このページのスレッド一覧(全3334スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 2 | 17 | 2008年4月26日 04:44 | |
| 3 | 10 | 2008年5月1日 00:38 | |
| 6 | 8 | 2008年4月22日 07:19 | |
| 5 | 23 | 2008年5月1日 13:16 | |
| 14 | 8 | 2008年4月16日 21:48 | |
| 12 | 19 | 2008年4月23日 23:29 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K10D ボディ
すいません。あんまり関係ないのですがK10Dのサブとしてコンデジ探しております。
と言ってもメインで使用するのは嫁になり、撮影対象は幼稚園児です。
授業参観や遠足での使用が主になると思いますが、コンデジの知識がほとんど無い為ついK10Dユーザーの皆さんがお使いになってる意見が聞きたくなりました。
今のところ候補はフジのF100fdとリコーのR8です。予算は\35000程度です。
0点
私はPENTAX Optio W20を使用しています。
防水仕様なので手荒に簡単操作で使えるのが有難いです。
いまならW30でしょうか。
http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/compact/optio-w30/feature.html
書込番号:7703907
0点
ワイド(28mm〜)が必要ならR8、35mm〜でいいならペンタが良いかと。型番忘れたけど、娘に買ってやったペンタの黒いのは液晶も大きくて見やすかったですよ。
書込番号:7703918
0点
自分なら選ぶポイントは、画素数は今売ってるのならどれでも良いので全く気にしません。
デザインとかバッテリーの種類(乾電池対応か専用バッテリーか)、記録メディアは何か、それと広角レンズ、カメラ自体の大きさや重さなど、そういった画質とは関係ない部分を重視しますね。
最近出たシグマのは別として、個人的にコンデジは何でも同じ(そんなに変わらないという意味)だと思ってますので・・・・
書込番号:7703938
0点
サブという意識はあまりありませんが…Optio 750Zを使っています。
だいぶ前の機種ですでレスポンスはかなり悪いですが所有しているだけで満足出来る機種ですね。
画質的にはK10Dより*ist D系に似ている感じです。
書込番号:7704134
0点
こんにちは〜。
サブのコンデジを主に使われるのが奥様なら、カメラ屋さんへ奥様を連れて行って「好きなのを選んでいいよ」なんてやるとカッコイイかもしれませんよ?
でも沢山ある中から後悔しないものを選ぶとなると、これが中々難しいのですよね。
そこで私のオススメはキヤノンのPowerShotシリーズです。
撮影対象が幼稚園児(お子さんかな?)とのことなので、何かとイベントがあると思うのです。
そんな時に大切なところは動画で撮って後からそれを写真にすることができるPowerShotシリーズは何かと重宝するかと思います。
他のメーカーの機種でもそういう機能がついているものがあるかもしれませんが、私が知っているのはPowerShotシリーズなのでこれを推挙しておきます。
単三電池も使えるので、いざという時に電源の確保が容易ですし。
肝心のお値段は2万円程度ですよv
書込番号:7704458
0点
室内で取ることが多いと思いますので、リコーR8はおすすめだと思います。私はRXですが、28mm重宝しています。それと接写がめちゃくちゃ近くまで寄れるのがいいです。
他の方も書かれていますが、ペンタックスの防水仕様もいいですね。OptioWPを使っていますが、水がかかってもいいし、水の中に入れてもいいので使いやすいです。水辺のお子さんを撮るには最高です。現在はW30ですかね。
もう一つおすすめなのが、この2つの特徴を持ったオリンパスのミュー1030SWです。28mmの上に、防水。防水はオプティオより上です。ただし、値段が高いですね。770SWを持っていますが、これが28mmだったらなあと常々思っていましたので、1030SWが出た時、くっそーと思いましたから。カードがXDなのが難といえば難ですが。
お役に立てたかどうか分かりませんが、参考にしてください。
書込番号:7704758
0点
こんにちわ^^
SL愛好家さん同様、Canon「PowerShot」シリーズをお奨めです
なかでもズバリ「S5IS」!
@1/2.5型CCDですが、800万画素
A光学12倍ズーム(35mm換算36-432mm)
Bバリアングルファインダーで色んなアングルから自己撮りまでカバー
C子供撮りにはうれしいフェイスキャッチテクノロジー搭載
D動画も取れる(8GSDHCで約2時間、ちなみに、最高画質で2300枚強)
E(自己責任ですが、)ロシアンファームがあたり、RAWファイル撮影が可能に!!
うちのはレンズアダプターを付けてます
書込番号:7704928
0点
コンデジはF31fdやKD-510Zを使っています。室内や人物にはフジを使う場合が多いので、授業参観や遠足での使用なら私はF100fdを選ぶと思います。
書込番号:7705712
0点
A30を使っています。
K10Dの前のはコンデジで、これは3代目。
書込番号:7706631
0点
こぺぷーさん、こんばんは。
奥さんの持っている知識にもよりますが、私は、最近、母にルミックスFX35を贈りました。決め手はiAモードですね。最近は嫁の方がこれをよく使うのですが、やっぱり「マクロモードって何?」って程度です。何も分かってないヒトには、これが一番かと。
自分は、GX100を使ってます。以前はIXYでした。奥さんがちょっとでも知識のある方なら、GX100でも面白いかも。
書込番号:7706645
0点
hisadogさんお奨めの1030SW、興味ありますね。
防水で広角28mm対応、手ぶれ補正付き。画質などは評判ではそれほどたいしたことないみたいですが、少しくらい手荒に扱っても大丈夫なのは魅力です。
microSD用のアダプターも同梱されているのでxDカード買わなくてもいい、というのもポイントです。
書込番号:7706853
0点
はじめまして。
個人的に最近気になっているのはLUMIX FX500です。
液晶がタッチパネルになっていて、画面上の対象物をタッチするとロックオン。
ロックオンした対象を自動追尾してAFしてくれるそうで。
動きの速い鳩や犬も追尾できるようですから、お子さんにも使えそうだと思います。
画面をタッチするだけですから、ピン置き等の知識が無くても
使えるのも良い点ではないかと思います。
書込番号:7707039
0点
嫁さんはキャノンのPS40でオートしか使えません。
これを踏まえて!
