(Kマウント) \5250送料込 外観少し使用感有、レンズ傷無し
PENTAX M40-80F2.8-4 \6000+送料 未使用?(使われた形跡なし)
どれも安いじゃないですか!、これだと、駄目元でも買えますね。
この値段で交渉してみます、ダメもとで!!
bvgroさん
>みつけました
ありがとうございます、お手数掛けました!
すごいです!有りましたね。
昔のレンズって、いかにも削り出し手作りって感じで、以前、金属加工をしていた身には、何ともそそります!
ホントに傷も無く、前玉に曇りが無ければ、逝ってましたね (^^;
書込番号:7555932
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K10D ボディ
先週手持ちで風景を撮影しましたが、どうもピントが甘く、本日三脚持参で撮り直してきました。まず先日購入したTAMRON A16で撮影、その後レンズキットに替えて撮り直し。強風の中何回かレンズ交換もして100枚ほど撮りましたが、家で写真を見てびっくり。大きなゴミが写ってます。センサーのゴミってこんなふうに写るんですね。
マニュアルを見てブロワで吹き飛ばしましたが、皆さんセンサーのゴミ取りは頻回に必要でしょうか。また、風があるときはレンズ交換は慎重にしたほうがよいのでしょうか。
0点

春先は中国から黄砂が飛んできますから、屋外でのレンズ交換は
神経質にならざるを得ません。
私は、できるだけ屋内でレンズ交換するように心がけています。
間違っても屋外、しかも風下で交換するとゴミやチリ入り放題です(^.^;
書込番号:7538680
1点

空を撮って写ってたら取る、位ですね〜☆
でもとりあえず外から帰ったらかるくブロアーでシュコシュコしときます。
ふだん21mm・43mm・77mmの三本で出かけるのでレンズ交換は頻繁にしますが出来るだけ風が入りにくい方向を向いて行うようにしてます☆
書込番号:7539214
2点

屋外でのレンズ交換はゴミの入り込みのリスクが高いですね。
特に風の強い時は風下でやっても、かなり危険ですね^^;
なので、出来るか限り控えてますーー;
写真はK100Dですが春一番が吹いた日で、あまりに土ぼこりが酷いのでビニール袋かぶせて撮りました^^;
書込番号:7539258
1点

レンズ交換時には、必ず電源のオフにしてから、交換後にオンにしています。ダストリムーバルを稼動させます。
これだけでも、だいぶ違うと思います。
ごみが写っていた・・・なんていう場合、これを忘れていた場合が多いようです。
書込番号:7539919
2点

風の強いときはレンズ交換をしないにこしたことはないと思います。
それでも交換したくなる時はあるので、体を風除けにするなどして慎重に行っています。
撮影する前日にゴミをチェックし、気になればブロアで吹き吹きします。それでも取れないゴミは不織布と無水エタノールで拭き拭きします(勿論自己責任で)。
書込番号:7539963
1点

昨晩ブロワで吹き飛ばし、本日も撮影にのぞみましたが、違うところにまたゴミ。今日は外ではレンズの交換は行っていません。やはり空を広く撮って、絞ると目立ってしまうようです。デジイチってある意味フイルムより難しいですね。今晩もさっそく吹き吹き。
ところで買ってから400枚以上撮っているのですが、まだバッテリーが切れません。試し撮りで時々内蔵ストロボも使っているのですが。怖くなったので今充電しています。皆さん何枚ぐらい撮れますか。
書込番号:7543050
0点

ブロアーで吹いたのにまた別のところについているとは、相当しつこいゴミですね。
私は、開口部を下に向けてブロアーで飛んだゴミが落下するようにしてます。
K10DのDR効きってホント怪しいですよね。
富士山撮って、家帰ってからPCでゴミ発見した事が何度もありますが、本当に残念です。
私の初回バッテリーは1000回くらいいったと思います。
書込番号:7547181
1点

DRでも落ちないゴミって、たまにありますね。
センサーのごみとりは、VisibleDustが非常に効果が高いです。
これを使っている方は意外に少ないようですが、お勧めです。
ブロアで吹く清掃は、場合によっては、ローパスフィルターとセンサーの間にゴミが入り込むことがあるようです。こうなると、CCDユニット交換修理となるようです。やめたほうがいいかもしれません。
書込番号:7548005
1点

こんばんは〜
Dr-GsanさんのK10Dは、まだ400枚程度の撮影なので、シャッターのゴミも付きやすいのでは無いかと思います。
この初期に出るゴミ、シャッター廻りの当たりが落ち着くまでのゴミが結構しつこい!(笑)
私の経験では、2000枚を超える頃からこのゴミが付きにくくなりました。
実際、純正のクリーナー(ペッタンペッタンする器具です)でも取れない時が2回ありまして、ペンタフォーラムで取って貰いました。
2000枚を超えた現在は、ゴミが付いてもブロアーで飛ばせば簡単に取れますし、それでも取れないゴミはペッタンでしっかり除去出来ておりますから、シャッターの油分等がそのゴミの正体では無いかと推測しております。
今では、たまに青空を撮った画像でチェックしておりますが、そのチェックも絞り値を変えて色々撮っています。
普段チェックする絞り値は、F22、F13、F8の3パターンです。
私の場合、スナップが多いので、F8で撮影してみて影響なければ、F13でゴミが写り込んでも無視しております。(^^;)
点検するサイクルは、1ヶ月に一度位でしょうか。
その点検の結果、実際に自分が気になるレベルのゴミが付いたときには、速攻で除去してます。
書込番号:7552432
1点

