
このページのスレッド一覧(全64スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
7 | 2 | 2013年5月8日 01:55 |
![]() |
5 | 14 | 2011年10月12日 13:30 |
![]() ![]() |
0 | 6 | 2011年1月29日 23:44 |
![]() |
1 | 0 | 2010年10月18日 19:46 |
![]() |
2 | 7 | 2010年9月23日 19:00 |
![]() |
3 | 4 | 2010年6月5日 15:27 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています



手持ちっていっても幅広いよね(笑)♪
しかし、よい絵だね!
書込番号:16097006
1点

松永さん、いつもありがとうございます^ ^
最近はオリンパス等のこってり系からNikon等のスッキリ系も興味が出てきてます。
書込番号:16108099 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



A30、A40と使い続けています。
小さいのに画質がよく、リモコンも使えて気に入っているのですが、
一つだけうまく撮れないことがあるので、教えていただきたく書き込みます。
自分は、それほど明るくない室内でカメラをセットしておいてリモコンで人を撮ることが多いのですが
(記念写真ではなく、カメラを意識していない姿を撮ることが多いです)
どうしてもうまく撮れません。
ピントが合っていないことが多く、また写真の明るさも暗かったり、明るかったり。。。
カメラには詳しくないので、すべてAUTOの強制フラッシュで撮っているのですが
どうやったらもう少しキレイに撮れるでしょうか?
多分、設定を少しいじればマシになるのだと思いますが、あいにく知識がありません。
この書き込み自体をご覧の方も少ないかと思いますが、
ご指南いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。
0点

>自分は、それほど明るくない室内でカメラをセットしておいてリモコンで人を撮ることが多いのですが
すいません。質問なのですが、リモコンで撮影しているとのことですが、リモコンでシャッターを切る際、デジカメ背面の液晶画面は見ていないということで宜しいでしょうか?
書込番号:13611087
0点

家電将軍さん
早速、ありがとうございます!
はい、液晶画面は見ていません。
リモコンを使うのは手ブレ防止のためではなくて、離れたところからシャッターを切るためです。
従って、必ずしも写る人がフォーカスエリアに入っていないときもあるのですが、
写真のど真ん中に写っていても、ピントが合っていないことなどがあるもので
何とかならないかなあと。。。。
書込番号:13611121
0点

お写真を見ないと何とも言い難いのですが、うまく撮れないとはどう言う風にうまく撮れないのでしょうか?。
ピントが合っていないとの事ですが、被写体ブレではありませんか?。
AFモードはどのようにされていますか?。
リモコンだとAFの合焦は確認できないと思いますが、確認できなくても大丈夫な状況ですか?。
ISO感度が上がり過ぎて、ボケたような写真になっているのではありませんか?。
書込番号:13611139
0点

花とオジさん、ありがとうございます。
>写真を見ないと何とも言い難いのですが、
>うまく撮れないとはどう言う風にうまく撮れないのでしょうか?。
>ピントが合っていないとの事ですが、被写体ブレではありませんか?。
一言でいうと、シャープじゃなくて、写真全体が黄色がかっているような気がします。
時々、被写体の人が動いてブレてしまうことはありますが
写真のど真ん中で静止しているときも、ピントが合っていないことがあるのです。
過去の書き込みを見ていると、A40は高感度(=光が足りないところと理解しています)
では、なかなかAFが合わないようですが、少しでもそれを軽減する方法はないかなと。
>AFモードはどのようにされていますか?。
エリアはマルチで。フォーカスリミットはオフ。補助光ありにしています。
>リモコンだとAFの合焦は確認できないと思いますが、
>確認できなくても大丈夫な状況ですか?。
写真を撮るたびに、いちいち確認が出来ないので
時の運と割り切り、出来るだけたくさん枚数を撮るようにしています。
>ISO感度が上がり過ぎて、ボケたような写真になっているのではありませんか?。
このあたりからわからなくなります。。。
ISOの感度を上げないと、暗いところではブレてしまうと思い、
とりあえず、AUTOの50−400で設定しています。
ISOを上げすぎると、ボケてしまうのでしょうか?
ザラついた感じになるのがイヤで、初期設定よりAUTOを一段下げたのですが。。。
無理な質問をしているかもしれませんが
今より少しでもキレイに取れれば御の字だと思っています。
よろしくお願いいたします。
書込番号:13611324
0点

