
このページのスレッド一覧(全32スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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2 | 7 | 2010年11月1日 23:48 |
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7 | 5 | 2010年4月18日 14:17 |
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8 | 11 | 2010年2月1日 19:51 |
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0 | 2 | 2010年1月25日 20:52 |
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7 | 15 | 2010年1月17日 23:22 |
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51 | 19 | 2009年12月22日 18:15 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K10D ボディ
k10Dオーナーです。
今かなり悩んでいます。
それは、k-rかk-5どちらを買い増しするか・・という問題です。
新機種と比較してk10Dに足らないものは、1連写、2高感度、3AFの精度
と思ってます。
良い意見があれば参考にしたいと思ってます。
0点

K10Dは中級機ですから、流れ的にはK−5しかないと思いますよ。
K10Dじゃ買ったけど・・・写真にあまり凝っている訳ではない・・・
言うほど写真を撮る訳でも無いし、もっと気軽に使える軽量機がいい・・・
なら、K−rでしょうけど・・・
書込番号:12147892
1点

初心者でーーすさん、ドモです。
オジさんと被りまーす。
カメラの使い方・撮り方により選択肢が変ってきますが
K10Dの流れにあるK-5になると思いますョ。
>買い増し...
買い増しの理由は何でしょうか?
ここいら辺の返答でこれからの返信内容が変ってきます。
おーい!買い増し・買い替えのベテランさんアトお願いします。
書込番号:12147903
0点

これからもメインはk10Dなら、
k−rの買い増しk−5との差額でレンズはいかがでしょうか?
書込番号:12148298
1点

こんにちは。
1連写、2高感度、3AFの精度
上記の3点のみであればk-rで十分と思います。
ただ、2ダイヤルや各種のボタンなど、操作性を考えればK-5に軍配が上がります。
K10Dでそれらのスイッチ・ダイヤルをよく操作するようであればK-5、撮影中あまりセッティングを変えないようならk-rといったところでしょうか?
書込番号:12148909
0点

初心者でーーすさん こんにちは
k-5でもK-rでも、1連写、2高感度、3AFの精度のすべてを満たしてくれそうに
思えますね・・・。
大きい問題は、
2-ダイヤルを頻繁に使用されていたか?
MFレンズを頻繁に使用されていたか?
防塵防滴ボディが重要なのか?
という所ではないでしょうか〜?
可能であれば、k-5をメイン機とされるのが良いような気がします〜。
書込番号:12148926
0点

初心者でーーすさん、こんばんは。
今後のK10Dとの付き合い方ではないでしょうか。
私はK-7ですが、使い勝手の面、サイズの面等、
持ち出すのが楽しくなって、9割方K-7を使っています。
今後もメイン級でK10Dを使っていくのであれば、
足りない機能を補完する意味で、K-rの選択でもいいと思いますが、
基本は新機種で、K10Dはサブに回るようであれば、
K-5を買ったほうが満足されると思いますよ。
いい選択ができるといいですねぇ。
書込番号:12149717
0点

シャッター音もありますね。
ホール撮影なんかでは大きく影響します。
(この前D200で撮りまくっていた業者おやじがうるさく迷惑してました。D300S買えってのw)
書込番号:12151282
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K10D ボディ
皆さんこんばんは
最近、僕のK10Dちゃんの様子がおかしいです。
1コマ撮影に設定しているのに時々2回、酷い時には数回シャッターがきれるんです。
シャッター回数は8万回を超しています。
そろそろでしょうか・・・
愛しのK10Dちゃん..心配です('・ω・`)
同じ症状になられた方いらっしゃいませんか?
0点

マーティ マクフライ 様
K100Dでの話ですが、私も以前同様の症状が出たことがあります。
原因はシャッターボタン部品内部の金属端子の汚れから来る接触不良だったようです。
外装をはずして電子パーツのクリーナーで洗浄したら正常に戻りました。
分解清掃は自己責任になると思いますので、あくまで参考になさって下さい。
K10Dは防塵防滴仕様ですから、自力の分解はしないほうが良いかもしれませんね。
とりあえず、サービスセンターに出すのが良いのではないでしょうか。
たぶん、故障の程度としては軽いものだと思います。
8万回もシャッターを切っていれば他にも不良が出ているかもしれないですね。
使い続けることをお考えでしたら、全体のメンテナンスの意味で一度SCに出すのも
良いかと思います。
書込番号:11247404
3点


8万回っていうと、K10Dシャッター耐久回数をすでに超えてしまってるかもしれないので
SCでの点検の時に、シャッターユニット交換のお話が出るかもね。 (ヘ_ヘ)
書込番号:11247808
1点

マーティ マクフライさん、こんにちは。
私もK10D使っていますが、今ではメインをK-7にしているので、
そこまでシャッター数伸びていません。
一度全体点検もあわせて、入院させてみるのもいいかも知れませんね。
K10D/K20Dのシャッター耐用回数は約10万回です。
といっても15万とか持つものもあるようですしね。
2,3回と切れてしまい、シャッター自身の寿命に繋がるのも寂しいですよね。
早めにメンテに出しましょう!!
書込番号:11248637
1点




デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K10D ボディ
はじめまして,こんにちわ。
K10Dの発売当初からのユーザーです。
今までは全く撮影していなかったのですが,最近になって急に星空photoを撮ってみたくなり,先日挑戦して見ました。
よく見かける星の動きが軌跡になっている写真を撮ってみようと思いましたが,シャッタースピードが30秒までしか伸ばせませんよね。もしかして,このカメラで星の軌跡を撮るときはバルブで,ずーっとシャッターを押したままの状態で数十分〜1時間待たないといけないのでしょうか…。
説明書もちゃんと読んでいないような質問で申し訳ありませんが,ご教授よろしくお願いします。なお,星空photoの基本的な撮り方みたいなものもご教授していただけると助かります。
初心者的な質問ですが,よろしくお願いします。
0点

