このページのスレッド一覧(全3334スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 8 | 23 | 2008年6月23日 12:00 | |
| 10 | 16 | 2008年6月22日 09:48 | |
| 15 | 21 | 2008年8月15日 13:05 | |
| 1 | 6 | 2008年6月18日 23:57 | |
| 6 | 18 | 2008年6月18日 12:37 | |
| 7 | 21 | 2008年6月14日 18:29 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K10D ボディ
皆さん、こんにちは
一度聖地?新宿のペンタックスフォーラムにいってみたいと思ってます
ピント調整とクリーニングをやってもらいたいのですが、持っているのは
K10DとMZ3です。いずれも購入後1年以上経っていますので有料でしょうが幾ら位でしょうか
また待ち時間は休日でどれくらいか
またシグマレンズも持ってますが一緒に診て貰えるのでしょうか?
電話で聞けば済みますが+αの情報など色々聞けたら幸甚に存じますので宜しくお願いします!
0点
蟹介さん
こんばんは
CCDの清掃は保障期間を過ぎると1,050円です。
ファインダーの清掃は確か315円だったと思いますが、一緒に頼むとこちらはただでやってくれます。
一緒に頼みましょう♪
清掃だけなら30分ぐらいで点検コミだと1時間ぐらいで、
後は混み具合で変るかもしれません。
ピントだけでなく、点検はただですが、ピント調整はカメラの調整、レンズの調整など、
費用と期間はそれによって異なります。
どちらも入院になるのではないでしょうか
ピントが許容範囲という判断では調整はやってくれません。
シグマなど他のメーカーの機材は見てくれません。
シグマでピントに不具合がある感じでボディでなければシグマに点検に出す必要があります。
ペッタン棒の練習がビデオを見ながらできるようになっていますので、
待ち時間などに試してみるといいのではないでしょうか。
隣のスペースで写真展などやっていますので、待ち時間に見るのもいいかもしれませんね。
アウトレットも置いてあります。
例の400円のストラップや、2枚で980円のクロスとソフトのフィルターもまだあるのではないでしょうか。
最近フォーラムにご無沙汰しているので、間違っていたら訂正願います♪
書込番号:7957384
1点
クロスとソフトのフィルターは58mmです。
書込番号:7957413
0点
被せて質問失礼します。
K10DとK100Dを使用しており、いつかはフォーラムに行ってみたいと思います。
ピント調整は保障期間内(1年?)の場合は無料なんでしょうか?
また、カメラは保証期間外、レンズは保証期間内の場合、あるいはこの逆の場合はどうでしょうか?
点検は無料とのことですので、点検後異常があれば、
販売店を通じて(販売店の延長保証期間内の場合)調整に出すでよいのでしょうかね?
最後にひとつ。
入院となった場合着払いなどで送ってもらうことは可能なんでしょうか?
質問いっぱいですみません。
名古屋にもフォーラムできないかなぁ〜。(実家が名古屋にあるもので)
書込番号:7958538
0点
蟹介さん こんばんは。
昨年の5月と11月のことですので、参考になるかどうか分かりませんが。
私は2度ほど保障期間内にK100Dのピント調整&CCD清掃をしてもらいました。
保証期間内だったので無料でしたが、休日で待ち時間は1時間ちょっと位でした。
長いと思ったのですが、あっという間に時間は過ぎました。
待っている間、K10Dにいろんなレンズを付けて触りまくっていたので、
長く待った感じはしませんでした。
今ならばK20DやK200Dを触りまくれると思いますよ。
また、パラダイスの怪人さんが仰っているように無料の写真展をやっている時もありますので、
時間を持て余すことはないと思います。
ペンタックスのホームページで何をやっているかを確認できます。
http://www.pentax.jp/forum/index.html
それと昨年の11月の時には、
パラダイスの怪人さんご紹介の400円ストラップを買いました。
書込番号:7958539
0点
フォーラムはパラダイスの怪人さんの通りなんですが、シグマに関してはボディ持ち込みで概ね2週間。
栗平本社への持ち込みでも此方から送っても構いません。
修理後の配送料はシグマ持ちらしいです。
尚ピント調整は単焦点は間違い無いんですが、恐らく33ミリあたりを使っているかと思います。
書込番号:7958544
0点
あと、保証期間内で発生した故障部分は半年の延長措置が出されます。客には紙ベースで。
その場合は販売店を通さなくても良かったのではと記憶していますが。
書込番号:7958580
0点
芸術家きどりさん
こんばんは
わかる範囲で、なんせ私はペンタの人間ではないので・・・(^^ゞ
>ピント調整は保障期間内(1年?)の場合は無料なんでしょうか?
>また、カメラは保証期間外、レンズは保証期間内の場合、あるいはこの逆の場合はどうでしょうか?
原因のあるほうが保障期間内ならただで、保証期間外なら有料だと思います。
両方の場合わかりませんが、保証の切れたほうは有料ではないでしょうか。
>点検は無料とのことですので、点検後異常があれば、
>販売店を通じて(販売店の延長保証期間内の場合)調整に出すでよいのでしょうかね?
その場で入院させることもできますが、保証書が必要でしょう。
K20D、K200Dの場合は発売一年以内ですが、中古でないかなどきかれます。
お店の延長保証などがある場合はお店からでないと延長保証が効かないと思います。
>入院となった場合着払いなどで送ってもらうことは可能なんでしょうか?
保証期間内に送ってもらったことがありますが、有料の場合は経験がありません。
支払い方法はわかりませんが、やってくれると思いますけど。
会社は違いますが、ベルボンで3脚を修理した時は、商品を受け取った後に銀行振り込みで支払いました。
もうひとつ、アウトレットを除いて、カメラやレンズの販売はしていません。
近くのお店や量販店に配慮してとのことです。
レンズキャップなどのパーツなどの販売はしています。
また、故障で修理不可能で使えなくなった場合、同等品にお安く交換してくれます。
量販店よりお安く手に入ることもあります。
あくまで交換ですので故障品は持ち帰れません。
こちらから言わないと、向うからは積極的には案内してくれません。
こちらも近くのお店に配慮してのようです。
ちなみにフォーラムではカード払いもOKです♪
書込番号:7959090
0点
追加です・・・(^^;
フォーラムではパーツなどは定価販売です。
待ち時間で、近所のお店や量販店で買ったほうがお安くなります。
また、近所には量販店のほか、中古を扱っているお店もありますので、
そちらのパトロールも楽しいですよ。
量販店ではヨドバシカメラ館は品揃えも豊富です。
マップカメラ
http://news.mapcamera.com/shop.php
カメラのきむら
http://www.kimura-camera.co.jp/shop/tokyo/tokyo_07.html
カメラ中古市場
http://www.nsi-jp.com/camera.htm
中古カメラBOX
http://camerabox.hp.infoseek.co.jp/
カメラのきたむら
http://blog.kitamura.co.jp/959/4259/about.html
などなど。
もう少し足を伸ばせば
ペコちゃんことフジヤカメラ
http://www.fujiya-camera.co.jp/floorguide.shtml
東京駅の時間つぶしに
カメラのきむら八重洲店、ロシアンカメラがおいてあります。
http://www.kimura-camera.co.jp/shop/tokyo/tokyo_04.html
なお、パトロールでお財布が空っぽになったり、変な沼にはまっても当局は責任を持ちません(^^ゞ
書込番号:7959212
1点
お店の名前なので訂正しておきますm(_ _)m
カメラ中古市場→新宿中古カメラ市場 です。
書込番号:7959224
0点
私はペンタを持ってないくせに良くペンタ新宿に遊びに行きます。
ほとんど混み合わないですが、時間がかかると言われましたら、
レストラン街にありますので、隣で食事もして来たらと思います。
書込番号:7959243
1点
こうなったらもう少し新宿案内を・・・(^^ゞ
キヤノンデジタルハウス新宿
http://cweb.canon.jp/digitalhouse/access/shinjuku.html
さすがに世界のキヤノン、おねーさんもきれーです(+o*)☆\(^^;
日曜祝日がお休みなのが玉に瑕・・・
ニコンプラザ新宿
http://www.nikon-image.com/jpn/support/showroom/servicecenter/shinjuku/index.htm
28階からの眺望は抜群です♪
ちなみに
フォーラムの同じ階の対面にあるパスタのお店「あるでん亭」はけっこう有名なお店のようです(^^vぶぃ
書込番号:7959294
1点
そのパスタのお店は外人さんが多いので有名です。
スチュワーデスやパイロットその他の外人さんがいっぱいいらっしゃいます。
私のお勧めは「アリオーリオペペロンチーノ+ベーコン添え」です。
あ、カメラに関係ありませんでした。失礼しました。
書込番号:7959625
1点
昨日、フォーラムに行ってきました。
ストラップ400円は置いてなかったと思います。クロスとソフトのフィルターはまだ2,3個ありました。
旧製品のフィルター類、クローズアップレンズ、645製品関係(?)等のアクセサリー類がいっぱい定価の半額セール中でしたよ。
私はちなみに円偏光フィルター58mmを4千円弱で買ってしまいました。お買い得だったのかどうか。
興味のある方はお立ち寄り下さいませ!
