
このページのスレッド一覧(全1678スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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10 | 12 | 2009年10月17日 17:01 |
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8 | 10 | 2009年10月14日 17:13 |
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20 | 61 | 2009年10月7日 00:46 |
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1 | 3 | 2009年10月2日 08:12 |
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2 | 11 | 2009年9月12日 11:35 |
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9 | 17 | 2009年8月22日 13:18 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K10D ボディ
K10Dでデジイチデビューを果たし、購入の際は色々と苦労がありました。
K10D〜20D〜K-7と移り変わり、ここも寂しくなっちゃいましたね。
実は、K-7を購入するつもりで(K-7の板でも質問、お世話になったのですが)いたのですが迷いが出まして・・・
今のところ、手持ちレンズがDA16-45とDA55-300の2本しか持っていません。
たまに友人からDA40リミテッドを借りたりすることもあります。
撮影機会が増え、「もう少し何かレンズを持っていたらな〜」と思うことが最近よくあります。よく撮影に行く方は、キヤノンユーザーでズームの他に単焦点も揃え羨ましく思います。
主に山での撮影が多いのですが、これからの時期は紅葉の撮影で昼から夜まで撮影時間も長くなります。
基本的にK10Dをまだ使いこなせてない部分も多く、まだまだ現役で使おうと思っているのですがこの時期の撮影になると夕〜夜間時のAFの迷い、高感度ノイズでイラツクことが多々あり
テンポよく撮影する友人が羨ましく思います。(この2点以外は満足してます!)
安くなったK20Dも考えましたがAFの迷いはK10Dと変わらないと聞きましたけど。
高感度ノイズはRawで扱えばキレイに処理できるのでしょうか?
jpeg撮って出しがほとんどで、たまにRawで撮りますがデータとしてそのままにしてることが多いです。重くて画像処理に時間もかかりますし。
PCが古いので。(初期もんのパワーブック使用してます。)
前置きが長くなりましたが、K-7の購入でイラツキを解消するのか、K-7の購入を暫く見送りレンズを増やして撮影を楽しくさせるかアドバイスいただきたいです。
レンズはマクロ(100の方)、単焦点はFA35かDA35マクロのどちらか計2本を購入したいと思っています。DA35マクロはお店でK10Dにつけたところ結構レスポンスが良かったんでビックリです!しかし、やはり暗がりとなるとダメなんでしょうかね?あとDA35はマクロレンズですから100マクロをやめてDA70を選ぶのはどうでしょうか?
あと、シグマ30f1.4も家で子供撮影にいいかなと思うのですがDA35、FA35と比べてどうでしょうか?
0点

瓜坊主さん こんにちは
私はpentaxとcanonを使用しています〜。
canonはサブですが、それでもレンズは10本以上持っています。
canonの場合ですとAF速度はレンズ内に搭載されているモーターの
種類による差が大きいですね。
AF速度の上昇を考えて、canonに換える方もいますが、tamronの
17-50mmf2.8や28-75mmF2.8などは、超音波モーターでないので
pentaxのAFと大差なしですので、canonのAF速度はレンズ次第ですよ。
かえってこの手のレンズであれば、手振れ補正と軽量コンパクトに
使えるpentax機の方が使いやすく感じますよ〜^^;
高感度ノイズに関しては、K10Dはpentax機の中でも厳しい方ではと
思いますね・・・。
同じCCDを搭載しているk-mの方が処理がよくなっている感じですね。
高感度を多用する撮影が多いようですね・・・。
せめてズームであれば、F2.8通しのレンズを購入して見てください。
暗所での迷いも少なくなりますよ。
DA35mmが暗所でだめというよりは、撮影距離にも拠るかと思いますので
何とも言えないですね・・・。
質問なんですが、ズームレンズで使用頻度の高いのは、DA16-45mmでしょうか?
DA55-300mmでしょうか?
その使用頻度の多いレンズはどの焦点距離での撮影が多いのでしょうか?
使い易いと思うのは、FA35mmかFA50mmなんですけどもね〜。
書込番号:10272601
0点

瓜坊主さん、こんにちは。
K10DにK-7を買い足し、2台体制やってます。
屋外での暗所撮影は気にしたこと無いのですが、
部屋の中での暗所撮影では、子供の撮影がかなりしやすくなりました。
これは単純にAFが性能アップしたものと、補助光によるものが大きいと思います。
K-xが近々登場しますが、補助光は無いようですので、
どの程度になってるか気になりますね。
山での撮影が多いということから、コンパクト面でもK-7がK10Dに比べていいと思います。
個人的に瓜坊主さんが書かれた内容からすると、
FA35+DFA100mmかタムロン90mm のセットを購入するのがいいのではないでしょうか。
室内での子供撮りや、持ち物コンパクトにしたい場合はFA35ぴったりです。
あとは山での小物撮影や、ちょっと遠目からのポートレート(対象子供)に、
マクロレンズという選択で。
シグマはF1.4という明るさではかなり有利ですが、
重く大きく寄れないという欠点がありますね。
K-7は確かにいいです。ぜひともお仲間になって頂きたいです。
でもでも、手持ちのレンズ+K-7では撮れないであろうシーンが、
レンズ追加することで撮れると考えると、今回はレンズじゃないでしょうか。
書込番号:10272732
1点

近所のリサイクルショップのジャンクコーナーに、
A50/1.7などは、ありませんか?
MFになりますが、
2,000円くらいから、楽しめますよ。
私は、キヤニコペンタの3社を使っていますが、
Mレンズや、M42、リケノンなどを、K10Dにつけて楽しんでいます。
カン頼りの、フル・マニュアルになりますが、意外とK10D使いには、似合うと思っています。
書込番号:10273180
0点

fmi3さん こんにちは
Aレンズの方が使い易いですがM50mmF1.7でも、またF値が少し上がりますが
A50mmF2でも楽しいかもですね〜(笑)
書込番号:10273262
0点

FA35 F2.0 SS1/50 ISO100 |
FA35 F2.0 SS1/50 ISO100 |
DFA100 F3.2 SS1/800 ISO200 |
DFA100 F7.1 SS1/200 ISO200 |
瓜坊主さん初めまして。
そのお悩み、良く分かる気がします。K-7は買い換え/買い増しするに充分な魅力
あるカメラになっているようです。私もK10Dユーザーですが、いずれ買い増しする
機会をうかがっている所です。新機能満載、遊べそうなデジタルフィルター、CTE、
雅、....基本性能の向上もK10Dからすると隔世の感がある事でしょう。
瓜坊主さんは16から300までをズームでカバーされているようですので、焦点域的
には撮れないものは無い状態のように思われます。しかし、もう一つの「何か」を
求めていらっしゃるなら、迷わず「単焦点」レンズだと思います。
どんな写真を求めているかにもよりますが、私はK-7で撮れてK10Dで撮れない写真は
無いと考えています。しかし、ことレンズの話しとなると、これは別物です。単焦点
レンズ(特にマクロ)にしか撮れない写真があります。同じ被写体を、同じ距離から
同じ焦点距離で撮っても「目からうろこ」的な感動を味わう事が出来ます。
そんな観点からですが、物欲的な満足度はボディー、描写の味わいや写真への新たな
刺激を優先するならレンズの購入をお勧め致します。
作例はFA35とDFA100Macroです。
書込番号:10273387
2点

>空やん♪さん
やばいもの貼ってくれましたね〜
DFA100。
リサイズ画像とはいえ、すんばらしいやないの〜
瓜坊主さんが自滅?自供?しているように、レンズ沼の深さと幅広さがペンタの魅力かと。
ジャンクから、最新の★、リミ、並? まで、ぜんぶ楽しめますよ。
AFの迷いについての不満解消には、キヤニコを。
ノイズでRAW処理が難しいなら、PCの買い替えを。
経済的に悩むのなら、ムリしないで
JPEGで、低感度設定で、明るいレンズと、三脚使用で低シャッター速度設定。
などなどで、なんとでもなります。
書込番号:10273848
1点

瓜坊主さん、
こんばんは。
K10Dユーザなので愛着をこめて。。
キヤノンユーザの方はどんなレンズをおもちなのでしょうね。
おなじようなF4-5.6クラスなら、AFはあまり大差ないとおもうのですが、
いかがでしょう。
本題ですが、K10Dを使いつづけて、シグマの30mmと100mmマクロ(DFA?)追加をお勧めします。
30mmは写りにも定評がありますし、レンズが明るい分の余裕は、
明らかにフォーカスにも影響します。(FA43で実感があります)
私ならマクロは、タムロンの60mmF2マクロを待つかなあ。
ちなみに余計なお世話かもしれませんが、K-7ではJPEGでもデータ量が大きくなりますね。
処理には新しいPCは必須になるようにおもいます。
また、シャープネスの特性や低感度のノイズでも10Dと7の2機種は、一度
ご自身でも比較されたほうがいいと思います。
書込番号:10275360
2点

瓜坊主さん、
ズームレンズ2本しか持っていないのにK-7購入はもったいないですよ。
空やん♪さんが上げてくれた画や、qchan1531さんのブログ画像のような
素晴らしい画を撮るにはズームじゃ無理ですし、そもそもK10とかK-7とか
そういう問題じゃ無いんだよな〜。って感じますね。
また、そんな世界に突入するには、レンズが重要だと思います。
風景写真だったら、満足いくまで低感度でMF撮影すれば良いと思うんですが、
三脚とレリーズはお持ちですか?
その他アドバイスとしては、空やん♪さんに激しく同意です。
山ということだとDA21もコンパクトで良いかもしれません。
とりあえず、DFA100は絶対に後悔しない一本だと思います。
書込番号:10275782
1点

たくさん、アドバイスいただきありがとうございます。
c'mellに恋してさん、2マウントですか〜お金がかかりますね!キヤノンのレンズ、凄い数ですね!しかも、キヤノンがサブって…私もキヤノンのフルサイズに憧れてます。デジタルから入りましたので、ハッキリ言ってフルサイズに関して⁇なんですが、私の好きなカメラマンや写真は5D(旧)で撮影されたものが多いです。何かしら惹かれるものがあるんですね〜
5D2の発表会に行った時、5Dと5D2が比較のために並べで置かれてましたが、古い5Dでさえ感激しましたし、5D2についてはぶっ飛びましたね。
ペンタにフルサイズはないので、安くなった5Dに魅力を感じます。
ペンタの単焦点レンズも同様に惹かれるものがあり、FA31、77には特に魅力を感じます。
近いうちにK-7を手に入れF2.8クラス、16-50と50-135との組合わせで満足できればキヤノンに走ることもなくなりそうです。
K10Dに装着してAF速度と精度が上がるんであれば、今回のレンズ選びの次に考えようかなと。K-7の購入がますます遅くなるな〜
私のレンズの使用割合いは半々かな?16-45と55-300しかないからバランス良く?使ってますかね。
ただ、桜や紅葉時期はひとが多く写り込むんで、55-300の使用率が上がりますね。ボケも多用したいんで…
やむ1さん、すすめられるFA35、マクロ100 ホント、良さそうです!
シグマ30f1.4は寄れないのはね〜これまた余裕がある時の一本ということになるかな?
K-7、羨ましいです!今回はレンズ購入しますので仲間入りするのは春か?夏か?
必ず購入します!
私の欲しい全てが詰まった小さな宝箱ですから。
K10Dの時も全部載せ状態で殆ど希望どおりで故障して使えなくなるまで使い倒すと心に誓ったのに…デジタルの進化は速すぎますね。
fmi3さん、ペンタを選ぶ理由にオールドレンズと単焦点の使用を意識してます。まだ今のところまだ手をださずにいますが、安価で味のあるレンズが豊富にあるようなので、いずれは手に入れたいと思っています。
町屋や古美術品のスナップなんかにイイですね。
オールドレンズパラダイスなる本で勉強中です!
空やん♪さん、サンプル写真ありがとうございます!とてもキレイで非常に購買意欲がそそられましたよ!
もう、買うしかないでしょう!
FA35とDFA100マクロ 決まり‼
qchan1531さん、友人キヤノンユーザーの使用機材はLレンズF2.8、F4群、サードパーティと色々ですね。ボディは5D2と50D
あたりを使ってますね。
今回はシグマ30f1.4の代わりにFA35とDFA100マクロにしようかと思います。
DFA100マクロだと中望遠の明るいレンズとして使え自分に合っているかなと。
タムロン90あたりは評判イイですよね。しかし、まずは純正品を選びたいと思います。
新しいPCの必要性も感じているのですが、サイフの中身が追いつきません。現状でも何とか使えてますので、もう少し頑張ってみたいと思います。
Crashworthinesさん、ズーム2本じゃ寂しいですよね。
レンズ優先で撮影に幅を持たすようにしないとダメですね。仰る意味よく解ります‼
三脚、雲台は買い換えることがないようにシッカリした物を選びました。ジッツオ&ハスキーでガッチリ支えてます。
レリーズも使用しています。
DA21はリミテッドの中では1番ノーマークなんですが…
DA、FAのリミテッドは揃えて欲しくなりますよね。
DFA100マクロは買います!
皆様の親身なアドバイスのおかげでしっかりと背中を押していただきました。
レンズ購入に意思が固まりました。
これから、紅葉、雪山と撮影機会が増えるので、実に楽しみです!
近々、撮影写真をアップして皆様にへ報告出来たらと思います!
重ねてありがとうございました。
書込番号:10277829
1点

瓜坊主さん、
> 三脚、雲台は買い換えることがないようにシッカリした物を選びました。
それならなおさら単焦点レンズが先だと確信しました。
私もDA55-300は便利に活用しておりますが、ここ一番では使いません。
瓜坊主さんの志向ですと、将来のフルサイズ化を考慮して、DAよりFA(DFA)が
よろしいんじゃないでしょうか?あと、MFのオールドレンズなんかも。
ご参考までに、DFA100マクロを中望遠として活用した作例を貼っておきます。
K-7は私も購入検討しています。今日も触ってきましたが、いいですよね。
それでは、瓜坊主さんの報告を楽しみにしておきます。
書込番号:10279933
1点

瓜坊主さん こんにちは
>私の好きなカメラマンや写真は5D(旧)で撮影されたものが多いです。
何かしら惹かれるものがあるんですね〜
なるほど〜。
私が使用しているサブ機のcanonと言うのが5Dなんですよ〜(笑)
今のメインはpentaxk-mですよ〜。K20Dも持っていますが、これもサブです(笑)
昔、APS-Cに高価なズームで30万かけるなら、同じ金額で5D+EF50mmF1.8Uを
購入した方が楽しめると言われた方がいましたから、5Dを購入する前に不安が
ありました。
フルサイズを使用したら、APS-Cに戻れなくなるのではないかと・・・。
その時はK100DSがメインでしたからね〜。
しかし戻れないという事はなく、K20Dを購入してから、迷いはなくなりましたね(笑)
canon用のレンズも増えましたけども〜。
書込番号:10281227
1点

私はEOS KissD Nを使っていましたが
絵が好みではなくPentaxの絵を見て驚き すぐ乗り換えました
レンズやアクセサリーは銀塩EOSからかなり有りましたが納得しています
確かにAFは弱いですが絵の好みを重視しました
K10Dを購入後、すぐにK20Dが出て購入したのでK10Dをあまり使えなかったので
今さらですがK10Dをよく使っています
暗い所のAFはしょうがないと思っています
K-7も欲しいのですがK20Dもまだまだ使い切っていないので様子見状態です
私はモードダイヤルのロック機能だけでK-7が欲しいです
後はGRD2を使っていて水準機が無いと不安になるので
その部分でもK-7は欲しいカメラですね
あ、因みに私のK10Dは2回水平がとれなくて入院しました・・・
書込番号:10323638
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K10D ボディ
最近、展示品を買いました。
レンズはDA18-55使用で、
室内(ストロボ無)中心スポット測光でPレンジで撮ることが多いですが
どうもオート露出が暗めのような気がします。
屋外晴天でも、+1EVぐらい補正してちょうどと言う感じです。
フォーラムに持ち込もうと思います。
こんな症状のかた、ほかに居られたら情報共有願えませんでしょうか?
よろしくお願いします。
0点

スポット測光は、その領域の被写体の反射率に応じて適切な露出補正を撮影者が与える必要があるのですが、それを行っていますか?
まず、一度「評価測光」(多分割)で確認されてください。
露出補正をちゃんと与えるつもりであれば、「評価測光」は邪魔ですので無視してください。
書込番号:10011513
3点

DA18-55は私もアンダー目に露出されると感じています。
これまで初期型〜II型まで4本所有しましたが、全てそう感じました。
異常では無いと思いますよ。
書込番号:10011519
1点

あらっ? スポット測光ですか?
意図を持ってスポット測光されているのでしょうか?
kuma_san_A1さんもお書きですが、一度分割測光で撮影してみて下さい。
書込番号:10011528
2点

kuma_san_A1さま 早速のレスありがとうございます。
評価測光 確かめます。
勉強不足でスミマセン。。。
お示しいただいた参考サイト、勉強になります。
今後ともよろしくお願いします。
書込番号:10011530
0点

delphianさま 早速 ありがとうございます。
レンズによっても差があるのですね。。
測光のことをよく勉強しようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:10011550
0点

pent様、こんばんわ。
フィルム時代の本ですが、スポット測光であれば・・・こちらの本が勉強になりますよ!!
オススメです↓
http://buzz.search.goo.ne.jp/item/cid/9/pcid/3757187/scid/0/keyword/%C7%CF%BE%EC+%BF%AE%B9%AC/
書込番号:10011614
0点

こんばんは
私も春に写真を撮った時にアンダーになるのでかなりプラス補正で調節していました
今までそんなことなかったのに・・・
なんて思って確認したら以前月を撮った時にスポット測光にしていたのでそのままでずっと撮り続けていたからでした
分割測光に戻して解決した経験があります。
私の場合は屋内屋外の通常撮影でスポット測光を使うのはSSを稼ぎたい時だけです(かなり稀です)
通常撮影では分割測光で良いと思います
レスをつけて下さった方々のご意見と同じです。
分割測光でもレンズによってアンダー気味になることもありますが、露出補正を+1もしないといけない状況までは考えられません。
もし、分割測光で撮ってもかなりアンダーになるという症状になったならばその時はフォーラムに出した方が良いですね
長々話ましたが、スレ内容を見る限りでは分割測光に切り換えるだけで解決出来る気がしますね
書込番号:10013223
0点

経過報告が遅くなり、皆様すみません。
ターゲットにしたい領域でスポット測光し、AEロックしてフレーミング、フォーカス とやっていたんですが、やはり補正を理解していなかったせいか、イメージどおりの絵にはなっていませんでした。
枚数を取るうちに、(慣れて?)評価測光+露出補正のほうが気が楽で、自然にそちらの使いかたになってゆきました。
皆様ありがとうございました。
書込番号:10308926
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K10D ボディ
EOS Kiss Nを使用しています。K10Dが気になるのですが、一つ教えていただきたいのですが?22ビットA/D変換だと従来の12ビット(4096階調)処理に比べて印刷した画像でどの程度の差が出るのでしょうか?通常はA4サイズでプリントすることが多いのですが。
0点

>22ビット精度のデータが得られるAD変換ICがあるのかどうか、気になったもので。
22bit70Mspsなんてコンシューマ向けではありえないですね。
あくまで「22ビット相当」なのでなにか特殊な事をやっていると思います。 特許取得済みになっているので。
露出に関してはそろそろ新しい測光素子が欲しいですね。
ミノルタもソニーになって40分割になったので。
CCDに対して小さい物を撮る時の露出決定が難しいのは不満です。 スポット測光で撮ればいいんですけど入門者にはキツイですよね。
コンデジの方が確実に露出が安定していると思います。
別件ですが、プリセットホワイトバランス時は色温度を完全に固定するモードが欲しいです。
蛍光灯なんか3種類もあるのに固定されないんじゃ意味が無いと言うか使いにくいので。
書込番号:5671506
1点

[5671465] テトラポット!さん、ハンドルネームの件は失礼しました。
例えですが、「物差しの目盛り」「物差しの長さ」として例えてはいます。
知識欲を満たすだけの情報はwebで得られます(実際わたしがそうしてきました)。
ここでのやりとりの中には、わかる人向けの書き方も含まれていますが…端的には
・アナログデジタル変換(ADC)の前段においてアナログ手法で改善できる部分があって、実際にNuCoreTech.がその用途のデバイスをリリースしており一部のデジタルカメラメーカーもそのデバイスを採用していた
・今回そのアナログ手法で行っていた前段の処理を22bitADCを採用することでデジタルに置き換えることが可能になった
・デジタルに置き換えることでアナログデバイスで発生していたノイズが排除できるとともに、扱いが格段に容易くなった(一般的に良いアナログデバイスはお金もかかるし使い方もシビアです)
の3点を押さえておけば充分だと思います。
あ、22bitADCはアナログデバイスでもあるので、これを実現した技術は賞賛されて良いと思います。
NuCore Tech.に関しては、水瀬もゆもゆさんが[5669150] 内でリンクを紹介されていると思います。
書込番号:5671572
0点

[5664124] ken311さん
>どこかの掲示板?では、
>16bitが必要十分なモノであって、22bitは完全にオーバースペックみたいなこと書いてありましたね。
私のこと?
ちょっと重いですが
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=5600964/
ここの [5653906] で書いてます。
即座に [5660599] ソニータムロンコニカミノルタさん により否定されてしまいましたが。
http://www.kodak.com/US/en/dpq/site/SENSORS/name/KAI-11002_product/show/KAI-11002_productSpecifications
これはコダックのフルサイズセンサーのスペックですが
Saturation Signal 60,000 electrons
とありますね。これを飽和電子数と受け止めます(巷でよく言うバケツの容量と認識)。
自分は半導体は知らないので光電効果で考えると、光子一個に対し電子一個が反応するはず。
更に光子は原色フィルターでフィルタリングされているため、入射する光子一個一個のエネルギーはほぼ同一(フィルター無しでも高々二倍のエネルギー)。
「だから飛び出る電子一個一個のエネルギーは同じで、最大60,000諧調の幅を持つ。故に ADC は 16bit で充分」
との見解だったのですが、そもそも電子の(光子を受ける前の)基底エネルギーに差があるので…やっぱ駄目かなあ。詳しい方お願いします。
ただし光電子(光子のエネルギーをもらった電子)の「最大運動エネルギー」は実験でわかるので、16bit でよいようにも思えますけど(少なくとも「電子の数」は無関係ではないと思うのですが)。
更に「光の強さ」は究極「光子の数(n)」ですから(要するに nhν)、「素子一個に入るフィルタリングされた光の強さは量子的であり、(この場合の素子が扱える)最大値は 60000hν である」ことは真実と思うのですが。
デジタルアンプのゲイン調整のために更に何ビットか必要なのはわかりますが、アナログ → デジタルへのコンバートのためだけなら 16bit で充分のように思うのですが・・・どうでしょう?
書込番号:5671582
0点

>紹介したスレッドや、「AJISAI(テスト版)でのトーン調整」というリンクを
>ご覧ください。露出だけちゃんと決めればいいんです
相変わらず切って捨てるような態度でうっとりします。 (^^)
心臓に悪いんで、もっと優しくね。 (^_-)-☆
書込番号:5674805
0点

白とびはディテールのほしいところがつぶれるのを防ぎたいわけだから露出さえ抑えれば解決するわけです。
画像処理では失われたものは取り戻せません。
これはすんなりとわかってもらえると思います。
露出がその目的に適正で、データさえつぶされていなければ後はどのように配分するかということになります。
あとは、紹介例を参照すれば理解の助けになるのではないでしょうか?
同じことを優しく書いてみました。
書込番号:5674912
0点

kuma_san_A1さん
わお、お返事ありがとうございます。
露出を落とせばOKということですね。ということは露出を落としても
高レベルで画質をキープできる工夫があれば、白飛びせず高画質が狙える
という感じでしょうか。情報感謝です。(^^)
これで、リンク先を読み解くための足がかりができました! (^^;
(一応紹介されたリンク先を覗いてはみたんですが、ハイレベルすぎて話の
筋が見えませんでした・・・)
書込番号:5675059
0点

ぜにたーるさん
>(一応紹介されたリンク先を覗いてはみたんですが、ハイレベルすぎて話の 筋が見えませんでした・・・)
おはなしに割り込んで済みませんが、ほんとうになかなか分からないですよね。
私も色々教えていただいて理解したところでは、上で紹介されているライブトークでの畳家さんの「誤解のないようにお伝えしますと」と言うところが大事でヒントになりそうです。
「最後データにすると、RAWの場合が12ビット。それをさらにJPEGにした場合も、8ビットと落としてしまいます。
じゃあなぜ22ビットが有効なのかというと、要はメーカーとしてそれをコントロールしたい。」
「圧倒的なデータを用意して、そこから画に対して必要なものを必要な階調に落としていきたい。」
といっておられます。
「例えば12ビットで記録したものを12ビットの画に落とし込むとなると、メーカーとしては何も手心を加えるところがありませんから、そのままストレートに出さざるを得ません。本当に黒から白までのダイナミックレンジが均等に配分されたままのデータでしかないんです。」
ともいっておられます。後も有りますが、元記事をご覧ください。
このメーカーとして手心を加えたい部分は、従来のフロントエンドでは、ADC以前のアナログ側での調整でしたから、カメラメーカー独自の調整は難しかった。
このアナログ側で調整していたものが、ADCを22bitにしてデジタル側に持ってきたことで自由度が大きくなったと理解しました。
私的には、アナログ側で調整しようとするとディスクリートが多くなったりして、CCD由来のノイズの他にも各種の外乱やノイズを拾いやすいので、この機能をデジタルに持っていければ、メリットが大きいなとも思いました。
そこで、紹介いただいたアナログイメージプロセッサの22bitADCも有しているもの(NDX−2240)と、それ以前のアナログイメージプロセッサとの機能と利点を見比べてみると理解が深まると思いました。
本質は、さほど変わらないが、デジタルに持っていったこと自体が、メリットかな。
書込番号:5675996
0点

トライポッドさん、毎度です。(^^)
トライポッドさんの言われる通り、ライブトークで畳家さんは
「最後データにすると、RAWの場合が12ビット。それをさらに
JPEGにした場合も、8ビットと落としてしまいます」とか、
「圧倒的なデータを用意して、そこから画に対して必要なものを必要
な階調に落としていきたい。」
といっておられますね。
これを素人考えでひも解くと、例えば、撮影した写真が白黒で
白付近と黒付近にデータが集中していると考えた場合、
「白付近と黒付近のデータを拡大して諧調の幅を大きく取り、反対に
中間の諧調は圧縮してデータ量を少なくする」。そうして加工した
データを元ネタとして8ビットなり12ビットのデータに落とし込む。
ということなのかな? と考えました。というかそういうふうな
答えしか出てきません。もしそうであるなら22ビットの意味は十分
ありそうです。が、22ビットADCとプライムエンジンの間は22ビット
でつながっていないという情報もありますので・・・そうすると
話が矛盾するんで混乱しちゃうんですが。(^^;
>アナログ側で調整しようとするとディスクリートが多くなったりして、
>CCD由来のノイズの他にも各種の外乱やノイズを拾いやすいので・・・
僕もフルデジタルになるのは確かにノイズの面でメリットがあると
思います。22ビットにすることで、アナログ部のノイズを排除でき、
そのおかげで22ビットの諧調も確保できるという感じ・・・アレ?
ニワトリが先か卵が先かっていう話みたい・・・(^^;
書込番号:5676247
0点

ぜにたーるさん
>22ビットADCとプライムエンジンの間は22ビットでつながっていないという情報もありますので・・・そうすると
>話が矛盾するんで混乱しちゃうんですが。(^^;
ADCは、ディスクリートでなくて、アナログイメージプロセッサであるLSIの中にある一部分です。
アナログ側の仕事を少なくして、このLSIの中の22bitのADCの後で、デジタルのプロセスがあってファームウエアで、色々とペンタックスさんが、22bitもあれば、アナログであった場合以上に調整することができるということですね。
それで、このLSIから出るまでのプロセスで12bitまで削ぎ落として、次のデジタルプロセッサに渡すと思います。
後段のデジタルプロセッサが画像処理やメモリへの書き込み、その他をすると思います。
カメラの主な電子ハードウエアは、CCD、アナログイメージプロセッサ、それからデジタルプロセッサと大きく3個で構成されると推定されます。(他にメモリDDR2)
PRIMEエンジンと呼ばれるのは、ハードもありますがアルゴリズム或いは思想ですから、このLSIなどのデバイスの区切りとは違っていて、前段のLSIの中の部分であるADCの直後から、後段のLSIが受け持っている画像処理、現像までと理解すると矛盾が無いようです。
話は違いますが、CCDと、この二つのLSIが個人でも入手できるとカメラの基本機能だけなら、自分好みのデジカメが自作できる時代が来るのかなとか、ふと思いました。無理だな。
書込番号:5676567
0点

[5675996] トライポッドさん
「手心を加える」という表現って変だなと思って原文を見たら、原文も「手心を加える」なんですね。
この先日本語大丈夫なんだろうか?
[5676247] ぜにたーるさん
そういう都合よいやり方はしていません。
なぜなら12bitRAWはリニアに記録するのがお約束だからです。
ですから「出来ることは限られている」と書いたのです。
ムービー用にはオートニーといって、ハイライトをあるレベルで折り曲げて圧縮する使い方をするそうですので、その場合はアナログフロントエンドでの処理(Nucoreの資料では「プリガンマ?」)を行えますが。
12bitRAW自体フォーマットをフルに使えるデータが得られれば12段のレンジがあるのです。
ここから(ぜにたーるさんの言葉を借りると)「加工して」目的を達成します。
極端に言えば、別に22bitADCでなくてもそういう目的は(12bitRAWなので)達成できます(リンクで例示したとおり)。
書込番号:5676587
0点

[5676587] kuma_san_A1さん
「手心を加える」確かに普段は、あまりよいことでは使うことも無いので違和感がありますね。
広辞苑によれば、
事情に応じて物事を程よく按配すること。また、寛大な取り扱いをすること。手加減。
「−を加える」
とありました。
手心を加えたライブトークかもしれません。
書込番号:5676758
0点

文脈からして「手を入れる」か「手を加える」が妥当だと思うのですがねぇ。
それとも流行語になるか?
このカメラを手に入れたら(入手しない人も含めて)、みんな幸せになってくださいね。
書込番号:5676972
0点

なんか混乱しているみたいなので、とりあえず
http://www.nucore.co.jp/nu3/images/80_downloads/pres_technology.ppt.jp.pdf
の全てに目を通してみて下さい。
なぜアナログフロントエンドが22ビットだと有利なのか、などがわかると思います。
比較画像なんかはちょっとオーバーに表現されていますが(笑
書込番号:5677675
1点

kuma_san_A1さん、毎度です。(^^)
>12bitRAWはリニアに記録するのがお約束だからです。
ぼくもそう思ってたんですが、ペンタックスの畳家さんは
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0610/30/news079_2.htmlで、
>RAWデータというと「生」という意味なので、画像処理をしていないと誤解される
>ことがありますが、実際にはセンサーから出たデータそのままではありません。
>絵として作られたデータであり、各メーカーの作画の意図がそれぞれ込められて
>います。K10Dでは、22ビットという圧倒的な情報量から、最終的にRAWなら
>12ビット、JPEGなら8ビットに落とす過程で、どういう情報を取り込むかを特に
>重視しています。例えばハイキー調の写真なら、ハイライトの描写がポイントに
>なりますので、その部分の階調を豊かにするようなコントロールです。
と言われてたので、ノンリニアで12bitRAWデータにしているのかと思った
んです。具体的にどういうコントロールをしているかは、判らないですが、
何らかの処理を加えているんじゃないでしょうか?
>トライポッドさん
>水瀬もゆもゆさん
アナログイメージプロセッサ内で22ビット処理(ホワイトバランス、
各色レベル調整、ISO感度処理?ノンリニア処理??)され、そのあと
12ビットで現像処理(彩度、コントラスト、シャープネス、ガンマ?)
されるということでしょうか。
デジタルカメラでいったいいくつの処理がされているのか、そのうち
の何を「22ビットで処理」しているのかが僕には見えていないようで、
そのせいで色々と混乱しているようです。申し訳ないです。m(_ _)m
みなさんの紹介されたリンク先をもう一度読み直してみますね。(^^;
書込番号:5678732
0点

ものはいいようなので…。
実際にハイキー調の写真ってハイエストの階調は圧縮しています(決して『豊かに』しているわけではないです)。
この圧縮によって「ハイエストが粘る」表現を目指すわけです。
中間調をハイに拡張する感じです。
ただ、日本では慣習として(逆の調整なのに)言葉による表現としてはよく見かけます。
粘らずにとんじゃうより『豊か』という感覚なんでしょうね。
あ、元のデータが厳しい場合は、水瀬もゆもゆさんが[5677675]で紹介しているリンク内にあるようなハイエストは拡張してハイライトの一部に寝た部分を作るような操作が必要な場合があります(例示してあるとんじゃった写真となんとなく階調が出ている写真の部分です)が、それを固定してやると、寝ている部分で段つきがあるため色が変になる部分が出来ちゃいます。
カメラに「ハイキー用」とかの設定が用意されていないことからRAWまではリニアに行っていそうだ(合理的なので)ということがわかります。
畳家さんのそのコメントは、ユーザーに夢(真実はたぶん公開できないので)を持たせる上手い表現ですね。
…こんな事書くから嫌う人が出てきちゃうのかなぁ?
書込番号:5678846
0点

>畳家さんのそのコメントは、ユーザーに夢(真実はたぶん公開できないので)
>を持たせる上手い表現ですね。
畳家さんはわりと正直者で、言わなくていいことまで口にする傾向が
あるので、ウソは言わないと思うんですが・・・
今までは「ADコンバータビット数がRAWビット数とほぼ同じ」だったので、
リニア出力しかできなかったけど、K10Dでは「ADコンバータビット数がRAW
ビット数より遙かに多く」なってしまったので、「ノンリニアで処理した方が
合理的と考えた」という発想は、今のデジタルカメラ技術では考えにくい
のかなあ・・・
こう考えた方が夢が広がって嬉しいんですが・・・ダメ?
書込番号:5679113
0点

すいません。ホームページの名前がK10Dとなってたので訂正します。(^^;
(書き込みしないとホームページのタイトル変えられなかったので・・・)
書込番号:5679132
0点

「雑感」になります。
どの段階で『階調を豊かにする処理』なのかまでは言っていませんから「嘘」にはなりません。
RAWから画像生成する部分でノンリニアが入るし、そこの処理で破綻するほどのことをやりたいとは思えないですよ。
それをしたいなら素直に14bitRAWとか16bitRAWに進んだ方が…処理速度と記録速度がまだネックだと思いますけど。
リニアだからこそ色の演算が上手く行くわけだし。
って、いろいろ考えるわけですよ。
NuCoreのAFEはいろいろ出来ることが列挙されてますが…。
一応、途中に段付きがあるやつ(SANYOのワイドレンジショットはありました)じゃなくてハイエストだけ折れ曲がっているものなら可能性はあります。
でも、それだと見かけ上の最低感度が上がらないと実現できません。
そしてハイエストで色がずれます(これはそもそも色相と彩度と輝度のトレードオフ領域だから『方向性』が決まっていれば落としどころは見つかりそう…っていうか調整幅を無くします)。
RAWでSILKYPIX Developer Studio使っているといろいろと発見がありますよ。
畳家さんはたしかに「そこまで言っちゃっていいの?」ということを話してくれましたが、念のためお客様相談室で確認したら「オフレコ(決して技術情報ではありません)」になっちゃいました(別に守る義務は一般人だから無いけど)。
α-7 DigitalでRAW撮影しSILKYPIX Developer Studioで仕上げたプリントを畳家さんに見せましたが「…白トビしていませんね」…だってとばない露出で撮影していますから。
書込番号:5679271
0点

>NuCoreのAFEはいろいろ出来ることが列挙されてますが…。
確かに、いろいろな処理ができるようで、まるで魔法の玉手箱のよう
でした。(^^; (半分も理解できてないですが、すごそうなのは判りました)
>「…白トビしていませんね」…だってとばない露出で撮影していますから。
ペンタの人も、飛ばない露出で撮影後、適正露出になるように画像処理
してくれている・・・ と思いたいところですね。(-_-)
22ビットも幅をもっていれば、多少アンダー露出で撮影したとしても、
十分高画質がキープできると思いますし。
理屈で言えば適正露出が一番高画質だと思いますが、22ビットを採用する
ことで、アンダー露出でも今まで以上の高画質を引き出せているんじゃない
でしょうか? あくまで想像ですけど・・・(^^;
書込番号:5681845
0点

解決済みらしいのですが、少し気になったので。
一般にA/D(たとえば12bit)の前にアンプを置くのですが、このアンプを省いて多ビットのA/D(例えば22bit)を用いることは決して珍しい技術ではありません。で、MSB側のbitは捨ててしまうわけです。
CMOSとかCCD等の撮像素子のダイナミックレンジとでも言うべきものは狭いのでアンプかませてもLSB側はノイズしか情報がないし、アンプなしではMSBにそもそも情報がないのです。
あと、たとえば16bitのA/Dの前にGainが1, 2, 4, 8と変えられるアンプをつけたとき16+3=19Bitと呼ぶのかどうか、悩ましいところだと思います。
22bitと聴いた瞬間に0.301をかけたり20をかけたりする習慣のない人にはこのての話は忘れていただくほうが容易かも知れません。
書込番号:10271293
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K10D ボディ
ハイパー操作系とプリズムファインダーでしょうね。
何と言っても入門機と中級機ですから相当違いますよ。
K10Dにはシーンモードはありませんし・・・
(シーンモード等を必要としない人が使う)
どちらも新品の入手な難しいと思いますが中古ですか?。
できればK−mの新品を検討されてはいかがでしょうか。
書込番号:10244608
1点

画素数、ISO、プリズム、連写速度、防塵防滴他。
書込番号:10244631
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K10D ボディ
中古でこの商品の購入を検討してます。
ロットナンバー(ボディナンバー?)などから
初期のものなのか後期のものなのかなどがわかるのでしょうか?
見分け方をご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えてください。
よろしくお願いいたします。
0点

こんばんは。
レスがつかないようですので、私が…と思ったのですが、私もわかりませんので・・・^^;
私はそこまで考えたことがないので(自分の使っているK10Dもどちらなのかわかっていません)、私的な予測になりますが、現在出回っている中古K10Dは後期型ロット可能性が高い気はしますよ。
レンズをつけさせてもらって試写し、ご自分が問題ないと納得出来れば買えば良いのかなと…
中古を買うのであれば割り切りも必要です(中古相場で3万円前後でしょうから)。
神経質になってしまうのであれば新品を・・・もしかすると見つかるかもしれません。
それかK200Dという選択肢を考えても良さそうです。
書込番号:10127157
0点

こんばんは
自分も初期、後期の見分けは分かりませんが、グランプリパッケージならある程度後期なんじゃないですか?
ちょっと割高だと思いますが使い込まれたものも少ないと思いますし、見た目もちょっとちがってかっこいいですよ!
自分は愛着があるのでK-7にも限定ストラップだけ付け替えて使ってます(笑)
書込番号:10128305
0点

イナバアウアーさん
ご意見ありがとうございます。
コマッコウさん
グランプリパッケージかっこいいですね。
中古ですし(予算の関係上)リスクは重々承知の上で購入を検討し、
購入する店も決め買う気で行ったのですが・・・・・
思いのほか多くが並んでいて、付属品の欠品や傷なので記載で
金額が多少安いのは分かったのですがそれ以外どうやって決めてよいのやら
迷った挙句お店も混んでいて店員さんも捕まえられずひとまず退散しました。
そういえば機器の番号(ロット)で製造次期が分かるようなことを
聞いた記憶があったのでネットで探したのですが見つからず
お尋ねした次第であります。
販売店で数ヶ月の保証期間を設けているようですので購入して、
保証期間後のメンテナンス費も多少考えつつ購入してみようと思います思います
お騒がせいたしました。
書込番号:10129405
0点

中古は現状渡しと3ヶ月保証、6か月保証の3パターンありますね。
私ならということで以下の点を挙げてみます。
・現在のシャッター数はどれくらいか?
・AFピントなど動作に問題ないか?
私ならこのくらいでしょうか…
ロットの件は店員に尋ねて製造日がわかるようであれば推測出来そうです。
メンテナンス費用は基本的に余程酷い個体でない限りはあまりかからないと思いますよ。
購入後一旦メーカーに出して一通り点検してもらうと安心でしょう
(保証なくても無料範囲の点検はしてくれると思います)
CCDのゴミ清掃程度なら保証期間なら無料ですが、有料でも1000円程です。
(私は半年に1回点検と清掃をしてもらっています)
書込番号:10129577
1点

イナバアウアーさん
丁寧なアドバイス本当にありがとうございます。
勉強になりました。
> ・現在のシャッター数はどれくらいか?
> ・AFピントなど動作に問題ないか?
チェックしてみます。
点検とCCDのゴミ清掃も是非やってみます。
ところで、シャッター回数は店先機器を借りて分かる方法があるのでしょうか?
書込番号:10129710
0点

こんにちは。
ご自分でSDを持ちこんで試写したファイルNo.で確認出来ることもありますが、設定リセットされていれば自分では正確に確かめることは出来ないかもしれません。
どこかのスレで見たことがありますが、シャッター数がわかるソフトはあるみたいです。
しかし、ソフトを使って自分で確認するには店頭では無理で、確認するには購入後になるでしょうから、まずは店員さんに尋ねることになるでしょうね。
メンテナンスは直接持っていける距離であれば何時間〜1日くらいで済むこともあるでしょうが、私のように田舎に住む方はピックアップサービスを使って送ると10日前後が目安です。
ペリカン便が家まで取りに来てくれて、自分で梱包しなくてもカメラだけ渡せば梱包してくれて持っていってくれるので楽ではありますけど…
書込番号:10130097
1点

色々アドバイスいただきありがとうございました。
昨晩、購入いたしました。
数点の中から付属品、擦り傷などの有無などから数点にしぼり
一通り見せていただいて決めました。
持ち帰り箱を開けたところ保証書が入っており
日付が2008年12月でした・・・普通に保証期間内です。
FA35 F2 を所有しておりますので合わせて楽しみます。
大変お騒がせいたしました。
書込番号:10134485
0点

ビーサン坊主さん
K10Dご購入おめでとうございます。
今では旧世代のスペックになってしまいましたが、間違いなく良いカメラですK10D。
CCDとCMOSの違いなど私には全く分かりませんが、綺麗な絵を作ってくれること請け合いです。
良い写真を沢山撮って下さい!
書込番号:10134519
0点

おめでとうございます。
K10D良い絵を吐き出してくれると思います。
簡単なお散歩写真作例でお祝いします。
もうすぐ紅葉の時期ですので、実際に撮影してみて問題なければバシバシ撮影して紅葉の時期が終わった頃(保証期間内に)に点検・CCD清掃・調整に出しておくのが良いかなと思います。
メーカー保証期間がまだあることからロットは後期型の方だと思われますし、安心感もありますね。
紅葉シーズンにお写真撮られましたら、是非拝見させて下さいませ。
書込番号:10134665
0点

ビーサン坊主さん、こんにちは。
K10D購入おめでとうございます。
まだ保障期間内の機体だったとのこと、安心感も高くなりますね。
保障期間内に、是非一度ペンタに見てもらいましょう。
FA35にK10D、いい写真撮れると思いますよ(私もこの組み合わせで使ってました)。
K10Dでのデジイチライフ楽しんでくださいね。
書込番号:10134679
0点

数年前友人が撮ったデジタル一眼レフの写真を見て綺麗だなぁ〜と
思ってから使ってみたいと思っていたのですが
なかなか購入するに至りませんでした。
今回、友人からFA35を頂いて購入することにいたしましたが、
デジタルカメラの進化は本当に早いですね。
このK10Dが発売された時お店で触ってみて
他メーカーの色々な機種の中で一番手にしっくりなじんだので
これが良いかな・・・と思っていたら
いまではすっかり旧世代のスペックになってしまったんですね。
今月、来月と旅行を予定しておりますし
徐々に使い方をマスターして楽しみたいと思います。
書込番号:10139938
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K10D ボディ
こんにちは。
今年は、全国で夏晴れが少ない感じではありますが、
K10DがJPEGで出してくる青空の色調についてちょっと皆様に質問です。
そのときどきや露出の違いで表現は異なるとは思いますが、
皆様が普段使っているK10Dで"K10Dらしいなあ"と思われる青空ってありますか?
仮にないとしても、あるとき、おっ!っとうなりたくなるような青空が
液晶やPCにでてきたことはありませんか。
もしよろしければ、参考に拝見できませんでしょうか。
ちなみに私が今年撮ったなかから、思うところを4枚ほどupしてみます。
(毎度ヒコーキですみません)
CCDの特性とか画像エンジンの性質、WBとの関係なんかのお話でもありがたいです。
(色調は、みているPC、携帯の画面で異なる場合があるとは思いますが、
キャリブレーションのお話は無視していただけると幸いです)
1点

すみません、数日PCにてネット出来る環境がない為、おっと唸る青空を今UPすることが出来ません
(笑)
UP出来る時までちょっとお時間をいただきたいです
で、K10Dで写す青空は黄色にあまり被らない印象があります
使うレンズによって違いはあるでしょうが、気持ちの良い青の発色だと思っていますよ
ちょっと前のスレにつけた際に青空の写真つけてましたが、あの写真はレタッチなし、AWBのJPG撮って出しリサイズのみなのです
あの青や緑の発色が撮れただけで私は大満足でしてレタッチは全くしないですね。
全体の発色のバランスも良いなと感じます
以上、私が常用して使っているK10Dとシグマ24-70mm F2.8 DG macroで組み合わせた場合の話でした
書込番号:10016694
1点

イナバアウアーさん、
早速にありがとうございます。
あのひまわりのお写真ですね。
黄色の鮮やかさに目が奪われましたが、青空もとてもきれいですね。
参考になります。(私には、なかなか出せないんですが)
SIGMAいくつか持っているのでやってみます。
ちなみに仕上げはナチュラル設定、露出補正もなしでしょうか。
書込番号:10016881
0点

qchan1531さん
「K10Dらしい」かは他社デジイチを使っていないので分かりませんが、全体的な傾向としてはPENTAXカラーは好きです。「OLYMPUSブルー」なる色も存在する事を聞いた事が有りますが、今はPCでどのようにも編集出来ますからね。
済んだ青空と言えば秋から冬の方が綺麗でしょうか。夏のダイナミックな雲は良い演出になりますが、今年は殆ど曇り空....「辺りに何も無いから、背景は空を使おう!」が出来ません。
K10Dよ、雲の白トビをもう少し頑張ってくれ!といつも思うのでした。ワハハハ
でも好きですK10D。
書込番号:10018999
1点

おはようございます
画質設定は鮮やかですが、この時は彩度、コントラスト、シャープネスはデフォルトなので、ほぼそのままと思っていただいて良いですね
結構クッキリシャープでしたでしょう?
私、K10Dの前はDS2でしたが、同じレンズ使っていて黄色被ってあんな色合いは出ませんでした
K10Dを使うようになって色合いの差に驚き、気に入り、すっかりK10Dとこのレンズの組み合わせを気に入ってしまったのです
ただし、このレンズは大口径レンズの為、デカイですし、重いです
でも、写りで満足させてくれるので気になりませんね
確かシグマは18〜50mm F2.8 をお持ちでしたよね?
私のレンズと同じ写りにはならないかもしれませんが、試してみるともしかするとハッとする色合いの青空撮れるのかもと期待してしまいます
どんな青空の色合いが気に入るかも個人差がありますが・・・
画像はまだ出すこと出来ません
しばらくコメントばかりになってすみません
書込番号:10019002
1点

qchan1531さん、こんにちは。
K10Dで撮れる青空、結構好みだったりします。
最近はK-7に移行しつつありますが、まだまだK10Dも使い続けようと。
いくつか、青空に関する写真アップしてみますね。
1枚目はC-PL付けての写真なので、ちょっと参考にならないかも・・・
ちなみに、K10Dの設定はナチュラルでその他はデフォルト設定にしてます。
(K-7は設定ナチュラルで色々といじってます)
書込番号:10019433
1点

>空やん♪さん,
淡いピンクに明るい青空がとてもきれいですね。
色の対比で青空に違った味わいがあります。
>イナバアウアーさん、
了解です。18-50でやって見たいと思います。
DA21でもいい味出してほしいなあと個人的には思ってます。
ありがとうございます。
>やむ1さん、
2枚目は深みが少しありますね。
私もこの感じは経験があります。
順光でメリハリもありますね。ここはどこでしょう。。。
3枚目。私が超望遠気味で飛行機を追いかけるとこういった感じの雲の
描写はあります。雲を撮ると露出がかわりますよね。
4枚目は、JPEG出しでしょうか。どちらかというと、この世界はK20Dと思っていましたが、
いかがでしょう。
書込番号:10019930
0点

qchan1531さん こんにちは
( 私もヒコーキでスイマセン^^; & その節お世話になりました )
2008年度の某大会で撮影した際に初めて気付きました。
快晴下で順光側の空の青さ写り加減は、
被写体スポット測光(マイナス補正と同様の効き)で
見た目よりも随分と濃密で被りのない青になりました。
当日は被写体よりも、プレビューで液晶モニタに映る青空に
「お!これがPENTAXブルーか!」などと、心踊らせていたものです…
ただ、当日のようにオートWB・JPGオンリーで撮ってると、
青空が明るく写った場合にマゼンタ被りが気になる事も時々ありますね(汗
ちなみにレンズはDA50-200 PLフィルタ無しです。
K10Dしか持ってないで何とも言えんのですが、
クリアで濃い青さ加減が”K10Dらしい”のでしょう◎
ペンタの他機種を購入したとき、WBの色被りが解消されていて
かつ”K10Dらしい”色合いが引き継がれていれば良いなあと思います。
書込番号:10020265
0点

ミスってしまいました(汗
上記の作例はフォトショでリサイズしたのですが、
圧縮率高で保存してしまいました。
空の階調等、ご参考にならないと思うので、
圧縮率を下げたもので貼り直しさせてください。
書込番号:10020333
1点

qchan1513様、こんな写真の青はいかがでしょう?
K10D+シグマ24-70mm DG macro F2.8 で撮った中から今春に撮った青空の中の光景です。
この青の出方が大変気に入っております。
またの機会に出しますね。
書込番号:10020462
1点

空民さん、
オートボルテージュですね。
私も二度ほどistds2で撮影しました。
三枚目がスモークとあいまっていいですね。
撮影したときに、私もAWBだと雲とか背景に引っ張られるケースがあるなあと
経験しまして、その後の撮影に活かしてます。
ペラが低回転で写真だと回んなくて一苦労ですよね。
イナバアウアーさん、
たびたび恐縮です。ありがとうございます。
わかります、わかりますこの色。
特に2枚目がいいですね。
やはり対比の色(白とか黄色とか)が入っているとバランスがいいんでしょうか。
私はレタッチ、色かぶりなど知識がなく、勉強はしているのですが、
どうも実践に生かせません。
(結局フォトショをレタッチで使うときは、自動補正が90%だったりします)
青がきれいでも、逆に白が引っ張られて青かぶりなんてのもありますね。
なかなか難しいです。
書込番号:10021606
0点

qchan1513様>
こちらも今春に撮った写真です(最後の写真は約1年前の2月に撮っています)。
写真としては平凡ですけど、プロカメラマンじゃないんで好きな写真が撮れればそれで良いのかなと…
あんまり青を濃く出し過ぎると反って不自然な感じもします…
私はC-PLも持ってますが、使いませんね。
(2枚目はC-PLを使ったような感じに見えますが、露出をアンダーにしただけですし…)
でも、やっぱり快晴の青空で被写体って凄く映えますよね。
だから他の被写体と絡むことでバランス良いと感じるのだと思いますよ。
全てレタッチなしのjpg撮って出し。
画質「鮮やか」で丁度良い感じに思えるのでナチュラルだと少し物足りないかもなぁと思っていたりします。
レタッチも程々で良いかなと個人的には思います。
qchan1513様のご自身でこれという青の発色が出ると良いですね。
書込番号:10022471
2点

イナバアウアーさん、
ありがとうございます。
それぞれ風景に合った青空ですね。
お写真自体も締まっていてすごくすばらしいとおもいます。
おかげさまで、少しづつではありますが、イメージができてきました。
あとは快晴待ち?かな。
書込番号:10023163
0点

イナバアウアー さん こんにちは。
お写真の3枚目でうっすらと雪をかぶっている山なのですが右と左のピーク
の山は何と言う山なのでしょうか。
やはり四国の山なんでしょうか。
おいそがしいのにすみません。
書込番号:10026495
0点

おはようございます
ご質問の件ですが、3枚目の写真は確か宮崎県の五ヶ所高原にて撮った写真だと記憶しています
そこから地図を頼りに山を確認してみた所・・・
左右の山は祖母山と大崩山かなと推察します
撮った本人がよくわかっていません・・・苦笑
たまたま通り掛かった時に綺麗な光景を目にして撮っただけなものですから・・・
書込番号:10027632
0点

qchan1531さん、こんにちは。
返信遅くなってしまいました。
2枚目は、東京ディズニーシーだったと思います。
TDRは色んな被写体あって、その建物を撮るだけでも面白いです。
青空バックだと更にイイ感じになりますね。
3枚目は、雲の表情を捉えようとしたら、暗い写真になってしまいました・・・
4枚目、確かJPEG撮って出しです。
低感度での長時間露光、これはCCDのK10Dならではだと思ってます。
書込番号:10027970
0点

やむ1さん,
ご丁寧にありがとうございます!
TDSにあんな場所があったのですね。
私はいつもダンサーおねいさんと夜景ばかりみているので、
どうも把握ができていません。
やむ1さんのお持ちレンズからすると、2枚目4枚目ともに
SIGMAの17-70でしょうか。青に独特の深みを感じますね。(私は好きです)
4枚目、JPEGなんですか。
CCDだと低感度の長秒に強いのですか? 不勉強でした。
バルブ撮影は大好きですが、手持ち撮影になれてしまって、
三脚の水平だしに弱いです。
自動水平出し雲台とかってあるんですかね。ビデオ雲台よりほしいかも。。
書込番号:10028974
0点

イナバアウアー さん
九州の山でしたか。
ご教授たいへんありがとうございます
いちど行って見たくなりました。
書込番号:10033518
0点


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