こんにちは。
とりあえずコレ買いましょう。
ケーブルスイッチ CS-205
シャッターボタンをロックして、
押しっぱにできます。
私は星空撮影は経験少ないので、
撮り方は詳しい人お願いします。
書込番号:10860281
1点

多分、その方法しかないのではないでしょうかなぁ…。
レリーズコード使用では、確かシャッターボタンを押したままにホールドする事が出来たと思いますがねェ…。
書込番号:10860287
1点

masa-masa-j45さん、おはようございます。
別売りのケーブルレリーズを使ってのバルブ撮影がいいでしょう。ロックできるので、手で押し続ける必要はありません。時間が来たらロックを解除するだけです。
長秒時NRがオンになっていると、撮影時間と同じだけNR処理をし続けることになるので注意が必要です。NR処理の間は何もすることができません。
NRをオフにするとカラーノイズがちらほら現れることがあるので、どちらが妥協できるか試してみる必要があると思います。
他にも30秒露光で連写して、後からPCで合成する方法があります。
簡単に合成できるフリーソフトがあるので便利ですよ。
書込番号:10860314
1点

masa-masa-j45さん、こんにちは。
K10Dでバルブ撮影楽しんでいます。最近はK-7ばかりですが・・・
純正のリモートケーブルでもいいですが、
キヤノンのRS-60E3がコンパクトでオススメです。
シャッターボタンをロックできますので、お手軽にバルブ撮影を楽しめますよ。
あとはちょっと大きくなりますが、ベルボンのR3-UTもいいようです。
こちらは今購入しようと考えているのですが、
レリーズスイッチとしても使えますし、リモコンとしても使えます。
リモコンの到達距離も純正のスイッチより長いようですし、
こちらも便利だと思いますよ。
書込番号:10860412
1点

皆さん,ありがとうございます。
ケーブルスイッチっていう方法があったんですね。カタログ見ても,書いてなかったからなぁ…。先日,ケーブルスイッチかリモートコントロールか悩んで,リモコンの方を購入したんですよね,残念!
近々検討してみます。
そのほか,ホワイトバランスだったり,絞り,ISO感度だったりはどういった感じがベストでしょうか?
書込番号:10860669
0点

>かずぃさん
情報提供ありがとうございます。30秒の連射ということは,その間シャッターは押しっぱなしということでしょうか。それとも30秒ごとにシャッターを切ればよいのでしょうか…?
書込番号:10860690
0点


masa-masa-j45さん
>30秒の連射ということは,その間シャッターは押しっぱなしということでしょうか。
この方法もケーブルレリーズを使い、シャッターボタンを押してロックしておきます。
そうすると勝手にシャッタースピードが30秒で連写してくれます。
時間が来たらロックを解除して終わりですね。
書込番号:10861582
1点

念のため補足しておきます。
カメラ側は連写設定にしておくことをお忘れなく。
書込番号:10861629
1点

天体写真(長秒露光)はノイズとの戦いです。その点に関してK10Dは、お世辞にも...
やはり画像処理の力を上手く利用しないと綺麗な星景写真は難しいですね。
私は長時間NRはOFFにして30秒の露光を連写してソフトで合成しています。
ボディー内でも多重露光を利用すると9コマまでの合成は出来ます。それでは「星の軌跡」と
までは行きませんが、結構きれいな写真ができますよ。お手軽な方法として。
書込番号:10865091
1点

スレ主様、こんばんは。
私も星空写真はよく撮る方です。
最初の質問の回答は他の方が回答されている通りです。
>ホワイトバランスだったり,絞り,ISO感度だったりはどういった感じがベストでしょうか?
・ホワイトバランスは基本的にAWBで大丈夫だと思います(私はいつもAWBです)
・絞りは装着レンズの絞り開放値(最小F値)にします。
(F2.8のレンズなら最小のF2.8に設定)
・ISO感度については私ならISO400〜ISO1600で決めますが、ISO800から試すのが良いかなと思います。
高感度ノイズが気になるならISO400でSSを長めにすることも良いと思います。
ですが、長時間露光による熱ノイズと高感度ノイズは避けて通れません。
ノイズリダクションONならシャッター5分〜10分露光しても熱ノイズは気にならないレベルかと・・・
ノイズリダクションONだと次のシャッターまで露光時間分待たなくてはなりませんから、
ノイズリダクションOFFにしておくのが良いでしょうね。
書込番号:10872581
1点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K10D ボディ
こんばんは
ドコモ N905iμ の携帯を使っています。
以前、ここの掲示板で携帯リモコンをつかってリモコン操作ができる紹介がありました。
その時は気にしていなかったのですが
今になって
天体写真に挑戦しようと思い、まずは練習にとiアプリソフトを取り込もうと
添付ページを開こうとすると、ページが見当たりません。と表示されます。
どこか取得の手段はないでしょうか?
おしえてください。
よろしくおねがいします。
0点




デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K10D ボディ
K10D+SIGMA APO 70-300mm F4-5.6で少年サッカー(小学生、中学生)の撮影をしています。
小学生の撮影は300mmで十分なのですが、中学生の撮影は300mmでは不足(特にスタジアムの客席から撮影する時は、全然足りない)ため、レンズの追加購入を検討しています。
サッカーの撮影以外に室内でのフットサルの大会や娘のピアノ発表会の撮影もしたいと思い、明るいレンズ+テレコンも選択肢に入れていますが画質面の悪化、テレコンとの相性などほとんど知識がなく困っています。
SIGMA APO 70-300mm F4-5.6もAFは早くはないですが、テレコンを使用した場合のAF速度も気になっています。
現在の候補は以下の通りです。
・「SIGMA APO 120-400mm F4.5-5.6 DG HSM」
・「SIGMA APO 70-200mm F2.8 II EX DG MACRO HSM」+「X2.0テレコン」
・「TAMRON SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO」+「 X2.0テレコン」
みなさんのご意見、お勧めレンズのアドバイスをお願いします。
1点