設定については、ベストになっているようですね。
ISO400までなら高感度ノイズもそう目立たない内でしょうし・・・
(上のレスではザラ付く事をボケたようにと表現させて貰っています)
人が動いてしまってブレるのは致し方ありませんし・・・
写真全体が黄色がかっているのは、WBを何か適当なものに固定すれば改善されるかも知れませんね。(照明は蛍光灯ならフリッカーかもしれませんので・・・)
>写真のど真ん中で静止しているときも、ピントが合っていないことがあるのです。
これが難儀ですね・・・
A40なら2mあたりにピントを取っておけば、絞り開放(F2.8)でも約1.2m〜5.0mくらいが被写界深度に収まります。
MFにしておおよその距離にピントを固定して見てはいかがでしょうか?。
又、AF系の故障の可能性を確認するために、明るい戸外でピント精度を試してみてはいかがでしょうか。
書込番号:13611384
1点

花とオジさん、ありがとうございます。
設定は問題ないと聞いて、うれしいような反面残念なような。。。(笑)
>写真全体が黄色がかっているのは、WBを何か適当なものに固定すれば
>改善されるかも知れませんね。
WBは今までAUTOを信じていたのですが、一度マニュアルで設定してみます。
>A40なら2mあたりにピントを取っておけば、絞り開放(F2.8)でも
>約1.2m〜5.0mくらいが被写界深度に収まります。
>MFにしておおよその距離にピントを固定して見てはいかがでしょうか?。
>又、AF系の故障の可能性を確認するために、明るい戸外でピント精度を試してみては
>いかがでしょうか
自分もAFが壊れているのではないかと疑いましたが、明るいところでは大丈夫なようです。
アドバイスいただいた通り、MFにトライしてみようと思うのですが、
これはピントを大体のところに設定しておけば
絞りやシャッタースピードはカメラがやってくれるのですよね。
この場合、撮影モードはAUTOのままでよろしいのですか?
書込番号:13611435
0点

>一言でいうと、シャープじゃなくて、写真全体が黄色がかっているような気がします。
この機種は所持していないのですが、写真全体が黄色がかっているということは、オートホワイトバランスがうまく合っていないと思います。その場合、リモコンではなく、普通にシャッターを切っても黄色ががって見えると思います。Pモード(プログラムオート)にして、オートホワイトバランスの設定を、「太陽光」や何種類かある蛍光灯に固定されてみてはいかがでしょうか。
>とりあえず、AUTOの50−400で設定しています。
>ISOを上げすぎると、ボケてしまうのでしょうか?
それほど明るくない室内だと、被写体ブレを防ぐには、最低でもISO800くらいは必要に思います。ISOを上げすぎると、かなりザラザラした感じになりますが、ボケ(ピンボケ)になることはないと思います。またフラッシュをたくと、ISOは少し抑えられますが、全体の画が不自然になることもあります。
画が黄色っぽくなる。→ ホワイトバランスをオートではなく自然なモードに固定する。
ボケてしまう。→ 被写体ブレだと思います。ISOは最低でも800はほしいですが、画が荒れます。
>写真のど真ん中で静止しているときも、ピントが合っていないことがあるのです。
これは実際の画像を見てみないとわかりませんが、写真のご真ん中以外で合掌した可能性があります。
書込番号:13611445
1点