書込番号:7960007
1点
皆様、ご質問にお答えいただき誠にありがとうございました。
パラ怪さんの仰られる「例のストラップ」というのはごめんなさい、
話についていけないのですが、どんなブツなんでしょう。
と言いつつもマックウェーブさんがストラップはなかったとのことで
ちょっと残念なんですが・・・。
他、周辺情報など、何気に望んでいた情報が皆様からいただけて
近いうちにフォーラムに行きたいワクワクモードに突入しました。
ありがとうございました。
書込番号:7961223
0点
蟹介さん
こんにちは
少しはお役に立てたでしょうか♪
>「例のストラップ」
フォーラムで売っている1本400円のストラップです。
シルバーと黒があります。
お安いですが、有り体に言うと売れ残り・・・(^^ゞ
シルバーは売れて、一時は黒だけ売ってました。
裏に滑り止めもついていますが、エッジがやや硬く、夏場は首がこすれて痛いかも。
売れ残る理由もそこらにありそうですが、お安いもの好きの私にはOKです (^^vぶぃ
書込番号:7961452
1点
皆様、横やり質問でしたが回答していただきありがとうございました。
レンズ、本体の保障期間を見比べながら、私も一度はフォーラムに行ってみます。
できれば東京出張などがあればいいんですが・・・
さて、フォーラムに行くのが先か、FA31mm(あるいはFA77mm)を買うのが先か。
書込番号:7963257
0点
蟹介さん こんにちは。
>新宿のペンタックスフォーラムにいってみたいと思ってます
行くとついつい写真を撮りたくなってしまうんですけど、フォーラムの中は
問題ないと思うのですが、外に出るとビルの敷地内はカメラによる撮影は
禁止ですのでご注意ください〜。
私は以前、退院したDA21mmの試写を兼ねて、子供を下の水場周囲で撮してい
ましたら、
「敷地内はカメラによる撮影は禁止ですので、ご遠慮して頂けますか」
と警備員の方に声を掛けて頂き、撮影を即刻中止し謝罪をしたことがありました〜。
知らなかった事でしたが、もう少し注意を促す警告を判りやすいところにあると
良いかもと思った事があります〜。
私は、ハイチが好きですね〜!!
書込番号:7964551
0点
マックウェーブさん こんにちは
フォーラムに行くときは、妻がここのカレー目当てで、連れて行けと
せがむんですよね〜(笑)
そのお陰で、他の飲食店に入ったことが無いです〜(笑)
書込番号:7968432
0点
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K10D ボディ
先日ついにK10D買いました。さっそく娘のバレーボールの大会を撮影に行ったのですが、大会関係者ではないので近くへ行くこともできず、体育館の中なのでF値の大きいレンズ(PENTAX55〜300F4−5.8ED)では写真になりませんでした。何とかよい方法はないものでしょうか?大きい出費をしなければ無理でしょうか。
0点
> 体育館の中なのでF値の大きいレンズ(PENTAX55〜300F4−5.8ED)では写真になりませんでした。
なんで?
写真にならなかった写真を見るか、どう写真にならなかったのかを聴かないと相談にも乗れないのですが、開放絞りの明るいレンズを使うから明るい写真になるのではなくて、露出を上げてあげるから明るい写真になるので。。。そのところ大丈夫でしょうか?
感度設定をISO400〜800、1600くらいまで上げてみたらどうでしょうね?
ノイズは増えますが、最低限、写真は撮れるはずですが。。。^_^;
書込番号:7956571
4点
ISO1600でも試されたのでしょうか?。
後、できる事は−露出補正でシャッター速度を稼ぎ、後で明るくなるように加工する。
書込番号:7956572
2点
バレーボールだとフラッシュが使えないからかなりきついですね。iso感度を上げて撮るか明るいレンズを買うかですかね。
明るい単でトリミングか。ですかね。
書込番号:7956577
0点
早速アドバイスをいただきありがとうございます。スパイク・ブロック等動きが早いので、シャッター速度を上げようとし過ぎたことも悪かったのでしょうか?薄暗い写真ばかりです。ISO感度、、、全然考えずに撮っていました。次回は何とかしたいと思います。
書込番号:7956637
0点
チンタのパパさん こんにちは。
K10D
DA55−300mm
購入おめでとうございます〜。
体育館でのバレーですか〜!
たしかに辛い被写体ですね。
すでに話が出ていますが、ブレに関しては、感度を上げて対応するしかないで
しょう〜。
最高感度ででも対応できないのであれば、いよいよレンズを検討しましょう。
私はK100DSを使っていますが、暗いところですとISO3200まで挙げて
対応しています〜。
書込番号:7956686
1点
>シャッター速度を上げようとし過ぎたことも悪かったのでしょうか?
と言う事はTvで速いSSを設定されたのでしょうか?。
カメラは、SSが速くなって不足する光量を取り返すために絞りを開こうとしますが、すでに開放まで開いていた場合はそれ以上開けませんので、SSを速くする分だけ写真は暗くなって行きます。
フラッシュや照明で実光量を増やせない場合は、ISO感度を上げるか、もっと絞りを開けるレンズを使用するしか手がありません。
PCのお世話になる手は残っていますが・・・。
書込番号:7956737
0点
こんにちは。
私もスポーツ写真を撮る事は在りますが、うまく行かない時はマニュアルにして撮影することが多いですね。
あと、良いのか解らないけど絞りを全開しシャッター設定を3コマ設定(ワインダー)にし、+RAW方式でシルキー調整しますね。
練習素材としたら、薄暮の300ミリの流し撮りなんか良いかもと思います。
PENTAXでもキヤノンに負けない絵が出来ると思いますよ!そう思って私もK10D買いました。
書込番号:7956862
0点
C`mellに恋してさん、ありがとうございます。ディズニーランドの写真見ました。300mmでもISO3200に増感すればシャッターが100分の1で切れるんですね。デジタル一眼レフ使用は初めてなもので、とても参考になります。
書込番号:7956991
0点
こんにちは。
写りでは評判が高いレンズでも、いくらISOを上げてもSSを稼げないので、かなり厳しいでしょうね。
かなり設備が整った体育館でもかなり暗いので、やはりレンズは大口径のF2.8くらいはほしいところですね。
バレーボールを撮ったのがありますので、ご参考にして頂ければ幸いです。
http://blogs.yahoo.co.jp/mesuperpentax/21064726.html
セッティング:K10D+シグマ70-200mmF2.8、ISO800、中央一点、AF-C、AWB
ただし、AFはいきなり向けても間に合わないことが多いので、予めおおよそ合わせるか、ちょい引き気味にして一人を狙い続けるかがよろしいでしょう。
ちなみにこのレンズはDG化前なら中古で60,000〜70,000円くらいしますが、写りはなかなかよろしいです。
ただし、逆光(気味)ではフレアが出やすいので、屋外ではちょい気を使いますね。
書込番号:7957051
1点
体育館でのスポーツ撮影で、可能な限り高速シャッタを切りたい場合は、絞り優先オートにして、絞りは開放にします。
これで、お望みのシャッタ速度が得られない場合(被写体がブレている場合)、ISO感度を上げます。
ISO感度を上げると、ノイズが増しますが、薄暗い写真やブレブレの写真よりは良いでしょう。
本当はF2クラスの、明るいレンズが欲しいですが…。
書込番号:7957082
0点
チンタのパパさん こんにちは。
>300mmでもISO3200に増感すればシャッターが
100分の1で切れるんですね。
3枚目の物がそうなんですが、露出補正が-0.7になっています。
マイナスに振って挙げるとアンダー気味になりますが、その分
シャッター速度を上げることが少し出来ます。
多少のアンダーは、PCで持ち上げると良いと思っています〜。
どうしても、シャッター速度を落としたくない時に、この様な
事をする事もあります〜。
少し露出を上げてレタッチした物を上げてみます〜。
書込番号:7957375
1点
マリンスノウさんありがとうございます。とても参考になります。写真誌に載っているような写真を撮るのはなかなか難しいですね。PCでの修正も何度か試し、PC画面上ではよくなっているように見えるんですが、プリントすると修正前のほうがマシだったりして・・。皆さんのアドバイスを参考に経験を積むより仕方ないかなと思います。今のところ投資はできませんが、いつかはDA200F2.8EDあたりもほしいと思います。
書込番号:7965269
0点
C`mellに恋してさんがアップしたのと同じような写真がありました。
レンズはシグマ100−300mmF4.0 ISO400 ストロボAF540FGZ 距離は20−30Mくらいかな。 カメラはK10Dです。
ストロボ発光可能で距離30M以内、F4.0のレンズ 1/180 ISO400 で このくらいの写りでとれました。
夜のショーでストロボ発光なしで撮ることは考えたことがなかったので今度試してみたいと思います。ISO3200だとさすがにノイズが目立つようですが。
書込番号:7966252
0点
マックウェーブさん こんにちは
私は逆に、昨年までストロボの方を考えたことがなかったです〜(笑)
FA50mmF1.4のサンプルを撮影していた日に、ニコンのD80ユーザーの方が
70-300mmF4-5.6に外付けストロボを焚いていて、感度とGN次第でいけるんだ〜
と関心したのが昨年の冬でしたから〜。
書込番号:7969200
0点
C`mellに恋してさん おはようございます。
「いよっ! ドナルド カッコイイ!」 これはストロボ発光ではとれないですね。今度チャレンジしないと‥。
TDRの夜の撮影でストロボ発光する場合、光量が多すぎると平面的な写真になるし、背景の写りも期待できないですね。
添付のミッキーは妻にグッジョッブを送っていた時の写真です。妻はそう主張しています(笑)。たまたまストロボ光量が少なくいい感じになりました(単なる自己満足ですが)。
ドナルドの同じ衣装で夜のいい写りはなかったので、晴天での写真を添付します。
チンタのパパさん スレの趣旨から脱線してしまいスイマセン。
書込番号:7973316
0点
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K10D ボディ
ファインダー内の汚れ(ゴミ)は気にするなが定理だと思うのですが、紐状のゴミはなんだかいやらしくて気になってしまいます。
そこで、お訊ねさせてください。
1.フォーカシングスクリーン&ミラーのゴミ取りにペッタン棒は禁じ手ですか?
2.ミラー汚れのメンテは皆さんどうしていますか?
3.ペッタン棒やしゅぽしゅぽなどファインダー周りメンテ用品でなにかお勧めありませんでしょうか?
〜ここから下は蛇足です〜
K10Dでファインダーを覗いた時のゴミが気になって仕方なかったので内部をしゅぽしゅぽしてみたけど取れませんでした。
やっぱりスクリーンの内側かぁと外してしゅぽしゅぽしました。
それでもゴミは取れませんでした。
そこで、スクリーンをペッタン棒でぺたぺた&しゅぽしゅぽの繰り返し。
取れるゴミあれば新たなゴミもあり。
奮闘3時間たっても一進一退。
気がつけばミラーにしゅぽしゅぽの先端があたった痕が(汗
焦って精神状態がショート。クリーニングペーパーで(軽くですよ)ミラー面こすってしまいましたorz
油っぽいのが薄く伸びただけのような薄い曇りが…。
傷も入っただろうなぁ。。。
余計な事せずにピックアップ出せば良かったです。と後悔先に立たずの愚行に落ち込んでいます。
0点
チョア!さん
当方K100Dも所有しておりますが、ミラー清掃は基本的に素人がやらないほうが無難でしょう。
保証期間がある内ならフォーラムに持って行ったほうが無難かと思いますが、ここで変に思うのが所謂「ぺったん棒」の存在。
これはCCDの清掃を旨としてPENTAXが販売をし、更には新宿のフォーラムで講座まで開いております。
しかしこれでCCDを清掃し、CCDに何らかの影響を及ぼした場合、保証の適用外になるのが不思議なのでその点については聞いてきたいと思います。
基本的にスクリーンの裏側についたのかと思われますが、100Dの場合はスクリーンの交換について個人でできないのでメーカーに持っていかなければなりませんが、10Dの場合はスクリーン交換するのが手早いかと思います。
私個人はブロワーで吹き飛ばすのが基本としております。
こんなサイトもあるのでご参考に
http://dejikame.jp/itigan/oteire.html
書込番号:7946431
1点
大村7さん レスをありがとうございます。
そうですよねミラーは素人が手ぇ出しちゃNGですよね。分かっていたつもりなんですけど、、、、、(泣
ただ、スクリーン付着ゴミのために毎回スクリーンに4000円前後の出費は痛いです。
しゅぽしゅぽで飛ばせないの粘着性のゴミをペッタンするのはやっぱりNGですかね(トホホ
書込番号:7946570
0点
チョア!さん
宿題とさせてください。
今週中に新宿のフォーラムで聞いてきます。
書込番号:7946588
0点
チョア!さん こんにちは
凹んでいるご様子・・・。
しかし、これも一つの経験!
いつか笑える日が来ます!!
たぶん・・・。
それまで耐えるしかないかも〜。
書込番号:7947716
1点
チョア!さん
こんばんは
フォーカシングスクリーンはただのすりガラス状ではなく、拡散性など考えて作ってありますので
基本的にさわるのはNGです。
ペッタン棒はやめたほうがいいと思います。
ミラーも薄い蒸着幕なので同様です。
ファインダーのごみは多くは、スクリーンとプリズムの間に入っていますので、
スクリーンだけでなくプリズム側もシュポシュポするとけっこう取れます。
埃だけならはずさずにスクリーンをおろした状態で裏側とプリズム側をシュポシュポするほうが埃がつきにくいようです。
戻す時にスクリーンがずれていないことを確認が必要です。
スクリーンの交換など取り外す時はほこりに注意が必要で、かえって埃まみれになることがあります。
ペッタン棒を使ったということはどこかに置いたのでしょうか。
それでは埃がついてきりがないかもしれません。
埃の少ないところで床から遠ざけて取り扱うといいと思います。
ダイニングテーブルの上などで埃をよく拭き取ってから作業するのがいいと思います。
昔はスクリーンの交換は湿気があって静電気がおきにくく、埃の少ない風呂場などがいいと半ば本気で言われたものです。
スクリーンはごみが取れにくい時は、流水で荒い流すか、液体洗剤で洗うという方法もありますが、
できるだけさわらずに、さわる時も指の腹で優しく洗うことが必要です。
あくまでも自己責任で。
乾かすとときも埃がつかないように注意が必要です。
書込番号:7948699
3点
皆さんコメントありがとうございます。
C'mell に恋してさん
>いつか笑える日が来ます!!
そうですよね。笑う門には福来たる♪
それがK20Dだったりして。
問題点のすり替え作戦!?で乗り切りましょうかね(笑 ← ダメダメ自重
yuuyake2005さん
>写りには支障がないんだし…
そうですよね。
自分のことながら、些細な事を気にする性格が嫌です(泣
でも、前向きにK10Dと歩いていきます。
パラダイスの怪人さん
知識や手法のご提示ありがとうございます。
水洗もOKのようなので次回はこの方法でいこうと思います。
ところで、フォーラム対応可能のレベルだと仮定して、ミラー清掃はおいくらくらいですかね。
さらに、最悪ミラー交換となった場合はどれくらいお値段がかかるのでしょうか。
質問ばかりですみません。
ペンタ簡単お見積りで該当がなかったので、知っている方がいらっしゃたら教えていただけないでしょうか。
フォーラムで半日くらい預けて修理してもらえるなら、久し振りに夜行バスで聖地参詣してみようかななんて思っています。
書込番号:7948958
0点
チョア!さん
こんばんは
>ミラー清掃はおいくらくらいですかね。
フォーラムではCCDの清掃が1,050円、ファンダーの清掃が315円だったと思います。
(最近はやってもらっていませんが・・・)
もちろん保証期間内ならどちらもただでやってくれますし、
有料でもCCDの清掃とファインダーの清掃を一緒にお願いするとファインダーのほうはただでやってくれます。
ついでにミラーの清掃もお願いしてみてはいかがでしょう。
ひょっとしたらただでやってくれるかもしれませんし、有料でも大体そんな価格ではないでしょうか。
ミラーは大変精密に組つけてありますので、交換は2〜3万円ぐらいではないでしょうか。
電話でフォーラムに問い合わせしてはいかがでしょう。
書込番号:7949502
2点
ファインダーから覗いて見えるゴミはプリズムとファインダースクリーンの間に存在している物です。ミラーに埃が乗っていたとしてもファインダーから見た目にはミラー上にはピントが合っていないのでミラーの埃は気にしなくてOKです。
問題は先に書いたプリズムとファインダースクリーンの間のゴミですが、(これも殆どがファインダースクリーン上にある)これはパラ怪さんが言う様に(チョア!さんも感じておられると思いますが)取れるゴミがある一方で新たに付くゴミが必ずあります。もうこれは気にしないで生活するしかありません。無理に取ろうとすると、この辺りはカメラの心臓に当たる部分だけに命取りになる事があります。
ファインダースクリーンの水洗と言う懐かしい方法も、パラ怪さんが示唆しておられましたが、どんなに気をつけて乾燥しても水あかが残るので、やはりやめておいた方が良いと思います。それに乾燥中に付いた埃は普通の付き方ではないので取るのに苦労します。
唯一確実性の高い清掃方法は、もう一つファインダースクリーンを買って、できるだけ埃の無い環境で手早く交換してしまう事です。
僕のこの手のクリーニング方法は、シュポシュポを優しく吹くだけです。レンズでも滅多に拭く事はしません。拭く、と言う行為は傷つける、と言う行為だと思っています。
(シュポシュポも強くやるとシュポシュポ内部に残っていたゴムの欠片が飛んで、笑えないが笑うしかない話になる事があります。)
ご武運を。
書込番号:7949604
2点
チョア!さん
亀レスですいません。
お気持ちお察しします。
あまり気にしないのが精神衛生上よろしかろうかと・・・
我が家のDSもファインダーをのぞくとでかいごみが目に入ります。ほんとにでかいんです。そしていくらやっても取れないし・・・。もうあきらめました。
だけどこのごみのおかげで、今使っているカメラがDSなのか?K10Dなのか?ひと目で区別ができます(笑)そんなことで区別できたからといって・・・。
元気出してくださいね。
書込番号:7951944
1点
チョア!さん こんにちは。
>そうですよね。笑う門には福来たる♪
それがK20Dだったりして。
問題点のすり替え作戦!?で乗り切りましょうかね(笑 ← ダメダメ自重
いつかはK10Dから、あらたな機体になる時が来るでしょう〜。
K20DでなくK30Dかもしれないですし、一ケタ機なのかもしれません・・・。
私は、一ケタ機が出たら逝ってしまうかもしれないです〜(爆)
書込番号:7952795
0点
パラダイスの怪人さん
情報ありがとうございます。
フォーラムに行ったとき相談がてらお願いしてみます。
「み」さん
有益なアドバイスありがとうございます。
部屋や車の掃除は苦手な性質ですが、変なところで気になる損な性格です。
この次気になったら(標準マットを取って置いてあるので)、一度だけ水洗いチャレンジしてみます。
それでダメならスクリーン交換で対応しようかと思います。
中華おいなりさん
>あまり気にしないのが精神衛生上よろしかろうかと・・
本日気を取り直して近所のおっちゃんが玄関先で栽培している紫陽花を撮ってきました。
腕は下手ですが、なかなかいい絵が撮れたと自己満足しています。
>元気出してくださいね。
はい!ありがとうございます。
C'mell に恋してさん
>K20DでなくK30Dかもしれないですし、一ケタ機なのかもしれません・・・。
K10DもK100Dも使いこなせていないのでボディは自重です。
物欲はレンズ購入で昇華しています。
あんまり誘惑しないでください(笑
書込番号:7953288
0点
このスレを読んで自分のK10Dのファインダー汚れを思い出して自分で清掃してみました。
・フォーカシングスクリーンを外してミラーボックス内とスクリーンをシュポシュポ
・フォーカシングスクリーンを元に戻して、ミラーボックス内をもう一度シュポシュポ
・ミラーの汚れが落ちなかったので無水エタノールを湿らせた不織布で軽〜〜くフキフキ
これでほぼ綺麗になりました。
勿論、自己責任でやっていますが。LXを使ってた頃からやっていたので今では簡単にできますが、真似はしないほうがいいと思います。
書込番号:7953854
1点
かずぃさん こんばんわ
実践した方のご意見は参考になります。ありがとうございます。
>真似はしないほうがいいと思います。
そんなぁ。偏屈綺麗好きの身にしてみたら、真似したくなりますよ(泣笑
書込番号:7953982
0点
私もスクリーンとプリズムによくホコリが載るので、何度かプロに頼みましたが、最近は自分でやっています。(知り合いに修理工がいるので教えてもらいました。)
スクリーンに関しては、レンズクリーナーやアルコールは厳禁です。特にレンズクリーナーはスクリーンが溶けたように曇ってしまい、使えなくなってしまいます。アルコールや中性洗剤はしみが残ってしまい後始末が大変なのでオススメできません。あと、手で触らない事。指紋がつくとなかなか取れません。
基本はカメラを下向けにして、大きいブロアーでゆっくりそおっとと吹くのがコツです。強く吹くとホコリがよけいに張り付いたり、スクリーンごと吹き飛んだりします。
特にプリズムについた埃は取れにくいので、ゆっくり時間をかけて根気よくやることです。イラついて強く吹くと逆効果になります。ペッタン棒はやめといたほうが良いです。粘着力が強すぎてスクリーンが外れてしまいます。綿棒もスクリーンを傷つけるので、ブロアーでダメならプロに任せたほうが良いです。新品同様にピカピカにしてくれます。
書込番号:7954998
1点
私の場合DSですが、スクリーンも外し、作業後ごみが1→8に増えてしまいました。
やはり埃の少ない部屋を掃除して、暫くして埃が落ち着いてから作業すべきでした。
液晶保護フィルターで経験済なのに、学習効果なし ^^;
強烈にシュボシュボしたのがいけなかった様ですね、作業前に過去ログを探すべきでした。
大体吹き飛ばす作業ですが、逆に吸い込むのはどうかと考え、
掃除機を使用するかとも思いましたが、スクリーンを吸い込んでは何にもならないと、気づかされましたので、止める事にします。
ファインダーのみなので、気にしない事に・・・・努力するか〜。
書込番号:7982746
1点
不謹慎ながら、笑ってしまいました。(笑)
(だって、文章が面白すぎるもの)
チョア!さんに光あらんことを・・・。^^v
書込番号:7991504
0点
GORAさん エントリーマンさん NeverNextさん
アドバイスやコメントありがとうございます。
確かに撮影に夢中になっている時は気にならないですね。
が、先日空撮りをしたら、、、(汗
気にしちゃだめだ気にしちゃだめだ気にしちゃだめだ気にしちゃだめだ
と思えば思うほど気になってしまったのでレンズ購入で気分を変える入沼作戦を敢行しました。
作戦は成功でここ数日はファインダーゴミから逃げだせています(汗笑
余談はさておき、
アドバイスを下さった皆様、本当にありがとうございましたm(__)m
書込番号:7991680
0点
追伸です。
再度清掃を行いました。
繊維質のごみはとれました、微小な黒点が外周に四つになり、気にならないレベルです。
ただ、スクリーンを外す時に使用したピンセットで、スクリーンを少し擦った痕がのこりました。
このピンセットは、K10D用LL80に付属していた物です。
私と同じ様に、器用でない人、メカに強くない人は、お気を付け下さいませ。
書込番号:7994790
1点
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K10D ボディ
K10DでXRリケノン50mmを使用していますが、Mモードと絞り優先モードを利用しています。絞り優先モードではグリーンボタンを押さなくても撮影が可能ですが、いまだにモードがあっているのか、間違っているのかわかりません。(絞りリングは使用可能にしています)
素人の質問ですが、お答えいただけますでしょうか?
また、Mモードと絞り優先モードの違いはあるのか、どなたかお答えいただけますでしょうか?
0点
TAKEPON31さん こんにちは
下のizumonさんのスレッド”シャッターが押せません”が参考になるのではないでしょうか?
