Optio W60
JIS保護等級8級に準拠の高い防水性能を実現したコンパクトデジタルカメラ(1000万画素)。価格はオープン
このページのスレッド一覧(全109スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 3 | 5 | 2008年7月28日 01:31 | |
| 11 | 13 | 2008年7月24日 22:45 | |
| 5 | 7 | 2008年7月23日 22:38 | |
| 0 | 3 | 2008年7月16日 22:08 | |
| 0 | 6 | 2008年7月13日 19:07 | |
| 2 | 4 | 2008年7月13日 19:06 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
建設現場の写真等、屋外での使用を前提に防水・防塵機能のある
W60とμ1030SWとで悩んでいたのですが、
流通性のあるSDカード仕様と5倍ズームとでW60を購入する予定です。
建設現場といっても、工事前の現場がほとんどであるため耐衝撃性はいらないと判断したのですが、
やはり場所によっては岩等に当てる場合もあるため、少しでも衝撃をやわらげ、傷が付くのをを防止するため、
プロテクタージャケットの購入を考えています。
ホームページをみてみますと、ボタン部分もプロテクターに覆われているように見えるのですが、
使い勝手はいかがなものでしょうか?
使用感を教えてください。
0点
orthy_sさん こんばんは
プロテクタージャケットですが、ボタン類をすべて覆っていますので、
無いのと比べれば操作感は悪くなりますが、ジャケットのボタン部分が薄くしてあることもあり、
慣れれば特に気にはなりません。
それよりも、カメラ保護(キズ防止)という意味では役立ってくれてます。
また、水中でも簡単に電池カバーが開くことがなくなるので、安心といえます。
ただ、電池が弱いので付けたり外したりは面倒ですが・・・。
書込番号:8122978
1点
Kazmanさん ご返答ありがとうございます。
キズ防止のために購入の方向で検討したいと思います。
書込番号:8124568
0点
私はジャケットを付けた方がボタンが山形(やまなり)に盛り上がるので
逆に押しやすくなったと思いました。
ただ、たしかに電池やメモカの交換時はじゃまです。
以前紹介しましたが電池蓋部分を「コ」の字にカットしました。
その後両面テープでぷらんぷらんしないようにしましたがシリコンへの粘着力に問題があり、
吸着しなくなりました。
そこでマジックテープ(シール付き)をカットして様子見をしてます。
これもシリコン側への吸着力が弱いのでホッチキスで止めました。
もう少し薄いマジックテープなら厚みも抑えられていいかも。
(写真左:アクリル板の自作プロテクタでさらに安心)
あと、「コ」の字にカットせず、「├」字にカットすればよかったかな?と思ってます。
結構伸びるのでT時の方が便利だったかも。
今の奴がボロになったら今度はT字で実験してみます。
書込番号:8130483
1点
訂正「ボタンが山形(やまなり)に盛り上がるので」
と言うより、ボタンをピンポイントで狙わなくても「力点をゴムが拡散してくれる」
のでアバウトに(ラフに)押せるようになった。カンジです。
(ネット上の自分の発言を気にする時間もまた、実はもったない時間だと思う今日このごろ)
書込番号:8130515
1点
L-ver2.0さんありがとうございます。
とりあえず、会社用のカメラとして購入しますのでそのまま利用して、
使い勝手をみてみて、加工を考えたい思います。
(返事が遅くなってすみません)
書込番号:8136802
0点
みなさんこんにちは、今回初めて水中用のデジカメの購入を考えております。
当初、W60を購入しようとヤマダ電気へ行ったところ、壊れやすいからμを勧められました。私は、釣り専門なので10Mも潜らないのと、日常も使いたいのでW60にしたいのですが?また、プロテクターを着けるとある程度衝撃には耐えられるのでしょうか?