すばるf4ですさん、おはようございます。
大変参考になりました。がんばって枚数を重ねたいと思います。
書込番号:7553975
0点

逆に、使うごとに写らない程度の微細な塵が稼働部から出たり、その他の空気中の塵などがCMOSの表面を覆ってるのかもね。で、接着力がなくなったとか…
書込番号:7554878
1点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K10D ボディ
お世話になります。
本当はレンズの板で書くべきなんですが、中古のためここでご容赦ください。
K10Dの登場以降、私の地元(地方)でもペンタ用の中古レンズが時々お目見えするようになりました。
PENTAXでこんなレンズを見かけましたが・・・
Sタクマ 24mm/F3.5 16000円 AB品
SMCA 28-135mm/F4 32000円 AB品(内部小ごみあり)
これはK10Dでも使えますか?またどんなレンズかご存知の方いますか?
0点

タクマーレンズはマウントアダプタが必要になりますが…装着可能ですしMFで使えます。
ただ…手振れ補正機能を使うに際しては焦点距離をマニュアルで入力する必要があります。
A28-135oもMFでの使用になりますが…Aレンズですから焦点距離の入力無しで手振れ補正機能が使えますね。
描写については使ったコトが無いのでわかりません。
書込番号:7547105
0点

RTK-PNAVさん
こんばんは
お尋ねのレンズのデータはこちらです。
Super Takumar24mm F3.5
http://www2.mapcamera.com/museum/t_data.php?m_id=pel0043&cate=L
作例はこちら
http://www.pbase.com/cameras/pentax/24_35_super_takumar
PENTAX A Zoom28-135mm F4
http://www2.mapcamera.com/museum/t_data.php?m_id=pel0187&cate=L
レンズの写真はこちら
http://www.pbase.com/cameras/pentax/smc_pa_28-135_4
24mmはマウントアダプターKで使えます。
28−135はそのまま使えてAFはできませんがAEはできます。
オールドレンズは楽しいですが、お値段がやや高いようにに思います。
中古で探すともっとおやすく手に入るのではと思います。
書込番号:7547120
1点

24mmF3.5は使ったことないですが、P24mmF3.5と同じだと思います。このころのSMCタクマーからPレンズへの移行は光学部は同じのがほとんどです。
A28-135mmは当時高額なレンズでしたが、シャープさはないです。重い、長くてK10Dでもぶれやすい。ただマクロ機構が付いてるので寄れます。買うならA35-105mmのほうがシャープさはあり安くて使いやすいと思います。
今のレンズと比べるとピントのヘリコイドがすごい回るので、ピントあわせが非常にやりにくいです。ただ装着したときのかっこよさは一番です。(笑)
発売数が少ないから高額と思ってください。決して描写がいいわけではないとおもいます。
オールドレンズは単焦点だけにした方がいいと思います。
■24mmF3.5
フォーカス種別: MF
マウント: 42mmスクリューマウント
レンズ構成: 8群9枚
絞り羽根枚数: ?
最短撮影距離(単位:m): 0.25
フィルター径(単位:mm): 58
大きさ
(幅x高さx奥行 単位:mm): 63×47
重量(単位:g): 260
■28-135mm
フォーカス種別: MF
マウント: ペンタックスKAマウント(電気接点付)
レンズ構成: 15群17枚
絞り羽根枚数: ?
最短撮影距離(単位:m): 0.4
フィルター径(単位:mm): 77
大きさ
(幅x高さx奥行 単位:mm): 80×112
重量(単位:g): 820
書込番号:7547207
1点

怪人さんこんばんは!
データがダブりましたすいません。
書込番号:7547227
0点

パノラマ写真さん
こんばんは
いえいえ、お気にされなくてもいいですよ(^^vぶぃ
書込番号:7547301
0点

⇒さん、パラダイスの怪人さん、パノラマ写真さん、
情報ありがとうございます。
いまFA77mmとタムロンA16を買うべく貯金しておりますが・・・
オールドレンズも面白そうなのでどっちを優先しようか
悩むところです。
もう少し悩みます。
ちなみに、私は仕事の都合でしばらく横浜に長期出張になりました。
横浜ならもっと安く、よい種類のものが中古で手に入りますか?
お勧めのお店がありましたら教えていただければ幸いです。
書込番号:7547469
0点

>Aレンズですから焦点距離の入力無しで手振れ補正機能が使えます
焦点距離の入力無しで手ぶれ補正が使えるのはFAレンズです。(FレンズもOKと思います。)
>SMC A28-135mm/F4
Aズームレンズですから、手ぶれ補正を効果的に使うには、焦点距離を撮影時のものに合わせて入力する必要があります。ちょっと面倒ですね。
Pentaxのオールドレンズの相場は、K100D以降、かなり高くなったようです。オークションの影響もあると思います。昔の相場からすると、実力以上に評価されているともいえます。見方を変えると、相場が上がったからこそマーケットに出てきて手に入れられるようになったとも言えます。
このあたりのオールドレンズは、純粋に写り・機能を考えると割高とも言えますので、冷静に判断をしてください。
K10Dでオールドレンズを使う場合、露出のアバレという問題もあります。デジタルですから何度でも取り直しが効きますし、過剰に心配する必要はないですが、面倒なことには変わりありません。ご注意を。
書込番号:7547477
1点