他力本願のレスですみません(笑)
書込番号:7942506
0点
XRリケノン50mmはA点のないいわゆるMレンズですので、露出制御はMモードでしか利用出来ません。
絞り優先モード(AVモード)で撮れたとしても全て開放のF2状態です。
確か取り説に書いてあったように思います。
書込番号:7942727
0点
TAKEPON31さん
こんにちは
ペンタのレンズ適合表をご覧ください。
http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/lens/suit_lens.html
常にマクロレンズ携帯さんがご指摘のように、
RIKENONはMレンズと同等で、絞りリングをまわしても絞り羽根が動きません。
Kマウントの場合Avモードでは絞り開放での測光になります。
レンズを前から覗いてみるとわかりますが、装着した段階では絞り羽根が見えませんが、
シャッターを押すと絞り羽根が絞られるのが見えると思います。
Avモードではこの絞り開放の状態で測光しています。
Mポジションでグリーンボタンを押すと同様の動きが見られます。
絞り込み測光で設定した絞りで露出計を働かしています。
Avモードも使えますが、Kマウントの場合絞り開放でしか適正な露出になりません。
Mモードでグリーンボタンを押して使ってみてください。
もちろんK10Dでは適正な露出に対して、露出の傾きという誤差もあります。
書込番号:7943322
0点
皆さん教えていただきましてありがとうございます。
AVモードでは絞り固定とはしりませんでした。
K100DとK10Dを所有していますが、正直K100Dの方が露出のブレはないように感じます。また撮影した状況もK100Dの方が良いように感じます。
K10Dはオールドレンズが得意ではないかと思うこの頃です。
露出ブレを何と改善を希望したいです。
書込番号:7949221
1点
TAKEPON31さん、こんにちわ。
K100DでRikenon50mmf2を使っていました。このレンズですが、Summicron50mmf2によく似た描写をするので驚きです。
K10Dは所有していませんが、画素の違いを思いました。K100Dは600万画素、K10Dは1000万画素。よりピントや、被写体ブレに敏感に反応するのではないでしょうか。
撮影の時は、両方とも手ぶれ補正はONでしょうか。OFFでしょうか。
参考のために、手ぶれ補正をOFFにして三脚上で比較してくださると、大変興味深いです。
書込番号:7956573
0点
手ぶれ補正offで早速対応してみます。
楽しみです。
絞り優先で、絞り値を変更、露出補正を行っていますが、f2から絞り値が変更になるのか、ちょっと期待していますが、どうなんでしょうか?
書込番号:7958928
0点
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K10D ボディ
ついに FA☆85mmF1.4ED[IF] を手に入れ、K10Dに装着してみましたが、シャッターが押せません。表示を見ると、Fの文字が点滅します。レンズはきちんと装着していますが、この場合、どうすればいいんでしょうか?
0点
izumonさん こんにちは
FA85mm購入おめでとうございます!
もしかして、絞りリングがAポジションになっていないのでは?
書込番号:7938753
0点
解決済みですか?
別レンズ(絞りリング無)で似た経験があります。
C'mell に恋してさん のアドバイスのほかに、レンズがきちんと取付られているかどうか、ボディレンズとも接合面が汚れていないかもチェック項目になろうかと思います。
違うボディやレンズがあればそれらの組み合わせで再現するか試してみる。
すぐにできるのはこんなあたりでしょうか。
それでもダメなら掲示板を検索してみてください。
そしてそれでもダメなら・・・やはりメーカーですかね。
書込番号:7939170
0点
C'mell に恋してさん チョア!さん こんにちは。
C'mell に恋してさんの仰るとおり、Aポジションになっていませんでした。それで、めでたく解決しましたが、このレンズは、Aポジションだけしか撮れないのでしょうか?そうなると、少し淋しいのですが。。。
書込番号:7939599
0点
izumonさん
こんにちは
>Aポジションだけしか撮れないのでしょうか?
メニュー→カスタムで「絞りングの使用」を「許可」にしてください。
Aポジション以外でも使えます。
書込番号:7939638
0点
あと、Mモードではグリーンボタンで適正露出でしたっけ。
書込番号:7940187
0点
パラダイスの怪人さん こんばんは。
>メニュー→カスタムで「絞りングの使用」を「許可」にしてください。
ありがとうございます。カメラとレンズを職場に置いて来たので、明日さっそくやってみます。これでFA☆85mmF1.4ED[IF] を堪能できそうです。なお、今日はAポジションにして紫陽花を試し撮りをしてみましたが、「すげー」とは思いませんでした。
これはAポジションで撮ったからなのか、絞りリングを許可すれば「すげー」と思えるような写真が撮れるのか、お分かりになりますか?
書込番号:7940378
0点
izumonさん
こんばんは
>絞りリングを許可すれば「すげー」と思えるような写真が撮れるのか
基本的にはカメラ側から絞りを制御するか、絞りリングを使用してレンズ側で絞りを制御するかでかで違いはありません。
が、K10DはMポジションでグリーンボタンによる絞込み測光の場合、
小絞り側でオーバー、開放側でアンダーになる傾向がありますので、
Aポジションほどの露出の正確さが得られません。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2007/02/02/5509.html
したがって、Aポジションのあるレンズを絞りリングを使って絞りを決めるメリットはありませんし、
かえって露出をはずすことになりかねません。
>「すげー」とは思いませんでした。
がなぜなのかはわかりません。
このレンズは基本的には開放から切れのあり、質感が良く出て、ボケも美しいレンズです。
もし紫陽花の写真が変だと思うのでしたら、ほかに原因があるのでではないでしょうか。
レンズそのものに不具合がないのであれば、
たとえば、開放付近では被写界深度が大変浅くなりますので、思ったところにピントが来ていないで、
何かぼんやりした写真になる、などの原因も考えられます。
あるいは、露出補正で狙った写真になるかもしれません。
http://www.nikon.co.jp/main/jpn/feelnikon/discovery/stepup/stepup6.htm
書込番号:7940645
0点
パラダイスの怪人さん こんにちは。
撮影の条件が違うので何とも言えませんが、描写力について、シグマのAPO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO とFA☆85mmF1.4ED[IF]と比べて、極端な差があるようには思えないのです。
シグマのAPO 70-300mm F4-5.6 DG MACROの時は晴天で、FA☆85mmF1.4ED[IF]は夕方の曇天でした。
書込番号:7942514
0点
FA85mmご購入おめでとうございます。
上の写真の場合でも、断然85の方です。
書込番号:7942808
1点
私もFA☆85mmの背景のボケは良いと思いますよ。
書込番号:7943031
0点
izumonさん、こんにちは。
> 撮影の条件が違うので何とも言えませんが、描写力について、シグマのAPO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO とFA☆85mmF1.4ED[IF]と比べて、極端な差があるようには思えないのです。
確かに条件が違いすぎますよ〜(^^;)
でも、ちょっと試してみて欲しいのですが、この2つのページをPCの画面いっぱいに表示できるようにしておいて、近距離ではなく2mくらい(ノートなら1.5mでOK)で見てみてください。
近くで見ていると、シグマと比べるとなんか少し甘いな〜、という感じだったFAの方がリアルな感じが増したように見えませんか?
反対に近距離での鑑賞ではシャープな描写だと思ったシグマAPO70-300mの方はなんだか平面的?な感じがあるように思えないでしょうか?(特に左下の葉とか)
うちにはシグマの18-50F2.8が1本あるだけですが傾向は似ている感じがします。
上手く言えませんが最初からアンシャープマスクが浅くかかったような描写というか、これがシグマの味なのかな〜と思っています。(1本で判断はできないでしょうが)
書込番号:7943054
1点
izumonさん
こんんちは
私の予想は外れましたが、
撮影条件が違いますが、それでも☆85のほうがきれいなボケ味だと思います。
団子にならず、なだらかできめ細やかなボケ味だと思います。
大口径レンズの魅力が発揮されていると思います。
もう一度晴天でも試してみてください。
ただし、値段が3倍違うからといって画質が3倍違うかというと、
人によって判断が分かれる思います。
書込番号:7943361
1点
突然の登場ですいません。
言葉は悪いんですが、単焦点とズームの画像をを比べること自体なんだか意味がないような気がすると思うのは自分だけでしょうか?