すいません。花とオジさんとかむりました。
一度記録時間は短くなりますが、動画で試してみてはいかがでしょうか。
書込番号:13611456
1点

家電将軍さん、ありがとうございます。
>それほど明るくない室内だと、被写体ブレを防ぐには、最低でもISO800くらいは
>必要に思います。ISOを上げすぎると、かなりザラザラした感じになりますが、
>ボケ(ピンボケ)になることはないと思います。
>画が黄色っぽくなる。→ ホワイトバランスをオートではなく自然なモードに固定する。
>ボケてしまう。→ 被写体ブレだと思います。ISOは最低でも800はほしいですが、
>画が荒れます。
ザラつきとピンボケは、どのあたりでガマンできるか
自分の中でベストのバランスを判断するしかないのですね。
感度を変えてみて、決めていきたいと思います。
ホワイトバランスは、お二人のアドバイスに従ってマニュアルでやってみます。
自分はリモコンの室内撮りがメインなので、
古くは、ミノルタのDimageF100。
その後、PENTAXのA30,A40と使ってきました。
A40が気に入っているので、出来るところまで使いこみたいと思っていますが
もしA40が限界ならば、NikonのP7100はどうかな?などと考えていました。
最近のコンデジでリモコンを使えるのは、それぐらいしかないようなので。
(一眼は、ちょっと大きすぎて。。。)
書込番号:13611497
0点

MFはAFを切るだけですから、絞りやシャッタースピードはカメラ任せでいいですね。
上でも書きましたように2mに合わせれば、約1.2m〜5.0mが合っていると見なせる範囲になります。
もっと距離が欲しければ2.5mにするとか、逆なら1.7mにして見るとでいいでしょう。
AFを端折れるので、タイムラグ無く撮りたい時にも有効です。
書込番号:13611506
1点

花とオジさん、家電将軍さん、ありがとうございます。
お二人のアドバイスで
・WBをマニュアルで調整してみる
・フォーカスをマニュアルで設定してみる
の2つにトライしたいと思います。
少しでも、今よりキレイな写真が撮れればうれしいです。
ありがとうございました!
書込番号:13611576
0点

昨日、室内でマニュアルフォーカスで撮影してみました。
15インチの古いノートPCで確認しているので精細ではありませんが
少なくとも、以前ストレスを感じていたようなピンボケの写真にはなりませんでした。
花とオジさん、ありがとうございました。
ところで、フォーカスモードにパンフォーカスもありますが
マニュアルフォーカスで設定した距離内に被写体の人がいるときは、
マニュアルフォーカスの方が、キチッとピントが合うのでしょうか?
パンフォーカスというものがいまいちよくわからないのですが
ピントが合う範囲が広い分、全体的にピントが甘くなるのかなと思っています。
ご教示いただけたら幸いです。
書込番号:13615411
0点

パンフォーカスとは被写界深度を深く取る事です。
(鍋(PAN)の底のように平らに・・・)
被写界深度は、
・実焦点距離がを短いほど深くなる。
・絞りを絞るほど深くなる。(実際に絞り羽がある場合)
・撮影距離を長くとるほど深くなる。
です。
例えばA40の場合、
広角端(37mm 実焦点距離7.9mm)で、2mにピントを取った時、
F5.6に絞れば、妬く90cm〜∞が被写界深度に入り、十分パンフォーカスと言えます。
A40に実絞り羽根があるのかどうか知りませんが、パンフォーカスモードを選択するとそのようになる(或いは近付くように)設定がなされると思います。
AFでもパンフォーカスでもマニュアルフォーカスでも、被写界深度内の像の出来は同じです。
例えば広角端でAFで5m先のものに合焦した場合、絞り開放のF2.8でも約2m〜∞が被写界深度に入りますので、これでもパンフォーカスと言っていい状態ですね。
書込番号:13615485
1点

花とオジさん
いつもわかりやすいご説明をありがとうございます。
パンフォーカスの由来まで教えてくださって、とても納得いたしました。
AFでもパンフォーカスでもマニュアルフォーカスでも、
被写界深度内の像の出来は同じと聞いて、また悩み事が解消しました。
昨晩は、いつも撮影する照明状態とは違っていましたので
今週末にWBのマニュアル設定も合わせてトライしてみます。
今までよりキレイに撮れるのを楽しみにしています。
ありがとうございました!
書込番号:13615817
0点



遠くのものをズームして撮ると綺麗にうつるのですが、近くのものを撮ると何が写ってるかわからないくらい白っぽくなります(T_T)
こんなことは初めてて困りはてています(;_;)正月で旅先なので説明書を見ることもできずにいます。
分かる方いらっしゃいましたら早めに教えて頂けると助かります!
0点