幼稚園での使用が前提なら広角系と夏休みには
プール又は海に行くでしょから防水性があると便利です。
これから選べば後はどのメーカーでも良いと思います。
自分用のサブはソニー・エリクソンの
Cyber-shot携帯を使ってます。
書込番号:7708521
0点
皆様いろんな意見ありがとうございます。
基本嫁が使いますので嫁に色々触らせて決めようとは思っていますが、本日店舗にて私自身色々と触ってまいりました。
まずR8ですがデザイン秀逸広角&マクロ良かったですが他に比べてAFがカメ(店内で)でした。
F100Fdはごつめですがトータル性能良さそうでしたね。機能として面白かったのがFX500のタッチパネルでのAF追尾機能、液晶上で人物なんかをタッチして固定させると追尾してくれて結構粘った追尾してました。但し液晶画面が他に比べ暗かった(設定ですかね)のとちょっとお高い。
防水タイプのミュー1030SWもいいですが本体値段と追加のメディア代考えるとうーーん。PowerShot系は嫁が使うにはスマートさがないかなぁという感じでした。
というか正直沢山ありすぎて途中で訳がわからなくなりました(笑)。
自分で触ってみて欲しいなと思った機能は広角と見やすい液晶、メディアはSD(手持ちが数Gありますので)ですね。
今回見た中ではF100fd、FX500、FX35が候補ですかね。
購入はGW明けで大丈夫なんで値動き見ながら悩みます。
書込番号:7708934
0点
こんにちは。
お悩みのようなので、ワタクシからもひとつ提案させてください。
私は、キヤノンのイクシ(ixy Digital 60)をサブ機にしています。
選ぶポイントは、デジイチとは圧倒的に違うモノがいいと思っています。
・・・というのも、サブ機の購入動機って整理するとこんな感じなんじゃないでしょうか?
・一眼は大きくて持って行きにくい →ある程度ちゃんと写るサブ機が欲しい
・一眼をだす雰囲気じゃない(パーティなど) →小さくて“普通”なサブ機がいい
・一眼と共用の電池、メモリーカードならなおよし →一眼がペンタならSDカード
あとは、一眼では無理な用途対応ってことで、
・海水浴などで一眼は汚れそう →防水がいいサブ機
・ペンタックスは色かぶりしやすい(個人的には好きですが、ヤフオクなどの商品撮影に向かない)→ホワイトバランス補正が強いサブ機がいい
などなど?
私は、「ヤフオクの商品撮影」と「写り」「小ささ」「SDカード」あたりで選びました。
スレ主さんの用途、資産を考えてみて選ばれてはどうでしょうか???
書込番号:7712685
0点
私は、K10Dのサブとして、Optio 750ZとFX9を使っています。
Optio 750Zはコデジと思えない写りの良さ♪おススメです。
しかし、オークション等で入手するしかないかもしれません。^^
書込番号:7716746
1点
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K10D ボディ
先日より質問させてもらっています。みなさんにはいろいろ教えていただき感謝しております。
さて、今レンズを2種類で考えてます。タムロン 17ー50 F2.8とタムロン 28-75 F2.8です。
どちらのレンズが使いやすいのか?とても迷っています。是非どなたか良きアドバイスをお願いします。できたら理由をわかりやすく教えてください。 23日に購入したいと思ってます。
0点
APS-Cカメラで使ったときの17-50と
135カメラで使ったときの28-75が
同じ画角です。w
たぶん、その前提で企画されたレンズさんたちだと思いますけど?
他に持ってないなら17-50のがK10では使いやすいのではないでしょうか?
書込番号:7702252
0点
二つのレンズの違いは、画角だけと思って良いです。
どっちが良いと言う物では無く、画角ですから、撮れる画が違ってきます。
モチロン焦点距離が重なってる部分は同じですが…
A16なら17mm〜の広角が強みになるし…
A09なら75mmまでの望遠域が強みになります。
集合写真や会場の雰囲気をいれた撮影までカバーするなら、A16の広角が生きるし…
新郎新婦のポートレート中心で、チョット離れた所からの盗み撮りショットを入れたければ、A09の望遠側が生きてきます。
ご参考まで。
書込番号:7703117
0点
他にどんなレンズを持っているかに依りますが、その2本のうちどちらかを
着けっぱなしで撮るということなら、17-50mmをお勧めします。
基本的には#4001さんのおっしゃるように画角の違いだけですが(28-75mmの
方が画質を評価する声は多いようですが、17-50mmも悪くないです)、ある程度
の人数を入れた写真、たとえばケーキカットを囲んでいる招待客を多く入れた
写真などは17mmくらいの広角は欲しいところです。28mmだとつらいです。
一方、望遠側で50mmあればそこそこ盗み撮り的なものも撮れます。一般に式場
は暗いので、あまり望遠側が長くてもブレやすくて使いにくいということもあり
ます(75mmくらいだったら問題ないかもしれませんが)。
書込番号:7704518
0点
いろいろ意見ありがとうございました。
本日タムロンAF17-50/2.8を購入しました。
できるだけ練習をして本番に備えたいです。
披露宴で使う場合、どのモードで使うのが使い勝手がいいか教えていただけたら助かります。
書込番号:7713069
0点
ステップポルテさん
こんばんは
>どのモードで使うのが使い勝手がいいか
K10Dにはシーンモードやピクチャーモードというものがありません。
Avモードなら、たとえば被写界深度やボケをコントロールするために使います。
Tvモードでしたら、たとえば被写体ブレを防いだり、逆にあえて被写体ブレを狙って、スローシャッターにしたりします。
ご自分で、こうした意図が明確でないときは、グリーンモードかPモードで使うのが
カメラ任せで使いやすいと思います。
ちなみに、PモードにもNormalやHiSpeed、Depth,MTFなどが選択できますが、
最初はNormalでいいと思います。
グリーンモードやPモードでも頭の片隅に絞りがどのくらいで撮っているか気にしておくのも
後々、大切です。
書込番号:7713394
1点
パラダイスの怪人さんありがとうございます。
もうすぐまとまった休みがとれますので練習してみたいと思います。
最初はPやグリーンモードで慣れていきたいです。
披露宴で室内が暗くてもだいじょうぶでしょうか?
また教えてください。
書込番号:7727159
0点
ステップポルテさん
こんばんは
グリーンモードは一番楽チンですが、本当にカメラ任せになってしまいますので、
絞りやシャッタースピードを頭に置くと、Pモードのほうがいいと思います。
前後のハイパーダイアルで絞りやシャッタースピードを変更できるようになっていますので、
将来もPモードは使い勝手があると思います。
>披露宴で室内が暗くてもだいじょうぶでしょうか?
たぶん、難しいでしょうね。
感度を上げても手ぶれや被写体ブレがおきて来ますから。
他のスレでも書きましたが、スナップは並んだ後ろの人がボケたりするとうまくないですね。
そうすると、明るいレンズも開放付近は使いにくいですね。
スナップはあとで写真をあげなくてはなりませんから、失敗したではすまなくなりますので、
邪魔にならないようにストロボを使って、しっかり絞り込んでピントをあわせたほうがいいと思います。
おまけで、ストロボなしで雰囲気のある写真に挑戦して、
うまくいったら、それもあげられる、という程度に考えておいたほうがいいと思います。
書込番号:7727580
1点
パラダイスの怪人さん 先日はありがとうございました。
やっぱり室内はきびしそうですね。残念・・・。
ストロボはやっぱり必要みたいなので前向きに検討しますね。
Pモードで撮るといいみたいなのでゴールデンウィーク中たくさん撮ってみます。
質問ですが、ストロボを使ってPモードで撮れば大概はだいじょうぶですか?
細かなことでもいいのでまた教えてください。
書込番号:7744474
0点
ステップポルテさん
こんばんは
なぜそんなにストロボを使いたくないのかちょっと理解できないのですが、
内蔵ストロボでもいけますよ。
新郎新婦やご両親には、雰囲気のある写真も喜ばれますが、
結婚式(披露宴)のスナップで要求されるのは芸術写真ではなく、
幸せや喜びのある表情がうまくとらえられたスナップではないでしょうか。
被写界深度を稼ぐにはf5.6〜f8ぐらいにしっかり絞ったほうがいいと思います。
タムロンAF17-50/2.8は内蔵ストロボでケラレが出るという話もあるようですが、
もしけられるのでしたら、ケラレの部分をはじめからトリミングするつもりで、
被写体を寄せておけば、後で楽ですよ。
もちろん、フードははずしておきますけど。
ストロボは直射すると、強い影が出たり、
近すぎたりすると白塗りお化けのように顔が飛んでしまうことがあります。
女性には喜ばれることもありますが・・・(+o*)☆\(^^;
内蔵ストロボの場合、感度にもよりますが、0.7mから4mぐらいと思っていたほうがいいと思います。
感度を上げれば距離も伸びてきますが、ノイズも増えてきます。
取説71ページ、176ページなど参考に。
光を和らげる内蔵用のこんなディフューザーもありますので、ご参考に。
http://www.ginichi.com/shop/flash_acc/detail/softscreen.html
バウンスとディフューザーについてはこちらを参考に。
http://www.sunpak.jp/japanese/special/index.html
外付けストロボのほうが確かに強力で安定していますが、
内臓でもいいですから、しっかり絞って、表情をうまく捕まえてください♪
スポットライトが当たっていたりすると、明るくなっている被写体(新郎新婦)を大きく画面に取り込むと、けっこう明るいので、ストロボなしでもいけると思います。
なしでいけるかどうかは、経験も必要ですが、
ストロボを使うと後ろが暗くなったりしますので、
明るさを見ながらストロボなしの写真も挑戦してみてください♪
書込番号:7744817
1点
パラダイスの怪人さん ありがとうございます。
参考文献も確認しましたよ。
本当にいろいろ書き込みしていただき助かります。
初心者でわからないことだらけですがこれからもよろしくお願いします。
書込番号:7745493
0点
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K10D ボディ
本日、熊本城 本丸御殿一般初日公開に行きました。
テレビ等でも宣伝をしており、公開前から長蛇の列 (しかも、整理券配布待ち)。
じっと我慢で並んでたら、本丸御殿内 カメラ撮影禁止とハンドマイクの案内が。
まあ、仕方無いとは思うんですが もうチョット広報しておいて欲しかった。
それなりの装備で行ったので、どっと肩が重くなりました。
この間から、撮影画像の同じ所にシミの様なものが映ってました。
CCDを覗いても綺麗に見えてたので、レンズ後玉のほこりだろうと(以前 経験あり)思い、入念に掃除。
でも、空を撮影しても結果は同じ。
CCDアップして、エアブローしても結果は一緒。
さて、何でかと思い もう一度 CCDをよーく覗くと小さなホコリ(ゴミ)を発見。
遠慮してのエアブローでは、全く効果なし。
ちょっと乱暴かもと思いましたが、狙いを付けて 思いっきりブロー。
やっと飛んで行ってくれました。
これでダメなら、フォーラム行きかと思ってたので良かったです。
頻繁にDRは行ってますが、落ちていなかったです。
熊本城での撮影途中で、9999ショットを超えました。
SDカード DCINフォルダの下位フォルダが自動的に作成されておりました。
「100_0420」フォルダ内で9999まで格納。
一回りした 0001のファイルは 「101_0421」フォルダに格納されてました。
最初 バグかと思いましたが、ファイル名を見て納得。
本丸御殿は残念でしたが、熊本城内での撮影分 オンラインアルバムにUPしました。
天守閣も立派ですが、石垣のスケール・精巧な作りには何度見ても関心させられます。
1点
見事な御殿ですね。それにしても初日に行かれるとはすごいですね。私も見に行こうと思っていたのですが、当面はものすごい混雑と聞いて落ち着いてから行こうと思っていました。
内部が撮影禁止とはいけませんね。別に歴史的建造物でもあるまいし、以前敦煌の莫高窟ではストロボをたくと壁画が劣化するということで納得しましたが、こんなところでなんで撮影禁止なのでしょう。いい情報をありがとうございます。機材が減らせます。
CCDの汚れには悩まされます。定期的に見ておかないと必ず付きますね。いまのところブロアで何とかなる状態なのでいいのですが、せっかく青空をバックにいい写真になったと思ったとき汚れがあるとがっかりします。キタムラでは汚れにはオリンパスを勧められますが使いたいレンズがありません。
書込番号:7700918
1点
こんばんは〜。
私はK100Dですが、ゴミの問題にはそれほど悩んでいません。
というのもペンタックスの「イメージングセンサークリーニングキット」を使っているからです。
愛称はタタミィスティックですね。
これ、原理は簡単ですけど、面白いようにゴミが取れます。
以前はサービスセンターにお世話になっていましたが、自分で自分のカメラを点検清掃できるようになってさらにK100Dに愛着が持てるようになりました。
値段は4000円ちょっとと少し高いですが(品物のわりには)、これがあるとわざわざサービスセンターにお世話になることも少なくなると思います。
一度お試しになってはいかがでしょうか?