70ミリ、40ミリ、21ミリとてそれぞれの特徴があるわけですしAPOレンズはAPOレンズなりの論理に則って開発されたわけですけど、そこまでマクロが正確なのかと問われれば私自身はNO!と思います。
これはSigmaに限ったことではなく、TAMRONのA17でも同じなのではないのでしょうか?
別に気を悪くさせるつもりで話したわけではないので、その点はご容赦をいただければ幸いです。
書込番号:7946030
0点
izumonさん、作例ありがとうございます。私もこれだけ見ると「うーん」と思っちゃいます。
逆にsigmaがとてもがんばってるなとも思えますね。
FAstarはすばらしいレンズだったのでしょうが、プレミアム分を見ても取引の価格が高すぎます。
私も価格や評判から「幻想」を描いていたクチですので、とても参考になりました。
ちなみに私はFA35の写真を見て「スゲー」と思い、DAstar50-135の写真を見てまた「スゲー」と思いました。
書込番号:7946392
1点
みなさま、たくさんのレスありがとうございました。
その中で、私がひどく納得したご意見があります。
>ただし、値段が3倍違うからといって画質が3倍違うかというと、
>人によって判断が分かれる思います。
>FAstarはすばらしいレンズだったのでしょうが、プレミアム分を見ても取引の価格が高すぎます。
>私も価格や評判から「幻想」を描いていたクチですので、とても参考になりました。
前者はパラダイスの怪人さんのご意見で、後者はmgn202さんのご意見です。実は、私はDSC−R1を使っていて、K10D+FA☆85mmF1.4ED[IF] だったら、DSC−R1は足元にも及ばないほどの写真が撮れるだろうと思っていました。しかし、私の答えはNOです。
何だ。シグマAPO 70-300mm とFA☆85mmF1.4ED[IF]ではなくて、DSC−R1との比較だったのか、ということで印象を悪くされる方もいらっしゃると思います。確かに、シグマAPO 70-300mm とFA☆85mmF1.4ED[IF]を比較すると、FA☆85mmF1.4ED[IF]の方がはるかに上品な写りをしていると思います。
ただ、「銘玉」と言われプレミアムがつき、持っているだけで羨望のまなざしで見られるFA☆85mmF1.4ED[IF]ですが、どちらかと言うとmgn202さんが仰るように「幻想」ではないのか、という印象を持っています。
FA☆85mmF1.4ED[IF]の作例はこの一点だけですが、まあ、「幻想」で終わらないようにしたいものです。
書込番号:7947126
0点
こんにちは、上の私の書き込みはユーザーの方に大変失礼な言い方でしたので言い訳を・・
FAstarって車で言うとフェラーリやポルシェ(最近はGTR?)の様なものなのでしょう。
経験豊富な方がある程度長い時間かけて自分のものにしていくツールという感じでしょうか?
若い奴だとチャラチャラして嫌味だが初老の紳士が意外と似合うって所もでしょうかね(偏見ですスイマセン)
ちょっと使って合わないって手放したりしたらもったいないし、道具に失礼です。
私のDAstarも最初そうでした。買ったが望遠が足りないとか言って全く活かしていませんでした。
使うのに躊躇して性能を引き出せていなかったということです。
今年2月に落下破損して修理後は意識して普通に使うようになり、今は子供撮りにも普通に使ってます。
最近やっとイメージした通りの映像が出てくるようになりました(使いこなしてるってレベルじゃないですが)
izumonさんはFA85を既にお持ちなんですから、意識せずに道具と割切って思い切り使うと良いと思います。
いずれ本当に自分の物になった時、すばらしい相棒になると思いますよ。
書込番号:7947666
1点
そういえばこの板やK20Dの板でもFA☆85mmF1.4の投稿画像がないですね。
もったいなくて使われないのか、それともお持ちのみなさんもスゲーと思っておられないのでしょうか。
かくゆう私も持っていて*istDのときに試写したのですが、目ン玉飛出る程のものでもないかと思いました。レンズ自体は目ン玉飛出ています。
新品同様だったのでそれ以降持ち出していません。
しかし5万6千で買ったものが今や中古で10万越え、新品同様で保証書つきなので
15万円越えになるかもです。
しかしK20Dで試すまでは売りません。また気にいらなかってもフルサイズまでは持っています。
その頃には20万越えになるかもです。
書込番号:7956020
0点
多分しゃっきり写るのが好きなんやろな。
好き嫌いと良し悪しは別の話やから難儀やね。
写真は道具より、、、、、、、こんないうたら秀吉みたいなるなw
要は授業料が高かったから文句も出るちゅうこっちゃろ?
いろんな意味で見る眼が問題なんちゃうやろかw
書込番号:7956341
1点
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K10D ボディ
はじめまして、コチラの掲示板をよく拝見させて頂いてます。
皆様、先輩方の意見をお聞き致したく投稿をさせて頂きます。
望遠ズームでAFが速いレンズを探しております。
子供の走り回ったり運動している姿を撮りたいのですが、腕が無いため少しでもAFが速くてシャッターチャンスを逃すことなく撮りたいと思っております。
候補としては、純正のスターレンズと考えています。
ただ問題は余りAFが速くないと見ました。しかし、純正の組み合わせは他のメーカーの物よりAFは速いのでしょうか??
チナミに近くのカメラ店で望遠ズームでAFの速いのをと相談したとこ、キャノンへ替えた方が良いと言われました。
本当にボディーごと交換しないといけないのでしょうか?
何分、初心者のため不明瞭な点などあるかもしれませんが何方か私に知恵をお貸し下さい。
携帯での投稿のため見にくいと思いますが宜しくお願い致します。
0点
☆空が好き☆さん、こんにちは。
★レンズは、スピードよりもスムーズさを優先させたといっていました。
感動するほどスムーズではありますが、早くはありませんね。
もう少ししたら、シグマからHSM搭載レンズが発売予定です。
これらの登場を待ってみては如何でしょうか。
という私も、シグマ70-200mmF2.8HSMを狙ってます。
書込番号:7914863
0点
初めまして、☆空が好き☆さん。
私も経験浅いですが、K10DはAFは弱いと思います。
比較にはなりませんが、以前使っていたコンデジの「FinePix S9000」と比べても、かなり遅く、迷いますね。
私は、風景等を主にとっているのでこのカメラを選びましたが、余裕があればレンズの選択より、キャノンなどAFで定評のあるカメラを検討される方が近道のような気もします…。
書込番号:7914908
0点
相談内容が漠然としています。
比較対象となる現在使用中のレンズは何ですか?
購入予定だったレンズは何ですか?具体的候補が無ければせめて焦点距離を。
カメラ店で薦められたレンズと提示価格は?
組み合わせるボディと提示価は?
CANONを薦めたカメラ店名と場所
ところでお子さんて何歳くらい?
書込番号:7915332
0点
私はCANON機を使ったことありませんが、AFは早いそうですね。
私の持ってる中で一番速いのはsigma70-200F2.8(旧タイプ)です。
sigmaの100-300F4も速いということを良く聞きます。
一方DAstarは、私は50-135使いますが静かですけども決して速くはありません。。
最近の200F2.8なんかはどうなのでしょう?