本心では、スタジアムからだと500ミリが必要だと思いますがネ。
候補は、シグマ150-500F5-6.3DGHSMかEF100-400F3.5-5.6LISUSMですなぁ。
テレコンは仰るようにAF速度が気になりますな。
屋外での撮影なら、候補のレンズでイイと思いますがネ…。
価格は、差が有りますが、重量は同じようなモノです。
手持ちでイケそうなら、是非参考に!
書込番号:10796990
1点

失礼しました。
EF100-400はキヤノンのレンズなので付きません。
勘違いです。(泣)
シグマはHSM(超音波モーター)搭載なので速度も稼げますなぁ…。
書込番号:10796998
1点

シグマ100-300mm F4 APO EX DG HSM+×1.4テレコンはどうですか。
APO 150-500mm F5-6.3 DG HSMかAPO 50-500mm F4-6.3 EX DG HSMもありますけれどテレ端考えるとどんなもんですかね。
いずれにしても1脚は欲しいですね。
書込番号:10797043
2点

s_waveさん、こんにちは
ご検討中の組み合わせの中で、
・「SIGMA APO 70-200mm F2.8 II EX DG MACRO HSM」+「X2.0テレコン」
は、現時点ではAF動作を保証しているテレコンは存在しません。
接点的には、ケンコーテレプラスがもしかしたらいけるかもしれませんが、「動くがAFが合焦しなかった」とかもあるので怪しいです。
なお、テレコンつきでAF動作を期待されるなら、必然的に選択肢は、ケンコーテレプラスx2か、シグマのテレコンかのどちらかになりますね。
書込番号:10797058
0点

テレコンですと、ペンタックスのF AFアダプター1.7Xはいかがでしょうか?
MFを半AFにしてしまうアイテムですが、AF速度はかなり速いとの事です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10504510403/
ただ、明るいレンズでないとAFが効かないようですが…
書込番号:10797081
0点

屋内用と屋外用は完全に分けて考えた方が良いと思います。
屋内用はSIGMA APO 70-200mm F2.8 II EX DG MACRO HSMの方がよいですね。
タムロンはAFが遅いですから超音波モーターを使っているSIGMAのほうが良いです。
体育館撮影はF2.8でも厳しいくらいですからF4.5のレンズではまともに撮影できないと思ってください。
もう一つ、屋内用にはSIGMA APO 50-150mm F2.8 II EX DC HSM (ペンタックス用)
というのもありますね。この微妙な焦点距離、体育館撮影にはちょうど良い画角で、軽いですよ。
屋外用は300mmでも足りないのでしたらテレコンつけてAFを遅くするよりは150-500などを検討したらいかがですか。120-400と重さはあまり変わらないと思います。300mmと400mmの差より300mmと500mmの差の方が圧倒的に違います。
書込番号:10797098
1点

ニコン用にシグマ150-500HSM-OSを持っています(が、使っていません)。
「500ミリもあれば飛行機やクルマや遠くのモノが綺麗に撮れるぞ!」と安易に考え購入しましたが、そんな簡単なもんじゃなかったです(笑)。
このレンズは値段程度の性能です。
そもそも10万そこそこで高性能500ミリが買えるわけないです。
もちろん撮影条件にもよるでしょうが、私の場合は150-500より300ミリレンズで撮ってトリミングしたほうが解像も色のりもヌケもいい条件(経験)が多いです。
このレンズ、テレ端や開放だとアマアマで使い物になりませんし、重いし長めなのでブレ(手ブレ、被写体ブレ)やすい。
つまりドッピーかんの日中以外は高ISOが必要になります。
K10の高感度特性はわかりませんが、条件やカメラをかなり選ぶレンズです。
書込番号:10798039
0点

早速のアドバイスありがとうございます。
>>馬鹿なオッサンさん
シグマ150-500F5-6.3DGHSMですか?
500mmまでは考えていなかったですが、選択肢に入れて検討してみたいと思います。
>>goodideaさん
シグマ100-300mm F4 APO EX DG HSM+×は選択肢にありませんでしたが、魅力的ですね。少し予算オーバー(MAX:10万まで)なのですが検討してみたいです。
1.4テレコンを使った場合の画質、AF状況などわかる方がいらっしゃれば、教えてください。
>>馮道さん
確かにAF動作の保証がされていないですね。ありがとうございます。
古いタイプの「APO 70-200mm F2.8 EX DG / HSM」はAF動作の保証がされているみたいですが、実際に使用されている方がいらっしゃったら使用感を教えてください。
>>マッコイ爺さん
こんな方法もあるのですね。勉強になりました。でも私の腕前では使いこなせそうもないです。
>>明神さん
やっぱり、屋内用と屋外用は分けるべきですか。
予算(MAX:10万まで)の関係で1本しか購入できそうにないので、室内ではテレコンなしで使用し、屋外ではテレコンを噛ませて400mmまで伸ばして兼用できないかとセコイ考えをしています。
シグマ150-500F5-6.3DGHSMを勧めていただいたのですが、実際に使用されている方がいらっしゃったら使用感を教えてください。
よろしくお願いします。
書込番号:10798059
1点