ちなみに私はアマゾンで購入して、送料込みで3600円ぐらいだったと思います。
書込番号:7701020
1点
虎之介の父さん,こんばんは。
本丸御殿の公開,そういえば今日だったのですね。先日,二の丸公園で花見をした時にちらっと見て,「人が少なくなったころに行こう」と思っていました。
熊本の今年の春は天気が優れない日が多いようだし,仕事が忙しいせいもあって,なかなか写真を撮りに行けない日が続いています。
やっと今日,久しぶりにカラッと晴れたので,近所で釣りをしている人たちを撮ってきました。
虎之介の父さんの書かれたことで気になり,私もK10DのCCDを見てみました。結構戸外でレンズを交換しているのですが,幸運にもホコリはついていないようでした。いざというときのためにイメージングセンサークリーニングキットも持ってはいるのですが,今のところ出番はないようです。
書込番号:7701212
1点
>えるまー35さん
こんばんわ。そうですね、復元された施設なので、撮影禁止とは夢にも思わず。
確かにマナーの悪い人が多いのは現実ですが、禁止までしなくてもと思いました。
木の香りがする真新しい素敵な建造物でしたよ。
>SL愛好家さん
タタミィスティックは知ってます。
CCDに直接触れる事に、不安を感じてました。
保険としては、手元に置いといてもイイですね。
検討してみます。
>もっこすタロウさん
こんばんわ。
実は、現場でK10Dらしきカメラを持ってる方が近くにいてとても気になっていました。
ひょっとして、もっこすタロウさんではとか思ったのですが・・・。
違っていたみたいで、ドキドキして損した気分です。
もう少しで、声を掛ける所でした。
CCDのゴミは、避けられない事象と思ってました。
1年以上使って、深刻な症状が出なかったので油断しておりました。
DRも万能では無いと、改めて認識した次第です。
書込番号:7701665
0点
えるまー35さん…
>こんなところでなんで撮影禁止なのでしょう。
結局…過去の、マナーも知らない&デタラメなマナーを写真教室で教えられて来たアマチュアカメラマンが悪いんでしょうね。
彼らが、他人の迷惑を考えずに三脚をどこにでも立てる。他人への通行妨害を物ともせず荷物を通路に平気で放り出す。フレームに入る一般の観光客に邪魔だドケと喚く。カメラを構えている人の直前に立ちふさがって自分が撮影を始める。邪魔だと言って物の位置を変える。撮影の間、気を利かせてカメラの前を横切らなかった人にお礼の一言もない。
以上…今までに見た不愉快な、マナーを知らないアマチュアカメラマンの撮影風景の一部です(ーー)
書込番号:7703266
1点
最低ですね・・・
私は風景の撮影時なんかは自然と道行く人に挨拶をする様になっている自分に最近気づきました。
また心掛ける様にもなりました。
心が穏やかになっている時ほど周囲に目も配れるし、自分でも納得出来る写真が撮れる事の方が多い気がします。
撮影時のマナーって何も撮影に限らずごく一般的なモラルの問題じゃないかと。
このままだと有名撮影地に規制がかかるのも時間の問題かも知れませんね・・・
書込番号:7703356
1点
撮影禁止の話に気を取られて、写真が見事で何度も見たのに、居ながらにして観光させて頂いたお礼も言わず失礼しました。
撮影マナーは私も気をつけたいと思いますし、景色のいい所は独り占めせずに、(撮影の確認は別の場所で見るなり)最低限の時間で撮影したら場所を他の人に譲る様に心掛けたいと思ってます…。
書込番号:7703681
0点
>カメラ好きのLokiさん
おはようございます。
カメラを持ってなくても、マナーの悪い方は大勢いましたよ。
携帯電話でパシャパシャ その都度 撮影禁止に御協力をとハンドマイクから声がします。
真新しい障子・壁 以外な敵は、日傘だそうです。
意識せず、キズ付ける恐れがあるそうで。
>いっちゃんパパさん
カメラ無くても、押すな押すな状態でしたので 三脚を立ててなんて雰囲気ではありませんでした。
カメラはOKだけと、三脚はダメとかに規制してもらえると嬉しいのですが。
あれだけ見事な木造建築物を写真に撮れないは、本当に残念。
マナーの問題が大きいのでしょうね。
書込番号:7707319
0点
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K10D ボディ
はじめまして。
K10Dをキットで購入後約半年。
やっと使い方がわかり始めたばかりの初心者です。
今回はレンズ購入にあたってのアドバイスをいただきたく、書き込んでいます。
主に写真の対象は花・動物園の動物・風景(ネオンの少ない夜景も)・動きの少ない子供などです。
今もっているレンズはキットの18-55とFA43mmLimited の2本です
FA43Limitedは中古で\5000のものをクリーニングしなおしたものですが、
明るく花や子供の写真を撮るのに大変気に入っています。
動物を撮るには、今の状態では柵が入り込んでしまったり、
もう少し大きく撮りたいなぁと思ったときに不満が残る状態です。
出来れば撮影後のトリミングやレタッチはしたくないので、
レンズをどうにかしたいなぁと思っています。
シグマ・タムロン・純正・旧レンズなどイロイロ考えましたが、
考えすぎてわけがわからなくなってしまいました(σ。σ;A)゛
安くて揃え易いレンズについてアドバイスをいただきたいです。
また、旧レンズで「琢磨ーはやめたほうがいい」という方がいます。
それはなぜでしょうか??値段と質を考えると結構美味しいと思うのですが…
0点
DA50-200mmで中望遠−望遠の世界を楽しんでみたら如何でしょうか。
写りも良いし。望遠側が不足してるみたいだし。
takumarは値段と質を考えれば、自分で確かめた方が早いかも。
興味があればなおさらですね。私も使ってますけど、
別にスゲーいいからという訳でなく40年前のレンズの
雰囲気だけで使ってますけど。黄変レンズはやめた方がいいけど。
書込番号:7696028
1点
4-nobuさん はじめまして
写りが良いかどうかは分かりませんが、
TAMRON AF 70-300mm F/4-5.6 Di LD で動物を撮るとこんな感じです。
5mぐらいの至近距離から300mmの焦点距離で撮ってます。
これは暗いレンズですので、明るい昼間しか無理と思います。
夜景を撮るのに望遠は良くないと思いますよ。
書込番号:7696034
0点
私も望遠レンズがよろしいかと思います。
動物園で動物を撮影するなら長い方がイイかもしれませんね。
DA55-300oはいかがでしょうか。
書込番号:7696114
1点
そうでしたね。動物園でも撮るならDA55-300mmにしておけば、間違いないでしょうね。
書込番号:7696151
1点
4-nobuさん、こんばんは。
私も勉強中の初心者です。
FA43を5000円でゲットとはなんともうらやましい。
望遠を切望している私はSigmaの55-200や70-300を持っていますが結局、今後発売予定の60-250やSigmaの120-400なんかが気になっています。
私の場合AF速度が気になりますがそうでもなければ、純正の55-300は評判よさそうですよ。今後Tamronから予定されているA001(70-200 F2.8)は様々な環境で対応できるのではないでしょうか?