AFを中心にということであれば、そこを売りにしているメーカーに替えるのも手ですし、
K10Dを使い続けるなら置きピンやMFなどAFをカバーできる技能を修練されるのも一考かと。
作例はtamron18-250とDAstar50-135です、どちらもお世辞にも速いと言えませんが、
横方向の動きなら何とかなります(ウチは小学2年です)
但し、向こうから走ってくる子供を撮るのはAFが速いだけでは解決しないと思います。
書込番号:7915483
0点
私もK10Dで子供がはしゃいでいる写真をよく撮りますが、AFでは少し厳しい感じはしますね。
それはペンタだからというわけではなく、フィルム時代からも含めて他のメーカーはもともと使った事もありませんので、まぁこんなもんだろうと思っています。
公園での遊具なんかは動きも予測できますのでマニュアルか置きピンとシャッタースピードで結構どうにでもなってる感じですね。
シャッタースピードが稼げるレンズかQSF付きのレンズで頑張れば結構慣れるのにも時間はかからないと思うのですが、皆さんの意見はどうでしょうか。。
書込番号:7915521
0点
☆空が好き☆さん こんにちは
>子供の走り回ったり運動している姿を撮りたいのですが
この場所が室内か野外かでレンズの選択が替わってきます。
室内ですとシグマ70-200mmF2.8HSMを選択して、野外ですとPENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDで大丈夫ですよ。
シャッターチャンスを予測して早めにカメラを構えてAFを合わせて行く事がこのカメラには求められますが
慣れてくるとそんなに苦にならずに撮れる様になります。
私は、今日55-300mm F4-5.8EDでヨサコイソーラン祭りを撮ってきましたので参考にして下さい。
書込番号:7915575
1点
*istDとEOS 5Dを併用しています。
EOS 5Dは圧倒的にAF速度(ピントの移動時間)も早いですし、迷う事も少ないように感じます。ただし、合焦マークが出ても、外してる事がマレにありますが。私が使用しているレンズは、純正非USMレンズと、社外品のズームレンズです。店頭で触った、純正USMレンズはAF速度(ピントの移動時間)がもっと早いように感じます。
ただし、Jpegでの画像は圧倒的にPentax機の方が綺麗だと思います。*istDでさえ、そう感じるのですから。RAW撮影Jpeg変換をするなら、5Dの方が素直な絵を作ってくれます。40DやKX2などはどうか分かりませんが。
書込番号:7915605
0点
こんばんは ☆空が好き☆さん
私もつい最近K10Dを購入しました。(それまでは100Dを使用しており、デジ一自体の経験は半年もたっておりません)
正直PENTAXに言えることですが、やはり先輩諸氏の仰られるように決してAF自体速いとは言い切れませんね。
ただ合ってしまえば、それこそ不気味なくらい綺麗に撮れるのがPENTAXの魅力でもあるのですが…
確かにスポーツカメラマンなど見ればわかるのですが、その殆どがCanonを利用しているのはシャッタースピードが1/8000対応(Nikonも同様ですが)しているためだと思います。
PENTAX純正の55-300も悪くはないのですし、或いはTAMRONのOEMでもある純正18-250もまたSigmaも悪くはないのですが、実際Sigmaのスーム方向を見れば解るようにどちらかと言えばCanonサイドに沿った製品ではないかと思います。
ちなみに私は望遠域ではTAMRONのA17(70-300)を使用しておりますが、どこのレンズを付けても基本は一呼吸前に持って行った方が良い結果が出ると思います。
例えばCanonでもそうなんですが、確かにシャッタースピードやAF焦点は合致迄は速いんですが、それが即画像に反映されるかと言うと必ずしも言い切れるとは言えません。
精度はともかく駄作ではありますがサンプルを出しておきますので、参考になればと思います。
モデルは土曜日、横浜スタジアムでの楽天岩隈投手です。
シャッタースピード;1/250
F値;8
距離;300ミリ
書込番号:7915659
1点
皆様、ご返答ありがとうございます。
mgn202さん、itosin4さん、大村7さん
サンプル写真までありがとうございます。
やはり、相談内容が漠然としていたのでしょうか
申し訳ありません。
現在考えている焦点距離は
100〜300mm程度と思っております。
DA☆50〜135←思っているより焦点距離が短いですがSDM搭載と言う事で考えています。
DA55〜300
を候補にしております。
私は、望遠ズームを使用したことが無いため良い望遠ズームがあればと
思い相談をいたしました。
使用条件ですが、子供がサッカー、バレーをしております。
また、一番下の子供がピアノをしております。これを機に発表会でも使用してみようと
思っております。
遊具で遊ぶなど比較的予測可能な動きをするのに対しては置きピン等で対応可能
のようですが、例えば、予測不可能な動物等はどの様に対応なされているのでしょうか?
また、サッカー、バレーなどはどうでしょうか?
相談に乗って頂いている皆様方に大変感謝をしております。
引き続きご教授のほどお願いいたします。
書込番号:7915823
0点
☆空が好き☆さん
私のサンプルですが、測光だったか(左側のダイヤル)はグリーン固定。
AFモードはAF-Cで、ポイント(モニター右側のダイヤル)はSELで1点固定にして置きピンでやっています。
躍動感を出す場合、フレーミングなどの練習を兼ねるならば短いレンズでも構わないので列車の流し撮りをお勧めしますね。
後、賛否両論あると思うのですが私自身としてレンズ自体に無理の掛かる倍率のズームはあまり使いたくないですね。
理由は望遠域もしくはワイド側のどっちかで必ず収縮性の問題を抱えるので、可能ならば100-300あたりで探された方が良いかと思います。
例えばSigma、TAMRONの70-300とか…
PENTAXの55-300はイイと聞きますけど、穿った見方をすれば現行のレンズキットが18-55で、Wズームにした場合55-200と言うのが今までのスタンダードだったと思うんです。
だけど300ミリまで欲しいとのユーザーの要望にこたえて出たのが、このレンズのように思えるんですが(それだけに寄れるのが1.4mだったような…)
ただSDM関連に関しては7月上旬に17-70ミリが純正で出ることを勘案すると、新しい70ミリからのSDM用の望遠域レンズが出てもおかしくはないかなと思っています。
変な回答&推測ですいません。
書込番号:7916011
0点
☆空が好き☆さん、おはようございます。
チャレンジャー2です。
AFの早い、望遠側300ミリまでのズームレンズですか。
K10DはAFは余り早くないので確かに悩まれるところですね。
DA☆でお考えなら、今夏に出るDA☆60-250F4を待ってから購入では如何でしょう?
速さは未だ現物も無いので分かるはずも無いですが、DA☆300F4程度と考えると私も使用しておりますがDA☆50-135と大差無いと思います。
尤もDA☆50-135F2.8もAF速度が売りのキヤノンのLレンズ程ではないですがそんなには遅くないですし、写りは個人的に非常に高評価なので屋内用としても是非、1本お加え下さい。
コストも、EF100-400L IS USM辺りからは半分から60%程度の出費で済み、手ブレの心配はフリーですね。
キヤノンのしかもIS有り、USM有りの望遠側に振ったLレンズシステムへの変更はコストがそれなりに必要ですのでよくよくご検討されるほうが良いと思います。
書込番号:7916661
0点
こんにちは。K10D+DA55-300mmのユーザです。
使用条件、
・サッカー、バレー
・ピアノ発表会
ということですが、私は、SIGMA55-200mm F4-5.6をお勧めします。
理由ですが、
まずスポーツ系でもポジションの一定しないサッカー、バレーは、
撮影初心者(100-200mmの望遠を使っていない)とおっしゃる方が、
・固定した測距点に顔の位置でピントをあわせ続けること
自体、かなり難しいです。(失礼な言い方でしたら申し訳ありません)
そもそもレンズ・カメラの性能以前でクリアする必要があります。
・晴天なら絞りを絞って、ピントの深度を稼ぎ、背景へのピント抜け防止だけに集中する
のが早道と思います。
ピントは追えるとして、
・SIGMA55-200mmは、非常に安価、軽量でAFも純正(55-300mm)に比較すると幾分AFは早く明るいところでは非常にシャープに写ります。
また、暗い屋内で距離のあるピアノ発表会では、
・距離のある舞台上の撮影のために三脚を使用して、フォーカスはマニュアルにし、感度を上げてシャッターを1/80程度にし、弾いている被写体のブレを抑えなければなりません。
で、まずは安価なレンズで望遠のフレーミングを理解いただき、手振れや明るさの感覚をつかんでから、高価なレンズにいっても、トータルでみて損はないと思います。
自分もそうですが、そもそも合焦点に被写体の目がきちんと合っていなければ、CANONでも何を使ってもピンボケです。(大概の問題はコレ)あせってカメラがぶれればせっかくピントがあっても今度はブレになります。
・100mm前後でフレーミングにちょうどいい被写体の大きさで、ブレ、ピンボケの両方がなくなるように練習されてはいかがでしょうか。
