Optio W60
JIS保護等級8級に準拠の高い防水性能を実現したコンパクトデジタルカメラ(1000万画素)。価格はオープン

このページのスレッド一覧(全56スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
11 | 7 | 2008年11月8日 22:30 |
![]() |
0 | 4 | 2008年10月8日 10:03 |
![]() |
2 | 0 | 2008年9月27日 03:13 |
![]() |
0 | 5 | 2008年9月20日 23:39 |
![]() |
0 | 2 | 2008年8月24日 20:09 |
![]() |
0 | 2 | 2008年8月20日 19:18 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


F100fd、TZ5、W60を使ってます。
W60がこんなに暗いところに強いとは知りませんでした。
TZ5より上、F100fdと見劣りしませんでした。
手持ちなのでボケは勘弁してくださいね。
知らなかったのは私だけかな。
ビックリしたのでついつい投稿してしまいました。
とりあえず、3枚だけUP
3点

追加
F100fdの画像は5Mを超えていたので縮小だけしてUP。Exif情報は欠落してます。
アウトドア用のコンデジで、これだけ撮れれば満足です。
お騒がせしました。
書込番号:8532928
1点

Optio のWシリーズは夜には弱い方ですよ。
W30もW60も野外では測距が難点でシャッターがおちません、しかし写真対象に一部分でも明かりがあると測距しますのでハーフシャッターで明かりを頼りに向けてすぐに対象にあてなおせばシャッターがきれます。
何故かは分かりませんが双方ともそうです。
防水が必要でなければ他機種の方がいいんじゃないですか、私は防水が必要なので使ってますけど。
撮影枚数も40-50枚と少ない方ですし。
書込番号:8534692
1点

確かに、そうかもしれません。
厳密に比較すると夜に弱いことは確かですが、
ブログやHPに作成する画像として使う場合、
モヤモヤしてますが、暗い部分も映るため、見栄えはいいようです。
W60の夜画像は使えないと思っていたので、私にとっては、ビックリでした。
お騒がせしました。
書込番号:8534952
1点

小さな事に目を瞑れれば、トータルバランス(画質、重量、大きさ、防水、価格)ある意味最強?のカメラだと思います(^^)
それなりにラフに扱っても大丈夫で、持ち運びしやすいですし、シーンモードの撮影は色のりが良いです。
gyodoさん、自分も夜の写りもなかなかだと思いますよ。(防水カメラとしては)
低ISOの画質はもちろん満足できる画質ですし、ISO800でも明るければノイズもそれほど目立たないですね。
カエルの写真は2Lで印刷しましたが自分的に満足できます。
10Mも弊害はありますが、トリミングできるので助かります。
広角は楽しいし、いいカメラです。
欲を言えば、長時間バッテリーと手振れ補正があれば・・・(笑)
書込番号:8539286
2点

con~lecheさん
こんばんは。画像まで付けていただきありがとうございます。
>小さな事に目を瞑れれば、トータルバランス(画質、重量、大きさ、防水、価格)ある意味>最強?のカメラだと思います(^^)
本当に、その通りだと思います。
アウトドア用なのに、低ISOの画質は、濃淡がハッキリして気持ちいい画像を残してくれますよね。今回、夜が凄い!とアピールしたかった画像は、添付していただいた4枚目のホームの画像です。夜なのにこんなに綺麗に撮れることにビックリした次第です。
それにしても、デジカメには個性や癖がありますが、その癖を知り個性を生かしながら撮影するっていうのは、感性を高めてくれる楽しい趣味ですね〜。
これからも楽しみながら撮影しよっと。
本日、ポケットに入れて、サッと取り出し撮影した室内&夜の満足画像です。
コメントありがとうございました。
書込番号:8541863
3点

正直言うと…
TZ5が弱いだけです…
ちなみにf100に関しては
設定しないと別に普通です
設定すると暗いとこに関しては最強です
書込番号:8566609
0点

optioW60最強ですね!
小さい、丈夫、防水、写真と動画の写りに機能性。
さすがにこれ一台でってわけにはいきませんが、サブとしては間違いなく最強です。
書込番号:8614620
0点



お馬鹿さんですねぇ〜
よく分からないのに2台目かいました。しょうがないんです。笑ってください。雑なんです。普通のやつでは、砂漠とかいくと動かなくなるんです。やはり、ピントとか微妙ですんねすぇ〜。う〜んやはり微妙ですねぇ。フィルムの防水カメラをづーと使ってましたけど、誕生日のライトなしの写真は、やはりフィルムの防水からのほうが......ううん〜なんとかして!明るいシーン以外をとりたくて仕方ないけど、素人は、駄目かな。以前のカメラは、なんだったのか?もう捨ててない!あほですか?
0点