>Sタクマ 24mm/F3.5
これはSuper TAKUMAR 24mmF3.5だと思います。(私も直接は知りません。)モノコートのレンズです。
Super TAKUMAR 24mmF3.5をマルチコート化したのが、Super-Multi-Coated TAKUMAR24mmF3.5です。(おそらく光学系は共通と思われます。)私はこのレンズ(SMCの方)を持っていますが、なかなか良い写りをします。当時はかなり高性能だったのではないでしょうか。
解像度は、カリカリシャープではありませんが、必要十分。昔のズームのようにボヤッとした写りではありません。
歪曲収差も、さすが単焦点で 、軽微です。
光を十分に当てて上げれば色ノリも悪くありません。(最近のレンズと比べると、やや渋めの発色かもしれません。逆に言うと色の諧調を圧縮してくれる感じで、こってりとした昔のグラビア風に仕上げてくれることも。街撮りすると、なんか昭和っぽいかも。
カリカリシャープでないせいか、色収差やモアレもそんなに気にならないです。というか、実写での色収差の少なさは優秀なほうじゃないでしょうか。
寄れる広角レンズですので、室内でのスナップなどもいけます。(光はしっかり当てて上げる必要があります。暗部はあまり粘らないように思います。)
露出のアバレですが、K100Dでは気になりませんでした。K10Dではあまり使っていないのですが、部屋撮りでは問題なかったですね。(一番問題のないF4近辺だったためかもしれません。K10Dは絞るとオーバーですので。広角系はK10Dの露出の問題が少ない傾向にはあります。)
書込番号:7547754
0点

RTK-PNAVさん
こんばんは
SuperのほうはともかくSMCTakumarの24mmF3.5はけっこう人気がありますが
それでもAB品が1万6千円は少し高いのではと思います。
また、パノラマ写真さんがおっしゃっているようにAレンズはAEが使えるので人気があり
実力以上の値段が付いているように思います。
また、古いズームは今のズームの性能が上がっているので違いも大きいかと思います。
私ならA28-135mm/F4は買いません。特にその値段では。
>お勧めのお店
横浜は知りませんが、私のパトロールコースがこちらです。
長期出張でお休みがあれば足を伸ばしてみてはいかがでしょう。
新橋 大庭商会
http://www1.ocn.ne.jp/~ohba/
カメラのきむら
東京八重洲点
http://www.kimura-camera.co.jp/shop/tokyo/tokyo_04.html
ロシアンカメラなどは多いです。
日本橋店
http://www.kimura-camera.net/nihonbashi/index.html
新宿店
http://www.kimura-camera.co.jp/shop/tokyo/tokyo_07.html
新宿コース〜
中古カメラ市場
http://www.nsi-jp.com/camera.htm
中古カメラBOX
http://camerabox.hp.infoseek.co.jp/
マップカメラ
http://www.mapcamera.com/top.php?
有名点ですが、中古は高いように思います。
フジヤカメラ
http://www.fujiya-camera.co.jp/
銀座にも中古屋さんは多いのですが、ペンタの品揃えは少ないようで、時間をかけるほどでもないようです。
書込番号:7547865
2点

最近M42レンズが値上がり気味ですので、eBayで落札して
個人輸入する人が増えています。
日本の中古レンズ屋さんの3分の1くらいの値段で購入できます。
http://www.ebay.com/
書込番号:7548059
0点

SMC-TAKUMAR 24mmの作例をアップしてみました。ご参考までに。
Super-Multi-Coated TAKUMAR 24mmF3.5作例(ペンタックスフォトサービス)
http://album.pentax.jp/146210353/albums/2684/
レンズの外観ですが、金属鏡胴・金属ローレットの質感が今のレンズとは違う存在感を示していて、私は好きです。また、コンパクトなTAKUMARの中にあってはどっしりと重く大きく、K10Dとはバランスが良いかもしれません。
書込番号:7548153
0点

M42マウントのレンズもK10Dで手ブレ補正効きますよ。M42もぜひ!
マクロ・エンナリート35mm F=2.8(M42マウント・最短撮影距離20cm)の作例
http://bbs.kakaku.com/bbs/00491011087/SortID=7533198/ImageID=25659/
書込番号:7548563
1点

Sタクマ 24mm/F3.5 16000円 AB品
SMCA 28-135mm/F4 32000円 AB品(内部小ごみあり)
こんな廃品同様のレンズは・・・、昔のレンズは個性的ですが、使いにくいし、写りは相当に汚いよ。マニアはどれもこれもおおげさに愛(め)でているが、客観的にみればやはり滑稽です。無論銘玉中古は別ですが・・・。
RTK-PNAVさん新しいレンズを!
書込番号:7549265
1点

