『残容量表示』のクチコミ掲示板

2008年 6月下旬 発売

Optio W60

JIS保護等級8級に準拠の高い防水性能を実現したコンパクトデジタルカメラ(1000万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1000万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:205枚 撮像素子サイズ:1/2.3型 防水カメラ:○ Optio W60のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Optio W60の価格比較
  • Optio W60の中古価格比較
  • Optio W60の買取価格
  • Optio W60のスペック・仕様
  • Optio W60のレビュー
  • Optio W60のクチコミ
  • Optio W60の画像・動画
  • Optio W60のピックアップリスト
  • Optio W60のオークション

Optio W60ペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 6月下旬

  • Optio W60の価格比較
  • Optio W60の中古価格比較
  • Optio W60の買取価格
  • Optio W60のスペック・仕様
  • Optio W60のレビュー
  • Optio W60のクチコミ
  • Optio W60の画像・動画
  • Optio W60のピックアップリスト
  • Optio W60のオークション

『残容量表示』 のクチコミ掲示板

RSS


「Optio W60」のクチコミ掲示板に
Optio W60を新規書き込みOptio W60をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信4

お気に入りに追加

標準

残容量表示

2008/06/30 13:04(1年以上前)


デジタルカメラ > ペンタックス > Optio W60

クチコミ投稿数:120件

やっと届きました。
早速上海問屋SDHC16GB(花札柄)を入れましたが、
動画にすると32:xxと表示されます。

本機の場合、連続撮影時が2GBまでという上限があるのは入手前に知っていましたが
撮影可能時間表示がこの数字を表示してしまうようです。

1280*720 15fpsですと16GBで4時間撮影可能なはずです。
動画のサイズ/fps選択のメニューでは4:00:xx撮影可能と小さく表示されます。
設定画面に入らないと、全体の残容量がわからないのは使いにくいです。

皆さんどう思われますか?ファームアップで対応は難しいかな…

書込番号:8010189

ナイスクチコミ!1


返信する
8binaxさん
クチコミ投稿数:63件 Optio W60のオーナーOptio W60の満足度5

2008/06/30 14:45(1年以上前)

早速大容量のSDカードの動作報告が出てきましたね
上海問屋の花札カード、安くて動作保証もしているのですが、8GB以上のメモリ
と相性が悪い機種にペンタックスの機種が多いので二の足を踏んでいました。
完全動作するのですね。

さて、残容量の点ですが
そもそも動画撮影時間は約75分と取説に表示されているわけで、16GB計算上は
4時間ですか、この容量を撮る前に電池切れでは必要?とも思ったりもするわけで
連続撮影時が2GBまでという上限を設けた「表示」と理解してはいかがですか?

私はこの残容量時間表示にプラスして、撮り始めからのタイムカウンター表示も
出来ないかと思います。例えば10秒撮る、また10秒撮るといったときに
シャッターを押しやすいです。そのようなファームアップは歓迎します。

いずれにしても正しく表示されるというのが正論ですからファームアップでの対応は
無駄遣い野郎さんが仰ること、ごもっともです

書込番号:8010466

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:120件

2008/06/30 15:01(1年以上前)

バッテリが1時間程度じか保たないのはスペック上理解していたので
予備バッテリをロワから2つ程仕入れています。
宿で充電するには150分は長いです。Xacti CA65の充電器は60分でした。
(ちなみにCA65では一度に撮れるサイズが4GBまでです)
5日程度の旅行で、パソコンやストレージを持たずに済ますため16GBを購入しました。
8GB×2でもよいのですが…

ペンタックスの見解として10MB以上の速度を要求していますが
上海問屋の16GB(class6)を当方のPC環境でベンチを取りましたら、
ライトが8.6MB/sでした。月末の旅行まで時間があるので色々と調べてみます。

書込番号:8010500

ナイスクチコミ!1


8binaxさん
クチコミ投稿数:63件 Optio W60のオーナーOptio W60の満足度5

2008/06/30 15:17(1年以上前)

なるほど、海外旅行での使用という背景があるのですね
充電環境も懸念される特殊な場合ということもありますね

私の悪いところ、揚げ足取り
「ザクティー」はデジタルムービーカメラで、W60はデジタルカメラということ
で、比較対象では同じ土俵に乗せるのはいいところ悪いところ加味する部分が
異なるもので人それぞれの見解も違ってきますね

さて、1280×720動画での書き込み速度ですが、当方二の足を踏んでいるわけも
W10から使っていたので単に転用しただけですが、SDHCでもないパナソニック1GB クラス2
です。別段コマ落ち等の不具合も感じられません。

上海問屋のSDHC高速タイプの4GB、8GBくらいが静止画、動画を使う上でコストの点でも
ありがたい存在なので、いろいろ調べてくださるのはありがたいことです。

書込番号:8010536

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:120件

2008/06/30 18:21(1年以上前)

上海問屋のSDHC16GBについて補足します。
8.6MB/sという数値ですが、
VAIO SZ94PS付属のExpressCardアダプタ使用での
CrystalDiskMarkのスコアです。

先程一部で評判の良いらしいグリーンハウスの500円アダプタを
購入してきまして、同じPCで計測したところ以下の数値が出ました。
Sequential Write : 13.245 MB/s

カード自体は実はかなり高速なようですね。

ついでにシリコンジャケット・ストラップ・液晶保護シートを購入してきました。

シリコンジャケットは当初買うつもりではなかったのですが、
実機を見て購入を決めました。
本体下部など一部プラスチック部分が衝撃に弱そうでしたので。

ボタンと画面が近いので、指紋だらけになるので保護シートはあったほうが良いですね。
W60の表示部が45mm×59mmでしたので、店頭で一番近いものを購入しました。
HAKUBAのFinePixZ20fd用 44.4mm×56.4mmです。630円でした。

ストラップはOST30とOST81の違いがネットではわからなかったので店頭で確認してきました。
30はOptioのロゴが沢山、81はPENTAXのロゴが1カ所のみでした。
結局81を購入したのですが、このストラップ結構良いです。
防水仕様とありますが、単に布にビニールを巻いてるだけなのですが、
このビニールが滑り止めになり、手首に締め付けるとよほどのことでは抜けません。
スノーケリングで使う予定なのですが、フロートストラップは要らないかもしれません。
(オリンパスかサンヨーのものを流用する予定でした)

書込番号:8011130

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > Optio W60」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Optio W60
ペンタックス

Optio W60

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 6月下旬

Optio W60をお気に入り製品に追加する <272

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング