
このページのスレッド一覧(全1678スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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6 | 18 | 2008年6月18日 12:37 |
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7 | 21 | 2008年6月14日 18:29 |
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0 | 5 | 2008年6月10日 23:18 |
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3 | 11 | 2008年6月8日 20:32 |
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9 | 33 | 2008年6月6日 21:12 |
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0 | 6 | 2008年6月5日 08:35 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K10D ボディ
ついに FA☆85mmF1.4ED[IF] を手に入れ、K10Dに装着してみましたが、シャッターが押せません。表示を見ると、Fの文字が点滅します。レンズはきちんと装着していますが、この場合、どうすればいいんでしょうか?
0点

izumonさん こんにちは
FA85mm購入おめでとうございます!
もしかして、絞りリングがAポジションになっていないのでは?
書込番号:7938753
0点

解決済みですか?
別レンズ(絞りリング無)で似た経験があります。
C'mell に恋してさん のアドバイスのほかに、レンズがきちんと取付られているかどうか、ボディレンズとも接合面が汚れていないかもチェック項目になろうかと思います。
違うボディやレンズがあればそれらの組み合わせで再現するか試してみる。
すぐにできるのはこんなあたりでしょうか。
それでもダメなら掲示板を検索してみてください。
そしてそれでもダメなら・・・やはりメーカーですかね。
書込番号:7939170
0点

C'mell に恋してさん チョア!さん こんにちは。
C'mell に恋してさんの仰るとおり、Aポジションになっていませんでした。それで、めでたく解決しましたが、このレンズは、Aポジションだけしか撮れないのでしょうか?そうなると、少し淋しいのですが。。。
書込番号:7939599
0点

izumonさん
こんにちは
>Aポジションだけしか撮れないのでしょうか?
メニュー→カスタムで「絞りングの使用」を「許可」にしてください。
Aポジション以外でも使えます。
書込番号:7939638
0点

あと、Mモードではグリーンボタンで適正露出でしたっけ。
書込番号:7940187
0点

パラダイスの怪人さん こんばんは。
>メニュー→カスタムで「絞りングの使用」を「許可」にしてください。
ありがとうございます。カメラとレンズを職場に置いて来たので、明日さっそくやってみます。これでFA☆85mmF1.4ED[IF] を堪能できそうです。なお、今日はAポジションにして紫陽花を試し撮りをしてみましたが、「すげー」とは思いませんでした。
これはAポジションで撮ったからなのか、絞りリングを許可すれば「すげー」と思えるような写真が撮れるのか、お分かりになりますか?
書込番号:7940378
0点

izumonさん
こんばんは
>絞りリングを許可すれば「すげー」と思えるような写真が撮れるのか
基本的にはカメラ側から絞りを制御するか、絞りリングを使用してレンズ側で絞りを制御するかでかで違いはありません。
が、K10DはMポジションでグリーンボタンによる絞込み測光の場合、
小絞り側でオーバー、開放側でアンダーになる傾向がありますので、
Aポジションほどの露出の正確さが得られません。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2007/02/02/5509.html
したがって、Aポジションのあるレンズを絞りリングを使って絞りを決めるメリットはありませんし、
かえって露出をはずすことになりかねません。
>「すげー」とは思いませんでした。
がなぜなのかはわかりません。
このレンズは基本的には開放から切れのあり、質感が良く出て、ボケも美しいレンズです。
もし紫陽花の写真が変だと思うのでしたら、ほかに原因があるのでではないでしょうか。
レンズそのものに不具合がないのであれば、
たとえば、開放付近では被写界深度が大変浅くなりますので、思ったところにピントが来ていないで、
何かぼんやりした写真になる、などの原因も考えられます。
あるいは、露出補正で狙った写真になるかもしれません。
http://www.nikon.co.jp/main/jpn/feelnikon/discovery/stepup/stepup6.htm
書込番号:7940645
0点

パラダイスの怪人さん こんにちは。
撮影の条件が違うので何とも言えませんが、描写力について、シグマのAPO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO とFA☆85mmF1.4ED[IF]と比べて、極端な差があるようには思えないのです。
シグマのAPO 70-300mm F4-5.6 DG MACROの時は晴天で、FA☆85mmF1.4ED[IF]は夕方の曇天でした。
書込番号:7942514
0点

FA85mmご購入おめでとうございます。
上の写真の場合でも、断然85の方です。
書込番号:7942808
1点

私もFA☆85mmの背景のボケは良いと思いますよ。
書込番号:7943031
0点

izumonさん、こんにちは。
> 撮影の条件が違うので何とも言えませんが、描写力について、シグマのAPO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO とFA☆85mmF1.4ED[IF]と比べて、極端な差があるようには思えないのです。
確かに条件が違いすぎますよ〜(^^;)
でも、ちょっと試してみて欲しいのですが、この2つのページをPCの画面いっぱいに表示できるようにしておいて、近距離ではなく2mくらい(ノートなら1.5mでOK)で見てみてください。
近くで見ていると、シグマと比べるとなんか少し甘いな〜、という感じだったFAの方がリアルな感じが増したように見えませんか?
反対に近距離での鑑賞ではシャープな描写だと思ったシグマAPO70-300mの方はなんだか平面的?な感じがあるように思えないでしょうか?(特に左下の葉とか)
うちにはシグマの18-50F2.8が1本あるだけですが傾向は似ている感じがします。
上手く言えませんが最初からアンシャープマスクが浅くかかったような描写というか、これがシグマの味なのかな〜と思っています。(1本で判断はできないでしょうが)
書込番号:7943054
1点

izumonさん
こんんちは
私の予想は外れましたが、
撮影条件が違いますが、それでも☆85のほうがきれいなボケ味だと思います。
団子にならず、なだらかできめ細やかなボケ味だと思います。
大口径レンズの魅力が発揮されていると思います。
もう一度晴天でも試してみてください。
ただし、値段が3倍違うからといって画質が3倍違うかというと、
人によって判断が分かれる思います。
書込番号:7943361
1点

突然の登場ですいません。
言葉は悪いんですが、単焦点とズームの画像をを比べること自体なんだか意味がないような気がすると思うのは自分だけでしょうか?
70ミリ、40ミリ、21ミリとてそれぞれの特徴があるわけですしAPOレンズはAPOレンズなりの論理に則って開発されたわけですけど、そこまでマクロが正確なのかと問われれば私自身はNO!と思います。
これはSigmaに限ったことではなく、TAMRONのA17でも同じなのではないのでしょうか?
別に気を悪くさせるつもりで話したわけではないので、その点はご容赦をいただければ幸いです。
書込番号:7946030
0点

izumonさん、作例ありがとうございます。私もこれだけ見ると「うーん」と思っちゃいます。
逆にsigmaがとてもがんばってるなとも思えますね。
FAstarはすばらしいレンズだったのでしょうが、プレミアム分を見ても取引の価格が高すぎます。
私も価格や評判から「幻想」を描いていたクチですので、とても参考になりました。
ちなみに私はFA35の写真を見て「スゲー」と思い、DAstar50-135の写真を見てまた「スゲー」と思いました。
書込番号:7946392
1点

みなさま、たくさんのレスありがとうございました。
その中で、私がひどく納得したご意見があります。
>ただし、値段が3倍違うからといって画質が3倍違うかというと、
>人によって判断が分かれる思います。
>FAstarはすばらしいレンズだったのでしょうが、プレミアム分を見ても取引の価格が高すぎます。
>私も価格や評判から「幻想」を描いていたクチですので、とても参考になりました。
前者はパラダイスの怪人さんのご意見で、後者はmgn202さんのご意見です。実は、私はDSC−R1を使っていて、K10D+FA☆85mmF1.4ED[IF] だったら、DSC−R1は足元にも及ばないほどの写真が撮れるだろうと思っていました。しかし、私の答えはNOです。
何だ。シグマAPO 70-300mm とFA☆85mmF1.4ED[IF]ではなくて、DSC−R1との比較だったのか、ということで印象を悪くされる方もいらっしゃると思います。確かに、シグマAPO 70-300mm とFA☆85mmF1.4ED[IF]を比較すると、FA☆85mmF1.4ED[IF]の方がはるかに上品な写りをしていると思います。
ただ、「銘玉」と言われプレミアムがつき、持っているだけで羨望のまなざしで見られるFA☆85mmF1.4ED[IF]ですが、どちらかと言うとmgn202さんが仰るように「幻想」ではないのか、という印象を持っています。
FA☆85mmF1.4ED[IF]の作例はこの一点だけですが、まあ、「幻想」で終わらないようにしたいものです。
書込番号:7947126
0点

こんにちは、上の私の書き込みはユーザーの方に大変失礼な言い方でしたので言い訳を・・
FAstarって車で言うとフェラーリやポルシェ(最近はGTR?)の様なものなのでしょう。
経験豊富な方がある程度長い時間かけて自分のものにしていくツールという感じでしょうか?
若い奴だとチャラチャラして嫌味だが初老の紳士が意外と似合うって所もでしょうかね(偏見ですスイマセン)
ちょっと使って合わないって手放したりしたらもったいないし、道具に失礼です。
私のDAstarも最初そうでした。買ったが望遠が足りないとか言って全く活かしていませんでした。
使うのに躊躇して性能を引き出せていなかったということです。
今年2月に落下破損して修理後は意識して普通に使うようになり、今は子供撮りにも普通に使ってます。
最近やっとイメージした通りの映像が出てくるようになりました(使いこなしてるってレベルじゃないですが)
izumonさんはFA85を既にお持ちなんですから、意識せずに道具と割切って思い切り使うと良いと思います。
いずれ本当に自分の物になった時、すばらしい相棒になると思いますよ。
書込番号:7947666
1点

そういえばこの板やK20Dの板でもFA☆85mmF1.4の投稿画像がないですね。
もったいなくて使われないのか、それともお持ちのみなさんもスゲーと思っておられないのでしょうか。
かくゆう私も持っていて*istDのときに試写したのですが、目ン玉飛出る程のものでもないかと思いました。レンズ自体は目ン玉飛出ています。
新品同様だったのでそれ以降持ち出していません。
しかし5万6千で買ったものが今や中古で10万越え、新品同様で保証書つきなので
15万円越えになるかもです。
しかしK20Dで試すまでは売りません。また気にいらなかってもフルサイズまでは持っています。
その頃には20万越えになるかもです。
書込番号:7956020
0点

多分しゃっきり写るのが好きなんやろな。
好き嫌いと良し悪しは別の話やから難儀やね。
写真は道具より、、、、、、、こんないうたら秀吉みたいなるなw
要は授業料が高かったから文句も出るちゅうこっちゃろ?
いろんな意味で見る眼が問題なんちゃうやろかw
書込番号:7956341
1点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K10D ボディ
はじめまして、コチラの掲示板をよく拝見させて頂いてます。
皆様、先輩方の意見をお聞き致したく投稿をさせて頂きます。
望遠ズームでAFが速いレンズを探しております。
子供の走り回ったり運動している姿を撮りたいのですが、腕が無いため少しでもAFが速くてシャッターチャンスを逃すことなく撮りたいと思っております。
候補としては、純正のスターレンズと考えています。
ただ問題は余りAFが速くないと見ました。しかし、純正の組み合わせは他のメーカーの物よりAFは速いのでしょうか??
チナミに近くのカメラ店で望遠ズームでAFの速いのをと相談したとこ、キャノンへ替えた方が良いと言われました。
本当にボディーごと交換しないといけないのでしょうか?
何分、初心者のため不明瞭な点などあるかもしれませんが何方か私に知恵をお貸し下さい。
携帯での投稿のため見にくいと思いますが宜しくお願い致します。
0点

☆空が好き☆さん、こんにちは。
★レンズは、スピードよりもスムーズさを優先させたといっていました。
感動するほどスムーズではありますが、早くはありませんね。
もう少ししたら、シグマからHSM搭載レンズが発売予定です。
これらの登場を待ってみては如何でしょうか。
という私も、シグマ70-200mmF2.8HSMを狙ってます。
書込番号:7914863
0点

初めまして、☆空が好き☆さん。
私も経験浅いですが、K10DはAFは弱いと思います。
比較にはなりませんが、以前使っていたコンデジの「FinePix S9000」と比べても、かなり遅く、迷いますね。
私は、風景等を主にとっているのでこのカメラを選びましたが、余裕があればレンズの選択より、キャノンなどAFで定評のあるカメラを検討される方が近道のような気もします…。
書込番号:7914908
0点

相談内容が漠然としています。
比較対象となる現在使用中のレンズは何ですか?
購入予定だったレンズは何ですか?具体的候補が無ければせめて焦点距離を。
カメラ店で薦められたレンズと提示価格は?
組み合わせるボディと提示価は?
CANONを薦めたカメラ店名と場所
ところでお子さんて何歳くらい?
書込番号:7915332
0点

私はCANON機を使ったことありませんが、AFは早いそうですね。
私の持ってる中で一番速いのはsigma70-200F2.8(旧タイプ)です。
sigmaの100-300F4も速いということを良く聞きます。
一方DAstarは、私は50-135使いますが静かですけども決して速くはありません。。
最近の200F2.8なんかはどうなのでしょう?
AFを中心にということであれば、そこを売りにしているメーカーに替えるのも手ですし、
K10Dを使い続けるなら置きピンやMFなどAFをカバーできる技能を修練されるのも一考かと。
作例はtamron18-250とDAstar50-135です、どちらもお世辞にも速いと言えませんが、
横方向の動きなら何とかなります(ウチは小学2年です)
但し、向こうから走ってくる子供を撮るのはAFが速いだけでは解決しないと思います。
書込番号:7915483
0点

私もK10Dで子供がはしゃいでいる写真をよく撮りますが、AFでは少し厳しい感じはしますね。
それはペンタだからというわけではなく、フィルム時代からも含めて他のメーカーはもともと使った事もありませんので、まぁこんなもんだろうと思っています。
公園での遊具なんかは動きも予測できますのでマニュアルか置きピンとシャッタースピードで結構どうにでもなってる感じですね。
シャッタースピードが稼げるレンズかQSF付きのレンズで頑張れば結構慣れるのにも時間はかからないと思うのですが、皆さんの意見はどうでしょうか。。
書込番号:7915521
0点

☆空が好き☆さん こんにちは
>子供の走り回ったり運動している姿を撮りたいのですが
この場所が室内か野外かでレンズの選択が替わってきます。
室内ですとシグマ70-200mmF2.8HSMを選択して、野外ですとPENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDで大丈夫ですよ。
シャッターチャンスを予測して早めにカメラを構えてAFを合わせて行く事がこのカメラには求められますが
慣れてくるとそんなに苦にならずに撮れる様になります。
私は、今日55-300mm F4-5.8EDでヨサコイソーラン祭りを撮ってきましたので参考にして下さい。
書込番号:7915575
1点

*istDとEOS 5Dを併用しています。
EOS 5Dは圧倒的にAF速度(ピントの移動時間)も早いですし、迷う事も少ないように感じます。ただし、合焦マークが出ても、外してる事がマレにありますが。私が使用しているレンズは、純正非USMレンズと、社外品のズームレンズです。店頭で触った、純正USMレンズはAF速度(ピントの移動時間)がもっと早いように感じます。
ただし、Jpegでの画像は圧倒的にPentax機の方が綺麗だと思います。*istDでさえ、そう感じるのですから。RAW撮影Jpeg変換をするなら、5Dの方が素直な絵を作ってくれます。40DやKX2などはどうか分かりませんが。
書込番号:7915605
0点

こんばんは ☆空が好き☆さん
私もつい最近K10Dを購入しました。(それまでは100Dを使用しており、デジ一自体の経験は半年もたっておりません)
正直PENTAXに言えることですが、やはり先輩諸氏の仰られるように決してAF自体速いとは言い切れませんね。
ただ合ってしまえば、それこそ不気味なくらい綺麗に撮れるのがPENTAXの魅力でもあるのですが…
確かにスポーツカメラマンなど見ればわかるのですが、その殆どがCanonを利用しているのはシャッタースピードが1/8000対応(Nikonも同様ですが)しているためだと思います。
PENTAX純正の55-300も悪くはないのですし、或いはTAMRONのOEMでもある純正18-250もまたSigmaも悪くはないのですが、実際Sigmaのスーム方向を見れば解るようにどちらかと言えばCanonサイドに沿った製品ではないかと思います。
ちなみに私は望遠域ではTAMRONのA17(70-300)を使用しておりますが、どこのレンズを付けても基本は一呼吸前に持って行った方が良い結果が出ると思います。
例えばCanonでもそうなんですが、確かにシャッタースピードやAF焦点は合致迄は速いんですが、それが即画像に反映されるかと言うと必ずしも言い切れるとは言えません。
精度はともかく駄作ではありますがサンプルを出しておきますので、参考になればと思います。
モデルは土曜日、横浜スタジアムでの楽天岩隈投手です。
シャッタースピード;1/250
F値;8
距離;300ミリ
書込番号:7915659
1点

皆様、ご返答ありがとうございます。
mgn202さん、itosin4さん、大村7さん
サンプル写真までありがとうございます。
やはり、相談内容が漠然としていたのでしょうか
申し訳ありません。
現在考えている焦点距離は
100〜300mm程度と思っております。
DA☆50〜135←思っているより焦点距離が短いですがSDM搭載と言う事で考えています。
DA55〜300
を候補にしております。
私は、望遠ズームを使用したことが無いため良い望遠ズームがあればと
思い相談をいたしました。
使用条件ですが、子供がサッカー、バレーをしております。
また、一番下の子供がピアノをしております。これを機に発表会でも使用してみようと
思っております。
遊具で遊ぶなど比較的予測可能な動きをするのに対しては置きピン等で対応可能
のようですが、例えば、予測不可能な動物等はどの様に対応なされているのでしょうか?
また、サッカー、バレーなどはどうでしょうか?
相談に乗って頂いている皆様方に大変感謝をしております。
引き続きご教授のほどお願いいたします。
書込番号:7915823
0点

☆空が好き☆さん
私のサンプルですが、測光だったか(左側のダイヤル)はグリーン固定。
AFモードはAF-Cで、ポイント(モニター右側のダイヤル)はSELで1点固定にして置きピンでやっています。
躍動感を出す場合、フレーミングなどの練習を兼ねるならば短いレンズでも構わないので列車の流し撮りをお勧めしますね。
後、賛否両論あると思うのですが私自身としてレンズ自体に無理の掛かる倍率のズームはあまり使いたくないですね。
理由は望遠域もしくはワイド側のどっちかで必ず収縮性の問題を抱えるので、可能ならば100-300あたりで探された方が良いかと思います。
例えばSigma、TAMRONの70-300とか…
PENTAXの55-300はイイと聞きますけど、穿った見方をすれば現行のレンズキットが18-55で、Wズームにした場合55-200と言うのが今までのスタンダードだったと思うんです。
だけど300ミリまで欲しいとのユーザーの要望にこたえて出たのが、このレンズのように思えるんですが(それだけに寄れるのが1.4mだったような…)
ただSDM関連に関しては7月上旬に17-70ミリが純正で出ることを勘案すると、新しい70ミリからのSDM用の望遠域レンズが出てもおかしくはないかなと思っています。
変な回答&推測ですいません。
書込番号:7916011
0点

☆空が好き☆さん、おはようございます。
チャレンジャー2です。
AFの早い、望遠側300ミリまでのズームレンズですか。
K10DはAFは余り早くないので確かに悩まれるところですね。
DA☆でお考えなら、今夏に出るDA☆60-250F4を待ってから購入では如何でしょう?
速さは未だ現物も無いので分かるはずも無いですが、DA☆300F4程度と考えると私も使用しておりますがDA☆50-135と大差無いと思います。
尤もDA☆50-135F2.8もAF速度が売りのキヤノンのLレンズ程ではないですがそんなには遅くないですし、写りは個人的に非常に高評価なので屋内用としても是非、1本お加え下さい。
コストも、EF100-400L IS USM辺りからは半分から60%程度の出費で済み、手ブレの心配はフリーですね。
キヤノンのしかもIS有り、USM有りの望遠側に振ったLレンズシステムへの変更はコストがそれなりに必要ですのでよくよくご検討されるほうが良いと思います。
書込番号:7916661
0点

こんにちは。K10D+DA55-300mmのユーザです。
使用条件、
・サッカー、バレー
・ピアノ発表会
ということですが、私は、SIGMA55-200mm F4-5.6をお勧めします。
理由ですが、
まずスポーツ系でもポジションの一定しないサッカー、バレーは、
撮影初心者(100-200mmの望遠を使っていない)とおっしゃる方が、
・固定した測距点に顔の位置でピントをあわせ続けること
自体、かなり難しいです。(失礼な言い方でしたら申し訳ありません)
そもそもレンズ・カメラの性能以前でクリアする必要があります。
・晴天なら絞りを絞って、ピントの深度を稼ぎ、背景へのピント抜け防止だけに集中する
のが早道と思います。
ピントは追えるとして、
・SIGMA55-200mmは、非常に安価、軽量でAFも純正(55-300mm)に比較すると幾分AFは早く明るいところでは非常にシャープに写ります。
また、暗い屋内で距離のあるピアノ発表会では、
・距離のある舞台上の撮影のために三脚を使用して、フォーカスはマニュアルにし、感度を上げてシャッターを1/80程度にし、弾いている被写体のブレを抑えなければなりません。
で、まずは安価なレンズで望遠のフレーミングを理解いただき、手振れや明るさの感覚をつかんでから、高価なレンズにいっても、トータルでみて損はないと思います。
自分もそうですが、そもそも合焦点に被写体の目がきちんと合っていなければ、CANONでも何を使ってもピンボケです。(大概の問題はコレ)あせってカメラがぶれればせっかくピントがあっても今度はブレになります。
・100mm前後でフレーミングにちょうどいい被写体の大きさで、ブレ、ピンボケの両方がなくなるように練習されてはいかがでしょうか。
(画像の数字はレンズの焦点距離(35mmfilm換算)、400mm以外は55-300mmでの撮影です)
書込番号:7918736
2点

こんばんは、返信ありがとうございます。
SDM搭載レンズ、SIGMAのHSM搭載のレンズを待ってみようかと
思います。
しかし、キャノンのLレンズはいい値段をしていますね。
値札をみて驚きました。
それを考えるとペンタックスのレンズ郡は比較的リーズナブルな気がします。
LレンズのF2.8で通しでズームは笑ってしまう値段ですね。
その辺りはペンタックスで色々なレンズを楽しめそうです。
書込番号:7918786
1点

前レスでは失礼しました。
バレーが踊りかボールかいまいちわかりませんが(踊りはバレエでしたっけ?)ピアノも含め屋内撮影ですとなるべく明るいレンズが欲しい(出来ればF2.8)ケースですね。
焦点距離は望遠端で135mmから200mm程度が妥当でしょうか。300mmだと動かない被写体でもフレームに入れるのにちょっと苦労しますし、ブレ写真を増産する可能性大です。
動物写真も上手い人は習性を研究して待ち伏せするようです。あわてて追いかけてもフレームに入れるのは難しいですね。
スポーツもやはりプレーを予測しないと難しいでしょう。AFは速いに越したことはないが速さを当てにしてもろくな結果にならないと思います。
一応純正ではsmc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED AL[IF]SDMあたりがお勧めでしょうか。どうしても望遠側に不足を感じるなら1.5倍のテレコンをかませるとか。
書込番号:7920226
2点

☆空が好き☆さん
はじめまして。
基本はペンタでキャノンも使っている併用ユーザーです。
自分が趣味でサッカーをやっているので、サッカー&フットサルの写真はよく撮ります。
サッカーのようにフェイントなど多用しボールが次にどこに行くのか予想が難しいスポーツだと、カメラの瞬発力(AFのスピード、精度、レリーズラグ)は結構重要だなと思います。
私の場合そんな理由で手持ちのデジタル(K10D、EOS5D、EOS20D)の中ではEOS20D+EF70-200F4Lをチョイスすることが多いです。
正直な話あまり楽しい撮影方法では無いのですが、AFはコンティニアスモード等を使い基本的にカメラ任せでとにかくフレーミングに集中したくさん撮ります。ピンボケも量産されるので、とにかくたくさん撮ってあとで良いものを選ぶって感じです。
しかし現在せっかくペンタをお持ちなのでしたら(なにかの縁ですし)、各社から描写とコストパフォーマンスを両立した廉価版望遠ズーム(50-200mm、55-300mmなど)が発売されているのでとりあえずそれを楽しんでみるというのが1つの選択肢かなと思います。たくさん撮っていれば腕も上がるでしょうし、思い出に残る1枚も撮れるのではと思います
書込番号:7921662
0点

AF速度に限っては、同クラスの40Dと比較しても
足元にもおよびません。もっか人気の55-300を付けて
撮影したとして・・・・・
ピント合わせどころか、レンズが往復している間に、40Dは
十数枚撮れてますね。
先日K0Dと40Dを持って「薔薇」を撮りに行きましたが、歴然と
した差を改めて感じました。でも相手は「花」^^風が吹かない限り動かない
ので、じっくり撮れるので問題なしでしたが・・・
ボディー性能の限界でしょう。SDMレンズでも静ですが速度の
向上はほとんど望めません。
K10Dは、ぬいぐるみの横に立たせた子供の撮影用(静止用)として
使っています。絵作りは40Dより好みです!
書込番号:7922443
0点

ご返信ありがとうございます。
qchan1531さん、のりだむさん、ぼんまさん
はじめまして、ありがとうございます。
qchan1531さん、HPを拝見さして頂きました。
素晴らしい写真ばかりですね!非常に参考になります。
電車や、飛行機などはやはり、皆さんが言っているような置きピンで
撮影をなさっているのでしょうか?
また、的確なアドバイスをありがとうございます。
望遠を使ったことが無いと言う訳でやはり、猫の座布団さんの言うように、
135から200mmにしておいた方が無難なのでしょうか?
それに、室内撮りも考慮すれば、50−135のスターレンズは候補にしておく
べきですね。ありがとうございます。
のりだむさん、ぼんまさんはキャノンを使用しているそうですが
やはり、のりだむさんが言うような程、K10D、EOS20Dですら差があるのですか!?
たとえば、キャノンのKISSに付いて来るキットレンズのようなUSM付でないレンズでも
キャノンの方がAFが速いのでしょうか?
書込番号:7923801
0点

☆空が好き☆さん こんばんわ〜
もし☆空が好き☆さんが動体(お子さん)の連続撮影をするのでしたら、
K10Dとキヤノン40DではAF性能がお話にならないくらい差があります。
ご参考までに40Dにシグマの激安Wズームを使っての撮影です。
http://blogs.yahoo.co.jp/kohaku3_2008/7854574.html
安いレンズを使っても圧倒的でした。
また、ピアノの発表会での撮影では明るいレンズがもちろん良いとおもいますが、40Dの高感度はちょっとK10D使いとしては考えられないくらいノイズが少ないです。
ですので、これも40Dが適していると思います。
私はかなり衝撃を受けました。
もしもjpeg主体で撮影されているのでしたら、あとは色合いですね。
私はペンタの方が断然好きなので、結局40Dは手放しました。
私は子供撮り専門ですが、連続撮影するのでなければK10Dで十分と考えています。
お勧めレンズはシグマAPO70-300です。安いし寄れるし。
公園で走り回っている&運動会程度ではK10Dとそのレンズでいけます。
☆空が好き☆さんがどの程度のAF速度を要求するか、ですけど。
書込番号:7924876
0点

☆空が好き☆さん、
HPに立ち寄っていただき恐縮です。
1.鉄道の編成写真は、どこを通ってくるかあらかじめわかっているので、おきピンが多いかもしれません。
2.飛行機は、最初に機体にピンをあわせAF-Cで連続で追う形が多いです。
後者の場合は、しっかりファインダを見ていれば、撮っているうちにピンのあうタイミングがわかるようになります。(緊張しなければ。。)ただ最終的には"どう撮りたいか"で決めています。
私、キヤノンは持っていませんが、70-200Lレンズでも、高速AF、連写の40Dでも、
動きのあるスポーツや飛行機の場合で、被写体にジャストピントがきていない写真はたくさんお見受けします。(またまた失礼申し上げます)どなたかおっしゃっていましたが、
・オート・連写でたくさん撮って、歩留まりを上げ、まず大事な写真記録を残すか、
条件や機材はどうあれ、
・自分がどう撮りたいかイメージをしておいて、表情や目線、その瞬間を狙うか
で、結局撮り手がどう表現したいかだとおもいます。私が、ファインダが見やすいPENTAを使い続けているのは、これが理由です。
連写性能も十分あり、フルサイズで、明るいレンズでも、いつも楽しい満足いく写真が撮れる
かというと決してそうでもなく、発色・解像度がよく液晶が見やすいコンパクトタイプでも撮りての気持ちによっては(自分にとって)いい写真が撮れるところが写真の面白さ・醍醐味かもしれません。せっかくですから、まずは気長に楽しんで撮りましょう。私は200mmくらいまでが手振れの意味で重量バランスもいいとおもいますよ。
書込番号:7925580
0点

☆空が好き☆さん
鉄道写真ですが、編成全体を撮影する場合と所謂流し撮りというパターンがあると思います。
流し撮りに関してはシャッタースピードが「肝」になりますのでこれは慣れるしかないでしょう。
またポートレートについては望遠250ミリ域と標準側で撮影すると、望遠250ミリ域で1/250秒なら全体を抑えられますが、標準側となるとブレてしまうことがあります。
またほかの方が推奨しておりますSigmaのAPOレンズですが、私なりに考えたことをまとめますと正式には「アポクロマート・レンズ」の省略で
“色のにじみを押さえ、像をなるべく鮮明に撮そうと作られたレンズが「アポ・レンズ」です。色収差は、原理的に完全になくすことはできませんが、良好に補正することは可能です。”
ただ残念なことにSIGMAクラスの企業でAPOが本物なのか?と言われますと答えは完全にNO!です。
これはSIGMAレンズの開発に携わった中村師という方がいるのですが、彼自身が高名なレンズ工学博士と呼ばれる方で、私も過去にお会いしたことがあるのですがやはりクオリティとしたら名前だけのAPOと言っても差支えないでしょう。
実際CAPAのコンペだって金さえ積めば受賞できるのが今の世の中なんですから・・・
個人的にはCanonが良かったり筒が細かったりしたタイプが好みならば、SIGMAをお勧めしますがヘコリング方向も異なるのでその辺の違和感と今までの経緯、製品の預ける時間帯(TAMRONは埼玉工場ですがSIGMAは会津です)を我慢できるならSIGMAでもよいのかと思います。
写真はいずれも京王線八幡山で、シルキーでRAW処理かければ殆どわかりません。
書込番号:7925720
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K10D ボディ
先日中古でK10Dを購入したのですが、ここ2〜3日右端のスーパーインポーズが
点いたり点かなかったりです。
点灯するときでもなんだかうすぼんやりした感じだったり、半分だけ点いて
いたりという感じです。他の測距点はクッキリ見やすいのですが、右端の
ものだけがそういう症状です。
花マクロ撮影が多く、測距点SELECTで使用してるのでけっこう不便です。
これって正常な状態じゃないんですよね?それとも良くあるトラブルなので
しょうか?
キタムラの半年保証があるので、それでお願いしようとは思うのですが
実費修理になるといったい幾らかかるのか・・・
同様の症状の方がいらっしゃいましたら情報いただけると助かりますm(_ _)m
0点

私も*istDでありましたよ。
修理すると2万円もかかるので、そのまま放置してますが。
私の場合、マクロならほぼMFなので、スーパーインポーズはいりませんが・・・
書込番号:7899666
0点

大ぼけ小ぼけさん、こんばんわ。
私はその他の事象もありましたが、同じような症状がありました。
(事象は書き込み番号=7775247に投稿しました)
点灯しない場所は、右縦一列だったり下横一列だったりと様々で、ちゃんと点灯する場合もありました。
販売店(フジヤカメラさん)の6ヶ月保証期間内だったので修理を依頼して、先日、約3週間の修理からあがってきたところです。
修理票を別で投稿しますが、それを見ると故障のようですので、大ぼけ小ぼけさんも修理を依頼することをオススメします。
書込番号:7915383
0点

Premieremさん、神戸のしげさん、ありがとうございます。
K10D、ここ最近は症状が出ていませんがまずはキタムラに相談に
行ってみようと思います。修理を受付けてくれるといいんですけど…
実は以前レンズの不具合で持ち込んだとき、症状が確認出来ず結局
返品で対応されてしまいました。
なんだかあまり修理対応したくないような雰囲気だったので心配です。
自腹2万円はキツイですよね〜
書込番号:7921730
0点

そういえば・・・私のistDSも同じような症状でした。
一番右が、電源ON後時間が経てばほとんど消えてました。
センター固定でしか使う事もなかったので、そのまま放置して
おきましたが・・・・・・
ショップの保障が残ってるようなので、早めに修理をしてください。
有償にはならないはずです。
書込番号:7922343
0点

ファインダを覗く位置が少し寄っていると、
その方向の端のスーパーインポーズが見えにくくなるようです。
あとは、取り付け精度の問題で、その現象が見えやすかったり
どちらかの端で起こりやすかったりするのではないでしょうか。
うちのK10Dもどちらかというと、右端のほうが起こりやすいです。
書込番号:7924295
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K10D ボディ
皆さん、こんにちは!
恐れ多くもまたまた、初心者質問をさせていただきます!
よく室内写真や風景写真などを撮影するにあたって、
Fの値の数字って13ぐらいまで使われているみたいですが、
ダイヤルをまわすと20以上も設定できますよね。
(レンズによっては30以上も設定できるようですが・・・)
そこで質問なのですが、
F値が8で撮られた風景写真を仮に20以上で撮ったとすると
どのようなデメリットとなるのでしょうか?
(もちろん、シャッタースピードが遅くなることや
CCDのゴミが写り込みやすくなるは理解していますが、
仕上がりの「絵」的にどのような問題があるのかを知りたいのです)
皆様、どうぞご教示くださいませ。
よろしくお願いいたします!
0点


あまり絞りすぎると回折現象が起きて解像力が低下するようです。
実際にF値を変えて色々試してみてはいかがでしょうか。
書込番号:7899402
0点

キョロ太郎さん
一般には回折Diffraction現象が発生し先鋭度が低下してきます。
撮像素子の画像ピッチやローパスフィルター、装着するレンズの光学的諸元による影響度合いが変わります。
お手元のカメラでAモード(露出絞り優先)にして、三脚等に固定、絞りを目一杯絞った場合と、たとえば絞りF8で撮影した場合で解像感の低下、(先鋭度の差)が感じられるかと思います。仮に、それでも「全然絞りきっても問題ない、十分満足」というのであればそこまでの範囲でお使いになれば良いかと思いますよ。
私は大体F11までしか絞らない使い方が多いですね。あるいは開放から1−2段絞ったところで撮影しています。
参考
http://www.s-daimon.com/camera/cam_no150.shtml
書込番号:7899403
0点

こちらにも同じような説明があります。
http://www24.big.or.jp/~antares/photo_gallery/camera/camera45.html
書込番号:7899429
1点

昔の「レンズの使い方タクマー編」だったと思うのですが
F8-F11が最高画質になるので絞ってもF11までにして下さい、マクロレンズはこの限りにあらず。
と書いてありました。
K10DでM42 smcタクマー55mmF1.4では確かにF16ぐらいから画像全体がボヤーとします。
よって私は余裕を見て、風景の場合はF8までにしています。
書込番号:7899464
0点

じじかめさんの紹介しておられるサイトを見て思い出しました。
顕微鏡の対物レンズそのものには絞りが無い事をです。殆んど理想のレンズなのでしょうね。
顕微鏡では照射光レンズに絞りをつけています。
書込番号:7899543
0点

>F値が8で撮られた風景写真を仮に20以上で撮ったとする
全体的にぼやけますね.三脚立てて2枚撮影して比較すれば歴然です.
マクロだと被写界深度深くするためにF45とかまで絞れるレンズありますが
解像度はすごく悪くなって苦渋の選択ですね.
書込番号:7899589
1点

たくさんの皆様ご意見ありがとうございました!
そうなんですか、画質が低下するんですか・・・・
若干色盲な上に、最近PCの見すぎで視力が低下し、
自分で撮った写真(F8とF22の写真)では良くわかりませんでした。
大変、勉強になりました!
まだまだ覚えることが山ほどありそうです。
皆様、本当にありがとうございました!
書込番号:7900085
0点

いまさらですが…
以前レンズ関係の本を読んでいたときに
開放から2段絞ったところから2〜3段が
そのレンズの一番おいしいところとあったように
覚えています。
本の名前を覚えていないのですが(笑
ちなみに、その本には
絞りすぎたら、そのレンズの個性が薄くなるとも
書いてありました。
結局は自分が試してみて、
自分の表現として思ったものに一番近いものを探すのが
ベストかと思います。
書込番号:7902936
1点

絞り値の変更は、被写界深度のコントロールが主目的ですね。
背景をぼかすには、なるべく開放よりを使いますが、ピントあわせがシビアになります。
パンフォーカスのために、小絞りボケを承知で、絞ることもあります。
あと、シャッタースピードをスローにするために絞ることもあります。
よくある例かもしれませんが、f22でSS10秒で車のヘッドライトとテイルランプを撮影した写真です。
書込番号:7904844
0点

遅めのレスですが…。
私は、前ボケや後ボケを良く使います。
被写体とボケになる対象の距離が遠かったり、被写界深度が薄くボケ過ぎてしまう時などは、回折現象などは考えずに、絞り込む事も多いです。(場合によってはスペック1杯まで絞り込む事もあります)
そういった時は、たいていシャッタースピードが稼げないのでブレの方が問題になります。
シャッターチャンスがあれば数カット絞りを変えて撮って置くとか、場合によっては無難な絞りにしておくなど、臨機応変です。
素人の千三つでやってる私ですが(汗")、参考になれば。
書込番号:7914263
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K10D ボディ


>プレイボタンを押しながらOKボタンで電源ON
プレイボタンとOKボタンを押しながら電源ON がデバッグモードに入るための初期操作ですが・・・。
それと、ファームはV1.10ですか?。
書込番号:7873490
0点

かずいさん,花とオジさん返信ありがとうございます。
かずいさんの言うリンク先に従って行おうとしたのですが,デバックモードに入れないのです。プレイボタンって緑色の再生ボタンのことでいいのですよね?
花とオジさん,ファームのバージョンってデバックモードに入らないと見れないのですよね?他に方法があるのでしょうか?
書込番号:7873530
0点

KNtakaさん、こんにちは。
>ファームのバージョンってデバックモードに入らないと見れないのですよね?
バージョンを確認するだけでしたらmenuを押しながら電源ONで確認できたと思いますよ。
メーカーHPより↓
■確認方法
ファームウェアのバージョンは「MENUボタン」を押しながら電源を入れると、
液晶画面の中央に表示されます。
書込番号:7873554
0点

メニューを押しながら電源入れたらVer1.0でした。
1.0だと裏メニュー出せないのですかね?
今度の日曜が子供の運動会なのであせっています。
どーしたらいいんでしょう・・・
書込番号:7875661
0点

Ver1.0であれば、裏メニューに入れますよ。
↑で紹介されてあるところを参考に。
あくまでも自己責任で。
書込番号:7875718
0点

かずぃさん紹介のスレの中で、
n@kkyさんが、
「まだバージョン1.00のままでしたが、試しに操作してみたらまったく同じことができました。」
と報告されていますが、なぜ出来ないんでしょうね。
普通に起動するだけなんですかぁ?・・・
書込番号:7875787
0点

>プレイボタンって向かって左下にある青色の三角のボタンのことですよね?
そうです。
書込番号:7875848
0点

K100Dなら、[AE-L]+[INFO]を同時に押しながら、カメラの電源を入れる ですが、
K10Dは、[再生]+[OK]を同時に押しながら、カメラの電源を入れる で合っています。
書込番号:7875959
0点

だめです。何回やっても普通にたちあがってきてしまいます。
故障?2月に買ったばかりだし、昨日フォーラム行って来たばかりだし・・・
書込番号:7875982
0点

【再生】と【OK】を両方押したまま電源を入れて、
電源が入ると同時にバージョンが表示されるので
すぐに【Fn】【Fn】【INFO】【MENU】と押すんですが
ダメですか?
書込番号:7876015
0点

【再生】と【OK】を両方押したまま電源を入れて、
電源が入ると同時にバージョンが表示されるので→
バージョンが表示されないのです。普通にグリーンモードと
表示されて起動してしまうのです。ちゃんと再生とOKの両方
押したまま何回も挑戦しているのですが・・・
ご迷惑かけてすいません。
書込番号:7876049
0点

もし、Ver1.10で試してみたいのでしたら、こちらからぞうぞ。
http://www.pentax.co.uk/_uk/photo/products/index.php?cameras&gruppe=digital%20slr&produkt=19095&id=downloads
海外のサイトなので、自己責任でお願いしますね。
書込番号:7876136
1点