質問ばかりで、申し訳ありませんが、初心者なので宜しくお願いします。
0点
耐衝撃を謳っているμ1030に比べればやはり普通の強度なのかもしれないですね〜。
書込番号:8107463
2点
釣りの環境にもよると思います。
初心者でもオススメの釣り場であればW60でも良さそうですが、過激な岩場等の場合はμ1030SWにしないとカメラを壊すかもしれません。
どちらかと言えば、W60はプールや海水浴向けのデジカメだと思います。
書込番号:8108190
2点
からんからん堂さん・ふじとうさん・VSE−Hakoneさん忙しい中大変有難うございました。参考にして、色々考えてみたいと思います。これからも、宜しくお願いします。
書込番号:8108317
0点
去年、WPiと一時期ダブってμ770swを使っていました。
海釣りも渓流釣りもしますが、堅牢製よりもパンラマ合成がし易いという事や、画質が好みだったという事だけでμ1030よりw60を選びました。
それぞれ好みはありますが、私の場合、操作性や画質はoptioの方が好みですし、レンズバリアーの存在も逆に、異物の噛み込みに気を使うので邪魔な感じです。
源流釣りにも磯釣りにも出かけますが、首からぶら下げたまま釣りはしないですし、最低でも釣りベストの内側に忍ばせますから、耐久性については問題有りません。
例えμであっても、大事にしますからここは同じです。
ただ、バッテリーの持ちが悪く、何れくらい持つか判らないので一日中気にしないで撮影する事が今の所出来ません。
書込番号:8109615
1点
懲りない男さん、有難うございました!
私も、色々考えた結果操作性等を踏まえて、W60にしたいと思います。実は、沖縄のデオデオという店舗で29800円で販売しているのを発見しました。明日、購入を考えています。
今回、色々な情報を書き込みして頂いたみなさん、本当に有難うございました。
書込番号:8109717
1点
ヤマダ電機の店員が
W60=壊れやすい
って言ってたのですか?
その店員はどこからそんな情報を聞いたんだろ?
1030に比べれば仕様的に耐衝撃性が低いとは思いますが
W60が壊れやすいとは思わないけどな〜
書込番号:8109819
3点
つんさん、もしかしたらμよりは壊れやすいと言ったのを私が勘違いしたのかもしれません。
ただ、壊れやすいが非常に気になってしまい、迷っていました。色々、有難うございます。
書込番号:8109937
1点
この間シュノーケリングで使ったんですが、
波打ち際はかなりの衝撃があるらしくμ1030を使ってた友人は一撃でやられてました
おそらく落下衝撃と波と潮の衝撃は違う種類のダメージみたいですね。
私のほうはW60にプロテクターをつけてたので何の異常もなく使い続けてます。
あと、さんご礁の波打ち際は結構カメラをぶつけますので
やはりプロテクターと液晶フィルターは必要だなって思いました。
ちなみに青い海でのパノラマ撮影は感動ものです。
書込番号:8114394
0点
μ1030は壊れてしまったのですか?
シリコンのプロテクタージャケットだけで
W60が水圧に耐えられるとは思えないのですが…
書込番号:8116121
0点
日経トレンディでこんな特集をやってました。
防水アイテム特集なので耐衝撃性は話題になってませんが、眺めると楽しいかも。
防水デジカメ&デジビデでサプライズな思い出を撮る!
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/20080716/1016762/?P=1
Optio W60、μ850SW、μ1030SW、Xacti DMX-CA8をカタログ風に紹介しています。
書込番号:8116171
0点
>さつまGRさん
返事遅くなりましたが、有難うございました。やはり、プロテクターは必要なんですね!購入するときセットします。有難うございました。
>くるくるげっちゅ〜さん
返事遅くなりましたが、有難うございました。拝見しました、参考にします。
色々有難うございました。
書込番号:8118824
0点
>無駄遣い野郎さん
水圧に耐えるというよりもプロテクターによって直接的なダメージが回避できるって
イメージなんでしょうね〜
書込番号:8123108
0点
本日、早速プールで撮影してきました。
まさに、W60の活躍の場という感じで、子供と遊びながら楽しい写真がたくさん撮れて満足なのですが、少々問題が。
それはレンズに水滴がつくこと。
対策として指で拭う、過去のレスにあった舐めるという方法を試して、効果はあるのですが、万全でありません。
まあ、鼻の頭がレンズの水滴のせいでぼやけていても、愉快な写真としてOKではあるのですが、撮影中に水滴が気になることも確か。
水辺の撮影の宿命として受け入れるしかないのかも知れませんが、何か良い対策方法をご存知の方、ご教示ください。