S Takumar24mmF3.5は高い気がします。それにレンズが黄変してるかもしれないので、よく注意したほうがよいですよ。でも私なら買いません。
SMCA28-135も高い気がします。これを買うなら、もっと他のズームを買った方が満足度が高いと思います。中古レンズはよっぽど思い入れがなければ、止めた方が良いです。最近の中古は値上がり傾向ですしね。
古いレンズを使うというのはレトロな雰囲気もあるし、自分が生まれた頃のレンズ、父・祖父が使ったレンズかもしれないというノスタルジックな意味では面白いと思います。レンズの性能がそれほどでもなくても、いい写真は撮れますし。でも先程も言いましたが、思い入れがないなら、ただ安いからという理由だけであれば最新のレンズの方が絶対に撮り易いですよ。
(そもそも、このレンズ二つは安くないけど)
書込番号:7549816
1点

ありがとうございます。
作例もいただき、M42なる品もお勧めいただき、また相談した二つのレンズについては廃品、思い入れというご意見もある点は、広い範囲で受け止めたいと思います。
私も興味本位的なだけで手を出す癖がありますので、本当に自分に必要なものか、いま一度考えてみたいと思います。
たぶんFA77mmとA16路線でいくかと…
書込番号:7550108
0点

昔のレンズ良い味してますよ
A-M切り替えのアルオートタクマーと。切り替えのないスーパータクマート持ってますが
すこし黄色身を帯びたレンズ良いもんですよ
今のデジカメに使うべしただし切り替えのないレンズは
純正のマウントアダプターKでは開放になります
フジカのレンズM42135ミリF3.5開放で撮りましたが
古いレンズとは思えない写りですどんどんM42を使いましょう
書込番号:7550305
1点

RTK-PNAVさん
>私も興味本位的なだけで手を出す癖がありますので
そのお気持ちは重要だと思います。一度は手にしてみれば、自ずと
良い点悪い点が分かりますし。単焦点でもしもM42の古いレンズを
買うならTakumarの55mmF1.8なんかが2千円程度から手に入りますので、
そういうのから入っていけば無駄な出費は避けられるかもしれません。
まぁレンズが2千円でもマウントアダプターはもっと高いですが(笑)。
書込番号:7550514
1点

>たぶんFA77mmとA16路線でいくかと
FA77/A16より、A09(28-75mm ズーム全域F2.8)とタムロンマクロ90を!
前者があればペンタのFA31とかFA77などという変なレンズ(ペンタの最高傑作という人もいるが、いまでは陳腐化)は不要ですよ。
あとは広角やこれから発売されるペンタの新しいレンズを!
書込番号:7551221
1点

既に他の方も書かれていますが、現行レンズの代わりに安いオールドレンズで、というのはお奨めできません。写りはそれなりのものが多いですし、個体差、操作性の悪さ、などを考えると、今の中古相場は高すぎます。
必要な焦点距離をカバーするのであれば、ズームレンズで十分いけます。RTK-PNAVさんご自身あげておられますが、タムロンA16など大注目です。(全域でF2.8・最短撮影距離26cm、評判も良い)これで、諭吉さん4枚でおつりが来るというのですから。
コレに単焦点を一本組んでみる、というのも面白いですね。
数寄者で(私か?)オールドも楽しんでみたい、というのであれば、1000円のレンズに1000円のマウントアダプターKというのが、以前でしたら出来ました。しかし、今はどちらも値上げ。1万円ちかい予算が必要でしょう。
書込番号:7552394
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K10D ボディ
2点ほど質問があります。
まず一点は本体液晶モニタの明るさです。
夜景を撮影してみたのですが、カメラの液晶モニターで見ると適正だと思ったのに
家でPC画面で見ると明らかにアンダーでした。
つまり、デフォルトでは明るすぎたわけです。
-2でようやく同じぐらいになりました。
夜景を撮る時、みなさんはカメラの液晶モニタの明るさはどれくらいに設定していますか?
つまり、周囲が暗い場合です。
2点目は長時間露光ノイズについてです。
デジカメの場合、長時間露光すると熱ノイズが発生しますが、
皆さんは夜景を撮る場合はこのことを考えてシャッター速度を○秒以内にする、
などの目安をお持ちでしょうか?
それとも絞りを優先させるために無視できるほどの違いしかないのでしょうか?
例えば無限遠にピントを合わせてFA50mmレンズで
F5.6で30秒、F4で15秒だったとします。
夜景撮影に造詣が深い方ならどちらを選びますか?
熱ノイズの発生と絞りによるわずかな描写力の上昇、どちらの影響が大きいでしょうか?
この場合、光の軌跡などの作画効果は無視して考えてください。
以上、先生方、よろしくご回答お願いいたします。
0点

液晶は肝炎名露出の目安にはならないので参考程度と考えるのが良いかもしれないですね〜。
ノイズに関してはノイズリダクションでだいたい消えるので考えた事は無いかも?
書込番号:7508249
0点

「肝炎名露出」ってナンダベとじっくり考えて見ましたが「完全な露出」の間違いのようですね?(Z抜け?)
書込番号:7508322
1点

こんにちわ。
じじかめさん、素晴らしいです!!
書込番号:7508703
0点

こんばんは
>夜景を撮影してみたのですが、カメラの液晶モニターで見ると適正だと思ったのに
>家でPC画面で見ると明らかにアンダーでした。
これ経験あります。
夜、目が慣れるとそうなる気がします。
ヒストグラムの確認が必要でしょうね。
>皆さんは夜景を撮る場合はこのことを考えてシャッター速度を○秒以内にする、
>などの目安をお持ちでしょうか?
風景、夜景撮影の場合、あくまで絞りの決定が優先。
シャッター速度はその次。
ノイズは二の次。
とはいえ、絞りやシャッター速度もある程度の許容範囲があるので、その範囲の中で決定するでしょうね。
書込番号:7509941
1点

液晶モニタの見た目の明るさは周囲の環境で変わるので、露出は、ヒストグラムで確認しています。
*istDSでは、熱ノイズに悩まされましたが、K10Dでは全く気にならなくなりました。
人工的な照明の無いところなど、必要なら、10分以上露光することもあります。
少なくとも短時間で露出アンダーのものをPCで増感(私の場合、RAW撮りなので、露出アンダーのものは、現像時に調整します)するよりも長時間露光する方がはるかに低ノイズです。
書込番号:7510309
1点

>na_star_nbさん
>haruemaster2さん
回答ありがとうございます。
なるほど。ヒストグラムで確認するのですね。
それが一番確実ですよね。
そして熱ノイズについては余り気にしなくても良い、と。
確かに「ある程度の許容範囲」はありますね。
私の場合、30秒よりも長くなると待つのが苦痛です。
ノイズ検証に同じだけ時間がかかるので1分以上待つことになりますから。
haruemaster2さんの作例、見事ですね。
美しい作品です。
このように数分も露光する場合でも、ノイズリダクションかけるのでしょうか?
待つのが大変じゃないですか?
書込番号:7514412
0点

tyu0113さん、こんばんは
確かにあまりに長時間だとNRの時間待つのは辛いときもありますね。
私は大抵の場合、次のショットを決めるためにフレーミングとか調整しているので、それほど苦にならないことも多いですが。
前にここで話題になったことがありますが、熱ノイズは出る位置が決まっているので、NR-offで撮っておいて、後からPhotoshopなどでノイズパターンと差し引きすれば同じことができるような気がします。(試したことはありませんが)
書込番号:7515340
2点

haruemaster2さん
あ、ノイズ検証の間ってカメラ動かしてもいいんですか・・・
全然知りませんでした。
てっきり終わるまでは触らないほうが良いのだと思っていました。
ひとつ賢くなりました。
ありがとうございました。
書込番号:7515540
0点

tyu0113さん、こんにちは。
私は目安とかありませんね。
必要だと思うSSならいくらでもって言いたい所ですが、以内5分くらいの長時間露光でも撮ったりもしますが、ノイズリダクションをONであるなら撮れた画像を見る限り全く問題なかったです。
DS2よりも熱ノイズは出にくい印象があります。
待つのにさらに5分で計10分となりますが、写真を撮るのに必要な時間の一つと割り切ってるので特にイライラすることもなく・・・
その間に別の場所に移動したりしますし、ただ待つだけだと段々苦痛にはなってくるでしょうからそこは有効に時間に使って・・・
まぁ撮影意図と状況により私の場合は10分露光撮りの可能性も否定できませんので・・・
K10Dが熱ノイズに強いというのを体験してるから恐いものナシです(笑)
まだ先の話ではあるのですが、個人的には良いスポットが見つかったら蛍を4〜5分の長時間露光で撮ってみるつもりでいますね。
書込番号:7527034
0点


haruemaster2さんの意見と全く同様の意見でした。
>少なくとも短時間で露出アンダーのものをPCで増感(私の場合、RAW撮りなので、露出アン>ダーのものは、現像時に調整します)するよりも長時間露光する方がはるかに低ノイズで
>す。
その通りなので私も長めに露光して明るめの露出で撮るようにしてます。
後編集で増感させると汚くなっちゃいますから極力避けられるように撮った方が良いのです。
書込番号:7527102
0点

ちなみにご質問の夜景撮りのF5.6、30秒にするか、F4、15秒のどっちにするかという問いにも答えてみます
私の回答としてはどちらにもしません(笑)
2つだけの選択肢しかないのなら前者で迷いませんね。
三脚使用を原則として、夜景は風景と同じ扱いで必ず絞るようにしてまして私ならF8〜F13までで設定します
ということは必然的にバルブで1分以上の長時間露光の方を選んで撮ります
上げておいた作例もそうですが、絞ってるかと思います
昼に撮れなかったので夜しか撮れずやむなく撮った写真ですが。
観光写真ですのでいい加減に撮るのは勿体なかったもので・・・
動かない被写体ですからある程度SSが長くなっても問題ありません
私は高画質で撮りたいので出来る限り低感度の方を優先してSSを決めますね
この場合は確かISOを250くらいに設定していたかと思います、真っ暗を映し出すにはかなり長くシャッターをあけねば写りませんので若干感度を上げてSSを稼いでます
それでも5分の露光が必要でしたね
ただし、長時間露光は時間を要するので撮り直しをする余力がありません
夜景では私は一発必勝で綺麗な写真を撮ることに情熱を注いでいます(笑)
書込番号:7528234
0点

長時間露光ノイズについて、一度ノイズリダクションオフで撮った事がありましたので、載せてみます。
この時バルブを使って初めての長時間(?)露光での撮影をしたのですが、海外でさらに充電できない状況だったのでバッテリーを節約しようというのと、ノイズリダクションをしている時間がもったいないという理由で、ノイズリダクションはオフにしていました。
左の75秒では、画像小さいので確認できないかもしれませんが、等倍で確認すると星ではない赤と白のドットが4〜5個確認できます。
あと画面左側真ん中より下目に、CCDの熱ノイズと思われる赤いもやが見えます。
ただこのくらいであれば、あまり気にならない程度です。
(画像はRAWから現像し、ノイズリダクションなどはかけませんでした)
右の5分になると、CCD熱ノイズの赤いもやがだいぶ目立ちます。
白いもやのようなのは、なんだか不明です(^^;
赤、白のドットのようなものは、特に露光時間を増やしたにも関わらず出ている個数はあまり変わらないような気がします。
(こちらはjpeg撮って出しです)
赤白のドット(なんて呼んだらいいんでしょう…)に関しては、後でレタッチで簡単に消せますので、特に問題ないですね。
もやのようにかかる赤い熱ノイズの方が、ちょっとやっかいになりそうです。
ちなみにK20Dでは、このノイズリダクションオフという設定がなかったですよね?
たとえば花火撮ったり、数秒の露光の場合なんかはオフにしても問題なさそうですが、それが選べないというのもちょっと気にかかります。
書込番号:7529370
0点

気分は旅人さん>
只今ネット環境が携帯ということで一応全体画像は見れてますが、作例をジックリ吟味できないのが残念です
コメントからノイズリダクションOFFで一分越えで熱ノイズのドットが4〜5個程度ならやはり許容できそうです
許容出来るにしても私はやっぱりノイズリダクションをONにすることでしょう(笑)
携帯からでは写真見せられませんが、確かDS2の場合ではノイズリダクションONで4分露光で熱ノイズは見られました
でも、K10DだとノイズリダクションON状態にて今のとこ私が長時間露光で使った中でのMAX6分露光でも気になるノイズは見られません
この点に関しては明らかな差を感じています
K20Dではノイズリダクションの機能ないんですか?
自力で処理してくれということでしょうかねぇ
高感度ノイズと熱ノイズは別物ですが、高感度性能がかなりUPしたK20Dはノイズリダクションをかける必要のない程熱ノイズにも強くなったんでしょうか?
数分露光の写真を撮る私にとってノイズリダクション機能があるないは大きいです
3〜5分辺りの露光でも問題ない写りのカメラであるなら星空の撮影も含めてほぼカバー出来る範囲と思うので、ノイズリダクション機能をつけてこなかったのは何故なのか??
気になりますねぇ
書込番号:7529910
0点

>イナバアウアーさん
>K20Dではノイズリダクションの機能ないんですか?
紛らわしい書き方をしてしまいましたが、K20Dでは確か任意でノイズリダクションをOFFにできないのではと思います。
発売前に聞いた話なので、実機がどうなのか確証がないのですが。。。
確か、「常にON」と「一定時間以上の露出の場合にON」のどちらかだったような気がするんですよね。
まぁ、自分も特殊な状況でなければ、ノイズリダクションONで使用するとは思います(^^;
書込番号:7531170
0点

気分は旅人さん、イナバアウアーさん
こんにちは
>K20Dではノイズリダクションの機能ないんですか?
K20Dの長時間ノイズリダクションはオンとオートしかありません。
サクサク撮りたい時のためにオフを用意してくれるようにお願いしておきましたが、
オートでも短時間(これはカメラが判断するらしいのですが)ではかからずにけっこう軽快にいけます、とのことでした。
それでもオフは選択できるようにしてほしいと思っています。
フォーラムの方も、要望をあげているとおっしゃってました(^^ゞ
書込番号:7531279
1点

>パラダイスの怪人さん
熱ノイズによって多少画像へ悪影響があっても、それを納得の上で長時間ノイズリダクションオフを使用したい場面もあると思いますので、ユーザーの為を思えばファームアップで機能のオフを選べるようになれるとよいですよね〜^^
書込番号:7533138
0点

気分は旅人さん>
画像は拝見しました
75秒でも5分でもoffでこれなら充分良い画質だと思いました
いつもonですが、offも使って時間短縮できそうで参考になる作例でした
ありがとうございます
気分は旅人&パラダイス怪人さん>
K20Dにも機能はあるもののoffには出来ないとの事
勘違いしてしまいましたが、K20Dでも長時間露光の写真も問題なさそうで一安心です
話は変わりますが、昨日、ヨドバシにて所用ついででK20D触ってきました
撮ってみて液晶画面に写った画像はめちゃめちゃアンダーでした(苦笑)
液晶画面の明るさの問題かもしれませんね
2つのK20D触って同じだったんで面食らいました
相変わらずペンタックスコーナーは人少なく寂しかったです(笑)
一機には☆200mmがついていたのですが、見た目よりも軽く扱いやすいなぁって思いました
写りはPC画面で確認しないとわからないなぁと思いながら液晶に出てきたアンダーだった結果を眺めておりました(笑)
書込番号:7536354
0点