>よく分からないのに2台目かいました。
3台目として、オリンパスのμ1030SWをお薦めします。
1台で万能なカメラはありません。
用途に合わせて複数のカメラを使い分けるのが、良い方法だと思います。
また、同じ用途でも、予備カメラがあった方が、ベターです。
同一カメラを2台揃えるのも悪くはありませんが、リコールなどが発生したなら、2台ともダメになるかも知れません。
その点、別メーカーの場合、その危険性が若干減ります。
若干というのは、電池やCCDは生産しているメーカーが少なく、一度トラブルが発生すると、別メーカー製でも、同じトラブルが発生するからです。
私は”お馬鹿さんですねぇ〜”とは思いません。
2台でお馬鹿さんなら、10数台の私は何なのでしょう。
どうしようもない、救いようのない、○○でしょうか。
書込番号:8465998
0点

>10数台の私は何なのでしょう。
どうしようもない、救いようのない、○○でしょうか。
いえいえ。極々 普通。10数台で止められるのは理性もあり抑止力も備わった、まっとうなお方です。ハイ。
書込番号:8470319
0点

戯言=zazaonさん こんにちは。
>いえいえ。極々 普通。10数台で止められるのは理性もあり抑止力も備わった、まっとうなお方です。ハイ。
この言葉の影には、『私はもっと多い……。』が隠れているように受け取れますが……。
書込番号:8471314
0点

影美庵さん おはようございます。
台数のことは聞かないでください。お亡くなりになって仏壇庫に安置されているカメラが五台ってことで。
書込番号:8471540
0点






インターバル撮影を使った面白撮影サンプル、の続きです。
先日、友人の結婚式に呼び出されて(召集令状)、イベントに強制参加、
披露宴会場にロード自転車で乱入せよ、とのこと(玉砕)
いや、実は本人もノリノリ。
うん、こんな機会(披露宴会場の絨毯を走る)はめったにない。
しかしいつものようにハンドルの前方下に取り付けたカメラ(4枚目参照)では、
室内なので広く写らないだろうとヘルメット上部にセット。(1枚目、2枚目)
使ったのは ロアス株式会社 http://www.loas.co.jp/index.html
の、クリップ固定カメラスタンド
http://www.loas.co.jp/LoasWebProduct/search06/D/search06_4967101198301.html
千円程度、以前ヨドバシで買っておいた研究材料の1つ。今でも売ってます。
初の試みだったので前傾姿勢を考慮できず、下向きの画像が多かったですが、
まぁ、とにかく「こんな絵見たこと無い」が撮れました(3枚目)。 (続く)
0点

(続き)。 「旗持ち」撮影のサンプルです。
一脚にW60をセット。これを掲げるだけです。(1枚目)
インターバルは最短の10秒、フラッシュオート、ISOもオート。
この手法で撮ると、
このようにライヴ感のある絵になります。 (2、3、4枚目)
私が始めてこの方法(インターバル+槍)で撮影したのは3年前で
やはり結婚式のときでした。
結婚式の写真は誰が撮っても同じような写真ばかりになるので
なにか私オリジナルな写真を撮ることはできないだろうか?と考案。
他に実践してる人を見たことはなく、今回の披露宴でも写真家さん(銀塩のみ)
から「シャッターはいつ押してるのか?」と尋ねられました。
一通り説明し、
「フィルムでは出来ないですよね〜」とニヤリです。(^^)v
★しかし、W60のISOオートではノイズが厳しい。。かと言ってISO200でぶれるし。
なかなか難儀な撮影です。
けどこのアングルは喜ばれますのでお試しください。一脚一本で可能ですから。
書込番号:8382461
0点

いろいろと楽しいことを考え出しますね〜(笑)
本当にインターバルタイマーは面白い機能だと思います。
EOS40Dは、ワイヤードのリモコン(1万円以上)を別途購入しないと、
インターバルタイマーが使えません。
高いな〜って重いながら、購入してしまいましたが(笑)
こんな楽しい機能は標準で付けて欲しいな〜と思いました。
W60の防水、軽量で手軽に使えるインターバルタイマーマシーンは他にはないですね!
書込番号:8382478
0点

>>一脚一本で可能ですから。
これは私も計画中でした。
バイクの走行中の画像をもっと高い位置から取りたいと思ってるんですが、
安全性を考えると、難しいですね。
スナップでも楽しそうなんで、次回試してみようと思います。
書込番号:8382498
0点

