このページのスレッド一覧(全3334スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 69 | 64 | 2009年9月23日 23:20 | |
| 4 | 10 | 2009年10月30日 20:25 | |
| 11 | 8 | 2009年8月30日 21:01 | |
| 9 | 17 | 2009年8月22日 13:18 | |
| 8 | 10 | 2009年10月14日 17:13 | |
| 2 | 20 | 2009年8月17日 22:25 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K10D ボディ
なんだか短いように感じた2009年夏でしたが、K10Dでどんな夏を撮られましたか?
K10Dで撮った夏を是非拝見させて下さい。
私は素晴らしい写真なんて撮ってませんが、青空とサルスベリの写真をUPします。
1点
暑くはならなかった北海道の夏、数少ない晴天に花撮り用にと
念願のマクロを仕入れました。
いまだK10Dの実力を引き出せない状況、そして
K-7に心を奪われながらも、暫く我慢と心に決めてます。
書込番号:10078974
2点
うぅ〜、泣かせるスレッドですね。
K20Dやキヤノン50Dを処分して、ニコンD300を入手した今でも、K10Dがメインです。
なんか、撮っていて安心感があるのですよ。
でも、そろそろ、K-7入手資金の目処が立ってきましたので、どうなることやら。。。
書込番号:10079315
1点
お買い得価格様>
ありがとうございます。
北海道の8月は紫陽花ですね。
K-7も良いのですが、K10Dもまだまだいけます!
マクロ90mmということは定評のあるタムロンのマクロですか?
ピシャっと決まっていますし、色合いも良い感じで撮られた紫陽花ありがとうございました。
かずぃ様>
ありがとうございます。
これまた見事な花火撮影です。私は今年花火撮ること叶いませんでしたが、花火撮影はいつも撃沈しています。
K10Dは長時間露光NRをOFFにできますから、どんどん撮影できるのが良いですよね。
花火撮影は三脚使用なら低感度で、長時間露光といっても長くて10秒くらいですからノイズを気にする必要はありませんね。
確かに写真を拝見してもとても綺麗に写って相性良いと私も感じました、ありがとうございました。
自称敏腕コンサルト様>
ありがとうございます。
K10D→K20D→K-7と流れていくと次第にK10Dの画像が見れなくなってしまいますし、まだまだいろんな方のK10Dの写真を拝見したいものでして…
K10Dで撮影した2009年秋写真も見たいですね。
安心感…私はK20Dも持ち合わせていますが、K10Dの方がなんだか安心する気持ちが私にはありますね(慣れの問題かもしれません)。
お写真は2枚ともオーバー気味の露出で撮られていますが、ほんわかした感じが出ててとても良いですね。
こうゆう撮り方は私はしていないので参考になります。
K-7を購入されてもK10Dは是非残してもらいたいなぁと思います(サブではダメですか?)。
桃たん様>
ありがとうございます。
北海道へはまだ行ったことがないので、私にはどの写真もとても新鮮です。
旭川の花火撮影写真を見るのは初めてだと思いますので、嬉しいです。
美瑛 青い池は神秘的ですね。こんなブルー色の池があるんですね。
最後のお写真は3大夜景の一つの函館の夜景ですね。
お天気がイマイチだったみたいですが、星だけでなく雲もしっかり写って雰囲気がよく伝わるお写真です。
私も機会あればこの夜景撮ってみたいものですが…(しかし、私にとって北海道は遠すぎます…汗)
この写真達でおなか一杯になりました、ありがとうございました。
書込番号:10080698
3点
ちょっと出遅れましたが、私も投稿させてください。
今年の夏は、肝心の連休中の天気が最悪で、後半で徐々に盛り返した感じです。
K-10で毎週末の撮影を楽しみに過ごしています。
特に不満は無い。というか全く機能も使いこなしていないのですが、やっぱり
新しいK-7は気になりますね。
ちなみに、初めての投稿です。よろしくお願いいたします。
調子に乗って4枚添付しちゃいます。
書込番号:10084353
1点
Crashworthiness様>
こんばんは。どうも初めまして!
初投稿とのことですが、お写真拝見してどのお写真もK10Dを使いこなせているなぁと感じますよ。
2枚目もF1.4のピントでかなり綺麗に撮れてますし、3,4枚目は心が洗われるようでお写真を拝見するだけで命の洗濯が出来る素晴らしいお写真。
夏写真ありがとうございます。
私もK10Dの滝写真UPしてみましたが、定石通りの写真を撮ってきただけなので…汗
設定はWB…電球、F…14、SS…59秒、ISO感度…160 でございます!
P.S
このスレは期限を設けておりませんので、いつでもご参加下さい。
K10Dの写真を見せていだだけるだけで嬉しいです。
また、秋にもこんなスレ立ててみたいですね(写欲の秋)。
秋に撮影に行ける時間が私にあれば良いのですが…汗
書込番号:10084527
1点
イナバアウアーさん
この夏を沢山切り取ってくれたK10D、まだまだ現役ですよ。
唯一の晴れを掴んだキャンプからのスナップを貼らせて頂きます。
書込番号:10084776
1点
イナバアウアーさん、遅ればせながら今晩は&初めまして。
昨日はご挨拶無く、いきなりの投稿でしたがお許し下さい。
アルコールの勢いで投稿してしまいました(汗
画像は、ご指摘の通り、Tamron272E(90mmMacro)での撮影です。
K10Dのこれまでのスレッド、発売当初よりず〜っと参考にさせて頂いてます。
何かと話題はK-7中心ですが、これからもK10Dを使い続けていきたいと思ってますので、
今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m
書込番号:10084881
1点
イナバアウアーさん、
どうもです。花火の写真を忘れていたので一枚だけ更にUPします。
いやー、画像掲示板だと非常に参考になりますね。
購入検討中の90mmマクロやPlanarなどの画像が見れて楽しいです。
また、イナバアウアーさんの滝の画像も素晴らしいですね。と言うか、私は
WBまでいじって画作りしたことが無いので、刺激になりました。
またアップさせていただきますね。
書込番号:10085116
1点
イナバアウアーさん、
こんばんは。
残念ながら今年、入道雲はのがしてしまったので、涼しい夜編で。
FA200で撮りました。
書込番号:10085347
2点
イナバアウアーさん
久々の投稿になります。。
今年の8月に子供を連れて六甲山に行った時の夏写真です。
PL使用だったと思います。。
K10Dまだまだ現役どころか現在の私の主力はDS2だったりします。。。
レンズは全てカラーウルトロンです。
書込番号:10085398
3点
C調です。
私も参加・させてください。
最近は、四万十川の清流に 勝るとも劣らない
愛知県 豊川のです。
1枚は「葉っぱ」です。
色合いが、K10Dは 緑、赤など強めに出ていて
まだまだ使いこなせていないかなぁ(?)といった感慨です。
K100Dとは違います。
書込番号:10085479
2点
イナバアウアーさん、
こんばんは!楽しい企画ありがとうございます.