アンダーだというのはヒストグラム表示で確認してアンダーだったということでしょうか?
単に液晶が暗いのなら明るく調節すれば良いと思います。
書込番号:7537971
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K10D レンズキット
自分の撮影環境で子供のお遊戯(暗いホールで少し距離もあります)などに適しているまたご使用されているレンズございましたらご教授ください。よろしくお願いします。
また恥ずかしいのですが自分は皆様のような知識もなくコンデジ(望遠10倍くらいありました)からの変え買えなので設定が悪いだけなのか・・・・?です。
レンズはレンズキットについておりましたPENTAX-DA ズーム18-55oにPENTAX-DA 18-250mmを先月購入しました。やはり室内では難しいものなのでしょうか?よろしくお願いします。
0点

richoooooさん
こんにちは
明るさや距離など具体的なところはわかりませんが、
一般にそんなところでは手ブレと被写体ブレが多くなってきます。
お持ちのレンズでは望遠側でF5.6、F6.3と暗いので難しいかもしれません。
手ブレ補正は付いていますが、あくまで「補正」ですので、
できれば邪魔にならない1脚などを使うと軽減されます。
被写体ブレを防ぐにはある程度証明が当たっていて、ゆっくりした動作で1/125、踊っているようなら最低でも1/250は必要かと思います。
ファインダーの中のシャッタースピードを見ながら設定するか、
TvモードやTAvモードでシャッタースピードを決めて撮影されるといいかもしれません。
お持ちのレンズでは望遠側でF5.6、F6.3と暗いので、感度をあげなければならないと思います。
ISOオートで100−800とか実用的かどうか100−1600などにする必要があるでしょう。
感度をあげてノイズがどのくらいまで我慢できるか、似たような明るさで試してみて下さい。
感度を下げてノイズを減らしシャッタースピードを稼ぐにはF2.8ぐらいの明るいレンズがあるといいのですが、10万円以上になります。
それでも照明の具合で難しい時もありますよ。
距離にもよりますが、DA★50−135F2.8とかDA★200F2.8とか・・・
場合によってはコンデジの方がいい結果になるときも。
書込番号:7531599
3点

パラダイスの怪人さんありがとうございます。
実はパラダイスの怪人さんのHPで昨年10月ごろだったかモーターショウの撮影がすごいなぁと思ってK10D購入するに色々と拝見させていただいておりました。PCのお気に入りにもあります(^^♪K10Dのすばらしさが伝わってきて昨年購入してしまいました。
確かに明るいレンズの望遠であれはいいのかもしれませんが結構値段も高いですし・・・・。
一脚のご提案ならと早速次回カメラ店行くときは購入したいと思います。
TvモードやTAvモードなどはコンデジの時は無かったのでこれからモット勉強してK10Dに振り回されないようにしたいです。
ありがとうございました。
ちなみに被写体までの距離ですが10M〜15Mです。
舞台はスポットライトが当たってますのでそこそこ明るいのですが前回は苦労してしまいほとんどの撮影したものボツになってしまいました。
書込番号:7531726
0点

richoooooさん
こんにちは
見ていただいてありがとうございます。
シャッタースピードはそのモータ−ショーのステージの感じです。
スポットライトが当たっているのでしたら、回りの暗いとこをできるだけ入れないで
人や顔の明るいところを多く構図に取り込めばけっこう明るい写真が取れますので、
シャッタースピードや、感度も稼げます。
また、お子さんでは難しいかもしれませんが、
ダンスには早い動きと、決めポーズのような時があって、
シャッターチャンスでここを狙うと少しシャッタースピードが遅くてもいけるときもありますよ。
ちなみにダンスシーンではAFはオートでAF−Cが役立ってくれました。
けっこうAF−Cもいいですよ。肌はコントラストが低いので、
目や眉毛などコントラストの高いところににピントが来てくれました。
いろいろチャレンジしてみてください、いい写真が撮れるといいですね♪
書込番号:7531841
4点

パラダイスの怪人さん
ありがとうございます。
AF−C確かに本体にありますがどんなとき使用するのかわからなく使わずじまいでした(~_~;)
上手な方の撮影は道具はもちろん腕ですもんね勉強します。
HPでも参考にさせていただいておりますのでこれからもよろしくお願いします。
書込番号:7531866
0点

こんにちは
前レスにもありますが、まずカメラをシャッター速度優先モードにして1/250か1/300に設定する。
ISOを1600に設定する。
一脚を使う。
これでやってみて明るさが不足するようでしたら、もっと明るいレンズが必要となります。
書込番号:7531905
0点

richoooooさん、こんにちは。
MTFを見る限りは開放から使えそうなDA70mmF2.4Ltdで大きめに撮って1600×2400くらいでトリミング、というのはどうでしょう。
113mm相当、大伸ばしはしないと割り切ればアリ(でもA4で193dpiありますから一般の用途には十分)かな、と。
DA70mmF2.4Ltdなら他にもいろいろ使えそうですし。
実は私も似たような条件で使えるレンズが欲しいな、と思っていまして…
DA70mmF2.4Ltdはまだ持っていないのであくまでも想像の世界のアイデアですm(__)m
書込番号:7532037
3点

里いもさん
はじめまして。ご回答ありがとうございます早速明日卒園式で三脚ですが実行してみます。
m_oさん
はじめまして。ご回答ありがとうございます。値段は予算内なのでカメラ屋サンで実物見てきます。
ここは皆様暖かいご回答いただいて助かります。ありがとうございます。
書込番号:7532633
0点

こんばんは。
え〜と、誰も候補に挙げていないみたいなのですが、タムロンのA09では駄目なのでしょうか?
確か2.8通しで評判の良いズームだったと思うのですが・・・
お値段もフジヤカメラで32,800円と破格ですし・・
書込番号:7534204
2点