あけましておめでとうございます。
『こんなことは初めて』
このカメラを使っていて、これまでなかったのに今回初めてということでしょうか?
それとも、別のカメラではなかったのにこのカメラにしたら(最初から)そうなってしまうのでしょうか?
あと、フラッシュを焚いていますか? あまり近くでフラッシュを焚くと光が強すぎて真っ白になってしまうのは良くあることです。
書込番号:12454212
0点

室内ですか室外ですか?撮影モードは?
もう少し情報ほしいですね。
書込番号:12454253
0点

詳しく書かなくてすみません!
モードはオートで室内、フラッシュは焚いていません。フォーカスも標準でISOはオートです。
昨日展望台に行って最初は普通に撮っていたりしてたのですが、遠くのものをいっぱいまでズームにして撮ったんです。
そしてズームを戻して普通に撮ったらさっきは何も異常なかったのに手前のものが真っ白に写るようになってしまったんです(;_;)
壊れてしまったんでしょうか?
書込番号:12454598
0点

今現在、撮影しても同じ症状でしょうか?
それとズームして撮影すれば異常なしでしょうか?
もし、それが外で撮影して、室内に戻っての撮影でしたら、室内の暖房でレンズなどが曇ってしまい
白く写ってしまったというのも考えられます。
ですので今現在の状態で撮影して大丈夫であれば、故障ではないです。
書込番号:12455446
0点

遅くなってすみません!
やはり室内に戻って撮影しても白っぽくなります(T_T)
ISO50にすると白っぽくならないで撮れたのですが、アップにしてみたら横に線が沢山入ります。
書込番号:12469983
0点

調べたらやはり壊れていたみたいです(>_<)
回答して頂いた方ありがとうございました!!
書込番号:12579761
0点



オークション検索サイト http://aucfan.com/search で「落札相場」にてOptio A40を検索すると9月に中古がヤフオクで22,500円とか30,500 円 とかとんでもない値段が落札されているのですが、雑誌で名機として紹介されたとか何かイベントがあったんでしょうか?
それなのに楽天オークションで12000円が売れてないのが不思議ですが。。。
1点



Optio A30を使用していますが、電池を固定しているオレンジのツメの周囲が弱く取り出しのときのバネの力で折れてしまいました。Optio A40はそのあたりの欠点は改修されているのでしょうか?Optio A40をご使用の方で、電池を固定しているオレンジのツメの周囲等が破損した方はいらっしゃいますか?
1点

A40でツメが改修されたかどうかは判りませんが、2台あるA40はツメについては問題ありません。
が、2台とも、電池を抜く度に日付がクリアされるようになりました。ザンネン。
書込番号:11798366
1点

早速A40を手に入れました。電池固定のツメの周囲ですが、A30よりも丈夫になっているようです。これなら大丈夫だと思っています。
書込番号:11853560
0点

もう発売中止になってると思うんですが、中古を手に入れられたんですか?
ヤフオク等見てますが、結構値が下がりませんよね・・・
書込番号:11853737
0点

スレ主さま、A40のご購入おめでとうございます。
スレッドの主旨と関係ない横スレで申し訳ありませんが、
戯言=zazaonさんと同様の現象に泣かされていて書き込んでしまいました。
基本的に電池は入れっぱなしで充電時しか抜きませんが、毎回リセットです。
24時間程度は保持されるはずなのに、ほんの少し外しただけでもアウトでした。
(電池の生産タイプを確認するため数分外しただけでした)
購入当初からそうだったので仕様だと思い込んでました。
と、長々と失礼しました!
書込番号:11948502
0点

私はA40をヤフオクで手に入れました。中古で14,000円でしたが、予備電池が付いていたので良しとしました。別件ですが、A30を分解したことがあるのですが、データー保持用の電池等は見当たらなかったので、どのように日付け等を保持しているのか不明です。
書込番号:11952079
0点

イマドキ、専用電池で日付保存ってのは無いのじゃあ?
コンデンサ方式じゃないかと。
>烏丸少将かっこいいでおじゃるさん
数分外したはダメでしょう。
予備電池を横に用意して五秒以内に「エイヤッ」交換。
これでなんとかつながっていますが。・・・・いつまで行けるやら。
書込番号:11957901
0点