今年の夏休みの写真です.
K-7もすごく気になっているのですが、
我が家は,いまだメインのK10Dとサブの*ist DS2の2台体制です.
DS2の600万画素の絵も好きだったりします.
メインレンズのSigma 17-70,DA55-300で撮りました.
書込番号:10085602
2点
皆さん沢山投稿していただき、しかも素晴らしい写真の数々ばかりでつたない写真かもしれませんが…
私もUPした写真はいずれもK10Dにシグマ24〜70mm F2.8 DG macroです。
最後は人物が入っているのでトリミングしてますが、全てノーレタッチでリサイズのみです。
空やん♪様>
ありがとうございます。
2枚目の写真に刺激されて私もUPしてみました。
1枚目は逆光だったのでしょうか?
雰囲気が他の写真と違うように見えますが、レタッチしてますか?
3枚目の夜の雰囲気は私は撮ったことがありません。
中々出会えないんですけど…
お買い得価格様>
どうも♪こんばんは。
アルコールの勢いだろうが、お写真を拝見させていただいてありがとうございます。
皆さん素晴らしい写真撮られていて刺激を受けています。
差し支えない範囲で構いませんから、今後もK10Dの画像UP宜しくお願いします。
書込番号:10085689
0点
Crashworthiness様>
花火も見事です…花火だけはこんな風に見事に撮れたことがない私です。
数々のお写真や焦点距離などを見てるとかなり写真撮られていますよね。
1枚目はDA21mmで、2枚目はFA77mm limitedなのでしょう。
レンズも沢山お持ちのようで、多くの作例が見れて楽しいですよ。
いゃいゃ…私も基本はAUTOで撮ってますけど、この滝写真は特別です。
現場に来ていた旅行客の方に撮り方を教えて、三脚を貸したのですけど、イメージ通りに撮れて喜んでおられました。
qchan1513様>
ご参加ありがとうございます。
実はこの写真ブログで先に拝見させていただきました。
ブログで見た写真の方が切れ味鋭いように見えたのはレタッチしたものだったからでしょうか?
結構長時間露光されていた写真だったのですね。
今度ブログの方にも書き込みに行こうと思っておりますので宜しくお願いします。
蒼隼様>
ありがとうございます。
お使いのレンズ…知りませんでしたm(__)m
夏をしっかり感じさせていただきありがとうございます。
C-PLは私も所有しているのに中々使おうとしない私です。
C-PLを使うと深みが増しますね。
それにしても六甲山の夏はこんな爽快な風景が見れるのですね。
私もDS2所有してますが、私の方は稼働率が激減してます。
K10Dを気にいって、使用が増え続けていることと、K20Dを買ってしまったことが原因です(笑)
実は今夏はK10DよりもK20Dの方をよく使っていてK10Dではそんなに撮っていなかったのですが…
でも、やっぱりK10Dの方が馴染みます。
リサイズする際はシャープネスをかけてあげた方が見映えよくなりますね。
書込番号:10085700
0点
皆様沢山投稿いただきありがとうございます。
返信を3つに分けさせていただきました、連続投稿お許し下さい。
いつも C調で すみません様>
参加下さりありがとうございます。
レンズは何をお使いでしょうか?
お使いのレンズとK10Dとの相性もあるかもしれません、使うレンズによっても写真の味が変わってきます。
他の方のレンズなどを参考にしながら自分の好みに合うレンズを探すのも良いかもしれません。
私も他の方も使ってるレンズをお伝えしていますし、私のUPの写真はレタッチなしです。
ケロロ軍曹であります様>
参加ありがとうございます。
2枚目の色合いが好きです、DA55〜300mmレンズの色乗りの良さでしょうね。
1枚目はC-PLを使っている感じがしますね。
17mmの写真も良いですね。
シグマの17mm〜70mm買い戻そうかなぁと思っていたりします。
私もしばらくK10DとDS2の2台で同じだったのですが、私の方はK20Dも加わりました。
DS2も気に入っててDA40mm専用化になっていますが、3台を使いこなせず困っています(苦笑)
書込番号:10085855
0点
イナバアウアーさん、
恐縮でございます。
レタッチの有無は関係ないです。kakakuの画像uploadは、シャープネスが弱くなります。
アンシャープをかけてupされている方も少なくないと思います。
逆にFlickrなどですと、シャープネスがきつくなります。
それも楽しさのひとつですね。
書込番号:10086675
1点
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K10D ボディ
現在Class6のSDHCを使っていますが、RAWでの連続撮影のときに
息切れを感じます。
最近のClass10を使った場合、若干でも高速にすることができるのでしょうか。
いままであまりRAWを使用していないので、そもそもどんなカードでもRAWでは
バッファーが足りないということもあるのかも知れませんが、
すでに使われた方がいらっしゃいましたら、
参考までにインプレを教えていただければ幸いです。
メーカーがClass10は、そもそも非サポートであるとか、論理的な速度のおはなしよりも、
実際に使えるか否かという観点での口コミがいただけますとありがたいです。
どうぞよろしくお願いします。
0点
高速にならないでしょうね。
>論理的な速度のおはなしよりも、
ボディが低速なんですから、規格の上位の物を使っても意味ないです。
仮に短時間で書き込みが完了したと言う事があれば、それまで使っていたカードが実力の遅い製品を使っていた事になると思います。
上位の速度の物を用いても、本体が下位の速度なので、そこで上限が決まります。
似たような事例だと、
ATA133のHDDを購入しても、マザーやカードがATA66対応で有ればATA66が上限。
書込番号:10037066
0点
>RAWでの連続撮影のときに息切れを感じます。
これは連続撮影枚数のコトですか?
>若干でも高速にすることができるのでしょうか。
これは連写速度(秒あたりの枚数)ですか?