お返事どうもです。
嘗て、K10Dユーザー時代、お勧めレンズの前期機種APO50-500F4-6.3EXDG(NonHSM)を使っていましたので、このレンズの事は多少なりと知っていますがネ…。
150-500ではF値が暗くなり、しかし、画質傾向は変わりないと聞いていますなぁ…。
>このレンズ、テレ端や開放だとアマアマで使い物になりませんし、重いし長めなのでブレ(手ブレ、被写体ブレ)やすい。
>つまりドッピーかんの日中以外は高ISOが必要になります。
…、この意見には賛成ですがネ。
私も最大望遠では無くて480ミリ付近でF5.6が一番画質が良いでしたからなぁ。
スレ主殿、問題のスタジアムからフィールドまでの距離はどれ位ですかな?
ソコソコの広さの競技場なら、300ミリ程度(換算450ミリ)ではキツイのではないのではないですかな?
私の場合は「トリミング」など「メンドクサイだけ」ですし、一脚搭載でかなりマシになるでしょうなぁ。
と、云うよりソレは基本かもしれませんなぁ。
問題なのは、お使いになるカメラがK10Dと云う事でしょうなぁ。
ISOは実用400まで程度までで、AFはAF-Cも目標追尾性能は今となってはK-7にも遠く及ばないハズだから、要求されるレンズの焦点距離は「大きく被写体を引き付けて簡単にピンを外れない様に」する事が必要でしょうなぁ…。
すると、換算600ミリ以上が有ればファインダーから選手をロストさせないようにするのは超望遠レンズの場合はホネですが、その方が私は、(ピンボケ等の)失敗が少なくイイと思いますなぁ。
AF測距点は中央固定で、AF-CのTvモードで選手のユニフォームあたりの広面積部に合わせつつ連写でしょうかネ。
150-500でなら云ったようにHSMですから、50-500よりAF速度は速い筈ですしね。
10万ソコソコで500ミリ域まで楽しめるのが良いレンズです。
本当の500ミリを経験したければ、40万円は出さないといけないし、第一、ペンタには未だ500ミリの純正DA★レンズが無いですなぁ。
300ミリでイイなら、ズームよりはDA★300F4SDMにでもした方がイイと思いますなぁ。
最後に、50-500の最大望遠で撮った画像付けます。
「こんな程度」で、OKなら是非、検討されて下さい。
書込番号:10798216
0点

スレ主様、こんばんは。
高価なレンズは中々買えませんので、所有はしてませんが、他のレビューなどから私がオススメだと思うのは、
シグマAPO100mm〜300mm F4 EX DGです。
レビューされている方がK10Dとの組み合わせで絶賛されてました。
AFがビックリするくらい速く、AF精度も高精度でかなり画質が良いと…
このレンズであればシグマ望遠レンズ群の中でもテレコンでAFが使えるレンズであり、画質低下も少ないかと思います。
明神様がおっしゃっている室内なら APO70mm〜200mm F2.8 +テレコンという案にも賛成です。
しかし、2本も購入できないでしょうから…
ここは屋外でサッカーを撮影するという点に絞り、画質の良さとAFの速さ、精度に絞って考えるとAPO100mm〜300 F4 EX DG+テレコンだと思います。
APO50mm〜500mmは私も旧型タイプなら使用したことありますが、おススメできません。
画質はイマイチに思いましたから画質にこだわらないなら選択肢に入れても良いかもしれませんね。
いずれにしても1脚は別途用意した方が良いと思います。
私はK10DにAPO70mm〜300mm F4.5〜5.6 DG macroを使って昨年WBCキャンプを撮影しましたが、
ブレ写真連発で、1脚の必要性を痛感していましたから。
そこそこうまく撮れた写真をUPしておきますね。
ちなみにISO400、F8、SSは1/500で撮りました(1脚なしの手持ち撮影)
書込番号:10798748
0点

屋外は他の方に任せるとして、体育館のフットサルの試合のレンズですが、F2.8以下のレンズでないとほとんどまともな写真は撮れないと思います。
体育館の中ってカメラにとってはとっても暗いので、ISO 1600、F2.8でようやくシャッタスピード1/250くらいが得られるくらいなんですよ。屋内スポーツ撮影はシャッタースピード1/250でも被写体ブレが気になると思います。
二兎は追わない方が良いと思います。
書込番号:10799119
0点

皆様、アドバイスありがとうございます。
>>kawase302さん
シグマ150-500HSM-OSの使用感のアドバイスありがとうございます。
曇りはもちろん、雨でも撮影してますので、暗いレンズは厳しいですね。
候補から外したいと思います。
>>馬鹿なオッサンさん
500mmレンズの使用感、写真までアップいただきありがとうございます。大変参考になりました。
曇りはもちろん、雨でも撮影してますので、暗いレンズは厳しいですね。
候補から外したいと思います。
>>イナバアウアーさん
ノーマークでしたが「シグマAPO100mm〜300mm F4 EX DG」+「X1.4テレコン」の評判が良いようですね。
>>明神さん
後ろ髪をひかれますが「SIGMA APO 70-200mm F2.8 II EX DG MACRO HSM」+「X2.0テレコン」は選外とした方が良さそうですね。
ありがとうございます。
現時点、下記に絞って検討を進めたいと思います。
・「シグマAPO100mm〜300mm F4 EX DG」+「X1.4テレコン」
・「SIGMA APO 120-400mm F4.5-5.6 DG HSM」
書込番号:10799216
0点

APO100mm〜300 F4 EX DG HSM についてはレンズ板の口コミを参照されて下さい。
このレンズの描写、このレンズ+テレコン×1.4 、さらに170〜500mmとの描写比較のスレッドがありますので。
私自身はAPO120mm〜400mmの方はよく見ていないのでコメントは控えます。
こちらもレンズ板の口コミを参照されると良いかと・・・
APO100mm〜300 F4 EX DGの場合だと、屋外ならテレコン併用、屋内ならテレコン外してF4通しの100mm〜300mmレンズとして使い分けもできないことはなさそうです。
書込番号:10799636
0点

100-300F4に1.4×テレコンをつけるとF5.6となりますね。
120-400F4.5-5.6と明るさはあまり変わりません。
150-500F5-6.3とも明るさについては大きな違いはありません。
ちなみにF5.6がどのくらいの明るさのレンズかというと、
ISO 100の場合、快晴だとシャッタースピード1/1000が出ます。
曇りだとシャッタースピードが1/60になってしまいます。
雨だとさらに低下し1/15〜1/30になってしまいます。
サッカーだとシャッタースピードは1/500くらいは欲しいでしょうから、曇りの場合はISOを800まで上げれば1/500のシャッタースピードが得られます。
雨だとISOを1600まで上げてようやく1/500が得られるかどうかというところです。
いずれのレンズを選ぶとしても、曇りや雨のときは手ブレとシャッタースピードとの戦いとなります。大変ですががんばってください。
ところで、シグマ70-200F2.8はシグマではテレコンは対応外のようですね。旧型だと大丈夫みたいですが。
室内のフットサル撮影の代替案ですが、FA50mmF1.4というのはどうでしょう。
良い場所さえ確保すれば体育館撮影に合いますよ。なんといってもF1.4ととても明るいレンズですから、体育館の悪条件でも十分なシャッタースピードが得られます。ズームがきかない点は、良い場所の確保と多少のトリミングで対処です。
書込番号:10799819
0点