0点
水中カメラ用の撥水剤をお使いになるとよいのではないでしょうか。
例えば↓に掲載されている「ポートドライ」という商品など。
http://www.fisheye-jp.com/still/index.html
先日、自分用にポートドライを購入しました。 来週初めて使用
する予定なので、まだどの程度効果があるかはわかりませんが、
効果はあると思います。
他にも、車のガラス用撥水コーティング剤でも同様な効果が
得られるかもしれませんね。
ご参考まで。
書込番号:8040973
4点
>車のガラス用撥水コーティング剤でも同様な効果
なるほどその手があったか、と思いました。
ただ、車のガラス用コーティング剤は
かなり強固なコーティングらしいので
一旦施工したら逆に完全除去するのは結構大変かも。
特にW60の保護ガラスは少し奥まっているので大変そう。
書込番号:8042145
0点
情報ありがとうございます。
「ポートドライ」よさそうですね。
試してみたい思います。
車のガラス用撥水コーティング剤は昔、車のフロントガラスに塗った時、油膜がついて除去が大変だった経験から、少々抵抗が・・・。カメラとは使用条件が全く違うので問題ないとは思いますが。
あと、思いつきの案ですが、ネックストラップを使っているので、ストラップの首の後ろの濡れにくい位置にレンズ用のウエスをつけておき、水滴を拭いながら撮影する案。ウエスが濡れたら効果半減ですが指で拭うよりはよいかと。
いろいと試してみたいと思います。
書込番号:8045047
0点
本日、またプールに行ってきました。
随分後ろのスレッドになって着目度は低そうですが、自分なりの対策結果を。
結果:水滴は吹き飛ばせばよい。
布で拭っても、布自体が濡れていては効果がなかったのですが、吹けば水滴は気にならない程度に吹き飛びました。
「ポートドライ」は発注したのですが、届いたのはプールから帰った後。新品に近い状態であればポートドライなしでも問題ないと思いますが、ポートドライを塗ることにより、より吹き飛ばし易くなるかと思います。
書込番号:8072206
0点
「ポートドライ」について補足を書いておきます。
「ポートドライ」は親水剤ですね。
撥水剤は水滴を粒にしてはじきますが、親水剤は水滴が平らにベターっと広がる感じになります。
使ってみた所感としては、私の使い方(プールや海で子供を撮影する)では、水滴は吹き飛ばしながら使えば、ポートドライはなくても困らないかな、といった感じです。
水滴を吹き飛ばしながら使うのであれば、撥水剤の方がありがたい気もしました。
書込番号:8118451
0点
>随分後ろのスレッドになって着目度は低そうですが、
常連さん含め多くの人は「返信順」でクチコミを見ていると思うので
レスつけると一番上に上がりますよ。
W60だとこんな感じ
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111280/BBSTabNo=6/CategoryCD=0050/ItemCD=005021/MakerCD=251/ViewLimit=0/SortRule=2/
書込番号:8118697
1点
つん。さん
アドバイスありがとうございます。「返信順」の並び替え、気がつきませんでした。
しかし、スレッドタイトルの誤記が毎回先頭にきていたと思うと恥ずかしい気も。。。
いまさらながらですが、タイトルの正解は「レンズについた水滴への対処法」です。
書込番号:8118849
0点
これからの季節、防水ということでこれ買おうと決心しましたがブルーの在庫がない‥。大阪でどっかないですかね?なければ待ってるうちに秋になりそうなのでシルバーにします。ペンは売れ筋カラーの需要予測とかしないのか?
0点
発売日直前に聞いたお店の方の話では
ブルーの生産が少なくシルバーが多いと聞きました。
>ペンは売れ筋カラーの需要予測とかしないのか?
おそらくマーケティングしたからこそ
シルバーがメインになっていると思います。
私はブルーを買いましたけど、
もう少し明るいブルーでも良かったかなと思ってます。
でもW30のブルーは明るすぎるので
このくらいで丁度いいのかもしれません。
書込番号:8079303
0点
日曜日にヨドバシカメラに行ってみたのですが,やはり「オーシャンブルー」は品切れでした。
でも,隣に置いてあった「コーラルピンク」も,なかなかいい色だなあと感じました。
これまで使ってきたW10が「コアブラウン」だったこともあり,迷うことなく「コーラルピンク」を購入しました。
価格は,週末特価の36,800円に18%のポイントでした。
ためておいたポイントを使ったので,手出しは20,000円ですみました。
これから,いろいろと使っていきたいと考えています。
書込番号:8084588
0点
本日ヤマダLABI1なんばにてブルーゲット!