連写速度は変わらないと思います。
撮影枚数は、若干でも増えるかもしれません。
バッファフルからの復帰は早くなると思います。
書込番号:10038152
0点
メディアが高速なのは、書き込み速度&バッファフルに成ってからの復帰時間が早く成ります。
連写スピードは、カメラ内の機能によりますが、書き込み速度が速いと復帰が早いので再度連写に入る時間と、復帰完了で無くても連写可能枚数が多く成ります。
書込番号:10038477
1点
こんにちは。
私が使っているSDはサンディスクのExtreemVです。
現在2GB、1GB、そしてSDHDの4GB(5000円くらいです)を使っていますが、結構処理が速く、個人的にはおススメです。
以前は普通のSDを使っていて、書き込みが遅くて復帰に若干時間がかかり、SLを撮影したりするのに連写する際は困っていましたが、このSDで連写後の復帰が素速くなり、ほぼ解決しています。
いつもJPGなので、JPG撮影に関しては全くストレスなく撮影できるかなと思っています。
RAWは試していませんが、RAW連続撮影でもそこそこ大丈夫ではないかと思います。
で、お話の件については他の方がレスして下さっている通りです。
SDの上位を使った所で、本体の性能以上は引き出すことが出来ません。
私が使用しているExtreemVの上位であるExtreemWが出ていますが、K10DではこのSDカードの性能は活かせないと思っています。
従ってclass6⇒class10に変えても変化がない可能性がありますね
(使ったわけではないので推測ですが…)
個人的にはトラセンドのSD classシリーズより、サンディスクのExtreemVの方をお勧めしたいと思います。
ご質問の回答とは外れていますが、K10Dにて使用しているので参考になればと思います。
書込番号:10039487
0点
皆様レスいただきありがとうございます。
背景と目的がなかったのでわかりにくかったですね。改めてご説明いたします。
背景)
・快晴の昼間、まっすぐに着陸してくる飛行機を200から400mm程度の単玉望遠で、
AF-C撮影する。(ジャスピンで、画面いっぱいに構図し、撮影できる前提)
・1秒間に1コマ、連続10秒間、適正露出かつ高速シャッターで切り続けると、
JPEGなら問題ないが、RAWだと途中でシャッターがきれなくなる。
(正確に10秒が妥当かどうかわからないが、1秒間のコマ速up必須ではないです)
・現在は容量重視でClass6のSDHCを使っている
->2GBのSD高速カードは想定外
目的)
・RAWのみで撮影する場合、SDHC4GB以上の容量を使用して、
現在のClass6より、10秒間の撮影枚数を一枚でも増やしたい。
飛行機は動き物なので、シャッター自体が切れなくなると、チャンスそのものを逃すことに
なりますので、これを改善できればと考えました。
カメカメポッポさん、
カードのSPECはどこで頭打ちになるのでしょうか。
実力のあるClass4とClass6で比較しても、低specのK10D使用では、
そもそも枚数を稼ぐのは無理でしょうか。
yuki t さん、
必ずしもコマ速upではないです。10秒間トータルでシャッターが切れる枚数を増やすことが
目的でございます。
robot2さん、
聞きたかったのは、まさにコレです。
>復帰完了で無くても連写可能枚数が多く成ります。
オレンジランプがついていても、次のシャッターを切り続けたいということなんですが、
可能でしょうか。
イナバアウアーさん、
いつもどうもです。
ExtremeIII、2GB版もっています。いいカードですよね。
仮に別にClass6 SDHCのExtremeも持っているとして、そもそもどちらも一定時間内の
撮影枚数は同じなのでしょうか。
仮にClass6が早いとして、Class10との比較はどうでしょうか。
書込番号:10039858
0点
こんばんは
そもそもK10DはJPG撮影だと秒3コマの連写がSDの容量一杯までの範囲では無限に連続シャッターが切れます
一方、RAWだと秒3コマの連写で連続撮影枚数には限度があり、限度に達すると一旦SDへの書き込まれるまで待たなければならず、その間はシャッターが切れなくなり、その分撮影に影響が生じてしまいますからRAW撮影である程度息ついてしまうのはやむを得ないかと思いますね。
それを高速SDの性能で次のシャッターまでの時間の短縮が可能になり、撮影枚数も高速ではないSDと比べて増やせることに繋がります。
しかし、最高速SDを使ってもK10Dの能力以上の速度を引き出すことが出来ません
試せないので推測になりますが、Class10の使用は可能でしょうがClass6の性能がK10Dの限界であるならばClass10を使ってもほとんど変わらないと思います。
正確には使ってみないとわからないことですが・・・
無難な解決策としてはRAW撮影でなく、JPG撮影で連写することだと思いますよ
(息つきはなくなりますし・・・)
私ならJPGで撮ってからRAW現像のようにJPG画像の微編集を行いますが、この方法ではダメでしょうか?
書込番号:10046448
1点
Class10のSANDISK Extremeが登場していますが、同SDHCはあくまでIIIの置き換えであり
IVではありませんので、先に訂正しておきます。
結果から言いますと、他社のカメラで申し訳ありませんが、SDHCのExtremeIII→新Extreme
に乗り換えて、RAW7枚連写後のバッファフルからの解放が1-2秒速くなる程度です。
実際に双方のカードに差はありますが、大きな差ではありません。
ただし、多メーカの低速なClass6をうたった製品に比べて、Class6とはいえ高速なExtremeIII
や、東芝・パナソニック・サンディスク新ExtremeClass10モデルは明らかに速いです。
トランセンドやグリーンハウス、その他メーカのClass6からであれば、乗り換えても
少なくとも書き込み待ちはたしょうなりとも改善するかと思いますよ。
書込番号:10046546
![]()
1点
参考>http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20090724_304244.html
K20Dですが傾向は参考になるかと。
書込番号:10046571
1点
イナバアウアーさん、
現状はClass6(SanDiskではありません)でJPEG撮影していて、
ここでの速度に不満はまったくありません。
RAWについては、K10Dの仕様では連続9コマ(K20DはDNGで16コマまで)になっていますね。
なので息つきは仕方ないとは思っています。この息つきを少しでもSD側で改善できたらうれしいというレベルです。
>Class6の性能がK10Dの限界であるならば
そもそもClass4で限界?ということかもしれませんが、4->6の違い、6->10の違いがどのくらいかというところが知りたいところでした。
どうもClass10は動画向きという印象があります。
TAIL5さん、
いただいたLinkは非常に役に立ちました。ありがとうございます。
kakakuで今日現在SANdiskの値段をみると
Class10 SDSDX3-008G-J31A (8GB)
Class6 SDSDX3-008G-J31A (8GB)
は\5,000で同価格なんですね。バッファフルから1,2秒早くなるのなら、
Class10でもいいかな?というところです。
貴重な情報をいただきありがとうございました。
書込番号:10046821
0点
本スレにコメントいただきました皆様:
大変遅くなりましたが、SANDISK Class10(30MB/s) SDSDX3-008G-J31A (8GB)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000043824/
を購入しました。もう1月くらいになります。
使用感ですが、いままで飛行機をJPEGで撮影した感覚と同じかそれ以上の速度で、
サクサクRAW撮影ができています。撮影後のバッファ待ち時間(オレンジランプ点燈)も
ほとんどありません。(結果としてRAWの撮影制限9コマを意識することもまずありません)
逆に困ることは、8GBいっぱいまで撮影してしまうことです。
(全部RAWだと500枚弱程度でしょうか)
RAW撮りについて、連写ができないことを理由にされている方やレスポンスに
不満な方はぜひ試されることをお勧めいたします。
(いまどき私くらいかなあ)
普段test撮影や計測は行いませんが、具体的なやり方などご指示いただければ、
コメントいただきましたお礼に、やってみますので、ご指摘くださいませ。
書込番号:10393369
0点
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K10D ボディ
某2ちゃんねる掲示板でファーム1.30でうらメニューに入れる方法が話題になっていました。
おそらくSDMを我慢して1.10を使っている方も多いと思いますが、この方法で解決できます。
1. SDカードのルートフォルダに「MODSET.TXT」というファイルを作る
2. MODSET.TXT の中身は『[OPEN_DEBUG_MENU]』という一行を書く (メモ帳など使用)
3. このSDカードをK10Dに挿入し、SDカードの蓋を開けながら電源を入れるとうらメニュー登場
ファーム1.10以前はファイル名は「MODSET.421」で、手順も若干違うかもしれません。
おおもとの情報はこちらです。
ちなみに、K10D 〜 K-7 までのすべての機種でこの方法でうらメニューに入れるようです。
MODSET.TXT の中身を書き換えればデバッグモードを直接ONにするなどもできます。
http://www.pentax-hack.info/documents/debug.html
7点
ロシアの人ってスゴいですよね
なんかこの世界で気合が違う気がします。
絶対見つけてやる!