中古で日立のHDC-301SLIMを購入したのですがあまりの画質の悪さに驚きました。携帯よりも悪いのではないかと思うほどです。
デジカメのことは全くわからず今回初めて購入しました。携帯より画像が悪いものはないと思っていたのですが大失敗してしまいました。
室内でペットや趣味で作成したものを撮影し、パソコンに取り込みたいだけなのですがどの製品がよろしいのでしょうか?
画質が良いということなのでこちらの掲示板から質問させて頂きました。
0点

>中古で日立のHDC-301SLIMを購入したのですがあまりの画質の悪さに驚きました
6年前のトイカメラなので画質が悪さは当然だと思います。
Optio A40はトイカメラではありませんが、2年以上前の機種です。
まだ販売している所はあるのでしょうか?
書込番号:11408351
1点

>中古で日立のHDC-301SLIMを購入したのですがあまりの画質の悪さに驚きました。
前オーナーも、同様の思いで手放したのでしょう。
私は日立ともあろう会社が、このようなおもちゃカメラを(まともな)カメラとして販売していることに驚いています。
日立自身の、会社イメージを低下させる以外の何物でもないと思っています。
(私自身、ロータリーシェーバーを購入したことがありますが、あれは失敗でした。半年もしないうちに、燃えないゴミになりました。)
Optio A40 はどのような理由で選ばれたのでしょう?
人から、「画質がよい」と聞かれただけでしょうか?
お幾らで買われるのでしょうか?
別機種の場合、ご予算はどの程度でしょうか?
価格.comには、検索機能が有ります。
http://kakaku.com/specsearch/0050/
ここで、手ぶれ補正機能:有り(私は有った方が良い機能だと思います)、発売時期:過去24ヶ月以内、価格:1万円以下 で検索したら、4機種が出てきました。
このうち、ヤシカ機は日立ブランド機に近いと思いますので除外して、残り3台の中では、カシオ
EXILIM ZOOM EX-Z270 は如何でしょう。
お勧めする理由は、
レンズの広角側が28mm(相当・以下同じ)で、室内では他の36mmより使いやすいと思います。
また、レンズの明るさも、広角端で、F2.6と明るいのも有利です。
反面、望遠側は112mmと他の180mmと比べ、短いです。
また、液晶画面の画素数も低く、粗い感じがするかも知れません。
他機種の簡単な特徴は、(私のイメージです。)
FE-47:私の好きな単三電池仕様です。エネループ&充電器を別途購入すれば、若干高価になります。また、今年1月発売の最新モデルです。
Z300:電源を入れても、レンズが出てこないタイプで、オシャレかも。発売は昨年6月ですが、未だ現行モデルです。
スペックを比較してみました。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000080271.K0000019662.K0000040655.00502111196
予算を\12,000に上げると、14台が出てきました。
選択に苦労するかも知れません。
価格:\12,000以下、発売時期は12ヶ月以内、手ぶれ補正有りなら、5台になりました。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000080271.K0000040655.K0000050391.K0000049905.K0000081751
こちらから選んでも良いと思います。
書込番号:11409817
2点

m-yanoさま
メーカーが日立ということもあり、古い型でも携帯より画質が悪いとは思いませんでした。
オークションで時間がなかったのと、外観も普通のデジカメでしたのでお試し程度に購入してしまいました・・・。
影美庵さま
大雑把な質問の仕方にもかかわらず、具体的なアドバイスありがとうございました。
ペンタックスはリーズナブルな価格のわりに画質が良いということをレビューで多く見たのでいいのかな?と感じました。多機能でも使いこなせないので必要最小限の機能でまずまず綺麗に撮れればいいかなと思いまして。
EXILIM ZOOMとFine Pix良さそうです。
機械には全く疎いのでまずは店頭で実物を見ながら決めたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:11410756
0点

影美庵さま、アドバイスありがとうございました。
店頭で説明を受けながら試し撮りしてFINEPIXが良さそうなのでそちらを購入しました。
見た目と変わらない画像で綺麗に撮れてます。
ありがとうござました。
書込番号:11455192
0点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと2日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