いずれにしても早く発売してほしく願うものです。
Takumarなどのレンズは単焦点でじっくりと撮るのはいいと思いますが望遠でズームなんかでとなるとAFに慣れてしまった私は面倒に感じます。
最近、Rikenonの135o2.8を手に入れましたが、実際はFA135を買えなかったためです。あとはM200F4を探すか、テレコンの1.5ぐらいを試そうかなって思っています。
書込番号:7696234
0点
明るさを求めるなら、DA70mmF2.4Limitedも考えられたらいかがでしょうか?少しお値段が張りますが。
タクマー(と言うよりはAポジションの無いレンズ)は止めた方が良いというのは、露出が暴れる事が多いからだと思います。
書込番号:7696333
0点
4-nobuさん
こんばんは
私も望遠レンズのDA5−300が手軽で、最新のレンズですのできれいに撮れると思います。
コンパクトなDA50−200もいいかもしれません。
望遠レンズを使うと、動物園の手前の金網でしたら、ぼかして気にならなくなることがあります。
さすがに柵はボケてくれませんが、柵の間から動物を狙うことができる場合もあります。
>旧レンズで「琢磨ーはやめたほうがいい」という方がいます。
>それはなぜでしょうか??
望遠レンズの画質で特に問題になるのは、色収差というものです。
今の望遠レンズにはEDレンズなどが使われていて、色収差を程よく補正してくれます。
昔のレンズは球面レンズでEDレンズなども使われてなく、
画質は今のレンズに譲りますが、逆にそれを独特の味わいとして楽しむことができます。
しかも、お尋ねのタクマーレンズは大変お安く手に入りますので、
それをご承知の上で楽しむことは可能だと思います。
SMCTAKUMARで105mmF2.8は中望遠で画質は好ましいものでした。
200mmぐらいのまでの135mm、150mm、200mmあたりのタクマーも面白いかもしれませんね。
実際にどれか手にしてみると、焦点距離と写真の大きさの関係がわかるようになると思います。
K10Dは手ブレ補正も効いてくれますので、使い勝手もいいと思いますが、露出には独特の癖があります。
ただし、中古レンズにはレンズにカビや曇り、バル切れなどがおきているものもあり、
ピントのリングが回りにくかったり、絞り羽に油がにじみ出ているものも見受けられます。
FA43Limiと違って、修理するほどの価値がありませんので、買う時に注意が必要です。
できれば買う時にそこらを説明してくれるお店で買うか、
相談できる方が身近ににいるといいのですが。
もちろん、この板でお聞きになっても、皆さん丁寧に相談にのっていただけると思います♪
書込番号:7696353
0点
すばやい皆さんからのお返事に感謝しています。
そういえばDA55-300ってのも出てるんですよね。
今のレンズにプラスするには選択しやすいですね。
もしDA18-55を考慮に入れないとしたら、どのようなレンズを考えますか?
やっぱりTamuronA18とかsigma18-200mmですか??
手に入りやすい価格なら二つレンズを買って揃えるのもいいかなぁとも思います。
「琢磨ーレンズはアトムレンズ」って良く意味のわからない事を、
知人に言われ、アトム=放射線??と思ったのですが。
書込番号:7696387
0点
>「琢磨ーレンズはアトムレンズ」って良く意味のわからない事を、
知人に言われ、アトム=放射線??と思ったのですが。
Takumarの初期モデルでレンズが黄色に変色しているのはアトムレンズです。人体には影響はないですが放射線が微量に出てます。個人的にはあの黄色は写りにも出るので手を出さない方がいいでしょう。
書込番号:7696458
0点
4-nobuさん
再び・・・(^^ゞ
>「琢磨ーレンズはアトムレンズ」って良く意味のわからない事を、
>知人に言われ、アトム=放射線??と思ったのですが。
おっしゃるとおり、「アトムレンズ」とは別名「放射能レンズ」とも呼ばれています。
有名なのはSuperTakumar50mmF1.4というレンズで、
屈折率の良いレンズにするために、硝材にトリウムという放射性物質を含んでいます。
その分、切れのいい画質のレンズとして有名になりました。
今でも放射能測定器で測ると放射能を検出することができるようです。
また、放射能だけでなく、そのトリウムの経時変化でレンズが黄変しているものが見かけられられます。
ご心配ならこのレンズを避ければよろしいかと思います。
書込番号:7696485
1点
アトムレンズは昔ガラスの屈折率を上げるために放射線物質
酸化トリウム(だったかな?)を含有したガラスが使われているレンズです。
そのほか鉛や砒素などを含んでいるものもありました。
ただガラスは固体の状態では全く安定した性質なのと、表面にコーティング
してありますので、今持ってたり、使っても人体に影響はありません。
現在光学ガラスは鉛、砒素フリーの「エコ材」を使います。
もっともガラスじゃないレンズもかなりありますが。
私はオールドレンズはKマウントになってからのPやMレンズを使っています。
書込番号:7696538
1点
レンズ沼の住人です(笑)。今イチ絞りきれてないように思われます。
要は、どの被写体を一番撮るか、によって変わって来ます。
厳密には
@花・A動物園の動物・B風景(ネオンの少ない夜景も)・C動きの少ない子供
これはそれぞれ合うレンズが違いますね。私の主観ですが
@マクロレンズ出来れば単焦点50とか90mmとか
A望遠ズーム、50-200mmとか70-300mmとか
B今の資産で良いと思います。夜景とか43mm Limがぴったりです。
CFA50mm f1.4
と言ったところでしょうか。
で、第2の提案。
APS-Cサイズ(ほとんどのデジ一)では35mmが標準になります。
FA35mm f2.0で、後は足で稼ぐ。
第3の提案。
超高倍率ズームで、暗さはK10Dの持ち味、SRに頼る。
今ですと、タムロンの18-250mmが良いと思います。かなり気に入って使ってます。
書込番号:7696606
0点
Takumarのようなオールドレンズは、写り・操作性・値段を総合的に考えて、現代のレンズには及びません。さらに、中古しかありませんので、入手性・保証の有無・程度などの問題も出てきます。
それでも、SMC-Takumar55mmF1.8などは写りも良く、2,300円で入手できた頃はそれなりにメリットがありました。しかし、現在はその値段で買えるのはジャンクレンズです。オールドレンズで撮ることにも楽しみはありますが、現行のレンズの代用品としてはお奨めしません。
また、望遠レンズの場合には、最新のレンズに比べて色収差が目立ちます。レンズの設計技術も時代とともに進歩していますので、こうした差は当然出てきます。
たまたま、SMC-Takumar105mmF2.8で撮った写真をアップしましたので、よろしければご覧下さい。それ以外のTakumarレンズの作例もいくつか出ています。
http://album.pentax.jp/146210353/albums/318/photos/74054/
書込番号:7696877
0点
望遠レンズはいかがでしょうか?