みたいな。
書込番号:10019120
0点
今まで1.30ファームでうらめにゅーにする為にPCと繋いで行わないといけませんでしたが
カードにこのようなテキストファイルを仕込むことでできるなら、使い古しの容量の少ない
使わなくなったカード等を使って気軽に屋外でもON/OFFできそうですね。
デバッグモードコントロールソフトも、利用できるPCとの相性がありましたので
環境が制限されていました。
まだ試してませんがこれなら常時デバッグモードONでの使用から開放されるかも。
書込番号:10020492
0点
実際にやってみて思ったのですが、うらメニュー専用のSDは用意しなくてもよさそうです。
SDカードの蓋を開けたまま電源を入れないとMODSET.TXTが読み込まれず、
「蓋を開けたまま電源オン」という操作は意図的でない限り普段まずやらないので、
普段使いのSDカードに入れておいても特段不便はないと思います。
書込番号:10020649
0点
このサイト、K10d/GX10のサービス・マニュアル(修理・調整手引書)もあるんですね。サービス・ソフトウェアもあったり...
http://www.pentax-hack.info/documents/downloads.html
ご丁寧に、Fujitsu Milbeaut MB91683(K10/GX10のCPU)の開発ツールまで用意されています。
K10dのADC PRiME、実体はNuCore NDX-2240はMediaTekに買われてしまい、こちらは資料に困ると思います...
書込番号:10044069
1点
私も、1.10に見せかける1.30ファームを使っててて、MODSET.TXTでうらめにゅーに行けず悩みましたが、[OPEN_DEBUG_MENU]とメモ帖で書いた後、最後に改行(エンター)を一つ入れると成功できました。
つまり、2行目にカーソルが来た状態で保存、ということです。
ちなみに、ノーマルモードだとカードドアをオープンにした時しかMODSET.TXTが読まれませんが、デバッグモード中だとカードオープン、クローズに関係なくうらめにゅーになりました。
みなさんいろんな使い方があるので様々と思いますが、私の場合はデータをPCに保存後すぐカードをフォーマットして使うので常時カードの中にMODSET.TXTを置いておくのはスタイルとして合いませんでしたので(デバックモードが常用、というのもありますし)
もう使わないカードを「うらめにゅー専用」にしています。
書込番号:10064982
2点
最近中古で購入したボディのファームを上げてみました。
作成手順が若干違いますが、1.10→1.30にアップし無事デバッグモードに入れました。
1. メモ帳を開いて[OPEN_DEBUG_MENU]を書く(皆さん言われているように改行を忘れずに)
2. 名前(MODSET.TXT)を付けて保存
3. 作成したファイル(MODSET.TXT)をSDカードに保存
うらメニューからデバッグモードに入ってAF関係の設定値を確認すると「AF Area Test : 0」
「Focus Corr : 0」、
デバッグモードに入らずにうらメニューを切りかえていくと「CCD PINT : -23[UM]」
「OBJ 2M : -36[MM]」「PINT SHIFT : 0[UM]」となっていました。
ボディナンバー(223xxxx)から初期モデルのようですが、ピント精度は出ているようです。
「CCD PINT : -23[UM]」等は、出荷時(検査時?)の調整値と思われます。
書込番号:10067204
0点
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K10D ボディ
こんにちは。
今年は、全国で夏晴れが少ない感じではありますが、
K10DがJPEGで出してくる青空の色調についてちょっと皆様に質問です。
そのときどきや露出の違いで表現は異なるとは思いますが、
皆様が普段使っているK10Dで"K10Dらしいなあ"と思われる青空ってありますか?
仮にないとしても、あるとき、おっ!っとうなりたくなるような青空が
液晶やPCにでてきたことはありませんか。
もしよろしければ、参考に拝見できませんでしょうか。
ちなみに私が今年撮ったなかから、思うところを4枚ほどupしてみます。
(毎度ヒコーキですみません)
CCDの特性とか画像エンジンの性質、WBとの関係なんかのお話でもありがたいです。
(色調は、みているPC、携帯の画面で異なる場合があるとは思いますが、
キャリブレーションのお話は無視していただけると幸いです)
1点
すみません、数日PCにてネット出来る環境がない為、おっと唸る青空を今UPすることが出来ません
(笑)
UP出来る時までちょっとお時間をいただきたいです
で、K10Dで写す青空は黄色にあまり被らない印象があります
使うレンズによって違いはあるでしょうが、気持ちの良い青の発色だと思っていますよ
ちょっと前のスレにつけた際に青空の写真つけてましたが、あの写真はレタッチなし、AWBのJPG撮って出しリサイズのみなのです
あの青や緑の発色が撮れただけで私は大満足でしてレタッチは全くしないですね。
全体の発色のバランスも良いなと感じます
以上、私が常用して使っているK10Dとシグマ24-70mm F2.8 DG macroで組み合わせた場合の話でした
書込番号:10016694
1点
イナバアウアーさん、
早速にありがとうございます。
あのひまわりのお写真ですね。
黄色の鮮やかさに目が奪われましたが、青空もとてもきれいですね。
参考になります。(私には、なかなか出せないんですが)
SIGMAいくつか持っているのでやってみます。
ちなみに仕上げはナチュラル設定、露出補正もなしでしょうか。
書込番号:10016881
0点
qchan1531さん
「K10Dらしい」かは他社デジイチを使っていないので分かりませんが、全体的な傾向としてはPENTAXカラーは好きです。「OLYMPUSブルー」なる色も存在する事を聞いた事が有りますが、今はPCでどのようにも編集出来ますからね。
済んだ青空と言えば秋から冬の方が綺麗でしょうか。夏のダイナミックな雲は良い演出になりますが、今年は殆ど曇り空....「辺りに何も無いから、背景は空を使おう!」が出来ません。
K10Dよ、雲の白トビをもう少し頑張ってくれ!といつも思うのでした。ワハハハ
でも好きですK10D。
書込番号:10018999
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1点
おはようございます
画質設定は鮮やかですが、この時は彩度、コントラスト、シャープネスはデフォルトなので、ほぼそのままと思っていただいて良いですね
結構クッキリシャープでしたでしょう?