シグマ150-500mmは既に候補からはずされてしまったようですが…
私は最近このレンズを購入して大変満足しています。
私はスポーツ撮影をしているわけではないのとボディがK-7ですので参考にはならないかも知れませんが、そのときのレポートです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10741941/#10759078
あとブログにもいくらか作例を載せています。
曇りや雨でどうなるかは分かりませんが、ン十万円する単焦点の300mmクラスならともかく、このクラスのレンズで写りにそれほどの差があるとは思いません。
最初の書き込みで、
>小学生の撮影は300mmで十分なのですが、中学生の撮影は300mmでは不足(特にスタジアムの客席から撮影する時は、全然足りない)ため、レンズの追加購入を検討しています。
とのことでしたので、テレコンを使うよりは最初から長焦点のものが良いのではないかと思います。
ただ、娘さんのピアノ発表会もとなると悩ましいですね。
APO100〜300mmもよさそうですが、HSMではないのでAFの駆動音がまわりに迷惑にないか気になってしまいます。
書込番号:10800240
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K10D ボディ
初めまして。
K10Dを購入し約2年になります。(デジタル一眼レフはK10Dが初めてとなります。)
しかしながらK20D、K-7と後継機が販売され、新機種が気になります。
デジタル一眼レフだと、新機種ほど高機能(特に高画質)であると思い込んでます。
K20Dが発売された際、画素数が大幅に増え買い換えを検討しましたが、『画素数が増えた』≠『高画質になった』と聞き、買い換えを断念しました。(K20Dの変わりに新しいレンズ(FA31mm Limited)を購入し満足しています。)
最近、K-7が発売され、K10Dには満足していますが、やはり新製品が気になります。
正直に言うと『K-7(K20Dも同じ)のこの機能が必要』と言うのはありませんが、新機種だと高機能(特に高画質)と思い、買い換えるべきかを悩んでいます。
そこで皆様に、どんな内容でも結構ですのでK10D、K20D、K-7に関するご意見、情報(“K-7の画質アップは一目で分かる”等)を頂き、買い換え有無の参考にさせて頂きたいと考えております。(場合によっては、前回と同じくレンズを買い足す可能性もあります。)
尚、他メーカーへの買い換えは全く考えていません。
以上、ご教示の程よろしくお願いします。
4点

おはようございます。
K10DとK20Dを使っています。
私も新型のK7には興味がありますが、、、。
>新機種が気になります。
>やはり新製品が気になります。
物欲に負けてますよ♪
K7に対する讃辞は多いし、良いカメラだと思いますが、もっとK10Dを愛してあげて下さい。
そこで不満があれば買い換えで良いと思います。
私はいまのところK10Dでも満足してます。というか、出番がちょっと少ないので使いこなせていないかも?(爆)
K7が是非欲しいなら引き留めません。おもいきっていきましょう♪
書込番号:10338214
3点

K10DをもっていてK-7を購入しました。
期待していた点
・画質がよくなる
・小さくて使いやすくなる
・AFが早くなる
・AEが優秀
使ってみてよかったと思った点
・シャッターが軽い感じがする
・小さくなってすっきり(自分は指が太くて短いので)
・たまに動画が撮れる(ちょこっと動画が撮りたいとき便利)
・AEが結構いい
・露出の±が広くなった
・手振れ補正の数値選択時ボタンだったのがダイヤルも可能に!コレイイ
・連射が早くなった
・液晶が大きくなった
・ストラップつけるとこがいいかんじ
変えた瞬間悪かったと思った点
・モード切替にロックがある
・AFモード切替が微妙
・AFの点を指定するときが・・・ファームで変えても今度はほかのを切り替えるのが・・・
・画像のなんかK10Dよりぼんやりしてる感じが
・データサイズが大きくなったので転送とか加工とかいろいろきつい
いつもつけているレンズはMFなのでAFについてはあまり評価しておりません。
フォトフレームやプリント出力、ブログがメインなので画像のざらつきはきになりません。
望遠レンズで月の写真を撮るときとかはK10Dのほうが安定していて、なんとなくくっきり移る気がします。
さりげなくD-range系の拡張とかいいのですが不自然な画に見えます(笑)
K10DのときはF4未満で撮っていたことが多かったのですが、F8ぐらいで撮ることが多くなりました。
参考になるかならんかわからん
書込番号:10338256
4点

K10D☆さん、こんにちは。
K10Dを使ってて、K-7を買い足しました。
K10Dを使うことはかなり頻度低くなってしまいました。それくらいK-7はいいですよ!!
高機能ではあると思いますが、高画質であるかどうかは受け取る人次第でしょう。
実際K10D→K20D→K-7と、写真の感じはかなり移り変わってます。
私は今でもK10Dで撮れる写真の雰囲気は好きですよ。なので手放せません。
K10D☆さんにとってK-7が高画質と感じるかどうかは、誰もわかりません。
多数の作例を見て、実際に感じ取ってもらうしかないと思います。
私はK-7の写真も、当初は確かにぼんやりだなと感じていましたが、
ある程度パラメータいじって、今はそんな感じは受けませんし、
実際にプリントしてみると、そんな不安はどこかへ行ってしまいました。
K-7はやはりこのサイズでの凝縮感、そして高速動作が大きいと思います。
K10Dだけを持っている時よりも、持ち出す頻度は増えましたし、
撮影ペースも速くなりました。撮ってて非常に楽しいカメラだと思います。
私は子供追いかけるのがメインなので、暗部に強い、AFが早いという点を重視し、
K-7の購入に踏み切りました。K10D☆さんがK10Dで困った点があり、
それがK-7を購入することで、1点でも解消されるのであれば、買う価値ありだと思います。
(例えばFAレンズでよくあるピンズレをピンと微調整機能でばっちり合わせたいとか)
そうでなければ、まだまだK10Dで写真は撮れると思います。
欲しいレンズの追加でいいのではないでしょうか。
書込番号:10338460
4点