とっぷくぷさん
こんばんは
そうですね、A09はF2.8と明るくてリーズナブルでCPの高いレンズですね。
描写もなかなかです。
焦点距離が使えればいいですね♪
最近使わないので、忘れていました(^^ゞ
書込番号:7534470
2点

とっぷくぷさん
はじめましてありがとうございます。値段が結構左右してくるのでこの金額ならいいですね。
パラダイスの怪人さん
レンズの感じ解りました。ズーム全域でF2.8はすごい明るそうですね。ありがとうございます。候補に入れてみます。
書込番号:7534742
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K10D ボディ
おはようございます。
デジイチではK10Dと*istDS、コンパクトではLUMIXとCybershotを使っています。
JPEG撮影した画像をソフトを使ってPCに取り込んだ後、エクスプローラでフォルダを開いて表示モードを「縮小版」にすると、フォルダ内にある画像がサムネイル表示されますよね。
この時、LUMIXやCybershotで撮った写真はすぐにサムネイル表示されるに対し、K10Dや*istDsで撮った写真はサムネイル表示が遅いのです。
PCのローカルHDDに置いたファイルでは差が出ませんが、ネットワークドライブ上のフォルダを開くと明らかな差が出ます。
ファイルサイズの差かとも思いましたが、同じくらいのサイズの場合でも遅いのです。
同じ現象の方、理由をご存知の方はおられますか?
0点

個々のファイルサイズではなくて、フォルダでのサイズではどうでしょうか。
同時に表示する量とネットワークHDDのバッファの兼ね合いと思いますが
書込番号:7521842
0点

かずまつさん、返信ありがとうございます。
フォルダ内のファイル数には関係なく(少ない場合でも)遅いです。
通勤中に考えてみました。
コンパクトよりもデジイチで撮った写真のほうが写真に立体感があり、ダイナミックレンジが広い
⇒周波数成分が多い?
⇒JPEGのデコード時の計算量が増える
⇒処理時間がかかる
みたいなことなのかなぁ、と。
いずれにせよ、「だからどうした」という話でしたね。失礼しました。
書込番号:7523814
0点

私もほぼ同じ環境でファイルを管理してます。
今、やってみたら本当ですね。コンデジ(OLYMPUS μ15)の画像 2M/1画像だと一瞬でサムネイルが表示されますね。
K10Dで撮った2M〜3M/1画像のフォルダをあけると1個ずつ順々に開いていく感じですね。
しかし、方や300万画素のコンデジと1000万画素のデジ一で、ファイルサイズがほとんど同じとは考えられないですね。
デジ一のjpegファイルは、何か圧縮みたいなのが掛けられていて、サイズを抑えてたりして。
サムネイル表示時にいちいち解凍のような作業を行っているかもしれないですね。
書込番号:7524252
1点

かずまつさん、テストありがとうございました。
K10D(1000万画素)、*istDS(600万画素)、LUMIX FX01(600万画素)、Cybershot DSC-H3(800万画素)なので、まあそれほど画素数の差はないのです。というか*istDSが最小値…
JPEG圧縮時のパラメータが違うのかもしれませんね。
我が家はネットワークドライブにファイルを入れているので、サムネイル表示の遅さは少しわずらわしいです。もちろん撮れる画に不満はありませんが。
書込番号:7525855
0点

ということは、サムネイル表示するパソコンのCPU依存ということになりますでしょうか。
私はVAIOノート celeronM423 1.06G です。RAMは1.5G(MAX)積んでます。
この環境でRAW現像時PP3使うと、正直きつくのろのろ運転です。たまに固まります。
WINDOWSのサムネイル表示速度の遅さは気にならないですね。
SILKYPICSが軽くていいです。
書込番号:7525878
0点

おはようございます。
平日はこの時間しかゆとりがないものでスミマセン。
Exif情報を見たら何かわかるかもしれないと思ってPhotoMEで見てみました。
どうやらサムネイル画像のデータはWindowsが作成しているのではなく、撮影時に同時に作成されてJPEGファイル内にあるみたいです。
Exif情報を見ると「Thumnail Info」というデータエリアがありましたので。
で、結局… 確かなことは何もわかりませんでした。。。
書込番号:7530134
0点

PC
のスペックをあげましょう
最低でも3ギガダブルコアRAM2ギガバイトくらいは必要です
書込番号:7530519
0点

おはようございます。
星ももじろうさん
>最低でも3ギガダブルコアRAM2ギガバイトくらいは必要です
最低でも3ギガ? ほとんど最高スペックだと思いますが…
我が家には何台かPCがありますが、確かにCore2Duo E6600(2.4GHz)では表示の差はあまり感じませんでした。
ですが、そもそもすべてが遅いのであればスペック上げるというのも一つの手かとは思いますが、PENTAXだけ遅いというのが不思議なわけでして。
上記Core2Duoでサムネイル表示させていて面白いことがわかりました。
このPCはVistaなのですが、一旦サムネイルがずらっと表示された後、サムネイル画像のサイズが順に少しずつ変わっていったのです。
よく見ると、最初に表示されたサムネイルは上下に黒い部分があり、その後のリサイズでその部分がカットされていきました。
想像ですが、PENTAXの撮影画像サイズが4:3でない(K10Dは3872x2592、*istDSは3008x2000)ことが何か関係しているのではないかと。
PCを買い換えるほどの話でもないので、我慢していくことにします。
ありがとうございました。
書込番号:7534686
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