私、K10Dの前はDS2でしたが、同じレンズ使っていて黄色被ってあんな色合いは出ませんでした
K10Dを使うようになって色合いの差に驚き、気に入り、すっかりK10Dとこのレンズの組み合わせを気に入ってしまったのです
ただし、このレンズは大口径レンズの為、デカイですし、重いです
でも、写りで満足させてくれるので気になりませんね
確かシグマは18〜50mm F2.8 をお持ちでしたよね?
私のレンズと同じ写りにはならないかもしれませんが、試してみるともしかするとハッとする色合いの青空撮れるのかもと期待してしまいます
どんな青空の色合いが気に入るかも個人差がありますが・・・
画像はまだ出すこと出来ません
しばらくコメントばかりになってすみません
書込番号:10019002
1点
qchan1531さん、こんにちは。
K10Dで撮れる青空、結構好みだったりします。
最近はK-7に移行しつつありますが、まだまだK10Dも使い続けようと。
いくつか、青空に関する写真アップしてみますね。
1枚目はC-PL付けての写真なので、ちょっと参考にならないかも・・・
ちなみに、K10Dの設定はナチュラルでその他はデフォルト設定にしてます。
(K-7は設定ナチュラルで色々といじってます)
書込番号:10019433
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1点
>空やん♪さん,
淡いピンクに明るい青空がとてもきれいですね。
色の対比で青空に違った味わいがあります。
>イナバアウアーさん、
了解です。18-50でやって見たいと思います。
DA21でもいい味出してほしいなあと個人的には思ってます。
ありがとうございます。
>やむ1さん、
2枚目は深みが少しありますね。
私もこの感じは経験があります。
順光でメリハリもありますね。ここはどこでしょう。。。
3枚目。私が超望遠気味で飛行機を追いかけるとこういった感じの雲の
描写はあります。雲を撮ると露出がかわりますよね。
4枚目は、JPEG出しでしょうか。どちらかというと、この世界はK20Dと思っていましたが、
いかがでしょう。
書込番号:10019930
0点
qchan1531さん こんにちは
( 私もヒコーキでスイマセン^^; & その節お世話になりました )
2008年度の某大会で撮影した際に初めて気付きました。
快晴下で順光側の空の青さ写り加減は、
被写体スポット測光(マイナス補正と同様の効き)で
見た目よりも随分と濃密で被りのない青になりました。
当日は被写体よりも、プレビューで液晶モニタに映る青空に
「お!これがPENTAXブルーか!」などと、心踊らせていたものです…
ただ、当日のようにオートWB・JPGオンリーで撮ってると、
青空が明るく写った場合にマゼンタ被りが気になる事も時々ありますね(汗
ちなみにレンズはDA50-200 PLフィルタ無しです。
K10Dしか持ってないで何とも言えんのですが、
クリアで濃い青さ加減が”K10Dらしい”のでしょう◎
ペンタの他機種を購入したとき、WBの色被りが解消されていて
かつ”K10Dらしい”色合いが引き継がれていれば良いなあと思います。
書込番号:10020265
0点
ミスってしまいました(汗
上記の作例はフォトショでリサイズしたのですが、
圧縮率高で保存してしまいました。
空の階調等、ご参考にならないと思うので、
圧縮率を下げたもので貼り直しさせてください。
書込番号:10020333
1点
qchan1513様、こんな写真の青はいかがでしょう?
K10D+シグマ24-70mm DG macro F2.8 で撮った中から今春に撮った青空の中の光景です。
この青の出方が大変気に入っております。
またの機会に出しますね。
書込番号:10020462
1点
空民さん、
オートボルテージュですね。
私も二度ほどistds2で撮影しました。
三枚目がスモークとあいまっていいですね。
撮影したときに、私もAWBだと雲とか背景に引っ張られるケースがあるなあと
経験しまして、その後の撮影に活かしてます。
ペラが低回転で写真だと回んなくて一苦労ですよね。
イナバアウアーさん、
たびたび恐縮です。ありがとうございます。
わかります、わかりますこの色。
特に2枚目がいいですね。
やはり対比の色(白とか黄色とか)が入っているとバランスがいいんでしょうか。
私はレタッチ、色かぶりなど知識がなく、勉強はしているのですが、
どうも実践に生かせません。
(結局フォトショをレタッチで使うときは、自動補正が90%だったりします)
青がきれいでも、逆に白が引っ張られて青かぶりなんてのもありますね。
なかなか難しいです。
書込番号:10021606
0点
qchan1513様>
こちらも今春に撮った写真です(最後の写真は約1年前の2月に撮っています)。
写真としては平凡ですけど、プロカメラマンじゃないんで好きな写真が撮れればそれで良いのかなと…
あんまり青を濃く出し過ぎると反って不自然な感じもします…
私はC-PLも持ってますが、使いませんね。
(2枚目はC-PLを使ったような感じに見えますが、露出をアンダーにしただけですし…)
でも、やっぱり快晴の青空で被写体って凄く映えますよね。
だから他の被写体と絡むことでバランス良いと感じるのだと思いますよ。
全てレタッチなしのjpg撮って出し。
画質「鮮やか」で丁度良い感じに思えるのでナチュラルだと少し物足りないかもなぁと思っていたりします。
レタッチも程々で良いかなと個人的には思います。
qchan1513様のご自身でこれという青の発色が出ると良いですね。
書込番号:10022471
![]()
2点
イナバアウアーさん、
ありがとうございます。
それぞれ風景に合った青空ですね。
お写真自体も締まっていてすごくすばらしいとおもいます。
おかげさまで、少しづつではありますが、イメージができてきました。
あとは快晴待ち?かな。
書込番号:10023163
0点
イナバアウアー さん こんにちは。
お写真の3枚目でうっすらと雪をかぶっている山なのですが右と左のピーク
の山は何と言う山なのでしょうか。
やはり四国の山なんでしょうか。
おいそがしいのにすみません。
書込番号:10026495
0点
おはようございます
ご質問の件ですが、3枚目の写真は確か宮崎県の五ヶ所高原にて撮った写真だと記憶しています
そこから地図を頼りに山を確認してみた所・・・
左右の山は祖母山と大崩山かなと推察します
撮った本人がよくわかっていません・・・苦笑
たまたま通り掛かった時に綺麗な光景を目にして撮っただけなものですから・・・
書込番号:10027632
0点
qchan1531さん、こんにちは。
返信遅くなってしまいました。
2枚目は、東京ディズニーシーだったと思います。
TDRは色んな被写体あって、その建物を撮るだけでも面白いです。
青空バックだと更にイイ感じになりますね。
3枚目は、雲の表情を捉えようとしたら、暗い写真になってしまいました・・・
4枚目、確かJPEG撮って出しです。
低感度での長時間露光、これはCCDのK10Dならではだと思ってます。
書込番号:10027970
0点
やむ1さん,
ご丁寧にありがとうございます!