1.00でも変わりなく出来た方が居られるので、あれ以降手を加えられたファームなのかも知れませんね。
1.00が1.OOだったり・・・。
書込番号:7876146
0点

>昨日フォーラム行って来たばかりだし・・・
バージョン維持のまま封印されたとか。
書込番号:7876371
0点

ひょっとして同時に押していないのかもしれませんね。
指の短い私は、左手で[PLAY]、右手親指で[OK]を押しながら右手人指し指でカメラの電源を入れるのが困難なので、カメラを床に置いて左手で[PLAY]+[OK]、右手で電源を入れています。
舞珍さんのが解かり易いです。
ついでに総ショット数や現在の温度も見れる手順を載せました。
まず、電源切りの状態からDEBUGモードに入るためには
1)[PLAY]+[OK]を同時に押しながら、カメラの電源を入れる
(液晶画面にファームウェアVer.1.10が表示されます。)
2)電源を入れてから5秒以内に
[Fn]−>[Fn]->[INFO]->[MENU]のキーを押します。
3)液晶にうらメニュー1が表示されます。
一番上に*DEBUG MODE <DIS>と表示されているので右キーを押すと<DIS>が<EN>にかわります。
4)[OK]ボタンを押すとDEBUGモードに入り、液晶画面は一度消えます。
※これで、DEBUGモードに入ったことになりますが液晶画面が消えてしまうので、チョット不安になるかも知れません。
5)あわてずに、[MENU]を押すと、今まで通りの撮影用設定画面が表示されます。
6)右キーを2回押して、詳細設定の画面を出し、上キーを1回押すと、テストモードのメニューが増えているのが判ると思います。
7)上キーを1回押して、AF テストに合わせて、右キーを1回押せばAF テストの画面に入ります。
8)AF Area Testの値も右・左キーで0〜3の間で変わりますが、使用目的が不明ですので、0のままで続けましょう。
9)下キーを押すと、Focus Corr 0 [um]と書かれた位置に移動しますので、右・左キーで値を増減することができます。
10)設定された値はその上に+60 [um]と表示されるので、確認できます。
11)値をきめたら[OK]ボタンを押すと液晶画面が消えます。
この状態で、テスト撮影を繰り返し、再調整する場合は5)の[MENU]を押すから、繰り替えしてください。
納得できる調整ができたら、DEBUGモードから標準モードに戻すために一度電源を切ります。そこからは、DEBUGモードに入る方法と同じです。
1)[PLAY]+[OK]を同時に押しながら、カメラの電源を入れる。(液晶画面にファームウェアVer.1.10が表示されます。)
2)電源を入れてから5秒以内に
[Fn]−>[Fn]->[INFO] >[MENU]のキーを押します。
3)うらメニュー1が液晶に表示されます。
一番上に*DEBUG MODE <EN>と表示されているので右キーを押すと<EN>が<DIS>にかわります。
これで、標準モードに戻りますので、電源を切ってください。
ここからは総ショット数や現在の温度がみれる手順です。
DEBUGモードにしておいて下さい。
MENUを押して詳細メニューに入ります。
最後から3つ上のcapture/systemテスト項目を選びます。
ダイヤルを右に押しtest item1を選びダイヤルを右に押し1にします。
OK釦を押せばRLSが総レリース数です。それの右のTMPが現在の温度です。
試しに空レリーズすれば枚数が1枚増えます。
戻るにはそのままの状態でMENU、詳細メニュー、capture/systemテスト、test item1の1を0にします
書込番号:7878064
2点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K10D ボディ
皆様の書き込みでジ〜っくり検討し、2月に購入しました!
とても参考になりまくり(!)です。今日は相談があります。
今日、急に撮影ができなくなったのですが、どこか変なスイッチを触ってしまったのでしょうか…
現象:
・撮影済みの画像は見ることはできるが、撮影ができない。
・モニターの表示:設定とは違う内容(AF・S設定なのにMFと表示、等)
・表示パネルの表示:絞り値にF--の表示
(・前日、パソコンへ画像取り込みました。)
取説を見ましたが、イマイチわからないので、どなたか心当たりがある方いらっしゃいましたら教えてください。
2月に買って、もう修理でしょうか…
よろしくお願いします。
0点

tetsugakudoさん、こんばんは
レンズの絞り位置がA以外になっていませんか?
書込番号:7898248
0点

どんなメディア(どこの会社のどんなタイプ)
どんなレンズ(レンズキットなのか?)
どんな環境で撮影出来ないのか
が分からないと答えようがないのですが、
可能性があるとすればメディアのバグ或いはカメラ本体の故障かなとは思います。
私もこの5月に新品を買いましたが(ロットからすれば最終ロットだと思いますがそれでもピンは若干後ピン設定になっていました)
書込番号:7898303
0点

私もレンズがしっかりハマっていないと思いますよ。
一度外してからはめ直してみてください。
書込番号:7898354
0点

早速の返信ありがとうございます!
結果から申しますと、レンズをはめ直して「復活!」です!
状況は、私の様な初心者達の参考のために書いておきますと、
・レンズキットではなく、フィルム一眼Z5の時に使用していたFA28-70mm
・メディアは、TOSHIBAのSDカード2G
・環境:夜・室内で電源ON後、上記の様な表示。シャッター押しても反応なし
・レンズの絞り位置はA
きっと手荒に扱って、ずれていたのでしょう。
とってもお粗末な結果で、恥ずかしい限りです。
でも、とてもとてもホッとしました。また明日から、楽しい撮影ができそうです!(雨だけど…)
皆様、本当にありがとうございました!
書込番号:7898418
0点

tetsugakudoさん、こんにちは。
無事撮影できるようになったようで、よかったですね。
接点のトラブルも結構あるようですから。
古いレンズということですので、接点の掃除とかもしておくといいかも。
K10Dでのデジイチライフ、引き続き楽しんでくださいね。
書込番号:7899151
0点


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