私も現在K10Dを使っています。
K7はAFも良くなりISOの範囲も広がる等、色々性能、機能が良くなり興味を持って見ています。
K20Dの時よりかなり進化していますね。 特に良くなったのに小型化されている所が、荷物が
かさばるのは嫌なので、この点が一番魅力に感じています。
でもK10Dも、カメラとしての機能は十分に持っていますので、買い替えないと困る様なことは
ありません。 なので買い替えは悩みますね。 買い足しでも良いですが...
レンズの充実の方が良いかもしれません。
まぁ人それぞれなので、どうした方か良いかはわかりませんが、自分で納得されてから決められる
ことですね。
答えになっていませんが...(^^;
書込番号:10338499
2点

私もK−7には並々ならぬ興味は持っているのですが、K20D発表時のサンプルを見た時の感動がK−7には感じられず躊躇しています。
書込番号:10339078
2点

K10D☆さん、
こんにちは。新しい機種は気になりますね。
私もK10Dを発表時に買ってから、毎週末使い続けて随分になりますが、
この機種の魅力は、使い倒してもまだまだ尽きる事は無いと思っています。
ところでK10D☆さんはどんな写真をとっていらっしゃるのでしょうか。
私は、K10D<K20D<K-7ではなく、それぞれのカメラは、性格や特長のことなる別ものだと
思っています。
色あいを圧倒的に豊富に、明暗やカラーをよりダイナミックに表現されたいのであれば、
K-7はベストなカメラだとおもいます。CTEなど画の仕上げにかかる機能は、
素晴らしいとおもいます。
設定をこまめに行い、自分だけの表現領域を作って、使い込む楽しさもあります。
逆をいえば、標準設定でシャッターを押しているだけでは、はっとするような魅力を感じること
は少ないといえるかもしれません.
K10Dは、CCDでもあり、1000万画素の使いやすさ、ノイズの扱いやすさ、レンズを活かす素直な発色(ややアンバー気味ですが)、シャープな描写など写真を基本に楽しむバランスでは、
K-7を上回っている部分もあるかもしれません。
たまに暴れるホワイトバランスの癖をなだめて使いこなす楽しみなんてのもありますか。(笑)
色表現の豊富さVS扱うバランスの良さ というのが2つの機種の写真やblog記事などの情報をみての
私の考えです。
で、ですが、次の買い替え(買い増し?)では、
K10D☆さんが、結局何をどんな風に撮りたいのか(いまのカメラで撮れないことが不満なのか)
"撮る対象そのものをもつこと"が背中を押してくれるのではと思います。
仮にそれが無いとして、"K-7のこの機能を使い倒してみたいんだ!"と言うのでも良く、
その場合は、撮るものは後からついて来るという具合です。
私は、いまごろになって、K10DでRAW撮影を始め、あのK-7の素晴らしい青空の表現を
K10Dでは再現出来ないのか?といろいろなblogを盗み見?しながら試行錯誤しています。
それでまた写真に対しての別のアプローチや楽しさに出会う事が出来ました。
初心者の方ならではの写真に対する新鮮な感性で、
バシャバシャとまず撮りつづけてみたらいかがでしょうか。
グリップがしっくりするか、こないか。K-7の画質がよいかどうか。
ふとカメラが尋ねてくるときがあると思います。
書込番号:10339744
4点

今晩わ
>K10D☆さん
>K20D、K-7と後継機が販売され、新機種が気になります
[PENTAX K-7]爆撃希望ですか? o(゚◇゚o)ホエ?
[PENTAX K-7]+[smc PENTAX-DA★ 300o F4ED [IF] SDM]ミサイル発射(ノ#-_-)ノ === ∋=>
>“K-7の画質アップは一目で分かる”等
この言葉は「背中を押して下さい」と言っている様に聞こえますが・・・ ( ‥) ン?
>場合によっては、前回と同じくレンズを買い足す可能性もあります
レンズ資産と被写体を教えて戴けませんでしょうか? (*゚◇゚)
それによっては(レンズ資産)の増強を勧める可能性もあります \_(*・ω・)ハイ、ココネ
では
書込番号:10340486
1点

こんばんは。
私はK7に撮れてK10では撮れない写真はないと思っています。
K10Dでも必要にして充分と思います。
画素数に関しては1000万画素で不自由ないと思います。
K20Dにて1400万画素も使いましたが、画質の差は私にはわかりかねます。
むしろ画素数が高いゆえに引き伸ばして印刷するとPCで確認した時のピント精度よりピントが合ってないような結果になることもあります。
画素数が増えれば高画質というわけではありません。
ブログやL版〜A4サイズまでの印刷であれば600万画素機種でも充分に高画質に感じられますよ。
高感度における差は明らかに感じていてK7だとISO1600が常用域として使える魅力とシャッター速度のMAXが1/8000、連写秒間5コマという魅力はありますが、K7に比べてK10Dが格段に劣っている印象はないと思っており、K10D長く使える機種だと思います。
K10Dの魅力としてJPGの1000万画素でも1枚あたりのファイルサイズが2〜3MB。
K20DやK7だとJPG1000万画素で7〜8MB、1400万画素だと15MBにもなります。
K10DよりK20DやK7の撮影情報量が多いことを意味していると思いますが、私には画質で大きな差を感じることができませんでしたから、K10Dの方がPCにやさしく扱いやすいと思っており、この点はK10Dの方が明らかに優位だと思いますね。
いろいろな方のアドバイスにもある通り、何を主な撮影被写体としているかで出てくる不満もいろいろだと思いますので、何を撮るのかをもう一度考えて伝えて下さるともっと適切なアドバイスも得られると思いますよ。
書込番号:10341187
5点