ヨドバシ梅田でブルーがないので値段交渉せず南に移動
キタムラでweb価格の2GのサンディスクSDつきの¥32800に買う気満々であったがブルーがない!
で、ヤマダに行って値段交渉したところ、¥39800のままであったがポイント13%のところを27%にするということで即決
当然ブルーを狙っていたからである
ブルーを狙うなら急げ!
キタムラの価格を出せばこの値段にはなる!
書込番号:8087394
0点
このカメラを購入して、撮った動画PCにを取り込もうしたらエラーが出て
アプリケーションが強制終了されます。
写真だけだと大丈夫なのですが、動画が入っているとダメみたいです。
マイコンピューターからカメラの繋がっているドライブを選択して
フォルダーを見ても、動画ファイルが入っていると強制終了して、取り込めません・・・
デジカメでは動画の再生はできますが、これはPC側の問題なのでしょうか?
0点
前に、大きなファイルサイズの動画は、エクスプローラでは
取り込めなかったと思います。
USBカードリーダーを使えば、出来るかも。
書込番号:8066388
0点
返信ありがとうございます。
小さいファイルでも、ダメなんです。
パナソニックで撮った動画だと、取り込めますし・・・
動画が入っているフォルダーを開いただけで
強制終了して、フォルダーが閉じてしまします><
カードリーダだど、取り込める可能性があるのですかね・・・
書込番号:8066507
0点
パソコンの環境とアプリケーションが何か分からないので
何とも言えませんが、カードリーダでも同じなら
パソコンに問題があるかもしれないですね。
書込番号:8066582
0点
アプリケーションは、カメラに付いていたACDSeeというやつで、
OSはXP Home Edition
CPUはCeleron1300MHz
メモリはかなり低いと思います。
書込番号:8067113
0点
メモリが少ないというのは気になりますが、サポートに電話してみてはいかがでしょうか。
マイコンピュータ(エクスプローラ)でフォルダを見ただけでダメなら
普通に考えるとパソコンの問題だと思いますが…。
書込番号:8068837
0点
自分が所有しているマシンは古いらしくSDHC自体を
認識しませんでした。
サンディスクのSDHCを購入したときにおまけで同胞されていた
USBアダプタを使用したら静止画も動画も普通にフォルダごと
移動できました。
話の内容からメモリ認識の問題ではないような気がします。
拡張子でブロックされていたりして。
書込番号:8072934
0点
昨日ようやく購入しました。さっそく家で動画を撮ってみたのですが、再生すると「コツコツ」という異音が聞こえ、音が聞こえにくいのですが、これって故障でしょうか?購入された方、動画再生の時何も聞こえませんでした?
0点
故障ではないですよ。
動画モードで撮影すると、人の会話よりも大きく録音
されますね。AFがこまめに動くようですね。
下の掲示板でもAFモードをパンフォーカスにしたほうが
良いと書かれています。電源を入れるたびに動画のAF設定
をパンフォーカスにするのは面倒なので、モードメモリの
フォーカスの設定をオンにしています。
ちなみに配水管関係のメンテの仕事で使っています。
(さび・水等飛び掛かるので)
書込番号:8063405
1点
ありがとうございました。やってみたらコツコツという音はなくなりましたが、今度はズームするときにモーターの音が‥‥。光学ズームをoffにしたら、聞こえなくなりました。でもマイクの性能がいいのか悪いのか、あまり周りの音を拾ってくれませんね。マイクの感度を上げる設定ってあるのかな?
書込番号:8063815
0点
私の場合このカメラは水中で撮影出来る事をウリにしてるからこんなもんだと納得してます。
この“防水”と言う機能には音質がどうのこうの言う以上の楽しさがあるので。
(((o(^。^")o)))ワクワク
書込番号:8072929
1点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)