TDSにあんな場所があったのですね。
私はいつもダンサーおねいさんと夜景ばかりみているので、
どうも把握ができていません。
やむ1さんのお持ちレンズからすると、2枚目4枚目ともに
SIGMAの17-70でしょうか。青に独特の深みを感じますね。(私は好きです)
4枚目、JPEGなんですか。
CCDだと低感度の長秒に強いのですか? 不勉強でした。
バルブ撮影は大好きですが、手持ち撮影になれてしまって、
三脚の水平だしに弱いです。
自動水平出し雲台とかってあるんですかね。ビデオ雲台よりほしいかも。。
書込番号:10028974
0点
イナバアウアー さん
九州の山でしたか。
ご教授たいへんありがとうございます
いちど行って見たくなりました。
書込番号:10033518
0点
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K10D ボディ
最近、展示品を買いました。
レンズはDA18-55使用で、
室内(ストロボ無)中心スポット測光でPレンジで撮ることが多いですが
どうもオート露出が暗めのような気がします。
屋外晴天でも、+1EVぐらい補正してちょうどと言う感じです。
フォーラムに持ち込もうと思います。
こんな症状のかた、ほかに居られたら情報共有願えませんでしょうか?
よろしくお願いします。
0点
スポット測光は、その領域の被写体の反射率に応じて適切な露出補正を撮影者が与える必要があるのですが、それを行っていますか?
まず、一度「評価測光」(多分割)で確認されてください。
露出補正をちゃんと与えるつもりであれば、「評価測光」は邪魔ですので無視してください。
書込番号:10011513
![]()
3点
DA18-55は私もアンダー目に露出されると感じています。
これまで初期型〜II型まで4本所有しましたが、全てそう感じました。
異常では無いと思いますよ。
書込番号:10011519
1点
あらっ? スポット測光ですか?
意図を持ってスポット測光されているのでしょうか?
kuma_san_A1さんもお書きですが、一度分割測光で撮影してみて下さい。
書込番号:10011528
2点
kuma_san_A1さま 早速のレスありがとうございます。
評価測光 確かめます。
勉強不足でスミマセン。。。
お示しいただいた参考サイト、勉強になります。
今後ともよろしくお願いします。
書込番号:10011530
0点
delphianさま 早速 ありがとうございます。
レンズによっても差があるのですね。。
測光のことをよく勉強しようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:10011550
0点
pent様、こんばんわ。
フィルム時代の本ですが、スポット測光であれば・・・こちらの本が勉強になりますよ!!
オススメです↓
http://buzz.search.goo.ne.jp/item/cid/9/pcid/3757187/scid/0/keyword/%C7%CF%BE%EC+%BF%AE%B9%AC/
書込番号:10011614
![]()
0点
こんばんは
私も春に写真を撮った時にアンダーになるのでかなりプラス補正で調節していました
今までそんなことなかったのに・・・
なんて思って確認したら以前月を撮った時にスポット測光にしていたのでそのままでずっと撮り続けていたからでした
分割測光に戻して解決した経験があります。
私の場合は屋内屋外の通常撮影でスポット測光を使うのはSSを稼ぎたい時だけです(かなり稀です)
通常撮影では分割測光で良いと思います
レスをつけて下さった方々のご意見と同じです。
分割測光でもレンズによってアンダー気味になることもありますが、露出補正を+1もしないといけない状況までは考えられません。
もし、分割測光で撮ってもかなりアンダーになるという症状になったならばその時はフォーラムに出した方が良いですね
長々話ましたが、スレ内容を見る限りでは分割測光に切り換えるだけで解決出来る気がしますね
書込番号:10013223
![]()
0点
経過報告が遅くなり、皆様すみません。
ターゲットにしたい領域でスポット測光し、AEロックしてフレーミング、フォーカス とやっていたんですが、やはり補正を理解していなかったせいか、イメージどおりの絵にはなっていませんでした。
枚数を取るうちに、(慣れて?)評価測光+露出補正のほうが気が楽で、自然にそちらの使いかたになってゆきました。
皆様ありがとうございました。
書込番号:10308926
0点
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K10D ボディ
K10D、購入当初から後ピンに苦しんでるのでメーカーに出そうかと考えてます。
現在は裏めにゅーである程度補正していますがすでにジャスピン位置とファインダー像が
かけ離れています。
(補正値+180くらい)
手持ちの18-55DA(初代)とセットで送って合わせてもらおうと
思うのですが、他にタムのA61(28-300mm)、シグの30mm単も
所有しております。
これらをまとめてメーカーに送ってもピン状況を見てもらえるものでしょうか。
(他メーカー品ですので調整は出来ないのは承知の上ですが、18-55DAとボディが合った
後にこれらをそれぞれのメーカーに調整に出す必要があるかどうかの見解を貰えるかどうか)
今までに調整で出された方でそういう方はいらっしゃいますでしょうか?