皆様
貴重な意見有難うございます。
皆さんの意見を拝見し、自分がどんな写真を撮りたいかを良く考え、その上で新機種の新機能が必要かを判断するようにします。
また、画質については皆様の意見を拝見すると、自分がどの様に感じるかであり、まさにその通りだと思いましした。
まずはK20D、K-7の画像を出来るだけ多く見るように、これらの画像をネットで探し回ります。
また、いままではJPEG保存中心で使用していた為、今後はRAWデータで保存し、色彩の調整などにも取り組むようにしてみます。
その上で、画質に不満があるかを判断するようにします。
今まで撮ってきた写真は、主に子供(家族)のポートレート、風景がメインでした。
今後も、子供(家族)のポートレートと風景写真が中心になると考えております。
また、現在所持しているレンズは以下の2本となります。(レンズを買い足すなら望遠系の単焦点レンズと思ってます。)
-------------------
FA31mm Limited
FA50mm
-------------------
書込番号:10342655
2点

私はカメラよりレンズの追加をお勧めします。
カメラはすぐにモデルチェンジしちゃいますが、レンズは永く使えますからね。
私はデジイチ3台所有で
istDはシグマ18-200をつけてサブ&息子用で、istDsシルバーはシルバーのFAリミテッドとペアでお散歩用で、K10DはDA★60-250とでメインで少年野球撮影用でと使い分けております。
私もK-7が気になって仕方ないのですが、あまり連写しませんし、600万画素でも充分満足していて今回もスルーの予定です。
可動式の液晶モデルが出たら別ですがね。
景色の撮影で、目線よりも高さが欲しくて脚立がない時、手を上げて適当にカメラの向きを決めて何枚か撮影ということをしなくてすみそうですからね。
あと、レンズの追加は広角域はDA15リミテッド、望遠域はFA77リミテッドかDA70リミテッドを幸せになれますよ。
書込番号:10387617
2点

K10DをKー7に買い替えようか?って人は
初心者マーク付けてはダメでしょう。
決まりは無いかもしれないけど、初心者マークの意義が薄れます。
書込番号:10387761
1点

昨日、通販にて注文し、(多分)明日に現ブツが届くだろうから、その時にK-7の電池を充電しようとしているモノです。
ペンタには、一年三ヶ月ぶりに還ってまりましたな。(嬉)
勿論、ペンタデジ一眼を初めて手にしてモデルはK10Dでしたな。
まだ現物すら手にしていないし、画像的なモノは何も言えませんが、それ以外の事なら…。
K10Dの最大の泣き所は低い高感度特性、黄色に転ぶAWB、今となってはその辺のエントリー機にも負ける連写コマ数と余り高いとは云えないAFや電池の低体力ですなぁ。
K-7に機種転換させるだけでこれらは大半は大幅改善でしょうなぁ。(FAリミ使用なら、正確なAWBと高いシロ飛び耐性は大変、役立つはずですな。)
ノイジーな画像と云う事ですが恐らくISO1600までは実用に十分耐えるだろから、それ程気にする事も無いと思いますなぁ。
あとは多彩なカスタマイズ機能や、デジタルフィルター等、K10Dには無い機能満載で、より小型化されているので、小さいカメラは良い方には良いんではないですかな?
最初から価格を低めに抑えて、大幅な下がりしないようにしているようだし、そろそろ買い替えしてみてはどうですかな?
書込番号:10387866
1点

>K10DをKー7に買い替えようか?って人は
>初心者マーク付けてはダメでしょう。
??
ここの初心者マークは、製品についての初心者ではなく、投稿、書き込みの初心者と言う意味でしょう。
問題あるとは思いませんが...
書込番号:10390216
3点

馬鹿なオッサンさん、
こんにちは、キヤノンオンリー?からK-7のご購入おめでとうございます。
私は万年K10Dユーザです。(笑)
ところで、コメントの中で、ちょっと教えていただきたいのですが、
>K10Dの最大の泣き所は低い高感度特性、黄色に転ぶAWB、今となってはその辺のエントリー機にも負ける連写コマ数と余り高いとは云えないAFや電池の低体力
私はK10DとK-7は志向の違う別物と思っています。(カメラとしての魅力が総合的にK-7が大きくうわまわっているだろうことは、理解しております)
撮るものによって、撮り方によって使い分けるという意味合いですが、
K10Dでも
・高感度については、ISO1000くらいでも結構いける
・AWBが転ぶ条件を見極める
・AF(AF-C)は他社より速いとはいえないが(飛行機を夕方正面から撮っても)
精度に問題を感じない
・8GBのメモリを使い切っても電池切れはない。(いままで一度も経験なし)
>ノイジーな画像と云う事ですが恐らくISO1600までは実用に十分耐える
・K-7のノイズは高感度よりも低感度では?(K10Dとの比較の場合)
・K10Dとの比較では、機能やノイズより色の再現性と広さが一番のよさでは?
と思っています。ほかにハイエンドやフルサイズも使いこなしていらっしゃると思うのですが、ちなみにペンタを使うときは、軽さのポイント以外で、どんな撮り方や被写体を撮影されていらっしゃるのでしょうか。
新機種購入でお忙しいところすみませんが、とても興味があります。
お時間があれば、参考までにお伺いできれば幸いです。
ちょっと無理のある写真ですが、ちょっとupしてみます。
書込番号:10393301
3点