はい、はい。
私も三脚を一本にまとめて高いところから
撮るの好きです。
橋に寄りかかって撮るときなど、下の川や
渓谷まで写って、この方法は絶対あり、ですよね。
色々なアングルで撮るとまったく違った
世界が見えて楽しいです。
楽しそうな結婚式でいいですね。
こちらまで幸せになるような気分で見せてもらいました。
書込番号:8382725
0点

トム003さんへ:
>安全性を考えると、難しいですね。
そうですね、走行中はまだいいとしてコケた時のことを考えるとNGですね。
対人対物を最優先に考慮しましょう。
あと、道路交通法で二輪の積載高さが確か2.5mだったと思うのでそれに
ひっかかるかも知れませんね。(よく調べずに書いてます。。)
(余談:話のついでですが)
5秒間隔固定でインターバル撮影できる小型水中デジカメも研究中です。
HERO3 : http://www.whizz-jp.com/gopro/product/digitalhero/index.html
写りはトイデジカメによくある「昭和風」で撮れます(^^;
背面液晶が無いからさぞかし電池が持つだろうと思いきや。。。
たぶんダメ、2時間ぐらいと思う、きっとインターバル休み中も電源が入りっぱなしで・・・(以下全部省略)
書込番号:8384485
0点



毎年海外のビーチに行っていますが水中写真が撮りたいと思いこれまで使い捨ての水中カメラを使用していましたが今回W60を購入しました。
購入に当たってはかなりの人がSW1030と悩まれていますが私もそうでした。
かなりSW1030に心は傾きましたが、使用は4M以下には潜らないこと、光学ズーム5倍、動画、SカードということでW60にしました(相当悩みましたが・・・)
サイパンで3日目水中で写した後、砂浜で子供を写そうとカメラを見るとレンズが曇っていました(事前にここで掲示板を見ていたので結露かな、と思いました)がその後数分で液晶も斑模様になり、電源が入らなくなりました。
暫くして電源を長押ししたらピピピと三連音がし、この後全く反応しまでんでした。バッテリーの蓋を開けると水滴が付いており浸水によりレンズ、液晶が曇ったものと思われます。確かに水温と気温差で結露はあるのでしょうがカメラ本体内の急激な湿度増加によるものと思われます。
充電後はきっちり蓋は確認していましたし、波が強い等の原因はなくショックでした。しかし、水中写真はそこそこ撮ったので、仕方ない、あとは奥さんのLumixF33で撮ればいい、と思ったらなんと!バッテリーが入っていない!!!この方がよりショックでした。結局、家内の携帯電話がCyber hot(W61S)でありちょっぴり救われました。
さて、日本に戻って修理を依頼したところ丁重な謝りと交換での対応でした。原因を確認したところ蓋と本体にタオルやティッシュの繊維が入ったのではないか、とのことでしたが恐らくそれは水没後拭いたためだとだと思います。とはいえ、この掲示板で不親切なPentaxのサポート対応と見ていたので気にしていましたが全くそういうことはありませんでした。(続く)
0点

ペンタックス・富士・コニカミノルタ(昔の名)はアフターサービスはいいですよ。
書込番号:8243865
0点

ミディアムさん、こんばんは。
災難でしたね。
私も初期不良で交換となりましたが、不具合の発生に至るパターンがミディアムさんと全く同じでした。
まず、レンズが曇り、次に液晶が曇り、最後に電源が入らなくなる。(正確には、電源は入るが液晶のバックライトが点灯しない。2〜3日放置すると、徐々に液晶が復活するが、完全には改善されない。)
4mの深さまでは潜りませんでしたが、2mくらいの深さでカメラを派手に動かしていたことはあります。水圧の関係で水が侵入してしまったのではないかと推測しています。
個体差かと思っていましたが、そうではない可能性もあるようですね。取り扱いには多少注意が必要かもしれないですね。
書込番号:8247991
0点



なかなか充実したレビューです。
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0808/20/news016.html
オマケです(Flickrのoptiow60タグページ)
http://www.flickr.com/photos/tags/optiow60/
0点

TrustedReviews のW60レビューもあげておきます。英文です。
http://www.trustedreviews.com/digital-cameras/review/2008/08/15/Pentax-Optio-W60/p1
旅行や冒険に向き、なおかつスタイリッシュなカメラを探している
ならこれだよ、と評価され Recommended 獲得です。
7ページ目にある雨のダートムアで撮った作例のキャプションが
W60のレビューにはうってつけの天候だというのに、防水の話と
いうよりは、イングランドの気候に関する単なるグチになって
しまっているのが笑えました。
既出かもしれませんがCashariのレビューも。
http://cashari.net/hands_on/pentax/optio_w60/optio_w60_01.htm
書込番号:8229429
0点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】【KO-SUKE_PC】10万台_コスパ
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