(画像の数字はレンズの焦点距離(35mmfilm換算)、400mm以外は55-300mmでの撮影です)
書込番号:7918736
2点
こんばんは、返信ありがとうございます。
SDM搭載レンズ、SIGMAのHSM搭載のレンズを待ってみようかと
思います。
しかし、キャノンのLレンズはいい値段をしていますね。
値札をみて驚きました。
それを考えるとペンタックスのレンズ郡は比較的リーズナブルな気がします。
LレンズのF2.8で通しでズームは笑ってしまう値段ですね。
その辺りはペンタックスで色々なレンズを楽しめそうです。
書込番号:7918786
1点
前レスでは失礼しました。
バレーが踊りかボールかいまいちわかりませんが(踊りはバレエでしたっけ?)ピアノも含め屋内撮影ですとなるべく明るいレンズが欲しい(出来ればF2.8)ケースですね。
焦点距離は望遠端で135mmから200mm程度が妥当でしょうか。300mmだと動かない被写体でもフレームに入れるのにちょっと苦労しますし、ブレ写真を増産する可能性大です。
動物写真も上手い人は習性を研究して待ち伏せするようです。あわてて追いかけてもフレームに入れるのは難しいですね。
スポーツもやはりプレーを予測しないと難しいでしょう。AFは速いに越したことはないが速さを当てにしてもろくな結果にならないと思います。
一応純正ではsmc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED AL[IF]SDMあたりがお勧めでしょうか。どうしても望遠側に不足を感じるなら1.5倍のテレコンをかませるとか。
書込番号:7920226
2点
☆空が好き☆さん
はじめまして。
基本はペンタでキャノンも使っている併用ユーザーです。
自分が趣味でサッカーをやっているので、サッカー&フットサルの写真はよく撮ります。
サッカーのようにフェイントなど多用しボールが次にどこに行くのか予想が難しいスポーツだと、カメラの瞬発力(AFのスピード、精度、レリーズラグ)は結構重要だなと思います。
私の場合そんな理由で手持ちのデジタル(K10D、EOS5D、EOS20D)の中ではEOS20D+EF70-200F4Lをチョイスすることが多いです。
正直な話あまり楽しい撮影方法では無いのですが、AFはコンティニアスモード等を使い基本的にカメラ任せでとにかくフレーミングに集中したくさん撮ります。ピンボケも量産されるので、とにかくたくさん撮ってあとで良いものを選ぶって感じです。
しかし現在せっかくペンタをお持ちなのでしたら(なにかの縁ですし)、各社から描写とコストパフォーマンスを両立した廉価版望遠ズーム(50-200mm、55-300mmなど)が発売されているのでとりあえずそれを楽しんでみるというのが1つの選択肢かなと思います。たくさん撮っていれば腕も上がるでしょうし、思い出に残る1枚も撮れるのではと思います
書込番号:7921662
0点
AF速度に限っては、同クラスの40Dと比較しても
足元にもおよびません。もっか人気の55-300を付けて
撮影したとして・・・・・
ピント合わせどころか、レンズが往復している間に、40Dは
十数枚撮れてますね。
先日K0Dと40Dを持って「薔薇」を撮りに行きましたが、歴然と
した差を改めて感じました。でも相手は「花」^^風が吹かない限り動かない
ので、じっくり撮れるので問題なしでしたが・・・
ボディー性能の限界でしょう。SDMレンズでも静ですが速度の
向上はほとんど望めません。
K10Dは、ぬいぐるみの横に立たせた子供の撮影用(静止用)として
使っています。絵作りは40Dより好みです!
書込番号:7922443
0点
ご返信ありがとうございます。
qchan1531さん、のりだむさん、ぼんまさん
はじめまして、ありがとうございます。
qchan1531さん、HPを拝見さして頂きました。
素晴らしい写真ばかりですね!非常に参考になります。
電車や、飛行機などはやはり、皆さんが言っているような置きピンで
撮影をなさっているのでしょうか?
また、的確なアドバイスをありがとうございます。
望遠を使ったことが無いと言う訳でやはり、猫の座布団さんの言うように、
135から200mmにしておいた方が無難なのでしょうか?
それに、室内撮りも考慮すれば、50−135のスターレンズは候補にしておく
べきですね。ありがとうございます。
のりだむさん、ぼんまさんはキャノンを使用しているそうですが
やはり、のりだむさんが言うような程、K10D、EOS20Dですら差があるのですか!?
たとえば、キャノンのKISSに付いて来るキットレンズのようなUSM付でないレンズでも
キャノンの方がAFが速いのでしょうか?
書込番号:7923801
0点
☆空が好き☆さん こんばんわ〜
もし☆空が好き☆さんが動体(お子さん)の連続撮影をするのでしたら、
K10Dとキヤノン40DではAF性能がお話にならないくらい差があります。
ご参考までに40Dにシグマの激安Wズームを使っての撮影です。
http://blogs.yahoo.co.jp/kohaku3_2008/7854574.html
安いレンズを使っても圧倒的でした。
また、ピアノの発表会での撮影では明るいレンズがもちろん良いとおもいますが、40Dの高感度はちょっとK10D使いとしては考えられないくらいノイズが少ないです。
ですので、これも40Dが適していると思います。
私はかなり衝撃を受けました。
もしもjpeg主体で撮影されているのでしたら、あとは色合いですね。
私はペンタの方が断然好きなので、結局40Dは手放しました。
私は子供撮り専門ですが、連続撮影するのでなければK10Dで十分と考えています。
お勧めレンズはシグマAPO70-300です。安いし寄れるし。
公園で走り回っている&運動会程度ではK10Dとそのレンズでいけます。
☆空が好き☆さんがどの程度のAF速度を要求するか、ですけど。
書込番号:7924876
0点
☆空が好き☆さん、
HPに立ち寄っていただき恐縮です。
1.鉄道の編成写真は、どこを通ってくるかあらかじめわかっているので、おきピンが多いかもしれません。
2.飛行機は、最初に機体にピンをあわせAF-Cで連続で追う形が多いです。
後者の場合は、しっかりファインダを見ていれば、撮っているうちにピンのあうタイミングがわかるようになります。(緊張しなければ。。)ただ最終的には"どう撮りたいか"で決めています。
私、キヤノンは持っていませんが、70-200Lレンズでも、高速AF、連写の40Dでも、
動きのあるスポーツや飛行機の場合で、被写体にジャストピントがきていない写真はたくさんお見受けします。(またまた失礼申し上げます)どなたかおっしゃっていましたが、
・オート・連写でたくさん撮って、歩留まりを上げ、まず大事な写真記録を残すか、
条件や機材はどうあれ、
・自分がどう撮りたいかイメージをしておいて、表情や目線、その瞬間を狙うか
で、結局撮り手がどう表現したいかだとおもいます。私が、ファインダが見やすいPENTAを使い続けているのは、これが理由です。
連写性能も十分あり、フルサイズで、明るいレンズでも、いつも楽しい満足いく写真が撮れる
かというと決してそうでもなく、発色・解像度がよく液晶が見やすいコンパクトタイプでも撮りての気持ちによっては(自分にとって)いい写真が撮れるところが写真の面白さ・醍醐味かもしれません。せっかくですから、まずは気長に楽しんで撮りましょう。私は200mmくらいまでが手振れの意味で重量バランスもいいとおもいますよ。
書込番号:7925580
0点
☆空が好き☆さん
鉄道写真ですが、編成全体を撮影する場合と所謂流し撮りというパターンがあると思います。
流し撮りに関してはシャッタースピードが「肝」になりますのでこれは慣れるしかないでしょう。
またポートレートについては望遠250ミリ域と標準側で撮影すると、望遠250ミリ域で1/250秒なら全体を抑えられますが、標準側となるとブレてしまうことがあります。
またほかの方が推奨しておりますSigmaのAPOレンズですが、私なりに考えたことをまとめますと正式には「アポクロマート・レンズ」の省略で
“色のにじみを押さえ、像をなるべく鮮明に撮そうと作られたレンズが「アポ・レンズ」です。色収差は、原理的に完全になくすことはできませんが、良好に補正することは可能です。”
ただ残念なことにSIGMAクラスの企業でAPOが本物なのか?と言われますと答えは完全にNO!です。
これはSIGMAレンズの開発に携わった中村師という方がいるのですが、彼自身が高名なレンズ工学博士と呼ばれる方で、私も過去にお会いしたことがあるのですがやはりクオリティとしたら名前だけのAPOと言っても差支えないでしょう。
実際CAPAのコンペだって金さえ積めば受賞できるのが今の世の中なんですから・・・
個人的にはCanonが良かったり筒が細かったりしたタイプが好みならば、SIGMAをお勧めしますがヘコリング方向も異なるのでその辺の違和感と今までの経緯、製品の預ける時間帯(TAMRONは埼玉工場ですがSIGMAは会津です)を我慢できるならSIGMAでもよいのかと思います。
写真はいずれも京王線八幡山で、シルキーでRAW処理かければ殆どわかりません。
書込番号:7925720
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)








