qchan1531さん、お返事どうもです。
ようやく、私のもとにK-7とDA★50-135F2.8SDMが夕刻遅くにに届きました。(遅いよ!宅急便屋さん!!)
改めて見るとK10Dなんかとはかなり小さいですなぁ。(と云うよりディマージュ7iとさして変わらない…。)
マニュアルは1DMK3の取説より分厚いですけどネ…。
電池は充電に六時間もかかるそうなので、寝る前に充電開始で、動作確認は明日朝一ですなぁ…。
さて、ご質問の件ですが…。
私は、K10Dは07年1月から08年8月まで使っていました。一時期はK20Dとの二台体制でしたな。
両機ともBG付で、動体はF/A-18Cの離陸とアプローチ、レーシングカー、新幹線、航空祭での戦闘機等の機動飛行展示を当時はシグマの50-500で連写、AF-C、AFポイントは中央で、Tvモード、SS1/1500以上で撮っておりましたな。
ソレからの経験で申しているのであって、決してK10Dを性能的に否定している訳ではないので、もしそのようにお感じなら、何卒ご容赦願いたいものですな。
それで、私の感覚としてはですな、
・ISOは実用は400までで、800辺りからはノイズをかなり感じる。
・AWBは仕方ないかもしれないが、白熱電球下ではかなり黄色に転ぶ。
・AF-C、精度に関しては同意見だが、速度と何より追随性能が低いのは否定できない。実際、かなり集中(レリーズするかなり前のタイミングからAFをONしておく必要がある。)して被写体を追いかけないとピンを簡単に外し易い感じでしたな。
・電池の持ちは私のクセの結果かもしれないが、チョコチョコと設定を換えつつ、当時は4Gでしたが連写し続けると本体電池は割と早くにロウバッテリーになるので、BG側に切り替えていましたので、低体力と書きましたなぁ。
それで、この辺はK20Dではかなり改善されたので私はK20D購入時は大変喜んでいましたな…。
なお、
>K-7のノイズは高感度よりも低感度では?(K10Dとの比較の場合)
ほぅ、そうなんですかな?私の認識とは違うようですが、コレはコレで一つ楽しみが増えましたな。確認は当然これからですがネ。
>K10Dとの比較では、機能やノイズより色の再現性と広さが一番のよさでは?
コレは、全く同感ですな。コレが有るので私はペンタに戻ってきたんですな。
コレは幾ら機種としての方向性が違うかもしれないがK10DもK-7にも有るペンタのカメラの最大の特徴と考えていますなぁ。
レンズは、当時使用してたレンズの中で最もお気に入りで且つ、キヤノンの現行システムに被らないと云う条件からDA★50-135を選びました。(なんせ、大三元レンズは未だ買いそろえてはいないし、EF16-35F2.8LUSMU以外は買う気も無いですな。)
このレンズのシャープさとペンタの独特のクリアな「緑」が好きなんですなぁ…。
かなり時間はかかるかもしれませんが、ペンタのシステムでは割と単焦点で固めるかもしれませんな。
>ペンタを使うときは、軽さのポイント以外で、どんな撮り方や被写体を撮影されていらっし>ゃるのでしょうか。
八月頃の構想では正に「お散歩カメラ」でしたが、K-7についてイロイロ研究していくと、軽くて小さい、と云うだけではこのカメラを使うのは大変もったいないですな。
K10Dにはない、撮影するにあたっての多彩な「カスタマイズ」、「デジタルフィルター」機能を使い、少なくとも「キヤノンではムリ(5DMK2でも、と云うのが)」なモノが撮れたら嬉しいですな。
きっと出来ると思います。
被写体は、まずは、SAFOX[+のAF-C目標追随能力の実力を確認して「OK」なら、DA★60-250F4(EF100-400F3.5-5.6LISUSM相当だが、F4通しなのはシステムに被らないアドバンテージが有る。)かDA★200/300辺りを買い増して動体でもその機能を発揮してみたいですが、まずは風景と人物からですな。
長々書きましたが、私の考えはこんな内容ですな。
再び、ペンタの仲間になりましたし、今後ともどうぞ宜しく。
それから、買い増しもお勧めですな。
書込番号:10394464
2点

馬鹿なオッサンさん、
こんにちは。いまごろは試し撮り中ですね。きっと。
K-7に50-135の組み合わせはいろいろな方の写真を見ていますが、ベストですね。
きっとこの組み合わせでチューニングされてるんでは?
コメントを拝見して、"感じ"の意味がよーくわかりました。
レーシングカーは機会がありませんが、それ以外は私もよーく撮ります。
SIGMAの50-500でSS1500sだと重さもずしんときて、ISOもこだわりがあるでしょうね。
ぜひとも多彩な表現で、チッピーあたりのビシっとした写真をお願いいたします。
個人的にはDA300あたりがいいですね。
ペンタでK-7の望遠飛行機写真は、あんまり多くはみていませんので、
参考にさせていただきたく思います。
K10Dもたまに充電してあげてください。
返信いただきありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いします。
書込番号:10397217
3点

今更ですが
10D、20D、7の違いを感じたままに(10と100sユーザーです)
・バッテリーが10と20は共用出来るが、7は新開発のバッテリーなので新規購入が必要。
・10Dと20Dを同じ条件で写した写真を見たけど(カメラマンも同じ)解像度は確かに1460万画素の方が繊細だが、色合いは10Dの方が自然的
・7に進化してからシャッター音は静かになった印象はある。
言い換えると結婚式の静寂な時などにアドバンテージが在るかも
・既知の事でしょうが、連写機能が7では速くなっています。ただワンショット主義なら秒3コマで十分だと思います。
・高画素は良いけど、意外と高画素故にピントがシビアになります。
100Dsも持っていますけど、時折コッチの方が良いモノに出会う事があります。
・20D迄のAF選択方式と7では少々異なります。慣れるまで戸惑うかもしれません。
そろそろ10DはPENTAXの至宝なので、20D買おうかな(爆)
書込番号:10668893
2点

K20D→istDs→istD→K10Dという変遷を歩んでいる変なペンタユーザーです。
値段もこなれて来たK-7もやはり気になります。
K-7はK10Dより小さくて軽くて手に吸い付くようなグリップや剛性感がK10Dと比較して優れていると思いました。
購入を躊躇している最大の原因はダイヤルロックです。くだらなくてすいません。あと気になるのはローパスのゴミの事でしょうか。
画質についてはK20Dの路線なのかなと感じています。K10Dの方がスキです。
K-7と似た絵はK10Dで撮れそうだけどK10Dの震え上がるようなキレのある絵にするのは少し苦労しそうです。というかムリかも。
以上、個人的偏見でした。
書込番号:10669076
2点


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