動物園で撮るとき、望遠レンズで絞りを開ければ、手前の柵はぼけて見えにくくなります。花を撮るときも望遠で絞りを開けて前景や背景をぼかすのも良いと思います。DA55-300mmは評判がよいですし、重さが問題なければ発売予定のタムロン70-200mmF2.8なども候補になるかと思います。
アトムレンズについて。Super-Takumar 50mmF1.4、55mmF1.8、28mmF3.5、35mmF2、135mmF3.5などで、1950年代から1970年代にかけて、屈折率を上げるために放射性物質の酸化トリウムを含んだ時期がありました。この時期は旭(ペンタックス)だけでなくキヤノンなどの多くのメーカーで使われていました。気になるようでしたらこれらのレンズを避けると良いと思います。
書込番号:7698373
0点
4-nobuさん おはようございます。ここは皆さんがオススメしてるレンズを入手して楽しむ。どれも良い選択だと思います。充分楽しまれた後、気になるオールドレンズを使ってみる。だってペンタックスのカメラはオールドレンズ使えちゃうんだからしょうがないですよね。僕もオールドレンズについてはパラダイスの怪人さん、パスワードが入らない(××)さんの意見に賛成ですね。でも処々のリスクはありますが少々のカビ、くもりぐらいなら撮った写真をみて描写にそんなに影響はないと思いますし、MFレンズの操作感も楽しめると思います。
書込番号:7698526
0点
>少々のカビ、
他のレンズと一緒にしないでね〜。って、こうなってくるとやっぱり現行品買うべしかな・・・。
書込番号:7698557
0点
夜勤明けに眠い目をこすり見てみたら、またまた沢山の返信が…
ありがとうございます。
やっぱり望遠のレンズがいいのかなぁと思うようになりました。
タクマーは、今後の選択肢の一つとして考えようかと思います。
では、どの望遠を買うか…
今皆さんの意見で出た純正・Tamuronのほかに、値段のお安いシグマ
A001 70-200 F2.8とか、今後出るかもしれないレンズを待つか??
またもや悩んじゃいます・・・
書込番号:7699048
0点
4-nobuさん
K10Dを購入して半年との事。それがカメラ歴と同じなのかどうか解りませんが、ご自分で「初心者」とおっしゃっておられますので、それならタクマーレンズは使いにくいと思います。
K10Dに限らす、タクマーレンズの様なスクリューマウントレンズを使うと、完全なマニュアルカメラになってしまいます。しかも絞りを絞れば画面も暗くなってしまいます。露出もカメラに任せる事はできません、自分でシャッター速度をセットしなければなりません。ピントも自分で合わせなければなりません。
しかし描写はなかなか面白いモノがあります。お金を払って苦労を買う気持ちがあればお勧めしますが、普通のカメラ生活で使うには少々シンドイ代物です。
初めはカルロスゴンさんがおっしゃる様にDA50-200mm F4-5.6 ED が良いと思います。暗いレンズですが写りは凄く切れます。手ぶれはカメラに防いでもらえば良いので気軽です。
ただし被写体ブレは防げませんが。
サードパーティのレンズを悪く言うつもりはありませんが、せっかくペンタックスのカメラを使っているのであれば、是非ペンタックスのレンズをお使い下さい。ペンタックスのレンズを使えるのはペンタックスのカメラを持っている人だけの特権です。と言いたくなる程の描写だと思っています。
書込番号:7700353
0点
4-nobuさん。こんばんは。
亀羅好と申します。
自身も未だカメラ初めてから1年程度です。
旧レンズには興味があるものの良く勉強しておりません。(笑)
皆様のご意見のなかでDA50-200mmを推薦されている方もいましたので
最近撮影したものより幾つかご紹介します。
まだまだ下手っぴですが、レンズ選びにあたってちょっとでもお役に
立てればと思います。
ズームレンズは手軽に撮影するときは非常に便利で良いとおもいます。
特にこのレンズは軽量、コンパクトです。^^
書込番号:7701317
0点
>4-nobuさん
こんばんわ。
K10D暦 約1年の素人です。
smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDを購入して、すっかり気に入っております。
書き込みの相談内容を見て、まずは純正のこの望遠レンズに外れは無いかと。
値段に糸目を付けなければ幾らでも選択肢はあると思います。
まずは、標準望遠ズームでお試し下さい。
損はしないと思います。
コストパフォーマンス 高いと思います。
書込番号:7701825
0点
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K10D ボディ
みなさん、こんばんは^^
デジイチにすればイイ写真が撮れると安易に思っていたことに気付いた
デジイチ一年生です^^;
(コンデジよりも良く撮れるように、頑張る毎日です^^;)
ここで質問すべき内容ではないんでしょうが、教えて頂けませんか?
4つ切りでプリントしたいんですが、トリミングするとしたら
どの程度までピクセルが必要なんでしょう??
写真サイズとの相関も教えて頂けるとありがたいです^^
よろしくお願いしまーす^^
0点
印刷の世界では光沢カラーページをグラビア品質と呼び
350dpiを目指します。
これは175dpiをクリアするために余裕をみて2倍の品質を目指すためです。
4切りであれば横幅3000ピクセル(600万画素)あれば
350dpiを満たしますし、オペレーターの腕がよければ
1500ピクセル(150万画素)でも見栄えのするものが作れます。
書込番号:7678764
3点
グラビア品質は 目のいい人が30cm離れて画素を認識できない限界が
350dpiなのでそのように決まったと聞いています。(印刷の網目の幅)
書込番号:7678784
2点
キタムラのHPにプリントサイズ毎の推奨画素数が載っているので参考になると思います。
http://www.kitamura-print.com/info/index.html
書込番号:7678788
2点
ちなみに プリンターの2880dpiはインク塗出間隔であって
実質解像度ではありません。
(カタログには解像度と書いてあるが)
書込番号:7678794
2点
こんばんは。
お使いのプリンターでプリントするのであれば、実験するのが手っ取り早いかと。
それもナカナカ楽しいモノです。
素人的には300dpiでプリントすると無難かな?と思います。
写真屋さんでプリントするのであれば、写真屋さんで推奨DPIを聞いてみるのがよろしいかと思いますし、かずぃさんのご紹介ページも参考になるでしょう。
写真屋さんの器械では、多少解像度が低くても、補間がバッチリなので予想していたより綺麗に上がります。
行きつけのカメラ屋さんでは、確か200dpiで十分とか聞きました。
で、私の場合、プリントサイズでDPIを決める時に使っているソフトがありますので、そちらをご紹介しておきますね。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA031579/
こちらのページで、フリーソフトの「解像度計算ツール」がそれです。
全く簡単な表示ですが、結構役に立ちますよ。(^^)
その他、DPICALCと検索すると、沢山のフリーソフトが存在しますので、一度お試しくださいませ。
書込番号:7679075
2点
こんばんは。
えーと、商業印刷での目安が書かれているのですが本気で説明すると長くなるので要点だけ。
lpi(LPI=線数の単位)とdpiとppiが混同されているようです。
dpiとppiは、まあ似たようなものともいえるので慣用で同義語みたいになっていますが。
175lpiで十分な品質を確保する目安として350ppiということは確かに言われています。
でもそれは商業印刷でのお話です。
4つ切りということはお店でプリントだと考えて。
200ppi確保できれば十分だと思います。
短辺2000pixですので600万画素機相当です。
自分の目に自信を持っている方はK10Dの最大サイズでも250ppi強ですので、トリミングしないでそのままで出せばよいかと思います。
でも別にきちんと撮れていれば150ppiくらいでもそれなりに見えるはずです。
ピントが甘い350ppiときちんと撮れた150ppiなら、あきらかに後者の方が画質がいいと感じると思います。
これは商業印刷でも同じです。
書込番号:7679194
2点
フジなどのお店でプリントする場合、四切のピクセル等倍(リサイズ無し)でプリントすると約300dpiの解像度となります。(3605*3000px)
それ以上あっても画質が良くなる事はありません。
プリントに出す際の目安は、キタムラのHPに出てましたので、見てみてください。
http://www.kitamura-print.com/info/index.html
K20Dなら画素数だけはクリアしそうです。
書込番号:7679853
1点
ひろ君ひろ君さん、
m_oさん、
色々と詳しく教えて頂き、ありがとうございます^^
問題はプリンタよりも腕前ですね^^;;
すばるf4ですさん、
プリントはお店にお願いしようかと思ってます^^
あまりイイプリンタは持っていませんので^^;
ソフトも参考にさせて頂きます^^
かずぃさん、
Premieremさん、
キタムラだと安心ですね!