0点
YUQIKAXEさん、こんにちは。
ペンタックスでカメラとDA18-55を調整してもらい戻ってきてから、レンズメーカーへ調整に出し、その時に「カメラに合わせてレンズを調整してほしい」とお願いしておくのが良いと思います。
自社製品でないレンズを、まとめて1つのメーカーに送っても調整してもらえません。
この場合は、ペンタックス、タムロン、シグマ、の3社にカメラとレンズを送る必要があります。
書込番号:9978033
![]()
1点
私はK100Dの時に購入店である家電量販店に、ペンタ、シグマ、タムロンのレンズを全部まとめて出しました。
戻って来たのはタムロン、ペンタ、シグマの順でした。
自己ピントチェック(今から考えるとかなりアバウトなチェック)で問題有りだったものが異常無しだったり、問題無かったものが調整されたりしていたので不安でしたが、結果は何の問題もありませんでした。
ボディはCCDユニットまで交換されていました。
タムロンやシグマのレンズは、標準ボディと言う機体を使って調整されたとの事でした。
書込番号:9978131
![]()
1点
タン塩天レンズさん、こんにちは。
言われるようにボディが戻ってきてから各レンズをメーカー毎に出すのが一番確実ではありますが、
調整不要なレベルであってもレンズメーカー出すと日数的にも金額面でも負担がありますので、ペンタックスがボディ調整時に
「このレンズはレンズメーカーさんで調整したほうがいいですよ」とか
「既にボディと合ってるのでこのまま使えますよ」という見解だけ教えてくれないかなぁと思った次第です。
さすがにそこまで面倒見はしてくれないですかね。
花とオジさん、こんにちは。
そのお話だと、お店が各メーカーに調整依頼を個別に出してお手持ちのボディ専用に合わせた、ということではないということですね。
書込番号:9978225
0点
YUQIKAXEさん、こんにちは。
ピンがこないとイライラしますよね。
お気持ちお察しします。
ボクの場合はまず、FA43購入時にフォーラムに
出しました。
その時はボディ(K10D)も一旦預けて、点検していただき、
ボディはその場で調整(1000円程)、レンズは預かります。
となり、一週間ほどで戻ってきました。(8000円ほど)
次にFA77を出した時は、前回とは反対で、レンズOK(無料点検のみ)、
ボディは一週間ほど預かりになりました。(前回のがあるので無料調整)
また、シグマのレンズ(中古購入)については、シグマサポートに
電話したところ、無償で調整します。とのことで、送るときは、
ボディも一緒にと言われました。
シグマには結局送付しません(ショップで交換)でしたが、
サポートではボディ側に合わせてくれる印象を持ちました。
上記から、ペンタックスでは機器を標準範囲に個別に調整して
いただける、シグマではボディに合わせていただける。という
印象です。
なので、まず、ボディを調整に出されて、シグマ他のレンズは
その結果で判断されるのが良いと思います。
ひょっとするとボディ側だけでOKになる可能性もありますし。
ボクの場合、ボディ戻り後に確認しても、シグマ(交換後の)は
ピントに問題はありませんでした。
書込番号:9978309
![]()
0点
こんにちは。
SIGMAとかを調整したことはありませんが、
FA43で気になって、K10Dボディーといっしょに持ち込んだことがあります。
顛末は、blogに記事を書いていますので、よろしければご覧ください。
で、まずは、PENTA純正のボディとレンズをPENTAに送って、納得のいく結果を
だされるのが良いとおもいます。
私の場合はレンズを疑って、結局ボディ(微調整だとおもいます)だったのですが、
正直、自分が開放1.9のピントの薄さに腕がついて行ってなかったんだなというのが、
あとで思えばの感想でした。
ほかの方のコメントにありますが、
SIGMA、タムロンなど純正以外は、
ジャスピンのK10Dになってから、まだご納得のいかない場合に、
一緒に送ればよいと思います。
ピントについては、あまりシビアになると、際限がなくなってしまうので、
ご自身納得のいく"これならOK"の基準や、いつも撮っている場所の写真などを
用意しておくことも、実は比較のためにはとても重要だとおもいます。
書込番号:9983651
0点
YUQIKAXEさん、こんにちは
スイマセン、一つ気になったのですが
>ジャスピン位置とファインダー像がかけ離れています。
これってどういうことでしょうか?
ファインダーから見える像と撮れた写真が違うって事でしょうか?
書込番号:9983986
0点
皆様、ご意見ありがとうございます。
ここまでピンが合わないといっそキャノニコに乗り換えるかとも
考えてますが嫁に土下座してまで買った初一眼だったのでなかなかそうも行かず・・
早めに入院させようと思います。
>これってどういうことでしょうか?
>ファインダーから見える像と撮れた写真が違うって事でしょうか?
特にシグマの30mm単で遠景を写した場合に顕著なのですが
ファインダー内はジャスピン(の気がする)のに実際写すと後ピンでボケボケ。
そこでAFで仕上がりがピンが合うようにうらメニューで+180まで補正かけると
写りはそこそこですがファインダー内はピンボケです。
なのでMF撮影ができません。
書込番号:9984336
0点
>ファインダー内はジャスピン(の気がする)のに実際写すと後ピンでボケボケ。
>そこでAFで仕上がりがピンが合うようにうらメニューで+180まで補正かけると
>写りはそこそこですがファインダー内はピンボケです。
え〜っと、視度調整はキチンとおこなっていますよね?
私は裸眼で0.3くらいの視力でレバーが右端ギリギリです
多分0.3以下の視力だと眼鏡か調整用のレンズが必要になってきます
もし視力が0.3以下でしたら先に視度調節を試してみては如何ですか?
通常はAFの調整をしてもセンサーが前後するわけではないので
見え方(ファインダー像)は変わらないですよ
書込番号:9985438
0点
>え〜っと、視度調整はキチンとおこなっていますよね?
>私は裸眼で0.3くらいの視力でレバーが右端ギリギリです
>多分0.3以下の視力だと眼鏡か調整用のレンズが必要になってきます
>もし視力が0.3以下でしたら先に視度調節を試してみては如何ですか?
視力はここ最近計ったことがないのではっきりは分かりませんが
恐らく0.1以下のはずです。
裸眼では5m先の車のナンバープレートがボケて見えません。
ゆえにほとんどの場合AFに頼らざるをえない身です。
視度調整は私も右端一杯にもってきています。
それで十分ではありませんが、拡大カップも併用してますし
フォーカスリングでブレ幅が最小の地点になる所は分かります。
(そこがファインダー像内としてのピン位置と認識しています)
その場所と、AFを補正しまくって実際に仕上がりでピンが来る位置が違う、という事です。
明るい日中ならば補正値を信じてファインダーを見ずに(中央1点フォーカスで位置くらいは
確認しますが)撮影すればそこそこ撮れます。
部屋の中や夕方〜夜間など、AFが迷いやすい状況になるとほぼ全滅です。
もう調整とかいうレベルではないのかもですね。
書込番号:9986931
0点
そうですか、思っていた通りでした
その状態だとメーカーでAFを調整してもらっても見え方は解決しません
眼鏡・コンタクトを使うか視度調整レンズで補正しないとファインダーの見え方は今のままです(どんなカメラでも)
あと拡大アイカップは多少近視よりになるので視力が正常の方なら良いですが
近視の方だと悪化させるだけになってしまいます(よりボケボケになります)
快適に使用するためにまず眼鏡か視度調整レンズを使って下さい
視度調整レンズアダプターM (-5〜+3m-1)
http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/accessory/index35_finder.html#04
書込番号:9987119
0点
>快適に使用するためにまず眼鏡か視度調整レンズを使って下さい
>視度調整レンズアダプターM (-5〜+3m-1)
>http://www.pentax.jp/japan/imaging/digit
>al/accessory/index35_finder.html#04
そうですか・・。ではこのレンズアダプターも検討してみます。
ただ、過去スレでAF補正値が80以上だとユニット交換が必要との事ですし
視力2.0の妻や子に使わせてもやっぱりほとんど後ピンになります。
(AF補正値+80時。)
ジャスピン成功率は50枚に1枚くらいでしょうか。
いずれにしてもメーカー送りはせざるをえないかとは思っています。
書込番号:9987314
0点
基本的にAFの話とファインダー像の話は別に考えた方が良いですよ
視力2.0の方が視度調整レバー右端の状態で使ってもファインダー像はボケます
普通の方が近視用の眼鏡をかけるのと同じですよ(逆に近視の方が遠視用眼鏡をかけても見えませんよね)
>(AF補正値+80時。)
補正値+180でピントが来ているのに何故+80にする必要があるのでしょうか?
後ビンになって当たり前だと思いますよ
書込番号:9987398
0点
>視力2.0の方が視度調整レバー右端の状態で使ってもファインダー像はボケます
ああ。説明不足でした。
嫁と子が使う時はもちろん本人らがキッチリ見える位置に丁度視度調整レバーを使わせてます。
右端は私が使う時のみですね。
AF補正値は過去の皆様からの情報で±80以上上げると不具合が有り、
フォーラムでも修理対象であるとの事を聞き一番常用してるタムロン28-300ではなるべく上限の+80を使うようにしています。
(その不具合がAFが迷うことなのか、ファインダー像と関係があるかまでは把握してませんが
ファインダー像と出てくる絵のピンの差がその不具合だろうと思っておりました。)
このタムロン28-300mmではこの+80という設定でもまだ2割くらいはジャスピンが来る場合が
あるのでなにか得体の知れない不具合が進行するよりはという気持ちで保険の意味で80で止めています。
DA18-55も同様な感じです。
ただ、シグマ30mm単は+80では全くダメで恐る恐るこれを使う時のみ180まで上げている次第です。
皆様からの助言で180でさえ既にありえない数値という事ですし、これでそこそこピンが合うにしてもそれが今後の常用においてどのような不具合を招くか、非常に不安です。
その不安から常時デバッグモードONで使ってますので電池の減りもとても速いです。
ただ、Tomato Papaさんのおかげで像の違いとAF動作の問題が関連が無いことは理解いたしました。
ありがとうございます。
今は1ショットごとに拡大表示してピンズレを確認してますし、ものすごく手間です。
早くマトモに使えるようになりたいですね。
書込番号:9987763
0点
そうですか、まあAF関係で一度点検に出されるた方が良いでしょうね
ただセンサーの交換だと結構いい値段すると思いますよ
あと勘違いされているので書きますが
>AF補正値は過去の皆様からの情報で±80以上上げると不具合が有り、
>フォーラムでも修理対象であるとの事を聞き一番常用してるタムロン28-300ではなるべく上限の+80を使うようにしています。
これは±80以上だと不具合が起こるのではなく
調整して±80以上の調整値だと修理(AFセンサーの交換など)した方がいいって事だと思いますよ
だから+120とかで常用しても壊れません、、、っと思いますが
デバッグモードは通常ユーザーが弄る事をメーカーは想定していないので
あんまりこの部分は触らない方がいいですよ
書込番号:9988518
0点
私も同じ症状で悩んだことがあります。
顛末は下記をご覧ください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=8558490/
書込番号:9993756
0点
YUQIKAXEさん、こんばんは。
ガンドロワさんが貼ってくれたリンクを見ると、K10Dでは多いトラブルのようですね。
修理見積もりが高いようでしたら安くなったK20Dや新機種を考慮されても良いかもしれませんね。
書込番号:9995067
0点
なるほど。
LINKを拝見しました。興味深いですね。
(スレ主様が解決済みのところすみませんが。。)
ピントが合わないというのは気分が良くないですよね。
ファインダーでMFでピントが合っていると思ったのに、
PCで見るとピンボケになる原因(逆もあり)としては、
皆様の口コミを要約しますと、
1.レンズの球面収差の問題
絞り開放と絞り込んだ状態で、ピント位置は微妙に異なる
2.フォーカシングスクリーンの装着状態の問題
受光素子とフォーカシングスクリーンが等距離でない
3.撮影時に前後の手振れが生じている
特に1/2倍をこえるマクロ撮影など
4.ファインダー視度調整があっていない
ということでしょうか。
具体的にどうしたら原因を切り分けて、状況が改善するかですが、
・三脚に載せてテブレ補正OFFで撮影する
・視度を調整する。
(or別の方に撮影してもらう->自身の視度調整がうまくいっているかの確認)
・絞り開放と絞った状態で、結果を比較する
これで、どの段階でも差異が改善せず良好な結果が出なければ、
スクリーンずれ(or故障)を疑って、メーカーに修理依頼する。
修理から戻ったら、また同じ方法で結果を確認する
ということでいかがでしょうか。
書込番号:9995616
0点
YUQIKAXEさん こんにちは。
私も初期K10dを購入した口ですが、MF撮影で、ファインダーで確かにピントは合わせているにも係わらず撮影された画像は全て後ピンなんですよ。
それでペンタックスに何度か調整に出しましたが、納得できる結果が出ず、新品交換を申し入れ新品交換してもらいました。
そのニューK10dは全くピント不良は無く、MFでも気持ちよく合ってくれます。
ペンタックスで納得いく要求をされてみては。
書込番号:10004846
0点
皆様コメントありがとうございます。
ガンドロワさんの口コミは以前拝見させて頂いたことがありました。
それで、自分のもそうかなぁと思った次第です。
で、他の皆様のお声をみてもやはりこの持病はK10Dには珍しくないのですね。
来週一回使う予定があるのでそれを過ぎたら修理に出す予定です。
書込番号:10012485
0点
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