キタムラの参考にさせて頂きます^^
みなさん、ありがとうございました!!
書込番号:7683010
0点
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K10D ボディ
はじめまして。まだカメラを購入して5ヶ月の初心者です。
今度、いとこの結婚式の中で写真を撮って欲しいと頼まれたのですが、室内ではうまく写真が撮れないのでとても心配です。
今持っているのはK10DボディーとタムロンAF18-250 F/3.5-6.3です。
いろいろ掲示板でみていますが本当に必要なものがわかりません。
あと1ヶ月ほどなので早急に機材を購入して少しでも頑張りたいと思っています。
必要な機材と良いモード(TV、SVなど)での撮り方のアドバイスよろしくお願いします。
0点
レンズはタムロン28-75oF2.8(A09)が良さそうに思います。
広角も欲しいと感じるならシグマの17-70oあたりでしょうか。
外付けフラッシュは欲しいトコロですね。
540FGZだとGNも大きく…縦位置バウンス可能になるので360FGZよりこちらをおススメしたいです。
モードについては自信が無ければPでも十分でしょう。
RAWかRAW+Jpegで撮影された方がイイですよ。
書込番号:7677728
0点
結婚式って披露宴ですか。私も月末に頼まれてまして、FA35とDA50-135で臨む予定です。
18-250ですと(私も持ってますが)ストロボ併用かと思います。内蔵ストロボを使用する
場合は18-35mm位までレンズの影が写りこんでしまいますので、広角で撮る場合注意が
必要です。ストロボを使わない場合はISO800まで上げても使えるのは65mm(F4.5)位まで
でしょう。被写体ブレを防ぐためにとにかくシャッタースピードを稼ぐ必要があります
ので、2L位までしか伸ばさないのならISO1600を使うとか、スポットライトが当たった所
を中心に構図を取るとかの工夫が必要だと思います。露出補正-1でも稼げます。
室内の撮影は自宅で練習できますので、感覚的なものは練習を積むことをお勧めします。
書込番号:7677796
0点
すいません肝心のレンズのことを書き忘れてしまいました。
tamronA16(17-50F2.8)はいかがでしょうか?
これは私も欲しいです。
書込番号:7677821
0点
私もA16をお薦めします。
先日この組み合わせで披露宴を撮影しました。ストロボはオールオフです。
設定は絞りは開放、SSは1/125。あとはISOまかせです。SSはこれが限界でしょう。余裕があれば1/45位まで頑張ってみて下さい。多少の明るさやノイズは後から何とかなります。まずは「そこそこ写っている」ことを優先します。
個人的にはストロボは使いこなせないのと"外れ"た時にはどうしようもないので使いません。
なので、部屋全体が明るいときはともかく、スポットライトでの演出時にはこの明かりを上手く利用して下さい。
連写モードにし、全ショットを必ず3枚は撮ります。
後は構図ですね。司会者に式進行を教えて頂き、常に先回りを心がけます。新郎新婦と両家、司会の方の了解を得て、可能な限りガンガン前に出て撮りましょう。色んな思いを持たれるかもしれませんが、結果的に必ず喜ばれます(^-^)/
そうそう、満足に食べたり飲んだりしようとは思わない事。
コンデジ集団と同じようなチョイ撮りでいいならこのレスは無視して下さい(^_-)☆
書込番号:7677965
2点
Tamron17-50mmを使ってますけど、やっぱ人を撮るにはあともう少し望遠側が欲しい今日この頃です。個人差で間合いのクセもありますけどね。でも式場はそれなりに広いですしはやっぱTamron28-75mmF2.8の方が良い気がします。あとストロボは必携だと思います。ディフューザもつければ良いかな。Avモードで良いのでは。
書込番号:7678164
0点
こんにちは。
被写体は主に人物になると思うので なるべく低感度で撮りたい。
まずは、外部ストロボ540FGZ。
360FGZは 縦位置で首が振れないためやめた方がよい。他 安値で他社製もあるが やはり純正の安心感には勝てない。
レンズは、18ー250でもよいと思う。 買い増しされるのであれば
シグマ 17ー70 F2.8ー4.5
タムロン 17ー50 F2.8
タムロン 28-75 F2.8
の どれかがいいと思う。
あくまで参考程度にアドバイス。
露出モード Mモード
SS 80〜125
絞り 4〜5.6
ISO 400
WB オート
ストロボ
モード PーTTL(オート)
向き 基本は 上に向けて発光。
光量補正 液晶見て暗きゃ+補正
あとは臨機応変に
先ずは 機材を早めに揃えて自宅で練習したほうよいと思う。
書込番号:7678238
1点
ステップポルテさん
こんばんは
予算がわかりませんが、外付けストロボはあったほうがいいと思います。
それだけでも、今のレンズで何とかなるかもしれません。
予算が許せばAF540FGZを。
さらに予算があれば、明るいレンズを。
タムロンのA09もいいですね。単焦点でFA35マクロLimitedか、FA35F2などを。
私はTAvが気に入っていますが、マニュアルの感じです。
ISOオートの範囲をはずすと露出が合いませんので、
ISOオートの範囲で絞りやシャッタースピードを調整しなくてはなりません。
ストロボを使ってAvモードでいいのではと思います。
明るいレンズなら、F4ぐらいを中心に考えて、もっとぼかすか、
もっとピントの合う範囲を広げるか、ですが、
しかしスナップの場合、並んで写っている人の顔がボケてしまうのは良くないので、
最低でもF5.6は必要ではないでしょうか。F8ぐらいまでしっかり絞って顔がボケないようにしっかりピントを合わせたほうがいいと思います。
周りの雰囲気のわかる写真と、ぐっと寄ってみて、周りを整理した写真などを撮ってみてください。
余裕があれば、明るいレンズでストロボを使わずに雰囲気のある写真をお試しを。
こちらを参考にしてみてください
http://cp.c-ij.com/japan/photoshooting/subject/event/event01.html
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/camera_kan/photographing_guide/wedding/index3.jsp
http://allabout.co.jp/interest/photograph/closeup/CU20060602A/
書込番号:7678679
1点
ステップポルテさんコンバンわ
質問の趣旨とはかけ離れていますが、
披露宴での撮影だとして、プロのビデオ撮影があるならば
ビデオの写界にあまり踏み込まない配慮も必要と感じます。
新郎新婦の二人にとって、せっかくの記念になるビデオですから、
気張って撮りまくると、新郎新婦の次にビデオに写っているのはアナタなんて事に・・・
これって、けっこうウザイのでは?
新郎と新婦って意外と離れて座っているので、招待客が余興等に注目している間等を狙って
新郎の椅子を新婦に近づけて密着らぶらぶツーショットをとってあげる。
新郎新婦それぞれのご両親のツーショット写真を撮ってあげる。
披露宴終了直後に知人や家族との集合写真を撮ってあげる。
など、他の人が狙わないシーンを撮ってあげるのもいいかも・・・ヨ
レンズの答えになってなくてスミマセン。
それと、ストロボ+ディフューザーを用意するに一票!
書込番号:7678713
2点
結婚式披露宴については [6843589]に参考になる発言の番号をまとめています。
<主なもの>
[6380716] 結婚式のカメラマン〜報告〜
[6178842] 結婚式撮影で気付いた事・失敗談!!
[6164395] 撮影後のご報告です!!
ぜひ読んでみて下さい。
書込番号:7679082
1点
悩ませるようでゴメンナサイ。
私はストロボ無し派です。(^^;)
別にプロのビデオ撮影を頼まれているのであれば、そちらの明かりを利用した方が、邪魔な酔っぱらいも(笑)写らないので雰囲気が出ます。
また、ライトが逆光シーンでも、新郎新婦の顔の輪郭だけに光が当たるシーンも、趣があって良いですよ。
MXuserさんが仰有っていますが、恐らくブライダルカメラマンが付くと思いますから、彼らの撮らないシーン、撮らない構図で撮影することに割り切った方が良いと思います。(同じ写真を撮っても仕方ないですからね。)
従って、レンズはAFも合いにくいと思いますから、MFでも合わせやすいF値の明るいレンズ、皆さんお奨めのタムロン17ー50 F2.8辺りがよろしいと思います。
そして、ビデオの配置(ライトの位置)を見ながら邪魔にならないようにしながら、こういう角度でライトが来るなら、こっちから撮ろう・・・と、ライティングを先回りして考えながら撮影しましょう。
また、プロカメラマンがその場所に居たら、そのアングルはプロに任せ、自分は違う角度で狙ってみましょう。
また、プロが撮らない手法に、ソフト効果があります。
新婦の友人がスピーチすると、大体が涙のシーンになりますよね。
それをソフトレンズでフンワリ撮影するのです。
K10Dであれば、ソフト加工ですね。
これはナカナカ好評ですから、是非一枚はお試し下さいませ。
あとは、プロの3倍撮影する事だけ心がければ大丈夫。
新郎新婦、二人が良い表情をするのは案外少ないですから、同じシーンでも沢山撮って(連射)、そんなシーンを拾う気持ちが大事だと思います。
書込番号:7679272
1点
みなさん いろいろありがとうございます。
参考にしてレンズを購入したいと思います。
まだレンズは悩んでいますので意見があったら是非教えてください。
購入したら撮り方も是非教えてくださいね
書込番号:7680500
0点
みなさん ありがとうございました。
本日 タムロン17-50/2.8を購入してきました。
ストロボはすごく迷っています。
みなさんの意見も割れていますし、値段もそこそこだし・・・。
ストロボを使ったら、「こうかわる」とか「こんなにいい写真が撮れる」などアドバイス頂けたら大変助かります。
また、本当に初心者なのでもっともっと使い方を教えてください。
よろしくお願いします。
書込番号:7713113
0点
ステップポルテさん
こんばんは
>ストロボはすごく迷っています。
室内の撮影で初心者ならストロボがないとひょっとして8割は失敗します。
暗いと被写体ブレがおきますから。
内蔵でもいいですから、スナップには積極的にストロボを使いましょう。
フードでけられることがありますので、試してみてフードをはずしたほうがいいでしょう。
ストロボなしで室内撮影は場数を踏んでからのほうがいいですよ。
書込番号:7713311
0点
K10D+Tamron17-50mmって、内蔵ストロボ使うと下の真ん中あたりに少しケラレが出ませんでしたっけ。
内蔵ストロボに、半透明のフイルムケースを加工して自作ディフーザとして使った人居ませんでしたっけ。
書込番号:7713343
0点
式の雰囲気を壊さない程度にね、ストロボの使用は。どうせ使うなら、外付けの方が安心感があるし、便利ですよ。
書込番号:7713759
0点
カルロスゴンさん
こんばんは
>内蔵ストロボに、半透明のフイルムケースを加工して自作ディフーザとして使った人居ませんでしたっけ。
自作とまで言えるほどの完成度はありませんが、こちらに。
使っていると、最後に割れてしまって、次を作りましたが・・・(^^ゞ
書込番号:7714356
1点
>パラダイスの怪人さん こんばんは。
作例ありがとうございます。こうゆう方向もあったのですね。
でも私が見たのは、横方向に取り付けるバージョンでした。
フイルムケースにキリコミを入れて、横から挟んでました。
(効果の程はかなり不明です、笑)
*最近、フイルムも使わなくなりましたので、この半透明の
ケースを入手すること自体が困難になりつつありますね。
書込番号:7714534
1点
カルロスゴンさん
こんばんは
ご教示ありがとうございます。
少しテーパーがついていますが、横のほうが発光面も広くなってよさそうですね。
今度、作ってみます♪
書込番号:7714786
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)


























